いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年10月01日(Mon) [長年日記] edit

EM・ONE9月のパケ代

 135,466パケットでした。

 あんまりセーブしているつもりは無かったのですが、外でのアクセスはあんまり無かった今月でした。結果としてやっぱり地下鉄で使えないというのはセーブに繋がりますね。

 今はどちらかと言うと、寝る前にベッドの中でちょこっとネットをWi-Fiで見て…というのが多いかな。通勤中はiPodでポッドキャストやムービーを見ていたりすることが多いし、自転車で行けば何も出来ないので、課金ということを考えると良い方向に進んでいる気がしますが。

 バッテリーがすぐ無くなるのも、使うタイミングをつい考えてしまう原因の一つかも。

 とはいえ、メール書くのは随分楽になりました(キータッチもちょっと速くなりましたよ)。今じゃ携帯で長文書くのなんて考えたくもないです。ま、携帯での入力は2タッチで十分OKですが、あの見通しの悪い画面、どうしようもないインターフェースには辟易してましたから、EM・ONEサイコーてなもんです。

category: mobile

2007年10月02日(Tue) [長年日記] edit

お休みな一日

 今日は事情によりお休み。さて、とりあえず時間があるうちに買い物に行こう。

 ところで、我が家ではHDDレコーダーとして東芝RD-H1を2台稼働させてます。導入当時は、見たら消す。なのでDVDには基本的には焼かない。焼くならMacでやる。そういう考えでいました。

 が、実際Macに取り込んでDVDにするにはそれなりの手順と時間と、膨大なHDDの作業領域が必要だということが、やってみてわかりました。

 このため、DVDにしたくても時間がない。よってRD-H1のHDDが圧迫されて行く。という状況に陥るようになってしまいました。ここらでDVD内蔵のRDが必要かもしれない。

 てことで検討しよう。まずは近所の大型電器店へ。あれこれと比較検討するはずが、勢い余って買ってしまいました。

11t03luS-1L.jpgTOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-S300東芝 2007-02-28売り上げランキング : 9690Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ネットでの評判はあんまり良くないようです。でも、既にRD-H1を使っている身としては、東芝製品しか選ぶ道がないわけで、まぁ、どうにかしていくしかないですね。

 セットアップは明日以降で〜。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [余ったRD-H1をくだしゃい!]

いっとく [余ってませんよ。足りないから買い足したのです…。(/_;)]


2007年10月03日(Wed) [長年日記] edit

crocsの寿命

 近頃流行っている、穴あきサンダルcrocsの話。

 結論から書きましょう。愛用し始めたcrocsの寿命。なんと半年です。母子球のところがすり減り過ぎて、穴が開いてしまいました。

 購入した当時から持たないという印象はありましたが、4,000円〜7,000円もする価格ながら、半年も持たないことで、私自身、ショックを隠し切れません。

 調子に乗って随分買ってしまいましたが、あんまり連日履いているとダメですね。しっかりとローテーションを決めておかないと。

 しかしこれから寒くなっていきますので、穴あきcrocsの出番は無くなります。冬は冬用にもっとヘヴィーデューティーな靴(主にトレッキングシューズ)に切り替えますから、来シーズンいっぱいまでは使えるかなぁ?

 これはcrocsのみならず、ウォルディーズやホーリーソールズにも言えることでしょう。

 さて、1シーズン4,000円〜7,000円と考えて、高いと見るか安いと見るかは人それぞれ。しかし私は正直、これ以上買い足していくのはどうしようかな…と考えてしまいます。

 せっかく良い靴を見つけたと思うとこれですよ。難しいもんです。

category: 徒然
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [我が家で常用しているビルケンシュトック(http://www.birkenstockjpn.co.jp/)のサンダル..]

いっとく [なんか、気に入ると障害があるんですよねぇ。以前はNike IDが気に入っていたんですが、今ではその気に入っていたタイ..]


2007年10月04日(Thu) [長年日記] edit

里親募集予告!

 今朝、妻がらぶぞーの散歩へ行っている時に、捨て猫を発見してしまったそうな。5匹も。そのままにしておけば、カラスに食われるか、そのままでもいずれは死んでしまう。ということで相談を受け、ひとまず家に避難させよう。ということになり……

 この有様。(^_^;

20071004191722-thumb.jpg

20071004202050-thumb.jpg

20071004202304-thumb.jpg

20071004202431-thumb.jpg

20071004202906-thumb.jpg

 いつも散歩で同じルートを通っているので、恐らく今日捨てられたと思われます。体重から、生後しばらく経っているようです。1週間くらいは過ぎてますかね。

 確かにウチでは「その内猫を飼おう」なんて言ってはいましたが、その後母が亡くなって、巨大ならぶぞーの世話をしないとならなくなり、精神的、経済的な余裕はゼロに等しい。猫はしばらくおあずけね。と、ついぞ先日妻に話したところだったのに、こんなことになるとは……。人生わからんもんです。

 いずれにしても、全部ウチで飼うことは困難。里親を捜そうと思います。見つからなければ、全部ウチで面倒見るしかありませんが、それはさすがに辛い。

 ひとまず明日、クリニックに連れて行って健康状態を診てもらいます。里親募集の詳細についてはそれ以降ということで。

 ご質問がある方は、 このエントリーに対してコメントするか、こちらからお願いします。(里親募集は、すでにしておりません)

 はぁ、参った参った。smil447fb8e52fe63.gif

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [ううう、大変なことになってますね・・。 もう見つけてるかもしれないけど、参考までに。 [[http://www.l..]

いっとく [ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 山永さんも1匹いかが?(^_^;]


2007年10月05日(Fri) [長年日記] edit

捨て猫/それにしても腹の立つ人間達よ

 子猫たちは頑張っています。ちょっとミルクを飲む気がないというか、飲ませ方が下手なのか、あんまり食が進んでいる感じではありませんけど…。

 それにしてもこの子らを捨てた人間達には腹が立ちます。一体どういうつもりなんだか。飼い切れないなら自分達で里親探せばいいんですよ。それすらもせず、簡単に5つもの命を捨ててしまう。猫は百代まで祟ると言いますが、猫でなくてもその無念は百代祟っても晴らせませんよ。

 産まれて困るなら去勢すればいいんです。それもせずに産まれたら捨てる。

 ふ ざ け ん な!

 怒りで一杯です。(/_;)

 妻がこの子達を見つけてしまったのも運命なのでしょう。妻から電話があった時に「そのままにしとけ」と言うのは容易いものでした。しかしきっとそんな事をすれば、後々きっと後悔するでしょう。また子猫達のことが気になって、それは何年も頭に残り続けることでしょう。そして、最初にその子らを捨てた人でなしと同じことになってしまう。

 ここまで書いて、なんだ、子猫の命というより、自分の気持ちが先にたっての判断だったのかな…とか思ってみたり。つまらない人間ですな、私は。

 なんにしても、新たに迎えた命です。出来る限りのことはしたい。ウチも人が減って静かになりました(寂しくはありませんが)ので、天の両親がちょっとは騒がしくなるようにと授けたのかもしれません。なーんか方向性が間違っているような気がしますけどねぇ。(w

category: 徒然

EM・ONE/Windows Mobile 6アップグレード始まる

最新OS、Microsoft(R) Windows Mobile(R) 6への
「EM・ONE」有償アップグレードサービスを提供開始
Microsoft(R) Windows Mobile(R) 5.0搭載機向け

 やっと来ましたね。 しかし、ウチのEM・ONEはここ最近でやっと安定してきた&自分も慣れてきたということもあって、なかなか食指が動きません。ま、しばらくは周りの勇気ある人柱の動向を見つつ、その時を判断しようかなとか思ってますが…。

 とはいえ、2週間も預けて月額料金一緒ってのはどうにも…。 しかし私は従量制なので、140,000パケットギリギリまでを月半ばで達成すれば、残り2週間使えなくても金額的には問題が無い。

 てことで、月半ばで140,000パケット超えそうになった月にアップグレードに出すことにしようかな。あんまりのんびりしてるとアップグレード終わっちゃったりするから注意が必要ですけどね。

 ま、でも新たな機能を見ている限りでは別段無理にアップグレードしなくてもいいかな…とか。どうせ2年過ぎたらauでもこの手の製品が出てそうだから、そっちに乗り換えるのも手ではあります。

category: mobile

捨て猫/健康診断&仮命名

 今日、妻がペットクリニックへ連れて行きました。診断の結果、

 みんな健康状態に問題は無く、身体が小さい(体重が軽い)のと、腸内温度がやや低めなのが気になるが、良く動くし良く鳴くし、口の中もキレイなピンクだし、骨の異常も無さそうだし、なにより一番怖い猫風邪にかかってなくて、目も鼻もキレイだからとりあえずは大丈夫でしょう。 とのこと。

 ただ、ちょっとしたはずみで感染症にかかるからってことで、念の為にと目薬が処方されました。全部の子に少しずつ毎日1回、目に目やにが出始めたら1日に6〜7回点眼せよとのこと。

 で、クリニックで「名前は?」と聞かれたらしく、今はまとめて「猫ちゃん」とカルテに書かれているそうな。

 しかしまだ性別もはっきりしていないので、動きや大きさで勝手に選別して仮命名ということで名前をつけてみました。

白×黒:りんご(♀?)
三毛:タマ(♀?)
茶トラ1:小竜(こたつ)(♂?)
茶トラ2:小虎(ことら)(♂?)
茶トラ3:いちご(♀?)

 タマは、ウチの子にしたいので、以前から猫を飼うならこの名前…ってことで命名。

 りんごは、たまたま目の前のアップルのロゴマークを見て思いつきました。

 小竜と小虎は、以前放送していた「タイガー&ドラゴン」というドラマから。

 いちごは、現在片目が開かないので、座頭市からなんとなく…。このまま片目なら、この子もウチで育てることになるでしょう。

 ま、タマ以外はあくまでも仮名ってことで。でもずっと家にいることになったら、このまま定着しちゃうんでしょうね。(^_^;

 今日は画像は無しです。また明日。

category:
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

なおみ [いっとく家に5猫追加ですか? かわええなぁ。。。。]

いっとく [1匹いかがですか?(^_^;]

竹本昌之 [1.03にしたところ、前よりも通信が安定するようになりました。いきなりプチプチ切られることは無いみたい。 それと、気..]

いっとく [入れてみましたよ。確かにちょっとレスポンスが良くなったような気がしますね。通信は人のブログでは全然変わっていないとい..]

carrion-crow [みんな元気で良かったですね〜。 「猫ちゃん」って書いてあるカルテ、かわいい(笑)]

いっとく [ありがとうございます。 私の人生で猫を飼うのは初めてなんですよ。犬は小学三年生からずっと家に犬が居る生活でしたけど..]


2007年10月06日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/いちごの開眼物語

 拾ってきた時には両目がまだ塞がったままの「いちご」(トラ)。先生に診てもらったところ、失明はしていないようだとのことで、もう少し様子を見ることに。

 その日の夜、ミルクをあげようとして見たら、なんと左目が開いてました! ああよかった。片目でも、見えているだけでずいぶんと違うはず。

 そして今日の朝になったら、右目も少し開いてました。いや〜、妻と二人して泣きそうになりましたよ! よかったよかった。

20071006061941.jpg

 昨晩は0時過ぎにミルクをあげて、就寝午前3時くらい。午前6時に起きてまたミルク。7時過ぎにらぶぞーの散歩&朝ご飯。ゴミ捨てして、やっと自分たちの朝ご飯。きっついわ。

 そうそう、散歩の後に、捨てられていた時に入れられていたカゴを見せてもらいました。こんなの。大きさがわかりやすいように、なんでか歯ブラシを置いてみたりして。

20071006075620.jpg

 こんなのに入れて放置ですよ。捨てた人は確実に殺そうという意思があったんでしょうね。まだ段ボール箱にタオルとか入れて「誰か拾ってください」みたいなのを書いているならまだわかりますよ。何か事情があったのかなとかね。ところがまだ生まれて間もない子猫をこんなのにまとめて5匹入れて、外に放置ですよ。鬼ですよ鬼!

 またもや取り乱してしまいました。

 でもってその後に、これまたやっとRD-S300を設置&設定(これについてはまた後日)して、10時過ぎ。そしてラクティスを駆り出して島忠へ。ここで猫用の哺乳瓶を買ってきて、またミルク。

 今までは注射器のようなもので口に押し込んでいたのですが、最近自分から吸うようになってきたので、もう哺乳瓶でも大丈夫でしょうという判断。案の定、ちゅぱちゅぱ吸って、よく飲むようになりました。一部まだ吸うのがヘタなのがいますけど…。

20071006122156.jpg

 お昼を食べた後はちょっと洗濯とかして、そしてまた島忠へ買い物。今度は犬猫用のヒーター。保温はしっかりしなくちゃいけませんしね。それと新しい家(という名の段ボール箱)を買ってきて、新築の家にお引っ越し。(w

 はぁ、疲れたけど、また夜中にミルクをあげなくてはいけません。うひ〜。(>_<)

 なんとなく、ティーカップ猫(マグカップですけど)とか。(w モデルは三毛の「タマ」です。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

20071006162948.jpg

category:

2007年10月07日(Sun) [長年日記] edit

らぶぞーとにゃー

 行きつけのペットサロンに来ました。らぶぞーシャンプーです。

 一緒に猫達を診てもらいました。先生によると、ミルクは欲しがるまであげなくても大丈夫。寝ているところを無理に起こしてあげる必要も無し。3時間おきを神経質に守ることもない。(ただし元気な時に限る)一番小さいいちごちゃんは隔離。(他の猫にお腹をちゅぱちゅぱされていて、お腹が赤くなってきたため)とにかく清潔を心がけて。体は洗えないけど、脚とお尻周りは洗って、よく乾かしてあげれば大丈夫。ワクチンの目安は12月初旬実施。ミルクのみの時は排便に関しては神経質にならなくてもOK。箱の中でおしっこをしてしまったら、とにかく箱も猫も清潔に。 以上。概ね順調ですな。

 画像はいつものらぶぞー乾燥ちう。今回は結構抜け毛が少なかったです。季節は変わってきているのですね。(^_^;

sum119172349200.jpg

category:

捨て猫/今日もハードな一日

 昨晩は10時過ぎに疲れ果ててダウン。午前4時にミルクで起床。1時間後に二度寝。午前9時に起きて大急ぎでらぶぞー散歩と朝ご飯、ミルクの用意をしていたら、らぶぞーのシャンプーの時間が迫って来たので、猫BOXとミルクセットを持ってペットサロンへ。

 私がらぶぞーをシャンプーして、妻が猫にミルク。合間にクリニックの先生が入ってきたので、いろいろとお話。(その内容はこちら)

 シャンプー後はその足でクリニックへ。(らぶぞーはペットサロンとは違うクリニックに通ってます) 経過は順調とのこと。少し弱い薬に変えてもらいました。また来週行くことになりました。

 帰って来てらぶぞーをつないで、猫はそのままで買い物へ。猫は車から出せないので、私は車内で待機。妻のみ買い物。帰り道にマクドによってやっとのお昼ご飯。食べ始めたのが午後3時。

 午後4時から猫たちのミルク。その後に足、お尻、顔をお湯でキレイにして、ドライヤーで乾燥。終わったらなんと午後6時。orz すぐにまたらぶぞーの散歩に行って、ご飯をあげて今に至る。

 これから軽く食事して、ちょっと休憩。午後10時くらいに最後のミルクをあげて、お風呂に入って寝る感じかな〜。

 明日は仕事なんですよ。

 実にハードで、休日なのに全然休めてませんけど、この達成感はなんですか。いったい。

20071007162823.jpg

 ↑こちらは小虎。

20071007171215.jpg

 ↑寝そうな小竜。

20071007172211.jpg

 ↑左右対称で寝る、いちごと小虎。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

山永 [どひー。かばええー。子育ておつかれさんです。 猫はあっというまに大きくなる・・はず・・。]

いっとく [>山永さま >猫はあっというまに大きくなる  それもまた寂しかったりして。(^_^;]


2007年10月08日(Mon) [長年日記] edit

捨て猫/元気が出てきた感じ

 拾ってきたのが4日の朝。今朝で丸4日が過ぎました。つきっきりということもあって、“まだ4日しか過ぎてないの?”って感じですし、ここ最近の夢には必ず猫が出てくるしで、生活は猫一色ですが何か?

 昨日辺りから、ミルクの飲み方も良くなってきました。妻が言うには今朝は随分と飲んだようです。相変わらず排尿排便に難がある猫がいるので、明日まで様子を見て、その結果次第で妻にクリニックに連れて行ってもらうことにしましょう。

 やっと右目が開き始めてきた“いちご”。今日、右目もきちんと開きました。いやぁ〜、めでたいですね。赤飯炊きたいくらいですね。赤飯あんまり好きじゃありませんが何か?

 何匹かは排便がしっかりしてきて、りっぱなうんちを排出してます。こちらがうっかりしていると箱の中がうんちまみれになっていたりしてパニクりますが、しっかり育ってきて嬉しい限りです。

 いちごの画像はまた明日にアップします。もう疲れました。orz

DSC_40-thumb.jpg

category:

2007年10月09日(Tue) [長年日記] edit

捨て猫/完全に目が開いた“いちご”

 兄弟の中で一番小さな“いちご”。やっと両目が開きました。

20071009232026-thumb.jpg

 ↑ちょっとぼけちゃいましたが。

20071009234117-thumb.jpg

 ↑寝転んで腹の上に乗せたら寝始めました。

20071009234827-thumb.jpg

 ↑そして数分後。お前はいいが、私が寝られん。

category:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

しらどん☆ [うおおおお〜☆ かわええ〜ヽ(´▽`)/]

じぞ [かわいい〜。 いやされるなぁ(^^) 引き取りたいのは山々ですが....環境が許してくれません(T_T)]

なおみ [ぐわぁぁぁぁ あうぇsdrtfyぐhじこlp]

いっとく [>みなさま  かわいいでしょ?  どなたか、「この人なら大丈夫」って人いたら教えてくださいな。(^_^;]

なおみ [嫁の知り合いも捨て猫を拾ってしまってね。。。 結局家族の一員になったらしいです。 で猫のために引っ越しまでしました(..]


2007年10月10日(Wed) [長年日記] edit

EM・ONE/touch♪touch♪どこでもtouch♪

 最近、Googleのブログ検索でEM・ONEについてググッてみると、一緒にiPod touchを話題にしている人が多い。

 この両者に何の関係が? と思って読んでみると、なんと、EM・ONEやアドエスを無線LANルーター(=Wi-Fiアクセスポイント?)として使って、どこでも(EM・ONEの通信範囲内ではありますが)iPod touchでの通信を可能にしようという話なのでした。

 iBookでも接続出来そうですね。Bluetoothよりお手軽? やったことないからわからないけど。

 それにしても…今じゃこんなこともできるんですねぇ。つか、やっぱりユーザーがソフト開発出来る環境ってやっぱり楽しい…というか、頼もしい…というか、素晴らしい。

 ……。

 ……。

 ……。

 まてよ。

 それってもしかして、EM・ONEを使って、どうぶつの森(Nintendo DS Lite)で、他の森へお出かけが可能になるんじゃないですか? という淡い期待も出てくるワケですね。

 今は猫の世話で寝る時間も無いくらいだから、もちょっとしたら試してみたいところです。ま、できたからといって、外で実際に誰かの森へ行くようなことはまずありませんけど、話としては面白いじゃないですか?

 EM・ONEでの設定に関しては以下のブログが詳しいです。助かりますホントに。

Desire for wealth の

iPod touch のブラウザがどこでも使える ZEROProxy と田村ゆかりの関係

category: iPod mobile

捨て猫/里親探しの障害

 いろいろと考えてはいるのですが、今回の里親探しは私たちにとって、難しい部分がかなりを占めています。

 一番いいのは、ウチで5匹全部を育てること。拾った者の責任として一番自然ではあります。が、今はまだいいとしても、先々を考えると難しい話です。

 そして次が里親を見つけること。しかし、これがまた難しい。というのも、その人がきちんと最後まで責任を持って育ててくれるのかということを、どうやって判断すればいいのか。

 あの子らは一度捨てられて、いわば拾われた命でもあります。それがまた次の里親で無下に扱われるのであれば…。そんな状況、もう言葉にはできません。 口で言われたことを「はいはい」と受け入れるのは簡単です。しかし、「ちゃんと育てるよ」と言われても、たとえ文書で誓約書を交わしたとしても、それが結果としてどこまで本当なのかを、私たちが確認する術はないんですよね。

 太宰治を引用するのなら、「信頼は罪なりや。」では困るのです。

 拾ってきてすぐは、「とにかく里親を見つけなければ」という気持ちで一杯でしたが、毎日すくすくと育つこの子らを見ていると、やはり残念ながら譲るべき人を選ばねばならないと思うしかないのです。でも、果たしてそれをどう判断したらいいのか…。

 誰が信頼出来るのか。どういう方法で信頼を結べばいいのか……。こんな風に選りすぐっているようでは、里親など出てきてはくれないかもしれませんが、やっぱり先着順なんてことでは納得出来ない自分がいます。

 そもそも、“誰でもいいから持ってってくれ”ならば、別にあの時拾ってくる必要も無いって話になっちゃいます。拾った以上は、里親にもそれなりの責任を負って欲しいのです。

 私たちが見て「うん、この人なら安心」という人が運良く出てきてくれればいいのですが、おかしなことに、まだ私たちにも「どんな人なら大丈夫なんだ?」という基準もできていません。というより、その判断もどうしていいのやら。混乱状態です。

 はぁ。どうすればいいんですかねぇ。どなたかお知恵をください。

 しかしこれってなんですか、「どこの馬の骨ともわからん奴に娘はやれん!」って言ってるようなもんですかね。(w

category:

2007年10月11日(Thu) [長年日記] edit

捨て猫/写真集1(笑)

 まったく、写真が撮り切れないというか、撮り始めるとストレージが10TBあっても足りないような気がするのでHDDを増設したいというか、NASの方がいいかなとか考え始める今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

 あほあほらぶぞーはカメラを向けると顔を背けるので、なかなか撮るのが難しい(過去に正面を向いた写真はほぼ全てが連写による)のですが、この子らは基本的にカメラ目線(顔を見せると寄ってくる)なので、撮っていて楽しいですね。

 それにしても、この時期の子猫を目の当たりにすることも、抱っこすることも、ミルクをあげることも、そうそう体験できるものではありません。出来る限りこういう事は公開したいなって思いますので、これからもまめなご来訪を期待しております。

20071010223756-thumb.jpg

 ↑初公開! 産まれて(たぶん)2週間の肉球。ふわふわです。smil462c20f166fdd.gif 爪はまだ引っ込めることができないので、出っぱなし。これで腕やら胸やらを上ってくるんですから大変ですよ。(大汗)

20071010131732-thumb.jpg

 ↑なぜか突然「シェー!」をする小虎。茶トラですし、ホワッツマイケルみたいですな。踊りだしたら売り出すことにしましょう。(w

20071010221832-thumb.jpg

 ↑ミルクを飲み終わって今にも寝そうな小虎。口にまだミルク付いてますが…。このまま箱に入れると、他の兄弟にべろべろやられます。

20071010224713-thumb.jpg

 ↑こちらも、ミルクを飲み終わって、しばらく妻の胸元でふにふにしていた後に眠りに入ったいちご。この子だけ成長が遅いのでちょっと心配です。

 まだみんな哺乳瓶で飲むということに慣れていないのか、「吸わなきゃ飲めない」ことに毎回気付かなくて、最初は乳首をかみかみしてうまく飲めなくて「にゃー!」と騒いでばっかり。 DNAとして「乳房を押す」行動だけはしっかりしてくれるので、それで哺乳瓶が離れていってまた「にゃー!」と。

 しばらくそれを続けてようやく吸い始めるとものすごい勢い。一番大きな小虎など、ゴム製の乳首が凹むくらいの勢いで飲み始めます。

 一気に一定量を飲み干すと、次第に動きが遅くなっていって、乳首をくわえたままゆ〜っくりとまぶたが閉じていきます。数十秒後、ハッと我に返ったように目を開けて「にゃー!」とまたミルクを催促します。笑えるとともに、実に癒される瞬間です。

category:

亀田大毅惨敗

 内藤大助完勝ばんざーい!

 てことで、そろそろ切腹で重傷とかのニュースが流れる頃ですかな。あれ? 流れてない? そんな度胸があるわきゃないっしょ。

 ま、所詮こんなもんでしょ。口ばっかで。だらしない。 毒舌も戦略かもしれないけど、そんなことをしないと勝てないかもしれないと思ってるんだから、精神的に弱い証拠でしょ。弱い犬ほど良く吠えるんですよ。

 勝てないとわかって自暴自棄になって相手を投げちゃう辺り、ただの甘えっ子の地団駄と同じでしょ。

 切腹はホントにするわきゃないけど、しない理由は彼が既に根回ししてましたね。

内藤「本当にやんの? なにで切腹すんの?」大毅「お前がもってこいや。お前負けたら切腹するんか」

 ここ! 内藤がそんなもの持ってくるわけが無いという自信があるからこそ、これで言い訳するんですな。「内藤が持ってこないからやらん」とかね。ひゃひゃひゃ。

 ま、これ以上書かないようにしましょ。とにかく腹切りよろしく。内藤タイトル初防衛、大毅に圧勝

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [バカ亀を相手にしちゃだめです。]

いっとく [親がバカだから子がバカになっちゃうんですね。 昨日の試合の様子をTVで見ていたら、親父が「投げろ投げろ」って言って..]


2007年10月12日(Fri) [長年日記] edit

捨て猫/2週目の健康診断

 だいぶ皆大きくなってきました。クリニックで「恐らく…」ということで性別も見てもらいました。まだ確定ではありませんが、たぶん、ほぼ間違いないかな〜という感じで。括弧の中の+○gは、最初の頃からどの位増えたかという数値です。

白×黒:りんご(♂?):238g(+98g)
三毛:たま(♀確定):189g(+69g)
茶トラ1:小竜(こたつ)(♂?):248g(+83g)
茶トラ2:小虎(ことら)(♂?):264g(+104g)
茶トラ3:いちご(♂?):238(+113g)

 診断の結果は、全員健康だそうです。良かった良かった。

 一番小さかった“いちご”が一番増えてますね。でも今のところ体重は下から2番目。まぁ、一番小さい子はメスなので、オスの中では一番小さいことに変わりはありませんか。

 先生と離乳について相談。1ヶ月を過ぎたら離乳食を試してみる。離乳食用のフードか、ドライならお湯でふやかして与えると。離乳時にいきなりドライフードをかりかり食べ始めることもあるそうで、この頃から食事をそれぞれで変えて行く必要がありそうですね。

 去勢、避妊に関しては、とにかくまずメスを避妊させることが一番とのこと。メスが発情期にならなければ、オスもそれに反応しないというのがその理由。ただ、オスは去勢しないと気性が荒くなったり、スプレーといって臭い付けの放尿があったりするので、いつかは去勢しなければならないようです。

 最初の発情が6ヶ月くらいに訪れるようなので、その頃にたまは避妊手術ですね。資金の問題もあるので、オスに関しては数ヶ月置きにやるしかないですね。一気にやっても、術後の介護が大変なので、ずらしてやる方がいいですね…とは先生の談。

 他、兄弟でも仲が悪い組み合わせが出来るかもしれないので、将来隔離することが出てくるかもしれないとのこと。

 “たま”にノミがいました。ヤヴァイ。これで全員ノミにやられている可能性が出てきました。ワクチンもやっていないためにノミ取りの薬が使えないので、ただ黙って見てるしか無いそうです。ダメ元でノミ取りのクシを買ってきました。あと、爪切り。先端をちょこっとカットするだけでも随分違うそうです。

 ということでクリニック終了。一旦帰宅して猫達を置いて、大急ぎで買い物。新しい新宅用の段ボール箱と、もしも全員を買うことになったとして、餌代と猫砂代がどのくらいかかるのか計算してきました。

 餌は安価なドライフードメインで、猫缶ミックスとした場合、最低でも7〜8,000円くらいかかる予想です。猫砂は、全員のトイレを用意するのかどうかで変わってきますが、だいたい5,000円くらい。てことで、5匹で1ヶ月13,000円以上かかる計算です。

 まぁ、無理ではない範囲ですかな。5匹の猫を飼うことで精神的、体力的に大変なことは努力でどうにでもなるのですが、経済的な部分はどうにもなりません。でもまぁ、実際それくらいなら何とかなるかなぁ?

 ということで、誰も里親が見つからなくても、ビクビクしないで済みそうです。(^_^; 後は初期投資。猫トイレを全員分用意するのか…で猫砂の消費量も変わってきます。こればかりは実際にトイレをさせてみないとわかりません。

 ひとまず今日はここまで。画像は載せられればまた新エントリーで。

category:

2007年10月13日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/写真集2

 今日は小虎の単独写真集です。(w

 生後7週間くらいまでの子猫の目は、「キトゥン(子猫)・ブルー」といって、虹彩に色素が沈着していないために青目に見えるのだそうです。ある意味、貴重な一枚ですね。

20071012085835-thumb.jpg

 ↑やっぱり同じネコ科だけあって、ライオンっぽいですね。まだ歩くのはたどたどしいです。

20071012090059-thumb.jpg

 ↑体重測定中。この顔がたまりませんね。

20071012085915-thumb.jpg

 ↑なんだか「ふんっ!」って感じでかわいいでしょ。

category:

2007年10月14日(Sun) [長年日記] edit

捨て猫/写真集3

 写真集もすでに第3弾となりました。大人気です。たぶん。

 今日はちょっと日の光が当たるところで撮りました。やっぱり光が豊富に当たるところでは、写りも違いますね。ふわふわの毛がある動物は、逆光気味に撮るといい感じに撮れます。

20071013152251-thumb.jpg

 ↑小虎です。

20071013152253-thumb.jpg

 ↑小虎といちごです。

20071013153350-thumb.jpg

 ↑ミルク後に寝かしつけようとして、ミルク用のエプロンのポケットに入れてみたら、すぐにおとなしくなりました。でもこの後すぐに画像右側のいちごにおしっこされました。orz

20071013153405-thumb.jpg

 ↑ポケットの中の小竜。狭いところは落ち着くんですかね。段ボール箱の隅に顔を突っ込んで寝てる子が多いです。

category:

買っちゃった♪

 新潟県南魚沼産コシヒカリ!

 個人で買うのは初めて。キロ820円ですよ! どひー!(>▽<) 高いので2kgだけ。 今のお米を食べ切ったらいただきます。楽しみ♪ 土鍋で炊こうかな♪

 このお店はコンビニなのに、夜7時には閉まってしまう、淡白なお店。なのに、玄米で良い米が売ってるんですよね。面白いお店です。店頭には大型の有料精米機が置いてあったりして、それなりに人気があるみたいです。

119236328300.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なおみ [qあwsでrftgyふじこlp 萌え死ぬ。]

じぞ [うおぉー。 ふわふわの質感がぁー。 奥のぼけ感がぁー。 デジイチと猫が欲しい!!(^^;; なんて動機が不純なん..]

いっとく [>なおみちゃん  本物はこんなもんじゃありませんぜ。(^_^; >じぞー  猫ならすぐ入手可能ですが何か?(w ..]

なおみ [もう捨て猫ってタイトル止めようよ 「いっとくさんちのぬこ」で]

いっとく [やめません。(^_^; いちおー、ちゃんと里親捜しますし、この子等は人に捨てられたのだという事実を伝えるためにも、..]


2007年10月15日(Mon) [長年日記] edit

捨て猫/壁紙用画像アップ

 ということで、「じぞ」さんのリクエストにお応えして、壁紙にも使える猫画像を用意しました。

 が、約束通り一定日数を超えたので、削除しました。

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [小虎ちゃんの瞳に写るいっとく(笑)]

じぞ [ありがとうございます〜。 さっそく、会社のPCの壁紙にしましたぁ(^^)]


2007年10月16日(Tue) [長年日記] edit

au辞めたいが…。

 11月中旬から、auの料金プランが大幅に変わるようです。その辺のことを調べているのですが、主に「フルサポート」「シンプルサポート」の二つに分けられるようです。

 しかしなんですか、どちらも旨味を感じません。通話は基本的にしないので、シンプルサポートは除外したいところですが、フルサポートの「2年縛り」がどうにも納得いかない。

 今まで私は毎年端末を変えてきました。なんでそんな事をしているのかと聞かれると、答えは一つ。「どいつもこいつも満足のいく製品ではないから」なのです。なので「今度こそ!」と思って事前に十分調べ、機種変するのですが、「やっぱり今回もダメか」なのですよ。スペックだけではわからない、実際に使ってみて初めてわかるダメな部分に幻滅してしまうのです。

 2年縛りをするんでしたら、事前に新機種を1週間レンタルさせてくれよ!って思います。気に入った端末が見つかれば、2年だって使いますよ。バッテリーさえどうにかなれば、3年だっていいですよ。

 最近、EM・ONEの良さが身に染みて分かってきたので、auが優れたスマートフォンを出さないのであれば、EM・ONEの2年縛りが終わった時にauを辞めて通話機能を持ったEM・ONE(その頃はEM・TWOかな?)に切り替えるかもしれません。

 もうなんですか、電話型じゃなくていいですよ。私は電話器が欲しいのではなくて、通信端末が欲しいんですから。ただし、いざという時に通話ができないのは困るので、やっぱりスマートフォン。

 次回の我が家の機種変までにはauから出てくれるといいけどなぁ。無理っぽいなぁ。

category: 携帯

2007年10月17日(Wed) [長年日記] edit

ナントカにつける薬は無いと言いますが…

大毅 後悔…包丁見詰めていた

 まだまだ不満がありそうな部分をいやらしくもチラチラ見せている亀田一家の話。すんません、また相手にしてしまいます。あまりにも愚行が過ぎて、黙っていられないというか…。

 「大毅は朝まで泣いていた」って、おめー(親父)が反則を指示したからじゃねーのかよ。(^^; まるで他人事、まるで他に誰か悪い奴がいるかのような言いっぷり。あきれ果てます。

 処分が厳しいなんて意見もありますが、本来なら切腹ですよ。それが1年の謹慎で済んだんだからいいじゃないの。その後をどうやって生きていくかはあんたらの自由。一からやり直すも良し、違う道で生きていくも良し(ただ、社会を余りにも知らなそうなので、雇ってくれる所があるかどうか…)。

 つーかさ、まずあんたらがやることは、あんな不満たらたらのインタビューやFAXを流すことじゃなくて、内藤選手に謝罪することじゃないの? 全国のボクシングファンに謝罪することじゃないの? そんなこともしないウチに、「息子がかわいそう」ってホントにアホか。

 それに、亀田父は事前にJBCへ言って同じ言い訳したみたいだけど、それってJBCに対する、ある意味脅しじゃないですか。「お前らが処分したら死人が出るぞ」とでも言いたげにも取れますよ。まぁもう処分されちゃいましたけどね。(w

 金平会長が言うには、処分について「(亀田家は)言いたいことがあるようだ」と言ってました。いいんじゃないですか、言わせたらどうですか。思っていることを全部ぶちまけて、それで世間や協会やコミッションやらがどう判断するかですよ。そこまでしないとみんなのわだかまりは解けないと思いますし…。それによってこの一家がつける薬も無い程に痛い存在なのかどうかがわかるってもんです。

category: 徒然

auからiPhoneは絶対に出ない理由

KDDI×ソニー、着うたフルをウォークマンで楽しむ新プロジェクト

 あらまぁ、ソニーと組んじゃいましたか。これでauからiPhoneが出てくることはあり得なくなりましたね。残念です。後はソフトバンクに期待かな? まさか、ドコモから出ることは考え難い。ドコモから出たとしても、つまらない製品になっちゃいそう(i-modeのみとかね)だし、そもそもジョブズがそれを許すとも思えない。

 ということで、現在auの私としては、やっぱりスマートフォンを待つことにしましょうか。

category: 携帯
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

小十郎 [会見、見ましたが親父の物言いからして、とても反省しているとは見えなかったですね、息子丸坊主にさせて「本人反省してます..]

いっとく [なんかねぇ、基本的に自己弁護なんですよね。 ショックを受けてるって、自分でやったことじゃないですかねぇ。自分の尻も自..]


2007年10月18日(Thu) [長年日記] edit

亀田一家/やれば出来るぢゃないくゎ

亀田大毅、内藤に直接謝罪=史郎氏は電話で「すみませんでした」−ボクシング

 お、やれば出来るじゃないか。(^_^) これで一歩前進ですな。ま、親父が「このスタイルは崩さない」と言ったので、今後も好きになることはあり得ませんが、人間としてやることはやったので、私なりに評価したい(ってなんか偉そうですが)と思います。

category: 徒然

2007年10月19日(Fri) [長年日記] edit

さようならGR DIGITAL

リコー、「GR DIGITAL」の生産を終了

 さて、これでGRが終わるのか、GR1 DIGITALが出てくるのか…。GR1v DIGITALを待つ身としては、先が長い。つか、これで終わらないでくださいよ。

category: カメラ

捨て猫/今週の体重測定

 すくすくと育ってます。大きくなって力も強くなってきて、私らの手は傷だらけです。orz

 先週の金曜日から1週間ぶりの体重測定です。それぞれの数字は「初めの頃→10月12日→10月19日」という推移です。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g

 もうみんな倍以上ですね。

20071020001002.jpg

 そして一番でかい小虎の寝顔。でかいけどおとなしくて甘えっ子です。妻撮影。(Lumix DMC-FX07)

20071019230210-thumb.jpg

Camera make: Panasonic
Camera model: DMC-FX07
Date/Time: 2007:10:19 23:02:10
Flash used: No
Focal length: 4.6mm
Exposure time: 0.167 s (1/6)
Aperture: f/2.8
ISO equiv.: 200
Metering Mode: matrix
Exposure: program (auto)

category:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおみ [小虎がだんだん大人になっていくなぁ。。。。(さびしす) 最近猫画像が減ってる。。。。 もっと見せてくれよぉ。]

山永 [ホントだ〜、猫の顔になってるー。 こんなしっかり面倒見てあげられるなんてえらいなーいっとくさん&妻ですさん。天晴れ!..]

いっとく [>なおみちゃん 平日は箱の中を上から撮る位なので、あんまり代わり映えがしないというか…。 >山永せんせ い..]


2007年10月20日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/写真集4(踊る小虎)

 ということで、リクエストにお応えして、写真集4です。好評頂き、すでに1万部突破。(嘘)

 今日はみんな爪切り。これで私らの手がミミズ腫れになることが減るかな? 切るまでは恐かったけど、よーく爪を見ていると、どこまで切っていいのか見えてくるので、今後は大丈夫と思われ。

踊る小虎

 ↓はぁ〜♪

20071020123353.jpg

 ↓どらりど〜らり〜の♪

20071020210515.jpg

 ↓な、なんだね、部屋を覗く時はノックしろと言っているだろう。

20071020210532.jpg

その他

 ↓タオルに包んで吊るしておいたら落ち着いたりんご。

20071020142049.jpg

 ↓本日の一葉。サイズが小さくてごめんよ。目やには後でちゃんと取りました。

20071020140837.jpg

 ということで、本日はここまで。

category:

2007年10月21日(Sun) [長年日記] edit

捨て猫/離乳…かな?

 先週初め位から、それぞれ毛繕いをするようになりました。その後も時々、私の指先をなめたりしていたので、そろそろ離乳かな〜と、猫用の離乳食を買ってきました。

 で、今朝になって小竜があんまりミルクを飲まないので、試しに離乳食を与えてみたところ、小虎以外(ただし、小虎は既にミルクを飲み終えた後)全員ぺちゃぺちゃと食べ始めました。おお〜smil46d629fd784ee.gif

20071021094440.jpg

 ここから大きくなるのが早くなりそう。というわけではありませんが、実は先週にアイリスオーヤマのペットケージを買ってきてました。すげーたけー!(;▽;)

 こんなに大きいのに、大人の猫は2匹しか入りません。orz 将来、全員いることになったら猫用に1部屋空けないとダメかなぁ?(;▽;)

 まだまだ小さいので、上下移動は出来ないでしょうから、フロア毎に板か段ボールを渡して3階建てとして使えば、5匹は大丈夫かな。でもすぐに大きくなって増築ですかな。orz

 ケージは今日中に作らなければ。いつになったらTDRに遊びに行けるんだ?(;▽;)

category:

2007年10月22日(Mon) [長年日記] edit

捨て猫/ニャパルトヘイト(猫隔離政策)

 猫達はまだちびちびなので、母猫のおっぱいを欲しがるのです。ミルクでお腹いっぱいでも、ちゅーちゅーしたい年頃なのです。猫用のおしゃぶりとかあればいいのになと思う瞬間。

 しかし、ここには母猫はいません。で、どうするかというと、他の猫のお腹付近をちゅーちゅーするのです。これにより、みんなのお腹が赤く晴れたり、果てにはかさぶたになってしまったりと、好ましくない状態が続いていました。

 挙げ句のはて、自分のや他の猫のちんちんまで吸うようになってしまい、先っちょが真っ赤に晴れ上がるのも出てきてしまいました。特に被害の激しいいちご、小虎、小竜は隔離せねば(主にりんごとたまにやられたようです)…ということで考えていたのですが、様子を見ているうち、結局メスのたまを除く男子はどの組み合わせでもちゅぱちゅぱしてしまうことがわかり、もう全員を隔離することにしました。たまはメスのせいか、誰からもされないけど、誰にもするという凶悪犯。(w

 今まで全員入っていた段ボールを1箱追加し、仕切りを2分割と3分割に作り、体の大きい小虎と小竜は2分割、残りは3分割へ。

 これで1週間もすれば傷も治るだろう。そう思っていたのですが、やっぱりどうも狭いみたいです。昼間は段ボールの壁に激突する音が聞こえたりして、暴れまくっています。このままじゃまずい。ということで、アイリスオーヤマのペットケージを買ってきたのです。ここまでが先週のお話。

 しかし、この隔離政策を始めてから、どうもよく大騒ぎをするようになりました。狭いというのもありますが、やはり一人だと寂しいのかもしれません。

 とりあえず今週、買ってきたペットケージを作り上げました。3階建てなのですが、みんなちびちびなので、上下間の移動が出来るようになるにはまだあと1年くらいはかかりそう。ということで、各フロアに木の板を渡して床を作ってふさぎ、3部屋独立として、1階をまた3分割し、ここにいちご、りんご、たま。そして2階に小竜、3階に小虎と配置してみたのですが、1階の3匹はやや広くなっただけで状況に変わりがないことからやっぱり大騒ぎ。しかもたまとりんごはケージの隙間から脱出する始末。

 仕方が無いので、1階にいちご(比較的体が小さく、ちゅぱちゅぱ対象として狙われ易いので)、2階にりんごとたま、3階に小虎と小竜を配置してみたらぴたっと騒ぎが治まり、おとなしくなってくれました。昨日など、りんごとたまは肩を抱き合って寝てましたし。(なんだこいつら) とはいえ、よく見ていないとちゅぱちゅぱが始まってしまうので、警戒は解けません。

 こうしてニャパルトヘイトは失敗に終わったのでした。離乳が完全に終わるまでは、このちゅぱちゅぱは続くでしょう。ま、多少傷が出来てもいい(よかないけど)のですが、今はまだワクチンが済んでいないため、感染症が恐い。早くワクチン終わらせたい〜。

 ということで、今週もTDRへは行けませんでした。orz

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

るみ [ちゅーちゅーしたい年頃なのに、母猫がいない子猫達、可哀想。。。 「ママどこぉ〜? T-T」 産んだばかりの子猫達を取..]

いっとく [そーなんですね。 母猫のこともあるんですよね。 子供たちは、目で見る限りは元気でいますけど、心の中はどうなんでしょ..]


2007年10月23日(Tue) [長年日記] edit

捨て猫/負傷のいちご

 今朝になっていちごの様子がおかしい。ちんちんが腫れてしまっていて、あんまり元気が無い。妻が朝から病院へ連れて行き、診察。

 特に異常はないとのことでしたが、やはり周りに吸われ過ぎて膿みがたまってしまっているらしい。シロップのお薬を処方され、ちゅぱちゅぱが止むまでは隔離することに。

 ずっと一人もかわいそうなので、監視出来る時間は一緒にさせてあげるようにするかな。親猫がいないということで、こんな障害も出てくるとは。なかなか難しいです。

 なんとか夜には元気も出てきて、美味しくないはずの薬入りミルクをがっつり飲んでくれたので、週末には腫れも引くかなぁと願ってます。

category:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

山永 [怪我が無くて不幸中の幸いでしたね。お見舞い申し上げます。]


2007年10月24日(Wed) [長年日記] edit

追突事故

 やられました。昨夜20:30頃、信号待ちで停止中に3台の玉突き衝突。私は一番前で、ラクティスの被害はリアハッチの凹みとバンパーの傷。軽傷と言えば軽傷。真ん中はRV車で、前の被害は見た所無し、後ろはバンパー半分もげて、マフラー奥に入っちゃって、でもってオフセット衝突なので、フレームがイってしまってる可能性もあり。

 突っ込んできたのはRX-8。女性。しかも靴がヒールでびっくり。ボンネットの先はぐちゃぐちゃ。こちらは恐らく廃車かなぁ。ブレーキ痕無し。位置からして、車線変更直後にRVの車両右後ろに突っ込んだ感じ。原因を聞いても「なにがなにやら」ってな感じだったので埒があかず。自分の状況も把握してないような奴がハンドル握るんじゃねぇよまったく。

 全員怪我無し。

 こちらは朝から妻が修理依頼に奔走。ディーラーの担当営業が今日お休みってことなので、保険屋との連絡くらいで、後は明日に持ち越しかな。

 買って1年半もたたずに傷物ですよ。車よりも精神的被害の方が大きいです。

 今回初めてエアバッグが作動した直後の様子を見ることが出来ましたが、直後のRX-8の車内は火薬による煙で充満していて、真っ白でした。一瞬何が起こっているのか把握するに数秒ほど。煙りが収まるとやっとドライバーの姿が確認出来ました。すごすぎ。衝撃でラクティスのエアバッグが作動しなくて良かったとか思いました。

 たまたま今回怪我人無しで済みました。相手もこれで車の恐さを思い知ったことでしょう。猛省していただき、今後はヒールで運転することなどないよう、祈るばかりです。

category: ラクティス
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

らいむ☆彡 [ヒールで運転って何考えてるんだろね? ケガ無くてよかったけど、1年半で車にケガついたんはちと痛いなぁ...]

伯爵 [それは大変でしたね。 直すのはその女性が持ってくれるという事にはなったのかな?]

小十郎 [災難でしたね。 玉突きは修理保障が厄介らしいですね(各自追突”された”車に対して要求)。 ヒールなんかで運転すると..]

みの [びっくりしました。 でも、怪我がなくラッキーでした。 追突ばかりは気をつけることができないので、 本当にラッキーだと..]

いっとく [どもども。 今のところ後遺症らしきものも出ず、何ともないと思われます。 今日、ラクティスを修理に出しました。代車..]


2007年10月25日(Thu) [長年日記] edit

寝ますよ

 眠いんだから仕方が無いよ。人間だもの。いっとく   

category: 日常

2007年10月26日(Fri) [長年日記] edit

来客あり……でも無理だって!

 昨夜のこと。帰りがけに妻からメール。なんと今度は子犬の黒ラブ(ラブラドール・レトリバー)を保護したとのこと。

 すぐに警察に連絡して拾得物として保護。1日預かって、翌日には東京都動物愛護相談センターへ連れて行ってしまうとのこと。

 飼い主が見つかればいいけれど、引き取り手すら見つからない場合は、致死処理になるとのことで、そうなるならこちらに連絡を…と伝えてしまったらしい。

 どうしよう。あほあほならぶぞーがもう1匹…。orz

 びくびくで翌朝を待ちましたが、警察からの連絡で、飼い主が見つかったとのこと。しかもご近所さんらしい。あ〜良かった良かった。

 それにしても、なんでウチにばっかりこんなことが…。orz 一気に家族が減ったから、誰かが補充しようとしているのか? それなら働いて収入をあげてくれ! 頼むから。(^_^;

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [優しい奥さんだ。頭が下がります。]

なおみ [たぶん神様がもっと働け!と言ってるのかもしれません(笑) 奥さん優しいねぇ]


2007年10月27日(Sat) [長年日記] edit

捨て猫/初トイレ

 現在、猫のおトイレはケージの中で自由にしちゃっています。当然、朝になるとおしっこやうんちでケージ内はまみれており、私たちの朝は、まずその掃除から始まります。

 この頃、良く様子を見ていると、おしっこの後に周りのタオルを掻く仕草をするようになりました。もしかしたらそろそろおトイレを覚えるかもしれない。そう思って猫砂を買いました。トイレは、猫用のちゃんとしたものが売っているのですが、まだまだ猫達にとっては大きくて、中に入ることも困難と思われたので、プラスチック製のトレーを買いました。

 話には、猫トイレは猫の数だけ揃えないといけないとか、いやいやそれ以上(猫の数+1)とか、場合によってはみんなで共用してくれることもあるとか様々で、その様子を見るためにも、まずは安いもので揃えようということで、1フロアに1つずつ。

 ケージに猫砂を入れたトレーを入れ、猫達を放します。するとなんと言うことか、小虎(3F)、たま(2F)、いちご(1F)がいきなり教えてもいないのにちゃんと用を足したではありませんか!

 しかし砂をまき散らしてケージとその周りはもうすでに砂だらけ。まぁ最初だから仕方がありませんか。明日の朝はまずは砂掃除からですね。orz

 にしても、いきなりおトイレが出来るなんてなんという親孝行。(笑) あとは小竜とりんごですね。ま、他のしているのを見てすぐに覚えてくれるでしょう。もう少し大きくなったらちゃんとしたトレを買ってくるからね。

category:

2007年10月28日(Sun) [長年日記] edit

捨て猫/写真集5

 間もなく芥川賞か。ちなみに今回の撮影は全て妻。知らぬ間に私のNikon D80を使いこなしていたらしい。orz というわけで、D80は妻に譲り、私はD3…(ry

 ↓あくび中の小虎。

20071025111700.jpg

 ↓叫ぶ小虎。

20071025112435.jpg

 ↓そんな目で見るなよ。の、りんごとたま。

20071025113422.jpg

 ↓心の汚れたおいらにゃ、その視線は痛すぎるぜ。(w …の、いちご。

20071025114356.jpg

 ↓猫の寝姿ってのはいいですよね。小虎と小竜。

20071025131247.jpg

category:

捨て猫/今週の体重測定

 みんなホントに大きくなるのが早い。自分たちは毎日一緒なので、なかなか気付かないのですが、こうして体重を計るとびっくり。

 今日で性別も確定しました。たまを除く全員がオスでした。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
白×黒
りんご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g140g
10月12日189g248g264g238g238g
10月19日257g342g363g292g315g
10月28日337g457g466g405g420g

20071028102307.jpg

category:

2007年10月29日(Mon) [長年日記] edit

寝ますか

 今日は激務でした。いやいや、休憩もろくに取れないくらい。今週はたぶんずっとこんな感じかな〜。

 帰宅後、食事してから猫ミルク。もう小竜と小虎、いちごは離乳用のミールのみでいけそうな感じ。たまとりんごは相変わらずミルクじゃないとダメです。混在しているので、ミルクとミール両方作らないといかんのがアレです。

 その後、ケージの掃除、猫トイレの準備、保温器の準備。でもってそれぞれ寝かしつけてとろとろになったところで全員ケージへ。

 これで毎晩日が変わる訳ですよ。万年寝不足。

category: 日常

2007年10月30日(Tue) [長年日記] edit

朝食をとらないとストレスに?

朝食は「飲む」時代! ゼリーにシリアルも

20、30歳代男性「朝食抜き」増 食育白書

 朝食をとらない人で「イライラしている」は50・7%と、毎日とる人より17・1ポイント多く、「だるい」「不安」「気力がない」「便秘や下痢をする」がほぼ2倍。朝食を抜くと腸内環境が悪化して栄養吸収が低下し、体調不良やストレスにつながるとされる。

 皆さん、朝食はとってますか? 抜いている人が増えているそうですよ。朝食を抜くと体調不良やストレスにつながるのだそうですよ。朝は少しでも早く起きて、きちんと朝食をとりましょう。

 私の父は朝ご飯が無い(たまに母がご飯を炊き忘れることがある)と仕事に行かないような人でしたので、私も朝食はきっちりととる派です。気持ちの問題もありますけど、要は血糖値を上げ、体を活動状態へ持って行くための大切な儀式みたいなものでもありますから、これを外して一日は語れません。

 目的だけを見れば、ちゃんとしてなくてもいいんですよ。バナナ1本でも、カロリーメイトでも、ウィダーでもいい。朝食無くして仕事など出来るはずが無いという自覚を持つべし。聞いた話なので真偽はわかりませんが、朝に血糖値を上げておかないと、昼ご飯では上がり切らないままなのだそうです。つまり、朝ご飯を食べないということは、体が起きないまま、1日を過ごすということになります。

 この頃体調が良くないって方は多いと思います。もしかして、朝ご飯食べてなかったりしませんか? コーヒーだけで終わらせたりしてませんか?

category: 徒然
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [あい、すみません。 毎朝コーヒーだけで体調が良くないのは私の事です でも、今日はキットカットとコーヒーしました。]

いっとく [おや、みのさんも? 毎朝コーヒー飲んでるのはブログで拝見してましたが、コーヒーだけですか。いけませんよ〜。 バナナ..]

みの [この記事を切っ掛けに、朝ご飯が復活した模様。今月からいつまで続くか、わかりませんが。 よく考えると昔は、朝ご飯も愛妻..]

いっとく [あれま、気持ち悪くなっちゃうんですか。 食べた後にすぐ出勤していたとかでしょうか? 出勤30分くらい前に朝食を終わら..]


2007年10月31日(Wed) [長年日記] edit

どうぶつの森/潮時か…

 久しぶりにどうぶつの森の話です。

 いや実は、母が亡くなってからというもの、まともにやってません。一時期、なんとか時間を取り戻してみたものの、またやらなくなり、そして今に至ります。

 今は猫の世話もあり、まだまだ母の事後処理も済んでおりませんし、正直、時間が取れないというのがその理由かと思うのですが、このまま1億ベルの目標も届くこと無く、1ヶ月に1回くらい起動して、草むしりとメールの処理だけしてまた数週間…ということになりそうな感じ。完全に止めないような気はしますが、さすがにもう毎日時間を取って決まり決まったイベントをこなす…というのは難しくなりました。

 珍しく長きに渡って楽しんで来たゲームでした。いや、ゲームというのもおこがましいというか、自分の生き方を試されたというか…。(ちょっと言い過ぎかな)

 ということで、ここいらが潮時のようです。

GR DIGITAL IIキター!

プロも認める“こだわり”のコンパクト??「GR DIGITAL II」発表会

 GRの次なんだから、GR1で来るかと思ったらIIで来ましたね。あれま。

 それはさておき、お待ちかねの後継機です。欲しいです。買えませんが。以前から欲しいと書いていた、1:1の縦横比が今回から可能になったということで、個人的にはこれが一番惹かれるポイント。

 先代リリース当時からうさん臭く見ていたCCDの交換サービスに関しては、正式に「お手上げ」を表明しましたね。夢を見るのも大切ですが、客をがっかりさせてしまうのはいかがなものかと。

 さて、それなりに熟成されたGR DIGITALがなんぼのものか、今後のユーザー達のレポートを楽しみに待つことにします。

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

328 [GR DIGITALユーザーです。 いよいよ新しくなるんですね〜 楽しみ。]

いっとく [まさか、買い替えるのですか?(^_^;]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット