いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2008年05月01日(Thu) [長年日記] edit

TDR/KUA 'AINA

 イクスピアリに来ています。長年入ってみたかった、「KUA 'AINA」が空いていたので入店。アボカドバーガーです。

 この厚さですから、あごが疲れました。(w 手が相当汚れますので、海原雄山に出すとすごい怒られます。

 ボリュームもあるので、一つで満腹。つか、お替わりする気になれない価格ですけど。

 関係ありませんが、昨日で携帯のパケ・ホーダイが終わったので、今日からまたEM・ONEでのアップです。面倒がなければ画像はIXYで撮ります。

sum120962441700.jpg

category: TDR 食事

観劇/相棒 -劇場版-

 最近ちょっと気に入っているドラマの「相棒」。これの劇場版が始まったので、シネマイクスピアリへ来ました。

 劇場版だけあって、実に面白かったです。あんまり書くとネタバレになるのでやめときますが、見といて損は無いですよ。

 DVD出たら買うかも?

 相棒 -劇場版-bnr185_70.jpg

sum120962441801.jpg

category: 観劇等
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

じぞー [クアアイナ好きです(^^) 横浜赤煉瓦、イクスピアリ、難波で食べたことあります。 一度でいいからノースショアに行きた..]

いっとく [ほほ〜、チェーン店でもあるのですね。 確かに美味しかったんですが、これをあの値段で食べることにはちょーっと抵抗あり..]

みの [今夜「土曜ワイド劇場」で放送される奴?]

いっとく [そうです。今夜の番組が最初の最初(もしかしたら再編集してるかもしれませんが)の奴なので、ぜひご覧あれ。]

みの [何ヶ月ぶりかでTV見てたりしますので、みれるかな。 水谷豊は昔から好きだし。]

いっとく [私も今回のを見るのは初めてなんで、楽しみです。(≧ε≦)]

なおみ [裏相棒見た?。すっごく笑えたよ。]

いっとく [いや?、裏相棒は1回目を見逃してから、全く見てないのです。(;_;)]


2008年05月02日(Fri) [長年日記] edit

ウクレレ/TOKYOハンドクラフトギターフェス

TOKYOハンドクラフトギターフェス なるイベントがあるらしい。ウクレレも出るようだし、家から近いし、ぜひ行ってみたいところ。ただし、入場料が高い。ここがネック。サイトは出展者向けの情報しか無く、前売りがあるのかとか、来場者への情報がないので、あんまりやる気が感じられない。

category: ukulele
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [こんにちは。私の方のブログへ、コメント有難うございました。 今までのウクレレの記事を拝見しました。 ウクレレ、新しい..]

いっとく [わざわざお越しいただきありがとうございます。m(__)m やー、凝り始めたら形から入らないと気が済まないもので。(..]


2008年05月03日(Sat) [長年日記] edit

にゃんこ/今日の一葉(が二枚)

 まずは、広角レンズで寄ってみました。小虎です。(21mm相当) ちょっとぶれました。

 相変わらずマイペースな性格。周りが飛び回って遊んでいても、一人で寝てたりしてます。

2008050318141901.jpg

 ↓いつの間にやら入り込んだ、たまちゃん。しばらく出てきませんでした。居心地がええんかな。

 相変わらず目つきが……。smil46d62a96bf2e7.gif

2008043016375901-thumb.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

neko [何を訴えているんでしょうね?]

いっとく [たまちゃんですか? 恐らく訴えているわけではなく、これでご満悦な状態だと思われます。]


2008年05月04日(Sun) [長年日記] edit

ウクレレ/NEXT TARGET

 AYERSのテナーウクレレを買って約2週間。毎日弾いてます。

 いやいや、楽しくってたまりません。これは思うに、この小ささがいいのかなと。ギターだと大きいから、気持ちを切り替えてやんないと弾く気になれないんですが、ウクレレは小さいから常に手元に置いといて、気が向いた時に手に取れる。そういうお気楽さがいいのかな。

 実に気に入ってますし、良い音しますし、良い買い物でした。ウクレレに限らないでしょうが、買ってすぐに出ている音は本来の音ではないそうです。毎日弾き込んで、1年から2年、もしくは数年すると、本来の音が出てくるそうですよ。face_self-conscious_smile.gif

 買って2週間でも「良い音してるな〜」って思うのに、これからどんどん音が良くなっていくのかと思うとウヒウヒもんですね。face_shishishi.gif

 とまぁ、かように気に入っているわけなのですが、このウクレレはあくまでも私の入門用。上を見るとまだまだ素晴らしいウクレレがありますし、ソプラノやコンサートにも手を出してみたい。あ、ソプラノはすでにありますけど、もっと私と相性の良いのがあるはず。

 てことで、買ったばかりで気が早いですが、次なるターゲットがあるのなら、何を選ぶか…ということを考えてみます。こういうことを考えているのがまた楽しいだけなんですけどね。face_self-conscious_smile.gif

 次はソプラノかコンサートを狙いたい。しかし、ソプラノはすでに手元にあるので、やはりコンサートか。私はたぶん、ウクレレはずっとソロ用に練習していくと思うので、ソプラノは自分の奏法には合わないと思われます。

 また、妻もちょっと興味が出てきているようですので、妻にも弾かせるため、張力の強いテナーよりはコンサートかなと。

 さて、大きさは決まりました。次はどこのメーカーか。

 その前に、ウクレレの音を決めるボディ材は何がいいかを決めましょう。有名なのはコアとマホガニー。どちらが良いのか…に関しては、まだまだ私は初心者ですし、正直決めかねるところです。

 今持っているテナーがハワイアンコアですので、妻と一緒に弾くことを考えると、なるべく同じ素材の方がハーモニーという点では良いのかもしれません。

 その他の仕様:

 ペグはやっぱりギアペグがいいかな。ヘッドはノーマルでもスロッテッドでもどちらでもOK。安上がりならノーマル。

 装飾は特に無くてもOK。

 ピックアップは内蔵したいかな〜。ま、アンプに繋ぐことは無いですが、なんとなくです。はい。

 15フレットまで使う可能性があるので、14フレットジョイント以上は当たり前〜。ネックはテナー用でもいいのかも?

 えーと、そんなところ? とりあえずこの辺をティーズウクレレさんでお願いすると、100K円行かないくらいですね〜〜。

結論: orz

(参考までに:ウクレレは大きさがいろいろとあり、大まかに分けて4種類。小さいものから「ソプラノ」(一般的にウクレレと呼ばれるものほとんどがこれだと思われます)、次に「コンサート」、「テナー」、「バリトン」と大きくなっていきます。

category: ukulele
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [#>毎日弾き込んで、1年から2年 木はね音に共鳴していくからね。 オールドがよいと言われるのこれですね。 ただし金..]

いっとく [金属って、ブラス楽器とか? 金属って言えば、ウチのエレキギター(YAMAHA SG-1000N)のブリッジとか、も..]

なおみ [そそそそ。ブラスねあとシンバルとか。。。。 でウクレレだとペグがそれに当たります。実際の弦の振動している部分と直結し..]

いっとく [えー、どちらも処分なんてしないですよ。 SG-1000Nは思い入れあるし、Ovationは祖母が買ってくれた(未だに..]


2008年05月05日(Mon) [長年日記] edit

ちゅッ♪

 妻のいとこの結婚式で頂いたものです。今日の今日まで、ただのマスコットだと思って開封していなかったんですが、なんとなぁ〜く開けてみたら、こんなギミックが。(≧ε≦)

 可愛いでしょ?face_self-conscious_smile.gif

http://www.youtube.com/v/fb0RRogd7eY

category: 日常

2008年05月06日(Tue) [長年日記] edit

ウクレレ/練習曲

  • Fly me to the moon
  • 夜空ノムコウ
  • 星に願いを

 あれこれと手をつけてみて、覚える気になったのがこの3曲。どれも難易度は低いですが、とにかく私は「曲を覚える」のが苦手。以前、バンドでギターを弾いていた時も、コード進行すらも覚えたことはありません。ほとんど、曲の流れと指の動きで覚えていく感じ。覚えやすい曲はまだ楽なのですが、小難しい進行の曲だとウンウン唸りながら覚えたのを思い出します。

 コードの理論なんかがわかっていれば比較的早く覚えられるのかもしれませんが、なんせずーっと独学ですんで、その辺、なかなかとっかかれません。近所の島村楽器でウクレレレッスンやってるので、次の仕事が決まって行けそうなら行ってみたいなぁ〜。閑話休題。

 ということで、譜面を見ながらならなんとか弾けても、何も見ないで…ということになると全く指が動かないのは相変わらず。

 なんとかがんばってFly me to the moonだけは進行を覚えました。今後は付属のCDだけによらない、自分なりの表情付けが出来るように弾き込んでいくだけ。ここからが楽しいんですが、ここからが苦悩なのですな。

 残りの2曲はまだまだ覚えられてません。どうにか上手く覚える方法ってないですかね〜。

 他、番外でジェイク・シマブクロ氏のWhile My Guitar Gently Weepsも練習はしてます。が、これは時間がかかりそう。CD通りに弾くのは不可能なので、とにかく指使いだけでもなんとか覚えて、後はフィーリングで自分なりのGently Weepsにしちゃえばいいのかな。1年以内を目標にしますだす。

 どれか、自分なりに納得出来る出来になったら、YouTubeで披露したいと考えてます。いつになるかわかりませんけどね。

51M683V8V4L._SL160_.jpgソロ・ウクレレのしらべ大橋 英比個 リットーミュージック 2003-07-19売り上げランキング : 42737Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: ukulele
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおみ [メロディを先にドレミで覚えて歌えるようにする(移動調) でフレット上のドレミの場所を覚える。そしたら引けるよ。 コ..]

よんちゃん [私もこの曲集持ってます! …で、「Fly me to the moon」 と「星に願いを」を私も弾いてみました。 で..]

いっとく [>なおみちゃん  うーん、難しそう。んでもそれを続けたら応用利きそうだねぇ。  今のところTAB譜のみで、音符読め..]


2008年05月07日(Wed) [長年日記] edit

TDR/再び「凛や」

 美味しい天ぷらが食べたくて、イクスピアリの“凛や”に来ました。

 鴨汁そばと天ぷら盛り合わせです。

sum121014000100.jpg

category: TDR 食事

2008年05月08日(Thu) [長年日記] edit

自転車/センタースタンドを注文

ESGE ダブルレッグスタンド RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)用のスタンドを注文しました。2本足スタンドです。

 このスタンドは、RSPを買った時から、これをつけたいと目を付けていたものです。550gと、ちょっと重たいのが欠点なのですが、まぁ今さら重さにこだわってもいませんし、550g増えた所で相変わらず自転車としてみれば軽い部類に入るので、あんまり気にしないことにします。利便性重視です。

 mixiのコミュニティで、RSPにこのスタンドをつけている人がおり、実績を確認したので躊躇なく買えました。

 2本足なので、不用意に転けることも無いでしょう。到着が楽しみです♪

category: 自転車

2008年05月09日(Fri) [長年日記] edit

ウクレレ/ALA MOANA UK160の弦を変える

20080509131153.jpg

 我家のソプラノウクレレ、ALA MOANA UK160です。2007年1月に買ってから、全然弦の張り替えをしていなかったので、近所の島村楽器で新しいのを買ってきました。FAMOUSのクリアーナイロン弦です。安かったのと、FAMOUSは国産ブランドなので、まぁ、その辺安心かなとか。

 初めから張ってあった弦は、ネットを見てみるとGHSという所の弦のようです。初めてウクレレを触った人でも「柔らかい弦だな」という印象を持つのではないかと思うくらいに柔らかく、細い弦です。ブラックナイロンがそういうものなのか、GHSの弦がそういうものなのかは、経験の浅い私にはわかりませんが、現状だけを見ると、初心者にはそういう細く柔らかい弦の方が良いかもしれませんね。

 さて、今度のクリアーナイロン弦は、張りが強く、太めになりました。鳴りがどのように変わるかと思いましたが、よくわかりません。(^_^; ま、新しくなったような音がしますか。(w Ayers UTC-KKの時ほどの違いは感じられませんでしたね。残念。

 でも、もうちょっと弾き込んでみたら新たな感想が出てくるかも?

 しかし、この張りの強さにペグが悲鳴を上げそうです。まずったか?(^_^;

 ↓まだまだ現役ですよ〜。

20080509133832.jpg

category: ukulele

2008年05月10日(Sat) [長年日記] edit

ウクレレ/Crazy Gに挑戦

 今日は雨なので、一日中家でウクレレを手にしてます。幸せ♪

 突然自転車の話に変わりますが、今日は東京センチュリーライドのイベントがあります。しかしあいにくの雨です。私を落選させるからこういうことになるんです。ええ、じっくりと反省していただき、次回は良い話が聞きたいものです。

 さて、話を戻して、ウクレレを手にしたらまず誰もが挑戦すると言われている(らしい)、Crazy Gという曲。ネットに弾き方講座と楽譜があったので、自分もトライ。

[CRAZY G] COBA.st

 じつ〜にゆっくりならすぐに弾けそう。ま、弾けていると言っても、音が出てるだけという感じですが。

 上達すると、これをいかに速く弾くかということで競い合うようです。(というか、元からそういう曲なのかも)

 ↓ウクレレ天才少年 名渡山 遼(なとやま りょう)君バージョン。何がなんだかわかりません。

http://www.youtube.com/v/KeaARIrvH6E&hl=ja

 ↓ジェイクバージョン。ちと最初の方、MCが長いです。2分30秒くらいから始まります。Faster〜!

http://www.youtube.com/v/wEqzV3ysPEg&hl=ja

 ↓番外編ですが、5歳の女の子がCrazy Gを弾いてます。しかもウクレレはカマカ! 将来有望〜♪

http://www.youtube.com/v/lF4EHH8_yyk&hl=ja

category: ukulele
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

みの [ウクレレでもやっぱり速弾きあるんですね。 弦楽器は、テクニックという意味で速弾きが最も分かり易いですからね。 速弾き..]

いっとく [全ての楽器において、速弾きが楽曲の難易度を決めている…って感じですね。歌で言えばハイトーンがそれに相当するかな? ..]

みの [>ウルトラマンは、楽譜とCDください。(^_^;そしたら練習しましょ JASRACに睨まれますよ、そんなこと書くと..]

いっとく [睨まれませんよ。全然。 「楽譜とCDを私用に買ってプレゼントして下さい。」って意味なんですから。  というか、そ..]

いっとく [>それ以外にどんな意味がありますか。  あ、わかったそういう意味ですか。(あえて書かず)  別にそれでも全然構い..]

るみ [楽譜は別に買わなくてもいいでしょ?私、耳で聴いた曲の楽譜書けますよ?]

いっとく [私は楽譜読めないので、専用のTAB譜が付いてないとダメなのです。 それにしてもるみさん耳コピ出来るんですか。頼もし..]

いっとく [なんか、読み返してみて不安になってきたので念のために書いときますが、ホントーにCDや楽譜を買ってくるとか、採譜すると..]

みの [大丈夫ですよ。そんな余裕、うちちはありませんからw]


2008年05月11日(Sun) [長年日記] edit

目がっ!目がぁぁぁ〜!

20080511091242.jpg

 メガマフィン。久しぶりの朝マック。

 パティ(と言っていいのか不明)が2枚乗ってるくらいの違いしか見当たらないので、他のメガ製品と比べると、見た目で損をしてる感じ。smil46d62a96bf2e7.gif

 いつも通り美味しいですけどね。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

category: 食事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

伯爵 [予想通り(--; ひねりが足りん。]

いっとく [ふっふっふっ、どういう内容であれ、コメントを頂いた時点で私はニヤリです。( ̄▽ ̄)]

なおみ [見たまえ。肉がゴミのようだ。]

いっとく [ど〜こまで太るのかなぁ〜〜〜? い〜〜〜っとく〜〜〜。orz]


2008年05月12日(Mon) [長年日記] edit

とろける梅酒

チョーヤ 黒糖梅酒

 黒糖って結構好きなんですよ。ハーゲンダッツの黒糖黒みつなんか絶品です。ということで、梅酒に黒糖とはどんな感じなんだろうと、試しに買ってみました。

 とりあえずロックで。最初に梅酒の味を感じて、じわじわと黒糖の香りが鼻をくすぐる。そんな感じ。美味いです。四合瓶で1,051円と、ちょっと高いかな? 750円くらいだと嬉しい。

 14度のアルコールが高いと感じる人は、炭酸水で割ってもいいかも。5%くらいに割ればビールと同じ。量も3倍に増える換算。(w 味は薄まっちゃいますけどね。

category: レビュー

2008年05月13日(Tue) [長年日記] edit

にゃんこ/隙間

 入れろ入れろ、中に入れろぉ〜。neko_tora_3.gif neko_mike_3.gif

20080513092227.jpg

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

NONE [可愛い。でも、誰か足りない。誰? みんな仲良いだろうな〜楽しそう〜]

いっとく [えー、たぶん、小竜です。 さっきまでケンカしてるかと思えば寄り添って寝ていたり、仲は良いのかな。]

なおみ [日産のNOTEのCFみたい。。。。 乗せてぇ?。]


2008年05月14日(Wed) [長年日記] edit

おでんにアイスにカレー

夏おでん 先日、グリーンカレーを作ってみるべぇと、成城石井へ行ってみたところ、佃權(つくごん)から「夏おでん ゼリー寄せ」というのが売っていて、興味引かれまくりだったので買ってみました。

2008051319234601.jpg

 見た目、確かにゼリー。または水ようかん。でも、中にはおでんの具が入ってる。

 開ける。

 ゼリーを食べてみる。

 おおお、おでんだ。だしの味だ。

 その他に入っている具は、ちくわ、こんぶ、いわしつみれ、こんにゃく、きぬさや、厚揚げ、えび、グリーンピース等々。具沢山

 これは相当おすすめかも。また見つけたら買ってみよう。

手作りアイス 以前の話。クレジットカードのポイントがたまったので、アイスメーカーと交換してみた。本体を冷凍庫に入れて冷やす必要があるので、すぐには作れない。ベースも一度火にかけて熱くしたものを、氷で冷やしておくとか、面倒が多い。材料をポイポイと混ぜて放り込めば出来るのかと思っていたので、ちょっと「なんだかな」的な印象。

2008051411140201.jpg

 とりあえず出来上がったので食べる。

 ……。

 美味い!

 手間がかかるから美味しいのだな。卵の黄身を3個も使ったしな。

グリーンカレー るみさんに教えていただいたグリーンカレーを作ってもらう。根菜をたくさん。しかもごろんごろんの大きめカットで食感を楽しむ。

 辛いけど美味い〜。これはクセになりそう。あまりにお腹が空いていたこともあって、写真を撮るのを忘れる。あいたた。

 美味しい一日であった。マル。

category: 食事

2008年05月15日(Thu) [長年日記] edit

CD/2枚ほど

 久しぶりにCDを買いました。妻が。

 水谷豊さんは、言うまでもなく、相棒の影響だと思われ。今の歌声も悪くないですね。歌、ずっと歌ってただろ?ってくらい、良い歌声です。

 Superflyは、TVで見た時から「これはイケル」と思っていたらしいです。

 今時はレコーディング技術が上がり過ぎて、ド素人でもそれなりのクオリティのアルバムが出来てしまいます。それはすなわち、悲惨な生歌となって我々に届くわけなのですが、Superflyにはそれが無かったという、この頃では珍しくもある存在であったのが、気に入った理由らしいです。

 私も確かに、最近の歌手の生歌をTVで見るとハラハラするんですよ。例えばアイドルが歌っているのを見て、ハラハラしない時は「ああ、口パクなんだな」ってのがわかってしまったり。そんな現状が今の歌謡界。

 なかなか、生歌を安心して聞ける…ってのがないですね。オリコンの上位に入ってくるような歌手でも、生歌は「はぁ?」ってのが沢山います。メロディーや編曲やコンセプトの良さだけでない、歌で勝負出来る歌手を切望します。

415u1qJkXWL._SL160_.jpgTIME CAPSULE(初回限定盤)(DVD付)水谷豊 松本隆 阿木燿子 エイベックスイオ 2008-05-14売り上げランキング : 5Amazonで詳しく見る by G-Tools

51l9nFuGG4L._SL160_.jpgSuperfly〔DVD付〕Superfly Superfly×JET Warner Music Japan =music= 2008-05-14売り上げランキング : 2Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: 買物 レビュー

2008年05月16日(Fri) [長年日記] edit

スシロー

 つぶ貝です。たまには来ないとね。土日は大トロが出るらしいですよ。(*^_^*)

121091040100.jpg

category: 食事

2008年05月17日(Sat) [長年日記] edit

CD/fulare_pad

 ギターとウクレレのデュオ。アルバムが出るのを待ってました。

 印象としては、ありきたりな書き方かもしれませんが、「DEPAPEPE+ジェイクシマブクロ」な感じ。ウクレレがメインでソロをとってますが、時にアコースティックギターもソロをとっている曲もあります。この時ウクレレは伴奏に入るわけなのですが、曲調がずいぶん変わって面白いですね。

 iTunesに入れてみたら、なんとCDDBに登録されてませんでした。マイナーなんですかね。もっと有名になって欲しいですよ。良い曲多いと思いますし。

 スコアも出て欲しいなぁ〜。出たら山永さん、セッションしましょう。(^_^;

fulare_pad(フラリーパッド)のオフィシャルウェブサイト

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [試聴してみたけどどれがギターでどれがウクレレだかわかんなかった(汗)]

いっとく [スチール弦の音がアコースティックギターで、ガット弦の音がウクレレです。 ま、スコアが出てくれればはっきりすると思い..]


2008年05月18日(Sun) [長年日記] edit

腰バキ2008

 前回の「腰バキ」から1年以上振り。また腰をやってしまいました。

 前回同様、何をしていた訳でもなく、ただ椅子に座った状態でかがんだらバキッといきそうに。バキッとやってしまったわけではありませんが、それから時間が経つに連れ、どんどん腰がヤヴァく。orz

 数日は何も出来ませんな。ヽ(´ー`)ノ どうせ台風だからいっか。寝ながらウクレレでも弾いてるかな。

 ここ数年、年に1回はやってますね。完全に癖になってるような…。

category:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [ありゃ!腰をやってしまうと動けなくって大変ですよね。 病院には行かれましたか? 私がやってしまったときは、病院でサポ..]

いっとく [軽度なので、ウチで治す予定です。(^_^; 腰バンドつけて安静ちうです。 通勤(つか、仕事か)が無いのが何より嬉し..]

じぞ [台風ですが、ランド突入予定です(^◇^;; 部屋も新幹線もとってるので予定変更は.... 21日はシー。 腰がなお..]

いっとく [>じぞ すまぬ、今日はダメだ。 明日の様子を見て連絡するだす〜。(>_<)]


2008年05月19日(Mon) [長年日記] edit

ウクレレ/ジャズ&ボサ・ノヴァ

ソロ・ウクレレのしらべ  煌めきのジャズ&ボサ・ノヴァ編 出るらしいですよ。5月23日だとか。

 知ってる曲がほとんど無いんですが、この手の本はすぐに絶版になったりするので、出たらすぐに買っておかないとね。

 いつも利用してる「セブンアンドワイ」ではまだ予約すらしてないので、監視しておく必要がありますか。

 ちなみに現在の練習曲ですが、一つの山にさしかかってます。この山を越えられるのかなぁ?face_shout.gif

category: ukulele

2008年05月20日(Tue) [長年日記] edit

相棒DVD-BOXを全て買ってみる

 相棒DVD-BOXを全て買ってしまいました。妻が。なにやら臨時収入があったそうで…。

 これ、全部見るのに何日かかるんだぁ?smil46d62a96bf2e7.gif

20080520110425-thumb.jpg

category: 買物

2008年05月21日(Wed) [長年日記] edit

まだ完治ではない。

 前回の腰バキ2008から2日過ぎましたが、まだまだ完璧ではありません。良くなってきてますが、もうちょっとって感じですかね。

 昨日はほとんど何も出来ずじまいでしたが、今日は買い物くらいは行きました。body_good.gif

 そろそろ両親が手入れをしていた庭を片付けるべぇと、便利屋に連絡。妻は草に触るとアレルギーが出ることと、私自身、庭木に興味が無いこと、手入れにもコストがかかることなどから、一部を残して伐採決定。更地にしていつでもバーベキューが出来るようにしてしまおうかとか画策ちう。neko_tora_4.gif

 生ビールサーバー置いて、いつでも生ビール飲めるようにしちゃいたいですな。smil3dbd4e4c2e742.gif

 階下の実家も片付けがまだまだたくさん。この休みの間にいろいろ出来るなとか思ってましたけど、あんまり出来ないもんですね。まぁ、一世帯分の荷物を片付けようってんですから、なかなか進みませんです。ライフワークか?face_sad.gif

 関係ありませんが、先日20日で猫たちが人間換算で13歳4ヶ月となりました。(ちなみにらぶぞーは42歳くらい) 中学生ですね〜。まだまだやんちゃですけどね。neko_tora_5.gif

category: 日常
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [こんばんは。「腰バキ2008」って、何だか映画のタイトルみたいですが(^_^;) 大丈夫ですか? 自分ちに生ビールサ..]

いっとく [>よんちゃん さま  いやぁ、なんだか毎年1回は腰痛やってるもので。(^_^;  治りかけでちょっと動いたらまた..]

るみ [玉砂利敷き詰めて、歩く所はタイル石並べて、お庭の一部にはウッドデッキとか。あぁ…、す・て・き。据え置きタイプじゃなく..]

みの [水道からビール良いですね? ついでに、赤ワイン(バローロが良いな)出てくる蛇口もお願いします。 地下にワイン樽があっ..]

いっとく [>るみ さま、みの さま いずれ庭が片付いてバーベキューやる時はお呼びしますので、そのセットを持ってきてくださいな..]


2008年05月22日(Thu) [長年日記] edit

疲れた今日

 今日はTDRへ行くはずが、ふいな来客多数。今日に小切手…違う、限って。face_expressionless.gif

 ついでにあれこれ片付けしていたら、また腰が怪しくなってきました。orz 明日は用事で銀座まで行くことになってますが、これも怪しいもんだ。

 昨日も一昨日も、ウクレレ弾いてないので、今夜はちょろっと手にして寝よう。

 ああなんか今日は疲れた。疲れたから画像も無し。

category: 日常

2008年05月23日(Fri) [長年日記] edit

自転車/史上最速?

 ジェットエンジン付きの自転車だそうです。ebayってところで売ってるらしいですよ。その気になれば、120km/hくらい出ちゃうとか。

 騒音がもの凄いらしくて、耳栓必須だそうです。日本じゃ絶対無理ですが、ジェットエンジン付き自転車って、以前にも日本で作ってたのありましたよね。

 ま、アシストという意味では、今ある電動アシストが一番効率良いんでしょうな。あれなら少々体調悪くても30kmくらいは走れますし。

http://www.youtube.com/v/fxuUjlTzLy0&hl=ja

ニュースソース:Yahoo! ニュース

ジェットエンジン付き自転車、販売中

CD/ジェイク・シマブクロ

 近所のCDショップのポイントが貯まって安く買えたので。

 Crazy Gが入ってるからこれにしてみました。相変わらずどう弾いているのかわかりませんねぇ。

41sxyVh1FOL._SL160_.jpgスカイラインジェイク・シマブクロ ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2002-11-20売り上げランキング : 26163Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: 買物 ukulele
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

らいむ☆彡 [動画見たけど...120kmには見えないなぁ(^^; 競技用って何キロ出るんやろ? 80km位なのかなぁ? 一般..]

いっとく [Yahoo!の記事を見てもらうとわかると思うんですが、 「自身のブログでは、この自転車を運転する模様を紹介している..]


2008年05月24日(Sat) [長年日記] edit

サイレントギターが欲しいね

YAMAHA SILENT Guitar SLG120NW LAB

楽天ページはこちら

 見ての通りの、YAMAHA製サイレントギター。クラシックタイプ。

 クラシックギターは、中学生の頃に通信教育を受けるほど入れ込んでいたんですが、何せ通信教育とはいえ独学みたいなもの。禁じられた遊びを暗譜するのが精一杯でしたね。

 クラシックギターも持っていますが、何年もケースから出してませんので、開けてみたらキノコがいぱーい生えてましたとかシャレにならないことになるとアレなので、ずっとしまいっ放しです。ちなみにこのギターは人から貰ったもので、メーカーも知りません。まぁ、いずれ出したいとは思ってますので、詳細はその時にでも。

 さて、ギターはあるんですが、練習するにはやはりそれなりの音量が出ます。実際、テナーウクレレを買ってはみたものの、音量を出せないので練習にならない時もあるわけです。そんな時にはこういったサイレントギターという存在はとてもありがたい。ヘッドフォンをつければ正確なニュアンスも聞こえてきます。(ただし、上達することを目指すなら不向きという意見がありますね。>クラシックギターのフォーラム)

 しかもこのサイレントギターはライン入力もあるので、CDを繋げば好みの音楽との共演も可能になります。素晴らしい。ウクレレでも作ってくれれば良いのに。

 価格もリーズナブル。なのに、プロギタリストも使用してるってんですから、クオリティは安心ですね。ただ現在、メーカーの事情により納期が大幅に遅れているらしく、流通在庫が途切れたらしばらく手に入らない可能性がありますね。ま、今は買うなってことですか。つか、買えませんけどね。ヽ(´ー`)ノ やっぱり埋もれたクラシックギターを発掘するしかないか。

neko_tora_5.gif

category: 徒然 ukulele

見せてもらおうか!

 マカロンロンロンマカロンロン♪

 ということで、巷で有名なマカロンとゆーお菓子はどれほどに美味しいのか見せてもらおうか! ということを検証するため、銀座の松屋で買ってきました。

 シェ・シーマというところと、o2パティスリーとかいうところ。それぞれ1個200円弱という有り得ない価格。それぞれ5個ずつ。

 実は過去にマカロンは食べたことがあったんですが、どれも本物ではなかったようで、「言うほど美味いものなのか?」という印象しかありませんでした。でも相変わらずテレビでは人気商品として紹介しているので、きっと今までのは本物ではなかったに違いない。そこを今回確認しようと。

 というわけで食べてみる。

 おお?

 おおお?

 美味いじゃないか!

 なんというか、ふわふわサクサクって感じ? さらにしっとり。いろんな食感のハーモニーやぁ〜♪

 高いだけのことはあります。しょっちゅう買えませんけど、お使いものとしては喜ばれそう。

 いやこれは人気があるのもわかりますね〜。

121162680100.jpg

category: 買物 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞ [それはポポロンやー!]

いっとく [ああっ!]


2008年05月25日(Sun) [長年日記] edit

ウクレレ/ピッチを下げずにテンポを下げる

 ジェイクシマブクロ氏の「While My Guitar Gently Weeps」を練習中です。なんとかパワープレイヤーの力によって楽譜を手に入れたのは良いものの、とにかく演奏が凄くて追いつけない。何度聞いても訳が分からない。

 これを克服するには、テンポを下げて聞くしか無いのですが、テンポを下げるとピッチが下がって演奏が合わせづらい。テンポを下げてもピッチは下げないという方法を見つけるしか無い訳です。

 かれこれ、ネットでずっと探してきたのですが、なかなか見つからず、見つかってもWindows版だったりと、半ば諦めつつありました。が、お友達のなおみちゃんのアドバイスにより、目的のアプリを見つけたので紹介します。

 なお、Mac OS X版です。

33 RPM

 と、

Amazing Slow DownerサイトHOMEはこちら

 両方使ってみたところ、どちらも目的は達成出来るので、安い33 RPMの方がいいかなと。(だいたい1,400円くらい)

 Amazing Slow Downerの方は、再生させる時間指定を細かく指定出来るので、使い勝手は良いけれど、日本円で5,000円もするのはちとツライ。

 もうちょっと使ってみて、33 RPMをレジストしてみるつもり。

 これでずいぶんと何を弾いているのかがわかってきました。今はまだまだですが、これで予想よりも早い時期に運指だけはマスター出来そう。なんと言っても、ウクレレを本格的に練習しようと思ったきっかけがこの曲ですから、絶対にマスターしてみせますよ!neko_tora_2.gif

 それにしても、当たり前ではありますが、ジェイクシマブクロ氏の音はキレイですねぇ。どうしたらあんなハイポジションがキレイに出せるんだろうか。精進せねば。

category: ukulele

錦糸町丸井のスタバ

 ハンドクラフトギターフェスへ行く前にスタバで休憩。抹茶クリームフラペチーノです。スタバは禁煙でいいね♪ でも外が喫煙場所なので、扉が開く度に煙が入ってきます。(;_;)

sum121168800200.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

なおみ [もしサスティン(音の伸び)とスタッカット(短く切った音)がきれいに聞こえるなら左手(ネックの方ね)の押さえる力とミュ..]

いっとく [ふむふむ。 後、感じているのが「ストロークしてるのに、メロディと伴奏がしっかり分かれてる」ってことの凄さ。 これば..]

なおみ [ストロークの中でメロをしっかり出すのは右手のピッキングというかヴェロシティ(アクセント)ですね。ウクレレのような楽器..]

いっとく [ウクレレは4弦が高いGなので、メロディーによっては突然1弦から4弦に移ることもあって、メロを意識するのがギターよりも..]

なおみ [運指にしたがって1弦4弦でメロディを追って練習した方がいいかもね。メロを理解するとアクセントも分かると思うよ。 し..]

いっとく [いずれにしても生半可ではあの領域へは行けません。とりあえずはマイペースで。 完璧は無理としても、聞いた人が「ああ、..]

ari [おおっ、ようこそ錦糸町へ #仕事場が錦糸町なんです スタバいいですね。 本当は、タリーズ、スタバ、マックの順で好きな..]

いっとく [いやー、錦糸町は久しぶりですよ。 スタバは、基本的に好きなんですけど、混んでることが多いので、あんまり入らないですね..]

ari [確かにスタバは混雑してますよね。完全禁煙でゆったりできるところってスタバぐらいですしね。]


2008年05月26日(Mon) [長年日記] edit

大丸で天ぷらを食す

 諸事情により、東京駅の大丸で天丼をいただいてます。

sum121177800200.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

らいむ☆彡 [どんな事情なんだろう(^^; 天ぷらの名店、どこやったかな...深川かどっかだったと思うけど、チャップリンが訪れた店..]

いっとく [そりゃー、大人の事情って奴ですよ!]


2008年05月27日(Tue) [長年日記] edit

ウクレレ/ジャカソロ

61GEQVBF6QL._SL160_.jpgCDB96 名人カマテツのウクレレ一本勝負!! 究極のウクレレソロ~ジャカソロ CD付き (CD book)釜谷 鉄男 中央アート出版社 2005-08-24売り上げランキング : 8427Amazonで詳しく見る by G-Tools メロディーとコードを一緒にストロークで弾くのを、ウクレレでは「ジャカソロ」というようです。メロディーを際立たせて弾くという、単なるコード弾きとは違う難しさがあります。

 実際、ウクレレを弾くようになって戸惑っているのが、ジャカソロで重要な右手の動きがよくわからないこと。人差し指だけだったり、人差し指+親指だったり、親指を除く全部だったりと、状況により奏法は幾通りもあるので、何をどう使い分けるかというのが、演奏者の個性の出し所のようです。

 てことで、こういうことも独学で模索していく必要があるので、一冊買ってみました。付属CDを聞いてみたところでは、難しそうで面白そう。でもマスターするのは相当難しそう。face_sad.gif

category: 買物 ukulele
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [この本、うちの本棚に突っ込まれてます(>_この本、うちの本棚に突っ込まれてます(>_<) 買って早々に何となく本棚行..]

いっとく [あう〜、本棚で化石ですか〜。 とりあえずCrazy Gは練習しようかなと思って買ったのですが、私もいつ、どの曲から..]


2008年05月28日(Wed) [長年日記] edit

ウクレレ/TOKYOハンドクラフトギターフェス2008

TOKYOハンドクラフトギターフェス

 2008年5月24日〜25日に行われた、ギター職人の展示会です。基本的にはギターの展示会なのですが、この頃はウクレレを作ることにハマっているギター職人が多いということで、このイベントにもウクレレがたくさん展示される……という噂を聞きつけて、行ってみました。

 雰囲気としては、ハンドメイドバイシクルフェアと同じような感じですね。来場者は、お好みのギターやウクレレ、バンジョーなどを試奏することが出来ます。また、ものによってはその場で購入することも可能です。

 さて、会場を回ってみた感想としては、どれもこれも魅力的なウクレレが多く、あれもいい、これもいいとなってしまいます。が、やはりどれもこれも高いですね〜。なかなか手が出せる代物ではありません。私が購入したエアーズのテナーウクレレの値段など、可愛いもんでした。

 私なりにじっくりと見回ってみた感じでは、とりあえず今どうしても欲しい!と思わせるものはありませんでした。やっぱりまだまだ自分の好みもハッキリしてませんし、始めたばっかりでもありますし、好みが決まるのはまだまだ先になりそうですね。何せ高い買い物ですし、妻用にコンサートサイズを何か買ったら、しばらくは打ち止めですか。

 マホガニーのウクレレとか、Low-G用のウクレレとか、カマカのテナーとか、羅列すればいくらでも出てきますけど、今は腕を上げる方が先ですな〜。

 あんまり写真は撮ってませんが、気になったのだけ紹介。

 ↓ティーズギターさん。人気らしく、人が多くて何も出来ませんでした。ウクレレのサイレントを展示しているはずだったのですが、見当たりませんでした。(実はテーブルの上に置いてあったのだそうですが、気づきませんでした。残念)

2008052513103901.jpg

 ↓G Stringさん。カナダの名プレイヤー、ジェームズ・ヒルのシグネチャーモデルが置いてありました。

2008052513144301.jpg

 ↓占部弦楽器製作所さん。ここのウクレレは結構興味あります。でも、何をオーダーしても20万円オーバーからみたいな。なかなか手が出ませんね。

2008052513174601.jpg

 来年も行くかどうかは微妙なところ。欲しくても買えないのがなんかイヤ。(w

category: ukulele
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [私はコアの木目に目が行ってしまいます(^.^) でも、もっと腕をあげてから、次のウクレレを考えようかな…。 北海道ツ..]

いっとく [トラ目ですよね? 私もあの模様にはやられてます。(^_^) ブログの紹介ありがとうございます。 私の知る限り、お二..]

なおみ [ティーズギターってじぞーの知り合いの人じゃない?]

いっとく [あ、知り合いなんだ。以前ここのウクレレを薦められたことがあったんで、それから気にしてたトコなんですよね。]

じぞ [うん。以前はよく、OFFとかキャンプとか行ってました?。 最近は、年賀状くらいです(^^;; 一度、美ヶ原の帰りに..]

なおみ [某じぞーの結婚式でワシの隣に座っていらっしゃいました。 よね?>じぞー]

いっとく [なんと、すでにそんな接近遭遇がっ!(>▽<) ティーズのウクレレええな。( ̄▽ ̄) >じぞ  んじゃあ、もちょっ..]


2008年05月29日(Thu) [長年日記] edit

今日は書くこと無し

 庭を片付けるための見積もりを業者にお願いしていたのが来て、予算オーバーにくりびつ。いろいろ直すので工事とかあって、工賃はもちろん、部材に結構コストがかかってる。あらま。もうちょっとやりたいこともあったのに、これじゃー無理か。

 はてさてどうしようか。そんなことを考えて一日が終わってしまった。

 今日はそれくらいしかしてなくて、ゆっくり出来た一日でもあった。

 後でウクレレ触ってから寝よう。明日はちょっとやることあるから忙しいかも。

category: 日常

2008年05月30日(Fri) [長年日記] edit

らぶぞー/シャンプー

 今日はらぶぞーのシャンプー。相変わらずあほあほです。

121212360100.jpg

category: 日常

いつものスシロー

 らぶぞーのシャンプー後恒例のスシローです。

 最近のお気に入りは、えんがわとつぶ貝。

121213080100.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [いつもネコちゃんを拝見してましたが、お犬様もいらっしゃったのですね! 私は実家に柴犬が居たので、犬の方がとても馴染み..]

いっとく [実はらぶぞーは、両親が飼っていたのです。 それが、2006年、2007年と立て続けに両親が亡くなってしまい、私が引..]

みの [でも、らぶぞーさん、可愛いぞ! だから、「うちに下さい」と言っても、 きっと、愛情いっぱいで手放せないでしょ?w]

いっとく [みのさんち、1匹が限度でしたよねぇ。 らぶぞーとりんごさん、交換になっちゃいますよ?(^_^; でも正直、寿命まで..]

みの [うちは1匹の問題ではなく、大きさでらぶぞーさんは飼えません。すみません。 らぶぞーさんのご主人は、いっとくさん夫婦し..]

いっとく [服従に対する満足度は学校で十分味わってますから、そこは心配してません。 愛情は注いでいるつもりなのですが、それをす..]

みの [犬にとって「群れ社会=家族」なので、いっとくさん家族の中で服従していないと意味はなく、学校で得る服従とは別物だと思い..]

いっとく [そんな簡単に言わないでくださいよ。(^_^; 私は出来る限りのことはしてますよ。ただ、もうこれ以上のことは出来ない..]

みの [失礼しました。ごめんなさい。]


2008年05月31日(Sat) [長年日記] edit

雨の一日

 今日は朝から雨だったので、家でひたすらぼけぼけ状態。せっかくなのでウクレレ練習しつつ、見てないビデオを消化し、猫と昼寝して、夕方からワイン飲んで…という一日でした。

 雨だから仕方がないよ。ヽ(´ー`)ノ ていうか、いい一日だったよ。ヽ(´ー`)ノ

 明日は買い物とか、法事の打ち合わせとか、いろいろ忙しい。適当で頑張ろう。

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット