いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年07月01日(Sun) [長年日記] edit

シーで撮影

 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMのテスト撮影をしてきました。画像書庫での公開は、もうちょっとお待ちを。とりあえず1枚だけアップします。

 いやいや、それにしても難しくて面白い。超広角の魅力を楽しんできました。これからがまた楽しくなってきそうです。やっぱり買ってよかった。

category: カメラ

2007年07月02日(Mon) [長年日記] edit

二日前のらぶぞー

 書くこと無かったんで、らぶぞーでどうにか。

200706302134-thumb.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:06:30 21:34:37

Flash used: No

Focal length: 10.0mm

Exposure time: 0.077 s (1/13)

Aperture: f/4.0

ISO equiv.: 1600

Metering Mode: matrix

Exposure: aperture priority (semi-auto)

category: カメラ

2007年07月03日(Tue) [長年日記] edit

寝ましょう

 何気に仕事が忙しいです。ということで、始業後、ふと我に返ると終業時間でした。小人が出た!

 ということで今日はもう寝ます。おやすみなさい。

category: 日常

2007年07月04日(Wed) [長年日記] edit

寝るよ

 いや〜、いい感じで疲労してますよ。明日もこんな感じで疲労ですよ。がんばって稼いでも、税金がどかーんですよ。びっくりですよ。正直、残業しないとヤヴァイじゃないですか。ということで、今の忙しさは救世主ですよ。もうちょっと忙しくなっても良いかナ。みたいな♪

 寝るか!

category: 日常

2007年07月05日(Thu) [長年日記] edit

今日の我

 今日はさらに忙しく、休む間は…ありましたけど、頭グルングルンでしたよ。

 後一日がんばればお休みだ。がんばろう。

 週末は、夏休み1日使って三連休です。そう、結婚記念日が近づいています。ふふふ。

category: 日常

2007年07月06日(Fri) [長年日記] edit

さいならポッポ

 朝の画像です。

 昼頃、外出から帰ってきた妻が巣を見ると、もう巣立ってしまったのか、巣が空っぽになっていたそうです。よって、これが最後の画像となりそうです。

 明日の朝、もう一度確認して、空ならば巣立ちということですね。最後は空の巣を撮って終わりにしようと思います。

 短い間でしたが、その成長の早いことに驚き、雨の日もめげること無く、すくすくと育っていく様を見ていると、こちらもなんだかパワーを貰ったような気がします。

 大きな画像は、いつもの画像書庫に上げておきます。

200707060711_2.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:07:06 07:11:00

Flash used: No

Focal length: 300.0mm

Exposure time: 0.0020 s (1/500)

Aperture: f/5.6

ISO equiv.: 1250

Metering Mode: matrix

Exposure: program (auto)

category: 日常

2007年07月07日(Sat) [長年日記] edit

明日はおでかけ

 明日は、明後日の結婚記念日のため、小旅行に出かけます。天気が何とか持ちそうですね。

 美味しいお魚食べてきます〜。ではお休みなさい〜。

category: 日常

2007年07月08日(Sun) [長年日記] edit

城山ダム

 結婚記念日5周年ということで、まずは津久井湖に来ています。これは城山ダム。

118385280100.jpg

category: 旅行 特別

そして津久井湖

 津久井湖です。水はあまりキレイじゃありません。

118385280101.jpg

category: 旅行 特別

道の駅どうし

 道志みちに来ました。いやぁここを自転車で通ったなんて、自分で自分が信じられませんが何か?

 ということで酒まんを買いました。

118386000100.jpg 118386000110.jpg

category: 旅行 特別

山中湖

 あっという間に山中湖です。雲が低くて富士山は見えません。(画像は富士山とは違う方向です)

118386360100.jpg

category: 旅行 特別
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [5thアニバーサリー おめでとうございます。]

いっとく [ありがとうございます。(^_^) 十分過ぎるほど楽しんできました♪]


2007年07月09日(Mon) [長年日記] edit

2日目

 それでは2日目スタートッ!

 いい天気です。とりあえず下田方面へ向かいます。

118394280100.jpg

category: 旅行 特別

下田

 ペリー船を模した遊覧船に乗って、ただいま足湯中です。

 これから遅めのお昼かな。

118395729900.jpg 118395729910.jpg

category: 旅行 特別

回転寿司

 道の駅に隣接した回転寿司に来ました。

 人生二度目の大とろです。(≧∇≦)

118395949700.jpg

category: 旅行 特別

Ra-maru Dinner

 先ほどの回転寿司店の下にあるハンバーガーショップではしごちうです。(笑)

 ラマルバーガーという、金目鯛を使ったバーガーだそうな。

 このバーガーはヤヴァイです。さすが金目鯛。バンズはグラハムバンズです。

 この店はイカン! みんな来ちゃダメだ!(>▽<)

118396118000.jpg

 ↓この辺。


大きな地図で見る

category: 旅行 特別

海老名PA

 今日のシメは醤油ラーメンです。いやいや、楽しい2日間でした。ヽ(´ー`)ノ

118398600100.jpg

category: 旅行 特別

2007年07月10日(Tue) [長年日記] edit

難しい10mm(15mm)

 先日買った「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」

 そりゃ、簡単ではないとわかってましたし、あえてそれを楽しむために選んだレンズなのですから、後悔などはしていませんが、いやいやいや、ホントに難しいですね。楽しいですけど。

 今回の旅行で250枚程度(ほとんど運転していたのでこんなもん)撮りましたが、「おっ(^_^)」という1枚は皆無でした。やっぱり何でも入るからといって、何でも入れてみても面白くはなりません。画像で見るとホントにつまらない絵になります。

 夢の14mm(21mm)付近でも当たりは無し。こりゃ手こずりますねぇ。

 ひとまずは14mm(21mm)〜20mm(30mm)の間でいろいろやってみて、そこで慣れてから10mm(15mm)へ下りていく感じでやっていこうと思います。

 後は、今まであんまり使っていなかったF8以降の絞り値ですか。今回、F16まで絞ってみたんですが、普段ほとんどこの辺を使わないので、「あれ〜、こんな風に写るの?」って感じでちょっとびっくり。普段いかに絞り値を気にしていないかがよくわかりました。orz

 ま、この辺もいろいろ試してレンズの特性を覚えたいです。う〜ん楽しい〜。

 ↓今までやりたくてやれなかった、「部屋の隅に立って全部を撮る」が実現できました。(w

200707081614.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:07:08 16:14:14

Flash used: No

Focal length: 10.0mm

Exposure time: 0.033 s (1/30)

Aperture: f/4.0

ISO equiv.: 800

Metering Mode: matrix

Exposure: program (auto)

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [僕もトキナーの12-24mmで遊んだりするんですが、難しいですね。なんでも入るので、漫然とした画になってしまう。撮影..]

いっとく [そーなんですよ、ファインダー覗いている時は、もの凄くワクワクしているのに、いざ帰って画像を見てみると「なんだこれ」み..]


2007年07月11日(Wed) [長年日記] edit

“のだめ”が帰ってくる!

のだめがフジ系新春スペシャルで帰ってくる!2夜連続放送

 ということで楽しみで〜す。先が長いけど。

 言葉の問題はどうするのかな。のだめがアニメで言葉を覚えて行くところが楽しいのだけど、それを忠実にやると千秋ら日本人との会話以外は全部向こうの言葉になっちゃうね。

 今のところあんまり盛り上がりに欠ける原作ですが、話をどうまとめてくれるのか。ちぇけら。

category: 日常

2007年07月12日(Thu) [長年日記] edit

疲れた…

 昨日は仕事でトラブルがあって、帰宅が23時。ひさしくこんな帰宅は無かったので、翌日は午後出社。しかし、これでリズムを崩したのか、朝からずっとダルくて眠くて。

 今日はそれなりの業務量で帰れたので、早めに寝たいなぁ。いやいや、それにしてももう無理は出来ないつーか、したくないつーか。元から朝方人間なので、夜まで仕事すると、復帰に時間がかかります。

 世間ではもっともっと沢山働いている人がいるのは、もちろん承知の上ですが、1日9時間以下くらいが一番ですね。てか、自宅勤務でいいなら、もうちょっと働いてもいいのになぁ。なんで会社はわかってくれないのかなぁ。セキュリティ的に難しいからなんですけどね。いやわかってるんですよ。ええ。

 ヨタ話はこれくらいにして、そろそろ寝ますか。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

2007年07月13日(Fri) [長年日記] edit

ああ眠い。

 今週も無事……ではないけどどうにか終わりました。来週からどうもすったもんだしそうですが、まぁ、なるようにしかなりませんか。

 はぁ、とにかく頑張りますか。smil447fb8e52fe63.gif

 週末で英気を養うことにしましょう。

category: 日常

2007年07月14日(Sat) [長年日記] edit

脅威のラクティスの燃費

 ラクティスの燃費の話。

 普段はチョイ乗りなので、あんまりよくありません。だいたい10km/L以下ですね。ただ、遠乗りをすると偉く燃費が良くなることは、以前の山形遠征でわかっていました。ということで、今回の熱海旅行での記録が楽しみでもあったわけです。

 今回のルートは以下の通り。

1日目自宅〜首都高速高井戸方面〜甲州街道〜津久井湖〜道志みち〜山中湖〜田方郡函南町(マンゴー園)〜熱海

2日目伊豆スカイライン〜下田〜石廊崎〜松崎町大澤〜裾野IC(東名高速)〜海老名PA〜首都高〜帰宅

 走りに関しては、無理に燃費を意識してませんでした。平地ではノーマルモードでしたが、上りに入るとスポーツモード、曲がりくねった峠道ではシーケンシャルモード*1。峠ではそれなりにぶん回しました。楽しかったですが、妻が「酔いそう」と言ったので、ちょっとだけ。

 これでなんと、全行程 18.6km/L も走りました!smil3dbd4d4e4c4f2.gif

 カタログスペック(18.0km/L)を超えちゃいました。この前日に1年点検をしてオイル交換したのも効果があったのかな?

 それにしても、普段は結構無駄にガソリン使ってるんですね。まぁでもエスティマの時はもっと悪かった(チョイ乗りメインで6km/Lくらい)ですから、多少は健闘していると言ってもいいのかもしれません。

 シーケンシャルシフトはホントに楽しいですし、1500ccDOHCエンジンはパワーもそれなりにあって不満は今のところありません。良い車に出会ったなと、しみじみ感じます。

200707091212.jpg

Camera model: NIKON D80
Date/Time: 2007:07:09 12:12:19
Flash used: No
Focal length: 19.0mm
Exposure time: 0.013 s (1/80)
Aperture: f/11.0
ISO equiv.: 100
Metering Mode: matrix
Exposure: aperture priority (semi-auto)

category: ラクティス

*1 正式名称「7速パドルシフト付スポーツシーケンシャルシフトマチック」と言います。[[詳しくはこちら。|http://toyota.jp/ractis/dynamism/mission/index.html]]


2007年07月15日(Sun) [長年日記] edit

結婚(入籍)記念5周年旅行画像アップ

 私たちの結婚(入籍)記念5周年ということで、新婚旅行でも行って来た熱海へ再度行ってきました。

 今回初めてのエモノ、「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」をD80につけて行ったのですが、まぁこれがホントに難しい。おかげさまで(?)見事につまらない絵のオンパレードになってしまいました。

 画像に関しては、極力トリミングを無くし、50%にリサイズ、Photoshopの自動レベル補正を使用しています。1枚ずつ修正するのは面倒だったのと、そこまでするほどの愛着のある絵は無かったので、全部自動です。

 次の旅行は9月を予定していますが、それまでにどうにかこのレンズを使いこなしたいと思っていますがどうなりますか…。

 ということでご覧ください。全41枚です。

2007年7月8日〜9日 結婚(入籍)記念5周年旅行

EM-ONEかぁ…

 いろいろと、次の携帯端末を検討していて、結局は…というか、やはり…というか、スマートホンもいいなぁと。

 そんなことを考えていたら、なんとイーモバイルでキャッシュバックやってるみたいなんですよ。いやー、こりゃタイミングが良すぎてヤヴァイです。

 一度実機を触ってみたいですよ。キータッチとか速度(通信速度ではなく)とか見てみたいですし。そしたらauは最安のプランに切り替えてひっそりと使い続けるカンジ?

 まだ時間はあるからもう少し悩んでみよう。

category: mobile
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [一つ巨大な問題が。EM-ONEはスマートホンでは無いんです。通話は出来ないんです。なので、絶対に別の携帯電話が必要で..]

いっとく [あ、括りが間違ってましたか。でも通話が出来ないのは把握済みです。なので私も「そしたらauは最安のプランに切り替えてひ..]

Danjun [二つ巨大な問題が。EM-ONEはうちの地方では使えないんです。なので、絶対に別の携帯電話が必要です。 つーか、キャッ..]

いっとく [使えるようになるまで、先に買ってWi-Fiで運用…というのはダメですか。(^^;]

竹本昌之 [神奈川県西部はまだまだみたいですね。でも僕の辺り(横浜西部辺境)まで来るのも早かったので、展開が始まったら案外に早く..]

いっとく [おお、キータッチは良いですか。(^_^) 配列は、多分慣れるかな……慣れると良いな。 速度はそれぞれですが、イライ..]

しらどん☆ [うちにはem-oneありますですよ(^-^) でも、田舎なので自宅ではWi-Fiで使っているようです(^^;;; 電..]

いっとく [という訳で、私もお仲間に入れてください。(^_^;]

伯爵 [仕事がらみで何台か買わされた。 とりあえず荷物増やすのやなんで、誰かに持たして、自分は使わないつもりなのだが、使い勝..]

いっとく [私の想像では、伯爵には合わないと思われます。 理由 1,でかいアイテムは嫌い 2,携帯で満足している 3,使い勝手..]


2007年07月16日(Mon) [長年日記] edit

地震だっ!

 2007年7月16日10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする、大きな地震がありました。東京は大きな振幅の横揺れでした。私が居たところは震度3くらいとのこと。

 身の回りでは今のところ大きな被害といった情報は入ってきていませんが、まだもう少し注意が必要ですね。

category: 日常

2007年07月17日(Tue) [長年日記] edit

体調不良

 今朝は調子が悪くて遅れて出勤。とにかくだるくてだるくて。今夜は早く寝ます。

category:

2007年07月18日(Wed) [長年日記] edit

ダウン

 朝方、寒くて目が覚める。起床後も寒いまま。しかし、風邪の前のガタガタくる感じではなし。試しに体温を測ってみたら、35.2度。なんだそりゃ。

 体調は昨日同様だるだる。こんな状態が二日続いたので、今日は思い切ってお休み。とりあえず体温は、3時間ほど横になっていたら元通りに。ああよかった。

 いずれにしてもせっかく休んだのだから、今日はのんびりしていよう。

 最近雨続きで自転車に乗れず、ストレスが溜まったか。smil3dbd4d99c6eaa.gif しかし、仕事そのものは順調で、ここにストレスがあるとは信じがたく、やはり電車通勤がイカンと思われ。smil447fb8e52fe63.gif

 梅雨が明けると暑くなるから、やっぱりあんまり自転車では行けないかなぁ。シマノに勤めたいなぁ。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

category:

2007年07月19日(Thu) [長年日記] edit

IMAPを使ってみる

 噂の(ないけど)IMAPを使ってみました。(IMAPについては>こちら)

 これでiMacとiBookでメールの管理が出来るようになりました。これまではメールの受信はiMacのみ。しかも、多過ぎるspamメール対策のため、Thunderbirdで一覧を取得して、spamを全て削除、それからまともなメールのみをApple Mailで受信…という面倒なことをやってきたのですが、これで必要なメールのみを楽にダウンロード出来るようになりました。(spamの手動削除は相変わらずですが、Thunderbirdを使わなくても良くなった事、iMacとiBookの両方で出来るようになった事が収穫)

 なかなか便利です。早くやっとけば良かった。いろんな端末からのアクセスが可能になったので、これでいつでもEM-ONE…(以下略)。

category: Macintosh internet
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [spam対策にはGmailが最強っすよ。過剰判定が1件あっただけで、既に数万件のメールを捌いてます。]

いっとく [Gmailですか〜。試してみようかな。 フィルタがほぼ完璧に働いてくれたら、現在やむなく設置しているフリーメールの着..]

竹本昌之 [フィルタ性能は、Yahoo!を上回って最強だと思います。 僕は別のプロバイダのメールをGmailに転送して、EM-O..]

いっとく [ということで、早速登録してきました。 いろいろ出来そうなので、とりあえずのんびりと。 メインアカウントを全転送してテ..]

いっとく [朝です。 8時間弱で50通強のspamメールが来ましたが、誤判定は1通のみ。かなり優秀です。 ということで、サイトT..]

竹本昌之 [御役に立てて光栄です。 でもGmailは稀に過剰判定してしまうので(知人もやられて、僕のメールを受け損ねたといってま..]

いっとく [そうですね。30日間は保持されるようですし、2日に1度チェックする感じですか。あんまり置くと、多すぎてヤになっちゃい..]


2007年07月20日(Fri) [長年日記] edit

携帯の通話どれくらい?

「ケータイ」はもはや「電話」ではない? 1日ほとんど通話しないが約4割??MMD研究所調べ

 私もほとんど通話しません。無料通話分の存在意義を、小一時間くらい問いつめたいくらいです。もちろん、通話がメインの人も居るでしょうから、ここは一つ、無駄になってしまう無料通話分を基本料金から引いてしまう「基本的に通話無しのお得プラン」とか作って欲しいですね。料金を安くする代わりに、通話は1分300円とか取っても良いです。

 そもそも公共マナーで通話を控える習慣が、こういう事態を生み出したのではないかなと思います(別に悪い事じゃありませんが)。そういう意味では、日本って携帯電話の通話には向かないのかなぁなんて思いますが、当然、いざという時に通話が出来ないと非常に不便なので、上記のような“思いっきりデータ通信派”なプランがあると嬉しいですね。または、パケ割料金でパソコンのデータ通信も出来るとか。

 …なんか無茶言ってますか私?

category: 報道 携帯

2007年07月21日(Sat) [長年日記] edit

歯科定期検診

 年に1回の、歯科医の定期検診です。

 すでに電動歯ブラシ&電動ジェットに切り替えてから優秀と言われ続けて来ていますが、今回は最優秀賞モノでした。

 歯石もステインもポケット(たいてい4mm以下が普通のところ、1mm以下!)もまったく問題無し! 普通、たいていは歯石やステインで早くても一人30分以上はかかるもんらしいですが、私らは二人で10分。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

 先生曰く…

 だいたい定期検診は3ヶ月に1回だけど、1年に1回でいいね。このまましっかり続けられるなら、2年に1回でも良いかも。

 だって。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

 我が家は「8020運動」を実現しますよ。たぶん。

category:

やっちまったなぁ?!

 こんなのこんなの。(w さ、auの契約を最安プランに変更せねば。(≧∇≦)

118499760100.jpg

category: 日常

Canon オールウェザーケース AW-DC40

 夏の防水対策として、やっと買えました。さくらやのポイントですが。これでTDRの夏のイベントは無敵ですかな。

 シリコングリスとか入ってますが何か? やっぱりゴムで防水するので、この辺のデリケートさは無視出来ません。薄く塗るのがポイントとか。

 L4の縦位置シャッターボタンが使えなくなってるのが気になります。いいけど。

118501670700.jpg

category: カメラ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [私は3ヶ月に1回ですけど、電動歯ブラシを使うようになってから、褒められるようになりました。 毎日磨いている訳ではない..]

いっとく [そーなんですよ。私も電動歯ブラシ導入前は、歯石取りやらステイン取りでそれなりに時間がかかってましたし。 全国民に使..]

竹本昌之 [やってしまいましたね(笑)。 ここが役に立ちます。 [[http://hikaku.fxtec.info/emone..]


2007年07月22日(Sun) [長年日記] edit

EM・ONEからの書き込みテスト

 上手くいきますか。(^^;

category: mobile

ということでシーへ

 シーではがっつり使えてます。画像はEM・ONEです。

118508506100.jpg

category: mobile TDR

さらに一枚

 写真を撮って、メールに添付して送信するという、一連の流れがイマイチスムースに進みませんねぇ。

sum118508965200.jpg

category: mobile TDR

うむむなEM・ONE

 TDRに居た時は良かった。しかし、家に帰って来たらどういうわけか無線LANでのアクセスが出来なくなっていた。HSDPAでのアクセスは可能だけれど、これは家では使いたくない。(今月中は無料だからどうでもいいのだけど、それ以降を考えると…)

 ルーターやAir Macを再起動してもダメ。ああ困った。しかもこれはよく考えたらWindowsだったのです。そう、私はWindowsに関しては素人も同然。ネットワークの設定についても実は良くわかってないのです。ああ参った。EM・ONEの本でも出ていたら買うことにしましょう。

 とか書きつつ、あれやこれやと同じことを繰り返していたら、接続できるようになりました。むむむ。怪しいのはAir Macか? 無線LANのアンテナは立っているのだけど、接続がされない感じ。これって、DS LiteのWebブラウザでも同じ現象があったから、恐らく……。

 イチから勉強が必要です。orz

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [上手く行きました。 後は舞浜で使えるのかどうか…。これからテストしてこよう♪]

いっとく [カメラの画質に対して期待はしていなかったものの、予想以上に酷い絵ですなぁ。]


2007年07月23日(Mon) [長年日記] edit

EM・ONEあれこれ

 てことで、結局割引キャンペーンに釣られてしまった私ではありますが、どうにかこうにかEM・ONEをゲットしました。

 簡単に感想など。いつものように、欠点を中心に。 いろいろ筋違いやお門違いな文句を書くかもしれませんが、個人的に「書き過ぎました」と思ったら訂正しますので、ひとまず正直に感じた事を…。

 ちなみに、最近上がったシステムアップデートはかけてません。というか、最初からかけて出荷しろよ…って感じですが、まぁそこは目をつぶりましょう。そんなわけで、アップデートかけたら印象が変わる部分が出てくるかもしれません。

中身はやっぱりWindows

 Windowsって私にはちんぷんかんぷん。なんでネットワーク関係の設定があちこちに散らばっているのか。意味不明な文字列はなんじゃこりゃ。とにかく、使うものが勉強する事を前提に…か、あらかじめわかっている者以外は全て突っぱねる高い壁。今のケータイ族が簡単に乗り換えられる程、甘い端末ではありませんでした。

 PC知らない人が、ケータイのつもりで導入したりすると、非常に痛い目を見ますのでご注意を。

使えないSHメール

 EM・ONEには、標準で2種のメーラーが付いている(Pocket OutlookとSHメール)のですが、評判やら機能やらを見て、SHメールというメーラーを使う事にしました。サーバーはGmailです。

 ところがこいつがなかなか接続に成功しません。ブラウザでネットは見られるし、Pocket Outlookでの送受信は成功しているので、このSHメールの設定に問題があるのだろうと推測出来るのですが、しかし、そこからが全く先に進めず。

 調べてみたらこんな記事が…

SHメールでGmail送受信の設定を教えてくれ

SHメールで、GMailを送受信する。 - EM・ONE

 ……う〜ん、私には無理かも。残る選択肢は、

SHメールは使いたいので、Gmailは諦める。

 Pocket Outlookを使ってGmailSHメールでGmailを使うため猛勉強。SHメール+他のメールサーバー(ウチの場合はSakura)つか、何でもかんでもPocket Outlookのみで行け。

 う〜むむ。ここはひとまず「SHメール+他のメールサーバー」かな。こちらももしかしたら同じエラーが出るかもしれない。やってないのでわからない。後日テスト予定。もしくは「何でもかんでもPocket Outlookのみで行け」か。こいつが一番お気楽ではある。いろいろ試行錯誤がいります。

しまったこいつは携帯でもPHSでもないんだった!

 携帯に慣れ切っていると、いちいち電源を入れるのがこんなにも面倒なんですか…ってことに気付かされます。しかも電源を入れるとダイヤルアップかなんだかでいちいち接続を開始するので、その瞬間すらもだるい。改めて携帯って凄いんだなという事を認識。

 課金はパケット制ですから、接続後はいちいち切らなくてもいいんですよねぇ。昔のパソコン通信の癖で、切る事を気にしてしまうのですが、もし、“いちいち切った方がいい”のなら、これもまた面倒だなぁとか。

バッテリはあっという間に無くなる。

 幅はありますが、初日は2時間くらいでアウトですか。大型バッテリーは必須かもしれません。1万円くらいするみたいですが。

意外とでかかった。

 画面はでかい方が良いし、解像度もWVGAみたいだし、やっぱりこれくらいは必要でしょ! と思ってみたものの、やはりでかい。手に余る大きさと言うか。W-Zero3が小さくなっていった理由もわからないではありません。

 とはいえ、やっぱりあれこれやろうとすると、これくらいの大きさは無いとね。大きいけれど、頼りになる大きさと言うところでしょうか。

動作速度は中の中。

 速いなんて事は間違っても言えないし、かといって遅くて使い物にならない程でも無し。

Operaのブックマークは底に沈んでいる。

 ブラウザはタブが使えるOperaで決定。しかし、肝心のブックマークはわざわざメニューを出さないとたどり着けないというていたらく。これを開発した人は「使い勝手」という言葉を知っているのだろうか。

HSDPAはなかなかの速度。

 実測で2Mくらい出るらしい(とは店員の断。まだ自分で計っておらず)HSDPAによる通信速度ですが、電波の状況により、タイムアウトするくらいにがっくり遅くなる事もあります。状況が良ければ、なかなかに快適なWebブラウズが可能です。いやぁ、これは最初から侮っていただけに、なかなか嬉しい事実でした。

<追記>
 しかし、ユーザーが増えるに従い、じゃんじゃん遅くなっていくのであった。

動画はWMVのみだとぅ?

 動画再生はWMVとASFのストリーミング動画の再生に対応とのこと。これは実にがっくり。せめてmpegくらい再生出来るようにしてくれよー! ウチじゃWMVなんて作れないんだよー!

カメラはここ最低の出来。

 携帯やPDAなどに付くカメラで良いものを見た事がないのですが(あるかもしれないけど)、こいつもご多分に漏れず、最低です。

 ただ、まだ試していないのですが、IXY DIgital L4やD80の大きな画像でも閲覧可能かどうか。それが可能ならば、EM・ONEにはメール送信時にVGAに縮小してくれる機能があるので、それでそれなりに奇麗な画像をブログに上げる事も可能かもしれません(無理っぽい気がしないでもないけど)。これは今後の宿題。いずれにしても内蔵のカメラに期待はせず。

送信メールのテンプレートが作れない!

 ブログへの書き込みをメールで行う場合、特定の書式を文頭に記す必要があります。これを毎回書くのは面倒なので、携帯では下書きメールを作ってそこに書いて、毎回そのメールを複製して書く…という方法を使ってました。これなら素早く書き始める事も出来ます。

 しかし、EM・ONEのメーラーにはそういった機能がありません。どーすんのよ。とりあえず送り先はアドレス帳から引っぱって来れるので良いとして、文頭の書式ですよ。

 と、設定をいろいろ見ていたら、そうだ、署名を使えばいいんじゃないか。ということに気付きまして。 一応これで解決はしたものの、どうしても一手間二手間かかる事は間違いなく、どうにもスムースじゃありませんね。

使い難いけど、あって嬉しいポインティングデバイス。

 IBMのノートパソコンにあったような、ポインティングデバイスがあります。しかも、ポッチを押すとクリック代わりに。すんばらしい。使い難いのは確かですが、無いよりはあった方がもちろん嬉しい。細かな調整をすれば、それなりに使えるようになるはず。

ヘッドホンはどーやってつけんの?

 平型端子とか書いてあるヘッドホン端子ですが、これ、どーやって付けるんですかね。オプションにもそれらしき端子は無いし、サイトを見てもそれらしき記述は見つからないしで、どーなってんでしょ? って調べてみたら、どうやらそういうステレオジャックと中継するケーブル(?)が、SHARPから出ているような、無いような。この辺は要調査。

Bluetoothは、残念ながらそのままではMacとは繋がりませんでした。

 初のBluetooth搭載端末。早速そのままでMacと接続するかと思って試しましたが、さすがにダメでした。どうにかすればどうにかなるのかもしれませんけど、ま、それは追々と。

しかしこれは最高だ!

 なんだかんだと書きましたが、こいつは過去に書いた夢の端末そのものであるわけで、いやまぁホントに良い時代になったというか、時の流れの速さにビックリですよ。これでもっともっとエリアが広がれば、言う事無いかもしれません。(言うけど)

 てか、契約は2年単位のようなので、2年くらいしたらauでもスマートホンを出して欲しい。そんな感じ。しかも通信料格安で。(どうかな)

 そんなこんなで、追記が出れば新スレッドにて。

category: レビュー mobile

そしてフォーマット

 アプリケーションバージョンアップをかけたら、見事に固まるようになりました。てことで、フォーマットですよ。まぁ、ちょうど最初からやり直したい気分だったからいいですけどね。

 ああいろいろが面倒だ。orz

 ちなみに、面白い現象が。Pocket Outlookだと受信が出来て送信が出来ず、SHメールだと、受信が出来ずに送信が出来るという……。まったくWindowsってやつは。

category: レビュー mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [不満はいろいろあるでしょうが、前に紹介したwikiでツール類を見繕うと、かなりいい塩梅になります。 Gmailからメ..]

いっとく [私自身はザウルスやらHP-200LXやら、この手の端末はそれなりに使ってきてますので、不満が多く出るというのは織り込..]


2007年07月24日(Tue) [長年日記] edit

EM・ONEあれこれ その2

 昨晩、アプリケーションバージョンアップをしたら、電源ONの際にフリーズするようになったEM・ONE。そうなるともうバッテリーを抜く以外に復帰の方法は無し。このフリーズはあちこちで報告されている既知の不具合のようで、フォーマット(アップデートしたOS以外を出荷状態に戻すこと)で、一応解決するのだとか。

 ウチは買ったばかりなのでフォーマットは恐くないけれど、長く使ってきた人には辛い処置ですねぇ。アップデートをかける度にフォーマットせにゃならんとしたら、最低な製品と言い切っても良いかもしれません。それはさておき。

 てことで、昨晩のウチにフォーマットしてざっと再設定して就寝したのですが、朝になったらどういうわけか電源が入っていて、さらにフリーズ。なんだそりゃ。

 しょうがないから朝っぱらからまたフォーマット。設定がもう面倒だったので、無線LANのみ設定。しばらく様子を見ることにする。これでダメなら返品覚悟。しかも悲しいことに、これでパケットカウンタがリセットされてしまいました。無料の今月中に好きなだけ使ってどれくらいのパケット量があるのかを調べようと思ったのに…。ま、今日からまた好きなだけ使うからいいけど。

 関係ないけど普段、無線LANとHSDPA両方使える範囲に入っている時は、どっちが優先されるのだろう? 今のところ、そういう設定をするところが見つからず。しばし悩む。(嘘、放置) すると、竹本さんに教えていただいたWikiを読んでいたらドンピシャなソフトを発見。ただし使用期限9月まで。>無線LAN接続切替ツールWindowsMobile版 [製品評価用β版]

 これで現在どちらで繋がっているのかがわかり易くなりました。つか、こんなの標準で用意しといてくれても良いと思うな。

 話は変わって、昨晩行ったアプリケーションバージョンアップにて改善される点と体感。

●StationMobile for S01SH(ワンセグTV)の安定性を改善しました。

 ⇒これは確かに体感できます。画像が汚いのは画面がでかいせいかと思ってましたが、こういうことでも改善されるんですね。大きな画面で見られるワンセグは、十分に「テレビ」として使えるような気がします。携帯の画面じゃ小さ過ぎてねぇ。

 ジップロックに入れて、お風呂で使えるかな?(^^;

●Bluetoothで 市販のminiSDカード内の音楽ファイルを再生する場合の安定性を改善しました。

 ⇒これで音楽聞かないのでどうでもいいです。

●Windows Media Playerの動画の再生パフォーマンスを改善しました。

 ⇒まだ一度も動画を見ないままのアプリケーションバージョンアップなので、比較不能。

●タッチパネルへの手書き入力の安定性を改善しました。

 ⇒手書き入力してないままのアプリケーションバージョンアップなので、比較不能。

●メール(Outlook)の定期受信の安定性を改善しました。

 ⇒設定が上手く行かず、定期受信にたどり着かないままのアプリケーションバージョンアップなので、比較不能。

●内蔵スピーカーの音質を改善しました。

 ⇒ほとんど普段音は出さないので不明。ワンセグ見るとき位だけど、最近のあれやこれやで、満足には見てません。

●その他、動作の安定性が向上します。

 安定したはずが、早速フォーマット2回もしましたが何か?

 ……体感出来たのはワンセグくらいですか。あんまり嬉しくないですが、安定性が向上するという言葉を信じ、これ以上フリーズしないことを祈る。

category: レビュー mobile

EM・ONE(SHメール)でのさくらインターネットは×

 散々、無い知恵を絞ってあれこれやりましたが、SHメールでのさくらインターネットのメールアクセスは出来ませんでした。どうしようもないので、しばらくお蔵入りにします。

 その代わり、Pocket OutlookでのGmail送受信は成功しましたので、しばらくはこちらをメインに使って行きます。

 はぁ、疲れた疲れた。

 今のところフリーズも無く、快適に動いてます。この状態で一度バックアップを取っておこうかな。それとそのうち、欲しい周辺機器リストでも書いてみます。(泥沼)

category: レビュー mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kakashi [私のEM・ONEもまったく同じ症状です。フォーマットして時計とパスワードの設定まで終わらせて翌朝電源を入れたとたんに..]

いっとく [お怒りはごもっとも。 文章からすると、購入されて結構経っているようですね。確か1週間以内でしたら返品可能だったので..]


2007年07月25日(Wed) [長年日記] edit

今日のEM・ONE

 朝イチは無事起動。が、二度目に電源を入れたらやっぱりフリーズ。今度はフォーマットもリセットも無しの、バッテリー抜くだけの再起動で復帰。

 SHメールがどうにもならなかったので、竹本さん直伝のnPOPsを入れてみた。 設定をして受信ボタンぽちっとな。

 ……

 ……

 ……うまくいった!

 なんとまああっさり。今までの苦労はいったい…。まぁいいか。

 しかし今度は起動後ではなく、使用中にフリーズ。orz ええいどうしてくれようか。

 それはさておき、これでメインのメーラーはnPOPsで決まり。使用アカウントはGmailではなく、EM・ONE用に新たにさくらの方で作りました。これでしばらくテストです。

 さて、次は何のツールを入れようか。(^^)

category: mobile

2007年07月26日(Thu) [長年日記] edit

EM・ONEあれこれ その3

 こんなに連続してブログを書いているのは、やっぱり面白いからなのであります。EM・ONE、やっぱり(・∀・)イイ!

 しかし、昨日も今朝もフリーズしたのは困り者。編集中のファイルを開いたままでスリープさせるのはキケンです。再現性の確認が出来ないので、訴えるのも無駄に感じます。どうにかならんもんか。

インストールしたソフトGSFinder+ for Windows Mobile 5Google MapsMagic ButtonnPOPs

 GSFinderはファイラーと呼ばれる、ファイル管理ソフト。標準でもついてるんですが、EM・ONEアプリ人気No.1だったのと、標準のファイラーではアクセス出来ないフォルダにも入れるってことで、とりあえず入れてみました。

 Google Mapsは、ぜひとも使ってみたかったアプリなので入れてみましたが、どこまで役に立つかはわかりません。auの携帯のダブル定額を、EM・ONE導入によってカットしてしまったので、なにかしらのナビゲーションソフトが欲しいかなと思いはしたものの、ナビはしてくれません。

 話は少し飛びますが、これを使うとGPS機能をEM・ONEに持たせられるようですね。まぁ恐らくバッテリーはあっという間に無くなるでしょうし、価格が価格なので、なかなか手は出せませんね。

 次はMagic Buttonです。EM・ONE(というか、Windows Mobileかな)は、アプリケーションの×印をタップしても、ウインドウが閉じるだけで終了するわけではありません。これはどちらかと言えばMac OSに近いインターフェースと言えますが、実際に終了させるには、タスクを管理しているアプリを呼び出し、そこから「終了」させないとなりません。これはもう、Mac OSとはかけ離れた、実に使い難いインターフェースと言えます。気がつけば知らぬうちにたくさんのアプリが起動してしまうのですが、今何のアプリが起動しているのかというのは即座にはわかりません。メモリはそれなりに搭載されているので、気にする程でもないと言えばそうかもしれませんが、使わないアプリは基本的に終了させておきたい。しかもお気軽に。ということで、こいつの登場。

 Mac OS 9で言うところのアプリケーションメニュー機能もあって、起動しているアプリのアイコンが並んで、現在何が起動しているかが一目で分かるのと、そのアイコンをタップすることで切り替えることもできます。これは便利。つか、これくらいの機能は標準で用意しといてくれ。

 nPOPsはメーラー。フリーです。ありがたい。現在ちゃんと動いてます。

 疑問点として、書きかけのメールは「保存箱」ではなく「送信箱」に保存されてしまうので、間違って書きかけを送ってしまう危険性があります。どーしてこうなっちゃうかは不明。(そもそも“保存箱”とは、書きかけのメールを保存する場所ではないということか? マニュアルを読もう)

 補足:保存箱とは、一覧を取得したメールを、EM・ONE側に保存するためのもののようです。書きかけメールは、基本的に送信箱に保存されますが、そのメールを送信しない限り、他のメールと一緒に送信してしまう…ということはなさそうです。

 また、自動受信関連で似たような設定が多くて戸惑います。もう少し上手くまとめられたらいいなと。 設定はタブでわかれているんですが、例えばAの設定タブの、とある設定をONにすると、Bタブのとある設定は生きないんじゃないか? と疑問に感じる部分あり。しかもどちらもONにチェックできるから、その場合どちらが優先されるのかわからない。←よーく設定を見ていたら理解出来ました。

 しかし今のところはそれくらいで、メーラーとしては満足に使えてます。SHメールより偉い。

インストールしてみたいけど躊躇中MackyBlogPocket

 なんで躊躇中かというと、これを使うためにさらに別のアプリを2つインストールせねばならず、それがまたサイズが大きそうだったので。

 ちなみにこれは、Mobable Typeをブラウザを使わずに投稿、削除、管理等が出来るアプリ。便利そう。これが使い物になれば、現在EM・ONEでやりにくく感じているメール投稿をしなくて済むのでぜひ導入したいのですが…。

欲しい周辺機器Mugen Power 3400mAh バッテリ EM・ONE

 やっぱりどうせ付けるなら純正よりも容量が大きいこちらの方がお得感あり。ちと高いけど。一説には1週間近く充電しないでOKとか。今の公称4時間ではやっぱり寂しいですからね。

 ではまた。

category: レビュー mobile

試練(EM・ONEタイプ練習)

 EM・ONEには小さいながらもキーボードがついてます。タッチはそれなりに好みなのですが、個人的にはもう少しキーの盛り上がりが欲しい(指で探ってもどこにキーがあるのかわかりにくい)のと、やはり縦一直線にならんだ配列は、一筋縄では参りません。そう、こいつを使いこなすには“練習”が必要なのです。

 ということで、一文字打てば候補が表示される予測変換を切り、キーをなるべく見ないで手探りで入力する、いわゆるタッチタイプの練習を始めました。

 両手で持って、親指で入力するパターンと、机に置いて、小指を除く計8本指で入力するパターンとで練習中。過去最高に小さく、かつ、入力し易いキーボードとして私が認めるHP-200LXのキーが本当に欲しいところですが、まぁとにかくこいつで練習してみれば、今の携帯よりは早い入力が出来るようになるはず。(今の携帯での文字入力は、変換の時間を除けばだいたい80〜100文字/minくらい)

 こんなことをしていると、なんだか懐かしさを覚えます。まだパソコンのパの字もわからなかった頃、中身のことを覚える前にキータッチを覚えなくちゃ!って思って、会社のパソコン(PC-9801)の横に新聞紙を置いて、モニタの横にキー配列を書いた紙を貼って、出来るだけキーボードを見ないで、配列がわからなくなったら紙を見て、位置を指で探って、新聞記事を書き写すという練習を良くしてました。

 そして今、タイピングの練習をやってビックリしたんですが、私、配列は忘れてました。もう完全に指が覚えているというか、どこに何のキーがあるかはわからないけれど、ちゃんと入力は出来るんですから面白いもんです。よって、配列がちょっとおかしいEM・ONEだと、だいたい0.5文字/sec位。(w 1秒1文字打てなかったりします。タッチミス多過ぎ。精進が必要です。

 そうそう、前述のHP-200LXにはTYPERというタッチタイプ練習用ソフトがあって、実に燃えた覚えがありますが、Windows Mobile版は無いんですかねぇ。無さそうですねぇ。TyperCE/PalmTyperというのを見つけましたが、これはEM・ONEじゃ動かないですよねぇ?

 誰か作ってくれないかなぁ。(ぼそ)

category: mobile

2007年07月27日(Fri) [長年日記] edit

EM・ONEフリーズ問題を考える

 EM・ONEのアプリケーションバージョンアップをかけるとフリーズが多発する件。

 いろいろ調べてみると、結構な数の人がフリーズに悩まされているみたいです。ウチはフォーマットしてもだめだったので、一度点検に出してみる方が良いかもしれません。が、こういうのは標準状態で使ってどうかというのを検証しないとあまり意味が無い。とはいえ、後からいろいろソフトを追加出来るのがこの手の端末の良いところ。好きなものだけを選りすぐって入れてるわけですから、その辺に原因があるとちょっと悲しい。

 何はともあれ、このままではイカンので、ネットで徹底的に検索してみます。すると人によって症状も異なっているらしいことがわかりました。症状が出る人。症状は出るけれど、フォーマットで直る人。そもそも症状が出ない人。etc...

 ハードのロット、使っているソフトなど、原因はいろいろ考えられますが、ハードを簡単に交換出来ない以上、まずはソフトから疑うべき。

 てことで、ネットから出てきたいくつかの原因。まだあるかも。

無線LAN環境だと×Magic Buttonを入れていると×Operaが×RSSリーダーが×miniSDを差していると×ポインタを使うと× この中で、自分の環境と照らし合わせて考えられるのが、無線LAN環境とポインタ。それ以外は、まず、Magic Buttonは入れる前からおかしかったので除外。Operaは起動させてなくてもフリーズするので除外。RSSリーダーは入れてないので除外。miniSDは、考えられなくもないけど、主にここから音楽再生をするとフリーズするメディアがあるそうなのですが、そもそもそういう使い方をしていないので、ひとまず除外。まぁ、確認するには抜いとけば良いだけの話なんで、実行は簡単だからやってみるか。

 過去、電源を入れてフリーズするまでには若干の時間がありました。電源ONですぐにフリーズするわけではありません。(補足:このエントリー以後、電源ON3秒くらいでフリーズしたことがありました。)さらに外でフリーズしたことは無く、全部家ででした。ということで、この中で怪しいとするならば、家の中だけで使っている無線LANです。ということで、今後しばらくは面倒ですが、電源を切る前はFn+1キーで無線LANをOFFにする。というのをやってみようと思います。(まぁ、7月一杯までは無料だから、無線LANを切りっぱなしでもいいんですけどね。でもHSDPAは家の中だと場所によって圏外ポイントがありますので…)

 はてさて、どーなるかな。

 ネットでは、フリーズ多発でメーカーへ送った人も居るそうです。ハードに問題があるのなら、これで直ってくるはず。この辺も要チェックです。その人のが直れば、こちらも速攻でイーモバイルに突っ返します。

category: mobile

mpeg4再生できるじゃん!

 標準ではWMVとASFストリーミングしか再生できないEM・ONE。AppleのQuicktimeで作ったmpeg4の“のだめカンタービレ”を見ることは不可能なのか……。orz そう思っていたら、なんと、mpeg4が再生できるアプリがあーるじゃあーりませんか。

The Core Pocket Media Player (通称TCPMP)

 試しに“のだめ”(プレイやん用に作ったもの)を再生してみる。等倍ならスムース再生。(^_^) 画面一杯に再生すると……って、紙芝居だーっ!(;▽;)

 こんなもんかと設定を見ていると、ビデオドライバを切り替えるところがある。RAWフレームバッファというのにしてみたらアラびっくり。きれいに再生されるじゃないですか。おお〜、これでなんでも見られるぞーっ! プレイヤんでもいいんだけどね。

 いろいろ出来て楽しい楽しい。今のところフリーズも無し。(^_^)v

 ……あぁ、これで2GBのminiSD購入決定ですか。(w

category: mobile
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [出たり出なかったり、こんなに差があるということは、ハード不良なのかもしれませんね。僕はアップデート後にハングしたこと..]

いっとく@EM・ONE [う〜ん、ハードだといろいろ面倒なので、そうでないことを祈ってます。(^_^;]


2007年07月28日(Sat) [長年日記] edit

画像アップテスト

 EM・ONEから画像アップテストです。

sum118558440200.jpg

category: mobile

ディズニーシー

 シーへ来ました。

 暑くて倒れそうです。smil447fb8e52fe63.gif

070728-130854-thumb.jpg

category: mobile TDR

シーでうなぎを食す

 なんでかMovable Typeで使っているmail entryがエラー出てしまって、昼間にアップできなかったので、今アップ。

 30日まで、ディズニーシーのレストラン櫻でうなぎが食べられます。てことで、食べてきました。

 出てくるのが早かったので、おそらく温めるだけのセントラルキッチンかな? ちょっとガス焼きっぽい匂いがありました。ま、ここで本格的なものを求めるのもどうかと。でもそれなりに美味しかったですよ。シーでうなぎを食べるなんて、今まで思いもしませんでしたしね。

 鰻重/肝吸い/香の物のセットです。

20070728135824-thumb.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:07:28 13:58:24

Flash used: No

Focal length: 20.0mm

Exposure time: 0.077 s (1/13)

Aperture: f/5.6

ISO equiv.: 1600

Metering Mode: matrix

Exposure: program (auto)

category: TDR

2007年07月29日(Sun) [長年日記] edit

キューピーが衝撃のコラボ

キューピーが衝撃のコラボ

 いや〜、笑った笑った。でも結構欲しいのがあったりして。(w それにしてもこの勢い、キティちゃんを凌駕してませんか。つか、何がしたいんだキューピー!

category: internet

EM・ONEを自転車に付ける。

バイクホルダ(Uボルトセット) for EM・ONE(S01SH)

 まぁほらなんですか、EM・ONE(S01SH) GPSセットでナビも可能っぽいですから、自転車やバイクで活用したいという気持ちはわからないでもありません。

 が!

 EM・ONE、外に出るとほとんど何も見えませんが何か?

category: mobile

さようならiPod 4G

 予兆はあったんですヨ。時々曲が息継ぎをするようになって。あれー、そろそろやばいかなぁとか。そしたら、今日、充電のためにdockに載せたところ、同期中にiMacごとフリーズ。

 強制再起動後、同じようにやったらまたフリーズ。iPodも再起動。すると、サポート先のURLとともに、びっくりマークのついたフォルダアイコンが表示されて再起動…を繰り返すように。もうダメだ。ディスクが逝っちゃったらしい。

 iPodには多少のデータも入れといたんだけど、それも道連れ。まぁ、たいしたもんじゃないからいいけど。当面は、妻のiPod miniを借りることになりそう。

 さて、こうなると次のiPodです。個人的には、噂のタッチスクリーンな巨大液晶を積んだiPodがそろそろ出るんじゃないかとか思っているのですが、どーなんでしょか。出てくれるならそれを待ちたいんですけど。

 とりあえず秋過ぎまでは予算もありませんし、しばらくは4GBの容量で我慢ですか。

category: iPod
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

伯爵 [う、うけた(笑) こういうの好きです。]

いっとく [でしょでしょ、どこかで見たら買っちゃいそうです。]

なおみ [シャッフルじゃだめ?]

いっとく [容量が小さいのは今のところ考えてないです。懸賞で当たるとかなら話は別ですが。(^_^;]

みの [EM・ONEに、必要な分だけの複数のminiSDカードを持ち歩く。]

いっとく [入れ替えが面倒ですし、EM・ONEで音楽など聞いたら、通勤行きの電車だけでバッテリーが終わりますよ。 2GB mi..]

らいむ☆彡 [iPod,修理に出すと大抵新品で戻ってきますよ(笑)]

いっとく [でもこれは無償じゃないですよねぇ。1年超えてるし、AppleCareも入ってませんし、そうなると状態の善し悪しに関わ..]


2007年07月30日(Mon) [長年日記] edit

月曜はだるいよ。

 月曜はだるいね。ヽ(´ー`)ノ

 ということで、今朝は妻のiPod miniを借りて出勤。4GBだけど、全曲再生で二日はかかる量だから、十分と言えば十分。

 そう、量としては十分なのです。でも私には大容量のiPodが必要なのです。なぜなら、「ふいに聞きたくなる曲が入ってないのはヤ」だから。だから、「自宅の全曲を持ち歩ける」というのは私にとって大切なのです。

 よって、シャッフルもnanoも候補には挙がらないのですね。でも、くれるというなら活用しますのでぜひ。(^_^;>誰となく。

 ところでiPod mini、もしかしたら私のiPod 4Gよりも音が良いかも? うまくは言えませんが、中音域が豊かと言いますか、高音域がキンキンしないと言いますか…。耳に優しい感じ。もちろんEQはオフですよ。

 いろいろ世代で違うもんですね。

category: iPod 日常

EM・ONEスタンドを考える。

 EM・ONEのクレイドルは高い。充電も出来るし、USBも繋げられるから、高いのも仕方は無いと思うけど、あの価格は無いだろうと。

 ふと部屋に置いてあったDSスタンドに目が行った。あれ、もしかしたらこれ使えないかな。試しに置いてみると、計ったように…というか、専用品みたいにぴったり置ける。ACアダプタを挿したままでも大丈夫。

 キーを出した状態でも大丈夫。

20070730213301-thumb.jpg

 ワンセグや、スタイラスペンを使ったブラウジングなどはこちらでもOK。

20070730213323-thumb.jpg

 ACアダプタを挿していると、片側に本体が寄ることで、ちょっとだけ傾いてしまうのですが、まぁ、私は気にしない。いつかはクレイドルが欲しいけど、それまでのつなぎには十分使えます。

21QQFWCNBFL.jpgプレイスタンドDS Liteホリ 2006-07-20売り上げランキング : 429おすすめ平均 stars-4-5.gifAmazonで詳しく見る by G-Tools

category: DS mobile

2007年07月31日(Tue) [長年日記] edit

WindowsCEとWindows Mobile

 WindowsCEとWindows Mobile

 この関係、今でもよくわからないんですが、要するに、WindowsCEはOSの名称であって、Windows MobileはそのOSを載せているPocket PCの別称ってことですかね。もしくは、WindowsCE(以下、CE)の最新版をWindows Mobile(以下、WM)と呼んでいる?

 何が知りたいのかと言うと、双方の互換性なのですよ。CEのアプリってWMでも動くものなんでしょうか。WikipediaでWMを見ると、「オペレーティングシステム(OS)は、Microsoft Windows CE」って書いてあるんですよ。

 てことは、CEとWMは互換があると見てよいのかなぁ。CEで動くフリーのゲームなんか結構あるんですよね。だからそれがEM・ONEで遊べるといいなぁと。一度バックアップ取って、とりあえず入れちゃってみるのも手ではありますが、Winodwsってちょっとその辺恐くて。

 CEアプリも動くなら、TyperCE/PalmTyperだって動きますよねぇ。

 ということで、もうちょっと要調査かな。

category: mobile

EM・ONEアップデートキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

EM・ONE 〜本体アプリケーションバージョンアップについて〜

 やったー! アップデーターキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 で? で?

本体バージョンを「1.00及び1.01a」から「1.02a」にバージョンアップすると以下のように改善されます。

「アラーム機能設定時(利用時)の本体動作の安定性を改善しました。」

 って、アラーム機能だけかーい! ウガー (ノ ゜Д゜)ノ_┻┻

 とりあえずインストールして様子見。まぁでも、きっといつものように固まるんでしょうな。( ̄▽ ̄)(あきらめの境地)

category: mobile
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

KoZ [DoCoMoのシグマリオンとかHPが元気だった頃の窓CEはCPU毎にバイナリファイルがあり、互換性はかなり低かったよ..]

いっとく [ああ…そうなんですか。じゃあ試しにでもインストールはしない方がいいですね。残念。 ありがとうございました。]

竹本昌之 [でも、前回も明らかに公表範囲以外の修正が入ってましたよね。今回も同じようなものかも。 人柱になってみるか。]

いっとく [いやいやいや、竹本さんは安定してるんですから、まだ入れなくてもいいのでは? 人柱はこちらがやりますよ。 つか、なん..]

竹本昌之 [っつか、あの後すぐに入れちゃいました。古手PC者にとって、人柱は趣味です(笑)。 今のところ、特に不具合はないようで..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット