いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2008年12月19日(Fri)) 最新 次の日記(2008年12月21日(Sun))» 編集

2008年12月20日(Sat) 晴れ [長年日記]

今日のウクレレ

 午前中は実家であれやこれやを片付けて、午後からちょっとのんびり。妻は猫部屋でまったり。私はウクレレの集中練習。

 1曲も完璧に出来てないのに、レパートリーを増やす我。face_self-conscious_smile.gif カカカ。

 今回はクラプトンとジブリを追加しました。

  • Fly me to the moon
  • Your song
  • While My Guitar Gently Weeps
  • Change the World
  • ジブリシリーズ
    • 風の谷のナウシカ〜オープニング
    • 天空の城ラピュタ「君をのせて」
    • となりのトトロ「風のとおり道」
    • となりのトトロ「となりのトトロ」
    • 魔女の宅急便「晴れた日に…」
    • 魔女の宅急便「海の見える街」
    • 魔女の宅急便「身代わりジジ」
    • 耳をすませば「カントリー・ロード」

 ……多すぎ。face_embarrassed.gif ま、のんびりのんびり。

 「海の見える街」は、後半1分位の、曲調が変わる所からが1番弾きたいのに、その部分がカットされちゃってるんですよ。あそこはウクレレで弾いたら気持ちいいでしょうに。ギターバージョンの楽譜でも探してみようかな。

 ジブリシリーズは弾いていて楽しいものが多いですね。やっぱり曲が良いんでしょう。さー、どれが最初の公開曲となりますかね。そろそろYour Songが完成になっても良い頃なんですが、どうにもミスタッチが多くて…。

category: ukulele

シーバデュオ

F1000051.jpg

 昨日の来客の手土産がキャットフードでした。でもウチではまず買わない高級品です。

 全部食べさすのはもったいないし、いつものフードを食べなくなると厄介なので、少しずつ混ぜることにしました。

 それでもまぁ食いつきの良いこと。お皿も洗わなくていいくらい(洗うけど)ピカピカ。

 食べっぷりがいいと、こちらもあげ甲斐がありますね。

category:

GHSの弦にしてみた

 Ayers UTCKKに、以前買っておいたGHSの弦を張ってみました。

 封を開けてから気づいたのですが、なんとこれ、3弦がラウンド弦でした。あらららら…。ラウンド弦は他の弦と音が変わってしまう上、ギターみたいにポジション変更でキュッキュ言うので多分気に入らないだろうと思って避けていたんですが、思わぬ罠。

 ま、印象だけで実際に使ってみないとこういうのはわかりませんから、とりあえずしばらく使ってみますか。

 で、弾いてみる。やっぱり3弦がウクレレっぽくない。クラシックギターの音だよこれ。ポロ〜ンじゃなくて、ビィ〜ンって感じ。コードも、1本だけ響きが変わるから、なんだか変な感じ。キュッキュ鳴るし、やっぱり印象は良くない。

 ただ、ダダリオで感じていた、3弦ローポジションの音が「こもったような」感じになるのに対し、さすがはラウンド弦、実にシャープな音です。そうなんだけど、やっぱりウクレレっぽくない。

 弦が固い*1ので、指にかかる負荷も大きい気がします。あんまり強く弾きまくると、そのうち爪が割れるんじゃないかなぁ…という不安が。

 う〜ん、いろいろ使えば使う程、ダダリオの良さが際立ってわかってくるなぁ。さーて、次は何にしようかなぁ。

category: ukulele

*1 テンションが…というより、弦そのものが固い感じ。

関連する日記

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
よんちゃん (2008年12月21日(Sun) 06:41)

だからWorthだってば!(笑)<br>ジブリの曲、いいですよね。ウクレレで弾くにせよ<br>ピアノで弾くにせよ、私は好きです。<br>あ、でも私が好きな曲が いっとくさんのリストに<br>入ってない…(TεT;)<br>「あの夏へ」(命の名前)の楽譜がもし有ったら<br>弾いてみてください♪

いっとく (2008年12月21日(Sun) 08:30)

すいませんすいません。(笑)<br>前回、ちょっと高いな〜と思って、買わなかったんです。じゃあ、次回はWorthで行ってみます。<br><br>「あの夏へ」の楽譜はありますねー。千と千尋って1回しか見てないので、どんな曲だったかあんまり記憶が…。(^_^; 良く聞いてみます。<br><br>魔女の宅急便はそれこそ100回は見ましたねー。だから曲の思い入れも深いのです。(期待したアレンジとはずいぶん違いましたけど…)(それに、この映画を見て、「LDが出るまでに自宅を映画館にしよう!」って、ボーナスつぎ込んであれこれ買い込んだきっかけの作品でもあります)<br><br>や、それにしてもピアノも弾けるというのは素晴らしい。音符恐怖症にもなりませんし。(^_^;

なおみ (2008年12月22日(Mon) 02:05)

魔女の宅急便はあのマイナーセブンスになるところのメロが好き。<br><br>キュッキュ鳴るのはミュートで回避しなはれ

いっとく (2008年12月22日(Mon) 07:20)

ミュートぉ?<br>……きっと無理。そこまで出来るレベルじゃないよぅ。(;_;)

なおみ (2008年12月22日(Mon) 12:36)

左手のミュートはむずいからね。右手の親指の付け根とかねそこをつかいなはれ!エレキギターでもそれができないと弾けないぐらい基本です。

目次

«前の日記(2008年12月19日(Fri)) 最新 次の日記(2008年12月21日(Sun))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット