いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2009年01月01日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

あけおめ

 あけましておめでとうございます。

  本年もどうぞよろしくお願いします。

 今年は丑年。牛歩のようにのんびりのんびり過ごしたいなと思います。

category: 特別

今年の目標

 さて、毎回書いてるだけって感じになってきてますが、きっとそこが大事。

仕事をなんとかしよう

 年末ジャンボが外れましたので、このまま失業を続けるわけには行きません。正社員はあきらめて、アルバイトでも始めますか。まー、ホントに雇用が厳しい上にこの年齢では、正社員なんてゼロと言っても差し支えありませんね。

 最後の正社員を辞めてからもう10年近く。職種替えをしてアルバイトから嘱託、契約社員と、先行きの無い人生を歩んできてますが、そのおかげでこの不景気でも人生に全く落胆していないのがかえってイカンのか?

 ま、考えてはいますよ。ええ。死なない程度にね。人生それくらいがちょうどいいのかもしれませんよ。ええ、ええ。

ダイエット

 メタボなので痩せないとなりません。現在栄養指導を受けております。が、その指導員は、なんというか、あんまり積極的でないというか、かなりなのんびり型な印象。こういうのって、例えば朝昼晩の理想的メニューの提案とか、個人に似合った運動方法とか、そういう指導をしてくれるわけではないので、これじゃ成果は上がらんだろうなと。

 こんな指導なんて、なーんか無駄なことをやってるなって感じにしか受け取れません。だって自分で頑張っても右肩上がりになってるのに、さらに「頑張りましょう」じゃ意味ないじゃん。そういうことじゃないんだよ。もっと積極的に突っ込んだ指導をしないとやるだけ無駄だよ。

 ま、とにかく、私は妻より長生きしないとイカンので、頑張って今年1年で目標体重へ持っていきますよ。目標は−10kgです。1ヶ月1kgくらい。無理かなぁ? 失業痩せとかないんかい、ヲレ。

自転車走行距離目標は3,000kmで

 上記に絡み、久しぶりに目標を立てましょう。5,000kmはきっと無理でしょうから、ちょっと減らして3,000kmくらい。これも無理かもしれませんけど、ま、目標は目標。月に250km走る計算。週に50km以上か。無理だなー。w

 RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)と出会ったことで、やっと私の自転車買いまくり人生にケリがつきそうです。今後、新車が増えることはそうそう無いでしょうね。これからは少しずつRSPをいじってグレードアップしていきたいです。

ウクレレ関連

 While My Guitar Gently Weepsは今年中にマスターしたいです。そして何でもいいからYouTubeデビューですね。

 それと、テナーもう1本か、コンサート1本追加したいです。頑張って仕事見つけて働かねば!

 ちなみにコンサートならティーズのつるしがいいかな。リーズナブルで出来もいい。

実家の片付け

 年明けには家の点検もありますので、一度ざっと片付けておかないと床下の検査が出来ないのですね。大変だ。で、年内には可能な限り荷物を取っ払います。またお金がかかるぅ〜。

今年は本厄後厄

 今年は本厄なんですよ*1。すでにその影響ありありな失業状態です。体は痛風とコレステロール異常と、着々と病人の階段を上がっていってますが、なんとか今年を乗り切りたいですね。でも厄除けとか行きませんよ。無駄にお金かかるし、それで厄が祓えるとは思ってないし、そもそも厄年なんて無いし。だったらこんなこと書くなってか。


 気が向いたら追記します。

 それでは2009年度スタートっ!

category: 年始

*1 厄年は基本的に数え年で見るそうで、そうなると今年は後厄です。知らぬ間に本厄を通り過ぎてました。(笑)

今月の体重測定

 急に落とさないようにしていたんですが、既に全員目標達成。とりあえずこのまま続けて、来月も落ちたら、ちょっとご飯を増やして調整することにしましょう。

 それにしても、調整幅は5g単位なんですけど、かなり微妙ですねぇ。毎月きちんと測って都度調整するしかないですね。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月2日3200g5000g5000g4800g
12月1日3300g5100g4900g4900g
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g

20090101_1.jpg

category:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

みの [おめでとうございます。今年もゆるゆるとよろしくお願いします。]

よんちゃん [明けましておめでとうございます。 色々目標がありますね〜! 達成には魔除けのお札が必要でしょう? よんちゃん印の う..]

いっとく [>みの さま  こちらこそ、よろしくお願いします。 >よんちゃん さま  お気持ちだけいただき、自力でなんとかしま..]

らび [あけましておめでとうございます。 今年も相方と仲良くしてくださいね。 でもあんまりミョーなもの送ってくるの やめてく..]

いっとく [>らび さま  えええっ、送る方はミョーだという自覚は全く無いので、次回の保証はまったくできません。まったくです。え..]

なおみ [あけおめことよろ。 厄除けのものを送ってあげよう(^^)]

いっとく [な、なんすか? わくわくで待ってます。]


2009年01月02日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

昭和の名曲シリーズ

 シリーズとか書いてますが、続くかどうかは微妙です。

 さて、最近パチンコのCMで良く耳にする、加山雄三の「夜空の星」という曲。オリジナルはもっとゆっくりですけど、このCMのバージョンはスピーディで非常にかっこいいですね。今聞いても良い曲だと思います。

 YouTubeで面白いバージョンを見つけました。ボーカロイドが歌う「夜空の星」です。これはこれでまた面白くなってます。最近は何でも出来ますね。

鏡音レンが歌う加山雄三「夜空の星」

category: 徒然

初夢

 寝る前にジェイクのビデオを見ていたせいか、なんと! ジェイク・シマブクロ大先生に弟子入りするという夢でした!

 今年は良い年になりそうです。(≧ε≦)

category: ukulele 徒然

いい天気!

F1000073.jpg

 風が強いけど、めっちゃいい天気! こんな日は自転車に乗りたいけど、そうはイカのなんとか。(T_T)

category: 日常

結構貴重な1枚?

 猫は子供の頃、目の色素が安定するまで奇麗なブルーの目をしています。「キトゥンブルー」と言うようです。

 この画像は小竜ですが、そのキトゥンブルーが終わる頃の写真です。瞳の真ん中だけ色が変わってきてますよね。これってなかなか見られない1枚かなぁと思ってアップしてみました。

 推定誕生日から2ヶ月半くらいです。だいたい3ヶ月くらいを過ぎると本来の瞳の色になってしまうそうで、そうすると2週間くらいの間しか見られないってことですね。

category:

ピザーラお届け

F1000074.jpg

 食べるものが無くなったので、ピザの宅配。

category: 食事

2009年01月03日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

docomo SH-04Aが気になるが…

 docomo SH-04Aが気になってます。Windows Mobile風でありながら、docomo端末であるという、興味深い端末です。

 ま、今年早々に発売されても、まだ今の端末が1年をやった超えた所なので機種変は出来ないんですけどねsweat.gif

 最近はこういったキーボードが付いた端末が増えてきました。以前使っていたEM・ONEも、それに惹かれて導入したものなのですが、EM・ONEは今は使っていません。理由を挙げればたくさんありますが、このキーボードにも問題があって、

「打ち込みしにくいキーボードが付いているくらいなら、テンキー(2タッチ入力)の方が余程快適」

 という結論に達してしまったのですね。

 そう考えると、やっぱりHP200LXのキータッチ(及び配列)は素晴らしいものでした。今の技術なら、あの大きさの端末であれば、何でも出来そうな気がするんですけど。HPがあの外装を使って携帯端末を出してくれたなら、何が何でも手に入れますよホントに。

 てか、何度こういう話を書かせるんだ。HP、頼むよホント。実績があるだけに、アンタんとこしか頼れるメーカーはないんだよ。ああもう悲しくなってくらぁ。飲んでやる。face_sad.gif

 という結論なので、SH-04Aが気に入るかどうかはキータッチ次第です。早く触れてみたい〜。

category: 携帯

ピッタゼロゼロ

F1000076.jpg

 夕食を外で食べようということになったのは良いけど、どこもやってない&やってても混んでるのでピアリに来ました。

 ピッタゼロゼロで晩ご飯。これはカルボナーラ。私はコレステロール異常なので、食べたのは1/3くらい。だけど美味しかった。face_self-conscious_smile.gif ちなみに昨日もパスタとピッツァ。将来イタリア人になる予定なので、連日こういうメニューでも平気にしとかないと。w

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くらり [ども、今年もよろしくお願いします。 SH-04A気になりますね・・・って、またこの形ですかw QWERTY配列は結局..]

いっとく [>くらり さま  こちらこそよろしくです。  またあの形なんですが、結局、一番触っているキーボードがダメだと、どんな..]


2009年01月04日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

知らない人に出会うとどうなるのか

 ウチの猫たちは家猫なので、外に出たことがありません。ウチの中でも、猫部屋*1からは基本的に出しません*2。妻が軽度の犬猫アレルギーなのと、猫はいたずら好きなので、4匹を常に監視していられないというのが主な理由です。

 ということで、猫は私達とりんごさんの里親さん、そしてクリニックの先生以外の人間に出会ったことがありません。ここで、全く知らない人が来たらどうなるのか…ということが気になってました。

 年末に妻の友人が来たので、試しに猫に会ってもらいました。

 たまたま、ご対面した直後にその友人がつまずいて、大きな音を出してしまい、猫達は一気に逃亡。そして遠くで威嚇、震えで異様な緊張状態。威嚇はもの凄くて、今まで見たこと無いくらい。たまちゃんはどうかしちゃったのかと思うくらいにブルブル震えて動かない。face_mistake.gif

 仕方が無いので部屋の端に小さく座ってもらっていたら、15分くらいしていちごが調査開始。そして小虎、小竜が続き、そこで3匹男子が相手に悪意が無いことを確認すると、やっとたまちゃんが調査開始。

 30分くらいしたら落ち着きました。なるほど、こんな感じなのね。最初の大きな音が無かったら、もうちょっとマシだったかなぁ?

 しかし翌日にまた来てもらったら状況は変わらず。う〜ん、懐いてもらうにはやっぱり時間がかかるのね。

category:

*1 六畳一間を猫のために明け渡しました。

*2 たまに、部屋の外の廊下に出すことはあります。

自転車生活 Vol.18

 自転車生活。私が本屋で中を見ることなく、毎回必ず買っている自転車雑誌。今回はうっかり買い忘れてました。セブンアンドワイで注文。今回は輪行とGPSが私的ツボ。

輪行

 輪行は日帰りでもいいからどこか行ってみたいんですけど、なかなかねぇ。ま、そういうわけで夢想するわけなのです。

 今の所輪行するならBD-1しかないかなと思ってます。でも、ワンフィクションシートピラーでポジション出しをしてはみたものの、なんだかRALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)に比べると非常に疲れます。何がイカンのか。この辺がクリアされないと、疲れるばっかりで楽しくないです。とはいえ、原因追及は難しい。パーツを変えて行ったとしても、この自転車のもつ何かが原因だったなら無駄にお金を使うことになるし。

 ということで、次にRSPですか。AMANDA程の乗り心地の良さには届かないけれど、何故か楽に走れる印象です。峠は走ってないのでわかりませんけど、20インチタイヤとコンパクトクランク34T×25Tの組み合わせで、余程の難易度でない限りは何とかなるかなと踏んでます。

 RSPは車体がコンパクトなので、恐らくリアタイヤを外さない方法でも行けるんじゃないかと。んで、出来れば持ち歩きたくない。輪行袋は「タイオガ コクーン」で決まりですかねぇ。実際に買って試さないとどうなるかわかりませんが、袋の一部をオープンにすることで、タイヤを露出させ、ごろごろ転がせるらしいです。これはいいかも。

GPS

 さて、GPSですが、今の所、ツーリングなんかで道に迷うことは想定内なので、ナビ機能は強力でなくていいかなと。現在地さえ判ればなんとかなるから、そこは携帯でするなり、人に聞くなりでいい。今の私が欲しいのは「どこを走ってきたのか」なんですね。ということで、GPSロガーです。しかも面倒は少ない方が良い。SONY GPS-CS1KSPなんかいいですね。Macでもそこそこ使えるようです。

 SONYってこの手の商品はかなり以前から出してましたよね。まだ私がスポーツ自転車に乗り始めて間もないオフ会で持っている人がいましたから。もう10年近く前からあるのかな?


 という感じの今回でした。相変わらず絹代さんの笑顔は目が笑ってなくて怖いですな。

 あ〜、それにしても、しまなみ走ってみて〜。

おせちは食べてないけどカレーだね!

F1000080.jpg

 お正月はカレーが食べたくなりますね。

 お家カレーが理想ですが、時間が無いのでCoCo壱番屋のカレーをテイクアウトで。

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [なんか… 似たようなタイトルのブログ… 昨日 見た(-_-) 『おせちもいいけどカレーもね』だったっけ…]

いっとく [お正月はカレーだというシンクロニシティでしょう。たぶんきっと。ええ、きっとね。(//▽//)]


2009年01月05日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ランドナーバーのサイズって…

 AMANDA 700Cには390mmのランドナーバー*1を付けてます。これでずいぶん走りました。

 390mmだとショルダー部の幅が330mmくらいとなって、かなり狭い印象です。始めはそういうものだと思ってましたけど、これってもしかして420mmとか450mmにしてショルダー部をもうちょっと広くしてもいいんですかね。

 一般的にハンドルサイズは肩の幅に合わせろって言いますので、390mmにしたんですけど、そこは結構自由でも良いのかな。単純計算だと、450mmにするとショルダー部は390mmくらい*2になって、そこを握る分にはちょうどいいと。バーエンド部は450mmになるから相当広がるけれど…。買うなら420mmかなぁ?

 ということで、Raleigh RSW Specialの次なるハンドルは、NITTO B132AAか、B135AA*3のどちらかにしようかな。そーすっとステムのクランプ径も変わるから、ステムも変えなくちゃだな。ウチの余剰在庫からなんか探そうか。

 なんてことを考えているのですが、実際のところ、ランドナーバーのサイズってやっぱり肩の幅と合わせるのが基本なんでしょうか?

 それにしても、ランドナーバーや25.4mmクランプのステムとか、絶滅危惧種ですよね。無くならないうちに数本買っておこうかなぁ。

category: 自転車 ヘルプ

*1 通常のドロップハンドルよりも、ショルダー部が狭く、バーエンド部が広がる形状。前から見ると「ハ」の字に見えます。

*2 420mmだと、たぶん360mmくらいか?

*3 450mmにするのならこちらしかそのサイズは出てません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

山永 [ランドナーバーとロード用のドロップって形状が微妙に違うようですが、使い心地はどう違うんでしょうか。 個人的にはブラ..]

いっとく [使い心地ですか? う〜ん、言葉で表すのはちょっと難しいですねぇ。ショルダー部が狭いので、上りではあんまり力が入らない..]

山永 [なるほどー、そもそもはバッグの付け方ありきですか。 登りでなくても普段からブラケットの方が握り感と力の入り具合が良..]

いっとく [そーですね、ロードなポジションですと、ブラケット部を握るのがホームポジションですから、そこで力が入らなかったらポジシ..]


2009年01月06日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

本を買いまくる

 本つーても漫画なんですけどね。以前ちょっと書いた吾妻ひでおの失踪日記をまた読み返していて、そろそろ続編でも出てないのかなと気になって調べたら出てくる出てくる。頑張って断酒と鬱と戦っているのですね。素晴らしい! と思ったら応援したくなって一気4冊注文。

 ホント、この人の絵は大好き。ご本人の戯画化されたキャラクターも大好き。これからも頑張れ! 買い続けるぞ!

 ということで、到着が楽しみです。

category: 買物

2009年01月07日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

大画面iPodなのか?

アップル、大画面の「iPod touch」を準備中か

 ホンマかいな? とりあえず眉唾だと思うんですけど、画面が9インチですぜ? 9インチっていったらウチのカーナビの画面よりでかいということだから、相当な大きさのはず。対角23cm弱か。うおお、でけぇ。

 しかしこれをiPodと言っていいのか? 違う名前をつけた方が良かった気がするけどなぁ。iTabとかか?w

 で、ホントだとしても、これをiPodとして持ち歩くのかヲレ。たとえ買ったとしてどこで何の用途に使うんだ? いろいろ考えてみても何も思い浮かばない。ワンセグは入ってるかな。ロケフリがあるともっといいな。キーボードが繋がると尚良し。GPSもあるとええ。地図はメモリーカードや本体にインストすればいい。あのサイズのデバイスにはいろいろな可能性を感じるけれど、それは全てAppleが採用するとは思えないものばかり。どうなるんだろう? iPod touchをただ大きくしただけのモノなら要らない。

 つか、今売れるのはNet Macだと思うがどうか。10インチ液晶でフルキーボード。MacBookの半分の大きさ。1kg以下。どうだ。これ欲しいぞ。持ち歩くぞ、これなら。

 とりあえず大画面iPod touch、出てくるのを待つとしましょう。(出なかったり)

category: iPod Apple

MacWorld Expo 2009

 今回でAppleの出展は最後だというのに、やる前から目玉が無かったような感じで、ノーチェックで朝を迎えました。案の定何も無かったようです。

 全てじゃないかもしれませんが、パッと見て気づいたとこだけ。

  • 17inch MacBook Pro
  • iLife '09
  • iWork '09
  • iTunes Store、全曲DRMフリーに

 私の用途ではMacBook Proは不要なので、買うならMacBookかiMacです。てことでどうでもいい。
 iLife、iWorkについては、今の所ほとんど使ってないので、今年は買わないかな。
 DRMフリーは、日本も含まれるんかな(米国のみの話でした)。いずれにしても現状でなんら不便は感じてないからどうでもいいか。

 GarageBandのレッスン機能はちょっと気になるな。ギターやピアノのレッスンをプロの演奏家(スティングやノラ・ジョーンズといった名前が挙がってます)がハイビジョンで手ほどきしてくれたり、その曲の背景なんかも教えてくれるってんですから、たまりません。ただし、どうも有料らしい。なんだか。

 ってことで、個人的に何も無いイベントでしたねー。MacBook Wheelは出なかったか。(笑)

 ジョブズの健康状態は、それ程深刻でもないようなので、一安心。

category: Apple
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

KoZ [iPadって、パチもん風の名前はどうでしょう?(笑)]

いっとく [おお〜、それでiPodと間違えて買う人が続出! iPodより遠い所に置いておけば、遠近法で同じ大きさに見えるし。(笑..]

なおみ [あれ以上でかくてメリットあんのか?。今でもじゅうぶんすぎる機能なのに。。。]

いっとく [そーね、とにかく出るんなら見てみたい。 疑問点はたくさんあるけれど、モノを見てから、改めていろいろ突っ込んでみたいで..]


2009年01月08日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

Theウクレレブック

 ↑画像が無いので合ってるのか不安。

 1月17日発売だそうな。ウクレレブックと名乗ってはいるものの、ハワイやフラのことも合わせて書かれているということで、ウクレレマガジンとは違う感じですね。

Theウクレレブックは1月17日発売

category: ukulele

SONY VAIO Type Pだとぅ?

SONY VAIO Type P

 やられた…。前回欲しいって書いたのがよりによってSONYから出ちゃった…。orz

 まるで最新のモバイルギア(←私の中では最大の褒め言葉)だよこれ〜。ヤヴァイよヤヴァイよ、タモさんヤヴァイよ〜。なんでWindowsで出ちゃうかなぁ〜。でもチョー欲しいじゃねぇかよ〜。

 あ〜、でもちょっと高いなぁ。価格がこなれるのを待ちたい所だなぁ〜。

category: mobile

ノンオイルマヨネーズ

リケン 油と卵を使っていないノンオイル(マヨネーズタイプ)

 正確にはマヨネーズじゃないんですが、実にマヨネーズっぽいです。とっても高いですが、とっても美味しいです。これにプラス、コレステロールを下げるマヨネーズを併用して、マヨラーしつつ健康に♪ さてどうでしょう。

category:

2009年01月09日(Fri) [長年日記] edit

「すくらっぷ・ブック」を読む

 ふと懐かしくなって、書庫から持ってきて一気に読み返しました。主人公達は昭和41年〜42年生まれ。私の学年よりは一つ上ですが、ちょうど同じ頃の時代背景でしたので、夢中になって読んだのを思い出します。

 この作品で、私は「さだまさし」を知り、ギターを始めたきっかけにもなりました。

 内容は青春群像物という感じでしょうか。今、人生の折り返しを超えたような年齢で読むと、気恥ずかしさ倍増ですが、当時はこの作品とともに青春を過ごし、恋愛を体験してきたわけで、まさに私の聖書というべき作品でした。

 初めて漫画家さんにファンレターを書き、舞台のモデルとなった長野県小諸市に旅行に行き、念願の懐古園を散策し、夏休みの宿題の絵はここの風景をスケッチしたという程の入れ込みようでした。それだけに最終回は寂しかったですね。

 主人公達の悩み、苦しみは、今の自分から見ると「なんでそんなことで…」と思うのですが、やはり若い時ってのはいろんなことで悩むものでした。それが「生きる」ってことなんでしょうね。子供に職業があるとしたら、業種は「苦悩」で職種は「苦悶」ですか。(意味不明)

 作者「小山田いく」は、軽井沢シンドロームでお馴染みの「たがみ よしひさ」の実の兄。時々絵が非常に似ます。

 当時この作品を書いていた彼の年齢は、登場人物の10歳程上だったとか。登場人物達は中学生2年〜3年ですから、彼は24歳くらいです。その年齢でこの頃の子供達の心理を的確*1に書けるなんて凄いなぁと。私の24歳なんて結構やさぐれてましたよ。ちょうど初めての転職をした頃ですかね。その時でももう少し純粋さを保っていられれば、楽しい二十代を過ごせたのかもしれませんけどね。ははは。

 物語は101話で終わりますが、その直後に「第二部」として1Pだけ追加されてます。それは、第二部というのはこれを読み終えた読者が、これからそれぞれのスクラップブックを作って行ってください。この1Pはその始まりなんですという問いかけで終わります。当時は「何のこっちゃ」って思いましたが、なかなかニクイ終わり方です。

 このコミックスは既に廃刊になっていますが、現在は「復刊.com」で全てまだ買えるようです。かなり割高*2になってますけどね。で、表紙は最近の書き下ろしみたいで、絵がずいぶん違ってます。当時の絵しか知らない私には違和感ありまくりですね〜。

すくらっぷ・ブック (2) (fukkan.com―小山田いく選集)
小山田 いく
ブッキング
¥ 2,415

すくらっぷ・ブック (3) (fukkan.com―小山田いく選集)
小山田 いく
ブッキング
¥ 2,415

すくらっぷ・ブック (4) (fukkan.com―小山田いく選集)
小山田 いく
ブッキング
¥ 2,415

category: レビュー

*1 この辺の判断は人それぞれかもしれませんが、前述の通り、私には道しるべともなった程の内容でした。

*2 現在1冊2,500円×4冊。当時は400円位×11冊ですので、2倍以上かな?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

TBird [すくらっぶ・ブックは連載を2話くらいから読みはじめて、全巻初版で持っていました。世代的には星のローカスの二木と同年代..]

いっとく [お〜、と思ってウチも調べてみました。 1巻11刷、2巻2刷(?再版と書いてあります)、3巻4刷で、それ以降は全て初..]

なおみ [プラスチックな絞殺死体(謎)。懐かしい。]

いっとく [お、Wikiを読みに行ったね。 軽シンって読んだことないんだよねー。もう売ってないしさー。]

なおみ [wikiなしで語れますけどなにか?。 「オルコのあいたいは不味い」とかね。 ちなみにじぞーも語るはず。]

いっとく [語られても理解できませんがなにか? 持ってるなら今度持ってきて。(≧ε≦)]


2009年01月10日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

吾妻ひでお「日記」シリーズ

 注文していた本が届きました。

 漫画を上手く描けない苦痛から、失踪を繰り返し、鬱が入り、終いにはアルコール依存症になって入院してしまった漫画家の人生録を納めた作品群。代表作「失踪日記」の他は、ホントの日記みたいな感じで、日々何をしていたかを黙々と描いているだけです。本人に興味の無い人は読み辛いかも。

 「失踪日記」では、幻覚、幻聴に苦しんだり、失踪して自殺を企てるも失敗。ホームレス同様の生活を続けた日々を、実に面白おかしく描いているけれど、実際は当然悲惨なものだったのでしょう。そりゃそうですよ、死のうとしていたんですから。

 だけどこの人はきっと死なないと思う。病死や老衰はあっても、今後自殺することは無いと信じる。そんな人なら、今こうして私がだららんとレビューなんて書いてない。この人には強さを感じるから、好きなんです。

 だけど、作風がそうさせているのか、気負った所が全く感じられないんですね。頑張っているんだろうけれど、そこを強調させない。「失踪日記」の後に出た「逃亡日記」では、インタビューでその悲惨さがひしひしと伝わってきます。それ程の事態だったのに、「失踪日記」ではその暗さや深刻さが作品からは微塵も感じられないのです。
 「気負わない人生」をモットーとしている私としては、実に“ありがたい”作品であります。

 彼は自分を笑ってもらえる作品としたことで、賞ももらい、仕事もいくつか入ってきたそうです。そして現在も断酒を続け、アルコール依存症に戻ることは無いようです*1。彼は人生を笑いに変えたことで、最悪な事態を回避したんだと思います。

 今時派遣切りにあって簡単に死んじゃう人がいるけれど、その人たちに読ませたかったですよ。人生、自分のことだって笑ったモン勝ちです。お金があろうが無かろうが、笑いを選ぶことが大切だと思います。笑い無くして幸せなんて来ません。「笑う門には福来る」ってのは本当だと思うんです。まずはこの「失踪日記」で吾妻氏の悲惨を笑い飛ばしましょう。それ以外の作品は、作者が好きになったら1冊ずつ買うことをお勧めします。

うつうつひでお日記 その後
吾妻 ひでお
角川グループパブリッシング
¥ 945

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)
吾妻 ひでお
角川書店
¥ 1,029

逃亡日記
吾妻 ひでお
日本文芸社
¥ 1,260

失踪日記
吾妻 ひでお
イースト・プレス
¥ 1,197

category: レビュー

*1 アルコール依存症は不治の病なので、今後のことはわかりません。が、私はもう彼が飲酒をすることは無いと信じます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [なるほど。。。。「吾妻 ひでお」が好きなら西原りえこの「まいにちかあさん」読んでみそ。 神経症のアル中のだんながいか..]

いっとく [「まいにちかあさん」……聞いたことあるなぁ。書庫にあるかもしれないから見てみる。]


2009年01月11日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

CUP NOODLE Light

 前代未聞の不味さ。これが食い物か!? 日清よ、お前らこれ売る前に食ったのか?

 たくさん買わなくてよかった。麺もスープも最低。ネギと醤油とカイエンペッパーたぷーり入れてやっと食べられた。もう二度と買うもんか。

 つか、これにカップヌードルの名前付けちゃまずいだろ。自分たちの歴史に、自分たちで泥塗りたくっていいのかね?

category: 食事

うつうつひでお日記

 前回は「逃亡日記」のレビューということにして、今回は「うつうつひでお日記」で一言。

 やっぱり面白い。興味がある人の日記は、ただそれが「代わり映えのしない日常」であったとしても、読む方はとっても楽しい。前半はイラストと文章だったのが、後半になってだんだん漫画っぽくなっていくのも面白い。

 それにしても職業なんだから当然といえば当然ですが、絵日記っていいですね。私が絵日記描いたら、きっと数日前のことしか描けないかもしれない。世のブログで絵日記はたくさんあるけれど、その日のことをその日のうちに描かなくちゃ、絵日記にならないんだから、大変です。

 せっかくウチに、妻が買ったタブレットがあるんだから、ちょっとやってみようかな。

 なんて一瞬思いましたが、やらない気がする。やらない…じゃないな、描けないな、もう。

 さて、吾妻ひでお氏のここ数年は、日記から伺うに、かなりマイペースっぽい。描くものもそれ程制限されている感じではなさそうだし、「1日2時間勤務」って書いてるから、ハードでも無い。お金はないでしょうが、きっと今、彼の生きるペースがいい具合なんじゃないかなって感じます。

 ま、うつは治ってない感じなんで、突然襲われる焦燥感とか不安とか、不眠とか、大変なことはまだまだたくさんありそうですけど、辛さだけはそんなに伝わってこない(伝わるように描いてない?)のが、読む方としても救われます。

 インタビューの最後で「今考えると、あの頃*1は、あれはあれでけっこう楽しかったんですよ」の一言になんだかホッとしますね。

category: レビュー

*1 「うつうつひでお日記」を始めた2004年〜2005年くらい。ほとんど仕事がなかったと思われる。

うつうつひでお日記 その後

 これはヒドい。(笑) 始めのうちは文字だけ。途中からぽつぽつ絵が入ってくる。なのに何だか面白い。むさぼり読む。あとがきで、これはサイトに載っけていたものを編集したものらしいということを知る。そうかそうか、サイトはたま〜に覗きに行っていたけど、出来たら全部をまとめて読みたいと思っていたからタイムリー。

 お話は2006年12月〜2008年3月まで。薬(抗うつ剤)を飲んだり飲まなかったりして、よく体調を崩されている。大丈夫か心配。つか、大丈夫じゃないんだろうけど。この人の場合、家に居るとダメみたいで、昼間はたいてい散歩に出ているようです。読書好きみたいですから、図書館とか貸本とか。仕事は午前中に終わらせて、午後から散歩。雨の日でもやってるみたい。そこだけ見ると気ままな毎日で良いなと思うけど、ま、そんなもんじゃないんでしょう。

 煙草はもの凄いチェーンスモーカーみたいで、1時間に4本は吸っているらしい。喉が痛いとか、煙草吸うと咳が出るとか言いながら吸ってる。アル中もニコ中もどっちも体験しちゃう人。お小遣いは全て煙草代に消えているらしい。

 それにしても、これらを読んだだけで吾妻ひでお氏の親戚にでもなったような気分。ふふ。

 後半から絵がどっと増えてきて、見ていて楽しい。本人は下手と言っているけれど、上手いか下手かは読者に判断させて欲しいもんです。

category: レビュー

念願のお家カレー

 先日のCoCo壱番屋カレーから1週間ちょっと。念願のお家カレーを作ってもらいました。私は鶏肉さえあれば他の肉は滅びても大丈夫な人なので、今回もチキンカレー。ちょっと煮込んでもらって、鶏肉が溶ける寸前で出来上がり。

 んまい! どうして家のカレーは美味しいのか。研究に値すると思うので誰かやって。

category: 食事

2009年01月12日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

ハンドメイドバイシクルフェア、やっぱり行ってみるか

 行くかどうしようか考えていた2009ハンドメイドバイシクルフェアですが、やっぱり行ってみようかなと。混むのやだから金曜日に。アマンダ千葉*1さんも金曜しか居ないみたいだし。

 愛車Raleigh RSW Special(2008年版)がすこぶる良い自転車だったから、もうオーダーはしばらくしないけど、何かのアイデアが仕入れられるかもしれない。それを今生かせるか、次に生かせるかどうかはわからないけれどね…。

 行くなら自転車で行こうかな。晴れるみたいだけど、寒そうだな。ああ、それにしても自転車に乗りたい。

category: 自転車

*1 日本を代表するフレームビルダー。カーボンいじらせたら日本で右に出るものは居ない? 私は千葉さんに2本のクロモリフレームを作っていただきました。1本は売っちゃったけど。

カフェインレスコーヒー

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

 カフェイン(緑茶や紅茶やコーヒー)は尿中のカルシウムを増やすので、腎臓結石のリスクを増やします*1。ということで、好きなコーヒーも減らしてきた(毎日数杯から月に1〜2杯くらいに)のですが、今時はこういうものも売ってます。

 酸味はちょっと強めです。酸味が強いのは苦手なんですが、私は薄めに作ってたくさん飲む派で、薄く作ると結構大丈夫みたいです。

 カフェインレスなので、寝る前に飲んでも平気。いや、以前は普通のコーヒーでも平気だったのですが、数ヶ月前に何となく寝る前に飲んだら眠れなくなって「なんでだ?コーヒーのせいか?」と、ちょっとびっくりしたのでした。

 お値段はちょっと高めかな。でもしょうがない。普段もっと飲んでるはずのコーヒー代は浮いているはずだし。(一般的にそういう理論は通用しないが)

category: 食事

*1 過去に腎臓結石の経験あり。たまたま見つかった、1mm程度の小さなものでしたが、薬で出すのに1年近くかかりました。

tDiaryにposttdiary-ex.rbをインストールしたい

 昨日気づいたんですが、ubicastが落ちてるみたいです。ずーっとログイン出来なくて、メールの投稿も出来なくなってます。こりゃ困った。メール投稿が出来ないとブログやる気の半分くらいが削がれる。ただ、誰もそのことで騒いでないのが気になるなぁ。またウチだけログイン出来ないとか、そんな感じっぽいですが、いずれにしても機能していないことは確か。

 ってことで、posttdiary-ex.rbをインストールしようとドキュメントを読んだんですが、いきなりさっぱり意味がわかんない。/binなんてディレクトリないし、webページ用ディレクトリってなんのこと? www以下のことを言ってるの? でもその上にもその上にも/binなんて無いよ。行ける所まで上に行ったらあったけど、ホームより上に勝手にインストールしちゃっていいの? . forwardってどこに設置するの? 「特定のアドレスにメールが届いたら posttdiary-ex.rb が呼び出されるようにします。」って、そのメールアドレスはどうやって指定するの?

 てことで、私のスキルでは無理っぽい。しばらくメール投稿は諦める感じです。face_mistake.gif

category: internet

tDiaryにposttdiary-ex.rbでメール投稿に成功!

 またもやみのさんのおかげでインストール成功にこぎ着けました。

 いやはや、私程度ではあのドキュメントでは無理でした。ということで、どこにつまずいていたのかも含め、インストール手順を備忘として記録しておこうと思います。人それぞれ環境が違うと思うので、このままやって上手く行くかどうかの保証はできません。

 posttdiary-ex.rbをダウンロード。>こちらで。

 webページ用ディレクトリ(さくらではwww)よりも上のディレクトリにbinフォルダ作成。そこにアップ。アクセス権は755。
 ドキュメントページからsamplemail-1.txtもダウンロードしてきて、同じ所にアップ。(アクセス権はとりあえず644)

 テスト用コマンドを実行する。
 ターミナルで、posttdiary-ex.rbをアップしたディレクトリにtelnetで移り、下記のコマンドを実行。

posttdiary-ex.rb -i /home/hoge/hoge/images -u http://www.hoge.jp/hoge/tdiary/images -g 800x800 -s -w http://www.hoge.jp/hoge/tdiary/update.rb user_name password < samplemail-1.txt

 「-i」以下では画像を保存するフォルダを指定。念のためフルパス。
 「-u」以下では画像を保存するフォルダをURLで指定。
 それ以降のオプションはよくわかんない。けど、サンプルにある「-c」は「EXIFのユーザコメント情報を画像の代替テキスト(ALT)に設定」ということらしく、exifを表示出来るような環境に無い場合はエラーになるので排除。
 「-s」で、メールのサブジェクトを日記のタイトルにするよう指定。
 「-w」でwikiスタイルを指定。
 update.rbのURL
 ユーザーネームとパスワード

 これを実行して、ずらずらと文字が表示されれば成功。私の場合は文字化けしてましたが、とりあえずシカト。

 次に、
 メール投稿専用アドレスを作り、そのディレクトリ直下に、「.mailfilter」を設置。(アクセス権600←これ重要)

.mailfilterの内容は、

to "| /home/hoge/bin/posttdiary-ex.rb -i /home/hoge/hoge/images -u http://www.hoge.jp/hoge/tdiary/images -g 800x800 -s -w -b /home/hoge/result.txt"

 とする。(上記はテスト中のため、-bオプションを付けて、update.rb のURLや、tDiaryのusername/password は記入しなくて良いです)
 この記述はさくらインターネット特有のようです。ドキュメントとはずいぶん違います。

 これで、メール投稿をしてみて、/home/hoge/result.txtが出来ていれば成功。(なんだけど、私は結局ここはダメでした)

 次に.mailfilterの内容を

to "| /home/hoge/bin/posttdiary-ex.rb -i /home/hoge/hoge/images -u http://www.hoge.jp/hoge/tdiary/images -g 800x800 -s -w http://www.hoge.jp/hoge/tdiary/update.rb user_name password"

 に書き換え、メール投稿すればtDiaryにその内容が書き込まれているはず。ダメでも質問しないでネ!わからないから!

 肝は.mailfilterの内容と、アクセス権でしたね。こんなの気づかないですよ。みのさん偉い!

 .mailfilterはその後、「-g 800x800」を「-g 640x640」に書き換え、「-t 160x160」を追記しました。これで、640pixel以上の画像がアップされた場合、640pixelに収まるようリサイズし、image_exにて160pixelのサムネイルを作成する…ということが可能になりました。

 いやはや、それにしてもいろいろと知識がいりますね。一文字違ってもダメなんですから。しかしこれでubicastともオサラバです。

 というわけで、みのさん、本当にありがとうございました。また何かの時はよろしくお願いします。

category: internet

趣味悠々の良純さん

 演奏はすげぇボロボロだけど、ウクレレは良い音出してる。face_embarrassed.gif Ayersはポロンポロンとした音だけど、良純さんのウクレレはカラッとした音で、良い感じですね。次はあーゆー音がいいな。

category: ukulele TV
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [binディレクトリを自分でホームディレクトリに作れば良いんですよ。 webページ用ディレクトリってのは、www以下の..]

みの [「特定のアドレスにメールが届いたら posttdiary-ex.rb が呼び出されるようにします。」ってのは、それ専..]

いっとく [えーと、すいません、メッセージ送ります。]


2009年01月13日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

朝ご飯

 メール投稿のプログラムを変えたので、投稿テストも兼ねて久しぶりの画像アップ。

 いちごです。ご飯を食べるのが遅いです。いや、この子が普通で、小虎と小竜が速すぎるのかもしれません。いつも小虎と小竜にご飯を狙われます。

 小さな頃は、そうやって狙われると「フーッ!」と威嚇してたのに、今は取られるがままです。みんな食べる量を決めているので、飼い主は横取りのないよう、全員食べ終わるまで見張っていないとなりません。

 ご飯の後は毛繕いをして、お昼寝です。猫はいいねぇ。

category:

posttdiary-exいいねぇ。

 Movable Typeの時は、メール投稿した後に、書き込み用CGIを起動してやる必要がありました。それは面倒なので、cronとかいうので、1時間ごとに自動的にそのCGIを実行してました。しかしこれだと、メール投稿してから最大で1時間もの書き込み時間差が出来てしまいます。ま、たいした問題ではありませんが、なんとなく性格的に許せなかったのであります。

 posttdiary-exは、メール投稿した直後に自動的に書き込まれます。特定のアドレスに着信したら、mailfilter(他にはforwardとか)で自動的にメールの内容をtDiaryに渡して書き込みをしてくれます。一連の動作が一気に行われるので、極めてレスポンスが良い。性格的にGood!

 しかも、ubicastでの投稿と違い、きちんとimage-exを通してくれるので、サムネイル作ってくれるし、Liteboxが効くし、まさに理想環境。あ〜、早く手をつけておけば良かった。

 後はimage-galleryが動いてくれればなぁ。ま、こちらはエラー出まくりなんで、いかんともし難いんですけどね。

 他、「画像を2枚以上付けるとどうなるか*1」と、「画像をインラインで投稿するとどうなるか*2」をテストしたいと思います。今日辺りやるかも。へんなRSS吐いたらごめんなさい。

category: internet

*1 ちゃんと2枚載りました。

*2 本文は全てカットされました。

人形町今半

 

 イクスピアリの人形町 今半です。商品券を頂いたので、来てみました。

 頂きま〜す♪

category: TDR 食事

TDR参り

 今年初のTDRです。

 とりあえず、ランドとシーをはしごして帰ろかな。

 陽が出てると暑いくらいだけど、陰ると一気に冷え込んできますね。調整が難しい。

シーへ移動

 シーに来ました。やはりこちらの方が落ち着きますね。

 今日は夕陽が綺麗です。富士山も近くに見えます。

幸先よし

 ドナルドをゲットしました。

category: TDR

ちょっと写真追加

 今日のディズニーシー、ランドで撮った画像を4点ほど載せておきます。

 ランドにウォーリーのオブジェがありました。

 シーです。ありきたりな構図ですが、好きなアングルです。ちょっと傾きました。

 アメリカンウォーターフロントにて。ここ一帯は写真には良い場所です。この船のマストと夕陽を絡めた良い一枚を撮ってみたいですねぇ。まだまだです。

 SSコロンビア横の橋からの撮影。長玉を持って行かなかったのが悔やまれます。夕陽の右寄りに見える山が富士山です。わかんないですよね。face_embarrassed.gif

 ということで、レンズは常にフル装備でないと、こういう時に難儀しますね。でも全部は持ち歩けないぃ〜。

category: TDR
本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

いっとく [ん? 今日は商品券での食事だったので、捕まえてくれたらOKしてたかもしれませんよ。(^_^; (捕まえてごらんなさい..]

よんちゃん [何!? その余裕の笑いは!! 顔を出せ〜〜ぃ!!(笑)]

みの [あれ!?なんで招待してくんないの? みのねっと10周年のお祝いでしょ(^_^; ]

いっとく [い、いや、外に出られないような事を書かれてましたので、涙を飲んでこちらからお誘いを辞退したのです。w]

なおみ [じゃおれも招待してくれるよね?。]

いっとく [いいよ〜。 とりあえずウチまで来て。]

なおみ [じゃぁ交通費送ってねぇ(^^)]

いっとく [うん、1/1000くらいなら送れるよ〜。(≧ε≦)]

n-kashi [どうも始めまして。tDiary Image Galleryの作者です。お困りの様子ですがどんなエラーが出るか教えて頂..]

いっとく [n-kashi さま  わざわざコメントをいただきありがとうございます。作者様の手を煩わせるのも…と思って、動かな..]


2009年01月14日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

インラインテスト

 携帯でのメール投稿で、画像をインライン表示(docomoで言う”デコメ”)でアップしたらどうなるかをテストした所、本文は全てカットされました。ということで失敗ですね。

 ま、あんまり使わないからいっか。

category: internet

今日は何もせず

 ここ数ヶ月、偏頭痛があって、そろそろ病院かなぁと。梗塞系でなければ、眼精疲労か肩こりか…。肩こりは半端でなく、じっとしているのも辛い時があります。マッサージチェアが欲しい。

 眼精疲労…というか、メガネが最近合わなくなってきた…というか、なんだ。ち……近くが見えなくなってきた(笑)というか。近くといってもホントに至近です。目の前30cmを切るとぼやけてきます。だからウクレレ弾いてる時の手元とか、食事の際の手元とかが見え辛い。だから最近目の疲れが激しい気がします。

 で、午前中にちょっと頭痛で寝込んで、そのまま今日が終わりました。午後からボーッとしつつ、「相棒」再放送を見終わって、気づけば夕方。ま、こんな日もありますか。

 とりあえず貰い物のワインでも開けましょう。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [いいなぁ平日にワイン。羨ましい]

いっとく [ビールはあんまり飲んじゃいけないので、どうしてもワインに偏ってしまいます。]


2009年01月15日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

最近の森

 相当ハマってます。(妻が) やはりそれなりに面白いようです。やっぱりTVとWiiとソフトをもう1セット用意してやらないと二人では楽しめません。頼むから2画面対応してくれ!

 お待ちかねの風船おじさんが出ました! 妻は風船、私はシャボン玉をゲット。

 風船おじさんは、

  • 森の時間をいじっていないこと。
  • 不特定の日、9:00〜19:00に出現。
  • ひとたび出現すると1週間滞在する。*1
  • 街が雨や雪だと出現しない。
  • 全ての森で同時に出現する。つまり、誰かが「風船おじさんキター!」とブログで書けば、その他の森でも必ず出現しています。

 という条件で出てきます。(間違いがあるかも) てことで、今ウチの街に来ているので、みんなの街にも居るはず。たぶん。

 満月の夜空にオーロラ出現。神々しいですなぁ。

 ニューイヤーTシャツを全て取るべく時間をいじっていたらラフレシアが出ちゃったみたいです。

 2週間くらい起こさないでいると、髪が寝癖になり、カットリーヌの所に行かないと直りません。

 イライラする程に、良く出来てます。(笑)

*1 初めて見かけたのが日曜日だったので、土曜日までは居るのかな?

ジョブズ療養休暇へ

米アップルのジョブズCEO、6月末まで療養休暇へ

 うんうん、ゆっくり休んでください。

 ジョブズと言えば、自ら起したAppleという会社を、自分が引き入れたジョン・スカリーによって追い出されてしまい、NeXTという会社を作り、ピクサーを作り、最終的にAppleに復帰し、NeXT*1もピクサー*2も手放すこと無くまとめあげてしまう…とまぁ、波瀾万丈な人生なワケですが、細かいことはWikipediaをご覧ください。十分面白く、興味深いです。

 しかも、AppleのCEOなのに、給料が1ドル*3だってんですから、経営者の鏡みたいな人です。

 社員を簡単にクビにしたり*4、また、言うことがコロコロ変わったりと、正直こんな人が上司で居て欲しくないベスト10に入るかと思う人ですが、遠巻きに見ている分には、非常にワクワクさせてくれる人だなと。本人もきっと人を驚かせるのが好きに違いない。

 いろいろ心配な面は多いですが、まだもうちょっと頑張ってほしいです。

category: Apple 報道

*1 新OSのネタに困っていた当時のAppleに、NeXTを買収させる。

*2 ディズニーに買収させ、自らディズニーの株主となることで、ディズニーすらも囲い込む。

*3 ただし過去に成功報酬としていろいろ貰ってます。が、それでもきっと安いに違いない。

*4 エレベーターで一緒になって、ジョブズの問いかけに上手く応えられなかっただけでクビになったという噂もあり。

南砂町SUNAMO

 買い物ついでのお昼ご飯。「富士宮焼そば」「讃州 丸亀製麺」「独一処 餃子」で頂きま〜す。

富士宮焼そば

 何となく期待させる感じだったんですが、ただの焼そばでした。しかも、屋台で買えるものより劣る感じ。やや太麺なんですが、麺にしっかり味がしみてなくて、焼きも甘い。だから麺の口当たりが固い。残念。

讃州 丸亀製麺

 かけの並で330円。味の割には高すぎる。うどんは近所のスーパーで買える100円の生麺うどんを茹でた方が何倍も美味い。もっと安い「はなまるうどん」の方が美味しいな。残念。

独一処 餃子

 本店?が葛西にあって、TVなんかでも出てるのを見たんですが、正直言わせてもらうと話になんない感じ。皮が厚めですが、その皮が美味しくない。美味しくないものを普通の餃子の何倍か余計に食わされるのでもっと美味しくない。具も普通。亀戸餃子食って考えを改めて欲しい。

 なんか、意味も無く期待して行ってしまったのが敗因か。所詮はフードコート。良いものがあると思わない方が良いみたい。しかしSUNSMOもアキバヨドバシ同様、美味しいものは食べられないのでしょうか。今後もいろいろ行ってみる予定。

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [そうそう!2〜3日前だったかに出ましたよ♪ 私はまだ1回しかゲームしてませんが 娘が毎日のようにやっております。 娘..]

いっとく [ガイドによると、1度出没すると1週間滞在するらしいので、恐らく今週一杯は居るみたいですよ。って、既にご存知ですよね。..]


2009年01月16日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

ハンドメイドバイシクルフェア2009

 行ってきました。一昨年に比べて、ややこじんまりとした印象です。

 今回は、子供を二人乗せられる自転車が多く出てました。これも時代ですね。ただ、各社いろいろ見ていて、

「これじゃ子供二人乗せられても、荷物が載らないから買物には行けないね」

 というものばっかり。一社からちょっと話を聞いた限りでは、荷物が載せられるように車体を大きくしてしまうと、駐輪場に停められない、走る所を選ぶようになってしまうなど、行政が対応してくれないとならない部分が出てきてしまうので、現状の大きさを維持するような車体が多い…とのこと。

 つまり、子供を二人乗せて買物に行ける自転車はすぐに作れるけれども、走る所が無くなってしまう。社会がまだまだこういうことに無頓着なのでしょう。

 ということで、写真をちょこっとだけ。

 AMANDAさん。ちょっと詳しく話は聞けませんでしたが、山岳王ジャージカラーの自転車です。こんな挑戦的なカラー、怖くて乗れませんな。

 ハンドル部分が興味深い。DHバー付きです。いいなこれ。

 今日のAMANDAの目玉。フォールディングです。トップチューブが分割式になっていて、ロックを外すと、BB下のシャフトを軸として回るようになっていて、半分に折れる仕組みです。

 AMANDAさんは昨年6月からオーダーをストップしているようです。で、バックオーダーも年単位で抱え込んでいて、現在は順番が回ってきた時点でやっとオーダーの内容を伺うという感じなのだそうです。そりゃね、オーダーして2年後に納車なんて、体が変わっちゃってたらオーダーした意味が無いし。ちなみに私がオーダーした時は、2ヶ月(20inch folding)と4ヶ月(700Cキャンピング)でした。良い時にオーダーしたもんです。

 それにしても会場で流れていた千葉さんのビデオはどこかで入手出来ないんでしょうか。ってことを聞いてくるの忘れたよ。ヽ(´ー`)ノ

 相変わらず千葉さんの話は面白くて、一晩中でも聞いていたくなりますね。

 どこのか失念。ドロップハンドルのエンド部分に、バーを追加してライトが付けられるようになってます。なかなか面白い。このバーは溶接されてるのかな。されていたらここを握って走ることも可能ですね。

 TVで以前見たことがある、木製自転車です。サドルもフレームもリムもハンドルも木です。凄い。たとえ買えたとしても、扱いがデリケートそうで、メンテナンスが大変そうだ。

 AMANDAブースでミキさんと遭遇。最後にお会いしてから、こちらがあまりにも肥えていたため、なかなか気づかれませんでした。(^_^;

 ということで、ざっと見てきましたが、今回は「これイイ!」という自転車にはお目にかかれませんでした。やっぱり私にはRaleigh RSW Specialの存在が大きいのかな。てことで、オーダーしなくて結果オーライですね。はい。

category: 自転車

2009年01月17日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

theウクレレブック

 ↑画像が無いので合ってるのか不安。
 ↓こんな表紙です。

 先日書いた「theウクレレブック」を買ってきました。基本的にウクレレやウクレレにまつわる人のインタビューなどが中心で、演奏方法やスコアなどのHow toものとは違います。

 本屋でちょっと中を覗いて、「買おうかな〜、どうしようかな〜」と一瞬悩んだのですが、ジェイクのインタビューがあったのと、彼の両手のアップ写真があったので買ってしまいました。彼の右手の爪は、親指がちょっと長いくらいで、残りは短いんですよ。ありゃりゃんりゃん。ヲレも切るかなぁ。

 ウクレレの技術的なことが読みたい人には向きません。ハワイの工房や、プレイヤーの話が読みたい人にはオススメですね。

 そうそう、付録のDVDは見物です。カマカ、コアロハ、G Stringの工房の制作現場が映されていて、どれも興味深いです。どの工房もウクレレに対する情熱を感じます。いいですねぇ。自分もこういう所で働きたいですなぁ。

 ジェイクの弟、ブルースが、ヴィンテージウクレレを弾き比べるコーナーもあって、面白いです。やっぱりいろいろ音が違うもんですね。

 日本の工房も、ただの紙面のインタビューでなく、こういった動画で見せられると、もっとその魅力が伝わると思うんですよね。次回のウクレレマガジンはCDでなくDVDをおまけに付けるの、期待してます。勝手に。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [逆に聞きたかったんですが、そんなに爪って使ってます?  私は親指と人差し指の爪だけ僅かに伸ばしてますが、 他の皆さん..]

いっとく [伸ばせば当然弦に引っかかるので、使ってるということになりますね〜。 ただ、私もわからないんですよ。だから今いろいろ試..]

よんちゃん [先生から爪のことで特に指導は無く…。 たまに「どこで弾いてるんですか?」って聞くと 『指の この辺…』とかって答えて..]

いっとく [なるほど。 要するに「好きにして良い」ってことなんでしょうね。それぞれのスタイルで決めていいと。 ウクレレマガジン..]


2009年01月18日(Sun) 曇り [長年日記] edit

腱鞘炎悪化

 以前書いたバネ指と腱鞘炎の話。

 人差し指のバネ指はほとんど完治した感じですが、肘から手首にかけての腱鞘炎の方が調子はずっと変わらず低迷してる感じで、たまに湿布貼ったり薬塗ったりしてました。ところが先日ハンドメイドバイシクルフェアに行くのに自転車で行ったら、帰宅後に腱鞘炎が悪化。握力が1/10くらい。手首が回らず、激痛。仕方が無いのでネット包帯買ってきて、現在この有様。

 調子はちょっとずつ良くなってきてる感じなので、このまま様子見。見た目は痛々しいですが、それ程のことではありません。

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [ありゃ!?それじゃー猫ちゃん達と遊べないでしょ? じゃれて来ちゃって大変になりそう。お大事に。]

いっとく [ありがとうございます。 ま、猫には見せないようにがんばります。(^_^;]


2009年01月19日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

YouTube for Televisionを試す

 WiiやPS3でYouTubeが見られるよう最適化されたというので、試してみました。

 見る方法は、WiiのOperaブラウザで「www.youtube.com/tv」を開けばOK。

 ま、率直な感想を言えば、使い勝手のいいパソコンで見られるものを、あえてTVで見る理由がよくわからない。もとから解像度低いからハイビジョン関係ないし。でも最近解像度の高い動画も上がってきてる*1から、先々はTVで見た方が面白くなってくるのかもしれないけど。

 当分はMacで見るだけでいいかなぁ。ただ、将来性はありそう。でも、この使い勝手の悪さをなんとかしてくれ。

 んな感じ。

category: Wii internet

*1 しかし、このYouTube for Televisionでは、これらの高解像度動画は見られません。

新旧プリウス併売へ

トヨタ、異例ともいえる「プリウス新旧モデル併売戦略」
現行モデルの価格引き下げでホンダに対抗

 違うとこにも書いたんですが、プリウスのスタイルがどうしても好きになれません。元からセダンタイプが好きじゃないのもありますが、今は背の高い、丸っこい車が好きなので、ラクティスを選んでます。この手の車でハイブリッドやEVが出たら考えちゃいますね〜。お金ありませんけど。

 で、この新旧併売の理由に、ホンダのインサイトの低価格化に対抗するというのがあるそうです。個人的にはホンダ方式のハイブリッドより、トヨタ方式の方が興味大なので、どんなに魅力的なホンダのハイブリッドが出ても、いずれはトヨタのハイブリッド、もしくは発売するならEV(EVならどちらでも)に切り替えたいですね。

 なんでトヨタのハイブリッドが好きなのかというと、単に面白そうだから。エンジンがかかってないのに車が走り出すという事実にまだ慣れてないから、どんなのか興味津々なのです。

 ホントはEVが欲しいんですけどね。ガソリンスタンド行かなくていいし。ただ、やっぱり最高速度120km/hくらい出て、300km以上走れないと、旅行には使えませんね。それに、数年乗った後のバッテリーの劣化も気になります。

 私の雷蔵*1のバッテリーを新たに買うと23,800円です。あんなちっぽけなバッテリーがこの価格ですからね。自動車を動かして、何百キロも走るためのバッテリーなんて、入れ替えたら何十万円かかるんですか。それでガソリン代まかなえたりするんじゃないかと。そこが怖い。

 ということで、好きなハイブリッドが出てくるか、EVの不安が払拭されるかしない限りは、ラクティスを乗り続けることになるんじゃないかなぁ。今年車検だから、後5年くらいは乗るのかな?

category: 報道 徒然

*1 Panasonicの電動アシスト自転車。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

TBird [違うネタで申し訳ありませんが、モンキーがフルモデルチェンジするそうですぞ。 http://www.honda.co...]

いっとく [おおっ、これは素晴らしい情報をありがとうございます。 ……って、30万ですとー!?(>▽<) 125ccが買えそう..]

いっとく [おやっ、知らぬまにモンキーもPGM-FIなんですね。これはびっくり。この機構だけでも購買欲がそそられます。あー、すん..]

なおみ [なにゆえ「雷蔵」?。がぶ蔵とかわ?]

いっとく [名前がLyrebird(ライアバード:和名コトドリ)なので、頭のライを取ってラララライ……違う、雷蔵と。電動アシスト..]

なおみ [ち。]

みの [つ。]

いっとく [て。]

なおみ [と。]


2009年01月20日(Tue) 曇り [長年日記] edit

今後やっておきたい改造

 所有自転車の、やっておきたい改造点を羅列。あくまでも希望なので、やらないのもあるかも。上からやりたい度高→低へと書きます。が、希望通りには行かないかも。

Panasonic Lyrebird EB

 Vブレーキ(レバーも)をグレードアップする。
 現在の弱点はブレーキ。ここは早急にやらなければ。DEORE LX(BL-M571)くらいでいいかな。

 あと、これはやるかどうかは微妙だけど、Fサスペンションがあまりに柔過ぎて、ちょっとの段差で底付きしてしまうため、もうちょっとマシなモノに変えたいところ。でもコストかかるから後回しかな。

cannondale R2000

 ドロップバーをSTI対応のバーに変えたい。(日東ニートMod186-STIブラック 380mm)

 それと現在使用のサドルがほつれてきているので変えたいのですが、何が良いのか考えあぐねてます。ついでに、もうちょっと軽いシートピラーに交換したい。

AMANDA 700C

 カンチブレーキをシマノにしたい。(シマノ BR-R550)

 スポークが現在13番なので、1サイズ細い14番(でいいのかな)に変更。ホイール組み直し、ハブ点検。

RALEIGH RSW SPECIAL

 シマノ105をメインに、10S化します。

  • Fディレイラー FD-5600-L-B
  • Rディレイラー RD-5600-L
  • カセットスプロケット CS-5600(12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T)
  • チェーン CN-5600
  • Wレバー SL-7800 (10S化に伴い、交換は必須か)
  • 前後ハブ HB-5600-L、FH-5600-L

 しかし現状で非常に満足しているので、やるのは相当後回し。ですが、走行性能は上げたいので、ハブの交換だけは早々にやりたいところ。

r&m BD-1 Z

 全パーツグレードアップ。グレードは決めてませんが、Fディレイラー追加、10S化。ブレーキレバーとVブレーキはすでにDEORE LXが入っているので、それ以外全て換装って感じですね。これはお金がかかるので、一番後回し。

 あ、それと、BD-1にはサイクルコンピュータを付けてないので、これも付けたいですね。

category: 自転車

モンキーモデルチェンジで知る二輪界の悲劇

原付バイク「モンキー」 が30年ぶりにデザインを一新!

 と、いうわけで、モンキーがモデルチェンジですよ。ええ。驚いたのがPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)を採用してキャブレターとはさようならです。もうこんな時代になったんですね。

 車両重量が68kg。ガソリンとか含めて、まぁ、75kgくらいですか? 車に積むにはちょっと辛い重さですね。スロープ用意しとかないと。

 以前も書きましたが、自転車に乗っていると「時速30km/hをキープ出来ることの素晴らしさ」を実感するようになります。そう、移動するのに30km/h以上出なくても良いんですよ。これくらいが良い速度なんじゃないかと思います。

 ま、原付は道路交通法からはずいぶんと虐げられた存在なので、実のところモンキーは欲しいけれどあんまり町中を走る気にならないんですけどね。49ccの原付をボアアップ無しに2種登録するのって出来ましたっけね? そういうのが出来ない限りは、欲しいけど乗る気にならない、悲しい存在と思います。

 それにしてもこの価格はどうしたもんですか。30万ですよ。原付の値段じゃないですね。しかしちょっと調べてみたところ、原付でもカブは軒並み20万以上ですし、屋根付き原付のジャイロキャノピーに至っては50万円! モンキーの30万円もあながち高いとも言えません。ホンダで一番安い原付がトゥデイの134,400円です。もう10万円以下の原付って無いんですね。いや〜、ホント高い。

 以前乗っていたホンダVTZ250の流れを汲むVTR(生産終了)は483,000円でした。これはあんまり価格上がってませんね。ホンダの250ccV型2気筒エンジンは実にいいエンジンでした。それがもうラインアップから姿を消していることにはショックを隠せません。

 よくよく見てみると、ホンダもラインアップを相当絞ってますね。ここも不景気バリバリなんでしょう。デュアルパーパスなんて3車種しかありませんよ。ロードスポーツでも、私が乗れる400cc以下は5車種のみ。CB400にシャドウ2種、CB223、エイプだけですよ。なんじゃこりゃ。お金あっても欲しいのが無いぞ! GB250復活させろ!

 中型スクーターなんてフォルツァ1車種だけ! フォーサイトもフュージョンもスペイシー(これは小型だけど)も姿を消しました。

 いやぁ〜、まずいっしょ、この状態は。

 ちなみにヤマハは250ccのロードスポーツはゼロです。デュアルパーパスばっかり。SR400がまだ残っているのは奇跡か?

 スズキも250ccでロードスポーツと呼べそうなのはゼロ。

 カワサキのみ、Ninja250Rというのが出てますね。しかし、400ccのバイクが全廃ですよ。びっくり。ZEPHYRももう手に入らないんですね。ガーソ、KSR110も終わってるー!

 いやぁ〜、知らぬまにオートバイの世界は激変してますね。この後はどうなってしまうんでしょう? 日本で大型バイクの必要性を感じない私としては、車検の無い250cc以下は魅力だったんですが、このエリアから「選べる」ものが無くなってる事実。泣くしかありません。

category: 報道
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [そーなんです、私も昨年GN買うときいろいろ知ってびっくりしました。 バイクに限らず今ある当たり前が当たり前では無いっ..]

いっとく [ホント、びっくりですよ。 天下のホンダがこの調子なんですから、仕事なんて見つかるわけないですね。orz]


2009年01月21日(Wed) [長年日記] edit

ティーズウクレレオーダー詳細

 まだしませんよ。しませんが、する時が来たらすぐにオーダー出せるよう、仕様をここで考えておこうと思います。よって、後日こっそりここは書き換えられる可能性がちょっとあります。

 オーダーはティーズウクレレさん。ベースはCS-200です。

主な仕様

  • コンサートタイプ。
  • オールハアワイアンコア(最上級コア) もしくは マホガニー
  • ピックアップ内蔵。Fishman AG-UKULELE
  • ストラップピン取り付け。
  • フィンガーボードのアール付け。
  • ポジションマークはギターと同じにする。(どうしても慣れないので)
  • ギアペグ。
  • バインディングは…無しでもいいかな。

 予算の都合がつかなかったら、カマカかコアロハ、ティーズウクレレの吊るしでもいいかな。これなら予算の半分で買えるはず。ただ、カマカでいろいろ調べたら、どうも製品のばらつきが激しいらしい。海外製品は購入実績のあるアキオ楽器さんで狙った方が良いかもしれません。が、希望の1本が手に入るかどうかが微妙。

 IWAOさん、最近コアロハのセプターを絶賛してる。コンサートサイズで10万円以下らしい。すんごい形してるんで、ちょっと敬遠してしまうけど、一度どこかで触ってみたいな。

 コアロハは、パイナップルサンデー(KPSM-03)という1本が最近気に入ってきたのですが、結構高いし、ネックがテナーサイズだというので、当初の目的が果たせない。残念。

 といった所で、今日はここまで。

category: ukulele

2009年01月22日(Thu) 雨 とか 曇り [長年日記] edit

間寛平アースマラソン

 ぶっ、無事に帰ってきてくださいよぉ〜!

category: 動画

10時間輪行サイクリングコース

 来週の昼間、時間が取れそうなので、こんな感じのサイクリングを考えてます。(考えた挙げ句、行かない可能性もありますが)

  • 18時帰宅が絶対なので、出発7〜8時。時間は9〜10時間くらい。
  • 起点は東京の東西線 西葛西駅か、新宿線 船堀駅か、総武線 新小岩駅。その他、上野、東京、新宿等々。
  • 輪行で往復1時間(駅to駅)ずつで2時間(自宅から駅まで+輪行準備、往復分で1時間)。残り6〜8時間位(これが走行時間)とする。
  • 6時間あるとすると、100km…は無理として、平地のみなら80kmくらいは走れそう。

 行けそうなのは、以前にも行った三浦半島巡りか、以下のコース。

筑波りんりんロード

 約40km。つくばエクスプレスで筑波まで行き、土浦駅まで自走、りんりんロード走破後、岩瀬駅から帰宅。時間に余裕があれば往復出来るかも?

房総半島 鴨川−館山間

 距離不明。安房鴨川から館山まで海岸沿いを走る。海沿いは寒いかも? 電車移動に時間がかかるのが難点。

検見川浜−印旛沼−利根川

 約55km。マップはこちら。 なかなか面白そうな所です。帰りは安食駅になるのかな。

 ……ひとまず以上。

 行くなら平日なので、早朝の通勤ラッシュに当たりそうな路線は避けたいところ。ということで、地元からだと千葉方面や、都心を通過しない下り線なんかが理想ですが、混み具合って実際に行ってみないとわからないところがあるので、ちょっと怖いですね。

 その辺を避けるために、始発で出発するのが理想ですが、きっと起きられない。w

 そんなこんなで、その他、良いアイデアがありましたらコメントお願いしま〜す。

眼鏡市場 2009

 前回買った眼鏡から1年、そろそろコーティングが剥がれてきてるし、やっぱりどうしてもプラスチックフレームは自分に合わないことが判明したので、今度はリムレスにしました。

 プラスチックフレームは3本連続で買って、その全てがフィッティング不能で、いっくらやってもフィットしませんでした。私にはダメなタイプだったようです。

 それ以前は全てリムレスかチタン等の金属フレーム。これらはフィッティングなんて言葉も使わないくらい、初めの1回でぴったり合ってまして、それは今回も同様でした。

 てことで、こんな眼鏡。購入は眼鏡市場。名称はGENNZS GZ-11

category: 買物

2009年01月23日(Fri) 雨 とか 曇り [長年日記] edit

ケープコッド

 ディズニーシーに来ました。

 不況の波はケープコッドも襲っているのでしょうか。ダッフィーを前面にアピールする商戦に切り替えられたようです。(^_^; タラの街だったはずなのにぃ。

category: TDR

Ayers UTCKKは誰も持ってないのか?

 最近このブログの検索文字で「Ayers UTCKK」で来られている方がいるようです。

 ふと思って、GoogleとGoogleブログ検索で「Ayers UTCKK」で検索してみたのですが、Google(148件)で個人らしきサイトはウチだけ。ブログ検索は1件のみでショップでした。*1

 Ayers UTCKKはこの日本でヲレ以外誰も持ってないのかぁぁぁ!!!(←飛躍し過ぎ)

 mixiでもAyersギターのコミュはあるけれど、ウクレレのコミュは無し。

 ある意味、この1本は希少性が高いかもしれないけれど、誰も欲しがらないようなので、価値は無いのか……。orz いいけどナー。ヽ(´Д`)ノ

 いろいろ弾き比べたわけではありませんが、Ayers UTCKKは良いウクレレだと思いますよ。コストパフォーマンス高いですし、ダダリオ弦との相性がすこぶる良いと思います*2

category: ukulele

*1 2009年1月22日木曜日現在。その他の検索エンジンでは試してません。

*2 あくまでも個人的意見ですよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

通りすがりのうくれれまん [こんにちは。 いっとくさんの10月ぐらいのブログに「ウクレレ・ベストヒットUKE (模範演奏CD付)」を購入したとあ..]

いっとく [>通りすがりのうくれれまん さま ようこそいらっしゃいました。ではざっと書いてみます。 チューニングは全曲High..]

通りすがりのうくれれまん [いっとくさま 早速ありがとうございます! うー、そうですか。なんとなく物足りなさが伝わってきました。 ぼくもい..]

いっとく [レビューはあれで良かったですか?(^_^; Low-Gいいですね。私も次のウクレレを手にしたら、AyersはLow..]


2009年01月24日(Sat) 曇ったり晴れたり [長年日記] edit

2月22日は「猫大特集」

 アニマルプラネットで、2月22日に24時間猫だらけ番組を放送するようですよ。

猫大特集「ネコの日24時間放送ラインナップ」

 番組表を見た限りでは、12時間で区切って同じ内容をオンエアするっぽい。前半だけ録画しとこう。

category: TV

サイクリング計画の日にお通夜入りま〜す

 先日書いたサイクリング計画ですが、その日に、なんとお通夜が入ってしまいました。orz その人は、祖父母や両親が非常にお世話になった人なので、無視するわけには行きません。

 でも、お通夜が18時からなので、当初の帰宅予定を17時に前倒しすればなんとか間に合うはず。てことで、起きられるなら始発から17時までの時間が自分に与えられた自由時間。まだどこにするか決めてませんけど、あんまり遠くには行かない方がいいのかなと。せっかくのチャンスではありますが、念には念を入れて、近場に変更する可能性大です。

 さーて、どうしましょうか。「検見川浜−印旛沼−利根川」は残すとして、他は都心とかかなぁ。平日だから都心はあんまり行きたくないんだけど…。

三鷹−多摩湖コース

 とりあえず思いつく所として、三鷹からスタート(Google マップ)して多摩湖を目指すルート。

 ただ、一度走ったことがあるルートだから、違うのが良いかなぁ。

吉祥寺付近

 吉祥寺とか、ベロクラフト(Google マップ)見て、井の頭公園、小金井公園を回って、吾妻ひでお氏がホームレス生活をしていた軌跡を辿る…とか。(正確な場所とか知らないんですけどね〜)

無理を承知で都心サイクリング

 例えば、悪名高い東京シティサイクリングの2008年度のコースをあえて巡ってみる。以前よくやっていた、都心一回りコース(自宅−お台場−晴海−銀座−三宅坂−半蔵門−九段−神保町−秋葉原−両国−自宅)を改めてのんびりと回ってみる。

 ……。

 うーむ。どうしたもんだか。家で寝てるが一番か?(ノ ゜Д゜)ノ_┻┻

category: 自転車 計画

メッセンジャーバッグが欲しい

 昨年10月頃に、某友人からグレゴリーのメッセンジャーバッグを格安で譲ってもらいまして、相当愛用しております。それまでは、体に荷物を背負わないという主義だったのですが、それはあくまでも長距離を走る時のことで、もうあんまり遠乗りしなくなった今では、ちょっとした荷物ならばわざわざサイクルバッグを使わずに、背負ってしまう方が楽だなと思うようになってきました。

 で、このメッセンジャーバッグ、結構な容量を持っていて、何でも入ります。でも、特に入れるものがない場合はバッグ自体が大きいなと感じることがありました。

 さて、メッセンジャーバッグがなかなか使えることがわかりましたので、次はもうちょっと小さいものが欲しいかなと。で、amazonを見ていたら大安売りがありましたよ。なんと、45%OFF!

 サイズがSかMかで悩んだんですが、今持ってるのと似たような大きさを選んでも意味が無いだろうということで、Sがいいかな。でも、まだどうしようか迷うことにして、沈静化を狙う感じで。

category: 徒然

2009年01月25日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

タモリ倶楽部スペシャル!

今夜だけタモリ倶楽部スペシャル

テレビ朝日開局50周年記念特番「今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル」27年の歴史を誇るタモリ倶楽部の傑作選を大放出!今まで出したことの無い過去映像を初公開!

 こ、これは!

 録るしか無いでしょう! 録ってBDに落とすしか無いでしょう!(でもタモリ倶楽部は未だにアナログ撮影なんですけどね。しかもBD持ってないし)

 ってか、27年の総集編なのに、1時間もやらないってどういうこった? 視聴者をバカにしてるだろ? してるだろ? 最低でも3時間はやってくれよぉぉぉ!

category: TV

シーとランドはしご

 妻のいとこ夫婦の出産祝いに買物に来ました。ベビー用品をいろいろ見たかったので、はしごしました。歩き移動でしたから、久しぶりに1万歩行ったかな?(1万2800歩行きました)

 久しぶりのマーメイドラグーンです。童心に返りますよ。ええ。

 毎度おなじみ、シーの寒桜です。これを見るともう春が近いなぁとか思います。が、まだ1月ですよ。はい。

 ランドへ移動しました。今日は比較的空いてますね。

 チキルームです。やっと現在のバージョンを見ることが出来ました。スティッチが抱えてるウクレレはどこ製なんでしょうねぇ? それにしても、以前のバージョンより短い気がしますよ。あっという間に終わった。

 正面はショーのために回れなかったので、裏から。10mmで撮ってみました。手撮りです。やはり三脚が無いと辛いです。こうなったらNikon D3を入手するしかありませんね。カカカ。

category: TDR

サイクリングどーすっかな

 とりあえず千葉方面で再計画。

館山−白浜−館山−竹岡

 館山駅まで輪行して、県道86号線で白浜まで出て、海沿いを西へ。再び館山から北上。竹岡まで上がって、ラーメンを食べて竹岡駅からまた輪行。ざっと測って70kmくらいかな?

 始発で出ても8時着。17時までに帰ってくるには14時半の竹岡発に乗らないとならず、実質6時間しか無い。休憩無しでも、平均時速12km/h以上で進んでないとならない。もちろん出来なか無いけれど、余裕の無いツーリングは楽しくないです。

木更津−竹岡−館山

 木更津まで輪行して、「木更津キャッツアイ」の歩道橋を見てから竹岡まで南下。ラーメン食べて、館山まで行って輪行で帰ってくる。約70km。これなら途中時間を見ながら手前で輪行して帰ってくることが出来るけれど…。やっぱり白浜周辺を走らずに帰ってくるのは寂しい気がするなぁ。

 ……。

 う〜ん、どーなんだろうか。

category: 自転車 計画
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [これを24時間テレビにして良いくらいですよね]

いっとく [全く同感です。DVD-BOXでも許す。]

なおみ [すげぇ短い。。。。もってやれ>タモリ倶楽部]

いっとく [そーですか、まだ見てないんですよね。 明日見よう。]

いっとく [見た。ホント短い。アレじゃスペシャルとは言えない。]


2009年01月26日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

Macユーザーとしてもう15年以上?

Mac誕生25周年:
伝説のデビューから25年、初代Macを振り返る (1/2)

 はて、いつからMacを使い始めたんだっけ。

 初めのMacがPowerMacintosh 7100/66AVでしたので、1994年ですか。じゃやっぱり15年。

 にしてもこのMac、528,000円もしたんですね。モニタもつけて幾らで買ったんだっけなぁ?

 Macの前はずーっとFM-TOWNSを使ってました。細かいことはここに書いてます。
 Macにしようと思ったのは、FM-TOWNSでTOWNS-OSと決別してWindowsをインストール出来るようになってからです。とにかくこのWindowsが安定しない。何か問題が起きてサポートに聞くと「とにかく初期状態から何も入れないで使え」と言われる。アホか。再インストールは百回はやった。でもダメ。いい加減嫌気がさした所で、友人からMacを勧められ、幕張のMacWorld EXPOに行き、ガーンとMacの世界にやられてしまい、上記の7100/66AVを買ったのでした。

 それから衝動買いでPowerMacintosh G3 MT266を手に入れて、本格的にMacで遊ぶようになりました。

 その他、PowerBook 550C、iBook、iMac G5、iMac G4(17inch 800MHz)やら、とにかくMacMacMacです。

 恐らくこれからもMacを使っていくのでしょう。そんなMacも25周年。私が買った頃で10周年。MacWorldという雑誌の10周年記念号みたいなのをまだ持ってます。これを今読むととても面白いです。また、広告のMacの高かったこと! って、ま、FM-TOWNSを70万以上出して買った私が言うこっちゃないですな。(笑)

 これからも地味でいいので、30周年、40周年と頑張って欲しいです。

サイクリングに向けてお買い物

 今日は御徒町へ行って買物してきました。リストは以下の通り。

  • 全車用
    • TOPEAK ROAD MORPH G(インフレーター。いわゆる空気入れ)
    • リクセンカウル KF810用ワイヤー(アタッチメントを付け替えをするとワイヤがダメになるので3本購入)
    • TIOGA コクーン(輪行袋)
  • Raleigh RSW Special用
    • バーテープ
  • BD-1用
    • ボトルケージ MINOURA AB100-4.5
    • リクセンカウル エクステンションアダプター
    • MINOURA BH-95X(ハンドルやフレームにボトルケージを付けるアタッチメント)

 TIOGA コクーンは、ネットでめちゃくちゃ評判が悪かったのですが、まぁ、輪行袋としては安いし、使い方は工夫でどうにかなるかなと(みんなこうして玉砕して行く)思って、買ってみました。

 インフレーターは、以前使っていたものと同じにしました。実績あるし、使いやすかったので。

 これで明日にあるものが届いて、今回の買物は終了。

 実はこれで資金を使い果たし、輪行で出かけるのが危うくなってきました。(笑) 無きゃ出かけられないし、買ったら出かけられないし…。二律背反?みたいな?

 でもまだどこにするか決めてないんですよねー。まずいなぁ。ただ、距離と時間を鑑み、房総半島は無しになりそうな雰囲気です。残るは三浦半島か、筑波か、都内をポタリングか…。

 時間が許すなら、80kmくらい走りたいのですが、飽きずに走り続けられるルートをどうやって探すかなぁ〜。

category: 買物 自転車

2009年01月27日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

あなたにとって最高のMacとは?

Mac誕生から25年:3人の識者が賛同した「過去最高のMac」とは?

 性能とか時代背景とか無視して、見た目で選んで良いのなら、初代iBookiMacですかねぇ。アレは衝撃でした。どちらも結局買いませんでしたが、iBookに関しては、今でも程度の良い中古があったら欲しいくらいです。

 それと、忘れちゃいけない「Power Mac G4 Cube」。これも素晴らしいMacでした。ちょっとボディの成形に問題があったようですが、デザインは素晴らしかった。

 他、20周年記念モデル。これ、イクスピアリのとあるお店にディスプレイとして置かれてるんですよ。どの店か忘れちゃいましたけど。
 発売された当時、半端無く高額で、買う気さえも起こりませんでしたが、(見た目の)フラッグシップとして、忘れることは出来ません。

 ノートタイプでは、PowerBook 100ですね。これは以前の職場に置いてあったのをよく拝借してました。トラックボールが使いにくくて、しょっちゅう掃除してないとすぐに引っかかるシロモノでした。でも、好きでしたね。

 最後はPowerBook 550c。私が買った、初めてのPowerBook。感慨深いです。コードネームがNippon、別名がBlackBirdと言いました。まだ家にありますが、電源入りません。

 まだまだ書きたい製品はありますが、キリが無いのでこの辺で。

TIOGA コクーンとRaleigh RSW Special

 TIOGA コクーンにRaleigh RSW Special(以下、RSP)を入れてみました。その気があれば、画像は後日自転車ページに上げますが、ざっと感想なんかを。

 まず、ドロップハンドルは収まりが悪いです。
 泥よけが付いている自転車は、そもそも範疇に無いっぽいです。

 手順としては、さすがにフロントタイヤは外さないとなりません。泥よけが邪魔なので、ハンドルをゆるめて、90度に曲げた状態で固定します(フォークはまっすぐな状態)。私のRSPにはエスゲ ダブルレッグスタンドを付けていますが、このスタンドは立てたままで入ります。楽。

 入れ終わると、思ったよりもデカイです。コンパクトな20インチ車ですが、実際はそーでもない感じ。

 で、なんで泥よけがまずいのかというと、この輪行袋は、後輪部分を露出することが出来て、自転車を立てて転がすことが出来るのが特徴なのですが、泥よけがあると、自転車を垂直に立てると地面に擦ってしまうのです。よって若干前倒し状態で転がさないとならない。これが結構辛い。要するにイマイチ。

 で、後輪部分の露出ですが、袋のファスナーをがばっと開かないとならないので、立ててる時はいいんですが、例えば立ち止まって横にすると自転車の半分近くが露出してしまうので、美しくないですね。

 悪評高いストラップですが、改善されたんですかね、説明書を見なくても、留め方はちょっと考えただけでわかりました。ま、でもあの説明書だと、見てもなーんにもわかりませんけどね。(嘲笑)

 ペダルは外した方が良いみたいなので、いずれはEZYペダルに切り替えたいですね。

 総評としては、思っていた程悪くなかったです。スタンドを立てたままで入りますし、ハンドルを緩める必要はありますが、あれこれ外さなくてもいいので、たしかに楽ではあります。

 しかし、恐らく、RSPでこれですから、Raleigh Club Special(以下、CLS)は絶対入らないでしょうね。CLSはフォーク抜き輪行しかありませんか。となるとそれ用の輪行袋を調達しなければ。でも、CLSはSTI付けちゃってるので、また問題があるかも。難しい。

TIMBUK2 クラシックメッセンジャーバッグ

 ということで、買っちゃいました。私には実に良いサイズです。

 今いろいろ持ち歩いているものを全て入れて、さらに雑誌なんかを入れられる大きさ。実にジャストフィット。

 バッグの中の小ポケットもたくさんあって、使い勝手は良いです。

 バッグの下に付いているのは自転車用フラッシャ。ここに付けやすいよう、細いベルトが通ってます。メッセンジャーバッグだけあって、自転車で使うことを前提にしてますね。素晴らしい。

 TIMBUK2の携帯ケース。これはずっと以前に買ったもの。今回気にも留めてなかったのですが、バッグと同色でした。黄色好きが幸いしたか?

 このケースの特徴は、後ろ側のベルト通しが、縦になっているところです。なので、バッグのベルトに通すことが出来ます。あんまりこういうのは見ませんよね。

 ……。

 妻もこのバッグのXSを持っていますが、ちょっと使用しただけで表面が毛羽立ってきているので、長持ちしない製品と言えます。ま、それでもこのデザインが好きならいいのかな…とか。

category: 買物 レビュー
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ttp://wiredvision.jp/news/200901/2009012720.html これどうよ。MA..]

いっとく [おお、これはMacユーザーには有名なCMでやんすね。]


2009年01月28日(Wed) 曇り とか 晴れ とか [長年日記] edit

サイクリング当日

 今日はサイクリング当日。いろいろ考えていましたが、結局普通に都心を回ってくることにしました。出発は午前10時過ぎ。なんだかんだで出るのが遅くなってしまいましたが、ま、十分でしょう。

葛西臨海公園 10:45

 まずは葛西臨海公園から。荒川沿いの土手道が工事で通行出来なくなっていたので、一般道を行きました。のっけからなんだかな。

 公園の中を一回り。人がほとんど居なくて良い感じ。

お台場 11:39

 お台場の船の科学館です。のんびり来たので結構時間がかかりましたが、今日は急がない日なので、こんなもんで。

晴海埠頭 12:12

 晴海埠頭です。以前来た時と随分様子が変わりました。この周辺もオリンピックの施設を建設する予定となっているようです。

日比谷公園 12:34

 日比谷公園です。皇居に近い方の入り口。中には入りませんでした。

皇居 12:38

 皇居の馬場先門から。ここを正面に左を向くと、東京タワーが見えます。

桜田門 12:44

 桜田門です。そして右が警視庁(桜田門)です。そろそろお腹が空いてきました。

国会議事堂前 12:50

 ひぃひぃ。

半蔵門 12:56

 半蔵門です。中には入れません。右はここから右を振り向くと見える景観です。東京らしいなと私は思います。

靖国神社 13:04

 疲れた。

 このまま九段下を神保町へ向かって、カレーでも食べて行こう。そう思った瞬間、私はとんでもないものを忘れてきたことに気づいたのでした。

 鍵が無いっ!

 あろうことか、自転車を施錠する鍵を忘れてきてしまいました。なんてこった。これじゃどこにも寄れないぞ。この時点でテンション下がりまくり。お腹も空いてきたけど食べることが出来ない。

 ……帰るか。

 ここからもう、だらだらとペダルを踏んで、何も撮影せずに帰宅。こんなことで終わる一日。なんなんでしょうか。自らの過ちであるものの、天を睨まずには居られませんでした。w

走行距離:44.28km
走行時間:2H58M
平均速度:14.8km/h

category: 自転車
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [今日は一人だったんですか?二人だったら交代で食事が出来たかと。 それと、職場の近くを通過してますねー。連絡貰えれば、..]

みの [あ、あと皇居の売店とかで、自転車横つけして、お昼くらい買えたですよ。きっと。]

いっとく [はい、一人でした。 でも、二人居たとしても、交代で食事するのは寂しいです。 ちなみに気づいたのが神保町でしたから、..]


2009年01月29日(Thu) 曇り [長年日記] edit

またリコールだ

トヨタ ラクティス リコール情報

 またかよ。

  1. 不具合の状況
    1. センターピラー下部のベルトテンショナ(衝突時に座席ベルトの弛みを瞬時に巻き取る装置)付前席ベルト巻取装置付近に遮音補助材を設定したため、衝突時にベルトテンショナが作動した際に発生する高温ガスにより当該補助材が溶損することがあり、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
    2. 排気ガス再循環装置(EGR)のパイプの強度が不足しているため、排気ガスの熱によるパイプの伸縮により、当該パイプに亀裂が発生し異音とともに排気ガスが漏れることがあります。また、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行して折損し、最悪の場合、排出ガスが基準値を満足しなくなるおそれがあります。

 ということらしい。今回ウチに来たのは1.の方。以前のリコールもシートベルトだったはず。近々持って行かねば。

category: ラクティス

自転車ツーリングに適したコンデジは?

 現在愛用の自転車用コンデジは、Canon IXY Digital L4です。かなり気に入っていますが、最近やや画質に不満が出てきてます。なんというか、絵に奥行きが無い? 平面な感じがするんですよね。

 画質に不満があるのに、「次なるコンデジは?」と聞かれたら、また形から選んでしまうあたり、もはやビョーキかもしれません。

 が、現在の主なメーカーのコンデジを見る限りでは、欲しいデザインのものが無いようです。

 過去に最高のデザインのコンデジは、SONY Cyber-shot U20と思ってます。自転車のグラブをしていても開きやすいレンズシャッター。基本オートでそれ以外を拒絶するかのような小さなボタンは、もうそれ以外するなという割り切りがあります。よって、何も考えず、ただひたすらシャッターを押していれば良い。ま、そういうことはさておき。

 このカメラのデザインの良さは、その形にあります。最近のとにかく「薄く」というデザインは、その表面積を増やし、どうしても小さくすることは出来ません。しかし、グラブをしているような状態では、少々厚いくらいの方が掴みやすいと思うのです。また、広い部分が無い*1ために、ポケットに滑り込ませやすい。*2 なんというか、「掴む」というより「つまむ」感覚と言った方がいいかも。

 このコンセプトに近いと思って選んだのが、Canon IXY Digital L4です。似たようなデザインで、しかも、やりたいことが増えています。自転車の時は何も考えたくありませんが、自転車でない時は、露出補正くらいはしたい。そういう思いで選んだカメラです。実際、使い勝手は良かったです。高感度でノイジーだったり、今時手ぶれ補正が無かったり…なのは目をつぶるとして、それなりに気に入ってます。

 しかし画質で不満が出てきてしまっては、もう使い方でどうにも出来ることではありません。頑張って撮ってきて、帰ってきてそれを見てがっかりするのはねぇ。え? 腕のせいだろうって? そう、それを以て補ってくれるような製品ですよ!(笑)

 ということで、次を考えるわけです。やっと本題。

 しかし、今はこういうデザインのコンデジは皆無なんですねー。どこのメーカーも、とにかく薄くすることに全てをかけているような印象。

 こうなってくると、もうU20やIXY L4のようなコンデジは考えてはならないのかも。で、主なメーカーのコンデジを見るわけですが、さっぱりわかりませんね。みんな似たようなのばっかり。

 普段、自転車でもD80を持ち歩きたいのですが、メッセンジャーバッグを下げていると、さらにもう一つ下げるには大きすぎるのですね。首から下げて、ポケットに仕舞う感じがいい。しかし、どうにもビビビとくる製品が無い。

 いろいろ見ていたら、そういう上記のこだわりとは全く別に、「お?」と思うカメラが、Canon G10RICOH GR Digital IIです。

 この2台なら、画質にも不満はそう出ないでしょう。でも、自転車で使って行けるかどうかはビミョー。なので、今この2台をたとえお金があっても買うことは無いかな。どうかなぁ?w

 特に、G10のインターフェースは素晴らしい。デジタル一眼レフでも採用すれば良いのに。Canonのデジイチは知らないからやってるかもしれませんけど、撮影に重要な露出補正と撮影感度設定は瞬時に行える必要がある。惜しいかな、絞り値はメニューからなのかな? ここもダイヤルで出来たら良かったけどどうなんだろ?

 このインターフェースだけでも欲しくなりますな。Nikon D80でさえも、撮影感度はボタンを押しながらダイヤルを回す必要があって、それすらもまどろっこしい時があります。露出補正は設定が悪いのか、撮影モードによって前のダイヤルだったり後ろのダイヤルだったりと変わってしまうので、露出補正してるつもりで違うことになってたりして、意外とダメ。これはマニュアルをもっと良く読まないとね。

 G10はこれで実用感度がもっと上がってくれるといいな。レビューを読むと実質ISO400が限度らしい。これじゃあなぁ。最低でもISO800は行ってくれないと。でもま、実際に画質を見てみないと判断出来ないから、一概には言えないか。

 あ〜、どこかに私の思うコンデジは無いものかなぁ〜。

 その他、気になる機種

Nikon COOLPIX P6000

 GPS内蔵で、有線LANもある。興味ありありだけれど、どうもデザインがイマイチに感じるのと、GPSの使い勝手がどんなものかなと。撮影の度に衛星補足とかだと絶対イライラしそう。常に衛星は補足しつつ、撮影の時に位置情報を瞬時に(←ここが重要)書き込むようでないと、私は使えないかな。

OLYMPUS CAMEDIA SP-565UZ

 オリンパス C-1400Lは非常に素晴らしい機種でした。スマートメディアに関わる問題はありましたが、非常に美しい写りで、その技術をずっと継承しているのでしょうね。

 この手のクラスのデジカメはノーマークでしたが、逆光の悪条件にも耐えるようですし、ぼけも自然でかなり気に入りました。後は高感度撮影がどこまで耐えるのか、露出補正やその他メニューの使い勝手など、試してみたい部分は多いです。オリンパス不滅ですな。

 今時このサイズで単三アルカリ電池で動くのもびっくり。

 つか、なんだ、ここで挙げた全部コンデジとは違うカテゴリー?face_shout.gif

category: 自転車 カメラ

*1 いわば、正方形の角材みたいな? 言葉で言えば「スティック」みたいなの。

*2 か、どうかは人それぞれかもしれませんけど

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [ファインピクスのシリーズはご検討になりましたか? ウクレレの弦と違って高価なものだから、おススメするのは怖いですが(..]

いっとく [検討…と言いますか、サイトで見ましたよ〜。でも、どこも似たようなデザインなので、全然ビビビと来ませんでした。 中身..]

よんちゃん [ファインピクスは私が以前使っていて かなり気に入ってたので挙げてみました。 でも好みも色々ですからね〜。 オリンパス..]

いっとく [そーですね、お借りするつもりはありませんが、どこかで使えるなら試してみたいです。]

よんちゃん [お近くの公園に撮りに行く時にでも お知らせしましょうか?]

いっとく [いえいえ、それには及びません。 その機会は自分で作りますので。 お気持ちだけありがたく頂戴します。]

よんちゃん [了解です(^^)]


2009年01月30日(Fri) [長年日記] edit

イクスピアリ

 京葉線ちう。雨なので、イクスピアリへ行くことにしました。

モンスーンカフェ

 イクスピアリのモンスーンカフェでカレーにしました。

 私はチキンカレー。妻はグリーンカレー。

 お店で食べるグリーンカレーって初めてでしたが、スパイシーでんまいっ!

 どちらもカレーが多くていいね。インドカレーだとカレーがちびっとしか無いけど、ここのは満足。

category: TDR

ズキズキ…

 最近体のあちこちがズキズキしてます。

 腱鞘炎の左手首。
 四十肩の右肩。
 偏頭痛の右こめかみ。

 年は取りたくないもんじゃのう。ごほごほ。

category:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [電車だと乗り換えとか面倒だよね。直通バスとかないの? あ、ポンチョ着て自転車。]

いっとく [直通バスはありませんねぇ。みのさんとこの方がありますよね。]

みの [残念がありません。バスの乗り継ぎです。]

いっとく [あれ、そーですか。K有駅まで歩ければ、1本でランドもシーも行けるんですけどね。歩くには遠いですか?]

みの [運動には最適な徒歩圏内というところでしょうか。]


2009年01月31日(Sat) 風雨 [長年日記] edit

iPhotoを使ってみる

 やっとiPhotoを試す気になりました。まだiLife '08のiPhoto 7.1.5ですけどね。
 試す気になっただけなので、試した結果、また使わなくなる可能性はあります。でも、iLifeとの親和性が高いので、なるべくなら使っていきたいんですよねぇ。

 今までは、ファイルを自分の好きなように保存して、それを画像ビュアーで見るということをやってましたが、そろそろiPhotoも使えるようになってきてるだろうと思って、現在登録中。

 画像ファイル数がもう半端でない(D80だけでもう25,000枚以上)ので、登録に時間がかかるかかる。内部で何をやってるんだろうか。もう3日目くらいになりますよ。過去の画像全部は登録しないと思うなぁ。

 しかし、使い勝手はずいぶん上がってきてますね。iPhotoは使い初めが印象悪くて、iPhotoの起動に1分とかかかっていたので、ずいぶんな進歩です。ま、こちらのMacも性能が上がってきてますけどね。

 今のiPhotoで良いなと思うのは、スマートフォルダ*1に代表される、Mac OS Xアプリ共通の機能を使えることですね。これはかなり便利。条件さえ設定しておけば、後から追加した画像は勝手に振り分けられるのがありがたい。

 ひとまずは機種別+年別に設定してみました。Nikon D80 2007とか、Nikon D80 2008とかみたいな。今後は例えば、全てF4の絞りで撮ったものを羅列して、写りの違いを見てみたり、各カメラのISO800での撮影で、どう画質が変わっていくかを見てみたりが出来ますね。

 iPhoto LibraryはNAS上に設定しました。これで複数のMacで共有出来ます。問題があるかどうかわかりませんけど。

 ひとまず登録が終わったらいろいろ使ってみますけど、それはまた後日。

category: Macintosh

*1 iTunesやiPhotoなどで、任意の条件を指定しておくと、追加されたファイルを自動的にその条件に従って振り分けてくれる機能。iTunesならばジャンルやアーティスト名を指定したり、iPhotoならば撮影カメラ機種別や、撮影年月日別、絞りや撮影感度別に振り分けてくれます。

点検とリコール対応とナビマップとiQ

 今日はラクティスの定期点検と、リコール対応、そしてカーナビの地図の差し替え、そして興味のあったiQを見てきました。

 てことで、今回はiQについていろいろ。

 外観です。思っていたよりも横幅があって、前から見ている分にはかなり迫力がありますね。

 室内は、私にとっての話ですが、相当狭いです。圧迫感があります。これはAピラーが近いことと(寝かせ過ぎ)、ルーフが低いことに起因すると思われます。ルーフがあと5cm高ければ良かったかなと。私は結構前にシートを位置させるのですが、そうすると顔の位置が狭っ苦しいです。これ、CR-Xデルソルで感じたのと全く同じですね。

 スポーツカーらしいポジションと言えなくもないですが、スポーツカーがタイトなポジションであることと、天井に頭が触る程の狭さとは、違うと思うんですけどね。

 リアシートは、前の方に座るこの私を持ってしても狭いです。我慢しまくって30分が限度ですね。EF8のCR-Xより狭いですよ。ちなみにEF8のCR-Xのリアシートは別名「ワンマイルシート」と呼ばれていて、1mileまでなら乗れるという意味なんですね。これも「犬(ワン)すらも参る(マイル)シート」なんて揶揄もありましたけどね。それ以下って印象です。

 エンジンルーム。狭いです。でも最近のエンジンはブラックボックス化されているので、ユーザーが手を入れることはそんなに無いはず。オイル量なんかはきちんと見られます。

 ……という感じで。

 うーん、お金が有り余っているなら買っても良いけど、この印象ならsmartを狙います。つか、smartのような小さい車でいいなら、今はダイハツtantoが好きですね。

category: ラクティス
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [展示車は、やっぱりシルバーだけだったんですか? やっぱ、グリーン系を展示車にしてくれないと、うちは食いつきませんよw]

みの [あ、今日の頂き物は?(全プレ)]

いっとく [へい、シルバーだけでした。 頂き物はちゃんと頂きましたよ〜。]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット