いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年08月01日(Wed) [長年日記] edit

EM・ONE今日から有料

 今日から8月です。そして昨日でEM・ONEの無料期間が終了し、今日から有料へと切り替わります。そこで登場するのが、EM・ONEに標準で入っているパケットカウンタ。パケットの量を調べて、現在何パケット通信しているのかを表示してくれるソフトです。さらにこいつは上限を決めてやるとアラートを発してくれるという素晴らしい機能があります。

 現在の契約は、ライトデータプラン(2年)なので、下限の料金で済ますための、パケットの上限は140,952パケット。とりあえずアラート上限を100,000パケットに設定して、今日からどのくらいの日数でたどり着くかを調査します。あっという間に行ってしまうのなら、節約しても無意味ですから、パケットカウンタのアラートも外しちゃいましょう。でも、なかなかたどり着かないのならば、今後、アラートを設定してそれを越えないように努めてみましょう。

 しかしそれにしても、通信の仕組みが良くわからないので、どうするとパケットが発生するのかが不明です。朝パケットカウンタを見て、その後通信していないのにしばらくたってまた見てみたら、カウンタが増えてたんですよ。20パケットくらいですか。ということは、回線が開いていると何かしらのやり取りが発生しているのかもしれません。

 以前、「課金はパケット制ですから、接続後はいちいち切らなくてもいいんですよねぇ。」と書きましたが、ちゃんと切った方が良いようですね。

category: mobile
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [毎月100万パケット超えてます。]


2007年08月02日(Thu) [長年日記] edit

訃報

 突然ではありますが、私の母が急逝しました。しばらく日記の方はお休みします。

category: 特別
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [それは、なんと申しますか、言葉もありません。 今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。]

kogkog [お悔やみ申し上げます。ご胸中いかばかりか。]

なおみ [いー?そんな急に(ビックリちう) いっとくの嫁としてご挨拶するという冗談を思い出したりして。。。 お悔やみ申し上げ..]

みの [ご冥福をお祈り申し上げます。]

伯爵 [急ですね。びっくりしました。 ご冥福をお祈り致します]

山永 [ご冥福をお祈りいたします。]

Danjun [まだお父様がお亡くなりになった記憶も新しいうちに、この訃報には大変驚き、言葉を失いました。 遅くなりましたが、お母様..]

いっとく [ありがとうございます。 今日はお通夜でした。いろいろ事情によりトラブルもありましたが、どうにか終えることができまし..]

TBird [ご冥福をお祈り申し上げます。 なんて書いたらいいかわからず、遅くなってしまいました。 すみません。]


2007年08月06日(Mon) [長年日記] edit

告別式が終わりました。

 昨日の日曜日、どうにかこうにか告別式を終えることが出来ました。

 改めまして、母が亡くなりました。

 あんまり詳細は書きませんが、元から心臓が悪かったものですから、最後は心不全でした。享年65歳。父よりも2年早かったことになります。父を見送り、あれこれと家のことを片付けてホッとしてしまったのかもしれません。

 母は20年ほど前、一度心筋梗塞で倒れ、ペースメーカーを使用するようになりました。一度は失った命と、それからは残りの人生を楽しむように、いろんな趣味を持ちました。旅行や社交ダンス、ボウリングなど、父が元気だった頃はしょっちゅう外に出ていました。

 父を失ってからは、あんまり外には出なくなりました。それでも、なるべく外に出て欲しいと、電動アシスト自転車を勧めたりして、社交ダンスには行っていたようです。

 最後は心不全により、急死状態でした。長く苦しむことも無かったのは幸いだったと思うしかありません。もとより、20年前には既にこの世を去っていたかもしれないのですから、今日までの20年、余計に人生を与えてくれたのだと思って、母には「楽しいことも苦しいこともあったけれども、家族で良い時間を過ごしたよね」と見送りました。

 これで我が家は妻と二人っきりになってしまいました。これから家のこと、近所とのことをやっていかないとなりません。この重圧には、どこまで耐えて行けるかわかりませんが、実力以上のことはできませんし、やりたくもありません。やれる範囲でやれることをやっていくだけです。

 それにしてもまさか、こんな年(あえて書きませんが)で両親を失うなんて、まるっきり考えてもいませんでした。人生ホントにどうなるかわかりませんけど、これからもこんな感じで過ごしていくのでしょうね。

category: 徒然 特別

“頑張れ”って言うな

 疲れました。こっから先は愚痴ですが、書きます。

 みんな人事だから、気軽に“頑張れ”って言うけど、正直そんな言葉は欲しくないです。

 長男はそこまでしないといけませんか。だいたい家を継いだことも無い人に、“家業を継ぐとは…”なんて、その人の勝手な理想論を言われたくありません。こちらの事情も知らないくせに、当たり前の言葉を並べないでください。

 家を守ることはそんなに大事ですか。父も母も、結局はそれに翻弄されて自分の命を縮めたんですよ。

 祖父は自分の代で土地を相当減らしました。父に受け継いでそれは半分になりました。それを私の代で減らすことは許されませんか。そんなに“名”は大事ですか。そんなものを守ることは、人の命よりも大事ですか。

 なぜ私の言うことはすべて却下ですか。なぜそんな理想論にしがみついていかねばなりませんか。私の人生は私が決めちゃいけませんか。そんな人生、生きる意味がありますか。

 どんなに良いように考えようにも、周りの身勝手な意見で何も決められず、勝手にあらゆることが決められていく。

 私の人生はもう終わったのです。

category: 徒然

2007年08月07日(Tue) [長年日記] edit

少し落ち着いた

 今日は少し落ち着いたので、実家でゴロゴロしてました。訪ねてくる人も少なく、ぼーっとしてました。

 いやはや、それにしても疲れました。父の時も、全てが片付くまでに1年かかりましたから、今回も1年は落ち着かない日々が続くんでしょうねぇ。はぁ。

 いろいろとコメントやメッセージを下さった方々、お気遣いいただいてありがとうございました。自分らしさを忘れないように、“適当”でやっていこうと思います。

category: 日常

2007年08月08日(Wed) [長年日記] edit

今日でお休みは終わり

 今日で忌引き休暇は終わり。明日からまた仕事です。今日はお葬式で葬儀委員長と親戚代表としていろいろ動いてくれた親戚へ挨拶してきました。

 自分の家は何にもしてないので、ちょっとぐちゃぐちゃです。いつになったら片付けられるかな。母の持ち物も、いずれは片付けないとなりませんし、やらねばならないことは沢山です。

 2004年9月に祖母、2006年3月に父、そして2007年7月に母と、一気に見送ってしまいました。母は未だに祖母、父の遺品を処分せずに残していましたので、家具や衣類だけは大人数分あります。1周忌までにはどうにか片付けたいですが…う〜ん。

 9月の旅行、11月の結婚式もキャンセルとなりそうな予感。ま、致し方ありませんか。本当に落ち着くようになったら、また新たに計画を立てましょう。

category: 日常

2007年08月09日(Thu) [長年日記] edit

職場復帰

 今日から仕事復帰です。気分は全然復帰してませんけどね。

 父の時もそうでしたが、職場復帰すると、身の回りにどんなことが起ころうとも、世間はいつもと同じように流れていくのだな…ということを実感しますね。ある意味、それに救われることもあるのですが。

 どんなに凹もうとも、働かねばならず、そして、生きていかねばならず…。ホントに生きていくということは苦行以外の何物でもありません。まだ私には妻が居ますから何とかなりますが、1年半前に父を失った母には、私ら子供達ではどうにも埋められない深い傷が残っていたのかもしれません。そういう意味では、これで母はようやく楽になったとも言えるんじゃないか…母が残していた日記を読んでみて、そんな風にも考えます。

 しかしそう考えようとすると、父も母も結局は辛い人生だったんだなぁと結論付けざるを得ず、いったい、生きていくってのは何なのだろうとも考えます。

 楽しいばかりが人生じゃないということはわかります。苦しく辛いことがあって、初めて幸せというものに気付くこともあるとは思います。でも……。

 ということを考えて一日が終わりそうです。

category: 徒然 日常

Happy Birthday

 お誕生日おめでとう自分。smil3dbd4dbc14f3f.gif

 とうとう大台へ乗ってしまいました。smil447fb8e52fe63.gif

category: 特別
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

なおも [生きていくのは楽しいことを探すためじゃないかな?。辛かったり悲しいときしんどいときもあるけどね。 ワシ?いっとくと..]

なおみ [おめでとう。これで同じ大台だね。]

kit [おめでとうございます! ようこそ大台へ(^^/ ま、ボチボチいきましょ!]

山永 [早く追いついてね]

みの [やーめでたい。めでたい。 おめでとう。]

いっとく [ども、ありがとうございます。 この1年こそ、良い年でありますように。]


2007年08月10日(Fri) [長年日記] edit

お盆だっ!

 お盆ですよ。これからは私らがやらないとならないんですよ。うっかりしてました。てことで、あちこちで調べもの。母が残したノートやら、ネットやら、菩提寺やら、調べなきゃならないことは山ほどにあるぞー! 少しは休ませろー!

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [お盆ってどんなことするの?]

いっとく [[[http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/obon/bondana.shtm..]


2007年08月11日(Sat) [長年日記] edit

勝手なことを言うな

 父が亡くなった時もそうでした。後になってから勝手なことを言う人たち。ああすれば良かったのに、こうすれば良かったのに。どうしてああしなかったの、どうしてこうしなかったの。…とかね。後からならどうでも言えるっての。しかもそれを亡くなって間もない頃に、わざわざ言いにくる。今回はそれがさらに激しい。

 亡くして一番悲しんでるのはお前らじゃねぇ。残された家族だ。良い年重ねてるクセして、そんなこともわからねーのか。

 悔しい。なんで他人にそこまで言われないといかんのか。事情も知らないくせに勝手なことを言うんじゃねぇよ。

 これからを頑張ろうとしているのに、なんでその勢いを止めるようなことをするんだろうか。ここぞとばかりに、普段の欲求不満のはけ口として「とりあえず文句言いに行ってやろう」みたいな悪意も感じてしまって、どうにも胸くそ悪い日々です。

 納骨でもまた同じことが繰り返されるのだろうか。

category: 徒然
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なおみ [たぶんね。続くよ。 ウチは密葬にしたから大変でした。 そりゃちっとは名前が通ってた(TVに出てたから)から「本来なら..]

いっとく [別にね、私に言ってくるなら、耐えもするし、場合によっては言い返しもするんですけど、そのほとんどが、今、妻に向けられて..]

いっとく [親族、親戚はあまり言ってこないんですけど、友人と称する輩の攻撃が痛いです。ウチの事情を知らないから、自分の家の事情と..]

なおみ [ほっといていいのでは? だいたいひとんちに口出すな!と いっとくの嫁はいい子だよ。 それは知ってる。だってメル友でど..]

いっとく [まぁそうですね。放置で。 ただなんですか、一度引っ掻き回してぶち壊したい衝動に駆られるのも事実でして。(^_^; ..]


2007年08月12日(Sun) [長年日記] edit

お盆イヴ

 今日は午前中に買い物に出て、午後から仏壇の飾り付けでした。精霊棚というらしいですが、お盆にご先祖が帰ってくるということで、仏壇をきれいにしてお迎えの準備をして、迎え火を焚き、「家はこっちですよ」と案内するのだそうですよ。

 いろいろと用意する物も多くて、自分たちも訳がわからず、お寺に「どう飾れば良いですか?」と聞きに行ったり、ネットで調べてみたりで、なんとか準備が整いました。後は明日に迎え火をしなくては…。

 お墓のこともありますし、家を継ぐのは大変ですねぇ。未だに親戚がどこでどう繋がっているのかもわかりません。今さらこういう勉強不足を嘆いてもしょうがないのですけどね。

 焦らないように焦らないように。を心がけていますが、性格上、どうしても焦ってしまうのはどうにかなりませんか。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

Movable Type 4をインストール

 やっと時間が出来たのでインストールしてみました。最初はエラー出まくりでしたが、どこをどうしたのか、知らぬ間にちゃんと動くようになりました。良かった良かった。

 なんだかインターフェースが一新されて、混乱しまくっていますが、まぁ、そのうち何とかなるでしょう。

 このインストールに合わせて、またURLを変更します。しばらく慣れるまでは同時更新していきますが、慣れたら新しい方へ引っ越しします。RSSリーダーやアンテナ、ブックマークに登録してくださっている方々、お手数ですが、以下のURLへ変更をお願いします。今後ともよろしくお願いします。

category: internet

2007年08月13日(Mon) [長年日記] edit

月曜から疲れる

 朝起きられずに1時間遅れで出勤。ここ最近はさすがに土日の方が疲れちゃって、それが月朝に響くというていたらく。ヽ(´ー`)ノ

 とにかく納骨まではがんばる。後は時間を見つつ実家を片付け。年内一杯はかかるかなぁ。

category: 日常

2007年08月14日(Tue) [長年日記] edit

接続と切断

 EM・ONEの話。毎日使ってますよ。フリーズは頻度は激減しましたが、たま〜に固まることはありますね。でもまぁ、初めて使ったWindows3.1を思い出せば、全然OKではありますが…。(それじゃ慰めにもならないか)

 ある程度下調べをしてからの導入ですから、覚悟はしていましたけど、やはり通信の際の接続・切断という手順が面倒ですね。慣れれば慣れる程、面倒になって行く気がします。ここはそういった概念を感じさせない、携帯の凄さを感じます。

 手順としてどのくらい違うのかと言うと、

手順EM・ONE携帯電源ON有無接続有無メーラー起動有有受信有有切断有無電源OFF有無

 ん〜、書くまでもなく歴然。携帯の仲間っぽいですけど、現実はパソコンの仲間ですから、こういった違いはどうしようもないですね。ま、それ以外では携帯以上のことが出来るから、実に気に入って使ってますけど。

 通話が出来る機種が出てきたら、プッシュ型のメールサービスもやるんでしょうかね。そうなるとこの辺の煩わしさからは解き放たれるんでしょうか。Windows Mobileを採用している限り、それは夢のまた夢ってことになるんでしょうか。先が楽しみです。

category: mobile

Movable Type 4版のブログは一度閉じます

 なんでことでしょうか。公開してから気付いたのですが、MT4はEM・ONEでのアクセスが出来ないみたいです。これだと外での書き込みが出来なくなりますから、アップグレードの意味が半減します。よって、解決策が見つかるまでは、元のブログをメインとして行きます。

http://www.enthusiast.jp/blog/

 登録を変えていただいた方、申し訳ございません。また元に戻していただけるようお願いします。

category: mobile

2007年08月15日(Wed) [長年日記] edit

髪が伸びた。

 髪が伸びた。

 本当なら4日に予約を入れていて、そこで切っているはずなのに、どういうわけか、そこは通夜なんかしてたりして、それどころでもなかったり。

 それから1週間以上、まだ切る予定すら立てられず。仕方がないので前髪だけ自分で切ってみる。これで後2週間は持たせたい。

 今週までには納骨のお知らせを作って投函しないといかんし、香典返しのリストも作らにゃいかん。ギザイソガシス!

 そうそう、そのリスト作りのために、iWorkを買ってみました。明日には届くかな? ついで(w)にiLifeも。今度こそiPhotoは使いものになっているかどうか。楽しみですよ。

 精神的に落ち着きを取り戻したら、作曲もしたい。まだ1曲しか出来てないし、アルバムと呼べるようになるまでには後9曲はいるなぁ。先は長いぞ。(w

category: 日常

モス カレーチキンバーガー

 これを食わずして何を食う! と思ったら、意外と普通でした。ちとがっかり。

sum118715842400.jpg

category: 食事

残暑ざんしょ

 どうにかこうにか、残暑お見舞いなどを作ってみようかという気にもなってきたりなんかして。

 暑くてヘロヘロではありますが、おかげさまで精神的には元気にしております。

2007zansyo.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kit [こう暑いとビールが旨くて旨くて! ますますメタボリック進行中であります(^ ^)ゝ]

いっとく [そーなんですよ。 普段はプリン体対策でビールはあんまり飲まないようにしているのですが、このところの葬儀関連で、来客用..]


2007年08月16日(Thu) [長年日記] edit

送り火

 ということで、今日は送り火です。あんまり遅く帰ってきてからやってもなんなので、フレックスを使って早退。手順が合っているか不安だったけど、理論的には間違っていないはず。(w

 終わってから近所のお通夜があったので行ってきました。誰かが亡くなると続きますね。

 それにしても暑い。駅から会社までの8分程度の道のりで、もうフラフラですよ。職場も省エネとかで暑くてたまらんし。今年は夏バテするかなぁ。

category: 日常

2007年08月17日(Fri) [長年日記] edit

EM・ONEのキー入力

 最近気付きました。親指のみでポチポチと文字入力するなら、EM・ONEのQWERTYキーよりも、携帯の2タッチ入力の方が確実に速いということに。

 私の場合、普通のキーボードなら親指シフト派(持ってませんけど)だし、携帯入力なら2タッチだしで、EM・ONEのキー入力はどうにも中途半端な気がしてきました。

 なにせ意外と指の移動量が多い。なんでだろ、それなりにキーは小さいはずなのに、結構指が届かなくて辛い時がありますよ。持ち方が悪いんだろうか。

 しかし携帯の場合は、配列はいいものの、タッチや形状が良くなくて、辛いものも多い。また、私の使っているW33SAIIは、モードを切り替えないと半角英数が入力出来ないのも、イライラを増長させます。なかなか難しいものです。基本的には2タッチによって右親指、左親指…と、交互にリズム良く入力できるのはグーなのですけど。

 でもそんなことを書きつつも、EM・ONEをテーブルに置いて、3本指(左右で6本)で使う分には、なかなかに入力しやすくて良い感じです。方眼状に配置されたキーボードにもだいぶ慣れてきました。とは言え、さすがにHP-200LXは越えられませんけどね。

 今じゃ携帯の出番はほとんど無し。 携帯でありがたいのはプッシュ型のメールですが、EM・ONEにそれが載って、エリアの問題が解消されたら、もうたまらん端末になりますね。

 さらにこれがApple製品だったら…うひー!(それは無いだろうなぁ)

category: mobile

2007年08月18日(Sat) [長年日記] edit

BRAN

 近所の小さなパン屋さんです。なかなかいい仕事をしていると思います。もっと流行って欲しいですねぇ。

sum118742862100.jpg

category: 日常

EM・ONE+Movable Type 4

 EM・ONEのPocket IEやOperaではMovable Type 4(以下、MT4)の管理画面にアクセスできませんでしたが、ブラウザをNetFrontにすることでアクセス及び書き込みが可能となりました。(^_^)

 や〜、はやく正式版が出てきてほしいです。プレビュー版だとやっぱり正式運用するにはちょっと恐いですからねぇ。

 これでMT4の公開が近づきました。もうちょっといろいろテストしてみますので、もうしばしお待ちを。

category: mobile

2007年08月19日(Sun) [長年日記] edit

エプソンPM-G4500

 来月は母の四十九日法要(納骨)です。また親戚や母の友人にお知らせのはがきを作らねばなりません。が、我が家のインクジェットプリンタ(エプソンPM-970C)は現在重送激しく、一枚ずつの手差しでないとプリント出来ない状態。メンテナンスも無料じゃないから、いくらかかかるくらいなら新しいのを買おうよ。

 そう言って早1年くらい? とうとうどうにかしないとならなくなってきました。これからこういうことが増えていくし、一発、どーんと行ってみよう!

 てことで、これ。

 エプソンPM-G4500

070819-220211-thumb.jpg

 なんでA3ノビ対応なのかというのは、妻の希望によります。ま、私も良い写真が撮れたらポスターでも作りますか。ちなみに、私は過去にもA3インクジェットプリンタを買ったことがあります。PM-2000Cという奴でしたが。これも紙送りがおかしくなって買い替えたんだっけなぁ?

 イマドキのインクジェットは、何色であっても何dpiであっても、かなり奇麗です。だから画質よりも目的を最優先にしました。よって妻の希望であるA3ノビ対応から選んだと。L判やはがきサイズの印刷は最新のA4タイプに比べて半分くらいの遅さですが、それでも40秒程度ですから十分です。エプソンインクジェット初代期の奴なんか、はがきサイズ1枚で15分くらいかかってましたから。4枚で1時間。年賀はがきなんて、寝る前に仕掛けて朝までやってましたよ。

 近いウチに802.11g対応無線プリントアダプタ(PA-W11G2)も買って、ネットワーク対応にしたいです。

 ところで使わなくなったPM-970C、欲しい人居ます? 料金無料、配送なら着払いで奉仕しますよ。重送激しいので、一度メンテナンスに出さないとダメですけど。しばらく様子見で無反応でしたら廃棄します。

category: 買物

2007年08月20日(Mon) [長年日記] edit

ドナデジ

 先月に買ってきたドナルドとデイジーの風船。今回はあんまり持たなくて、1週間くらいでへにょへにょになってしまいました。近いうちに夢ふうせんに持って行ってまた膨らましてもらう予定。

 ちなみに画像ではドナルドは二つ。一つはドナルド好きな母にお土産で買って行きました。この1週間後に亡くなったわけですが、最後のプレゼントとなりました。だからしおれているのを見るのはちょっと悲しい。早く元に戻してあげたいです。

20070722174035-thumb.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:07:22 17:40:35

Flash used: No

Focal length: 20.0mm

Exposure time: 0.0080 s (1/125)

Aperture: f/5.6

ISO equiv.: 400

Metering Mode: matrix

Exposure: aperture priority (semi-auto)

category: TDR

2007年08月21日(Tue) [長年日記] edit

APPLE KEYBOARD

 妻に譲ったiMac 17inch(首降りタイプ)のキーボードが不調。引っかかりが出るようになってしまいました。

 新しいキーボードが必要です。てことで新しいAPPLE KEYBOARDを注文してみました。でも、これは私が使います。(w 私のiMac G5のキーボードを妻に譲って。(w てことで、配列はUSにしてみました。何年ぶりだろう。個人的にはUSキーボードは好きなんですよね。iBook買う時もUSにしたかったくらいですし。

 しかし、実はまだ発売されてなかったようで、発送が3〜4週間後だとか。orz あ〜、先は長いなぁ。

category: Apple Macintosh

Apple Mailを3列表示に

 Macはワイド画面なんですから、メーラーも横長の方が使いやすいはずですよ。てことで、以前はMail Enhancerというのを使ってワイドを実現していたのですが、何かをバージョンアップしてから使えなくなりました。

 ずっと忘れてましたが、やっぱり3列表示したい! と思って最近また探してみたら、Letterboxというのがありました。インストールするだけで3列表示。お〜、やっぱりこうでないと〜♪

 他のMacも入れてみよう♪

20070821073130.jpg

参考サイト

Macin' Blog

category: Macintosh

スシロー

 今日は納骨準備のため休みました。てことでスシローに来ました。久しぶり。

118767360400.jpg

category: 食事

復活のドナデジ

 てことで、夢ふうせんへ行ってきました。ヘリウムガス代は一つ210円(大きさで料金が変わります)とリーズナブル。今後は少ししぼんだら「風船のエサ」を少しずつ注入してやればOKとのこと。

 これでまたふわふわと漂ってます。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

sum118768659400.jpg

category: 日常

2007年08月22日(Wed) [長年日記] edit

EM・ONE欲しいものリスト

 まだ本体の借金も払い終わってないのに!(w

大容量バッテリー 社外品のさらに大容量なバッテリーも興味がありますが、それだとクレードルに乗らない(クレードルはまだ買ってませんが将来欲しい)のと、ユーザーのレビューを見るとどうも裏蓋の耐久性に不安がある…ってことで、純正でいこうかなと。標準バッテリーと合わせれば、純正の大容量でも社外の大容量に匹敵するし。(^^;

クレードル 無くても困らないけど、お手軽に充電が出来るというのは魅力。

USBホストケーブル USB機器を繋げるのに必要な、特殊なケーブル。特殊なだけになかなか売ってない。(秋葉ヨドバシには無かった) 通販で細々と売っているようなので、早く手に入れたいところ。Amazonでも売ってるのですが、安過ぎて送料が発生してしまうため、他に欲しいものと抱き合わせでないとお得感無し。てことで、他に何を買おうか検討するために先送り。

USBキーボード(とマウス) EM・ONEに繋げるのに最適な、小さいキーボードが欲しい。ただ、ユーザーのレビューによると、タイピング速度についてこないって人も居たので、どこかで試してみてから決定したいところ。

 キーボードとマウスを繋げるにはUSBハブが必要ですが、人によっては動作しなかったという意見もあった(電源無しだとかかな?)ので、これも要注意ですね。電源有りのハブでないとダメってことになると、モバイルとしては使い勝手に響きますね。……って、キーボードとマウスを持ち歩くことはしないから、まぁそれはどうでもいいのか?

 蛇足として、キーボードにマウス、そしてRGBケーブルにてモニターに映し出すと、まるっきりPCな環境が出来ちゃうわけですよね。そしてそのまま通信可能。やってみたいけど、ウチにはモニタ無い(iMacとiBookしか無いので)し、RGBケーブルが1万円以上するってんですから、当面無理ですね。orz

 しかし、そんなことを考えるに、EM・ONEってホントに凄いなと思います。ちょっと前までは考えられなかったのに……。時代は流れて行くのですね。

category: mobile

Google マップをブログに貼る

 いつの間にやらこんな機能が。

 Google マップで任意の場所を表示して、右上の方にある「このページのリンク」からhtmlをコピーしてブログに貼るだけ。サイズ等をいじりたい場合は、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックして調整。便利。

 便利なんだけど、Google マップって重くないですか? ウチじゃまともに表示されることの方が少ないんですけど…。なんでだろ?

category: internet
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [WindowsMobileはモバイルなOSの癖に、『電池を抜くと現在日時を忘れる』という致命的欠点を持ってるのが困り..]

いっとく [え? 私は未だにフリーズでバッテリー抜きまくってますが、日時は狂ってないですよ。]

竹本昌之 [あ、あれ。抜いただけではなりませんね(汗)。電池抜いたらハードリセット必須と思いこんでいたので、こっちのせいみたいで..]

TrackBack [http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20070823#1187804067 こぐ日記 [IT]..]


2007年08月23日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONEに.NET CompactFramework2.0をインストール

 ようやく「.NET CompactFramework2.0」をインストールしました。得体の知れないものなので、ずっと躊躇していましたが、これを入れてないと動かないアプリが結構多いことに気付いて、やっと重い腰を上げました。

 というのも、最初に入れようとした時、母艦のWindowsマシンからじゃないと出来ないということを知らなくて、外でこのデカイファイルをわざわざダウンロードしちゃったんですよ。無料期間だからやったんですけどね。ダウンロードは30分近くかかりましたか。バッテリーは半分以上無くなりました。

 ところが、いくらやってもインストールが始まらない。諦めて自宅に帰ってから調べたら、なんとWindowsマシンとUSBケーブルで繋いでそこからインストールしないとならないって書いてあるぢゃないですくゎ!

 母艦(=Windows)が無いとならないモバイルなんてあってはならん!

 そう思うのですが、思ったところでどうしようもないのでしばらく保留にしてまして、やっと昨日妻のVAIOからインストール。

 この妻のVAIO、恐らくOSのバージョンアップ+ノートン先生のせいかと思うんですが、買った時に比べて恐ろしく重くなってしまいました。だからあんまり使いたくはなかったのですが…。

 ま、とにかくインストールは出来ました。これでやっとMackyBlogPocketが使えるようになるぞ!

category: mobile

動かなかったMackyBlogPocket

 で、.NET CompactFramework2.0を入れたので、目的のMackyBlogPocketをインストールしたんですよ。ところが……

 ログイン出来ない!

 のであります。orz Movable Typeが3.32なのがいけないのかな。(公式には3.2に対応) いやもう、誠に残念です。ログインで蹴られるのでは、どうにもしようがない。

 解決方法が無いかとネットを探しまくってみたものの、有用な情報は無し。

 XML-RPCエンドポイントURLは間違っていないと思うし、XML-RPC用のログインID・パスワードも、マニュアルには「ブログサイトで更新に使うアカウントとは違う可能性があります」とはあるけれど、それ以外のIDとパスを使っていないので、思いつきようが無い。ただ、ログインで蹴られるというのは、インストールは上手く行っている証拠と言えなくもないので、これはやっぱり設定なのか……?

 てところでお手上げでした。

category: mobile

Google マップをブログに貼る その2

 昨日エントリーした、Google マップをブログに貼る件。なにやらhtmlの内容に色々と問題があるっぽくて、下記サイトにて、それに対応するためのスクリプトというのがありました。

小粋空間

Google マップの貼り付け用 HTML を valid にする

 こちらのフォームにGoogleからコピーしてきたhtmlをペーストして変換すれば良いようです。昨日のエントリーはすでに入れ替えました。Google マップをブログに貼ろうって人は、上記サイトもブックマークしときましょ♪

 それにしても、こういうスクリプトがサラッと書ける人はホントに凄いなぁと思います。

category: internet

2007年08月24日(Fri) [長年日記] edit

欲しかったアルバム

 ずっと以前から探していて見つからなかったアルバム。

 別に松田聖子はそれほど好きでもないんですけど、このアルバムだけは別格のような気がします。確かこのアルバムはバレーボールのタイアップ曲の絡みで制作されたと記憶してます。そして全編英語の歌詞。珍しかったのもありますが、未だに曲を忘れない…というより、思い出す度に「聞きたい!」って思うんですから、私にとっては相当のお気に入りだったのでしょう。

 しかし世間の扱いたるや、もう「松田聖子の歴史から抹殺したい」のかと思う程に、どこにも売ってないのですよ。

 ところが何となく今日探してみたらAmazonにあるじゃないですか。こりゃー買うしか! 風の谷のカウシカ! てことでポチッとな。納期は2週間くらいかかるとか。これからプレスでもすんのか? まいいけど。

 ついでに安過ぎて買えなかったUSBホストケーブルも一緒に。なんと注文時点で在庫2個! あぶねー。 これで今後じっくりと、好みのキーボードを探すことにしましょう。持ち運んだりはしないから、キータッチ重視で。

category: 買物

MacとEM・ONEをBluetooth Ver2.0で接続する

 ……ことが可能かというお話。

 もとからEM・ONEはWindows(Macでも出来るけど、有志作成のドライバが必要)とUSBで繋いでやれば、モデム代わりになってくれる(しかもその通信費も定額料金内)という素晴らしき機能があるのですが、EM・ONEとWindowsをケーブルで繋ぐのがスマートでないって人もいるわけで。そういう時に活躍するのがBluetoothです。EM・ONE内蔵のBluetoothを使えば、ケーブルで繋がなくても、無線で通信が可能となるわけです。

 電波がちょっとキツい時でも、EM・ONEだけ条件のいいところに置いて、Windowsは好きなところ(限度はありますが)に持って行って使える。素晴らしい。

 しかし、EM・ONEのBluetoothはVer1.2ってことで、速度低下がちょっと心配。そこで……

プリンストンテクノロジー

Bluetooth Ver2.0+EDR対応USBアダプタ PTM-UBT3S

 こんな製品があるんですよ。そんなに高くなさそうですし、これを2個買って、MacとEM・ONEに繋いだら、従来の約3倍の速度で通信が可能になるんでしょうか(HSDPA以上にはもちろんなりませんが)。EM・ONEのドライバはどーすんだという不安がありますけど……。

 誰かやってみて〜。(w

category: mobile

2007年08月25日(Sat) [長年日記] edit

久しぶりの八兵衛

 久しぶりに西葛西の八兵衛に来ました。辛味噌つけ麺。美味いんだこれが。

sum118801440200.jpg

category: 食事

EM・ONEスライドで電源ON/OFF

いっちゅうスタヂヲ.NET

EmSlideAct_1_1.zip

 作者ご本人は「このアプリ単体ではあまり意味を成しません。」と書いてますが、このVer.1.1になってからは単体でも十分意味のあるアプリになったと思います。

 EM・ONEをスライドするだけで電源のON/OFFが出来るようになったんですよ。これはもう感動ものです。ただ、私はよくTV録画したのを閉じた状態で見たりするので、“閉じてOFF”は設定してません。なんか、どこかにタップするだけで電源OFFに出来るのがあるらしいんで、それを探そうかな。

 とにかく、これで言葉にできないくらいに快適になりました。いっちゅうさんありがとう。

category: mobile
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

いっちゅう [トラックバックありがとうございますー。 TweakELFのマネしちゃっただけなんですけどね。 まぁTweakELF入..]

いっとく [いっちゅうさん、わざわざコメントありがとうございます。 ホントに快適で、ありがたい限りです。なにせあの電源スイ..]

竹本昌之 [僕もTweakELFでスライドで電源ONやってますが、EM-ONE専用アプリがすくすく育つくらい酷い電源スイッチです..]


2007年08月26日(Sun) [長年日記] edit

EM・ONEタップで電源OFF

 ありましたありました。前回エントリーいっちゅうさんのところでコメントされていたskynetさん作のTrunOff 1.0.0を使ってみることにしました。

 なんとなく、これはTrunOffではなくてTurnOffではないかと思うのですが、まぁそれはいいですか。

 インストールしてみたところ、タップで電源OFF、スライドで電源ONが実現出来たのですが、TrunOffを入れたらスライドでの電源ONに時間がかかるようになりました。これはちと痛い。でももうちょっと使って様子を見てみます。

 それにしてもこういったありがたいソフトが続々出てきてくれるのは本当に嬉しいですね。頭が下がります。

category: mobile

2007年08月27日(Mon) [長年日記] edit

年パス更新

 日曜日の話ですが、1年ぶり(当たり前)の年パス更新をしてきました。今回はなんだかシステムが変わったのか、ずいぶんシンプルな印象を受けました。時間も短縮されたようで、いろいろ考えてんですね。

 今回は前回以上にたくさん行けるといいなぁ。

20070828105435-thumb.jpg

category: TDR

2007年08月28日(Tue) [長年日記] edit

自転車生活 No.10

 この本高いんですが、どうしても欲しくなる本なのです。なんというか、相性がいいというか、向かってるベクトルが同じ方向というか…。ランドナーやスポルティーフや、いわゆるスチールな自転車の扱いが多いのも好感が持てたり…。

 自転車をいじるのも好きなんですが、「それでどうやってどこへ行く」という話も好きなのです。レースなどは私の中では基本的に除外。最新パーツもあんまり興味なし。とにかく買った自転車でどこかへ行きたい! そういう情報が多くて良いですね。また次回も買っちゃうかな?

31k6uWpaYUL.jpg自転車生活 No.10?通勤通学旅散歩街は発見に満ちている! (10) (エイムック 1404)エイ出版社 2007-08売り上げランキング : 10616Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: 自転車

Nikon D3が出た!

 いや〜、ヤヴァイでしょ。こんなの出しちゃ。さすがにこのお値段では手が出ませんが、とにかく魅力的ぃ〜!

 レンズはとりあえず手持ちのAi AF Nikkor 35mm F2DAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを使えばなんとかなるでしょうし、しばらくはそれ以外は使わないような気もするんで、本体さえ手に入ればなぁ〜。

216LIWR8qoL.jpgNikon デジタル一眼レフカメラ D3ニコン 2007-11-15売り上げランキング : 2673Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: カメラ

Twitterを始めてみたりする

 以前から興味あったんですが、英語なんで警戒してました。とりあえずなんとかアカウント取れたんでしばらくやってみようかなぁとか。飽きそうな気がすんですけどね。(^^;

https://twitter.com/ittokudayo

 主に書き込みはEM・ONEからになりますか。TwitterAwayという便利なWindows Mobileアプリがあったので、やってみようかなという気にもなったのですけどね。

 Movable Typeのモジュールも作って、このブログのサイドバーでも見られるようにしときましたので、よろしかったらどうぞ。

 他にやってるよって方いらっしゃいますか? 

category: internet

2007年08月29日(Wed) [長年日記] edit

APPLE KEYBOARDキター!

 先日のエントリーで書いたAPPLE KEYBOARDが届きました。……と、妻から連絡が。

 早く帰りたい〜。(w

118834560100.jpg

 追記

 ……という訳で帰ってきました。

 パッケージをあけるとこんな感じで。

20070829220447-thumb.jpg

 久しぶりのUSキーボード。Caps Lockとcontrolはシステム環境設定で入れ替えました。

 キータッチは、まぁ、見た目の通り、ノートパソコンのそれをタイプしているのと同じ印象。まぁでも悪くはないです。が、やはり栄光のGSキーボードは超えられませんでしょう。この辺はデザイン重視ということかな。

 記号の位置は、USキーの方が整理されているように感じますね。何というか、見た目スッキリ。

 ドライバはソフトウェアアップデートで入手出来ます。便利。

 ま、現在お使いのキーボードが壊れたら、これを使うのもありかな? って感じで、あえて「これを買いましょう!」とかは言えませんです。

category: Apple

2007年08月30日(Thu) [長年日記] edit

TrunOff 2.0.0

 前回エントリーで書いた、TrunOff 1.0.0が新しくなって、TrunOff 2.0.0となっていました。

 気になっていた電源ONの遅さが解消されているというので、早速インストール。会社の休み時間に気軽にダウンロード出来るのもEM・ONEの魅力。ま、Windows Mobileのファイルがそもそも小さいので落とす気になるというのもあるんですけど…。

 で、どうだったかと言うと、電源ONの遅さはあんまり改善されてない印象。ん〜むむ、残念。というか、実はすでに普段の電源ONの時間を忘れているかも?

 ま、その辺は置いといて、どんどん使い易くなっていくEM・ONE。最初からMSやシャープやイーモバイルがこれくらい使い易く作ってくれればいーのですけどね。後からズンズン使い易く変わって行くのを楽しむのもこれまた一興ですかな。

 こういうのって携帯じゃあんまり味わえないですよね。まぁ携帯の市場がそういうモノを求めていないのだろうと思いますが、やっぱりあれこれカスタマイズ出来るのは面白いものです。

category: mobile

EM・ONEでのスタイラスペンはこれでキマリ!

20070830200332.jpg

 これ、近所のガチャポンで入手した、恐らくNintendo DS用のスタイラスペンです。200円。ペンのキャップがストラップになっているので、これをEM・ONEに繋ぎます。使う時はペンをキャップから外せば、ペンはフリーになります。

 ウチのDSにもつけてますが、とても便利です。ただ、ペンとキャップははめ込んでいるだけなので、外で無造作に扱うとペンを落とします。200円ですから諦めもつきますが、なかなか見かけないので、今度見つけたらまとめ買いしておこう。

 だいたいEM・ONE純正のスタイラスペンはなんですかありゃ。よくもまぁ、あんなものを製品にしようと思い立ったもんです。アレだけでも、企業としての認識を疑いますよ。今じゃ私はリセットボタンを押す用にしか使ってません。(ま、フリーズするとリセットボタンも役立たずなんですけどね)

 意外とNintendo DS用として売っているペンは良いですよ。安いのもありますし、ストラップ用の穴が開いているのもありますし、いろいろ活用できそうです。ちょっと子供っぽいデザインなのがアレですけど、そこが気にならない人にはオススメ。

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [付属スタイラスは酷いですね。もっともキーボードとボタンだけでほとんど間に合ってるので、登場するのはやはりリセット時く..]

いっとく [DSで長く遊んできた影響か、私はどうしてもペンを使いたくなっちゃうんですよ。さらに最近TeaPadを入れたら余計にペ..]


2007年08月31日(Fri) [長年日記] edit

8月が終わる…

 今月はなんだかよくわからない1ヶ月でした。

 記憶をたぐり寄せて蘇ってくるのは、あの日、警察が母の遺体を連れて行った後、妻と二人でキッチンのイスに座ってただボーッとしつつ、私は焦って帰って来たことで暑かったこともあって、ひたすら麦茶をがぶ飲みしていたシーンです。そして、

「ああ、これからどうしよう」

 ただ、それだけが頭の中をぐるぐる回っていました。全身は脱力感そのもの。動くのもイヤになるくらい。あれから通夜に告別式。その他諸々。妻や姉の大きな協力があってどうにかこなして来たこの1ヶ月でした。

 時間が過ぎれば過ぎるだけ、一つずつ身の回りのことが片付いて行って、自分達の心情とは無関係に、やるべきことをやっている自分の行動にも不可思議さを感じます。やらなきゃならないのに、「なんでこんなことをしているんだろう?」そんな疑問が頭を駆け巡ります。

 今後もいろいろ荷物を片付けないとなりませんし、それはちゃんとやって行きますが、今になって「ああ、父を失った母はこんな心情だったんだろうか。だとしたら、父や祖母の荷物がそっくり残っているのもわかる気がするなぁ」なんてことも思うのです。

 お人好しな母でした。恐らくこれは「誰かが身の回りから去って行く」のを怯えていたのではないかなとも考えます。きっと母の友人の中には相性の悪い人も居たでしょう。実際、母が居なくなってから家を訪ねる「友人」と名乗る人の中には「お前、まず人としてその行動はどうなのよ?」と問いつめたくなる人もいるんです。そんな人間でさえも、自分の前から居なくなるのが寂しくて仕方が無かったのかもしれません。

 母は父を失ってからよく「毎日誰かは来てくれるけど、夜になって一人になれば泣いている」と口にしていました。母の心情を全てわかっているわけではありませんが、その気持ちは今になってズキズキと心を突き刺します。

 今になって、1日1回でも顔を合わせておくべきだったか…なんてことは考えるのですが、今さらそんな事を嘆いてもどうにもなりません。

 ふとこんなことを思い出しました。母はよく父のことを「お父さんはいつもそこ(母が良く陣取っていたキッチンのイスの近くにあったソファ)に居るのよ。夜も私が寝るまで起きてるの。早く寝ればいいのにね」なんて、半分煙たがって半分のろけて言っていましたが、父はきっと常に母を見張っていたのではないかなって思います。

 母が20年前に心筋梗塞で倒れた時も、父がすぐそばに居たので無事で済んだのです。父はきっともう、あんな思いはしたくなかったんじゃないかな。だから付かず離れず、いつも見えるところに居たんでしょう。父のことだから、きっとそうに違いありません。

 そんな父は結局、母よりも早く逝ってしまいました。

 父も母も、お互いに「先に逝かれることの寂しさ」を味わってしまったのです。

 “さだまさし”の「関白宣言」では、自分の奥さんに「俺より長生きしろ」って歌ってますけど、私は絶対に妻より長生きしようと思います。妻にはこんな思いはさせたくありません。私がしっかりと看取って、全てを片付けてから妻の元へ行けるようにするのが私の生涯の目標です。

 まだそんな話をするのは早いのかもしれません。でも、両親共に60代半ばで亡くしてしまうと、自分の人生、あと20年ちょっとしか無いのかもしれない…なんてことも思うのです。

「あと、少なくても10年は生きなくちゃ!」

 なんて、ついこの間口にしていた母は、あっという間に私の目の前から居なくなりました。こういう家系なのかもしれません。でも私は何としてでも、妻より長生きします。

 そのためには、もっと健康でなければいけない! そう、私には新しい自転車が必要なのです!(って、そういうオチかい!)

category: 徒然

サウザン野菜バーガー

 今夜はモスの新バーガー、サウザン野菜バーガーです。しかも菜摘みで。なかなかいけますね。

sum118855945100.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [ここらでリカンベントなぞ]

いっとく [リカンベントね〜。う〜ん。 以前人からBike-Eを借りた時は×な印象しか無くて…。 自分に合ったリカンベントがあ..]

なおみ [オチがそこか。。。。。 まぁ元気で長生きしれ。 おれよりも長生きしてくれ。]

いっとく [大丈夫、私はなおみちゃんの葬式には必ず出るから。]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット