いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2008年07月01日(Tue) [長年日記] edit

食事/上善如水

 今日はイカの刺身が安かったので、一緒に上善如水の大吟醸を買ってみた。

 1合で498円。居酒屋に比べれば半額くらいかな?

 もうちょっと欲しいところで無くなるのもご愛嬌。

121491360100.jpg

category: 食事

TDR/今日のランド

 今日も懲りずにランドへ。今日から七夕イベントが始まってますね。とりあえずお願いを書いてきました。明日も行くと思われるので、たくさんお願いが出来そうです。(w

2008070116161401-thumb.jpg

 8日からオープンのディズニーランドホテル。冷やかしで今日予約の電話をしてみたら、数時間かけ続けてもつながらず。face_sad.gif なに考えてんでしょうか、みんな。(我もか)

2008070116080601-thumb.jpg

 ほとんど完成して来たように見える、シルク・ド・ソレイユ劇場(名前がこれで正しいのか不明)。見に行けるのは1年後くらいですかねぇ。

2008070115575301-thumb.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

じぞ [「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」が正解っぽいです。 行きたいけど。 やっぱパーク優先ですw]


2008年07月02日(Wed) [長年日記] edit

疲れた一日

 早朝に電話あり。気づいたら切れたので放置。

 起きてから確認すると、見知らぬ人から「お宅の犬を保護してます」とのメッセージ。

 ぎゃー! また脱走したー!face_shout.gif

 すぐに飛び起きて庭へ。確かにらぶぞーは居ない。メッセージを入れてくれた人は連絡先を言わなかったので、こちらからはどうにも出来ず。そのまま1時間以上が経過。再度の連絡は無し。

 とりあえず警察へ連絡。上記の人が、もしかしたら放置して行った可能性もあるので、そうすると警察で保護されている可能性もある。

 すると、似たような犬を保護している方から連絡が入ってますと言うので、すぐに確認してもらう。警察を仲介として、連絡先を教えてもらってすぐに待ち合わせ場所へ向かうと、確かにらぶぞーは居た。

 脱走は飼い主の責任なので、怒るに怒れず。とにかく何事も無かったので一安心で連れ帰る。

 この時点で午前9時前。これでもう一日の精力を全て使い切ってしまい、その後は這うようにしてお中元の申し込みをして帰って来たらもうどこにも出られず。

 やることは山ほどあったけれど、もーダメ。この脱力感。自分のせいではあるけれど、らぶぞーに振り回された一日でした。

 はぁ〜。face_sad.gif

category: 日常

2008年07月03日(Thu) [長年日記] edit

カメラ/Nikon D700が出た!

Nikon D700

PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8 D ED

PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8 D

SB-900

 出ちゃいましたね〜。D3は欲しいけど、あの大きさがな〜と思っていた私にはぴったりの製品。(買えませんが)

 とりあえずリンク集があったので引用。今回のD700のリリースに合わせてアオリレンズも出してますね。これ、ちょっと興味あるんですよね。D700の本体並の価格なんで、さすがに買えませんけどね。宝くじが当たったら両方買っちゃおう。

 SB-900なるスピードライトまで出てるし。SB-800買ってから3ヶ月しか過ぎてないのにー! 広角にもずいぶん対応してるようなんで、ええなぁ〜と思う今日この頃。

 今8DDKK(=4DK×2)となってしまった我家を改装して撮影スタジオにするなら買い足してもいいけどさ。(ぉぃ

 に、してもこんなハイエンドが50万円以下で買えるんですから、半端でなく良い時代になりましたな。後は腕をどうにかしないといけませんが何か?

category: カメラ

2008年07月04日(Fri) [長年日記] edit

にゃんこ/体重測定

 1ヶ月振りです。そろそろ小虎と小竜は打ち止めですね。ちょっとご飯の量を減らして行かないとダメかな?

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g

2008070409475601.jpg

category:

TDR/久しぶりのシー

 何年振りか忘れたシーです。とりあえずバド生をいただきます。

121515120100.jpg

category: TDR

TDR/そしてキャンティーナ

 あ〜、暑い。倒れそうです。とにかく体を冷やさないとなりません。

121515120101.jpg

category: TDR

TDR/そしておかわり

 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ@ディズニーシー

 ええそうです、飲みに来ただけですが何か?

 一時期、非常にレベルが落ちて(特にトルティーヤチップスはただのドンタコスみたいだった)、足を踏み入れてなかったんですが、今回久しぶりに入ったら元に戻ってました。いや、レベルアップしてたかも。

 PIER33のバド生は600円なのですが、こちらの生ビールは577円と、こちらの方がお得です。

121515480100.jpg

 トリオ・ザ・ファヒータトリオ・アルマナケの演奏もよい。意味も無くフラメンコギターが欲しくなりますね。リードギターが美しい〜。

2008070414451201.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

neko改め浩猫 [本文とは関係ないですが、1年ぶりに子猫保護しました。今回は1匹です。今度の子猫はとても人なれしている。カワイそう、い..]

みの [良いなぁ天気良さそうで、日焼けしたでしょ? 美味しそうで、懐かしい場所。 フローズン系のカクテルとかは?]

いっとく [>neko改め浩猫 さま  いっそ飼ってしまうというのは?(^_^; ネコナデみたいに。 >みの さま  フローズ..]

KoZ [トリオ・アルマナケでございます。 20代前半の若手ですが、ロス・パンチョスやロス・トレス・レジェスの血縁だったり、..]

いっとく [おおっ、そんな名前だったのですかっ! やっぱり凄い人たちなんですね。 登場の時に弾いてるコーヒールンバも気に入りま..]

KoZ [入退場時だけじゃなく、コーヒールンバ(その原曲)を演奏する回もありますよ。 有名どころだと、ラ・バンバ、ラ・ビキナ、..]


2008年07月05日(Sat) [長年日記] edit

ウクレレ/腱鞘炎って感じ?

 Gently Weepsは着々とマスターしつつあります。公開レベルにはほど遠いので、お披露目はまだまだ先になっちゃいますけどね。マスターとか書いてますが、ワケわかんないところはフィーリングです。( ゜Д゜) いわゆる「適当」です。

 んで、最近ちょっと人差し指がおかしいんです。 Gently Weepsはとにかく指を開く運指が多く、さらに久しぶりの弦楽器。セーハで無駄に握力を使っていることもあるのか…。

 まず、人差し指を曲げると痛い。(笑)

 そしていつも朝、目覚めた時に指が自力で伸びない。左手で右手人差し指の先を持って伸ばしてあげないとダメ。1回伸ばすと自力で伸ばせるんですが、第二関節がカックンカックンしてます。

 親指の根元もちょっとキてます。

 おかげでこの頃は毎日練習が出来てません。1日おきくらいかな。毎日やりたい時は、極力ヘビーな曲は避けてます。

 なんですかね、これでも昔はプロギタリストになりたい!なんて、ひたすら練習に明け暮れていた時もあったんですが、あれは幻だったようです。(≧ε≦)

 ウクレレ弾きたいのに弾く気になれないジレンマ。なんとかしてよドラえもん。

category: ukulele

暑い一日だった

 今日は朝から暑かったですね。

 7時には起きたものの、水分だけ摂ってすぐに階下の実家へ。らぶぞーの朝ご飯やら散歩やらやっているうちに、今日も工務店が来てくれました。今日は門柱設置。門柱灯とインターホンと表札と郵便受けが一緒になってるタイプ。電気工事は電気屋がやるので、設置のみ。

 自分たちの朝ご飯を済ませ、朝9時半に猫に朝ご飯あげて、ボーッとしていたら猫部屋で寝てしまったようで、妻に起こされたらもうお昼。orz

 午後はもう何をやっていたのか記憶に無いくらい、暑くてボーッ。

 夕方に庭をちょっと片付け。廃棄する荷物でカオス状態の今ではありますが、それが済めば庭にウッドデッキ置きたいな〜。と、暑さで呆然となりながら考える。 エリアは四畳半くらいは行けそう。広い分にはいいけれど、その分材料費が高くつくなぁ。DIYでやってもかなりの出費となりそう。やはりこの夏には間に合わないかな。

 気づけば庭の桃の木に実がたわわに実ってました。が、どうやらこれは花桃の木らしく、実は食べられないそうです。残念。

 工務店が帰って行ったので、ようやく出来上がった、らぶぞーエリアと部屋を繋ぐ窓を掃除。この窓は、らぶぞーが外と部屋を行き来出来るよう、父が日曜大工で出入り口を作って以来、窓の開閉が出来なくなっていたのですが、今回思い切って取っ払っての大掃除状態。犬の毛と埃とでごった煮でヒィィな感じ。

 今後の出入り口をどうするかという課題を抱えたまま掃除終了。窓に取り付ける、ペットの出入り口窓はきちんとしたものが売っているんですが、どうにも高くてなかなか買う気になれず。今度は自分が作るしかないか? うう〜ん。

 気づけばすでに午後6時半。近所のスーパーに買い物に行って、今日が終わった感じ。

 午後8時からツール・ド・フランスをちょっと見て、後は録画。これは明日のウチに見ておかないと。

 明日も暑そうです。自転車は日没後じゃないと危険かな。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [のび太君、またボクばっかり頼るんだから?(Ξ^♀^Ξ)   指が腱鞘炎ですか。私も長らく痛かったのですが、一週間近く..]

いっとく [ドラえもぅ〜ん。 1週間ですか。うう〜ん、夢に見そう。 もうちょっと様子を見て、ダメそうならしばらく禁止ですね。(..]


2008年07月06日(Sun) [長年日記] edit

自転車/我が家のラインアップ200807

 自転車は増えに増えて、現在13台。自転車ページに載せていないものもあるので、今回はメモも兼ねて、ちょっと羅列してみようと思います。

 なお、紹介済みの自転車についてはこちらでどうぞ

 自転車名の後の括弧内の数字は購入年(西暦)です。

AMANDA 700C(2001)

 知る人ぞ知るフレームビルダー、千葉洋三さんにオーダーをお願いした、700Cキャンピング車。オーダーの際に「30kg位の荷物に耐えられるフレーム」「コーナーリング性能を犠牲にしてもいいから直進安定性重視」といったことをメインにお願いしました。

 空荷での乗り味は非常に固いものがありますが、これも信頼の証。キャンプツーリングではその威力を発揮し、頼もしい味方となってくれます。

 そろそろOHして、ついでにオールペンしたいな〜。

Brompton L3(2000)

 現在あんまり活躍の場がありません。台湾ブロンプトンです。内装ギアはすでに倒産したメーカーのもので、まだ現役です。よく壊れないもんだ。もしこのギアが壊れたら、もう改造する以外に手は残ってませんね。

 でも今年の2月くらいにメンテナンスをかけたので、まだまだ乗れますぞー。

Cannondale R2000(1999)

 CAAD4フレーム。ハブはDURA ACEですが、メインコンポはRX100。STI壊れてます。直すのに3万円くらいかかると言われて、放置状態。売るに売れず、乗るに乗れない、かわいそうな1台。

MIYATA アルカラーG 27インチ 3段変速

 いわゆる普通のシティサイクル。妻のお買い物用。のはずが、買った直後に母が亡くなり、母が使っていた電動アシスト車(後述)が使えるようになったので、ほとんど出番無し。

Panasonic Lyrebird EB(2006)

 片道27kmの通勤用に、妻が買ってくれた電動アシスト自転車。が、今はもうその会社に行っていないので、あんまり出番無し。でもフォルムは気に入っているので今後もいろいろ乗りますよ。ダラダラ乗りたい時には最適。

Panasonic RODEO Red

 わざと乗り難い自転車を作ったらこうなったという、その名の通りのロデオ。行きつけのショップで中古を譲ってもらいました。なんと、試作車だったらしいです。しかし3mも走れればいい程のていたらくなので、ほとんど出番なし。

r&m BD-1 Capreo(2004)

 妻のBD-1。

r&m BD-1 Z(2004)

 私のBD-1。いろいろやりたいことがあるんですが、稼働率とを天秤にかけるとなかなか腰が上がりません。165mmクランクとか、Fディレイラー、ドロップハンドル化、そりゃもうたーくさん。

Raleigh Club Special(2008)

 妻のメイン自転車。その名の通り、クラブモデル。WレバーをSTIに変えています。

Raleigh RSW Special(2008)

 私のメイン自転車。ダイヤモンドフレームの20インチミニベロ。

SANYO 電動アシスト自転車

 母がずっと乗っていた電動アシスト自転車。今は近所のコンビニへ行く時に乗る程度。

SPECIALIZED STUMPJUMPER FS(1997)

 妻のクロモリフレームのMTB。もともとは私のだったので、フレームサイズが合わず、メインでは乗れない感じ。

UGO Micro 14(2001)

 お手軽輪行自転車。後から和田サイクルさんで内装3段ギアにしていただき、ちょっと重くなったものの、面白い乗り味と相まって、まだまだ現役。ヘッドのベアリングがすぐにダメになってしまうのが困り者。

category: 自転車

TDR/やっともらえた

 4月くらいから始まっている、年間パスポートを持っている人だけのスタンプラリー(みたいなもの)。

 やっと終了して、最後の応募券をもらえました。後はシーへ行かないとね。

 ランドでお買い物をして、スタンプを貰って、回数ごとにアイテムを貰えるのですが、最後の最後に貰える応募券の投函先がなんとディズニーシー。ウチは2パーク共通だからいいけど、相変わらずあこぎな商売してんのね。(^_^;

121533480200.jpg

category: TDR

2008年07月07日(Mon) [長年日記] edit

カメラ/壊れたCyber-shot U40

 昨日、なんとなく使っていないカメラを出して点検してみたんですよ。そうしたら、SONY DSC-U40が2台(妻のと私の)両方の様子がおかしい。

 電源は入るのですが、モニターが真っ暗。撮影情報は出るけれど、映像が出ない。あれれ、しかも2台ともだ。そのまま撮影すると、真っ暗な画像がプレビューされる。

 2台とも同じ症状ってことは、共通の原因があるということだ。早速ネットで調べてみると、案の定あった。

デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ

 でも、情報が平成18年って、気付くのが遅かったなぁ。思い返せば、そんな情報があったのは見ていたかもしれないんだけど。

 しかし、このDSC-Uシリーズは、私はSONYの傑作だと思っているので、昔ほど使わないにしても、稼働状態にはしておきたい。ということで、すぐに電話。

 すると「特に修理に対しての期限は設けておりません」というありがたい返事。早速引き取りをお願いしときました。

 個人的には、DSC-UシリーズではU20が一番優れたデザインだと思ってます。これも所有しているんですが、こちらはまだ壊れていませんでした。よかった。

 直ってきたらまたちょっと使ってみようかな。

2008070710481401.jpg

category: カメラ

2008年07月08日(Tue) [長年日記] edit

今日の我

 今日は実家の片付け。

 祖母が亡くなり、父が亡くなり、母が亡くなり、誰もいなくなった実家。最後の母も、祖母や父の遺品を何も片付けなかったので、3人分のあれやこれやが残っています。これから何ヶ月か、何年かかけて、これらを片付けていかないとなりません。

 キッチンはこれまでで半分くらい片付いたのと、和室は押し入れを除いてほぼ終了。今日は祖母の部屋を中心に片付けました。

 故人の持ち物を捨てるというのは、どうにも嫌なものですね。そこに残っていた思い出が一つずつ無くなっていくのが寂しいやら空しいやら。ま、やらにゃならんことなんですけど、母が何もしないで残していた気持ちはよく分かります。

 父の遺品では、丸ノコやグラインダ、サンダーなどの電動工具、高水圧洗浄機、スチーム洗浄機などが出てきて、個人的には「うっほほ」な気分。これにインパクトドライバがあれば、ウッドデッキ作れますやんか。

 ゴミ袋、たぶん20袋以上。普通に捨てるには数が多過ぎるので、廃品回収業にお願いしました。来るまでにもっともっと片付けておかないと。

category: 日常

2008年07月09日(Wed) [長年日記] edit

特別/結婚記念日!

 今日は6回目の入籍記念日です。(*^_^*)

 TDRではじけてきます。( ̄▽ ̄)

category: 特別

TDR/スポンサーラウンジ

 まずはご飯前にスポンサーラウンジ。これからセンター・オブ・ジ・アースに乗り込みます。

121557240100.jpg

category: TDR

TDR/SSコロンビア号

 お昼はSSコロンビアダイニングルームです。

121557600100.jpg

category: TDR

TDR/イマドキのワインメダル

 こんなの。

121557600101.jpg

category: TDR

TDR/メインディッシュ

 サーロイン。190gだす。

121557600102.jpg

category: TDR

TDR/デザート

 こんなの。

121557960100.jpg

category: TDR

TDR/ただいま〜

 そろそろらぶぞーが学校から帰ってくる時間なので、こちらも引き上げてきました。

 いや〜、食べて飲んだ。アトラクションはゼロですが、これが我家の楽しみ方。

 画像が追加できそうならもうちょっとアップします。(未定)

category: TDR
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

山永 [お、めでたいじゃありませんか。おめでとう!]

いっとく [ありがとございます〜。(⌒▽⌒)]

よんちゃん [ごちそうさまでした?ぁ( ̄3 ̄) ご結婚記念日、おめでとうございます。 こんな素敵なお祝いをされるご夫婦が うらやま..]

いっとく [ありがとございます。(⌒_⌒) ワイン1本半分ずつでへろんへろんになりました〜。]

みの [ふたりで3本ですか、しかも、数時間で。 すごい!]

みの [いやー間違ってるし。2本だよね。 ひとりツッコミ。ぼけてます。すみません おめでとうさん]

いっとく [いえ〜、違います、1本を半分ずつですだす。 つまり、二人で1本。]


2008年07月10日(Thu) [長年日記] edit

自転車/ツールは今夜から山岳へ

 珍しくツール・ド・フランスを第1戦から見ています。知らない選手が増えていたり、好きな選手が出ていなかったりと、イマイチ自分の中で盛り上がりに欠けていますが、しかし今夜からは盛り上がる山岳ステージ。本格的な山岳はもっと後半に出てきますが、やっぱり自転車の醍醐味は山ですよ!

 やっぱりツールを見始めるとロードレーサーに乗りたくなってきますね。

 ウチにあるロードレーサーは、Cannondale R2000という名前のCAAD4フレームを組んだものです。結構前からギアをシフトするレバーが壊れて乗っていませんが、やっぱりこの時期には乗りたくなります。

 初めてロードレーサーを買ったのも、97年のツール・ド・フランスを見ていて、5〜6ステージくらい見た所でいきなりでしたからね。この時期のロードレーサー熱は半端ではありません。この自転車をずっと手放すことを考えてきましたが、やっぱりR2000を直したい。

 一番安く済ます方法は、シフトレバーだけを入れ換えて直す方法。これだと3万円くらい。でも、現在付いているパーツは97年と10年も前のもの。やっぱりイマドキのコンポにしたいなと。

 価格を考えると105かアルテグラ。ハブは現在DURA ACEですし、ヘッドパーツはすでに105がついているので、それ以外全てを交換したい。

 ということでリストアップ。(アルテグラの場合)

デュアルコントロールレバー ST-4500/24,070円ブレーキアーチ BR-4500/5,664円クランクセット FC-4550/11,585円フロントディレイラー FD-4500-B/3,040円リアディレイラー RD-4500-SS/4,087ボトムブラケット SM-FC4500/3,299円カセットスプロケット CS-HG50-9R 12-25T/3,360円チェーン CN-HG53/1,536円

計:56,641円(足りてないパーツがあるかもしれないです)

 工賃込みで70Kくらいでしょうかね?

 ハブを変えないとなると、10Sは無理かな? そうであるなら105は無理なので、アルテグラですか。これでも十分ですけどね。

 ああ早くなんとかしたい。明日はスクラッチを買いにいこう。(ちゅどーん)

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [うちのキャノンで良ければ、しばらくお貸ししますよ。 ピナレロも眠ってますw]

いっとく [ありがとうございます。 でも、自分の自転車でないと思い切り乗れませんので、お気持ちだけありがたく。m(__)m]


2008年07月11日(Fri) [長年日記] edit

家の工事がほぼ終わり

 1ヶ月ほどかかった家の工事がだいたい終わりました。やったことは、

  • 庭木の伐採生け垣をフェンスに変更
  • フェンス下のブロック塀の塗装
  • フェンス内側の敷地をモルタル施工
  • 上記スペースにひさし設置
  • 門柱塗装
  • 郵便受け設置
  • ドアホン設置電気配線工事

 後は、らぶぞースペースに、雨天の際に雨が入り込んでこないよう、ビニールカーテンをオーダーしてやればだいたい終わり。

 らぶぞースペースから家に入れるよう、窓に設置するペットドアを発注。3週間くらいかかるって。アホか。遅いわ。

 らぶぞーは今までチェーンでつなげた状態で家と外を行き来していたんですが、今後はチェーンを無くしてフリーにさせようと考えているので、家の中に入った時にあちこち行かないよう、ラティスを家の中に立てて、家にもらぶぞースペースを作りました。

 他にやらなければならないこととして、実家の荷物の片付けがありますが、これは簡単には終わらないので、とりあえず出来るところまでやる感じ。来週に廃品回収業が来るので、それまでに出せるだけ出したいな。

 今後は、自分で地面のモルタル施工をして、土の露出を無くし、その上に自分でできるのならばウッドデッキ作製(範囲は4畳半くらい)をするか、施工をお願いするか…というところですか。

 やれるんかいな?

category: 日常

2008年07月12日(Sat) [長年日記] edit

自転車/ツール/またドーピングか

ツール・ド・フランスでベルトランがドーピング違反

 詳細が伝わってきていませんが、またドーピング違反だそうです。いつまで続くんでしょうね。

 チームはリクイガスですが、これでチーム全体にも疑惑が浮上してくるでしょう。また今後、ごたごたしそうです。

category: 自転車

今日の我

 ここしばらくの実家の片付けに疲れたのか、今朝は完全に寝坊。らぶぞーの学校に遅れそう。大急ぎでご飯を食べさせて、軽く散歩。学校には間に合った。

 やっと自分たちの朝ご飯。昨日ツール途中で寝てしまったので、残りをビデオで見る。やはり山岳は面白い。パンターニのような山岳スペシャリストはもう居ないのか、それともまだ今後を考えて大人しくしているのか、想像しているほどのアタックは見られず。

 次に猫の朝ご飯。その後、猫達と昼寝してしまった。いや〜、猫部屋は危険ですよ。一緒にゴロゴロしているとつい寝てしまいます。猫と一緒に昼寝なんて、猫喫茶ではできますまい。

 午後、もう今日はいろいろやることを諦めて、撮り溜めたビデオを見始める。

 重い腰が上がった午後4時から、実家の片付け再開。祖母の部屋の片付けは8割くらい終わった感じ。大正生まれの人ですから、着物の小物が多い。古い写真も沢山。なんだか、戦時中の空襲における訓練要項みたいな本が出てきた。配給の帳面とかも。資料的価値がありそうな感じだったので、区役所に電話してみる。すると、九段下にある「昭和館」で欲しがるかもしれないと言われて、そちらに連絡する。そうしたら非常に興味深げで、ぜひ持ってきて欲しいとのこと。後日散歩がてら行ってみることにする。

 午後6時半、らぶぞー帰宅。また股の付け根が赤く腫れてきているというので、明日はクリニックかな。

 実はここ1週間くらいウクレレ弾いてません。指の様子を見ていたのですが、治る気配がないので、そろそろ練習再開しよう。

 そうそう実は昨日、SONY DSC-U40が帰ってきました。早速テストして、動作確認が取れました。たまには使ってみよう。

 のんびりしていたのに疲れた1日でした。

2008070709475701-thumb.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [ごめんなさい(>_<) 手の痛みは治らなかったのですね。 ウクレレを弾かない無駄な時間を過ごさせてしまったようで、す..]

いっとく [いやいやいや、気にしないでください! どっちにしても、しばらく弾かないで様子を見るつもりだったんですから。(^^; ..]


2008年07月13日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 今日はもう最初から寝坊覚悟。じっくりと惰眠をむさぼる。9時くらいまで。

 起きてから朝ご飯。すでに暑くて食欲が無い。この夏は元気に超えられる自信が無いなぁ。食べられるものが無いので、朝から素麺。麺もつゆも氷でキンキンに冷やしていただく。んまい。

 猫にご飯をあげつつ、昨晩のツールの続きを見る。今回はながら見が多くてあんまり印象に無かったりして。それにしても今回のツールは雨が多いような気がするな。雨の上に200kmもの距離をレーシングスピードで走るんだから、ホントに超人だよ。

 スタジオのゲストは鶴見辰吾。彼の奥さんも自転車にハマっているらしく、そのきっかけがホノルルセンチュリーライドだったそうな。いいねぇ。ホノルル走ってみたいねぇ。奥さんのヤビツ峠タイムは1時間5分とか言っていたけど、どこから頂上までのタイムなんだろう?

 ホノルルは、5年以内には行くぞー!(予定ですがなにか?)

 その後にらぶぞーのご飯。外はとにかく暑いので、らぶぞーも暑そう。家の中がまだ片付いていないので、中に入れるわけにもいかず。てことで、今回は家でシャンプーをすることにした。

 庭用のホースリールを、風呂場のシャワーにつなげるためのジョイントがあった。ウチの親父はこんなのまで買っていたのか。というわけで早速使う。これでお湯を使って外でもシャワーできるね。少しは涼しくなったかな。

 休憩後に実家の片付けをちょっとだけやって、遅めのお昼。近所のスシローへ。ビール飲んじった。(^_^)/ 暑いから美味いなー!

 早々に帰宅。今夜のツールはちょっと早め。今夜は本格的な山岳ステージ。目が離せないですよ。早めにお風呂に入ってこよう。

 さて、明日はお買い物。時間があれば自転車関連の買い物のために御徒町へ行きたいけど、どうなるかな〜。

category: 日常

2008年07月14日(Mon) [長年日記] edit

今日の我

 今日は忙しいはずだったのですが、ちょっと寝坊。いきなり暑い。あー暑い。

 ゴミ出しをして、らぶぞーのご飯と散歩。自分たちのご飯を済ませてから猫ご飯。午前中の猫部屋は平和すぎて立ち入り禁止にしたい位なのですが、ご飯があるので立ち入った所、案の定、意識を失ってしまった。zzz...

 午後からあれこれ計画を立てて買い物に。その前に今月末の母の一周忌の準備もあるので、親戚に献杯の挨拶をお願いしにいく。

 お昼のタイミングを逃して抜きになってしまった。まぁ、1日3食食べるほど動いてないし、ま、いっか。

 とにかく暑くて動く気にならないのがイカンなぁ。まだ梅雨も明けてないのに。

 晩ご飯はお昼抜きだったこともあって、ちょっと食べ過ぎて、苦しくて休憩。……していたらすでにツール・ド・フランスが始まっていた。ま、録画してるから気にしない。後でタイムスリップ再生(録画中の番組を再生すること)で見ることにしよう。HDDレコーダーになってこういうことも便利になったなぁ。

 今日は超級の山岳があるからじっくりと見ることにしよう。

category: 日常

2008年07月15日(Tue) [長年日記] edit

水出し珈琲ポット

 水出し珈琲ポットが売っていたので買ってみました。

 抽出時間は8時間。朝作って先ほど頂いてみました。

 これが実にウマー!(゜Д゜) 喫茶店の味ですよ!

 しかも透明感がイイ! ウチで濃いめに作ったコーヒーを、氷で一気に冷やすと濁ってしまうのですが、これにはそれが無い! うう〜ん、また豆を買ってこないとなぁ〜。

 とはいえ珈琲は半ドクターストップがかかっているので、しょっちゅうは飲めませんが、たまに飲む感じでどうかひとつ。

 これ、緑茶もいいかもしんない。(緑茶も半ドクターストップなんですけどね。orz)

121611668100.jpg

31tDff3bwpL._SL160_.jpgHARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラックハリオ 売り上げランキング : 105Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: 日常
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [煮出し麦茶には使えないかなぁ]

TBird [あ、これ、いいですよね。 我が家では夏場の冷蔵庫に常備されるようになって3回目の夏を迎えました。 アイスコーヒー用..]

いっとく [>みのさま  ん? 煮出し用麦茶を水出しするってことですか? どーなんでしょうね。コーヒーや緑茶は水出しする理由があ..]


2008年07月16日(Wed) [長年日記] edit

今日の我

 今日も今日とて実家の片付け。廃品回収業者が来るのが明日なので、ラストスパートです。

 古〜い振り袖が出てきました。恐らく母のものでしょう。これは処分せずにどうにか活用したいなぁ。着るか?(笑)

 ひたすらひたすら、ゴミ袋に捨てるものを詰めていく。捨てても捨ててもまだ出てくる。ウチは何人家族やねん!

 服から外したハンガーは200本に届こうかという所。捨てている間はなんだか寂しいものがあったんですが、あらかたまとめて少しずつ物が無くなっていく部屋を見て、ようやく全ての現実を把握したような気がしました。

 もうここには誰も居ないんだなぁと。

 ま、とにかくやらねばならぬ! 今時間がある時にやりぬかねばならぬ! がんばるぞー!

category: 日常

2008年07月17日(Thu) [長年日記] edit

今日の我

 今日は廃品回収業者が来る日。午前11時〜午後2時と言われていたんですが、この時間内に終わらせるという意味でとらえていたら全然来なくて、まさか、その時間のどこかで来るってことなんじゃないの? と、冗談まじりに確認したらやっぱりそうでした。orz

 てことで、かなりのんびりモード。とにかく出せるものはとことん出そうという思いであれこれをまとめ、庭に出していく。

 そしてやっと来たのが午後2時半。遅過ぎ。しかも2t車1台だけ。大丈夫か? つか、無理だろ?

 とにかくその場で見積もりを出してもらう。大量の衣類、タンス3棹、カラーボックス多数、壊れたテレビやビデオ、その他諸々。

 出てきた金額が、なんと前職の月給以上! づがーん! し、しかしこれをお願いせねばいつまでたっても片付かない。ということで、泣く泣くOK。実家のために蓄えががんがん減っていってるぞ。orz

 見る見るうちに荷物はトラックの荷台へ。半分終えた所で、応援の2tトラック登場。残りをじゃんじゃん積み込む。

 結局3時間半かかって積み込み完了。意外とかかったな。一部家具が崩しながらの積載だったので、そこで時間が食われたか。

 しかし全部は無理だったようで、いくつかの荷物を残したものの、庭と家の中はかなり片付きました。

 いやぁ、意外と広いな、ウチの庭。縦列なら車は3台くらい入りそう。やっぱりウッドデッキをなんとかしたいな〜。また宝くじ買わなきゃ〜。

category: 日常
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [蓄えがあって羨ましいです。あやかりたい。 で、いつバーベキューグリルとテーブルセットは運び込みましょう? 宝くじが買..]

みの [↑ 頭の中で、「宝くじが当たってから」と「宝くじを買ってから」が混ざってしまった。 すんまリッコ。]

いっとく [バーベキューはもうちょっと待ってくださいな。 ん〜と、たぶん9月くらいかなぁ? その頃までには億万長者になっている..]


2008年07月18日(Fri) [長年日記] edit

ツール/投稿が読まれた!

 昨日のツール・ド・フランス第12ステージで、妻の投稿が読まれました!(⌒▽⌒)

 缶コーラの話をしているやつです。今中さんがいろいろ答えてくれました。(⌒▽⌒) うう〜ん、この録画は永久保存版ですかな。

 でもクイズは外したようです。(;▽;)

 ステッカーが届くらしいので、楽しみにしておこう。

category: 特別 自転車
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [お!おめでとうございます>奥様 ステッカー楽しみですな。 その永久保存版みたいな〜 しかも、今中さんが答えてくれてい..]

いっとく [や、ありがとうございます。 永久保存版として、DVDに焼こうと思ったんですが、「コピー×」って出ていて、RD-S3..]

山永 [い〜な〜。どんな内容だったのかだけでもおせーてくれませんか?]

いっとく [以前私が、「選手が飲むコーラは炭酸抜きで冷えてないものを飲んでいる」という話を聞いた事があって、そこで妻が「缶コーラ..]

山永 [なるほど!面白い質問ですね。  一昨日現場でぬるい缶コーラ飲んだら泡飲んでるみたいだった。冷えてない時は炭酸ぬかな..]


2008年07月19日(Sat) [長年日記] edit

ツール/佳境へ

 ツール・ド・フランス2008は佳境へ入ってまいりました。今日から3日連続の上級山岳ステージ。しかも3日目は、あのラルプ・デュエズがゴールです。超級の山岳が3つもあって、しかも走行距離が210km。ここでほとんどの勝負がついてしまうんじゃないでしょうか。それだけに、目が離せないステージでもあります。

 それにしても毎回こういうレースを見て思うのですが、彼らの超人的なパワーにはホントに驚かされますね。そしてつい勘違いしてしまいます。「自分もあれくらいのペースで走れちゃうんじゃないか」とか。

 というより、あの速度感に目が慣れて、ついあの速度を出そうとしてしまうんでしょうね。この時期に見る町のロードレーサー乗りの目が血走っているのも、その辺に理由があるのかも?face_self-conscious_smile.gif

 イマドキのロードフレームもずいぶん形が変わってきましたねぇ。基本的な所は変わらないですが、なんだかぐねぐねしたフォークがあったり、TTバイクなんかは極端に短いリアセンターだったり、少しずつ改良されて熟成が進んでいるということなんでしょう。

 あ〜、やっぱりロードレーサーに乗りたいなぁ〜。なるべくウチのロードレーサーを復活させよう。

category: 自転車

2008年07月20日(Sun) [長年日記] edit

らぶぞー/庭付きワンルーム一戸建て

 らぶぞーエリアはほぼ完成。後は日よけを作ってやればOKな感じ。ついでに犬小屋を新調しました。

ウッディ犬舎 AWK-690 ダークブラウン

 まったくらぶぞーはなんて恵まれているのでしょう。face_self-conscious_smile.gif 庭付きで、ワンルームだけど一戸建てなんて。でもまだ自分の臭いが付いていないせいか、えらい小屋に対して警戒してましたけど。(^_^; 画像は小屋に押し込んで撮ったものだなんて大きな声では言えません。

2008072017511701.jpg

 庭の花桃が大きくなってました。食べられないのが残念。しかし食べられないと聞きますが、それほど不味いのか? を実証してみたかったんですが、運良く(?)今日、らぶぞーが木から実をもぎ取って食べようとしていましたので、じっと見ていたら、ぱくついた直後に飛び跳ねて後退してましたねぇ。(笑) さらにちょっとよたってました。face_embarrassed.gif やっぱり食べないでこのままにしておこう。でも落ちる前に収穫だけはしておかないと虫が湧くかな?face_shout.gif

2008072017560601.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

neko改め浩猫 [よ!ラブゾウ、幸せだねえ!(フクちゃん)]

みの [夢の庭付き一戸建てですね、羨ましい。 らぶぞうさん、きっと幸せに違いない]

なおみ [らぶぞう(なんか愛着ある名前だな)なんかちょっといやそうな顔してる(笑)]

いっとく [今はもうお気に入りの場所になってますだすよ。(^_^)]


2008年07月21日(Mon) [長年日記] edit

今日は休息日

 ここ最近、日中は階下の実家で片付け作業ばっかりだったせいか、今朝は起きてからまったく食欲が無い。いよいよ夏バテか? 去年までは真夏も涼しいオフィスに一日中居たからなぁ。

 とりあえずお腹はすくのだけど、食べようという気が起きない。ゲー出そう。ま、放っておきましょ。てことで、お昼まで放置。午前中はヘアカット。スポーツ刈りにしたいくらいでしたが、とりあえずスタイリストに「限界まで切ってください」と、任せて終了。

 午後からツールの続きを見る。昨晩たまらず寝てしまったので。こんな見方が出来るのも、今だからこそ。

 とにかくだるい。たまらず2時間ほど昼寝。夕方かららぶぞーのノミ除け薬をもらうためにクリニックへ。でもこちらの間違いでフィラリアの薬を貰ってきてしまった。フィラリアの薬は来週だったのに…。てことでまた明日行かなくちゃ。

 いやいや、それにしても疲労感が激しい。いよいよ本格的に夏バテ突入かも。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [大丈夫ですか!?(^_^;) 最後の行、“疲労感”が激しいのですよね!? 一瞬、“疲労、感激し”なのかと思い さすが..]

いっとく [いやいや、ややこしくてすいません。(^_^; ちょっと書き直しました。(^_^;]


2008年07月22日(Tue) [長年日記] edit

今日の我

 今日は、母の一周忌法要のための引き出物を買いに日本橋高島屋へ。早いもので、もう一周忌です。一昨年同様、昨年も、今年もいろんなことがありすぎました。おかげでここ数年はあっという間でした。

 とっとと買い物を済ませ、お昼ご飯。土用の丑の日も近いってんで、今日はうなぎ。高島屋隣の美国屋という蒲焼き専門店へ。D千G百円でした。焼が炭ではなくガスっぽかったです。確認してませんが、一口目にガス臭を感じたこと、うなぎ自身がふっくらしていなく、べたついた感じだったことがその推測理由です。ま、炭焼きだったとしてもあの仕上がりでは私は納得しませんけどね。

 とはいえ、価格からすると妥当な味で、また行ってもいいな〜って感じでした。

2008072213524901.jpg

 次に御徒町へ行って久しぶりにサイクルウェアを見よう(手持ちのウェアはなぜか激しく縮んだのかw、着られないものがほとんどで…)と思って向かったのですが、車を停める所が見つからず、諦めてそのまま引き返すことに。また今度、バスでも使って行ってみようっと。

 9月のサイクルイベント用に、ウェアとサングラスを新調したいけれど、そんな余裕は無いかな〜。タイヤも替えたいし、あれこれやりたいことばかりが増えて行く…。

 さ、これからツール・ド・フランス第16ステージを見なくちゃ。最後までは見られないかなぁ〜?

category: 日常
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

みの [御徒町に行くなら自転車で行きなさい!]

いっとく [暑いからイヤです!]

山永 [拙掲示板にも書きましたが、朝蔵近くの福助のかき氷機会が有れば試してみてください。行くなら暑い夏、自転車でGO!かき氷..]

みの [あ、そうね。暑いもんね。失礼しました。 やっぱり、ウェアはODBOX。 サングラスは、オードビーですかね。]

いっとく [>山永さま 福助ですか。見つけたら寄ってみます。 Classic近くのお芋屋さんもおすすめですよ〜ん。 >みのさ..]

TBird [オードビーはレンズが安かった記憶があります。]


2008年07月23日(Wed) [長年日記] edit

食事/華屋与兵衛

 法事の引き出物の買い忘れがあったので、今日もまた日本橋高島屋へ。

 帰りに華屋与兵衛に寄ってみました。ランチメニューの「カツ煮セット」です。

121678920100.jpg

category: 日常 食事

堂島ロール

 週末に予定してる、母の一周忌の引き出物に関連した買い物を忘れていたので、今日もまた日本橋高島屋地下へ。

 突然妻が停止。何かを見つけたらしい。何やら、大阪でしか買えないという、「堂島ロール」が売っているのだとか。なにかの催事で出店しているらしい。

 絶対買いたいっ!!というので、「どうぞ」と言ってベンチに座って待つ。

 買ってきたのがこういうもの。

121680778100.jpg

 開けるとこんな感じ。

121680778110.jpg

 二人だけなので、そのままフォークをぶっ刺していただく。ふむ、確かにこれは美味い! 近所のル・ラピュタにはちょっと負けるかな? なかなかラピュタを上回るケーキには出会わないが、コレは肉迫しているなぁ。

 催事は火曜日までやっているようなので、また買いに行ってみようかな。フルーツ入りの「シンデレラロール」というのもあるようなので、今度はそれか。

 つか、今日も御徒町へ行けなかった。orz

category: 食事
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [えっ!? 華屋与兵衛ですか!? もしかして、予想以上に近いかもしれません(@_@;) たま?に 行きますよ(^_^;..]

いっとく [んと、最近オープンしたとこですよね? そこは買い物の途中に寄りましたので、自宅からは遠いです。(^_^; こちら..]

よんちゃん [あら? 最近オープンした所があるのですか? じゃあ 違うかも…。 こちらは 赤い三角屋根のホームセンターが見えます(..]

いっとく [おお〜、そのホームセンター。最近毎日のように行ってます。(^^; 最近オープンした華屋与兵衛は、葛西中央通り店です..]

TBird [堂島ロール美味しいですよね。 ラゾーナ川崎にパティスリー・モンシュシュの直営店があるので、そこではいつでも買え…おっ..]

いっとく [なるほど、午前中に川崎ですね。 キビシー!(>▽<) んでも欲しかったら行けば食べられるとわかったのでありがとうご..]

なおみ [堂島ロール.....うまいだろ。 でも食えないんだぜ朝から並ばないと買えないんだぜ(タッチ風)]

いっとく [うん、うめかった。 でも、個人的には近所のル・ラピュタのケーキの方が上に感じますたよ。今度食いに来なせ。]


2008年07月24日(Thu) [長年日記] edit

今日の我

 今日の午前中は、法事に出席できない親戚が訪ねて来てくれました。ありがたいことです。

 午後から職安へ行こうとしていたのですが、この暑さで諦め。明日以降にするかと、ちょっと猫とまったり。

 おやつ時くらいに、注文していた物置が入荷したと連絡が入ったので、受け取りに葛西の島忠へ。ついでに洗車が楽になりそうなブラシも購入。これは高圧洗浄機で使うことで、ブラシ部が回転するというアイテム。法事前には洗車しとかなくちゃ。

 午後5時から物置の組み立て。ドライバドリルでねじやボルトを締めて行くだけの簡単作業なのですが、間違えの無いように行程を確認しながらやっていたら2時間もかかってしまいました。

 が、まぁ、出来は上々。当たり前か。

 しかし体は大汗。今夜はビール雑酒が美味しいでしょう。ダラダラとツールを見ながら寝てしまう感じでどうかひとつ。

 明日は玄関に置くスノコを作らなくちゃ。

 あ、今日も御徒町へ行けませんでした。orz

category: 日常

2008年07月25日(Fri) [長年日記] edit

今日の我

 朝もはよから実家の掃除。今日は外壁の清掃から。ちまちまやってられないので、高圧洗浄機で一気にケリを付けるはずが、噴射ガンのトリガー部が壊れたらしく、放出が止まらなくなってしまいました。orz

 とにかく掃除を済まさないとならないので、その状態のままがんばっていたら全身ずぶ濡れに。こんなところでクールサービスかい。

 次は法事が近いので洗車。久しぶり。高圧洗浄機用の洗車ブラシを買ってあったものの、高圧洗浄機がこんな状態なので、あんまり上手く行ったような気がしないなぁ。

 ワックスは無しで、拭くピカだけで終了。ま、こんなもんで。

 父は日曜大工が非常に得意で、それはもう日曜大工なんてレベルではなく、工務店が開けるほどの腕を持ってました。ということで、家に残っているのは山ほどの大工道具。何に使うのかすらわからない工具類を、一つずつ確認して、私が使いそうなもの、または道具として成立しているもの、そして使わないもの、使えそうにないものなどに分けていく。

 電動工具はそれなりに使うはずなので、使えるものはキープ。電動ドライバは自分のがあるので、父のものは廃棄。丸ノコ、サンダー、グラインダー、電気カンナを残した。

 その他工具は、錆びているもの、自分が使わなそうな工具は廃棄。カンナは全て捨てた。大小揃えて5〜6個はあったな。

 ハンマーはもっとあった。あと、なんでこんなにあるんだと思ったのがウォーターポンププライヤ。そんなに水道工事好きか?

 ノコギリは、替え刃も含めて5〜6本。それと、これまたたくさんのノミ。その他諸々。これだけあったら家が建つな。

 昨日組み立てた物置に必要なものをしまって行く。今後、ホントにウッドデッキを作るかどうかわからないけれど、道具はほぼ揃っている(後はサシガネとインパクトドライバがあれば完璧)ので、時間と予算があればやってもいいかな。

 ちなみにサシガネは3本くらいありましたが、錆びていたので廃棄。これも近々買っておこう。

 こんな感じで、今日の暑さの中、フラフラになりながら庭周りの片付けが完了。5月下旬から着手して、庭木の伐採、フェンスの設置、らぶぞーエリアの作成、不要品の回収、大工道具の整理と、やるべきことは9割方終わり。残るは、先述のウッドデッキをホントにやるのなら、基礎となるエリアをモルタルで整地してやること、それと、抜いた生け垣のエリアの地面を崩して、ここもモルタルで固め、庭を少し広くすることくらいか。

 まだまだ家の中も終わってない。今の時間がある状態でも、あと半年はかかるだろうなぁ。

 実家はこうしてどんどん片付いていくけれど、連日これに時間を取られて自分の家がどんどん魔窟になっていくのはいただけないなぁ。orz

category: 日常

2008年07月26日(Sat) [長年日記] edit

今日の我

 今日は妻が法事前に髪を切りたいというので、午前中にヘアサロンまで送る。その間にらぶぞーご飯とらぶぞーエリアの掃除、猫のご飯と大忙し。

 暑かったので猫部屋のエアコンを入れる。エアコンが「除湿にしとき」というので、湿度50%でスタート。すぐに涼しくなって、ボーッとしていると、たまちゃんが膝に乗って来てしまい、身動き取れず…。

 しばらくすると妻から「終わった」と連絡が来たので、たまちゃんを下ろして迎えに出る。そのまま、明日の法事のお買い物。フルーツとお酒。これはお寺の本堂にあげるもの。

 帰宅してお昼。昨日のツールの続きを見る。シャカリキ!の主演をしている遠藤雄弥がゲストで来ていた。映画の公式サイトを見に行ってみると、なるほど、ちょっとテルに似てるかもしれない。

 原作とずいぶん設定が違うことで、前評判がすこぶる悪いですが、ま、別物だと思って見れば、腹も立たないでしょう。とはいえ、映画館に見に行くかは不明。TVでやるのを待つか、DVDが出るのを待つか…。微妙。あ〜、それにしてもロードに乗りたい。

 夕方になってちょっと暑さが収まってから、お寺へお墓掃除に行く。明日は親戚が揃うから、恥ずかしくないよう、キレイにしてきました。

category: 日常

2008年07月27日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 今日は母の一周忌法要。早いもので、もう1年が過ぎようとしています。

 さすがにコレだけ何回も法事をやっていると慣れたものではあります。それでも不手際から、毎回誰かにダメ出しをされるのも慣れたものです。(笑)

 さて、今回を最後に、大掛かりに親戚を呼ぶ法事は終了です。母の三回忌は自分たちだけでやろうかなと考えてます。

 それにしてもここまで来るのに長かった。これからやっと自分たちの時間がやってくるのかなぁという感じです。

 明日からは少し違った日々が始まるのかなぁ。

過去のエントリーより

訃報告別式が終わりました。

category: 日常

2008年07月28日(Mon) [長年日記] edit

らぶぞー/通院

 2週間ほど前からまたらぶぞーに皮膚炎が出たので、ずっと投薬してました。

 薬が無くなったのと、症状が良くなってきているので、今日は診察。

 もうちょっとというところだけど、これ以上投薬しても効果は薄いだろうということで、しばらくこのまま様子見。

 耳が汚れていたので掃除してもらう。

 耳掃除は1週間ごとにしていたのだけど、それでは間に合わないようです。

 最近ちょっと臭ってきたので、明日は自宅でシャンプーの予定。

121724280100.jpg

category: 日常

2008年07月29日(Tue) [長年日記] edit

焼き肉

 今日は母の命日です。去年のこの日の夜、週末だったこともあり、私と妻と母の3人で夕食をとりました。この日は焼き肉でした。階下ではありましたが、一人で過ごす日々にメリハリを付けようと、週末はたいてい3人揃って夕食をとっていました。

 普段の母は、一人の食卓ですから、たいしたものを食べていないようでした。なので、週末くらい肉を食べようよ…と言って、近所のスーパーで焼き肉セットを買ってきました。

 食事が終わって、私らと別れてから1時間後、心不全によりこの世を去りました。

 思うことは山ほどにあります。でも、もうそれは意味の無いことです。もうどうしようもないことです。

 今日は、そんな1年前を振り返りながら、自宅で同じように焼き肉を頂いてます。そんなわけで、7月29日は、我家では焼き肉の日なのです。

121733092700.jpg

category: 特別 食事

2008年07月30日(Wed) [長年日記] edit

昨日の我/脳梗塞の不安

 金曜日から、左手の薬指から肘を結んだ直線上がなんだか痺れるような感じ。

 日曜日は法事なので、様子見もかねて週末は放置。でも、月曜日になっても収まる感じがなかったので、昨日の火曜日、臨海町の大きな病院へ行ってきました。

 我が家は梗塞家系なので、まさか、脳梗塞? という不安を抱えつつ受診。何科にかかればいいのかわからなかったので、まずは受付で相談。すると、まずは整形外科を受診してくださいとのこと。

 問診。ついでにずっとおかしい人差し指も相談。こちらは、単なる腱鞘炎とのこと。薬指については、念のためにレントゲンを撮ることに。

 終わってから違う先生で診察。人差し指は腱鞘炎からくる「バネ指」、薬指は、肘に近いところが腱鞘炎になって、それが影響しているのだろうとのこと。

 梗塞はいっさい無関係だって。あーよかった。

「するとなんですか、すべてはウクレレのせいですか」

「そうですね。でも、これは別に演奏を控えるほどでもないし、逆にこの峠を越えることで強くなりますから、無理しない程度に再開しても大丈夫です」

 ってことで、一安心。

 ツールも終わったので、これから少しずつ量を増やして行こうかな。

category: 日常

TDR/年パス更新中

 今年も何とか更新できました。(≧ε≦)

 ↓これは更新中にくれる引換券。

121740120100.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [恋の心筋梗塞?]

いっとく [意味わかりません。(・_・)]

山永 [うまいもん食べすぎ。]

いっとく [うまいもんと腱鞘炎は無関係では。(・∀・) あ、梗塞家計がってことですか?]


2008年07月31日(Thu) [長年日記] edit

にゃんこ/今日の一葉(が二枚)

 皆様お久しぶりです。

 ぬこ画像です。

 普段はぬこ達と戯れることに時間を取られ、なかなかカメラを手にすることが少なくなりましたが、数万通に及ぶぬこ画像リクエスト(w)により、今回はどーんと枚数をアップし、

 二枚!neko_tora_1.gif

 お届けします。neko_tora_4.gif

 ↓まどろむ小竜。ホントは寝ていたんですが、こちらの動きを察知して、薄目が開いてしまいました。

2008073023223801-thumb.jpg

 ↓カメラ目線のたまちゃん。ローアングルのため、ノーファインダー。そのためブレました。orz

2008073023245101-thumb.jpg

 ではまた次回。neko_tora_5.gif

category:

今日の我

 起きてかららぶぞー関連を片付け、今日は実家ではなく自宅の片付け。事前に買っておいた収納デッキを組み立て……

 ……している最中に棚板が足りないことに気付いた。オーミステイク。買い増しのために、中葛西の島忠へ。

 サシガネが安かったので買ってみる。少しずつ自分の大工道具が揃って行くなぁ。そろそろ何か本格的に作ってみっか。

 帰宅して組み立て完了。床に散らばっていたいろんなものを収納、そして収納。久しぶりに露出した床。おお〜、キッチンが広い〜!

 自宅は自由設計で建築したのですが、当時は独身で、ずっと一人で暮らして行くと思っていたので、収納はそんなに作らなかったのです。これが結婚して二人の生活が始まると、やっぱり足りない収納スペース。とりあえずはどういった収納方法をとるのかを決めてから片付けましょう…で早幾年月。やっといろいろが片付いたわけです。

 しかしそれにしても今日も暑い。ダラダラ、ボタボタ、汗が落ちる。水分は摂っていたつもりなのだけど、だんだんボーッとして来て、軽い頭痛と脱力感。てことで、猫部屋で休憩。1時間くらい。

 いちごが傍らに寄って来て、一緒に睡眠。たまに小竜がやって来ては、人の顔をベロベロして去って行く。まさに至福の時。ああ、猫様ありがとう。

 すでに夕方。「5時に夢中」を見終わって、らぶぞー関連を片付け、やっとシャワー。あー、暑くて疲れた。

 このアップが終わったら、猫様ご飯。ちっとウクレレ弾いて寝るか〜。

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

山永 [かばえー。 たまちゃん、これでブレたの?全然みえなーい。 ]

いっとく [縮小すると目立たなくなりますが、よーく見るとぶれてるんですよ。]

なおみ [小竜ええかんじ。起こされてイラっとしてる。]

いっとく [ええでっしゃろ。 ぬこ天国だっせ。(≧ε≦)]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット