いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年03月23日(Mon)) 最新 次の日記(2009年03月25日(Wed))» 編集

2009年03月24日(Tue) 曇り [長年日記]

SONY HDR-XR500V雑感

SONYだけにMacユーザー無視

 SONY製品ですから、付属アプリケーションがMacで使えないのは仕方がありませんか。でも、CDに入ってるオンラインドキュメントですらもMacで見られないってのはどういうことだ。(CDに入ってるPDFを見ろだと)

 ちなみに紙媒体での説明書は付いてません。これはイマドキですね。(スタートアップガイドみたいなのだけ)

iMovie '09での接続を確認

 Movie '09で接続出来ました。取り込み、編集が可能です。接続はUSBで行けます。ただし、Macは未だにBlu-rayへの書き込みは出来ません。MacのディズクドライブがBlu-rayに対応していないだけでなく、iMovieそのものが未対応のようです。Final Cut Express 4なら出来るのかな。そしたらMac対応の外付けBlu-rayディスクドライブを導入すればいいのかも。ちょっとこの辺はいろいろと未確認です。

 フルハイビジョンで編集してみましたが、重さは感じなかったです。一つのクリップが数十秒と短かったのもあると思います。TDRのショーを一本撮った場合だとまた変わるかもしれません。意外に快適でしたので、調子に乗ってガンガン取り込んで、HDDがあっという間に満杯になりそうです。

GPS付きなので、位置情報が記録される!

 興味のあった機能です。動画でも静止画でも、位置情報が記録されます。静止画でしたら、最新のiPhotoで読み込んで、撮影地が簡単に記録出来ます。自動じゃありませんが、いちいち場所を指定しなくても、新規の撮影地コマンドを選べば、GPSによって記録された地点が表示されます。これを登録するだけ。

 これは非常に便利。旅行に行った時には強い味方になってくれますね。猫が居るから旅行に行けませんけど。orz ビデオカメラで静止画って、あんまり興味なかったんですが、このお陰でたくさん撮りそうです。

 こういうことは、GPS携帯でも出来るんですが、たいていは携帯で撮影した後に位置情報を付加させないとダメなんですよね。だけどXR500Vならば勝手にやってくれます。これはやっぱり重要ですよ。

分かりにくメニュー

 なんだかメニューが整理されてない印象を受けます。「あれ、さっき出したあのメニューってどこだっけ?」と同じメニューを何度も何度も探していたりしてます。もっとこう、例えば本体側のスイッチパネルに撮影に必要な機能を割り当てるなどして欲しかったですね。WBやAE、フォーカスはいちいちメニュー呼び出しで切り替えたくはありませんから。

 一応、本体にダイヤルがあって、フォーカスやWB、AE、明るさを割り当てられるんですが、どれか一つだけです。んでもこの手のダイヤルに一番割り当てて欲しかったのはズームなんですけどね。それは無し。そしてこのダイヤルの反応がイマイチ(たぶんわざと)なので、ズーム割り当てが出来ても、思ったようなズーミングは出来なかったことでしょう。

 フォーカスイン、フォーカスアウトなんかも、出来なくはないですが、三脚での固定は必須です。手撮りでやろうとすると、この手ぶれ補正を持ってしてもぶれまくります。残念。もうちょっと操作性というものを考えて欲しかったなぁ。んでもこの辺がSONYクオリティ。Cyber-shotシリーズのレンズバリアなんかもそうなんだけど、開発陣に「君ら、このバリアの開け閉め、自分でやったことある? 無いでしょ?」って小一時間くらい問いつめたいくらい、開け閉めし難いですからね。

 編集前提ならば、フォーカスインはオートフォーカスのままレンズの前に手を出して、手にピントを合わせてから録画スタートし、外して被写体にフォーカスインさせるという方法も使えます*1が、スマートじゃないですね。

Hi-8ビデオカメラのワイコンが付けられた

 今まで使っていたSONY DCR-TRV22K用に買っていたワイドコンバージョンレンズ、SONY VCL-0637Hがそのまま付けられました。0.6倍ですので、動画撮影時は25.8mm位になりますね。結構良い感じ。

 ま、古いレンズです。ハイビジョン対応ではないので、画質は若干劣るかもしれませんが、当面はこれを使おうかと。それより先にテレコンですよ。光学で877mm相当ですか。デジタルズーム24倍を組み合わせると21,000mm? え? ナニコレ? 150倍にすると131,550mmだそうです。(^_^; 木星や火星の地表が撮れそうですね。(笑)

手ぶれ補正は驚異的

 映画の撮影で使う、体に取り付けるカメラ用ダンパー*2で撮影したみたいに補正します。手で持って歩いてるだけで、とっても滑らかな映像が手に入りますよ。(ま、揺らし過ぎはやっぱりダメですけどね)

 この手ぶれ補正のせいか、ちょっと横にパンすると、映像が後から付いてくるような遅れが生じます。狙った所にスパッとパンさせると、カメラが止まった直後に「じわっ」とさらに横にゆっくりパンされてしまいます。実際にどう撮られているのか確認してませんけど、見た通りに撮れているとなると、ちょっと下手に横に振れなくなりますね。使いこなしが難しい所です。

フォーカス精度と速度は課題

 フォーカスの精度は大問題です。二昔以上前のレベルと言ってもいいかも? ちょっと目の前を何かが通っただけでも迷い始めますし、画面内を派手に動く被写体にも迷い始めます*3。フォーカス速度も「じわぁ〜ん」と合うので、「ざけんなコラ」とカメラに言いたくなります。

 ま、しかしこれは予め人に聞いたり、お店で実際に体験して納得しての購入ですからいいのですが、購入を検討している人はここを要チェックです。性格的にこういうのがダメな人は、すぐに飽きてしまうかもしれません。

意外と使えるデジタルズーム

 元の画質が良いからか、意外と使えるデジタルズーム。設定は「無し」と「24倍」と「150倍」が選べます。150倍はさすがに荒れますが、思ったよりもキレイです。でも、さすがの手ぶれ補正を持ってしても揺れまくります*4ので、三脚は必須ですね。

 24倍くらいまでなら十分使えると思います。上記でテレコン欲しいと書いてますが、正直言えば、無くても平気かもしれません。

わかんない所

 ビデオ撮影については完全に勉強不足なんですが、理論的にビデオってシャッター速度は固定ですよね。ここでAEをシフトするってのは、結果的に撮影の明るさが変わるってことですよね。でも、メニューには「明るさ」ってのが別にあるんですよ。どういう関連があるんですかね。

その他、付けて欲しい機能

 GR DIGITAL IIで一度電子水準器の良さを知ってしまうと、もう無いのは不安でしょうがありませんね。てことで、付けてください。

 露出オーバーの指針になるものが一切ありません。これはイタイ。付けてください。SONYの他機種にはあるのに、なんでハイエンドに付けないのですか。

 外部AFが欲しいです。付けられないのなら、どうにかしてもっとAFを速くして!

 ……。

 と、ひとまずこんな所で。また思う所があれば書いてみようと思います。長年ちまちま貯めてきたヨドバシポイント全使いでしたが、良い買物でした。

*1 この方法を採る時に、遅いAFが役に立ったりして。(笑)

*2 正式名称はなんと言うのかな。スタビライザー?

*3 例:どアップでご飯中の猫を撮っていたら、動く度にフォーカスが迷ってました。

*4 なにせ、標準状態でも、12倍ズームでテレ端が516mmです。これの150倍ですから、77,400mmです。そりゃ揺れまくりにもなりますね。

ランス、落車で骨折

AFPBB Newsより

アームストロング 落車で鎖骨を骨折、ブエルタ・ア・カスティーリャ・レオン

 第24回ブエルタ・ア・カスティーリャ・レオン(24th Vuelta Castilla y Leon)第1ステージ(パレデス・デ・ナバからバルタナス、176.3キロメートル)。アスタナ(Astana)のランス・アームストロング(Lance Armstrong、米国)が、落者により鎖骨を骨折した。

 これにより、今年のツール・ド・フランスの出場が危ぶまれているようです。

 病院を去る際にアームストロングは、報道陣に対し「(落車は)以前は決して起きなかった。とても失望している。今は落ち込んでおり、2、3日はリラックスしなければならない」と語り、落胆した様子を見せていた。また、米国に戻るのかという問いにはうなずいて答えた。

 精神力が付いていかないのでは、出場取り止めも致し方ないですね。以前程の根性はもう無くなってきているのかな。「醜態をさらすなら最初から出ない」という姿勢と、「何があろうと、体が動かなくなるまでやる」という姿勢、どちらも有りだと思います。ランスはどちらを選ぶんでしょうか。

category: 報道 自転車

WBC、日本優勝!

 やー、途中から見たんですけどね、心臓に悪い勝ち方でした。上手く言えばドラマティックでしたけど。

 にしてもまぁ、イチローはすげぇや。もちろん、他の選手の大きな活躍があってこその貢献だったとは思いますけど、美味しい所を持っていくのが上手いですよ。(^_^;

 んでも、一番サムライを感じたのは、逃げずにイチローと勝負した韓国だったのかも。潔かった。そしてイチローに破れたことで、その後の全ての負けを認めてしまったのかも。逆転されてからの動きがパッとしませんでしたからね。(サインミスだったという話もありましたけど…)

 これを機に日本が元気になってくれるといいなぁ。

category: 特別

関連する日記

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
みの (2009年03月24日(Tue) 20:24)

ありゃ!落車とは不運ですね。残念。今のランスに僕は後者の「何があろうと・・・」を期待、望みます。僕が望んでも仕方がないけど。<br><br>新城幸也選手が同じレースで走っているのですが、ランスの落車を目の前で見たそうです。新城幸也選手のブログに書いてありました。<br>http://blog.livedoor.jp/cpiblog00375/archives/51605081.html

いっとく (2009年03月24日(Tue) 22:31)

そーですね!<br>彼も王者だし、自分がどんな調子なのかもすべてわかってるでしょうから、自分の状況を見て、きっちりと判断をすることでしょうね。

KoZ (2009年03月25日(Wed) 17:23)

131,550mmで何を撮るのか、まず、そこを小一時間…<br>メニューですが…たぶん、SR1から似たような感じです。HC1だとカスタマイズできたような気もしないではないですが…<br>まぁ基本は、撮影開始前の設定は左上、撮影中は右下のタッチアイコンからメニュー一覧を呼び出して…となるかと。<br><br>「明るさ」はマニュアル設定のためですわ。AEシフトは、あくまでもシフトなんで、被写体(および背景)の明るさに連動します。<br>絞りとISO感度をコミで自動的に変動させてるのでは??<br><br>水準器は欲しいですね。どうも癖で、傾いているときが多いんで。液晶画面にガイドラインを表示させてると、ある程度は目視で何とかなるときも。

いっとく (2009年03月25日(Wed) 18:01)

そーですねぇ。<br>ウォルト・ディズニーの銅像からミッキーを大映し出来そうです。追うの大変ですけど。(^_^;<br><br>150倍は遊びで撮る以外に使えるところが確かにありませんね。24倍の次は50倍くらいでもいいと思いますよ。はい。<br><br>水準器、カメラのアクセサリーシューに付けるタイプのを持ってるんですが、XR500Vのシューは特殊なのか、引っ込んでるせいなのか、うまく付きませんでした。(;▽;)<br><br>「カメラ明るさ」「AEシフト」今でもよく理解出来てません。(^_^; 例えばどういう使い分けがありますか?

KoZ (2009年03月26日(Thu) 08:57)

1400mm相当で、フォートレスからミッキー広場の人の全身像が撮れますんで、その10倍だと、バストショットが狙えますかね。ミシカのミッキーを極大写しとか…<br><br>「AEシフト」は、デジカメのEV補正みたいなのもの…か?<br>昼間や夜のショーなどは常時-1か-2(暗め)に設定しといたほうが、質感とか出て良いかと。影になったところはカメラ側が逆光補正とか入れてくれますんで。<br><br>「カメラ明るさ」は、自動変更しなくなりますので、明滅が激しいシーンや、ブラヴィッシーモ!で炎を吹き出す直前などにエイヤっとマニュアルで暗くしておくと、白トビせずに炎が撮れる…こともあります。(ブラビはたいがいのビデオ/デジカメでダイナミックレンジ不足に陥りますが…)<br>花火を撮るときなど(花火モードもありますけど)、カメラ明るさで固定させておかないと、花火が上がってないときの夜空に合わせて増感させてしまいますから、花火が開いた瞬間に白トビしてしまいますな。<br>他には、夜ショーでライトを浴びてないステージ端の出演者を撮りたいときなんぞに、手動で明るくしてます。

いっとく (2009年03月26日(Thu) 09:29)

なるほど、露出補正! やっと意味が分かったような気がします。<br><br>具体例もありがとうございます。助かりました。<br>いろいろ撮ってみて使いこなしてみたいと思います。

目次

«前の日記(2009年03月23日(Mon)) 最新 次の日記(2009年03月25日(Wed))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット