いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年03月01日(Sun)) 最新 次の日記(2009年03月03日(Tue))» 編集

2009年03月02日(Mon) 晴れ [長年日記]

EPSON RD-1xG出た!

EPSON RD-1xG 2009年4月9日発売

 これ、前機種から気にはなっていたんですが、まぁ高い。しかも付けられるレンズを1本も持ってない。

 まだデジタルに傾倒する前は、BESSAのカメラが欲しいなんて思った時もありましたが、その時にBESSAとレンズ何本か買っていたら、Nikonに行かずにこちらに行っていた可能性もあります。

 ま、しかしマニュアルカメラですから、あまりにも使いこなせずに飽きていた可能性もありますね。(^_^;

 しかし魅力的です。宝くじ当たったらレンズと外部ファインダーと一緒に買っちゃいましょう。

category: カメラ

ららぽーと豊洲

 ららぽーと豊洲に来てます。

 スタバで休憩ちう。抹茶クリームフラペチーノどす。甘っ!

category: 日常

GR DIGITAL IIのネックストラップを自作する

 現在、GR DIGITAL IIではGR1vのオプションネックストラップを使用してます。これは、普通に首から下げる分には良いのですが、斜め掛けをするとちょっと短い。

 GR DIGITAL IIに付けられる市販のストラップをいろいろ探してみました。出来れば140cm以上あるものを希望していたのですが、なかなか見つからない。オーダーすればどうにかなりそうですが、やはりちょっと高い。

 ま、GR DIGITAL II自体それ程重くない(携帯電話よりちょっと重い程度)ので、これはもう自作するしか無い。

 てことで、島忠Home'sとららぽーと豊洲へ行って、以下のものを買ってきました。撮影忘れたので個別の画像はありません。あしからず。

  • レザー風の紐 150cm
  • Wリング 直径8mm×2個
  • コードアジャスター(紐止め) NIfCO CL-10×2個
  • カニカン付ストラップ×2

 全て合わせて1500円くらい。紐が一番高い。

 で、出来上がりがこれ。

 カメラにカニカン付ストラップを付け、カニカンにWリングを付けます。そのWリングに紐を通し、コードアジャスターで長さを決めると。

 これで長さを自由に調節出来、冬の厚手の服を着ている時は長めに、夏の薄着の時は短めにと自由自在。斜めに下げる時は、骨盤の出っ張った辺りにカメラが来るくらいの長さにしてます。いやぁ良い感じです。紐は、予算の関係で細めのものにしましたが、カメラが軽いので食い込む感じはありません。が、夏の薄着になってきたらどうなるかな。そしたらまた紐を変えるとかしましょ。

 だいたいの作り方は心得たので、今後、少しずつバージョンアップ(本革の紐にするとか)していきたいと思います。

category: カメラ

今月の体重測定

 うーむ。どうやら先月のたまちゃんの体重測定を誤ったようです。グラフを見ると凄い山です。

 先月の体重測定の後、クリニックの健康診断をやった時に体重が戻っていたので、恐らくミスですね。でもそのままにしときます。

 男子連中は5kg以下をキープ。今月もご飯の量は変えずにいきましょ。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月2日3200g5000g5000g4800g
12月1日3300g5100g4900g4900g
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
category:

関連する日記

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
カヨゥ (2009年03月02日(Mon) 21:41)

甘そうだけど、疲れがとれそうですな・・・<br>ところで、いっとくさん、奥様にメールしても<br>エラーってしまいます。メールくれるように、どうか!お願いします。。。

いっとく (2009年03月02日(Mon) 21:52)

はーい、言っておきましたー。

カヨゥ (2009年03月02日(Mon) 21:54)

いっとくさん、アリガト。感謝ナリ(鳴)

よんちゃん (2009年03月02日(Mon) 22:05)

そうそう。斜めがけの方が快適だと私も思います。<br>そうですか… いっとくさんも ついに手芸の道に入られるのですね…<br>そのうちにカメラケースも作りたくなることでしょう…^m^<br>私はまだ本気で探してはいないのですが、<br>ホー○ズ1階の奥に手芸屋さんがありますよね?<br>あのお店に「カバンの持ち手」などが売ってるコーナーがあって<br>あそこに肩掛け用の革ひも(端に金具が付いてある)も売ってました。(ご存じだったかもしれませんが)<br>もしかしてカメラに使えるかな…と思いながら<br>私はまだ物色してません(^_^;)

いっとく (2009年03月02日(Mon) 22:40)

手芸ですと?<br>まぁ確かに小学校の家庭科での裁縫は成績良かったですが。(//▽//)<br><br>ケースは…まぁ、やらんでしょうね。(^_^; あんまり必要性を感じてませんし。<br><br>端に金具が付いている…となると、長さは決まってるんですかね。ま、次回行った時に見てみますね。(^_^)<br>情報ありがとうございます。

目次

«前の日記(2009年03月01日(Sun)) 最新 次の日記(2009年03月03日(Tue))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット