いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2008年12月27日(Sat)) 最新 次の日記(2008年12月29日(Mon))» 編集

2008年12月28日(Sun) [長年日記]

小竜がハゲた

 実は以前にも同様なハゲが出来たんですが、様子を見ていたら治ったのであんまり気にしてなかったんですよ。で、また今回ハゲが出来まして、なんだろう? と思い返したら、どうやらノミ除けの薬がまずいんじゃないかと。

 ちょうど首の後ろ辺りに塗布する液体なのですが、その場所がいつもハゲているような感じ。で、クリニックに相談したら、その薬にはアルコールが使われているので、一部の猫で何かしらの影響が出る可能性はあるとのこと。

 言われてみれば、確かにこの薬を塗布した時、小竜だけが妙な嫌がり方をしていたのを思い出しました。

 とりあえず次回からは違うのを使うよう、新たな薬を探してもらうことになり、今回のハゲもすぐに治るでしょうと言われてそのままにしていたんですが、数日経って、ハゲた所が赤く腫れてました。なんじゃこりゃ。

 考えられるに、

  • 悪化した
  • いちごがかじった

 の2点か?
 いちごはよく他の3匹の首周りをよくカジカジかじってることがあって、たまたま今回ハゲて地肌が見えている所が気になってかじってしまっている可能性も否定出来ません。

 いずれにしても夜が明けたらクリニックです。年末になってこんなことに…。face_mistake.gif

クリニック行ってきた

 結果、ノミ除けの薬の副作用として、「一部の猫に脱毛の症状が出ることがあります」と書かれていたことで、犯人確定。

 今回はこのまま放置で治りますってことだったので、薬は無し。次回、2ヶ月後のノミ除け薬の際に、違うのを探してくれるそうな。ただし、猫用のノミ除けは種類が非常に少ないので、見つかるかどうか…ということでした。ダメなら飲み薬になるけれど、飲み薬はノミにしか効かないんだそうで。塗布するタイプはノミやダニや回虫、フィラリアなどにも効果があるらしいんで、出来ればこちらを続けたいんですけどね。

 いい薬が見つかるといいんだけど…。

category:

アキオ楽器

F1000056.jpg

 ということで、アキオ楽器さんに来まして、無事、Worth Stringsの弦を手に入れました。買ったのはブラウンフロロカーボンの「BT」と、クリアフロロカーボンの「CT」の2セット。弦の在庫はかなり凄くて、恐らくここで全ての弦が手に入るんじゃないですかね。リアルガットもありましたよ。1セット3,300円でしたけど。orz

F1000062.jpg

 いつ変えようかな。face_smile.gif

 ちなみにアキオ楽器さんの年末スケジュールは、

〜12月29日通常営業
12月30日10:00〜18:00
12月31日〜1月3日休業
1月4日10:00〜18:00
1月5日〜通常営業

 だそうです。

 店内をざっと見回し、「おっ!?」と思うウクレレが無かったのでホッとしてみる。face_embarrassed.gif 私が買ったAyers UTCKKも新しいのが置いてありました。

 買わないけど「おお?」と思ったのが、ウクレレベース。もの凄い太い弦が張ってあります。違和感ありまくり。でも、それがあるとアンサンブル可能ですよね。これにテナーとソプラノ*1合わせてやれば、編曲次第でとっても面白くなりそう。

category: ukulele

*1 といっても、ウクレレの場合、テナーもソプラノもボディの大きさが違うだけで音域は変わらないんですけどね。

砂町銀座商店街

F1000061.jpg

 初めて砂町銀座へ来てみました。

 噂には聞いてましたが、いやー、凄いにぎわいです。それになんだか、凄い懐かしさを感じますね。今日は付き添いで来たので、また後日、いろいろ目をつけたものを買いにこよう。

 とある何でも屋さんに、木曽鈴木ウクレレというのが売ってました。5,000円くらい。70年代のヴィンテージらしいです。程度はまぁまぁ宜しいようで。ちょっと気になりましたが、ヴィンテージは気難しいので、いろいろ面倒が増えるのも嫌ですから買ったりはしませんでした。

category: 日常

波乗りレストラン

 先日放送された2時間バージョン。やっと見ました。

 以前にバラバラと長々とやっていたこのドラマ。視聴者に「見てほしい!」という気持ちが全く感じられなくって全く見てなかったんですが、今回2時間にまとめられていたので見てみました。

 ドラマの持つ設定とか演出とか、結構好きかなぁと思ったんですが、この2時間版、やっぱりバラバラで話がまったく掴めないというか、「何が言いたいわけ?」って問いつめたくなりますね。やっぱり編集に無理があったのか?

 いやでもね、シナリオの狙いたいこととか、「こう作ればオシャレかなぁ」とか「受けるにはこう作ればいいんじゃね?」ってのが見え見えな感じなんですよ。つまり、深さが無い。ひじょーに浅い。ただ、その他はかなり好みなんで、好みに合わなかった私としては、ひたすら「残念だなぁ」と。

 富田靖子に、医者が癌を告知するシーン。ホントにあんな感じですよ。あっさり。あっさりし過ぎて、「ホント?」って何度も聞きたくなりますもん。頼むからその脇にある扉がガーンと開いて、野呂圭介が「どっきりカメラ」の看板持って現れてくれ! って、本気で考えるくらい。

 さすがに命の時間を切る話は本人にはしませんでしたけどね。子供の頃に見た癌とか白血病とかのドラマとは、今は全く違います。ま、情報が氾濫している現在、ちょっと病状検索すればすぐに自分が癌だとわかってしまうので、告知しないということにあんまり意味は無いんですけどね。

 告別式のシーン、棺桶の中の富田さん、胸動き過ぎです。orz

 ……さておき。

 これ、ちゃんと正式なバージョンを全部見ると何か判るのかなぁ。でもDVD買う気はさらさらないし、レンタルは基本的にしないし、全部乗せバージョンをまとめて放送してくれるまでは「何も無かった」ことにしよう。

category: TV

関連する日記

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
みの (2008年12月28日(Sun) 12:53)

ノミ除けの薬でハゲちゃうことがあるんですね。びっくり。原因が分かって良かったですね。<br>そういえば、うち、ノミ除けの薬やらなきゃと思いながらずるずる1年過ぎてしまいました。<br>やっぱり、やっておいた方が良いでしょうか?

いっとく (2008年12月28日(Sun) 14:42)

まぁ、やらないよりやった方がいいとしか言えませんですねぇ。<br>ウチ自身、本来毎月の所を、家飼いで環境が良い(だろう)ということ(ウチの判断)で、1ヶ月おきにしてますので、それくらいでやるのは良いのではないかと。<br><br>お友達猫ちゃんがよく来る…なんて環境でないなら、それくらい間を空けても大丈夫でしょうと、クリニックでも言われました。<br><br>心配なのは、小竜で出たハゲが、りんごさんでも出る可能性があるってことですね。ウチで良いのが見つかれば、それを今後連絡しますよ。

よんちゃん (2008年12月28日(Sun) 19:40)

アキオ楽器へ行かれたのですね!<br>ウクレレの品数はどんな感じでしたか?<br>砂町銀座も行ったことが無いです。<br>電車で行けそうな所に在るのですか???

いっとく (2008年12月28日(Sun) 19:45)

アキオさんですか? う〜んと、全部集めても50本あるかどうかなぁ? ってところです。店内は狭くて在庫も少ないですが、アキオさんが選んで調整されたウクレレばかりですから、どれを選んでも失敗しません。きっと。<br><br>砂町銀座は、電車では行きにくいですね。是非自転車で! ただ、商店街の道はとっても狭いので、押し歩きで。たくさん買いすぎないようにしないと、帰りが辛いかも。(^_^;

山永 (2008年12月28日(Sun) 22:45)

うーん、うちは昔出入り自由にしていたからノミ取り首輪をしていましたが、室内飼いの場合にも必要なものなんでしょうか・・?<br><br>ちなみに木曽鈴木、ギターではあまり評判良くないようですヨ。

いっとく (2008年12月28日(Sun) 23:52)

可能性の問題ですから、決めるのは飼い主さんということでよろしいのでは?(ちなみに、人間が家に持ち込む可能性は十分にあるそうです)<br><br>木曽鈴木さん、そうですか、買わなくて良かったかな?(^_^;

いっとく (2008年12月29日(Mon) 00:09)

あ、念のために書いておくと、ノミ取りって書いてますが、「ノミ」「ダニ」「回虫」「フィラリア予防」などの効能がありますので、話はノミだけで終わりません。

目次

«前の日記(2008年12月27日(Sat)) 最新 次の日記(2008年12月29日(Mon))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット