いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年06月01日(Fri) [長年日記] edit

シーに行ってみる

 一回りして帰る感じ。

 時間が時間だったこと、5周年も終わったあとだしで、まぁまぁ空いてました。 レイジング・スピリッツは5分待ち、タワー・オブ・テラーは25分待ち(ただしブラビ中)でした。いずれも乗ってませんが。

 晩ご飯を食べてる時間はない。お金もない。ってことで、ワゴンを渡り歩いていたのですが、どこも終了で、鉄道前のミートパイ、アプリコットパイだけでした。orz

 花火見たあと退園。1時間程度でしたが、それなりに楽しんできました。

 そのあとランドにも行って、とあるものをいただいてきました。それは次のエントリーで。

sum118069849800.jpg

category: TDR

2007年06月02日(Sat) [長年日記] edit

治らない気管支炎

 気管支炎が治りません。最初の通院が4月下旬からでしたので、さらにその前からだとすると、2ヶ月近く、咳が止まらない状況です。正直辛いです。

 かかりつけの医院でもわけがわからない状態。咳止めはすべて試してダメ。種類を変えてもダメ。ということで、今日はステロイド系(喘息とか?)に切り替えてもらい、さらに週明けにCTスキャンです。

 いい加減どうにかしてほしいのですが、原因が分からない以上どうにもしようがない。なんでこんな目に遭わないといかんのか。

 あ、因果ってやつですか。orz ならしょーがありませんね。

category:

2007年06月03日(Sun) [長年日記] edit

次なるレンズ

 今日の時点での決心です。(w

 次なるレンズは、

 「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」

 これに決めました。 で、親戚の結婚式は、Ai AF Nikkor 35mm F2DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを、D70、D80で使用します。どちらにどちらをつけるかはまだ未定。

 で、その他の旅行に関しては、D80はAi AF Nikkor 35mm F2D「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」を状況に応じて付け替え。D70はSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO1本で妻に持たせます。

 ということで貯金せねば。これで夢の21mmという焦点距離を手に入れることができます。長かった…。

 ↓これは近所の無料動物園に居るプレーリードッグ。Danjunさんに倣って、スクエアで切り取ってみました。

200706021317.jpg

Camera model: NIKON D80

Date/Time: 2007:06:02 13:17:53

Flash used: No

Focal length: 70.0mm (SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

Exposure time: 0.0025 s (1/400)

Aperture: f/5.0

ISO equiv.: 400

Metering Mode: matrix

Exposure: program (auto)

category: カメラ

見違えた700Cツーリング

 思いの丈を全てぶつけて作ったAMANDA 700C キャンピング。これをなんとなく身軽にしてみたい。そう思って泥よけとフロントキャリアを取っ払ってみました。ちょっと風変わりなロードレーサー風。

 やっぱり泥よけがあるだけで空気抵抗が凄いんですよ。今はもうキャンプツーリングも行きませんし、実用性よりは快適性。

 一度これで通勤してみたい♪

200706031618.jpg

category: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Danjun [どもですー。 広角ズーム行っちゃいますかぁ。いいなぁ。 ワタシもペンタの12-24mmあたり狙ってたんですけど、GX..]

いっとく [どもども。 まだまだ貯金が必要なんで、買えるのは結婚式ギリギリになりそうです。間に合わなければ無理に買いませんけど。..]

小十郎 [あららっ、こんなのも持っていらしたんだ。 いいなぁ、ベースはアマンダのクロカンですか、いいですねぇ、昔ツーリング用と..]

いっとく [ 持ってました。これで2回目の北海道と沖縄に行きましたよ。  ベースは何でしょうねぇ。  とにかくこちらの要望をリ..]


2007年06月04日(Mon) [長年日記] edit

さようなら羽健

羽田健太郎さん死去=「題名のない音楽会」司会

 ああ。またしてもこんなニュース。「題名のない音楽会21」は毎週楽しみにしていたのに。orz

 とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

category: 報道

人見記念講堂

 とある事情で昭和女子大学人見記念講堂に来てます。

 TANTOクラシック! という番組の公開録画抽選に当たりまして…。

モーツァルトピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 k.467I. AllegroII. AndanteIII. Allegro vivance assai

ベートーヴェン交響曲 第7番 イ長調 作品92I. Poco sostenuto-VivaceII. AllegrettoIII. PrestoIV. Allegro con brio

 の2曲を聴いてきました。指揮は小林研一郎という人。読売日本交響楽団の演奏です。

 初めての生でのベートーヴェン第7番。いやぁ、とってもよかったっす。放送は11月だとか。先だねぇ。

118094817200.jpg

category: 日常

2007年06月05日(Tue) [長年日記] edit

で、気管支炎なのかこれは?

 まだまだ咳は止まりません。6/2に処方されたステロイド系の薬もまったく効いてる感じがなく……というか、かえって酷くなっているような…。 今日は、今回の処方箋の効果を報告に行くことになっているのですが、残念な結果です。

 ちょっとここ最近をまとめました。

きっかけが4/12からの咳と痰。最初の通院は4/21。

5/11の血液検査では炎症反応は出なかった。(肺炎などの可能性低し?)

5/12、レントゲンの結果は、異常は見られず。

一通りの咳止め、気管支炎治療の薬は試した。

肺の音はきれいで異常なし。(ずっと)

熱も無し。(ずっと)

痰は、初めの頃粘度の高い、緑色のものが1〜2回程度出た程度、その後はやや絡む程度で、ほぼ出ては来ない。(痰を切る薬も、飲んでなくても変化なし)

念のために約2週間禁酒してみたけど変化無し。(5/14〜5/25)

自転車に乗ってみても咳は酷くはならない。(ずっと)

場所による違いは見られない。(アレルギーではない?)

咳は、我慢していると出さなくさせることも可能。(とはいえ30分くらいが限度か?)

肋骨への影響があるのか、咳をすると右胸〜中心が痛む。

 明日のCTで肺炎系の病気にかかっているのかどうかは、恐らく判別するでしょう(しかし結果は数日後)。いろいろ突っ込んだ話もしてみて、セカンドオピニオンの話もしてみたいと思います。ただ、病気の可能性が低いとなると、残るはアレルギーということに。

 とはいえ、職場は確かに空気が悪いですが、空気清浄機を入れている家でもあんまり症状が変わらないことで、その可能性もどうかなぁとか。ま、それは今後の話ですね。アレルギーなら別に急いでどうこうする話でも無し。

 …ということで、どうなりますかねぇ。smil447fb8e52fe63.gif

category:

雷蔵を弁護

 どうも私の自転車通勤日記で、電動アシスト自転車に対して勘違いを生んでいるような気がしてきたので、雷蔵(Panasonic ライアバードEB。外装7段ギアを持った電動アシスト自転車。すでにカタログ落ち)についてちょっとまとめてみます。 これは雷蔵に限らず、電動アシスト自転車全般に言えることと思います。(雷蔵を買ってからもうすぐ1年ですので、今の新製品はもっと性能は上がっていると思われます)

 楽チンと言われている電動アシスト自転車ですが、長く乗っているとそれなりの“乗りこなし”が必要なことがわかってきました。ただ乗るより、コツを把握して、それを生かすような乗り方であれば、もっと楽に乗れるようになります。

 これは習うより慣れろ…なのですが、ひとまずそんな所をふまえて書いてみます。

実質的なアシスト量は20km/h以下。

 カタログでは、アシストは24km/hでゼロになるようなことが書かれていますが、これで1時間で24km進めると思っちゃいけません。実質、アシストを感じるのは20km/h以下です。ここを越えるとがっくりとアシストが落ちて行きます。

 一番力強いアシストを感じるのは15km/h付近です。この時はもう「常に後ろから風に押されている」感覚で、とっても楽です。また、この速度域はポタリングの時に常用する速度と思われますが、てれてれ、だらだら走るにはもってこいです。ホントに疲れません。

向かい風と上り坂では速度は落ちる。

 当然と言えば当然です。が、とある自転車漫画では、まるでバイクのごとく加速して上って行くシーンなどを見るにつけ、「ありえねぇ!」と叫んでしまうわけです。こういう描写は誤解を生みます。いざ買ってみたら「全然ダメじゃん」なんて感想を持ってしまう人も出てくるかもしれません。……さておき。

 雷蔵は7段ギアです。坂道に入ると、私はたいてい4段まで落とします。これで結構上れてしまいます。きつめならば、アシストモードを強モードに切り替え、アシスト感(ぐいぐい押されている感じ)に合わせてギアを調節します。アシスト量を上回らないように、踏み込み量を加減するのがポイント。

 当然ギアを落としているので、速度は落ちて行くわけです。この時に電源をオフにするともっと速度は落ちるので、確実にアシストの恩恵に預かれていると言えるでしょう。速度は落ちるけれどもアシストはされている。これを忘れると、無理に踏み込んでしまって、意味がないことになってしまいます。アシスト量と踏み込み量のバランスですね。

 上りでは速度は落ちるのです。ピューン!と上れるわけではありません。そこを肝に銘じておきましょう。

平地での無風状態ならば、通常の半分の力で進める。

 一般的には、15km/h未満の時に、人力とアシスト量の比率は最大1対1(50:50)となります。つまり、15km/h位で走っている時は、実際の体力の半分近くで進めるということです。これを楽と言わずしてなんと言いましょうか。

坂道でも、速度とギアを落として行けば、かなり力を抜いていてもOK。

 上記の理論でいけば、本来坂道で使う力の半分で上れるということになります。ただし、ここで頑張って踏み込んでしまうと、最大のアシスト時ならばそれ以上補助はしてくれませんので、アシスト量が相対的に落ちて行きます。そうさせないよう、わざと踏み込む力を抑えて、常にモーターが最大の力を出してくれる(人50:自転車50)よう、人間が調整する(つまり、50になるように踏み込み量を調整する)必要があります。

 しかし、少々ならば踏み込んで行った方が、楽に上れるシーンもあります。傾斜によりますが、ちょっとした上りならトップギアのままだら〜んとダンシングするとするする上れることがあります。この場合、例えばですが、アシスト量の比率は自分は70、自転車は30…という感じでしょうか。

 楽であることには変わりありません。坂道は確実に楽なのです。

私がヘロヘロ通勤しているのは、アシスト量以上に踏むから。

 電動アシスト自転車には「トルクセンサー」が内蔵されています。人間がどの程度の力で踏み込んでいるかをいつも見ているわけです。トップギアを基本とするのはここに理由があります。

 人間がある程度の力で踏み込むと「力使ってるな。アシストしてやっか」とアシスト量が増えて行きます。しかし、ホントに人間が力を使っては意味がないので、力を使っているように見せかけるために、トップギアを使うのです。

 普通、トップギアで走ると、ただでさえもトルクをかけないと走りませんよね。そうすると自転車は勘違いをして、アシスト量をぐいぐいと上げてきます。ただでさえも速度が出るトップギア。そして最大のアシスト。この時に私が日記で良く「アシスト任せ」と書いている状態になるのです。無風時で18km/h〜20km/hくらいでしょうか。

 この時はもう至福の時。アシスト万歳。

 しかし、ここで「速度をもっと上げたい」なんて思って、踏み込んでしまうと、ただでさえ最大のアシスト量なんですから、あと頼れるのは自分の力のみ。しかもギアはトップ。この状態からアベレージを上げて行くのは、脚に負荷がかかります。

 往路は9時までに、復路はなるべく早く帰りたい。そんな焦りがこういう「踏まなくても良いのに踏み込んでしまう」状況を作ります。楽な自転車に乗っているのにかえって疲れてしまうのは、ここに原因があります。本来そんな脚を持っていないのに、重いギアをぐいぐい踏み込むわけです。脚や膝への負荷も上がります。

 じゃあギアを落としてくるくる回せばいいじゃん。

 そう思うでしょ。しかし、ギアを落とすと踏み込み量が減るので、トルクセンサーが「あ、軽くなった」と思ってアシスト量を落としてしまいます。

 この時って状況にもよりますが、速度はかえって落ちることが多いのです。それなら楽な方がいい。ということでまたトップギアに。だら〜んとね。これが基本かと。

向かい風が強ければ、バッテリの減りは早い。

 荒川河川敷は吹きっ晒しです。風を遮るものもありません。そんな時に風速8mだの9mだの10mだのといった向かい風の中を走ると、当然坂を上っているのと同じになります。過去最低で12kmしかアシストしてくれなかったこともありました。

 しかしこれは当然のことです。雷蔵はカタログ値で37km程度をアシストしてくれることになっていますが、それはメーカーが決めた一定の環境下を走った場合の話で、実際にはそうは行きません。

 向かい風ならば半分行かないうちにバッテリが終わったり、追い風の中なら走り切ってもまだ3/5も残量があったりします。こればかりは実際に走ってみないとわかりません。

 バッテリ1個でどの位走れるのかは運次第。しかし、無理をしないのならば、バッテリ切れでもただの自転車となるだけですから、後はのんびり走れば良いだけです。

 追い風で24km/h以上楽に出せる時は、私は電源はオフにしちゃいます。そうして温存。電源も状況に応じてオン・オフを切り替えれば、その分距離は増えることになります。要は使いこなしですね。

 こんな所ですか。かえってここから更なる誤解を生まないように祈るだけです。(^_^;

 電動アシスト自転車と言えば、ホントはこれが欲しいんですけどね。(w

category: 自転車

BRUNO(ブルーノ)MINI-VELO20

BRUNO(ブルーノ)MINI-VELO20

 ヤヴァイ、これ欲しいかも!(>▽<)

 クロモリフレーム。いいですねー。価格も手頃。買っちゃおうかしらん。

category: 自転車

2007年06月06日(Wed) [長年日記] edit

Movable Type 4 日本語版

シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表

 ほほ〜。これはちょっと楽しみかも。

 まぁ、またアップデートするといろいろ失敗するんでしょうけど、今度は失敗することを前提にがんばってみることにします。(テキスト書き出しさえしておけば大丈夫かな…とかなんとか)

 過去ログはあのままにしておいて、最新から新たに始めるというのが気楽でいいかな。

 相変わらず再構築ってのは無くならないんですかね。ま、その辺も含めて楽しみにしておきますか。smil3dbd4e398ff7b.gif

category: internet

2007年06月07日(Thu) [長年日記] edit

ということで体の現況

 昨日(6/6)、CTを撮ってきました。ただし週末だと思っていた結果は週明けだとか。もうちょっと辛抱しなければなりません。

 さらにその前日(6/5)、かかりつけ医にて現状の報告…というか、最後に処方された薬が効いていたのかどうかを話に行ってきました。

 これまでに考えられるあらゆる方面での処方を受けてきました(残るはアレルギーかと思っていたら、すでにそれ系の処方は受けていたそうな)が、改善はしませんでした。この、最後に処方されたステイロイド系の薬は喘息等の治療で使う薬でした。が、これも全く効いている感じはなく、むしろ、飲み始めてからやや悪化しているようでした。これも、医師がその可能性を考え、これでもし効果があるのならば、そこから攻めて行こうと考えていたようですが、それもダメだったわけです。

 また、数日前に知人に教えていただいた、とある病気の可能性はないか? を聞いてみましたが、医師は、

「それは最初の頃に予想していたいくつかの病名の中に入っていたが、肺の音がきれいであること、呼吸困難も無し、自転車も平気で乗れている、微熱無し」

 ことなどからひとまず除外していたそうです。が、しかし、ここまでやって改善しないとなると、残念ながらそこも視野に入れて考えて行くことになるかもしれないと。しかし、それもCTの結果が出ればすぐにわかるということでしたので、とにかく、週明けまではじっと待つしかありません。

 まぁ、ここで怯えていてもどうしようもありません。下手したら来週から長期入院かもしれないので、この週末は存分に楽しむことにしましょう。今の自分に出来るのはそれくらいです。何事もなければ、それはそれで「ああ良かった」で済むことですしね。

 医師も手持ちのカードを使い切ったのか、CTの結果が出るまで何を処方しようか考えあぐねていたようでしたので、「CTの結果が出るまで薬を止めてみるのもアリですか」と相談し、今は薬を飲んでいません。飲んでも飲んでなくても、状況は変わりませんのでね。

 CTの結果で異常なしと出てしまったら、いよいよセカンドオピニオンですかねぇ。

category:

2007年06月08日(Fri) [長年日記] edit

久しぶりのスシロー

 週末ですし、最近来てなかったので。

 いやぁ、悪くないっすよ。おいちいおいちい。(≧∇≦)

118130040100.jpg

category: 食事

CTの結果

 結果が出たので、病院へ行ってきました。結果は、

 まるっきり異常なし! 肺だけ見たら健康そのもの!

 だそうな。orz ということで、医師からもサジを投げられ、「治るまで我慢してください」と言われてしまいました。

 いろいろな話をしました。医師も内科・呼吸器科・アレルギー科でしたから専門です。話は信用出来ましょう。ということで、例の病気の可能性も、現段階では考えられず、アレルギー、気管支炎、喘息などの可能性もなし。

 残る方法…てことで、痰を調べることにしました。画像でわからないので、内部から見てみるのもアリか。ただ、今は痰が出ないのですね。たま〜に思い出したように出ることはあるので、その時にサンプリングして持ってきてくださいとのこと。

 ここから何かがわかればいいんですけど…。

 今回も処方されなかったので、なんとなく、家にある市販の咳止めでも飲んでみよう。(;▽;)

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [ウチの近所にもスシローチェーン店がありますが、休日ともなると長蛇の列でスゴイことになってます(^^;]

いっとく [そーなんですよ。だからウチもタイミングをずらして行ってます。混んでると入りません。(^_^;]


2007年06月09日(Sat) [長年日記] edit

帰ってきたDS Lite

 「任天堂タイマー勃発」で書いた、妻のDS Liteヒンジぶっ壊れ事件ですが、きっかり2週間で帰ってきました。新品で。

 しかも、相変わらず「本来なら有償ですが、今回は特別に無償にて…」みたいなことが恩着せがましく書いてありました。

 まぁ、あのヒンジ部が本当に設計ミスかどうかは私にはわかりませんけど、ちょっと検索しただけでもかなりの件数がひっかかるということは、設計ミスだと言われてもしょうがないような気がしますよ。(´ー`)

 とはいえ、これでこの部分の破損は新品交換ということがわかりましたので、私のDSも壊れてくれないかなぁ。(w あ、でも“どうぶつの森”のお友達コードが消えてしまうのがちと残念かも。

 本体にシールを貼っていたのですが、きれいにはがして同じ場所にちゃんと貼り直しているところは芸が細かい。でも一度剥がしてしまったので、ちょっと触っただけで剥がれてしまいましたが。orz

 しかし、無償交換とかぬかしてますが、液晶保護シートは張り替えられてなかったので、結果800円くらいの有償ですよ。orz こちらで剥がして修理に出していたそうです。失礼しました。

200706091553.jpg

category: DS
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

らいむ☆彡 [これ,時々店舗に持ってくるお客さん居ますねー。メーカ修理やって預かって保証期間内の場合は殆ど新品交換ですわ(^^;]


2007年06月10日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 天気が悪かったので、ずっと家にいる感じで。

 テキトーに起きてご飯食べていいとも見て昼寝して、夕方に買い物行って、今日が終わりました。

 今日は久しぶりにUGO Micro14を出しました。変えて間もないヘッドパーツは、なんだかすでにゴロゴロ感あり。小径車はここがとにかく弱い。小さなタイヤで、衝撃をスポークが受け止めきれずに、全てヘッドパーツに寄ってしまうのが原因らしいです。

 一度また点検に出す必要があるかな。走りそのものはクイックで裏路地なんかを走るのは楽しいです。ギアも内装3段に改造してますし、なかなかお気に入りの一台ですね。

 ただ、これを乗る度にトレンクル6500欲しいな〜とか思う自分も…。(ry

 買い物途中でau Shopに寄りました。最新の京セラモデルがなんだか良さそう。モックしか無くて、使い勝手はわかりませんでした。ワンセグ無しですけど、それゆえ実現出来た15mmという薄さ。ワンセグは言うほど使ってませんし、もうちょっとすればDSで出てくれるでしょうし、ケータイでTV見られなくてもいいかな…みたいな。

 Media Skinはことのほか使い難かったです。応募キャンセルしようかなぁ。

category: 自転車 日常

2007年06月11日(Mon) [長年日記] edit

電動歯ブラシ壊れた

 愛用してきた電動歯ブラシが壊れました。磨いていると勝手にスイッチが切り替わり、置いておくと勝手に電源が入ったり…。

 我が家は電動歯ブラシ無しに生きて行けない家庭なので、速攻新しいのを買いに行きました。今度はこれ。

 グレードとしては中の上くらい。ハイエンドはとても高くて手が出ませんでした。でもまぁ、これでも十分です。今まで使っていたものよりも、動きの方向が増えていて、より汚れが落ちるのだそうな。

 これにプラス、現在愛用中のジェットウォッシャーで、80歳になっても20本以上歯を残すぞー!(ていうか80歳まで生きられるか不明)

 ジェットウォッシャーは、いわば「水の糸楊枝」みたいなもの。水なので無理がかからないのがグー。

 電動歯ブラシで十分磨いた後でも、このジェットを使うと何かしら出てくるのがビクーリ。いくら電動歯ブラシでも歯間は完璧ではないということですか。使った後はとってもスッキリ。このジェットもオススメですねぇ。

category: 日常

2007年06月12日(Tue) [長年日記] edit

百日咳ではないと言われたが

原因不明の長引くせき、大人も百日ぜき注意…福岡病院調査 血液検査もしたし、百日咳ではないときっぱり言われたので、これは違うと思うのですが、ちょっと気になりますね。特に「原因不明の長引く咳」って、ぴったりそのものですやんか。

 ただ、百日咳は発作のような激しい咳が出るそうなんですが、私のは空咳で、日常生活に大きな影響が出る程でもないのですね。

 とはいえ、もう少しして治らないようなら、もう一回血液検査かなぁ。

category: 報道

auの災害時ナビ

 au夏モデルには、災害時ナビと呼ばれる、災害時の支援機能が搭載されました。

「災害時ナビ」は、日本全国の広域避難所や主要道路などの地図を携帯電話にプリセットした上で、StandaloneGPSを活用し、災害時など通信ができない状態でも利用料無料で自分の現在位置を測位することで最寄りの避難スポットまでの方向や距離を知ることができるサービスです。

「災害時ナビ」の提供について〜GPSを活用した災害時支援サービス〜

 StandaloneGPSとは、GPS測位時に必要となる衛星の情報を衛星から直接受信し、au携帯電話単体で測位処理することを言うそうです。つまり、例えば職場から家までの地図をあらかじめダウンロードしておいて、いざという時に、それとGPSで家までたどり着こうということですよ。

 これで、災害があっても、バッテリーが持っている限りは帰れそうです。よーし、これはいい。

 さて、我が家から職場までは25kmあります。これを歩くと、何時間かかるか。災害時だから道も悪かろう。時速3kmとしてみると、ざっと8時間以上。orz

 えーと、なんですか、災害時ナビは8時間もナビしてくれるんですかね。ある程度方向を見切って進んで、時々位置を確認するとかじゃないとダメですね。バッテリー切れたらお終いですね。普段から乾電池を使った充電器とか、サブバッテリーとか装備しておく必要がありますね。

 橋が落ちていたらそれでもうアウトですが、とにかく、いざという時の道案内として使える機能と言えるかもしれません。

 そのためにも、機種変は必要なのです!(それが言いたいだけ)

category: 携帯

今日の自転車通勤

往路

 素晴らしい無風状態。毎日こうなら良いのに。あ、毎日こうならアシスト自転車買わないか。

 無風なので、アシストは強モードでだらだらと。楽チン。バッテリーの心配も無し。20km進んだ所でやっと1/3を消費という、スーパー長持ち状態。イーネッ!

 速度も、やる気の無いペダリングの割には19〜20km/hをキープ。

 それにしても、梅雨前にも関わらず、すでに暑い。暑いけれども、電動アシストですから、無理に体力を使わず(=汗をかかず)行けるのは利点です。走っている間は快適ですが、職場に到着して速度が止まると汗ダラダラになりますね。梅雨明けが恐いなぁ〜。

 てな感じで、往路走行距離25.76km、走行時間1h20m、平均速度19.1km/hでした。

復路

 河川敷に入った直後しばらくは向かい風だったものの、途中から風向きが変わったか、踏むのが楽に。ということで、ギアを2枚落とし、高速回転。24km/hくらいキープ出来てうれしうれし。

 しかしすぐに強烈な向かい風。でもここまでで残り1/3。しかもバッテリーは2/3も残ってる。ということで、強モード。向かい風に煽られながらも、強モードのおかげで18km/hはキープ。楽チン楽チンで帰宅〜。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 52.27km

走行時間 2h44m

平均時速 19.0km/h

走行日数 1日(2007.6.1より)

積算距離 52.27km(2007.5.1より)

全走行日数 20日(2007.1.1より)

全積算距離 1096.65km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年06月13日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 予報では1m/s程度の追い風。河川敷は、初めの方はそんな感じでした。おかげで軽く踏むだけで28km/hくらいをキープ。

 でも徐々に西へ向くに連れて風向きが変わるのか、全然速度が上がらなくなって、いつものアシスト任せ状態。ちぇ。

 とはいえ、河川敷を出るまでは平均時速が20km/h以上。予想Guyに調子は良かったのであ〜る。

 それにしてもこの雷蔵、注目度が高い。特にすれ違うサイクリスト達の視線の熱いこと。まぁ、こんな形の電動アシストなんて確かに珍しいですからね。ハリヤもかっこいいけど、泥よけ、キャリア、ハブダイナモ、ヘッドライト、テールライトなどなどが標準装備なのは、やっぱり通勤にはありがたい。ハリヤ出る前に買っといて良かった。ぐずぐずしている私に、さっさと注文を出してしまった妻に感謝せねば。

 てな感じで、往路走行距離25.58km、走行時間1h17m、平均速度19.8km/hでした。

復路

 思った以上の向かい風。辛い。辛すぎる。適当に踏めば12km/hにまで落ちる。がんばって踏まなければ。無理をしても速度なんて上がらないのに、無理に踏む。

 ヘロヘロの帰宅。無理しなくてもいいのに、どうしても無理してしまうのは、通勤時時速20km/h以上症候群のせいでしょうか。

今日の記録 ライアバードEB
走行距離 51.01km
走行時間 2h43m
平均時速 18.7km/h
走行日数 2日(2007.6.1より)
積算距離 103.28km(2007.5.1より)
全走行日数 21日(2007.1.1より)
全積算距離 1147.66km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年06月14日(Thu) [長年日記] edit

失意のau夏モデル

 au夏モデルの機種変を検討しているのですが、どうもどれもこれも魅力に欠けるというか、私の(自分としては気付いていないけれども、恐らく偏った)好みに合致しないというか、イマイチなのですね。

 現在の職場は「カメラ付き携帯」持ち込み禁止なのです。なので、会社に着いたらロッカーに入れっぱなし。カメラが無ければ良いようなので、いっそ、カメラ無しケータイにでもしてしまおうかしらん。

 どうせカメラが付いていても大した画質じゃない(画像処理もだろうけれど、そもそもレンズがタコだ)し、画質を考えずに画素数ばっかり上げてきて、何がやりたいんだauは…(てか、これはauだけの問題じゃないんだけれど)という思いも強くあるわけなのです。

 カメラがあっても使うのにストレスを感じるのなら、いっそカメラ無しでもいいかもしれない。それなら職場に持ち込めるし。妻との連絡専用端末として割り切って、余計な機能は無くてもいいかなと。(EZナビは必須だけど)

 さてそうなると外でのブログの更新に支障が出そう。かといってそのためにiBookを持ち歩くのも意味が無いし…。一応この機種はminiSDが挿せそうなので、デジカメの画像を上手く使える可能性もありますが…。

 ってとこでふと思いついた。良い製品があるじゃないですか。

Advanced/W-ZERO3[es]

 これですよこれ。 ま、こいつもカメラ機能は大したことはないでしょうが、これならいろいろ出来そうな予感。一応キーボード付いてますが、どうかな、案外使い難いかな?

 丁度予約も始まるみたいですし、検討しても良いかもしれない。auの方は一番安いプランに切り替えて、メール専用として使えばそれほどコストもかからない。auでも将来はスマートホンを出すようですが、それまで待てない。

 一つ心配があるとするならば、OSがWindowsなので、Macとの連携はゼロと考えていいかもしれない。そこでどう使い勝手に響いてくるか…。でも心配ないかな?

 てことでどうでしょう?(>▽<) >誰となく

携帯電話のカメラ機能4人に1人は「必要ない」

category: 携帯

今日の本

21po5oj5XOL.jpgのだめカンタービレ #18 (18)二ノ宮 知子 講談社 2007-06-13売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 話に抑揚が無く、ちょっとイマイチかなぁ。まぁそんな時期があってもしょうがないのかな。今回はあの二人がいろいろと考えなければならない時だったのですよ。きっと。4777907635.09.MZZZZZZZ.jpgミニベロ(小径車)街乗りスタイル?毎日の自転車生活がもっと楽しくなる!エイ出版社 2007-05売り上げランキング : 44468Amazonで詳しく見る by G-Tools ミニベロ特集です。表紙はアリキリの石井君です。ブルーノ(BRUNO(ブルーノ)MINI-VELO20)が載っていたので、つい買ってしまいましたが、記事は小さかったです。orz しかしブルーノ、いいですねぇ。ベントステーがそそられます。ちょっと本気で欲しいかも。(最近物欲の嵐だなぁ…ってそれは年中無休か)

 気に入ったのは、BD-1(に限らず折り畳み自転車特有)の弱点と言えるスイング部や緩みやすい部分の説明が書かれていたこと。そう言えばそうだ、あんまりこの辺チェックしてなかったな。今度の週末に見ておこう。

category:

2007年06月15日(Fri) [長年日記] edit

機種変の試練

 昨日のエントリーに書いた“カメラ無しケータイ”ですが、なんとこれ、2タッチ入力が出来ないことが判明しました。orz

 これじゃー機種変する意味すら無い。2タッチ入力出来ない全機種みな転けろ!(たむけん)

 さて、話は振り出しに戻りました。

 私のau回線は家族割の親回線なので、断ち切るには面倒が多いし、willcomに逃れたとしても、これは一時的な処置に過ぎない(将来auがスマートホンを出してきたら契約終了)ので、au回線は残しておきたいのが実情。

 ううむ、いよいよ窮地に立たされた感じ。ちょっと現状を整理すると…

機種変をしたい。(現機種の不満点は多し)しかし夏モデルはあまり魅力的な機種が無い。他キャリアのwillcom zero3なんていいねぇ。それじゃ、auは職場にも持ち込めるカメラ無しにしよう。(2台体制)ところがカメラ無しは2タッチ入力が出来ず。willcomへのキャリア乗換えは考えていない。(auの回線は切れない) えー、ということでなんですか、残る手段は、

auの夏モデルどれかで妥協する。(willcomは無し)通常入力であることを我慢して、カメラ無しケータイにする。(+willcom) …くらいか。

 早い所auがスマートホンを出してくれればいいのに。ついこの間発表したばかりだから、1年くらい出てこないだろうなぁ…という予想。

 現実的なことを考えると、1.なんですが、zero3には半端ない興味があるんですよねぇ。ああこりゃこりゃ。 こいつって、昔書いたエントリーの理想端末にかなり合致してるんですよね。ま、見た目、キーが入力しやすいとは思えません(キー間が詰まっていることで推測)が、やはりQWERTY配列ってのは惹かれます。でも、結局親指でぽちぽち打つなら絶対にテンキーを使用した2タッチ入力の方が効率がいいと思ったりもしますが…。(ところでzero3って2タッチ入力出来るんでしょうか?)

 zero3の予約開始まではもう少し時間があります。時間をかけてじっくりと考えてみることにしましょう〜。

category: 携帯

体調と気圧の関係

 昨日はまた発作のごとく咳が止まりませんで、いつもの頭痛も出てきてそりゃもうキツかったです。昨日だけ突然のように再発です。今日は、ゼロじゃありませんが、落ち着いたもんです。時々コンコンとするくらい。

 昨夜妻が「今日は天気が悪いからじゃない?」と言いました。まさかそんな…ねぇ。しかし今日は晴れてます。昨日は雨でした。あれれ、もしかしたらホントにそんなことが?

 とか思っていたら、こんな記事が…。

梅雨時に体調が悪いのにはちゃんと理由があったのだ!

 orz

 なんてことですか。まぁしかし、これはあくまでも“きっかけ”であって“原因”じゃありませんから、事の解決にはならないのですけどね…。

 明日また病院行ってみるかなぁ。

category:

今日の本

31ye-qzjbiL.jpgPLANTED(プランテッド)#4毎日新聞社 2007-05-23売り上げランキング : 195Amazonで詳しく見る by G-Tools ガーデニング系の本。今回はDisney Flower Huntと銘打った、TDRに植えられた植栽特集です。Flower Mapも付いてます。

 つい先日Flower & Tree Tourを楽しんできたばかりなので、タイムリーな内容でしたね。

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

masatsu [W-ZERO3 は 2タッチ入力出来ませんが、フリーソフトを追加することで対応できます。 趣旨には反するかもしれま..]

いっとく [ありがとうございます。 良い情報でしたが、妻から却下されました。(^_^;]


2007年06月16日(Sat) [長年日記] edit

いつでもスシロー

 今日も来てしまいました。二人で23皿。

118197000200.jpg

category: 食事

今日の本と我

 今日は朝かららぶぞーのシャンプー。その間に買い物。帰ってきてからは、ホントは靴を買いに行こうとしていたのですが、ここまでの暑さでもう身動き取れず。とりあえずスシローにお昼を食べに行って、その後ファミマに寄ったらこんな本が売ってました。

216tuDgU2dL.jpgぼく、オタリーマン。よしたに 中経出版 2007-03-15売り上げランキング : 2832Amazonで詳しく見る by G-Tools

 この人、以前ブログでも書いたことがある、よしたにさんという方です。本を出すことは知っていたのですが、まさかファミマにあるとは思いもせず、見つけて速攻で買ってしまいました。

 申し訳ないけれど、ブログで読んでとても面白かった、海でおぼれた話がちょっと再編されて載ってました。オリジナルの方はもっと悲惨だったようですが、恐らく今の彼にはこれくらい笑い飛ばせるような出来事に変わったのかもしれませんね。

 それにしても、いろいろ目を付けて愛読している絵日記作家の方々がどんどんメジャーになって行くのは、うれしい反面、寂しい気持ちもありますねぇ。なんでだ。

category: 日常

2007年06月17日(Sun) [長年日記] edit

PukiWikiをインストール

 PukiWikiは、職場でメンバーの情報共有用として活用しています。今はここの○○がヤヴァイから、注視を怠らないように…とか、校正の際、ここが入れ替わっているから、入れ替わっていないコンテンツが発生していないか注意せよ…とか、それぞれが気付いたいわゆる「ヒヤリ・ハット」を共有するために、とても役立っています。

 このせいだけではありませんが、ここ3年のクレーム件数も激減。(自部署要因での発生は、なんと1件!)

 私は主にその書かれた内容を管理し、表記を統一したり、後からカテゴリ分けしたりするので、書式に関してはそれなりに覚えまして、「これはなかなか面白い」と常々感じてました。

 なわけで、自宅でもインストールしてみたわけです。が、自宅で使う分には本来の使い方である「誰でも編集できる」には共感出来ないので、xoopsモジュール版でこっそりと運用していきます。

 ただ、実際これを自宅でどのように使って行けば良いのかは、自分でも未だに見えていないので、これに何を書いて行くのかは、これから考えます。(w とりあえず、覚え書きみたいな感じになりましょうか。上手い使い方が見つかれば良いのですが…。(w

category: internet

WordPress MEからの移動完了

 一時期使っていたxoopsモジュール版のWordPress MEから、Movable Typeへのログの移動が完了しました。いやぁ、一括でやる方法が見つからなかったので、1エントリーずつ手作業で移動でした。5ヶ月分。きつかった。

 移動の際、いくつも間違ってコメントを消してしまいました。悲しい。

 これではてなを始めてからすべての日記を移動完了した訳です。後は、それより以前の日記をぽつぽつと移動できたらなぁと考えていますが、それはどうなるか。面倒だし。

いっとくの戯言書庫 過去ログ 2006年版

category: internet

自転車でしまなみ海道を走ろう その4

 いろいろ計画中です。中間報告て感じで。ただし、しまなみ海道は雨模様であれば涙を飲んで中止とします。恐らくバスで今治から尾道へ渡り、1日早く大阪へ乗り込むか、尾道で1日潰すかは未定。

1日目(11/23(金)) 東京から広島まで。交通手段は未定。広島観光。

2日目(11/24(土)) 結婚式当日。

3日目(11/25(日)) 今治へ移動。

 スタートは尾道からにしようとしていましたが、旅程の都合で今治スタートとします。広島−今治までは、広島からJR快速安芸路ライナー・広行(32分、480円)で呉へ。そこから呉・松山フェリーで松山へ(110分、1,600円)。そこから列車で今治へ(特急自由席、1,430円)。ここに夕方着となるよう、あちこちで観光。今治での宿は「サンライズ糸山」を候補に。

4日目(11/26(月)) レンタルサイクルにてスタート。

 次なる宿は大三島が候補でしたが、初日でちょっと距離を稼ごうということで、瀬戸田を候補に。

5日目(11/27(火)) 瀬戸田から向島まで走って終了とし、尾道側へは船で渡ることにします。(新尾道大橋には自転車・歩行者道がなく、また、尾道大橋は歩道が狭く危険なため、渡船を利用するよう書かれているため) 可能であれば新幹線で大阪へ。

6日目(11/28(水)) 休息日。軽く大阪観光。基本的にはホテルでだらだらと。予定が合えば、某氏と密会予定。

7日目(11/29(木)) 大阪観光。大阪宿泊。(某氏との予定が合わなければこの日に密会予定)

8日目(11/30(金)) 大阪から東京へ。交通手段未定。帰宅。土日は片付けやらなんやらで潰れるはず。

 大阪からなら夜行バスで5,000円程度で帰ってこられるのが魅力。良いバスじゃないでしょうが、一眠りしていればいいんだし。まいっかな。

覚え書き

しまなみ海道観光マップ

呉・松山フェリー

過去の関連エントリー

自転車でしまなみ海道を走ろう
自転車でしまなみ海道を走ろう その2
自転車でしまなみ海道を走ろう その3

category: 旅行
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [堀江も阿賀も、街の中心(松山、呉)からは微妙に離れているので注意が必要です。別に呉に寄る予定が無いということなら問題..]

いっとく [>竹本さん 海上自衛隊呉史料館はちょっと行ってみたいかも…って思ってます。フェリー乗り場から一駅だけですから、それほ..]

なおみ [某氏:こにしきまさ?]

いっとく [>なおみちゃん  No! You!  というわけで、夜だけでいいので予定空けといてちょ。ただ、今後まだ予定が..]


2007年06月18日(Mon) [長年日記] edit

そろそろ忙しくなってきた

 なんとなく忙しくなってきました。さらに木曜から一人辞めてしまうので、もっともっと忙しくなる予感。いやん。

 ウチらの担当営業が変わって、新人君になったのですが、営業同士の引き継ぎをまともにやっていないので、細かいところで調整が上手くいってません。引き継ぎすらもまともに出来ない営業たち。で、口を開けばさもまともそうなことばかり。過去のミスをまたここで繰り返すことになって、進歩の無い人たち。

 はぁ、愚痴ってもしょうがない。明日もまた頑張らねば。

category: 仕事

ある意味で痛いかもしれないが素直に尊敬する。

 mixiで見かけた記事。感動したので、自分のブログにも書いておこう。

痛いニュース

 日本人の(妙な方向の)底力を見せつけられたような感じ。素直に尊敬しますね。

category: internet

2007年06月19日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 朝、部屋の窓を開けても風が入ってこない。これは要するに無風ってこった。うひひ。

 今日はもう、家を出た瞬間から強モード。うほほ、楽チン。 案の定、河川敷も全く風がない。いくら走ってもバッテリーは減らず、やっと1/3を、22km走った所で消費。素晴らしいぜ無風!

 気温は高いけれど、空気が乾燥しているのか、とても気持ちのよい朝でした。

 てな感じで、往路走行距離25.51km、走行時間1h17m、平均速度19.7km/hでした。

復路 予報は3m程度だったのですが、半分くらいまでは軽い追い風。ちょっと踏めば25km/hくらいをキープ出来る。

 しかし半分以降は向かい風。でもここまで温存したバッテリーで、ずっと強モード。てれてれとね。

 気温の割には、やはり湿気が少ないのか、あまり汗もかきませんでした。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 50.67km

走行時間 2h32m

平均時速 19.9km/h

走行日数 3日(2007.6.1より)

積算距離 153.95km(2007.6.1より)

全走行日数 22日(2007.1.1より)

全積算距離 1198.33km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年06月20日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今朝も無風。いや、やや向かい風かも。軽めに踏んで28km/h〜30km/hをしばらくキープ。およそ1/4進む所までこんな感じ♪

 で、そこからは向かい風&無風。速度は落ちるも、20km/hちょいをキープ。これは久々に良い記録が出るかも?

 それにしても、昨日とはちょっと違う暑さ。湿気が出てきたみたい。汗の量も多い。デオドラント系のいろいろをがっつり持ってきているので、その辺は大丈夫だけど、真夏になったら倒れるかもしれないなぁ。

 てな感じで、往路走行距離26.60km、走行時間1h12m、平均速度21.1km/hでした。

復路 帰りはもうね、やんなるくらいの向かい風ですよ。(´_`)

 とにかく無理しないようにてれんこてれんこ踏むしか無いわけで。疲れちゃったので、帰りがけに缶ビール買って帰っちゃいましたよ。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.04km

走行時間 2h36m

平均時速 19.5km/h

走行日数 4日(2007.6.1より)

積算距離 153.95km(2007.6.1より)

全走行日数 23日(2007.1.1より)

全積算距離 1249.37km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年06月21日(Thu) [長年日記] edit

今日のいただきもの

 久しぶりのランドです。が、すぐ引き上げです。

118243080100.jpg

category: TDR

久しぶりの高騰

 妻の森が高騰しました。先週はウチの森。二週連続で大儲けです。

 現実もこうなら良いのに…。

118243332500.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [まだ続いていることに関心、憧れ。 なかなか、続かないものです。]

いっとく [ええ、午前、午後のかぶ価のチェック、必要な住人が引っ越し準備をしていたら引き止め工作、雨が降ったら翌日のはにわ掘りな..]


2007年06月22日(Fri) [長年日記] edit

水が先か、粉が先か

 粉薬を飲むとき、粉を口に含んでから、水を飲む。水を口に含んでから、粉薬を口に入れる。 のどちらですか?

 いや、職場でどっちが先かでかんかんがくがく。私は粉薬先派なのですが、現在の所、2:3で負け越してます。

 勝ち組は「粉薬が先なんて普通じゃない」とか暴言を散々吐いているのですが、はてさて、ここに来られている方はどうなのかなぁとか。

 どうでしょう?

category: 徒然
本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

carrion-crow [粉先で飲みます。 その方が苦くない感じがするので…。]

kit [え〜、私は水が先です。口に水を含んで、そこに粉薬を一気に流し込んでゴックン!]

masatsu [私は薬先ですね〜]

かぜ [ぼくは水先ですー。]

よも [よもやまも水が先ですう♪]

らいむ☆彡 [水先派ですー 粉だけ先に口に入れてゴホンゴホンと咳き込んだことあるんで(笑)]

SHINO [薬先です。 水が先だと薬投入の時に水をこぼしそうな気がするのは 私が不器用なせいでしょうか?]

いっとく [うわー、いろいろご意見ありがとうございます。 現在5:5ですねー。意外でした。 まだまだ受付はしますので、良かった..]

KoZ [水→粉→水 なお、うちの息子は粉のみでいけます。 一般には、とても苦いといわれる薬も…]

いっとく [KoZさん、ありがとうです。 それでは、これにて締切ま〜す。]


2007年06月23日(Sat) [長年日記] edit

今日、モス気分。

 てことで、ナンタコス買ってみました。ま、いつもの通り、無難に美味しいですよ。(褒めてます)

200706231941.jpg

category: 食事

当選のお知らせ

このたびは、MEDIA SKINスペシャルカラー・エディションの予約申込みありがとうございます。

厳正なる抽選の結果、いっとく様がMEDIA SKINスペシャルカラー・エディション「PASTEL BLUE」を購入いただくことが可能となりました。

 「当たんねーよと思いつつ。」で書いた抽選申し込み。そしたら当選通知が来ちゃいました。

 ただ、応募してからMEDIA SKINの実機をさんざん触ってきたのですが、変換候補が↓カーソルでしか選択できない。連文節変換が出来ない。 ことで、こと、文章を書くという面においては最低な機種ということがわかってしまいました。よって、このままキャンセル予定です。惜しい、あの小さなキーは慣れそうな気がしたのですが…。

category: 携帯

2007年06月24日(Sun) [長年日記] edit

crocsを買ってみた。

 「今日の我」で書いた妻のcrocsがいつまで経っても入荷せず、この製品はそんなに人気があるのかと妻に愚痴ったところ、「とにかく一度履いてみなさいな」という(妻は既に一つ愛用中)ので、自分用のcrocsを探す旅に出てみました。

 とはいえ、モノはイクスピアリのIKSPIARI|CAPSULE AGE(キッズ雑貨セレクトショップ)にわずかではありますが、crocsのエンデバーというのがあったので、それを買ってみました。

 まだ歩いてませんが、次の週末が楽しみ。(職場へはドレスコードのために履いて行けず)

200706242006.jpg

category: 買物

2007年06月25日(Mon) [長年日記] edit

さらにcrocsを買い足してみる。

 昨日のエントリーを書いている時に、「なんだ、直販店というものがあるんぢゃないですくゎ」ということが判明しましたので、早速今日、退社後に行ってみました。行ったのはお台場ヴィーナスフォート。

 ここになんと、4月から新宿ハンズで予約して未だに入荷しない、islander , pearl/pinkがふつーに売ってまして。こりゃ買うしかないじゃあーりませんか。

 ついでに、私の通勤用にと、all terrains , chocolate/chocolateを買っちゃいました。

 これでくたびれた靴を引退させられますよ。長く履いたなぁ。3年くらいかな。

200706252111.jpg

category: 買物
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TBird [クロッグスと同じ起源の兄弟、ホーリーやホーリーソールズはいかがでしょう? 元は同じプロジェクトだったのが、今は販売店..]


2007年06月26日(Tue) [長年日記] edit

crocsで歩いてみる

 てことで、今朝はおニューのcrocs all terrainsで2km程歩いてみました。第一印象はこんな感じ。

軽い。とにかく軽い。柔らかいので足裏にすぐフィットする…気がした。all terrainsは甲に穴が無く、しかも素材に通気性がないので蒸れる。どうでもいいですが、本格的に自転車に乗る人には、靴底が柔らかいので向かないかも。基本的に本体は一体成形なので、靴底も同じ素材。ということは、案外靴底の減りは早いのかもしれない。歩き易いかどうかはまだわかりませんでした。が、初日から違和感を感じない(「足が慣れない」という感想が出てこない)ということは、実は凄い事なのかもしれないなとか。all terrainsは、言ってしまえば長靴です。ジャンルとしてはトレッキングシューズに入ると言ってますが、この素材とこの形状からみれば、まぁ、長靴と言っても差し支えはないでしょう。これからの梅雨にはうってつけかもしれません。

 こんな所ですか。概ね好印象です。なんというか、「ウチにあるその他の靴、全部処分しちゃおうかな」なんて気分にさせるくらいです。(しませんが) あともう1〜2足くらい買ってもいいかな。夏用に穴開きのタイプがいいですね。

 商品の特徴として、この素材が上げられると思います。プラスチックでもゴムでもない特殊素材「クロスライト」というものらしいです。分子間の隙間が全く無い事で、水分どころか、バクテリアさえも入って行けないらしく、よって、匂いが付かないというのが特徴だそうです。また、じゃぶじゃぶ水洗い可能で、漂白剤を使って漂白も出来るそうです。メンテナンスが楽というのはありがたいですね。とはいえ、私の印象からして、靴底のすり減りは早い気がしています。恐らく、1年は持たないかも(全くわかりませんが)。となると、マメにメンテナンスするよりは、履き潰すタイプの靴なのかもしれません。(それにしちゃ高いけど)

 ということで、久々の、おすすめ出来る商品です。 ただ人気沸騰中なのか、品切れが続出していて、欲しいサイズやタイプが無かったりするのが残念。直販店でも、まるっきり在庫が無いタイプもありました。早く生産が追いついて欲しいものです。

category: レビュー
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

TBird [ホーリーソールズやウォルディーズはどうでしょうか? 元はクロッグスと同じプロジェクトから始まって、それぞれ別の販売店..]

TBird [コメントだぶりました、すみません(汗)]

いっとく [おお〜、これらもいい感じですね〜。 でもあんまり見ないというか、私の意識に無いから気づかなかったです。 どこかで見..]


2007年06月27日(Wed) [長年日記] edit

それなりに忙しかった

 職場は人が減って、やることが増えてきました。ま、今までがゆるゆるだったので、普通に戻った…って感じですか。

 ところで、明日はとある報告がありますよ。とても楽しみです。何かは明日の夜までのお楽しみ〜。さ、今夜は早く寝ることにしよう〜。ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

2007年06月28日(Thu) [長年日記] edit

夢の21mmを実現!その1

 昨日のエントリーで書いていた件です。これこれ、頑張って貯金を続けた事で、やっと買う事が出来ました。いや〜、長かった。

 「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」ですよ!

 先ほど妻から「届いたよ」と連絡がありまして。とりあえず外箱の画像など…。

 随分と前から、私は21mmという焦点距離にこだわりがありました。ま、きっかけは拙稿2004年12月08日「21mmの呪縛」をご覧いただくとして、足かけ2年半ですか? 長かったなぁ。

 当時から比べると、やはり安くなってますよね。当時最安値の半分ですよ。しかも当時のそれは14mm固定焦点ですからね。良い世の中になりました。

 ということで、夜が楽しみです。

category: カメラ

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

 ということで、「次なるレンズ」でも書いた「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」がようやく手元に届きました。

 購入は、価格.comで一番評判のいいお店をセレクト。>カメラのヨシノ

 この店、なかなか凄いです。火曜日の朝、出勤前に注文を入れたら、なんと9時過ぎには受注のメール。そして水曜日出荷の木曜日到着という早さ。いやぁ素晴らしい。

 ということで、早速取り付け、ファインダーを覗いてみる。

 ……広い。そして遠い。

 なにせ、画角が100°ですから、部屋の隅に背中をつければ全てが写るということですよ。どんなに被写体に近寄って行っても、遠い。

 これは難しそう。しかし面白そう。土曜は天気がよくなさそうなんで、日曜日にTDRへ行ってみましょうか。撮影サンプルはその頃にでも。

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

masatsu [購入おめでとうございます(^^) じゃ、対抗して私はペンタックスの DA FISH-EYE 10-17mmF3.5..]

いっとく [お〜、そちらも凄いレンズですねぇ〜。画各180°っていったい…。こういう魚眼レンズも難しそうで面白そうです。 ちと見..]


2007年06月29日(Fri) [長年日記] edit

SIGMA 10-20mm F4-5.6レビュー

「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」

 開放F値はやや暗めではありますが、そもそも広角レンズは絞って使うものと考えていますので、そこは気にしません。これにより、常用ISOはやや高めのISO400以上で使っていくのがいいでしょうかね。D80ならば、たぶん800まで上げても大丈夫でしょうけど。

 AFでピントを合わせた後、フォーカスリングで微調整可能ですが、使うシーンはあるかなぁ?

category: カメラ

ハトだけにハッとした話

 ウチの庭には、父が遺していった庭木がいくつかありまして、その内の1本にぶどうの木があります。藤棚みたく、小さいですが棚もあります。しかしそこに、なんとハトが巣を作ってしまったようなのです。くるっくー。

 そのぶどうの木の棚の天井部分に、いつも親バトが陣取ってます。これは、2階からだとよく見えるので、300mm(450mm)ズームで狙ってみました。

 初めてよく見てみたのですが、すでにヒナは相当大きくなってました。まったくいつの間に。

200706280702-thumb.jpg

 それにしてもこの場所、両側を建物に挟まれており、建物の影のみならず、上空からもよく見えるので、カラスに狙われそうな気がするんですが、大丈夫でしょうかねぇ。野生ですから私は手助けしたりしませんけど、出来れば無事に巣立つまで見守りたい気分です。

category: 日常

2007年06月30日(Sat) [長年日記] edit

今日の親子

 昨日の雨は、親バトがずっと傘になっていたようです。

 今朝、ちょっとだけ子供だけの時間がありました。餌でも探しに行ったのか。ちょっとしてから「そうだ、ヒナだけの写真って無いから撮っておこう」と思って、カメラを持ってベランダに出たら、もう親バトは戻ってました。

 それからずっと、ちょくちょく見ているのですが、親バトは巣から離れません。ううむ、チャンスは朝だけかも。

 出来るだけ毎日撮りたいと思っていますが、無駄にエントリーを増やすだけなので、明日からは画像書庫に、撮ったものを追加して行くような形で公開したいな…と考えてます。

画像書庫:「鳩の親子」(公開終了しました)

200706300859.jpg

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット