いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2009年03月01日(Sun) 雨 ときどき 曇り [長年日記] edit

自転車生活 Vol.19

自転車で通勤しよう

 ま、会社が許してくれないと出来ないことなんで、誰にでもってわけにはいきません。また、許してくれても、更衣室が無いと夏は酷いことになります。雨の日も。それらがクリアされるのであれば、自転車通勤は最高に良いと思います。

 経験上、自転車通勤に最適な距離は15km以内です。これを超えると毎日は辛くなってきます。15km以内ならば、少々疲れていても走りきれます。やれる人はやってみましょー。半年で体が変わるのを実感出来ます。

付録「Bromptonスタイルブック」

 いいねぇ。Brompton欲しくなるねぇ。え? 持ってるだろって? いやいやいや、欲しいのは台湾のOEMではなく、イギリスのオリジナルですよ。

 M6LかS3Lがいいですかな。

 それにしても、何度見てもこの自転車はスタイリッシュ。ハードな走りは向かないけれど、飽きない自転車で、一生乗れると思います。

アリキリ石井君「カラダはひとつしかないんだから!」

 ブルートレインで熊本へ行ってますが、問題はそこではなく、彼は自転車のハンドルにカメラを取り付けてます。GR DIGITAL IIだと、外付けレリーズもあるんで、面白いことが出来そう。そう思っていろいろ検索してみましたが、やっぱり自転車にかかる振動がカメラに相当ダメージを与えるようです。やめた。

 しかし、寝台特急で出かけて、行った先でサイクリングってのも良いですね。そういう時にはBromptonは強い味方になるかもしれません。折り畳んでも小さいですしね。

 うん、やはりBromptonはもう1台必要だな。(笑)

飯島愛の死に何を見るか

特集ワイド:同世代女性に静かに波紋 元タレント・飯島愛さんの死

 寂しいから亡くなったわけではありませんが、亡くなる前は孤独だったと書き立てています。確かに独りで亡くなったことに、「寂しさ」を繋げていくのは致し方ないことかもしれません。でも、「友人が多いから孤独ではない」という図式は成り立たないと思います。

 独りで居ることと、孤独であることは別ものです。私は、過去の北海道旅行で、それを痛感しました。

 独りっきりで出かけた旅行でしたが、寂しいなんて思いはまったく無かったんです。道を確認するために、止まって地図を見ていれば、声をかけてくれるし、黙って泊めてくれる人はいるし、テントを張っていれば「何か食べる?」と、余り物(それでもとっても助かります)を分けてくれたり、道中走行中に車で並走して「飲んで!」と、ペットボトルを渡してくれたり。

 今思い出しても、涙が出る思いです。

 独りでも、まったく孤独を感じませんでした。それどころか、「今日はどんな出会いがあるかな」と、ワクワクする日々でした。これは東京で、いろんなことを経験して、独り寂しさを感じることより、全く違う世界でした。

 たくさんの人間に囲まれて孤独を味わうのだったら、何もかも捨てて、旅に出るのが一番です。北海道旅行は、独りで何が出来るのか…と、それを確認したかったのですが、結局、独りでは何も出来ないことがわかりました。いろんな人の、ちょっとした心遣いがなんと暖かかったことか。いろんな人の思いで、自分は存在しているんだ。と。

 孤独というのは、自分が作り出す妄想なんです。手を差し伸ばせば、きっとそれに応えてくれる人はいるんです。それをせず、ただ「寂しい」というのは、きっとその人が本当は「孤独を愛している」だけに過ぎません。誰かに構って欲しいから泣きじゃくる子供と同じ。

 飯島愛さんがそうだということではなく、彼女のブログに未だにコメントをする人の中にはきっとそういう人がいるんだと思います。好きでやってることなら何も言いません。でも、孤独を辛いと思うなら、そこから抜け出す方法はあるんです。

 ただ、なかなか長期の旅行は難しいです。サバイバル的要素を含みます。利尻島で出会った青年は、各地を旅行している最中だったのですが、お金が無くなったから、利尻の温泉施設でアルバイトをしていました。これでお金が貯まったら、また違う所へ旅立って、そこで働くんだとか。

 それくらいの覚悟がいりますが、たった一度の人生、そういう経験はあってもいいと思います。苦しいと感じている人ならなおさら。さぁ、旅に出てはどうでしょう。

人は愛し愛されるために生まれてくるのだ。旅はそれを確認するためにあるんだ。


YouTubeより
イーグルス「デスペラード」

「雨が降ってくるかもしれないけれど、お前の上には虹がかかっている。」

category: 報道 徒然
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [イーグルスのようつべなんだけど埋め込みリクエストがNGみたいだよ。]

いっとく [おお、ありがとです。修正しときました。]


2009年03月02日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

EPSON RD-1xG出た!

EPSON RD-1xG 2009年4月9日発売

 これ、前機種から気にはなっていたんですが、まぁ高い。しかも付けられるレンズを1本も持ってない。

 まだデジタルに傾倒する前は、BESSAのカメラが欲しいなんて思った時もありましたが、その時にBESSAとレンズ何本か買っていたら、Nikonに行かずにこちらに行っていた可能性もあります。

 ま、しかしマニュアルカメラですから、あまりにも使いこなせずに飽きていた可能性もありますね。(^_^;

 しかし魅力的です。宝くじ当たったらレンズと外部ファインダーと一緒に買っちゃいましょう。

category: カメラ

ららぽーと豊洲

 ららぽーと豊洲に来てます。

 スタバで休憩ちう。抹茶クリームフラペチーノどす。甘っ!

category: 日常

GR DIGITAL IIのネックストラップを自作する

 現在、GR DIGITAL IIではGR1vのオプションネックストラップを使用してます。これは、普通に首から下げる分には良いのですが、斜め掛けをするとちょっと短い。

 GR DIGITAL IIに付けられる市販のストラップをいろいろ探してみました。出来れば140cm以上あるものを希望していたのですが、なかなか見つからない。オーダーすればどうにかなりそうですが、やはりちょっと高い。

 ま、GR DIGITAL II自体それ程重くない(携帯電話よりちょっと重い程度)ので、これはもう自作するしか無い。

 てことで、島忠Home'sとららぽーと豊洲へ行って、以下のものを買ってきました。撮影忘れたので個別の画像はありません。あしからず。

  • レザー風の紐 150cm
  • Wリング 直径8mm×2個
  • コードアジャスター(紐止め) NIfCO CL-10×2個
  • カニカン付ストラップ×2

 全て合わせて1500円くらい。紐が一番高い。

 で、出来上がりがこれ。

 カメラにカニカン付ストラップを付け、カニカンにWリングを付けます。そのWリングに紐を通し、コードアジャスターで長さを決めると。

 これで長さを自由に調節出来、冬の厚手の服を着ている時は長めに、夏の薄着の時は短めにと自由自在。斜めに下げる時は、骨盤の出っ張った辺りにカメラが来るくらいの長さにしてます。いやぁ良い感じです。紐は、予算の関係で細めのものにしましたが、カメラが軽いので食い込む感じはありません。が、夏の薄着になってきたらどうなるかな。そしたらまた紐を変えるとかしましょ。

 だいたいの作り方は心得たので、今後、少しずつバージョンアップ(本革の紐にするとか)していきたいと思います。

category: カメラ

今月の体重測定

 うーむ。どうやら先月のたまちゃんの体重測定を誤ったようです。グラフを見ると凄い山です。

 先月の体重測定の後、クリニックの健康診断をやった時に体重が戻っていたので、恐らくミスですね。でもそのままにしときます。

 男子連中は5kg以下をキープ。今月もご飯の量は変えずにいきましょ。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月2日3200g5000g5000g4800g
12月1日3300g5100g4900g4900g
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g
2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
category:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

カヨゥ [甘そうだけど、疲れがとれそうですな・・・ ところで、いっとくさん、奥様にメールしても エラーってしまいます。メールく..]

いっとく [はーい、言っておきましたー。]

カヨゥ [いっとくさん、アリガト。感謝ナリ(鳴)]

よんちゃん [そうそう。斜めがけの方が快適だと私も思います。 そうですか… いっとくさんも ついに手芸の道に入られるのですね… そ..]

いっとく [手芸ですと? まぁ確かに小学校の家庭科での裁縫は成績良かったですが。(//▽//) ケースは…まぁ、やらんでしょう..]


2009年03月03日(Tue) 曇り のち 雨 [長年日記] edit

吾妻ひでお「地を這う魚」

 お得意の“不条理モノ”かと思って読み進めていたら、どうやら自伝のようです。自分以外のキャラクターが動物に入れ替えられているので、なかなか気付きませんでした。

 出てくる他キャラの名前は本物だったりニックネーム(?)だったりで、誰が誰かを理解するのに時間がかかりますが、まぁ、話を理解するのにはそこまでしなくてもいいようです。

 とにかく、ひたすら空腹だったようです。んでもたまに飲んでいたりして、見た目にはとっても幸せそうに見えますが、これも吾妻氏の手法なので、実際はもっと悲惨だったかもしれません。

 時代は1968年頃から始まります。この頃の彼は全くお酒が飲めなかったようですね。それが依存症で入院するようになっちゃうんですから、人生わかりません。

category: レビュー

2009年03月04日(Wed) 雨 とか 曇り とか [長年日記] edit

マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!

 以前から興味はあったんですが、無職のくせにこれでもいろいろ忙しく、なかなかチャンスに恵まれませんで。今回たまたま、妻の友人を招待しよう!ってことになって、やっと見に行けました。しかも、今回はスクリーンには英語の歌詞付き。どういうことかというと、この上映は「自由に歌って良し!」という特別上映なのです。

 ま、私はそういう習慣が無いんで、黙って見てましたけど。(笑)  この回にしたのも、いろいろ興味がありましてね。以前、ディズニーシーで感じたこと、これに何か変化はあるのかな?と。

 ま、時間が最終上映だったこと、見てる人がまばらだったこともあって、盛り上がってるように感じた人は、見てる限りでは居ませんでした。あくまでも「見てる限り」であって、それなりに盛り上がっていた人は居るかもしれませんけど。

 私自身、過去から「音楽を聴いて自然に踊りだす日本人」は、とても少ないと感じてます。だから、日本でこういう上映をすることに、何の意味があるのだろう。そう思ってました。

 以前、ディズニーシーに来ていた、キューバでは有名なバンド、ティピコ・オリエンタルが来ていた時も、雰囲気は変わらず、バンドの人たちが「ほら、踊って踊って!」とまくしたてないと、日本人は踊らないのです。

 そもそも、「日本人にそういう習慣が無い」と、常々私は思っていて、それは無茶だろうと思っていました。キューバでは、バンドが音楽を奏でて客が踊らないということは、「お前らの演奏がヘボで、俺たちは踊れないんだ」という主張なのだそうです。だから、ティピコ・オリエンタルの人たちは、当初はプライドをずたずたにされていたことでしょう。

 日本では長らく、ウサギ小屋と言われるような長屋や、狭い家屋が大半を占めていました。よって、歌ったり踊ったりは子供の頃は厳しく躾けられていて、「さぁ、ここでは踊っていいんだよ」という場所以外で歌や踊りは禁じられて来ている人が多いと思うんです。私自身、子供の頃は狭いアパートで、騒ぐといつも父に怒られていた記憶があります。子供はとにかく、何があろうと、家では静かにしている必要があったのです。

 T-Mobileで有名なCMがあります。ご存知ですか?

 ま、中心に居るのはサクラでしょうけど、つられて踊りだす人は素人っぽい。全て演出かもしれませんけど、これを見た時、ホントに感涙する思いでした。なんというか、こういう習慣がうらやましいと思ったんです。これと同様に、ビリージョエルのPVで「A Matter of Trust」という曲があって、これも、スタジオの窓を開け放って演奏を始めるビリーに、「なんだなんだ?」と集まってくる群衆が次第に踊り始めてしまうという内容でした。私はこれも大好きで、T-MobileのCM同様、実に魅力的なPVになってます。

YouTubeより
A Matter of Trust

 これも何度見ても感涙ですなぁ。こういうのを見て、なんで私にはジャマイカの血が流れてないんだろうと、悲しくなったりします。(笑)

 なんていうんですか、自然に踊りだすことが重要であって、踊らされていてはイカンのです。だから、私はずっとダメなんですよ。

 今回の上映で、「少しは踊るのか日本人」と、淡い期待を持ってはいたのですが、ちょっと時間が悪かったですかね。(^_^; あれほどまばらではノリが悪かったかも。

 んでも、妻と友人はノッていてくれたようなので、それだけでも十分か。良かった良かった。

 あ、映画の感想全くナシでしたね。(^_^; や、とっても良い内容でしたよ。ABBAの日本語訳詞ってあんまり見なかったんですが、良くもまぁ、これだけの歌の内容を上手く繋げたなと。そこばっかり感心してしまいましたけど…。ABBAって、歌詞良いですね。感動しますね。素晴らしいアーティストです。

 とにかく見て損は無いと思います。特に二十歳くらいの娘さんを持ったお母さんは、涙無しには見られないと思います。

 でも、見終わった後には心晴れ晴れ。スカッとしたい人にお勧め。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

カヨゥ [いっとくさん、ありがとぅございましたぁ〜! すっごい楽しかったです。 あんまり周りを意識しないで勝手に盛り上がってし..]

なおみ [脊髄反射?踊りますけど何か?楽しいですよ。]

いっとく [一生踊っとき。(//▽//)]

いっとく [>カヨゥ さま  まぁまぁ、あの回は歌って良し!の回なんですから、周りは気にしないでおきましょ。  しかし、盛り上..]


2009年03月05日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 昨日深夜に帰宅。そのままブログ書きながら、勢いでビール2缶、空きっ腹のまま飲んでしまったら、完全な二日酔い。今日は朝から用事があって、埼玉方面へ行かなけりゃならないのに、完全に酔っぱらってる。出かける時間を1時間遅らせて、無理矢理起き上がって出発。運転出来ないので、ドライバーは妻。私は助手席で死に体。

 埼玉県某所の某中学校。妻の友人の息子さんが催し物をやるってんで、撮影係です。

 3時間弱立ちっぱなしで撮影。学校の体育館の舞台を、最後尾から撮影なので、300mm(35mmフィルムカメラ換算で450mm)でも全然足りない。500mmクラスのレンズじゃないとダメだな。って買えるかーい!

 スピードライトはSB-800。まだまだ使いこなせてないんで、帰って来てから被写体が「目からビーム」状態で愕然。どうしたもんだ。赤目補正かけた方がよかったのか? そういう問題だったのか? いずれにしてもほとんど使えず。orz まいった。

 という気分のまま、何をどう加工しようか悶絶中。妻にビデオを撮っておいてもらったので、写真絡めてDVDにするくらいしか思いつかない。iLife'09を導入すべきか……。うーん。

category: 日常

2009年03月06日(Fri) [長年日記] edit

GT-1が欲しい

 Ricoh GR DIGITAL IIのオプションである、テレコンバージョンレンズ、GT-1(以下、テレコン)を試したくなりました。

 35mmフィルムカメラ換算で28mmの焦点距離であるGR DIGITAL IIですが、このテレコンを付けると40mm相当になります。50mmじゃないところがアレだと言う人がいるでしょうが、40mmくらいって結構ちょうどいい気がしますよ。気がするだけですけどね。(汗)

 D80だと40mmって27mmくらいですから、ウチにあるAF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6GレンズをD80に付けたワイド端って感じですね。(わかり難くてすいません)

 で、GR DIGITAL IIを使っていると「もうちょっとレンズで寄りたい」ってことがままあるわけで、このテレコンはその欲求を満たすのにちょうどいいんですよ。はい。

 これが手に入ると、21mm、28mm、40mmの焦点距離が実現できます。ちょっとした旅行ならこれで全て足りてしまうかもしれませんな。

 ということでポチッとしましょうか。ヽ(´ー`)ノ

category: 物欲 カメラ

2009年03月07日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

SONY Cyber-shot U40は今でも十分使える話

 iPhotoで機種ごとにカテゴリ分けが出来るようになったので、古い機種の画像何ぞをパラパラと見ているんですが、いやぁ、未だにSONY Cyber-shot U40*1は良い色を見せてくれます。これで露出補正さえあれば、恐らくIXYやGR DIGITAL IIは買ってなかったかもしれません。たぶん。

 惜しいなぁSONYさん。これって売れなかったんですかね。ま、売れなかったから無くなっちゃったんでしょうけどね。でもSONYさんはもうちょっとこのUシリーズで何か出来たんじゃないかなという思いはありますよ。今更何を言っても無駄ですけど。結局、DSC-L1で私は「ダメだこりゃ」となって、Uシリーズとは決別したんでしたっけ。

 てことで、ちょっとU40で撮ったのをアップしてみます。

 2005年11月28日月 16:18:43撮影。夫婦で伊豆に旅行に行った時のです。初島のホテルから夕陽を撮りました。若干レベル補正してます。


 2005年5月16日月 18:01:58撮影。ディズニーシーです。これもレベル補正してます。


 2005年8月4日木 12:06:45撮影。島根へ法事に行った時の、翌日の写真です。こんな風車があって、チューリップが咲いたりするそうですよ。


 2005年4月8日金 08:46:26撮影。前職の職場の近くで撮った桜です。こういった、空へ向けて撮る時はプラスに露出補正したいのですが、露出補正が利きませんので、あちこちに向けてちょうどいい明るさを探して撮ったのを覚えてます。*2


 やぁ、Uシリーズの良さを再認識したので、また連れ出そうかな。face_love.gif

category: カメラ

*1 Cyber-shot U10やU20もです。

*2 U40は、シャッター半押しでAFとAEがロックされます。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

n-kashi [Image Galleryのサポート・ページを新たに作ってみたのですが、この中に、exifparserを簡単にインス..]

いっとく [n-kashi さま ありがとうございます。 早速やってみました。一発OKです! これでいちいちEXIF情報をコピ..]

n-kashi [喜んでいただけたようなので調子に乗って、recent_mage.rbに機能追加し、日記にEXIFデータを表示する機能..]

いっとく [わーーー! ありがとうございますっ! 早速インストールしました! 本文にEXIF表示するには、もうちょっとサムネ..]

n-kashi [EXIFを使った画像の絞込み、については以前から漠然と考えていました。結局、どのパラメータを使った絞込みが必要か、を..]

いっとく [ありがとうございます。 私もその3点でよろしいかと思います。 露出時間やISO感度はオートだとずいぶん細かい数字にな..]


2009年03月08日(Sun) 曇り [長年日記] edit

Image GalleryにEXIF情報表示

 というわけでImage Gallery作者のn-kashiさまのお陰で、また一歩前進です。

 拙ブログのImage GalleryのViewモードにて、EXIF情報が表示されるようになりました。非常に細かい所まで表示出来ますので、何かしらの参考になれば嬉しいです。

 ま、私がブログ画像のEXIF表示に拘っていたのは、単に自分で便利だからなんですけどね。w とはいえ、他人様のブログ写真を見て、「どんな設定で撮ったんだろう?」と知りたくなることはあるので、写真を載せている以上、その辺の情報は公開して行きたいなと。

 こうなってくると、n-kashiさまのブログのように、画像クリックでLiteboxではなく、直接Image Galleryに行くようにしたいものですが、今のもそれなりに気に入っているので、もうちょっと悩んでみることにします。face_mistake.gif

 以上、n-kashiさま、ありがとうございました。またお世話になります。きっと。face_embarrassed.gif

category: internet

健康診断結果と小竜とノミ除け薬

 「小竜がハゲた」のエントリーから2ヶ月が過ぎ。どうもやはり、同じ効果を持った違うノミ除け薬は無いらしい*1。てことで、先生と協議の末、小竜にはノミ除けをせず、残り3匹だけに処方することになりました。

 ま、家飼いで環境が良いことで、ノミやフィラリアの心配はそんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう。とのこと。

 で、健康診断の結果ですが、全員異常無しでした!

 少々血液検査の数値をオーバーしてるコもいましたが、心配するものではないと。これでまた1年安泰です。たぶん。

category:

*1 犬はたーくさんあるんですけどね。これはやはり、犬と猫の世間の意識と、市場の差ということなんですかねぇ。わかりませんけど。


2009年03月09日(Mon) 曇り [長年日記] edit

今日も肩が痛いので、ヴァイオリンかトランペットだな!

 昨夜からまた肩の激痛に苛まれ、今日も寝てるしか出来ませんでした。発作的に痛くなる時があって、回を重ねる度に酷くなって行く感じ。いい加減医者へ行かねばなぁ。

 仕方が無いので、昼間からお湯に浸かって血行を良くしてマッサージ。あんまり揉まない方が良いのかな。まぁいいか。これで痛みは少し収まったし。

 痛い時に気付いたんですが、肩って何をやっても連動して動いてるんですね。立ったりしゃがんだりでも痛くてたまらない。こりゃあヤヴァイっすよ。もうしゅじゅちゅしかないですな、しゅじゅちゅしか!

 ……。

 先日の法事で、香典返しが来ましてね。ギフトブックだったんですが、この中になんと、入門用ではありますが、ヴァイオリンとトランペットが入ってたんですよ〜。どっちか頼んじゃおうかなぁ〜?

 ただ私、高校生の時にトランペット吹きたくて吹奏楽部に体験入部したことがあるんですが、その時の部長に「唇がトランペット向きじゃない」って言われちゃいましてね。ちょっと躊躇があるんですよ、まぁ遊びでやる程度ならどんな唇でもいいんだろうとは思いますけどねぇ。

 ヴァイオリンもトランペットも、自分で音程を決めないとならない楽器なのですが、こういう楽器って過去に経験がないので、ちょっと楽しみなんですよね。

 しかも、過去やってきたギターやウクレレと違って、和音を考えなくて良いから、メロディー主体でちょっと耳コピとかしやすいかもしれないな〜なんて、ちょっと楽観的に見てたりして。:p や、もちろんどちらも奥の深い楽器だという認識はありますけど、単音ですから、簡単な曲なら、ある程度の曲がコピー出来るかもしれない。そういう欲求はギターやウクレレじゃ満たされなかったですからね。ちょっとワクワクします。

 弦楽器はそれなりに経験がありますが、吹奏楽器ってまったく未知数。どちらも興味津々。どーしましょ?(>▽<)

category: 徒然
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KY2009 [初めまして、肩の痛みに反応して書き込みさせていただきます。もしかしたら首の頚椎がずれているため、神経が圧迫されている..]

いっとく [はじめまして。 いや実は、すでに4年程前に病院でレントゲンを撮ってもらって四十肩との診断が出ておりまして、それが悪..]


2009年03月10日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

スーパーのうずら卵を温めると、ひな鳥が産まれてしまうという話

スーパーのうずら卵からひな鳥ピヨピヨ!
↑リンク切れしていたので修正しました。

 ボーッとネットを見ていたら、このサイトに到達。驚きの事実。ふ化率は4〜5%くらいだとか。うずらは人に慣れると、人の後を付いて歩いてくるらしいので、ペットとして飼うにはいいかも。メスなら卵産んでくれるし。(^_^;

 ちなみに我家では、私が子供の頃にうずらとチャボを飼ってました。チャボは鶏みたいなんで馴染みがありましたが、うずらは「変わった鳥だなぁ」という目で見てましたね。

category: internet

らぶぞーシャンプー

 今日はらぶぞーのシャンプー。オプションで爪切り。

 春が近いのか、毛が抜ける抜ける。着せ替えダッフィの中身分くらいは抜けたんじゃないか。

 ついでに六種混合ワクチン接種。月末に狂犬病予防注射。金がかかるのぅ。

 今日もアホアホです。

category: 日常

Ricoh GT-1キターッ!

 Ricoh GT-1来ました。GR DIGITAL II用のテレコンバージョンレンズです。装着で40mm相当の焦点距離になります。

 3月6日金曜日に注文して、土日を挟んで3月10日火曜日に到着。Amazon経由のトキワカメラで購入。

 しかし、発送メールの類が一切来ず、人を不安に陥れ、突然佐川がやってくるという体たらく。安かったから、その分こういう手間を省いているんだろうと思いますが、心臓に悪いです。

 さて、とりあえず取り付け。レンズでっけぇ。んでも、なんとなくカメラらしくなったような気がしますね。フラッシュがケラレそう。

 そして重いです。レンズでかいからしょうがないのかもしれませんが、取り付け状態で360gです。手に取ってずっしり来ますね。今のストラップが紐みたいに細いものなので、肩に食い込んできます。ストラップのバージョンアップが必要かな?

 とりあえずお約束の猫撮影。いちごです。
 40mmの焦点距離ではありますが、撮像素子が小さいために、あんまりボケは期待できませんね。これはマクロ撮影。

 ま、もうちょっとあれこれ撮ってみないことには何とも言えませんね。さー、出かけよう!

(いちごの画像は、ノートリミング、リサイズとレベル補正)

category: カメラ

2009年03月11日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

GR DIGITAL II+GT-1とかいろいろ

 今日もGR DIGITAL II+GW-1+GT-1でいろいろ撮ってきました。基本GT-1で、たまに標準やGW-1付けてみたり。露出補正は-0.3基準で。今日は(今日“も”か)あんまり考えてません。

 詳しい撮影情報は、Image GalleryのViewモードで見てください。ちなみに、
「FocalLength : 8.4mm」がGT-1による40mm相当。
「FocalLength : 5.9mm」が標準の28mm相当。
「FocalLength : 4.4mm」がGW-1による21mm相当です。
 参考にしてください。

 ランドのチューリップです。

 ランドのシンデレラ城です。GR DIGITAL IIで何が嬉しいって、こういう撮影で傾かなくなったことですね。電子水準器は全てのデジカメに搭載すべし!

 ディズニーシーへ移動しました。WB選択で失敗したので、レベル補正してちょっと空を青くしてます。

 ディズニーシーでは菜の花が咲いてます。スクエアモードで。

 菜の花アップです。スクエアモードで。

 GT-1の40mm相当での撮影。

 標準の28mm相当での撮影。

 GW-1の21mm相当での撮影。

 ディズニーシーでの夕焼け。これは補正かけてません。WBを曇りにして撮ったので、ちょっと赤味が強くなっちゃいました。

 プロメテウス火山です。1/2秒だったので、さすがにぶれました。(^_^; 三脚禁止がうらめしい。Nikon D3をクレ!

 ……。

 というわけで、楽しい1日でした。GR DIGITAL II、かなりイケます。色のノリがいいですよねぇ。それに、ホントにストレス無く撮れるのが凄い。よく使う設定を変える時は、完全なストレスフリー。だからいろいろ設定を変えて撮ろうという気になる。結果はすぐに反映されるから、蓄積される速度が速い!

 良いカメラとはこういうものを言うのかもしれません。もっともっとハンドリングが上手くなりたいですな。撮りまくったる!

 そうそう、レンズを変えるのが面倒なので、フード&アダプター GH-1がもう一ついりますな。これでレンズ交換はワンタッチ。便利。

category: TDR カメラ

2009年03月12日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

「たばこ吸い早く死んで」とは言わないが

<川崎の医師>講演会で「どんどん吸って早く死んで」

 まぁこれは暴言だけれども、実際、タバコ税の税収より、喫煙者がタバコ原因で病気になって使う医療費の方がはるかに多いって聞いたことがあるんで、喫煙者が良く使ってる「俺は禁煙者より税金多く納めてんだ」という言い訳は通用しないことになります。そういう言い訳したいなら、医療保険とか健康保険とか入らないでいるべき。そしたら「偉い」って言ってあげるから。

 ま、ニコ中の人はホントに止められないみたいなんで、タバコ代に医療費含めちゃうってのどーよ。一箱1,000円でも、それを買った人は吸った分だけ医療費として貯蓄出来るようにするとか。タスポがあるから、それでポイント貯めて、将来煙草原因の病気になったら使えるようにするとか。

 もしくは、喫煙者専用の保険を作って、それに加入している人だけ現行の価格で買えるようにする。とか。

 このまま安い価格(日本は世界的に見て煙草は安い)で売っていたら、ホントにポコポコ死人が出ますよ。国は大した対策をやっているようには全く見えませんが、それってイコールこの医師と同じことを考えているんじゃないだろうか…なんて邪推も出て来ちゃいますな。

 私は両親ともに煙草で死んでいるようなものなんですが、どちらも私が散々言っても止めなかったんです。母親に至っては心筋梗塞になってもまだ吸ってました。「止めないなら老後の面倒は見ない」ときっぱり言っても止めませんでした。そのせいか、ぽっくり逝ってしまって、老後の面倒どころじゃなかったですけどね。(汗)

 父親は、若い頃から肺気腫を患っていてなお、延々吸い続けてましたし。がんになってから止めたって遅いつーの。1年弱、散々苦しみ続けて逝きました。

 上記医師は「喫煙は自己責任ということが言いたかった」なんて言ってますが、何が自己責任か。病気になればどれだけ周りの人間の精神的、経済的負担を上げることか。一家を巻き込む連帯責任であることは明白です。

 煙草だけを悪者にはしたくありませんが、親を見ている以上、どうしても自分だけの話では終わらないことを自覚して欲しいです。ま、こういうことは煙草だけには終わらない話ではありますけど。どうしても吸いたいなら、親とも縁を切って、配偶者や子供とも縁を切って、たった独りで、勝手に吸いなさいな。

category: 報道 徒然
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [じゃワシも早めに死にますね(笑)]

いっとく [ええ、ぜひ。 アナタの葬式には出るんですから、私より長生きされたら困ります。]

なおみ [あぁ残念。オレたぶん葬式しないと思う。そっちから適当に手を合わせてくれればしあわせなのでひとつ(笑]

いっとく [淡白だね。(笑) 了解した。]


2009年03月13日(Fri) 曇り [長年日記] edit

仕事の話

 昨日はお仕事の話があったので、話を伺って来ました。そしたら職種は営業だということだったので一蹴しちゃいました。当事者スマヌ。

 基本的に引っ込み思案&人見知りなので、営業なんてやるくらいなら人間やめます。んでも経験はあるんですよ。17〜18年くらい前ですか。1年やって、精神的に支障を来してきたので退社しちゃったんですけどね。そんな経験があるので、営業と聞くだけで反吐が出ます。

 てことで、再びお仕事探ししないと。現場大好き人間なのと、何かを作る仕事がしたい。てことでDTPとかやってきました。モノ作りなら何でもいいんですけどね。んでも雇用となるとなかなか難しいです。私自身、あまりにもな社会不適合者なものですから、ホントに先行きは厳しいです。これも自然淘汰という奴ですね。

category: 仕事

荻 -teki-

 昨日は日本橋人形町で飲んできました。完全禁煙の飲み屋を探してきましたが、都心では初めてのお店です。焼き鳥とワインが売りなのだとか。

 で、焼き鳥は最高に美味しかったです。今まで最高と思ってきた近所の焼き鳥屋と良い勝負です。唯一「荻」が負けるとしたら、価格が高いことくらい。ま、調子込んでワイン2本飲んでしまったのが敗因ですけどね。(笑) ワイン飲まないならもっと安かったけど。

 しかし、近所の焼き鳥屋と違って、全く煙くないのはとっても素晴らしい。食事も美味しい。近所の焼き鳥屋は煙いので、ここ数年行ってないんですよ。持ち帰りができるので、電話で注文しといて、1〜2分で店を出てくる程度でなんとか食べられるけれど、焼きたてじゃないから、味もずいぶん落ちます。よって、「味」で見ると荻の方が数倍〜数十倍は上ですね。高いのはしょうがないと納得出来ます。

 完全禁煙なのに、平日なのに、満席で、飛び込みの客3〜4組は断られてました。予約入れておいて良かった。

 価格がかなりのものなので、しょっちゅう行けませんが、記念日的な時には是非ともまた行きたいなと。

荻 -teki-


大きな地図で見る

category: 食事

iLife '09

 就職はしてませんが、細々とお仕事はしています。内職よりも頻度は少ないので、小遣いにもならないのですけどね。で、今回「大量にある画像の中から、特定の人物を抜き出してプリントせよ」という依頼があり、画像をいちいち見て行くのは面倒なので、思い切ってiLife '09を導入しました。

 最新のiPhotoでは、顔認識技術を応用して、同じ顔が写っている画像を抜き出すという機能があります。早速インストール。画像が多いので、2時間弱かかりました。

 結果から言いますと、「使い物にならん」でした。認識率が悪くて、うつむいていたり、マフラーを巻いていたり、横顔、変顔などは全滅。基本的に正面ですまし顔じゃないと認識出来ません。「なんでこれも認識しない!?」と疑問バリバリ。こんな役立たずな機能なら採用しなくても良いじゃん。

 後からマニュアルで顔認識させることは出来ますが、こんなの無意味です。学習している様子も無く、同じアングルで撮った複数の画像も全てマニュアルで選び出しました。久々に無駄金使いましたね。

 でもまぁ、必要だったiMovieは、前バージョンよりも使い勝手が上がったという評判なので期待してます。前々バージョンからいきなり操作性が変わって、とっても使いにくくなってしまいましたが、今回はどうかな。とりあえず編集しないとならないビデオがあるので、それをやってからまた感想書いてみます。んでもHDD容量が足りないっぽいんで、作業が終わるか不安。

 ほとんど使ってないGarageBandは、有料ですが、レッスン機能が付いてちょっと楽しみ。ウクレレなんかは間違っても入ってこないでしょうけどね。:-p

category: Apple Macintosh

Cyber-shot U20とU40で撮り比べてみる

 久しぶりにCyber-shot U20とU40を持ち出して、ディズニーシーで同じシーンを撮ってきました。

 まぁとりあえず見比べてみてください。あんまり私からの説明は書きません。全てプログラムオートで、リサイズのみです。そして左がCyber-shot U20、右がCyber-shot U40です。

 SSコロンビアの橋からです。

 ケープコッドです。

 エントランスを抜けた、お店の前辺りです。

category: カメラ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Danjun [iPhoto、こちらも導入しました。 私の感想は、いっとくさんとは全く逆の「意外とよく認識してくれるんだな」でした。..]

いっとく [や〜、未だに最低ランクです。(^_^; 同じ人物を5枚くらい連写で撮っているのに、1枚しか認識してないとか、正面向い..]

カヨゥ [いっとくさん。萩に行ったのですね! カヨゥも相方と行きました。えんらいウマイが高いですよね・・・ コースだと食べ放題..]

いっとく [ええ、行ってきました。 美味しいものは高いのだということを実感しましたねー。(笑)]


2009年03月14日(Sat) 雨 と 強風 [長年日記] edit

フルHDビデオカメラが必要だ。(たぶん)

 私はあんまりビデオカメラって使わないのですが、我家にあるビデオカメラはSONY DCR-TRV22Kというのです。コンパクトで気に入ってます。光学ズームは10倍、デジタル120倍。35mmカメラ換算で42mm〜420mmの焦点距離です。メディアはminiDV。今時テープです。特に不便は感じてませんけどね。

 iMovieでの取り込みも簡単で、今でも現役ではありますが、先日、某中学校の体育館での撮影では、もうちょっと望遠が欲しいなという思いがありました。

 コストをかけないのなら、レイノックスの望遠レンズを付けちゃうのが手っ取り早いです。付くかわかりませんけど、3倍のテレコンバージョンレンズがありますので、これで一気に30倍望遠が手に入ります。その下でも22倍かな? 十分と言えば十分。

 しかし最近ヨドバシのポイントも貯まってきたし、新しいのを検討しても良いかなと。こういうの調べるのは好きですから。(^_^; で、候補が以下。

 最右翼はXacti DMX-WH1です。フルHDではありませんが、光学30倍、水深3mの防水は魅力です。撮像素子110万画素ということで、静止画は期待出来ませんが、まぁ、静止画ならデジタルカメラがありますから、別にどうでも良いです。価格もフルHDビデオカメラよりは3割くらい安い。

 おまけでXacti DMX-CA9。まぁ、これは選ばないかな。

 SONYのハンディカムは魅力。暗闇にめっぽう強くなったらしい。しかし我家はアンチSONY。それを蹴飛ばす魅力がもうちょっと欲しい。

 キヤノンは15倍ズーム。ダブルメモリー。しかしスペックから感じる魅力はあんまり無さそう。

 Panasonicは12倍ズーム。だけど、レンズ先端のリングで、ズーム、フォーカス、WB、シャッター速度、アイリスのいずれかを操作出来る。興味深い。マニュアルフォーカスだと、画面中央に拡大画像が表示される。ズームも手で行うことで自然にズーミングできる(たぶん)。いやぁこれは面白そう。そもそもウチはPanasonic派だしね。

 しかし12倍ズームはいただけないので、必然的にレイノックスの3倍テレコンが要りますね。これで36倍。しかもこのテレコン、テレ端でしか使えないようなので、ちょっと不便かも。いろいろ考えなくてはならないなぁ。

 どれも一長一短。

 現時点での結論。結局はXacti DMX-WH1にしちゃうかなぁ。

category: 物欲 カメラ

Image Galleryに機能追加!

 Image Gallery作者のn-kashiさまが、再びやってくれました!

 日記のエントリー内にEXIF表示が出来るようになりましたよー!>詳しくはこちら

 tDiaryをWikiスタイルで書いている人で、個別のスタイルを使いたい人には、以下が役立つと思います。コピペして使ってください。

 ↓テーブル使用

||モデル||{{view_exif 1, "Model"}}
||撮影日時||{{view_exif 1, "DateTimeOriginal"}}
||撮影モード||{{view_exif 1, "ExposureProgram"}}
||焦点距離||{{view_exif 1, "FocalLength"}}
||F値||{{view_exif 1, "FNumber"}}
||露出時間||{{view_exif 1, "ExposureTime"}}
||ISO感度||{{view_exif 1, "ISOSpeedRatings"}}
||露出補正||{{view_exif 1, "ExposureBiasValue"}}
||WB||{{view_exif 1, "WhiteBalance"}}

 ↓ベタ打ち

モデル:{{view_exif 1, "Model"}}{{'<br />'}}
撮影日時:{{view_exif 1, "DateTimeOriginal"}}{{'<br />'}}
撮影モード:{{view_exif 1, "ExposureProgram"}}{{'<br />'}}
焦点距離:{{view_exif 1, "FocalLength"}}{{'<br />'}}
F値:{{view_exif 1, "FNumber"}}{{'<br />'}}
露出時間:{{view_exif 1, "ExposureTime"}}{{'<br />'}}
ISO感度:{{view_exif 1, "ISOSpeedRatings"}}{{'<br />'}}
露出補正:{{view_exif 1, "ExposureBiasValue"}}{{'<br />'}}
WB:{{view_exif 1, "WhiteBalance"}}{{'<br />'}}

 上記「ベタ打ち」の方の改行タグ「br」は全角になってますので、半角に書き換えてください。

 必要に応じて、Viewモードで表示されるEXIFデータの項目を追加して行けば表示されるようです。便利。

 作者のn-kashiさま、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

category: internet

という訳で、Image Galleryをテストしてみた

 機能追加されたImage Galleryをテストしてみました。

 普段、サムネイルは180pxくらいの小ささにしているので、今回は別途サムネイルをPhotoshopで作って再アップしました。ま、Elementsでも、サムネイル作成は自動処理してくれるので、数が多かったらそれで処理しちゃえばOKですかね。

 話は下記の画像に移りますが、どうやらNikon D70では、EXIFに撮影感度は記録されないようです。とりあえずそのままです。face_embarrassed.gif

(個別モードで表示)
モデル:
撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:

(個別モードで表示)
モデル:
撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:

(個別モードで表示)
モデル:
撮影日時:
撮影モード:
焦点距離:
F値:
露出時間:
ISO感度:
露出補正:
WB:

 うん。写真系ブログっぽい。face_embarrassed.gif

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [CANONのHDVテープカメラHV10を持ってます。一番の特徴はなんといっても「超記憶色」な色作りだと思います。 ど..]

いっとく [人のレビューを見てきました。なかなか優秀みたいですね。 色がキレイというのはやっぱり良いですよね。 Canonかぁ〜..]


2009年03月15日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

仕事と私の関係

 最近は私の周りでもいろいろ不況のあおりを受けている人が見受けられます。職安へ行っても、相変わらずごった返しな混雑ぶりで、已然厳しい状況です。

 かくいう私も、昨年5月から無職です。いやぁ、長い休みをいただきました。いい加減、貯蓄を食いつぶしてしまいそうなので、働かないとなりませんが、正社員は絶望的です。しょうがないので、またアルバイトから始めようかなと考えてます。生活は細々となら、なんとかやっていけそうですし。もしかしたらそこから正社員に上がれるかもしれない?…なんて楽観的に見てますけどねぇ。どうでしょうか。

 仕事することで自分を保っている人もおりますが、私は宝くじが当たれば即仕事しなくなる人間です。働かなくていいなら働きたくありません。残りの人生、全部趣味で使いたいくらいです。ま、趣味を続けるにはお金がかかるので、仕方なく働いてるんですけどね。(笑) 上昇志向が無いのかもしれません。逆に言えば這い上がるのが恐いのか。

 今は人生折り返しな年代。そんな中でこの数ヶ月は実にいい時間でした。一般的には充電期間なんて言うんでしょうけど、放電しきってましたねぇ。(笑)

 10年程前にもリストラみたいなものに遭って、職を無くして、その時は独り者だったこともあって、1ヶ月半くらい北海道へ逃亡してました。あの時は良かったなぁ。天国のような日々でした。

 今回は、特に何をしていた訳ではありませんが、仕事探しの傍ら、妻と日がな一日、TDR行ったり、家でボーッとしていたり、ウクレレ弾いたり、カメラ片手に外に出てみたり…。これまた良い日々でした。

 また10年位したら、こんな日々を過ごしてみたいですね。(^_^; その時は、今回とはまた違った日々を送れることでしょう。10年働いて1年休む。いいねぇ。人生、一度きりなんですから、少々無茶をしても、好きなように生きる時があっても良いと思います。単なる理想論かもしれませんが、今の所私は実行出来ているので、良い人生です。

 誰にでも言えることではありませんが、「仕事だけ」とか、「趣味は自転車だけ」みたいに、一つのことだけに夢中になるのは、私はイカンことだと思います。だって会社は社員のことなんて何とも思っちゃいません。そこら辺に、風で舞ってるホコリ程度にしか思ってません。そんな所に何も求めちゃいけません。私のように、突然切られることなんて、当たり前にあるんだと思っていて丁度いいくらいです。特に今は誰もが職を失う可能性があるんです。そんな、簡単に失うようなものに自分を任せるのは恐いことです。大人ならリスク分散、拠り所をたくさん作っておくべきです。

 私は趣味もいくつか持ってますが、それはどれか一つが出来なくなっても、希望を失わないようにと考えて、体を動かす趣味、アタマを使う趣味とか、分けて趣味にしています。亡父が、がんで外に出られなくなって何もやることが無くなってしまったのを見てから、「こりゃイカン」って考えて、こうしました。

 健康なら自転車、足が動かなくなったらウクレレ。とりあえず動けるならば、外に出て写真を撮る。その他いろいろ、まだまだやりたいことはある。何かを失っても絶望しないよう、たくさん拠り所を今から作っておかなくちゃ。

 たった一つを失っただけで、何もかもやる気がなくなるようじゃ、人生つまらないです。人生はもっともっと楽しいはず。いや、楽しく出来るはず。

「え? 明日でクビ? やったぁ! しばらくのんびりできるー!」

 なんて思えるようになったら最高だなぁ。実際はとても難しいことなんですけれど…。

category: 徒然 仕事
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

みの [羨ましい。そんな考え方、趣味を沢山持ちたいです。「趣味は、奥さんです」ではだめですかねぇw]

みの [典型的な日本のサラリーマンから脱しないと、なかなかそういう心境になるのは難しいですよ。]

いっとく [ダメってことは無いと思いますが、一つに絞らない方が良いかなと思うのです。 私は既に典型的なサラリーマンから外れてい..]

なおみ [いっとくのこういう考え方はいつも思うけどすばらしいなぁ。]

いっとく [褒めて褒めて、もっと褒めてぇ〜♪]

カヨゥ [いっとくさん、カヨゥもスバラシイと思うよ。 あたしなんて、いっつも会社、仕事、会社。ほら、あたしってすごいでしょ!み..]

いっとく [仕事に夢中になることは悪いことではないと思いますよ。ただ、それ一筋にしない方がいいですよ〜ということですね。 仕事..]

カヨゥ [そうそう、カヨゥの営業先輩で、残業はしないで、いっつも英会話学校か社会人学校で勉強していた人がいました。 その人、自..]


2009年03月16日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ウクレレ演歌ベスト

 演歌とウクレレは相性が良いと思います。

 サイトにはまだ掲載曲が上がってません。とっくに発売はされているようなので、順次アップデートを待ちたい所です。興味のある曲があったら、買っても良いかな? ソロなのか、伴奏用なのかもわからない。10曲くらい覚えて、老人ホームなんかをボランティアで弾き回るというのはどうでしょう。

−追記−

 ドレミ音楽出版のサイトに詳細がありました。やはりソロウクレレだそうです。また、弾き語りが出来るよう、30曲分のコード付歌詞も掲載しているそうな。

 有名どころの演歌をしっかり網羅しているので、ちょっと興味出てきました。face_embarrassed.gif

category: ukulele

2009年03月17日(Tue) 晴れ そして 強風 [長年日記] edit

GR DIGITAL IIにもデジタルズームがあるんだという話

 GR DIGITAL IIはデジタルズームがあるんですよ。知ってました? 元々が単焦点ですし、たいていの人はズームボタンを露出補正にしているのでしょうから、それ程使っている人は居ないと思います。Webサイトでも、デジタルズームに関しては一言も書いてないですしね。

 GR DIGITAL IIのデジタルズームには2種類あります。

通常のデジタルズーム

 一般的なデジタルズームです。撮影した画像の真ん中をくりぬいて、拡大したものですね。拡大してしまうので、画質的には不利です。

 このモードの時は最大4倍まで。

オートリサイズズーム

 これは上記の「拡大」をしません。ただ、画像の真ん中をくりぬくだけです。なので、出来上がる画像は、ズームすればする程小さくなります。

 これってPhotoshop等で切り出ししているのと同じことなので、ホントに機能としては「???」な感じではあります。それはRicohもわかっているのかもしれません。無いよりは良いみたいな。正直、「だからどうした」って感じではあるのですが、カメラ側で余計なことをしないので、ありがたいと思う人は居るのかもしれません。

 最高にズームすると5.7倍(VGAサイズ)で記録します。極端な話、ブログに上げるんであればサイズ的には十分ですね。ちょっとリストにしてみます。

ズーム倍率画像サイズ
1.0倍3648×2736 (10M)
1.1倍3264×2448 (8M)
1.4倍2592×1944 (5M)
1.8倍2048×1536 (3M)
2.9倍1280×960 (1M)
5.7倍640×480 (VGA)

 てことで、今日はここまで。明日以降、これらがどの程度のものなのか、TDRにでも行って撮って来ようと思っていますので、実写サンプルはまた今度。

category: カメラ

GR DIGITAL IIで撮った画像をdocomo F905iでブログにアップ

 いやぁ、SDメモリやminiSD、microSDは安くなりましたねぇ。私はあんまり速度には拘らないので、さらに安く買うことが出来ます。ノーブランドなんかは1,000円も出せばかなりの容量のメモリを購入することが出来ます。恐いので私は買いませんが。face_embarrassed.gif

 今回はPanasonicのmicroSDを買ってみました。大型電気店で、2GBが1,980円ですよ! 信じられません。以前、1GBのコンパクトフラッシュを買った時なんて、1万円ちょいしてたんじゃなかったかな。さておき。

 今回これを買ったのは、GR DIGITAL IIで撮った画像をF905iでブログにアップするためです。

 F905iのカメラ画像は、まぁ、悪くはないんですが、所詮携帯のクオリティ。とにかく起動が遅い、設定変更に時間がかかる、シャッターラグが半端でない、明るすぎると破綻する……等々。とてもじゃないですが、カメラとしては使えません。

 ということで、撮影はGR DIGITAL IIやNikon D80に任せて、F905iではアップのみを担当してもらえるといいなと。

F905iでの手順

 GR DIGITAL IIで撮った画像を、本体内でリサイズします*1。そしてそのmicroSDをF905iに差し、メニュー:LifeKit:microSDを選択。ここで、画面下のメニューにある「情報更新」を選択。「マイピクチャ」にチェックを入れ、再び画面下のメニューにある「情報更新」を選択。

 これで、microSDの中のマイピクチャ内に「108RICOH」というフォルダが現れ、その中にGR DIGITAL IIの画像が見えてくるはずです。

 そして通常の手順でブログへアップします。
 逐一microSDの情報更新をしないとならないのが面倒ではありますが、これで奇麗な画像でブログが書けます。帰宅してから画像の差し替えもしなくて良し。

 てことで、明日以降のモブログはこんな感じで。

category: 携帯 カメラ

*1 最大サイズで撮っている場合、1280か640にリサイズしないと、F905iが認識してくれません。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [へぇ〜デジカメのメモリーカードひっこぬいて携帯で認識できるんですか。知りませんでした。 マイクロSDですがぼくはこち..]

いっとく [そーなんですよ。DCIM規格に対応しているので、どちらでもフォルダが認識されます。 ただし! 大容量メモリだと、携..]

いっとく [それにしても上海問屋、半端無く安いですね。ハンディカム用のメモステも安いかな。探してみよ。]


2009年03月18日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

シマノがツール・ド・フランスに出場

シマノがツール・ド・フランスに出場

 別府史之(25)と土井雪広(25)が所属するオランダ登録のプロチーム、スキル・シマノがツール・ド・フランスへの出場を決めた。3月17日に主催者が発表した。同チームはシマノが第2スポンサーとなるオランダ第2のプロチームで、助監督として今西尚志も所属する。別府と土井が9人のメンバーのなかに加われば、96年の今中大介以来となる日本人プロ2人目、あるいは3人目の出場となる。

 おお〜、ツールに日本人が出るにはこういう手があったのか〜! 今年のツールが楽しみになってきたぞ〜。

category: 自転車

起業しよう!

 ふと思いついた。

 自転車通勤したいけど、会社に自転車を置く所が無いし、着替える場所もないという人のために、駐輪場+シャワールームを都心に作るというのはどうか。駐輪場は、室内に設置。盗難防止のために、専用のボックス*1を用意し、鍵にて管理してもらう。

 着替えや、真夏の汗対策の為に、シャワールムを完備。着てきたサイクルジャージの洗濯も請け負う。当然ジャージは手洗い。退社時間までには乾いている。

 メンテナンスルームも設置。ここで自転車の点検や洗車も出来る。ちょっとしたパーツ(タイヤ、チューブ、ワイヤ類)も買えるようになっている。

 自転車通勤者は、自宅からここまで来てもらい、自転車を置き、スーツ等に着替えて、そこから徒歩等で出勤する。帰りはジャージに着替えて帰宅。スーツはもう、持って変えるの大変だから、クローゼットルームも作るか。クリーニングも出来るようにするといいかな。

 マッサーも置いて、マッサージ出来るようにするのもいい。

 固定式ローラー台も置いて、ウォーミングアップしてから帰宅していただくというのもありだ。

 場所の選定が難しい。たくさんのサラリーマンが働いている地点を中心に、歩いて1〜2km以内が理想だ。茅場町、日本橋、大手町。渋谷、新宿、池袋。有楽町、銀座、新橋辺りか。

 料金設定も難しい。駐輪の基本料金だけ月極にして、シャワーやクリーニング、クローゼットサービスはオプションにしよう。我家周辺の駅の駐輪場は、月に2,000円程度が多いと思うけど、室内で専用ボックスということで、セキュリティは万全だから、3,500円〜5,000/月は取れるかな。シャワーは1回300円。クローゼットは月に1,000円。

 メンテナンスルームは、一通り工具を揃えて置いておき、自由に使ってもらおう。でも洗車は1回500円くらい。洗剤とケミカル付き。高圧洗浄機があるといいかな。

 こんな施設、あなたなら使いますか?

 という訳で、誰か投資してください。w

category: 自転車 徒然

*1 大型のコインロッカーみたいな感じ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [プロロードチームが持っているでっかいトレーラーが良いじゃない。駐車スペースが問題になるけど。 まぁまずは土地代に使用..]

いっとく [そのトレーラーって見たこと無いんですけど、置く場所さえあれば移動可能ってところがミソですね。]

通りすがり [駐輪場+シャワールーム+ロッカールームの施設は既に都内にオープンしています。 結構需要があるようですよ。]

いっとく [がーん、そうなんですか。 結構目の付けどころが良いなと思っていたのに。 んでも需要があるのなら、あえてオープンして..]


2009年03月19日(Thu) 晴れ そして 強風 [長年日記] edit

Across the Universe

 ジェイク・シマブクロ御明神の新譜です。初回限定版にはDVDが付いてます。ウクレレやる人は必ずこの初回限定版を買っておくべきでしょう。ビートルズの「Something」と「While my guitar gently weeps」の2曲の映像が納められていて、しかも、指の動きがかなりわかるようになってます。

 普通、こういったビデオって、「その人を見たい」ための物だと思うのですが、これは別。完全に演奏者向けに作られてますよ。ま、少々画面の切り替えがうざいですが、左右の手の動きがよくわかるので、とても勉強になります。

 While my guitar gently weepsはまた随分と編曲を変えてます。全く、以前のもまだマスター出来てないのに、こうコロコロ変えられては永遠に追いつかないぢゃないですくゎ!

 んでも、Somethingの方は上手くすれば耳コピ出来そうですよ。ちょっと頑張ってみようかなぁ。

SONY HDR-XR500Vにて決定

 この間書いたビデオカメラの話。

 ヨドバシで散々考えた挙げ句、結局これにしました。ヨドバシポイント使って。足りなかったので、若干追い金発生。当初、ビデオカメラ刷新の理由であったのは光学高倍率ズームだったんですが、やっぱり最新のフルハイビジョンビデオカメラを触ってしまうと、Xactiの質感はイマイチな印象になってしまいますね。Xactiは光学30倍ズームでしたが、液晶画面の映りがイマイチなのと、手に取ったときの感動が無い。なんだろこれ。言葉では上手く言えないんですが、購買欲を刺激されない感じ? てことで却下しました。

 XR500Vは光学12倍ですが、ここはやっぱりフルハイビジョン。デジタルズームが結構使えます。20倍くらいなら実用出来るんじゃないですかね。オプションのテレコン1.7倍を使えば34倍ズームとなって、まぁ、結構行けるんじゃないかと。

 にしてもやっぱり、この驚異的な手ぶれ補正が最大の理由ですか。三脚の使えないTDRで大活躍しますよ。

 フォーカスが遅いとか、結構迷うとか、致命的な欠点もあるのですが、今回は目をつぶりました。

 高感度撮影も惹かれた機能です。これは驚愕しますよ。ま、夜の撮影ってあんまりしないんですけど、これまで撮り難かったものがキレイに撮れるというのは魅力です。

 フルハイビジョンの編集となると、かなりヘビーですが、いずれにしても手元にあるのはiMacとiMovie '09のみ。これだとBDへの書き込みが出来まへん。結局DVDに焼くしか無いんで、実際、ハイビジョンで撮影することの意味がかなり薄いですな。(笑) 先のことを考えて、次はMacの編集環境を整えないといけませんね。Final Cut Express 4とか欲しいし。最新iMac*1もいいね。24インチくらい無いと、画像編集はやり難いかもしれないし。ふふふ。

 明日から巷は三連休。TDRは混みそうです。近所の公園とかいって、早咲きの桜でも狙ってみましょかね。

category: カメラ

*1 そもそもFinal Cut Express 4でAVCHDビデオを編集するにはIntelプロセッサを搭載したMacが必須らしい。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [いい情報をありがとうございます。 丁度 レッスンで弾く曲なので買ってみたいと思います(^.^)]

いっとく [あ、そういえばそうでしたね。 Somethingは1音チョーキングがネックですが、Worthだと実現不可能かもしれま..]

みの [とりあえず、ぬこを撮らずしてなんになりますか。 いよいよ、ぬこ動画BD発売!! BDも買わないとw]

いっとく [ぬこは早速撮ってますが、発売には至らないかと。(^_^; BD欲しいですねぇ。というか、早くMacに搭載して欲しい..]

KoZ [ご購入、おめでとうございます。 液晶モニタを開くと自動で電源が入る親切なんだかおせっかいなんだか判らん設計ですので、..]

いっとく [ありがとうございます。 ワイコンは、Hi-8で使っていたのがあるんですが、そのままぴったり付いちゃったので、ちょっ..]

KoZ [本体マイクの風への弱さは、HC1からの伝統です(^-^; あと、本体マイクでは、ごく静かな環境を撮っているとHDDア..]

いっとく [了解です。マイクはお買い物リストに入れておきます。 そーですね、終了間際のものは早めにフルハイビジョンで撮っておき..]


2009年03月20日(Fri) 雨 のち 晴れ [長年日記] edit

とうとう出たか!? 自転車用ナビ?

ポータブルナビ“nav-u"にコンパクト&自転車対応の「NV-U3C」

 実売想定価格は3万7000円前後だそうです。GPSのみの測位なので、相当なズレは覚悟の上で。

 バッテリー内蔵ってことで、入れ替えは出来ないのかな? となると、たった4時間では心許ないですね。迷ったときだけONにして、ナビに徹底させて、ログはGPSロガーで取るのがいいのかな。だったら別にGPS携帯でもいいのか。んんん、ちょっと中途半端な印象は拭えません。

 とは言え、ちょっと興味ありますね。人様のレビューを心待ちにしてます。

category: 物欲 自転車

父命日

 今日は父の命日です。2006年に67歳で亡くなりました。食道がんから転移した、転移性肺がんです。

 てことで、雨の上がった午後にお墓参りしてきました。

 早いもんで、もう丸3年です。でもまだまだ、なんだか完全に現実を受け入れ切れていないというか、「あれは本当に現実だったのかな?」なんて感じている毎日です。

 ま、そんなことを思いつつも、今は両親ともに、仲良くやってることでしょう。

 今後の家のことをいろいろ考えて実行に移していかないとならないのですが、私がこんな状況ですので、まったく無理な話しです。ええ。

 墓参り中、知らない親戚の人がお線香を上げにきてくれました。こういうように、親からはなーんにも教わらないうちにこんな状況になっているのです。ま、遠縁の親戚はもう事実上私の代でお終いですね。これも時代という奴ですか。

 画像は、自宅の花桃です。満開にはもうちょっとですね。今年はミカンやゆず、杏子など、きちんと育つようにいろいろやってみようかな。去年は放ったらかしで、全然収穫無かったんですよね。植物は正直です。

category: 特別

今日のTDS

 お買い物でシーにインパーク。3時間程滞在。GR DIGITAL IIで撮ってきました。

 風船。

 メディテレーニアンハーバー。

 同じく、メディテレーニアンハーバー。題して「空色の花」

 ケープコッド。

 う〜ん、GR DIGITAL IIは楽しい♪

category: TDR カメラ
本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

いっとく [GARMIN良さそうですね。 好みに合ったのがあれば是非とも導入したいところなのですが、いろいろな機種があって、調査..]

hello2525 [GARMINはというかハンディGPSは用途としては どのモデルを買っても基本的には地図がついたロガーです。ナビさせる..]

hello2525 [ついでに携帯のことでツッコンでみると auだけメールがPCなど他のメールアドレスに転送できます。(転送時のパケットは..]

いっとく [ども。長文歓迎ですよ〜。(^o^)/ ハンディGPSがカーナビ以下なのは今でも変わらないんですね。カラー画面になっ..]

hello2525 [ドコモのWEB MAILですが、とりあえず現行ではというか知る範囲では2in1という端末1台でメール2つ、携帯番号2..]

いっとく [あうあう、そんなカラクリだったんですか。<WEBメール サービス内容から見ても疑問点だらけですね。誰がどう使っている..]

hello2525 [えーっと記憶によるとドコモが最初、2in1を発表したとき「他社に真似のできないサービスを!」とおっしゃってました。数..]

いっとく [確かに他社は真似しないでしょうねぇ。(笑) 個別に請求出来るのは良いと思いますが、なんというか、企業以外にそういう..]

hello2525 [この話題、終りがないので最後にしますね(笑) いったことがないお店で興味があった店なんかが雑誌やなんかに掲載されてい..]

いっとく [ほほ〜、それは面白いかもしれません。登録するのが億劫でない人向けですね。 確かに、手元にあると楽しいでしょうが、価..]


2009年03月21日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 明日は伯父が父の命日でやってくるので、今日は実家の掃除。そしてお茶菓子とか買物。合間にちょっと自転車いじったりして。

 これで終わってしまったので、穴埋めに古い画像載せたりして。

category: 日常

2009年03月22日(Sun) 雨 そして 強風 [長年日記] edit

来客有り

 昨日のエントリーの通り、今日は父の兄、伯父が、父の命日のためにやってきてくれました。

 たまには父の実家にも行ってやってくれと。そう言って帰っていきました。実家には父の一番上の兄が居ます。上にまだ二人も居るのに、差し置いて先に逝ってしまいました。

 人の運命なんてわからないものです。全て結果論です。全てが終わってから、あれはああだった。これはこうだった。いろんなことが浮かび上がってきます。

 しかし、今ここにある全てが現実です。親との別離なんて、必ず誰もが体験することです。当たり前にあることです。早いか遅いかこそあれ、特別なことじゃありません。やっぱりそれはしっかりと受け入れていかねばなりません。

 誰がどんな状況にあったって、時間は確実に流れていくのですね。あまりにも非情ではあるけれど、その非情さに救われたりもします。

 夜は来るけれども、いずれ朝も来る。人生もその繰り返し。朝が来るためには、夜が必要だってことなんでしょう。でも、夜だって楽しいことはありますからね。この年になっても、まだまだ勉強になることがあります。

category: 日常 徒然

久しぶりのYouTube

 SONY HDR-XR500Vで撮ったクリップを、iMovieで適当に繋げて、GarageBandでそれこそ適当にBGMを作ってムービーにしてみました。iMovieからダイレクトにYouTubeにアップする機能があって、便利です。ただし、高解像度でのサポートはされてないようです。これは改善希望。

 時間は30秒程です。

category: 動画

2009年03月23日(Mon) 晴れ さらに 強風 [長年日記] edit

ワインに合うチーズケーキ

 行きつけのケーキ店「パティスリー・ル・ラピュタ」で、「ワインに合うチーズケーキ」なるものがあるというので、一通り買ってきました。ワインは人から頂いたEAGLEHAWKという名前。カヴェルネ・ソーヴィニオン2007だそうな。オーストラリアワインです。

 イチゴショート起点に右回りで、

  • イチゴショート
  • リコッタ
  • ゴルゴンゾーラ
  • パルミジャーノ
  • グリエール
  • ゴーダ
  • カマンベール

 だそうな。

 個人的にはゴルゴンゾーラ旨し。ゴーダは塩味ナッツが入っていて、それがまた美味さを引き立てます。

 万人受けするよう、チーズの持つ癖は極力抑えられており、それがちょっと不満でもありますが、チーズケーキとしてみると絶品です。んまい!

category: 食事

ヤボ用で東京駅まで

 私とは無関係の、お仕事の話で東京駅まで出ました。

 大丸の6階にある「采蝶軒」という喫茶店(もちろん禁煙)でお茶。

 左から「杏仁豆腐」「マンゴープリン」「水菓茶」「ジャスミン茶」です。水菓茶にはリンゴやキウィ、ラズベリー(?)などが入った、果物のお茶。面白い。ベースは紅茶(ダージリンかな?)みたいです。

 マンゴープリンは、果実が入っていて絶品。美味い。

 なかなかのお店でした。

category: 日常

2009年03月24日(Tue) 曇り [長年日記] edit

SONY HDR-XR500V雑感

SONYだけにMacユーザー無視

 SONY製品ですから、付属アプリケーションがMacで使えないのは仕方がありませんか。でも、CDに入ってるオンラインドキュメントですらもMacで見られないってのはどういうことだ。(CDに入ってるPDFを見ろだと)

 ちなみに紙媒体での説明書は付いてません。これはイマドキですね。(スタートアップガイドみたいなのだけ)

iMovie '09での接続を確認

 Movie '09で接続出来ました。取り込み、編集が可能です。接続はUSBで行けます。ただし、Macは未だにBlu-rayへの書き込みは出来ません。MacのディズクドライブがBlu-rayに対応していないだけでなく、iMovieそのものが未対応のようです。Final Cut Express 4なら出来るのかな。そしたらMac対応の外付けBlu-rayディスクドライブを導入すればいいのかも。ちょっとこの辺はいろいろと未確認です。

 フルハイビジョンで編集してみましたが、重さは感じなかったです。一つのクリップが数十秒と短かったのもあると思います。TDRのショーを一本撮った場合だとまた変わるかもしれません。意外に快適でしたので、調子に乗ってガンガン取り込んで、HDDがあっという間に満杯になりそうです。

GPS付きなので、位置情報が記録される!

 興味のあった機能です。動画でも静止画でも、位置情報が記録されます。静止画でしたら、最新のiPhotoで読み込んで、撮影地が簡単に記録出来ます。自動じゃありませんが、いちいち場所を指定しなくても、新規の撮影地コマンドを選べば、GPSによって記録された地点が表示されます。これを登録するだけ。

 これは非常に便利。旅行に行った時には強い味方になってくれますね。猫が居るから旅行に行けませんけど。orz ビデオカメラで静止画って、あんまり興味なかったんですが、このお陰でたくさん撮りそうです。

 こういうことは、GPS携帯でも出来るんですが、たいていは携帯で撮影した後に位置情報を付加させないとダメなんですよね。だけどXR500Vならば勝手にやってくれます。これはやっぱり重要ですよ。

分かりにくメニュー

 なんだかメニューが整理されてない印象を受けます。「あれ、さっき出したあのメニューってどこだっけ?」と同じメニューを何度も何度も探していたりしてます。もっとこう、例えば本体側のスイッチパネルに撮影に必要な機能を割り当てるなどして欲しかったですね。WBやAE、フォーカスはいちいちメニュー呼び出しで切り替えたくはありませんから。

 一応、本体にダイヤルがあって、フォーカスやWB、AE、明るさを割り当てられるんですが、どれか一つだけです。んでもこの手のダイヤルに一番割り当てて欲しかったのはズームなんですけどね。それは無し。そしてこのダイヤルの反応がイマイチ(たぶんわざと)なので、ズーム割り当てが出来ても、思ったようなズーミングは出来なかったことでしょう。

 フォーカスイン、フォーカスアウトなんかも、出来なくはないですが、三脚での固定は必須です。手撮りでやろうとすると、この手ぶれ補正を持ってしてもぶれまくります。残念。もうちょっと操作性というものを考えて欲しかったなぁ。んでもこの辺がSONYクオリティ。Cyber-shotシリーズのレンズバリアなんかもそうなんだけど、開発陣に「君ら、このバリアの開け閉め、自分でやったことある? 無いでしょ?」って小一時間くらい問いつめたいくらい、開け閉めし難いですからね。

 編集前提ならば、フォーカスインはオートフォーカスのままレンズの前に手を出して、手にピントを合わせてから録画スタートし、外して被写体にフォーカスインさせるという方法も使えます*1が、スマートじゃないですね。

Hi-8ビデオカメラのワイコンが付けられた

 今まで使っていたSONY DCR-TRV22K用に買っていたワイドコンバージョンレンズ、SONY VCL-0637Hがそのまま付けられました。0.6倍ですので、動画撮影時は25.8mm位になりますね。結構良い感じ。

 ま、古いレンズです。ハイビジョン対応ではないので、画質は若干劣るかもしれませんが、当面はこれを使おうかと。それより先にテレコンですよ。光学で877mm相当ですか。デジタルズーム24倍を組み合わせると21,000mm? え? ナニコレ? 150倍にすると131,550mmだそうです。(^_^; 木星や火星の地表が撮れそうですね。(笑)

手ぶれ補正は驚異的

 映画の撮影で使う、体に取り付けるカメラ用ダンパー*2で撮影したみたいに補正します。手で持って歩いてるだけで、とっても滑らかな映像が手に入りますよ。(ま、揺らし過ぎはやっぱりダメですけどね)

 この手ぶれ補正のせいか、ちょっと横にパンすると、映像が後から付いてくるような遅れが生じます。狙った所にスパッとパンさせると、カメラが止まった直後に「じわっ」とさらに横にゆっくりパンされてしまいます。実際にどう撮られているのか確認してませんけど、見た通りに撮れているとなると、ちょっと下手に横に振れなくなりますね。使いこなしが難しい所です。

フォーカス精度と速度は課題

 フォーカスの精度は大問題です。二昔以上前のレベルと言ってもいいかも? ちょっと目の前を何かが通っただけでも迷い始めますし、画面内を派手に動く被写体にも迷い始めます*3。フォーカス速度も「じわぁ〜ん」と合うので、「ざけんなコラ」とカメラに言いたくなります。

 ま、しかしこれは予め人に聞いたり、お店で実際に体験して納得しての購入ですからいいのですが、購入を検討している人はここを要チェックです。性格的にこういうのがダメな人は、すぐに飽きてしまうかもしれません。

意外と使えるデジタルズーム

 元の画質が良いからか、意外と使えるデジタルズーム。設定は「無し」と「24倍」と「150倍」が選べます。150倍はさすがに荒れますが、思ったよりもキレイです。でも、さすがの手ぶれ補正を持ってしても揺れまくります*4ので、三脚は必須ですね。

 24倍くらいまでなら十分使えると思います。上記でテレコン欲しいと書いてますが、正直言えば、無くても平気かもしれません。

わかんない所

 ビデオ撮影については完全に勉強不足なんですが、理論的にビデオってシャッター速度は固定ですよね。ここでAEをシフトするってのは、結果的に撮影の明るさが変わるってことですよね。でも、メニューには「明るさ」ってのが別にあるんですよ。どういう関連があるんですかね。

その他、付けて欲しい機能

 GR DIGITAL IIで一度電子水準器の良さを知ってしまうと、もう無いのは不安でしょうがありませんね。てことで、付けてください。

 露出オーバーの指針になるものが一切ありません。これはイタイ。付けてください。SONYの他機種にはあるのに、なんでハイエンドに付けないのですか。

 外部AFが欲しいです。付けられないのなら、どうにかしてもっとAFを速くして!

 ……。

 と、ひとまずこんな所で。また思う所があれば書いてみようと思います。長年ちまちま貯めてきたヨドバシポイント全使いでしたが、良い買物でした。

*1 この方法を採る時に、遅いAFが役に立ったりして。(笑)

*2 正式名称はなんと言うのかな。スタビライザー?

*3 例:どアップでご飯中の猫を撮っていたら、動く度にフォーカスが迷ってました。

*4 なにせ、標準状態でも、12倍ズームでテレ端が516mmです。これの150倍ですから、77,400mmです。そりゃ揺れまくりにもなりますね。

ランス、落車で骨折

AFPBB Newsより

アームストロング 落車で鎖骨を骨折、ブエルタ・ア・カスティーリャ・レオン

 第24回ブエルタ・ア・カスティーリャ・レオン(24th Vuelta Castilla y Leon)第1ステージ(パレデス・デ・ナバからバルタナス、176.3キロメートル)。アスタナ(Astana)のランス・アームストロング(Lance Armstrong、米国)が、落者により鎖骨を骨折した。

 これにより、今年のツール・ド・フランスの出場が危ぶまれているようです。

 病院を去る際にアームストロングは、報道陣に対し「(落車は)以前は決して起きなかった。とても失望している。今は落ち込んでおり、2、3日はリラックスしなければならない」と語り、落胆した様子を見せていた。また、米国に戻るのかという問いにはうなずいて答えた。

 精神力が付いていかないのでは、出場取り止めも致し方ないですね。以前程の根性はもう無くなってきているのかな。「醜態をさらすなら最初から出ない」という姿勢と、「何があろうと、体が動かなくなるまでやる」という姿勢、どちらも有りだと思います。ランスはどちらを選ぶんでしょうか。

category: 報道 自転車

WBC、日本優勝!

 やー、途中から見たんですけどね、心臓に悪い勝ち方でした。上手く言えばドラマティックでしたけど。

 にしてもまぁ、イチローはすげぇや。もちろん、他の選手の大きな活躍があってこその貢献だったとは思いますけど、美味しい所を持っていくのが上手いですよ。(^_^;

 んでも、一番サムライを感じたのは、逃げずにイチローと勝負した韓国だったのかも。潔かった。そしてイチローに破れたことで、その後の全ての負けを認めてしまったのかも。逆転されてからの動きがパッとしませんでしたからね。(サインミスだったという話もありましたけど…)

 これを機に日本が元気になってくれるといいなぁ。

category: 特別
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

みの [ありゃ!落車とは不運ですね。残念。今のランスに僕は後者の「何があろうと・・・」を期待、望みます。僕が望んでも仕方がな..]

いっとく [そーですね! 彼も王者だし、自分がどんな調子なのかもすべてわかってるでしょうから、自分の状況を見て、きっちりと判断を..]

KoZ [131,550mmで何を撮るのか、まず、そこを小一時間… メニューですが…たぶん、SR1から似たような感じです。HC..]

いっとく [そーですねぇ。 ウォルト・ディズニーの銅像からミッキーを大映し出来そうです。追うの大変ですけど。(^_^; 150..]

KoZ [1400mm相当で、フォートレスからミッキー広場の人の全身像が撮れますんで、その10倍だと、バストショットが狙えます..]

いっとく [なるほど、露出補正! やっと意味が分かったような気がします。 具体例もありがとうございます。助かりました。 いろい..]


2009年03月25日(Wed) 曇り とか 雨 [長年日記] edit

SP AF 60mm F/2 Di II Macro 1:1発売

RBB TODAYより

TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II Macro 1:1(Model G005)

 おお〜。

 タムロンレンズは以前酷い目にあったことがあるんで、お金があっても買うかどうかは微妙ですが、35mmフィルムカメラ換算で90mm相当の長さ、撮影倍率が1:1*1ってことで、静物撮影にはいいですねぇ。ワーキングディスタンスも100mmに設定してあるということで、撮りやすいと思います。

 愛用のSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROのワーキングディスタンスは、たしか2cmくらいだったかな。こうなってくると自分のレンズが影になってしまい、照明がとっても難しいんですよ。まぁ、実際問題そこまで寄って撮ることはありませんけど。

 レンズも買う前に試させて欲しいですよね。評判のレンズだって当たり外れがありますし、なにより安い買物じゃないんですから、その辺もっとメーカーは考えて欲しいですよ。あまりに恐くて、タムロンにはなかなか近づけないですよ。

category: カメラ

*1 デジタルカメラではそれほど気にする項目ではないようですけど、やっぱり1:1って興味あります。撮ってみたい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [ヨドバシとか、つけさせてくれるんじゃないでしょうかね。ガラス棚の中にあるやつ、みせてもらったことありますよ。(梅田の..]

いっとく [ええ、ヨドバシではディスプレイされているものは、手持ちのカメラに付けて試写することは可能ですね。 そうではなくて、普..]

hello2525 [あ、レンタルですかぁ。そりゃむずかしいですね。落とすひともいるでしょうし、なかなか貸し出せないと思いますよ。たしかに..]

いっとく [ま、落としたら弁償は当たり前ということで。 そういうのやってくれたらな。そしたら失敗も無いんですけど。]


2009年03月26日(Thu) 曇り のち 晴れ [長年日記] edit

愛を持つ男

 画像は先月くらいのものですが、爪にハートが浮かび上がってます。そう、私こそ「愛を持つ男」なのです。w 心の中に持ち過ぎちゃって、あふれて外に出てきちゃったわけですよ。w

 昨年の夏くらいに、足の指先に板きれを落としましてね。その時は悶絶する程の痛みだったんですが、しばらくしたら爪にこんなのが。

 愛が深すぎる男の物語でした。w

category: 日常

Photo Imaging Expo 2009

PIE2009

 今年も行ってきました。

 総括から書くと、「特に何も無かった一日」でした。

 なんと言うか、カメラ関連に関しては現状でかなり満足しているせいかも。だからあんまりあれこれに目が行かない。リコーが出展してないから、あんまり気分も盛り上がらなかったな。(笑) リコーは経営が厳しいのか?

 会場は東京ビッグサイトです。自転車関係とカメラ関係で、年に2回くらいは来てますか。慣れ親しんだ会場です。

 TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II Macro 1:1(Model G005)です。セミナーでちょっと宣伝してたんですが、結構期待出来そうですね。

 現状、欲しいレンズは特にないんですが、この手の静物撮影に良さそうなのが1本と、やっぱりSigma 30mm F1.4 EX DC /HSMなら欲しいかも。宝くじ次第ですな。

 昨年中に買おうって思っていたのに買えなかった、Velbon ULTRA MAXi miniです。いろいろじっくり検討した結果、どうせ買うなら身長並みに長くなる三脚の方が活躍するだろうということで、結局これは買わないかもしれません。

 エツミのブース。ビアンキのバッグがたくさん。欲しい。

 同じくエツミのブース。カラフルなバッグがたくさん。間仕切りも入っていて、良い感じです。

 Digital Kingというメーカーのコンバージョンレンズ達。マウントが無くても、磁石でくっつけることが出来ます。何でも付く訳ではないと思いますが、可能性が広がりますね。携帯や、コンデジにも付けられます。が、予めちゃんと付くのかどうかを確認してからじゃないと恐いです。

 磁石の吸着力はそれ程強くないので、付けっぱなしには出来ません。撮影の時だけ付けて、撮ったら外す感じです。

 他、デジタル一眼レフのフィルタースクリューに取り付けるコンバージョンレンズもあって面白いです。試してみたいところですね。

 ちなみに、37mm径のレンズがあるんですよ。GR DIGITAL IIに付けられますね。どういう結果になるかはわかりませんが。ラインアップは、0.45倍マクロ、0.6倍マクロ、0.38倍マクロ、170°魚眼の4種。ま、無理にこれらを付けて失敗するよりは、もうちょっと口径の大きいレンズにしてステップアップリングで中継させる方が良いのかも。こういう製品こそ、こういう会場で試してみたいですね。

Digital King

 ……。

 てことで、入場から退場まで1時間強。あっという間に出てきました。

category: カメラ

ちょっとサイクリング

 PIE2009の帰りにダラダラと有明周辺をサイクリングして帰ってきました。本日の走行、約30km。最近また自転車乗ってないんで、満喫しました〜。
 妻は花粉症でお留守番。

 船の科学館近くに、航海練習船「海王丸」が停泊してました。帆を張った所を見てみたいですね〜。

 辰巳公園です。桜はまだ1〜2分咲きといったところです。

 辰巳公園の桜のアップ。満開にはまだまだですかね。

 荒川河口橋の真ん中辺。今日は行きに、子供を乗せた電動アシスト自転車のお母さんにスパーンと抜かれました。orz ヲレだってなぁ、雷蔵持ってくりゃこんな坂、楽勝なんでいっ!orz

 帰り道、歩道橋*1を渡っていると、目の前にコブシの花が咲いてました。歩道橋の位置が高いので、まさに目の前です。せっかくなのでどアップで。

category: 自転車

*1 自転車も渡れる、スロープのみの歩道橋です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [37mmのレンズいいですね。情報ありがとうございます。会場でつけれなかったんでしょうか? これは試してみたいですよね..]

いっとく [会場で付けられましたが、なんということか、この日はアダプタを持っていかなかったんですよ。 で、そうですね、後付けレ..]

KoZ [ハイビジョン動画も取れるLUMIX DMC-GH1は、いかがなモンでしょ? D90の動画みたいに処理がおっつかなくっ..]

いっとく [GH1は、人がごった返していたので見て来なかったんですよ。(;▽;) なのでなにも書けませんです。 しかしそれだけ人..]

KoZ [ミラーレスでレンジファインダーがどの一眼レフ機よりも短いので、マウントアダプタ噛ませば大概の交換レンズが刺さるという..]

いっとく [そそそ、コシナからもVM、ZM、Lマウントが付けられるアダプター出ましたしね。 http://www.cosina...]


2009年03月27日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

困った時は猫にお願い

 今日は書くことがありません。

 午後からぼけーっと、iPhotoで、我家に猫が来た2007年10月4日から今日まで、猫が写っている画像を全部手動でまとめてみました。余計と思われるものは結構消してましたが、7,300枚ほどありました。んでも思ったより少なかったかな。

 やっぱり産まれたてから育ててるから、気持ちの入れ込みようも半端でないですねぇ。何を見ても、ゴロゴロ転げ回りたくなる程可愛い写真ばっかりです。うう〜ん、あと5〜6匹居てもいいかな。w

 ということで、困った時の猫頼み。まだりんごが居た時の一枚をアップして今日はお終い。

category:

2009年03月28日(Sat) 曇り ときどき 晴れ [長年日記] edit

crocsキターッ!

 先日、久しぶりにcrocsのサイトに行ってみたら、クリアランスセールなるものがあって、半額以下のものが結構あったので、大量購入してみました。

 crocsはとっても履き心地がいいのですが、長持ちしない*1ので、定価で買うのはどうにも納得が行かない。こういった安売りセールを活用して手に入れないとね。

 穴開きタイプは、真冬以外*23シーズンで愛用してます。真夏は裸足で、TDRの水浴びも無問題。

 新作もいろいろ出ていて物欲を刺激されますが、やっぱり価格に対して持たないというのが最大の欠点ですね。これじゃコピー商品に持っていかれてもしょうがないですね。

 そうそう、ちなみにコピー商品も一つ買ったことがありますが、全然違いますよ。コピー商品はとっても固い。柔軟性が無いんですよ。だから結構長持ちするのかもしれませんが、crocsを選ぶのが、そもそも履き心地にあるんですから、コピーを選んでしまったら本末転倒です。やっぱり良いものは高いのですね。だからこういったセールは助かります。

category: 買物

*1 私の検証では、毎日履いたら半年ちょい〜1年くらい。2足ローテで1〜1.5年ほど。履き過ぎると、母子球の付近から穴が開きます。

*2 真冬でも、ちょっとした買物程度なら履いてます。

アコギなアコギ

 ARIAって、昔、「アリアプロ」って名乗ってた所ですかね? アリアプロだけに、「ありゃあ、プロだな」なんちてなんちて。

 そこがディズニーとコラボして、アコースティックギターを出します。限定品。しかも安い。どうせ出すならティーズギターさんとコラボして、ウクレレ出しなさいよ。さておき。

 キャラ使用権として半分くらいとすると、ギターそのものとしては2万円以下くらい。出来は悪そう。弾くよりも、置いておく用ですかねぇ。ま、入手したとしたら弾きまくりたいので、調整とかしないとアカンかも。

 画像を見てくださいよ*1。カラーリングはとてもいいですね。どれもいい。3本全部欲しいですな。どれか1本なんて選べないなぁ〜〜〜。ねぇ?(と、誰となく)

「ディズニーストア」「ARIA」がコラボ“大人なアコギ”を発売

category: 物欲

*1 画像は無許可転載です。宣伝のためとはいえ、自分とこで無許可転載禁止を謳っておきながらこの体たらく。ごめんなさい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

カヨゥ [遅くなりましたが、、いっとくさんの情報により、カヨゥもcrocsで購入しちゃいました! 今まで那須のアウトレットとか..]

いっとく [えっ? そんなこと無いですよ。ほとんど半額以下ですからね〜。2足半分ですよ。ふつーじゃないっすか。(^_^; セー..]

なおみ [おしいアリアプロ2というのがエレキのブランドだよん。そのごアリアプロになったかもしれないけどね。もともとは名古屋の荒..]

いっとく [へぇ、“2”が付いてたんだ。 アリアのギターは使ったことが無いんで、実際どうだったか全然記憶には無いんですな。 ん..]


2009年03月29日(Sun) [長年日記] edit

次に欲しいレンズ

Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

 特に理由はないんですけど、通しF2.8の望遠レンズ。しかもVRです。そして、一度は手にしたい白玉レンズ。楽しそうです。しかし価格がグレート。定価で283,500円。おおっ、グレート! 安い所なら20万円を切ってるそうですが、おいそれと買える価格ではありません。

 でかいレンズというのも憧れます。三脚に乗るのがカメラではなく、レンズなんですよ。初めて見るとビックリですよ。

 しかしいろいろ調べてみると、白玉レンズってCanonが代名詞みたいなんですよ。Nikonは昔から黒!と相場が決まっているそうな。

 そーなんかー。じゃったら黒でもいいのか。となったら、こちら↓でも良いことに…。

Sigma APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

 同じく通しF2.8です。ただし、VR(SigmaはOS*1)無し。これはこの手のレンズでは痛い。ですが、価格は118,000円と、すんごいリーズナブル。価格.comでは85,000円くらい。かなり現実的。明るい外での撮影に限ってなら、手撮りでもなんとかなるかな。

 よーし、次のレンズはこれにしよう。3年以内になんとか。(^_^; そしたらこのレンズにもOSが乗っかって、バージョンアップしてくれているかもしれない。うん。

category: 物欲 カメラ

*1 オプチカルスタピライザーの略。要するに手ぶれ補正。


2009年03月30日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

fulare_padの2ndアルバム発売決定

 1stアルバムを買ってから1年。2ndアルバムが出るようですよ。

fulare_pad official web siteより

2ndアルバム「フラリー・トロリー・ツアー」発売決定!!

 タイトルは「フラリー・トロリー・ツアー」です。5月20日だそうですよ。

 1stアルバム発売から何ヶ月も待ちましたが、結局、ここんちも楽譜を出さないようです。

 ウクレレプレイヤーって、ホントに楽譜出しませんよね。ウクレレを普及したいという気持ちがあるのか無いのか。アマチュアのことなどどうでもいいのか。耳コピ出来ない私としては、弾きたい曲ばっかりが増えていって、楽譜だけが追いついていない状況です。fulare_padもIWAOさんも、ホントお願いですから楽譜出してぇ〜。orz

category: 物欲

猫めくり2010に応募

 masatsuさんのエントリーを見て、「しまった!すっかり忘れてた!」と、大急ぎで応募しました。>応募はこちら

 先日にiPhotoで猫写真だけを抽出してまして、そこから「ひとまず使えそうなもの」20枚くらいはピックアップしていたんですが、さらにそこから5枚を選ぶのに時間がかかってまして、気付けば締め切り1日前。危うく忘れる所でした。

 今回で応募は2回目。前回も選りすぐりの5枚を応募したんですが、外した4枚だってとっても良く撮れているわけで、それらを「ああもったいない」と思いつつも、応募が重複しないよう、今回はそれらを外しています。

 今回もそれなりの自信作。外してお蔵入りも悲しいので、今回は漏れたらここで公開しようかな。

 ちなみに前回外したうちの1枚はこちら。「ウチの猫アルバム 20080105」で公開したことありますね。

 ちなみに、これを撮ったのは妻です。

category: カメラ
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [こんちは。連絡先がわかんなかったんで突然のネタフリです。(寝たフリではございません) i-phoneのアプリにネコカ..]

いっとく [どもです。(^_^) メールアドレスはスパム対策で載せてないんです。今後もし個人的なご連絡がありましたら、右のサイド..]

なおみ [iphoneが投売りなのはsoftank予想より売れてないからです。もう少し大容量が出るといううわさもああるけどね。..]

いっとく [容量が増えるなら今持ってるiPod classic以上(80GB)になって欲しいが…。 なんと、楽譜を出さないのは..]

hello2525 [メールアドレスふせてんのは正解ですし、理解してますよ。(笑)うちなんかSPAMだらけで、えらいことなってますからね。..]

いっとく [はい、大変ですよね。(;▽;) ウチは1ヶ月で6,000通くらい来てますよ。さておき、 80GBって大変なんですか..]

hello2525 [i-pod touchが32GBでてるんで このへんはクリアするんじゃないですか。 発売せんことにはわからんですけど..]

いっとく [せめて64GBはクリアして欲しいです。 ウチのiPod classic 80GBはもうすぐ満杯なもので。(^_^; ..]

なおみ [譜面のpdfも扱いとしては音楽を売るのと同じなのよ。ジャスラックソは自分が自分のLIVEで自分の曲を演奏しても著作権..]

いっとく [なんとそんな罠がっ! ということは、楽譜を出したくても出せないミュージシャンも居るわけですな。 デスノートがあれば..]


2009年03月31日(Tue) 曇り [長年日記] edit

もう1台買うか?

 上の価格はまだ高いですが、実際にリンク先を見に行くと、なんと33,830円ですよ。私が買った時(2009年2月)よりも、すでに5,000円も下がってます。なんすかこの値崩れは。スペアでもう1台買いたくなっちゃうじゃないですか。

 しかしまだ後継機は出てきませんね。いい加減噂くらい出てきても良いようなモンですが。

 次機種はぜひともマイクロフォーサーズ(もしくはAPS-Cとか)を搭載して欲しいです。ええ。少々大きくなったって良いじゃないですか。伝統のGRレンズの性能を生かせるようにして行くべきでは。今は完全に撮像素子が足を引っ張っちゃってますからね*1。GR1vくらいにまで大きくしても全然OKですよ。

category: カメラ

*1 ま、その足の引っぱり具合がまた楽しいんですけどね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

hello2525 [RICOHはどのモデルも新型がでる前に 市場価格が暴落する傾向がありますね。 そろそろ次のがでるんじゃないですか。 ..]

いっとく [じゃあGR DIGITAL IIIが出たらまた暴落してくれますね。その頃まで待つとしましょう〜。]

いっとく [もしくはGR DIGITAL IVが出る頃、IIIの暴落を待つとか。]

hello2525 [そうですね。 なにせモデルチェンジ前、もしくは在庫がある場合が多いので、モデルチェンジ後も暴落価格になるケースが多い..]

TBird [APS-CサイズのFOVEON X3センサーを搭載したシグマDP1もDP2(姉妹機)の発表で安くなってきてるみたいで..]

いっとく [DP1ですか〜。興味はあるんですけどね。カタログ持ってますし。 でも何故か欲しいと思わないんですよ。なんでだろ?]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット