いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2008年09月01日(Mon) [長年日記] edit

にゃんこ/久しぶりの猫草

 前回から久しいですが、また猫草を育ててます。

 前回は食べるというより遊ぶという感じでしたが、今回はどうですかね。

 あと4〜5日育て予定。

122022720100.jpg

関連エントリー

category:

映画/20世紀少年

 今日は映画が安い日なので、イクスピアリに来ました。

122023440100.jpg

category: 観劇等

映画/デトロイト・メタル・シティ

 次はデトロイト・メタル・シティです。

122024520200.jpg

category: 観劇等

というわけで映画の感想など…

20世紀少年

 まったく原作を読んだことがありません。浦沢さんの絵はあんまり好みではないので、興味すらなかったです。ただ、原作の名前は、15年くらい前にパソコン通信で同名のハンドルネームを使っている人がいたので見覚えがあったくらい。

 テンポはとても早いです。でも混乱せずに見られました。よくよく整理されている印象ですね。

 見ていて一番感じたのって、今時はCGで何でも壊せるし、作れるんだな。と。まぁ、やっぱりわざとらしい映像ですし、いかにもCGって感じなんですけど、一昔前とは比べ物になりませんね。

 主人公がだいたい私と同じ位の世代なので、どうにも入れ込んでしまいます。こりゃあ、残りの2作品も絶対に見に行くでしょう。

 問題は、どのタイミングで原作に手を付けるのか。映画終了後、後ろの列の人が話しているのを聞いて、どうやらずいぶん原作と違う部分があるみたいですし、せっかく最初に見た映画のイメージを壊すのもどうかなぁって。

 しかし2作品目が来年じゃあ、待ちきれない所もあるし…。うーん。

 とにかく面白さは最高かと。私のようにまったく予備知識無しでも面白いです。おすすめ。

デトロイト・メタル・シティ

 こちらも原作知りません。ただ、最近松山ケンイチ氏の演技には目を見張るものがあると感じているので、見てみようかと。なんと言っても、ジーン・シモンズが出て来たのにはびっくり。

 とにかく、バカバカしいです。笑えます。でも、悩みや苦しみもあって、考えさせられるシーンもあります。

 やりたいこととやれること。

 この言葉を映画で最初に聞いたのが、吉川晃司の「すかんぴんウォーク」でした。この時もたしか、自分の進路で悩んでいた時でした。結局、自分の夢に向かって進むことを選びましたが、わずか2年で玉砕。

 でも、今でもあの時とは違う「やりたいこと」を追いかけている自分が居ます。いい加減、夢は覚まさないといけないなぁと思ってはいるんですけど、今後自分はどうなりますかね。

 そんな内情も合わせて、実に面白い作品でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [#>15年くらい前にパソコン通信で同名のハンドルネーム #> たぶんオレの元同僚(笑)]

いっとく [そうだっけか。 今どうしてるか知ってる?(^_^;]

なおみ [相変わらずのグラフィック系統だと思うよ。 [[http://www21.atwiki.jp/submarine/|h..]

いっとく [へー、すごいねぇ。 元気でいるならそれでよか。]


2008年09月02日(Tue) [長年日記] edit

にゃんこ/今月の体重測定

 月初めなので体重測定です。

 体重増はほぼ止まった印象ですね。たまちゃんはもっと増えても良いとは思うんですが、やっぱりあんまり食べられないのか、あげすぎても残してしまうので、今が限界なのかも。

 いちごは100g増。誤差かもしれませんが、こんなもんですかね。一番量を多くあげているので、あと1〜2ヶ月しても増えていくようなら量を減らさないとかな。

 健康状態は上々です。でも今月は1歳の誕生日なので、血液検査を含む健康診断をお願いしようかなと考えています。(でも諸事情により11月になりそう)

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g

2008090209295201.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [で?写真は?]

いっとく [出し惜しみちうです。(>▽<)]


2008年09月03日(Wed) [長年日記] edit

映画/ハンコック

 今日もイクスピアリで映画です。ハンコックを見てきます。

122040720100.jpg

 追記で感想など。短いですが。

 いや〜、面白かったです。予告では「力の加減を知らないヒーロー」くらいの情報しかなかったわけで、ひたすら笑ってエンディングまで行けるのかと思ったら、ホロリとさせるシーンもあるし、「えええ〜っ!?」って予想外に展開して行ってしまうし、まったくもって、良い意味で期待を裏切られました。

 悪を退治したのに、町への被害甚大ってプロット、その昔に「ゆうきまさみ」という漫画家が描いていた「アッセンブル・インサート」と同じですね。それはヒロインが少女でしたが、こちらは酒臭いヤロー。しかもかっこ悪い。

 子供はヒーローに憧れるけれども、これには憧れないですね。というよりは悲しくなってきます。

 だけれども、この映画の場合、たとえヒーローであっても、地球に住んでいる限り人との軋轢もあるし、苦労は絶えないわけです。力の加減が出来ない…というよりはやらない理由はどうやらあるようです。そこがこの物語の核心へと繋がっていきます。

 誰もが「上手くいかない」と感じることは、このヒーローにだってある。本来ヒーローがもっていてはいけない悲壮感がガンガン出てきて実にかっこ悪い。

 しかしそれが一変する時が来る。世間の見る目が変わってくる。カスだったヒーローが本当のヒーローになれる瞬間がやってくる。もう一人ではない。

 そしてとうとう明かされる自分という存在の理由。そして彼は再び孤独の道を選ぶ。

 かっこいいヒーローは常に孤独なんだ。見た目よりはずっと苦労している。でもそれは誰にも当てはまること。この映画は、これを見て、自分の内なる苦悩を打ち砕くきっかけにして欲しいのかななんて感じました。

category: 観劇等

2008年09月04日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONE/出番が無くなりつつある

 docomoがダブル定額を始めるということで、ますますもって理想の携帯環境が整って来てしまいました。これにより、だいぶ出番を失いつつあるのがEM・ONEです。

 現在のEM・ONEの利点を書けば、

Macに繋げば通信可能。携帯のフルブラウザよりは安価で、読み込みに関する制限が少ない。キーボードがある。画面解像度はどちらもWVGAだけど、やっぱり大きい方が読みやすい。

 とはいえ、ほとんどMacに繋いでモバイルとかしないし。

 キーボードはあるけれど、なかなか慣れなくて、今じゃ携帯の2タッチの方が遥かに速い。

 てことで、安価な通信と、画面の大きさくらい。

 これがダブル定額始まっちゃうと、もう残りは画面だけ。こうなってくると当然出番は少なくなりますよね。

 ということで、2年縛りの10ヶ月残し。ここで解約すると22,000円程度の違約金発生。はぁ。月に換算すると2,200円。これに手数料が3,000円程度発生。すると月換算2,500円。こう考えると、月額よりは安いってことか。

 出番が少ないなら解約しちゃおうかなぁ。

 いやまぁ、ことのほかF905iの出来が良かった(欠点も多いんだけどね)のはある意味誤算でありましたな。docomoのダブル定額開始が来月からだから、今月中にはどうしようか考えようっと。

category: mobile

TDR/今日の配布物

 シーです。今日はシリキ・ウトゥンドゥです。

122050440100.jpg

category: TDR

TDR/ザンビーニ

 お昼にザンビーニブラザーズ・リストランテに来ました。いつものボロネーゼ。

122050800100.jpg

category: TDR 食事

TDR/散歩

 食後の散歩です。ダラダラ歩いてます。

sum122051160100.jpg

category: TDR

売れてないiPhone

【クローズアップ】どうなる スマートフォン戦線異常あり

 iPhoneがことのほか売れていないらしい。まぁ予想通りですな。

 Jobsもバカだなぁ。一言相談にくれば「日本での発売はやめとけ」って助言したのに。(^_^; もともとバカ売れする製品じゃないんだから。Macintoshだって市場占有率どれくらいよ?

 いやま、docomo F905i手にしてからこの印象はますます強くなりました。ま、着うたがほぼ詐欺まがいだとか、何かをやろうとすると軒並みお金がかかるコンテンツとか、携帯の世界にもいろいろあるけれど、すでに定着しちゃったからねぇ。

 つか、100万台は売れるとか言った奴誰なんだ?

 iPhoneって、iPhoneが何かを知っている人じゃないと便利には思わないし、むしろ不便なことの方が多い製品なんですよ。iPodだってそうでしょ。iPodってそれ単体では何も出来ないしね。もともとiTunesのコンテンツを外へ持ち出すためのアイテムであって、それ単体で完結するものじゃないんです。だから単体で見ると不便が多い。それをわかっている人じゃないと、がっかりしますよ。

 もともと携帯やスマートフォンとは違うものだと思ってます。今でもやってるのか知らないけれど、以前Jobsが提唱していたデジタルハブの一つだとすれば、その存在意義が見えてくるはず。

 iPhoneは携帯とリプレースできるものではないんです。iPhoneはiPhoneでないとならない。だから万人向けではない。よって売れない。だけど、世に出てこなければならない製品であることは間違いの無い所。万人ウケするような製品は、そもそもAppleから出てきて欲しくないし。

 携帯通信端末として出す以上、携帯電話と比べられるのは仕方の無いことですが、iPhoneは携帯ではなく、通信端末なのですから、比べるものが違うってことです。

 日本市場向けの製品はいらないし、今のままJobsの考える通りで良いと思います。でも、これは売れません。そういうものだと思ってます。

category: 報道 Apple
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

なおみ [敗戦処理として法人用に販売開始しますよ。ええ負け戦でもね。。。]

いっとく [法人かぁ。Appleもヤケになることがあるんだなぁ。]

すず [はじめまして。こんにちわ。 iPhoneの記事拝見させて頂きました。 そこで一部詳しく教えて頂きたい所があります。 ..]

いっとく [>すず さま ここで言っている「それ」とは、iPodならiPod、iPhoneならiPhoneそのものを差します。..]

すず [いっとく様 丁寧なご回答ありがとうございます。 ここで私がお伺いしたかった事は、 ------------- ■i..]

いっとく [iPhoneが売れないと思うのは、日本にはすでに携帯が根付いているからです。 iPhoneを売ろうと思うのなら、携..]

すず [いっとく様、返信ありがとうございます。 私もiPhoneが日本で売れない理由は、日本の携帯電話市場の独自の進化にあ..]


2008年09月05日(Fri) [長年日記] edit

CD/ウクレレ/ジェイクとオータサン

419mEsabbCL._SL160_.jpgサンデー・モーニングジェイク・シマブクロソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2002-07-24売り上げランキング : 19570Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ホントはジェイクの最新作を買おうかとショップに向かったのです。そしたら視聴コーナーがあってですね、一応全曲早送りをして聞いてみたんですが、どうにも今回パッとしないというか、琴線に触れないというか、「欲しい」と思わなかったのです。でもジェイクのアルバムがなんか欲しいなということで、安かったこちらに。

 ジェイクもIWAOさんも、楽譜が出てないのであんまり聞きたくないんですよ。だって弾きたくなるのに弾けないんですもん。耳コピなんか出来ないし。ハッキリ言えば欲求不満になるんですよね。弾きたいのに弾けないから、聞きたいのに聞きたくない。この辺のジレンマが実に辛いですな。

 何となく最近の彼はちょっと凝りすぎというか、恐らく彼の中でやりたいことが目白押しなんでしょうね。だからなんだか曲として離れてみると「?」となってしまう私。だからこそ、ちょっと前のアルバムはとても新鮮に感じます。素直に聞ける感じ。

 なんか、その昔、高中正義のトロピカルサウンドが大好きでハマりにハマったのに、独立してダンスミュージックに走り出したとたん興味が無くなったのと同じ臭いがしますよ。

 とりあえずこのアルバム。全体的にあっさりとした感じ。Close to youはしっとりしていて実に良いので、誰かこの譜面を作ってください。(^_^;

51RRFC24MWL._SL160_.jpg〈COLEZO!〉ベスト・オブ・ウクレレオータサン ハーブ・オオタ&ライル・リッツ ビクターエンタテインメント 2005-03-09売り上げランキング : 26987Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ウクレレを手にした人なら誰でも一度はこの名前を耳にしているはず。というくらいの有名人。ウクレレの神様。

 ずっと「一度は聞かなくちゃ」と思いつつ、今日までかかったのは、この人もLow-G派なんですよ! 勘弁してくださいよ、もう!(^_^;

 ま、でもこの人も楽譜出てませんから、良い曲があっても弾けないんですけどね。Low-Gだわ、楽譜は出てないわ、もうチョー最悪って感じ。それでもやはり一度は聞かねばなるまい。

 知ってる曲は1曲も無かったですが、どれもこれも耳なじみがいいです。とても。IWAOさん同様、難しいフレーズもサラリと聞かせるのは、プロならではですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [オータサンのビデオが、手の動きが凄く参考になるって、 うちの先生が言ってましたが、私はまだ見たことが無いです(^_^..]

いっとく [>よんちゃん さま  ビデオですかー。探してみようかな。  オータサン風フレーズもよくわからないので…。(^_^..]


2008年09月06日(Sat) [長年日記] edit

九段下、昭和館

 実家の整理をやっていたら、祖母の遺品からとても古いものが出てきました。それは写真だったり、昔の戸籍だったり、戦時中に交わしていた手紙だったり。

 特に面白いと思ったのが、戦時中の空襲における対処の冊子。この機影はこの戦闘機だとか、空襲の際の、電球に被せる布の掛け方とか、資料的な価値は結構ありそう。

 ほか、軍事郵便という消印がされた満州からのハガキもあった。

 これはウチに置いておくより、資料として預かってくれるところに持って行った方がいいのでは? という妻の提案により、役所で聞いてみたら、東京は九段下にある「昭和館」というところで問い合わせてみたらどうかという話。で、問い合わせたら「早速見てみたい」と言われたので、先日行ってきました。

 学芸員の方とお話をして、必要なものを見てもらいましたが、検討したいものもあるので預けてもらえないか?との話でしたので、その日は預けて帰宅。

 そして今日になってお礼状と受領書を送ってきました。結構採用されたみたい。

 タダ券をいただいたので、後日様子を見に行ってみようかな。

 現在「昭和館」では実物資料の収集事業を展開しているようなので、何かお持ちの皆さん、ぜひ寄贈をしてみては?

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [見に行く! ので、その時はどれがいっとくさんのお母様の資料なのか教えてネ。]

いっとく [いや、私らも「いつ、どのフロアで」展示がされるのかは知らないんです。(^_^; もし見つけたらご案内しますよ。]


2008年09月07日(Sun) [長年日記] edit

本/デトロイト・メタル・シティ

 映画が面白すぎたので、原作を買ってみました。いろいろネットを見てみた限りでは、全部を買わなくても、3巻くらいまでで様子はわかるとあったので、3巻まで。

 早速読んでみた。でもあんまり面白くなかった。きっと映画の出来があまりにも良すぎたんでしょう。

 映画から入った人は、原作はとりあえず1巻だけで十分かな。以後は1巻ずつで十分でしょう。

61P76TNSNJL._SL160_.jpgデトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)若杉 公徳白泉社 2006-05-29売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

618HAA9564L._SL160_.jpgデトロイト・メタル・シティ 2 (2) (ジェッツコミックス)若杉 公徳白泉社 2006-10-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

616OZ0zF78L._SL160_.jpgデトロイト・メタル・シティ 3 (3) (ジェッツコミックス)若杉 公徳白泉社 2007-04-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: レビュー

2008年09月08日(Mon) [長年日記] edit

ウクレレ/最近の練習曲

 最近また習得曲が変わってきてます。現在運指を覚えて集中的に練習しているのが以下の3曲。

  • Fly me to the moon
  • Your song
  • While My Guitar Gently Weeps

 一番先に運指を覚えたのに、未だに完成できてない、Fly me to the moon。いや、結構難しいんですよ。模範曲がそもそもどうやって弾いているのかわからないので、どう右手を使っているのかは、模索して行くしか無い。現在はクラシックギター風につま弾く感じでやってるんですが、どうも音が違う気がする。

 こうなったらもう、自分なりの右手の使い方を作って行くしか無いんですよね。ここが奥深くて難しくて。

 適当に弾くのでいいなら、もう今でも公開出来るくらいではあるんですが、自分が納得しないものは公開出来ません。ま〜、奥が深いです。

 Your songはエルトン・ジョンの名曲。案外ススッと運指を覚えられたんですが、一部非常にリズムが難しい箇所があって、なかなか…。 難しいというよりは、何となく違和感を感じるのですね。「えー、こんな流れかぁ?」みたいな。ということで、その部分は自分なりに適当にアレンジです。適当ですよ、ええ。

 これは良い曲ですし、弾いていて気持ちが良いので、ミス無く弾けるようになったらYou Tubeに上げてみたいかな〜。

 While My Guitar Gently Weepsはホント難曲。しかもジェイク本人が、弾くたびにアレンジを変えてくるので、何が正しいのか不明。というより、正解が無い曲。そこを逆手に取って、「あれ? なんか違くない?」と思われても言い訳ができる曲ではありますが。(笑)

 この曲がそもそも私のバネ指を作るきっかけになったほど、握力が必要で、指が裂けるほどに開かないと届かないポジションと、厳しいシーンが多い。

 ウクレレの言葉の元って知ってます? ハワイ語で、「ウク(ノミ)」「レレ(飛び跳ねる)」ってことらしいですが、まさにその言葉を象徴するかのような上へ下への、激しいポジション移動。

 それだけに弾きこなしの醍醐味があるわけですが、人に聞かせられるようになるのはいつのことやら。でも、がんばりますよ! この曲が弾きたいからウクレレを始めたようなものですし。

122085862600.jpg

category: ukulele

2008年09月09日(Tue) [長年日記] edit

Happy Birthday to 妻

 今日は妻の誕生日です。neko_tora_4.gif

 シーでご飯でも食べてこようかな。

category: 特別

にゃんこ/写真集14

 出かけるはずが、体調不良で家に居ることになったので、ぬこ写してみました。neko_tora_2.gif

 ↓小虎です。ドアップ。

2008090822245001-thumb.jpg

 ↓小竜です。目つき悪いです。お気に入りの段ボール箱に入ってます。

2008090822292701-thumb.jpg

 ↓たまちゃん。

2008090913583301-thumb.jpg

 ↓いちご。この目で見つめられるとたまりません。face_self-conscious_smile.gif

2008090914130201-thumb.jpg

category:

ケーキ

 いつものパティスリー・ル・ラピュタは本日お休みなので、パティスリー・デセール・ラピュタです。

 私はもともとケーキは好きでは無かったのですが、これらのケーキは別格です。

 なんといっても生クリームが超美味い! 生クリームだけ丼一杯食べられるくらい。

 オススメだす。(≧ε≦)

122096520100.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

山永 [妻ですさんおめでとう?]

いっとく [ありがとうございます〜。(^_^)]

山永 [うむ?たまりゃん。 絞りどーのとかのデータどっかにありますか?]

いっとく [Exif情報は消していないので、それを見るツールやPhotoshopで見られると思いますよ。 最新のMac OS ..]

なおみ [虎かわいす。 竜こわすぎ。 たまらぶりー。 ささ、いっとくとねこの写真を!!]

いっとく [>なおみちゃん いちごは? で、あれは門外不出です。( ̄▽ ̄)]

山永 [あー・・これって以前・・へー・・・。 初めて見ました(^^ゞ ありがとうございます。 f値って、絞りの数値でいいの..]

いっとく [はい、絞り優先で、開放で撮ってます。 単焦点なんで、開放で撮るの好きなんですよね。]

なおみ [たまは、違う世界を見てる。 いっとくと猫の写真ちょうだい。]

いっとく [ダ〜メでぃ〜す。]


2008年09月10日(Wed) [長年日記] edit

TDR/とゆーわけでシーへ

 昨日来られなかったシーに来てます。

 狙っていたレストランが長蛇の列だったので、セイリングデイ・ブッフェに来ました。 元取ったるでー!(≧∀≦)

122101920100.jpg

category: TDR

TDR/散歩

 ダラダラ歩いてます。

122102280100.jpg

category: TDR

2008年09月11日(Thu) [長年日記] edit

本/ウクレレ/IWAOさん

 まだ注文しただけなので、どんな内容なのかは書けませんが、目的はHigh G Crazyという彼の曲に興味が出たこと、それと、いつまでたっても訳が全くわからない、右手のストラミングの方法。こればっかりは百読は一見にしかず。見てみないとわからないわけです。

 レッスンに通えれば話は早いのでしょうが、それは現状を考えると一番ままならないこと。今の自分にはこういった教材が必要なのですね。(高かったけど)

 ということで、到着が楽しみ。ただ、初版が結構古いので、在庫があるかどうか不安。AMAZONはこういうところで平気で嘘をつく(以前は在庫があるって書いてあったから注文したのに、納期をどんどん伸ばされ、1ヶ月以上してから「品物がありません」とか言ってきた)ので、アテにはしてません。

 絶版だったら絶望的。ま、これも縁という奴ですか。

514CW78D8PL._SL160_.jpgDVD ちょっと本気でウクレレ!/IWAOリットーミュージック 2003-05-16売り上げランキング : 13339Amazonで詳しく見る by G-Tools

51W4U4S7WSL._SL160_.jpg究極のウクレレ練習DVD[DVD](譜例集付)IWAOリットーミュージック 2007-06-20売り上げランキング : 95817Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: ukulele

にゃんこ/こねこめくりキター!

122109866500.jpg

 2009年こねこめくりカレンダーが届きました!neko_tora_4.gif 入賞は逃しましたが、入賞作品はほとんどが外での撮影でしたので、ウチの子たちはちょっと不利だなぁ。(^_^; ま、もう子猫ではないので、次は「ねこめくり」で頑張りたいなと。

 採用は12月の扉です。写っているのは“いちご”です。皆さん買って買ってぇ〜!(≧∀≦)(発売はもうちょっと先のようです)

4907639384.09.MZZZZZZZ.jpgこねこめくり 2009―Weekly★Kits★Calendar (2009)カミン 2008-09-13売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連エントリー「にゃんこ/2009年版カミンカレンダー選考結果のお知らせ」

category: 特別
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

masatsu [おお、おめでとうございます。 こちらは不採用でしたが、いっとくさんちの子猫達なら順当な結果ですね。個人的には入賞し..]

いっとく [ありがとうございます。 今回はビギナーズラックですね。 来年も採用されるといいな。 お互いがんばりましょう!]

みの [欲しい! どこで買えるんだけ?]

いっとく [現時点ではまだ発売になっていないようです。 もう1〜2週間ほどしたら、この本文のリンクをポチッとしてください。(^_..]

みの [了解しました。 今から楽しみです。 買ったら、うちのブログでネタにして良いですか?]

いっとく [どうぞどうぞ、ネタ歓迎です。(^^)]

みの [今日、東急ハンズで発見して買いましたよ。 良いですね。羨ましい。でも、嬉しい。]

いっとく [おお〜、お買い上げありがとうございます。 次回はみのさんも応募しましょう〜♪]


2008年09月12日(Fri) [長年日記] edit

コンサート/ クリヤ・マコト・トリオ with ケイコ・リー

Edogawa Healing Stage Vol.5 クリヤ・マコト・トリオ with ケイコ・リー

 いつものホールです。今回は、 クリヤ・マコト・トリオ with ケイコ・リーという組み合わせ。

 最初、メインがケイコ・リーかと思ってたんですが、メインは クリヤ・マコト・トリオの方でした。誰? と、思いつつコンサートスタート。

 もういきなりやられました。過去に生演奏で見てきたピアニストの中ではダントツの上手さ。ピアノってこんな音がするんだなぁとしみじみ。

 帰ってきてから調べたんですが、この人、ピアノはいわゆる英才教育じゃないんですね。それであんなに上手くなっちゃうんですから、ピアノを弾くべくして生まれてきたような人なんですね。

 私は弦楽器(というかギター)の人なので、それ以外の楽器で感動する事ってあんまりないんですけど、いやぁもうホントに良い夜を過ごしました。

クリヤ・マコト Official Website

category: 観劇等

2008年09月13日(Sat) [長年日記] edit

ウクレレ/次なるウクレレ考察

 はっはっはっ、この間も書いてただろ?って声はひとまず置いといて。こういうのは日々変わって行くものなんですよ。というわけで、ここ最近の心境。

 前回はコンサートをメインに狙いたいと書いてましたけど、やっぱりテナーの鳴りが好きになってきたので、次もテナーにしたいところです。

 メーカー品でもいいけれど、素材についてだいぶわかってきたのでオーダーにしてみたい。

 T'sさんか、占部さん、forMのTruth辺りがいいかなぁ?

 仕様は、

  • ボディはオールハワイアンコア(可能なら5Aとか)
  • スロッテッドヘッド(ペグはお任せで)
  • カッタウェイ無し
  • バインディングは、白+アバロンバーフリング
  • ピックアップはFishmanのAG-UKULELE

 モデルとなるのは、カマカのジェイクモデルです。ジェイクへの憧れってのはもちろんありますけれど、いろんなウクレレを見てきて、彼のウクレレのシルエットが一番美しいなと感じたから、なるべくこれに近いものが欲しい。となるとやっぱりオーダーしか無いというか、あちこち探すよりはお手軽かなと。

 で、理想に一番近いのが、forMさんのテナー。ブログでその姿が見られます。 指板のイニシャルはいらないから、普通にポジションマークが欲しい。

 T'sさんでも受けてくれるかな?

 仕立て品ならば、やっぱりカマカがいいな。カマカで手に入れるならば、HF-3というテナーでしょうか。全く装飾もなく、実にシンプルな1台ですが、いつかはカマカ!という思いは強いです。

 とはいえ、ジェイクに影響を受けてHF-3を手に入れたって、本人のウクレレとは全く違うんでしょうから、やっぱり納得のいくオーダーで日本の工房にお願いするのが今はいいのかな。

 ま、とはいえすぐは無理ですよ。こんな状態では。それにT'sさんのサイトで確認したら、これらの仕様だと予算が30万円ですからねー。まめにスクラッチ買うか、5年くらい貯金するか、いっそクレジットか。(核爆)

 でも夢は尽きないのです。

category: ukulele
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [なんか知らない言葉がいっぱい書いてある(・_・;) スロッテッドヘッド、カッタウェイ、バインディング…って何だろう…..]

いっとく [>よんちゃん さま  スロッテッドヘッドとは、クラシックギターに見られるようにヘッドに穴があいているタイプのヘッド..]

よんちゃん [すごい勉強になりました。( ..)φメモメモ 私はウクレレを弾く腕もですが ウクレレそのものを見極める目も養わないと..]

なおみ [#>ペグはお任せで ここはしっかり相談してきめなはれ。ペグは、サスティーンに影響するからね。どのぐらいのサスが欲しい..]

いっとく [えええ、マジっすか。 サスティーンって、長けりゃ長いほど良いのかと思ってたけど、そういうもんじゃないの?]

いっとく [>よんちゃん さま まぁでも、結局は弾く人の感性の問題なので、試奏してみて心地よい音であれば、それはすなわち当たり..]

なおみ [サスティンはプレイによるよ。 高速カテッングでは右手左手のミュートをしっかりしないとナガイサスティンは邪魔になるし。..]

いっとく [う〜ん、そうですか。 とりあえずわからないので、オーダーするなら「こんなの弾きたい」で向こうに判断してもらうしかな..]


2008年09月14日(Sun) [長年日記] edit

疲れた疲れた。

 自宅の自転車部屋を階下の実家へ移動させるべく、先日に全部の自転車と、テントや輪行袋やキャリア類、ホイール類のあれこれを動かし、ヘロヘロになりました。そして、今日はさらに元の自転車部屋をトレーニングルームとすべく、いろいろ掃除しまくり千代子。

 んでも、トレーニングルームと言いつつ、今あるのはWii fitだけですが何か。w

 今後、屋根裏部屋で寝ているローラー台を置いて、サンドバッグとかベンチプレスとか買いたいですなぁ。

 って、昨日から買いたい物の話ばっかりですね。ははは。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [ウッドデッキの優先順位は下がちゃっいましたか? 昨日、島○ホームセンターで見掛けましたよ。]

いっとく [下がったというか、気持ちだけが盛り上がっていて、最初から順位が上がっていないというか…。 島忠のは恐らくアイリスオ..]


2008年09月15日(Mon) [長年日記] edit

カメラ/今度のライカはなんか良さげ

ライカ、開放F2の超広角コンパクト「D-LUX 4」

 スペックだけでは何とも言えませんが、今度のライカコンパクトは良さそうです。なにせ開放F2〜2.8で焦点距離24mm〜60mmときたもんだ。

 さらにプログラムAE、シャッタースピード優先AE、絞り優先AE、マニュアル露出が使え、顔認識や追尾AFまである。

 実際に使わないとわかりませんよ。わかりませんけど、なんとなくGR Digital IIを超えたか? と期待させてくれますね。ま、中身はPanasonicでしょうけど、是非ともお手並み拝見と行きたいものです。

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [LUX4の中身であるパナのLX3、使ってますよ。 笑えるくらい明るい写真が、ISOを低くして撮れます。夕方以降は最強..]

いっとく [そうですか、得手不得手があるようですね。 でもなかなか興味が尽きません。外付けファインダーもそそられますね。(>▽<..]


2008年09月16日(Tue) [長年日記] edit

ウクレレ/TV/みゅーじん

 先日の事ですが、テレビ東京で放送された「みゅーじん」という音楽番組でジェイク・シマブクロ師匠が出てました。

 While My Guitar Gently Weepsを演奏してましたが、もはや違う曲。相当にアレンジを変えてますね。困るなぁ、こんな事をされては。(^_^;

 それにしてもホント良い音出してます。艶やかというか、きらびやかというか。ウチのエアーズはちょっと甘めの音なんですが、また弦をアキーラに戻してみようかなぁ?

 同じ頃、楽器店でサムピックを買ってみました。使うの何年ぶりだろう。固さがハードしかなかったので、やむなくそれにしたのですが、やっぱりちょっと固すぎたようで、全然音の強弱が付けられない。全部がフォルテって感じ。感覚を取り戻すのも必要ですけど、第一印象は悪かったですね〜。ちょっとサムピックは保留かな〜。

 みゅーじんでは、押尾コータローという人と一緒に弾いてました。この人や、谷本光、小沼ようすけ…のように、最近こういう渋いギタリストに興味が出てきてます。フィンガーピッキングによる、多彩な奏法は、それまでピックを使ったピッキングしか経験の無かった自分には驚きでもあります。もちろんそれはウクレレでも同様ですし、いやむしろウクレレのストラミングの方が衝撃はでかかったかもしれません。

 やっぱりギター、ウクレレって楽しいですね。可能性が計り知れないというか。あ、まぁ、奥の深さはどの楽器でも同じでしょうけれど、私はギターやウクレレを選んでよかったなって改めて感じてます。

 今後しばらく、ウクレレの議題は、「親指と人差し指の三連ストラミング」「人差し指、中指、薬指(小指は諦めた)3本によるトレモロ奏法」です。IWAOさんのDVDでちょっとだけ三連ストラミングはわかりましたが、見るとやるとでは大違い。これはなかなか厳しいですよ。でもこれを覚えないと全然先に進めないので、やんなくちゃーいけませんね。はい。

category: ukulele

2008年09月17日(Wed) [長年日記] edit

自転車/短距離ポタ

 某所に用があったので、久しぶりに自転車で出発。

 用事を済ませた後、通りすがりの公園で一枚。

2008091715380801-thumb.jpg

 てれてれと走って地元へ。まだ時間があったのでちょっと海の方へ。たらっと見回って、帰り道でまた一枚。

2008091716441601-thumb.jpg

 もう秋の空ですねぇ。

 全部で20kmほど走りましたが、久しぶりなのでそれなりに疲労。こんなんで週末40km走れるんだろうか。しかも雨っぽいし。(;▽;)

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [週末は東京シティサイクリングですね。 怪我しないように気をつけて楽しんで来て下さい。]

いっとく [ありがとうございます。 今のところの予報では、なんとか雨は降らなそうなので、楽しんできたいと思います。]


2008年09月18日(Thu) [長年日記] edit

カメラ/デジタル一眼で動画を撮る事の意義

Photo of the Day

Dムービーのあれこれ

 世の中にはデジタル一眼レフで動画を撮る事に「?」と思っている人がいるかもしれません。

 私は待ちに待った機能です。なぜか。

  • ズームはズームリングにて、手で回したい。
  • マニュアルフォーカスを使いたいシーンが往々にしてある。
  • レンズの特性を生かした撮影をしたいことがある。
  • 被写界深度を生かした撮影をしたいことがある。
  • 撮影の露出を手軽にコントロールしたいことがある。

 からです。これがデジタル一眼レフだと全て可能になる……かも。

 ビデオカメラ(基準はウチにあるHi-8ビデオカメラで、もしかしたらこれから書く不満点は、最新機種ではクリアされている可能性があります)はほぼ全て、ズームはボタンです。その速度や範囲を一発で決めるのはとっても難しい。ズームに関しては絶対にリングでやりたい。

 同様に、ぼかした状態からピントが合った状態へ少しずつ動かして行く撮影方法は、TVでよく見かけますが、これは導入という意味で効果的な撮影方法です。フォーカスイン、フォーカスアウトなんて言いますけど、これも今時のビデオカメラでは簡単には出来ません。

 レンズにはそれぞれ特性というものがあります。ここでいう特性とは、被写界深度も含めたものです。ビデオカメラでは難しい、背景をぼかした撮影や、超広角レンズを使った撮影が可能になります。

 露出をコントロールというのは、明るさというのはビデオカメラが自動的に調整してくれるものですが、これが邪魔な時があります。例えば、花火の撮影。周りは暗いので、ビデオカメラは勝手に明るく撮影しようとします。そうすると肝心の花火が明るすぎて飛んでしまうのです。

 まぁ、メニューから明るさ調整をすれば良い話なのですが、いちいちメニューをたどるのが面倒くさい。

 基本的にオートで撮ることを前提に開発されている家庭用ビデオカメラですので、少々マニアックな設定に関してはメニューの奥底に隠される事が多いようです。

 しかしこれが、デジタル一眼レフであればクリアされてしまうわけです。か、どうかは実際に触ってみないとわかりませんが、十分期待させてくれますね。

category: カメラ

2008年09月19日(Fri) [長年日記] edit

何もしなかった一日

 今日は天気が悪いし、やる事も無かったので、のんびりのんびり。ウクレレは練習しましたけどね。三連ストラミングが難しい〜。他に右手親指と人差し指のオルタネイトピッキングも練習。慣れないから全然音が揃わないなぁ。

 そんな感じの一日。Good day.

category: 日常

2008年09月20日(Sat) [長年日記] edit

にゃんこ/Happy Birthday!

 今日、9月20日は、猫達の推定誕生日です。人間換算で二十歳(齋藤式による換算)だそうです。

 それにしてもこの1年はあっという間でした。私自身猫を飼うのは初めて(妻は実家で飼っていましたが)。しかも生まれておよそ2週間の子猫が5匹も。

 更にこの2ヶ月ほど前に自分の母親が亡くなって、精神的にも落ち着いていない状態。まさにドタバタ。

 それが少しずつ、ミルクの量が増えていったり、離乳が始まったり、歩くスピードが速くなっていったり、じわじわと成長をしていく様を楽しんでいけるようになったらもう1年です。

 というわけでお祝い。お祝いと言えばケーキ。ケーキと言えば、パティスリー・ル・ラピュタ。全員の名前入りでイチゴショートケーキを買ってきちゃいました。ホントにここのケーキのおいしさは麻薬以上です。某関取なんざ、大麻なんてやってないでここのケーキ食ってりゃよかったのに。閑話休題。

2008092016254801-thumb.jpg

 たまちゃんの名前がイチゴ(食べ物の方)で隠れちゃいました。

 そして、猫達には普段なら絶対買わない猫缶を買ってきました。倍近い価格ですよ。

 あんまりイイのをあげちゃうと、普段のご飯を食べなくなりはしないかとちょっと心配ですけどね〜。(^_^;

2008092022001001-thumb.jpg

 なにはともあれ、これからも健康で元気に育っていって欲しいですね。

 お誕生日おめでとう!

 最後に、服を着たたまちゃんで締め。

2008092022121201-thumb.jpg

category: 特別
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [お!りんごさんの名前まで入ってるケーキ。 ありがとう。写真だけでも嬉しい。 5匹とも元気で長生きしてくれると良いです..]

いっとく [やっぱり5匹揃って兄弟かな〜と。(^_^; お互い家猫ですし、きっと長生きしてくれますよ!]

なおみ [ぬこにけーきをやらんのか?。 飼い主食い過ぎ(笑)]

いっとく [ぬこにはぬこフードのみ。 飼い主適量。  報告は以上だ。w]


2008年09月21日(Sun) [長年日記] edit

自転車/2008 東京シティサイクリング

 集合場所に着きました。

 わかってはいたものの、すごい人手です。

122195160100.jpg

category: 自転車

自転車/開会式

 開会式ちう。

 もうすぐスタートです。

122195520100.jpg

category: 自転車

自転車/最低のイベントでした

 2008東京シティサイクリングから帰ってきました。

 結論から書くと、スタート5kmの地点でリタイヤです。

 正直申しまして、前代未聞の、最低なバカイベントでした。

 待機していた場所の関係から、ほとんど最後尾でのスタート。私が道路に出られたのは、先頭のスタートから1時間後。これはまだ許せます。マラソンでもよく見る光景ですし。が、スタートしてから5kmもの間、自転車渋滞でほとんどが押し歩きでした。

 大会は9時スタート。私は10時スタート。その1時間後の11時の時点で進めた距離が5kmですよ。これじゃチェックポイントリミットの11時半までにたどり着ける訳ないじゃないですか。ま、リミットを過ぎてもコースをショートカットさせられるだけで、強制排除されるわけじゃありませんが、このショートカットされる臨海地区は、個人的に一番のウリだと思っていたのですよ。それがこんなしょーもない理由でカットされるなんて納得がいきません。

 そもそも2,000人もの人間をほぼ一気に町中に放てば、当然こんな渋滞は起こるでしょう。しかも、交通規制がほとんど行われていない。私らは信号が赤になれば止まらなければならない。しかも左折車がいれば、なぜかそちらが優先される。1回の信号で進めない事も当然のごとくある。

 この結果が、スタート1時間が経過してもまだ押し歩きの状態。時速5kmですよ。歩行速度とまったく変わらない。

 私は都内を自転車で走れると思って参加したんです。それがなんですかこれ。まったく無計画にも程があります。

 とにかく一番訴えたいのは、「交通規制出来ないならこんなイベントやるな!」です。高い金払って、早起きして、こんなバカバカしい思いをするなんて、思いもしませんでした。

 こんなバカイベントがもう7回だか8回だか行われてるだなんて、私の理解を完全に超えてます。

 声を大にして訴えたい。

「なめんな!」

 と。

大会関係者に猛省していただきたい点

  • 交通規制は必ずやる。
     始まる前に警察関係者が「並走は禁止」「基本車道の左側、歩道走行は例外」と言っていたのに、並走せざるを得ない走行環境、強制的に歩道へ誘導するコース設定には疑問を感じる。交通規制をしないのなら、都心スタートはやめるべき。コース設定も都心を入れない。
  • 時間には余裕を持たせる。
     好きで最後尾に居た訳じゃないのに、たまたま居た場所でスタート順位が決められてしまうのなら、最後尾スタートを基準に時間設定をすべき。
  • 時間帯による通行止めがあるような道路をコースに入れない。
  • 交通規制が出来ないのなら、観光なんてどうでもいい*1我々は自転車に乗りたいから参加しているのだということを忘れないでほしい。
category: 自転車

*1 サイクリングと東京観光が目的っぽい印象だった。だから都内の混雑する道を選ばざるを得ない

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [頑張れ! 雨大丈夫? 小雨模様で、スリップし易そうだから集団の中でのブレーキングには気をつけて。]

いっとく [いやぁ〜、もうブレーキングなんて言葉を忘れるほどのノロノロ渋滞。あきれ果てました。次回はありません。マジで。(;▽;..]

山永 [楽しみにしていたのに残念でしたね・・。 確かに毎年同じような感じで何年も続いているとしたら理解を超越したイベントです..]

いっとく [他のブログを見てみると、私がリタイヤした先でも、あちこちで渋滞が続いていたようです。 ホントにどういうことなのか、..]


2008年09月22日(Mon) [長年日記] edit

iPhoneのフリック入力がすごいらしい

 これこれ。

 慣れるとここまで速くなりますか。

 私はPDAや携帯での文字入力にすべてをかけてます(ちょっと言い過ぎ)ので、こういう話題は大好きです。携帯の2タッチ入力だって死にものぐるいで練習しましたし。(その割にはあんまり速くなりませんでしたが)

 軽快な文字入力のためには努力を惜しみませんし、そういった新製品にはとにかく触れてみたくなります。

 というわけで、docomoさん頑張って!(>▽<)

 あ、もしかしてiPod touchでもいいのか? こっちならすぐにでも買えるから検討してみよ。(ヲイ)

話題元

若旦那の独り言wp から、

「フリック入力練習中」

category: Apple

ニコン、「50mm F1.4」を全面リニューアル

ニコン、「50mm F1.4」を全面リニューアル

 いいねぇ。F1.4Dは持ってるけれど、SWM搭載というところには惹かれる。絞り羽根も増えて、ただでさえ良い絵が撮れるのに、もっと良くなりそうで困っちゃうなぁ。(>▽<)

category: 報道 カメラ

2008年09月23日(Tue) [長年日記] edit

里芋バナナ

 今日、バナナを買おうとしたら、里芋でした。(単なる貼り間違い)

 最近バナナが品切れ気味です。何があったのでしょう。

 東京シティサイクリングをリタイアした人達が、完走した人だけに配られるバナナを欲して買いに走っているとか?face_mistake.gif

122217786300.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [ひゃぁ?ヾ(≧∇≦)〃 このままレジを通ったのですか!? 先日テレビのダイエット特集をチラッと見た時に “朝バナナダ..]

いっとく [おお〜、やはりTVでしたか。 その昔、ナントカあるある大辞典とかなんとかいう番組の翌日のような匂いを感じたので、きっ..]


2008年09月24日(Wed) [長年日記] edit

TDR/シーへ散歩

 たまには歩きましょう。ということで、車で(笑)シーに来ました。

 ケープコッドはこんな感じです。>某氏

sum122223240200.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

じぞ [あれ?結構控えめなデコレーションですね(^^;; あまり混んでなくてやっぱシーいいですね(^^) このワゴンってう..]

いっとく [そーですね、かなり地味ですよ。 しかも、ディズニーア・ラ・カ・ル・トも地味に感じます。(^_^; シーはイベントを..]

じぞ [ちと残念な気持ちもありますが、安心して、シーに行けそうです(^^) シーでおりたたみハロウィン&TDS7周年&TDR..]


2008年09月25日(Thu) [長年日記] edit

美味いラーメン

 ラーメンには好みがありますが、私は断言したい。このラーメンは私のベスト5に入ると。

 近所の某大病院の食堂で食べられるのです。初めて食べた時は泣きそうになりました。病院なので、しょっちゅうは行けませんが、行くと食べてます。500円です。安っ!

 味は、奇をてらった所がなく、実に素直なラーメン。これこそがラーメンの基本じゃなかろうかと思う訳ですよ。

 これで家まで出前してくれたら毎日食べるよ。マジで。

2008092511260101.jpg

category: 食事

2008年09月26日(Fri) [長年日記] edit

iPhoneに絡む、SoftBankの対応の酷さ

スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒 - GIGAZINE

 う〜ん、酷すぎですねこれ。SoftBankでなくて良かったと胸を撫で下ろしてました。いったいAppleとどういう約束事になっているのやら。

 という訳で、私のiPhone獲得のために頑張れdocomo!

森博嗣氏のブログ

category: Apple

2008年09月27日(Sat) [長年日記] edit

BD/ナイトミュージアム

 今回、初めてBlu-ray Discで買ってみました。ええ、ご想像の通り、プレイヤーはまだありません。w ですが、今後購入ソフトは売っているのならばBlu-rayでいきますよ。もうそういう時代です。たぶん。

 てことで、まだ見られていないので感想とかは無し。

31cdqDDmWRL._SL160_.jpgナイト ミュージアム (Blu-ray Disc)ミラン・トレンク 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-08-03売り上げランキング : 4886Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: レビュー

CD/King of pop

 初めてマイケルジャクソンのCDを買いました。とっても安かったので。

 初めて買ったのに、ほとんどの曲を知っているって凄い事です。それだけあちこちで耳にする事が多い訳ですから。

 まさにKing of popですね。

41jHc%2Bab%2B6L._SL160_.jpgキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションマイケル・ジャクソンSMJ(SME)(M) 2008-09-24売り上げランキング : 41Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: レビュー

自転車/RALEIGH RSW SPECIAL諸々

2008092708351301-thumb.jpg

 RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)にちょっと手を入れました。具体的には、RSPに付いている補助ブレーキをRALEIGH CLUB SPECIAL(以下、CLS)へ移植し、元々CLSに付いていたダイヤコンペのフーデットレバーをRSPに移植しました。

 ついでにどちらもアヘッドアダプタを使ってアヘッド化。これでいつでもステムを入れ替えることができます。クラシカルな見た目が台無しではありますが、実用性重視で。

 というわけで、RSP、CLSともに更新しましたので、お時間ある方はご覧ください。

 自転車のお部屋

http://www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle/

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [ウチは、プレイヤーあるのに見てませんが(笑) カリブ、レミー、魔法かけとブルーレイで所持してますが、見てません。 観..]

いっとく [なんとそれは好都合。ぜひプレイヤーを寄付キボンヌ。(笑)]


2008年09月28日(Sun) [長年日記] edit

何もなかった一日

 今日は日曜なので何もしないことに決定。

 でもちょっとだけ自転車いじり。たまにはサイクリングしたいな。うずうず。でも明日から3日間は雨らしい。ちぇ。

 Raleigh RSPは、ポジションが変わっていい感じになってきた。東京シティサイクリングの口直しにどこかへ行きたいぞ。

category: 日常

2008年09月29日(Mon) [長年日記] edit

自転車/近日中に行きたいところ

 さて、夫婦のRaleighの準備もきっちりと整ったところで、近日中にどこかへサイクリングに行きたいところです。

 遠くは無理なので、近場で。ということでリストアップ。

  • 柴又
     ウチから往復するとまぁまぁ良い距離。帝釈天に寄ってきましょうか。旧江戸川から江戸川の河川敷を通って行けばいいので、お気楽コース。
  • 赤羽
     結婚前に妻が住んでいたところ。おいしいカレー店があるので、それ目当て。荒川河川敷をひたすら上って行けば着くので、お気楽コース。
  • 2008東京シティサイクリングのコース
     いわゆる雪辱戦って奴ですか。同じコースを走ってみて、実際どんなもんなのかを検証してみたいです。
  • 多摩湖
     三鷹から多摩湖まで走っている自転車道を走ります。以前走ったことがあるのですが、時間の都合で多摩湖を回っていないので、次回こそは。
  • 三浦半島
     計画だけ立てておいて、未だに行ってない三浦半島巡り。鎌倉出発で、ゴールは野比駅辺り。マグロ丼を頂いて帰ってきましょう。

 はてさて、何が採用されるでしょうか。(^_^;

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [あの河川敷を走るだけで柴又まで行けちゃうのですか!? 途中、他の道に乗ったりせずに? ちょっと行ってみたくなりました..]

いっとく [はい、行けますよ〜。 舞浜大橋の土手上の道をひたすら走って15〜16kmくらいです。 何カ所かややこしいところがあり..]

よんちゃん [ありがとうございます。 微妙にやる気が出て、微妙に怖じ気づきました(^_^;)]

いっとく [大丈夫ですよ。 自転車って意外と遠くまで行けちゃうもんです。(^^) やばそうなら途中で引き返してくるのもありです..]


2008年09月30日(Tue) [長年日記] edit

自転車/Raleigh RSPのタイヤ交換

 てことで、念願のPrimo Cometを履かせてみました。

 天気が雨模様なので、試走が出来てませんが、ひとまず簡単なレビューなど。

RALEIGH RSW SPECIAL その7「Primo Cometを履く」

category: 自転車

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット