いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2009年04月01日(Wed) 雨 ときどき 曇り 夜は雷鳴 [長年日記] edit

お仕事が決まりました!(嘘)

 なんと! App1e Store銀座のジ一二アスバ一への配属決定です! 今後はMac漬けの毎日を過ごすことになります!

 せっかくApp1eの社員になったことですので、思い切ってiMac買っちゃいました。24インチ、メモリフル増設。アプリは載せられるだけオーダー。社員割引です。

 妻にはMacBook Proを。そして二人でiPhone契約!

 さー! これから頑張るぞー!

 って、今日は何日だっけ? あれ?

category: 特別

どこが“リズム”なんだ?

トラックバック企画3月のテーマ「リズム」の選定写真発表!

 私にはこういう“感性”が無いんでしょうねぇ。受賞作のどれもこれもリズムなんてものを感じません。自分でも撮れなかったので、3月はパスしましたが、こういう時にイメージを膨らませられないところがダメなんでしょうねぇ。

 とりあえず無関係な画像を上げてお茶を濁す今日この頃。

category: カメラ

鑑識・米沢守の事件簿

鑑識・米沢守の事件簿 毎月1日は映画が安いので、シネマイクスピアリで見てきました。やー、面白かったです。

 劇場版なのにカーチェイスは無い、爆破も無い。だけどめっちゃ面白かった。石原プロじゃないんだから、こういうのが無くても映画は作れるんだぞと。そんな気合いを感じました。

 しかしそれなりにシリーズを見てきている私としては、途中で犯人が分かってしまったのが残念。ちょっと犯人、動きがわかりやす過ぎ!

 エンディングがまた良くてですね、通常よりも8倍は目が離せません。そして、劇場が明るくなるまで席を立ってはいけません。

 小説もVol.2が出ているようですから、人気次第ではパート2もあり得ますね。

 そして新たに始まるseason8では新相棒のミッチーがどのような活躍をしてくれるか楽しみです。ますます目が離せませんよーっ!

鑑識・米沢守の事件簿

category: 観劇等
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [がんばってください!(笑)]

いっとく [ありがとうございます。がんばります!(仕事探しを!)]


2009年04月02日(Thu) 晴れ そして 強風 [長年日記] edit

今月の体重測定

 たまちゃんやや減ってきました。もうちょっと増やしてもいいかな。

 小虎はもうちょっとダイエットかな〜。その他はキープで。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月2日3200g5000g5000g4800g
12月1日3300g5100g4900g4900g
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
4月2日3000g4800g4900g4700g
category:

酔芙蓉?

 らぶぞーの散歩中に、変わった花を見つけました。1本の木に、白や赤や、白と赤が混じった花が咲いてるんですよ。

 帰ってから調べてみたら、恐らく「酔芙蓉」という花みたいなのですが、確証はありません。

 画像は色が混じってる花です。なかなか美しいですね。

category: 日常

生活道路は「30キロ以下」に賛成

生活道路は「30キロ以下」=規制速度の基準を初策定へ−警察庁の検討委が提言

 30km/h以下とか制限しなくていい*1から、物理的に速度が出ないよう、道路に細工をばんばんするべき。

 ウチの前の道路は30km/h制限で対面通行の、しかもスクールゾーンという細い道なんですけど、その奥にトラックやダンプの駐車場があるから良くこの手の大型車が通過します。これがまた遠慮ない速度なんですよ。しかも道ばたに駐車するから見通しが悪くなるし。

 ウチから見渡せる範囲ででも、少なくとも3回は交通事故起きてるし。さらにこの辺は埋め立て地で地盤が弱いから、大型車が速度出して通過すると確実に震度1の揺れが起こるし。

 道路の凸凹も、中途半端にやるとトラックにはまったく無意味で、かえって振動を産む現況になるから、やるなら10cmくらいの大きな段差にして欲しいですよ。

category: 報道

*1 どうせ制限かけたって誰も守らないんだし。


2009年04月03日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

GR DIGITAL IIにもデジタルズームがあるんだという話 その2

 前回のお話の続き。

 で、このデジタルズームがどの程度使えるものなのかを検証してみました。

 撮影画像を一覧にしてみます。サーバー容量の都合上、5.7倍のみ、生成されるVGA画像のままで掲載、その他の画像は全てVGAにリサイズしています。また、あんまり代わり映えしないと思うので、1.1倍と1.8倍は間引きしました。

 ちなみにズームのモードは「オートリサイズズーム」です。

標準28mm

1.0倍1.4倍
2.9倍5.7倍

GW-1(ワイコン)21mm

1.0倍1.4倍
2.9倍5.7倍

GT-1(テレコン)40mm

1.0倍1.4倍
2.9倍5.7倍

 GR DIGITAL IIの画質そのものが、等倍で見るにはかなり辛いものなので、高倍率のデジタルズームは向いてませんね。なにせ、ISO80で撮ってもノイジーなんですから。「ええっ!? これがGRの絵なの?」って、いい噂ばっかり聞いてきた人にはびっくりしますよ。

 しかし、GR DIGITAL IIがノイジーだということは、この際どうでも良いことだと思います。その代わりに良い色と、GRレンズによる歪みの少ない描写が手に入るんですからね。

 とはいえ、1.8倍くらいまでならなんとか使い物になりそうです。てことは、テレコン付ければ72mm相当ってことですか。ま、厳密に言えば真ん中をくり抜いているだけで、画角が変わっているわけではないので、望遠特有の圧縮効果とかは出ませんけど。あくまでも「くり抜き」ってことを念頭に置いておかないとなりませんね。

 良く人のブログで「GR DIGITALを手に入れてからデジタル一眼レフを持ち歩かなくなった」って話を読むんですよ。私は絶対そんなことは無いだろうと思っていましたが、やっぱり出番は減りますね。それだけ、魅力あるカメラであることは間違いないと思います。ホントに良く出来てます。RICOHのカメラ全部がこうなら、しばらくRICOHのカメラから離れられませんねぇ。

category: カメラ

シーの桜

 ディズニーシーのエントランスの脇に咲いている桜です。もうお花見出来ますね。

 ところでこれは何桜なんでしょね。ソメイヨシノ?

category: TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ともこ [とつぜんすいません・・・While My Guitar Gently Weepsのタブ譜を探していてこちらにたどり着..]

いっとく [ども、初めまして。 その楽譜は、私は以下で入手しました。まだあるかどうかはわかりませんが、ブログ主に相談すれば頂ける..]

ともこ [ありがとうございました。無事、入手することができました。 手に入れただけで満足したりして・・・。]

いっとく [良かったですね。 敵は相当手強いです(私は練習し過ぎて腱鞘炎になりました)ので、じっくり取りかかってくださいね。]


2009年04月04日(Sat) 晴れ そして ぱらぱら雨 [長年日記] edit

iMovie '09を使ってみた

 噂には聞いていた*1けれども、iMovie HDよりも使い難くなりました。改善されている点もあるんですけど、どうにも慣れませんね。ま、慣れる程まだ使ってないのがイカンのでしょうけど。

 特にトランジションをいじると、隣接した静止画クリップの長さが変わってしまうのが解せない。こっちは計算してクリップの長さを決めているのに、トランジションのお陰でクリップの長さが変わってはいかんと。ま、確かに、全体の長さが変わらないという利点はあるけれど、それが都合悪い時もあるわけで。こういうの設定で固定出来るのかなぁ。

 とはいえ、細かいことをしないのなら便利かもしれませんね。とにかくたくさんあるクリップを繋げて1本の作品にしたいという場合には、余計なことを考えなくていいですし。

 もうちょっとあれこれとムービーを作ってみたいです。というかやっぱりFinal Cut Express欲しいな。(>▽<)

category: Macintosh Apple

*1 09のインターフェースに変わったのは08からで、それも持ってはいたのですが、ほとんど使っていませんで、今回の09が初体験みたいなものなのです。


2009年04月05日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

そしてiMovie

 昨日の続きで、今日も朝からiMovie '09&iDVDでムービー作り。

 iDVDもまたなんだかおかしなことに。
 焼き終わったDVDをプレイヤーに入れると通常はメニューが出てくるものなのですが、いきなりChapter1が再生されちゃう。なんでだ。これでDVD-R1枚ダメにしちゃったし。(いきなり焼くのもイカンのか)

 いろいろ調べた結果、iMovieからiDVDを呼び出す際に、iMovieで選択されていたプロジェクトが最優先で再生されてしまうのが原因のようです。これは恐らくDVDマップの画面で修正出来るはず。今回は、iMovieからiDVDを呼び出すのではなく、iMovieのデータはメディアブラウザに渡し、iDVDで新規プロジェクトを作成して、メディアブラウザからデータを読み込ませるという、再作成状態でしたが、これで上手くいきました。

 このやり方で、DVDマップのトップは空になり、メニューが最初に読み込まれるようになりました。

 しかし、カメラからiMovieへ読み込みの際に何かしら変換しているようで、さらにiMovieからメディアブラウザに渡すのにまた変換。そしてiDVDからDVDに焼く際にもまた変換と、恐ろしく時間がかかりました。20分程度のクリップで、各変換時間は1〜3時間前後。思わず8coreのMac Proの見積もり取りにいっちゃいましたよ。85万くらいでしたが。orz

category: Macintosh Apple

今日の我

 夕方から買物ついでに、近所の公園で桜の撮影。今日はGR DIGITAL IIとNikon D80+Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dで攻めてみました。今年はそれなりに時間があることだし、どこかの名所にでも行ってみたい所。どーなりますか。

category: カメラ 日常

2009年04月06日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今日の桜

 らぶぞーの散歩がてら、散歩ルートの桜を撮ってきました。

 まずは番外編から。(笑) 自宅のさくらんぼの花が咲き始めました。

 満開ですね。自宅から歩いて30秒です。今は良いんですが、散り始めると庭やら車やらが花びら地獄ですな。

 幹から直接咲いてます。枝から咲くスペースが無かったんでしょうか。

 ソメイヨシノって一塊でわっと咲くんですね。

category: カメラ 日常

GR DIGITAL IIのパンフォーカスを知る

 カメラには、パンフォーカスという用語があります。被写界深度を深くして、どこまでもピントが合うようにして撮影する手法です。フォーカスを合わせる必要がないので、素早い撮影が可能になります。

 広角レンズだとやりやすいので、フォーカスが遅いGR DIGITAL IIで使うと便利です。しかもGR DIGITAL IIにはフォーカスインジケーターに被写界深度を表示する機能があるので、とてもわかりやすい。ということで、フォーカスをスナップモード(2.5m固定のようです)にして、絞り優先で被写界深度が無限遠に達した時の絞り値を記します。

 被写界深度は、実際に数字が出るわけではないので、目測です。

焦点距離絞り値被写界深度
21mm(GW-1)F4約1.5m〜∞
28mm(標準)F7.1約1.5m〜∞
40mm(GT-1)F9*1約1.5m〜約7〜8m

 28mmでしたら、F5.6も絞れば十分スナップに使えると思います(無限遠にはちょっと届かない程度)。21mmだともうF4まで絞ればOKなので、「何でも来いや!」状態。あえてAFを使う理由なんてゼロですね。被写体が近い時か、マクロくらいかな。

 40mmだとちょっと辛い。最大絞りのF9でもパンフォーカスには入りません*2。しかしこの距離ならば、人物のスナップならばどうにかなりそう。ま、MAXまで絞らないとなりませんし、40mmはAF使った方がいいですね。

 これらはフォーカスがスナップ固定での話ですが、これをMFにして距離を動かしていけば、28mmでもF4くらいまで開けてやると、手前側2.5mくらいから無限遠までのパンフォーカスになる感じですね。なかなか面白いです。例えば、28mmでF9、距離を2mくらいにセットすると、手前側は1mを切り、無限遠はちょっと足りないくらいの被写界深度となります。晴天の日中であれば、F9でも行けそうです。

 ということで、21mmと28mmでパッパッと撮っていきたい場合は、パンフォーカスは意外と使えるかもしれません。

category: カメラ

*1 F9でもパンフォーカスに入らず

*2 一応、autoモードであれば仕様上F11にはなりますが、F9以上はNDフィルタをかまして暗くしているだけなので、被写界深度に変更はありません。


2009年04月07日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

浜離宮恩賜庭園

 桜を見に、浜離宮恩賜庭園に来てます。お茶屋でお抹茶を頂きます。

 あちこち工事している所がありますが、散策するには丁度いい広さで、だいたい一回りして2時間くらい。年間パスポートは4,000円です。年に14回以上行くならお得です。(^_^;

 初めて行ったんですが、良い所ですね。また季節が変わったら行ってみたいです。

撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:


撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:


撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:


撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:

撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:

category: カメラ 日常

汐留らーめん

 汐留らーめんを食べにきました。塩ラーメン(右)と、梅鶏塩ラーメン(左)です。コラーゲンたっぷり。

category: 食事
[ツッコミを入れる]

2009年04月08日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

大宮公園の桜

 今日はさいたま市の大宮公園(Google マップ)へ桜を見に行ってきました。今日の時点で、1〜2割くらい散ってしまってました。週末まで持ちますかねぇ。

 園内には動物園と小さな遊園地がありました。ちょっと動物なんか撮ってみたりして。ただ、柵が邪魔であんまりキレイに撮れてないものがほとんど。

 隣には氷川神社という神社もあって、なかなか歩き甲斐がありましたね。

category: カメラ

2009年04月09日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

「弱虫ペダル」を読む

 少年チャンピオンコミックス
 弱虫ペダル
 渡部航

 本屋でウロウロしていて見つけたコミックス。自転車漫画です。なんとなく1巻と2巻を買ってみましたが、なかなか設定が面白いです。

 この手の漫画はどうしても「シャカリキ!」のイメージが強く付きまとってしまいますが、それをぬぐい去るためなのか、主人公が「オタク」という設定。しかも、千葉の自宅から秋葉原まで毎週自転車で通って脚を作ったということらしい。小学校四年から、高校まで毎週欠かさず往復90km走ったとか。

 野々村輝は、純粋に「昨日よりどれだけ強くなっているか」を知りたいだけで、頂上を目指していた少年でしたけど、この主人公は純粋に「秋葉原に安く行きたい」という欲求だけで、無意識に脚を作っていったという不純なところが面白い。しかも、自転車を買ってもらった時に親かショップが「遠くへ行けないように」と、フロントギアを小さくしてしまった(こういう理由付けも無理矢理だけど)ために、自然と高ケイデンスをも身につけるようになったと。

 とまぁ、あれこれと破天荒な感じなんですが、結構面白かったです。リアリティが無い分、漫画としては面白くなっていきそうです。恐らく続きを買ってしまうでしょう。

 しかしどうも、作者にあんまり自転車の知識が無いのか、所々に「?」と思われる個所が散見されます。ちょっと書いてみても、

  • リアシングルで、フロント2枚なのに、チェーンテンショナーに該当する部品が見当たらない。どうやって変速するんだ?
    (3巻の巻末に「劇中では混乱及び深読みを避けるために省略してますが」と書いてあったので、意識はあったのでしょうけど、省略すんなよ。そういう所まで書かなくちゃ、感動は伝えられないぜ。そこまでやるのがプロじゃないのかなぁ? つか、テンショナーが無いから余計こちらは混乱しましたが…)
  • 「自転車はペダルが回せる足さえあればいい」みたいな台詞があるけど、足だけでレースは勝てない。(ま、今後への伏線を張っていると思えば変じゃないけど)
  • それなりに運動神経の良い人(主人公とは違う人)が、3ヶ月経っても3本ローラー台に乗れないという設定に説得力が無い。バランス感覚にはかなり疑問がある私でさえ、15分もかからずに乗れるようになりました。要は経験ではなく、コツです。自転車に乗れる人ならたいていの人は乗れるはずです。ま、これもいきなり乗れてしまった主人公の才能をアピールするエピソードとしたかったせいなのかもしれませんが、どうにも説得力に繋がらないというか…。
  • 3本ローラーに乗るのに、左右のどちらか、もしくは左右ともに、壁、または専用のバーが無い状態で乗ることはとても難しい。さらに、3本ローラー2台を隣り合わせで使うことも危険が高く、普通はやらないはず。
  • 「クロモリ」と書いてある注釈が「フレーム素材が鉄製のロードレーサー」って書いてある。クロモリは鉄の素材を言っているだけで、ロードレーサーとは限らない。ママチャリだってあるし、MTBだってある。
  • ペダルを土踏まずで踏んでいる。基本は親指下の母子球がペダルの中心を踏むようにするはずなのだけど。
  • 三本ローラーから落ちて、自分が左、自転車が右に倒れるなんてことは、あり得ないと思うのだけど? 作者は三本ローラー未経験か?
  • 小学校四年生から高校一年生までサドルの高さを変えていないなら、シートピラーが固着してると思うのだけど、さくっと高さを変えましたね。どういうことですか。
  • しかも、6年間サドルが低いまま走り続けていたら、いまさら適正な高さに上げても、その筋肉が出来ていないと思うんですけど……。どうなんですか。

 なんだか、こういう所が気になってしかたない。ま良いけど。

 絵も、もうちょっと丁寧に描いて欲しい。チェーンリングの歯の描写なんか、完全にジグザグ。目も当てられません。絵が下手なのと、いい加減なのとは別物です。下手でもきちんと描いた絵は安心して見ていられます。この作品にはそれが感じられない。一言で言えば、「上手いのにいい加減に描いてる」のが見えちゃってるんで、そこがとっても残念。

 自転車は、楽しいことも辛いことも、(転んで)痛いことも、全部楽しさに帰結する。そんなような台詞が、3巻以降に出てくるのですが、人生も同じですよね。自転車と人生は似てると思うのですよ。初めて乗る時には簡単には行かない所や、ペダルを回さないと倒れてしまう所、雨や風や上り坂といった、多くの障害が待っている所、それらを乗り越えた充実感が半端でない所…などなど。

 自転車の持つ充実感や達成感が、この漫画で多くの人に伝わると良いなと。そんなことを考えてしまう作品でしたね。

Dreams Within

 やっと春休みが終わって、狂気の沙汰だったランドが落ち着き、今日は普通に混んでました。

 まだスニークやってないかなぁと思って覗きに来たのですが、なんと今日はマスコミの公開日でカメラ一杯入ってました。ダメだこりゃ。

 しょうがないのでなーんとなく、ショーの抽選をしてみたら見事大当たり。しかもど真ん中の前から8列目。なんだよ、今日はビデオカメラ持って来てないぞ。仕方なく、いったん家に帰ってHDR-XR500Vを持ってとんぼ返り。

 実はDreams Withinを見るのは初めてだったりします。まぁ最初なんであんまり深い感想は書けません。というか、液晶モニタしか見てなかったので感想どころじゃなかったり。(笑)

 ちょっとだけ書くと、この世には「鍵」に相当するものや手段はたくさんあるだろうけれど、そんな小手先を使うより、気持ちを込めるとか、自分が感じた正しい道を進むという、ある意味バカ正直なことの方が大切なんだということがテーマなのかな〜?

 にしても、HDR-XR500V手ぶれ補正に随分助けられました。途中で腕がぷるぷるしてきましたけど、全然揺れてません。すごい。この性能を保ったまま、基本的な設定類がアナログ(ダイヤルとか)なカメラがあれば最強かもしれないなぁ。ピントはAFで良いけど、アイリスやWBや明るさなんかは変更しやすいインターフェースで楽に(手探りでも)切り替えが出来るようなのが良いですねぇ。

 なんて書いてますけど、未だに動画撮影は苦手です。どう撮って良いのやら、さっぱりわからない。使い勝手の素晴らしいビデオカメラが手に入っても、あんまり使わないかな。(笑)

 そうそう、SONY DCR-TRV22K用に買っていたワイドコンバージョンレンズ、SONY VCL-0637Hなんですが、XR500Vにはちょっと辛いことが判明。周辺が若干流れるのと、色収差が出ますね。やっぱりハイビジョン対応でないとダメかも。

 ということで、今日の画像を載っけてお終い。

 イクスピアリの前の道に植えられていた花。絞りミスですんごいオーバーで撮ってしまいました。白飛び激し。ま、それもまた面白いかなと。

 桜と、この南国チックな木の組み合わせも面白い。

 リトルグリーン饅(表記はこれで正しいのか不明)という饅頭。とっても美味しいです。ランドのソフトランディングで買えます。

category: TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

TBird [HV10ではGRDのワイコンを使ってる人もいるみたいですが、XR500Vでもフィルター径が同じ37mmなら使えるのか..]

いっとく [はへ? と思って付けてみたら付いちゃいました。がびーん。灯台下暗し。これで後日テストして来てみます。 テレコンは付..]

KoZ [腕のぷるぷるは、けっこうカバーしてくれるので楽ですね。 そのぶん、ゆっくりと画面フレームが揺れるのが何とも… 私は水..]

いっとく [手ぶれ補正の弊害ですね〜。 スパッとパンさせると後から「ゆら〜」っと画面がついてくる辺り、噂通りの手ぶれ補正エリアの..]


2009年04月10日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

なにが「ノンリニア」なんだか

 ビデオ編集は、その昔はビデオテープを使って、1時間の素材なら1時間は必ずかかってしまうものでした。これをリニア編集と言います。確か。

 これがデジタルになって、パソコンでも編集が可能になってくると、ノンリニアと言って、時間がかからずに編集出来るようになりました。

 が、自宅のiMac G5だと、30分の素材でも、変換に2〜3時間かかるようになり、リニア編集以上に時間がかかるような状態です。Macが非力ということなんでしょうけど、遅過ぎです。

 なにがノンリニアなんだか。

 そうか、リニアより時間がかかるという意味で、ノンリニアなのかと。小一時間くらい問いつめたい思いです。

 そこでこれ。

マイコミジャーナルの記事より

フォーカルポイントコンピュータ
turbo.264 HD

 turbo.264 HDは、ドイツを拠点とするElgato Systemsが開発した、USB 2.0接続のH.264ハードウェアエンコーダ。2007年に発売された「turbo.264」の強化版であり、720p / 1080pというHDクオリティの映像に対応。エンコード速度も従来比2倍から3倍以上までに向上、AVCHDカムコーダで撮影した15分の映像を約20分でH.264形式に変換できるという。

 15分のクリップの変換が20分は激速ですね。しかも、iMovieから直接このturbo.264にエンコードさせることが出来るというので、ちょっと期待できます。が、実際に使ってみないとわかりません。発売後の誰かのレビューが楽しみです。

category: カメラ

SONY HDR-XR500VにGRD IIのワイコンを付けてみる

 結果から申しますと、ダメでした。

 HDR-XR500VとGR DIGITAL IIのフィルタ径は37mmで共通です。ということで、TBirdさんの情報により、RICOH純正、GR DIGITAL II用ワイドコンバージョンレンズ、GW-1をXR500Vに付けてみました。

 早速ズーム。ところが、テレ端に行くと映像が白く濁ってしまいます。光学ズーム域でも、ワイド端から3倍くらい行く時点で濁り始めますので、実用にはならないですね。残念。

 ワイド端のみで使うなら行けると思いますが、「全体をワイド側にシフトさせたい」という使い方ではダメですね。

 ということで、やはり純正のワイドコンバージョンレンズ購入は急務です。しかし、大型バッテリーも必要。チャージャーは急速がいい。全部買うと良い値段。あるならば、リスクを覚悟で社外品で揃えるべきか…。熟考が必要ですね。

category: カメラ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

KoZ [NP-FH100の持ちは充分です。(カウントダウン時でも1本で持つと思われ) しかし、後ろにかなり出っ張るため、ビュ..]

いっとく [なるほどー、ビューファインダーですか。 たま〜に使うんですよね。日中は液晶だとダメな時がありますから。 そうなると..]

KoZ [カウントダウンとか少しでも荷物を減らしたい、バッテリー交換の暇も惜しい場合だと、FH100の出番になりますね。 AC..]

いっとく [了解です。 チャージャーは急速がいいかなと思ったのですが、やっぱり高いですよね〜。 ひとまず、余計なポーチ(笑)付属..]


2009年04月11日(Sat) 晴れ しかも 夏日 [長年日記] edit

今宵の月

 今夜(10日)は満月だったので、Nikon D80で撮ってみました。レンズが廉価なものなのと、三脚もタコなので、この辺が限度です。

 画像はリサイズ無しのトリミングのみです。いわゆる等倍。

 なんか、撮る時間が遅かったせいか、右上がすでに欠けているような?

category: カメラ

皇居をぐるっとね

 久しぶりに自転車で都心を回ってきました。

 隅田川大橋を渡ります。

 先に見えるは永代橋です。

 橋を渡ったらすぐに川沿いに出ます。桜は相当散ってますが、満開ならここはとても良い場所でしょうね。1日居たいと思わせる場所かも。来年が楽しみ。

 そして蛎殻町交差点に出て右折、水天宮方面へ進み、水天宮前交差点を人形町方面へ左折。

 靖国通りに出て左。お茶の水方面へ。

 お茶の水「アキオ楽器」さんでダダリオ弦(ウクレレ用の弦です)を買いました。

 そして皇居方面へ向かい、桜を1枚。先に見えるのは平川門と思われます。

 桜は半分以上散っちゃってますね。

 千鳥ケ淵公園です。こちらも半分以上散ってます。

 半蔵門交差点より、「相棒」チックなアングル。

 日比谷公園です。こちらも「相棒」ちっくなアングルで。

 勝ちどき橋を渡ります。このまま道をまっすぐ。湾岸線まで出ます。

 本日最後は辰巳公園の桜。こちらも半分以上散りました。もう桜も終わりですね。

category: カメラ 自転車

2009年04月12日(Sun) 曇り [長年日記] edit

新キャットタワーキターッ!

 先日にトランペットかヴァイオリンかと書いたギフトの件。結局、どちらにも決めかねたので、全然関係のない、キャットタワーにしてしまいました。(笑)

 ま、キャットタワーはもう1つ欲しいと思っていたので、丁度いいかな。

 アイリスオーヤマ製みたいです。最初に買ったキャティマンより頑丈な感じ。

 初めてのキャットタワーの時より慣れているせいか、すぐに群がって上へ下への大騒ぎ。楽しそうです。やっぱりこれにして良かった。

category:

Fenderからテナーウクレレキターッ!

Fender Blogより

この新製品がお薦め!

 Fenderからテナーウクレレが出てますよ! いやー、かっちょええ。しかも安い。テナーでこの価格ってどうなのよ?という不安は相当よぎりますが、夢のFenderです。Fender Japanじゃないですよ。

 マーチンは絶対手が出ないけど、これならイケル!

 買うならマホガニー単板の「PA'INA:パーティー」が良いかなぁ。コアの「NOHEA:可愛らしい、ハンサム」も捨て難いですが、単板じゃないんで、なんとなく「どうかなぁ」と。

 さぁ、どうしましょう!(誰となく)

category: ukulele
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [お!うちのといっしょ。]

いっとく [お、同じキャットタワーですか!? 偶然ですね。 なんか、中段ボックスの敷物をすぐに出してきて振り回して遊んでるんです..]


2009年04月13日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

Raleigh RSPにランドナーバー

 何となく試してみたくなったので、幅広のランドナーバーをネットで注文してみました。明後日くらいには着くかな?

 選んだのはNITTO B132の410mm。実測してみないとわかりませんが、恐らくショルダー部の幅は350mmくらい? これまで使って来た390mmの実測330mmに比べると、ハンドル1本分くらい外に出る感じかな。あんまり変わんないか?

 これに、自宅に転がっている適当なステムを合わせて、新たに組んでみる予定。

 最近わかって来たことがあってですね。自転車雑誌でハンドルの遠さを調べるのに「サドルの先端にひじを当て、ハンドル方向に指を伸ばして、指先+2cmにハンドルがあるのが、およそのハンドルの位置」って書いてあったんです。が、実際にやってみるとこれは私には遠いみたいで、指先にハンドルがなんとか触るのが今の自分にはぴったりみたい。

 現在RSPがこの位置で調整してるんですが、かなりイイ感じ。他の自転車も全てこれで合わせて行く予定。このポジションにたどり着くまでに12年ですか。orz

category: 自転車

2009年04月14日(Tue) 晴れ のち 曇り そして 雨 [長年日記] edit

らぶぞーシャンプー

 今日はらぶぞーのシャンプーです。

 暖かくなってきたせいか、ものすごい抜け毛の量。ブラッシングだけで30分以上。へなへな。

 この画像は、GR DIGITAL IIで撮ったmicroSDを携帯(F905i)に差して、携帯のメールにてエントリーしたものです。

 こちらの画像は、GR DIGITAL IIからMacにコピーしたものを、image-ex経由でアップしたものです。

category: 日常

Image Galleryとexifparser

 Image Gallery作者のn-kashiさまにいろいろやっていただいて、このブログではEXIF情報の表示が簡単に出来るようになったわけなのですが、一つ問題が出てきました。

 携帯でメール投稿すると、EXIFを認識してくれないというものです。

 n-kashiさまのブログにてコメントして質問しようとしたのですが、コメントが書き込まれませんでしたので、また気付いてくれることを祈ってエントリーしときます。(しかし問題がexifparserにあったら、完全にお門違いな質問となって、失礼なことをしているかも……) ←現在はコメントが書き込まれるようになりました。ご対応ありがとうございます。

 このエントリーの上のエントリーをご覧ください。らぶぞーのシャンプー風景が写ってます。これは、GR DIGITAL IIで撮ったmicroSDを携帯に差して、携帯のメールでアップしました。プラグインはposttdiary-ex.rbです。

 この画像にはEXIFが表示されてませんよね*1。しかし、EXIF情報は残っているんです。キャッシュを削除しても表示されず、一度デスクトップにダウンロードして、再アップしても出てきません。画像がGR DIGITAL IIではなく、携帯で撮った画像をメールでアップしても結果は一緒でした。

 なにが原因なのか気になります。メールを通過することで何かが変わるのか。だとしたら何が。どうすればメール投稿でもEXIFを認識してくれるのか。

 という感じです。どうぞよろしくお願いします。

category: internet 携帯

*1 この件は解決しましたので、2009年4月19日日曜日以降はEXIFが表示されています。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

n-kashi [画像を落として調べてみました。どうもexifparserが例外を上げているようです。推測ですが、携帯を通すとEXIF..]

いっとく [n-kashi さま  ご迷惑をおかけしております。やっぱりexifparserが弾いているのですね。  GR ..]

いっとく [n-kashi さま  検証用に、GR DIGITAL IIからの画像を一緒に上げておきました。]

n-kashi [サポート・ページのテストを確認しました。ありがとうございます。 う〜んやっぱり携帯がEXIFデータを変えているようで..]

KoZ [ブラウザで見ると画像サイズが倍ほども違うんですが(7.7Kと15K)、何かあるんですかね? また、ブラウザ(Oper..]

いっとく [うーん、わかりません。 プラグインが画像を圧縮してしまっているのか? それくらい違うんですよね。 こちらも、Saf..]

KoZ [画像をローカル端末(WindowsXP)に保存して、ファイルのプロパティを表示させると、s20090414_0.jp..]

いっとく [そーなんですか。 Safariだとまったく同じ結果なので、そこで表示されている意外の情報が削られてるのかも。そしてそ..]

n-kashi [いろいろ調べまして、やっぱり携帯を通してアップした画像はExif上変な部分があることが分かりました。変な部分は無視す..]

いっとく [n-kashi さま  ありがとうございます!  随分大変だったみたいですね。無理なお願いをしまして申し訳ありませ..]


2009年04月15日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

やっちまったか、Nikon!

Nikon D5000

 猿も木から落ちる。
 弘法も筆の誤り。
 カッパの川流れ。

 NikonからD5000。

「いやぁ〜、Nikonもこういう間違いを犯すことがあるのですね」

 というのが率直な感想。まるっきり内ゲバ状態じゃないですか。実に中途半端。D90の機能を放り込んで、差別化のために便利なコマンドダイヤルを一つ取っちゃった。

 とにかく、何のために出て来たのかがよくわからない。D90を蹴落としたいのか、D60を蹴落としたいのか、みたいな、身内に敵を作ってどうすんのよ。みたいな。

 上にも下にも噛み付いて、この人はどうしたいのだろう。この機に乗じてCanonが動き出さなければいいけど。

 ひとまず今後の市場の動きを見てみたい。

 ちなみに今興味があるのが、フォーサーズ並みに小さな機体。そしてそれに合わせたパンケーキレンズ。そういうのどう? 無理かなぁ?

category: カメラ

GR DIGITAL II新ファームウェア

リコー、「GR DIGITAL II」の機能拡張ファームウェアを22日に公開

  • フラッシュモードに「マニュアル発光」を追加。発光量をフル〜1/45まで12段階で設定可能になる。プリ発光が不要になるためタイムラグが少なくなる。
  • ストロボ発光タイミングを先幕と後幕から選択可能になる。
  • ホワイトバランス補正で設定した値をマイセッティング登録に保存するかを選択可能になる。
  • 電源OFF時に、その日の撮影枚数を液晶モニターに表示する「TODAY'S SHOTS」の追加。

 リリースは4月22日だそうです。

 取り立てて便利に思う機能は無さそうです。こんな装飾的な機能追加より、AFを速くするとか、WBの精度を上げるとか、やるこた沢山あるだろうに。(ファームウェアじゃ出来ないのかもしれないけど)

category: カメラ
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [いやいや、ニコンらしい暴投じゃありませんか。なぞの操作系といい奇妙な背面液晶といい中途半端なサイズといい。D90にバ..]

いっとく [うーん、まだまだ私はNikonを良く知らないようです。(^_^; ちょっとうろたえましたけどね。Nikonはこういう..]

KoZ [Nikon D51…(爆) なら、LUMIXはG1の後継機にG3とかG3-Xとかを。イメージキャラは要潤で。 基本..]

いっとく [そーなんです、AVIです。 Canon IXY Digital L4の動画がAVIなのですが、VGA 30fpsでも..]

竹本昌之 [D5000の動画ですが、おそらくD90そのままでしょうから、AF無しで最長5分という縛りがあると思いますよ。]

いっとく [AF無しっすか〜。そりゃキツイですねぇ。1クリップ5分以上撮るのって、TDRのショーくらいでしょうから、それはまぁ目..]


2009年04月16日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

NITTO B132AAキターッ!

 注文していたハンドルとバーテープが届きました。

 早速取り付けてみたので、レポートをどうぞ。

自転車のお部屋より

RALEIGH RSW SPECIAL その9

 ちょっと乗ってみた感じでは、予想よりも随分良い感じです。420mmでも良かったかも? ま、またしばらく走って様子を見てみましょう。

 やっぱりランドナーバーって好きかも。

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [かっちょえなぁ。]

いっとく [いやぁ、ありがとうございます。よく言われるんですよー。 って、自転車の話かーい!w(すいません)]


2009年04月17日(Fri) [長年日記] edit

Raleigh RSW Specialをグレードアップ(したい)

 書くネタが無い時はこういう妄想に浸るのが一番。てことで、Raleigh RSW Specialをグレードアップするとしたら…で、何となくリストアップ。

 cannondale R2000が105のブラックパーツだったので、こちらはシルバーパーツ。クランクセットは既に105を付けているので、これは変更無し。

製品名型番価格備考
カセットスプロケットCS-56005,39911-12-13-14-15-16-17-19-21-23T
リアディレイラーRD-5600-SS5,560 
フロントディレイラーFD-5600-B3,655 
WレバーSL-78007,13310S対応
チェーンCN-56002,51810S対応
フロントハブHB-56003,13532H
リアハブFH-56005,62932H

カセットスプロケット

 10速の11Tトップ。ローはまぁ、20インチってこともあって、23Tでも行けそう。

リアディレイラー、フロントディレイラー

 10速に合わせてリアは交換。フロントはこのままでもいいけど、何となく交換。

Wレバー

 家に余ってるのがあるんですが、9速用なんで、新たに買わないとなりません。10速用、デュラエースです。パーツの中で最高額じゃないですか。orz ま、私程度が買える最上級モデルってこれくらいしか無いんですけどね。(照)

フロントハブ、リアハブ

 現状のリムが32Hなんで、それに合わせた方がいいかな。ま、良いリムがあればそれに合わせる感じでいいでしょ。

 そんな感じで。

 総額パーツのみで33,029円。おおお、安い! てことはですな、ハブをデュラエースにしてもいいかもしれない。

製品名型番価格備考
フロントハブHB-790014,40232H
リアハブFH-790025,90832H

 で、ハブのみで40,310円。上記のハブ抜きの価格と合わせると、64,575円。うん。ホイールは自分で組めないので、その分ちょっと上乗せすると、まぁ、10万は行かないか。

 とりあえずハブは後回しにして、それ以外を先にやるとすれば、なんと24,265円。ううーん。もう1グレード上げたくなりますな。(笑) キリがねぇ。んでもクランクが105だからそれに合わせることにしましょう。

 意外と安く上がりそうだなぁ。やっちまうか?(笑) と、こういう妄想は危険ですなぁ。

 ついでにアルテグラで組んだ場合の一覧。

製品名型番価格備考
カセットスプロケットCS-66007,39311-12-13-14-15-16-17-19-21-23T
リアディレイラーRD-6600G-SS7,967 
フロントディレイラーFD-6600-GB4,766 
WレバーSL-78007,13310S対応
チェーンCN-66002,98610S対応
フロントハブHB-66004,70532H
リアハブFH-66008,65832H

 合計43,608円です。105と比べてもそんなに変わらないですね。アルテグラでも良いかも? (勝手にやっとれ)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [やっちゃいましょう!(無責任発言)]

いっとく [はい、それ程近くない将来に。(いつだ?)]


2009年04月18日(Sat) 曇り [長年日記] edit

腰バキ2009

 ま、酷くはなかったんですけどね。昨晩、猫のご飯を作っていたら、うっかり皿を落としそうになって、瞬間に変な力を入れてしまったら、腰が痛くてですね。

 朝になってから、「これは腰というより、背筋を痛めたっぽい」なと。でもハッキリわからないので、今日一日安静に。ハンドル変えたRaleigh RSW Specialに乗りたかったんだけどなぁ。

 午前中に、自宅の点検に施工主に来てもらう。来週また見積もり持ってくるそうな。

 午後は少しまったりした後、ウクレレ集中レッスン。しかしいつまでたっても上達せぬ! そろそろようつべにアップしたいんですけどねぇ。なんか出来が納得しない。Gently Weepsもまだ耳コピが完了してないから練習も止まってるし。

 で、今日もいろいろやってましたが、やっぱり次はコンサートウクレレがええなぁとか。確信しました。いや別に、Ayers UTCKK(テナーウクレレ)が悪いわけじゃなく、もうちょっとスケールの短いウクレレがあるといいなと。それほど良い素材でなくても良いから、早急に欲しいですな。

 一番はティーズウクレレですが、同一価格帯にある、カマカやコアロハあたり気になります。

 ええ、余裕無いから「早急に」とか書いても無駄なんですけどね。ははは。(大泣)


2009年04月19日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

携帯とexifparser

 先日書いた、携帯で画像を添付してメール投稿すると、EXIFが表示されない件

 今回もImage Gallery作者のn-kashiさまに助けていただきました。ありがとうございます。

 しかも、かなり大変だったみたいです。どちらにお住まいかわかりませんが、n-kashiさまの方向に足を向けて寝られないですよ。ありがたいことです。

 で、対策としてはexifparserの中にあるscan.rbを修正していただき、無事、EXIFが表示されるようになりました。
 原因は、やはり携帯がEXIFの一部を削ぎ落としてしまい、exifparserがそれを不正と見なしてしまうことだとか。なぜなんでしょうか。しかしこういうことをdocomoに電話で聞いた所で、恐らく明解な回答は得られない気がします*1。F905iという端末特有の問題かもしれませんし、根は深そうです。

 いずれにせよ、携帯での画像アップに問題が無くなりましたので、これから安心してモブログできます。

 作者のn-kashiさま、本当にありがとうございました。
 また何かの時はどうぞよろしくお願いします。

category: internet 携帯

*1 電話受けたオペレータがそもそも話を理解出来ない可能性大。こういう場合はたいていいい加減な答えしか返って来ない

葛西臨海公園とか若洲海浜公園とか

 今日は天気がよかったので、新たなランドナーバーを試す意味で、Raleigh RSW Specialで出かけてきました。

 まずは葛西臨海公園へ。しかし案の定、人が多くてまともに走れず、中を一回りするまでもなく撤退。安全重視でてれてれ走っていたら、後ろからRaleighに乗った若い女性に抜かれた。スポーティに決めていて格好良かった。うん、やっぱりRaleighいいよ。

 あんまりジッと見なかったけど、多分TRSかなぁ。これ、いいよね。内装8段ギアでメンテナンス楽だし。クロモリフレームで、塗装もクラシカルで良い感じ。

 次へ行く場所をしばし考え、荒川河口橋を渡ることにした。えっちらおっちら。このまま若洲海浜公園へ向かおう。

 良い天気だー。

 なんと、しばらく来ないうちに、若洲橋がキレイになってました。歩道が出来たてで走りやすい〜。でも幅が狭いので、走行には注意が必要。もうちょっとで工事も終わるのかな?

 若洲海浜公園の中をぐるっと一回り。ここも混んでた。当然か。とにかく危なっかしいので、ここも早々に撤退。また荒川河口橋を渡って帰ってきました。

 1時間半、30kmのサイクリング。みじけー。

 RSPのハンドルはとても良い感じです。しばらくこのまま行ってみよう。

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

n-kashi [解決したようでなによりです。調査自身は推理小説を読んでるみたいで面白かったですよ。逆に楽しませてもらいました。 原因..]

いっとく [大変お世話様でした。ありがとうございます。 実は携帯のカメラで撮ったものをメール添付でエントリーしてもダメだったん..]

n-kashi [あ〜そうなんですか。そうすると、単純にデータが悪い、というように言い切れないかも知れませんね。exifparserも..]

いっとく [なるほど、そういった問題もあるんですね。 他のtDiary+exifparser+posttdiary-exの組み合..]


2009年04月20日(Mon) 曇り [長年日記] edit

相性のいい自転車

 2000年と2001年に連続してAMANDAさんでオーダーした自転車です。手前の自転車は売却してしまいました。

 この自転車は、クロモリという鉄製のフレームでどこまで快適な自転車が作れるかということを追い込んで作っていただいたのですが、そのため、自分の体重以上の加重には弱く、荷物を載せるとフレームが縒れてしまい、まったく速度が上げられない自転車となってしまいました。

 しかし空荷で乗る分には本当に快適で、未だこの快適性を超えた自転車には出会ったことがありません。が、私はあんまり空荷で乗ることが無く、次第に出番が減ってしまい、最終的に売却に至りました。

 奥の自転車(AMANDA 700Cキャンピング)は、その反動で、「重いっきり荷物が載せられる自転車を!」とオーダーしたため、今度は空荷で乗るとガッチガチに固い乗り心地で、長距離は不向きです。まぁ、だいたい30kgくらいまでの荷物を積んで、1日100kmくらい走る連続ツーリングのためのオーダーですから、「空荷の長距離」なんてのはお門違いなんですけどね。(やってますけど)

 どちらもとっても良い自転車です。

 しかし今度は「その中間」の自転車が欲しくなります。そうして手にしたのがRaleigh RSW Special(以下、RSP)です。

 まだ慣れていない頃の自転車達は、自分のポジションもよくわからないで乗っていたので、暇さえあればハンドルやステムを変え、ポジション変更は毎日のようにやってました。さすがに12年も過ぎるとある程度のことはわかって来たので、このRSPでのポジション追い込みは早かったです。今ではとても快適に乗れてます。

 とにかくこの自転車も楽しくて、ペダルを踏む度に訪れる快感にやられまくってます。

 さて、次はやっぱりcannondale R2000のフレームを差し替えたいかなと。こいつもクロモリにして、快適性重視の自転車にしたいな。

category: 自転車

SUNAMOで珈琲

 買い物でSUNAMOに来てます。

 ちと疲れたので、上島珈琲で休憩ちう。黒糖ミルク珈琲だそうな。んまいっ!

category: 日常

イクスピアリでお買い物

 今日は、豊洲ららぽーと、SUNAMO、イクスピアリの3カ所をはしごしつつお買い物。

 最後に寄ったイクスピアリ。ここのプラネットハリウッドが潰れたというので、見てきました。もう、もぬけの殻で、ひっそり。看板も取られてました。今後、地球(か、どうかは不明な球体)も壊されるのでしょう。

 賃料が払えなかったってことで、追い出されたらしいです。で、「賃料が高すぎる」と裁判もやったようですが、認められなかったようです。払えなくなってから「賃料が高い」って、なんか嫌らしいなって思います。いろいろ事情があるんでしょうけど。

 1〜2回ほど行ったことがあります。雰囲気悪くなかったですが、ちょっと高かったですね。しょうがないのかな。そもそもイクスピアリにリーズナブルなんて言葉は無いし。

 次は何が入るのかな。それを楽しみにしてましょう。

 イクスピアリには、ジャムやフルーツソースが売っている「Cerfeuil(セルフィユ)」というお店があって、妻のお気に入りです。この画像はそのお店の近く。このアングル、CMでも使われたみたいですよ。良いロケーションです。

category: TDR
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [こんばんは^^ 夜のイクスピアリには行ったことがないですが 綺麗のでしょうね…。 そのセルフィユさんは、入ると柚子茶..]

いっとく [そうですね。雰囲気はとっても良いですよ。(^_^) 夏になったら セルフィユでお茶はもらったこと無いです。タイミン..]

いっとく [あ、書き途中で上げちゃった。 夏になったら夕涼みがてら、自転車で行くというのもいいかもですよ。]


2009年04月21日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

なぜそうしてまで写真を撮るのか

カウンターテーブル @ フレッシュネスバーガー

CYBERSHOT U, 5.0mm, F2.8, 1/50sec., ISO100, +0.0EV

 過去にも何度か書いてきましたが、私が写真を撮るのが好きなのは、「記憶の補完」が出来るからなのです。

 茫漠たる時の流れの中で漂流していた二十代の頃は、あまりにも流され過ぎていて、その頃の記憶ってほとんど無いんですよ。カメラも興味なかったんで、写真もほとんど残ってません。

 今になって頑張って何をしていたのか思い出そうとしているのですが、当時から記憶をしようとしてなかった(「とにかく早く時間よ過ぎてくれ」と願いながら生きていた)ので、思い出せるはずもありません。

 ちょっとそれも寂しいですよね。

 そんな次期を脱却してからも、結構「楽しいことは案外忘れちゃう」もので、やっぱり過去のことを事細かに覚えていられない。まぁ、人間は忘れる生き物ですから、それはそれでも良かったのですけど。

 ちょうどその頃からデジタルカメラを触り始めて、現像のコストを気にしない気軽さから、どうでも良いものを撮るようになってきました。

 これが貯まってくると、意外なことに気付きます。そのどうでも良い写真からいろんなことを思い出すんです。フィルムカメラだったら絶対に撮らなかっただろうと思われるものがそこにある。それを引き金に、思いも寄らないことを思い出す。

 初めて「ああ、写真って面白いな」って感じました。

 それからしばらくして、SONY Cyber-shot U20(以下、U20)を手にしてからは激変します。持ち歩くことを意識させない小さな筐体、瞬時に起動する、電源スイッチ連動レンズカバー。200万画素でしたから、ファイルサイズもそれほど大きくなく、撮りまくることに躊躇が無い。

 U20の製品コンセプトも「ヴィジュアルブックマーク」というものでしたから、とにかく手当り次第に撮ることが正しい使い方だったとも言えましょう。

 こうして得られた私の「記憶」は、今でも鮮明に残るようになったのです。

 私の写真の撮り方が大きく変わりました。U20は私の網膜と言っても差し支えないくらい、どうでもいいものが多く撮られてます。しかしそれは大きな意味を持つのです。これが面白い。

 撮った時は本当にどうでもいいものばかり。だけど、これが1週間、1ヶ月、1年と過ぎていくにしたがって、どんどん面白くなっていく。もちろんその画像は私にしかわからないもの。だから人にこの楽しさを上手く伝えることが出来なくてもどかしいのですが、友人と出かけたりした時に、私が撮った写真に対して「よくこんなの撮っておいたね」なんて言われると、少しは伝わってるのかななんて思うこともあります。その写真はきっと、その人にとって重要な記憶となってくれているのでしょう。

 ここ最近、カメラが良くなってきたこともあって、とにかく上手に撮りたいってことを意識してきたように思います。でも、私のカメラの原点は今でも「記憶の補完」なのです。

 最近はブログのために人に見せることを考えて撮ることが多くなってきましたが、やっぱり当初の目的を思い出して、写真は自分のために撮りたいなと、また思い直してます。そういう写真をブログに載せるかどうかはわかりませんけどね。

 今日の画像は、フレッシュネスバーガー某店のカウンターです。2003年3月に、ハンドメイドバイシクルフェアへ行って、その帰り際に寄った時に撮りました。まさしくどうでも良い写真です。でも、この1枚からその日一日何をしていたかが克明に思い出されたりします。(日本を代表する有名なイラストレータの加藤直之さんとその奥様とお茶してたんですよ)

 ここに来てくれている写真好きなアナタ。アナタはなぜ写真を撮るのですか?

拙稿関連エントリー

category: カメラ 徒然

モンスターズ・インク乗ります

 天気が悪いのでランドに来ました。

 モンスターズ・インクが乗れそうなので行ってきます。

 スタンバイ50分待ちの所、30分で乗れました。初体験。わくわく。

 しかしまぁ、予想通り子供向けのアトラクションでした。懐中電灯で照らすだけ。何も起こりません。しかしいつものように1回で全て見られるはずも無く、空いているのならリピートしたいですね。

 他、今日のシーのアトラクションは軒並み15分以下。タワー・オブ・テラーは妻と二人だけの貸し切り状態。センター・オブ・ジ・アースも同様。いやぁ、TDRはやっぱり雨の日に限る。(^_^;

category: TDR
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおみ [写真を撮ることはしなかった。だって下手なんだもん(笑 それがケータイのカメラの性能というのにはまりました。blogが..]

いっとく [ふむふむ。なおみちゃんの場合は「今」を楽しんでいる感じですかね。 そういうのも面白いね。]

なおみ [ええ。某葛NのN里さんもデズニーでのご飯の写真送ってくれたしね(笑]


2009年04月22日(Wed) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

炭火焼肉トラジ

 またバウチャーが来たのでトラジに来ました。この頃は家のお使いものを買うのにイクスピアリを愛用しているので、バウチャーが貯まるのも早いです。さすがに今日の全額は出ませんが。

category: TDR 食事

シーに来ました

 散歩がてら、シーに来ました。半周して、サルタンズオアシスにて休憩。ミントティーとストロベリーティーです。

category: TDR

今日のディズニーシーまとめ

 新たに「スプリングカーニバル」が始まりました。ちょっと覗いてきましたので、ざっとレポートみたいな感じで。

 撮影はGR DIGITAL IIで。一部レベル補正しているのがあります。

 ディズニーシーのエントランス(?)のディスプレイはこんな感じ。

 スプリングカーニバルの屋台(?)の一つ。

 ピノキオの花畑です。お見事。

 ピノキオのジミニークリケット。

 ピノキオのブルーフェアリー(かな?)。

 花の本の裏側。

 なんとなくフォートレス・エクスプロレーションの中にある厨房を撮ってみたり。

 アラビアンコースト、宮殿の中庭にある噴水が変わってました。ジーニーが。(笑)

 アーント・ペグズ・ヴィレッジストア前の大砲が蘇ってました。

 ケープコッド。

 SSコロンビア。

 いつものメディテレーニアンハーバー。

category: TDR

2009年04月23日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

GPS-CS3Kキターッ!

 以前書いたSONYのGPSロガーですが、なんと知らぬ間に新しいのが出てました。

SONYのサイトより

GPSユニットキット GPS-CS3K

 主な機能として、デジカメで撮ったSDカードを差すと、撮影時間と照らし合わせて撮影場所のデータをExifに追加してくれる(らしい)。

 良いじゃないっすか! これなら撮影する度に衛星捕捉する時間を気にしないでいい。とにかくいつものように撮りたいものを撮って、後から情報を追記する。うんうん。デジカメの時間が正確じゃないとズレが生じるでしょうけどね。

 単三アルカリ乾電池で15時間使えるらしいですよ。十分過ぎます。いいなーこれ。欲しいなー。

category: 物欲

床屋へ行ってみた

 ……なんと25年ぶりくらい。

 中学生位から床屋には行かなくなって、ずっとヘアサロンでした。今通ってるヘアサロンは、恐らく20年以上の行きつけなんですが、今回なんとなく「床屋でバッサリやってみよう」と思って行ってきました。1998年11月にブログで書いていたことが、とうとう現実となるわけです。10年越し!

「トップ2cmくらいで、他はそれに揃えるように」

 と、オーダー。ここまで短くするのは、記憶の限りで初めてです。

 下向いて頭を洗われるのも久しぶり。顔剃りも久しぶり。子供の頃はやってもらえなかったマッサージ機は初体験。いいねアレ。慢性の酷い肩こり持ちなんで、ああいうの欲しくなりますな。すぐ終わっちゃったのが残念。

 ヘアトニック(のようなもの)を使うのも数十年ぶり。頭スースー。

 終わったら山下清になってました。w お〜、手におにぎりを持ちたい。ww
 とてつもなく短い。毛が立つ〜。

 久しぶりだったんですっかり忘れてましたけど、床屋って至れり尽くせりですね。これで行きつけのヘアサロンより2〜3百円安い。しかもヘアサロンはシャンプー別ですからね。さらに待ち時間ゼロとしたなら、ヘアサロンよりもかかる時間が短い。

 しばらく通ってみようかなぁ。

category: 日常
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

なおみ [その頭の画像をなぜあげない!!]

いっとく [あげない。(//▽//)]

山永 [ヘアサロンと床屋ってどこ違うの・・・?]

いっとく [顔剃りしないし、マッサージも無いです。 頭を洗うときに上向きに寝かされます。 なんでヘアサロンに行くようになったの..]

hello2525 [GPSいっちゃいます?]

いっとく [いやー、欲しいものリストには追記しますが、順番が回ってくるのは相当先と思われます。その頃にはきっと新しいのが出てきて..]

hello2525 [はははは、よくわかります。 ぼくも「欲しいものノート」に書くところが なくなって3冊目です(笑)]

いっとく [なにはともあれ、バイトでもいいから仕事見つけないとですね〜。(;▽;)]

なおみ [後姿ぐらいどーよ?]

いっとく [あげない。( ̄ω ̄=)]


2009年04月24日(Fri) 曇り [長年日記] edit

くるまやラーメン奥戸店

 久しぶりのくるまやラーメンです。ネギ味噌を頂きます。(≧ε≦)

 お店はいつもの「奥戸店」ここは味が安定していて良い。

 未だに奥戸店以外はちょっと怖くて行けないです。歩いて行ける所にもあるというのに、不味過ぎてもう行けない。

category: 食事

草なぎ君のあれこれ

 まぁなんですか、やってしまったことにはおとしまえをつけないとイカンですね。不起訴になるか、起訴猶予か、その他かわかりませんけど。そんなことよりも、スポンサーやら番組やらに対する迷惑(迷惑どころじゃないが)の方が大変だ。下手すりゃ補償問題にもなるかもしれないし。

 酔っぱらいには寛大と言われている日本ですけど、酒に飲まれる人は酒やめた方がいいですよホント。とはいえ、飲まれる人ほどやめないものなのかもしれませんが。

 鳩山さんの発言に関しては、まぁ、中川さんのことを棚に上げてよく言えるよとは思いますが、言ってることに間違いはないですね。法を犯しているわけですから、こういう発言があっても仕方ない。でも! 地デジの遅れはそもそもの計画に無理があったようですから、今回のトラブルに乗じた物言いはやめといた方がいいでしょうね。

 逮捕したことと、家宅捜索が入ったことも、仕方がないかな。逆に言えば、警察が「薬物中毒ではありませんよ」ということを、税金を使ってまで実証してくれたのですから、今後変な疑いをかけられなくて結果オーライ。
 逮捕は暴れたんですから当然でしょう。そもそもこの時点で薬物中毒を疑っていたんじゃないですかね。だから逮捕して、尿検査までして、そのまま流れで捜索に入ってしまったのでしょう。

 我を忘れる程飲んでしまったのはもうどうしようもないです。自分をセーブ出来ないんですから。周りも止められなかったんですかね。まぁ、楽しい酒だったようですから、気付いたらもう飲み過ぎてたのかもしれません。悩んでいたというよりも、楽し過ぎてしまったんでしょうね*1。でもこれが一気に暗転ですからね。人生どうなるのかホントわかりません。

 どうなるかわからないと言えば、かくいう私、後1週間もすれば365連休突破です。orz ううむ。それまでにはどうにかするつもりだったのに。また週明けに職安へ行こう。(;▽;)

category: 徒然

*1 と、思っていたら「当日に頭に来ることがあった」というのがそもそものきっかけだったという報道あり。

恐ろしい国家、中国!

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

 中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

 中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で国際問題に発展する懸念が強まってきた。

 ひぇぇぇ、こぇぇ国だよ中国ー! 何様のつもりだー!

 これって言うなれば「あんたの暗証番号言わないと買物させないよ!」と言ってるのと同じ。そんな市場が信じられますか?

 日米欧の全企業は中国市場から撤退する以外に手は無いですね。きっと入手したソースコードのコピーライトだけ変えて、「ウチが作ったプログラムだ!」って言い張るに違いない! そうして手に入れたプログラムを自国の製品に組み込んで輸出するつもりだ。

 このまま言いなりになれば、世界の知的財産が荒らされる。どうするんだ、日本!

category: 報道 徒然

2009年04月25日(Sat) [長年日記] edit

TB企画:参加することに意義がある

 今月のテーマは「ほんわか」。

 全然そんな写真は撮れませんでしたが、無理矢理そのような一枚を選んで参加します。

 浜離宮恩賜庭園で撮りました。桜とハチってなんか珍しいなと。

 いくらトラックバック送っても反映されないので、どうしたもんかと困っていたら、いつの間にか最新のトラックバックが上に表示されるようになっていたんですね。重複されて登録されてしまったようでごめんなさい。

Ricoh GR Blog 4月のトラックバック企画へ参加。テーマ「ほんわか」 by GR DIGITAL II

category: カメラ

tDiaryのtb-send.rbがおかしいよ

 tDiaryにてトラックバックを送信する、tb-send.rbがエラー多発です。というか、インストールしてからずーっとこうなんですけどね。

 エラーは出るけど、トラックバックは送信されているから実害はないんですけど…。とりあえず記録としてエントリーしておくことにします。

500 Internal Server Error

execution expired (Timeout::Error)

/usr/local/lib/ruby/1.8/timeout.rb:60:in `rbuf_fill'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/protocol.rb:132:in `rbuf_fill'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/protocol.rb:116:in `readuntil'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/protocol.rb:126:in `readline'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/http.rb:2020:in `read_status_line'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/http.rb:2009:in `read_new'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/http.rb:1050:in `request'
(plugin/tb-send.rb):124:in `tb_send_trackback'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/http.rb:543:in `start'
/usr/local/lib/ruby/1.8/net/http.rb:440:in `start'
(plugin/tb-send.rb):120:in `tb_send_trackback'
(plugin/tb-send.rb):105:in `each'
(plugin/tb-send.rb):105:in `tb_send_trackback'
(plugin/tb-send.rb):58:in `load_plugin'
./tdiary.rb:785:in `call'
./tdiary.rb:785:in `update_proc'
./tdiary.rb:784:in `each'
./tdiary.rb:784:in `update_proc'
./tdiary.rb:1446:in `do_eval_rhtml'
./tdiary.rb:1446:in `instance_eval'
./tdiary.rb:1446:in `do_eval_rhtml'
./tdiary.rb:1037:in `eval_rhtml'
update.rb:62
category: internet

王様のブランチに映りました

 とか大仰に書いてますが、今日の14時前に放送された「ディズニーナビ」のコーナーで、ディズニーシーをうろうろしているところ一瞬、画面の端っこに入り込んだだけです。(笑) たぶん、私を知る人でも気付かない。後ろ姿だから。(笑)

 マスコミ進出、これで3回目。(爆笑)

category: TV
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くらり [>ディズニーナビ おー!映ってたんですか! 病院のでかいテレビで見てましたが気づきませんでしたw]

いっとく [気付いていたら逆に驚きです。(≧ε≦)]


2009年04月26日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

他にRaleighを買うとしたなら

 今日は天気が良いのですが、風が強いので自転車に乗ろうかどうしようか迷いつつ、夕方になりそうだったので、ローラーに乗りました。1時間。そしてJOBA1回。

 ということで、ネタに詰まった時はお買い物計画。題して、

「他にRaleighを買うとしたなら」

 っても、買う予定はありませんが、こういうことを考えるのは好きなのです。はい。宝くじが当たったら買いましょう。

 とりあえず2009年モデルで参ります。

1位 Trent Sport

http://www.raleigh.jp/catalog09/33_TRS/top.htm

 略名TRS。特徴はTIG溶接のクロモリフレーム。そしてシマノ内装8段ギア。見た目シングルっぽくて、その実、8段もあります。

 塗装もクラシカルなもので、好きなんですよね。初めてRaleighというメーカーを意識したのも、この塗装でしたし。

2位 Marion Classic

http://www.raleigh.jp/catalog09/73_MR6/top.htm

 略名MR6。お買い物自転車としても使えそうですし、なんと言ってもスタイリッシュ。多分このモデル、CMで使われてますよね。

3位 Club Special

http://www.raleigh.jp/catalog09/30_CLS/top.htm

 略名CLS。妻が乗ってるモデルです。これを自分用にも欲しいなと。イヤこれが良い自転車なんですよ。

 手に入れる際には、ハンドルとステムを自分に合わせて交換して、後はそのままで十分。

4位 Rsw Carlton

http://www.raleigh.jp/catalog09/82_RSC/top.htm

 略名RSC。私の愛車、RSW Special(以下、RSP)のロードレーサー版みたいな感じです。ま、RSPがあるからあえて手に入れなくてもいいんですけどね。でもフロントフォークがカーボンになっていたり、ブレーキがカンチではなくロード用だったり、興味は尽きませんね。

5位 SHERWOOD-DL

http://www.raleigh.jp/catalog09/60_SDL/top.htm

 略名SDL。マウンテンバイクです。しかもフルクロモリ。いいねぇ。わかってるねぇ。そして前後ディスクブレーキ。ワイヤの取り回しも、全てトップチューブ上面にまとめられていて、担ぎや悪路に強そう。

 ……こんなもんかな。全部買うと、我家の自転車が17台になります。orz

 ロードレーサーのCRFを選ばなかったのは、ロードを買うならフレームのみで、R2000に組んだ105とリプレースさせたい。しかしCRFのフレーム販売はしていないので、選べないと。そしたらどこかのビルダーさんでオーダーか、Panasonic POSしか無いのかな。

category: 物欲 自転車

TDLの著者、ネット引用認める

TDL本の著者を直撃 「売れると思って」ネット引用認める

 酷過ぎだねぇ。謝ってるけど、全然「申し訳ない」という気持ちが無いねこの人は。

 この本は一度販売中止にした方がいいと思うな。ネットの転用はそもそもの著作権者が不明なことがあるけれど、確実にそれがわかってる人には謝罪しても無意味じゃないかな。だって、この作者はそれで印税が入ってくるんですよ。「ごめんね」って謝るだけでぼろ儲けなら、みんなやるでしょ。

 伝えたいことの意義があるというのなら、盗用は明らかなんだから、印税や営利は要らない、もっと価格を落として多くの人に読んでもらうようにする……くらいの方向に持って行ってほしいもんだ。

 しかも、ネットからの引用を認めながら

「(著作権法違反だと)知らないでやったことで、盗んだのではない。ただ(参考にした話に)著作権者がいる可能性は分かっていた。特定された場合には誠心誠意、対応しようと決めていた」

「盗用といわれるのは心外だ」

 って、どういうことなんだろ。例えば本屋から黙って本を持ってきて「知らないでやったことだ、万引きと言われるのは心外だ」って言ってるのと同じに見えますよ。もしくはパクった挙げ句に「インスパイアだ」って言った誰かと同じか。さらに、

収録したエピソードが実話かどうかという問いには「正直よく分からない」と言葉を濁した。

 これで副題が「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」なんですからね。こういうのを詐欺というのではないんですかね。

 スーパーバイザーだったらしいけど、この人はあの現場で何を学んできたんだろう。そして、何を教えてきたんだろう。久しぶりに悲しくなる報道でした。

category: 報道

2009年04月27日(Mon) 晴れ のち 曇り [長年日記] edit

壊れた?Wii

 現在4月26日の23:38。つい先ほど、Wiiのドライブから異音が出始めまして、現在爆音です。

 ネットで「Wii ドライブ 異音」で調べてみると2万件程ヒット。最初の100件程を見てみても、結構症状を訴えている人は多いようで、DSのヒンジ破損同様、品質管理の問題と思われ。

 購入が昨年の5月4日なので、とっとと修理に出したいのですが、今日の日曜日、かぶを大量に買ってしまったので、今出すわけにも行かず。今度の土曜日が5月2日なので、それまでにどうにかして修理に出す予定。

 買って1年で壊れるとは、SONY製品みたいだ。

 しかし、世間はまさにG.W.です。通常1週間で済む修理も、2週間くらい見ておかないとならんでしょうね。例えば思い切ってもう1台Wiiを買ってみた所で、セーブデータが取り出せないから意味が無い。こういう時になってみて、カートリッジにセーブデータが入るDSのやり方は正解なんだなと実感します。

 現在23:45。異音がぱったり止まりました。このまま止まると困る。

 いずれにしてもこのまましばらく様子見だ。

category: Wii

ちょっぴり都内サイクリング

 職安の後、ちょっと都内を回ってきました。相棒はcannondale R2000です。

 仙台堀川公園です。今は工事をやっていて、途中から葛西橋通りに出されてしまいますが、相変わらずゆったり走れて良い道です。

 木場公園です。ここも相変わらず平和です。

 木場公園の大きな木です。なんですかね、ケヤキですかね。この木の根元で昼寝でもしたいですな。

 永代橋上からリバーサイド21を。ここの最上階に住みたいですなぁ。(//▽//)

 永代橋です。建造物として結構好きですねぇ。1番は勝ちどき橋ですけど。

 秋葉原に来ました。「肉の万世」で、かつサンドをお土産に買いました。

 Y's Road 上野に来ました。ざっと店内を見渡し、何も買わずに帰宅。チタンのBromptonに後ろ髪引かれまくり。

 リクセン&カウル コントアーマグナムが見たかったんですが、置いてませんでした。face_mistake.gif

 両国橋上から。

 帰宅後、美味しく万世のかつサンドを頂きました。美味い!

 本日の走行は約25kmほど。久しぶりのR2000は、やっぱりダラダラ走っても面白くなく、あちらこちらでダッシュ、そしてダッシュ。なんてやっていたら膝に来ました。orz まだまだ修行が足りないようです。

 フル105で組んだR2000は、凄い自転車に変わってくれました。乗ってる人間が全然追いついてませんけど、我家にF1マシンが置いてあるようで、それだけで所有欲が満たされますねー。

category: 日常 自転車

2009年04月28日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

牛島の藤を見に行った

 埼玉県春日部市にある、牛島の藤に藤棚を見に行ってみました。入場料なんと1,000円!

 しかもあんまり広くはないです。この広さで1,000円*1はぼったくりもいいとこですが、まぁ、来た以上は入らねば。

 今回、GR DIGITAL IIのファームウェアアップデートで機能追加された、フラッシュのマニュアル発光を使ってみました。使いこなしたら面白いかもしれません。今日はちょっとイマイチだったかな。(イマイチなので今回は載せてません)

 メインはNikon D80です。

←藤の根はこんな風になってます。樹齢1,200年だって!

 なんですかね、菖蒲かな?→

 見頃は5月5日前後くらいだそうです。興味がある方はぜひ。

category: カメラ 日常

*1 どうも人の話によると、季節によって料金が変わるみたいです。今は書き入れ時なんでしょうね。

二輪の生産終了が止まらない

二輪の生産終了が止まらない〜排出ガス規制・騒音規制の影響

 以前のエントリーでも書いたんですが、最近二輪の生産終了が激しい。この不景気のせいかと思っていたら、なんと新しい排ガス規制、騒音規制のせいだということがわかりました。

 2サイクルエンジンが消滅して、さらに4サイクルですらも危ういとは。仕方のないことですけど、空しいですなぁ。

 とまぁ、悲しい話題だけでなく、ホンダのVTRが復活していたのは嬉しかった。かなり価格も上がってましたけど、これらの規制をクリアするためにはコストアップも致し方ないのでしょう。

 モンキーがPGM-FIになったのも、規制クリアというのが前提にあったみたいです。

 しかし、日本の技術力をもってすれば、これらの規制クリアもいずれ順次されていくことでしょう。生産終了になったバイク達が復活するのを心待ちにしてますよ。買わないけど。w

category: 報道
本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

いっとく [あ、すいません、藤の花はほとんどがNikon D80です。(エントリーはちょっと書き足しました) 詳しくはExifを..]

いっとく [そうそう、Exif情報はこちらの方が詳しく見られます。よかったらどうぞ。 http://www.enthusias..]

hello2525 [キャブレターからインジェクションにかわってます。]

いっとく [ん?何がですか?SRが?]

hello2525 [VTRほかの話しです。SRはなくなったままじゃないですかね。インジェクションのSRってほしくないことないですか?全体..]

いっとく [なるほど。要するに規制クリアにインジェクション化は避けられないといった所でしょうか。 SRのインジェクション化は、..]

hello2525 [免許だけでもとかおもわなkもないんですけど 買う予定がないんでねぇ。 SRX400、いっとき乗ってました。 ショップ..]

いっとく [免許取っちゃうと絶対欲しくなりませんか。(^_^; そーですか、SRX乗ってたんですかー。いいなぁ。 私は、記憶が..]

hello2525 [昔と違って、買えそうな価格してませんからねぇ。250で60万円とかでしょ。乗ってたときってSERROWなんて33万で..]

いっとく [250ccで60万、125ccで40万、50ccで30万ですからね。VTZ250を40万で買った身としてはやっぱり手..]


2009年04月29日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

何も無い一日

 今日は世間がお休みなので、何もしないで過ごしました。ホントに何もしなかった。やりたいこと、やらなきゃならないことは山ほどにもあるけれど、今日は何もしなかった。

 てことで、自宅の杏子の木を撮ったのをアップしてみる。撮ったのは昨日…だったかな。昨年は全然実らなかったので、今年はどうかひとつ。

 レモンの木には花が咲いていた。初めて見た。今年は実がつくかな。受粉とかしないといかんのだろうか。まだ他にもユズとミカンがあるのに、どーしたらいいのかさっぱりわからず。

 ……放置。

category: 日常

自転車生活 Vol.20

 今月はサイクル・トレインの特集。飯田線でもやってたんですね。行きたかったな。

 もう一つは「スポーツバイクの正しい乗り方教えます」だって。ポジションの決め方とか、ペダルの踏み方とか。

 個人的には、あんまり見る所がなかった。うん。また次号に期待しよう。

category: 自転車

2009年04月30日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

クライスラーさようならか?

<クライスラー>破綻濃厚 債務交渉が決裂 米報道

クライスラーは、30日にも日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用を申請する見通しという。

 残念です。クライスラーはPTクルーザーという車を出していて、これが舞浜リゾートキャブで採用されていたんです。(現在は引退したそうです)

 それでこのPTクルーザーが結構お気に入りで、いずれ宝くじでも当たれば冗談で買っても良いかなとか思っていたんですが、破綻となっては……。

 しゃーないから、マツダロードスターにすっか。(>▽<)

category: 報道

Raleigh RSW SpecialにNITTO R10は付きません

 今日はちょっと時間があったので、Raleigh RSW Special(以下、RSP)で遊んでみました。

 かねてから興味があった、「RSPにNITTO R10は付くか?」を実証。

NITTO R10とは、こういうもの。

NITTO リアバック・サポーター R10

 ちなみにこれは、AMANDA 700Cに付けてツーリングで使っていました。キャリア自体がコンパクトで、あまり後ろに出っ張っていないので、サドル下部にシュラフやマット、テントをくくり付けられて便利でしたね。

 今回、特にこれを付けたい理由は無く、単に「付いたら面白いだろうなぁ」という思いつきのみで実験。

 と、散々話を引っ張ってますが、結論を書くと、RSPにR10は付きませんでした! 思った以上にシートステーが立っているので、キャリア下部のステーが、シートステーに届かなかったです。残念。

 しょうがないので、オーストリッチのキャリアバッグを付けてお茶を濁してみました。

 ちょっとしたサイクリングなら十分ですが、宿泊が絡むと小さいですね。こういう自転車ですから、ペダリングの邪魔にならない程度に、もっと下に膨れていてもいいのかな。しかしあんまり垂れ下がってるとブレーキワイヤに干渉するから難しい所です。

 てことで、結局元に戻しました。orz

 その後、フクピカでキレイに拭き上げて、今日の自転車いじり終了。進展はありませんでしたが、楽しかったっす。

category: 自転車

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット