いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年12月01日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/今週の体重測定

 1000g超えました。しかも3匹も。グラフでおわかりになるように、今週だけでさらに大きくなりましたね。見た目にも「あれ? 昨日と大きさが違うな?」なんて思いましたもん。

 こいつらを通院用のケージに全部入れると、5kgオーバーです。重たいはずですね。

 比較的小さかったいちごは、すでにりんごを抜いて現在3位。最初の頃なんてこんなでしたからねぇ。感慨深いというか…。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g
11月10日467g667g686g620g632g
11月16日565g795g805g753g753g
11月23日650g890g940g850g840g
12月1日787g1128g1145g1047g995g

20071201104213.jpg

category:

秋葉ヨドバシ8F/しゃぶしゃぶ但馬屋

 今日のお昼はここ。(タイトル参照)

 次の肉を頼んでから来るのが遅い。忘れられたこともあり。食べ放題1時間なんだから、そこは気を使ってほしいなぁ。

sum119649240100.jpg

category: 食事

今日のお買い物

 ということで、あれこれ買い物してきました。

 ↓まずは、お仕事用のトラックボール。これが無いと仕事になりません。肩も痛くなるし。高いけど、身体のためもあるし、仕事の効率アップもあるし、道具にはお金をかけちゃいますね。

sum119651104000.jpg

 ↓今年の年越しそばは、これでキマリ! 明日、時間があったら早速作ってみたい。

sum119651104010.jpg

 ↓妻へのちょっと早いクリスマスプレゼント。もちろん、私も遊びます。スノボやりたい。

sum119651104020.jpg

category: 買物
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [このマウスって、真ん中の丸い奴でカーソルを動かすの?マウス自体を動かすじゃなくって? 例えば、マイティマウスのよう..]

いっとく [これはマウスではなくて、トラックボールなので、本体を動かすことはありません。だから、Bluetoothである必要も特..]


2007年12月02日(Sun) [長年日記] edit

いえそば/ダマされた気分

 ということで、今夜“いえそば”でそばを打ってみました。

 結論から書けば、「しょせんおもちゃメーカーの作ったおもちゃに過ぎない」でした。人生初めて、こんなに不味いそばを食う羽目になるとは思いもせず、一気に食欲が落ちて、食べきれませんでした。

 そもそも素人ですから、どうしたらもっと良くなるのかすらわからない。あれこれ他のサイトを見てみた限りでは、説明書通りにやると、

そば粉と小麦粉の混ぜ時間が足りない。こね時間が全然足りてない。 ように感じたので、次回はなんとか…。しかし、そんなことをやったところで、上手く出来そうな予感がまったくしないのも実に悲しい。

 ということで、この製品、まったくおススメしません。1万円出すなら、普通のそば打ちセット買った方がまだ美味しく作れる可能性が残されているような気がしますね。

category: 食事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [おー、いえそばは僕も注目してました。 結構売れてるようなので、そのうちにノウハウも蓄積されてゆくのでは。]

いっとく [なんかねー、説明書が英語で併記されてるんですよ。たとえば、外国の人がこれで打ったそばを基準と考えられてしまうことの恐..]

小十郎 [うわー、なんか見た目の構造(切るところ)が、母の実家にあった”ほうとう製造機に似ている…。 それで作った麺は幼少の頃..]

いっとく [そうですよ、普通にそば打ちセット買った方がいいと思います。 でも大枚はたいて買ってしまったので、なんとかこれで美味..]


2007年12月03日(Mon) [長年日記] edit

けだるい月曜日

 月曜日はだるいですね。しかも月末月初はそれなりにやることが多くて、忙しいんですよ。ということで、今日はもう寝ます。

 

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ぬこ写真待ってます(^^)]

いっとく [なんとかします〜。]


2007年12月04日(Tue) [長年日記] edit

Kensington Expert Mouseを使う

 てことで、Kensington Expert Mouseを使い始めました。これまでのKensington Turbo Mouseからの移行です。大きな違いは、ボールの大きさ(少し小さくなりました*1)、そして今回からは光学式となりました。

 形はほとんど変わらず、ボールがちょっとだけ小さくなったとはいえ、その操作感には随分と違いを感じました。ボールの大きさが違うからなのか、ドライバのせいなのか、光学式に変わったせいなのかわかりませんが、なかなか思った所にカーソルが行きません。ま、前回も最初はそんな感じでしたから、ドライバの調整をしっかりやれば大丈夫なのかなと思っていますが。

 トラックボールのボールはこれくらい大きくないとダメというのが持論です。LogitechのMarble Mouseも随分使いましたが、やはりボールが小さいと軽過ぎちゃうんですよね。操作感は軽く、しかし、適度に重さもある。こうでないと快適には使えません。そういう意味では、ちょっとではありますが、サイズダウンしてしまったのは残念です。

 今回からスクロールホイールが追加になりました。が、ここの操作感もイマイチ。なんだかスムーズじゃありません。Webを見回ってみると、馴染むのに少々時間がかかるようで、使い続けていれば良い感じになるようです。が、こんなの最初からスムーズに回るようにしておいて欲しいですよね、まったく。

 4つボタンのそれぞれの支点が変わり、クリックしにくくなりました。今までボタンに指を掛けていた位置が、今回の支点に近い所のようで、若干押しにくい。支点から一番遠い所ならば軽く押せるので、これも癖を変えないとダメ。 トラックボールに何気なく手を置いた、中指、薬指辺りがベストポジションだったので、それを変えるとなると、手の位置も変えないとならないので、手首に負担がかかりそう。

 全体的に見ると、ちょっと完成度が落ちた印象です。でも、今はこれしか無いので、これに慣れる以外に手は無し。Turbo Mouseを買い占めておくべきだったか。orz

 そうそう、壊れたはずのTurbo Mouseは、ウチで改めて掃除したらまた動くようになりました。いつまで動いてくれるかわかりませんが、完全に壊れるまではウチで使おうと思います。

 皆さんは、こだわりの道具(パソに限らず)ってありますか?

  • 1:Trackball FAN!によると、直径57.2mmから55mm(実測値だそうです)へ変更になったようです。ちなみにTurbo Mouseのボールは、ビリヤードの玉と同じ大きさで、中にはボールをその玉と入れ替えている人もいるそうですよ。
category: レビュー

捨て猫/いちごが風邪ひいた

 いちごが風邪ひいたみたいです。午後から急におとなしくなり、あんまり動かなくなったと。

 様子もおかしいので、夕方にクリニックへ。脱水症状あり、熱もややあり。ということで注射と皮下点滴。薬ももらって帰宅。今夜は集中治療室状態ですな。

 食欲はあるので、回復は早いと思われ。とにかく目は離せません。

sum119677718600.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [いちごかわいそす(T_T) 元気になってね。]

いっとく [まだ薬が切れてませんけど、元気だけは一杯ですよ。大人しくさせる方法なんてないので、にんともかんとも。]


2007年12月05日(Wed) [長年日記] edit

小竜がTIME誌に!?

20071205223345-thumb.jpg

 とまぁ、こんな冗談はさておき。いちごの話を書くのに、なんで画像が小竜なんだとかいう疑問も却下です。smil3dbd4e29bbcc7.gif (情報源はぽた郎さんのブログです^^;)

 さて、いちごの経過は順調です。食欲もばっちり。おかわりもします。暴れる元気も出て来て、ケージの天井にぶら下がって懸垂してました。ただ、くしゃみはまだ止まっていないので、隔離は継続中です。

 15日が初回のワクチン予定なのですが、いちごだけ遅らせないとダメかもです。もともと一番小さい子でしたし、いろいろ心配なことが多いのですが、成長率はいい方だと思いますので、このまま回復してくれることを願うばかり。

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおみ [[[http://www.funonit.com/funny_jokes/fake_magazine/?|http:..]

みの [いちご、頑張れ! 早く良くなって、みんなと楽しく遊ぼう!]

いっとく [>なおみちゃん  お〜、いろいろあるんですな。こちらは [[http://www.magmypic.com/|ht..]


2007年12月06日(Thu) [長年日記] edit

寝ます寝ます

 もうダメです。眠すぎです。寝ます。おやすみっ。ここ数日でクレーム2連チャンで精神的にもぐったり。はぁ〜あ。

category: 日常

2007年12月07日(Fri) [長年日記] edit

EM・ONE11月のパケ代

 81,485パケットでした。

 まだまだ行けましたが、それなりに使いました。

 この間の結婚式記念日ではもっとアップしたかったのですが、バッテリーがすでにアウト。これじゃ話になりません。そろそろ大容量バッテリーを調達したい。

 いろいろ考えているのですが、やっぱり社外品のスーパーバッテリーにした方がいいのかなぁ。バッテリーの持ちに関して文句を言っている人がほとんどいませんし、厚みは増えますが、かえって持ちやすくなったという意見もあります。

 ということで、やっぱり社外品かな〜。

category: mobile

Apple Mighty Mouse掃除

 Mighty Mouseを買ったのは、iBook G4と同時。買ってからすぐにスクロールが利かなくなってしまい、交換してもらおうとか思っている間に、すでに保証期間が過ぎ…。

 結局ただのマウスとして使って来たわけなのですが、この度eiさんって方が分解整備したのを見て、自分もやってみました。

 結論から書けば、もう最高に快適!になりました。

 それにしても結構ホコリが溜まってました。これじゃ動作不能になりますね。eiさん同様、グレーのリングは取ったまま。どうせもう付かないし、無くても良いし、整備性は上がるしで、ま、いいでしょ。

 いやいや、有用な情報をありがとうございました。TwitterもFollowしちゃいました。

若旦那の独り言 Ver.X

Wireless Mighty Mouse分解

category: Apple

2007年12月08日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/お見合い

 今日は里親さんと猫のお見合いの日でした。隔離中のいちご以外でご対面。まぁ、もういちごは大丈夫な気がするんですが、医師が「薬が無くなるまで隔離」と言っていたのを念のために守りましょうってことで。

 里親さんは、たまがお気に入りのようでしたけど、申し訳ないですが、たまは当初からウチの子に…と思っていたので、その子以外で相性の良さそうな子……ということで、りんごさんご指名〜。

 りんごのお引っ越しは2週間後の予定。それまで兄弟で仲良く遊んでね。

 ↓妻の撮影。

20071204141911.jpg

------------------------------------------------------------

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:12:04 14:19:11

Focal length: 45.0mm

Exposure time: 0.0080 s (1/125)

Aperture: f/5.6

ISO equiv.: 1250

Exposure bias: -0.33

Exposure: program (auto)

category: 日常

捨て猫/今週の体重測定

 今回は、療養中であるはずのいちごの伸び率がすごい。

 食べる量もずいぶん増えて来て、「ちょっと多いかな?」と用意したフードを全部食べ切ってまだ足りない表情。まさに育ち盛りです。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g
11月10日467g667g686g620g632g
11月16日565g795g805g753g753g
11月23日650g890g940g850g840g
12月1日787g1128g1145g1047g995g
12月8日876g1250g1270g1220g1195g
12月15日956g1388g1420g1305g1317g

20071208215651.jpg

category:

2007年12月09日(Sun) [長年日記] edit

INFOBAR2を触ってきた

 一言で言うと、

 ボタンがラウンドしているので、とにかく押し難い。デザイン最優先ってことですね。

 ということで、この機種は脱落かなぁ。ちょっと興味あったんですけどねー。文字入力の快適さが最優先の私としては、お話しになりません。ま、今はEM・ONEがあるから、文字入力が不快でもいいんですけど。そこを自分で飲み込めれば、こいつに切り替えるのも悪くないかも。

 ただ、(私は2タッチ入力なのであまり経験は無いのですが)3キーを連打しようとして、間違ってその上のパワーキーを連打して、書いていたメールを全て消したってことありませんか。妻はよくやるそうなんですが、これにより、3キーの上にパワーキーがある機種は全滅なのだそうです。でも今のところこれが無いのはスライド端末のみみたいなんですよね。この次から二人同じ端末ってことは無さそうですね。

 てことで、結論。第一印象は「orz」でした。

category: 携帯

2007年12月10日(Mon) [長年日記] edit

いちご全快!

 昨日の日曜日、クリニックへいちごを連れて行って、全快との診断を頂きました。これでまた、みんなと遊ぶことができます。

 それにしてもこの1週間程は大変でした。隔離できるようなスペースも無いので、緊急用にと買っておいた小さなケージに一人でずっとでした。それじゃストレス溜まるだろうと、たまに遊ばせようとするとキッチンか寝室しか無い。猫のことを考えて、あらゆる小物を移動しつつある猫部屋とは違い、キッチンは猫のことを考えてませんので、一度放したら目が離せない。「危ない」と思って掴もうと近寄ると、「追いかけっこなら負けないぞ!」とでも思っているのか、ピュー!っと逃げてしまうし…。

 寝る時も何かあっちゃいけないと、ケージごと寝室なのですが、夜でも構わず爪とぎや、ケージに敷いているタオルでじゃれてどたばたとうるさいし。

 しかしまぁ、これで一安心。久しぶりのご対面で、みんなとじゃれあってました。 病後ということもあり、次の日曜日に予定しているワクチンは少し遅らせることになると思います。それまでまた病気になったりしないようにお願いしますよ。

 ↓まだ隔離中だった時のいちご。

20071205104608.jpg

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [寂しげないちごの写真ですね。 良かった。全快おめでとう。 もう、爪とぎとかするの?爪とぎ製品買っておいた方が良いか..]

なおみ [いちごさびしそす。]

いっとく [>みのさん  爪とぎはします。家のどこかで爪とぎを覚えないうちに、お時間あれば早めに買っておいた方がいいです。 ..]


2007年12月11日(Tue) [長年日記] edit

ランドナー購入計画 その1

 そろそろというか、いよいよというか、本格的にランドナーが欲しくなってきました。なんでまたランドナーなんだと、自分でも疑問なのですが、次なる自転車はもうランドナー以外にないのです。

 我が家にあるAMANDA 700Cキャンピングは、現在キャンピングらしからぬ外観*1に様変わりしていますが、これは元から「キャリア、泥よけを付ければキャンピング。外せばロード並みの走りを実現」というコンセプトがあったからなのです。エンドも調整幅があるので、ホイール等を変えれば固定ギアにもできます。

 しかし元がキャンピングなので、フレームはそうとうゴツい仕様です。フレームのみで3.5kgくらいはありましょうか。とっても頑丈に作ってもらいました。ダウンチューブは1mm位の肉厚だとも聞きました。

 想像はしていましたが、これを空荷で乗るととってもハード。固い乗り心地で、のんびり走るという気にはなれません。ただ、全くフレームはよれたりしないので、がっつり走りたい時は結構気持ちのいい走りを見せてくれます。下りでも全然恐怖感はありません。ま、駆動系が相当ローギアなので、下りでどんなに踏んでも速度は上がりませんけどね。

 ということで、この700Cとはちょっと違う、ニッチな部分を刺激する自転車も1台欲しい。だから、恐らくランドナーなのでしょう。

 ま、のんびり走れるということで言うならば、今持っているBD-1をドロップハンドル仕様にしてお茶を濁す…ということでも良いんですが、あの自転車にあまりお金をかけたくないという心情もちょっとあったりして。BD-1にはあまり将来性を感じないというか、いくらいじっても好みの自転車には近づかない気がします。それはすなわち、あのやわで危険なフレームがどうしても気になるからですね。ま、これはわかって買ったものなのでそこにケチをつけるわけではありません。BD-1にはBD-1でないとならないフィールドが確かにあると思うので入手したわけですから。

 さて、それではランドナーをオーダーするのならどんな仕様となるのか、ちょっと思いつくままに書いてみます。

フレームはデモンターブル ランドナーは元々、1〜2泊程度の小旅行を目的とした自転車です。となると、日本という国ではどうしても切り離せないのが輪行。この輪行をどうやってやり易くするかが、キーポイントではないかと考えます。

 デモンターブルというフレームは、特殊な構造により、フレームの中心付近でまっぷたつに分解できる構造です。これにより、全長を半分にすることが可能です。車輪を外すことも無く、泥よけを外すことも無く、面倒が無いのが利点です。ただし、ワイヤ類を外す必要があるので、組み上げ後のブレーキ系、変速系の微調整は必要かと思われますが…。

 このデモンターブルは随分以前から興味があり、今回、ランドナーを作るなら絶対この方法と決めています。逆に言うなら、予算の都合等で実現できない場合、この計画も頓挫することとなります。そしたらARAYAのランドナーでも買ってお茶を濁しますか。

シマノハブダイナモ 自転車にとってライトは必需。でもダイナモは走りが重くなるので除外。そうなるとバッテリーライトかハブダイナモ。最近はバッテリーライトでも長寿命で明るいものが出てきました。そう考えると、バッテリーライトのみでもいいかなという気がしますが、ま、ここは予算が許せばぜひハブダイナモを装備したい。

 オーダーですから、フロントキャリアにマグライトLEDを付けられるようにお願いしてもいいのかな。

フロント、リアキャリア装備 ランドナーはできれば常用車として活躍して欲しい。お買い物でもちょい乗りでも、いつでも乗りたい。そういう用途+旅行用となれば、キャリアはフロントのみならず、リアにも欲しい。

駆動系はMTBパーツ流用 恐らく、現在所有のAMANDA 700Cと同じギア比にするかもしれません。ちなみにAMANDA 700Cは、平地で踏み切っても40km/h位しか出ません。ちょっと頑張ればトップギアから発進できます。踏めないギアは不要ってことですね〜。でも、ランドナーはタイヤ径が小さいので、同じギア比ではちょっと破綻するかも。この辺は熟考の必要あり。

タイヤはMTB用26インチ タイヤ&ホイールはMTBからの流用の方が何かと便利です。ハブはロード用にするかMTB用にするか…はビルダーさんに任せよう。

 タイヤは当面、パナレーサーのツーキニストでも履いてましょか。

Vブレーキ(ランドナーバーとの兼ね合いでカンチでも可) ま、ここはどちらでもOKです。シマノのカンチになる可能性大。

カラーはイエロー系 やっぱり黄色好き。濃い黄色が良いかなぁ。でもサンプルを見ていろいろ考えたい。

 とまぁ、思いつくまま書いてみました。このまま計画は遂行されるのかそれとも飽きて、この話は無かったことになってしまうのか。

 いずれにせよ、予算の都合でこの話は来年へと引き継がれます。(w

*1 キャンピング車からキャリアを全て取り払い、泥除けを取り払い、パッと見、ロードレーサーのようになっております。


2007年12月12日(Wed) [長年日記] edit

ランドナー購入計画 その2「20インチランドナーという選択」

 ふと思い出したことがあります。以前街中で見かけたラバネロ製20インチミニベロのこと。

 ↓これ。撮影は2000年11月。

20071212225517.jpg

 上手くすれば、このフレームをS&Sカップリングでデモンターブル化し、20インチランドナーとしても行けるのではないかと。最近お会いしていませんが、このお方がオーダーされた20インチデモンターブルなんかまさに理想的です。

 タイヤが小さいことで、必然的にフロント、リアキャリアの位置も下がり、低重心化できるし、フロントバッグの位置も下がることで、ハンドルがフリーとなります。ハンドルにバッグがかからないことで、どうやってバッグを固定するんだという問題も出てきますが、これはオーダーであればどうにか解決できるでしょう。さらに、やってみないとわかりませんが、ハンドルにもバッグを付けることでフロントバッグの2階建てなんてのも可能になるかもしれません。

 リアキャリアは位置が下がることでサイドバッグが付かなくなる可能性が出てきます。この辺も要熟考ですね。まぁ、恐らく今後4サイドなんてツーリングはそうそう無いでしょうし、あったら素直にAMANDA 700Cを出せば済む話なので、気にしなくてもいいかな。

 タイヤが小さいことで、分解後も仕舞寸法が小さくなりますし、フロントキャリアに背の高い籐籠なんか付けてしまえば、買い物用としても十分役に立ちます。

 タイヤは……BMX用20インチがいいかなぁ。それともやっぱりプリモコメットですかねぇ。ちと悩みます。HEかWOかの違いもありましょうから、「とりあえずこっち」ってワケにもいきません。ま、ハブだけ共通にして、ホイールを別建てすれば良いんですけど。

 シフターはWレバーで、トップチューブかヘッドチューブに付けられるといいな。デモンターブルで可能だろうか。

 20インチミニベロはハンガー下がりの問題で、フロントトリプルを採用した場合のインナーローはフロントディレイラーがチェーンと干渉する恐れがあります。AMANDA 20inchがそうでした。このためにフロントディレイラーハンガーは若干オフセットさせる必要があります。こちらもビルダーさんにお願いしないと。

 駆動系はAMANDA 20inchの頃と同様で、ロード系コンポ(105かな)を使用して、フロントはトリプルで行きます。リアカセットは、トップ14Tくらいで十分。ローはキャパの許す限り大きく。今時のカセットの組み合わせがわからないので、こちらも相談の必要あり。

 ああ、なんか面白くなってきました。(って結局リーガルなランドナーからはまた遠ざかって行く)

 さて、こんな自転車、オーダーするならどこがいいんでしょ? カップリングでデモンターブルとなると、やはりTOEIになりましょうか? TOEIならば、やっぱ東京サイクリングセンターでもOKですかね。でも東叡社の方がウチからは近いので、直接行っちゃうのもアリといえばアリ。

 または最初に書いたあこがれのミニベロがラバネロでしたので、こちらでお願いするというのももちろんアリですね。しかも東叡社やラバネロは今の職場からは比較的近い。(笑) 困ったもんです。(^^;

 さて、それとは別に、家の話。これ以上はスペースの問題で保管が難しい。何台か処分する必要がありそうです。今のところ全然乗っていないのはUGO Micro 14と、Brompton(しかもタイヤは外れたまま)ですが、どちらも折り畳めば場所を取らないのでこれらは良いとして、やっぱりCannondale R2000は手放すべきかなとか。近所の買い取り専門店へ持って行くことにしましょう。

 で、今まで黙っていましたが、オーダーする際は2台なのですよ。妻の分。でも妻は自転車としては27インチが好きだというので、スポルティーフをオーダーする予定です。でもWレバーは恐いというので、STI仕様。コンポは105ベースかTIAGRA辺り。ロード用ハブダイナモ。泥よけ必須。

 予算がまだまだ追いつかないのですが、来年中には動きたいな〜。その頃には猫達も手がかからなくなって、1泊くらいなら出られそうだし。でも職場がどうなっているかわからないという大問題があったりなんかして。(爆)


2007年12月13日(Thu) [長年日記] edit

ランドナー購入計画 その3「ARAYAのランドナーという選択」

 実はARAYAのランドナーも当初の候補に入っておりました。断念しつつあるのは唯一、デモンターブルフレームではないという一点。しかしこれは後から改造ということでS&Sカップリング仕様にすることも不可能ではありません。(あんまりお奨めされないという噂ですが)

 ただしこのS&Sカップリング、おのさんの話によると、1カ所2万円程度。デモンターブルは2カ所なので、これでもう4万円。なかなか厳しいものがありますね。

 カップリングを使わない、従来のデモンターブルでもいいのですが、相場がどのくらいなのかわからないので、どう判断すべきか…。こればっかりはビルダーに聞かないとわかりませんね。

 いきなり話が変わりますが、PanasonicのP.O.S.で、ツーリング車のデモンターブルがあるんですよ。しかもフレーム販売もするんです。これはかなり魅力的。しかし、なんということか、ホリゾンタルフレーム*1ではないんですね。こちらはこの一点のみで脱落。実に残念。ウチにはホリゾンタルフレームが1本も無いので、次はぜひとも!とか思ってるんです。(ただし、このフレーム480mmかもしれません。だからスローピングしているのかも。510mmならホリゾンタルになってそうですが、今度はサイズが大き過ぎるかも。いずれにしても要確認ですね。

 追記:このPanasonic、700Cじゃないですか。ランドナーというよりはスポルティーフですね。ちゃんちゃん。

 そんなこんなでARAYAのランドナーは結構出た時から気になっていたし、何かの拍子でデモンターブルでなくても良いかな…と、心が決まった場合、後はどんな問題点があるだろう。そんな事を考えてみます。

 まず価格。141,750円。良い値段です。しかしこの価格であればオーダーできてしまいます。さすがにデモンターブルは無理でしょうけど。 価格がほぼ同じなら、オーダーした方が体にフィットした自転車が選べます。納期はかかりますが。

 装備関連に関しては、この価格帯なりのものが付いてます。よって不満はありません。しかし、後々グレードアップしたくなる箇所もありますので、そうであるならば、オーダーで最初から好きな組み合わせを選ぶのも無駄がなくて良いかなと。

 カラーは、オーダーなら黄色系ですが、このARAYAの純正色も悪くありません。(Dark Mossの方) しかし、オーダーの方が好みの色をチョイスできるのも事実です。

 なんか、いろいろ考えてみるとあんまり旨味はないですね。やっぱりオーダーかな。

  • 1:トップチューブが水平なフレームを言う。傾斜しているフレームは、「スローピングフレーム」。

2007年12月14日(Fri) [長年日記] edit

今年の個人的「十大ニュース」

 毎年恒例、1年を振り返ります。いつもの通り、10個もありませんけどね。

 今年は…というか、2004年の祖母逝去からここ数年は厳しいことばかり。仕事は、来年には今の部署が無くなってしまうので、異動先が見つからなければ来年は就職難民になっているかも…。ああ人生は厳しいことばかりです。そんな中でも、少しくらいの“良いこと”を無理矢理にでも見つけていかないと、生きていく理由すら失いそうです。ということで、来年は自転車の一台でも……(ry

1月 Nikon D80を買った

 それまでのNikon D70からグレードアップして、D80を買いました。やっぱりデジタル一眼レフは楽しいです。拙いまでも、いろいろなことを考えて撮ることができます。やっぱいいわ、Nikon。

 D80は高性能なのに軽量という、私が欲する欲求を満たしてくれています。今の所はこれで十分過ぎる程に気に入ってます。レンズ群も、あらかた欲しい焦点距離は揃えました。次はスピードライトと、簡易撮影台が欲しいですね。

3月 父一周忌

 早いもんです。未だになんだか、自分の中でこの事実を受け入れられていないような気がしています。まるで、自分が家を出ていて、随分長く会っていないだけ…というような感じ。

 なんで一周忌なんてやってるんだという気持ちもあったり…。相変わらずバタバタとして終わってしまいましたが、両親に関しては、ずっとこんな思いで居るんでしょうね。

4月 原因不明の長い咳

 4月中旬から7月くらいまで、延々と咳が止まらない状況が続いていました。いくら検査しても何も出てこない。百日咳でもなければ、肺炎でもない。結局、3ヶ月程苦しんだ後、自然と治ってしまいました。原因が分からないだけに恐い。

7月 EM・ONEを買った

 これまで携帯をずっとほぼ毎年変えてきて、一向に好みの端末が出ないことに嫌気がさして、この手の端末に手を出してみました。そうしたらなんと便利なことか。今まで欲しかった夢の端末がそこにあったのです。

 ま、そうは言っても、できることには限界がありますが、電波さえ届いていれば、携帯のような制限のないWEBブラウズが可能な点は、もう後戻り出来ません。大きな画面も魅力です。(端末の大きさに比例しちゃいますけどね) 携帯の画面は年々大きくなってきていますが、今くらいが限界でしょう。これ以上大きくしようとするなら、端末の大きさを変えないとダメですし。EM・ONEの大きな画面は、私が欲しい情報を見渡すには十分その役割を果たしています。

 こうして私はどんどん携帯を使わなくなるのかな。EM・ONEが今後、プッシュ式メールを採用し、通話が可能になるのが早いか、auがスマートフォンを出すのが早いか。これからが楽しみになってきました。

7月 母逝去

 2006年3月に父を看取ってから1年半もしないうちに、母が逝ってしまいました。家のあれこれを片付けて、やっと落ち着いてきて、これからって時にです。天で寂しかった父が連れて行ってしまったんでしょうか。

 しかしながら、残された私たちの今後が見えません。これからをどうしていけば良いのか、全くわかりません。周りは好き勝手なことしか言いません。何故こんなことになってしまったのか。でも、嘆くよりこれからを考えていかねばなりません。

9月 iPod(4G)昇天による、iPod classic 80GB

 いやまぁ、iPodで映画を見るのがこれほどに楽しいとは。楽しいというか、通勤電車が全然苦にならないのですよ。電車の中で自分だけの世界に浸るには、音だけではダメでした。やはり映像がないと!

 今現在で通勤は往復で2時間程度です。つまり、往復すれば映画が1本見られるわけです。TVでの映画は2時間無いものがほとんどですから、確実に1日1本見終えることができます。

 今まで見られずに溜まっていた映画は、睡眠中にじゃんじゃんMacで変換され、電車通勤で消化することが可能になってきました。

 また、過去にLDで買っておいたものも変換させて、見返すこともできるし、ああ、これでどんどん自転車通勤が遠ざかっていく…。

10月 捨て猫を拾った

 心無い飼い主(飼い主なんて言葉すら使いたくない)に捨てられた五つの命。1匹100gちょっとの小さな命。放っておくことは容易いものでしたが、これもきっと運命。私らが拾うことになっていたのでしょう。たぶん。

 しかしそれからが激動の日々。一気に五つの命。しかも自分じゃ何もできない。全部を面倒見ないとならない。そりゃもう大変でした。

 でも、少しずつ成長していくこの子らを見ていると、やっぱり連れてきて良かったと思うしかありません。生後間もない猫の姿を見ることも、抱きかかえることも、ミルクをあげることも、そう体験できるものではありませんし。

 今ではすでに大きくなって、全員1000gを越えてずいぶん猫らしくなってきましたが、そろそろ里親探しを始めないとなりません。誰でも良いとは思えないので、信用の置ける人に声をかけています。それだけになかなか貰い手が無くて大変ですが、やっと12月にりんごが新しい里親さんの元へ引き取られることになりました。あと最低でも1匹なんとかしたいところですが、無理に見知らぬ人に渡すくらいなら、最後までウチで面倒を見ましょう。そんな覚悟を持ちつつ、もうちょっと探してみます。

10月 ラクティス追突事故(された)

 まさに青天の霹靂とはこのこと。三重玉突き衝突の先頭でした。こちらの被害はリヤハッチが凹んで、バンパーに傷がいった程度でした。修理代は20万弱。もちろん全額相手持ち。相手はRX-8に乗った女性。しかもヒール履き。まったくもって非常識。人の命をなめ切っている。ハッキリ申しまして、ハンドルを握る資格無し。

 とはいえ、事故後は相当な怯えようでしたので、これで車の恐さが分かったことでしょう。猛省を望みます。

11月 今年は結婚5周年!

 結婚5周年と、妻の母方の実家で結婚式があるということで、出席を兼ねて旅行に行きましょう。ということを、11月に計画していたわけなのですが、突然の母の急逝により、すべてがキャンセル。(悔しいのでとりあえずミラコスタでランチ食ってきましたが)

 ま、7月の入籍記念日には旅行に行ったので、それで良しとしましょ。次回は10周年ですかね。猫と一緒に旅行かな。(w

 とにかくまぁ、2004年の祖母、2006年の父、2007年の母と、我が家は葬式続きでした。そしてとうとうこの家に妻と二人っきり。(でも1匹と5匹がいますが)

 来年こそは、良い年にしたいですよ。ホント。 12月分で追加があれば書き足していきます。

category: 今年

AppleStore銀座

 こんなところに居ます。

 AirMac Extremeが壊れたので修理依頼……をしたのが水曜日。今日出来上がったというので取りに行ったら、単なる新品交換でした。どうやら、もう新品は売っていないので、在庫を探していたらしい。( ゜Д゜)

 金曜日だけに、夜の銀座は人で一杯。みんな暇なんだなぁ。

119762640100.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [みんな、僕の為にクリスマスプレゼントを買いに 銀座でプレゼントの品を探してるんじゃないかな?w]

いっとく [そんなこと言ってると、家中がプレゼントでいっぱいになって身動き取れなくなりますぞ。(w]

みの [嬉しい悲鳴ですよ、それ。 家中がプレゼントでいっぱいっていうの。 でも、家中がキットカットでいっぱいだったら嫌だけど..]

いっとく [プレゼントだらけで家に入れなくてもですか。(・∀・) というか、来週は素晴らしいクリスマスプレゼントが届きましょう..]


2007年12月15日(Sat) [長年日記] edit

らぶぞーシャンプー

 今日はらぶぞーのシャンプーです。ただいまドライヤー中。デジカメで撮った画像をEM・ONEのフリーウェアでリサイズしようとしたら、サイズが大きすぎるのか出来ませんでした。

 次回からはiBook+EM・ONE持参かな。接続方法を確立させておかないと。

20071215112034.jpg

Camera model: Canon IXY DIGITAL L4

Date/Time: 2007:12:15 11:20:34

Flash used: No

Focal length: 6.3mm (35mm equiv.: 255mm)

CCD width: 0.89mm

Exposure time: 0.017 s (1/60)

Aperture: f/3.2

Metering Mode: matrix

category: 日常

スシロー

 ひとまずスシローで腹ごしらえ。

119769346200.jpg

category: 食事

カウント・ベイシーオーケストラ

 今日はこれからカウント・ベイシーオーケストラのジャズコンサートに行きます。

 それなりの予習はしてきましたが、どんなか楽しみです。(≧ε≦)

category: 日常

カウント・ベイシー/休憩ちう

 20分間もの休憩を挟みます。演奏する方も大変そうです。(≧ε≦)

 いやぁ、来て良かった。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

カウント・ベイシー/ただいま

 いや〜久しぶりに良いコンサートでした。もう盛り上がりまくり。自分はあんまりコンサートではノリノリにならない人ですが、今日ばかりは高揚しましたねぇ。

 何曲か、事前にiTunesStoreで買っといたんですが、6曲くらい買って、2曲しかやりませんでした。でも、そのうちの1曲、「Jumpin' At the Woodside」をやってくれたので良しとしましょう。しかもアンコールでですよ。盛り上がりますねぇ〜。

category: 日常

EM・ONE/結局スーパー大容量バッテリー

 今日はらぶぞーのシャンプー。シャンプー後は専用のドライヤーに入れて45分程度放置します。この間結構暇です。てことで、EM・ONEでTV見てました。時間にして30分くらいでしょうかね。その後、スシローでエントリーを一つアップしたら、その時点でバッテリーアラート。

 持たなすぎ。orz

 帰ってきてから速攻でバッテリーの物色しましたよ。いろいろ考えましたが、やっぱりこんな状況に陥るのは悲しいので、容量重視にして、社外品にしました。

EM・ONEシリーズ(S01SH/S01SH2)用スーパー大容量バッテリー HLI-SS01XL

 着日などまだ不明ですが、これで1日数回の投稿でバッテリーエンドってことは無いでしょう。たぶん。到着が楽しみです。

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [えっ?何故カウントベイシー?]

いっとく [えーと、近所でやってたから。(区の総合文化センターで)]


2007年12月16日(Sun) [長年日記] edit

ランドナー購入計画 その4/ヤヴァイもん見つけちゃった

 とてもヤヴァイものを見つけちゃいました。(≧ε≦)

RALEIGH RSW SPECIAL

 これはヤヴァイでしょ。

  • カンチブレーキWレバー。しかもヘッドチューブに! しかもDURA-ACE!
  • Fディレイラーはしっかりオフセットされてる!
  • ドロップハンドル
  • 泥よけ付き20インチタイヤ
  • クロモリフレーム
  • キャリア用のダボ穴あるぢゃないですか!

 とまぁ、買わない理由は「デモンターブルでない」「カラー展開が1色だけ」「というかランドナーの話はどうなったんだ?」てくらいですか。

 いやぁ、まずいものを見つけちゃいました。どうしよう。(≧ε≦)

RALEIGH RSW SPECIAL

ランドナー購入計画 その5/RALEIGH RSP RSW SPECIALにしちゃった場合

 さて、もしもRALEIGH RSW SPECIALに決めた場合、後は何をしなくちゃいけないかを整理しましょう。

フロントキャリア

 まぁ、取り付けに問題はないでしょう。問題は、この位置にフロントバッグを乗せた場合、固定が上手く出来ない恐れが出てきます。リクセンカウルのようなアタッチメント式であれば、大して問題にはなりませんが、ツーリング用(という呼称が正しいのかどうか)のフロントバッグは、下部はキャリアに乗せて、上部はベルトを使ってハンドルに固定します。

 この場合、きっとベルトがハンドルに届きません。キャリア自体に、全てを固定出来るような仕組みを追加しないとなりません。D.I.Y.で出来るものかどうかわかりませんが、そこを何とか自作する必要が出てきますね。

リアキャリア

 むしろ問題はこっちの方。出来れば重心を下げるために、20インチに合ったキャリアを取り付けたい。オーダーするか、市販の20インチ用を取り付けるか(デザイン的にかなりイマイチなものしか見つからなかったんですけど…)、難しいところ。

デモンターブル化は?

 すぐは無理としても、出来れば後からS&Sカップリングでデモンターブル化したい。やれないことは無いと思うけれど、やって出てくるデメリットは何があるのか。おのさんに教えてもらった、S&Sカップリングに詳しいと言われるLEVELに問い合わせてみたい。

 デモンターブル化しないままだと、輪行時にいろいろなものを外さないとならないので面倒が多い。特に私はタイヤを外したくないのですよ。オイル付くし。そう考えると、今回の計画にデモンターブルは外せないのかなぁという気もしてきますね。

ライトをどうするか

 オーダーならば、フロントキャリアにマグライトLEDでも付けてみようかなとか考えてましたが、市販のキャリアならそうはいきません。ま、これは後から何とかしてみるとして、とりあえずハブダイナモにするか、それともeneloop+バッテリーライトでやってみるか。

 今はあんまりヘビーなツーリングもしないので、バッテリーライトでいけるなら、それでもいいのかな。

色が黒ってどうよ

 ウチのAMANDA 700Cは黒。R&M BD-1 Zも黒。んで今度も黒ぉ? まぁ、潔いっていうか、統一されてるっつーか。たまには違う色もいいんだけど。というか、私のイメージカラー(あくまでも自分で勝手に決めているだけですが)は黄色だったはずなのに。

 ちょっと悩むんですよねぇ。

で、ランドナーはどうしちゃったのよ?

 毎回こうなんですよね。ランドナーが欲しくていろいろ考え始めるんですが、考えるとどうしても違う方向へ行ってしまうんですよ。ああ、これが運命という奴なんでしょうか。

 もう一度、自分にとってランドナーとは何ぞやということを、よく考えてみる必要があるのかもしれません。まぁでも、こいつを「20インチのランドナーなのだ!」と言い張ってしまえば良いだけの話なのかもしれませんけどね。どうせ私がランドナーをオーダーしたとしても、正統なものにはならない気がしますし。

で、総額を見るとどうなるの?

 これだけやって、オーダーするよりも高くなっては意味がありません。だったらオーダーする方が全然マシだし。オーダーなら最初からお願い出来るから苦労も無いし。いろいろ計算して、ビルダーさんに相談して判断したいです。

 ということで、今回は混乱したままで終わりました。ヽ(´ー`)ノ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [おっ、これはそそられますね。最近は渋い自転車が結構低価格で買えてイイッ。 難点はむしろ700Cよりもかさばりそうなフ..]

いっとく [いいですよねぇ。 でもやっぱりデモンタにしてコンパクトに畳める魅力は忘れられないので、諦めることになりそうです。]


2007年12月17日(Mon) [長年日記] edit

オーダー自転車購入計画 その6/仕様書

 タイトル変えました。もうすでにこれをランドナーと呼ぶにはふさわしくないこと。要は、私が欲しいものはちょっとしたキャンプツーリングにも行けて、普段にも使えて、気兼ねなく、乗り続けられるものであればいいのかなと。そのためのデモンターブルであり、20インチタイヤであるわけです。

 で、やっぱりオーダーにしようと思います。フレームに関しては基本的な所は変更無し。ちょっとまとめてみましょう。

 このエントリーは今後の仕様を確定して行くためのものです。よって後日ちょくちょくアップデートいたします。

  • 20インチミニベロ仕様書
  • 20インチミニベロタイプ。
  • フレームはデモンターブル。
  • 泥よけ付き。
  • 前後キャリア。
  • 前キャリアにマグライト付かないかな。
  • 前キャリア、フロントバッグ積載の問題をクリアしたい。
  • シフターはWレバー。ヘッドチューブ付近に。
  • Fクランクはコンパクトドライブ。165mm。(FC-R700)
  • リアカセットは12-25くらいかな。
  • ランドナーバー。390mmくらい。
  • ブレーキレバーはワイヤが抜けるタイプ。
  • シマノのカンチブレーキ。(BR-R550)
  • Fディレイラーは後ろへオフセット。
  • サドルはブルックス革サドル。B17あたり。
  • ベースのコンポはシマノ105

 そしてさらに妻用のも。

  • 妻用スポルティーフ
  • 性格は直進安定性重視
  • STI仕様。レバー直後からバナナプラグを用いて、ワイヤを下へ向ける。(フロントバッグ対策)
  • ランドナーバーではなく、通常のドロップハンドル。(マースバー)
  • Fキャリアにマグライト。
  • フレームはデモンターブル化。
  • クランクはコンパクトドライブ。(FC-R700) もしくはMTBクランク(44-32-22Tとか)。クランクは170mmでいけそう。
  • リアカセットは、12-27くらい。キャパが問題ないか確認。
  • 泥よけ付き。(もちろん)
  • タイヤは28C〜32Cくらい。やや太目がいいかも。
  • フロントキャリア。(リア用は家にあるのを流用)
  • サドル未定。リアバッグ用のホールが付いてるものがいいな。
  • シマノのカンチブレーキ。(BR-R550)
  • ベースのコンポはTiagra(この組み合わせでコンパクトドライブ使えるかな)

 以後、ちょくちょく更新予定。

 これら2台での目標は、「しまなみ海道」「ホノルルセンチュリーライド」ですね。どうなるかなぁ。


2007年12月18日(Tue) [長年日記] edit

捨て猫/先週の体重測定

 記録はしていましたが、アップを忘れてました。

 ほぼ、拾ってきた時から10倍くらいに増えましたね。みんな健康だし、よかよか、よかばってん。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g
11月10日467g667g686g620g632g
11月16日565g795g805g753g753g
11月23日650g890g940g850g840g
12月1日787g1128g1145g1047g995g
12月8日876g1250g1270g1220g1195g
12月15日956g1388g1420g1305g1317g

20071215233153.jpg

category:

オーダー自転車購入計画 その7/どこに頼む?

 オーダーすることに決めましたが、どこにお願いするか。判断に難しい所です。現時点では、下記の5社が候補かと。順不同。

LEVEL

 おのさんからS&Sカップリングに詳しいと聞いたので。S&Sカップリングを使うなら、まずはここに問い合わせをするべきかな。

ラバネロ

 ランドナーだ!と盛り上がっていたのに、話が20インチへ飛んでしまったのは、なにを隠そうこのショップによる自転車が原因です。街中で見つけて一目惚れ。それからことあるごとにこの自転車が頭をかすめていきました。もう7年も片思いです。ですので、やっぱりこの店も外せません。長い間恋い焦がれてきた人に、やっと会いに行けそうな、そんなドキドキ感がありますね。

原サイクル

 某氏がオーダーした20インチミニベロは、このお店なのだそうです。ということで、事情を話せばきっと話は早いように思います。

東京サイクリングセンター

 何度か伺ったことがあります。某氏の納車にもお付き合いしたことがありました。こちら製作のランドナーとスポルティーフに試乗させてもらいましたが、私が何度も「ランドナー欲しい」と書いているのは、未だにこの時の乗り味が忘れられないからですね。自分の自転車達をどんなにいじってもたどり着けない乗り味。忘れられません。

 追記:どうやらここはミニベロの製作はしていないようです。よって候補から外します。

東叡社

 下記の東京サイクリングセンター原サイクルも、フレーム作製はここで行っているようですね。ということでここ、いきなり本家本元へ行ってしまうというのも手ではあります。

 しかし、なんだか敷居が高そうだ。ビビる。候補としては最下位にしておこう。

 以上、5社中3社が有力。遠いのも困りますし、ある程度名前の知れた所で絞っていますが、他に良い所ありますかね?

 キーポイントとしては、

  • デモンターブルに精通しているか。フレームのみならず、ワイヤの取り回しに独自のノウハウを持っているかも考慮したい。
  • キャリアもオーダーできるか。マグライトLED付くようにしたいし。それはさておいても、フロントキャリアの高さを高めにしたいという要望もあるので、市販ではなくてオーダーでないとね。
  • もう(良くわかんないから)自分でポジション出しはしたくない。体を計測して、ある程度ビルダーさんの方で決めるというやり方がいい。
  • この自転車のような美しい泥よけを在庫してるか。または発注可能か。
  • 「ランドナーのコンセプトを持った20インチミニベロ」という自転車に対してどこまで理解が得られるか。 て感じですか。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [愛知の自転車屋さんなのでご参考程度に。 20インチのデモンタブルがオーダーできるようです。 [[http://ww..]

いっとく [うわ〜、凄く良いのに遠くて行けない〜。(^_^; でも情報ありがとうございます。m(__)m]


2007年12月19日(Wed) [長年日記] edit

捨て猫/猫タワー

 猫は、広さよりも高さを求める生き物らしいですよ。猫部屋でも、確かに水平方向に走り回ったりしていますが、すぐに机の上や棚の上に乗ったりして高いとこへ行ってしまいます。

 ということで、そろそろ猫タワーの出番かな。で、買ってきました。まったくもう、品質の割には高いんですよねぇ。(;▽;)

 ↓こんなの。

20071216170255.jpg

 早速遊び始めます。

20071217212903.jpg

 まだ最上2段には上がれないようです。りんごが活発で、5匹の中で最初に3段目まで上がりました。りんごの動きを見て、周りも「あそこまでは上がれるんだな」と認識するようです。「3ヶ月くらいまでは兄弟で過ごさせる」という言葉の意味がわかる瞬間ですね。

category:

TDL/ランドに来てみたり。

 用事が済んで時間が空いたので、なんとなくランドに来てみたり。平日なのに混んでます。

sum119804270200.jpg

category: TDR

TDL/ラッキーナゲットカフェ

 お腹が空いたのでラッキーナゲットカフェでごはん。

sum119804270201.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

みの [お!すごい、楽しそう。子猫が沢山いるのって良いな〜 今の子猫時の写真とか、ムービー沢山撮っておいた方がいいですよ。..]

るみ [犬でも猫でもそうですが、兄弟と喧嘩ゴッコをたっぷりする必要があるそうです。強く噛まれて痛かった、強く噛んだら相手がギ..]

いっとく [ウチの子達は、だいぶ甘噛みを覚えてきましたが、それでも十分痛いですよ。(/_;) 毎晩悲鳴を上げてます。私たち..]

山永 [うーぬこたんたまらん。]

るみ [子犬、子猫の時は歯も小さいですから、余計に鋭いのかもしれませんよね。うちもハグが子犬の頃は何度か血を見ました。w ..]

なおみ [ぬこ塔萌えるぅ!!]

じぞ [あぁー、これも食べたことないかも....(^◇^;;]

いっとく [ランドの奥の袋小路にあるお店なので、通りすがることが無いんですよ。次回は是非。(^_^)]


2007年12月20日(Thu) [長年日記] edit

オーダー自転車購入計画 その8/どこに頼む?(Update)

 そういえば、第21回目のハンドメイドバイシクルフェアってどうなってるんでしょ? 毎回々々「今回で本当に最後」って言われつつ開催してますが、次回の情報が全くと言っていい程検索で引っかからない所を見ると、本当に終わってしまったのかしらん。

 前回の内容をアップデートします。今回はオーダーする可能性の高い所順。

サイクル・ストア ヒロセ

 はろーにこにこさんに教えていただいたショップ。場所が小平市と、ちょっと遠いのですが、そんな事よりも自転車に関する魅力の方がでかい!

 遠いことのデメリットと言えば、例えば納車後の不具合だとか、改良だとかの際にはまた行かなくちゃならないわけですが、狭山湖近いし、わずかの乗り換えで行ける、京王線東府中駅で降りれば、新小金井海道10kmも行かないうちに(mapionキョリ測で、8.3km)着くので、サイクリング代わりって感じでいいかも。土日の朝7時の高尾山行きに乗れば1本で行ける。(笑 そんな朝早くから行かないけど)

 とにかく、ここの20inch ツーリング車(上から3つ目)なんかいいですね。見た目の話ですが、後はこれにFディレイラーオフセットしてもらって、リアキャリア付けてデモンターブルにしたら、もう私の理想に手が届いたも同然です。後は細かい注文入れたいけど、そこは予算に応じて。(^^;

原サイクル

 某氏がオーダーした20インチミニベロは、このお店なのだそうです。ということで、事情を話せばきっと話は早いように思います。

ラバネロ

 ランドナーだ!と盛り上がっていたのに、話が20インチへ飛んでしまったのは、なにを隠そうこのショップによる自転車が原因です。街中で見つけて一目惚れ。それからことあるごとにこの自転車が頭をかすめていきました。もう7年も片思いです。ですので、やっぱりこの店も外せません。長い間恋い焦がれてきた人に、やっと会いに行けそうな、そんなドキドキ感がありますね。

LEVEL

 おのさんからS&Sカップリングに詳しいと聞いたので。S&Sカップリングを使うなら、まずはここに問い合わせをするべきかな。

 キーポイントとしては、

  • デモンターブルに精通しているか。フレームのみならず、ワイヤの取り回しに独自のノウハウを持っているかも考慮したい。
  • キャリアもオーダーできるか。マグライトLED付くようにしたいし。それはさておいても、フロントキャリアの高さを高めにしたいという要望もあるので、市販ではなくてオーダーでないとね。
  • もう(良くわかんないから)自分でポジション出しはしたくない。体を計測して、ある程度ビルダーさんの方で決めるというやり方がいい。
  • この自転車のような美しい泥よけを在庫してるか。または発注可能か。
  • 「ランドナーのコンセプトを持った20インチミニベロ」という自転車に対してどこまで理解が得られるか。

 て感じですか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [他には、和田サイクルにもデモンタのミニベロがあるみたいです。 ヒロセは素敵ですけど、折角だからご夫婦でタンデムを…と..]

いっとく [そーだ、そういえば、ミキさんが和田さんとこで作ったことがあったんじゃないかな。以前のオフミで見たことある気がする。 ..]


2007年12月21日(Fri) [長年日記] edit

捨て猫/今週の体重測定

 ここ最近いちごの様子がおかしいのですが、それが体重に現れてしまいました。今日、これからクリニックです。

 りんごは今日で最後の体重測定。新しい里親さんのところでも元気でね。

 そうそう、この子達の推定誕生日は9月20日なのですが、猫は3ヶ月目で人間に換算すると5歳に相当するのだそうです。昨日でこの子達は5歳。まだまだちびちびですね。

犬・猫と人間の標準年齢換算表

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g
11月10日467g667g686g620g632g
11月16日565g795g805g753g753g
11月23日650g890g940g850g840g
12月1日787g1128g1145g1047g995g
12月8日876g1250g1270g1220g1195g
12月15日956g1388g1420g1305g1317g
12月21日1008g1516g1555g1252g1405g

20071221095418.jpg

category:

捨て猫/たまメーカー

 脳内メーカーの猫版。ウチの子全部入れたけど、結構頷ける。(笑)

ねこちゃんの脳内分析たまメーカー

category:

今日のお昼

 近所の飲み屋が、お昼時にお総菜を始めたので来てみたり。

sum119820960200.jpg

category: 食事

捨て猫/5匹最後の晩

 りんごと過ごす最後の夜です。こんやはケージから全員出して、猫部屋解放状態で、一緒に寝ようかなと思ってます。が、これをやると真夜中に身体の上を歩いて行ったり、足の指に噛み付いたりして、睡眠不足に陥ります。(w

 最後に、5匹全員の集合写真を撮ろうとしましたが………不可能でした。| ̄/_ ̄|

 ↓ということで、最後のピンナップ。

20071221221413.jpg

 ↓集合写真は、頑張ってこの1枚。(w

20071221222914.jpg

 ↓小虎です。

20071221222058.jpg

 ↓たまです。普通の焦点距離で撮るとこうですが………

20071221223030.jpg

 ↓広角(18mm(フルサイズ換算で27mm))で撮るとこんな顔になります。(w

20071221223048.jpg

 ということで、元気でね。りんご。

category:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

なおみ [で?写真は?]

みの [クリニック行って、いちごどうでした?]

いっとく [>なおみちゃn しばし待たれい。| ̄/_ ̄| >みのさん 特に異常はありませんでした、食が細いのも、嗜好が出てきて..]

neko [ここ最近、猫写真のUPが待ちどうしい。りんごちゃん元気でね!!]

いっとく [>nekoさん  どうもようこそいらっしゃい。  画像は沢山あるのですが、セレクトして編集してアップして…という時間..]

なおみ [りんご行っちゃうのか。。。 里親さんにかわいがってもらって欲しいなぁ。]

いっとく [ええもうそこは心配いらないですよ。私たちが認めた里親さんですからね。]


2007年12月22日(Sat) [長年日記] edit

にゃんこ/そしてりんご

 りんごは里親さんの元へ行きました。

みのさんの「みのねっとぶろぐ」より

はじめまして、りんごです

 今後のりんごの様子は、こちらで伺うことが出来ると思います。

 今日までに沢山の準備をしていただいて、ホントにりんごは幸せ者です。smil447f96676e021.gif たくさんの愛情をもらって大きくなってね。

 さて、ひとまず里親さんの元へ行ったということで、タイトルの接頭辞(?)は今日から「捨て猫」改め「にゃんこ」へと変更しましょう。

category:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

山永 [おお〜おめでとう〜〜パチパチパチ]

いっとく [ありがとうです〜パチパチパチ。]

みの [りんご、こっちが疲れるくらい遊んでいます。 いやー幸せなのは私たち夫婦ですよ。]

いっとく [>みのさん いや〜、そういっていただけるとこちらも嬉しいです。毎日のアニマルテラピーで体調も良くなると良いですね。]


2007年12月23日(Sun) [長年日記] edit

M-1グランプリ

 いや〜、おめでとう、サンドウィッチマン。

 キングコングは正直好きじゃない(西野のブログを読んでから特に嫌いになってきた)ので、清々しい気分ですよ。

 サンドウィッチマンは、たまにエンタに出ているのを見て、結構気に入っているのです。きっと、明日からの生活が一変することでしょう。しばらく注目してみたいですね。

category: 日常
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

伯爵 [まあ、彼らが一番面白かったね。でも全体に面白くなさすぎ]

じぞ [いきおいありましたね(^^) 最後の3組では、一番勝って欲しかったので、気持ちよかったです(^^) 今後が楽しみです..]

NONE [キンコンの最初のネタは良かった 2回目は、イマイチでした。 サンドは、2回目がぐだぐだになるかな?と思って見ていたら..]

なおみ [すまん。上の匿名はワシです。]

Valkyr@fw. [1人だけ意見が違うのもまたよかろうw。サンドは2回目のネタが微妙だと思った。 1+2回目のネタだとサンドだが、純粋に..]

いっとく [ 私の感想は、キンコンはどちらも騒いでるだけ。トータルはネタがどんなだったか全く記憶に残らない。後、ハリセンボンは緊..]


2007年12月24日(Mon) [長年日記] edit

メリクリなのに…

 明日は健康診断なので、暴飲暴食できません。極めて軽くお食事して終わりました。

 嫌がらせとしか思えん!(;▽;)

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

neko [かわいそう とゆうか、何故にこんな日に健康診断があるのでしょうね!]

いっとく [まったく信じられませんよね。 見知らぬサラリーマンも「こんな時期に健康診断やったって、良い数値なんて出るわけ無..]

なおみ [そんな日に届くとは。。。。すまぬ。]

いっとく [いや、大丈夫よん。ちゃんと届いた日に頂きましたから♪]


2007年12月25日(Tue) [長年日記] edit

メリクリ本番

 ということで、やっとメリクリ本番。ケンタッキープレミアムローストチキン。高い! そして近所では有名な「ル・ラピュタ」のケーキ。

 今日の健康診断は決していい結果ではなかったのですが、懲りずにいっただきま〜す!

20071225191937.jpg

 ↓これは、昨日のデザート。TDRで売っている、クッキーツリーの組み立てキット(?)。上記の背景はこれを流用したものです。

20071224212449.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じぞ [うまそー(^^) へーケンタッキーでこんなんやってるんだぁ〜♪ うしろのカードは、ミッキースノーマンっぽいけど!?..]

いっとく [正解。ということで、追記しときました。]


2007年12月26日(Wed) [長年日記] edit

にゃんこ/猫は嫌いだったんです

 実は私、猫は嫌いでした。いや、大嫌いでした。

 きっかけはあります。小学校三年くらいの頃、親に買ってもらった文鳥を殺されてからです。この文鳥は、生まれたてのヒナから飼い始めました。当時はスーパーのお店の前とかで、よくどういうルートか知らないですが、おっさんが売っていたんですよね。それを無理言って買ってもらって、毎日餌をあげて成鳥まで育てたんです。夜中も起きて餌をあげてました。それはもう、大切に育てていたんです。

 それがある日、つい玄関を開け放っていた時に、どういうわけか鳥かごの中で羽にまみれた文鳥の死体を見つけました。現場を見たわけではありません。でも、その時の私にはどう見ても猫の仕業にしか思えませんでした。

 それ以来、猫は目の敵。見つける度に石を投げつけたり、追いかけて追い払ったり。毎日が悲しくて、この怒りをどこへぶつければ良いのかと悩んでいたように記憶してます。

 逆に犬は私が物心ついた時からほとんど途切れなく祖父や親が飼っていました。自分が飼い主だったこともありました。自分は絶対に犬派だと思っていました。そして、人に聞かれれば「猫は嫌い」と言ってました。

 大人になってから、何となく猫の習性を知って、「しょせんは獣の仕業。それを人間の物差しで測った所でどうなるわけでもない。そして猫を警戒していなかった自分もいけなかった。」と、考えを改めるようにはなりました。とはいえ、それでいきなり猫が好きになるわけもありません。長年猫を恨んでいたのですから。

 そして結婚してから、妻が猫好きということを知り、いつかは猫が飼いたいと言うようになり、私としても断る理由も無く、いつかはそうしようとタイミングを見計らっていました。ペットショップへ見に行ったり、ネットで調べてみたり。

 ところが、そろそろ飼い始めましょうかという頃に母が亡くなり、でかいラブラドール・レトリバーの面倒を見ないとならないことになりました。そこで一旦、妻には「猫はしばらくお預けね」と言ったのです。

 そんなはずだったのに…。

 我が家には突然5匹の猫がやってきました。心の準備も出来ていない状態でいきなりです。でも、私たちはその命を守ることで一生懸命でした。

 そして気がつけば私は、猫が好きになっていたようです。犬派だとずっと思っていたのに、実は猫派だったんじゃないかと思う程に。恐らくこの5匹の猫を、生まれたての状態から育てていたからというのも大きかったかもしれません。普通にペットショップで生後2〜3ヶ月の子を連れてきていたら、ここまで可愛がったかどうか怪しいもんです。

 犬派、猫派、それぞれ意見があるとは思いますが、猫は良いですよ。なんと言っても見ていて和む。前にも書いたかもしれませんが、「犬は一緒に遊んで楽しく、猫は見ていて楽しい」。猫は群れを作らない生き物ですから、あんまりコミュニケーションを考えなくていい。ただそこでご飯を食べて、寝て、遊んでる。それを見ているだけでとにかく和む。あちらの気が向けば、こちらへやってきて、膝の上で寝たりする。そんな気まぐれがいい。お互い干渉しすぎることも無く、一定の距離を保っていられる。人付き合いもそういうのがいいと思う人は、きっと猫とは相性がいい。それに散歩もいらない。外に出さなくても一生家の中で飼っていても大丈夫。

 猫は(・∀・)イイ!

 意外な自分の一面を見たようです。

20071226105152.jpg

category:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

neko [きっかけがいっとくさんのような人、多いと思います。私は、今年4匹の捨て猫を保護し、里親募集をし、引き渡すまでの6週間..]

いっとく [nekoさんもそうでしたか。 猫はなつかないと思っていましたが、膝の上にやってきて寝始めたりするとなんか嬉しかった..]

なおみ [なるほどよく分かった。 しかしぬこの写真がない。 写真を載せて、話はそれからだ。]

みの [なおみさんに3000点。 でも、らぶぞーの写真もない。 らぶぞーの写真を載せて! 話しはそれからw]

いっとく [じゃあとりあえず1枚だけ。(/_;) 画像は溜まっているので、年末にでも。(/_;)]

neko [サブタイトルの「自転車とディズニーとカメラとMacintosh好き。」これの頭に猫をつけて欲しいな。アーカイブ「猫」..]

いっとく [いやぁ、その4つはあくまでも趣味なので、猫が好きかというのとはちょっと違うように思うのですね。 猫は家族みたいなも..]


2007年12月27日(Thu) [長年日記] edit

にゃんこ/一枚だけよ〜ん

 後1日で冬休みです。その割には忙しいです。というわけで、時間もないので1枚だけアップして寝ることにしますか。

 今夜も猫たんぽでぬくぬくです。

 ↓今日は小竜で〜す。

20071226110255.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [りんごに、Macの画面で小竜の写真を見せたら興味津々な反応でした。 ほぼ等身大なので、まだ日が経っていないので、覚え..]

いっとく [たまにどこかへ行く程度なら大丈夫じゃないんですかねぇ。 ということで、先生に聞いてきてみてくださいな。]


2007年12月28日(Fri) [長年日記] edit

にゃんこ/2枚だけよ〜ん

 飲み過ぎました。ということで、今日は大判振る舞い。

 小虎オンステージ。(w

 ちなみに、昨日も今日も、撮影は妻。猫撮影のセンスは目を見張るものがありますなぁ。

20071226111012.jpg

20071226111125.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [肉球もみたい。]

いっとく [揉みに来なせ。 早くしないと固くなるよ〜(?)。]


2007年12月29日(Sat) [長年日記] edit

ジョナサンちう

 今日はサイクルサービスおおやまさんに、Bromptonのメンテで来てます。とりあえずタイヤ交換。

 メンテがあがるまで、ジョナサンでご飯。

 サイクルサービスおおやまさんに来るのは7年振りくらいかな。相変わらず遠いです。

 これでBrompton復活。正月にポタでもしてみましょうかね。

sum119891160200.jpg

category: 食事

にゃんこ/今週の体重測定

 順調です。いちごも前々回以上に増えてます。(⌒▽⌒)

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g

20071229193155.jpg

category:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

るみ [うちも今日りんごの体重はかりましたよ〜。最小目盛りが0.5kgの人間用の体重計を使ったのであまり正確ではありませんが..]

いっとく [もうだいぶ慣れたようですね〜。今度再開させる時が楽しみです。どんな反応するのやら。(・▽・)]

みの [りんごとの采配は、早くて2回目のワクチン後ですかね、どうやら。すみません。 あ、Bromptonで正月にポタに、りん..]

みの [「りんごとの采配」ではなく「りんごとの再会」w]

いっとく [いえいえ、とにかく良くなってくれればそれでいいです。 Bromptonなら猫4匹乗りますかね。(^_^; 酔ったり..]

みの [いちご!]

いっとく [正解!( ̄▽ ̄)/]


2007年12月30日(Sun) [長年日記] edit

らぶぞー/フィラリア予防接種

 今日はらぶぞーのフィラリア予防接種です。以前飼っていた犬をフィラリアで亡くしたこともあり、やっておいた方がいいかなと。

 画像は終わった後の一枚。今日は一日安静です。

sum119898720200.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [らぶぞーさんの目線が良いですね。 また、らぶぞーさんとお散歩したいなぁ ってか、抱きしめて転げ回りたいw]

なおみ [視線とポーズががセクシー(笑)]


2007年12月31日(Mon) [長年日記] edit

にゃんこ/YouTubeにアップしてみる

 なんとかMovable Typeに動画をアップ出来るようにしたいなとか考えてましたが、どうにもいい方法が見つからないので、YouTubeを使ってみることにしました。

 なんかいい方法無いですかね〜。<MTに動画アップ

 デジカメでの録画です。脇のTVの音が入ってしまったので音声抜きました。ま、にゃーにゃー鳴いてもいないので、いいかなとか。次回はもうちょっと何とかします。

 なんか最初の方が変ですね。上手く変換されてないみたい。まいっか。

category: 動画

今年もお世話になりました。

 ということで、大晦日。今年もお世話になりました。

  良いお年をお迎えくださいね〜。

   来年もよろしくお願いします。

 ↓今年から来年へバトンタッチ?

20071226102723.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

みの [これが噂のニャンモックですかー やっぱ、つけるには、四方向からつける必要があるますよね。 うちでは付けられるところが..]

なおみ [ぬこだんご(笑)]

なおみ [来年は「ぬこ年」? 来年もよろしゅうに。]

みの [こちらこそ、大変お世話になりました。 で、お正月ポタはどちらへ?]

らび [今年もお世話になりました。 来年も子猫達のお世話がんばってくださいね。 どうぞ良いお年をお迎えください。]

いっとく [ありがとうございま〜す。 今年もどうぞよろしくです。 >みのさん  ん〜、とりあえず近所だけちょろっとかな?]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット