いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2008年03月01日(Sat) [長年日記] edit

EM・ONE/2月のパケ代

 172,397パケットでした。

 いや〜、アップグレードに出して、使い切れるか心配でしたが、オーバーしてしまいました。帰ってきてからあれこれいじって、楽しんでしまったようです。

 2月2日に出して、8日に帰ってきました。それから20日ちょっと。一度だけ固まって、キーボードのリセットボタンで復帰。それ以外は過去にあったようなフリーズ⇒リセットボタン利かず⇒電池抜く…というようなことはありません。とても順調です。

 順調な理由の一つに、最新アップデータで電源を完全に切れるようになったのが大きいのかなと。今では夜寝る前にと仕事している間は電源をオフにしているのですが、これが「1日2回リセット」になって、調子がいいのでは。と想像します。

 あ〜、これでカメラの画質さえ良ければな〜。EM・TWOが出るまでには何とかしてください。

category: mobile

EM・ONE/キーボードを買ってみる

 念願のキーボードを買いました。ELECOM TK-UP84CPBKというミニキーボードです。実は人から買ったので、市価の2/5くらいで入手。ふふふ。

 本体キーボードとは、若干キーアサインが変わる(em1keyを入れているせいもある)ので、未だに何がどの入力に反応するのか理解していませんが、まぁ、やっぱり入力は段違いにし易いですね。Libretto20を思い出します。

 普段は持ち歩いたりしないので、家の中で長文をEM・ONEで書きたい時に使うことになります。あんまり出番が無い分、なかなか買う気になれなかったんですけどね。

 後はマウスをつなぐのにUSBハブが必要かな。マウスは、Macの1ボタンマウスが使えました。

 これでEM・ONEライフがさらに快適になります。(^_^)/

 ↓大きさ比較のために、携帯を置いてみました。

120433936900.jpg

パンタグラフ式USB&PS/2ミニキーボード - TK-UP84CPシリーズ

category: mobile

TDS/久しぶりにカレーを食す

 久しぶりのシーです。お昼を食べに来ました。カスバフードコートでカレーです。なんだか、ナンがとっても小さくなってました。orz

 この後は一回り散歩して帰ります。

sum120434973000.jpg

sum120434973010.jpg

category: 食事 TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [僕はα化の期間が影響して、1000万→400万パケットと大幅減でした。 αは調子いいです。前みたいに2?3時間置きに..]

いっとく [ありがとうございます。 にしても400万パケットですか。(^^; 上記現象は、モデムとして使用しているときだけです..]

ぷー [やっぱり休日は、人がいっぱいだなぁ(^^;; おなかすいてきたぁ?]

じぞー [ハンドル間違えたw]


2008年03月02日(Sun) [長年日記] edit

手打ちそば膳

 来週の法事で使う会席料理屋へ来てます。事前調査ですね。手打ちそば膳を頂いてみました。

 高いだけあって、なかなか美味しかったですねぇ。次回が楽しみです。

sum120443472300.jpg

category: 食事

携帯/DoCoMo F905i買った

 結局、DoCoMo F905iにしました。

 細々としたことは後日。

20080304202925-thumb.jpg

category: mobile
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なおみ [なにゆえF905i?]

いっとく [一言で言うと「直感」です。 が、 一応調べた範囲内で「フルスペック」であったこと。液晶を左右にスイングさせることで..]

Valkyr@fw. [はいはい、高性能タイマー付き携帯ユーザーのオレが通りますよw>SO905i いまにして思えば705iでよかったっす..]

いっとく [ゲームは私もやらないなぁ。 ワンセグは録画してみられるのが便利。RD-H1で録画するまでもない深夜番組を録画予約して..]

Valkyr@fw. [なるほど! 予約すればいいんだwww。 何のために2GBのマイクロSD刺したのかと! キラキラ☆アフロでも録画して朝..]


2008年03月03日(Mon) [長年日記] edit

暇な釣り

 じゃなくて、ひな祭り。

 てことで、スシロー行ってきました。試しにF905iでマクロ撮影。まぁたいてい、ダメなカメラでもマクロはキレイに撮れたりするもんです。

 それはともかく、今ひとつカメラの動きがよく分かりません。AFマークが出たり出なかったり。出ない時はパンフォーカスか無限遠固定なのかと思うと、それほどピンが来てなかったり。

 ま、それはそれとして、沢山食べました。(・▽・)

20080303195726-thumb.jpg

 ↑リサイズのみで無補正です。

------------------------------------------------------------

Camera make: DoCoMo

Camera model: F905i

Date/Time: 2008:03:03 19:57:26

Flash used: No

Focal length: 5.2mm (35mm equiv.: 53mm)

CCD width: 3.54mm

Exposure time: 0.0099 s (1/101)

Aperture: f/2.8

ISO equiv.: 490

Exposure bias: 0.26

Metering Mode: center weight

Exposure: program (auto)

category: 食事

携帯/iモードでOVER DRIVE

iモードに自転車マンガ「オーバードライヴ」のゲーム

 興味あるけどダウンロードするかなぁ。微妙だなぁ。(^_^;

category: 自転車 mobile

2008年03月04日(Tue) [長年日記] edit

TOKYOセンチュリーライドに申し込んだ

TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川 お金を出して参加するイベントは初参加です。東京都だけに高いなぁと思いましたが、イベント自体が第1回目ですし、記念という意味も込めて、応募してみました。これから抽選みたいです。当たるといいなぁ。

 にしても、80km走りきれるんだろうか。orz 申込は3月9日までですので、興味のある方はお早めに。

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

るみ [平均時速20km/hを維持出来ればたったの4時間ですよ。私の自転車全盛期には毎日100kmとか走ったもんです、ええ。]

いっとく [あのー、私全盛期でも、80km/dayという距離で平均時速20km/hってほとんど経験が無いのですが……。orz]


2008年03月05日(Wed) [長年日記] edit

携帯/DoCoMo F905iレビュー 001

 F905iをさっそくいじり倒しています。簡単ではありますが、レビューっぽいものなど。後日もじゃんじゃん追加していきます。

カメラでビックリ! なんとこのカメラ、

 シャッターを押してもAFされない!

 のです。ただシャッターを押しただけでは、ピンぼけな画像の出来上がりです。ではどうするのかというと、

 AFキーを押して合焦させてからシャッターキーを押す。

 のです。撮影するのに、違う場所の2つのキーを押さないとならない。この仕様、私としては絶対にあり得ない! 富士通というメーカーもまた、常識でモノが考えられないのか!と、声を大にして言いたい! つか、変だからソフトウェア更新で直してくれ。マジでホントに。

 こんなにかったるいんじゃ猫写なんて寝てるとき以外ムリ! 風景なら問題ないけど。まぁ、最初から携帯のカメラには期待はしてないからいーんですけどね。でもちょっとおかしいよね、これ。開発者はカメラというものが何かを知らなかったに違いない。

そうは言っても高画質 カメラ画像は、過去、自分が手にした中では最高画質だと思われます。まぁ、最新機種なんですからそれくらい当たり前ですが。

 レンズの性能が上がってきたのか、周辺の流れが随分抑えられている印象ですね。これくらい撮れれば及第点です。

 でもやっぱり携帯のカメラ。起動は遅いしインターフェースはイマイチだし、こればっかりはコスト度外視で「カメラに携帯を内蔵」ってくらいしないと、性能は上がらないんですかねぇ。

文字入力についてはかなりイイ! 確かATOKを積んでおります。予測変換がかなり賢いです。数字の後にはちゃんと数詞が候補としてわらわら出てきたりして、やっと、やっと、快適に文字が書ける携帯に出会えたなぁと、感動するのであります。

 今の所一つ言えば、濁点と拗音のキーの位置が違うため、ちょっと戸惑いがあります。でも慣れると思います。慣れてしまえば、キータッチの数は減るので、結果としてはやっぱり入力し易いと思うんでしょうね。

画面は高精細すぎ! 3.2インチWVGAで、1677万色。きもいくらいの高精細です。いい加減、W33SAIIも奇麗だなと思っていましたけど、F905iをずっと使ってから見直すと、W33SAIIはドットを感じます。

 F905iの画面はまるで「紙」のようです。解像度という概念はどこぞへ飛んで行ってしまいました。よく、携帯ショップに置いてあるモックありますよね。あれってたいてい画面にシールが貼ってあるんですが、まさにそれを見ている感じです。ホントに時代の流れって、すげーなと思います。

指紋認証は便利 便利ですが、使いこなしが必要です。登録は10個まで可能ですが、1本の指を1個登録しただけでは全く認証してくれません。とりあえず3個登録したらほぼ100%認証するようになりました。(でもいい加減にやるとミスる)

 DoCoMoは、auと違ってリモートでのロックは有料みたいです。auは、携帯に登録した番号から、一定時間以内に一定回数以上かけ続けるとロックがかかるようになっています。しかも無料です。その辺さすがと思います。

 有料なので使いたくない。ということで、ロックは常にかけておきたい。でも解除が面倒。そんな時、この指紋認証はとても便利に感じます。数字などによるロックはいずれ外されてしまう可能性がありますが、指紋なら自分以外は誰も外すことは出来ません。

 でも、落とすと中を一切見られないから、拾ってくれた人からの連絡も来ることが無いんですよね。この辺いい方法が無いかなぁ〜と、ちょっといろいろやってみます。

2タッチ入力出来るけど… いわゆるポケベル入力ですが、私は愛用しています。恐らく携帯での文字入力はこれが最速だとも思っています。

 が!

 入力するパターンによっては2タッチ出来ない場面に遭遇します。一部メニューにおける、メアドとかURLなどの入力です。全部が全部そうとも限らないのですが、なぜか2タッチ入力ができません。これは間違いなくプログラムミスだと思います。おかげで通常入力に慣れていないこともあって、一文字一文字確認しながらでないと入力が出来ません。

 とりあえずこんなとこかな? また出てきたら書きます〜。

category: mobile

2008年03月06日(Thu) [長年日記] edit

携帯/DoCoMo F905iレビュー 002

 2回目はワンセグに関することをちょっと書いてみます。

ワンセグ録画はイイ!

 買う前からこの機能は期待してました。しかも、番組表から録画予約も出来るんですよ。ちょっと興味はあるけれど、ちゃんと見る程、気乗りしない…なんていうような番組を録画して、時間のある時に流し見る。これが良い感じです。そんな番組が結構面白かったりすると、「やるな!F905i!」とか思ってしまうわけです。

 今回は試しに深夜番組を予約し、しかも電源を切っておいてみました。が、ちゃんと録画されてました。場所はキッチンのテーブル。これで十分奇麗に録画されてました。

 いやぁ、これはもう病みつきになりそうです。今までならiPodでも可能だったんですが、TVをiPodで見るには、

 RD-H1で録画⇒Macへネットワークコピー⇒iPod形式へ変換(iTunesへの登録は、変換アプリが勝手にやってくれる)

 という手順を辿らないとならず、コピーや変換ではかなりの時間を要することから、それなりに見る気が起きた番組しかやれないのが実情。

 でも、F905iなら、朝起きたらすでに見られる状態になっているのがイイ! こんなことまで出来るのか携帯!

レジューム再生はやっぱイイ!

 再生を停止させた所からまた再生してくれるレジューム再生。これはやっぱりあると便利です。これがあるから、他のワンセグ録画機能を持つ端末の中から、F905iを選んだと言ったら過言かもしれません。(w

 W31SAで動画を見ていた頃は、30分送るのに10分くらいかかってましたが、そういう無駄な時間が無くなるのは素晴らしい。なにせこちらはモバイルですから、しょっちゅう再生しては止めて…を繰り返すわけです。常に停止した所から再生してくれる。これは私に言わせれば「至極当然」な機能ですよ!

スイング機能はやっぱイイ!

 これまでのW33SAIIでもワンセグが見られました。でも、あんまり見る気が起きなかったのは、大きな画面で見ようとして、横画面に切り替えると、手の収まりが悪かったのが原因かなぁと。アンテナも真っすぐにしか伸びないので邪魔でしたし。そこへ行くとこのF905iは画面だけがスイングして、持ち方は変わりませんから、相変わらず手の収まりがいいのですね。アンテナは向きを変えられるのでそれほど邪魔にはなりません。

音声切替えが自動

 W33SAIIでワンセグを見る際、音声をイヤホンで聴こうとすると、メニューから切り替える必要がありました。しかも、マナーモードにしていると一度解除してやる必要もあります。そもそもワンセグなんて「ちょっとした間だけ見たい」ことが多いものですから、いちいちそんな事するのも面倒です。でも、F905iならマナー中でもワンセグを起動すれば音声を出力するか聞いてきますし、イヤホンを差せば端末のスピーカーからは音は出ません。ごくごく自然にことが進んで行きます。これぞインターフェース!

ワンセグ録画のここがダメ!

 微妙に画面と音声がずれます。タイミングはワンテンポくらい。1秒までいきません。許せる範囲ですが、見ていて気持ち悪いです。

 これは、「携帯/DoCoMo F905iの不具合をまとめてみた。」でも書いていた既知の不具合ですが、実際に目の当たりにするとイヤ〜ンな感じですね。ワンセグ録画に限らずに起こるのかどうかも、今後検証して行かなければ。どんな動画でも起こるのなら、ハードに問題があるのでしょう。でも、それはすぐには直らなそう。orz

 いやぁ、まだまだあんまり使い込んでいないせいか、欠点が少ないなぁ。(^^;

category: mobile

2008年03月07日(Fri) [長年日記] edit

携帯/F905iをiPod touchにしてみる

 F905iをiPod touchにする。

 まさかそんなことが……。私は恐る恐るF905iを開いてみた。すると!

20080306212504.jpg

 なんと、どこかで見たような…! そして、震える手でmenuボタンを押してみた。

20080306212448.jpg

 じゃじゃーん。なんと! iPod touchのメニューがー!!

 しかし、タッチパネルじゃないのでタッチできません。orz

 やははは、F905iを買ったらぜひとも導入したかった着せ替えでした。

F905iをiPod touchやMac OS風に「きせかえ」して、ささる - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

category: mobile

2008年03月08日(Sat) [長年日記] edit

三回忌

 今日は父の三回忌でした。三回忌なので、いつもの親戚は呼ばず、内々で済ませました。

 さっきまで宴会。飲み疲れ。とっとと寝よう。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

2008年03月09日(Sun) [長年日記] edit

風変わりな焼きそば

 近所の安売りスーパーで買いました。焼きそばなのに、カップが普通にラーメンやうどんで使われている丼という、違和感バリバリな製品。

 しかも安い。今時こんなに安くて大丈夫なのかと心配になるくらい。でも、これでなかなかイケル。ヤヴァイ。次回は箱買いかな?(*^_^*)

120502800100.jpg

category: 食事

秋葉ヨドCobara-Hetta

 秋葉ヨドバシのCobara-Hettaというカリー屋さんに来てます。ランチセットを頂きます。チキンとキーマです。

 味はイマイチかなぁ。神保町のエチオピアの方が好み。ランチタイムはご飯及びナンがお代わり自由なのですが、出てくるのが遅い。カレー屋なのに、言わないと水が出てこない。

 ん?、おまけで30点かな? どうも秋葉ヨドのレストランフロアは当たりに出会えない気がする。

sum120504004400.jpg

category: 食事

日清のオリンピックシリーズ

 日清でいろいろ北京オリンピック関連で売っていたので買ってみました。

 ど〜れから食べるのかなぁ〜? ク〜ラリス〜(≧ε≦)

 ちなみに、カップヌードルが四川風、どん兵衛が北京風、U.F.O.が上海風、チキラーが広東風だそうです。

20080309195531-thumb.jpg

------------------------------------------------------------

Camera make: DoCoMo

Camera model: F905i

Date/Time: 2008:03:09 19:55:31

Flash used: No

Focal length: 5.2mm (35mm equiv.: 15mm)

CCD width: 12.10mm

Exposure time: 0.045 s (1/22)

Aperture: f/2.8

ISO equiv.: 490

Exposure bias: 0.26

Metering Mode: center weight

Exposure: program (auto)

category: 食事

2008年03月10日(Mon) [長年日記] edit

就職活動しる!

 5年に渡り、契約社員として勤めてきた今の会社。もう気付けば5年です。ということで、

「もうこれ以上更新出来ない」

 と、言われてしまいました。

 さぁどうしようか。就職活動せねば!(>_<) とりあえず今週から有休消化で週休5日制ですよ。就職活動しつつ、がっつり遊びたいなぁ!(w でも、にゃーが居るから旅行は出来ないなぁ。

 厄年だからなぁ。今年はダメかもなぁ。orz

category: 仕事

2008年03月11日(Tue) [長年日記] edit

携帯/F905iソフトウェア更新キター!

F905iのソフトウェア更新内容 いやー、待ちかねましたよ! ということで、さっそく更新しました。

 改善される事象で自分が把握しているのは、ムービーの画像と音声のズレですか。酷い程ではないですが、ワンテンポほどズレる感じなので、気になると言えば気になります。他にもきっといろいろ修正がかかっているに違いない。これで調子が良くなるといいなぁ。(ま、今別に調子が悪いわけじゃないけれど)

 後はまぁ、いろいろ言われている不具合が解消されるかどうか、後日のユーザー達の報告を待つことにしましょう。

category: mobile

2008年03月12日(Wed) [長年日記] edit

週休5日制、1日目

 今週は、ずっと後回しになってきていた家の案件を片付けていくことにします。

 ということで今日は、猫部屋のメタルラックを寝室(兼、マシンルーム)へ移動。以前、メタルラックのトラス構造(と言っていいのか)部分に小虎(猫)が足を挟み込んで、真夜中に大騒ぎをしたので、撤去することにしたのです。

 これを寝室のパソコンデスクとリプレース。パソコンデスクは廃棄。これで寝室も猫部屋もスッキリしました。

 ついでに、使わなくなったPowerMacintosh MT266も廃棄決定。中のHDDは破壊して、後は粗大ゴミ廃棄ですか。つか、Macユーザーになって初めて廃棄しますなぁ。使わなくなった7100AVとかPowerBook550cとかも廃棄するかぁ。ヽ(´ー`)ノ

 減った分、追加しなくちゃかぁ?(>▽<) Airかぁ? つか、ミニノートの噂はどーなった。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [今は、パソコン類はブラウン管TVと同じで、粗大ゴミじゃなく、メーカー、販売店に引き取って貰わないとだめなんじゃないか..]

いっとく [あ、そこは大丈夫です。 あくまでも表現の問題で、粗大ゴミ=役立たずという感じで。 HDDだけはこちらでどうにかしま..]


2008年03月13日(Thu) [長年日記] edit

らぶぞー/シャンプー

 週休5日制、2日目はらぶぞーのシャンプーです。いつものようにアホアホです。

 さて、午後からは確定申告でもしますかね。ヽ(´ー`)ノ

sum120537360100.jpg

------------------------------------------------------------

Camera make: DoCoMo

Camera model: F905i

Date/Time: 2008:03:13 10:03:45

Flash used: No

Focal length: 5.2mm (35mm equiv.: 21mm)

CCD width: 9.07mm

Exposure time: 0.0099 s (1/101)

Aperture: f/2.8

ISO equiv.: 398

Exposure bias: 0.26

Metering Mode: center weight

Exposure: program (auto)

category: 日常

EM・ONE/を、Wifiルーターにする

[[http://www.jongma.org/WMWifiRouter/

|http://www.jongma.org/WMWifiRouter/]] 散々やってダメだったZero Proxyを諦め、他になにか良いのが出ないかなと探していたらありました。とりあえずインストール。何もせずにconnect……しない。

 ん〜、いろいろ調べてみる。なんと、レジストリを書き換えないとダメっぽい。よくわからんちん。でも、「em1ics helper Ver0.01」をインストールすれば勝手にやってくれるらしい。便利。ありがたい。

 テスト。

 ダメか。後何をいじれば良いんだろう。わからんちん。

 なんとなく、設定のNetwork setupにあるNetwork Nameを書き換えたらconnect……したー!!(>▽<) いや、connectしたのとNetwork Nameを書き換えたのとは無関係だと思うけど、とにかくconnectしたのには間違いがない!

 ということで、早速iBook G4を接続してスピードテスト

20080313205902.jpg

 ……300kbps。orz

 ま、いいか、接続は出来たんだし。これで旅行にいつでも行けるぞー!(イーモバイル圏内に限るけど)

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [「ぬこ」連れて旅行?。]

いっとく [しまったぁぁぁ!!! 一応、預かってくれるペットホテルはあるっぽいですがなにか?]


2008年03月14日(Fri) [長年日記] edit

VOLKSに来てみた

 確定申告が終わったので、お疲れさまって事でVOLKSに来ました。

 以前も来て、ステーキを注文したのですが、ゴムだったので今回はハンバーグです。

 開店直後に来たつもりが、平日ということもあり、リーマンや肉体労働者が多く、喫煙席がどんどん埋まっていきます。ここはテーブルが分かれているだけで、分煙とは程遠いレイアウト。ヤヴァイ。

 というわけで、味を楽しむ間もない。本気で心の中で「飯時にタバコ吸う奴○○!」と叫びつつ、蛇のように飲み込む。

 後で胃が痛くなったのは言うまでもない。もうVOLKSには行けないな。

sum120547600400.jpg

category: 食事

ホワイトデー

 今日はホワイトデーなので、ケーキを買ってきました。頂きま〜す。

 ここのケーキは最高です。生クリームがホントに美味しい。(*^_^*)

パティスリー ル・ラピュタ

sum120547600501.jpg

category: 特別

自転車/TOKYOセンチュリーライド落選

 この度は、TOKYOセンチュリーライド2008 in荒川へエントリーのお申込みをいただき誠にありがとうございました。 2008年1月22日から3月9日までの募集期間内に応募総数が定員を超えましたため厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

 だそうです。orz

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

328 [食べにいきたい。]

いっとく [お〜、いつでも来ていただければ用意しときますよ〜! 猫がにゃーにゃーしてますが。(^_^;]

みの [何個食べたんじゃ?w]

いっとく [見ての通りでございます。(w]


2008年03月15日(Sat) [長年日記] edit

かに道楽で新年会

 今日は古い友人と遅めの新年会。

 正月くらいに黄金伝説でかに道楽のメニューを制覇するというのをやっていて、妻が行ってみたいというので、かに道楽へ行くことを口実に新年会開催。

 実際に行ってみると、メニューは一皿にかにが2本しか乗ってなくて2,000円とかしやがりますので、大勢でシェアするという食べ方はダメっぽい。てことでコース料理に変更。

 ↓一部を紹介(撮影はF905iです)。なかなかイケましたよ。

20080315181418.jpg

20080315192006.jpg

20080315192820.jpg

 今回のメンツは、NIFTY-Serveのパソコン通信で出会った人たち。もう15年くらいになりましょうか。当時はまだ2400bpsのモデムでピ〜ヒャラやっていた時代です。実に面白い時代でもありました。あのピ〜ヒャラ音が出て接続完了する間のドキドキ感。なんでしょうかね、あれは。接続の儀式みたいな瞬間。何とも言えない緊張感がありました。

 すぐに流れていく文字を追って、「メールが○通届いています」というメッセージに一喜一憂していた時代。常時接続が当たり前になった今では、「繋ぐぞ!」っていう気合いもいりませんし、ながら族的な曖昧さというか、それだけのために時間を取ってパソコン通信を行うという、特別な時間が今は無いような気がします。

 パソコン通信で出会った人たちというのは、毎晩そういう時間を作って、準備万端で(オンライン上で)出会うわけです。やはりそれなりの深い情も生まれますね。

 今はもう私が受動喫煙を恐れて全然飲み屋へ行かなくなってしまったので、なかなかこういう機会が設けられませんが、また飲みたいですね。

category: 食事
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

じゃのん [昨日はどうもお疲れさまでした。 そしてありがとうございました。 久しぶりにお会いできてとても楽しかったですよ。 是非..]

いっとく [どもども、お疲れ様でした。 ぜひまた行きましょ〜。]

なおみ [同じ日に地蔵と宴会していたシンクロニシティ。。。。]

いっとく [そういうのもシンクロニシティと言うのかなぁ。(^^; まいっか。 ぜひとも二人で東京に飲みにくるつーのどーよ?]

らいむ [あー,HP開設したのが94年だから,確かに15年程だね。 新年会,楽しかった様で(。・_・。) 車でGWに上京し..]


2008年03月16日(Sun) [長年日記] edit

週休5日制、5日目

 今日は、親戚が訪ねてきました。父の命日が近いためです。早いもので、父が亡くなり2年が過ぎようとしています。先週には三回忌法要も終え、後はお墓参りをするだけ。ま、それは休みが増えた今、いつでも行けるのでいーんですけどね。

 昨日の宴会で二日酔い。昼まで酔ってました。久しぶりの深酒。昨晩はふらふらで帰りました。今やあんまり外で飲むことがないので、どこまで飲めば大丈夫か…という判断が狂いましたねぇ。

 さて、お休みも5日目。あっという間でした。これが4月上旬まで続くので、まだまだお休みは沢山あるのですが、あんまりのんびりもしていられません。とっとと決めるモノを決めて、精神的に安心したいです。

20080316162644.jpg

------------------------------------------------------------

Camera make: DoCoMo

Camera model: F905i

Date/Time: 2008:03:16 16:26:44

Flash used: No

Focal length: 5.2mm (35mm equiv.: 37mm)

CCD width: 5.04mm

Exposure time: 0.051 s (1/20)

Aperture: f/2.8

ISO equiv.: 490

Exposure bias: 0.26

Metering Mode: center weight

Exposure: program (auto)

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [小虎!]

いっとく [残念! いちごで〜す。]


2008年03月17日(Mon) [長年日記] edit

貴様に付き合っている暇はない

 久しぶりに出勤したら、お上からメールが来てました。

「有休消化も良いけど、業務に支障がないように再度検討せよ」

 と。実にやんわりと。というわけで、

「いやま、3月末までの契約で、3月上旬も終わろうって時に解雇通告ですからねぇ。こちとら生活かかってますんで、会社のことなんぞ気にしてる暇はないんですよ。もっとホラ、早く言ってくれれば調整もするけど、もう無理でっせ、ダンナぁ」

 と、やんわーりと返しましたところ。

「うむ、それはスマヌ。とにかく現存するメンツでどうにかするけれども、それでもオーバーフローするようなら助けてちょ」

 とか抜かしやがりましたので、

「ま、その程度なら出社してやらんことも無いが、あくまでもこちらのスケジュール優先ですからな」

 と返しときました。 だーれが今更会社のために出勤するかつーの。貴様なんぞに付き合っている暇はないわい! おととい来やがれ! おーい、塩だ塩!

category: 仕事
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [たまちゃん、怖い::)]

いっとく [ええ、たまもご立腹です。]

なおみ [たま!いいねぇ。いい顔だよ!!]

るみ [イイ!イイよ、たま!大好きだ!]

山永 [いいツラ構えだ!たまだけにたまらん!]


2008年03月18日(Tue) [長年日記] edit

軽く主夫してみた1日

 昨日から妻が熱を出してダウン。インフルエンザではないという、妻の確信の元、自宅療養で治す…というか、様子見することに。

 よって家のあれこれは、丁度仕事がお休みの私の出番。とは言っても、キッチンの片付けとご飯の用意くらいしかしてませんが何か? 洗濯するの忘れましたが何か? 猫トイレの掃除とあほあほらぶぞーの散歩はしましたが何か?

 昼間は、なんとなく持て余した時間を使って、DoCoMoの着モーションが作れないかと試行錯誤。結局、Macのみでは難しいことが判明。妻のVAIOを借りて、最終的には作成が出来ました。昔、SH900iを使っていた頃は結局上手く出来なかったんですが、今はツールさえそろってしまえば随分簡単に出来ますね。良い時代だ。音質もいいし。

 妻の熱は一度かなり下がったんですが、また上がってきました。明日の朝になっても下がらなかったら病院ですかな。

2008030322234001.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [そんな中電話してみた。 久しぶりに声を聞きました。 今気がついたけどいっとくって電話苦手だったんだっけ? 違った?も..]

いっとく [相手が知らない人の場合が苦手なので、大丈夫だす。 子供の頃、生まれて初めてかけた電話が間違い電話で、先方に偉い剣幕..]


2008年03月19日(Wed) [長年日記] edit

今日/墓参りとかいろいろ

 朝ちと寝坊。少しずつ時間がずれて行っているような気がする。昨日は23時過ぎてもあんまり眠くなかったし。気を付けねば。

 妻は今日で平熱に戻ったものの、昨日の高熱の後遺症か、まだ全身だるそうだったので、今日も一日様子見。

 今日は、明日の父の命日を前に、お墓参りの予定だったので、とりあえず私一人で行くことに。明日は祝日なんで出勤にしたんですよ。休出手当が目当てってのもゼロじゃないですが、明日私が出勤しないとパートさんが出てくることになっちゃうもんで。

 一人なので、久しぶりのRALEIGH RSW SPECIAL出陣。いや〜、全然自転車というものに乗っていなかったから、このポジションがちとキツイ〜。背筋が凄く弱ってるのがわかります。でも、じっくりペダルを踏んでみると、やっぱりいいですよこれは。意外と走りも軽いし。小径車特有の、ダンシングのしにくさはありますが、もうさすがにしゃかりきに踏めません。これくらいで十分。

 ポジションはもう少し煮詰めたいところですが、ま、今あちこちの筋肉が弱ってますんで、ちょっと走り込んでみないと判断が出来ないかな。

 いや、それにしても自転車が気持ち良い季節になりました。つくづく、TOKYOセンチュリーライドに落選したのは残念だなぁ。

 帰ってきてからお昼を済ませて、たまったRD-H1のデータをMacへコピー。これが時間がかかる〜。これをさらにiPod形式に変換するのにもっともっと時間がかかるんですけどね。んでついでに洗濯。

 こんな感じの今日一日。平穏なのが一番幸せだなぁ。

2008030810483601.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [写真で見る限り奥様は元気そうですね(ちゅど?ん)]

いっとく [想像に難くなく、恐らく元気です。]


2008年03月20日(Thu) [長年日記] edit

父の命日ですが、今日は出勤

 会社のみんなは優しいので、ちゃーんと私の仕事を残しておいてくれます。orz

 ということで、今日は忙殺モード。しかし、私もIllustrator使いのはしくれ。本気モードでバリバリと業務をこなしまくる。ふふふ、本気を出せばこんなもんさ。

 あれこれも先輩に聞いて、新たな手法もゲット。奥が深いぜIllustrator!

 しかし、それでも一つだけ終わらなかったので、それは次回出勤回し。これは始めると数時間かかっちゃうし。入稿データがウチにないフォントばっかり使っていて話にならないってのもありましたが。

 協議の結果、勝手にこちらに入ってるフォントと入れ換えちゃっていいってことに。(ていうかいいのかそれ?)

 今の職場は、ホント、仕事だけは楽しかったなぁ。趣味と実益って感じ?

 仕事帰りに花屋に寄って、仏壇に上げる花を買う。そう、昨日も書いたけど、今日は父の命日。もう丸2年。

 時の経つのは早いなぁ。

category: 日常

2008年03月21日(Fri) [長年日記] edit

RD-S300/DVD互換モードがよくわからない

 これまでずっと、DVDドライブの無いRD-H1で見ては消し…を繰り返して来た我が家ですが、RD-S300を購入したことにより、気軽にDVDへと焼くことが出来るようになる………はずだったのです。

 RD-S300を買ってから気にするようになった、DVD互換モードという言葉。ことはこれまでRD-H1で録った番組をDVDに焼く時に「DVD互換モードがONになってないからできないよ」というようなメッセージが出たことに始まります。

 なんじゃそら。

 ということで調べてみる。のだけど、全然理解できない。わかって来たことは以下の通り。恐らく、アナログ放送、デジタル放送で話が変わってくるところがあるかも。よくわかりません。

DVD互換モードの入切に関わらず、HDDにはVRモードで録画されるらしい。(RDシリーズだけの話か?)DVD互換モードを入にすると、Videoモードの互換性を保ったVRモードに変換されるらしい。DVD互換モードを入にしないとDVDに焼けない。(焼けるパターンも存在する)DVD互換モードを入にすると、ステレオ放送でもモノラル(選択した主か副音声)になってしまうらしい。(? ホントかな?)DVD互換モードを切にしていても、VRモードであればDVDに焼ける(焼く際に、Videoモードで焼くのか、VRモードで焼くのか選べる)。が、他のプレーヤーとの互換性は無くなる。 一節には、HDDにVideoモードで録画すると、0.5秒単位での編集しか出来ないので、きちんとCMカットが出来ないという。しかし、上記「DVD互換モードの入切に関わらず、HDDにはVRモードで録画されるらしい」というのが本当であれば、DVD互換モードは入れっぱなしでも良いのではないかという考えに傾く。(DVD互換モードを「切」で録画した番組をDVDに焼きたい場合、再度ダビングをすることで、その際に「入」にしてやればモードは切り替わりますが、再エンコードとなるため、画質が落ちること、ほぼ等倍の時間がかかってしまうのが面倒)

 他に問題になってくるのが、本当に「DVD互換モードを入にすると、ステレオ放送でもモノラル(選択した主か副音声)になってしまうらしい」のかどうか。これは試してみればすぐにわかること。(まだやってませんけど) 後日判明予定。

 ま、しかし、今後DVDに焼く、焼かないに関係なく、DVD互換モードは「切」にしておき、二カ国語の主音声(または副音声)だけ欲しい場合や、互換性(=VRモードで記録したDVD-Rの再生が可能であるかどうか)が不明なDVDプレーヤーで再生することが前提となる場合のみ、「入」にして録画するのがいいのかなぁ?

 HDD/DVDレコーダーを使ってる方、DVD互換モードってどうやって使い分けてます?

category: ヘルプ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [未だに俺もわかんない。結果が分かったら教えてね。]

TBird [DVD互換モードというのは、私が調べた限りでは基本的にDVD-VIDEOモードで焼く為のモードだと思われます。 (ち..]


2008年03月22日(Sat) [長年日記] edit

カメラ/PIE2008行ってきた

 いろいろ見て回って印象的だったのは、Nikonブースに置かれていた数々のプロカメラマンによる写真と、ワコムブースのセミナー。それ以外はだーっと見て、ふむふむ。という感じ。

 やっぱりNikon D300欲しいな。(^_^; 今は無理だけど。

 Panasonicブース。 LUMIX LX2ってなんかかっちょええ。GR DIGITALのマネっぽいけど、本体を取り囲むカーブのデザインは、LUMIXそのもの。マニュアルフォーカスも出来るっぽいけど、それだけはフォーカスリングで実現させてほしかったよ。ヽ(´ー`)ノ

 SIGMAブース。DP1とゆーコンデジがちょっと気になった。20.7×13.8mmの撮像素子の大きさがちょっとピンと来ないけど、16.6mmのレンズが35mmフィルムカメラ換算で28mmだから、約1.7倍。APS-Cの23.4×16.7mmよりはちょっと小さいということか。でも、このサイズがコンデジとして出てきてるって事実にかなりビビる。つか、興味津々。レンズがF4ってことと、撮影可能枚数が250枚ってことで、ちょっとバッテリー性能が気になる。ズーム無いんだから、もうちょっと明るいレンズでもよかったのに。電源切ってもレンズカバーが出てこなさそう。まいっか。

 と、いいつつも、今回の一番興味を引かれた製品ですね。これは。これもGR DIGITALっぽく見えるのは、やっぱりそれだけ自分にとってGR DIGITALの存在は大きいということか?

参考:Photo of the Day 「素晴らしい描写の内蔵レンズ」

 ワコムブース。やっぱり、タブレット欲しいな。A5ワイドサイズなんか手頃な感じ。実売3万円強だから、現実的。これは正直欲しいかも。来年の年賀状作成シーズンまでにはどうにかしたい。 ブースでは商業写真のレタッチについてのセミナーをやっていて、これが個人的にかなりツボにはまった感じ。面白かったし、勉強になった。

 こういうショーに来ていつも思うのだけど、ブースにいるお姉ちゃんを撮りまくって、その画像、何に使うんだそこの兄ちゃん。つか、あれか、私がTDRでミキミニを撮ってるのとノリは一緒ってことなのか。オラ、よぐわがんねけど。

 ハクバのブースにあった小型の撮影台。勉強のために買いたいんだけどな。何せ全くこの辺の知識が無いからどういうものを揃えれば良いのかさっぱりわかんない。照明は、スピードライト増設だったり、蛍光灯を周りに置いたり……というパターンがあるようだけど、どうするべきなんだか。蛍光灯の方が安いから、そこから入っていくべきなのか。う〜む。

 何にしても面白かった。とにかくいろんなものを撮りに行きたくなった。

 ↓Nikonブースにあったレンズ群。全部欲しい。

2008032213553801-thumb.jpg

category: カメラ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [お姉ちゃん撮っている人いっぱいいたんだ。 流石、PIE2008。 沢山いたんなら、ミキミニを撮るのりでお姉ちゃん達撮..]

いっとく [この場合の「ノリ」というのは、なぜその被写体を撮るのだ?という気持ちの問題を話しておりまして、撮り方のことは別問題な..]

みの [そりやそうです。失礼しました。 我先にとか、僕が、私が盛り上げてるとか、なんで、君達、なぜ盛り上がらないんだとか、 ..]


2008年03月23日(Sun) [長年日記] edit

焼チキン

20080323102643-thumb.jpg

 「チキンラーメンの焼そば」って言うので買ってみた。どちらも好きですから、それが合体したとなると、買わずにはおれませんわい。

 麺を戻した湯は、スープになっているので、捨てずにマグカップに移します。これがまた美味しいスープになっている。うほほ、これは面白い。北海道の焼そば弁当では、スープの粉末が別にあって、それを戻した湯で作るというやり方でしたが、焼チキンの方が個人的に抵抗が無い。チキラーのスープを頂くのと感覚的に変わらないからかな。

 味は、焼そばというよりは、乾いたチキラーって感じ。でも美味しいなぁ。これはちょっとクセになるかも。

category: 食事

にゃんこ/今日の一葉

 明日は久しぶりの出勤なので、そろそろ寝るとしますか。

 さっきまで猫と遊んでました。また小竜に顔をべろべろ舐められてヒリヒリしてますが何か?

 そんな小竜(右)と小虎(左)です。今回はD80でRAWで撮って、iPhotoで現像してみました。(画像クリックでちょっと大きくなります) いろいろ試してますが、慣れるとiPhotoでの現像も悪くないかも。んでもNikonユーザーだから、Capture NXとか欲しいなぁ。ま、ワコムタブレットについてくるPhotohop Elements4で十分かもしれませんが。

2008032312180601-thumb.jpg

------------------------------------------------------------

Camera model: NIKON D80

Flash used: No

Focal length: 35.0mm

Exposure time: 0.0063 s (1/160)

Aperture: f/4.0

ISO equiv.: 400

Exposure bias: -0.33

Metering Mode: matrix

Exposure: aperture priority (semi-auto)

category:

2008年03月24日(Mon) [長年日記] edit

にゃんこ/たまの手術日程

 たまの体重がやっと2kgを超えたので、避妊手術をお願いしました。

 27日から30日までの3泊4日。開腹手術ですので、日程が長いです。途中、面会とか出来るのかなぁ? 丁度私も有休消化中ですし、いろいろ融通が利きます。

 前日の晩ご飯を終えたら絶食です。水もダメ。猫マンションに隔離ですね。 入院中は病院でご飯を用意してくれるようです。美味しいご飯が出るのかなぁ? ウチは数が多いので、極力安い(念のため国産であることも重要視してます)のしか買ってませんのでねぇ。

 たまが終わったら、男子連中を順番に去勢です。お金がかかります。猫写真コンテストにでも応募して稼ぎますか。(^_^;

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [手術前の同意書によれば、面会時間として午後3時から7時までが設定されているようです。 ちなみに、人間と同じようにお友..]

いっとく [そうですか、面会可能ですか。 みのさんも行けるのか聞いてみますよ。(w 全員の画像を新エントリーで載せたのでご覧あ..]


2008年03月25日(Tue) [長年日記] edit

明日からまた5連休

 週休5日制、3週目。この勤怠のせいで、出勤日の月、火が忙殺ですが、それでも激残にはならないので、まだマシですか。つか、早く終われてるのは私の腕がいいからですが何か?(w

 今週の有休消化はスケジュールがたくさん入ってます。忙しくなりそうです。が、3週目にしてやっとTDR行きますよ! 本来なら毎日1回は顔を出したかった所ではありますが、時間がありすぎるとかえって行かないものですね。いつでも行けるからいっか…みたいになっちゃう。

 シーでは知らないうちに、PIER33のテラスが復活していたので、ちょっと飲みたいところです。(生ビールがバド生になってしまったのがちょっとアレですが…)

 そして今週は、やっと妻のRALEIGH CLUB SPECIALが納車されます。楽しみです。が、妻は花粉症激しく、しばらく自転車は無理でしょうなぁ。その間は私が楽しむことにしましょう。(w

 後はたまの入院とらぶぞーのシャンプーと、髪も切りたいなとか、auの解約とか、母が通っていたボウリング場のロッカーの解約とか、いろいろある〜。

category: 日常

Lotus Europaキター!

Lotus Europa 225 ……と、思ったら、なんですかこれ、RX-8?

 見事に夢を壊された感じ。この間のFiat500もそうだったけどさー。

 つか、これならあたしゃマツダロードスター買いますよ。ヽ(´ー`)ノ

category: 報道

にゃんこ/全員集合

 ということで、全員揃った画像を載せてみます。

 小虎はずいぶんと“でっぷり”してきました。が、まだ太り気味までは行っていないと思われます。体重なら小竜の方が重いんじゃないかなぁ? 最近体重測定してないのでわかりませんけど。

 一時期は体重でTOPだったこともあるいちごは、今はほっそりとしてます。こういう体質みたいですね。よく食べますが、太りません。

 たまは男子連中から比べると、ホントに軽いです。

 ↓左から「いちご」「小竜」「たま」「小虎」

category:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [お!ありがとうございます。 こうして見ると、兄弟似てますね、どことなく。 違いもこれでばっちり! みんな可愛いです。..]

るみ [こうして並んでいるところを見ると体格差がはっきり分かりますね。小虎くん、この位は全然普通ですよぉ。雑誌やwebで見る..]

いっとく [>みのさん  なんでしたら、印刷用の高解像度画像を送りますがいかが?。(^_^; 4MBくらいだと思いますけど。 ..]

みの [いえいえ、これで十分でございます。 そんな高画質なプリンタはうちにはございませんので。 そういえば、りんごさん、手術..]


2008年03月26日(Wed) [長年日記] edit

らぶぞー/シャンプー

 いつもと似たような写真ですが、今回はだいぶアンダーコートが抜けました。春ですね。

sum120649680100.jpg

category: 日常

そんでもってスシロー

 らぶぞーのシャンプーの後は恒例のスシローです。

120650366600.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

るみ [わぁ〜いっ!らぶぞーさんの写真だぁ〜っ!かあいいなぁ〜。。。 猫もイイけど犬もイイッ!両方飼えて羨ましいッス。]


2008年03月27日(Thu) [長年日記] edit

IKSPIARI/凛や

 なぜかイクスピアリに来てます。好きな「凜や」で鴨南蛮をいただきます。

sum120659400100.jpg

category: 食事

にゃんこ/たまの避妊手術

 今日はたまの避妊手術です。前日からご飯と水を抜いて、腹ぺこで10時前に出発。

 ところが、5分くらいしたところで、突然嘔吐。車酔いでもしたのか、今日のこの雰囲気を察して緊張状態になったのか? この後、病院到着5分くらい前にまた嘔吐。何も食べてないから胃液のような液体が出たのみ。

 病院に着いて事情を説明。診察した結果、特に異常は見当たらず、単に空腹での車酔いだったのかも?

 手術の同意書にサインし、ケージに入れられて預けるも、相当緊張しているのか、ブルブルで落ち着かない様子。大丈夫かなぁと心配しつつも、病院を後に。

 当初の予定では、12時手術開始ということでしたが、15時になっても連絡無し。18時にはらぶぞーが学校から帰ってくるので、それまでに帰宅しないと…ということで、フライングで再度病院へ。16時到着。結局、急患が入ってきたりでまだ手術は行われておらず、診療時間終了後に行うとのこと。ああびっくり。

 帰宅後、19時半に電話が来ました。無事に終了したそうです。もう余程のことが無い限り大丈夫でしょうとのこと。

 あ〜よかった。ということで、これから乾杯しよう……と思ったけど、念のために飲まずにおこう。 明日はお見舞いに行こうかな。

 ↓緊張でブルブルのたま。

20080327105956-thumb.jpg

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

るみ [手術無事終わって良かったです。ホッ。みのと2人でひそかに気をモミモミしてました。]

なおみ [たまわかいそす。怖がってるなぁ。 無事で良かった。]

いっとく [ありがとです。 3泊4日は長いですね〜。飼い主側からしてもこの辺が限界です。だんだん面会に行くのがイヤになっていき..]


2008年03月28日(Fri) [長年日記] edit

今日のCD/大村憲司とYMO

 髪を切りにいく前、妻が駅近くにある小さなCDショップに寄りたいというので、なんとなく付き合ってみた所、驚きの衝撃がっ!

 今までどんなに探しても見つからなかった、大村憲司のCD再販キター!!!

 ということで、手当り次第に衝動買い。念願の大村憲司のCD。全部AIFFで取り込んだろか!(実はAAC256kbpsだったり)

 細野晴臣さんのCDは、ソロアルバムのファースト(のはず)。YMO世代としては、「千のナイフ」「Saravah!」そしてこの「HOSONO HOUSE」は買っておかねば。と、思って数百年。今回やっと目にしたので即購入。この人の声は大好きなんですよね。低音の魅力。寺尾聡とツートップですよ。次ははっぴぃえんども狙いたいところ。 YMOにハマってから、始めて細野さんのボーカルをちゃんと聞いたのがはっぴぃえんど(の北京ダック)でしたから、やっぱりこの頃の作品には思い入れがありますね。手に入るうちに全部揃えたい〜。

 DVDは、なんとなく初期の頃のライブ映像が見たいということで購入。あの頃はホントに衝撃でした。YMO漬けの毎日だったかも? シンセサイザーが欲しいとダダをこねたのが小6くらいでしたか。もちろん買っては貰えませんでしたけど。その後は中学生になってからアコースティックギター、エレキギターにはまっていくのですが、それはまた別の話。

 さて、iTunesに放り込むとするか。ああ、シアワセ。(⌒∀⌒)

category: 買物

にゃんこ/たまの面会

 夕方近くに病院へ面会に行ってきました。平日なのでちょっと道が混んでいました。その上、初めて病院の駐車場が全部埋まっていて、しかたなくコインパーキングへ。

 窓口で面会の旨を伝えると、しばらくして2Fへ案内。ウチで使っているミニケージと同じくらいのケージに、たまがいました。周りをわんちゃんで囲まれているせいか、1日過ぎた今でもブルブル震えてました。箱入り娘だけに、いたたまれないですね。(;▽;)

 うかつなことに、今日はカメラを持っていくのを忘れ、携帯で撮りました。しかも、室内の暗さではF905iは役立たずなことが判明。画質はまぁまぁいいけれど、インターフェースがタコですね。ということで、画質では落ちるけれど、ちゃんと撮れるau W33SAIIで撮影したものを載せておきます。

 明日は用事で柏方面へ行くのですが、時間が間に合えば明日も面会に行きたいと思います。

20080328172718-thumb.jpg

category:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [YMO/Visual YMO:the Best これ副音声がなかなか楽しいです。]

いっとく [おお、そうですか。まだ副音声は聞いてないので、またじっくりと。]

みの [たまちゃん、元気? もう少しの辛抱だからね。]

いっとく [ということで、あと1時間くらいしたら迎えに行ってきます。(^_^;]


2008年03月29日(Sat) [長年日記] edit

にゃんこ/たまの面会 その2

 2泊目です。今日は私の姿を見たとたん起き上がってすり寄ってきました。調子は良いようです。相変わらず周りがわんちゃんなので、どうにも落ち着かない様子。でも後1日。明日は退院です。

 退院後のこちらの受け入れ態勢を整えておかないといかんのです。抜糸までは多分隔離しないとダメでしょうね。

2008032916045103-thumb.jpg

category:

2008年03月30日(Sun) [長年日記] edit

にゃんこ/たま退院

 たまが退院しました。 通常通り、午後は3時からだと思ってぴったりに着くように向かったら、なんと休みの日は午後の休み時間は無いらしい。なんだ、もっと早く来てもよかったのか。とか思いつつ、受付で退院の旨を伝える。受付には結構な人が待っているので、それなりに待たされるかと思ったらすぐにスタッフが出て来て「それじゃ連れてきますね」と、ウチが持って来た空のケージを持って2階へ上がって行ってしまった。

 という感じであっという間の退院。

 すぐに連れ帰ってみんなとご対面。感動の瞬間になるのかと思いきや、男子連中が異様な興奮ぶり。たまのあちこちの臭いをクンクン嗅いで、あげくの果てに、小竜なんぞはたまの背中の皮膚を噛んで押さえつけてしまう始末。なんだこりゃ。

 病院臭いのがいかんのか、こちらも訳がわからず、結局隔離する羽目に。

 たまは傷口を触らないように服を着ているので、身体の毛繕いがうまくいかず、帰って来てからずーーーっと毛繕い。何はなくとも毛繕い。

 なんだか、今回の入院をきっかけに、関係がぎくしゃくしているような印象。ことは簡単に行かなくなってきているような予感。今後どうなりますか。ヽ(´ー`)ノ

2008033016172401.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [たまちゃん、お帰り〜 なにが簡単に行かない予感なの? なにか、分かんないけど、きっと、大丈夫。 だって、こんなに可..]

いっとく [そろそろ縄張り意識とか出てきて、みんなと一緒に居られない時が来るのかもしれないなぁ〜とか、ちょっと心配になってます。..]


2008年03月31日(Mon) [長年日記] edit

にゃんこ/たまがPTSDに?

 たまは今日一日妻から離れなかったそうです。膝の上に乗せてやるとしばらく寝てるようなのですが、ケージに入れてやるとすぐににゃーにゃー騒ぐんだとか。

 まぁ、確かに箱入り娘がいきなり4日間も、しかも四方をわんちゃんに囲まれて、ワンワンキャンキャンと叫ばれ続けていたんですから、相当恐い思いをしたんでしょう。病院では24時間の監視はしてくれてますが、それでもウチの子にはちょっと厳しい環境だった……のかも?

 さて、ここで気に食わないのが男子連中。いつもの妻の膝の上をたまに占領されて腹が立つのか(というか、これが縄張り争いの行動か?)、寄ってきては時にたまを叩いたりしてたらしい。しかもたま用に用意していたクッション製のハウスに、男子連中全員でぎゅーぎゅーに入り込んで、たまを入れさせないようにしてみたり。(客観的に見てみると、面白いことをしているなぁと思うのですけど…)

 たまが時々男子連中にかじられているのは、よくよく見てみると着ている服の結び目部分のようなので、今服を脱がせられない以上、やっぱり抜糸をするまでは厳戒態勢で監視が必要と思われます。

 なんだかもう、均等に愛情を注ぐ難しさってゆーんですか?(w ま、しかし猫がここまで甘えん坊だとは思いもしませんでした。(楽しいですけどね)

2008033018142701-thumb.jpg

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

るみ [最後の一文に激しく同意です。水もフードもたっぷり出てるのに、足下をうろうろしながらこっちを見上げてニャァニャァ鳴きま..]

レチェママ [たまちゃん、無事退院でよかったですね! 病院服ですが友達のところはこんな物をつくったようです。紐がないので、男子のお..]

いっとく [>るみさま  りんごさんもですかぁ。兄弟でみんな同じですねぇ。  たまは昨晩、ずっと私の腕枕で寝てました。こちらの寝..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット