いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2008年11月06日(Thu)) 最新 次の日記(2008年11月08日(Sat))» 編集

2008年11月07日(Fri) [長年日記]

にゃんこ/久しぶりの集合写真

 久しぶりに集合写真を撮ってみました。いい加減、我が出てきているので、全員同じ場所に、同じような姿勢をさせるのが難しくなってきてますね。何枚か撮って、まぁ、妥協の一枚がこれ。

 ↓こちらは失敗ですが、小虎のカメラ目線が良かったので…。

category:

自転車/シマノ105がキター!

 やっと105が来ました。てことで、最後の勇姿。

 ちなみに、ヘルスメータで計った重量が9.7kgでした。これがどのくらい軽量化されるのか楽しみです。この重量はペダルやリアフラッシャなどが付いた、いわゆる装備重量です。

 さて、がんがんとバラしに入ります。バラすのは簡単。片っ端から外していきます。

 実は以前のこと、このR2000のフレームにRX100を組み込む際、苦労したことがあります。それは、

  • ブレーキワイヤとシフトワイヤのアウタが違うものだと知らなかった。
  • フロントブレーキのナットが合わなかった。

 これは、まだまだなーんにも知らなかったのが災いしていたのですが、恥ずかしいことに、ブレーキワイヤにシフトのアウタを使って「あれれ、上手く行かない」とかやってたんですからねぇ。

 ブレーキのナットは、カーボンフォークの厚みが増えて、それまでの短いナットが届かなかったんですね。これが、パーツとしてブレーキを買えば、各種長さの違うナットが付いているなんてことも知らなかったわけです。

 まぁ要するに何にも知らない分際で自転車を組もうとしていたわけなんですから、あれこれが上手く行かないだけでなく、そのまま走ろうものなら、事故の原因にもなっていたわけです。

 結局最後はショップのお世話になってしまいました。

 あれから何年も過ぎてます。さて、今度はどうでしょうね。てことで組み付け開始。今回はブラックパーツでまとめてみました。イエローフレームに映えるかな?

 今日はとりあえずパーツを付けただけ。完成まではまだ1/3も進んでません。組み付け後の調整がすべてを決める訳なのですが、どーなるんでしょ?

 フレームのみになったところで、測定したら、1.9kgでした(105ヘッドパーツ込み)。軽いなぁ。今時のは1kg切ってるような、クレイジーなフレームもあるようですので、別に珍しい数字でもありませんが、2kg切ってるってのは、驚きますね。

 デュラハブで組んだCXP30ホイールも、前後を計ってみました。フロントが1.3kg、リアが1.8kg(105、10Speedカセット込み)でした。これでもう5kgです。どうですかね、軽い部類にはもう入りませんかねぇ?

 明日はサイクルモードなので、明日中の完成は無理かな。足りない小物も多いし、週明けには組み上がるといいな。

category: 自転車

関連する日記

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
山永 (2008年11月07日(Fri) 10:37)

キャーッ(>▽<)

みの (2008年11月07日(Fri) 19:38)

お!カワイイな?<br>ネコカフェのオープン営業開始はまだ?w

いっとく (2008年11月07日(Fri) 21:14)

ネコカフェ? そんなのオープンするとかどこかに書いてましたか?(^_^;(すでに記憶無し)<br><br>ウチの子はウチのものなので、他人にちやほやさせませんぞ。w

みの (2008年11月08日(Sat) 11:15)

すみません。勝手にネコカフェって私が言っているだけです。<br><br>みんな大きくなりましたね。<br>もう、りんごさんのことみんな忘れちゃって、里帰りは無理かな?

いっとく (2008年11月08日(Sat) 11:40)

ほ、そうでしたか。もしかしてどこかにそんなことを書いていたのかと。(^_^;(書いててもおかしくはない心理状態ではあったと思うので)<br><br>りんごさんのことを忘れていないかどうか。<br>ま、忘れているかどうかは確かめようが無いので置いといて、今でも仲良く遊べるかどうか、そこは興味がありますね〜。(^_^)

みの (2008年11月08日(Sat) 11:09)

105のブラックで統一ですか、良いですね。<br>イエローフレームに映えると思いますよ。<br><br>うちのキャノンデールも標準で105なのですが、残念ながらシルバーなんですよね。<br>まぁ何年も前にジャパンカップで当たった商品ですから仕方がない。<br><br>今日は、サイクルモードへお出掛けですか?<br>小雨降って寒いので、風邪ひかないように気をつけて下さい。

いっとく (2008年11月08日(Sat) 11:48)

そーでしたね、ジャパンカップで当ったんでしたね。素晴らしいものが当ったのですから、もっと乗らないとぉ〜!<br><br>サイクルモードは午後から行ってきます〜。<br>雨なので、車かなぁ? 電車だと行きにくいし。

目次

«前の日記(2008年11月06日(Thu)) 最新 次の日記(2008年11月08日(Sat))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット