いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2008年12月01日(Mon) [長年日記] edit

今月の体重測定

 とうとう小竜が5kgを超えてしまいました。減量開始です。男子全員少し減らします。全員4.8kgを切るまでやりますかね。

 小虎は病み上がりというのを鑑みても多いかなぁ。ゆっくり落として行きましょう。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月2日3200g5000g5000g4800g
12月1日3300g5100g4900g4900g
category:

レストランさくら

 みのさんから教えていただいた、「レストランさくら」へやってきました。

 これから遅いお昼です。↓食べたのはこれ。炭水化物+炭水化物。w

 人になれた野良猫もいました。涙と鼻水が出ていたので、猫風邪にかかっていたのかな。

 帰りはキレイに夕焼けてました。

 往復で40kmくらい。ペースはかなりゆっくりだったので、平均時速は15km/h以下かな?

category: 自転車
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [お昼はなにを食べられました?]

いっとく [お昼画像追記しました〜。 炭水化物+炭水化物です。w]

みの [キャッシュは削除してみました?]


2008年12月02日(Tue) 雨のち曇り [長年日記] edit

tDiaryどうにか復帰

 疲れた〜。どうにか復帰しました。

 やったことは、全て削除してから、初めてやった時のように、バージョンを落としたtDiaryをインストール。そこから一つずつ一からデータコンバートしたtd2ファイルをアップ。プラグインも少しずつ追加。

 コンバートから漏れていた11月下旬のエントリーはテストもかねて追記でアップ。問題が無いことを確認し、標準以外のプラグインを追加。

 また1日かかってしまいました。face_mistake.gif

 それと、ここしばらくのコメントだけが復帰させられませんでした。やってやれないことは無いと思うのですが、ちょっと怖くて…。ローカルにはちゃんと保存してありますので、後々手で復帰させたいなぁとは思っていますが、名を語ることになるので、ちょっと気が引けてます。

 最後に、今回もまた、みのさんにはお世話になりました。ありがとうございます。助かりました。

 追記:コメント復帰しました。ああ良かった。

category: 連絡 internet

映画試写会当りました

 妻が応募してました。見事に当てました。

K-20 怪人二十面相・伝

 そういえば、この前星型ピノが出たな。その影響か?face_embarrassed.gif

category: 日常
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

サンタさん [でクリスマスはいつものパスタでよいか?]

いっとく [はい、お任せしますです。よろしくどうぞ。]

サンタさん [よくわかんないメールが来た。本当にそれでいいのか?>よめ (汗]

いっとく [冗談だと思うので気にしないのが吉。]

サンタさん [ちょっと本気になってやってみようかなと。。。。]

いっとく [マジでー!? まぁでも適当にお願いします。忙しいんですから。]


2008年12月03日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

tDiaryのWikiスタイルについてあれこれ

 現在、tDiaryではWikiスタイルという記法で書いています。これは、私がよく使っていたPukiWikiとは記法がずいぶん違うので、戸惑いも多いですが、やれることは限られているので、パターンさえつかんでしまえば何とかなるかな?

 以降、内容に間違いがあったらご指摘くださいませ。<見てる方々

tDiaryのWikiスタイルではBRの改行が出来ないの?

 段落替えではなく、段落内での改行。強制改行とも言うようですけど、これをtDiaryのWikiでやると、1行にまとめられてしまいます。正式なWiki(って書き方は合ってるのかな)では「;br」だったかな…で出来てたんですけどね。はたしてこれは出来ないということなのでしょうか? 

 出来るようです。>こちら参照

{{'<br />'}}

 で行けますよ。(上記、<>は全角になっています)

 ほら、
 こうして、
 改行できてる
 でしょ?

テーブル内でも
改行できますよ。

 プラグイン記法というらしいですが、これは便利ですね。何にでも応用出来ちゃう。

画像の注釈が入れられないのはイカンと思うのです。

 このWikiでは、image.rbやimage_ex.rbでアップする以外の、URLを指定するような場合では、イメージタグのようなものは使わず、画像のURLを直接書くことで表示が出来ます。

 ところがこのURLを直接書く方法では「alt」で入れる画像の注釈に相当するものが書けません。「alt」は基本的に、というか、絶対入れないといけないと思っている一人です。*1

 正式なWiki(って書き方は合ってるのかな)ではオプションとして画像サイズと共に書き入れることができるのですが、試してみたら上手くいきませんでした。

 ま、なるべくプラグインでアップするしかないですね。

category: internet

*1 とか書いてますが、自分、かなり入れ忘れてるのがあります。申し訳ない。もう直せません。

tDiary grep.rbを採用

 tdiarysearch.rbの文字化け問題が全然解決しないので、他に何か無いのかと探してみたら、grep.rbというのがありました。

tdiarygrep

 設置は簡単。すぐに動いた。

 サイドバーの設置方法が不明。とりあえずリンクだけ書いてみた。

 相変わらずtoo many hitsが出て、検索結果全てを表示してくれない。Rubyファイルをじーっと見ていると、検索結果の数を指定していると思しき行を発見。適当に増やしておいたら成功。素晴らしい。

 検索結果がシンプルなんで、全体を見渡せるのが良いかも。

 ということで、採用しました。ありがたやありがたや。

 いっとくの戯言書庫検索

category: internet

大江戸温泉物語

 今日は自転車で大江戸温泉物語に来ました。

 が、入らずに帰ります。

category: 自転車

今日のまとめ

 今日は妻とサイクリング。お台場方面、30km程を走りました。

 テレコムセンター隣の、大江戸温泉物語にちょっと寄ってみました。温泉の隣に、「綱吉の湯」というのがあって、なにやら犬のポスターみたいなのが貼ってある。なんだろと思って妻が偵察。見学させてくれるというので付いて行った。

Dog Petit Resort JOKER 綱吉の湯

 そしたらなんと、犬のためのリゾート施設だって言うじゃないですか。入ったら凄い凄い。

 まずはお犬様専用プール。インストラクター付きで、飼い主は脇で見てるだけ。

 そしてお犬様専用お風呂。温泉ですよ! 温泉! 飼い主は足湯として入れるそうな。

 その横には洗い場。この並びに、脚の悪いワンちゃん用の、トレッドミル*1がありました。

 外にはお犬様用ドッグラン。貸し切りも可能。アホみたいに広い。300坪だって! 飼い主はバーベキューも出来るらしいです(道具は持ち込みっぽい)。全部を借りることも、3つに分けた1つを借りることも可能。

 驚きです。預かりも可能なので、ここに預けて、飼い主は隣の温泉でのんびり…ってこともできます。その間にシャンプーとか泥パックとかアロマケアとか、何でもある。

 ウチのらぶぞーには贅沢!

 でもらぶぞーは泳いだことが無いので、一度やらせてみたい感じ。たいていラブラドールって水が好きなはずなんですが、シャンプー以外で、例えば庭に水をまいたついでにらぶぞーにかけると逃げるので、あんまり好きじゃないのかも。それだけにどんなリアクションをするのか楽しみだったり。w

 温泉を後にして、いつものコースを回って帰宅。

 海側でコンテナ船の荷積みをやってました。華麗なクレーンワークに二人してしばし見とれてました。

 実にスムースに乗せて行きます。プロの技です。

 今日の夕日。今日もいい天気でした。

category: 自転車

*1 リハビリ用の、水の中を走るためのプール

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [私の場合、改行を2行入れる方式をとっています。例えばこんな感じです。  ほら、(改行)  (改行)  こうして、(改..]

みの [間違い。  ほら、(改行)  (改行)  (全角スペース) (改行)  (改行)  こうして、(改行)  (..]

いっとく [参考にさせていただきます。 厳密な話をすると、改行を二つ入れるということは、私としては段落替えをすることになるので..]


2008年12月04日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

grep.rbにも問題が… 9:57

 grep.rb、使ってみましたか? 何故か、検索結果のURLに付くアンカーがおかしいのです。どうも「#p02」とか付けられる数字が、必ず(ではないかも)+1なのです。つまり、「#p02」ならば本当は「#p01」でなければならない。よっていつも違う所に飛ばされてしまいます。また、「#p03」までしか無くて、そこに検索結果があると、存在しない「#p04」を指定するからワケのわからんことになると。

 なんでこんなことに?
 また次を探さねばならないか。

 追記:みのさんのおかげで解決しました! ありがとうございます。

category: internet

江戸川河川敷 13:01

 今日は妻と江戸川を走ってます。

 いい天気です。

category: 自転車

今日のまとめ 18:46

 今日は妻と柴又へ。一部ショートカットしましたので、往復で37kmでした。妻は初柴又だったそうです。

 ま、道中は前回とそんなに変わらないので省略。

 というわけで「矢切の渡し」到着。今日は2台でチーズ。

 ここで休憩していたら、おじさんおばさんの団体に囲まれ、自転車についていろいろ聞かれてしまいました。よくよく話を聞いてみると、どこだかの県の、自転車店の協会みたいな団体だそうで、自転車店のオーナーや、防犯登録に関する係の偉い人とかが居たらしいです。

 あるご老人は自転車を見て、それだけでは気づかなかったようですが、Raleighというメーカーは知っていたようで、周りの人に「ラレーはイギリスで100年以上の歴史を持つメーカーなんだよ」って話してました。知ってるねぇ。

 ↓帝釈天の仲見世でお昼。「鶯庵やぶ忠」でお蕎麦にしました。鴨せいろ。悪くはないけれど、感動する程でもなかったかな。砂場*1の方が好みかも。

 ↓柴又駅の方へ行きました。寅さんの銅像をどうぞ。

 ↓仲見世に、なんと、駄菓子屋を発見。柴又は3回くらい来てますが、気づきませんでした。中はかなりのスペースに、所狭しと懐かしの駄菓子がっ! 二人して大騒ぎ。

 しかしあんまりお掃除が行き渡っていないのか、埃を被っているものもあるので、購入の際は注意が必要ですね。

 どういうわけか、ブロマイドも売ってました。ここはヤヴァイですね。

 ↓並びにはモヤモヤさまぁ〜ずで喜ばれそうなおもちゃ屋が。

 ↓本日の戦利品。

category: 自転車

*1 江戸川6丁目の砂場は接客態度の評判があまりよろしくないので、行かれる方はご注意を。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [grep.rbの中身を見てみたんですけどね。394行目をこうしたらどうでしょうか? 変更前 "#{CGI..]

いっとく [おおっ! 上手く行きました! ありがとうございます! 嬉し〜♪]


2008年12月05日(Fri) 曇りのち雨 [長年日記] edit

イクスピアリとディズニーシー

 ↑今日はイクスピアリに来ました。

 ポイントが貯まったので、トラジでお昼でもいただこうかな?

 ↑ということで焼き肉トラジに来ました。イクスピアリ御膳です。少ないように見えますが、十分お腹いぱーい。face_chomp.gif

 ここで出てくる、トウモロコシのお茶が美味しいんですよ。face_chomp.gif おすすめ。

 ↑ディズニーストアに寄りました。クリスマス商品いぱーい。ディズニーCROCSの冬バージョンがありましたが、高いのでやめました。(5,000円強)

 ↑腹ごなしにディズニーシーへ。そろそろクリスマスなので、親戚に配るクリスマスプレゼントを購入。face_smile.gif

 ↑東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス ショッピングキャンペーンをやっていて、たくさん抽選カードを貰いました。が、当たったのはC賞1枚のみ。face_sad.gif

 雲の動きが速くなってきたので、急いで車に戻って、乗り込んでドアを閉めたら「ポツッ」ときて、走り出したら一気に大雨。いやー、いいタイミングでした。普段の行いが、こういう所に出ますねー。face_shishishi.gif

category: TDR

クリスマスの準備

 結構時間をいじったりしてますが、基本的に毎日やってます。Wiiは寝室にあるので、寝る前にちょっとだけという感じです。(ちなみに前回の話はこちら。)

 ここ最近の写真をアップします。

 ↓妻キャラ(寝てる方)とツーショット。DSみたいに同時に二人で遊べないので、こういう場所でしか撮影できません。

 ↓恒例の、落とし穴にハマる瞬間。ちなみに妻キャラ。

 ↓空がキレイ。いい一枚です。(妻キャラ。妻の撮影)

 ↓先日は流星も見えました。今回からお祈りが出来なくなったのですね。残念です。

 ↓私は大きなクリスマスツリーxmas_tree.gifを買いました。まだ家が小さいので、置く所に苦労してます。そうそう、髪型も変えました(帽子被ってるからわかんないけど)。それと、この時期流行ってるらしい、アーガイルの服も購入。高かった。

 のんびりとスローライフを楽しんでます。やっぱりこのソフトは良いですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [おしい!ヾ(≧∇≦)〃 私は昨日、行ってましたよ〜! このツリーも撮りました(^_^;) 夜まで居られましたか? 夜..]

いっとく [はい〜、拝見しておりました。(^_^) 途中から私の体調が下降気味になってきたのと、雨が心配だったのとで、早めに帰..]

よんちゃん [あぁ〜! 早くやりたい!! DSでは王冠をはじめ、ヒゲまで付けて王様ルックのフル装備で村を歩いていた私です。 今度は..]

いっとく [待ち遠しいですか? そんな貴方に、右のサイドバーにカウントダウンプラグイン付けました。(笑) DSでは自転車のジャ..]


2008年12月06日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

味噌ラーメン 13:41

F1000028.jpg

 西葛西駅の「らあめん花月 嵐」という所に来ました。

 味噌ラーメンを頂きます。なかなかの出来でしたが、好みとしては「くるまやラーメン奥戸店」の方がいいかな〜。

category: 食事

献血しる! 14:06

F1000029.jpg

 駅前に献血車が来てたのでチャレンジ。3年振り。知らぬ間に献血カードが磁気カードに変わってました。

 今はまだちとフラフラします〜。(@_@)

category: 日常

ウクレレとCSS 23:00

 なんだかんだ言ってましたが、結局買っちゃいました。ま、ここから得るものは今の所無いような気がしてるんですが、合間の関口さんのインタビューとか、IWAOさんの交友録とか読みたかったので。

 ウクレレ教則本も、初心者向けばかりなのが多くて、もうちょっと中級、上級向けのものがあっても良いのになぁと思うです。IWAOさん、その所、よろしくお願いしますよ。

 スタイルシートの本。立ち読みしてたら面白そうだったので。

 MT使っていた時は、スタイルシートをどうこうしようとは全く思っていなかったですが、tDiaryならいじれる余地は自分にもあるかなぁとか。いずれはオリジナルテーマを作ってみたいですね〜。

category: 買物

2008年12月07日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

腰の調子がイマイチ

 ここ数日、腰の調子がイマイチです。毎年恒例のぎっくり腰のシーズンなのかもしれません。

 ここは無理をせず、今日は何にもしないことに決定。

 なんとなくNASのデータフォルダを見ていたら、過去の日記ログを発見したので、1エントリーずつ乗っけてみた。Webでの日記は1996年から書いていたのですが、HDDクラッシュで消えてしまったのです。今回見つかったのは一部のみ。ま、いいか。

 あればあったでまたどうやってtDiaryに乗っければ良いのかと悩むはずなので、これはこれでいいのかとか思い込んでみる。

 午後は溜め込んだビデオをDVDに焼きつつ、消しても良いものは流し見でざくざく消す。

 こうして今日が終わるに1票。ヽ(´ー`)ノ

category:

バッソの愛車をオークション

バッソの愛車をオークション。収益を癌闘病のエミコへ

 先日のサイクルモードで買ったボトルも、この会場限定で、シール・エミコさんへの募金が含まれているということで購入しました。

 今回、たとえバッソの自転車が買えるほどのお金があっても、サイズが全然合わないので参加とかはありませんが、ひとまずこのボトルで協力出来たので良しとしましょう。ゴール目前で癌再発ということですが、頑張ってほしいです。

世界一周自転車旅行・エミコ&スティーブの地球大冒険

category: 自転車

2008年12月08日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

いよっ、高島屋ぁ〜

F1000032.jpg

 お歳暮のお買い物で高島屋に来ました。

 いろいろ貰うけど、その分いろいろ出費もあるわけで…。どーにかなりませんかね、こういう風習。

 画像は高島屋屋上から。

category: 日常

写真集15

 国会図書館寄贈決定記念!(嘘)

 3ヶ月ぶりの写真集です。

 ↓猫が食べてるところって、和みますよね。目ぇつぶってるし。face_self-conscious_smile.gif(いちご)

 ↓サラリー猫をなめんじゃねーっ!face_self-conscious_smile.gif(小竜)

 ↓ん〜、やっぱり正月は餅だよね。このニョ〜ンと伸びる感じがね。(小竜)

 ↓おすましたまちゃん。間違いなく、自分が「かわいい」ということを自覚しています。

 ↓おまんら、許さんぜよ!(誰に言ってんだか) これでもご満悦な表情なのです。(たまちゃん)

 ↓おすましいちご。小虎に次ぐ甘えっ子です。かわいくってたまりません。

 ↓カメラ目線が得意技の小虎です。どうアクションしたら気に入られるか判ってます。きっと。

 ではまた。body_stop.gif

category:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

山永 [最近やっと小竜といちごの区別がつくようになりました。三枚目の小竜はファッキューにも見えますね(^^;]

いっとく [それなら表情は二枚目でやってほしかったですね。(笑)]

みの [なして、こんな良い写真がとれるんでしょうか? サラリー猫が威力あります。]

いっとく [ありがとうございます。(^_^) みのさんがどの辺を良いと思われたのか…といった見解の相違があるかもしれませんが、自..]

みの [今、デジタル一眼レフ買える程、貯えもサラリーもありませんので、今持っているデジカメで連写します。]

いっとく [失礼致しました。 余計なことを書いたかもしれませんが、とにかく枚数を撮って最適な1枚を手に入れてください。]

みの [いえいえ、気にしないで下さいませ。 どことなく、いちごの表情がりんごさんと似ています。何かを訴えている表情だよね。 ..]


2008年12月09日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

祖父の17回忌を忘れてみるテスト

 ……テスト違う。マジ。

 昨晩姉から電話があり、「おじいさんの17回忌はどうするの?」と言われて。

 ( ゜д゜) ポカーン

 ( ゜д゜) ハァ?

 ……。

 ……!!

 ぎゃー! すっかり忘れてたー!face_shout.gif (つか、意識にも無かった)

 ということで、朝イチでお寺に電話して、これから打ち合わせです。face_mistake.gif

 3回忌までは意識するけれど、その後は忘れますって。お寺から「法事のお知らせ」とか送ってくれないかなぁ。face_sad.gif

 取り急ぎ、祖父母、両親の50回忌までのスケジュールをiCalに入れてみました。50回忌なんて生きてんのか?オレ。

category: 日常

スシロー

F1000034.jpg

 お寺の打合せが終わって、遅いお昼にスシローへ来ました。久しぶり。

category: 食事

ホントにNHKという奴ぁ……

 ここんとこずっとNHKから「未払いがあるから払ってくれ」という手紙がしょっちゅう来てましてね。ウチは未払いなんて無いんですよ。アホか。ってことで放置していたんです。ところがホントによく送ってくる。無駄に郵送料を使って、大切な受信料をなんだと思ってやがる。

 しばらくするとオッサンが来て、「NHKだけど、未払いがあるから払ってくんねぇ?」と言ってきた。

「いやだから、ウチは未払いないんだって! 帰れ帰れ!」

 追い返す。

 数日後にまた請求を送ってきた。
 ウチは春くらいにケーブルテレビによる団体支払いに切り替えており、未払いはあり得ないのです。しかし念のためにケーブルテレビに問い合わせてみる。すると、団体支払いは8月分からされてます。とのこと。なるほど、この以前の期間は払われてなかったのか。それは失敬失敬。

 ということで支払い。

 ところが今日、書類の片付けをしていたら、今年の2月から7月まで支払った証拠が出てきました。ちょっと待てゴルァ! 払ってたじゃねーか! さらに、ケーブルテレビの団体支払いの申し込みをしたのは4月分からという書類も出てきた。2月〜7月分と、未払いと言われて払った分と、ケーブルテレビから引き落とされた分と、三重払い!?

 どこに聞けばいいんだ。とりあえずケーブルテレビに連絡。しっかり調べてもらったところ、

  • 今年の2月〜7月の分はカラー契約分として払われていた。
  • ケーブルテレビの団体支払いは、それを受けて、8月分から支払いが始まった。
  • 4月からは契約が、衛星カラー契約(=ケーブルテレビでの団体支払い)に切り替わった。
  • つまり、NHKが「未払い」と言ってきたのは、その間の「衛星カラー契約−カラー契約」の差額4ヶ月分のことだった。

 のです。

  そんなんわかるかー!

 抜けていた期間は無いのだから、未払いなんて言われても理解が出来ない。ちゃんと「これこれこう言う理由で差額が出てますから、その分を払ってください」と言えば済む話を、何通も何通も無駄に受信料使って同じ内容の請求書を送って、あまつさえ無駄に人件費を使って人を寄越してくる。しかもそのオッサンもただ「払え払え」で何を払えば良いのか一切説明しない。電話一本で説明すりゃあ済む話じゃねーの? または未払い請求書にちゃんと説明書けばわかることじゃねーの?

  相変わらずNHKは金の使い方を知らない! と、思うわけです。

 ホントに受信料払う気が失せます。つか、NHKなんて「払え」しか言えないんだから、ケーブルテレビがこの辺のシミュレーションをしっかりやって、事前説明をきちんとしてくれよぅ。

category: 徒然
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [んー、確かにバカみたいですね>NHK。 以前郵便局関係で似たような体験しましたよ。 やっぱり利用する人の立場にたてな..]

いっとく [ホントにねぇ。NHKも郵便局も、ここまで酷いのかって感じですよ。郵便局は日本郵便になっても、何にも変わってませんし。..]


2008年12月10日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

最近のGently Weeps

 最近はあんまり集中して練習してませんが、なるべく毎日触るようにしてます。ウクレレを初めたそもそもの目的である、Gently Weeps習得は、ずいぶん良い感じになってきました。相変わらずミスタッチや音のぶつ切りはありますけど、練習を始めた頃から比べれば、音が出るようになってきたという自覚はあります。

 最近では、なるべくCDの音源に近くなるよう、表情付けに奔走している日々です。まだまだ訳の分からん部分があって、そこはずっと先送りになってますが、どなたか採譜してもらえませんかねぇ。長さは30秒くらいです。ラストの方で速いアルペジオがあって、左手は解るんですが、右手がどういう順番でつま弾いているのかがさっぱり分からない。とりあえず自分の指癖で適当にやってるんですが、明らかに違う。

 タイムストレッチ*1で聞いてみても、ソフトのせいなのか、テンポを落とすと音が途切れてしまうので解りかねるんですよねぇ。

 そこさえなんとかなれば、後はひたすらひたすら練習するのみです。YouTubeで披露出来るのは近い?(嘘かも)

category: ukulele

*1 楽曲の音程を変えずに、テンポだけを下げたり上げたりする再生方法。楽器と合わせて練習するのに都合がいい。フリーソフトでもいくつかあります。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なおみ [youtube期待してます。 winのtoolならストレッチするのにエコー補正とかしてくれるのだけどねぇ。MACでや..]

いっとく [ちなみに、winのおすすめストレッチソフトある? フリーがいいんだけどなぁ。(^_^;]

なおみ [いちばんいいのはsoundforgeとacidですな。 デモ版でやってみたら? http://www.hookup...]

なおみ [あれ?リンクは入らないのね。 acidとかsoundforgeとかいいと思うのでデモ版でやってみたら?]

いっとく [すんまそん、spamフィルタONにしてたんです。注意分書き足しました。 ソフト試してみますね。]


2008年12月11日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

雪が積もった!

 ↓森で雪が積もりました!snowman.gif(ちなみに1日程早めてます)

 ↓ということで、雪だるまを作ります。

 ↓これくらいですかねぇ。もうちょっと大きくしてみるかな。

 ↓もうちょっと大きくしたせいか、結果は失敗でした。face_mistake.gif

 また明日以降がんばんべー。face_shishishi.gif

生活リズムDS

 最初は万歩計を買おうかと思っていたのですが、TVCMを見ているうちに、これも悪くないかなと思いまして。

 万歩計もこの頃のはかなり高性能なものがあるようですが、二人分の価格を考えるとこちらの方がお買い得かな。いろいろと分析もしてくれるようですし、アドバイスもあるようです。どのぐらい役に立つかは判りませんけど。

 とりあえずWiiからMiiを持ってきてキャラ設定しました。午後2時半くらいから使い初めましたが、午後8時現在で3,000歩行ってません。orz 初期値の目標歩数が3,000歩なのですが、初日からノルマ不達成。今日は買物メインで一日外にいたのに、このていたらく。車移動だったからですか。そうですか。はい、すみません。

 明日はまたお歳暮代わりのお買い物でTDRへ行くのと、映画の試写会へ行く予定なので、5,000歩は行くかなぁ? 行くよね?

category: 買物 DS

時間に追われた一日

 今日はお歳暮の買物パート2。午前中は来客があったので、客間の掃除を一気に片付け、午後からイトーヨーカドーと島忠でいろいろ買物。猫砂とか。ユニクロでコートとか。ずっと以前から欲しかったダッフルコートを買いました。暖冬だけど、ま、あれば便利でしょ。

 ヨーカドーでCD物色。パフュームのCDが欲しかったのですが、何を買って良いのか判らず撤退。楽器コーナーにダダリオ弦(ウクレレで使う弦)が売ってた。テナー用は無かったな。

 そしてその足で日本橋高島屋へ。今後、お中元とお歳暮でここでの買物が確実に増えることが予想出来たので、タカシマヤカードを作りました。追加のお歳暮をお願いして帰宅。既に夕方。らぶぞーの学校のお迎えに間に合うかどうかという所でしたが、ギリギリセーフ。

 さらにもう一件買物に出て、帰ってきたら午後8時。いやはや、時間に追われた忙しい一日でした。

category: 日常

2008年12月12日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

2009ハンドメイドバイシクルフェア

2009ハンドメイドバイシクルフェア

 あれれ、やるんだ。前回やらなかったから、もう完全廃止かと思ってました。なんてタイミングの悪い。去年やってくれていれば、オーダーしていたかもしれないのに。

 でも実は去年、ミニベロをオーダーしようと、ラバネロに出すメールを間違ってLEVELに送ってしまって恥ずかしい思いをした上に、その後ラバネロに出し直したオーダーお伺いメールの返事が来ないという、非常になんだかな〜というか、複雑な思いがありますので、正直、もうこういった小さな工房のオーダーは期待出来ないなと。

 さらに、過去にオーダーしたことがある、頼みの綱のAMANDAさんは現在納期が1年とも2年とも言われており、これじゃ納車までに体も乗り味の好みも変わってしまいそう。

 となるともう残るは大手の「Panasonic POS」だけですか*1。じゃあ今回は、このフェアに行ってもしょうがないかな。てことで行かない。行くかも。どっちだ。

 いずれ、cannondale CAAD4のフレームとお別れを告げる時が来るでしょう。次なるフレーム(恐らく人生最後のロードフレームのつもりで)オーダーは、十中八九、Panasonic POSで行くつもりです。

 この頃の自転車ブームで、小さな工房は多忙を極めているようです。でも、出したメールの返事くらいは欲しかった。「忙しいから直接お店に来て」だけでもいいのに。

 もしかしたらトラブルでメールが届いていなかったのかもしれません。が、届かなかったというのも運命です。

 結局オーダーは諦めて、今回は市販車にしました。Raleighはとても良い自転車です。出会えて良かったと思います。ポジションも今は理想的となり、あえてオーダーの必要性もあまり感じませんが、自転車はポジションだけでなく、乗り味も選べるので、どうしてもオーダーというのは大きな夢ではありますね。

category: 自転車

*1 しかしPanasonicも不景気なのか、ラインアップが大幅に縮小されてるみたいです。実にヤヴァイ。

「K-20 怪人二十面相・伝」試写会

F1000036.jpg

 中野駅に来てます。これから映画「K-20 怪人二十面相・伝」の試写会で〜す♪

 と、いうわけで見終わりました。

続きを読む。(ネタバレあり)

category: 観劇等

2008年12月13日(Sat) 曇り [長年日記] edit

忙しいぞ

 今日はとある自転車イベントが入っていたのですが、朝早く出ないとならなくて、そーするとらぶぞーの学校の送迎が出来ないことから欠席にしたんですよ。

 その後、なんと祖父の法事を忘れていて、急いで日曜に入れてもらったので、結局今日は事前の買物とかお墓の掃除とか行かなきゃならなくなり、いずれにしても行けなかったのですね。face_sad.gif

 ところが話はここで終わらず。お歳暮絡みで柏に出かけることになってしまい、結果、二重、三重にもブッキングがあったのですよ。でもいっぺんに出来ないので、優先順位を決めて、今日は柏へ行ってきます。

 墓掃除と法事の買物は明日午前中。今日と明日は忙殺ですなー。face_shout.gif

category: 日常

首が回らない

 借金でぢゃないよ。借金あるけど。

 昨晩寝違えたようで、首がとっても痛いです。face_mistake.gif 痛すぎて起きていられない。とにかく頭を支えてるのがキツイ。明日法事なのになー。face_sad.gif 昨晩、つい暖房入れたまま寝ちゃって、暑くて寝返りしまくりだったのが敗因か。

 今夜は早く寝ることにしる。

category:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [師走的忙しさみたいですね。落ち着いて焦らず適当にいきまショイ!]

いっとく [はーい。 テキトーにしたので、買い物は明日になりました。(^_^;)]

みの [明日は弱雨が降って寒そうだから暖かい格好の方が良さそうですよ。風邪ひかないように。]

いっとく [ありがとうございます。 せっかくの法事ですが、雨なので墓掃除しなくて済みそう。w]


2008年12月14日(Sun) 雨のち曇り [長年日記] edit

tDiaryのあれこれ

書き込み時間が表示出来ないよ

 tDiaryは、書き込み時間が表示出来ないことから、ちょっとヤだなぁと思っていたのですが、逆に時間に縛られない書き込みが出来るので、これは利点としてもいいかもしんない。

 例えば私は良く「今○○に居ます」ってだけの書き込みをするのですが、帰ってきてから追記をするのにMovableTypeでは新エントリーでやっていました。しかしこれは話題が分散するのであんまり良くないかな…と、場合によっては追記という形で書き足すこともしてました。が、その場合は時間をどうするのか悩むこともあったんです。最初の書き込みの時間から変えないでおくべきか、いやいや、話題は進んだんだから、追記した時間に変えないと時間軸が狂う…とか。

 でもtDiaryならそこを気にせずいつでも追記しちゃえばいいわけです。書き込み時間が無いんですから。

 いっそ、セクションすらも無くせば、ホントに日記っぽくなりますね。書きたいことを書きたい順番で、話が飛ぼうが無関係に。読む方は大変かもしれませんけど、そんなやり方もありっちゃあり。

1日1エントリーが基本

 tDiaryは、基本的に1日1エントリーという考え方です。話題はセクションで区切れますが、その1セクションのみの表示は出来ません。

 MovableTypeは1エントリー区切りなので、1日にいくつもエントリーできます。エントリーには独立したパーマリンクが当てはめられ、自分でアンカーを打てば、さらに細かいセクションに分けることもできます。

 どちらもそれぞれ開発の考え方があると思うので、どちらが正しいという話ではなく、tDiaryには「あくまでもこれは紙の日記の延長なんだ」という主張が(あるかどうかはわかりませんが、)見て取れます。これはこれでアリ。

 しかし例えば、実は自転車ブログもtDiaryにしようと計画していたんですが、ツーリングレポートは良いとして、自転車紹介エントリーは1日1セクションで話を終わらせないと、1日のエントリーにたくさんの記事が入ってしまうことになるから、あんまり向かないのかなと。読む方としても、1エントリーに、いくら見出し(セクション)で区切られているとはいえ、たくさんの車種のたくさんのレポートが書かれていたら読む気失せますよね。見通し悪いし。

 なので1日1セクションという書き方を守って、日付は適当につけて、インデックスを別建てしたり、カテゴリーで読んでいくという方法が思いつきます。

 または、任意の日付で…例えば12月1日〜31日のエントリーにはRALEIGH RSW SPECIALの自転車紹介のみを書き込んで、1ヶ月ずらしで自転車を変えていく。なんて書き方をすればいいのかな。1車種29〜31エントリーに限られちゃうけど。(オーバーフローしたら翌年に持ち越すとか?)

 他には、tDiaryそのものを車種別にインストールするとか。管理が面倒だけど。

 なかなか、こういう書き方に適したものがありませんが、そもそもブログツールを使うこと自体が間違っているのかも。ツーリングレポートはブログツールでもいいとして、自転車紹介や改造レポートって文書DBっぽいわけですから、Wikiなんかがいいのかなぁ? PukiWiki入れてみようかな。っても、あれは管理者だけが書けるようにするのが難しいからやっぱり向いてないか。

 一番良いのは1からhtmlを書いてftpでアップするという、昔ながらのやり方ですが、うーん、自転車関連に関しては現状維持かな?

category: internet

祖父17回忌法要

 お昼過ぎに、引き出物等の買物のため出発。買物が終わったらそのままお寺へ。

 最近法事だらけのせいで、いつもの通りに進んだ感じ。人数も二人しかいないし。

 精進落としは近所のお寿司屋で済ませました。

F1000041.jpg

 ↑これは天ぷら穴子。普段スシローばっかりだったので、あれこれ食べ過ぎた。(^_^;

 帰宅して仏壇にお供えをして、全て終了です。親戚とか呼ばなかったから気楽でした。おじいさん喜んでくれたかな。

category: 特別

サンタさん、これください

J.Michel カラーポケットトランペット

 今日の法事の買物の時に、楽器も売ってるCDショップを通りかかって見つけました。

 トランペットかサックスはいずれやってみたいなと思って、幾年月。きっかけが無いし、金額も高いしなぁなんて思っていたんですけど、これなら気楽に始められそう。なにしろ形がカワイイ。

 トランペットって詳しくないんですが、なんだか、右手親指で何か調整する箇所がありましたよね。このポケットトランペットにはそれが見当たらないんですけど、問題無いもんなのでしょうかね。調べる所はいくつかありそう。

 でもウクレレと違って練習する場所がないなー。ウチでも妻と二人しかいませんが、音が相当外に漏れそうですけどねー。首都高高架下へ行くか。

category: 徒然
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [この間 柴又へ自転車で向かった時、 川辺でサックスを吹いてるオジチャンが居て カッチョ良かったです(≧∇≦) この先..]

いっとく [あれ、その人先日行った時にも居たように思いますよ。しょっちゅう居るんですかね。(^_^; 年を取っただけ、上手に演..]


2008年12月15日(Mon) 晴れ [長年日記] edit

今年の個人的「十大ニュース」

 毎年恒例です。まだ今年は少々残ってますが、我家の個人的、今年の十大ニュース、行ってみよ!(過去の記事に興味がある人は、検索から十大ニュースをキーワードに探してみてください)

自転車を2台も買った。

 RALEIGH RSW SPECIALRALEIGH CLUB SPECIALの2台。これは当たりでしたねー。いろいろあって、あえてオーダーしなかったわけですが、これが良い結果を生みました。長く乗りたいですね。いつかはキャンプツーリングにも連れ出したいです。

「こねこめくり」に“いちご”が載った。

 「こねこめくり」という、子猫の週めくりカレンダー。初投稿で12月の表紙に採用です。一言で言って、ビギナーズラックです。でも正直嬉しいです。次回も良いのがあれば投稿したいですが、まぁ、そう簡単にはいきますまい。

イーモバイルをやめた。

 2年縛りをものともせず、1年半も行かないウチに解約しました。一番の原因は、泣く程遅い通信速度。そして、本当に「あっ」と言っている間に無くなるバッテリー。社外品のスーパー大容量バッテリーは壊れるし。

 コンセプトは素晴らしかったですが、中身が伴わなかった感じですね。あと3年もすればもうちょっとマシな製品が出てきますかね。来ませんかね。3年もあれば、携帯が凄いことになってますかね。いずれにしてもWindows Mobileはもういいかな。

 いくら通信速度を上げた所で、マシンがそれに付いて行けないようじゃ、ハイスピードを謳う資格はないと思います。

会社をクビになった。

 正確には契約満了で退社させられたのですが…。

 この不景気ですから、雇用の「こ」の字もありませんね。まさかそれでそのまま年を越すとは思ってませんでした。どうにかしないとホントにヤヴァイ。老後の貯蓄を使い切っちゃうぞ! けど焦らない焦らない。

初めての(サイテーな)自転車イベントに出てみた。

 東京シティサイクリング。

 あえて汚い言葉を使わせてもらうならば、「あり得ないクソイベント」だったわけですが、良い経験でした。高いお金を払いましたが、その分良いTシャツをもらったのでトントンかな。ま、でも来年以降は出ませんよ、もちろん。出場予定のみなさん、来年も頑張って長い距離を「押し」て頑張ってください。

 もし、あのふざけた状況が改善されたらご連絡を。

ウクレレを買った。

 昨年に最初のALA MOANA UK160を購入し、今年にAYERS(エアーズ) UTC-KKを追加購入しました。
 いいですよ、ウクレレは。人生最高の相棒と言ってもいいかも。レパートリーは全然増えてませんが、とにかくGently Weepsさえなんとか出来ればそれでいい…みたいな。

 耳コピしたいなー。音感欲しいなー。無理だけど。
 弦が4本しかないわけですから、和音だって最大4音しか出ないのに、なんの音かさっぱり判らない。だから耳コピ出来ない。単音なら判るんですけどね。2音になった時点でアウトです。しょーもないですね。

 DSで絶対音感トレーニングとか出てますけど、人の話によると、絶対音感って基本的に3歳までからトレーニングを始めないと身に付かないって。正確には、誰でも3歳までは絶対音感を持っているのだけど、そこでトレーニングをしないと忘れてしまうんだとか。だから人生を折り返したような人間にはまず無理でしょ。ねぇ?

canonodale R2000が復活した。

 すでに購入から9年のフレームですが、最新のシマノ105で復活しました。てことで、もうちょっと乗りますよ。ただ、やっぱり生粋のロードレーサー。ダラダラ走っていると全然面白くない。ツマラン。こいつは、全体力を使って思い切りぶん回してやらないと、楽しくない乗り物なんだと気づきました。

 いずれはダラダラ走っても楽しいロードフレームを入手したいですけどね。どうなりますかね〜。

アルカリイオン水生成器を導入した。

 とにかく私は水を飲み続けないと死んでしまう(多分ホント)ので、非常に飲み易いこのアルカリイオン水は助かります。

 体に変化があるのかどうかの自覚はありません。ま、ただの水ですからね。

痛風になった上に、LDLコレステロールが異常値だと言われた。

 まだ症状が出ていませんが、尿酸値的にはすでに痛風と診断出来るそうですよ。でも、別の医師に相談したらまだ投薬は必要ないとのことなので、今から薬で尿酸値を抑えることはしないそうな。

 とにかく頑張って痩せなさいと言われたので、来年はダイエットの年になりそうです。

ブログツールをMovableTypeからtDiaryに切り替えた。

 紆余曲折ありましたが、ブログツールをtDiaryに入れ替えることにしました。MTは私には敷居が高すぎました。入れ替えにはいろいろトラブルがありましたけど、みのさんのおかげで安定運用させることができました。

 tDiary、なかなか良いブログツールだと思います。


 この一年の日記をざっと読み返してみて、今年は何事もない、良い一年だったと言えるでしょう。ま、失業しましたが、それはあらかた予想は出来ました(たいした働きはしてなかった)ので、総じて平穏な一年と言えますかね。

 来年もこんな感じで行きたいものです。平穏平穏。安穏安穏。

category: 今年

我家存続の危機!?

 先日突然、吉幾三でお馴染みの「新日本ハウス」のなんちゃら言う人がやってきて、話があるから出てきてくれと。

 話を聞くと、近くを通りかかったのだけど、この家はヤヴァイ。すぐに建て替えるのならこのままでいいが、まだまだ住む気なら10年経たずに取り返しのつかない状態に陥るから、すぐに施工主に検査に来てもらいなさいと。

 話を聞くと、屋根と外壁にいろいろ問題が出ていると。症状を説明されながら確認して行くと、なるほど、それが本当なら確かにヤヴァイ。「ウチにやらせてくれ」と言わないので、詐欺とも思えない。まだまだ家は保証が利くので、ひとまず施工主を呼んでチェックしてもらことに決定。

 まだまだ建てて8年弱。最低でもあと30年は持ってもらわないと。そのためには定期的なチェックが必要ってことなんでしょうね。

 で、施工主に来てもらって、ざっと見てもらいました。

 結論から書くと、「メンテは必要だけれども、急ぐ程のことではない」とのこと。新日本ハウスに指摘されていた箇所は、ほとんどが2×4(ツーバイフォー)建築の仕様によるもので、修繕はするけれども、取り返しのつかない状態に陥る類のものではないらしい。逆にこれだけの経年にしてはとてもキレイです…と言われました。ああ良かった。

 もうすぐ10年で、10年点検なるものがあるから、それを前倒ししてチェックすることになりました。来年早々に。お金無いのに、また出費がかさみそう。face_sad.gif

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

伯爵 [これを見ると年末だなあと思います。 会社はどうしてるのかなあとは思っていたのですが、なかなか難しい時代ですねえ。]

いっとく [このエントリーは紅白以上に年末恒例ですぞー。 で、面白い程に仕事はありません。カカカ。 年末ジャンボに期待!]

みの [で、年末ジャンボは何枚買ったの?]

いっとく [ん? 30枚くらいですよ。毎年。]


2008年12月16日(Tue) [長年日記] edit

CD/Perfume GAME

 Perfumeねぇ。また変なのが出てきたよ。

 と、最初はちょっと嘆かわしくも感じていたんですが、バラエティなんかで良く出てきて、そのパーソナリティを感じるようになってくると俄然良く見えてくるんですから不思議なものです。

 思えば、過去にもどんなに詩や楽曲が良くても、どこの馬の骨ともわからん音楽に心打たれることは少ないなぁと(ゼロじゃないですけどね)。お気に入りの歌は、たいていその人が好き、または興味があるからなんだなぁと。逆に言ってしまうと、曲だけで「ダメ」なものでも、その人の人となりが解ってくると良く感じる。まるで、自分の子供が描いた絵が最高だと思う親の心境?

 そういう意味で、Perfumeが最近気になってます。特にバラエティで見る「あ〜ちゃん」の言動にはいつも興味津々。面白い人ですね。聞けばこの3人はキャリア10年のベテランらしいじゃないですか。苦労もしてるんでしょうなぁ。ぽっと出のただ何もかもが楽しいだけでない、それなりの底辺も見ている笑顔だなぁと感じるのです。

 動画はYouTubeでもいっぱい上がってるからちらちら見てますが、Prefumuは基本口パクらしくて、そこに対する批判がとても多いように感じます。でも、最初からそういうつもりで作ってるんだからしょうがないじゃんかと思う。でも、批判が多いということはその意図が全然伝わってないってことの現れでもあるので、制作者側はもっとその辺の啓蒙活動をしていかなくちゃならんのかなと思いますね。でもジャニーズしかり、あんまりその辺をおおっぴらに出来ないという事情もあるんでしょうなぁ。きっと。

 さて、アルバムの方は期待通り。なかなか良い感じ。踊りも結構面白いんで、プロモーションビデオ集みたいなのが出たら欲しいかも。

 とかいいつつ、今後アルバムを買い続けるかは微妙ですね。w

category: 買物

ジェイク・シマブクロの楽譜キター!

 全国30億万人のウクレレファンの皆様! お待たせ致しました! ジェイク・シマブクロの楽譜ですよーっ!

 買わなきゃ嘘です。今日中に予約しましょう!

 これを機に、古いアルバムのスコアもじゃんじゃん出してほしいものですが、どうかなぁ。

category: ukulele

シーに来ました

 買い物にシーへ来ました。一回りして来ま〜す。

 現在の状況はこんな感じ。(画像参照)

ケープコッド・クックオフ

F1000045.jpg

 ケープコッド・クックオフでお昼。

 天気が良くて暑い〜。(^_^;

ミスティックリズム

F1000046.jpg

 リニューアルしたメンテ明けのミスティックリズムを見ますかね。

抽選券

F1000048.jpg

 いつもの抽選券で〜す。

 見事にこの通り。(-_-)

category: TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [先日、銀座の山野楽器に行った時にこの楽譜をチラッと見ました。 チラッと見ただけだから見間違えかもしれないけど、他の楽..]

いっとく [おお、もう発売されてるんですね!(アマゾンもセブンイレブンもまだ発売されていないようなので) で、バンド譜なのです..]

じぞ [ミスティックリズムりにゅーある!?]

いっとく [すんまそ、リニューアルじゃなくて、メンテ明けですた。]


2008年12月17日(Wed) [長年日記] edit

Macworld Conference & Expoの終焉か?

AppleがMacworld Conference & Expoへの出展中止を発表

 ああ……。MacworldにAppleが出ないなんて、HONDAの居ないF1みたいなもんか? 違うか。

 Macworldっていわゆる「お祭り」だったのに、日本でやらなくなって、そして恐らく、Macworldそのものもやらなくなるんでしょう。寂しい話です。

 確かにApple StoreやWebサイトでも訴求は可能でしょうが、人間それだけじゃないんですよ。人と人とのつながりなんてそんなもんじゃないでしょう? オンラインだけじゃ繋がらないものもあるのにね。

 出展中止には、恐らくJobsの健康問題もあるんじゃないかなぁ? こうしてAppleもまた、何の面白味もない普通の企業になっていくのかもしれません。

 先行き不安です。

category: Apple

一期一会の楽譜買った

 というわけで、SUNAMOの島村楽器に寄ってみたら売っていたので買ってきました。バンド譜と、ウクレレのみのパート譜が分かれて付いてました。これはこれで便利。

 ギターとウクレレの曲もあるみたいですよ。山永先生、どうですか、やってみますか?(^_^;

 そうそう、一緒にこれも買わなきゃね。

category: ukulele
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

山永 [インストいまだ(四年で)みっつしか弾けず・・今は弾き語りに没頭中デス。]

いっとく [がーん、そうですか。いずれはその気になってください〜。]

よんちゃん [楽譜、使えそうな感じなんですね♪ 私は今日、その楽器店に行ってきました。 「ウクレレ・モーツァルト」を購入です。 い..]

いっとく [はい〜、楽譜はあれで十分です。 sunamoは清砂大橋オンリーですね。といっても、車で行くのがほとんどです。(大量の..]


2008年12月18日(Thu) 晴れ [長年日記] edit

テーマを変えてみた

 クリスマスも近いので、テーマを変えてみました。もちろん期間限定。表は問題無いのだけど、編集画面が一部スタイルくずれまくっているのも長く使えない理由。直せるなら直したい。(追記:直りました。来年も使えます)

 TOP画像も変更しました。間に合わせですけど。(^_^; ちなみに、このTOP画像が表示しきれる幅が、このブログの推奨幅*1ということでどうか一つ。

category: internet

*1 単に同じタブでいつも一緒に開いているmixiが、この幅でないと開ききらないので、それに合わせてるだけなんです。

今日の我

 午前中にtDiaryのテーマを書き換えて、午後から実家の掃除という1日でした。

 テーマの書き換えは、私のブログはサイドバーを右側に設置しているので、テーマを変更するたびにスタイルシートであちらこちらを微調整しないとならないのです。どうもtDiaryのデフォルトが左側設置みたいで、こんなややこしいことになっているという…。face_shout.gif

 でも、テーマ内のスタイルシートのみの変更で調整出来るようにして、CSSの追加プラグインを使わなくなったので、今後は調整済みのテーマはいつでも呼び出せるようになっているはす。たぶん。うん、たぶんね。

 午後から実家掃除。3〜4時間くらいやりましたかねぇ。終わらなかったけど。

 最近また、自転車に乗れなくなってきたなぁ。face_sad.gif あ〜あって感じ。明日も乗れなくなった。来週はどうかなぁ。face_expressionless.gif

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [うちも真似してテーマを変えてみましたw]

いっとく [おお〜、そちらの方が「らしい」ですねぇ。(^^)]


2008年12月19日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

ひぃひぃ

 や、今日は来客ありでなかなか忙しい1日でしたよ。はい。そんなわけなので、もうとっとと寝ます。おやすみなさい。

 そういえば、今日初めてtDiaryにコメントスパムが飛んできました。フィルタでしっかり弾いてくれましたけど。

 公開して1ヶ月足らずで見つけるんですねー。ま、人が見つけてる訳じゃないからいずれはこうなる運命か。段階を踏みつつ、フィルタを厳しくしていく感じで。

category: 日常

2008年12月20日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日のウクレレ

 午前中は実家であれやこれやを片付けて、午後からちょっとのんびり。妻は猫部屋でまったり。私はウクレレの集中練習。

 1曲も完璧に出来てないのに、レパートリーを増やす我。face_self-conscious_smile.gif カカカ。

 今回はクラプトンとジブリを追加しました。

  • Fly me to the moon
  • Your song
  • While My Guitar Gently Weeps
  • Change the World
  • ジブリシリーズ
    • 風の谷のナウシカ〜オープニング
    • 天空の城ラピュタ「君をのせて」
    • となりのトトロ「風のとおり道」
    • となりのトトロ「となりのトトロ」
    • 魔女の宅急便「晴れた日に…」
    • 魔女の宅急便「海の見える街」
    • 魔女の宅急便「身代わりジジ」
    • 耳をすませば「カントリー・ロード」

 ……多すぎ。face_embarrassed.gif ま、のんびりのんびり。

 「海の見える街」は、後半1分位の、曲調が変わる所からが1番弾きたいのに、その部分がカットされちゃってるんですよ。あそこはウクレレで弾いたら気持ちいいでしょうに。ギターバージョンの楽譜でも探してみようかな。

 ジブリシリーズは弾いていて楽しいものが多いですね。やっぱり曲が良いんでしょう。さー、どれが最初の公開曲となりますかね。そろそろYour Songが完成になっても良い頃なんですが、どうにもミスタッチが多くて…。

category: ukulele

シーバデュオ

F1000051.jpg

 昨日の来客の手土産がキャットフードでした。でもウチではまず買わない高級品です。

 全部食べさすのはもったいないし、いつものフードを食べなくなると厄介なので、少しずつ混ぜることにしました。

 それでもまぁ食いつきの良いこと。お皿も洗わなくていいくらい(洗うけど)ピカピカ。

 食べっぷりがいいと、こちらもあげ甲斐がありますね。

category:

GHSの弦にしてみた

 Ayers UTCKKに、以前買っておいたGHSの弦を張ってみました。

 封を開けてから気づいたのですが、なんとこれ、3弦がラウンド弦でした。あらららら…。ラウンド弦は他の弦と音が変わってしまう上、ギターみたいにポジション変更でキュッキュ言うので多分気に入らないだろうと思って避けていたんですが、思わぬ罠。

 ま、印象だけで実際に使ってみないとこういうのはわかりませんから、とりあえずしばらく使ってみますか。

 で、弾いてみる。やっぱり3弦がウクレレっぽくない。クラシックギターの音だよこれ。ポロ〜ンじゃなくて、ビィ〜ンって感じ。コードも、1本だけ響きが変わるから、なんだか変な感じ。キュッキュ鳴るし、やっぱり印象は良くない。

 ただ、ダダリオで感じていた、3弦ローポジションの音が「こもったような」感じになるのに対し、さすがはラウンド弦、実にシャープな音です。そうなんだけど、やっぱりウクレレっぽくない。

 弦が固い*1ので、指にかかる負荷も大きい気がします。あんまり強く弾きまくると、そのうち爪が割れるんじゃないかなぁ…という不安が。

 う〜ん、いろいろ使えば使う程、ダダリオの良さが際立ってわかってくるなぁ。さーて、次は何にしようかなぁ。

category: ukulele

*1 テンションが…というより、弦そのものが固い感じ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [だからWorthだってば!(笑) ジブリの曲、いいですよね。ウクレレで弾くにせよ ピアノで弾くにせよ、私は好きです。..]

いっとく [すいませんすいません。(笑) 前回、ちょっと高いな〜と思って、買わなかったんです。じゃあ、次回はWorthで行ってみ..]

なおみ [魔女の宅急便はあのマイナーセブンスになるところのメロが好き。 キュッキュ鳴るのはミュートで回避しなはれ]

いっとく [ミュートぉ? ……きっと無理。そこまで出来るレベルじゃないよぅ。(;_;)]

なおみ [左手のミュートはむずいからね。右手の親指の付け根とかねそこをつかいなはれ!エレキギターでもそれができないと弾けないぐ..]


2008年12月21日(Sun) 晴れ [長年日記] edit

GHS弦レビューとか

GHS意外といいかも

 日曜日はどこへ行っても人が多いので、基本的に家に居ることが多いです。家に居るとやっぱりウクレレを手にしている時間が長くなるわけで、昨晩GHS弦に交換したAyersでひたすら爪弾いています。

 第一印象があんまり良くなかったGHSですが、いろいろな曲を弾いてみると意外と悪くありませんねぇ。なんと言っても音の粒がくっきりしている感じ。ヌケのある音ってのはこういうものをいうのかな。違うかな。なんと言うか、重量感のある音って感じかな。軽くないです。ストラミングよりもソロプレイにはいいかも。音量も結構出ますし、これで3弦がラウンド弦じゃなかったら気に入っていたかもしれないなぁ。

 音はかなり気に入りましたが、やっぱりラウンド弦じゃない方がいい。ということで、惜しくも却下。

 でも、そこが気にならないのならかなりお勧め出来るかも。音がギターっぽいのがいいな〜って人向けかな?

 あ、一つ欠点をあげるとするならば、チョーキングできません。死ぬ程頑張っても半音が限度かな。つまりは、フラガールは弾けないってことです。ダダリオならば、結構簡単に1音くらい上げられます。こういう所もジェイク好きには重要ですね〜。

Worth stringsを選ぶ

 さて、次なる候補のWorth stringsですが、いろいろ検討してみて、以下のどれか(もしくは全部)にする予定。

製品名 説明
BC BLとBMの中間に位置し、カラッとしたストークサウンドの中に甘いメロディラインを実現。ツヤのある演奏を。
BT テナーウクレレ仕様。弦は全体に太め。ヘビーゲージよりも音が伸びやかにスッと立ち上がる感覚が好みの方に。もちろんハイテンション。
CT テナーウクレレ仕様。弦は全体に太め。ヘビーゲージよりも音が伸びやかにスッと立ち上げる感覚が好みの方に。もちろんハイテンション。

 順番から行くとCT、BT、BCかな。BCは弦長は足りているけれど、テナー用と銘打っていないので、もしかしたらテンションが低めかもしれません。張ってみないとわかりませんね。

 通販は面倒だけど、これら全部が一度に手に入るってのはお店ではそうそう無いでしょうから、通販してみようかな? それともこの中で手に入るものを買ってみて、それから残りも手に入れるか考えようか。

 まずは某駅の某楽器練習所に出向いてみますか。

アルトリコーダーに興味あり

 中学生の頃だったか、学校で買わされた覚えがあるんですが、既にどこへいったのやら状態。しかし今日突然興味が出てきました。栗コーダーカルテットの影響は少しはあるのかもしれませんが、安価で入手出来て、奥深い楽器と言えば、リコーダーとハーモニカしかありますまい。いずれも学校で習うのに、それ以上を考える人が少ない。しかし、リコーダーにもハーモニカにもプロが居るわけですよ。

 ってところで、トランペットもサックスも高いので、その代替えとしてアルトリコーダーなんかいいかも…とか思ったらしいです。わからんちん。代替えとして選ばれるのも申し訳ないんですが、でも、素晴らしい楽器ですよ。学生の頃に気づきたかったですね。音楽の先生許すまじ。(違)

 んで、狙いたいのがYAMAHAのYRA-314BIII(YRA-312BIIIでもいいかも)です。お手頃価格。ABSだから水で洗える。(多分)

 木製リコーダーももちろん興味ありますが、それはまぁ、追々。(おぃおぃ)

 さ、どうでしょう。(なんだか)

category: 徒然
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [あら? Worthにそれほど種類がありましたっけ!? 私、自分がどれを使ってるのかよく知りません(>_<) 以前は透..]

いっとく [や、サイト見てくださいよ、すんごい種類ありますよ。悩むくらい。 木製楽器はやっぱりデリケートだと思うので、最初はそ..]

なおみ [リコーダーは木のほうがいいよ。お手入れ面倒だけどね。]

いっとく [いやいや、木製は安くても4万円台。買えませんって。]

TBird [全音の木製アルトリコーダーなら1万円ちょいからあります。 http://item.rakuten.co.jp/gak..]

いっとく [ホントだ〜。定価15,000円くらいですね。お買い得。 ちょっとよろめきつつあります。(^_^; でも遊びだし、お..]


2008年12月22日(Mon) 曇り [長年日記] edit

辛い時

 辛い時や嫌なことがあった時、どうしてますか?

 私は過去の経験から、「ああ、今、きっと幸せなんだ」って思うようにしてます。どういうことかと言いますと、例えば私はカレーライスが好きですが、さすがに毎日食べ続けると飽きてきます。挙げ句には「もうカレーいらん!」って放り出すと思います。

 幸せすぎる毎日は、自ら不幸を欲するようになります。心の中で「ああ、自分は不幸だ、不運だ、なんでこうなっちゃうの?」と思った時、それはすなわち今が幸せだからです。ホントにホントに、心の底から不幸な状況にある人は「自分は不幸だ」なんて思わないと思うんですよ。そんなことを考えているヒマさえないはず。

 幸せで心に余裕があるから、自らをどん底に落とそうとする。ある意味、変化を求めているのかもしれません。つまり、「不幸だ」ではなく「不幸になりたい」んですよ、きっと。今が幸せで、そこに麻痺していると言ってもいいかもしれません。

 自分が「辛い辛い」と思い続けていた10年程前、今思い返せば全然不幸じゃありませんでした。両親は健在だったし、助けてくれた友人は居るし、仕事にも恵まれていたし…。なんで「不幸だ」なんて思っていたのかな。それはきっと、自分の境遇が恵まれ過ぎていたからなんですよ。そこに甘えていたのかもしれません。

 今は親も居ませんし、実家住まいですから帰る所もありません。仕事も無いし、先行き真っ暗です。ああ不幸だ。

 しかし、ここ何ヶ月も妻と楽しい日々を過ごし、盆暮れ正月に交通費かけて帰らなくていいし、気楽なもんです。親が居ないことだけは寂しいですが、それは誰もが体験すること。

 幸せも不幸も、同時に同じくらい存在するんだと思うんですよ。そのどちらをチョイスするのかは、その人の自由じゃないかと思います。私はたくさん幸せでいたいから、幸せをたくさん手に取って、不幸はポイポイ捨てたい。でも、時々不幸を感じないと、幸せのありがたさがわかりませんから、まずは「落ち込むときは徹底的に」やって、翌日には「さぁて、どんな幸せを見つけようかな」って探しまわります。何だって良いんですよ。「朝ご飯がおいしかった」とか「今日は電車で座れた」とか「掃除をして気分スッキリ」とか、あちこちに転がってるもんです。それを自分で拾えるかが問題。

 例えば夫婦喧嘩があったとします。そこで妻の存在を疎ましく思うのか、喧嘩が出来る相手がいて嬉しく思うかは、どちらも選べるんです。もし自分がその時まで結婚してなかったらどうだったか。一人で何年も今までを過ごしてきたらどうだったか。私だったら、今ホントに一人っきりです。両親を見送るのも一人。実家の片付けも一人。寝るのも一人。TVを見るのも一人。笑っていても一人。ご飯も一人。考えられません。

 もちろん、「その方が良かった」と思うのも自由です。だけど、今自分の置かれている立場はきっと幸せなんです。だからこそ「不幸だ、辛いなぁ」ということを考えてしまう。

 自転車でもそう。上りは辛いけれど、辛い上りをこなさないと、楽しい下りは来ないんです。あ、自転車なんて悲惨ですよ、同じくらい上らないと同じくらい下れないんですから。人生なら364日幸せで、1日だけ不幸でもいいんです。それができるかどうかはアナタ次第、私次第。

 幸せすぎて麻痺するまえに、神様が「目を覚ませ!」ってデコピンをしてくれた。ああ、目覚ませてくれてありがとう。それが、「不幸だ」の正体なんです。

category: 徒然

欲しい本

 ちょっとだけ覗き見したんですけどね、どうもウクレレ用のスケール練習本みたいな感じです。

 一応昔ギターでちょぴっとだけやったことはあります。ペンタトニックとかイオニアンとかアイソトニックとか。(一つは間違い) でも、退屈なんですよね。ピアノで言う所のハノンとかバイエルとかそういう類のものも退屈ですよね。ピアノも1週間くらい「やったる!」って練習したことありますが、あっという間に飽きました。向かないつーか、鍵盤恐怖症?みたいな? YMO世代ですから、シンセサイザーも手に入れましたけど、全然モノになりませんでした。んでも、今でもピアノが弾ける人には「ええなぁ〜、うらやましいなぁ〜」という羨望のまなざしで見てしまいます。思い立った時からちゃんとやっていれば、今なら少しくらい弾けるようになっていたかもしれないのになぁ。(と、今思ってもやらないから、やっぱりダメなんでしょう)

 ということで、これを買った所できっとモノにはならないような気がしてるんですが、でもやっぱり基本はやっとかないと。いや、今までもそのつもりで始めるんですが、おもろない。ああどうしましょう。

 か、買うだけ買っておこうかな。無くなると厄介だし。ウクレレは一生続けられそうだし。「買っておいて良かった」と思う時があるかもしれないし。

 という感じで悩みちう。face_expressionless.gif 今ならSUNAMOの島村楽器に売ってるから、次に行った時に決断を下しますか。

category: ukulele
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [ぷぷっ( ̄m ̄*) 私のことかしら。 うちに来た神様は“でこピン”のプロだったようです。 ひたいを割る寸前で、1本の..]

なおみ [幸せって比較対照論に陥るよね。誰かと比べて金がないとか私はなんかもってないとかね。。。 もっとみんな幸せのしいき下げ..]

いっとく [>よんちゃん さま  はて、さて、どうでしょう?(^_^; 一番言いたかったのは自分に対してかもしれないです。それが..]

よんちゃん [はい(^O^)/ これ、挫折しました。 本が悪いのではなくて、私に根気が無いのだと思いますが(^_^;) いっとくさ..]

いっとく [なんと、お持ちでしたか! 楽譜は常に先回りされてますねー。 既に習得だなんてとんでもない。恐らく全然ダメですよ。そ..]

みの [1日考えてたけど、不幸か幸福かは自分の気持ち次第、心次第だってことかな? 辛いことが必ずしも不幸ではないし、楽なこと..]

いっとく [>不幸か幸福かは自分の気持ち次第  はい、そう思ってます。気持ち次第なので、「不幸だ」と感じている人はきっと「不幸に..]


2008年12月23日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

タクシー会社ランク付け賛成

タクシー会社ランク付け求める…規制改革会議が第3次答申

 タクシー会社への評価制度では、国がサービスや安全面などを基準に各社をランク付けし、乗り場を区別するよう求めた。

 賛成賛成!

 乗り場も、ランクの低い所は遠い所にするとかしてほしいな。でも、タクシーって個人個人の問題だから、会社別じゃなく、運転手別にすべき。車のペイントやラッピングでランクの高低がわかるようにして、一目で優良か不良か判るようにするのがいいな。

 ただ、これだけだと不公平なので、乗客にもランク付けするってのどーよ。乗車時に証明書みたいの見せて、客のランクが低いと乗車拒否できるとか。

 ってかいちいちこんなことしないとならない世間がホント嫌ですね。

 私はタクシー(の運転手)が大っ嫌い*1なのですが、それでも、舞浜リゾートキャブだけは別だったんです。でも最近のリゾートキャブは酷い。携帯いじりながら運転してたり、行き先の復唱は無いしと、昔は出来てたのが今は出来てない。運転手のレベルは確実に落ちてる。特に、携帯の件ではメールまでして抗議したのに、返事すらない。これはもう会社自体がレベルダウンしている証拠。

 こんなレベル付けなんてばかばかしいと思っていますが、ここまで酷いと、やっぱりこういう締め付けが無いとダメなんでしょう。自浄作用が働かない業界は、徹底的に掃除するしかありません。がっつりやって欲しいです。

category: 徒然

*1 こういう十把一絡げな言い方は良くないのは承知してますが、こう言う以外にどう言えば良いんだ状態が今の私です。

趣味悠々「すぐに弾ける!たのしいウクレレ」

 今日は出かける予定をキャンセル。時間が空いたので、録り貯めていた趣味悠々を見まくり。やっと放送に追いつきました。

 それにしても、あらかじめ読んでいたNHKテキストでは、スマイルやワン・ノート・サンバなんて30分で弾けるようになるんかいな!? なんて思っていたら、やっぱり難しい部分はカットしてましたね。そりゃそうだ。でも、とっかかり部分は簡単なんだから、TV見てる初心者な人たちは反復につぐ反復しかありませんな。毎日やっていればいつの間にか弾けるようになるもんですから、頑張りましょう。(我もな)

 それにしてもエンクミすげぇ。相当練習してますよ、あの人は。私なんかB♭7(♭5)*1なんて、未だにパッと押さえられませんもん。ちっと山ごもりが必要ですな。

 良純さんはもう既にこの番組が嫌になってる感ばりばりに出てますね。

 んでも、ワン・ノート・サンバってかっちょええですね。後半の速いパッセージなんて結構得意なフレーズ*2だから頑張って覚えようかな。

 って、この曲Low-Gやん!

 うぬぬぬ、おのれLow-G、どこまでも私を苦しめる気か! かくなる上は、「無理矢理借金戦隊・ティーズコンサート!」発進!

 ……無理です。orz

category: ukulele TV

*1 1弦から7687

*2 左手はいいが、右手のフィンガーピッキングがまだまだだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [エンクミさん、上達されてるのですね! 実は私、まだ第一回しか見てません(≧∇≦) 貯め過ぎや!ってヾ(--;)]

いっとく [ええもう、たいしたもんですよ。あのまま練習続ければ、意外と大成するかもしれません。(≧ε≦) よんちゃんさん位の..]

よんちゃん [私のレベル!? 低いですよ(>_<) いや… ここだけの話、一人の先生からしか教えて頂いてませんから、非常に不安です..]

いっとく [何言ってるんですかー、独学だけでやっていくより確実に上達するじゃないですかー。変な癖も付かないし。それに「一人の先生..]


2008年12月24日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

名渡山 遼君の初レコーディングアルバム

20081224_0.jpg

ウクレレ・クリスマス・アルバム
(どうもCDでの発売はしていないようで、リンク先はiTunes Storeです。ご注意を)

 知る人ぞ知る、15歳の天才ウクレレプレイヤー「名渡山 遼(なとやま りょう)」君の初レコーディングアルバムだそうです。応援の意味を込めて購入。つか、やっぱりこの子は凄い。いずれは日本を代表するプレイヤーになってほしいですけど、まだ先が長いですから、どの道に進むかはわかりませんね。

 ウクレレを始めたのが12歳ってんですから、わずか3年でプロ級の腕前になっちゃうなんて…。私がギターを始めたのが中学2年でしたから、そんなに大差は無いはずなのに、なぜ私はプロギタリストになれなかったんだぁぁぁぁぁ!(努力と才能と運)

 という戯れ言は置いといて、このアルバムは良いですよ、キャリア3年の演奏とは思えません。24日の夜までが旬ですから、お買い上げはお早めに。山下達郎の「クリスマス・イブ」だけでもダウンロードする価値はありますよ〜。

category: iTS ukulele

めりくり

 メリークリスマス。どんなクリスマスイブを過ごしてますか。ウチは今年も食い倒れです。落とした体重取り戻すぞーっ!

ケンタッキー

F1000054.jpg

 今年も買ってきました。ケンタッキーのプレミアムローストチキン。

 グレービーソースが入ってなくて、苦情いれたら持ってきてくれました。迅速な対応、さてはウチだけじゃないな!?

スパークリングワイン

F1000055.jpg

 スパークリングワインは安いの。でも美味しいです。

パティスリー・ル・ラピュタ

 いつものパティスリー・ル・ラピュタのケーキです。なぜか二つ。さすがに全部は食べられませんでした。

category: 食事

猫絵十兵衛御伽草紙

 コンビニで売っている「ねこぱんち」という猫コミックスに連載されている漫画。

 始めは暇つぶしに1冊買ってみたんですが、この作品にがーんとやられて、それ以来見つけるたびに買ってます。今回ようやく1冊にまとまったのでコミックスを買いました。いやいや、こういう絵と世界観は大好きです。

 猫絵師というのは江戸時代に本当にあった職業らしいです。「歌川国芳*1という浮世絵師が有名だとか。(リンク先に猫の絵が数枚上がってます)

 話は江戸時代、絵師である十兵衛は、旅先でひょんなことから猫又の「ニタ」と出会う。それ以来、十兵衛の家で居候を決め込むニタ。彼は猫又であるが、普段は猫の姿でただの猫として過ごす。十兵衛とは会話も出来るし、長年の経験から知識も豊富。周りの猫からも尊敬された存在。

 十兵衛の家は猫丁長屋と呼ばれる、猫がたくさん住む長屋の一室。彼は猫の絵しか描けないが、その絵は鼠除けとしての効果は抜群。その絵の才能に、ニタが気に入ってつきまとっている。

 十兵衛とニタ。この2人を取り巻く様々な物語がこの作品には詰まってます。なんと言っても猫好きと時代物が好きなら絶対ハマる。時代考証も可能な限りやっているようです。

 ということで、おすすめ。

category: レビュー

*1 1798年1月1日(寛政9年11月15日)〜1861年4月14日(文久元年3月5日)江戸時代末期を代表する浮世絵師の一人で、無類の猫好きとしても知られ、常に数匹の猫を飼い、懐に猫を抱いて作画していたと伝えられる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [どれくらい体重戻りましたかね?w]

いっとく [これが肉となり脂となるには時間がかかるでしょうから、すぐには増えませんにょ。( ̄▽ ̄)]


2008年12月25日(Thu) [長年日記] edit

スター・ウォーズ トリロジー

 お正月用に。セブンアンドワイで30%引きだったのでポチッとしてみました。懐かしいです。小学生でしたよ、この時は。

 エピソードIVはLDでも買ってなかったので、すっかり話は忘れてます。Vは見たこと無いし。VIはLDで持ってはいますが、Vを見てないからあんまりなんだか話が良く分からない。

 ということで、念願かなって通して見ることができます。楽しみ。face_self-conscious_smile.gif

category: 買物
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [これ、うちにもあるけど、見はじめると止まらなくなちゃうんだよね。 そして、1、2、3も欲しくなるよ、きっと。揃えちゃ..]

いっとく [そーですねー、欲しくなるかもしれません。 でもBDで出てるならそっちの方がいいかな。再生できないけど。w]

みの [次のiMacがBD対応したりしてね。]

いっとく [そーですね。いい加減してて欲しいですね。 MacBookも。]


2008年12月26日(Fri) 晴れ [長年日記] edit

最近の森

 最近時間をちょこちょこいじっていたので、買ったカブが腐ってしまいました。しかしこれは時間をいじっていたせいなのか、1週間過ぎたからなのかわかんないのです。カブはテーブルに置いといたので、普通にしていれば腐ることはなかったはず(DS版では)。そこで、腐った原因を特定すべく、時間を動かさずに1週間プレイしてみる…というテストをしていました。

 結果、Wii版では、机の上に置いといても、1週間過ぎると腐ってしまうようです。ということは、1週間勝負なんですね。これは怖いです。今まではどんなにカブ価が下がっても、とにかく上がるまで待っていればよかったのが、これからは1週間の中で勝負をつけないと全損ってことになるわけです。

 リアル並に怖い。みなさんも気をつけましょう。といった所で、最近の森。ちょっとだけ。

 なんとオーロラが出てました。

 住人が良く鍵をなくします。その鍵はそこいらに落ちているわけではなく、川や海で釣り上げます。w

 雪だるま成功。これくらいの比率ですよ。ええ。

 クリスマスイベント。サンタが来るのかと思っていたら、トナカイ+サンタの合成とは思ってもいませんでした。

 今日はお友達に遊びにきてもらいました。また遊びに来てくださいな〜。

 画像はこちらがお友達の森へ行ったところ。

覚え書き

 DS版では各キャラクターの誕生日を確認する術が無く、適当に設定してしまったら、もういつなんだか全然思い出せなくなりました。face_embarrassed.gif ということで、Wii版のキャラクターの誕生日を備忘として書いておくことにします。

  • こたつ 7月9日
  • ことら 11月30日
  • たまちゃん 11月30日
  • いちご 12月3日

 異なるキャラに同じ誕生日を設定してしまってますsweat.gifが、ま、致し方ありません。

 まぁそれにしても、Wii版は容量に余裕があるせいか、いろいろ凝ってますね。しかしやっぱり可搬性が無いのはいただけない。こういうソフトはDSが一番ですよ。もしくは、パソコン版を出して欲しいですねぇ。そしたらiBookやMacBookで持ち運べるのに。

 PSPならWii並みになるのかな。移植は無理だろうけど。face_expressionless.gif

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [オーロラ、綺麗ですね〜! 子どもは夜にゲームをすることはあまり無いので 我が家でオーロラが見られることは滅多に無いか..]

いっとく [初めて見た時はちょっと感動でした。 お子様には時間をずらしてやるしかないですねぇ。 私は風船おじさんに会いたいんで..]


2008年12月27日(Sat) 晴れ [長年日記] edit

今日の我

 早朝に起きて、出かける準備をし、午前7時に家を出て新宿へ。今日は姪がエグザイルとかいうバンドのコンサートに行くというので上京しており、迎えに行きました。

 睡眠時間が短かったので、昼前から昼寝。まさに昼寝。それからちょっと実家の掃除。ビール飲みながら。w
 のんびり過ごした1日でした。出かける予定があったけど、ま、いつでもいいっしょ。

category: 日常

2008年12月28日(Sun) [長年日記] edit

小竜がハゲた

 実は以前にも同様なハゲが出来たんですが、様子を見ていたら治ったのであんまり気にしてなかったんですよ。で、また今回ハゲが出来まして、なんだろう? と思い返したら、どうやらノミ除けの薬がまずいんじゃないかと。

 ちょうど首の後ろ辺りに塗布する液体なのですが、その場所がいつもハゲているような感じ。で、クリニックに相談したら、その薬にはアルコールが使われているので、一部の猫で何かしらの影響が出る可能性はあるとのこと。

 言われてみれば、確かにこの薬を塗布した時、小竜だけが妙な嫌がり方をしていたのを思い出しました。

 とりあえず次回からは違うのを使うよう、新たな薬を探してもらうことになり、今回のハゲもすぐに治るでしょうと言われてそのままにしていたんですが、数日経って、ハゲた所が赤く腫れてました。なんじゃこりゃ。

 考えられるに、

  • 悪化した
  • いちごがかじった

 の2点か?
 いちごはよく他の3匹の首周りをよくカジカジかじってることがあって、たまたま今回ハゲて地肌が見えている所が気になってかじってしまっている可能性も否定出来ません。

 いずれにしても夜が明けたらクリニックです。年末になってこんなことに…。face_mistake.gif

クリニック行ってきた

 結果、ノミ除けの薬の副作用として、「一部の猫に脱毛の症状が出ることがあります」と書かれていたことで、犯人確定。

 今回はこのまま放置で治りますってことだったので、薬は無し。次回、2ヶ月後のノミ除け薬の際に、違うのを探してくれるそうな。ただし、猫用のノミ除けは種類が非常に少ないので、見つかるかどうか…ということでした。ダメなら飲み薬になるけれど、飲み薬はノミにしか効かないんだそうで。塗布するタイプはノミやダニや回虫、フィラリアなどにも効果があるらしいんで、出来ればこちらを続けたいんですけどね。

 いい薬が見つかるといいんだけど…。

category:

アキオ楽器

F1000056.jpg

 ということで、アキオ楽器さんに来まして、無事、Worth Stringsの弦を手に入れました。買ったのはブラウンフロロカーボンの「BT」と、クリアフロロカーボンの「CT」の2セット。弦の在庫はかなり凄くて、恐らくここで全ての弦が手に入るんじゃないですかね。リアルガットもありましたよ。1セット3,300円でしたけど。orz

F1000062.jpg

 いつ変えようかな。face_smile.gif

 ちなみにアキオ楽器さんの年末スケジュールは、

〜12月29日通常営業
12月30日10:00〜18:00
12月31日〜1月3日休業
1月4日10:00〜18:00
1月5日〜通常営業

 だそうです。

 店内をざっと見回し、「おっ!?」と思うウクレレが無かったのでホッとしてみる。face_embarrassed.gif 私が買ったAyers UTCKKも新しいのが置いてありました。

 買わないけど「おお?」と思ったのが、ウクレレベース。もの凄い太い弦が張ってあります。違和感ありまくり。でも、それがあるとアンサンブル可能ですよね。これにテナーとソプラノ*1合わせてやれば、編曲次第でとっても面白くなりそう。

category: ukulele

*1 といっても、ウクレレの場合、テナーもソプラノもボディの大きさが違うだけで音域は変わらないんですけどね。

砂町銀座商店街

F1000061.jpg

 初めて砂町銀座へ来てみました。

 噂には聞いてましたが、いやー、凄いにぎわいです。それになんだか、凄い懐かしさを感じますね。今日は付き添いで来たので、また後日、いろいろ目をつけたものを買いにこよう。

 とある何でも屋さんに、木曽鈴木ウクレレというのが売ってました。5,000円くらい。70年代のヴィンテージらしいです。程度はまぁまぁ宜しいようで。ちょっと気になりましたが、ヴィンテージは気難しいので、いろいろ面倒が増えるのも嫌ですから買ったりはしませんでした。

category: 日常

波乗りレストラン

 先日放送された2時間バージョン。やっと見ました。

 以前にバラバラと長々とやっていたこのドラマ。視聴者に「見てほしい!」という気持ちが全く感じられなくって全く見てなかったんですが、今回2時間にまとめられていたので見てみました。

 ドラマの持つ設定とか演出とか、結構好きかなぁと思ったんですが、この2時間版、やっぱりバラバラで話がまったく掴めないというか、「何が言いたいわけ?」って問いつめたくなりますね。やっぱり編集に無理があったのか?

 いやでもね、シナリオの狙いたいこととか、「こう作ればオシャレかなぁ」とか「受けるにはこう作ればいいんじゃね?」ってのが見え見えな感じなんですよ。つまり、深さが無い。ひじょーに浅い。ただ、その他はかなり好みなんで、好みに合わなかった私としては、ひたすら「残念だなぁ」と。

 富田靖子に、医者が癌を告知するシーン。ホントにあんな感じですよ。あっさり。あっさりし過ぎて、「ホント?」って何度も聞きたくなりますもん。頼むからその脇にある扉がガーンと開いて、野呂圭介が「どっきりカメラ」の看板持って現れてくれ! って、本気で考えるくらい。

 さすがに命の時間を切る話は本人にはしませんでしたけどね。子供の頃に見た癌とか白血病とかのドラマとは、今は全く違います。ま、情報が氾濫している現在、ちょっと病状検索すればすぐに自分が癌だとわかってしまうので、告知しないということにあんまり意味は無いんですけどね。

 告別式のシーン、棺桶の中の富田さん、胸動き過ぎです。orz

 ……さておき。

 これ、ちゃんと正式なバージョンを全部見ると何か判るのかなぁ。でもDVD買う気はさらさらないし、レンタルは基本的にしないし、全部乗せバージョンをまとめて放送してくれるまでは「何も無かった」ことにしよう。

category: TV
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

みの [ノミ除けの薬でハゲちゃうことがあるんですね。びっくり。原因が分かって良かったですね。 そういえば、うち、ノミ除けの薬..]

いっとく [まぁ、やらないよりやった方がいいとしか言えませんですねぇ。 ウチ自身、本来毎月の所を、家飼いで環境が良い(だろう)と..]

よんちゃん [アキオ楽器へ行かれたのですね! ウクレレの品数はどんな感じでしたか? 砂町銀座も行ったことが無いです。 電車で行けそ..]

いっとく [アキオさんですか? う〜んと、全部集めても50本あるかどうかなぁ? ってところです。店内は狭くて在庫も少ないですが、..]

山永 [うーん、うちは昔出入り自由にしていたからノミ取り首輪をしていましたが、室内飼いの場合にも必要なものなんでしょうか・・..]

いっとく [可能性の問題ですから、決めるのは飼い主さんということでよろしいのでは?(ちなみに、人間が家に持ち込む可能性は十分にあ..]

いっとく [あ、念のために書いておくと、ノミ取りって書いてますが、「ノミ」「ダニ」「回虫」「フィラリア予防」などの効能があります..]


2008年12月29日(Mon) [長年日記] edit

AyersにWorth Stringsを張ってみる その1

 過去のエントリー。>こちらこちら

 我慢出来ずに、Worthを張ってしまいました。GHSはとても良い弦でしたが、やっぱりラウンド弦は私にはダメでした。

 ということで張り替え。今回はブラウンのフロロカーボン「BT」にしました。

 開封。なんじゃこりゃ。えれー長い弦だな。って、ゆうにウクレレ2本分はあるぞ。てことは1,400円って価格は決して高くないんだな。実質700円だもん。

 そして、今までに体験の無い細い弦。細っ! 指が切れるんじゃないか……ってくらいの印象。

 張り終えて早速試奏。

 弦が細いせいか、音がきらびやか。1音1音が細いので、ソロよりはジャカソロが心地よい感じ。サイトには、「マイルドな音をお好みの方に」って書いてあるんですが、マイルドじゃないですよこれ。非常にキラキラした音で、言葉で表すと、ダダリオが「ぽろんぽろん」に対し、「パリンパリン」という感じ。フォークギターのスチール弦みたいな音ですね。(明日にはまた感想が変わっているかもしれませんが)

 ダダリオと比べたらダダリオの方が好みですね。未だ不動の1位を突っ走るダダリオ。次は同じWorthのクリアフロロカーボンを2ヶ月後くらいに張ってみましょう。

 ということで、過去に張ってきた弦の勝手なランキング。

1位 ダダリオ テナー J71

 勝手な印象ですけど、一番ウクレレらしい音がすると思います。

2位 GHS テナー

 3弦が巻弦で無かったら、もしかしたらダダリオを超えていたかもしれない。かなり張りのある、そして音量が出せる弦。

3位 Wroth Strings BT

 上記参照。

4位 アキーラ ナイルガット テナー

 何に張っても「アキーラの音」がするんじゃないかと思うくらい、この弦の持つ特徴的な音は好みが分かれるところ。私はあんまり好みじゃないかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [あら、お気に召さなかったのね〜(-_-) ちなみにクリアはもっと華やかな音ですよ。 あ〜ハワイ! 楽しいね〜 ヾ(≧..]

いっとく [なかなか難しいですね。でもいろいろ試してみないとわかりませんので、また次回を楽しみにしようと思います。 クリアも楽..]

みの [関係ないけど、たまちゃんの視線が怖い!]

いっとく [すんません、日替わりなんで、もう違うのに変わってます。(汗)]


2008年12月30日(Tue) 晴れ [長年日記] edit

AyersにWorth Stringsを張ってみる その2

 過去のエントリー。>こちらこちらこちら

 WorthのBTは、あんまり気に入りませんでした。弦が細すぎるんですよね。指のタッチがなんだか違う。違うのは当たり前ですけど、なんと言うか……違うんですよ。(^_^;

 音もあまりにきらびやか過ぎて、どうにも…。

 ということで、今度はCTに変えてみました。BTを張っていた時間は12時間くらい。(笑) 過去最高に短い時間だったかもしれません。とりあえずそっと外してまた袋に戻しました。…が、また張ることはないかなぁ。一応、音はある程度馴染んでチューニングが安定してくるとまた変わるかと思うんですけどね。そこに期待して、また張る機会があるでしょう。たぶん。

 さて、CTの細さはBTと同じくらい。若干音が甘めになった気がしますが、それがかえって「音」としての特徴を無くしているような…。う〜ん。この音ならば、ダダリオの方が好みですね。弾きやすさも上かな。

 今回は1週間くらい張り続けてみようと思います。印象は変わるでしょうか。

 フロロカーボンもナイルガットも、こういった新素材よりは、ナイロンの方が好みなのかもしれません。こうなってくると、メーカーではなく、弦の種類ということで、リアルガットを試したくなりますね。

 結論ですが、やっぱり今の私としては、Ayersにはダダリオなのかなと。次点はGHS。ところで3弦が巻弦でないGHSってないんですかね? あったら飛びつきますけどねぇ。

 まだもうちょっと試したい弦がありますが、資金繰り悪化のため、しばらく先になりそうです。

 いや、それにしても、散々浮気して、結局奥さんの元へ帰る旦那さんの心境が良く分かりました。(笑)

 最後に、弦というものはウクレレ本体との相性もありますので、ダダリオが絶対的に上だということは言えません。今回はAyersとの相性と、弾きやすさとの問題でこういった結果となりました。

久しぶりに泣きそうになった

「見上げてごらん夜の星を」

 平井堅と坂本九のデュエット。今聞いても名曲ですね。ホントに素晴らしい歌です。平井堅のハーモニーがまた良い。ウクレレで練習したいなぁ。

category: 徒然
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [なんかゴメンネ〜(>_<)って感じです。 いっとくさんのウクレレには合わなかったのですね。 私のウクレレにはよく合っ..]

いっとく [いやいや、気にしないでくださいな。Worthはいずれ試すつもりでしたから。 それにしても、個人的には弦が細くなった..]

よんちゃん [だっだっダダダダリオですか!?(≧∇≦) 既に次のWorthも買い置きしている私としては その次ってことで…^_^;..]

いっとく [えっ、次のWorthの間に使ってみるというのは?(^_^; 音源は、年内になんとか。(^_^; ダダリオは、切れ..]

いっとく [年内違う、来年内だす。ヽ(´ー`)ノ]

いっとく [ちなみに、Worthの3弦より、ダダリオの4弦の方が太いです。これでダダリオの太さが判っていただけるかと。(^_^;]

よんちゃん [ダダリオが切れやすいというのは、どっかのブログの人がチューニングミスで切っちゃっただけの話です。その人が大袈裟に書い..]


2008年12月31日(Wed) 晴れ [長年日記] edit

年末のご挨拶

 本年も皆様には大変お世話になりました。*1

  良い年をお迎えください。

   来年もよろしくお願いします。

 今夜は妻の友人と3人で年越しです。

category: 日常

*1 って、毎回同じような文章じゃ面白くないですか。そうですか。でも書く!

年越しおでん

F1000063.jpg

 砂町銀座のおでん屋さんが美味しそうだったので、今日はおでんパーティー。

category: 食事
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [こちらこそ、大変お世話になりました。ありがとう御座いました。 良いお年をお迎え下さい。 毎年少しつつ違うようですよ..]

よんちゃん [こちらこそお世話になりましてありがとうございました。 特に、自転車で遠出(私にとっての遠出ですが)という機会をこちら..]

山永 [こちらこそいろいろとお世話になりました。 来年は、是非遊びに来てください。サイクリングもご一緒しましょう。 奥様と猫..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット