いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年02月18日(Wed)) 最新 次の日記(2009年02月20日(Fri))» 編集

2009年02月19日(Thu) 晴れ のち 曇り [長年日記]

富士フィルム・ FinePix F200 EXR

富士フィルム・ FinePix F200 EXR

 なかなかやりますね。スペックだけ見ている限りでは、「GR DIGITAL IIをチョイスしたのはマズったか?」と思ってしまう程。いえ全然そんなことはありませんけど。(笑)

 んで、結構魅力的な機能が多いので、ちょっと書いてみます。

フィルムシミュレーション

 PROVIA、VelVia、ASTIAといった、富士フィルムのカラーリバーサルフィルムの色を再現させようという機能。

 妻曰く「各々の(パソコンの)液晶の色が違うとか、プリンタで色が違うとか当たり前にあるんだから、そんな事に何の意味があるの?」

 ごもっとも。
 しかし、そこまで気にする人ならば、モニタキャリブレーション、プリンタプロファイル等、色合わせに関する設定はやれる限りやってるんでしょうから、そこは問題にならないと思います。絶対的な事より、相対的に変わっていく色を楽しむものなんだと思います。

 例えば最近はコンデジでも色の特徴を決められるものがあったりします。Canon IXY DIGITAL L4にもそういう機能がありました。これがフィルムに置き換わったわけです。フィルムカメラにハマっていた人がデジタルに切り替わる良いきっかけにもなりますね。どのくらいそんな人が居るのかわからないけど。

 コマごとにフィルムを入れ替えられる。そんな風に思うと凄い事なんだと感じます。

 今は慣れちゃいましたけど、コマごとに撮影感度を変えられるってことも、凄い事ですしね。

EXRモード

  • 高解像度優先
  • ダイナミックレンジ優先
  • 高感度低ノイズ優先

 のモードがあります。それぞれは独立していて同時に選択は出来ないようです。

 シーンセレクトとかありますよね。風景モードとか夜景モードとか。あれも、判ってくると結構煩わしかったりします。このEXRモードはある程度カメラを判ってる人が使うのに良いのかも。シーンというよりは「そのシーンに合った機能選択」という感じですかね。

 ダイナミックレンジは、ただ広げればいいというもんじゃないと思います。明るい所から暗い所まで幅広く写っても、場合によっては眠くなるだけの画像になったりしちゃいますしね。「このシーンは広い方が良い」という選択が出来るところがイイ。

 リバーサルフィルムだって露出は非常に難しい。ラティチュードは狭いので、失敗もある。だけど当たればでかい。そういうモードがあっても良いと思います。

 高感度時のノイズに関しては、GR DIGITAL IIを使ってみて「見せ方」ってのがあるんだなって事がわかってきました。ノイズがあっても、気になるノイズとそうでないノイズがあるんですね。ノイズリダクションでノイズを取り去っても、階調性が犠牲になってはたまりません。ノイズは残しつつ、気にならない残し方があるんだと思います。

 それにしてもこういう低ノイズを謳っているのに、サイトには低感度で撮影したサンプルしか無い*1って、きっと富士フィルムとしてはこの機能には自信が無いと感じます。よってアテにはなりませんね。

 また、機能満載なようで、AEだけでも4〜5種類くらいあるみたいです。しかもたくさんある機能が排他的だったりして、一つを選ぶと一つが選べないなど、使いこなしが大変っぽい。コンデジだから、メニューの奥深くをたどったりしないようなのだと良いけど、そこはどうかなぁ。

 いろんなことが期待せずにはいられないコンデジですね。今、誰かに「デジカメが欲しい」って聞かれたら、迷わずこれを推すと思います。(人柱)

category: カメラ

*1 あってもISO400だけ。

サイクリングに最適なカメラ出ちゃった!?

Canon Powershot D10

 やられたー! これこそが自転車に最適なカメラなんじゃないですか? もしかして?

  • 水深10mの防水性能(ふいの雨でも焦らない)
  • 優れた防塵性能(埃の多いダートでも心配無し)
  • -10℃まで使用できる耐防寒性&ぶつかってもこわれにくい耐衝撃性(冬の山頂でも平気&転けても平気)
  • 撮影環境の変化にも曇りにくい二重ガラス構成のレンズ先端部(結露の心配無し)

 って、これしかないぢゃないですくわっ!! しかも、用途や目的に合わせて3種類変えられるストラップ。これがイイ! さらに、グラブをしていても操作性がいいらしい! うぎゃー!

 ここまで外観が良いと、中身はどうでも良くなってきますな。(そりゃダメだけど) 久しぶりに外見で「イイ!」と思わせるカメラが出てきちゃいました。カメラ系サイトのレビューが楽しみです。

 気になる店頭価格は、予想5万円くらい。防水なんだから仕方ないけど、

 高ぇ!w

category: カメラ

猫の名前ランキング

猫の名前ランキング「モモ」が5連覇

 なんだこりゃ、猫の名前と言ったら「たま」でしょうがー!

 ちなみに男の子1位が「レオ」、女の子1位が「モモ」だそうです。

category: 報道

Ricoh CX1出ました

Ricoh CX1

 R10の後継機らしいです。確かにR10も値下げしてましたしね。てことは、GR DIGITAL IIIの出現も真実味を帯びてきますな。

 ズームは28-200mmの7.1倍。マクロは1cm〜25cm、AFターゲット有り。1:1モード。マイセッティング。GR DIGITAL IIに搭載の機能も付けてますね。コストパフォーマンス高そう。

 一度のシャッターで露出を変えた2枚を本体内で合成し、ダイナミックレンジを広げるHDR機能。これは面白い。本来ならPhotoshopとか使わないと出来ない事が、このカメラ1台で出来てしまう。そういえば、以前使っていたSANYO MZ-1でもこういう機能を載せてました。あんまり使わなかったけど。

 効果は「微弱」、「弱」、「中」、「強」から選べて、最大で12EV相当まで拡大できるらしいです。化け物か。

 マルチターゲットAFというのがあって、フォーカス距離の違う7枚を連続で撮影するそうです。これも面白い。どんな時に使うのかイマイチピンと来ませんが、もう一つのフォーカスブラケットは良さそう。これは、狙ったターゲットのピントをずらしながら撮影する機能のようです。MFでも使えて、間隔も「広い」と「狭い」の2種類から選べるとか。

 いろいろ機能豊富で面白いんだけど、これら便利な機能を事前に設定して使うのか? と聞かれると「う〜ん」となってしまいますね。だってこれら、撮った後になって「あちゃーミスった」って気付く事が多いでしょう? 事前に「うん、これはフォーカス迷うな」なんてわかって撮ることあんまり無いですよ。私は。事前にわかるならそうならないよう注意すればいいだけだと思うんで、さっきのMZ-1のあんまり使わなかった機能みたいに、いずれ使わなくなりそう。こういうのはカメラが判断して必要となれば勝手にその機能を出してくれるくらいじゃないと便利には感じないんだろうなぁ。

 画面を864カ所に分割し、それぞれのエリアで適正なホワイトバランスを設定するという、マルチパターン・オートホワイトバランスも面白い。例えば、人物入れた夜景撮影で、ホワイトバランスをオートにすると、人物は良いけど背景の夜景が暖かみの無い色になってしまいます。人物はフラッシュで、背景は太陽光にしたいわけです。これを適正に合わせてくれるってことですね。これはイイ。でも、シーンによっては破綻したりしないのかな。ちょっと心配。

 マクロも、いちいち切り替えなくてもマクロ領域で勝手に切り替わってくれ、シームレスになりました。これ、SONY Cyber-shot U20やU40で採用されててすっごい便利だったんですよね。マクロを意識しなくていいんですから。こういう機能こそ、全てのデジカメに欲しいですよ。

 いやー、今日はいろんなデジカメが発表されて楽しいな。

category: カメラ

カローラにターボ?

【トヨタ カローラアクシオ“GT”登場】ライトウェイトスポーツの復活

 おお〜、カローラにターボ。FFで。個人的にFFにターボは反対派です。FFにハイパワーエンジンは不釣り合いです。そうじゃなくて、自然吸気で車体を軽く、重心を低くする方が、ライトウェイトスポーツという言葉の意味にも合ってると思うんですよね。トヨタはいつからこういうメーカーになってしまったのか。

 勝手な思い込みですが、ライトウェイトならば車体重量は1tを超えちゃダメです。1500ccでターボつーたら、きっと無理でしょう。

 ただ、コンセプトとしては面白い。パーツもTRDのサス、機械式(←ここがマニアック)LSDやら、まるで「これでレースでもおやんなさい」と言っているかのよう。

 もしかしたら売れるかも?

category: 報道

マルコ・パンターニの書籍発刊へ

伝説のクライマー、マルコ・パンターニの書籍発刊へ

 ほ、欲しいかも。

 1998年に、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスのダブルツールを制覇するも、重なるドーピング疑惑(本人は徹底してそれを否定)により、ロードレース界を追放され、最終的にはコカインのオーバードーズにより逝去してしまった、悲劇のプロロードマン。

 Wikipediaによると、その後の裁判でのドーピングの事実は実証されなかったものの、マスコミが騒ぎ立てた身勝手な記事により、精神的に追いやられてしまったようです。

 裁判が終わるまではレースだって、時間的にも精神的にも出来ないでしょうし、無罪であったにしても、それなりの時間経過はプロロードマンとしての資格を奪うに十分過ぎたようです。

 小さな体で飛ぶ鳥のように山岳を駆け上がる姿は非常に感動的でありました。あのツール7連覇のランス・アームストロングでさえ、パンターニに勝てない悔しさからなのか、「勝利をプレゼントしたのさ」と言わせるくらいの強さを持ってました。

 彼のかっこよさから、彼独特のライディングスタイルを真似したり、彼の、当時の自転車フレーム購入を目論んでみたり、私の中ではヒーローだったわけなのですが、それだけに、彼の訃報を聞いたときは、ホントにショックを受けました。

 彼はドーピングはやっていないと断言していたし、裁判でもそういう結果となったのに、結果的に彼を死に追いやったドーピング検査って何なのだろうって思います。

Wikipediaより

マルコ・パンターニ

category: 自転車

関連する日記

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みの (2009年02月19日(Thu) 21:02)

パンターニ本欲しい!著者のベッペ・コンティって人がどんな人か、調べたけどよく分からなかった。

いっとく (2009年02月20日(Fri) 09:21)

私も、わかったのはイタリア人ジャーナリストってことくらい。<br><br>ちょーっと高いんですけどねー。頑張って手に入れたい。

目次

«前の日記(2009年02月18日(Wed)) 最新 次の日記(2009年02月20日(Fri))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット