いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2008年01月01日(Tue) [長年日記] edit

元旦

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ↓あ〜、とりあえず飲むか。

20071226103042.jpg

category: 日常

にゃんこ/お年賀動画

 アホみたいに沢山アップしてみました。以前mixiに上げたものも含めて公開。

category: 動画
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [よろしくどうぞ。お酒ですか? うーむ、いちご? あ、すごいボトルから飲んでる。 りんごのために2つボトル買いました..]

じゃのん [宜しくお願いします。 おおー、飲んでいる姿が可愛いですな。 こっちも何か呑むか(^^;。]

いっとく [>みのさん なんか好みがあるみたいで、みんなこの黄色い飲み口のやつからしか飲まないんですよね。今は3つあるんです(残..]

みの [赤ちゃん猫の声にりんごが反応。 興味津々でした。私の後ろを一回り。 別なところで音楽がなってたりするのに。 と思った..]

いっとく [まーさすがにそれが自分(もしくは兄弟)の声ってことには気付いてないでしょうね〜。 ウチでもこの鳴き声には反応します..]


2008年01月02日(Wed) [長年日記] edit

オーダー自転車購入計画 その9/もし市販を選ぶとしたら?

 今日のエントリーは、すでにタイトルの主旨から外れているような気がしますが、一応念のためにこういう事も考えてみないと、本当に自分の欲しい自転車は見えてこないと思うわけですよ。はい。

 というか、なんでこんなエントリーを書いているのかというとですね、実はラバネロに出すメールを間違ってLEVELに送ってしまって非常に恥ずかしい思いをしてしまったわけです。これでもうしばらくLEVELは出入り禁止ですよ。(怒られてませんけど、気分は悪くしたでしょうねぇ)

 で、送り直したラバネロへのメールも、送って2週間が過ぎますが、未だ無反応。正月だし、お休みに入っているんでしょうけど、年内に返事が無かったのが気になるなぁ。もしこれで返事が来なかったら、またこれも行きづらい状況に。

 こうしてLEVELとラバネロが候補から外れてしまうのか…? となると、後はサイクル・ストア ヒロセ原サイクル辺り。他に見つけた神金自転車商会も悪くありません。何せ、あの高千穂遙さんもオーダーしているところですからね。ちょっと期待出来るじゃないですか。うう〜ん♪

 いやしかし、もしもこんな感じで振られ続けてしまった場合、もうオーダーする気力が無くなる可能性も考えておかないといかんなと。

 というわけで、もしもオーダーでなく、市販から選ぶとしたら何を選ぶのか、そしてその理由はなにか。その辺をちょっと詰めてみようかなと思います。

 選択の条件としては、

  • 折り畳みの際、タイヤは外したくない。(前輪までなら許す)
  • 折り畳みに手間がかからないこと。(まぁでも、「タイヤを外さない」というのを大前提にするのなら、少々面倒でもいいかなとか)
  • 荷物がそれなりに積めること。
  • 剛性が落ちていないこと。(安心して下りたい)
  • 絶対ドロップハンドル。(できればSTIでなくWレバー)

 ……んな感じ?
 全てを網羅していなくてもOKですが、やっぱりリアタイヤは外したくないなぁ〜。これは必須条件かなぁ。

 という感じで市販からあれこれ選んで検討。

RALEIGH RSW SPECIAL

 まずはこれを外して話は始まりません。これでデモンタだったら速攻で買っていたかも。いや、実際にこれを買って、そして後からデモンタ化ってのも考えてました。しかし、頼みの綱のLEVELにあんなことをしてしまったので、今後1年くらいは行けないなぁ。ま、とりあえずは今の一番の候補ということで。

 この自転車は今まで煮詰めてきた自分なりの理想の自転車に一番近い。いやまぁ実際、これでも良いと思いますよ。輪行だってちゃんと出来るわけだし。ただ、輪行は改造しない限り、リアタイヤを外さないとならないのが痛過ぎる。

 カラーは黒だけですが、んなもん後から塗り替えだって簡単にできる。少しずつ手を加えて行く楽しみってのもありますよね。はい。(言い訳臭い)

BROMPTON

 なんだかんだ言って、良い自転車だと思うのです。ヘビーなツーリングは難しいでしょうが、平地メインの2泊くらいまでなら、専用のバッグでどうにでもなってしまう所がこいつの強い所。

 ウチのBrompton L3とでお揃いにもなりますし。買うならバーハンドルのタイプがいいかな。価格も手頃だし。とはいえウチにある台湾製よりも倍近い価格ですけどね。

手持ちのBD-1を改造

 まぁ、あんまりやりたくないのですが、これなら資金もかからないし、余った資金で今度の薄型MacBookを狙うとか、どうでも良いことを考えてしまいます。

 やるならセキサイダー付けたいですね。この自転車は前にあんまり荷物を積みたくないので。

ブリヂストン/モールトン

 人に勧められたのもありますけど、まぁ、恐らくこれは無いかな。いやでも、実際に乗ってみたら意見も変わるかもしれませんが。

 一応コンセプトとしては、「デモンターブル」「荷物を積むことを前提にデザインされている」「サイズオーダーは出来ないけれど、カラーオーダーが出来る」等が魅力かな。しかしこの間延びしたフレームのデザインがどうにも好きになれないなぁ。買っても所有欲が満たされない感じ。

 ただこれ、カラーは黄色にしたいんですが、ついぞ先日某氏が全く同じことを考えているのが発覚しまして、同じじゃ失礼かなとか。てことで、かなり可能性は低い。

BikeFriday

 とりあえずPocket Rocketを筆頭に考えてみるのも悪くないけれど、ちょーっとデザイン的に好みじゃない。(持ってる人ごめんなさい)

 ただ、素早い折り畳み、セミオーダー可能な点、それなりに荷物も詰めるらしい所など、使い勝手に関しては魅力が多い。

Giant MR 4R SE

 初代がリリースされた時はずいぶんと買おうか悩んだ1台。現モデルになってかなり熟成された印象。

 ただ、過去に言われていた横剛性の低さは改善されたのか。そこだけが気になります。安心して下れる自転車でないと、買う意味がありません。

 てことで、結論としてはどれに決められません。はぁ。(´_`)

自転車部屋お掃除

20080102135151.jpg

 2年ほど前の状態とあんまり変わりませんが、ここ最近は魔窟と化していたので、整理してみました。今後、もう2台ほど増える予定ですからね。(^_^;

 今の所不調な自転車は……ちょっとリストアップ。

  • この間メンテに出したBromptonを除く全車のリムテープとチューブ交換。
  • UGO Micro14は、そろそろヘッドパーツを交換した方がいいかな。
  • Panasonic RODEO(RED)は全然乗れてないので、たまには出してやりたい。
  • STUMPJUMPER FSは、妻に上げたものですが、これもそろそろFサスのOHしないといかんか。
  • cannondale R2000は今年中に売却します。
  • AMANDA 700Cは今の所快調。でも、春になったら各部点検に出すかな。
  • BD-1の2台は快調。Fブレーキの引きの重さが当初から気になる。ワイヤの取り回しを変えて、引きを軽くしたいけれど、折り畳みに支障がでるな。
category: 自転車

お正月はカレーでしょ

 年末に牛すじを買っていたので、牛すじカレーを作ってもらいました。

 牛すじは圧力鍋でとろっとろになりました。すっげーうめー。(;▽;)

119927462500.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

みの [小径折り畳みは持っていないので欲しいとは思いますが、資金がねぇ 一昨日、昨日とマウンテンバイク、ロードバイクに乗りま..]

いっとく [小径の面白さ? う〜ん、見た目? なぜと聞かれると困りますが、私は小径が好きなだけ…かな。 よく「小径車は踏み出..]

みの [ふーん、よく分からないや。 一時期小径欲しい欲にかられ、うちの比較的近いところに小径自転車の専門店で BD-1を試乗..]

いっとく [BD-1は安定感無いですよ。手放し運転出来ませんし。小径車はその辺かなり犠牲にされている車種が多いですね。 知る限..]

みの [本当に近所ですかっていわれると、あわわしちゃいますけど。 サイクルショップしぶやっていうお店です。 [[http:/..]

いっとく [へー、ここは知りませんでした。 私が書いたのは………、あとでメッセージ送ります。(^_^;]

山永 [おいしそう?。 丸っこいのは餅?]

いっとく [じゃがいもでーす。 じゃがいもは腐りやすいので、食べる前にレンジでチンして乗せるのです。]


2008年01月03日(Thu) [長年日記] edit

にゃんこ/1024人に応援してもらう

 小竜を1024人の応援団に応援してもらいました。

 何の画像かわかりますかねぇ?(^_^; (これ)

20080102151852-thumb.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [真似させてもらいました]

いっとく [じゃんじゃん使ってください。(>▽<)]


2008年01月04日(Fri) [長年日記] edit

今日もダラダラ

 今日も1日ダラダラして終わりました。このまま自転車に乗ることも無く休みが終わりそうです。実はダラダラしているのには理由があるのですが、今は伏せときましょう。

 普段でさえ乗れないのに、休みなのにも乗れないのはフラストレーションですが、そこを解消すべく、自転車構想だけは進めてます。やはり通常のランドナー、もしくは20インチミニベロ。この2車種から。そしていずれもデモンターブルをオーダーで作りましょう。

 もし、ミニベロ製作を受けてくれる所が見つからなければ、市販で済ます可能性もありますが、いろいろ回ってみて、相性のいい所を見つけたいです。メールを送り間違えたLEVEL、返事が来ないラバネロはもう候補から外します。だいたい、送って3営業日以内に返事が来ない所では信頼性に問題あり。返事が出来ないならサイトにメールアドレスなど載せなきゃ良いし、こちらの送った内容に問題があるのならその旨をちゃんと返送すべきです。相手を選んで返事を出したり出さなかったりしているのなら、残念と言わざるを得ません。期待していたラバネロですが、実に残念です。これも相性ってやつなのでしょう。

 で、次を探すわけですが、まぁ、これに関してはもうちょっと熟考ですね。近い所から当たるか、直感で行くか…。なかなか難しいです。

 さて、話は変わってウチの猫達ですが、夫婦で協議の結果、残り4匹はみんなウチで面倒を見ることに決めました。「どうしてもこの子が欲しい!」って人が出てくるなら話は別ですが、もうあえて探さないことにしました。

 あ、休みの間に写真集作るって言っておいて何もしてませんねぇ。(^_^;

category: 日常 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [そうですかー決断したんですね。合点承知の助。 みんな仲良く暮らせて幸せだね。 りんご、たまには遊びに行かしてね。 4..]

いっとく [恐らく、猫の習性ということを考えると去勢してもテリトリー意識は消えることは無く、場合によってはウチの4匹でさえそれぞ..]


2008年01月05日(Sat) [長年日記] edit

自転車ページを移動しました

 自転車紹介のページと、ツーリングレポートのページを、新たに設置したブログに移動しました。

 既に手放した自転車や、まだ作製していない自転車ページは載せていません。今後もどうするかは未定です。

 自転車通勤、および、自転車に関する話題については、今後もこちらのブログで書いていきます。自転車用ブログはあくまでも自転車の紹介と、ツーリングレポートのみです。

http://www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle/

 こちらにて公開しています。よろしくお願いします。

 それにしても、これで振り返ると2005年からまともにサイクリングしてませんね。(/_;)

category: 連絡 自転車

にゃんこ/今日の体重測定

 とうとう小竜が小虎を追い越しました。その他は順調です。ちょっと小竜が時々咳のような、むせ返ったような感じでケホケホやっているのと、いちごの耳が汚れているのとで、明日はクリニックですかな。

 今使っている秤は、2kgまでしか計れないので、次回からはどうしようかなと考えちう。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g

20080105163825.jpg

category:

にゃんこ/写真集9

 出来るだけ大きな画像でお届けしたいなと思うのですが、現在契約のサーバー容量はたったの1GB。すでに4割以上使っていて、先のことを考えるとどうしても画像サイズを小さくせざるを得ない。

 ということで、実験的に.Mac+iPhoto+iWebで作ってみました。相変わらずこの辺の連携がよくわからんので、ちゃんと意図通りに出来ているかわかりませんけど…。(しかも画像は勝手に縮小されちゃうし…)

 ちなみに、今回も撮影はすべて妻です。それと、最新のブラウザでないと、見られない可能性が非常に高いです。(/_;) 申し訳ない。

ウチの猫アルバム 20080105

 さぁ、いよいよ無形文化財か!?(>▽<)

20071226110011.jpg

category:
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

みの [りんごは、1850くらいでした。 先週は、1700くらいなのでりんごも順調です。 アナログな人間の体重計なので誤差は..]

いっとく [おお、りんごも順調ですね。 この表はhtml手書きで、グラフはAppleのNumbersで作ってます。]

みの [ありがとうございます。 なんか、お互いに共有出来て、りんごの値も入れてグラフ化出来るといいですよね。 Googleと..]

なおみ [個人的にはりんごの体重変化もきになりますねぇ。]

みの [素晴らしい写真集ですね。 やっぱり、子猫アルバムとして、写真集を出版しましょう! とりあえず、りんごのことをこんな..]

いっとく [ありがとうございます。 しかしこれらを撮ったのは妻なので…。( ̄▽ ̄) 私の知り合いのカメラマン曰く、「被写体を一..]

neko [「被写体を一番愛する人が、一番良い写真を撮る」 とてもいいお言葉。純真(?)な子猫とグットカメラウーマン、それを見守..]

いっとく [いやぁ、お恥ずかしい。(^_^ヾ]

るみ [いや、マジでスゴイです。奥様の撮られる猫写真。写真集とか出してる出版社に見せてガンガン出版して貰って夢の印税生活だー..]

なおみ [仕事さぼってスライドショーを2回見ました。あぁもうだめぽ。orz]


2008年01月06日(Sun) [長年日記] edit

休みが終わった。

 明日からお仕事。9連休でしたが、短かったなぁ。

 今年はどういう年になるかな。上向きにはならないような気がしますけど。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

2008年01月07日(Mon) [長年日記] edit

オーダー自転車購入計画 その10/もし市販を選ぶとしたら? その2

 なんだかやっぱり面倒になってきちゃったので、市販から選ぶ可能性がとても大きくなってきました。ということで、市販車にするなら以下の2台にて決定かな。

Raleigh CLUB SPECIAL(妻用)

URL:http://www.raleigh.jp/catlog08/CLS/top.htm

■改造点

  • Wレバーが苦手と言うので、STIに変更。グレードはディレイラーと同じSORAでいいかな。
  • ハンドルは肩幅に合わせて変更。恐らく標準の410mmは幅が広いと思われるのですが、ドロップハンドルに慣れないうちは、幅が広いくらいでちょうどいいのかなと思ってみたり。どうなんでしょね?

Raleigh RSW SPECIAL(自分用)

URL:http://www.raleigh.jp/catlog08/RSP/top.htm

■改造点

  • クランクをシマノコンパクトドライブ(165mm)へ変更。可能かどうか要確認。
  • ハンドルは肩幅に合わせて変更。確か380mm。
  • 間に合わせということで、日東フロントキャリア、FRONT-M12あたりを付けたいな。後日、キャリア類はどこかで改めてオーダーしましょ。

 ということで、後は自分の気持ち次第。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

小十郎 [おぉー、ラレーって一見クラシカルなようで、現代風味のアレンジの効いたステキな自転車作ってますね。 CLUB SPE..]

いっとく [どもも。 なかなかいいでしょ? でもホントは、フレームの名前が入るところが白抜きされるというカラーアレンジで、それ..]


2008年01月08日(Tue) [長年日記] edit

EM・ONE12月のパケ代

 128,320パケットでした。

 実はパケットカウンタで警告が出て、1〜2日くらいわざと使わないようにしていたのでありました。ま、従量制なのでMAXを越えたとしてもいきなりパケ代が高騰するわけではありませんが、なんとなくミニマムの料金を超えるのは避けてみたりして。

 あれ、ここに書いたか記憶がありませんが、社外品のスーパー大容量バッテリを買いました。普通に使っている限りではホントにバッテリの心配はしなくていいようです。純正でワンセグは30分くらいしか見られませんが、このバッテリだと2時間くらいは見られそうです。つまりは4倍くらい長持ちするかも…?

 フリーのアプリにバッテリ管理のユーティリティーが付いているので、それを見ながら、50%を切ったら充電するようにしようかな。

category: mobile

初山崎!

 初めて買った山崎です。ええもう、奮発しましたよ。うそです。たったの180mlです。でもこれで1,150円もしますけどね。

 でも、思った程じゃなかったです。orz

119979134000.jpg

 レミーの方が美味しかったな。orz

category: 食事

2008年01月09日(Wed) [長年日記] edit

壊れたSONY MDR-NC22

 買ってからだいたい1年。(笑) 伝統のSONYタイマーをこの目でしっかり確認。

 どのように壊れたのかと言うと、ノイズキャンセルしなくなりました。ただのイヤホン。ということで、新しいのを買いたいのですが、もうSONYはイヤです。かといって、この手の製品ではなかなか良いのが見つからない。

 てことで、QuietComfort3行っちゃいますか?(>▽<) とか考えましたが、いかんせん高すぎる。

 SONYとBOSE以外のNCヘッドホン(OR イヤホン)でも探してみっか。

 もしQuietComfortにするなら、2か3か悩む所ですが、乾電池が使えて音漏れしにくいという点、そしてちょっと安いという点で2ですかね。ただ、2は夏場では使えないでしょうね。暑くて。

 3はコンパクトで良いのですが、専用バッテリー使用なので、電源が切れたらもうお終い(常に通電されていないと音すら出ない)というところがイタイ。サブバッテリーとして専用バッテリーを買っておくのも手ではありますが、これがまた高い。耳を覆わないオンイヤーなので音も漏れるようですし。さらに私は眼鏡っ子なので、オンイヤータイプだと耳が痛くなりそう。

 やっぱりカナル型のノイズキャンセルがいいなぁ。

 他にも無いかと探してみた所、ノイズキャンセルヘッドホン(or イヤホン)のラインアップって少ないですね。まだまだ発展途上なんですかね。価格帯から見た場合の音質もまだまだみたいですし。

 静穏が得られるという点で、もう正直後戻りできないので、普通のヘッドホン(or イヤホン)を買おうなんて気持ちはこれっぽっちもないのですが、これだけ選択肢が狭いと、泣く泣くまたNC-22を選ばないとならないのか? それだけは避けたいぞ〜!

 ん〜、テクニカのATH-ANC3の発売を待つのが良いのかなぁ?

category: 日常

新箱ワイン

 今まで愛飲していた箱ワイン(1.5Lで500円)が、入荷終了となったので、もうちょっと高いのにしてみました。(3Lで1,500円)

 まぁまぁイケル。

119987632000.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

なおみ [カナル型はみみに負担を掛けるので音量注意ね。 ノイズキャンセラーは音質が落ちrるんですよ。まぁipodなら元の音質も..]

いっとく [ノイズキャンセルがかかっていれば、音量を抑えてもちゃんと聞こえるので、逆に耳に優しいと思いますよ♪ 音質が悪いのは..]

carrion-crow [あら、壊れてしまいましたか…。 僕も眼鏡なんでイヤホンの方がいいんですが、イヤホンタイプはあんまり種類が無いんですよ..]

Danjun [えと、うちに同じの一つ余ってます。 買って10回程度使用したのみですが、お譲りしましょうか?]

いっとく [>carrion-crowさま  ビクターですか。候補に入れときますね。確かに、もうちょっと性能上げて欲しいですねぇ..]

TBird [AppleStoreでも買える、 ETYMOTIC RESEARCHのカナル方イヤフォンER-6iはどうでしょうか。..]

Danjun [いえいえ、全く構いませんよ。 実は私がこれを使わなくなったのはNCに疑問を感じたからなんです。 なんだかんだ言っても..]

いっとく [>TBirdさま ほほ〜、いろいろレビューを見てみましたが、なかなか良さそうです。心配なのが、やはり耳の奥にぐりぐり..]


2008年01月10日(Thu) [長年日記] edit

赤い、自転車用フロントバッグを探しています

 この度発注しようかと考えている、妻用スポルティーフ、Raleigh CLUB SPECIALはMaroon REDにする予定なのですが、これに付けるバッグはやっぱり同じようなカラーがいいかなと。

 そう思った所で、実は赤系統のフロントバッグが皆無に等しいことに気付きました。サドルバッグとかならちょっとはあるんですけどね。

 で、どうでしょう。現在無理無く入手できる、赤系統の自転車用フロントバッグを知っている方いらっしゃったらコメント下さい。アタッチメント式でも、フロントキャリアに載せる式でも構いません。

 無ければ、価格によりけりですが、オーダーしてもいいかな? 市販車にしたことで、だいぶ資金は抑えられてますから、こっちに横流ししてもいいかも。犬印はカラーが豊富で、しかも価格もリーズナブル。これならお揃いで買えるかもしれないなぁ。

グーワタナベ犬印鞄製作所

category: ヘルプ 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [確かオルトリーブのバッグに赤があると思ったので検索してみたところ、アルティメイト5というのがありました。 赤×黒で..]

いっとく [>TBirdさん お〜、ありがとうございます。そうですよ、オルトリーブを忘れてました。防水だし、良いかもしれません。..]


2008年01月11日(Fri) [長年日記] edit

長い一週間であった

 休み明けの一週間は長かった。来週は祝日もある(出勤ですが)ので、ちょっとは短く感じるといいな。

 週末はらぶぞーのシャンプーと、サイクルショップヨシダさんで自転車注文してくる予定。翌週には納車出来るといいなぁ〜。

 結局ラバネロさんからは一切返事無し。情熱も冷めました。

category: 日常

2008年01月12日(Sat) [長年日記] edit

らぶぞー/シャンプー

 今日はらぶぞーのシャンプーです。お正月を挟んでしまったので、1ヶ月振りです。

 ↓シャンプー前。

IMG_1931-thumb.JPG

 ↓シャンプーちう。あくびしてやがります。いい気なもんです。

IMG_1939-thumb.JPG

 ↓乾燥ちう。

IMG_1951-thumb.JPG

category: 日常

スシロー!

 久しぶりに来てみました。こんな時間ですが、実はお昼ご飯です。

 ↓期間限定の大トロ。一皿一貫です。んめっ。

120012480100.jpg

category: 食事

にゃんこ/にくきうちゅっちゅ♪

 小虎(生後3ヶ月と20日くらい)は今でも母猫のおっぱいが恋しいのか、自分の肉球をちゅっちゅと吸いながら眠ります。いつまで続くんでしょうか。

category: 動画
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

みの [そっかーらぶぞーさんのジャンプーでしたかー 晴れてたら、自転車でいったのになぁって(マジか?) いやー病院に行ってい..]

いっとく [えーと、次回は1月26日、11時半からでございます。 ↓これに乗ってやってきてください。(w [[http://w..]

みの [1月26日も病院なんです(涙) 病院行くの日付ずらそうかな〜 そそ、これをロッキーにつけてじゃーだめですかね? [..]

いっとく [これじゃダメですか? [[http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen1...]

みの [上部がないので逃げちゃいませんか? 「当然。かばんの中身はついてません」ってのがウケました。]

いっとく [ああっ、そうか、完全に蓋出来ないんですね。 しょぼん。(´_`)]

なおみ [トラウマなのかなぁ。ちょっとカワイソス。]


2008年01月13日(Sun) [長年日記] edit

3ヶ月振りに風呂

 いや〜、猫が来てからというもの、落ち着いた時間がなかなか取れず、いっつもシャワーばっかりになってました。やっと今日お湯張って堪能しましたよ。はぁ〜、お風呂最高!

category: 日常

自転車注文してきました!

 ってなわけで、今日は行きつけのサイクルショップヨシダさんで自転車を注文してきました。

Raleigh CLUB SPECIAL

納期は3月くらい。(第1ロットは捌けてしまったよう。人気があるのか、生産が少ないのか…)STIはTiagra。(変速バナナでワイヤを下に向ける)サイクルメーターとボトルケージ

RALEIGH RSW SPECIAL

納期は遅くて再来週くらい。(予定)フロントキャリア取り付け。(メーカーお任せ)クランクをTiagraの165mmへ変更。サイクルメーターとボトルケージ

 というわけで、RALEIGH RSW SPECIALだけ先に納車ということになりそうです。いっぺんだとレポートも大変だし、2台揃うのが春ならば、まぁそれもいいタイミングだってことで、のんびり待つことにします。

 さぁ、後はバッグ類の購入、RALEIGH RSW SPECIALにはぜひともプリモコメットを履かせたいので、CYCLETECH-IKDさんで注文しておこうかな。

 このミニベロではいろいろやってみたいので、それを見越してあれこれ買っておくことにしよっと。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

みの [泣けて来ます。 子猫達に成り代わってありがとう。 そして、こんな可愛い子が家族として迎え入れられたのも、 3ヶ月間..]

いっとく [いやそんな大げさな。 なんか「最近風呂入ってないよね」って話して、数えてみたら3ヶ月過ぎていたという感じで、無理して..]

なおみ [naked kiemase(謎) ちゃんとお風呂に入って休んでちょ。]

kit [新車発注おめでとうございます。 結局完成車になったんですね。 置き場があるのはうらやましいです! ところでいっと..]

いっとく [ありがとうございます。 置き場所はありますが、そのせいで誰か友達が泊まりにきたとしても寝る所がありません。(笑) ..]

kit [確かそうだと思います。 和田サイクルとは言え、小径車ばかりでなく700Cも取り扱っていたりします・・・!]

山永 [本当に買ってしまったのネ・・。 おめでと〜。誘ってネ、サイクリング。ブロンプトンでついていけるかな?]

いっとく [誘いますから企画してください〜。(^^; もう私は相当脚が退化してますから、逆に山永さんに置いていかれないかと心配で..]


2008年01月14日(Mon) [長年日記] edit

にゃんこ/今週の体重測定

 今回からはもう、今までの秤で量れなくなったので、デジタルの体重計に載せて計りました。なので、突然100g単位に。ベビー用の体重計でも買おうかしらん。

 ちょっと小虎が伸び悩んでますが、もう2kgですし、そろそろ体重増加もスローペースになっていただきたい。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g

20080112221316.jpg

category:
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

るみ [月曜日に病院の20g単位の動物用体重計で計ったりんごの体重は1940gでした。先生にりんごが大人になったらどのくらい..]

いっとく [4kg台ですか〜。今の倍は大きくなるってことですね。でか過ぎ。orz シャープのCMのエコな猫もデカイですもんねぇ。..]

みの [6ヶ月までですかー 私が買ったキャットホスピタルという猫だけを診察する病院の先生が書いた本「0才から2才のネコの育て..]

いっとく [1才まで? そんなに食わせ続けたらどーなるんだろ? という心配も。(^_^; ま、この間もそんな話になりましたけど..]

山永 [うちに前いたぬこたんはオトコのコで7kg以上ありましたよ。 今いるオンナのコは5.6kgです。 どちらもちょっと大き..]

いっとく [7kgですか〜。 想像つかないなぁ。 7kgが4つもウチの中を歩き回るという現実が。猫部屋狭くなったりして。(^^..]


2008年01月15日(Tue) [長年日記] edit

眼球疲労

 今年に入ってから、目の疲労が激しい。どのくらい激しいかというと、眼球がずーーーんと鈍痛が来る感じ。当然目も開いていられない。こめかみと眉間をぐーっと押さえてやると、ちょっとは良くなるけれど、すぐにまた痛くなってくる。

 眼精疲労というよりは、眼球疲労って感じ。

 かかりつけの総合病院の眼科に相談したら、平日しかやっておらず、しかも初診は15名までという縛り付き。会社休んでも、受付されない可能性大。でもこのままじゃホントに辛いので、明日、行ってこようと思います。

 受付されなかったら、そのままTDRだな。(笑)

category: 日常
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [最近のミュージシャンアトモスレポきぼんぬ]

みの [あ、違う。 原因が分かって改善出来ると良いですね。お大事に。]

いっとく [結局原因はわからず。 異常は見当たらないので、とりあえずドライアイの目薬もらってきました。これで様子を見ろって。(..]

山永 [私も昨今非常に目がツライ。そのせいか首と肩もツライです。]

いっとく [首と肩と背中と腰全部ツライですよ。(/_;)]


2008年01月16日(Wed) [長年日記] edit

MacBook Air・・・?

 Appleから新製品が発表されました。その名も、MacBook Air!

 しかし、なんですかこれ。どうにも欲しいという気にならない。魅力を感じない。薄くてでかい。そして高い。価格の割にはMacBook Proにはほど遠いし、かといって、MacBookの方がまだ使い手がある感じ。

 何とも、中途半端な製品にしか見えない所が悲しい。JobsはよくこれでOKを出したなと思う。果たしてこれは売れるのかなぁ。私なら40万も出すならMacBook Proを買うなぁ。

 そもそも、これだけでかいものは、たとえ薄くても外へ持ち出す気になれない。外へ持って行ったって使う場所が無いから。で、ウチでしか使わないのだったら、薄さや重さはあんまり関係がない。その1台でどこまでやれるのかが重要。この性能ならMacBookという安価なマシンがある。

 MacBook Airは誰をターゲットにしているのかが見えてこない。

 う〜ん、でかくても外で使いたいってことになると、学生かなぁ?

category: Apple Macintosh
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なおみ [後二つほど発表があるらしいという噂がありますね。 2mmのMacBook Air?]

masatsu [軽さよりも、面積が気になりますよね。 せめて PowerBook2400c の面積で、この薄さで出して欲しかった。..]

いっとく [>なおみちゃん  マジ? んじゃもうちょっと楽しみを残しておこう。(⌒_⌒) >masatsuさま  そーなんです..]

masatsu [PB2400はIBM藤沢工場謹製ですからね?。アメリカ人のごつい指には馴染まないのでしょう(^^;。多分欧米諸国では..]

なおみ [たぶん次が2mmでその次が1mmとかね(笑)。 性能とかいうより本当のサブだね。LIVEで使う専用機にはいいかもと思..]


2008年01月17日(Thu) [長年日記] edit

RALEIGH RSW SPECIAL/納車へ向けて

 ということで、19日の納車へ向け、現在ショップといろいろ詰めています。

 注文時にコンパクトクランクを希望したのですが、20インチでコンパクトはローギアになりすぎると言われ、それでは通常のクランクで良いですと返事をしたものの、家に帰って良く考えてみれば、以前所有していたAMANDA 20インチはフロントトリプルでインナー30T。リアローは27T。これで峠をひぃひぃ言いながら上っていたわけですから、やっぱり39T×25Tでは危険がいっぱい!

 ということで、やっぱりコンパクトクランクへ変更をお願いしました。ショップには無理を言って申し訳なかったです。ホント。

 ショップでのトップ実測530mm、ステム実測105mmということで、私には長過ぎのようです。ステムは短いものへ変更となりそうです。ショップでは当日まで組付けは行わず、当日現物合わせでバーとステムを選択後、最終まで組み付けしてくれそうな感じ。ありがたい話です。 ついでにドロップバーも、標準の410mmから、390mmへ変更した状態で組み付けしてくれることになりました。これらは納車してから自分で交換しようと思っていたので、先にやっていただけるなら手間も省けます。ありがたい限り。

 さーて、マースバーにするかランドナーバーにするか。悩むなぁ。ランドナーバーに補助ブレーキ(標準で付いてる)ってどーなんだろな? 見た目の違和感あるかな?


2008年01月18日(Fri) [長年日記] edit

フルハウスDVDを注文

 時々NHKでやっているのを見てました。これがなんだかじわじわ染み込んでくる感じで、結構楽しいドラマです。正月にどかっと再放送したのをきっかけに、どうしても最初から見たくなって注文してみました。

 個人的には、下手な日本のドラマより断然面白いと思います。吹き替えに至っては声優陣も豪華で、堀内賢雄さん、大塚芳忠さん、山寺宏一さん、坂本千夏さん、大谷育江さん、佐々木優子さん、伊藤美紀さん、こおろぎさとみさんなど、有名どころが揃ってます。

 全部で8シーズン(ただし日本語版は現時点で6シーズンまで)もあるので、全部揃えるのは大変ですし、シーズン後半へ行くに従ってかなりシリアスなシーンが含まれるというので、まぁ、買っても最初の方だけかなぁ。基本的にコメディかアクションにしか興味が無いもので、あんまりシリアスが続いてもねぇ。

61Q8FW6GTBL._SL160_.jpgフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックスボブ・サゲット, ジョン・ステイモス, デイブ・クーリエ, メアリー=ケイト・オルセンワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-26売り上げランキング : 1897Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: 買物

2008年01月19日(Sat) [長年日記] edit

RALEIGH RSW SPECIAL/納車行ってきます

 それではこれからお昼を食べて、午後1時くらいから調整、納車してきます!(⌒_⌒)

若鯱家

 いやぁ、久しぶりです。ここは、まだ妻と結婚する前に来たことがある思い出深いお店なのです。

 てことで、カレーうどん、ロースかつ乗せ。いただきま〜す。

sum120071253700.jpg

category: 食事

Raleigh RSW Special/納車してきました

20080119155406.jpg

 というわけで、納車してきました。すいません、画像はぶれぶれでした。orz また明日にでも撮り直します。(時間あるかな)

 早速ファーストインプレッション書きました。お時間ありましたらご覧下さい。

Raleigh RSW Special

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [う!?今日だったんだ。結局。 しまった。うちまで見せびらかしに来て下さいw]

いっとく [ごめんなさい、今日でした。 とりあえずページ作りますんでお待ちを。]


2008年01月20日(Sun) [長年日記] edit

うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 Vol.22

うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 Vol.22 (22) (Gakken Mook)4056050309.09.MZZZZZZZ.jpg学習研究社 2008-01売り上げランキング : 85908Amazonで詳しく見る by G-Tools

 何となく本屋をうろついた所、興味の惹く「その『吐く』放っておいてホントに大丈夫!?」という記事があったので買ってみました。他、「眠る猫の不思議Q&A」、「猫のトイレ大辞典」など、役に立つ記事が多かったので、1,050円も納得しました。

 いくつも、ウチの猫に合致する項目があり、その背景にはこんな理由があったのかとびっくり。面白い本です。はい。

category:

シーに来ました。

 久しぶりのシーです。

sum120080880200.jpg

category: TDR

ディズニーシー/食わずに帰れるかシリーズ

 ミートパイ。アツアツでうまうまで大好きだけど、パイのカスがボロボロこぼれるのがちょっと…。

120080880301.jpg

category: TDR

ディズニーシー/PIER33

 無くなってます。(;▽;) 生ビールが。ホットワインが。(;▽;)

120081600100.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

みの [面白そうだね、買ってみようかな。 でも、これシリーズものなのかな? 季刊誌?]

いっとく [スパンはわかりませんが、Vol.22ですからシリーズなんでしょうね。]

山永 [む・・吐く。眠る。チョット気になる・・・。]

みの [食わずに帰れるかシリーズ第1弾 ホットアップルパイ? 僕だったら、ブラウニーだなぁ!]

いっとく [しまった、名前書くの忘れてた。(^_^; ミートパイです。ポートディスカバリーのエレクトリックレールウェイ駅前の出..]

じぞ [うまそー。よし、これも食べよう(^^) すでに、4月か5月にいくき満々です(笑)]

いっとく [>じぞさま  今度黙って来たら雨降らすからな。(w でもウチら入場規制かかったら入れませんので。(^_^;]


2008年01月21日(Mon) [長年日記] edit

ランス、今度はボストンマラソンだって?

アーム・ストロング、今度はボストン・マラソンへ すごいなぁ。フルマラソン2時間46分43秒だって。私なら自転車でも無理だな。

category: 自転車

2008年01月22日(Tue) [長年日記] edit

Raleigh/買うもの

 すぐにってワケでもありませんが、今後買っておくもの、買っておきたいものをリストアップ。

RSW SPECIAL

プリモ・コメット 20インチHE 注文はCYCLETECH-IKDさんにお願いする予定。
スペアチューブ なんでもいいや。
インフレーター 使用していたのが壊れたため。
バッテリーライト台座 ライト本体は他車のを流用できるから、台座のみで。フロントキャリアにライト取り付け用のダボ穴があるので、そこに付けたい。それなりの工夫が必要。
リアフラッシャ 泥よけに付けられるバッテリータイプのフラッシャは無いに等しいのね。ま、反射板だけでもいいかも。
リクセンカウル・マッチパック いろいろ検討した結果、マッチパックの方がコストパフォーマンスに優れていると判断したので。エクステンダを使用して、リアに取り付け。購入はすぐじゃなくてもいいかな。
スタンド 無理に付ける気は無いけど、付くなら付けたい。出来たらセンタースタンドがいいな。
ステム 購入時に90mmへ変更したのですが、60mmくらいがちょうどいいようです。これはすでに発注済み。

CLUB SPECIAL(妻用)

フロントバッグ 恐らくオルトリーブになりそうかな?
バッテリーライト フロントキャリアに取り付け。
リアフラッシャ 位置関係上、シートステー下部に付けるしかないか。
ドロップバー 標準410mmが広過ぎると感じたら交換。
ステム 初期状態でポジションが合わなかった場合。

番外編

BD-1用アジャストステム ポジション変更。もうちょっとハンドルを手前にしたい。将来のドロップハンドル化も睨み、このタイプのステムへ変更。
BD-1用シートピラー サドルをもうちょっと前に出したいので。たしかそういうシートピラーがあったはず。

 以上。でもお金は無いぞ。orz

category: 買物 自転車

2008年01月23日(Wed) [長年日記] edit

なんか疲れた

 今日は集中力が続かなかった。にも関わらずそれなりの業務をこなして来たので疲れました。早めに寝ることにしましょ。

category: 日常

2008年01月24日(Thu) [長年日記] edit

眼鏡市場

 Zoffで買ったメガネが、どうあってもフィッティングがうまくいかず、我慢してかけ続けていたらついにはレンズが寿命を迎えたので、今度はヨン様ご推薦の眼鏡市場にしてみました。

 何を買っても18,900円ですから、とにかく置いてあるものの中で気に入ったのを選べばいい。精神衛生上、非常にグーなお店です。

 前回のZoffで、プラスチックフレームは初期状態で合わないと、どうやっても合わないのだなということを痛感しました。よって今回はいろいろかけた中で一番違和感の無いものをチョイス。うまく馴染むといいなぁ〜。

Nouvelle Vague Renoir-08

120117978000.jpg

category: 買物

2008年01月25日(Fri) [長年日記] edit

Raleigh RSW Special/ステム届いた

 サイクルベースあさひに注文していた、60mmのステムとコットンバーテープが届きました。

 早速装着。それにしてもどうしてロードステムって交換が面倒なんだろう。みんなオープンにしちゃえばいいのに。……と、みんな思っていたのでしょう。最近のアヘッドステムはオープンが多いみたいですけどね。(ノーマルヘッドでもコラムアダプターでロード用のアヘッドステムが付くのかなぁ?)

 コットンバーテープはなかなか巻くのが難しい。伸びないから。下手に巻くとしわになるし、一カ所だけ厚くなったり。何度か巻き直して、おし!終了! と思ったら、なんと巻き始めが甘くてハンドルの金属が見えてました。orz もういいや、これで。

 まだ試走はしてません。ちょっと跨がった感じだとOKかな。以前、パナソニックでフィッティングしてもらった時の条件に合致していると思うし。

 てことで、あとはどうやってヘッドライトをフロントキャリアに付けるかですね。

category: 自転車

2008年01月26日(Sat) [長年日記] edit

らぶぞー/シャンプーちう

 今日はらぶぞーのシャンプーです。相変わらずアホアホです。

sum120131708900.jpg

category: 日常

RALEIGH RSW SPECIAL/いろいろ更新しました

 ここ最近で、RALEIGH RSW SPECIALページを更新しました。バッグ取り付けのバリエーション紹介と、ヘッドライト取り付けです。これでやっと走れる準備が整いました。

 お暇がありましたらご覧下さい。

RALEIGH RSW SPECIAL その4「バッグ取り付けバリエーション」
RALEIGH RSW SPECIAL その5「ヘッドライト取り付け」

category: 連絡 自転車
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

みの [「相変わらずアホアホ」と書きながら、 実はすごーく好きでたまらないじゃないの? 僕的には、個性的ならぶそーさんすご..]

るみ [な、なんか、泡だらけのらぶぞーさん、激しくかあいいんですけど。。。]

いっとく [う〜ん、どうなんでしょうね。自分でもよくわかんないんです。(^^; あほあほの原因はこちらにあることは十分わかってい..]

なおみ [ぬこも更新してぇ?!]

kit [いやー!色々とやってますねえ! あれこれ考えて形になってくると楽しいですよね(^_^)]

いっとく [>なおみちゃん  しましたよぅ。(/_;) >kitさま  いやぁ〜、kitさんの工作能力にはまったく及びませんで..]


2008年01月27日(Sun) [長年日記] edit

にゃんこ/猫草栽培ちう

 単なる猫の嗜好品と言われているようで、毛玉を出してくれるというような、ありがたい効能はなさそうです。でも、猫が喜んでくれるならそれでいいかと、買ってみました。

 すでに育ったものもありますが、衛生面で不安があったので、種を買ってみることに。

 まだまだこんなもんなので、あげられるのはもうちょっと先になりそうですね。

120141000100.jpg

category:

にゃんこ/写真集10

 全世界同時発売間近か!?

 写真は撮っているものの、あんまり公開するに満たないものが多くて、今回は少なめです。ええ、私が撮っているからですが何か。| ̄/_ ̄|

 あと、あんまり時間がなかったので無補正、ノートリミングです。

ウチの猫アルバム 20080126

20080112105143.jpg

category:

Raleigh RSW Special/試走

 やっとこさ時間が取れたので、近所の公園まで試走してみました。走りながらちょこちょこ調整して、なんとかいい感じに持っていけました。

 空気圧はMAXの7気圧まで入れましたが、入れ過ぎでしたね。ちょっとずつ落としていって調整。今が何気圧か調べたいけど、エアゲージが壊れて計れない。orz

 ポジションは今のところベストだと思います。でも、自分が退化しすぎているのと、眼鏡がずり落ちるので首がどんどん上向きになるのとで、結構首に来ましたね〜。また鍛えねばいかんです。

2008012715305101.jpg

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [いろんな説があるのかもしれませんが、猫草を食べると毛玉を戻すというのはうちの猫の場合、あったと思いますよ。また、うち..]

いっとく [ホントに、見るもの見るものすべてで違うことが書いてありますよねぇ。(^_^; ウチの獣医さんは食べるなら与えてもいい..]


2008年01月28日(Mon) [長年日記] edit

どたばたした一日

 今日は30分早上がりのため、一気に仕事を片付ける。つもりが、月曜日は受注が多く、このままでは帰れないかも。つーことで、同僚の女子にお手伝いをお願い。おかげでどーにか時間通りにアップ。

 忙しいと疲れますが、まばたき一つで30分ほどが過ぎているような、時間の経過の早さは楽しいものがありますね。

 この職場も3月で終わり。次の仕事をどうしようかなぁ。就活めんどくさい〜。

category: 仕事

2008年01月29日(Tue) [長年日記] edit

にゃんこ/写真集11あくび編

 ピューリッツアー賞受賞記念。

 猫のあくびを撮るのはなかなか難しいのですが、寝起きを狙えば高確率で撮ることができます。

寝起きを狙う。

 当たり前ですが、動き回っている時よりはじっとしている時の方がその確率が高いので、寝起きや、じっと座っている時が狙い時。

AFが遅い場合は置きピンで。

 とにかくシャッターチャンスは瞬間なので、AFが遅い機種は致命傷です。そこで活躍するのが「置きピン」。これが出来ないコンデジがかなり多いのですが、出来る場合は積極的に活用です。

 デジタル一眼クラスでは、被写界深度が浅いので、置きピンの際は撮影時に位置がずれないよう留意する必要があります。コンデジならその辺は多少は大丈夫かも?

暗い室内ではぶれるので、高感度か、部屋を明るくする。

 ぶれては意味がありません。可能な限り、速いシャッタースピードを選びたいものです。高感度が苦手なコンデジは、極力部屋を明るく。

 といった条件をなんとか満たして撮ったのが以下の3枚。いくらD80と言っても、AFが迷いだすと連写も出来ません。“たま”の画像はそういう意味では失敗作です。相手が猫なので、AF補助光の照射はしたくありません。よって、部屋が暗いとD80でもシャッターが切れないことがあります。なかなか難しいですね。

 やはりタイミングとしては昼寝から起きた時あたりか…。土日を狙うしかない。

 ↓いちごです。

20080128211400.jpg

 ↓小竜です。

20080128211406.jpg

 ↓たまです。

20080128212102.jpg

category:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

山永 [うはは??、お見事!]

みの [う!ぐ、ぐ、ぐ〜 ぼ、ぼくの今年の目標を既に達成して、しかも解説付き。一眼貸して下さいw 僕はたまちゃんのあくびシー..]

なおみ [たまが怖い。。。。(汗]

いっとく [>山永さま  ありがとうです〜。 >みのさま  ということで、デジイチ買いましょう。(^_^)  1週間くらいでよ..]

なおみ [食べられそうな雰囲気。]


2008年01月30日(Wed) [長年日記] edit

今日のゆうげ

 最近我が家では牛すじがブームです。この間は牛すじカレーでした。今日は牛すじうどんだす!(>▽<) うめー!

sum120169000700.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

neko [すっごくうまそう。 きし麺風の平麺にカレーが絡んでいい味???]

いっとく [美味しかったです。ごちそうさま。(-人-)]


2008年01月31日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONE/アップグレード申し込み

最新OS、Microsoft(R) Windows Mobile(R) 6への「EM・ONE」有償アップグレードサービスを提供開始Microsoft(R) Windows Mobile(R) 5.0搭載機向け

EM・ONE(S01SH)アップグレードサービスの終了のお知らせ

 ということで、今朝申し込みました。ついでに、ここ数ヶ月で広がってきた「うろこ雲問題」も修理依頼。ウチのせいじゃ無いから無償でしょう。と、淡い期待。有償ならそのまま直さないでいいかな。

 これで2月は半分使えなくなるので、戻ってきたらPCモデムのテストでもしてみっか。

 アップグレードに関してはいろいろ言われているけれど、2年縛りだからあと1年半は使わないとならないし、先のことを考えて、やっておいて損は無い…と、これまた淡い期待。どうなるかな。

category: mobile

サンシャインシティちう

 事情により、サンシャインシティに来ております。

120175560100.jpg

category: 日常 観劇等

遙かなる時空(とき)の中で 舞一夜/観劇

遙かなる時空(とき)の中で 舞一夜 MXテレビの抽選に応募したら当たったので、仕事をお休みして行ってきました。ついでに、その前に家のあれこれを片付けて。

 全然期待してませんでした。始まって暗くなったら寝ようと思っていたくらい。しかし席は前から15列ではありましたが、ど真ん中。ヤヴァイ。これじゃ客席にスポットが回ったりしたら舞台から丸見え?

 という心配は無用でした。もう最初から引き込まれる感じ。テンポがよく、飽きる所が無く、出演者も実に元気よく、ここ最近で見てきた演劇の中ではトップクラスと言ってもいいかも。

 もちろん、出演者の演技力はもうちょっと技術的にどうにかして欲しい感じはあったけど、頑張ってる感はあったし、若々しく、はつらつとしたところは十分に伝わってきて、とても良かったです。演出もよく、シーン変えの工夫もあり、寝ようとする暇すらなかったですね。

 原作は恋愛シミュレーションゲームらしく、ほとんど男性しか出てこない所から、ターゲットは女性と思われ。そんなんですから期待しないのも無理は無し。良い意味で裏切ってくれました。

 なんというか、学校の文化祭での演劇を見ているような、そんな懐かしさを感じさせる、本当に良い舞台でした。おススメしますよ。(東京公演は2月3日まで。詳しくは上記公式サイトを)

category: 日常 観劇等
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [僕も申込書送付を依頼しました。最近はほとんどモデムとして使っているんですが、不安定で突然通信できなくなったり、それど..]

いっとく [そーですか、ウチはまだモデムとして使っていないのでその辺わかりませんでした。 使えないアプリも出てくるみたいですが..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット