いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年05月01日(Tue) [長年日記] edit

今日の我

 今日は昼頃から雨だというので、電車通勤。

 世間はG.W.だというのに、通勤電車はそれなりの混雑具合。みんな休みなよ、ホントに。とか、仕事に行く途中の私が言うことじゃありませんか。そうですか。

 昨日の休日出勤では、1年半ぶりに職場近くの蕎麦屋へ行ってみました。なかなか美味しいんですよ。

 そばかうどんかと聞かれれば、迷わずそばを取る私であります。うどんも好きですけどね。

 ところがなんということか、この1年半の間で何があったのかわかりませんが、そばが変わってる! ぐはっ、美味しくない! これなら立ち食いの「小諸そば」の方が断然上!

 しかも期待しちゃって大盛りにしたから、食べるのが辛い〜!

 ……こうしてまた一つ、名店が消えていったのでした。(;▽;)

 ま、地元にならまだ蕎麦屋はたくさんあるのを知っているから、そっちで新たな店を探しますよ。

117798840200.jpg

category: 日常 食事

晩餐

 ただの夕食に「晩餐」と書くのはいかがなものか。(まぁいいか)

 近所のスーパーに400円のワインが売っていたので買ってみた。

20070501201359.jpg

 安い割には悪くない。smil447f96676e021.gif

 私くらいの経済状態では、これくらいのワインでないとちょっと辛い。でもこの手のワインは下手をすると「砂糖入れただろ?」ってくらい甘いのがあって、料理以外にどーやって使い切ろう?って方向で考え始めてしまうのもある。それを考えると、「悪くない」なのです。

 そういえば今日から5月。せっかくなので、柏餅(+草餅)なるものを買ってみました。安かったからそれなりの味。

20070501203827.jpg

 何だ今日はみんなそれなりか。でもそれが幸せというものなのかもしれないな〜とか。smil447f96676e021.gif

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [ウドンと違ってソバは あたりはずれが大きいですから 挽く・打つ・茹でる そのひとつでも欠けると もうダメですね(^..]

いっとく [ほんの1年半前は“当り”だったのですがねぇ。(;▽;) 価格も結構高いのに、このままじゃお店の存続も危ういかもしれ..]


2007年05月02日(Wed) [長年日記] edit

ごちゃごちゃと書いてみる

 今朝は起きられずに、自転車通勤を諦め。でも、外に出たら道がまだしっかりと濡れていたので、いずれにしても自転車は辛かったかな。結果オーライということで。

通勤電車

 電車は昨日と同じくらいの混み具合。休みなよみんな。(w しかも乗り換え路線からは小学生がわんさか乗ってきて、やかましいのなんの。でもこういう時にノイズキャンセリングイヤホンは効果を発揮することがわかりました。騒々しい都会では必須アイテムであると言い切りましょう。

気管支炎

 さて、先月から続いている気管支炎ですが、未だに治っておりません。のど飴をなめていると調子が良いので、チェーンのど飴erと化しつつあります。駅の売店に売っている、10個入りのを全部なめちゃうと、150kcalほどになっちゃうので、こちらも悩みのタネです。

映画「バベル」

 映画「バベル」のポケモンフラッシュ(という呼称が正しいのかは不明だけど)で、体調を悪くされている方が増えているとか。

 TVと違って映画は「自ら見に行かないと見られない」こと、「TVにあるような規制が緩い」こと、「被害を訴えている人が少数」ということで、今のところ上映中止とかいう話は微塵も出てませんね。

 しかし、こういう場合で病院へ行った場合の医療費って自費なんですかね。だとすると、なんだかちょっと腑に落ちない気がしますけど。

A-Bikeいよいよか?

 今朝のズームインで、辛坊治郎さんがA-Bikeに乗ってました。TVでやるということは、いよいよ本格的に国内販売することになりそうですね。

 いや実は、そーとー欲しいんですよ。ただ、どうも「壊れやすい」イメージがあって、壊れた場合のサポートや、部品の調達など、不安要素がかなり多いので、その辺がどうなのかハッキリしない限りは、動けないな〜と思ってました。

 国内販売が正式に開始されれば、この辺のサポートも充実するはず。

 ということで貯金を続けないと!

 つか、まだ親指シフトキーボードも、次のレンズも雷蔵のドロップハンドル化も、あれもこれもぜーんぜん実現できていませんが…。smil3dbd4d8676346.gif

category: 徒然
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

らいむ☆彡 [バベルのフラッシュ問題って,どうなるんかな?映画配給会社側に請求したら払ってくれるんかね?(^^; 上映した側は責任..]


2007年05月03日(Thu) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今日の予報は、朝はいいけど、帰りはすんごい向かい風。ま、しょーがないか。

 ということで朝。天気はいいけどやっぱり向かい風。とにかく無理はしないで進む。

 今日は休日なので、自転車も多い。そういえば先日のズームインで、しまなみ海道サイクリングなんて特集もやっていたし、確実にサイクリング人口は増えている様子。

 それにしてもロードレーサーが多い気がする。ウチもさっさとロードのホイールの振れ取りをしないと、このまま永遠に乗らなそうな気がするなぁ。(^^;

 久しくドロップハンドルにも触ってないから、禁断症状が出てきたりして。

 てな感じで、往路走行距離25.91km、走行時間1h24m、平均速度18.4km/hでした。

復路

 予報は強風だったのですが、実はそれほどでもない感じ。無理無く走って、行きと同じ平均速度でした。結局は行きも帰りも同じ風速と? ん〜、アテにならない予報…。

 明日も自転車で行こう〜。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.89km

走行時間 2h48m

平均時速 18.4km/h

走行日数 1日(2007.5.1より)

積算距離 51.89km(2007.5.1より)

全走行日数 11日(2007.1.1より)

全積算距離 576.19km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://d.mino.net/20070503.html#p03 みのねっとぶろぐ GWライブ やっぱり、GW..]


2007年05月04日(Fri) [長年日記] edit

やっちまった!^^v

 ニンテンドーWii買えました。(>▽<)

 近所のイトーヨーカドーでフツーに。先着30名ということでしたが、閉店近くでも買えるということは、この近辺での需要は満たされたということかな?

 さて、似顔絵を作らなくては。(⌒▽⌒)

117828356000.jpg

1176ODjydUL.jpgWii任天堂 2006-12-02売り上げランキング : 290Amazonで詳しく見る by G-Tools

21r2WWVw9xL.jpgWii Sports任天堂 2006-12-02売り上げランキング : 21Amazonで詳しく見る by G-Tools

21MraxMePmL.jpgはじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)任天堂 2006-12-02売り上げランキング : 54Amazonで詳しく見る by G-Tools

category: Wii
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [あ、いいなぁ〜 Wii Sports大会やろう!w]

いっとく [ネット対戦とか出来ないんですかね〜。]


2007年05月05日(Sat) [長年日記] edit

似顔絵

 こんな顔で決定。( ゜Д゜)

 私を知る人、似てると思います?

117829251900.jpg

category: Wii
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じゃのん [ニンテンドーWii購入おめでとうございます。 ソフトは何を買ったのかな? 似顔絵、髪型は似ているかと(笑)。]

いっとく [ソフトは昨日(4日)のエントリーをご覧ください。 って、髪型だけかい。orz]


2007年05月06日(Sun) [長年日記] edit

ハーゲンダッツ ドルチェ

 これはヤヴァイです。高いけど高いだけのことはあります。

 アイスというよりは、もはやケーキと言ってもいいかも。

117841680200.jpg

category: 日常

にくぅ〜♪

 今日のお昼は実家で焼き肉です。(>▽<)

 スーパーの焼き肉セットですだ。

117842952300.jpg

category: 食事

自転車買っちゃった。(^^)v

 ……と、タイトルで釣る書き方は好きではありません。(w

 いや、買ったのは本当です。嘘です。これから買うのです。

 妻のママチャリを。

 現在愛用中の買い物自転車は、長年の経年劣化であれやこれやがくたびれて、そろそろ乗るのは危険と判断。廃車決定です。

 ということで、次なる買い物自転車の候補を探さねば。ということで、妻に希望を聞いてみると。

タイヤは27インチ。ギアは最低内装3段。色は赤。狙われないように、見た目はフツーで。

 行きつけのサイクルショップヨシダさんで意見を聞いて、「MIYATA アルカラーG 27インチ 3段変速」に決めました。ミヤタのWEBにはリンクが無いので、なにもリンク貼れません。残念。

 休み明けに在庫を確認してもらって、納車はそれからです。ま、買い物自転車でも、新たな自転車を買うというのはウキウキしますね。

 ついでにウチのロードのホイールの振れ取りもお願いして、いよいよcannondale R2000復活!と行きたいところです。

category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ari [つられました!ママチャリも安くて頑丈でよい自転車ですよね。]

いっとく [ママチャリは日本の文化です。多分。(^_^;]


2007年05月07日(Mon) [長年日記] edit

Nintendo Wiiレビュー

 今まで「まだ買えないだろう」と思っていて、まったく下調べをしていなかったNintendo Wii。買ってみたらいろいろと「へぇ」なことがあったり。

 思いつくままに書いてみようと思います。

コントローラーはBluetooth

 ずっと赤外線かと思ってまして、でもそれなら振り回したりすると遮ったりすることがあるなぁ? なんて思っていたらやはり無線でしたか。

 TVの上か下に、センサーバーを置くことになっていますが、あれはポインタを操作する時のみに使われるようです。どうやら、センサーバーが受光機ではなく、センサーバーから赤外線が出ていて、それをリモコンがキャッチして、その情報をBluetoothで本体へ送る…という仕組みのようですが、本当かどうかまだ未調査です。

 Wii Sportsのボウリングで、画面の右側に立って、右手で投げると完全に受光部遮るよなぁなんて思っていたんですが、そんな心配はなさそうです。

 また、このコントローラーにはスピーカーがついていて、自分の順番に来ると「ぴろ〜ん」って音が鳴ったり、テニスでは「ぱこ〜ん」って音が鳴ったりと、実に凝ってます。

 ワイヤレスですから、コントローラーをいつも手元に置いておいても邪魔に感じないのもGoodです。

 これがその他のゲーム機だと、どうしても本体と一緒にコントローラーをしまわないといけませんから、今度は出してくるのが億劫になります。もちろん、出したらまたコードをくるくるっと巻いてしまう。結局、出しっぱなしになって、コードに足を引っ掛けて…。と。

 でも、このリモコンはとりあえず手元に置いておく。で、気が向いたら手に取って、電源を入れる。(コントローラーで本体電源のON/OFFが可能です) そういうことが無意識に出来る。逆に、今までのちょっとの障害(出し入れをしなくてはならない)で、やる気がそがれていたのだなというのもわかりました。

 ホントに細かいところまでが行き届いている気がしますね。

 リモコンというネーミングもいい。TVリモコンみたいに、常に手元に置いておくという発想。手元にあるから手にしてしまう。Wii Sportsなら、そのまま座ったままでもプレイできるし、それを取っ掛かりにして盛り上がってくれば、立ち上がって(笑)「おりゃあ〜!」とアツくなってくる。

 任天堂の手のひらで弄ばれる瞬間って感じですよ。

DVDソフトの再生不可能

 ディスクドライブがありますが、専用ゲームの再生のみで、DVDソフトの再生は出来ません。

 内部のソフトウェアアップデートでの再生も、考えられていないようです。

 今年の後半くらいに、その機能を持った、新たなWiiが出てくるという発表はされているようですが、正直「そりゃないでしょ」って気分ですね。

 ま、本体が安いからあんまりそういう事を言うのは厳しいかもしれません。逆に、現状ですでにDVDドライブを内蔵していたら、価格ももっと上がっていたでしょうし。そもそも我が家にはDVDプレイヤーありますし、いらないって言えばいらないんですが…。(w

Wi-Fi対応

 DSにあるんだから、Wiiにあってもいいだろと思って、有線LANアダプタは買わなかったんですが、やはりWi-Fi対応でした。

 DS同様、AirMac ExtremeベースステーションでもOK。すぐに登録してさっくりと接続完了。TVでネットブラウズするつもりはないけれど、今後、例えばWii版どうぶつの森なんか出てくれば、役に立ちまくりですね。

デジカメ画像編集機能は面白い…でも

 TVCMでもやっている、デジカメ画像をいろいろいじれるのは面白いです。ウチのらぶぞーにサングラスをかけてみたりして、結構笑えます。

 でも、そういったパーツが少なすぎな気がします。よってすぐに飽きました。

 AppleのiPhotoみたいに、そこからネットワーク経由でアルバム作成サービスをやってくれるとか、そのための編集機能がもっと上がったりすると面白くなる気がしますが、それは今後に期待することにしましょう。

 今のところは単なる「画像ビュアー」としてしか、あんまり使おうって気にはなりませんね。

ゲームキューブと互換性

 ゲームキューブのコントローラーとメモリとソフトがあれば、そのまま遊べるそうですよ。これで、ゲームキューブ版の「どうぶつの森」を買ってくれば…。な〜んて。

 思いついたら追記予定。

category: Wii レビュー

2007年05月08日(Tue) [長年日記] edit

濃霧よ、今朝はありがとう。:自転車通勤

往路

 風は北寄りだけれども、微風。楽チン。濃霧注意報が出てましたが、視界は自転車ならば全く問題にならない程度。それより、太陽が隠されて気温が低く、実に自転車通勤には良い感じ。

 の〜うむよ〜♪ けさぁ〜はぁ〜〜〜♪ ありが〜〜〜と〜〜お〜〜〜♪

 てな感じで、往路走行距離25.96km、走行時間1h20m、平均速度19.3km/hでした。

復路

 帰りはそれなりの向かい風。弱くもなければ強くもない。最近力がなくなったせいか、無理をしないで踏むことを覚えました。よきかな。

 追い風だったり向かい風だったり。今日は風が回ってる感じ。これから梅雨まではこんなんかな〜。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.98km

走行時間 2h44m

平均時速 18.9km/h

走行日数 2日(2007.5.1より)

積算距離 103.87km(2007.5.1より)

全走行日数 12日(2007.1.1より)

全積算距離 628.17km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年05月09日(Wed) [長年日記] edit

自転車でしまなみ海道を走ろう

 いや〜、なんと言いますか、しまなみ海道を走ろうという話ですよ。

 実は11月に結婚式で広島へ行くことになりました。今年は結婚5周年でもありますし、ちょうどいいから長期滞在しましょうかと、浅く静かに計画中なのです。

 で、広島ですから、やっぱり自転車でしまなみ海道を走り抜けてみたい。そんな話も出てくるわけです。

 距離は確か70kmほどでしたか。1日で抜けられる距離ではありますが、あまり余裕が無いのは面白くない。しかし途中で宿泊は可能なのか。そこも調査する必要があります。

 また、現地までの自転車運搬方法はどうするのか。自宅からラクティスで行っちゃうのも有りですが、東京−広島間およそ900kmほど。無休憩でも12時間くらい? 高速道路代は片道約18,000円程度。往復36,000円。ガス代が、恐らく13km/L以上は走るでしょう。前回山形へ行った時は15km/L以上走りましたし。ということで、120円/Lとして、片道約8,500円。往復で17,000円。合計で交通費は約53,000円程度と。

 列車や飛行機で行くよりかは、安く上がりそうですが、二人で交代しながらでも体が持つかどうか。

 フリーツアーなんかを利用するのもありですね。宿は固定されちゃいますが、これほど安いのも恐らくありますまい。問題はこちらの日程に合ったプランがあるかどうか。

 飛行機や列車だと、今度は自転車をどう運ぶかで悩みます。ま、「輪行」か「宅配」しかないんですけどね。ただ、長期滞在ということで、着替えなどの荷物も膨らみます。そこへさらに輪行じゃ、体が持ちません。ここはやはり「宅配」しか手は無いですね。ただ、高いんですよこれが。

 しまなみ海道にはレンタルサイクルが充実しているという話も聞きます。しかも貸し出し所が数カ所あって、そこでなら乗り捨て自由。これを利用するのもありですね。そうすると気も楽になります。

 ということで、

ラクティスならば、BD-1を持って行く。列車・飛行機ならば、レンタルサイクルを活用する。 ですね。

 そんな感じでまた次回。

category: 旅行

今日の自転車通勤

往路

 風は向かい風だけれど、それほど強く無し。ぐ〜♪

 アシストはずっと強モードで。行程の半分を超えてもバッテリーは半分以上残ってる感じ。速度も、アベレージはそれなりに高い。良い朝だぁ〜。これくらいならばAMANDAで来ても良かったかもしれないな〜。

 それにしても、追い越して行くロードレーサーを見る度に、「クロモリ・ホリゾンタル」フレームはええなぁと思ってみたり。いつかPanasonicでオーダーしちゃる! でもやっぱり泥よけあるといいから、スポルティーフかな。もちろんWレバーで。となると、どこかのビルダーさんかな。

 などと考えつつ、往路走行距離25.92km、走行時間1h22m、平均速度18.9km/hでした。

復路

 朝と同じくらいの風。とりあえず踏み込まずにてれてれと。

 しかし最近、腰に負担がかかっているような気がする。もっとアップライトにした方がいいのかな? 以前ほどの低いポジションは取れなくなっているような……。これが老化というものか。orz

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.93km

走行時間 2h45m

平均時速 18.8km/h

走行日数 3日(2007.5.1より)

積算距離 155.8km(2007.5.1より)

全走行日数 13日(2007.1.1より)

全積算距離 680.1km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

TBird [ラクティスごと、東京−徳島のフェリーで行くというのはどうでしょうか? [[http://www.otf.jp/ry..]

いっとく [ありがとうございます。 で、見てみましたが、た、高いですねぇ。(;▽;) 楽なんでしょうが、自走の倍かかるとなると..]

竹本昌之 [去年のまさしく11月に、多人数でしまなみに行ってきましたよ。 交通費ですが、時間は掛かりますが、高速バスが一番安いと..]

なおみ [上のURLのお写真は私の友人が撮ったのです。よかったら見てちょ 関西には寄らない?]

いっとく [>竹本さま  拝見しました。いろいろ含めて4日間ですか。距離は70km〜80kmですから、あれこれ見ようとすると、頑..]

竹本昌之 [>BD-1で行った場合、今治へ渡った後、どうやって戻ってくるかも問題ですね。 尾道に拘らないのであれば、今治からJ..]

いっとく [>竹本さん たびたびありがとうございます。 BD-1を持って行く場合、確実にラクティスと一緒なので、必ず同じところへ..]


2007年05月10日(Thu) [長年日記] edit

Macでラジオを録音したい

サンコー USB AM/FM RADIO

 うわー!!!!! これ、Mac版で欲しかったよ〜!(;▽;)

 ……と、また欲しいものの話です。

 ポッドキャストで最近は深夜ラジオの番組を聞くことが増えてまして、でも所詮ポッドキャストは本編である深夜ラジオの宣伝みたいな内容でしかなく、なんと言うか、「ご飯があるのにおかずが無い」ようなフラストレーションが溜まるわけです。

 でも、今の世の中、ラジオを録音するという手段が薄い気がします。今さらテープには録れないし、MDも最早時代遅れ。というかウチにはもう録音できるMDプレイヤーが無い。ウチのMacに録音するには音声インターフェース(買えば1万円くらい)が無い。録音出来るにしても、ラジオは点けっぱなしでないとならない。

 面倒だとどうしてもやらなくなっちゃいます。それが、この製品だと何も気にせずに、HDDレコーダーで番組を予約するに等しいくらい楽チンなわけですよ。

 それが……なぜ……Mac版で出ないんだ〜!!!

 まぁ、ウチにWindowsが無いわけではないのですが、音声形式がWindows寄りのWMAかWAVってんですから、これをiPodで聞こうとすると変換作業が必要です。これがまたきっと間違いなく面倒。

 やはりMac版で、即MP3(またはAAC)で、iTunesにサッと取り込めて、楽々iPod転送。これが理想じゃないですか。

 今のところ、この製品以外にはいくつかあるみたいですが、AMは聞けるけどFMがダメとか、条件に合わないものがほとんどで、なかなかこういう製品はありません。

 もう少し待つべきか………。

category: Macintosh

自転車でしまなみ海道を走ろう その2

 さて、あれからまたちょっとだけ考えてみました。

 現地までの交通手段+どの自転車を選ぶか…という選択肢はいくつかありますが、いろいろな条件を鑑み、絞ってみて以下の3通りとなりましょうか。

  • ラクティス+BD-1
  • ラクティス+レンタルサイクル
  • 飛行機か高速バスか列車+レンタルサイクル

 で、現地での行動も、いくつかに絞られます

  1. BD-1なら尾道−今治−尾道と、往復しなければならない。
  2. レンタルサイクルでも、ラクティスがあると往復する必要有り。
  3. レンタルサイクルのみなら、戻ってくる必要は無し。

1. BD-1なら尾道−今治−尾道と、往復しなければならない。

 行く分には問題はないでしょう。問題は帰りです。バスと船の2通りがありますが、バスには自転車は乗せられません。BD-1のような小さくなるものでも、バスの中では迷惑です。よって、帰りは船を使うことになります。

 ちょっと調べてみたところ、今治−尾道ルートは無く、最短でも途中で1度乗り換える必要があります。時間帯にもよるでしょうが乗り継ぎが上手く行くかどうかちょっと不安。下手したらこの復路で1日取られる可能性も…。

2. レンタルサイクルでも、ラクティスがあると往復する必要有り。

 上記同様。そんなことならレンタルしないで自分の自転車で走った方が良いかも。とは思うものの、復路で自転車を運ばなくていいという安心感があるのは確か。

3. レンタルサイクルのみなら、戻ってくる必要は無し。

 往路で関西を経由して、広島で式に出て、そこからレンタルサイクルでしまなみ走破すれば、後は残りの日程四国でのんびりすることも出来ます。まぁ日程は後のこととして、戻ってくる必要がないのは精神的にも楽ですね。

 何で行くのかというところは、最終的には料金次第で選びそうですが、現地でどのように楽しむのかという点も絡んでくるので、もう少し悩みそうです。

 ただ、なんですか、ラクティスで行かないとなると、この長期滞在の荷物をどーすんだ? という新たな疑問が……。大荷物をレンタルサイクルに載せて走るのか? あうう。

 問題は山積み。orz

category: 旅行
本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

なおみ [ああお宅もサンソンですか(笑 ウチはエアチェックしてます。 前回のロジャーニコルス(2回目)とジェームスブラウン追悼..]

carrion-crow [僕もサンソン録音して聞いてます(笑)]

なおみ [ちょっとお願いメールします。]

いっとく [サンソンコミュニティの出来上がりですか。(・∀・)]

なおみ [carrion-crowさん 録りそびれた回のサンソンをダビングして頂けないでしょうか? うちにも達郎の珍しい音源..]

carrion-crow [>なおみ さん えーと、それでは以下のメールアドレスにメール下さい…。 mail あっとまーく carrion-c..]

いっとく [>carrion-crowさん  すみません、ウチのなおみがご迷惑をおかけしております。  が、きっと素晴らしいお..]

なおみ [ありがとうございます。メールします。]

なおみ [今日見つけたので買って見ました。]

TrackBack [http://www.blog-headline.jp/life/archives/2007/05/usb_amfm..]


2007年05月11日(Fri) [長年日記] edit

iPodが電車内で使えない!?

<iPod>ペースメーカー誤作動の恐れ 米心臓関連学会

 やっべぇ! 電車の中で使えなくなっちゃうぢゃん!

 もう累計販売台数が1億台(全世界だよね)を越えてるってから、日本では電車内での使用禁止をしない限り、心臓ペースメーカー使用者は安心して電車にも乗れないことに!? 現在のところ、「近くで使わない限り安全」と言ってるけれど、近くってどのくらいよ! 45cm離しても影響したらしいぢゃん!

 影響の無い新型を出しても、すでにこれだけの数が出回っていれば旧型との区別もつかないから、携帯電話と同じで見た目が一緒ならすべてを禁止する以外にないじゃないの。

 おいおい頼むよスティーブ。orz もう電車の中はAMラジオしかないかぁ? 優先席近くでは、携帯の電源断だけでなく、iPodもディープスリープにしとかないといけませんね。

category: iPod

今日の我

 今朝は台風並みの強風に恐れをなして電車通勤。だって予報で風速9m/sの向かい風って、確実に2時間コースですよ。orz

 電車も、地下鉄を含む路線が軒並み運転見合わせで、使用している地下鉄は大混雑(こいつも止まっちゃえばいいのに)。ただでさえ気管支炎で肋骨が疲労骨折している*1最悪な状況の中で、これは半端でない。

 今日は早退して病院へ行ってきます。百日咳じゃないことを祈ろう。

 追記

 ……で、行ってきました。

「どうしてもっと早く来ないんだ」

 と、怒られました。(w しかし原因らしきものはわからず。治る気配無し、熱も無し。結局、血液検査と、レントゲンです。明日また行ってきます。( ゜Д゜)

 ……結核とか。(w

 胸の痛みは、折れているかもしれないけれど、ヒビ程度ならレントゲンではわからないかもしれないね〜とか。上から3番目の肋骨に沿って痛みが分布しているので、その可能性は高いらしいが…。整形外科とかでないとわからないだろうなぁ。

  • 1:ホントに骨折かどうか知りません(笑)が、右胸の上の一点が半端なく痛いのです。咳がつらい〜。
category: 日常
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [心配だね。 まだ、総務省は試験していないみたいです。 どういう切っ掛けで試験するのか、 携帯に関しては、各形式試験を..]


2007年05月12日(Sat) [長年日記] edit

検査しうりょ

 レントゲンの結果は異常なし。ということで、気管支炎であることを前提に投薬治療に専念しましょうと。

 とりあえず一安心。

 安心したらお腹空きました。「そじ坊」で冷し山かけそば。ここは生わさびを出してくれるのが売りなのですが、いっくら擦りおろしてもぜーんぜんツーンと来ないですよ。完全に抜けちゃってる感じ。

 ま、それはそれとして、いただきま〜す。

117893998700.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よも [やまかけは ソバにトロロがからまって(^^) 熱いのも冷たいのも美味しいですよね♪]

いっとく [そーですね。どちらでもOKなのがグーです。(^_^) そばをメインに楽しみたいときはかけやもりなのですが、それだと..]

じゃのん [レントゲンの結果が問題なくてよかったですね。 かけそば美味しそうですね。 今度そばを食べに行こうっと。]

いっとく [美味しいお店を見つけたら教えてください。 で、誘ってください。もちろんのんちゃんのおごりで。(w]


2007年05月13日(Sun) [長年日記] edit

cannondale R2000復活!

200705131241-thumb.jpg

 ホイールの振れのために長年放置されていたR2000ですが、やっと振れ取りを終え、復活いたしました。

 タイヤがちょっと経年劣化のために不安があります。全くと言っていいほど減ってませんが、ひとまず交換しておきたいところ。

 以前行ったサイクルモード2006にて計測してもらった際のことを思い浮かべ、再度ポジション確認をしてみましたが、どうやらその基準からすると、「ハンドルが高く」「ハンドルが遠い」と思われます。

 とはいえ、低くするのはもう体力的に無理があるので、もう少し短いステムに交換して、近くするだけに止めておいた方が良いかもしれません。

 にしても、久しぶりなのでうずうずしています。時間がないのでしばらく乗れませんけどね。(;▽;)

 体重測定の結果、現段階で9.6kgです。上等上等。10kg切っていれば、これ以上何かすることは無いでしょう。強いて言うならば、メインコンポが古いのですが、これらを新しくするお金があるなら、クロモリロード(か、スポルティーフ)を新たに作りますよ。ええもう。

 ちなみに画像は、スタンドの分、後輪が持ち上がるため、水平になるようにわざと画像を傾けてます。

category: 自転車

今日のいただきもの

 母の日ってことで、この親子。

 関係ありませんが、今日、TDSで私的に実にヤヴァイものを見つけてしまいました。でも持ち合わせが無かったので、また火曜日に行って買ってこようと思います。何かはその日までヒミツ。

117904680300.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [お!キャノンデール復活ですかーチッポ様の復活!! かっこええ〜ですなぁ ジロもはじまったし、いまが丁度良い季節でしょ..]

いっとく [コメント早っ! そーなんですよ、これは(元はR600ですが)97年のチッポ様の活躍に憧れて、衝動買いしたものなので..]

竹本昌之 [やはり、いっとくさんといえばキャノンデールだなあ。 そういえば、うちには黄色い自転車が無いので、次に買うなら黄色いの..]

いっとく [>竹本さん いやぁ、なんか照れますね。(w でもそーゆーことを言われるとますます手放せなくなりますねぇ。(^_^; ..]


2007年05月14日(Mon) [長年日記] edit

禁酒宣言

 ……2週間だけね。(w

 実は妻に大腸ポリープがあることがわかりまして、今日から一泊入院なのです。(一応、良性ってことなので、楽観視してますが)

 で、その後2週間禁酒ってことなので、そんじゃ私も付き合いましょうかと。

 それくらい禁酒すると、ダイエットにも効果があるかな〜とか。そんなテストも兼ねて。

 こういうことでも無いと、禁酒なんてしませんからねぇ。(w

 なので昨日はワインをいただきました。(≧∇≦)

117910800200.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [今日は、寂しくひとりですか?w]

いっとく [はい。(w とっとと寝ようと思うのですが、酒飲んでないので眠れません。(w]

なおみ [お大事にね。]

いっとく [ありがとです。]


2007年05月15日(Tue) [長年日記] edit

R2000終わった?

 先日に振れ取りを終えたR2000ですが、今日ちよっとだけ乗ってみたら、なんと、右のSTIが壊れてました。

 シフトダウンは出来るけど、アップが出来ない。何度かカチャカチャやってると、上手くいくときはある。

 ガーソ!

 STIを替えるということは、即ちディレイラーも替えなきゃならんということで…。(イマドキRX100のパーツなんて無いだろうし)

 もちろんSTIは左右セットで替えないとイカンので、場合によってはFディレイラーも替えなきゃならんということに…?

 そうなったらいっそ、クランクセットも替えて、165mm以下のクランクと、コンパクトドライブにして、ブレーキも替えて…って、全入れ替えぢゃん!orz

 そこまでするならクロモリフレーム行きたいけど、それはムリ。

 は〜、とりあえずなんとかコンポ交換で済ますしか無いけど、今ムリしてまでやらなきゃならないコトでもないし、こうしてまた乗らない日々の始まりということでっか。

category: 自転車

ななこ

 セブンイレブン好きな私ら夫婦必須なカード。作ってみました。

http://www.nanaco-net.jp/

117922304700.jpg

category: 日常

シーで見つけたヤヴァイもの

 ということで、日曜日に書いたヤヴァイものを買ってきました。

 これです! 自転車用のベル〜!

200705151719.jpg

 どうです、いいでしょ? いやー、久しぶりに一目惚れしましたね。

 発見したのが日曜日。持ち合わせが無くて買えなくて、今日まで「売り切れてないかなぁ?」と、ドキドキな2日間でした。(言い過ぎ)

 で、“びびお”(BD-1 Z)に付けたのがこれ。なかなか良い音しますよ。

200705151722.jpg

 基本的にはジャカジャカ鳴らすものではありませんが、やけにこういうのには凝っちゃうんですよね〜。(このシリーズとは関係ありませんが、他に好きなのは真鍮のベル。これも良い音がします。優しい音っていうのかな)

 ということで、興味ある方はぜひ。

 ちなみに購入場所は、東京ディズニーシーのパークウェイギフトでしたが、恐らく、ボン・ヴォヤージュでも売っているかと思われます。(追記:シー内でも売ってました)

category: 自転車 TDR
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

泥山田 [シマノのリアディレイラはほとんどがコンパチブルなので、シフトレバーを変えてもリアディレイラを交換する必要はありません..]

いっとく [>泥山田さん >ってなこと書くと買い換える口実がなくなってしまいますね。すみません。  いやいやいや、とんでもない..]

328 [今日久しぶりにシー行きました。]

いっとく [楽しそうでしたね。 ゲストとして行くのは久しぶりですか?]

328 [なんねんぶりかな…]


2007年05月16日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 関係ないけど、禁酒3日目。たぶん、ここ数年で初めてかも?

 さて、今朝の予報ではほぼ無風。気が楽。 これくらいだと強モードでもたどり着けるので、より気が楽。

 そういえば、電動アシスト自転車で、ヤマハとブリヂストンとミヤタの一部車種でリコールが出ているとか。ペダルに足を乗せただけで走り出すという不具合。

 確かに電動アシスト自転車は、信号待ちでうっかりペダルに足を載せると「グッ」と前に出そうになるのですが、「やべっ」とすぐに足を外すと止まります。これが数秒感と言えども走ろうとするわけですから、考えただけでゾーッとしますね。しかも最大になると、意外とトルクが太いんですよ。人の力で止める事はまず無理でしょうね。転ぶしか無い。

 ウチの雷蔵はPanasonicなので、問題は無い…かな。今のところは快調ですし。 ただし、一つ仕様上の問題というか、不具合があります。

 雷蔵のアシストモーターはBB周りについており、チェーンがクランクを過ぎたところに小さなスプロケットがついていて、そこでチェーンを引っぱるようにアシストをしています。ダイレクトに後輪や前輪を回す、ハブモーターではありません。これは、ハブ幅さえ合えばホイールのチョイスは自由という事も言えます。(なんでも付くわけじゃないと思いますが) 雷蔵にはピッタリなチョイス。

 しかし、この小さなスプロケットがどうもチェーンと合っていない(恐らくチェーン幅ギリギリの厚み)のか、チェーンが汚れて砂やホコリやらが付いてくると、次第にチェーン離れが悪くなり、最悪、スプロケットがチェーンを巻き込もうとして、クランクが回らなくなります。

 チェーンが奇麗ならば、この現象は起きません。逆に言えばこの現象が起きるということは、チェーンのメンテナンスをしていないということにもなるので、私としてはちょっと恥ずかしい話でもあります。

 予兆はあるので、そうなったらすぐにチェーン洗浄。これで何とか乗り切ってます。ある意味、チェーン汚れセンサー搭載…という事も言えるかな?(w

 てな感じで、往路走行距離25.95km、走行時間1h22m、平均速度18.9km/hでした。

ヤマハ発動機(製)後輪モーター型ドライブユニット搭載電動ハイブリッド自転車の自主改修についてご案内します。

復路

 予報に反して風が強い。どういうこっちゃゴルァ!

 …と、愚痴っても早く帰られるワケでなし。

 自転車通勤を始めてからずいぶん過ぎますが、今まで無かった「帰り着くまでに道を聞かれること2回」という経験。

 でもほとんど答えられませんんでしたが。orz

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 52.03km

走行時間 2h51m

平均時速 18.2km/h

走行日数 4日(2007.5.1より)

積算距離 207.83km(2007.5.1より)

全走行日数 13日(2007.1.1より)

全積算距離 732.13km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年05月17日(Thu) [長年日記] edit

今日の我

 禁酒4日目。それとは関係ありませんが、咳が相変わらず止まりません。

 ということで仕事。今日は午前中ほげほげで、午後は嵐のようでした。16日中にデータを用意しろって言ったのに、今日、17日午後に送ってきて、しかも、Macで読めないフォーマット(パワポ)。orz

 しょーがないので、pptからWindows添付のペイント(だっけ)へ画像をコピペ。BMPにしてMacへ。おかげで解像度低いから変な感じ。それでも良いとか申されるので、そのままOKテイク。楽勝。

 でもダメだダメだ。こんな仕事ばかりではどんどんレベルが下がる一方。もっと私を困らせてくれぇ。

category: 仕事

妻の経過

 妻の大腸ポリープ切除から4日、経過は順調です。というか、もう退院した日から元気です。というか、術後すでに元気です。というか、切除に麻酔してません。(! 普通は麻酔します)

 術後3日は消化のいいもの…と言われ、すでに4日なので、まぁ、食事は元へ戻し、お酒は2週間ダメなので、そこは一緒に我慢。

 後は取ったポリープが何者なのかを検査してもらって、後日問診。そこで問題が無ければ完治ということですか。

 今回は「カルチノイド」の疑いありということで、ちょっと心配です。恐らく心配するほどのことではないでしょうとの所見ですが、ハッキリするまでは落ち着きませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/カルチノイド

category:

2007年05月18日(Fri) [長年日記] edit

石が無くなってたヨ!

 今日は3回目の腎内結石の検査。もう、薬を飲み始めてから半年。長かった〜。

 前回はまだ腎臓から出てきてないって感じでしたが、今日のX線では見る影も無く、

「もう出ちゃってますね。ということで、これで終わりとしましょう」

 だそうな。あ〜、えがった。石が小さかったからか、出てきたという自覚はまったくなし。

 見つかったきっかけが背中の痛みだったわけですが、それとはまったく関係のないところで発見出来て、担当医も

「今回は本当にラッキーでしたね。結石は本当に痛いですから」

 と。 痛いのはイヤですからねぇ。

 で、大変なのがこれから。一度石が出来ると今後も出来る可能性が高く、出来ないようにするには、毎日水(または麦茶がGood)を2L以上飲むこと。石が出来ないような食事に変えること。 なので、いろいろ面倒です。しかも私の場合、コレステロールでいつもひっかかるから、いい加減ちゃんとやらないとまずい。

 年を取るとはこういうことなのかな〜と。表面上凹んでみたりする。

category:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [人によっては砂のようになって出てしまうというのもあるそうで 軽く出てよかったね。 これからも気を付けて。 お互い..]

いっとく [ホント、楽に出てきてよかった。 医師曰く「お産の痛みより痛いと聞いてます」だって。 とにかく水を飲むようにしなくち..]


2007年05月19日(Sat) [長年日記] edit

ごろごろ

 今日は家でごろごろ。昼間は外でもゴロゴロ。(雷で)

 昨日からちょっと私の体調が優れず、今日は昼から昼寝。午後2時くらいに起きて、さらにごろごろ。特にやらなきゃならないこともないし、たまにはいいかなと。

 なんとなく“びびお”(BD-1 Z)を目検。なんと、そんなに乗ってないのにもうシューが無くなりかけてる! おっかしいなぁ。取り付けが上手くいってないのかな。自分でつけたもんだから、あんまり自信が無い。しかも、片利きしているっぽく、片方だけが激しく減ってます。まいった。

 しょーがないから、明日は上野か新宿かなぁ。新しいシューと、かねてから交換したかったシートピン(アセンブル)も買ってこようかな。

(追記:よくよく調べてみたら、無くなりかけてなかった上、片利きもしてませんでした。よって新宿はまた今度に…)

category: 日常

噂のBIGを買ってみた。

 6億当たったらどうしましょう。

 とりあえずソッコー仕事辞めて、海外旅行ですかな。次に、家族が減った今の生活に合わせて家の建て替え。次に、ホテルミラコスタでもう一回披露宴。しかも招待客は無料。ドレス貸し放題。

 そんな夢想をしつつ、寝ることにしますか。結果は27日!

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [マンションの部屋を2つ3つ買って、家賃収入で不労所得。 東京スター銀行に預けて、預金とローン残額を相殺して利子を計算..]

いっとく [不労は堕落しそうなので、週3日くらいのバイトをやるとかします。小遣い程度に。 最終的にはイタリア移住なので、それ用..]


2007年05月20日(Sun) [長年日記] edit

任天堂タイマー勃発

 妻のDS Liteが壊れました。液晶のヒンジの部分がばっくり割れて、もう開閉不可能です。

 買ったのが2006年の4月。ちょうど1年過ぎてからです。なんてことでしょか。

 とりあえず月曜日に任天堂へ電話してみますが、有償修理なら新しいのを買っちゃってもいいかも。ピンクが欲しいと言ってるし。

 頑丈さが取り柄の任天堂製品のはずが、まるで○○ータイマーのように壊れるだなんて。 とりあえずしばらくは、無印DSで我慢してもらいます。(豊富にDS持っててよかった(w)

200705200813.jpg

category: DS

一人ポタ

 今日は新宿へ行くはずだったのですが、事情により来週以降へ延期になりました。

 ちょっと時間が空いたので、私一人でなんとなくBD-1 Zでぽたぽたと。

 自宅を出て舞浜大橋を渡り、舞浜の外周をぐるっと回り、旧江戸川を北上。浦安橋で江戸川区へ渡り、そのまままた川沿いを南下して、葛西臨海公園を回って帰ってきました。ほぼぴったり2時間の旅。メーターつけてないからわかりませんが、ペースと時間とで、およそ30km以上は走ったかな?

 それにしても天気がとてもよくて楽しかった。帰ってきてから気づいたのですが、今日は荒川サイクリングの日でもあったんですね。きっと良い一日になったことでしょうね。

 BD-1 Zの調子もまずまず。しかし、やっぱり一度フロントブレーキは調整し直した方がいいかも。構造上仕方が無いのですが、フロントブレーキのタッチがいまいち。シューの当たり面調整でも少しは改善されそうな雰囲気なので、一度プロに見てもらうことにしましょう。

 ということで、旧江戸川河口付近で一枚撮りました。(画像クリックでVGA)

200705201444-thumb.jpg

category: 自転車

2007年05月21日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 予報では、向かい風ながらも1m程度だったはずが、意外と強かったりして。

 今日は後ろから、ロードレーサーが私を抜く間際に「おはようございまーす、後ろ失礼しまーす」と声をかけられて、ちとビクーリ。

 そういえば最近あんまり挨拶が無くなっているような気がします。かくいう私も、普段は比較的平和な河川敷なので、結構ぼけ〜っと走っている事が多くて、あんまり周りに気を使っていないのも、それに気付かない原因かもしれません。

 ま、ホントは挨拶しても「誰?」というリアクションが恐いので、あえてすれ違うサイクリストの表情まで伺わないというのが本音かも。

 そんなこんなで、とりあえずはいつも通りのてれてれペース。風はあったけれども、平和な朝でした。バッテリーも2/5は残っていたかな?

 てな感じで、往路走行距離25.99km、走行時間1h21m、平均速度19.1km/hでした。

復路

 裏切りの強風。orz 予報では南風3m程度のようでしたが、絶対にウソ! 6〜8mはありましたよ!多分!

 なんせ、吹き付けると時速10km切るんですから。おかげで偉い時間かかってヘロヘロでした。疲れた疲れた。疲労回復に梅干し食べました。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.89km

走行時間 2h53m

平均時速 17.8km/h

走行日数 5日(2007.5.1より)

積算距離 259.72km(2007.5.1より)

全走行日数 14日(2007.1.1より)

全積算距離 784.02km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年05月22日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今朝はホントに微風。予報通りの微風。良い感じ。でも途中で裏切りがあるといけないので、最初は標準モードで走行。ところが半分超えてもまだ微風なので、そこから強モードでふにゃふにゃ走り。

 雷蔵はハブダイナモライトなので、昼間でもライトを点けて走ることがあります。ま、単に消し忘れているだけなんですが。通常のダイナモライトと違い、オンとオフの走行感にほとんど違いが出ないため、まぁぶっちゃけ昼間なら点いていようが消えていようが、どっちでもいいのです。

 しかしこの状態で走っていると、何人もの人に、すれ違い様「ライト点いてるよ」って言われます。優しい人が多いのだなと思う反面、はて、なんで昼間にライトを点けていると指摘されるのかがよくわかりません。あ、まぁ、乾電池式なら消した方が良いとは思いますが、指摘する人はそこまで考えているのかなぁ?

 雷蔵のダイナモライトは特殊なのか、オンのまま走っていて、そのままオフに切り替えてもライトは消えません。一度、完全停止しないとダメなのです。だから、「点いてるよ」と言われてスイッチをオフにしても、自分が一度停止しないとならないのですが、ここは河川敷。まぁまず停止することはありますまい。ところどころに現れる車止めも、減速したまま抜けてしまうので、一般道に入って信号で止まるまでライトは点いてました。

 ま、どーでもいいっちゃどーでもいい話です。ははは。( ̄▽ ̄)

 てな感じで、往路走行距離25.98km、走行時間1h25m、平均速度18.3km/hでした。

復路

 河川敷。ちょっと風あり。しかし、風が回っているのか、ところどころで追い風に。軽く踏んで27km/hくらいの巡行。時間稼ぎじゃ〜! っと、10分程度。

 それ以外はきつめの向かい風。はぁ。(´ー`)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 52.24km

走行時間 2h47m

平均時速 18.6km/h

走行日数 6日(2007.5.1より)

積算距離 311.96km(2007.5.1より)

全走行日数 15日(2007.1.1より)

全積算距離 836.26km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

当たんねーよと思いつつ。

MEDIA SKINスペシャルカラー・エディション「PASTEL BLUE」

 応募してみました。

 Media Skin、最初はものすごく印象が悪かった(キータッチ最悪)ものの、au shopや携帯売り場へ行くたびに触っていたらだんだん慣れてきて、「結構…それなりに打てるね」となったらもう「これでもいいかも」な〜んて。

 ま、当たれば機種変ですが、外したら夏モデルかな〜。春モデルと違い、なんだか夏モデルは端末価格が安そうな印象。

 7月が楽しみになってきました。

category: 携帯

2007年05月23日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 いい天気。そして風は微風。草木は揺らぐ程度。素晴らしい朝! 今日自転車通勤せずにいつやるってのよ!

 というわけで、今日もてれてれ走り。(w 東京は、後2週間もすれば梅雨入りしてしまうでしょう。このわずかで清々しい季節を楽しまないといけませんよ。しかし脚はてれてれと。orz

 到着後、暑くてついコーラを買ってしまいました。でも0キロカロリーの方にしたからいいっしょ。炭酸飲料でも、運動した後ならビールのような爽快感が味わえますね〜。朝っぱらから。(w

 そういえば、禁酒10日目ですよ! 結構平気ですねぇ。自分で実はアルコール依存症かと思ってましたが、そうじゃないみたいで、実は、炭酸依存症か?とか。

 今はビールの代わりに、風呂上がりに飲むKIRIN NUDAとか、CRYSTAL GEYSER(スパークリング)は最高ですし、こいつに、焼酎用に買ってあったレモンや梅の絞り汁を混ぜたらもうビールいらないっす。(それは嘘)

 要は「っかー!」というのを感じればそれで良いみたい。 ……ということは、焼酎なしのホッピーでもいいということに?

 しかし、週末には妻の、術後の経過を検査するので、それでOKが出れば晴れて解禁! 2週間我慢した分、美味しいワインとビール(発泡酒や雑酒にあらず)で乾杯したいですな。

 てな感じで、往路走行距離26.0km、走行時間1h24m、平均速度18.4km/hでした。

復路 いっつも帰りは向かい風。ああこりゃこりゃ。orz

 ダラーッと走っているからか、上半身が疲れる感じ。かといって上体を起こすとお尻が痛くなるし、かといって、伏せると腕が疲れるし。

 ということで、やっぱりDHバーを復活させたいなぁ。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 52.57km

走行時間 2h51m

平均時速 18.3km/h

走行日数 7日(2007.5.1より)

積算距離 364.53km(2007.5.1より)

全走行日数 16日(2007.1.1より)

全積算距離 888.83km(2007.1.1より)←惜しい

category: 自転車通勤

2007年05月24日(Thu) [長年日記] edit

そしてまた佐川急便トラブル

 「佐川トラブル」ってカテ作っちゃうぞ。

 今回は納品ミス。違うところに納品しちゃったらしい。なんでやねん。(受け取る方も“なんでやねん”だけどさ)

 「ものが届かねーぞゴルァ!」とご立腹のお客様が、自ら品物をそこへ取りに行ってくれたらしい。

 まったくもうね、辞めちゃいなよホント。 発送しているところがウチではないので、ウチの判断で「佐川ヤメ」ってわけにもいかないのが歯がゆいんだけど。

 とにかく佐川へは「お客様へ謝ってこい!」ということになっているのだけど、どうなることやら。(たいてい私のとこにはそこまでの情報は入ってこないので)

過去の業務上の佐川急便トラブル2007年03月06日佐川の隠蔽工作2007年01月31日終わったな、佐川急便

過去の個人的宅配便トラブル福山通運とのトラブル

category: 仕事

今日の自転車通勤

往路

 朝はだるだる。飲んでいる薬のせいかも。

 家を出る直前まで電車にしようか迷いつつ、結局、電車はストレスが溜まるってことで、体に鞭打って自転車で出発。

 河川敷の風はほぼ無風。良かった良かった。しかしだるいので速度は出せず。時々ちょっと踏んでみるけれども、疲れるばかりで爽快感は無し。

 てな感じで、往路走行距離25.95km、走行時間1h24m、平均速度18.4km/hでした。

復路 風つえーぞゴルァ!(;▽;)

 バッテリーの減りも早い。アベレージは15km/hも行けば良い方。何カ所かで電源をオフにしてバッテリーを温存するも、一気にペースはがた落ちで、何分も持たず。

 自宅2kmほど手前でバッテリーダウン。弱すぎ。orz

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 52.01km

走行時間 2h53m

平均時速 17.9km/h

走行日数 8日(2007.5.1より)

積算距離 416.54km(2007.5.1より)

全走行日数 17日(2007.1.1より)

全積算距離 940.84km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年05月25日(Fri) [長年日記] edit

ゴゴッゴー♪麻疹ゴー♪

 世間では麻疹(はしか)が流行っているようです。

 実は私、はしかをやっていないようなのです。記憶の限りではやっていないように思いますし、母に聞いても、すでに母子手帳は無く、母の記憶にも無いそうです。

 ということで、今のこの状況は実にヤヴァイわけです。

 おどおどしていても始まりません。実のところはどうなのよ? という所をハッキリさせるため、18日に抗体検査をしてもらいました。

 数値が+であれば抗体アリ、−ならば抗体ナシです。ところが、私の場合±と出てしまいました。orz 先生も「?」な表情。

「……これはつまり、なんですか、“ビミョ〜”ってことですか?」「恐らく“ビミョ〜”なのでしょうね」

 と、ワケのわからない返事。しかし、全く抗体がなければ+の数値は出ないはずなので、もしかしたらワクチン接種をしていたのかもしれません。

 ということで、マイナスだったら速攻受ける所でしたが、まぁ、ちょっとでもプラスがあるのなら様子を見る事にしましょうか…て感じですか。 まだ気管支炎が治っていないのも気になります。今はまだ余計な接種を受けないというのもアリかな。

 そんなこんなです。

category:

バローロ

 解禁だっ!(≧∇≦)

118009251100.jpg

イタリアワイン

category: 食事

2007年05月26日(Sat) [長年日記] edit

妻の診断結果

 ということで、昨日、術後の診断を受けてきました。

 結果はカルチノイドということでした。が、取ったポリープには異常は無く、このままもう心配も無いでしょうとのこと。

 ただし、再発しないという保証は無いので、また1年後に検査することになりました。

 昨日のエントリーにもありますよう、お酒も解禁です。smil3dbd4d4e4c4f2.gif お祝いってことでのバローロでした。普段ここまでのワインはそうそう買いません。我が家には例の安々ワインがたくさん眠ってますし、それでも十分堪能できるのですけど、やっぱりたまにはねぇ〜。smil3dbd4d4e4c4f2.gif

 ご心配をおかけしましたが、元気にやってます。今日はTDRですよ〜。

category:

昼からワイン

 シーへ行こうと思ったのですが、気持ちが盛り上がらずワインを開けることに…。

 EAGLEHAWK MELOT 2005とか。口当たりはすっきりしてますが、含んでから香りと味わいが広がって、意外と悪くないです。

 ちなみに昨日のバローロの1/4の価格。リーズナブル。

118015630500.jpg

category: 食事

二本目

 Casellino CHIANTI 2004です。は〜、さっきのよりも落ち着いてる感じ。

 よっぱー!

118016058500.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [モスカートというワインが好きです。 奥さん元気で良かった。]

いっとく [モスカート。今度探してみますよ。イタリアワインのようですが、合ってますか? 妻は元気に飲んでます。(^_^)]


2007年05月27日(Sun) [長年日記] edit

新宿大戸屋

 地下のごはん処です。板そばと、おくらととろろのまぐろ丼セット。

118024200200.jpg

category: 食事

BD-1用シートピン

 やっと買ってきました。これで3,570円もします。

 でも私が欲しかったのは、凹型のゴムが付いた部分だけ。これだけ売ってないんですよねぇ。(´_`)

 このゴムの部分、過去にType-3キャリアを付けていた時にあれこれ無理をやり過ぎて、ガタガタになってしまったのです。

 すぐ買いに行ったのですが、その価格の高さにびっくり。ずっと後回しでしたが、ようやくです。

118025640100.jpg

category: 自転車

2007年05月28日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 予報は風速5m…。しかし、風向きが北東と…。う〜ん、もしかしたら意外と楽かもしれないと思いつつ出勤。

 河川敷に出ると、確かに風は強いものの、へろへろ走りでも18km/hは出てる…。てことは向かい風では無し。(^_^)v 方位磁針で確認すると、東風に近い感じ。これなら初めは横風→追い風に変わって行くに違いない…と、順調に踏み続け。

 半分を超えた辺りから予想通り追い風に。出るわ出るわ、軽く踏んでも30km/hオーバー。この間に時間稼ぎじゃ〜!

 しかし残り1/4くらいから風は元に戻り、最後の最後は向かい風で締め。まぁそれでも十分楽に、早く到着出来ました。

 てな感じで、往路走行距離26.11km、走行時間1h20m、平均速度19.5km/hでした。

復路 風びゅーびゅー。憂鬱になりながら河川敷に出たら、風は強いのに速度が落ちない。おお、夜も東(真横)よりの風だ! てことで順調に飛ばしてルンルン気分。

 途中また後ろから「後ろ失礼しまーす!」の声。しかも抜き去り様にサムアップですよ。この間のロードレーサーですわ。ビクーリするつーの。

 今日の自転車通勤で東へ向かって行った方々、お疲れさまでした。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.94km

走行時間 2h42m

平均時速 19.2km/h

走行日数 9日(2007.5.1より)

積算距離 468.48km(2007.5.1より)

全走行日数 18日(2007.1.1より)

全積算距離 992.78km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年05月29日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今日は予報からしてほぼ無風。いやぁ、良い季節になってきました♪ 河川敷も平和そのもの。ダラダラ踏んでも20km/h弱をキープ。電動アシストでなくてもよかったかも?(でもきっと帰りが辛いはず)

 遠くに見える工場の煙突も、緩やかに傾いているので、ホントに風は無いに等しい感じ。一度ロードレーサーで来たいなぁ。でも早い所直さないと、すぐ梅雨に入ってしまいますが…。

 てな感じで、往路走行距離26.12km、走行時間1h23m、平均速度18.8km/hでした。

復路 帰りはやっぱり向かい風。でも時々風向きが変わるので、その時を狙って弱アタック。でも長続きせず。orz

 今日で今月は10日乗りました。珍しい。明日と明後日は雨なので、今月はこれでお終い。とりあえず500kmは超えたので良しとしましょう。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.60km

走行時間 2h49m

平均時速 18.2km/h

走行日数 10日(2007.5.1より)

積算距離 520.08km(2007.5.1より)

全走行日数 19日(2007.1.1より)

全積算距離 1044.38km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年05月30日(Wed) [長年日記] edit

DEATH NOTEを読了

 今さら…ではありますが、DEATH NOTEのコミックスを全巻買って、読み終えました。いや〜、久しぶりにドキドキしながら読みましたね。私くらいの頭だと、1回読んだくらいではその全てを把握出来ず、未だ「全ての物語を追った」だけに過ぎませんが、またもう1度(ならず数回)読み返してみたくなる、良い作品でした。

 以下、ネタバレありかも。

 原作者が、Lとキラに対しての善悪論をしようとしていないので、私自身もこれが善なのか悪なのかというヤボなことは書きません。

 とにかくビックリしたのが、相手を読む深さ。お前ら棋士か?ってくらい、先の先、裏の裏まで読んで、しかもその迅速さも半端でない。私なんかがDEATH NOTEを手にしたとて、まぁ、3日で御用ですよ。

 物語の中の二人も凄かったですが、それを考えた原作者の頭の中も摩訶不思議としか言いようがありません。

 結末に関して、どちらが勝つのか…というところはだいたい読めてましたが、どう終わらせるのか…に関しては最後までわからず。それがまぁ、なるほど、こういう結末でしたか。週刊ジャンプにしては、珍しくまともに終わった作品と言えるかもしれませんね。いやま、ジャンプは読んでないので確証ありませんが。

 キラが最後にすべてをぶちまけて終わっていくのは、ちょっとやり過ぎな感じもありましたし、これまで徹底してクールだったのが、裏を返したように変わって行く様には違和感を覚えましたが、まぁ、最後に見せたキラが、彼の本当だったのかもしれません。所詮は馬鹿者だったと。そうは言っても、それまで完璧にこなしていた作戦が、最後にひっくり返るわけですから、やっぱりうろたえもしますかね。

 それとなんか、最後の最後で余計な絵が入っているように感じましたが、コレ、PART IIをいつでも始められるように…という伏線ですかねぇ。そうでなければアレ要らないように感じるんですけど。話はきれいに終わってますから、これでもう終わりにしといた方が良いように感じます。

 好きなキャラクターはリュークかな。お茶目な面もあれば、最後の最後に見せた表情は、まさに死神のそれと言えるでしょう。もしかしたらお茶目な面は全て計算ずくだったかもしれませんけど。 あとは、何か食べてるLも良かったかな。アレ見てると甘いもの食べたくなってくるんですよねぇ。

 ラストにリュークから言われる「死の後にあるのは“無”」というセリフ。これも興味深い言葉です。私の考えに近い…というか、死の後のことなんて誰にも確かめようがありませんので、想像でしかありませんが、私もそれは同感です。天国も地獄も無い。死んだら地に返って行くだけだと。

 ということで、久しぶりに面白い物語でした。

category: レビュー

2007年05月31日(Thu) [長年日記] edit

昨日のいただきもの

 ニモ親子。SCREEN DEBUT 2003ということらしいです。

 コレクタブルボタンという名前が付いてまして、ミッキーの耳のプラスチック部分を外すとボタンになるそうです。

118056386700.jpg

category: TDR

自転車でしまなみ海道を走ろう その3

 計画中のしまなみ海道ですが、改めて考えてみた所、今回の旅のメインは親戚の結婚式であり、しまなみ海道に的を絞って計画するのは本末転倒ということで、しまなみ以外の行程では邪魔になるであろう自転車は持って行かない事にしました。(しまなみはレンタルサイクルを使用)

 現地までの交通手段は、車での1,000km/dayの経験が無い事で不安もありますので、車は止めて、飛行機か電車かバスを利用することにします。これにより、しまなみ海道は往復の必要が無くなります。時間の都合上、出来るだけ飛行機で行きたいところです。

 未だ、結婚式としまなみ以外の予定が決まっていないので、どういう日程で行くのかということは未定です。しかし今のところ、観光としては“広島”“四国(しまなみを渡るため)”“山口”辺りとなる可能性が高いです。

 しまなみ通過に2日使う予定です。結婚式は1日。休みが9日間取れるとなると、ラスト1日は休息日として8日。となると5日間が自由行動。大阪を経由すると、恐らく2日は必要。残り3日。これが純粋な観光日程となりましょうか。ただし、まだ往復の時間を入れてませんので、ここからそれをさっ引くと、実質観光出来るのは2日も無いかもしれません。

 ざっと計画してみるとこんな感じ。

1日目出発〜大阪着〜大阪観光
2日目大阪発〜広島着〜結婚式
3日目広島観光
4日目広島観光
5日目しまなみ海道
6日目しまなみ海道
7日目四国観光
8日目四国観光〜帰宅
9日目予備日(休息日)

 相当ヘビーですね。orz ここから何かを削るとなると、どうしても半端な計画になりつつあるしまなみ海道しかないのですが、このチャンスを逃すと、次回いつ行けるか全くわからないのもまた事実。もしくは、無理を承知でしまなみを1日で駆け抜けるという暴挙も視野に入れておく必要があるかもしれません。朝早くから出られれば、不可能でもないとは思います。が、ほとんどどこも見られないでしょうねぇ。(-_-)

 ということで、まだまだ綿密な計画を立てて行かねばなりません。

過去の関連エントリー

自転車でしまなみ海道を走ろう自転車でしまなみ海道を走ろう その2

category: 旅行

auのスマートフォン?

KDDIがスマートフォンに参入 ビジネス向け期待

 来ました来ましたよ。この日をどれだけ待ったことか!

 ということで、ぜひとも期待させていただきます。次の次くらいの機種変では実行に移しますよ。マジで。

category: 携帯

味覚障害な日々

 味覚障害だったかもしれません。

 気付いたのが5月23日。いつも妻が作ってくれている麦茶*1がどうにも苦く感じました。濃かったのかなと思って聞いてみてると、作り方はいつもと変わらないとのこと。

 翌日、少し薄めに作ってもらったのを飲んでみると、やっぱり苦い。というかもっと苦く感じる。おかしいぞ。でも、食事は普通に食べられます。しかし味が薄いもの、極端な話、水も苦く感じました。元々味が無い分、苦味だけが強調されるようです。 粉薬を飲んだとき、舌の奥の両側が苦味を感じますが、それと全く同じです。

 もしかしたら味覚障害かも? すぐに妻にDHCの亜鉛サプリを買ってきてもらい、毎日飲んでみました。

 そんなとき、ドラマの「喰いタン」でタイミングよく味覚障害についてやっていました。それによるとやっぱり味覚障害の登場人物も苦味を訴えてます。

 いよいよ確定か? とりあえず買ってきたサプリを飲み終えてから考えよう。

 そして1週間以上が過ぎた今日の31日の時点では、ほぼ改善されました。恐らくこのまま治りそうです。

 何が原因だったかもわかりません。気付いたらそんなことに。はっ、まさか、この間の2週間の禁酒かっ!?(>▽<)

category:

*1 結石が出来やすい体のようで、医師から毎日2L以上の水分を摂りなさいと言われ、麦茶を飲むようにしているのです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおみ [うちの生徒で何時も激甘パンしか食わないヤツがいまして一度食事に連れて行ったら何喰っても苦いを連呼してました。普通の食..]

よも [亜鉛…亜鉛飲料もありますね♪]

いっとく [>なおみちゃん  結石の問題なら、後は待つだけって感じですかね。亜鉛飲んで10日です。多分もう治ってるかな? 苦みは..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット