いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2008年02月15日(Fri)) 最新 次の日記(2008年02月17日(Sun))» 編集

2008年02月16日(Sat) [長年日記]

SoftBankの怖さ

ソフトバンクモバイルの戦略ミス 〜 スーパーボーナス罠の解説 偏向 ...

 こういうのを読むと、SoftBankは怖いなぁと。後発は簡単には行かないのかもしれませんけどね。

category: mobile

にゃんこ/病院で検診

120314520200.jpg

 今日は、みんなの避妊・去勢手術の前検診ということで、病院に来てます。

 手術はもっと先ですが、その前に異常がないかを診てもらうわけですね。 ここへ来るのは実は初めて。里親さんのみのさんに教えてもらった病院です。いろいろ事前に知識を仕入れて向かいました。

 病院前に到着。すぐにケージを下ろして駐車場へ車を移動。無料ですが、2台分しかありません。でも、1台も停まってなくてラッキー。

 順番も3番目(初めての問診票を書かなければ、2番目)ということで、すぐに奥へ案内。1匹ずつ診てもらうところ、突然急患の猫ちゃんが入って場所を移動することに。結構緊迫した雰囲気になりましたが、大丈夫だったのかなぁ? いつも通っているクリニックは手術するような施設が無いので、こういった重病、重傷な動物が来ません。慣れない雰囲気にちょっとこちらもビビってしまった。

 外へ出て、2件程隣の新館(?)へ。こちらは新しくて落ち着いた感じ。全員異常なしという診断でしたが、小竜のみ、睾丸が1つしか見当たらないと。

 睾丸は腎臓(だったかなぁ?)から成長とともに下りてくるらしいのですが、まれに、下りてこない個体もいるのだそうな。猫では珍しいらしい。下肢のあちこちを触診。すると、鼠蹊(そけい)部にそれらしきものがあるらしい。また当日にちゃんと診断するみたいですが、ここならば、開腹しなくても大丈夫とのこと。不安は残りますが、まぁ病気ということでもないのでよかった。片方はちゃんとした位置にあるので、手間が増えるから料金も増えるそうな。まぁしょうがない。

 たまは、まだ体重が軽く(1.6kg台)、手術にはもうちょっと増えてからと言われました。少なくとも2kgを超えてから。超えるまでに発情期が来てしまえば話は別ですが、あと1〜2ヶ月は不要でしょうとのこと。

 たまの避妊手術が終えてから、オス共の去勢手術を考えているので、それは春過ぎくらいになりそうですねぇ。まずはとにかくたまの体重が2kgを超えるまでですね。

 ウチの子は大人しいって今回も言われました。中には脱走を試みる子もいるそうな。このままおりこうなままで育ってくれればなぁと思ってみたり。

category:

報道/東芝 HDDVD撤退で調整

東芝 HDDVD撤退で調整 いやぁ、びっくりです。まぁ、劣勢にはありましたから、今後の動向には興味がありましたが、まさか撤退とは。

 いずれにせよ、これでユーザーには規格統一という福音が訪れることになりますか。よかったよかった。

 これによる東芝の損失は数百億円。今後ソニーのように鞍替えしてブルーレイを出すにしても、しばらくは動けないでしょうね。

category: 報道

iBook/新しくバッテリーを追加

iBook リチャージャブルバッテリー(Opaque White/12"モデル, 50Wh... 最近のウチのiBookは、フル充電直後でも、残り時間は2時間切る程度になってしまいました。購入してもう2年。でもまだまだ現役です。ということで、バッテリーを買い足すことにしました。

 これであと2年は使わないと。

category: Apple

関連する日記

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
carrion-crow (2008年02月16日(Sat) 14:24)

ウィルコムで似たような契約をしましたが、解約の場合、故障修理の場合、水没等で全損の場合……と説明だけはちゃんとしてくれました。利用しておいて言うのも何ですが、インセンティブとか割賦契約とかの制度そのものが歪んでいる気はしますね……。 なんでアドゼロがタダ同然で手に入っているんだろう、と(^^;

なおみ (2008年02月16日(Sat) 18:23)

そのスパボは、店員の間でも問題になって職を離れる人も居たそうです。あまりにも改悪だからね。<br><br>softbankは基本新規で契約する人は良いけど継続する分には最悪かもしれません。<br><br>インセンティブの話は嫁が詳しく語ってくれました。問題は水没ですかね。怖くて機種編出来ないっす。自動的にスパーボーナスになりそうなので。。。。

いっとく (2008年02月16日(Sat) 20:37)

もう今さら「携帯は高いものなんです」と言った所で、なかなか納得出来ないですよね。まぁ、違う所(通話料とか)で支払いしていただけなんでしょうけど。<br><br>ま、高いものであることを納得した所で、納得いかない壊れ方をして、その責任を自分が負わないといけない理由がよくわかりません。<br><br>mixiのコミュニティを渡り歩くと、SoftBank端末は、水没させてないのに水没マークが出て「水没なのでアンタが責任とって」と、高い修理代、違約金を求められるケースがよく見受けられて、「まさか、わざと水没マークが出やすいように作ってるのか?」と邪推も出てきてしまいます。<br><br> こうなってくると、端末そのものの出来不出来以前に、会社の姿勢からして不安に感じてしまいますね。<br><br> うーん。もうちょっと検討検討。

みの (2008年02月17日(Sun) 18:43)

あれ!? Airにするはじでは(w

いっとく (2008年02月17日(Sun) 19:21)

それはたまがiBookを壊したら…という話ですな。( ゜Д゜)

るみ (2008年02月17日(Sun) 20:04)

がんばれ、たま!。。。と、無責任に応援してみるテスト。

いっとく (2008年02月17日(Sun) 21:47)

残念ながら、たまは寝ています。| ̄/_ ̄|

目次

«前の日記(2008年02月15日(Fri)) 最新 次の日記(2008年02月17日(Sun))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット