いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2009年02月06日(Fri)) 最新 次の日記(2009年02月08日(Sun))» 編集

2009年02月07日(Sat) 快晴 [長年日記]

GR DIGITAL IIで猫を撮る

 数日かけて1,000枚程撮ってみました。ほとんど猫ですが。GR DIGITAL IIの欠点をどうやって補うかを考えつつ、思いつくコツはですね…。

フォーカスはAFで合わせてからMFに切り替え。

 オートフォーカスは、猫写にはどうやっても遅くて話しにならない*1ので、おおよその距離をAFで測って(シャッター半押し)、そのままMFに切り替えて距離を把握。私の場合はFnキーをAF/MFにして、ボタン一発で切り替えられる*2ようにしました。

 これで、例えば距離が30cmと判れば、後はおよその位置で距離を微調整して後はひたすら連写。これでピントは何かに当たります。広角+コンデジなので被写界深度は深いため、少々外しても大丈夫。(ダメな時はダメですけど)

 MFならば、AFの遅さとは無縁なので、シャッターラグはかなり気にならなくなります。

 この方法は相手が動き回っていると出来ませんが、お互いの位置が変わらない(猫が座ってるとか)ならば、決定的瞬間を捉えやすくなります。

室内はWBがダメっぽいので、マニュアルで合わせる。

 ま、ウチの猫部屋の蛍光灯は、Nikon D80でもWBはマニュアルで合わせないと正確に出ないので、GR DIGITAL IIのせいではないかもしれません。が、WBが合わないのは事実。RAWならば後からどうにでも出来ますけど、とにかく数を撮らないとならないので、RAWで撮っているわけにはいきません。Jpegで可能な限り設定を煮詰めていくしかないと。

 てことでウチの場合、猫写でのWBはマニュアルです。マニュアルで合わせても、相当な微調整が可能ですので、不満はありません。

 ……。

 あれ、コツって二つだけ?(^_^; また気付いたら書きますね〜。

category: カメラ

*1 広角レンズは寄って撮れ!の格言を守ろうとするとマクロモードに入って余計AFは遅くなるし……。

*2 シャッター半押しでAFが決まったら、そのままFnキーを押せば、MFに切り替わって距離は固定されます。これは、話によると、GR DIGITALでは出来なかったらしく、IIになって実現された機能のようです。

iPhotoはまた不採用

 先日、懲りずに使い始めたiPhotoの続き。

 iPhotoもiTunesも同じなのですが、データは基本的にローカルでないとダメっぽいですね。今回、iPhotoのデータ(iPhoto Library)をNASに置いてみたんですが、複数のiPhoto(=Mac)でデータを書き込むと不具合が起こりました。どうもこういう使い方はイレギュラーみたいです。

 ということで残念ながら、iPhotoはまたもや不採用決定です。再びLeafoに戻ります。ま、ローカルでちょっとだけの写真を扱う程度なら、使っててもいいかな。iLifeとの連携もいいし。

category: Apple Macintosh

iBook G4の様子がおかしい

 iBook G4がヘンです。バッテリーにて駆動中、残容量が1時間以上あっても、スリープに入ると復帰しない事があります。ここでACをつなぐと復帰しますが、バッテリーはゼロ。さっきまで1〜2時間あったのに、もうゼロ? そしてACはつないでも、バッテリーインジケータは「充電されていません」とか出て、充電が再開されません。ここで電源をオフにすると、充電が開始されます。

 この症状も、完全に再現性があるわけでなく、スリープは復帰する時もあり、また、充電される時もあり、症状が一定しません。

 とりあえずPMUリセットを昨日、今日と2回行いました。これでまだ改善されなければ、Apple Store銀座ですかねぇ。バッテリーは昨年2月に購入しており、寿命とも思えません。しかし可能性がゼロってワケでもないので、この辺も含めてもうちょっと様子を見てみますけど…。

 はぁ、マザボ交換とかだったらもうこいつはACのみで使う事にして、MacBook Whiteですかね。どこから資金調達しよう。

category: Apple

関連する日記

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
みの (2009年02月07日(Sat) 17:48)

で、1,000枚程撮った写真は公開しないのw

いっとく (2009年02月07日(Sat) 17:49)

公開出来るものがあったらすでにアップしてますよ。w

いっとく (2009年02月07日(Sat) 19:59)

あ、追記ですが、いずれにしても25日までにはTB企画に応募してみたいので、それまでに何枚かはアップします。てことでもっと使いこなさないと!

目次

«前の日記(2009年02月06日(Fri)) 最新 次の日記(2009年02月08日(Sun))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット