いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2008年10月01日(Wed) [長年日記] edit

本/折りたたみ自転車&スモールバイクLife 2

 RALEIGH RSW SPECIALが載っていたので買っちゃいました。とりあえず全体の感想など。

 BRUNOに16インチモデル? 知りませんでした。前からありましたっけ? BRUNO MINI VELO 16" ROADという名前です。お値段が定価56,700円(税込)と、実にリーズナブル。やばい、これは欲しいかもです。(笑)

 フルカーボンで168,000円!? オリバイクというところから出しているのかな? Full Carbon MINI VELOという、その名の通りフルカーボンのミニベロ。ホイールからサドルからピラーからコラムからクランクまで、みんなカーボン。それでこの価格。どういう事? これって凄くない? そして重量6.4kgの超軽量。輪行も楽勝! でもきっと(怖すぎて)駐輪出来ない、転けられないで、お金があっても欲しくないですね〜。(^_^;

 和田サイクルさん、改装中? 和田サイクルさんの住所が仮店舗ってなってました。今までのお店を改装でもしているのかな? どんな感じになるのか興味津々。

 トレンクルの2009年モデル? 風の噂で、トレンクルは生産終了になると聞いていた(何かと勘違いしている可能性大)のですが、P51に「10月にニューモデルが発売予定」*1って書いてあるんですよね。これが事実なら、ホントに良かった。焦って買ったりしなくて良かった。(^_^;(買えないけど)

 やっぱBromptonいいねぇ P62からのBromptonカスタムはかっこいいですね。こうして見るとずいぶんスポーティな印象。実車を含む改造費が30万円というのがいただけませんが、ウチにはすでに安い台湾Bromptonがありますので、ウチでやれる所は真似してみたい感じ。

 それにしても、改造次第で英国風にもスポーティにも変わる自転車ってそうそう無いですよね。

category: 自転車

*1 2009年1月19日現在、完全にパナソニックサイトからはカタログ落ちしていますので、どうやらこれはデマだったようです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

山永 [和田サイクルは建て直すようです。未だに更地のままですが・・。仮店舗はうちのすぐそば!でも行ったことない(駄) ]

いっとく [そーですか。新しくなったら覗きに行ってみようかな?]

たかしょう [今日和田サイクルに行ってきました。 建築許可がやっと!おりたそうで近日中に基礎工事が始まるそうです。 完成は来年1月..]

いっとく [そうですか、来年ですね。 スタッフも募集中だから、働いちゃおうかな。(笑)]


2008年10月02日(Thu) [長年日記] edit

TDR/BTMSL

 今日はビッグサンダーマウンテンのスポンサーラウンジです。

 ランドはえれー混んでます。

122292360100.jpg

category: TDR

TDR/とーんたうん

 トゥーンタウンです。

 なんで今日はこんなに混んでるですか。(´д`)

122292720100.jpg

category: TDR

TDR/てらみす

 スティッチのスーベニアカップ。中身はティラミスです。

 パン・ギャラクティック・ピザ・ポートにて。

122293080100.jpg

category: TDR

TDR/マスク

 なんと、マスクが増えてます。

122293440000.jpg

category: TDR

TDR/携帯サイトが変わった

 そういえば、Tokyo Disney Resortの携帯サイトが変わって、アトラクションの待ち時間がわかるようになりましたね。10月一杯の期間限定ですが、これが実に便利。

 アクセス数とか見て、好評なら伸ばしてくれたりするのかなぁ? 止めないで欲しいなぁ。

category: TDR

にゃんこ/今月の体重測定

 てことで恒例の体重測定です。

 なんということか、小虎と小竜が大台に乗ってしまいました。orz しかしボディーコンディションスコアで見ると、まだ焦らなくても大丈夫かなぁ? というところなので、この二人は今月と同じフード量で様子を見ますか。

 一番量を上げているのに100g増で留まっているいちご。代謝がいいのかなぁ? 一番細いし。

 たまちゃんは見た目にも大きくなりました。体はまだ細いので、今月も同じフード量で。

 だいぶグラフが長くなってきたので、今月から2008年度版とします。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月1日3300g5100g4900g4900g

2008100221035201.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [うちのりんごさんも今朝計りました。 3900gくらいでした。 同じ兄弟なのに、なぜにこんなに違いがでちゃったんだろう..]

いっとく [考えられる違いと言えば、ウチが去勢&避妊後からフードを変えた事、夏バテが無いよう、暑い日は常にエアコンを使っていた事..]


2008年10月03日(Fri) [長年日記] edit

EM・ONE/壊れたかと思った

 一応、いつも持ち歩いてはいるんですよ。あんまり使わなくなりましたが。

 で、先日久しぶりに外で調べ物がしたくなったので、スライドさせたら電源が入らない。ん? あれれ? スイッチで電源を入れても入らない。バッテリー抜き差ししてもダメ。リセットしてもダメ。

 ありゃ、バッテリーゼロだった?

 というわけで帰宅してAC接続。充電ランプが点かない。んんん? フルリセットも利かない。いかん、完全に終わったか?

 あちこちをいじっていると、たまに充電ランプが点く。ん〜、ACの接触が悪いのか?

 ハッと気づいて、純正のバッテリーを持ってきてみる。バッテリーを入れ替えて、ACを挿す。すると、充電ランプ点灯!

 電源を入れてみると、、、入った。

 犯人はスーパー大容量バッテリーでした。orz 何をやってもダメなので、バッテリーの接点がまずいのか、バッテリーのフタがおかしい(最近ユルくてすぐにフタが外れる)のがイカンのか、それともバッテリー自体が終わったか。

 いずれにしてもこれは輸入品なので保証無し。買って1年経ってないんだけどなぁ。ま、社外品にするとこういうリスクはありますね。

 さて、これからどうしましょう。選択肢。

解約する。もうあんまり出番が無いし。違約金出ちゃうけど。純正バッテリーで使う。純正の大容量バッテリーを買う。

 純正バッテリーはとにかく持ちが悪く、フル充電でも、ブログを5〜6回アップすればアウトになるくらい、使い物にならない。ま、ブログは今後携帯でやるとして、たまに外でネットを見たい時に使うという程度なら大丈夫かも? でもそれなら携帯のフルブラウザでも大丈夫。docomoもダブル定額始めてるし。

 で、純正の大容量バッテリーなら安心なのですが、容量が2000mAhと、スーパー大容量バッテリーの3400mAhに比べて見劣りします。これをどう見るか。ちなみに価格は7,700円。

 純正バッテリーも持ち歩くと、2,000mAh+1,200mAhで3,200mAhとスーパー大容量バッテリーに近くなります。面倒と荷物が増えますが。

 とりあえずお金は使いたくないので、このまま純正バッテリーのまま使って、2年経つのを待つか、早々に違約金払ってでも解約するか………。考えなくてはなりませんね。

category: mobile

2008年10月04日(Sat) [長年日記] edit

にゃんこ/こたつのシーズン

 「こたつ」と言っても「小竜」ではありません。「炬燵」です。

 もうすぐ寒くなってくるだろうということで、猫たちに専用の炬燵を買いました。人間様でさえも炬燵なんて使ってないのに、なんという甘やかされ生活。(笑)

 で、これが外箱。

2008093021051101-thumb.jpg

 DXですよ、DX! 普通の小さい人間用の炬燵でも良かったのですが、なにせ場所を取るのと、人間様が入ってしまうと出てこられないという罠。で、人間が入れない猫様専用。

 早速組み立て。簡単。5分もかからず終了。外観はこんな感じ。

2008093021151601-thumb.jpg

 猫部屋に置いてみる。猫たちの調査開始。(笑)

2008093021400501-thumb.jpg

 いちごとたまちゃんは気に入ったようです。よく二人で中に入ってます。

2008093021420801-thumb.jpg

 去年は風邪を引かさないようにと毎日ビクビクしてましたが、今は猫用ヒーターもあるし、普通にしていれば大丈夫でしょう。ホントに猫に関しては至れり尽くせり。その分人間が寒い思いをしてますけどね。だからつい猫部屋に篭っちゃう。(^_^;

 何はともあれ、今日で拾ってきて丸1年です。

 拾ってきた日の夜はこんな感じだったんですよ。Exifによると、2007年10月4日20時28分27秒の撮影です。ちっちゃいですねー。

2007100420282701-thumb.jpg

 ということで、これからも元気でいて欲しいですね。

category:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [親切な方に拾われて1年ですかー きっと、感慨深い日ですよね。 この日から寝不足の日が続いたですもんね。 それを見てい..]

いっとく [ウチとしては、当時みのさんがよく「アニマルテラピー」という言葉をよく使っていたので、妻と「みのさんトコで1匹引き取っ..]

みの [1周年お祝いしましたよw りんごさんがいる幸せのお祝いです。]

いっとく [おお、これはおめでとうございます。(⌒▽⌒) りんごさんが居る幸せを感じてもらえている事で、こちらも幸せです。(⌒..]

なおみ [こたついいなぁ。。。。。 もう一年かぁ。あのころはちっこくてみーみー泣いていたねぇ。 元気に育ってよかった。]


2008年10月05日(Sun) [長年日記] edit

体/腹痛

 昨日の夕方くらいから、突然右脇腹が痛み出しましてね。

 鈍痛というんですか? ズキズキほどではなく、シクシク程度ではない。とりあえず様子見で放っておいたんですが、夜中に37度強の発熱あり。

 右向きでも左向きでも痛みは変わらず。

 あんまり眠れないまま朝になって、今は熱は下がり、鈍痛も収まってます。が、動くとちょっと痛い。

 以前、風邪で腸が蠕動運動(が正しいのか不明でしたが)していて、もの凄い腹痛に襲われたことがあるんですが、それに似てます。その時も、治ってから数日お腹が痛かった(腹筋痛みたいな感じ)んですが、今はそういう状態なのかな。

 いずれにしても今日は日曜日なので、明日まで様子をみることに。

 一時は盲腸かなと思ったんですが、盲腸は腹痛は後からで、発熱や嘔吐などが先にくるのだとか。位置はズバリ盲腸なんですけどね。

 そうだ、今朝になって痛む所がちょっと動いてました。盲腸は、右手を軽く開いて親指をおへそに当てて、手のひらの部分にあるそうです。昨日はその位置でしたが、今朝からはちょっと上の、さらに脇側へ移ってました。

 なんだかよくわかりません。とにかく今日は一日安静ですね。

category:

2008年10月06日(Mon) [長年日記] edit

病院/虫垂炎だって

 昨日の続き

 右わき腹の痛みは緩やかではあるけれど、収まりつつある感じ。

 しかし今までにこういうのは無かったので、念のために病院へ。そのために昨日の夜8時から飲まず食わず。

 久しぶりのCT。前回の造影剤は、頭痛や吐き気や倦怠感やめまいといった副作用が出てしまったので、今回は薬を変えてもらいました。そしたら副作用なし。いやま、軽い頭痛とふらつきはあったのですが、これが空腹のためかもしれないので何とも言えず。

 で、検査の結果は虫垂炎でした。ただし、すでに峠は越えちゃっているそうで、手術とか点滴とか無く、抗生剤だけにして様子を見てみましょうとのこと。

 食事はしない方が治りが良いと言うので、水曜日までほぼ絶食。(号泣)

 体が持つかなぁ?(≧ε≦)

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [もしかして今頃食べ物の夢でも見ておられる頃でしょうか(^_^;) 虫垂炎って勝手に峠を超えるものなのですね。 私はな..]

いっとく [いえいえいえ、今回たまたま軽度で済んだだけで、放っておくと腹膜炎から死に至ることもあるんですよ。 位置からそこを心..]


2008年10月07日(Tue) [長年日記] edit

体/半絶食50時間経過

 さらに続き

 日曜日の夜から半絶食を始めて、50時間程が経過しました。

 体重は一時3kgほど落ちましたが、現在は2.5kgに止まっています。(≧ε≦)

 空腹で身動きとれませんが、人間、ウィダーだけでも生きていけるもんですね。(T_T)

 脳に栄養が行かないせいか、気力が無くなって、何のやる気も出ませんけど。

 今日はひたすら寝てました。おかげでだいぶ痛みは取れてきました。恐らく後2日はかかりますかね。

 明日の通院で食事のゴーサインが出ると良いけど、経過が悪かったらアウトですね。(´д`) どうなりますか。

category:

2008年10月08日(Wed) [長年日記] edit

病院/再診

 まだ続く

 今日は再診の日です。

 採血して待つこと2時間以上。消化器系の先生がバタバタしているので、何かトラブったか?

 待ちつつも、低血糖のせいか起きているのが辛い。思わず椅子に横になる。看護士さんが様子を見に来てくれるが、返事も出来ない。

 やっと呼ばれて診察。

 経過はいいが、完治にはまだのよう。薬を延長して再度様子を見るとのこと。

 食事は少しずつ戻して行っていいですと言われたので、早速帰りにいつものラーメンをいただいた。

 絶食と言えど、液体やゼリーは胃に入っていたので、胃痙攣とかしないでしょ。(つか、しませんでした)

 ついでに脂肪肝を指摘される。痩せましょう。と。

 その台詞は聞き飽きたよ。ヽ(´ー`)ノ

 とりあえず明日には復活予定。今日一日はゆっくりしていよう。

category:

体/虫垂炎では無かった可能性

 今日の再診察の際、症状をいろいろ診てもらったところ、もしかしたら虫垂炎ではなく、「大腸憩室症」であった可能性があると言われました。

 帰ってきてからいろいろ調べてみると、確かに症状が似てます。私が虫垂炎と言われて疑問に感じていたのが、痛みと発熱だけで嘔吐感がゼロだったこと、痛むところを、押した時よりも離した時の方が痛むということが無かったという二点。むしろ憩室症の方が近い気がします。それとここ最近下痢気味であったのも「あらま〜」って感じ。

 ま、どちらであってもすでに峠は越えているし、いずれも抗生剤でどうにかなるようなので、投薬も間違っていないからOKですが、最近野菜が不足していたのは自覚していて、それが原因の一つとなると、「うむぅ」って感じですね。

 いずれにしても、もうちょっと運動をして体重を落として、食生活の見直しが必要ってことです。頑張らねば。

category:

2008年10月09日(Thu) [長年日記] edit

自転車/念願のポンチョをゲット!

 以前から自転車で使えるポンチョを模索していました。その経緯については、「ポンチョの話」(2006年版)にてご覧あれ。

 あれからもう2年ですか。ホントに月日の流れは早いものです。

 で、自転車のお友達の、竹本さんがポンチョの話をしていたのを見てそのことを思い出して、なんとなくまた検索してみたんですよ。

 そしたら結構引っかかるじゃないですか。買ってる人が思った以上に居る。感想を見てみると、「ワックスコートのせいかわからないけれど、油臭く、表面がべたついている」ことと「作りがしっかりしていることの裏返しで、畳んでも小さくならない、重い」がワースト。

 ま、欠点がわかっていればいいでしょ。バタつきなどはずいぶん抑えられるようなので、一度試してみたい。つか、次の仕事がどうなるかわからないけれど、雨でも躊躇無く走れる武器というのはやっぱりありがたい。

 しかし在庫が心配だ。でも考えているよりは聞いちゃった方が早い。てことでポチッとな。

キャラダイス,ポンチョCARRADICE

 サイズはM。外国製(英国らしい)ので意外と大きいんじゃないかという心配。大は小を兼ねると言いますが、大きすぎるとかえってバタつきの原因になるんじゃないかということで。

 注文後、1日明けて連絡が来た。なんと在庫があるという。んじゃー、待ちましょうか。待とうじゃないですか!

 そこから待つこと一週間ちょっと。来ましたよ来ましたよ!

 と、レポートを書いている時間が取れないので、今はこちらをご覧あれ。ウチで書くよりも詳細です。

ちょこぎ さんの「ちょっと漕ぐぅ〜?」から、

キャラダイスのケープ

 こちらのレポートと実際にものを見た限りでは、

 フードの小ささはヘルメット+レインキャップでどうにかなりそう。オイル臭さは2日ほどの陰干しで和らぐらしい。腰回りで縛って固定出来る紐はナイス。これで背中側が風で浮き上がらない。(素材が厚く、重めなのも貢献か)仕舞い寸法はやはり大きい。が、致し方無しか。オイルでベタベタするのはやはりいただけない。軍手等をしないと触る気にもなれないし、袋に入れないとバッグに放り込む事も出来ない。

 てな感じで、欠点はそれなりにあるけれど、期待度は大。収納性やべたつきやオイル臭いのはこの際どうでもよくて、とにかく雨の日にしっかりと使える自転車用ポンチョが欲しかった。

 これで、家にあるシューズカバーとレインキャップ、(まだ買ってないけど)モンベルのレインチャップスがあれば、雨対策は完璧か? 果たして?

TDR/凛や

 復帰記念として「凛や」に来ました。

 鴨汁そばと天ぷらです。 いただきま〜す。(≧ε≦)

122353200100.jpg

category: TDR 食事
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [そんなに急に油モノを食べて 大丈夫でしたか? でもお元気になっておられるようで良かったです。 前の記事、「ポンチョ」..]

いっとく [ちょっと怖かったですが、大丈夫でした。 その後は体力回復にとディズニーシーを散歩してきたんですが、めっちゃ疲れました..]

なおみ [油モノは控えた方がいいよ。 まぁお大事にね。]


2008年10月10日(Fri) [長年日記] edit

ウクレレ/弦をアキーラに戻してみた

 最近ダダリオの弦の音に飽きてきた。というか、もっと変化を楽しみたくなりました。てことで、購入時に付けられていたアキーラの弦に戻してみました。ダダリオのナイロンに対して、こちらはナイルガットという高分子化合物。弦が白いのが特徴です。

2008101101055101.jpg

 すでに第一印象も忘れていましたが、メーカーがアキーラを選んだという事は、設計時からこの弦との相性が良いからに他ならない。という勝手な憶測で、とっとと購入。そこいらに売っているはずも無く、ネットで買いました。ついでにダダリオの弦も2セット。

 早速張り替え。弾いてみる。

 (音が)カタイ。ウクレレ特有(と、私が勝手に思い込んでいる)のぽろんぽろん感はゼロに等しい。パキパキした音。良いように書くと「きらびやか」。アタックも強いかな。

 ダダリオの甘い音とは逆で、非常にシャープ。買った当時はクラシックギターみたいと書いてましたが、それどころじゃない感じ。シンセサイザーみたいと言えば言い過ぎですが、なんとなく機械的にも感じる音。でも、ストロークプレイはとっても気持ちがよい。フォークギター並み。(これも言い過ぎかな)

 弦はダダリオより細く、テンションも高い印象。(実際はわかりませんけど) ストロークが気持ちよいのも、このテンションのせいかもしれません。

 弦の指触りが、なんというか、磨りガラスに触っているような感じ。なので、ゆっくり爪弾くと「カリッ」というノイズが出ちゃう。アタックが強いし、パキパキな音だから、爪は短くしちゃってもいいかもしれない。

 なんというか、「新しい音」って気がします。 ハワイアンよりは、ポップスやロックなんかをソロにアレンジすると合うかな?

 好みとしては、ダダリオの方が好きかな。でも、これもキライじゃないです。アキーラにはアキーラに合った選曲があるのかもしれません。

 あ〜、そう考えるとやっぱりウクレレは1本じゃ足りませんね。全然。(^_^; チューニングや弦の種類によって、5〜6本は最低でも必要ですよ。

 どうしましょう。(;▽;) > うちの奥様

category: ukulele
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [私が好んでるWorthも是非お試しください! Worthのクリアは涼やかな明るい音色。ハワイアン向き。 私が今使って..]

いっとく [Worthですか、今回実は買おうとしていたんですが、どこかのブログで、Worth直販でトラブったというのを読んで、今..]

よんちゃん [駅は「西K」です。 駅の南側に銀行が在って、その右手の道の角のビル(コ○ミスポーツ教室などが入ってるビル)の ラセン..]

いっとく [ありがとうございます。 場所は完璧です。 どうしてもアキーラの弦が欲しくなったら問い合わせてみますね。 Worth..]

なおみ [いえ、K有です(笑) エレキはダダリオ使ってました。もともとアンプもエフェクトもハイ重視でセットするのでギブソンとか..]

いっとく [K有っすか。行けない距離ではないけれど、そしたらお茶の水行っちゃうかなぁ?(^_^; 自分がバンドやってたころは、..]


2008年10月11日(Sat) [長年日記] edit

ウクレレ/TV/NHKの趣味悠々でウクレレ

 11月3日かららしいですよ。まだ詳細は上がってませんが。>サイト

 見なくては! しかも講師はIWAOさんっぽい。超期待! High-G Crazyが弾けるようになるまで終わらないで欲しい。(無理か)

category: ukulele

2008年10月12日(Sun) [長年日記] edit

らふぞー/散歩

 たまには長〜い散歩でもしましょうかということで、中川土手を歩いてます。

122380170300.jpg

category: 日常

ウクレレ/結局ダダリオに換える

 それなりに集中してアキーラの弦で弾き込んでみましたが、いや〜、やっぱりアキーラかダダリオかと聞かれると、ダダリオの方が好みですなぁ。

 ということで、ダダリオに換えてしまいました。アキーラはそっと外して、また使える(か、どうかは不明)ように買った袋に戻しました。

 ぽろんぽろん♪

 うん。ダダリオの方が私には心地よい。弦が太めだからちょっと押さえにくいところはあるけれど、心地よいというのは大切。

 さて、そういうわけで、アキーラ敗北。次はどれにしようかな。候補はWorth、GHS、KAMAKA、HILO STRINGSあたり。ブラックナイロンにも興味はあるので、次はそれをメインに探してみるつもり。

2008101223062101.jpg

category: ukulele
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [え!? 久しぶりのらふぞーさんネタなのにらふぞーさんの写真なし。ぶぅぶぅw]

いっとく [いやー、ほら、この暗さですから、じっとしないらぶぞーを携帯で撮るのは不可能なのですよ。ええ。たぶんきっと。(・∀・)]


2008年10月13日(Mon) [長年日記] edit

自転車/葛西臨海公園

 今日は朝から髪を切りに出たので、終わってから葛西臨海公園を回ってきました。

 連休ということもあって、人手はかなりのものでした。走り難い。(^_^;

 ↓先に見えるは、ディズニーランドホテルです。猫がいるから泊まりには行けません。

2008101311305301.jpg

 ↓こんな小径(こみち)もあります。付近では野鳥が見られます。

2008101311320901.jpg

 ↓年に1回くらい妻と乗ってます。観覧車。

2008101311390501.jpg

 ↓今日は天気がよかった。止まるとぶわぶわ汗が出てきます。近くでどこかの高校生吹奏楽部が演奏してました。トトロの曲を演奏してましたねぇ。

2008101311405501.jpg

 だらだら走って、本日15kmのみ。運動にはなりませんな。ヽ(´ー`)ノ

category: 自転車
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [その小径って、すごいレンズを付けたカメラを構えたオジイチャンたちが たむろしてる所ですか!? 海岸から 一つ二つ小径..]

いっとく [えー、恐らくそうです。 実際にたむろしているところを見てはいませんが、あの辺でいつもでかいレンズを背負って自転車に乗..]

じゃのん [葛西臨海公園は年に一回くらい行っていましたが、のんびりと過ごすのに良いところですね。水族館もあるし。そのうちまた行っ..]


2008年10月14日(Tue) [長年日記] edit

南砂SUNAMO

南砂町ショッピングセンターーSUNAMO(スナモ)/公式サイト

 新しく出来たショッピングセンター、SUNAMOに来てます。

 島村楽器がありましたが、ウクレレは寂しいものでした。(T_T) ただ、規模はでかいので、見て回るには面白いかも。

 コジマとカインズホームが入っているのは便利かも。

 平日なのに異様な混み具合です。土日には来られませんね。

category: 日常

2008年10月15日(Wed) [長年日記] edit

ウクレレ/本/ベストヒットUKE

51LMicwHXdL._SL160_.jpgTAB譜付スコア ウクレレ・ベストヒットUKE (模範演奏CD付)ドレミ楽譜出版社 2008-10-11売り上げランキング : 2507Amazonで詳しく見る by G-Tools

51yDvO6pAvL._SL160_.jpgソロ・ウクレレのしらべ 煌めきのジャズ&ボサ・ノヴァ編(CD付き)大橋 英比個リットーミュージック 2008-05-23売り上げランキング : 14128Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ベストヒットUKEは、ウクレレマガジンVol.2で見た時からチェックしてました。なかなか発売されなかったのですが、昨日Amazonを見たら発売されていたので速攻で購入。

 曲目が素晴らしい。興味があるのを羅列しようとしましたが、ほぼ全部でした。ベストヒットUSA世代にはたまらんです。80年代バンザイ。

 またLow-Gだらけでないことを祈るばかり。ギターのオープンチューニングとは違って、ペグを張ったり緩めたりでどうこうなるチューニングじゃないんですから、楽譜の表紙にしっかりわかるように表記するのが当たり前だと思うんですけどね。なんで誰もそこに気付かないんだ。>ドレミ出版社&著者  とっととWeb Siteだけでもそれを表記するようにしろ!ってメールしたんだけど、未だに変更された気配は無し。いずれやってくれる事を信じてますが、やらんでしょうな。

 ソロウクレレの方は、特に弾きたい曲は無かったんですが、模範CDを聞きたかったのと、この手の楽譜はあるうちに買っておかないとすぐ絶版になったりするので、とりあえず確保。

 金曜日に到着の予定。楽しみ。

category: ukulele

自転車/葛西臨海公園再び

 なんとなく自転車でまた葛西臨海公園まで。今日は妻と一緒。

 途中自転車を停めて、葛西渚橋から渚の端まで来ました。ここまで来たのは初めて。

 ↓これは渚に入った辺りで撮影。

sum122405400100.jpg

 時間があれば、座り込んでぼーっとしていたかったですね。暖かくも秋らしく、実にいい天気でした。

走行時間:0:54'15

走行距離:12.92km

平均時速:14.3km/h

最高速度:33.9km/h

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

山永 [いいロケーションですねー。左奥に見えるサンダーバード2号を立てたようなものは何ですか?]

いっとく [これは、観覧車を斜めに見たものですね。(⌒▽⌒)]

よんちゃん [なんか、いつか会っちゃいそうな気がします(≧∇≦) 多分お互いに分かりはしないのだとは思いますが。 カメラをぶら下げ..]

いっとく [まぁ、もしかしたらすでにすれ違ってたりするかもしれませんね。(^_^;]


2008年10月16日(Thu) [長年日記] edit

TDR/ア・ラ・カ・ル・ト

 ディズニーアラカルトの一環ですが、今年も来ました。

 どれも美味いです。(≧ε≦)

122413320200.jpg

category: TDR 食事

TDR/アラカルト2 弾

 グラスワインとチーズのセット。

122413320201.jpg

category: TDR 食事

TDR/PIER33

 PIER33で3次会。( ̄▽ ̄)

 驚くなかれ、ワインはフルボディです。

122413320202.jpg

category: TDR 食事

2008年10月17日(Fri) [長年日記] edit

自転車/BD-1か、cannondaleか

 リア(右側)の変速レバーが壊れて、アップもダウンも出来なくなったcannondale R2000。

 ↓2007年5月撮影。

200705131241-thumb.jpg

 基本のコンポはRX100(8Speed)なので、今のところはST-R500を買えば直る事が判明しました。

 (壊れたレバーの、内部の部品を交換するという方法もあるのですが、セオサイクル船堀店によると、かかる工賃で、新たなレバーを購入した方が安くつくという話)

 ところが、TiagraのST-4500であっても、価格がほとんど変わらないことから、二の足を踏んでいます。8Speedにそんなにお金をかけたくない。だったらフルTiagra(こちらは9Speed)でいいから全パーツを替えたい。

 しかし実は現在、LORO SLOWSPOTにて、BD-1のパーツグレードアップの見積もりを聞いているところだったりします。こちらは105とSLXベースで。

 ということで、どちらが先か。

 稼働率から言えば、遥かにBD-1の方が高いこと、しかし現在BD-1の走行感が悪く感じる事で、気持ちとしてはBD-1の方が順位が高い。ただ、現在所有の自転車の中で古株であるR2000を早く復活させたい気持ちもあります。

 R2000は、この頃あんまり乗らなくなって、たまに「乗るか!」と思うとホイールが振れていたり、それを直したらこんどはシフターが壊れてしまったりと、不運ではありますが、「乗らない自転車は壊れている」というマーティの法則(古っ)もありますので(無いけど)、とっとと乗れる状態にして、定期的に乗りたいなと。

 予算は限られてます。どちらを選んでも、次なる「ウクレレ基金」には手を付けないとなりませんので、ウクレレも遠のきます。

 しかし冷静になって考えてみると、BD-1は走れないわけじゃないし、ウクレレはとりあえずお気に入りの1本があるんだし。ということで、現状、乗れる状態ではない、R2000から手を付けるのが順序ではないかなと。

 ああ困った困った。

 とかやってる間に、LOROさんから見積もりが来ました。驚くべき事に、パーツをLOROさんで注文すれば、組み付け工賃はゼロなんですと! うう〜ん、これでなんだかBD-1の方も順位がムクムクと……。

 という思案は続く。

category: 自転車

2008年10月18日(Sat) [長年日記] edit

iPod/Maxell MXSP-1000

21s0citsBqL._SL160_.jpgMaxell マクセル アクティブスピーカー 本体色(ホワイト) MXSP-1000(WH)日立マクセル 2006-11-25売り上げランキング : 4495Amazonで詳しく見る by G-Tools

 iPod用アクティブスピーカーです。

 妻が買いました。見栄えと、リモコンがあることと、安いのとで決定。

 帰宅後、セットアップ。値段も安いし、リモコンの機能は貧弱だしで、あんまり期待はしていなかったのですが、鳴らしてみたら意外や意外、結構良い音しますよ。

 大きいだけに低音も十分。しかも、壁掛けにも出来るんですから、価格からするとなかなかの物です。

 リモコンで早送りとか、メニューの操作とかしたい方には向きませんが、基本的に聞くだけでいいという人にはコストパフォーマンス高いです。

 世代によって使えないiPodがあるようなので、購入の際はご注意を。


2008年10月19日(Sun) [長年日記] edit

ウクレレ/そろそろジャカソロ

 バトキン奏法*1が少しずつモノになってきているので、そろそろ本格的にジャカソロにも挑戦してみっか。

 ということで、譜面はこちら。

61GEQVBF6QL._SL160_.jpgCDB96 名人カマテツのウクレレ一本勝負!! 究極のウクレレソロ~ジャカソロ CD付き (CD book)釜谷 鉄男中央アート出版社 2005-08-24売り上げランキング : 100940Amazonで詳しく見る by G-Tools

 模範CDを初めて聞いたときは「こんなんできねー!(>▽<)」と思ったものですが、少しずつバトキン奏法がわかってくると案外簡単に、そして弾いていて楽しい奏法なんだな〜と思うようになってきました。

 ジャカソロとは、コードをジャカジャカストロークで弾きながら、メロディーも弾いていく奏法で、これが出来るようになってくるとウクレレの楽しさも倍増です。とにかく弾いていて楽しい。ノリも良いので、人前でも必ずウケる。(と、思う)

 とりあえず、譜面1曲目の「メヌエット〜ラヴァーズコンチェルト」からやってます。三連が決まると気持ちええ〜。

 モノになるのはもうちょっとかかりそうです。とにかく運指がキツイので、テナーよりはスケールの短いソプラノやコンサートタイプの方が弾きやすいかも。てことで、やっぱりここはアプローズいっちゃいますか?(>▽<)

楽天紹介ページ

category: ukulele

*1 ウクレレの奏法の一つで、親指と人差し指を使って素早い三連符のストラミングを行うこと。

自転車/荒川をサイクリング

 久しぶりにちょっと走り込みたいな。ということで、荒川河川敷を葛西橋から上ってみました。とりあえず、目標は1時間上ったら引き返してくる。という感じで。

 今日の相棒はRALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP。詳細はこちら)で。

 自転車雑誌でポジションも勉強し直して、今のRSPはかなり体にフィットしているはず。 ステムの長さは、標準が100mm。購入時に90mmに変更し、すぐに60mmへ、そのまましばらく走っていましたが、今度は70mmへ変更。その後、自転車雑誌の記事により、再度90mmmへ戻しました。

 空気圧は5気圧。恐らくこれで走行感と乗り心地のバランスが一番取れているような気がします。7気圧まで入れられたかと思いますが、そこまで入れるとガチガチになっちゃいます。体重にもよりますけどね。(^_^;

 ということで、葛西橋からスタート。

2008101913354101.jpg

 向かい風強し。ウォーミングアップも兼ねてだらだらと。

 今日は日曜日なので、野球やサッカーのグラウンド周辺はごった返してます。接触など無いよう、減速。フィットネス目的だとちょっとまだるっこしい。(^_^;

 そういえば、知らぬ間に河川敷に自転車だけの速度制限が道路にペイントされてますね。延々と。速度は20km/hですって。向かい風なら出せないけど、追い風なら逆にこの速度を維持するのは難しいな。ま、自転車専用道じゃないからしょうがないのかもしれない。そもそも自転車絡みの事故は多いようだし。

 千住付近から風向きがちょっと変わって追い風に。楽。

 1時間後には鹿浜橋に居ました。ここまででだいたい20kmくらい。時速20kmキープできてましたね。

2008101914311501.jpg

 橋を渡って反対側へ。ここから折り返し。

 さっきまで追い風でしたから、千住までは向かい風。ちょっと脚も疲れてきたので、ペースダウン。

 千住ではマラソン大会をやっていたらしく、片付けやらなんやらで人がごちゃごちゃ。更にペースダウン。

2008101914552401.jpg

 そこから先は風向きも変わって追い風に。ここから順調に帰ってきました。

 往路も復路も同じ平均速度でした。予定通り2時間走って40km超えられたので良しとしましょう。

 それにしても体力が落ちちゃってますね。背筋も持たないです。今時間がある時に体力を取り戻したいですが、どーなるかな?

走行時間:1:59'42
走行距離:40.21km
平均時速:20.1km/h
最高速度:39.1km/h

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [ありました ありました! うちの家でもこの表紙を見たことがあります! でも、どこ行ったけ?!?(≧∇≦) 確か、ネッ..]

いっとく [実際は、バトキン以外の細かな演奏スタイルが出てきますけど、バトキンさえなんとかなれば、他は後回しでもなんとか形になり..]


2008年10月20日(Mon) [長年日記] edit

自転車/柴又帝釈天

 よんちゃんさんが先日訪れた柴又帝釈天。こちらも本日行ってきました。妻は体調がイマイチということで、一人です。

 なるべく一般道は通りたくない。ということで、まずは中川土手を使って葛西臨海公園まで。

2008102013184901.jpg

 ここを通過すると次は舞浜大橋。ここを超えてからが実質的なスタートかな。

 ↓舞浜大橋を超えた所。ここだけ広くなってます。

2008102013313101.jpg

 ズンズンと道を進む。今井の交通公園は狭くなってました。どうも瑞穂大橋の下流にもう一つ橋を造るっぽい。なんでだ?

 てことで江戸川水門に到着。(画像は撮る所間違えましたかも。この隣が江戸川水門だったかも)

2008102014030201.jpg

 距離はだいたいわかっているので、サイクルコンピュータとにらめっこしながらペース配分……しているはずが、やっぱりしばらく走っていなかったので、上手く配分出来ない。完全なオーバーペース。意識的にペースを落として行かないとイカン感じ。

 ということで、矢切の渡し到着。ここまでで26kmくらい。まぁ良い距離です。時間は1時間20分くらい。

2008102014304801.jpg

 次に柴又帝釈天。パノラマ合成したら、露出の違いでへんな結果になっちゃいましたが、ま、雰囲気だけはわかるかと。(画像クリックで大きくなります)

2008102017504301-thumb.jpg

 普通に撮ったのも。

2008102014374101.jpg

 写真を撮っていると、年配の男性に声をかけられました。どうやら自転車に興味があるらしく、いろいろ質問されました。ふふふ。買え!

 妻へのお土産に、「とらや」さんで草だんごを買いました。あと、数件隣のお店でみたらしだんごも。

2008102014404201.jpg

 さて、引き上げ。同じ道を引き返して帰宅。最後はまた葛西臨海公園の観覧車で。

2008102015534301.jpg

 はぁ、久しぶりの50km超え。以前はこれくらい楽勝だったのにな。

走行時間:2:41'05

走行距離:51.66km

平均時速:19.2km/h

最高速度:37.2km/h

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [うげっ!!(@_@;) わざわざ臨海公園からのスタートですか!? あぁ… でも私とは目的が違うでしょうからね…(^_..]

いっとく [帝釈天周辺は、空いてましたよ。 観光バスなんかが来ると混雑するんでしょうけど。 車輪が小さい自転車が楽じゃないとい..]

よんちゃん [なるほど、わかりました。 メーカーのサイトも拝見しましたが、私が乗ってるママチャリとは お値段のケタも一つ違います(..]

いっとく [まぁまぁ。(^_^; 別に新しいのを買わなくても、先日そちらでコメントした正しいサドルの高さとペダルの踏み方をするだ..]


2008年10月21日(Tue) [長年日記] edit

自転車/BD-1改造に二の足を踏む

 BD-1Zのパーツ類をグレードアップさせようと、LORO SLOWSPOTさんに見積もりをお願いして、数字が出たのですが、未だ、二の足を踏んでいます。

 その理由はただ一つ。

「ワンフィクションシートピラー」が手に入らない!

 から。

 BD-1という自転車は、その構造から、シートピラーが後ろにオフセットされています。このため、どう頑張ってもサドルの前後位置が適正にならないのです。これを解消するのがワンフィクションシートピラーというものです。

 現在の時点では、このパーツは完全に欠品しているようです。また、輸入代理店のミズタニの2008年カタログからは姿を消しています。流通在庫から手に入れる以外に無いようですが、どこを探してもありません。LOROさんでは、数ヶ月前の受注がはけていないという状況で、恐らくもう手に入らないと思われます。他にポジション出しをする方法もありません。

 つまり、これがないと永遠に正しいポジションが出ないという事です。合わないポジションで乗れば、膝の故障に繋がったり、変な所に不要な筋肉が付いたり、良い事はありません。

 ということで、これが手に入らない以上、パーツをグレードアップさせる理由が無くなってしまうのです。遊びで乗る程度ならば、このままでも構わないのですが、お金をかけて良いパーツに差し替えるならば、やっぱりそれなりの距離を走りたくなります。

 この状況ならば、ロードレーサーのcannondale R2000をどうにかした方が建設的であります。

 どうしたもんだか……。

category: 自転車

自転車/お台場と晴海

 今日はちょっとペースを落として走るべぇ。ということで、自転車はBD-1にしました。ここ最近、パーツのグレードアップで悩んでいるので、ちょっと走ってみて現状をよく確認したいのもあったので。

 まずは中川土手を下流へ。荒川河口橋を渡ります。

 ↓この大きな橋を渡ります。

2008102113575801.jpg

 久しぶりに渡ったらキツイのなんの。face_sad.gif ダメすぎじゃないですか。ホントに衰えてますねぇ。

 新江東清掃工場を超えてすぐに右の路地へ入ると、ちょっとした小径(こみち)があります。湾岸道路の騒がしさがちょっと収まる瞬間。

2008102114085601.jpg

 このままずんずんと道を進んで、有明コロシアムにある「コロシアムブリッジ」という歩道橋を渡ると、目の前には国際展示場。

2008102114263801.jpg

 ここからIDC大塚家具のショウルーム前を進んでいくと、パレットタウンが見えてきます。

2008102114301601.jpg

 ここにあったフリーフォールみたいなの、無くなってますね。見晴らしが良くて好きだったのに。(でも高所恐怖症)

 このままさらに進むと、右手にはフジテレビ。走りながらの撮影だったので、傾きました。

2008102114330901.jpg

 途中には花畑もあります。咲き誇ってますねー。

2008102114350001.jpg

 まだまだ進みます。テレコムセンター、フジレビのスタジオ、日本科学未来館。

2008102114361901.jpg

2008102114362801.jpg

2008102114364201.jpg

 次は船の科学館。これは羊諦丸。

2008102114381401.jpg

 宗谷と、向こう側が船の科学館。

2008102114391301.jpg

 このまま海沿いを進んでいくと、レインボーブリッジが見えてきます。

2008102114460801.jpg

 レインボーブリッジをバックに、本日のBD-1です。

2008102114513901.jpg

 後ろから、自由の女神。

2008102114534801.jpg

 小さいながらも、砂浜もあります。

2008102114552301.jpg

 さて、ここから引き返します。有明コロシアムを過ぎた所で左折して、日比谷方面へ向かいます。

 ちょっと進むとこんな看板が。まだ空き地ですけどね。

2008102115065901.jpg

 有明北橋を超えて、晴海大橋を超えます。すると、その先の晴海三丁目交差点角にある、「晴海アイランドトリトンスクエア」に到着。ここに「セオサイクル」という自転車ショップがあるので、ちょっと寄ってみました。

2008102115454501.jpg

 小物をちょっと買って、ここから帰宅。今日の最後は中川土手(荒川土手が正しいのかな?)からの夕日です。今日はちょっと日差しが強くて暑かったですね。でも、お台場方面はいつ来ても楽しいです。

 普段荒川河川敷や江戸川を走っていると、基本的に景色に代わり映えが無いので飽きてくるんですが、こっち方面はとにかく刺激が多くて飽きることがありません。また来ようっと。

2008102116232401.jpg

走行距離:約40km(BD-1にはメーターが無いので、時間から逆算)

走行時間:2時間半くらい

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kit [R2000に乗りましょう。 なんだかんだ言ってもロードはいいですよ!]

いっとく [う〜むむ、やっぱりそう思いますか。 もうちょっと良く考えてみます〜。]

よんちゃん [いっとくさんが、どんどん遠い所へ行ってしまうよ??(ToT)/~~~ 当り前か(-_-;) 最期の夕日、きれいですね..]

いっとく [遠くへ…って、まだまだ序の口でっせぇ。(>▽<)/ 夕日は、カメラのホワイトバランスを太陽光にしてあげると、それら..]


2008年10月22日(Wed) [長年日記] edit

自転車/今日はまったり

 今日は朝からヤボ用で某所へ行きまして、用事終了後に遠回りして帰宅。まったりまったり。つか、さすがに脚が回復してません。乗る前から脚がだるい。なんせほら、走る前のストレッチとか、終わった後のセルフマッサージとかしてませんもん。( ̄▽ ̄)

走行時間:1:16'39
走行距離:21.58km
平均時速:16.9km/h
最高速度:49.1km/h

 帰宅後、今度はcannondale R2000のパーツの吟味に入ってみた。メインは105のブラック。フレームがイエローなので、黒で固めるのも悪くないかなと。

 ホイールは、今のまま、Dura Ace+CXP30の組み合わせで行きます。ヘッドパーツも今は105が付いているのでこのまま。ステムも変えたいのですが、これはいつでも交換が出来るので、全て終わってからじっくり調整していくつもり。

 ということでそれら以外を全部交換したい。で、リストアップ。

  • リアディレイラー(RD-5600-L)
  • フロントディレイラー(FD-5600-L-B、バンドタイプ、バンド径31.8mm)
  • デュアルコントロールレバー(ST-5600-L)
  • ブレーキ本体前後(BR-5600-L)
  • クランクセット(FC-5650-Lコンパクトクランク、クランク長165mm)
  • ボトムブラケット(SM-FC5600、シェル幅68mm)
  • カセットスプロケット(CS-5600、12-27T、10Speed)
  • チェーン(CN-5600)
  • ドロップバー(日東ニートMod186-STIブラック 380mm)

 これから見積もり。今回は、サイクルステーションハヤシさんにお願いするつもりでいます。いつもお世話になっているショップは、どうも最近忙しいのか、イージーミスが多く、今回、RALEIGH RSW SPECIALのクランクが違うものだったという事が発覚。納車が1月でしたから、ずいぶん時間が過ぎてしまっていますが、交換をお願いしています。クランクの発注ミスはAMANDA 700Cでもあって、165mmをお願いしていたら、ついていたのが170mmだったり、妻のRALEIGH CLUB SPECIALはリアブレーキワイヤーの固定ボルトが締められておらず、リアブレーキをかけたらスルッとレバーが握り切れちゃって焦ったりと、いろいろありました。

 いつ行ってもホントに忙しそうなので、この頃はお邪魔するのもはばかれるようになってしまいました。ということでそろそろ新しいお店を開拓したい。で、探したのがサイクルステーションハヤシさん。どんな返事が返ってきますかね。

category: 自転車

自転車/洗車

 さて、たまには自転車を掃除しなくては。なにせ、13台もあると洗車するにも気合いがいります。face_mistake.gif とりあえず、二回に分けてやることにしました。

 一回目(数日前)に洗車したのは、

  • cannondale R2000
  • Panasonic ライアバードEB
  • AMANDA 700C キャンピング
  • Specialized Stumpjumper FS

 二回目(本日)に洗車したのは、

  • BD-1 Z
  • BD-1 Capreo
  • RALEIGH RSW SPECIAL
  • RALEIGH CLUB SPECIAL

 結局洗車しなかったのは、

  • 亡母の電動アシスト自転車
  • 妻のお買い物自転車
  • Brompton L3
  • UGO Micro 14
  • Panasonic RODEO Red

 洗車には、亡父が残した高圧洗浄機があるので、それなりに早くできます。ベアリング類にはなるべく遠くから噴射。先にクリーナーを吹き付けて油汚れを落としておけば、ブラッシングいらず。ブラシが届かないようなところもキレイになっちゃいます。

マキタ高圧洗浄機MHW710

 洗車の後は、水気を拭き取って、フクピカでワックス代わりに拭き上げ。

 妻のBD-1 Capreo Redのグリップが経年劣化でもうダメっぽい。新しいのを買ってこないと。

 そういえば、自分のBD-1Zには、ERGON エルゴン パフォーマンス グリップ GP1というのを付けてるのですが、これは最高にいいですね。とにかく手が痛くならない。楽でいい。

 てことで、妻のもこれにしようかな。

 妻の自転車は、お買い物用シティサイクル、Specialized Stumpjumper FS、RALEIGH CLUB SPECIAL、BD-1 Capreo Redと4台なのですが、どれもあんまり乗っていないので、これからどんどん乗ってもらわないとですな。face_sparkling_smile.gif

 本日の締めは、携帯で撮影したものですが、本日洗車分の4台。キレイにすると気持ちがいいもんです。

 ↓Raleighの2台。手前の黒いのが自分の。奥の赤いのが妻の。

2008102215463501.jpg

 ↓お揃いのBD-1。黒いのが自分の。赤いのが妻の。って、どっちも同じカラーパターンですな。

2008102215493301.jpg

 AMANDA 700C、BD-1Z、RALEIGH RSW SPECIALと、ここ3台黒ばっかり。意図してないんですが、結果としてこうなってしまいました。

 ということで、次回はブルー系なんていですな。face_shishishi.gif

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くらり [面白い形のグリップですね?。 手のひらを乗せる感じなんでしょうか。 うーん、BD-1Zは確かに乗ってて楽しそうな自..]

いっとく [そうですね、ちゃんと握っても、手を置くだけでも、手のひらの触っている面積が従来より広くなるので、手にかかる重さが拡散..]


2008年10月23日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONE/契約解除

 というわけで、純正バッテリーで使い始めたEM・ONEなのですが、ホント、このバッテリーは使い物になりません。それこそ言葉通りに、あっという間にバッテリーが無くなります。

 これを使い物にするには純正の大容量バッテリーが必要ですが、そこまでして使っているかと言われると、自分自身かなり疑問ではあります。

 このまま2年縛り完了まで使い続けるより、違約金を払ってでも契約を解除させる方が、長い目で見れば安上がりかもしれない。と思って調べてみたら、コース変更をしても、2,000円ほど高い。ま、でもいいか、最近電源が入らない事がしょっちゅうあるし、信頼性に乏しいことと、謳い文句ほどの速度が実際出てないこと、やっぱりWindowsはいくら使っても慣れないことで、気持ちも萎えつつあります。

 このごろの稼働率を見れば、使っていないに等しい。てことで、先ほど解約の連絡をしました。1年3ヶ月の使用だったらしいです。

 早い所、ネットに特化したMacが出て欲しいですな〜。通信はWi-fiだけでいいです。基本携帯で、スポットに入ったらMacみたいな。

 しかし、EM・ONEはかなり面白い端末であったことは確かです。私が思い描いていた理想の端末にとても近かったですし、今後も発展していって欲しいと思います。

 でも、EM・ONEが発展するよりも遥かに速く、携帯の進歩が凄まじかった。快適な日本語入力が出来る端末を求めていた私としては、HP200LX、モバイルギアに次ぐものと感じてます。それはもちろん、頑張って会得した2タッチ入力の存在は大きいですが、F905iになってびっくりするぐらいの変換効率の良さが際立ってます。個人的にもうちょっと要望はあるのですが、現時点で満足のいく出来と言えるようになってしまった以上、やはりEM・ONEの出番はもう無いのです。

 ということで、ありがとうEM・ONE。ありがとうイーモバイル。

category: mobile

自転車/RSPとフロントキャリアの問題

 RALEIGH RSW SPECIALには、購入時に日東のフロントキャリアをつけてもらいました。ところが、このキャリアがカンチブレーキの千鳥に当たって、十分な握りしろが取れない状態になっている事に気付きました。

 ↓見てわかりますかね? 千鳥がキャリアに当たってしまい、これ以上下がらない状態です。

sum122475271700.jpg

 こんな状態なので、ワイヤをリリースするのも困難になってます。フーデットレバーに切り替えたらなんとか外れるようになりましたけど。

 さらに、握りしろが非常にシビアになってしまい、緩めてもダメ、締めてもダメ…なんて状況です。命に関わるブレーキのことですので、なんとかしなければ。

 てことで、サイクルショップよしださんで相談したところ、キャリアはステンレスなので、手で曲げる事は難しく、カンチワイヤと千鳥を使って又の部分を高くしてやるしか無いのでは? という結論に達しました。

 たまたまサイクルショップよしださんでは千鳥の在庫が無かったので、後日探しにいかなければなりません。

 ネットで見てみたら、両国橋近くの、ミニベロで有名な某店にはありそうでしたが、あそこは今思い出しても、目の前のあらゆるものをひっくり返したくなるくらいイヤな思い出のある店だったので、行きたくありません。

 明日は雨ですから、明後日以降、どこか探しに行かねば!

 御徒町とか池袋とか行っちゃおうかなぁ?

category: 自転車
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

みの [もちろん、自転車でですよね? その自転車熱が羨ましい。]

なおみ [閑話休題: なんかすっげぇのが送りつけられて来たのですが。。。。。 アレを使えと?(笑) まっ。がんばってみる。 ..]

いっとく [>みの さま  もちろん自転車で行きたいです。駐輪するのに怖いですけどね。ワイヤ錠たくさん持って行けば大丈夫かなぁ..]

なおみ [アレ履いて写真撮って送りつけようか?(笑) 赤いのがいいのは知ってる。 赤いのは好き。 でも何故かあれは恥ずかしく..]

いっとく [写真は要らない。(笑) 私も実は同じものを持ってるんですよ。しかも黒のTシャツに白い手袋付けさせられたりしてますが..]

なおみ [それは、どうみてもコスプレだよ(笑)。]

いっとく [ほら、今はハロウィンですから。(^_^;]

なおみ [怪物なのね。]

いっとく [平成の怪物と呼ばれております。 早く人間になりたぁ〜い。]


2008年10月24日(Fri) [長年日記] edit

ポラロイド写真を作る

 今日は一日雨の予報で、しかもどういうわけか、夫婦揃って軽い頭痛があったので、もう何もしない事に決定。頭痛は低気圧のせいかなぁ?

 なんとなくネットを見ていたら、面白いものを発見。

「若旦那の独り言wp」より、

「無駄に面白いPoladroid UK」

 要するに、デジカメで撮影した画像を、ポラロイド写真風に加工してくれるソフト。試しにやってみた。サンプルは先日アップしたフジテレビの社屋。

2008102114330901-pola.jpg

 ↓こちらは元画像。

2008102114330901.jpg

 出来上がる画像は、どういう訳か勝手に拡大されてしまうので、Photoshopで再び縮小。よって元画像とは大きさがちょっと異なっているけれど、どうですか、雰囲気は出てますよね。でもちょっと自分がイメージしているポラ写真とは違う気がするな。どちらかというと、HOLGAのような仕上がりが近いかも。

 今後いろいろ使ってみたいです。


2008年10月25日(Sat) [長年日記] edit

TDR/今日は無理

 今日はきっと混むだろう。てことで、入場履歴だけ残しに行くべく、8時半に出発。が、10分後、すでにランドの入場規制が入った事が判明。orz ダメじゃん。じゃー、とにかくシーへ向かおう! とするも、交通渋滞で千葉県に渡れない状態。

 今日はハンパねぇ!

 帰ってきちゃいました。(^_^;

category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [ハロウィンシーズン最後の週末だから混む予想で、ランドは入場規制なのかな? そんなときこそ、自転車で向かうべきじゃ。 ..]

いっとく [自転車で行くには時間がかかります。 入場履歴だけなので、とにかく真っ先に向かう必要があったのです。それさえ済めば後か..]


2008年10月26日(Sun) [長年日記] edit

買物/Jedit X

Mac OS X に最適化された定番テキストエディタ「Jedit X」

http://www.artman21.com/jp/jedit_x/

 Mac OS X 10.5にしてからJedit4が動かなくなり、とりあえずmiというフリーのエディタを使っていたのですが、やっぱりJeditの使い勝手が懐かしくなって、ライセンス購入してみました。Jedit4をライセンスしていたので、半額近くで購入出来ました。

 早速使ってみましたが、ずいぶんやれる事が増えてますね。ちと慣れないと何が何やら。AppleScriptも過去のものは使えなくて、しかも文法が違うのか、上手くインポート出来ない。仕方なくサイトを見に行ったらフリーのスクリプトがあったので、それをゲット。

 これでコンテキストメニューからHTMLタグが簡単に差し込めるようになりました。そうそう、この使い勝手が良かったんですよね〜。

 上記フリーのスクリプトをじっくりじっくり観察して、オリジナルのスクリプトもいくつか作成。ああ楽チン。Ver.1くらいの頃から使ってるエディタですんで、やっぱりこれからは離れられそうもありません。


2008年10月27日(Mon) [長年日記] edit

自転車/cannondale R2000をシマノ105で固める

 先日のエントリーで書いた件の続き。

 サイクルステーションハヤシさんから見積もりが来ました。やはりこのお店もお忙しいようで、メールを送ってから48時間が経過しても無反応だったので、催促してやっと返事が来ました。(たいていの店舗は、待っても24時間以内に返事が来る所が多い)

 で、見積もりは、予想はしてましたが、予算をはるかにオーバー。orz んま、シマノ105で組もうってんですから当たり前ですな。

 さてどうしましょう。このショップでは工賃を取られる*1ので、組付けを自分でやるならば、その分は浮きます。ちょっと自信はありませんが、パーツには取り付けマニュアルも付いていることですし、技術を要するヘッドパーツや、ホイールの組み付けはありませんので、落ち着いてやれば行けそうな予感。

 その他、追加で買おうとしていたドロップバー(日東ニートMod186-STIブラック 380mm)を後日にまわせば、なんとか手が届きそう。

 ということで、パーツの発注をお願いしてしまいました。これでBD-1のグレードアップや、次のウクレレもずーっと後回し。致し方ありません。しかしこれで、長い間眠らせていたR2000が蘇るわけです。

 一般にアルミフレームは寿命が短いと言われています(Wikipediaより)。CAAD4フレームを購入したのが1999年の末。現在9年目です。いい加減劣化は始まってますよね。でもこれを機に、ぶっ壊れるまで乗る事にしましょうか。

 取り急ぎ、過去の記事を引っ張り出してきて、R2000のページを作ってみました。無事に組み上がれば、追記して行きます。

いっとく HomePage!自転車のお部屋「cannondale R2000」

category: 自転車

*1 一般的な自転車店は、自転車や部品を売ったりするよりも、修理やメンテナンスの工賃で得られる収入でまかなっている所が大きいと聞いたことがありますので、LOROさんのように、「そこで部品を買えば工賃無し」というお店は実に珍しいのです。

TDR/はしご

 自転車にばかり乗っていると歩けなくなるので、たまにはウォーキング。

 てことで、ランドに来ましたが、ハンパねぇ混み具合で10分で退園。(/_・、)

 はしごしてシーへ来ました。久しぶりにアンケートに捕まって、ハガキを頂きました。

sum122508903900.jpg

 毎回困る質問が、「通算で何回来たか」って奴。覚えてないし、覚えられるはずも無いし、困っている所に「適当でいいです」とか言われると、「なんのためのアンケート?」って思っちゃう。

 中をガツガツ歩き回って、アトラクション一つも乗らず、一周して退園。そのまま歩いてイクスピアリで姪のお誕生日のお買い物をして帰宅。帰宅直前に、真夏の夕立以上の大雨。こんな時期にこんな降り方しますかねぇ?

 やー、2時間は歩いたな。

category: TDR

2008年10月28日(Tue) [長年日記] edit

自転車/若洲海浜公園

 今日は久しぶりに若洲海浜公園へ行ってみました。いやもう、久しぶりったら久しぶり。記憶の限りでは、結婚して1度来て、それから来てないかも。5年ぶりくらいか?

 というわけで、いつもの通りに荒川土手を下り、荒川河口橋を超えます。上りがキツいのですが、シマノ105のコンパクトクランクのお陰で、それなりにのんびりと渡ります。

 下ったら湾岸線を渡って、若洲方面へ向かいます。てれてれ走っているので、歩道を行きました。

2008102813483601.jpg

 道の途中に、大きな歩道橋があります。そこを上って行くと、真下には地下鉄の車庫(?)が広がります。

 ↓見た目こんな感じ。

 ↓何の電車かわかりますか?

 ↓道を行くと、左手には荒川が一望できます。

2008102813565401.jpg

 ↓サイクリングロードはこんな感じ。道はキレイに舗装されていて、走りやすいです。ちょっと道幅が狭いですけどね。

2008102813581501.jpg

 ↓そのまま進むと、右手にはヘリポートが。

2008102813584701.jpg

 その先はマリーナなので、いったん一般道へ出ます。この辺が現在工事をしていて走りにくいです。そしてやっと若洲海浜公園へ到着。そのままサイクリングロードへ入ります。

 ↓入ってすぐ。道はこんな感じで進んで行きます。

2008102814084901.jpg

 久しぶりに来たので、道が増えていたのにびっくり。ちょっぴりだけでしたけどね。

 ↓天気がよかったので、RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)を一枚。

 サイクリングロードは、若洲海浜公園に沿って半周ほど通っていて、ほとんどで海が見渡せるという絶景ルート。釣り場もあるし、キャンプ場もあるし、遊ぶには最高ですね。でも週末だとハンパ無く混んでそう。

 道も後半になったところで、なんと、たくさんの橋脚が見えてきました。たどって行くと、橋脚は不燃ゴミ処理センターの方に続いてます。清掃車をスムースに通すための橋を造ろうってのかな? こちら側の橋脚は見事に公園の中まで続いてます。出来上がったら空気悪くなってそう。

2008102814220501.jpg

 さらに道を行くと、風力発電がありました。目の前にくるとさすがにでかい。

2008102814273701.jpg

 さて、そろそろ帰ります。同じ道を通って行くのですが、先ほどの、ヘリポート脇のサイクリングロードをずんずん進んで行くと、終いには荒川河口橋の真下をくぐれるようになっているのですね。さらに進めば、少年野球場の脇まで戻ってこられるので、最初からこの道を行けば、9割以上がサイクリングロードで若洲まで向かうことができます。一般道を使わなくていいから気が楽です。この道はおすすめ。

 てことで帰宅。最後は道すがらで撮ったRSPで締め。お疲れ〜。

走行時間:1:21'01
走行距離:24.17km
平均時速:17.9km/h
最高速度:41.2km/h

category: 自転車

家族を失ったらどうすれば良いか

 我が家はすでに両親が居ません。最初に父が亡くなった時、ホントにもう、これでもか!って位の忙しさでした。それは、母の時にはさらに拍車をかけ、寝る時間は無い、休む暇もない、しかし周りは好き勝手なことばかり言う…で、気が狂いそうでした。

 まだそういう経験をされたことが無いそこのあなた。今後のために、私が親を失ってからの数日間〜数ヶ月間、何をしてきたか、非常に勉強になると思うので書いておこうと思います。なお念のため、ここから以降はそれぞれやり方が違ってくることをご了承下さい。

 ちなみに以下は、母を亡くしてからちまちまと書いてきたものです。ブログに載せるタイミングをずっと考えていましたが、もしかしたら今がいいのかも。と思って今日アップ。

 あまりに長くなってしまったので、きちんと推敲してません。もしも変な事を書いていたらごめんなさい。

死亡診断書:どこで亡くなったか

 父は病院で亡くなったので、死亡に関する書類は病院で手配してくれました。母は自宅でしたので、まずは警察に遺体が預けられます。そして事情聴取です。家族別々に同じ質問がされました。恐らくそれぞれの話すことに矛盾が無いかを見ているのでしょう。ここで事件性が無いのであれば、監察医(でしたかな)によるチェックで死因と推定死亡時刻が確定されます。事件性があったり、無くても、遺族が死因の詳細を求めている場合は司法解剖へと移ります。この場合は、遺体が戻ってくるのが遅くなるはずなので、葬儀等にいろいろ問題が出てくると思われます。これに関しては経験が無いので不明です。また病死であっても、自宅で亡くなると救急車は来てくれません。パトカーがやってきます。

 ちなみにこの死亡診断書が無いと火葬できません。また、後の保険などの解約でも必要になることがありますので、念のためにコピーを取っておきましょう。

 しかしそれにしても、病院で亡くなると、その後は非常にドライですよ。あっという間に手続きされて、一応お線香は上げてくれますが、あっという間に追い出されます。まぁこれも、「とっとと家に帰して、葬式あげなさい」ってことなんだと思いたいんですけどね。

故人帰宅

 亡くなったら直ちに葬儀屋です。遺体を自宅まで運んでもらうためです。病気などで入院していて、医師から期限を切られた場合には、一足先に葬儀屋に連絡を入れておき、スタンバイしていてもらうのもありです。非常にこれってイヤなんですが、しかしだからといって何もしないでいても治るわけではありません。時間は流れているのです。

 帰宅したらすぐに布団を敷きます。早めに葬儀屋に連絡がつけば、この辺りからドライアイスの手配など、いろいろやってくれるはずです。

葬儀屋に連絡

 悲しんでいる暇はありません。上記で連絡を入れていない場合は、すぐに葬儀屋へ連絡を入れます。我が家は両親が互助会に入っていたので、そこからすぐに連絡が付けられました。とにかくまずは「亡くなった旨」を伝えます。すぐにどうしたら良いかの指示があるので、それに従います。

 この連絡により、葬儀屋は一気に行動を開始してくれます。お金はかかりますが、所詮一人じゃできないことですし、いろいろ助けてくれるのでありがたいなと感じます。

お寺へ連絡

 お寺の檀家である場合、すぐにお寺にも連絡を入れます。お寺と葬儀屋とのスケジュールの問題があるので、お寺と葬儀屋で連絡を取り合ってもらい、お通夜の日程を決めてもらいました。

故人の身内、知り合いへ連絡

 まず困るのがこれ。親戚はまだいいとして、友人は誰に声をかければ良いのか。母の時は、母がよく使っていたアドレス帳、そして年賀状から近しい人を推測して連絡。そこから周りにも声をかけてもらいました。

 こればかりは、みなさん、いつどこでどうなるかわかりませんので、生前にどうして欲しいのか、誰を呼んで欲しいのかということを書き残しておくべきだなと思います。

 どうしても呼べない人…というか、声がかからなくて気付かず、後になってからその事実を知る人も出てきます。当然「どうして呼んでくれなかったの」等といった、私らにとってはどうでもいい抗議を受けることもあります。この場合は基本「シカト」です。右から左へ受け流します。デリカシーの無い人にいちいち付き合っていられません。

 お通夜や告別式で挨拶をして欲しい人が居たら、この時点でお願いしておきます。我が家の場合は親戚代表と葬儀委員長を立てました。故人の簡単な経歴をメモしてFAXや手渡しで資料として参考にしてもらいます。

いろいろな人数を見積もる

 お通夜に何人来るか。 告別式に何人来るか。 火葬場に何人呼ぶか。 式の受付は何人必要か。

 最低でもこれくらいは見積もっておかないとなりません。お通夜には料理が出ます。引き出物もおよそ来るであろう人数分を用意しないとなりません。火葬場から帰ってくれば精進落としとして料理が出ます。これもあらかじめ伝えておかねばなりません。

 ハッキリ言って「そんなのわかるか!」って感じなのですが、来るであろう人数を確定させないと、葬儀屋も動けないのです。また、この数を大幅に見間違うと、思わぬ赤っ恥をかくことになります。

町内会へ連絡

 お通夜の日程が決まったら、町内会へ連絡を入れます。私の所では、「町会>班」と細かく別れていたので、まずは班の班長さんへ連絡を入れ、お通夜、告別式に受付を手伝って欲しい旨を伝えます。受付の人数についてですが、葬儀屋に「およそ○○人来る」ということを伝えれば「受付はお通夜に○人、告別式に○人いれば大丈夫でしょう」と教えてくれます。

 班で人数が揃わない場合、町会へ連絡を入れることになります。町会長さんへ電話して事情を説明します。

 班への連絡は、受付係が身内で間に合うということでも、回覧板や掲示板(街頭に立っている)にて近所に告知してくれるので報告は必要です。

 その受付を手伝ってくれた人数分のお礼も用意しておきます。何をもってお礼とするかは難しい所。班なので、みんな近所の人。お礼は後日個別にお宅を回って渡してきました。

 町内会の場合は、広範囲から人がやってくるので、どこの誰かは全くわかりません。この際のお礼は通夜の受付が始まる直前に直接渡すのが良いでしょう。ただし、喪主なんぞをやっているとそんな暇はありませんので、家族の誰かにお願いしておきます。渡せずに帰ってしまうと、結局誰が来てくれたのかすらわからなくなることがありますので注意です。

火葬場への配車を考える

 告別式後、火葬場へ行くわけなのですが、誰を連れて行くかも検討します。来た人全員はさすがに無理ですので、親族のみとか、故人とは仲の良かった友人等で絞って行きます。もちろん、バスやタクシーを手配しないとなりませんし、告別式後は精進落としもありますので、予算も関わってきます。「呼べるだけ呼んじゃえ」では、後から大変なことになります。

 ここは実に難しい所です。火葬場に呼ばなかったことで非常に憤慨した人もいて、こちらとしても泣くに泣けない状況だったこともありました。

 また、声をかけるタイミングも難しく、その人がお通夜に来て帰るまでに「明日の告別式、火葬場まで一緒にお願いします」と伝えなければならず、その前に帰られては意味がありません。しかし、当人が喪主だったりするとそんな暇すらありません。

 また、親戚全員の顔や関係を把握しているとも限りません。誰を呼ぶかは決まってもその人が誰なのかはわからない。なんてこともあります。ある程度その辺を把握している親戚の人にお願いしておくのが良いでしょう。

 私の場合はとにかく親戚のリストを作って、誰を呼ぶべきかを親戚に聞いてセレクトし、お通夜の際にもその人に案内されながら自作の配車カードを渡すという忙しさでした。まさに忙殺という言葉しか出てきません。

予算の確保

 一番頭を悩ませることです。お金をどこから確保するのか。故人の口座は凍結されているか、されていなくても、下ろしてしまうことは犯罪に繋がることがあるそうです。たとえ親が「葬式代くらいは残しておくからね」なんて言っていても、それが故人名義の口座であれば全く役に立たないことをお忘れなく。一般的に100万〜300万円程度はかかるものですから、葬式代にと貯金しているのであれば、自分の口座ではなく、子や配偶者の名義に切り替えるべきです。(しかし、その子や配偶者が先に亡くなるとまた面倒なので、可能であれば現金で持っているのがベターなのかな〜)

 葬儀費は恐ろしくお金がかかりますし、お金をかけないと親戚やその他の無関係とも思える人からチクチクと文句が来たり、後々までうわさ話として残ったりするので無下にはできない部分です。無い袖は振れないんですけどね。

 また、上記にもありますように、いろいろな人へのお礼、そして自宅への来客、多忙を極めていても、来てくれた人にお茶やお菓子を出しておかないとなりません。のべつまくなし、お金はかかります。

葬儀打ち合わせ

 これもゲーが出る位悩む項目です。まずは祭壇。棺。これは予算に合わせて決められるのでまだ気楽。

 推定列席者の確定。お通夜や葬儀に何人くらい来るのかを確定しないとなりません。上記であらかた推測はしていても、この時点で「○人」と確定させないとならないのです。これが何に関わってくるのかと言うと、お通夜の料理、飲み物、お通夜、告別式の引き出物、告別式の後の精進落としの料理の数等なのです。多過ぎても無駄に予算を使いますし、少ないと列席者から「何もないじゃないか」みたいに言われてしまうので、どうにもこうにも判断しかねるところであります。

 次に、上記にも書いた、火葬場へ連れて行く人数からバスやタクシーを手配することになります。レンタル代、運転手へのお礼など、人数に比例して料金も上がって行きます。

 引き出物。そろそろムキー!となってくる頃ですが、そこを堪えて引き出物を選択します。香典にいくら包んでくる人が一番多いかを予想し、そこから半額くらいの価格で決めました。そうすることで、香典返しの手間を省くわけです。金額は、過去に祖父や父や母が書き残していた出納帳にて推測しました。

 お花。献花用のお花をどうするかも検討します。お香典とは別のものなので、不用意に親戚に「出して」とも言えませんし、かといって出さないと祭壇が寂しいですし、どうにもこうにも難しい。ウチの場合はもう諦めて黙ってました。幸いにも続々「お花もよろしく」と言ってくれたので、祭壇はお花で一杯になりましたけど。

 お花は葬儀屋にお願いしますが、注文にはリストを書かないといけません。面倒です。

 逆に、葬儀に出る場合は、近しい人ならばこういう気遣いも必要なんだなと思い知る瞬間です。

 火葬場での飲食。火葬には時間がかかります。その間は火葬場のホールにて簡単な食事を振る舞います。たいていはお菓子やおにぎり、飲み物ですね。これもどの程度を用意するかで悩みます。

 母の時はその後の精進落としが昼時でしたから、食べ物はいらないだろうとお菓子類のみしか用意しませんでしたが、一部でブーイングがあったようです。(知るか!)

お布施の用意

 檀家ですのでお布施を用意しときます。この額が戒名に影響しますので、出せるだけ出しておかないと、列席者に「あ、こいつお布施ケチったな」ということがばれてしまいます。

 他、お坊さんがタクシーで来たら別途「お車代」として渡します。読経後、通夜の席に出ずに帰られるようであれば、これまた別途「御膳料」として包みます。これはもちろん葬儀代とは別です。

お寺との打ち合わせ

 お通夜前日くらいにお寺に挨拶に行きます。簡単な打ち合わせと、このタイミングでお布施を渡しておきます。

お通夜当日

 この時点まではほとんど眠れてません。ということで、この前夜で良く眠っておかないと倒れます。無理にでも時間を作って、眠れなくても布団に入っておくべきです。ここからの二日間は多忙を極めます。

 午後から葬祭場へ向かい、いろいろ打ち合わせをします。最終の確認ですね。お花はどういう順番で並べるのか。親戚が多いとこういう時に悩みます。こういう時にいろいろ聞ける親戚を見つけておくと助かります。

 お通夜1時間ほど前になると、親戚がやってくるので、挨拶をしたり無駄話を右から左へ受け流したりします。

 受付をお願いした人がやってきます。この時点でお礼を渡す必要があれば渡しておきます。時間がなければ家族にお願いします。

 お坊さんがやってくるので挨拶に行きます。

 お通夜の時間になると会場へ向かいます。ここからは睡魔との戦いです。何せ寝てません。こういう場所になるととたんに眠くなってきます。

 焼香をあげる人にいちいち会釈。これも大切なことです。

 読経が終わると、親族は宴会場へ移ります。ここで明日の火葬場に来てもらう人に声をかけて行きます。すでに帰ってしまう人もいるので、できれば親戚の人にお願いして、早々に宴会場で待機してもらって話を付けてもらっておくのがベターです。

 続々やってくる列席者に挨拶をします。食べてる暇もありません。(食べてましたが) 精神的にやられる瞬間です。

 会場を借りていますから、基本的に時間の制約はあるのですが、たいていは自由解散というか、居なくなるまで相手をします。会場から「もう時間なので…」と言われてしまったら、事情を話して追い払います。(^^;

 これでお通夜は終了。言葉にすると簡単ですが、気の休まる時間がありません。

 私はさらにこの後、線香番のためにホールに泊まり込みました。今時の線香は6時間も持つので、寝ずの番ではありませんが、最後の夜ですので、時々起きてはお線香を上げます。

告別式当日

 ホールで朝食をとり、すぐに着替えて待機。母の時はお昼時が火葬場でしたので、午前中に告別式があります。

 昨日とほぼ同様の手順で式が執り行われます。読経後、最後のお別れがあり、献花をして棺を閉じます。そして霊柩車とバスやタクシーで火葬場へ向かいます。

 到着したら焼香を全員で行って、お坊さんと限られた家族のみで荼毘に付します。炉の扉が閉まる瞬間は、やっぱり嫌なものです。

 しかし悲しんでは居られません、また親戚達に挨拶に向かい、出席のお礼やお酌に大忙し。そして時間が来ると、列席者全員でお骨拾いを行います。骨を骨壺に納め、埋葬許可証を貰って再びホールへ向かいます。

 ホールへ戻ると初七日(ウチはさらに百箇日)の法要があります。疲労も限界に達していますが、寝てはいけません。

 法要後は精進落としとして宴会があります。ここで列席者に最後のお礼。喪主は最後の挨拶をすることもあります。何を言うか考えておかないといけません。

 こうして告別式が終わります。悲しいはずなのに、この夜だけはぐっすりと眠ることができます。

その後

 銀行や保険の解約、電気水道ガスの名義変更。やることは山ほどにあります。しかもそれにはたくさんの書類が必要です。何度役所へ通っても、後から後から出てきます。しかも妻では取れない、私でないとダメな書類もあります。休んでも休んでも、また休まなければならない。有休が少ない人は欠勤も覚悟しときましょう。

 故人の実家が遠方の場合、その役所へ行かないと取れない書類もあります。改姓原戸籍というものですね。近くに親戚が居ればお願いもできますが、それができなければ行くしかありません。(郵送してくれる場合もありますので、問い合わせるのがいいかと)

 そして人によっては準確定申告。そして相続。たいてい、一人が亡くなるとその手続きが完全に終了するのに3年はかかると言われています。終わったと思っても、後からどこかから「これ終わってないよ」と問い合わせが来たりして、気の休まる時がありません。

親に何をお願いしておくか

 まだ親御さんがご健在のあなた。とにかく親が亡くなると大変です。後から慌てないように、今から何をお願いしておくべきか。しかし、どれもこれも生前に聞くにはとても聞き辛い内容ばかりです。私も当然聞けませんでした。でも、聞いておけばその時にはきっと役に立ちます。どちらを選ぶかはあなた次第。

 可能であれば、エンディングノートを書いておいてもらえるのがありがたいのですが、頼み難いですよね。私の母は、持ってはいたのですが、まさか自分がそんなに早く逝くとは思っていませんでしたから、ほとんどが白紙でした。

 ……。

 こうして羅列しましたが、書くだけでも疲れました。

category: 徒然
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [荒川を自転車で超えたことが無いのですが、どんな感じですか? かなり根性が要りそうな感じですか? 舞浜と比較して頂ける..]

いっとく [荒川河口橋は傾斜がきつく長いので、しんどいですけど、何キロもあるわけじゃないので、ゆっくり上れば大丈夫ですよ。舞浜大..]

なおみ [[[http://www.cyclemode.net/|http://www.cyclemode.net/]] あぁ..]

いっとく [よくご覧なさい、東京でもやりますよ。(笑) すでにチケットも手配済み〜♪]

よんちゃん [丁寧に教えて頂いてありがとうございます(≧∇≦) 手元の地図をチェックしながら読ませて頂きました。 橋を渡りきってす..]

いっとく [そうですね、後は若洲海浜公園へ渡る橋周辺が工事でごちゃごちゃしてますので、通過はご注意を。 天気がいい日はとても気..]

なおみ [うちのおやじは密葬でした。 これも後から仕事関係の人にチクチク言われるけどね。「なんで教えてくれなかったんだ」とかね..]

いっとく [あ、おくりびと見たんだ。 私はまだ見られないなぁ。見たいけど見られない。]


2008年10月29日(Wed) [長年日記] edit

自転車/ラレーのカンチブレーキ

 先日書いたエントリーの、カンチブレーキの問題。千鳥を買ってきて取り付けてみました。

 詳細は以下にありますのでご覧下さい。

RALEIGH RSW SPECIAL その8「カンチブレーキの千鳥を変更」

 結論だけ書くと、下記画像のように、キャリアとカンチブレーキの三又との間に距離が出来て、やっとまともにブレーキが機能するようになりました。

2008102815525301-thumb.jpg

category: 自転車

ウクレレ/やっぱりコンサートサイズ?

 最近、いろいろな曲に手を出してみて、改めて「テナーより小さいのが欲しい」というのを感じてます。

 ジャカソロはソプラノがいいけれど、ジャカソロ以外は弾く気になれない。テナーではジャカソロは運指がきつくて物理的に指が届かない曲があったりします。となると、その真ん中に位置するコンサートサイズこそ、私の手の大きさに合ったウクレレなのかもしれない!

 てことで、ティーズウクレレさんで見積もってみたら、おお、テナーよりも2/3の予算で済む!(オールハワイアンコア5A、白+アバロンバーフリング、Fishman AG UKULELEの組み合わせ)

 現在所有のテナーでGently Weepsを一曲通して弾くと、もうその後は握力がゼロ。思わず涙ぐみつつ「やべぇ、なんも弾けねぇ」みたいな。やっぱ後半のストラミングの運指が辛過ぎるのが大きい。もっとスケールの短いのがええ! そしたらジャカソロもソロもオールラウンドに出来るかもしれない。

 近いうちに楽器店でコンサートサイズを試してみたいです。そう言えばカマカのコンサートはリーズナブルプライス。ただカマカはいつでも品薄なので、手に入らない可能性の方が大きい。となれば、ティーズさんのつるしでもええ。本格的なオーダーはテナーでとっといて、とりあえず早くティーズさんのウクレレを手にしたい。なんて。

 さ、宝くじ買ってこよう♪

category: ukulele

2008年10月30日(Thu) [長年日記] edit

TDR/レストラン櫻

 今日は妻の両親がお墓参りに来てくれました。

 お昼はシーへインパークして、レストラン櫻でお食事。妻が常日頃「シーへ連れて行きたい」と言っていたので、今日が良いチャンス。

 中で遊びほうけられるほどの時間がある訳でもないのですが、両親ともあんまりこっちの方に出てくることが無いので、こういう理由付けでもないと、行くこともないですからね。

 とりあえず適当にオーダーしていただきました。車だったので飲めなかったのが残念。(笑)

2008103014293401-thumb.jpg

 次回はぜひともホテルを取って行きたいものです。

2008103012534501-thumb.jpg

category: TDR

2008年10月31日(Fri) [長年日記] edit

自転車/今日も若洲海浜公園

 若洲海浜公園は自宅から往復すると25km弱あるので、運動には丁度いい距離。てことで、今日も行ってきました。今日は妻も一緒です。

 とりあえずいつもの通りの道を進んで帰ってきました。

 今日はじっくりとルートを確認しながら行ってきたので、さらに思いつく注意点を上げておきます。

 ↓荒川河口橋を下ってすぐ右手に見えてくる東屋がこれ。このすぐ脇の道を入っていきます。

2008103111591001.jpg

 ↓道を進んで、荒川河口橋の下に来たら、道が二手に分かれるので、左を行きます。どちらを行っても同じ方向に進みますが、左の方が景色が良いです。

2008103112034401.jpg

 ↓この東屋が見えてきたら、右側の道へ降りて、ちょっと戻ると歩道橋が見えてきます。これを上がって行くと、地下鉄の車庫が見られます。どうやら有楽町線の車庫っぽいです。

2008103112121001.jpg

 ↓道を戻り、右手のヘリポートを超えて、さらに進んだ正面にこんな景色が見えてきたら、道は直角に右に曲がります。

2008103112154701.jpg

 ↓その先はこんな感じですが、このまま進むとまた直角に右に曲がります。

2008103112164601.jpg

 ↓その先はこのように道が細いので十分注意を。

2008103112171601.jpg

 ↓上記道を抜けるとヘリポート正面に出ますので、そこで停止して左後ろを振り返ります。

2008103112182401.jpg

 ↓「東京ヘリポート前」という信号がありますので、これを渡って反対側に出て、先に見える若洲橋という橋を渡ります。渡ったら最初の横断歩道(信号がありませんので注意して)を渡った先が若洲海浜公園の入り口です。ここからほぼ公園内を一周出来ます。

2008103112183801.jpg

 以上、興味ある方は参考にしてくださいな。ではまた。

走行時間:2:27'23
走行距離:35.15km
平均時速:14.3km/h
最高速度:42.3km/h

追記

 今日のエントリーとは関係ないですが、夜になってから妻と葛西臨海公園へ行って夜の観覧車に乗ってみました。思ったほどに夜景が多くはなかったですが、17分間の夜の空を楽しんできました。

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [ま、まるで 私の為に書いて頂いたような(@_@;) そうじゃないかも知れないけど、有難うございますm(__)m 地図..]

いっとく [どーぞどーぞ、印刷して持って行ってください。(^^)]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット