いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2007年12月25日(Tue)) 最新 次の日記(2007年12月27日(Thu))» 編集

2007年12月26日(Wed) [長年日記]

にゃんこ/猫は嫌いだったんです

 実は私、猫は嫌いでした。いや、大嫌いでした。

 きっかけはあります。小学校三年くらいの頃、親に買ってもらった文鳥を殺されてからです。この文鳥は、生まれたてのヒナから飼い始めました。当時はスーパーのお店の前とかで、よくどういうルートか知らないですが、おっさんが売っていたんですよね。それを無理言って買ってもらって、毎日餌をあげて成鳥まで育てたんです。夜中も起きて餌をあげてました。それはもう、大切に育てていたんです。

 それがある日、つい玄関を開け放っていた時に、どういうわけか鳥かごの中で羽にまみれた文鳥の死体を見つけました。現場を見たわけではありません。でも、その時の私にはどう見ても猫の仕業にしか思えませんでした。

 それ以来、猫は目の敵。見つける度に石を投げつけたり、追いかけて追い払ったり。毎日が悲しくて、この怒りをどこへぶつければ良いのかと悩んでいたように記憶してます。

 逆に犬は私が物心ついた時からほとんど途切れなく祖父や親が飼っていました。自分が飼い主だったこともありました。自分は絶対に犬派だと思っていました。そして、人に聞かれれば「猫は嫌い」と言ってました。

 大人になってから、何となく猫の習性を知って、「しょせんは獣の仕業。それを人間の物差しで測った所でどうなるわけでもない。そして猫を警戒していなかった自分もいけなかった。」と、考えを改めるようにはなりました。とはいえ、それでいきなり猫が好きになるわけもありません。長年猫を恨んでいたのですから。

 そして結婚してから、妻が猫好きということを知り、いつかは猫が飼いたいと言うようになり、私としても断る理由も無く、いつかはそうしようとタイミングを見計らっていました。ペットショップへ見に行ったり、ネットで調べてみたり。

 ところが、そろそろ飼い始めましょうかという頃に母が亡くなり、でかいラブラドール・レトリバーの面倒を見ないとならないことになりました。そこで一旦、妻には「猫はしばらくお預けね」と言ったのです。

 そんなはずだったのに…。

 我が家には突然5匹の猫がやってきました。心の準備も出来ていない状態でいきなりです。でも、私たちはその命を守ることで一生懸命でした。

 そして気がつけば私は、猫が好きになっていたようです。犬派だとずっと思っていたのに、実は猫派だったんじゃないかと思う程に。恐らくこの5匹の猫を、生まれたての状態から育てていたからというのも大きかったかもしれません。普通にペットショップで生後2〜3ヶ月の子を連れてきていたら、ここまで可愛がったかどうか怪しいもんです。

 犬派、猫派、それぞれ意見があるとは思いますが、猫は良いですよ。なんと言っても見ていて和む。前にも書いたかもしれませんが、「犬は一緒に遊んで楽しく、猫は見ていて楽しい」。猫は群れを作らない生き物ですから、あんまりコミュニケーションを考えなくていい。ただそこでご飯を食べて、寝て、遊んでる。それを見ているだけでとにかく和む。あちらの気が向けば、こちらへやってきて、膝の上で寝たりする。そんな気まぐれがいい。お互い干渉しすぎることも無く、一定の距離を保っていられる。人付き合いもそういうのがいいと思う人は、きっと猫とは相性がいい。それに散歩もいらない。外に出さなくても一生家の中で飼っていても大丈夫。

 猫は(・∀・)イイ!

 意外な自分の一面を見たようです。

20071226105152.jpg

category:

関連する日記

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
neko (2007年12月26日(Wed) 16:04)

きっかけがいっとくさんのような人、多いと思います。私は、今年4匹の捨て猫を保護し、里親募集をし、引き渡すまでの6週間の間に猫派になりました。他にもいろいろありましたが、子猫がなつきはじめたとき、とてもうれしかった。

いっとく (2007年12月26日(Wed) 17:42)

nekoさんもそうでしたか。<br><br>猫はなつかないと思っていましたが、膝の上にやってきて寝始めたりするとなんか嬉しかったり。(^^; ま、そんな行動も「膝の上が暖かいから」ってだけなのかもしれませんけど。

なおみ (2007年12月26日(Wed) 17:55)

なるほどよく分かった。<br>しかしぬこの写真がない。<br>写真を載せて、話はそれからだ。

みの (2007年12月26日(Wed) 22:00)

なおみさんに3000点。<br><br><br><br>でも、らぶぞーの写真もない。<br><br>らぶぞーの写真を載せて!<br><br>話しはそれからw

いっとく (2007年12月27日(Thu) 07:17)

じゃあとりあえず1枚だけ。(/_;)<br><br>画像は溜まっているので、年末にでも。(/_;)

neko (2007年12月27日(Thu) 20:12)

サブタイトルの「自転車とディズニーとカメラとMacintosh好き。」これの頭に猫をつけて欲しいな。アーカイブ「猫」をたくさんの人に見てもらいたいから。僕の勝手なお願いです。

いっとく (2007年12月27日(Thu) 21:36)

いやぁ、その4つはあくまでも趣味なので、猫が好きかというのとはちょっと違うように思うのですね。<br><br>猫は家族みたいなものですから。<br>それ言っちゃうと、最初に妻と書かないとならなくなってきちゃいますし…。(^_^;

目次

«前の日記(2007年12月25日(Tue)) 最新 次の日記(2007年12月27日(Thu))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット