いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年09月01日(Sat) [長年日記] edit

EM・ONE8月のパケ代

 116,145パケットでした。

 どうにか140,000パケットは超えないように抑えました。これで従量制の下限料金で済むと…。

 前半は忙しすぎてEM・ONEどころじゃなかったというのもあるんですが、ずいぶんセーブしていたのは確かです。こりゃ、今月は超えそうだなぁ。(>_<)

category: mobile

今夜はほっかほっか亭

 今夜はほっかほっか亭の「まんぷくトルコライス」です。悪くはないですが、お店で見た写真に比べると、ちと寂しい気がします…。(;▽;)

sum118864704100.jpg

category: 食事

2007年09月02日(Sun) [長年日記] edit

秋はサンマ

 今夜はサンマのお刺身です。ウマー。モルツで乾杯!

sum118872871600.jpg

category: 食事

2007年09月03日(Mon) [長年日記] edit

出たー!

 人生初めての銀のエンゼル!(>▽<)

118881983800.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

みの [おー!素晴らしい その勢いで宝くじも。]

いっとく [いや多分、これで運を使い果たしたに違いありません。]

竹本昌之 [僕は本物の金のエンゼルを一度だけ見たことがあります。 確率的には毎日買ってれば3年で当たる程度だとか……。]

いっとく [毎日買って3年ですか…。 1年に1回くらいしか買わないで銀は相当の運を使っちゃってますなぁ。]

なおみ [30歳の時に何となく買ったら金のエンゼルが当たりました。気をよくして買い続けたら銀も5つ集まりました。 二つ目の「..]

いっとく [なんだかくじ運を一気に使ってはいませんか。]


2007年09月04日(Tue) [長年日記] edit

今日の全プレ

 書いてないだけで毎回行ってますよ。年パスの特権。

20070904234346-thumb.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:09:04 23:43:46

Flash used: No

Focal length: 35.0mm

Exposure time: 0.020 s (1/50)

Aperture: f/3.5

ISO equiv.: 800

Exposure bias: 1.00

Metering Mode: matrix

Exposure: program (auto)

category: TDR

2007年09月05日(Wed) [長年日記] edit

とんこつらぁ麺 CHABUTON

 秋葉ヨドバシの8Fのラーメン屋さんに来ました。とんこつラーメンらしいですよ。

 注文したのは“揚げニンニクカラカララーメン”。

 感想は…。20点くらいですかねぇ。お世辞にも美味しいとは言えませんでした。(/_;) 何というか、とんこつつーよりも獣臭いって感じ? 新宿のとんこつラーメンの方が数十倍美味しい。

sum118897920200.jpg

category: 食事

光麺

 さっきの店があまりにも…だったので口直しにはしご。「光麺」という、同じフロアのお店。

 こちらはまあまあ。醤油ラーメンが意外と好み。70点くらいかな。 それにしてもEM・ONEのカメラはキレイに撮れませんねぇ。orz

sum118897920201.jpg

category: 食事

サマーフェスティバル20周年記念

 サントリーのサイトで応募したら当たったので、「サントリー音楽財団 サマーフェスティバル20周年記念」コンサートを聞いてきました。場所はサントリーホール。改装して新しくなったらしいですね。ここは確か“のだめカンタービレ”でもロケで使われたところでしたよね。

 しかし音楽そのものはなんだか難しかったです。正直、最初の2曲は夢の中でしたし。(^^; 中には世界初演てのもあったのですが、何というか、映画のサウンドトラックを聞かされているかのような曲調で、どこに耳を向けて聞けばいいのかわからず、頭の中は混乱するばかり。

 サウンドトラックって、主は映像であり、音楽は従となることが多いように思いますが、その主がずっとわからないまま、従だけを聞かされているかのようなフラストレーションを感じることと言ったら…。

 メロディーがハッキリしてなくて、ホラー映画で流れる背景音楽みたいで、「メロはいつ?」って待ち構えてしまうような感じ。難しい。

 ただ、演奏そのものは凄かったと思います。もう少し予備知識があってから行けていれば、多少は楽しめたのかもしれません。

 でもま、良い夜でしたよ。応募した妻に感謝。

サントリーホール

[[サントリー音楽財団サマーフェスティバル20周年記念/MUSIC TODAY21

サントリーホール国際作曲委嘱シリーズNo.31

テーマ作曲家「ジャン=クロード・リセ」<管弦楽>|http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/list0709.html#P05M1]]

category: 日常

新iPod来ますよ!

 待ちに待った新iPodが、日本時間、9月6日の午前2時に発表になるようです。どんなのになるのか楽しみですね〜。

 狙いたいところではありますが、とにかく明日の朝を待ってからどうするか決めることにしましょう。だってまだEM・ONEの借金も払っている最中ですし。(笑)

 理想は本体全面液晶。iPhoneみたいなね。液晶タッチでスクロールホイールが顔を出すと。もちろんHDDモデルで80GB以上。動画をたくさん入れたいから、100GBでもいいかな。(笑)

 あ〜、今夜は眠れるかなぁ。

category: iPod
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ころころipodでしたね。容量少ないしね。ワタシは、見送ります。]

いっとく [結局iPod classicで決定です。]


2007年09月06日(Thu) [長年日記] edit

iPod touchキター!

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

 ………。

 なんだこの16GBてな容量は。

 迷うなぁ。どうしよう。160GBの容量を誇るiPod classicも捨てがたい。でも、ウチの壊れた4G iPodを修理に出して、touchを狙うという手もあるが、それもいかがなものか…。

 あ〜、参った。

category: iPod

iPod touch/現実的に考えてみる

 そもそも私がiPodを所有する目的の一つに「我が家にあるCDを全て持ち歩きたい」というのがあります。目的というよりは大前提と言っても良いかもしれません。この時点ですでにtouchは除外されねばならない現実があります。悲しいことに。

 それと、実際の使用環境を考えてみるに、通勤電車の中で聞くのがメインなわけですよ。CDの音量なんてバラバラですから、全曲シャッフルなんかの時は、曲毎に音量をコントロールしています。今まで使っていたiPod(4G)は、センターボタンに携帯で使う盛り上がったシールを貼って手探りでもわかり易くし、カバンからiPodを取り出すこと無く、音量をコントロールしたり、曲送りをしたりしているのです。(iPodは感圧式ではなく、静電式なので、シャツのポケットの上からでも操作が可能)

 ところが、これをtouchにしてしまうと、それが出来なくなります。これは実は痛いことかもしれません。touchのあのインターフェースは魅力ですが、実際の使用状況を考えると、私にはclassicの方が合っていると言えるのでしょう。(激しく使い難いと噂されるリモコンはとりあえず無視)

 そうは言ってもやっぱりtouchは魅力。あ〜これでもっと容量があればいいのに。

 それとそれと、「聞きたい曲を今聞きたい!」を実現するものとして「iTunes Wi-Fi Music Store」の存在は外せません。これでどこでも(Wi-Fiが使える範囲内ではありますが)iTunes Storeから音楽を買うことが出来るようになるんですよ。これはちょっと凄いことですね。ま、携帯ではすでに実現されていることではありますが、まさかこれがiPod touchでなされるとは。

 さて、そんなこんなでもうちょっと考えてみようっと。どうせ初期ロットには手を出したくないところがあるし、焦ることもありますまい。

 ……なに、アメリカではスタバと提携して、スタバ内のWi-Fiはフリーで利用出来るとな? 外で欲しい曲が浮かんだら、スタバに駆け込めば良いってか? それは日本で実現されるんですかね? されちゃうならちょっとヤヴァイですよ? どーする?どーするよ自分?

category: iPod

iPod classicに決めた。

 朝から随分悩みましたが、やはり容量で満足いかないものを、今無理に買っていいことは無いだろうという結論から、iPod classicに決定しました。80GBモデルを1-Click済みです。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

 到着予定日は2007/09/11〜2007/09/12の間。う〜ん、待ち遠しい。touchより断然早いってのも(・∀・)イイ!

 カラーはBlack。今後こいつで動画を見る機会が増えるでしょうから、本体は暗い色の方がいいかなという、それだけの理由。

 iPod touchについては、その内、容量をアップさせたものが出てくるに違いないでしょう。そして恐らくHDD搭載のモデルは出ないと見るので、今の16GBが(私が欲しい最低容量である)40GB以上になるにはもう少し時間がかかるはずです。その頃になって改めて入手するんでも何の問題もありません。というより、それこそが私の待っていたiPodなのです。たぶんきっと。

 いやまぁ、なんだかんだ書いてますが、予定よりも安上がりで済んで良かったなというのが本音ですけどね。(w 下位機種ではありますが、今まで使っていたiPod(40GB)の倍ですからね。容量としてはしばらく安泰です。たぶんこのiPodの寿命まで埋まらないんじゃないかと。

 EM・ONEでも動画は見られましたが、スペックで辛いのと、バッテリーが辛いのと、miniSDではたくさんの動画が入らない(“のだめ”は7本くらいのmpeg4で1GB越えました)のとで、あんまり気乗りしていなかったんですが、これでいろいろ見る気になれそうです。後はQuickTimeがVOBに対応してくれれば、RD-H1で録画したのをばんばん変換出来て文句は無いんですけどねぇ。なんでやんないのかなぁ。

 touchを諦められた理由には、やっぱりEM・ONEの存在は欠かせません。Webブラウズ、メール、そしてMovable Typeへのアクセス等々。今のところはこいつが無い生活は考えられませんね。touchには無い、キーボードの存在も大きいです。そう考えるとやはり、私にとってのiPodはclassicで十分なのかもしれません。

 今後ですが、Dockが無い(しかも買おうとすると法外に高い)とか、USBだから充電するのにMacをスリープさせられないとかの問題が発生してきます。いろいろ確認しないとならないことも出てきます。まぁとりあえずは30時間も持つようですので、充電は1週間に1回でも大丈夫のはず。

 後は、このiPodがラクティスのカーナビでも使えるかどうか。(たぶん無理っぽい) 結局ラクティス用に壊れた4G iPodを修理に出したりして。(爆)

category: iPod
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [classic 60Gのオーナーが来ましたよ。 まだ半分も入ってないです。重いからあんまり持ち歩かないしぃ。入院し..]

いっとく [重いのはあんまり気にならないし、買い替える毎に軽く薄くなっていくので、そっちの方がわくわくどきどきモンです。 今度..]


2007年09月07日(Fri) [長年日記] edit

EM・ONE/TeaPadを使ってみる

 TeaPadをインストールしてみました。これは、画面上に設けられたタッチパッドでポケベル入力を実現するもの。なかなか面白いアプリなのですが、2タッチとはいえ、若干インターフェースが違っていて、感じを掴むまでは苦労しました。

 そうは言っても、慣れた2タッチですから、ちょっと使い続ければEM・ONEのキーボードで入力したのと変わらない速度でいけるようになりますね。いやもしかしたらそれよりも速いかも?

 普段、キーボードでの入力は予測変換使わないんですが、TeaPadと組み合わせると、最強となるかもかもしれません。というのも、入力は基本的にスタイラスペンで行うのですが、これが推測変換の候補を選ぶのに便利なのです。

 ああ、それにしてもこれをキーボードで出来れば良かったのに…とも思います。どこでもいいからテンキーに見立ててやれば可能ですよね。表示と違うから、慣れるのに時間がかかるでしょうけど、それが出来たら頑張って覚えますよ!

 あと残念なのは、?と!などの記号類が全角で入力できないこと。英数字の入力をするのにいちいちモード切り替えをしないとならないこと(2タッチは基本的にモード切り替えは不要なのです)ですね…。

 これで入力するときは、EM・ONEを縦画面に切り替えてやると、狭い電車の中でも楽に文章が書けます。

 いやいや、ホントにこれも素晴らしいアプリ。そして素晴らしきかな、2タッチ入力!

118917036000.jpg

category: mobile

2007年09月08日(Sat) [長年日記] edit

白くまくんキター!

 と、いうわけでですね、9月アタマにエアコンが壊れました。まだまだ暑い日が続く訳で、修理に出そうかと思っていましたが、ここらで一つ、性能のいい今時のエアコンを検討してもいいよなぁと思った次第でありますよ。んで先日に秋葉ヨドバシへ。メーカーの販売員の口車にまんまと乗ってみました。

 で、本日納入されたのがこれ。

20070908174202.jpg

日立白くまくん 除菌ステンレス RAS-S22W フィルタ掃除が10年不要というんですから、ありがたいもんです。また、高いだけあって、モーターも出力の高いものを使用しているから15年くらいは持ちますよ…という、販売員の口車に乗ってみました。

 10年フィルタ掃除不要と言いますが、現実はそんなに甘くなく、2年毎にある程度のメンテナンスは必要みたいです。

 さて、これでまた涼しい夜を過ごすことが出来ますね。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [どういう機構なんでしょう? うちのはフィルタのお掃除ロボ(笑)内蔵です。 動作させてから、オフにするとお掃除機構がフ..]

いっとく [詳しい構造はわかりませんが、恐らくフィルタのホコリを外へ排気するタイプではないかなと。 こちらも電源を切ると、フィ..]


2007年09月09日(Sun) [長年日記] edit

納骨&誕生日

 今日は母の納骨の日。そして、妻の誕生日。

 忙しい1日になりそうです。ケーキ買ってこなくちゃ。

category: 特別

妻の誕生日

 と、いうわけで妻の誕生日です。いつものようにル・ラピュタのケーキです。

 みなさまのお祝いのコメントありがとうございます。妻は非常に喜んでいます。

sum118934083800.jpg

category: 特別

納骨終わりました

 と、いうわけでですね、どうにかこうにか納骨が終わりました。今日まで長かった。いや、短かったかな。

 さすがに3年連続で通夜、告別式、四十九日、1回忌なんてやっていれば、慣れたくなくても慣れてしまいます。とはいえ、やっぱり多少の滞りはあったでしょうが、そこは許してもらいましょう。よくやったよ自分。ほとんどが姉と妻の尽力ではありましたが、それにしてもよくやった。

 次は母の準確定申告。そして各種保険類や年金などの手続きが待っています。これがまた面倒なんだ。本当に落ち着けるのは、やっぱり1回忌が終わってからかなぁ。

 心の底から笑える日が来るのはいつになるやら。

category: 日常
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

みの [奥様へ お誕生日おめでとうございます。 奥様にとって素敵な1年でありますことを願っております。 また、健康に気をつけ..]

なおみ [おくさまお誕生日おめでとうございます。これからも二人仲良くがむばらないでお願いします(笑)。 いっとくちゃん: m..]

じぞー [※地蔵っていうな.... おくさまお誕生日おめでとうございます(^^) ハロウィーンあえたらよろしくお願いします(..]

山永 [遅ればせながら妻ですさんおめでとう。まさかケーキ二人で全部食べたわけじゃ・・?]

いっとく [姉と三人で食べましたが、食べきれませんでした。(^^;]

山永 [お疲れ様でした。]

いっとく [ありがとうございます〜。]


2007年09月10日(Mon) [長年日記] edit

NEXT!

 電子レンジで作るUFO焼きそば。まだみのさんは食べていないに違いない。(≧∇≦)

118938367700.jpg

category: TDR 日常

マルちゃんの逸品

 正直、この人生でこれほどに美味しいと思えるカップめんがあっただろうか。いやない。(反語)

 ということでオススメです。ちなみに近所のディスカウントスーパーで買いました。10個くらい。(w

 手に入らなくなったら泣くかもしれません。イヤマジでホントに。

sum118942512300.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

みの [確かに食べていないです。 でも、買ってはありますw]

いっとく [食べてみましたが、個人的にはお湯で作る方のが好きですね〜。 Nextは水の量が難しく、規定通り入れても水が無くなら..]

よも [(^^)/以前、冷凍UFOがありましたよね(短命でしたが)]

いっとく [あ〜、ありましたね。もう無くなっちゃったんですか。まぁ、特に「これだ!」って出来でもありませんでしたしね。(´・ω・..]

竹本昌之 [そういえば、すがきやのもやしみそラーメンは病み付きになる味でした。 インスタント麺ともやしはベストマッチなのかもしれ..]

いっとく [なるほど、肝はもやしですか。わかる気がする。 今度さらにもやし買って来て足してみよう♪]


2007年09月11日(Tue) [長年日記] edit

iPod classicキター!

 iPod classicが来ました。smil447f96676e021.gif

20070911085741.jpg

 えーと、これは第6世代になるのかな? 購入したのが80GBの方なので、160GBのハイエンドよりさらに薄い。ビックリするくらい薄い。中身はどうなってるんだろう?

 ところでこの間、壊れたiPod 4Gを分解してみました。意外とデカイHDDが入ってました。これを入れ替えれば直るのかもしれないとは思ったんですが、Webをいろいろ調べてみると簡単ではない様子。それにHDDが結構高い。無理してまで直すものでもないなというのが結論かなぁ。しかし恐らく、iPod classicはウチのカーナビでは使えないでしょう。そこだけが心残りなのです。

 ただ、カーナビにはAUXがあるので、音声入力は出来ます。操作はiPod classicで行って、音声をカーナビで聞く…ということなら可能のようです。

 ま、確かにカーナビでのiPod操作は実にやり難かったですし、曲を探すのには直接iPodを操作した方が実にGoodなのは明白なので、今後はそういうやり方で行くしかないですね。車にiPodを固定する何かアタッチメントを探さないと。

 ちょっと楽しみだったCover Flowですが、実はウチのライブラリにはあんまりジャケット画像が入ってなかったりするので、役に立たないことが判明。orz ま、恐らくここから曲を探すことはしないと思われます。

 iPod用動画は、QuickTimeで作れますが、RD-H1からのVOBを変換するには、まずDV形式など、QuickTimeが認識できる形式にして、それからQuickTimeでiPod用動画に再度変換しないとならず、しかもそれが恐ろしく時間がかかります。全行程、1時間のドラマを変換するのには7〜8時間くらいかかります。アホらしい。しかも自動化出来ないので本数があると手間がかかります。

 VOBをiTunesにドラグ&ドロップすれば勝手に作ってくれるとかいうインターフェースでないと、やる気にならないですね。

 ま、mpeg4でも再生出来ますから、mpeg4ならば、VOBを直接mpeg4に書き出してくれるアプリがあるんで、それを使えばなんとかなります。(ただどういうわけかアスペクト比が変更されて、TV番組でも上下に帯が出来てしまうのが困り者)

 インターフェースに大きな変更点はありませんが、見た目がえらく変わりました。なんというか、Appleらしいというか、客に「おお!」と言わせるためには余計な技術をも詰め込む!みたいな感じ。長く4Gを使って来た私にはちょっとうるさい印象ではあります。

 という感じで、とりあえずの第一印象でした。

category: iPod

RBK-2000BTIIキター!

 Rboardで有名なリュウドから、Windows Mobileに対応したBluetoothキーボードが発売されます。

リュウドModel:RBK-2000BTII 同サイトのオンラインショップで9,800円だそうです。

 こいつの何が凄いって、Macでも使えるんですよ。いやまぁ、使えるからと言って実際に私は使わないと思いますが、この間のようにキーボードが調子悪いって時にすぐ代替が利くのはいいですよね。

 そして嬉しいEM・ONE対応!

 そして個人的にニヤリとした「US配列」。EM・ONEに繋ぐと、JIS配列として認識されるので、後日リリースされるドライバをいれることで、EM・ONEもUS配列になるようです。いいねぇ。待っていた甲斐がありますよ。

 とはいえ、最近買い物づいているのでしばらくは買わないかな。もし、親指シフトモデルが出るようなことがあれば、考えちゃうけど。ま、それは無いでしょうね。それより先に大容量バッテリー買わなくちゃいかん。ああこりゃこりゃ。

category: mobile

2007年09月12日(Wed) [長年日記] edit

iPod classic/いろいろ試したこと

FireWire接続は可能か iPod 4Gで使っていたFireWireのDockコネクタを流用出来ないかやってみました。

 ⇒ダメでした。orz

iPod 4GのDockは使えるか 付属のUSB Dockコネクタで、iPod 4GのDockを接続し、iPod classicを載せてみます。挿さります。しかし、読み込みが出来ないとエラーが出ました。orz なぜだろう、挿さりが甘いのか?

iPod 4GのACアダプタ(FireWire)は使えるか そもそもFireWireでの接続がダメみたいで、充電マークは出ませんでした。orz

 USBではMacがスリープに入ると充電されないはず(未検証)なので、これが使えると助かったんですがねぇ。USBのACアダプタを買うしかないのか? Macをスリープさせないのも電気の無駄になっちゃうし。

 ごめんなさい、再度試したら充電出来ました。訂正します。

ラクティスのiPod対応カーナビ(トヨタ純正)で使えるか ラクティスにはiPod 4Gに対応しているカーナビが付いてます。最新のiPod classicは動くのでしょうか。ま、挿してヤヴァイなら挿さらない構造になっているだろう。そういう思いでやってみる。……と、音が出ました! 操作も出来ます。おお〜! 使えるじゃないか! やったー!(^−^)

VOBを簡単にH.264へ変換する いやぁ、良いソフトがありましたよ。

MPEG Exporter TNG

 なんと言っても設定が簡単。TV番組を見るだけだし、取っておくつもりもないので、そんなに細かい設定なんか出来なくてもいいよ。という人にはピッタリ。

 実はこれ、プレイやん用の動画変換で使っていたんですが、iPod用動画にも変換出来るのを忘れてました。いや〜、これはホントに便利。設定したらアプリにVOBをドラグ&ドロップするだけ。変換の行程を示すプログレスバーの類いが一切出ないので、終了まで後どのくらいかがわからないのが困り者ではありますが、(←一部嘘です。変換にffmpegを使うと出なくて、QuickTimeを使うと出てきます) ま、どうせ時間がかかるんですし、寝る前にセットして起きたら出来てるって感じが一番面倒が無くていいです。

 これで見てないTV番組を簡単にiPodへセットすることができます。あ〜、こうなると80GBじゃ足りないか?(w

 それにしても、通勤時間で動画を見るという点においては、EM・ONEよりもiPodの方が断然お気楽で良いですね。EM・ONEだとまず「電源を入れる」「イヤホンのコネクタをさす」「イヤホンをiPodから挿し変える」「プレイヤを起動」「ファイル起動」て感じで面倒が多いんですが、iPodはすでに電車の中では電源入ってますし、後はホイールで選んで再生するだけです。バッテリーの心配も無し。(バッテリーフルならば、動画再生は5時間分あります)

 映像もH.264ならば結構キレイですし、EM・ONEならばmpeg4だと小さい画面にしかならず、フルスクリーンだとコマ落ちするので200%サイズでの再生が限界。解像度が違うという話はありますが、iPodは見た目が同じ大きさ(サイズはQVGAですが)でも十分コマ落ち無く見られます。

 あ〜、もっとこの快適さに気付くべきだった。来年のツール・ド・フランスは全部iPodに落として見ることにしよう!

 という感じで、次回があればそれに続く。

category: iPod
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [FireWire充電出来なくなってしまったんですね。 それはこまりものですね。 私は、miniからnanoに変えたと..]

いっとく [そーなんですよ。そのくせ、Apple storeでは、classic用として、FireWireのACアダプタが売って..]

いっとく [ごめんなさい! 嘘書きました。 FireWireのACアダプタでiPod classicの充電は出来ました! 訂..]


2007年09月13日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONE/DevState v1.5を使う

 だいぶEM・ONEも慣れてきたし、フリーズも3日に1回くらいと、頻度は大幅に減ってきて調子もいいようなので、そろろろtodayアプリに手を出してみるか…と。

DevState v1.5 これまで正直today画面って使ってませんでした。つか、何のためにあるのよこれ? みたいな。ところがDevStateを入れてみたら画面が一新!

sum118968483500.jpg

 バッテリーやメモリの状態。タスクスイッチ。ネットワークの状態など、車で言うところのコックピットのようになった。これは便利! 凄いねぇ。こんなアプリもあるなんて。

 つか、毎回書いてるけど、こういう機能は最初から載っけて出荷してよ。>MSとか

 マニュアルによると結構いろいろ出来そうなので、これから勉強しないと。

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [これとem1keyで、やたら便利になりました。]

いっとく [あ、em1keyも使ってます。便利ですよね。]


2007年09月14日(Fri) [長年日記] edit

週末はくるまや!

 ホントに久しぶり。前回がいつかも思い出せない。

 そんな思いを噛みしめつつ、いただきま〜す。(⌒∀⌒)

sum118976992100.jpg

category: 食事

iPod classic/スピーカーを検討する

 ウチで長年使ってきたアクティブスピーカーが壊れました。KENWOODのAS-5っていう、10年くらい前の製品でしたかねぇ。ずいぶん持ちました。

 これが壊れたのでベッドで聞けなくなってしまいました。ということで次を検討しないといけません。

 次はせっかく新調したiPodのためにも、Dockがついた製品が良いかなと。でも、Apple Storeで見てみると、どれも高い。一番安いのを探すとこれが引っかかった。

ハーマン・インターナショナル JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ11CzvaS-fPL.jpgハーマンインターナショナル 2007-02-02売り上げランキング : 5655おすすめ平均 stars-4-5.gifAmazonで詳しく見る by G-Tools

 評判を読む限りでは悪いものでも無さそう。つか、私からしてみれば、十分高い。

 もうちょっと検討して、早々にポチッとしたい。AppleよりもAmazonの方が早そうだなぁ。うう〜ん。

category: iPod

2007年09月15日(Sat) [長年日記] edit

スシロー!

 またまたスシローです。朝ごはん抜きで来ました。(w

118982520100.jpg

category: 食事

ウォルディーズを買う

 以前、TBirdさんに教えていただいたウォルディーズを買ってみました。

20070915173805-thumb.jpg

 こんなの。crocsがなかなか手に入らなかったというのもありますが、ちょっとこちらも試してみたい。というのもありまして…。

 まだちゃんと履いて歩いてませんが、こちらもなかなか良さそうです。明日はこれでらぶぞーのシャンプーと、時間があれば洗車、さらに時間があればシーに行きたいなぁ〜。どうかな。

20070915173932-thumb.jpg

 玄関に並べてみました。ずいぶん揃いましたねぇ。(^_^;

category: 買物

2007年09月16日(Sun) [長年日記] edit

JBL on station micro

 てなこって、Apple StoreでもAmazonでもなく、近所の電気屋で買ってしまいました。ヽ(´▽`)ノ

 思っていたよりもコンパクトです。電池駆動も可能です。しかも24時間。

 音は…まだエージング済んでないので何とも言えませんが、現時点でも十分満足です。枕元で聞くにはこれくらいでOK。場所もそんなに取りませんし、iPodの充電もしてくれるので、夜はこれに挿しっぱなしでいいのかな〜。

20070915181613-thumb.jpg

 iPodユニバーサルDockアダプタというのがほぼ全機種用にたくさん入ってました。が、もちろんiPod classic用のはありません。これにはiPod classicに付いてきたiPodユニバーサルDockアダプタを使えばいいわけなのですが、なんとこれが白!

 おいおいおい、これじゃおかしなことになるでしょぉ〜。なんでiPod classicに付属のiPodユニバーサルDockアダプタは白なのよぉ〜!!! Jobsよ、アンタはこの妙な色の組み合わせの状態が許せるってのかい!?(ていうか純正のDockが白だけだからなのでしょうな)

 てことで、画像ではiPod 5Gのを使ってみました。とりあえず何とかなっているようなので、このままでいっか。

ハーマン・インターナショナル JBL on station micro ブラック ONSTATIONMICROBLKJ11CzvaS-fPL.jpgハーマンインターナショナル 2007-02-02売り上げランキング : 5655おすすめ平均 stars-4-5.gifAmazonで詳しく見る by G-Tools

category: iPod

らぶぞー/ドライヤーちう

 今日はらぶぞーのシャンプー。セルフで800円。今まで母が飼い主だった時は、シャンプーをお願いしていたのですが、さすがに1回5,500円も出せません。

 家で洗うには乾かせる設備もありません(今なら拭いて置いとくだけでいーんですけどね。冬は難しい)し、こういうセルフがあるのは助かります。

 ただいまドライヤーで乾燥ちう。ちなみにこのドライヤー、買うと50万円ほどします。orz

sum118991469500.jpg

category: 日常

らぶぞー/通院

 シャンプーが終わったので、次は病院です。やれやれ、今日はこいつのつきあいで一日が終わりそうです。ヽ(´ー`)ノ

sum118992240200.jpg

category: 日常

今日のらぶぞー

 結局、今日一日はらぶぞーに始まり、らぶぞーに終わってしまいました。

 意味もなくシャワー中の激写など。

20070916120355-thumb.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:09:16 12:03:55

Flash used: No

Focal length: 35.0mm

Exposure time: 0.020 s (1/50)

Aperture: f/3.5

ISO equiv.: 100

Metering Mode: matrix

Exposure: program (auto)

 ラブラドールのくせに、水をかけると嫌がります。でもシャワーの時はおとなしいです。変な犬です。

20070916141624-thumb.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:09:16 14:16:24

Flash used: No

Focal length: 14.0mm

Exposure time: 0.0050 s (1/200)

Aperture: f/7.1

ISO equiv.: 100

Metering Mode: matrix

Exposure: program (auto)

 病院へ向かうところ。動物はローアングルに限りますか。違いますか。

 また2週間後にシャンプーに行かなければ。もっと小さければウチでもやれるんですがねぇ。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [らぶぞーいい〜 癒されるよね、犬は。 最近は可愛くて仕方がなくなってませんか?]

いっとく [いや〜、今は手間がかかる方で一杯一杯で、とても愛情を感じるなんて暇などありませんです。 たった3年で3人も飼い主が..]


2007年09月17日(Mon) [長年日記] edit

何事もなく終わった一日

 今日は休日出勤。私の職場は、なんと言うんですか、完全週休二日制? 祝日があろうとなかろうと、7日間のうち、お休みは2日間なのです。

 ただし、その後に影響のない範囲で代休を取ることが出来ます。てことは、完全なる週休二日制でもないってことか…。まぁいいか。

 始めは「え〜!」って感じだったんですが、休日だからオフィスには他に誰もいなくて静かだし、通勤電車は空いてるし、まぁ悪くないです。

 しかし自転車で行こうとすると、荒川河川敷は野球少年やサッカー少年でごったがえしており、とても危険です。休日は電車で行くのがいいかなぁ。ってまだ自転車通勤再開してないですが…。

 そんな休日出勤。今日も無事に終わりました。明日もがんばるべーか。ほどほどに。

 ↓以前撮影した、近所の車止めでお茶を濁してみる。

20070414115506.jpg

category: 日常

2007年09月18日(Tue) [長年日記] edit

iPod/H.264の問題

 先日書いたエントリーで紹介したMPEG Exporter TNGですが、これをある設定でムービーを作成すると、動画と音がズレることがわかりました。

 原因はわかりません。が、再現性のある設定はわかりました。「iPod H.264 QuickTime」で設定するとズレるようです。ただし、1回こっきりの検証なので、もしかしたらムービー作成中にMacでいろいろその他の作業をしていたのも原因かもしれません。この辺は知識が無いのでなんとも言えません…。

 で、これを「iPod H.264 ffmpeg」「iPod MPEG-4」にするとズレが起こりません。 その他の設定は時間がなくて試していませんが、この二つなら大丈夫。近々「iPod H.264 QVGA」でもテストしてみることにしましょう。

20070918145535.jpg

 やはりVGAサイズのムービーだと、いくらiPodが80GBもあってもすぐ埋まってしまいそうになる(ま、転送するファイルを選べばいいだけですが)ので、QVGAも試して、問題ないならそれがメインかな。もともとiPod classicはQVGA画面なんだしね。

 でも一度VGAムービーを見てしまうと後戻り出来ないかもしれない。(^^;

category: iPod

2007年09月19日(Wed) [長年日記] edit

泣きたくなるような一日

 今日は代休です。でも一日を使って、母のあれやこれやの手続きをしないとなりません。てことで、社会保険事務所やら、区役所やら、そして銀行やら警察署やらへ行って、今日が終わりました。

 私は役所ってのは苦手なのです。父の時もそうでしたが、とにかくワケが分からない。この辺、私の無知をさらけ出すようですが、住民票一つ取っても、どんな種類が必要で、どんな情報が載っていないとならないのかわからない。だから窓口で「こんなんでよろしいか?」と質問されても「はぁ?」って返答しか出来ません。謄本と抄本の違いもわからないし。

 今日も妻に「勉強だと思って」と無理矢理窓口に座らされ、私一人でやり取りしたんですが、何の話しをしているのかさっぱりわからない。「はい。はい。」で話が終わって、妻に「どうだった?」と聞かれても「さぁ?」としか言えない。orz で、「○○のことは聞いた?」「あ、聞いてない」ってまた窓口へ戻ってもらって聞き直してみたり…。

 ホント、役所へ行くと凹みます。自分の無知さが腹立たしいと言うか、情けないと言うか。

 元々、人の話も記憶出来ない(短期記憶力はゼロに等しい)ので、後から「どうだった?」と聞かれても全部忘れてるんですからどうしようもありません。実際これで喫茶店のバイトをクビになったことがありますし。

 4桁の数字ですらも、その場で覚えられなかったり…。もしかしたら私にはなにかしらの脳障害があるのかもしれませんねぇ。

 妻としては「なんでこんなことがわからないのだろう」と、相当疑問に思っているようですが、わからないものはわからないし、自分でも「なんでだよ!」って突っ込みの一つも入れたくなります。

 その後郵便局でもあれやこれやと妻が質問しているのを脇で聞いていても、「何の話だ」としか思えないわけですよ。結局話が終わって覚えていることと言えば、1つや2つのどうでもいいことだけ。

 職場でもミーティングを1時間以上もやって「じゃ、そういうことで」と終わってみても、「今まで何話してたっけ?」なんてのはザラです。(だからメモはきっちり取らないとなりません)

 とにかく人の話を理解出来ないみたいです。TV番組のクイズヘキサゴンでも、画面上に出る問題を読む限りでは理解出来るものの、それを読まずに質問を聞いているだけだとほとんどがわからない。人の話を聞いて理解する回路が途切れているのかもしれません。あの番組でバカにされている人達を、本当は私は笑えないんです。そんな資格もないんです。(でもきっと次回も見て大笑いしてしまうんですけど…)

 ホントに、こんなに早く両親を失うとは思っても居ませんでしたし、こんなことで苦労するとも思っても居ませんでした。今は妻が尽力してくれているのでどうにかなっていますが、もし私がずっと結婚しないでいたとしたら、父が居なくなった時点で自分の不甲斐なさに首を吊っていたでしょうね。

 ここを読んでいるかもしれない若い皆さん、学生のウチに勉強はホントにしといた方がいいですよ。私のようになっちゃダメです。ホントに。

category: 日常
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

山永 [わかる〜、それ。大丈夫そういう人他にもいっぱいいるから(たぶん)少なくとも私はそうです(キッパリ)]

なおみ [だいじょぶ。ワシも専門知識以外はからきしだめだ。 エアコンとか炊飯器なんて論外だ。 未だに洗濯機の「こだわり洗濯」が..]

いっとく [う〜ん、私にとっては「他にも同じ人は居るから大丈夫」で済む話でもないのです。なんというか…うまく言えないんですけどね..]


2007年09月20日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONE αキター!

emobileEM・ONE α

Windows Mobile 6搭載の「EM・ONE α」発表──EM・ONE向け有償アップグレードも提供

 やってくれたなイーモバイル!

 でも、Windows Mobile 6へのアップデートは、するとは思いますが、しばらく様子見にすると思います。また不安定になるの困るし。逆に不安定さが直る可能性もあるんですけどね。とりあえずは周りの反応を伺ってから。

 名前はEM・TWOとかになるのかと思いきや、αが付きました。中身はあんまり変わっていないようで、ちょっと一安心。でもあの中身でWindows Mobile 6がまともに動くのかという心配もあったりして。

 全国のEM・ONEパイオニア達の逞しいレポートを期待!

category: mobile

2007年09月21日(Fri) [長年日記] edit

EM・ONE/最近試したアプリ

EM・ONEでリアルVGA

pocketgames PDA秘宝館

EM・ONEでリアルVGA(お試しでハーフVGAも)

 EM・ONEを高解像度にするアプリ。現状、いくらWVGAの広々画面と言えども、もっと広ければそれに越したことは無い。そんな気楽な思いで導入。

 確かに広い。メッチャ広い。しかし、文字が読めない程に小さくなってしまい、家ではまだ良いものの、電車の中では判読不能なほどに読みづらくなってしまいました。タップも針の穴に糸を通すようなピンポイントな精度が要求され、残念ながらアンインストール。ま、想像通りですかな。

 これにはハーフVGAという、もうちょっと解像度を落とした設定もあって、こっちでもいいかなと思って導入しましたが、今度はボタン類のレイアウトが崩れ、アプリが閉じられなかったり起動しなかったりといった問題が発生。

 結局元に戻しました。う〜ん、残念。ハーフVGAが実用になれば結構使えたかもしれません。今は上下のバーが太すぎるように思うんですよね。ここだけ自由に太さを変えられるようなユーティリティーがあればいいなぁとか。

Magic Button

気まぐれEM・ONE日記

[EM・ONE]Magic Buttonがバージョンアップ

 EM・ONEを買ってすぐに導入したアプリ。新バージョンが出ているというので、新しいのを入れてみました。一時期、フリーズ検証として外していたこともありましたが、やっぱりあると便利。ただ、これを入れると上のバーにホームアイコン(?)が鎮座して、バッテリーアイコンが見えなくなってしまうのが残念。

 見えなくなったバッテリー残量の管理が出来るようにと、DevState v1.5を入れていたのですが、なんと今度から(前からあったかも)、このMagic Buttonでもバッテリーの残量がわかるようになった(なっていた?)んですね。

 画面の上の数ピクセル分を使って、横一列にバッテリーメーターが出るように設定出来ます。あれれ、これでDevState v1.5の出番はもう無いかも? ちょっとこれ入れてから不調な気がする(フリーズ病が再発)ので、DevState外してみようかなぁ?

 次はWkTASKにも興味ありますが、これは高機能でいろいろ出来るみたいで、ちょっと説明読んだだけでも混乱しそうな感じだったためにちと保留。

 Magic Buttonが何か悪さをしてそうなら、WkTASKを使ってみようかな。

category: mobile

2007年09月22日(Sat) [長年日記] edit

暑い一日

 今日は珍しく土日共に予定が無い週末です。母が亡くなってから、初めてじゃないですかねぇ。2ヶ月ですよ。長いねぇ。

 今日は暑そうなので、出かけるのはナシ。でもお彼岸なので墓参りに行かなくては。

 あ〜、それにしても暑い暑い。自転車で出かけているアナタ! 倒れないように気をつけてくださいね〜!

category: 日常

2007年09月23日(Sun) [長年日記] edit

ディズニーシー/久しぶりのシー

 シーに来ました。とりあえず乾杯。

sum119052360100.jpg

category: TDR

ディズニーシー/二次会

 レストラン櫻でオープンテラスみたいなのをやっていたので入ってみました。

 発泡系の日本酒がメインで置いてあって、女性にはお気に入りになりそうな感じです。

119052559000-thumb.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

いっとく [ありゃ、画像が横向いちゃいました。帰ってから修正します。]

NONE [ほぉ♪ スパークリングの日本酒ですか♪ 度数もワインと同じぐらいだし コレは楽しめそう♪ 近所で売ってないかな(^^..]

じぞ [いい写真だなぁ。あぁ、行きたいなぁ。 昨年行ったとき、2日目の夜に櫻入ろうかと思ったのですが、もうちょっと軽めにし..]

いっとく [>匿名さま(よもさん?)  発泡日本酒は、ちょっと大きめの酒屋でも売ってると思いますよ。もしかしたらコンビニとかにも..]


2007年09月24日(Mon) [長年日記] edit

ディズニーシー/昨日一日

 母が亡くなり早2ヶ月。やっとこさ、落ち着いた気分で行くことが出来ました。

 私たち夫婦はお酒は好きなのですが、たばこの煙がダメなので、基本的に居酒屋には行きません。たいていは、好きなお酒を買って来て、家で飲みます。 特に私はこのたばこの煙のために、職場の飲み会や、古い友人との飲み会ですらも出られなくなっているので、「酒を飲む」ということ自体、気楽に出来なくなっているのです。

 そんな二人にとってこのディズニーシーというところは、たばこの煙にいぶされること無くお酒を味わえる、いわば「年間会費がべらぼうに高い、完全禁煙の会員制バー」(笑)として、最近は位置づけられてしまってます。

 ということで、まずはPIER33*1にて乾杯。ここは期間限定でのオープンだったのですが、たぶん人気が高いのでしょう。その期限を過ぎてもまだ営業しています。ありがたい。

 外で飲むビールの美味さ。たまりませんねぇ。夏の間はビアガーデンのノリで来ようとか考えていましたが、すでに夏も終わりに近づいていますね。来年もここで飲めるといいなぁ。

20070923134750-thumb.jpg

 そして次に、レストラン櫻にて二次会。「ディズニー・ア・ラ・カルト」のイベントに合わせて出来たオープンテラス。発泡系の日本酒が4種、ビール、おつまみ2種の限定ではありますが、日本庭園で見るような装飾がしてあって、古きアメリカである、アメリカンウォーターフロントとミスマッチしていて面白いことになってます。

20070923141529-thumb.jpg

 次は三次会。今日の目的地でもある、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ。久しぶり。結構混んでましたが、カウンターの端に着席。だいぶここで酔いが回って来ていましたが、せっかくですので、期間限定のオリジナルワインなど。キャンティです。なかなかいけます。

20070923161456-thumb.jpg Nikon D80伝家の宝刀、最大増感での撮影。

 その後にカクテルなんかも飲んでしまい、もう完全にヘロヘロ状態。今になって思い返してみても、この後の記憶は定かではありません。(w 今日の朝になってもまだ酔ってました。;-P

  • 1:アメリカンウォーターフロントにある、恐らくシーで唯一野外で飲めるエリア。開放感という意味では他の野外エリアを圧倒すると思っているエリア。ビールやワイン、骨付きソーセージが魅力。
category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [野外で飲めるエリアは、奥地のお店2カ所にもあったかと思いますが。 ちなみに、最近は、完全禁煙のお店、完全分煙のお店が..]

いっとく [ロストリバーの2店ですかね? 確かに野外ですね。あそこ。 でもなんでかあんまり野外って感じがしないんですよね。 ジ..]


2007年09月25日(Tue) [長年日記] edit

禁煙の飲み屋

 これまでに何度か書いていますように、煙くない飲み屋に行きたい!ってことで、ディズニーシーを愛用しているわけなのですが、最近じゃ禁煙の飲み屋も増えて来たとのこと。しかし赤羽のワタミは潰れてしまったようですし、決して流行っているというわけでもないと勝手に推測。それでも現在どの程度あるのか興味もありましたので、ちょっとググってみました。

 で、引っかかったのがこちら。

禁煙スタイルβversion

グルメぴあ ビックリしたのがこの少なさ! まだまだこんなもんなんですねぇ。

 で、近所を探してみましたが、予想通りありません。orz ちょっと離れたところに見つけましたが、なんと土日祭日お休み。ダメじゃん! 平日なんて飲みに行くわけないじゃん!

 ということで、まだまだシーに頑張ってもらわないとならないようです。近所に気軽に行けるお店が欲しいなぁ。

category: 徒然
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [確かに、載っている情報を見る限り少ないようですね。 でも、載っていないお店は沢山あると思います。 うちのよく行くお寿..]

みの [あ!?完全に勘違いしていることがあります。 「禁煙の飲み屋」という題から、もう、飲み屋さんを対象にしている点のギャッ..]

いっとく [しかし、ネットに載っていないお店をどうやって探すのかという点で、もう私にはお手上げです。 それと私は居酒屋メニュー..]

なおみ [禁煙スタイルβversion もそうなんだけど時間帯禁煙が多いよね。 そういうのは、困るよねぇ でもまぁワタシは..]


2007年09月26日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 いやもう、前回の自転車通勤が6月20日ですから、3ヶ月振りですね。 気温が30度切ったら自転車通勤しようとか思っていましたが、今週は二日酔いだったり雨だったりで、やっと再開。脚も相当なまってます。

 しかしそんな状況を味方するように、河川敷の風はほぼゼロ。時々追い風。良い感じ♪

 声をかけたりはしませんが、いつもすれ違うサイクリストを見かけると、なんだかちょっとホッとしますね。「今日も元気で走ってるね!」なんて感じで。

 台風9号でしたか?…の影響で水没していたと聞いている、荒川河川敷のゴルフ場は、散々なコトになっていました。芝を植え直さないとならないみたいで、復旧はいつになるんだかわからない状態ですね。

 ま、ゴルフボールが飛んでくる心配が無いので、今はお気楽に走れますけどね。(以前、目の前をボールがかすめていくことがありました。打った人は馬鹿笑いしてましたけどね。アホか)

 てな感じで、往路走行距離25.75km、走行時間1h17m、平均速度20.0km/hでした。

復路

 風はちょっとある感じ。とにかく焦らないように気持ちを抑えて走る。もう退社時間は真っ暗なので、早く帰ろうと気が焦ってしまうのですね。

 ま、そうは言っても無理などきかないこの身体。(笑) 追い込むような走りなどできまへん。どうにかこうにか帰ってこられました。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 52.02km

走行時間 2h43m

平均時速 19.1km/h

走行日数 1日(2007.9.1より)

積算距離 52.02km(2007.9.1より)

全走行日数 24日(2007.1.1より)

全積算距離 1301.39km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年09月27日(Thu) [長年日記] edit

Newton再来か!?(Apple版ミニタブレットPC)

アップル、ミニタブレットデバイスを開発とのうわさ--AppleInsider報道

 ずがーん! 大穴〜!

 これはヤヴァイぢゃないですくゎ!

 いや〜、興味津々ですね。でもどうせジョブズのことだからキーボードなんて野暮なものは付けてこないんでしょうね。そうなるとあんまりモブログツールとしての価値は薄いかもしれませんが、とにかく早く見てみたい!

 これにiBlogとかiWebとか載っけてくるのなら、今後のブログもまた引越しを考えないといけませんか。どうですか。.Macもいつの間にか容量が増えてるので、使いではありそうですが。ま、ブラウザとメールさえ使えれば別にブログツールとしては十分使えるんですけどね。はは。(文字入力だけが問題だけど)

 欲しくても買えなかったNewtonの再来となるか!

category: Apple

スシローじゃあ〜!

 週末(明日は代休なので、気分は週末)はスシローですかやっぱり。ヽ(´ー`)ノ

sum119089440100.jpg

category: 食事

2007年09月28日(Fri) [長年日記] edit

都営バス1日乗車券の旅

 今日は、たまにはTDRでない所も行ってみようか。ってことで、お台場方面へ行ってみることにしました。

 らぶぞーを学校に送ってから支度して出発。車や自転車でも行けるのですが、都営バスの1日乗車券を使うのが、一番安上がり。時間はかかるし、乗り継ぎにアタマ使うし…というデメリットはありますが、バスの旅もなかなか楽しいはず。

 てことで、到着したのがここ。日本科学未来館

20070928132403-thumb.jpg

 常設展は500円。企画展は900円。年間パスポートは1000円。年間パスポートでは、常設展のみの入場が可。企画展には、企画展から常設展の価格を引いた400円を別途支払えば入れるそうな。今回は一番安い常設展の500円で入場。

 科学が好きな人にはたまらないところかもしれません。でも、今日はやたらと学生が多くて、あんまり楽しめませんでした。

 ↓これは世界初(?)の球体液晶パネル。フロアぶち抜きでぶら下がってます。

20070928114451-thumb.jpg

 次は、現在開発中の宇宙ステーションの中を模したもの。とはいえ、展示されているのは古く、今の仕様にそぐわないものもあるそうで、幾分、仕様変更もあるのだそうな。(w

 ↓ちなみにこれはトイレ。宇宙空間では排泄は結構大変なのだそうな。

20070928115830-thumb.jpg

 ↓こちらはお部屋。重力無関係なので、立ったような状態で眠るんだとか。とにかく無重力空間では、眠るのは楽だそうです。床ずれもおきません。

 宇宙空間で眠ると、自分の吐いた二酸化炭素が顔の周りから動かなくなって危険なので、強制的に送風で足下へ送るんだそうですよ。

 重さは無関係なので、壁にマジックテープでノートパソコンを貼付けておくことも可能だとか。

20070928115843-thumb.jpg

 ↓こちらはシャワー室。宇宙空間において水は危険な物質となるようです。実際どうやって浴びているのかは聞けませんでした。残念。(説明員が他へ行ってしまったので)

20070928120155-thumb.jpg

 ↓HII-Aロケットとかいうロケットのエンジン部分だとか。

20070928121114-thumb.jpg

 ↓これはニュートリノを測定するスーパーカミオカンデの部品の一部。意外とでかいです。カミオカンデの1/10の模型もあって、中に入ることも出来ます。(気分は“だからどうした”って感じですが)

20070928121409-thumb.jpg

 ↓海洋研究開発機構が所有、運用している大深度有人潜水調査船。中に入れますが、とても狭くて発狂しそうです。先客ありで入れませんでしたが。

20070928121532-thumb.jpg

 というところで、ここは終了。まだまだいろいろ見てきましたが、とても載せきれません。良かったら1度行ってみてくださいね。

 次。一度行ってみたかった、パナソニックセンター東京へ歩いて移動。途中、すすき野原があったりします。不思議な空間です。

20070928132754-thumb.jpg

 Mega Webの観覧車も健在。まだ乗ったことないです。今日は空いてましたが、時間がないのでパス。

20070928134556-thumb.jpg

 センタープロムナード付近。人はまばらで、独り占めしているみたい。

20070928135022-thumb.jpg

 現在建設中の、ホテル&スパリゾート。でかいですよ。経営大丈夫なんでしょうか。とか、よけいな心配しちゃいます。

20070928135303-thumb.jpg

 そこから道を逸れると、結婚式場と思われるチャペル発見。しかも、それを取り囲むようにいろんなお店がずらり。ドレスのレンタルやレストランといった、結婚式に関係の深いお店を並べることで、提携しているようですね。

 見栄えも一つの町並みみたいになっていて、何となく「ディズニーシーの影響を受けてるな〜」って印象です。

20070928140220-thumb.jpg

20070928140333-thumb.jpg

 やっと着いたパナソニックセンター東京。入場は無料です。

20070928141614-thumb.jpg

 中は撮影禁止なので、簡単に。 主にPanasonicの製品と技術を展示しています。なんでかNintendo DSのゲームがたくさん展示してあって、結構楽しめます。FFの画像のきれいなこと。

 ここでびっくりしたのが、100インチのプラズマ。でかい。とにかくでかい。でも欲しい。とても欲しい。いや〜、きっと買えてもウチには入りませんね。

 現実を考えると50インチくらいかな。でも、一度100インチを見てしまうと50インチの小さいこと。出来るなら65インチくらいが欲しいなぁ。

 デジカメもたくさん展示してました。発売されたばかりのL10もありました。でも、触ってみた印象では、「自分の所有欲を満たさない」って印象です。性能はいいかもしれませんが、欲しいと思わない。持ってみて感動しない。そんな感じ。

 さて、そろそろ時間なので帰りましょう。最後に撮影可能なF1のレーシングスーツでお別れです。いやいや、今日はとても楽しかった。

20070928152403-thumb.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りうへい [館内の画像、非常に楽しませていただきました。せっかくこんな近所?にいるのだから、いろいろ見聞広めたいものです。しかし..]

いっとく [りうへいさん、ども。 なかなか楽しかったですよ。 いろいろな博物館、美術館に興味がおありなら、下記を利用するのもお..]


2007年09月29日(Sat) [長年日記] edit

掃除に明け暮れる

 三連休二日目は、実家の掃除。先のことはわかりませんが、将来私らがこのままここに住むのか、それとも実家に移るのか。いずれにしても、誰もいない実家はきちんと片付けておかないとならないわけで。

 とはいえ、大家族時代からのいろいろが残っているので、それを片付けようとしても生半可にはいかないワケです。とにかく、出来ることからコツコツと。

 母が亡くなってその翌々日くらいに、後を追うように死んでしまった金魚。その水槽。ポンプを止めるととたんに水が臭くなるので、今日まで誰もいないのにポンプだけは動いてました。電気代がもったいないし、まずはこいつから。

 掃除している間に水槽のガラスを割ってしまいましたが何か?

 他、キッチンやら通路やら、ここ2ヶ月で目についていたところを中心に徹底的に片付け。そして捨てます。自分の家だってこんなに掃除したことないぞ。どうにかノルマは果たしましたが、完全には終わらなかったので、明日もまた掃除に明け暮れるのでしょう。つか、明日はお使い事でイクスピアリに行かないとイカンのだけど…。

 今夜はきっと良く眠れますよ。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

2007年09月30日(Sun) [長年日記] edit

疲れた…

 今日も今日とて、実家の掃除。延々と。2日かけても、全体の1/50も終わってない感じ。ホントに、頼むから生前で「いらないものは捨てといてくれ」って感じ。祖母のも父のも母のも、全てそっくり残ってるんですから。

 毎週々々、こんなことで時間を使っていられないし、たまに時間が取れる時にやる…なんてのじゃ、片付くのに何年かかるのやら。

 準確定申告もこれからですし、ホントにホントに、やることが多すぎる。

category: 日常
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [お手伝いアルバイトにお伺いしましょうか?w]

kit [お察しいたします! 私の場合はある程度整理が済んだところで業者にお願いして処分しました。 が、その業者に「とても一..]

いっとく [◆みのさん  お手伝いボランティアならぜひ。(^^; ◆kitさん  やっぱり途中から業者ですよねぇ。ウチだけで処..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット