いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年03月19日(Thu)) 最新 次の日記(2009年03月21日(Sat))» 編集

2009年03月20日(Fri) 雨 のち 晴れ [長年日記]

とうとう出たか!? 自転車用ナビ?

ポータブルナビ“nav-u"にコンパクト&自転車対応の「NV-U3C」

 実売想定価格は3万7000円前後だそうです。GPSのみの測位なので、相当なズレは覚悟の上で。

 バッテリー内蔵ってことで、入れ替えは出来ないのかな? となると、たった4時間では心許ないですね。迷ったときだけONにして、ナビに徹底させて、ログはGPSロガーで取るのがいいのかな。だったら別にGPS携帯でもいいのか。んんん、ちょっと中途半端な印象は拭えません。

 とは言え、ちょっと興味ありますね。人様のレビューを心待ちにしてます。

category: 自転車 物欲

父命日

 今日は父の命日です。2006年に67歳で亡くなりました。食道がんから転移した、転移性肺がんです。

 てことで、雨の上がった午後にお墓参りしてきました。

 早いもんで、もう丸3年です。でもまだまだ、なんだか完全に現実を受け入れ切れていないというか、「あれは本当に現実だったのかな?」なんて感じている毎日です。

 ま、そんなことを思いつつも、今は両親ともに、仲良くやってることでしょう。

 今後の家のことをいろいろ考えて実行に移していかないとならないのですが、私がこんな状況ですので、まったく無理な話しです。ええ。

 墓参り中、知らない親戚の人がお線香を上げにきてくれました。こういうように、親からはなーんにも教わらないうちにこんな状況になっているのです。ま、遠縁の親戚はもう事実上私の代でお終いですね。これも時代という奴ですか。

 画像は、自宅の花桃です。満開にはもうちょっとですね。今年はミカンやゆず、杏子など、きちんと育つようにいろいろやってみようかな。去年は放ったらかしで、全然収穫無かったんですよね。植物は正直です。

category: 特別

今日のTDS

 お買い物でシーにインパーク。3時間程滞在。GR DIGITAL IIで撮ってきました。

 風船。

 メディテレーニアンハーバー。

 同じく、メディテレーニアンハーバー。題して「空色の花」

 ケープコッド。

 う〜ん、GR DIGITAL IIは楽しい♪

category: カメラ TDR

関連する日記

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
hello2525 (2009年03月22日(Sun) 10:03)

ソニーのNAVIですが自転車用マウントがでたのは<br>ええんですけどMIO(PDA)とかもそうなんですが<br>自転車で移動するのにバッテリーがカタログデータで4時間とかってのが実際、ありえないです。<br>せめて8〜10時間はカタログ上は持ってほしいところです。実際はそれより短いですし充電式のバッテリーは携帯電話同様、劣化とともに稼働時間が短くなりますからね。

いっとく (2009年03月22日(Sun) 11:17)

ですよね。<br>だから迷ったときだけしかONに出来ませんね。だったらGPS携帯で十分かもって感じです。<br>どうにも、開発陣は「自転車なんて4時間も乗らないだろう」なんて思っているんでしょう。SONYってそういう会社ですから。(^_^; 開発が自己満足で、ユーザーのことを本当に考えては居ない企業です。商品を見ているとそう感じるものがちらほら。

hello2525 (2009年03月23日(Mon) 12:37)

GPSはGARMINのハンディGPSを愛用してます。<br>アウトドアで使うということを考えると<br>ある程度の防水機能もほしいところですので<br>電池のもちもふくめて、いまのところ個人的には<br>GARMIN以外は考えられないかなぁって感じです。<br>携帯のほうはGoogleMapを主に愛用してます。<br>乗り換え案内を含めるとNAVITIMEがいいですね。<br>乗り換え時の車両位置とか駅出口まで案内<br>してくれますので。ドコモの地図アプリも<br>ためしましたけど検索機能などでイマイチな<br>部分が見受けられました。

いっとく (2009年03月23日(Mon) 13:10)

GARMIN良さそうですね。<br>好みに合ったのがあれば是非とも導入したいところなのですが、いろいろな機種があって、調査してないのもあって、何を買えばいいんだか状態です。<br><br>携帯GPSは、言ってはいますが使っていないのです。(^_^; なぜか。有料だから。(笑) 自分の位置を知るだけなら無料なんですが、ナビをさせようとすると「金を払え」とのたまう。なので、本当にナビが必要になった時が来たら使おうかなと。(^_^; auは無料だったのに。

hello2525 (2009年03月24日(Tue) 08:36)

GARMINはというかハンディGPSは用途としては<br>どのモデルを買っても基本的には地図がついたロガーです。ナビさせると「満足」が行くほどの機能はないですね。地図の表示は現在地から、この先の道をいくとどこにでるとかを判断するのに便利ではありますが。目的地を設定して自動ルートを作成することもできますが、そのルートがこうつうルールにのっとったものではないですし、人間の頭ほど賢くありませんので「検索」だけつかって目的地がどこにあるかを把握したあとは自分の頭で考えていくほうがいいように思います。けっこうみなさん、カーナビを想像して購入されるんですが、そうすると「がっかり」すると思います。ソニーのはこの点でカーナビなんじゃないんでしょうか。CPUもつかうんだろうし、そうした原因で電池がもたないんじゃないかなぁと思います。携帯電話ですがドコモの場合、google mapのi-アプリだと月額使用料はいらないです。ルートはアホなので使い物になりませんがGPSで現在地を表示してリアルタイムにスクロールしてくれますので、「この角を右だな」とかはわかるので地図読めるひとなら、これで問題ないと思います。パケット代がいりますけどね。あと地図がサーバー側にあることもあって更新してくれてるのがいいです。ハンディGPSやカーナビなどは本体に地図を内蔵しているケースが多く、道路、建物などの情報が年数をすぎるごとに古くなってしまいますので定期的に買い替えが必要になりますが、最新の地図であってもデジタル処理する関係かしらないですが、数年前の地図だったりします。当然ながら検索されるデータも古くなります。携帯電話のGPSや検索機能も万能ではないですが比較的あたらしい情報が得れるというのは個人的にメリットに感じてます。navitimeなどの月額を支払うメリットとしては鉄道(時刻表)との連動したナビでしょうね。たとえば現在地から目的地はわかってても、どの駅で降りたらいいかわからない場合、「乗り換え案内」はつかえません。(駅わかんないのでね)そうした場合に目的地さえいれたら、どこから乗ってどこで降りて、車両何両目に乗ってどこで乗り換えて、どの駅で降りて何番出口をでてから、どういくかという総合的なナビだと思いますよ。東京とか出張にいったときなんか、けっこう便利だったりします。普段生活している場所にかぎれば必要性はあまり感じないですね。ツーリング先なんかで「ラーメン食いたい」とか思ったときは便利ですけど。(笑)あとは急にお金が必要になってATMさがすときとか。得るのは「情報」である限り多少の「有料」はしょうがないかなと思ってます。それよりも毎月支払うi-mode利用料の315円とかのほうが、よほど企業努力で無くせると思うのですが・・。あと留守番電話もauとソフトバンクは無料だけどドコモだけ有料なんですよね。(携帯3社において)ま、管理費と思えば有料なのが当然だとは思いますが他社がサービスでやってるってだけですけど。ついでに書くとフルブラウザのときとi-modeのときのパケットの上限は低いほうで同じにしてほしいです。ながながすんません。

hello2525 (2009年03月24日(Tue) 08:42)

ついでに携帯のことでツッコンでみると<br>auだけメールがPCなど他のメールアドレスに転送できます。(転送時のパケットはかかりません)タイトルだけ受信するという設定にするとタイトル分だけのパケット代ですみます。たとえば転送先のPCでメールを受信したら添付画像もふくめてPCでみたらええわけです。必要な内容と判断したら任意にメールをau端末で受信もできますので、その場でメールを読めますし、返信もできます。ドコモもソフトバンクもメールの転送ができないんですよね。ちなみにWILLCOMも転送できますがWILLCOMの場合、メールははなから無料なので節約というよりもバックアップ用ですね。まちがってメールを端末で消してしまってもPCみたら大丈夫みたいな感じです。<br>いまさら遅いのですが、メールはWILLCOMで、PCサイトはi-phoneでという組み合わせのほうがよかったかなぁなんて思ったり思わなかったり。<br>i-phoneを避けたのはPCがMACでないのもありますがキーボードないとなってのがあったんです。<br>動画なんかみてるとけっこう早い速度で画面に表示されたキーで入力しているので慣れるとハードキーがなくてもええのかもしれませんけどね。

いっとく (2009年03月24日(Tue) 10:33)

ども。長文歓迎ですよ〜。(^o^)/<br><br>ハンディGPSがカーナビ以下なのは今でも変わらないんですね。カラー画面になったり、地図が付いたりしていても。<br>昨日ちょっとGARMIN見てみましたが、高いのは10万円以上もするんでびっくり。<br><br>Google マップimode版は、携帯に入ってました。気付かなかった。(^_^; ちょっと使ってみましたけど標準のGPSアプリとそれ程機能は変わらない感じですね。<br>月に315円、年間で3,780円払う程しょっちゅう使わないので、やっぱり普段は契約せず、必要な時が来たらその時だけ使うパターンになりそうです。<br><br>iPhoneはフリック入力というのが良いらしいです。私もすんごい興味があります。docomoが獲得してくれたら違約金払ってでも機種変したんですけどね。(^_^;<br><br>EM・ONEがもっと完成された端末だったら、今でもこれがメインになっていたと思います。<br><br>docomoのWEBメールは、機能だけは実装されてるみたいですね。F905iにはメニューに組み込まれてます。将来サービスが開始される可能性はあるかも。どーなってるのか全然わかりませんけど。

hello2525 (2009年03月25日(Wed) 06:24)

ドコモのWEB MAILですが、とりあえず現行ではというか知る範囲では2in1という端末1台でメール2つ、携帯番号2つのサービスのB番号のときのメールがWEB MAILとなっています。<br>ソフトバンクもダブルナンバーというので同じようなサービスをしてますが、こちらはWEB MAILでなくてメインの番号同様に使用できるようです。ドコモのはWEBなだけにパケット代が発生してしまいますが2in1を契約しようってことは、すでにパケット定額が条件みたいなもんでしょうからパケット代は問題はないかな。ただしWEB MAILですがFAQをみてるとA番号のメールと同じではないようです。端末本体の連絡先が使えないので、お客様電話帳預かりサービスを利用しなければいけません。<br>WEB上に預けた電話帳からしか使用できません。<br>また写真などの画像添付は新規メール時においてできないようです。ちょっとまぬけなサービスです。ソフトバンクのダブルナンバーはA番号とまったく同じ使用方法ができるとのこと。機能的にはこちらのほうがいいようです。GoogleMapは検索かけたりがヒット率高いですね、使った印象では。NAVITIMEはまだマシなのですが地図アプリはぜんぜんほしい情報(お店など)がでてこない印象です。検索方法が悪いのかもしれませんけど。<br>GARMINですがあくまでログの軌跡を記録する端末ですからね。ナビはおまけですしカーナビはこちらが意識しないところで、どえらい計算をしてますんで、しょうがないですね。車速センサーからなにからいろいろ働かせてナビゲーションしてます。おそらく同じことを乾電池ではさせることはいまのところ不可能だと思います。あと音声案内がGARMINはできませんので声を頼りに移動はできません。GARMINがカーナビ以下と書くと性能が悪いみたいですが、使い方がちがうんでしょうがないんですよ。価格はたしかに高いですね。日本語化するのに費用がかかっているのと、そんなに売れるものではないので単価にはねあがってるのは間違いないでしょうね。マゼランとかほかのGPSもありますけど、日本でハンディGPSを使うなら現状ではGARMINGが個人的に1番いいと思います。<br>AUの場合NAVIWALKは使うときだけ、その日、1日だけの契約というのができましたね。ドコモだと月額210円にするかしか選択はないですね。<br>i-phoneですがたぶんドコモからはでないんじゃないですかね。なんとなくそんな気がします。

いっとく (2009年03月25日(Wed) 11:54)

あうあう、そんなカラクリだったんですか。<WEBメール<br>サービス内容から見ても疑問点だらけですね。誰がどう使っているのか。というより、誰がどう使うことを前提として開始したのか…。<br><br>GARMINですが、基本的にロガーだとすると、HOLUX M-241が私には合ってるかな。基本はやっぱり紙の地図ベースで、時々携帯のGPSを使うとか。ログはHOLUX M-241で。これが予算的にも十分か。<br><br>http://www.amazon.co.jp/HOLUX-Wireless-GPS-Logger-M-241/dp/B001LGIK5O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1237949579&sr=8-1

hello2525 (2009年03月26日(Thu) 08:48)

えーっと記憶によるとドコモが最初、2in1を発表したとき「他社に真似のできないサービスを!」とおっしゃってました。数ヵ月後にA番号と同じ操作でつかえる(ドコモよりもいい)のがソフトバンクから発表されました。(笑)<br>まぁそれはともかく、A番号とB番号の請求書をわけれるんですね。で、職場によると思うのですがA番号をプライベート用として、B番号を仕事用としたときに経費で認めていただけるような、すばらしい職場であれば請求書分割でって話なんだと思います。あとB番号は切り捨て(解約)できるので教えてもいい相手だとかお店だとか相手の連絡先にするんだとか、そういうことじゃないでしょうか。(カタログに書いてた説明まんまですが)<br>ドコモもソフトバンクもですがB番号の契約をするのに割引があるもののB番号用の基本料金が発生します。たしかドコモのB番号基本料金の最低料金が80円だか860円だかだったと思います。<br>980円より安いですが980円には1000円の無料通話料がついてますが860円にはついてかったと思います。1台ですむメリットはありますが2台もったら?って感じもしないでもないです。<br>GARMINは基本、ロガーなんですがシティナビゲーターって地図いれるとお店や会社なんかが電話番号から検索できるようになります。<br>検索した場所を目的地に設定して自動ルート設定もできます。<br>あとGPS単体で目的地設定をするよりもPC側で<br>ルート設定をしてPCからGARMINに転送すると<br>そのルートを案内してくれます。<br>カーナビとちがうところというかPCで設定が<br>前提になっている点でしょうか。GPS単体でも<br>できるんですけど、モニタが小さいことや視認性などの問題で操作性がいいとはいえないです。<br>あと知らないところ、たとえば旅行や出張なんかでチェックインしたホテルをマーキングしておくと、散歩してる間に「どこだっけ?」ってときに元にもどれます。(笑)地図があるなしにかかわらず液晶があれば軌跡がのこるので、まよったときに元にもどれます。本来の目的はここにあるんです。山で遭難したときに、元にもどれる。<br>山だと目標物がありませんから、地図なんか元々いらんかったんですよ。最近は等高線が表示される地図もでてて、みてたらおもしろいです。<br>液晶がないただのロガーだと単体で、来た道をもどるとかできません。ここんところをどうするかでしょうかねぇ。必ずしも日本地図がいらないのであれば、英語版のGARMINなら日本語版に比べて安いですからおすすめです。ログはとれますし、軌跡も液晶にのこるし、ポイントの登録もできますので、現在地からの方向を知るにはそれで十分です。ただ日本地図がはいってて使ってて便利に思うのはいきあたりばったりで走ってるときに、この先を右にまがるとXXXにでるぞ!とかがわかります。(笑)もちろん停止して紙の地図をひろげたら解決する問題ではありますが、紙と地図と併用するとわかりやすいんです。すくなくとも地図がはいってないモデルだと現在地がわかんないので紙の地図と併用できないです。あとはお好みで〜。

いっとく (2009年03月26日(Thu) 09:39)

確かに他社は真似しないでしょうねぇ。(笑)<br><br>個別に請求出来るのは良いと思いますが、なんというか、企業以外にそういう使い方する人どのくらいいるのやら。(^_^; あんまり個人向けではないのかな。<br><br>PCでルート設定して、その通りに案内してくれるのはいいですね。その他の機能はGPS携帯があればどうにかなりそうです。でも携帯はバッテリーの持ちが気になる所ですが。<br>F905iのみに限らないでしょうけど、ルートを記録するロガーの機能はありますので、来た道を戻ることは携帯でも可能ですね。(でもログを携帯の外に出せないようなので、活用が出来ません)<br><br>私はサイクリングの場合、あんまり旧道や林道には行かず、基本国道県道を使ってしまうタイプなので、少々道に迷っても周りに誰かが居るパターンが多いですから、現状ロガーのみでいいのかもしれません。<br><br>でも、サイクリングで少々の冒険心が出てきたら、GARMIN良いかもですね。

hello2525 (2009年03月26日(Thu) 12:39)

この話題、終りがないので最後にしますね(笑)<br>いったことがないお店で興味があった店なんかが雑誌やなんかに掲載されているとします。<br>その本を見たときは「今度いこう」と思うのですが、実際にその近くにいったときに店の場所がわからないし忘れているってことがあると思います。こういったのをかたっぱしからGARMINの地図に登録します。すると”たまたま近くを通った”ときに地図上に店が表示されます。何の店か忘れていることが多いですが、ちょっと寄ってみようと思うわけです。で、「あ、こんなところにあったのか」なんてのはよくあります。ただしい使い方とはいえませんけど、おもしろいです。<br>あと自転車屋をいれてます。<br>幸いにも困ったことはありませんが、トラブルがあったときに、自転車屋を登録しておくと安心です。これも携帯で検索できるので必須じゃないですけど参考まで。ほとんどの場合、携帯電話のナビでどうにかなりますね。ログをPCに取り込めるので、メールにファイルを添付して送ることができます。相手が同じGARMINだったら、そのデータを活用できます。人が走ったルートや1度つれていってもらって気に入ったルートなんかを一人だけでいくときにトレースできます。<br>そんな感じでしょうか。おもしろいんですが、かならずないと困るというものでもないです。

いっとく (2009年03月26日(Thu) 17:23)

ほほ〜、それは面白いかもしれません。登録するのが億劫でない人向けですね。<br><br>確かに、手元にあると楽しいでしょうが、価格からすると「楽しい」だけで買う訳には行かないです。もっともっと、これじゃなくちゃダメ…という理由が無いと。<br><br>今の所はやりたいことは携帯で出来てしまう所が意欲に繋がらない感じです。そう考えると携帯って凄いんだなって改めて思ってみたり。

目次

«前の日記(2009年03月19日(Thu)) 最新 次の日記(2009年03月21日(Sat))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット