いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2008年11月27日(Thu)) 最新 次の日記(2008年11月29日(Sat))» 編集

2008年11月28日(Fri) 雨のち晴れ [長年日記]

アオバ自転車店6巻

 ここ最近、ちょっとトンガった話が多かったような気がしてましたが、今回でちょっと肩の力が抜けたというか、本来の自転車漫画っぽくなってきたように感じました。

 ま、自転車が絡んだ話を書くのに、社会的な問題を含めずに描くというのは、ある意味責任放棄みたいに捉えてしまう人もいるのかもしれませんから、たまにはそういった問題も提起していかないとならないのでしょうね。ま、でも時々「うわ、宮尾さん(作者)怒ってるなぁ〜」なんて感じるストーリーもありますから、責任云々より、問いただしたい意味合いもあるのかもしれません。わかりませんけどね。

 てことで今回は、「クロモリフレームの可能性」について言及されていた第1話「ふたつのスペシャル」が良かったです。

 私もこれまでにクロモリで「ふにゃふにゃなフレーム(AMANDA 20inch Folding)」「ガチガチなフレーム(AMANDA 700C)」「(多分)自分にちょうどいいフレーム(RALEIGH RSW SPECIAL)」と経験してきました。

 その度、「クロモリって面白い」って感じています。もちろん、クロモリだけがフレーム素材として優れているとは言いませんが、比較的安価で、長持ちして、そして固くも柔らかくも出来るこの素材は、実に面白い。だからこそ、1台だけでは満足しないのですけどね。(笑)

 プロの要求にも耐えられる、cannondale R2000はアルミフレームです。フロントフォークのみカーボンですが、体力の無い私にはやっぱりとても固い乗り物です。40〜50km走れば体はフラフラ。でもRALEIGH RSW SPECIALだとまだまだ行けそう。

 ちょっと試乗程度で乗っただけではなかなかわからないことですが、長く付き合って行くと、この“わずかな違い”はいずれ“大きな違いとなって”現れてきます。

 R2000の10周年となる2009年を超えたら、クロモリロードフレームをごにょごにょしたいかなぁ。 PanasonicのPOSなんかいいなぁと思ってます。年末ジャンボ買わなくちゃ!

category: 自転車

ホワイトバランサー

レンズキャップ感覚で適切なホワイトバランスが得られるホワイトバランサー「baLenz」発表

 良いですねこれ。以前もケンコーの「デジタルホワイトバランスセッター」が良いなと書いていましたが、こちらは後出なだけに、シンプルでいいです。TDRでも手持ちの夜景撮影をする際は光源を何に合わせれば良いのかわからず、結局太陽光で撮ってはいお終いってパターンが多かったのです。

 これならば、カメラに付けっぱなしに出来るので、「忘れた!」なんてことにはなりません。良いですね。

category: カメラ

小虎が下痢

 今朝、トイレ掃除をしようとしたら下痢便で凄いことに。犯猫は誰だ? ということでしばらく監視。朝ご飯が終わった所で小虎がトイレに入ったので、じっと見ていたら、小虎がビンゴ!face_surprised.gif

 速攻でクリニックへ。face_mistake.gif

 検診の結果、特に悪い所は見当たらず。お薬を処方してもらい、今夜は絶食。明日の朝は通常の半分を与えて様子を見るようにとのこと。朝になってもダメなら注射だって。face_mistake.gif

 久しぶりに薬を飲ませようとしたら、かなり手こずりました。しょっちゅう飲ませるようなものでもないので、大人になったら飲まなくなるかなぁと思ってはいたのですが…。

 明日の朝には治っているといいけど…。face_expressionless.gif

 とりあえず大人しくしてる小虎。

category:

関連する日記

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
山永 (2008年11月28日(Fri) 21:01)

小虎は・・ぼーっとしてて、好きだなぁ。

いっとく (2008年11月28日(Fri) 21:52)

無理矢理薬を飲ませて、晩ご飯抜いたら、今度は猜疑心に満ちたようなジト目でこちらを見てますよ。(;_;)

みの (2008年11月28日(Fri) 22:58)

りんごさんと一緒に「小虎!良くなれ!」ってパワーを送ってるから、明日には元気になってるよ、きっと。ね。

みの (2008年11月28日(Fri) 22:59)

ちなみに、本文で使っている顔文字はどうやって出せるようになったの?

いっとく (2008年11月29日(Sat) 00:49)

ありがとうです。良くなってるといいな。<br><br>絵文字は、以前MTで使っていたemoddy(http://css-happylife.com/log/movabletype-plugin/000158.shtml)のデータを使って、挿入は昨日書いたプラグイン(http://www.enthusiast.jp/ittoku/diary/?date=20081127#p09)のrbファイルをいじってクリック一発で挿入出来るようにしました。<br><br>みのさんならrbファイルの中を見るだけでどうすればいいかわかると思いますが、もしいろいろ考えるのが面倒でしたらまたコメントください。

みの (2008年12月02日(Tue) 19:56)

ところで、小虎の下痢は治まったの?

いっとく (2008年12月02日(Tue) 20:01)

あ、後日談書いてなかったですね。<br>翌日の夕方には良くなっていたようです。<br>二人の腕と手に激しい傷を残していますが、まぁ良かった良かった。w

みの (2008年12月02日(Tue) 20:24)

良かったですね。<br>では、回復して、元気でカッコイイ小虎の写真を期待しております。

目次

«前の日記(2008年11月27日(Thu)) 最新 次の日記(2008年11月29日(Sat))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット