いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年11月01日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONE10月のパケ代

 36,193パケットでした。

 なんともったいない! もっと使え!

 つか、今月はホント猫に夢中で、土日はほとんど家に居て、平日の通勤はiPodでドラマを見る日々で、全然EM・ONE使ってないことが判明。orz

 もともとEM・ONEはブログツールとしての利用が前提でしたから、外に出ないとあんまり活躍しないんですよねぇ。つか、この手のアイテムはそういうもんでしょうけど。

 ああそれにしてももったいない。来月はもっと調整しよう。

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [これはもう、iPod Touchを買ってzeroproxyで繋ぐしか。 僕は100万パケットを下回ったことは無いです..]

いっとく [なぜにtouch。(w EM・ONEだけで十分っす。(^^; ドラマのムービーですでに10GBを使っているので、こ..]


2007年11月02日(Fri) [長年日記] edit

ふんわり名人 きなこ餅

 妻が見つけてきたお菓子。

越後製菓

ふんわり名人 きなこ餅

 ただでさえきなこ好きなところへ持ってきて、この、今までにあり得なかった食感。癖になりますよ。

 口に入れて舌の上と上あごで潰すと、あっという間に溶けて消え去ります。そしてきなこの甘さと、ちょっぴり感じる塩味とが漂い、次を手に取らずにはおれません。絶品!

 コンビニで売ってますので、ぜひ探してみてください。

category: 食事

捨て猫/今週の体重測定

 えらい勢いですな。上位三名は500gを超えました。10月4日に拾ってきてからもう1ヶ月。拾ってきた時には既に生後1週間と思われるので、1ヶ月と1週間。感慨深いですねぇ。

 つい最近までよたよた歩いていたのが、もう素早い動きを見せるようになりました。昼間に入れている段ボールは平気で出てくるようになりましたし、監視の上でみんな一緒にしていると、いつのまにか遠くへ行っていたり。

 離乳は、たまとりんごを残して済んだようです。りんごは離乳食だったりミルクだったり。たまは未だにミルク100%です。一番小さいし、もうちょっとかかりそうですね。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g

20071102231241.jpg

category:

2007年11月03日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/写真集6

 発行部数でハリポタを抜く日も近い。

 ↓離乳が進みつつある、茶トラ三兄弟。

20071101214102-thumb.jpg

 ↓黄子モモ(正式名称不明)をおもちゃにする小竜。

20071031112324-thumb.jpg

 ↓なにかを訴えるたま。

20071031112221-thumb.jpg

 ↓こんな目で見つめられてご覧なさい。…の小虎。

20071028095325-thumb.jpg

 ↓たまにはらぶぞーの画像も入れてみたりする。

20071028114607-thumb.jpg

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおみ [#>黄子モモ(正式名称不明)をおもちゃにする たぶんコモモ。名前は忘れました。]

なおみ [思い出した。ミモザだ。]

いっとく [ミモザ。 意外な名前。(^^;]


2007年11月04日(Sun) [長年日記] edit

シーだす

 すでに某社の常連となりつつある、スポンサーラウンジに来ています。

 サルタンズ・オアシスで、サルタンズ・サンデーが復活してました。(^_^)

119415600100.jpg

category: TDR

2007年11月05日(Mon) [長年日記] edit

昨日のシー

 10月4日に捨て猫を拾ってからというもの、インパークは全プレデーに入ってすぐ出てくるとか、スポンサーラウンジだけに行って、用が済んだらすぐ出てくるとかで、2〜3回しか行ってません。でもって昨日もスポンサーラウンジだったのですが、猫達もだいぶミルクの時間が長く取れるようになってきたし、昨日は多少時間が取れたしで、久しぶりにランドとシーを一回りしてきました。

 クリスマスシーズン前(クリスマスは11月7日から)なので、少々空いているかと思いましたが、ランドは相変わらずの混み具合。アトラクションは乗る気無し。ショップ周りをして、ちょいと買い物をして出てきちゃいました。もうランド内でわがままに過ごすには、スポンサーになるしかないのか?(w それでも無理か?

 私らは根性がないので、カリブの海賊は20分待ちまで落ち着いたのですが、それでも乗る気無し。昔はここはいつも空いていたイメージがあって、「カリブは長くても10分。基本5分」じゃないとな〜んかね。シーのシンドバットも同様。てことで早々に退園。

 でもってそのままシーへ歩いて移動。こちらはいつも通りの平和な感じ。やっぱりシーが好きだなぁ。お酒も飲めるしなぁ。(飲みませんでしたが)

 シーのスポンサーラウンジ終了後はのんびりと一回り。猫のミルクの時間が迫っているので、思いっきりのんびりとはいきませんでしたが、一回りするには十分な時間。久々に堪能しました。

 ランドではミッキーの形(マル三つのやつ)をした肉まんと、ラップサンドみたいなのをいただきました。なかなか美味しかったですよ。ええ。さすがに不味いものは出しませんね。

 シーでは新しいチキンレッグがありました。これもんまい。後は胡麻のチュロス。こちらは悪くないけど、まぁ、お菓子そのものですね。

category: TDR

相変わらずの一日

 今日も忙しい一日でした。そこへ持ってきて講習を受けて来いだのと、ありがたいお言葉を頂戴することになるとは。でも定時そこそこで帰って来ちゃいましたけどね。その代わり明日も忙しい一日になりそうです。早く寝よ。

category: 仕事 日常

2007年11月06日(Tue) [長年日記] edit

忙殺の日

 今日は予想していたけれどもホントに忙しかった。私の職場は残業は少ないのですが、その分、忙しくなると密度が濃くなっていくのですね。いくつものジョブを平行にこなしていくことになるので、精神的な疲労が激しいのです。

 あるジョブをこなしつつ、メール書いて、さらにどういうわけか人の手順書を私が書いて、そこへさらに別のジョブが入ってくる…。頭痛にもなりますよ。smil447fb8e52fe63.gif

 さらにアホな営業がとんちんかんなメールを送ってきたことで騒動になって、現場はぐっちゃぐちゃ。混乱に2時間程取られて結局残業でした。smil447fb8e52fe63.gif

 明日はその件で、上の方で緊急ミーティング。恐らくその営業がこてんぱんに伸されて終わる予感。なんだかな。

 今日の一言。

「自分はバカだ」と気付いた時点で、もうバカではない。

category: 仕事 日常

2007年11月07日(Wed) [長年日記] edit

キャンドルライト・リフレクションズ

 今日からTDRはクリスマス。ということで、ちょっとお邪魔してきました。シーだけ。

 ま、いつもと同じと言えば同じ。違うと言えば違う。そんな感じ。

20071107184948-thumb.jpg

20071107202251-thumb.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

じぞ [うわぁー。いいなぁ(^^) 12月なんとしても行きます!(^^) ※有給残ってなくて....12月に補充されます(^..]


2007年11月08日(Thu) [長年日記] edit

捨て猫/代理母?

 毎晩猫いじりをしていると、どうも奴らは毛足の長いものに惹かれているような印象。猫とはそういうものなのか、それとも、やはり親猫を想像しているのか。

 何の効果も得られないだろうなと思いつつ、代理母を導入しました。(笑)

20071107223159-thumb.jpg

(ちなみに、手前右は、お菓子の缶に入り込む…小竜かな? 猫鍋も近いぞ)

 今のところたいした反応もしていませんが、たまにこうして寄り添っていたりします。ま、奴らにとっては単なる遊び道具の一つにしかならないのかもしれませんが、それでも楽しんで遊んでくれればそれで良し。

category:

2007年11月09日(Fri) [長年日記] edit

捨て猫/猫の詰め合わせ

20071107223459-thumb.jpg

 自分から入ったわけでなく、私が入れたんですけどね。(w

 普段猫達は、夜寝る時はケージ、昼間はキッチンの段ボールに入れてます。ケージは、大きくてキッチンに置けないので、違う部屋に置いています。というか、その部屋で組み立てたら出せなくなってしまったんですけどね。しかし、昼間は監視の必要があるために、目の届くキッチンに置きたい。ということで段ボールなのです。

 この時は、段ボール2箱に対し、2:3で分けています。ケージは2:2:1*1です。ということは、普段あんまり全員が顔を合わせることは無いわけです。

 ということで、私たちが寝る前に寝室へ連れて行って、ベッドの上で全員ご対面させ、1時間ばかり遊ばせます。5匹が顔を合わせるのは、1日でこの時間だけ。我が家は現在も尚、実家のことでばたばたしており、なかなか猫部屋の準備が整わないというのもあって、こんな状況です。

 で、キッチンやケージから寝室への移動用に一度に運べるようにと、この箱を使っているというわけです。たまたまヤマトの箱というのもタイムリー。(w

  • 1:近い将来は、段ボールと同様の2:3にする予定。
category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [じゃあそろそろ鍋で移動も(笑]

いっとく [専用の鍋を100均で買ってきますかねぇ。ヽ(´ー`)ノ]


2007年11月10日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/今週の体重測定

 なんですかなんですか、いちごの上昇著し。

 前回書いた離乳から昨日までは、ずっと離乳用のミールを食べさせていたんですが、たまはそれでもずっとミルクだけでしたし、りんごやいちごはミールとミルクを半々とか、ばらばら。

 今朝になって、ミール派の小竜や小虎の食が進まなくなってきていること、ミルクも興味無しみたいな反応になってきていたので、いよいよキャットフードをあげてみることに。子猫用のペーストタイプ。

 そしたらなんてことですか、全員今までに無いようながっつき振り。いちごなど、他の猫が横取りに来たら「フーッ!」と怒る始末。今までそんなところ見せたことなかったのに。だんだん猫っぽくなってきました。

 ミールを食べて、ペーストフード2缶をみんなで食べて、さらにたまとりんごはミルクまで飲んで、完食でした。これから大きくなる速度が上がりますねぇ〜。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g
11月10日467g667g686g620g632g

20071110111537.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

カヨ [いっとく夫妻さま ずーっとブログ見てますよ〜 新たな家族を見に行きたいです。 カヨはなんと、携帯をなくしてしまい連絡..]

いっとく [こんにちは。 その後いかがですか? メールの件伝えておきますね。]


2007年11月11日(Sun) [長年日記] edit

壊れたD80

 普段あんまり連写を使わないので気づかなかったんですが、どうも連写をすると画像にシャッター幕のような陰が写ることが判明。明日は定時で上がって修理依頼かな〜。新宿行くの面倒くさい〜。それともD3に切り替えるかぁ〜?(w

category: カメラ

2007年11月12日(Mon) [長年日記] edit

ニコンプラザ新宿

 ということで、ニコンプラザ新宿に来てます。

 見てもらったところ、単なる蛍光灯下でおこるフリッカー現象だということで、問題は無いとのこと。

 そういえば確かに現象を確認したのは部屋の中だし…。

 で、試しに窓から外を撮ってみたら現象が出ない。なんだかなー。でも良かった。

追記

 ただわからないのが、どうして連写の時にこの現象が起こるのか。単写と連写で記録の仕方が違うのか? また、露出で現象も変わるのか。いろいろわからないことは多い。近々ニコンにメールして聞いてみよう。

119486160100.jpg

category: カメラ

2007年11月13日(Tue) [長年日記] edit

Nikon D3を触った/フリッカーの話

 昨日のニコンプラザ新宿に置いてあったD3をちと触ってみたんですが、いやぁ、これはいくらお金があっても買わないような気がしました。なんせ重い。ちょっと持ってるだけでその重さが辛いんですから、こんなの肩から下げて一日持ち歩くなんて、考えるだけで肩凝りがしてきます。

 今のところD80は相当なお気に入りなので、無理して買い替えたりしませんが、次がすぐにあるのなら、D300ですね。

 ただやっぱり、D3の質感や操作感は最高です。ファインダーも良い。でも重い。このジレンマでしばらく悩みそうです。(w

 それにしても、プロカメラマンともなれば、これにプラス交換レンズ。その他アクセサリにボディも1台じゃないでしょうから、その重さたるや、10kgや20kgじゃ済まないでしょうね。大変だ。

 さて、昨日から悩んでいるフリッカーについてちょっと調べてみました。蛍光灯下ではシャッタースピードである程度軽減できるのだそうです。50Hzなら1/100とか1/50、60Hzなら1/120とか1/60とする感じ。

 それにしても、私が疑問に思っていた連写に関しては誰も触れていないのですよね。連写のみに出る現象というのは、たまたまそうであっただけの話で、実際は単写・連写に限らず、出るシャッタースピードで撮れば出てしまうものと認識すべきものなのか…。ちょっと試してみる必要はありそうです。

 それにしても、デジタルカメラを使い始めて早11年。その特性から現象としては認識してましたが、実際に経験したのは初めてでした。この11年は実にラッキーだったのか?

category: カメラ

2007年11月14日(Wed) [長年日記] edit

MacBook mini来るか!?

アップル、最新の13インチノートを2008年の「Macworld」で発表か--AppleInsider報道

 やっほうやっほう♪

 でもなんで、13インチ? 10インチくらいでないと小さくならないような気が。だってウチのiBookだって12インチでっせ? これよりも大きいってこと? 液晶のサイズと同じ筐体としても、決して小さいわけではないですね。

 「重量は現行の「MacBook Pro」15インチモデルより50%軽い」と言われているから、約1.2kgくらい。決して軽くはないですね。

 ということで、私の想像をはるかに下回っている感じではありますが、小さいことは良いことです。来年が楽しみになりました。出たら欲しい〜。

category: Macintosh Apple
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

みの [いやーそれより、グーグルに負けないように iPhoneの更なる普及方法を考えないとまずいきが。 それより、Mac m..]

みの [あそそ、ディズニーケイタイ+アップルiPhone化 更に、iPhoneのInternet利用価値が上がれば MacB..]

いっとく [個人的にiPhoneはどうでもいいのですよ。無くなってもいい。Newtonみたいに。 というか、携帯電話そのものが、..]

みの [あ、そうなんだ。 PDA的なものを持った事がないので私は憧れ。 まぁ無線LANの普及がカギだったりしますが。 パー..]

いっとく [そそそ、重要なこととして、EM・ONEにあってiPhoneに無いもの。それはキーボード。私にとってこれは必須。Sof..]

みの [パークインフォメーションで、ガイドツアで 解説しているようなこともすると面白いかなと。 常連さん向けに、季節に応じて..]

いっとく [あ〜、なるほど。 先々はそういうのもいいですね。だってガイドツアーなんて、開園ダッシュでも間に合わないことがあります..]


2007年11月15日(Thu) [長年日記] edit

捨て猫/身動きが…

 身動きが取れないようです。(笑)

20071115222107-thumb.jpg

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [もしもし、ご自身で入られたんですか? 後ろのにいるにゃんこが羨ましそうに見ているようだ。]

いっとく [箱を捨てようとして、分解した状態で置いといたらこうなってました。 その後は全員で順番待ちですよ。ヽ(´ー`)ノ]

なおみ [やっぱ入りたいんだ(笑)。]


2007年11月16日(Fri) [長年日記] edit

今回のソフトウェア・アップデートの不思議

 みなさんもでしょうか。今回のソフトウェア・アップデートをインストールしたら、Safariにてやたらと明朝体が出現するようになってしまいました。

 ブラウザではゴシック系を使っていたので違和感激しい。皆さんも明朝体出現してますか? 防ぐ方法ってあるんですかね。というか、今までが間違っていたのか? わかんないけど。

 さ、眠いから寝よう。

category: Apple
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [10.4.11てすよね? 同じです。ビックリしました。 時間なく詳しく見てない。どうやったら元に戻るやら]

いっとく [そーです、最新の。 こちらもちょっと調べてみます。 困ってる人は多いだろうなぁ。]

みの [Safari 3正式版になったようです。]

いっとく [消極的なやり方ですが、[[ここ|http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/qu..]


2007年11月17日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/今週の体重測定

 毎回書いてますが、成長著しい。小虎に至っては、800gを超えました。再来週には1000gを超えることでしょう。

 ワクチンの日程が決定しました。12月15日です。ここを境に、やっと里親募集することができます。ってまだ集ってはいませんが。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g
11月10日467g667g686g620g632g
11月16日565g795g805g753g753g

20071118093157.jpg

category:

2007年11月18日(Sun) [長年日記] edit

昨日のらぶぞー

 昨日はらぶぞーのセルフシャンプー。いつもお世話になっているみのさんが、らぶぞーに会いたいと仰ったので、シャンプーを手伝いに来てもらいました。

 これはいつものシャンプー後。人が多かったので、ドライヤーの中でもどたばたでした。

20071117160558-thumb.jpg

 ということで、みのさん、ありがとうございました。また機会があればぜひ。smil447f96676e021.gif

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [こちらこそ、どうもありがとうございました。 こんな感じにまとめてブログにアップしておきました。 [[http:/..]

いっとく [いえいえいえ、こちらこそ、楽しかったです。お土産もたくさんいただいちゃって、ありがとうございました。 またお越し下..]


2007年11月19日(Mon) [長年日記] edit

寝ます

 いやいや、眠い。猫画像を整理してたんですが、眠いので画像はまた今度ということで。

category: 日常

2007年11月20日(Tue) [長年日記] edit

明日はお休み

 明日は有休。でも忙しい1日になりそうです。いろいろと、家のことで役所とか銀行とか。

 今日も猫画像あげられそうにありません。明日はなんとか…。(未定ですが)

 突然ですが、クイズです。

Q:日本語訳せよ。

You don't know sun rock no roy moon rat.

A:湯殿山麓呪い村。(w

category: 日常
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

らいむ [空耳アワーの世界や(笑)]

なおみ [空耳かいな。。。。 I wanna hold you hand ちゅーのもありましたね。 がんばれいっとく「ぬこ..]

いっとく [ええ。空耳ですが何か? ということで、「ぬこ」画像あげました。 もうすぐ猫部屋が完成するので、そしたらケージ越しの..]


2007年11月21日(Wed) [長年日記] edit

捨て猫/写真集7

 教科書に載る日も近い。

 そういえば、ほとんどの子が目の虹彩が落ち着いて、ブルーじゃ無くなってました。青い目がキレイだったんですけどねー。これも成長していることの証ですか。

 ちなみに今回の撮影は、全て妻がPanasonic LUMIX FX07で撮影しました。一部、増感されて色が補正しきれないのとかありますけど、ま、その辺も含めてお楽しみください。

 ↓「ん? なーに?」

20071119090935-thumb.jpg

 ↓「あー、なんか楽しいことねーかなー」

20071119091221-thumb.jpg

 ↓「脱走計画ちう」

20071119091926-thumb.jpg

 ↓「んがー、すぴー」

20071119181954-thumb.jpg

 ↓「な、なんだ、起こすんじゃねーよ」

20071119182121-thumb.jpg

category:

2007年11月22日(Thu) [長年日記] edit

ハードな一日

 どうしてウチの営業はこうなんでしょうか。

 と、グチってもしょうがないんですが、それでまたマルチタスクな一日でした。明日は休日出勤。今日終わらなかった分は明日片づけて、月曜に展開かな。

 火曜から新たなお仕事が始まるのですが、ちと忙しくなるか、それとも閑古鳥か。後者な気がするなぁ。

 さ、寝よ。

category: 仕事

2007年11月23日(Fri) [長年日記] edit

今日も疲れた。

 今日も疲れました。

 帰ってきて猫で癒されて多少復活。前にも書いたかもしれませんが、犬は一緒に遊んで楽しく、猫は見ていて楽しい。ただボーッと見ているだけでいいんですから、疲れている時はありがたい。

 寝顔がまたいい。あの目がいい。八の字を逆さまにしたような目がいい。

 明日もまた遊ぶことにしよう。とにかく寝る。

category: 日常

2007年11月24日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/写真集8

 祝! 1ヶ月で200万部突破!

 それはそうと、なんとか猫部屋8割方完成。とりあえず猫たちを放してみたら、暴走に次ぐ暴走。走る走る、とにかく走る。運動不足かいな君たちゃ。

 ちょっと太めのヒモがあったので、くるっと縛って放り投げてみたらじゃれるじゃれる。今日はそんなシーンを中心に。

 ↓いちごです。

20071124095943-thumb.jpg

 ↓たまです。

20071124100147-thumb.jpg

 ↓小虎です。

20071124100310-thumb.jpg

 ↓じゃれまくるたまです。

20071124100333-thumb.jpg

 ↓立ち上がりつつじゃれるりんごです。

20071124100554-thumb.jpg

 ↓こちらも小虎です。

20071124101703-thumb.jpg

 ↓「ねーねー、なにしてんのー?」の、りんごといちごです。

20071124102944-thumb.jpg

 ↓小竜です。

20071124102959-thumb.jpg

 ↓えーと、たぶん、いちごと小竜。

20071124104408-thumb.jpg

category:

捨て猫/今週の体重測定

 予想通り、来週には小虎が1000g超えそうですね。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g
11月2日397g540g567g458g517g
11月10日467g667g686g620g632g
11月16日565g795g805g753g753g
11月23日650g890g940g850g840g

20071124193424.jpg

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [[[http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1196173043_1.jpg|h..]

いっとく [おや、これは私の自画像ですか?(・∀・)]


2007年11月25日(Sun) [長年日記] edit

収穫祭

 父が遺していった庭木に、みかんとゆずが実りました。

20071125115951-thumb.jpg

 凄い量。ゆずなんてそうそう消費出来るものでもないので、お風呂に入れてみようかな。

category: 日常

2007年11月26日(Mon) [長年日記] edit

ギタリスト大村憲司

 今でもよく聞く古いアルバムって、誰でもあると思いますが、その中の一枚、ギタリスト大村憲司の「春がいっぱい」が大のお気に入りです。

 先日初めて知ったんですが、この人、すでに亡くなっていたんですね。(1998年11月18日、肝臓病(アルコール性肝炎)で死去。享年50(49歳没)) いやホント、ビックリです。誠に残念でなりません。しかもこんな若くして。

 この人を初めて知ったのは、YMOが全盛だった頃にTVでやっていたライブでした。そこで彼はYMOのサポートとして演奏していましたが、自曲のMapsという歌を歌っていたのを見て興味を持ちました。

 その後、何かのCMで「春がいっぱい」という曲が使われ、それがめちゃくちゃ良い曲で、思わず買ったのが上記の「春がいっぱい」というアルバム。楽譜も手に入れて随分練習しました。でも、彼のあの音だけはどうしても真似できませんでしたね。そもそも、手持ちのギターがストラトキャスターじゃなかったから、出るはずも無いんですけど、やっぱりあの音は彼独特のものだったんだなって、今でも思います。

 手持ちのレコードは随分捨てましたが、これは未だに持ってます。レコードプレイヤーが動いているうちに、なんとかAIFFで取り込んでおきたいなと。

 今さらながらではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

category: 日常
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

なおみ [あるよ。メールした。]

いっとく [ありがとーございますー。]

なおみ [[[http://www.1101.com/omura/index.html|http://www.1101.com..]

いっとく [ユキヒロさんの記事がいいねぇ。 ホント、惜しい人を無くしました。]

なおみ [譜面まだあったら貸して頂戴。]

いっとく [もうありませんだす。(;▽;)]


2007年11月27日(Tue) [長年日記] edit

イーモバイル、7.2Mbpsへ!

『EMモバイルブロードバンド』国内初、HSDPA通信サービスを7.2Mbpsに高速化7.2Mbps対応端末の販売を開始 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪……と、喜んでみたものの、新発売のUSBタイプの端末のみだそうで。orz

 ぬか喜びでしたが、EM・ONEの場合、現状の速度でもハードが追いついてないから、これ以上速くってもあんまり意味が無いってことですかな。でも、PCやMacに繋いで通信することだってあるんだから、さっさとEM・ONEα(新製品じゃないとダメとするなら、EM・ONEβか?)でも対応していただきたいもんです。

 今回EM・ONEを省いたのは恐らく、EM・ONEを速くしても実感できないことから広まる、悪い噂を恐れたのかも? とかちょっと勘ぐってみたり。

 今回はそれよりも、新しいプランに興味がありますね。

「ギガデータプラン」、「ライトデータプラン」のご案内 今はあんまり使っていないので、ライトデータで十分ですが、ガンガン使うようになってきたら、ギガデータの方がお得かな? パケット数で計算してみて、どちらがいいかはすぐわかるので、これからが楽しみなプランです。

 えーと、現在14万パケット(1パケット128byte)までで3480円のライトデータ。だいたい17MBだそうです。これがプラス1,500円で一気に1GB(約838万パケット)まで定額になるわけですね。ライトデータで5,000円〜6,480円(MAX)使っていて、かつ、パケット量が1GB(約838万パケット)を越えないような人は、即乗り換えしてもいいかも。 また、常に890万パケットを越えてるような人ならば、ライトデータのままの方がお得ですね。

 なかなか面白い料金体系になってきました。次は端末(特にEM・ONE)をもっと面白くしてくださいな。私があと1年半後(2年縛りが切れる)には、新しいEM・ONEを手にしているか、解約しているかは、そこにかかってますから。

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [僕はギガデータプランで十分だけど、にねんから乗り換えるとやはり違約金が発生するのですよね。旧いちねんだったら乗り換え..]

いっとく [みぎゃ−! なんとそういうワナがっ!orz]


2007年11月28日(Wed) [長年日記] edit

壊れそうなTurbo Mouse

 職場で愛用している、Kensington Turbo Mouseが壊れそうです。縦方向の動きが悪くなってきました。

 これは、今の仕事に就いてから2年程過ぎて、肩の痛みが出てきたことから自費で購入したものです。マウスの使い過ぎが原因ということでしたので、トラックボールならその辺多少は楽になるだろうという考えでした。

 慣れるのに少々の時間はかかりましたが、今では作業効率アップに大変な貢献をしてくれています。それまで1作業に1時間かかっていたものが、40分くらいでできるようになってしまったり、4つボタンによる機能割当で、Illustratorが実に使い易くなりました。

 これは普通にベアリングを使った機械式なので、ベアリング部にホコリが溜まって動きが悪くなることがあります。その度に分解してホコリを取る必要がありました。

 今日もまた動きが悪くなり、分解してみた所、別段、ホコリが溜まっている感じは無い。おかしいなとベアリングを回してみると動きが渋い。んがぁ、そろそろ寿命か〜?

 買ってから2年と11ヶ月ほど。毎日の酷使によく耐えてくれました。次もまた自費で買わないといかん。でももうこのタイプは生産終了してるみたいですね。探してみると、えーと、Kensington Expert Mouse 7なら現存してるのかな。次はこれにしよう。

category: 仕事

2007年11月29日(Thu) [長年日記] edit

Mac OS X 10.3.9における最新Apple Keyboard対応

 最新のApple Keyboardは、Mac OS X 10.4.1以降にしか対応していません。で、この「対応」ってどういうことだ? とAppleに電話して聞いてみた所、ドライバがそれ以降にしか対応していないので、キー通りに入力できない可能性があるとのこと。どう問題が出るかは、Appleでは把握していないとのことです。

 昨日は職場のトラックボールが壊れそうと書きましたが、実はキーボードも動きが渋くなってきています。動かないわけではないので、会社では面倒を見てくれません。とはいえ、キーボードは手の延長でもあります。最近は無理に手に力を入れないとキーが押せなくなりつつあるので、一日が終わると指の関節が非常に疲れてしまいます。ということでここは自腹を切って、新しいキーボードを調達するしかありません。

 ところが、職場のMacは10.3.9なのですね。これでは、どう問題が出るのかわからないまま買うことになってしまう。ということで、わざわざ自宅からApple Keyboard USを持ってきてテストしてみました。

 結論から書くと、ドライバを入れないからといって、問題になることはありませんでした。利かなくなるキーは…というより、従来通り利くキーは、ファンクションキーを除くすべてのキーと、ファンクションキーF14とF15のモニターの輝度調整、イジェクトキーのみ。で、その他のファンクションキーはただのファンクションキーとなり、キーに刻印されている音量の調整、Expose(環境設定で割り当てていれば別)等の動作はできません。

 ということで、何ら問題は無し。

 ただし、JISキーボードだと問題があるかもしれません。今回はUSキーボードなのですが、そのまま繋いだら刻印通りの記号が入力できました。ということは、JISキーボードだと配列通りに入力できない可能性もあります。JISを繋いだらJISとして認識してくれるのであれば問題はありませんが、現状そこまでの検証はできません。ということで、旧OSでApple Keyboardを使おうって方はその辺ご注意を。

category: Macintosh Apple

2007年11月30日(Fri) [長年日記] edit

結婚式記念日

 今日は結婚式記念日。しかも5周年です。

 式場であった、ホテルミラコスタ(オチェーアノ)でランチしてきます。

 まずはシー 到着。まずはシーにインパーク。天気悪いです。

sum119639160100.jpg

オチェーアノ オチェーアノ入りました。

sum119639160201.jpg

着席 席に着きました。

sum119639227500.jpg

メインディッシュ どどぉ〜ん。牛ハラミ肉のポワレ 赤ワインソース。

sum119639490800.jpg

ワインメダル ハーフのワインを頼みました。

sum119639490801.jpg

デザート デザートです。(⌒▽⌒)

sum119639559800.jpg

 この後はパークを一回り。らぶぞーと猫のご飯の時間が近づいてきたので帰宅となりました。あんまりのんびり出来なかったけど、十分楽しい1日でした。

category: 特別

結婚式記念日/ただいま

 午後6時前。らぶぞーと猫のご飯のために帰ってきました。

 今日はEM・ONEでのアップをしてきましたが、6エントリーアップしたところでバッテリーが終わりました。ダメすぎ。orz

 いやいや、たらふく食べました。ワインも美味しかった。今夜はカップ麺でどうかひとつ。

category: TDR mobile 特別
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [5周年おめでとうございます。]

山永 [おめでと〜]

なおみ [五周年おぬでとうございます。 ウチと一緒だわさ。]

いっとく [ありがとうございます〜。 今夜は安ワインで乾杯その2ですかね〜。]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット