いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年03月01日(Thu) [長年日記] edit

SONY MDR-NC22その後

 いい感じで電車通勤を過ごせてます。(自転車通勤はどーしたという突っ込み不可)

 ノイズキャンセルに関しては、言わずもがな。素晴らしい静寂に浸ってます。

 時には、ノイズキャンセルのみで音楽を聞いてないことも。

 落ち着きます。

 逆に、こいつを使うようになって、普段どれほどの騒音に紛れていたのかも思い知りますね。

 音に関してですが、高音がキツイと書きましたが、ただでさえドンシャリ型なのに、iPodのEQをRockにしてたのでした。

 これをとりあえずEQ無しにしてみたら、まぁまぁ良くなりました。 他の設定でMDR-NC22と相性の良いのがあるかもしれないので、試してみたいところ。

 ところで、iTunesのプリセットEQ設定はiPodに引き継がれてるんですかね。

 iTunesでプリセットをRockにして、iPodでclassicにすると、どちらかが優先されるのでしょうか。

 試してみればいっか。(^^;

 (わかんなかったりして(笑))

category: iPod

2007年03月02日(Fri) [長年日記] edit

ぷひゅう

 今週は疲れたので、今日はもう寝ますよ。

 明日も、普段の仕事以上に忙しくなりそうな予感。あ〜、写真撮りに行きて〜。

category: 日常

2007年03月03日(Sat) [長年日記] edit

ぐりるどりる!

 朝マックしにきました。

 最近、マックグリドルにハマってます。私の周りでは否定的な意見が多いのですが、私はツボに激ハマりです。

 いただきま〜す♪

117288091100.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [(^^とろけるチーズが美味しそう〜♪]

いっとく [美味しいので是非! お勧めはソーセージ&エッグチーズです。(^_^)]


2007年03月04日(Sun) [長年日記] edit

名家百画展

現代日本画・洋画名家百画展

日本橋高島屋8階ホール 3月5日(月)PM6:00まで

 というのを、昨日見てきました。無料です。

 普段あんまり絵は見ませんが、無料な上に量が多くてかなり楽しめます。

 全部見て感じましたが、私はやっぱり写真好きなのかな〜とか。

 何せ、抽象的な絵には全く興味を示さず、とにかく写実的なものに「すげーテク!」と食い入るように見ておりました。

 本物そっくりなら、写真でもいーんじゃ?

 てことで、勝手に「写真好き」と結論づけてしまうのでありました。

 しかしなんですか、構図的に写真だと全く面白くなさそうなものが、絵画になると俄然面白みを感じるのが不思議でした。

 これに感化されて、Mac+Painter+タブレット環境を復活させたいな〜。と思ってみたり。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [>Mac+Painter+タブレット環境を復活させたいな〜。 復活お待ちしていますう♪]

いっとく [お、“思ってみたり”ですから。(^_^;]


2007年03月05日(Mon) [長年日記] edit

腰バキ

 ジーンズの腰履きではあ〜りません。

 今朝、Nikon D80をしまおうと、カメラをテーブルに置いた途端、腰がバキッといきそうになりました。たかだか1kg弱の荷重をかけただけで、この有様です。

 ヤヴァイと思いつつ、そーっとストレッチ。なんだか腰だけでなく、背中の凝りが激しい。というか、この腰痛と背中痛はすでに慢性化。調子のいい時がありません。

 この状態で満員電車に乗るのは恐い。ということで、今朝は出勤1時間遅れ。それなりに空いていたので助かった。

 とはいえ、仕事はほとんど座っているので、これもなかなかキツイ。アーロンチェア買ってくれ。>会社

 レカロのチェアでもいーがのぅ。(・▽・)

 はぁ〜、それにしても月曜からしんどいのぅ。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [ありゃ!?大丈夫ですか? この雨の中、ビルの床とか、駅の階段とか滑りやすく、 電車も強風のため、遅れ気味でしたが。 ..]

いっとく [ありがとうございます。 今のところ、可もなく不可もなく…みたいな、中途半端な状態です。もう数日かかるかなぁと。 ..]


2007年03月06日(Tue) [長年日記] edit

佐川の隠蔽工作

 また佐川急便である。

 事態はこう。 指定日着で発送したものの、発送先が不在であったため、営業所に戻し、そのまま忘れて1週間。

 ヤヴァイと思った営業所は、新たに伝票を起こし、何事も無かったかのように、「荷を受けて、翌日着」という隠蔽工作を働きやがりくださいました。

 もちろん、そんな事が何事も無く収まるはずもなく、こちらは顧客から「指定日に届いてねぇ!」の大クレーム祭り。

 本来、届け先が不在の場合は、その場で転送先を確認してもらってから指定場所へ転送という約束になっているはずが、それをしないばかりか、ミスを隠すため、架空の伝票を起こすという、悪質な隠蔽工作。

 恐ろしき企業だ、佐川急便。

 今回発送したのは、某店舗のオープン用のチラシで、結局オープンに間に合わなかったことで、顧客は激怒しているばかりでなく、かかった費用も全部こちら持ちとなる有様。

 現在、佐川の使用を取りやめる方向で検討中。

 ちなみに、前回のトラブルに関しては、未だに原因、対策の連絡は一切無し。

category: 仕事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

かぜ [賠償請求するとか新聞にたれこむとかした方がいいのでは。]

KoZ [伝票の偽造が立証可能(オリジナルの写しがあるとか)なら、私文書偽造とかの犯罪にも問えるでわ? 顧客に支払ったぶんと信..]

いっとく [この件は「会社対会社」ですので、私の一存で決められない部分が多くてですね…。とにかく最終的な判断は、営業を含め、全て..]

小十郎 [うーn、CBあさひで通販購入すると届けてくれるのが佐川なんだよなー(山梨)。 配達前に電話入れてくれるし今のところト..]


2007年03月07日(Wed) [長年日記] edit

憧れの“親指シフト”

 また“親指シフト”熱が出てきました。

 もうすっかり配列すらも忘れてしまった親指シフトキーボードなんですが、時々無償にこれが欲しくなるのです。

 初めて使ったのは、富士通のFM TOWNSというパソコンから。

 あまりに快適過ぎて、当時では「親指シフト打ちたいよ病」を発症し、たいして用も無いのにNIFTYのチャットルームへ入り浸って、ひたすらキーを打ち続けておりました。

 そのおかげで、頭に浮かぶ文章が、ほぼリアルタイムでテキスト化出来るほどになったのですが、いつしかTOWNSの時代も終わり、そしてMacへ移行してからはJISローマ字入力へ転向。これもすぐに速くなったものの、快適というにはほど遠く、現在に至るまで、なんとなく悶々としているのは事実です。

 注意:親指シフトキーボードの快適性は人それぞれ感じ方が違います。これを手に入れれば、必ず快適な入力環境が訪れるわけではありません。また、必ずしもJIS入力よりも速くなるというわけでもありません。

 リュウドから出ていたMac用の親指シフトキーボードは、すでに販売完了したようです。orz

 エミュレータを使う手もあるかと探してみたら、TESLAなるソフトを発見。しかし、これは10.3までで、10.4には対応していない。

 有志がソースを改良して、10.4に対応させたソースが公開されているらしいのですが、ビルドしないといかんばかりか、若干問題が出るらしく、それをクリアするには知識が追いつかない。>こちら参照

 ということで、しばらくMacでの親指シフトは不可能か…と思われたのですが、なんと、汎用の親指シフトキーボードをMacで使うためのドライバが公開されていました。

OyayubiDriver

 富士通コンポーネント製USB親指シフトキーボード(FKB8579USB親指シフト & FMV-KB231)を買いさえすれば、保証外ではありますが、親指シフト入力が可能となるわけです。

 もう、選択肢はこれしかありませんね。

 よーし、手に入るうちになんとかしよう。 ニコンレンズの借金払ってからGoだ!

category: Macintosh
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

carrion-crow [なんとJISカナ入力なんですか! それでもやっぱりローマ字よりは早いんでしょうか? 普段はローマ字入力の私、親指シ..]

いっとく [いえ、今はカナ入力じゃありません。(^_^; 親指シフトを覚える前はカナでしたけど、覚え切る前に親指シフトに移ってし..]

carrion-crow [ありゃ、すいません変な早とちりを…。 キーボードまだ売ってますね。 ここはひとつ、一番大きいやつどうでしょう(笑) ..]

よも [「親指」 パソコンでは経験ありませんが 富士通のワープロで少し。 その合理的な入力の考え方に 感心した覚えがありま..]

いっとく [■carrion-crowさん  いえいえ、こちらもややこしい書き方をしてしまいました。  URL先は、いろいろあ..]

oyaoya [JISかな→ローマ字→一時M式→少々かな→親指シフトの変遷を持ちます。だから全ての長所、短所がわかります。指と頭がシ..]

TrackBack [http://thumb-shift.txt-nifty.com/contents/2007/03/re_8_dae..]


2007年03月08日(Thu) [長年日記] edit

国立大学合格!

 私じゃあ〜りません。

 姪っ子が国立大学に合格しました!

 こ・く・り・つ ですYO!

 く・に・た・ち じゃありませんYO!

 恐らく、ウチの家系で初めてじゃないですか!? めでたいから飲む! でも明日も仕事!

category: 特別
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じゃのん [おー、それはおめでとうございます。 では、こちらも飲みますかね(笑)。]

いっとく [人の飲む機会を作っただけか〜。(>▽<)]


2007年03月09日(Fri) [長年日記] edit

ブラ、美味いっす。った〜

 ブラウマイスター。(笑)

 週末なので、たまにはビールなど。

117343883800.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kit [なーんだ、ブラって・・・(^^; あ、ちなみに私はクラッシックラガーの方が好みです。]

いっとく [すいませんすいません。(^^;]


2007年03月10日(Sat) [長年日記] edit

銀だこ

 イクスピアリにいます。すぐ帰りますが、とりあえずたこ焼きなど。

117350640200.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よも [ネギに海苔ですか(^^ 関西のたこ焼きとは 一味違いますね〜♪]

kit [お、銀だこ! 美味しいですよね(^^)]

いっとく [◆よもさん  ええ、しかもこれ、ソースではなく、天ぷらでも使うつゆでいただくのです。  なかなかでした♪ ◆kit..]


2007年03月11日(Sun) [長年日記] edit

一周忌

 今日は父の一周忌。

 いろいろ親戚も集まって、気を使った一日でした。

 雨もそれほど強くなく、傘無しでもなんとかなりました。

 これでやっと、落ち着けるかなという感じです。

category: 特別
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [お疲れさま。]

いっとく [ありがとうございまーす。]


2007年03月12日(Mon) [長年日記] edit

二日酔い

 昨日の法事で飲み過ぎ(正確には、終わった後に飲み過ぎた)て、今日は一日へにょんへにょんでした。

 午前中いっぱい酔っぱらっていたかなぁ。(^_^;

 ということで、今日は休肝日。食事も軽くして、今日は早く寝よう。

category: 日常

2007年03月13日(Tue) [長年日記] edit

またまた飲み過ぎ

 昨日は休肝日。ということで、今日は飲んだ。

 日本酒二合でへろんへろん。 元から日本酒は二合くらいが限界でしたが、最近はその後のへろへろ具合が昔よりも激しい感じ。

 ま、ほどほどにね。

category: 日常

2007年03月14日(Wed) [長年日記] edit

眠い…

 特に忙しい訳ではないのですけど、子供が寝るような時間に眠くなってしまって…。

 てことで寝ますよ。ええもう。

category: 日常

2007年03月15日(Thu) [長年日記] edit

忙しくなりつつありそげな感じぃ?

 新たなプロジェクト開始のため、あれやこれやとイレギュラーな仕事がガツガツ入ってきてます。ま、今のところ楽勝ですけどね。

 ただ、一応DTPオペレータとしては、オペレーションよりも、運用に関しての意見を聞かれることが多くてちょっとげんなり。それは私の仕事じゃないのだけどなぁ。というかそれを勉強していない人が多いので、仕方なく私が引き受けたのが災いしているようです。

 このままオペレーションの時間がどんどん減っていって、次第にIllustratorの使い方も忘れつつあるのか…?

 なんてことになる前に、さっさと逃亡計画かな。

category: 仕事

2007年03月16日(Fri) [長年日記] edit

さようならau

 今、携帯はauを使っています。それまではドコモを使っていました。このキャリア乗り換えの最大の理由が「端末が安かった」からなのです。(私は年1回端末を切り替えていますので、安いのは魅力なのです)

 ところが、近々auは通信料を下げ、端末の価格を5万円程度まで引き上げようという大馬鹿野郎なことを考えているようです。

 その影響かどうかわかりませんが、春の新機種の売れ筋はどれも当時のドコモを思わせるほどに高い! 今まで端末が安かったから毎年の機種変を楽しみにしてきたのに、これじゃもう簡単に機種変など出来なくなってしまいます。

 その高くなった端末分を、安くなるであろう通信費で浮くならいーですけど、ウチの場合は機種の切替えサイクルが短いですから、ちゃんと回収出来るとは考え難い。単純計算で月2500円くらい安くならないと無理。

 MNPでユーザーが増えたのはいいけれど、これがauをうぬぼれさせて「多少のことでは離れていくまい」と考えたのか……?

 とにかく、今後はauのみならず、再びドコモやSoftBank、WillcomやEMOBILEも含めて機種変を検討します。

 スマートフォン系の端末が気になっている今なので、Willcom、EMOBILEが有力かな。ただ残念なことに、EMOBILEのEM・ONEには通話機能はないらしい。がーん。

 ナビウォークが無くなるのはちょっと痛いけれど、妻と二人で機種変したら10万円なんて考えられません。つか、春の新機種でもすでにそれに近い感じですけど…。どうせ大枚はたくならキャリアにこだわらず、欲しい端末にしたいですYO!

 とりあえず週末はケータイ安売り店を回ってみたいですYO!

category: 携帯
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [げ!?最近はそんなに高くなってるの。 でも、最新機種だけで、1シーズンくらい古ければ、ただとはいわないけど、安いんだ..]

竹本昌之 [auの社長は『今のビジネスモデルは維持したいんだYO!』って言ってますが。むしろ同じ端末を長期にわたって使いたい人の..]

いっとく [ 結局、大人の事情により、auのままで、ある程度値下がりするまで待つことになりそうです。(;▽;)  ウチの財布の..]


2007年03月17日(Sat) [長年日記] edit

らぶぞー散歩ちう

 久しぶりにらぶぞー散歩です。たまには遠くへ行ってみようということで、30分くらい歩いて川沿いに来ました。マル。

117410760200.jpg

category: 日常

晩ごはん

 今夜はハンバーグです。(^_^)

 どーなりますかねー♪

117412206400.jpg

category: 食事

ハンバーグできた

 いただきま〜す♪(≧∇≦)

 すげー美味しかったです。(⌒▽⌒) タマネギを炒める時にバターをひとかけら使った以外、ノンオイル調理ですた。う〜ん、ヘルシーな予定。

 ぢつはヘルシオ(AX-HC3)買っちゃいました。(>▽<)

117412645500.jpg

category: 食事

今日のD80

 今日の散歩中に撮ったものです。

200703171402.jpg

 野良猫さんたち。きちんと目線いただきました。

200703171441.jpg

 どこかの花。なんでしょかこれ。

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [今日は、暖かそうでお散歩日和ですね。 風邪をひいてなきゃ自転車で、わんこの お散歩風景でも見に、土手に行きたい気分。..]

よも [ラブラトールの後頭部がステキです♪]


2007年03月18日(Sun) [長年日記] edit

ららぽーと豊洲

 なんとなくららぽーと豊洲へ来てみました。

 入れる訳も無いキッザニアは大混雑。

「参考のためにってことで、見学として大人だけで入れたりはしませんか?」「ダメです」

 ガーソ。

 外に出るとドッグランがあるので見学。小さいワンコばっかり。ウチのらぶぞーなんかが入ったら、みんなパニックになるに違いないなぁ。

 いろいろな店を見て回って、結局何も買わず終い。

 でもなかなか面白かった。 残念なことに、船橋ららぽーとと違って、ちゃんとしたサイクルショップは入ってませんでした。(ハンズの自転車コーナーだけ。しかも、新宿ハンズの半分くらい)

 そんな感じでまた行ってみようっと。

sum117420120200.jpg

category: 日常

2007年03月19日(Mon) [長年日記] edit

SONY MDR-NC22の不調

 SONY MDR-NC22が不調です。同様の症状を訴えている方はいらっしゃいますか?

 SONYですからそんなの当たり前だというご意見もありましょうが(笑)、2項目中1項目はNC22が原因なのかは掴みかねています。もしかしたらiPodにも原因があるのかもしれません。

時々「プスープスー」といったノイズが入ります

 なんだかエア漏れでもしてるのか? というような音です。(断線による)電源のON/OFFとはまた違った音です。これは、iPodのジャックを抜いても音がしているので、NC22単独のものと思われます。

 どこかからのノイズでも拾っているのかなぁ?

ファミコンゲームの爆発音みたいなノイズが入ります

 まさにそんな感じ。昔のファミコンでよく聞いた、爆発音みたいなノイズ(ノコギリ波みたいな?)が音楽にまとわりつくように聞こえることがあります。接触不良によるガリノイズに近い感じですが、経験からそれとは確実に違う印象です。

 ただこれは、今のところ、NC22単独のものかは未確認です。(iPodにも原因があるのかもしれません)

 以上の2点、気になるトラブルです。

 どちらも再現性がないので、修理に出すのもどうかなぁという感じです。ただ、ノイズキャンセルヘッドホンの効果は実にありがたいということがわかりましたので、ステップアップしちゃってもいいかな? なんて考えもあります。(無い袖は振れませんけど)

 ということで、このイヤホンをお持ちの方、どうですか?

category: iPod
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

carrion-crow [それはおそらく、携帯電話からの電波が原因だと思います。ノイズが乗るな、と思って車内を見回すと、だいたい隣の人の電話に..]

いっとく [そうですか、外部からのノイズですか。 そういうことなら無問題です。(^_^) ありがとうございました。]


2007年03月20日(Tue) [長年日記] edit

命日

 今日は父の命日です。去る11日の日曜日は、父の一周忌を行いました。 それにしても、もう丸1年が過ぎたんですね。早いものです。

 食道がんは克服しても、転移性肺がんには勝てなかった父。本当に無念だったと思います。

 今でもよく、父が入院していた病院の前を通るのですが、その度に、あそこへ行ったらまだ父がいるような気がしてなりません。

 肺に転移したという告知を受けたとき、父は、病院へ迎えに行った私の妻の目の前で、「ごめんな」と言いながら、人目もはばからず待合所で泣いていたそうです。

 私は、今でも考えます。免疫細胞療法という治療法があることを、もっと早く知っていたら、もしかしたら未だに父は健在だったのではなかっただろうか…と。

 そもそもどうして私がその治療法があることに気付いたのか。

 亡くなる数ヶ月前の再入院の際、医師からは「もう家には帰れないかもしれません」と宣告された頃です。実はもう、私は父の退院を諦めていて、肺がん患者が亡くなるとき、どんな状況に陥るのだろう、苦しんでしまうのか、そうでないのか、そういうことを調べるためにネットで検索を始めたのがきっかけでした。

 つまり、まだ父がなんとかなっていた頃では、私はその治療法に巡り会うことは無かったとも言えます。

 しかしその治療法が、最初の退院の時にわかっていれば…、せめても肺に転移した直後からわかっていれば…。それを思うと、本当にかわいそうなことをしてしまった…と、どうにもやりきれない気持ちになります。

 こんなことを考えている私に、きっと天の父は良い顔をしないでしょう。でも私は、この後悔と悔しさを忘れたくはありません。どんなに苦しくても、周りに八つ当たりなどせず、最後まで「父」であり続けたあの姿を見てきたから、余計に忘れたくはないのです。

 今日はこれからお墓参りです。こんな思いを抱えた1年でしたが、良い顔をして会いに行きたいと思います。

category: 特別

お墓参り

 ということで、お墓参りしてきました。

 らぶぞーも連れて行きましたが、いつもの通りアホアホでした。

20070320162834.jpg

category: 特別

2007年03月21日(Wed) [長年日記] edit

SONY MDR-NC22最大の欠点?

 NC22は耳栓タイプのイヤホンです。てことは構造上耳に入る部分があるわけです。

 この場合、シリコンみたいなゴムを耳に入れるような感じになります。

 このゴムがよく取れるのです。鞄から出す時はたいてい取れて出て来ます。

 いつか無くすかもな〜と思っていましたが、今日、とうとうどこかで落としてきてしまいました。いつものように鞄から出した時に落としたらしく、そのままイヤホンを首にひっかけ(耳には入れず)、バス停へ。そしてバスに乗ってからイヤホンを耳に入れた所で「あれ?」と気付いて、しかしすでに後戻り不可能に…。

 こうなるとただのイヤホンです。一応耳に引っかけるような感じで保持できるので、音楽は聞けますが、隙間だらけですから騒音の嵐。

 無くすことを前提に、このゴムを多目に買っておかなくては。って、これが高かったりなんかして。(SONYの罠?)

 価格を調べると、どうやらゴムのサイズ(SML)全部入りで500円程度らしいです。さらには、注文であれば、1個からでも購入は出来るみたいです。(200円くらい) 注文している暇はないので、全部入りを今日の帰りに買ってきますか。(大泣)

category: iPod

Nikon FM10を買っておくべきか?

 今まで何となくスルーしてきたことなんですが、Nikonのフィルム一眼レフのラインアップがF6FM10だけになってしまいました。

 今になってなんだかこれがショックというかビックリというか。ああ、気付けば欲しかったFM3Aは結局手に入れられなかった。まぁ、買った所でどうしていたかわかりませんが。

 その内フィルムもどんどん無くなっていって、富士フィルムのネガだけになっちゃうとか、そんな時代も来るのかもしれません。

 そんな未来の話はさておき。

 Nikonブランドでありながら、Nikonのカメラではない(コシナのOEMだから)とか言われているFM10ですが、これを今手に入れておくべきかどうか…なんてことで十数分悩んでみたりするわけです。

 レンズは、ひとまず手持ちの50mmと35mmが使えそうなので、この2本があればしばらくOKでしょう。

 私が入手する、最後のフィルムカメラとなるかどうか。

 そんな事を考えつつ、持っているNikon U2に目をやってみたり。

 ああ、こいつもほとんど使ってない。いつの間にか完全にデジタルへ移行してしまった私。U2でさえもほとんど使ってないのに、フルマニュアルのFM10なんてどうしますか。そんならD80のAFを切ってMモードで撮ってみたっていいじゃないか。やってることは同じなんだし。

 RICOH GR1vだって、今入ってるフィルムはいつ入れたものだ? 最後に何を撮ったか覚えているか? ウチに未現像のフィルムは何本転がっている? 過去に撮った写真は、受け取った紙袋に入れたまま何袋貯まってる?

 ……はぁ。

 結局私はアナログな人間じゃなかったのですよ。

 私がカメラ好きなのは、撮ることが楽しいのと、撮った写真によって過去の自分の記憶を補完出来るというところなのですが、これがアナログだとどうしても整理出来ず、補完どころか時系列もわからなくなって、完全に記憶の混乱を招いているのが現状です。

 結論。

「FM10を買うくらいなら、次のレンズを買え」

 ご清聴(読?)ありがとうございました。m(__)m

category: カメラ

SONY MDR-NC22のスペアイヤーピースに白は無い罠

 てことで、スペアのイヤーピースを求めて秋葉ヨドバシへ。

 モノはあるにはあったのですが、黒とグレーのみ。白はそもそも製品として存在してないそうです。(;▽;)

 慟哭の果て(嘘)、グレーを買いました。

 両耳をグレーに変えて、一つ残った白をスペアとして保管することにしました。

 なんてこったい。(;▽;)

category: iPod
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [>SONY プリンタ本体を安価に設定して 消耗品で稼ぐメーカーと (^^;どこか共通点が(アセ]

いっとく [まさかねぇ。(^^; あんなので儲かるはずもないと思われ。(まさかねぇ)]


2007年03月22日(Thu) [長年日記] edit

もじぴったんDS

 安かったので買ってみました。ことばのパズル。

B000MQUYI0.09._SCMZZZZZZZ_V42393785_.jpgことばのパズル もじぴったんDSナムコ 2007-03-15売り上げランキング : 16Amazonで詳しく見る by G-Tools

 これがめっちゃ難しいです。クリアはそれなりにできるのですが、点数が低い。点数を上げるためには、ぷよぷよで言うところの「連鎖」を続けないとなりません。これがまぁ、自分のボキャブラリーの低さを見せつけられるようで、実にorzなのです。

 ということで、あんまりお進めしません。(笑) さ、続き続き♪

category: DS
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しらどん☆ [PS2ので遊んでました。 対戦は結構燃えます(笑)]

いっとく [妻と対戦してみましたが、負け越してます。orz]


2007年03月23日(Fri) [長年日記] edit

寝よう

 今週は早かった。いろいろあったし。

 今週末は、出かける予定は無し。のんびり家で過ごす感じ。だらだらしよう〜。

category: 日常

2007年03月24日(Sat) [長年日記] edit

らぶぞー:通院

 これから診察。具合が良ければ、これでしばらく来なくてもいいカンジ。

 どーでしょか。

 ……。

 まだ状態芳しくなく、再来週にまた来ることになりました。(;▽;)

117472155600.jpg

category: 日常

2007年03月25日(Sun) [長年日記] edit

てりたま

 久々の朝マック…。と、思いきや、すでに終わってました。じゃなくて、朝マック無い店でした。(何だか)

117479003600.jpg

category: 食事

2007年03月26日(Mon) [長年日記] edit

さようなら加護ちゃん

加護亜依 一部報道記事について

 世間では、こういう人を「バカ」と言います。

 もうどうでもいいやと思っちゃったのかな。未成年であるが故の甘えがあったのかな。いずれにしても、多くのファンを裏切ったのは間違いない。

 裏切りの代償は高くつくぜ。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kit [やっぱり法律に違反してはいけません! 世間的に注目度の高い芸能人なら、なおさらですよね。]

いっとく [自らが蒔いた種とはいえ、今後の社会復帰も厳しくなりますね。これがきっかけで、さらに自暴自棄にならないといいのですが。]


2007年03月27日(Tue) [長年日記] edit

カップヌードルリフィル

日清CUP NOODLE Refill(詰め替え用)

関東1都9県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、群馬県、栃木県、茨城県、長野県、新潟県)のコンビニ、百貨店、バラエティーストア、ならびに通信販売(全国)にて販売。

 専用マイカップが付いた、スターターパック。

 これでゴミを減らそうってワケです。

 マスコミ発表があってから、ずっと待ってました。(⌒▽⌒)

 容器の間に挟まれた紙を入れ換えることで、オリジナルカップとすることもできます。しませんが。

 人にプレゼントするにはいいかも?

117499157700.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

よも [あ♪コレ欲しいなぁ(^^) 次の休日、スーパーで 見てみよう♪]

いっとく [私はセブンイレブンで買いました。 今日も妻用に一個追加購入。(^^;]

よも [よく調べたら販売は 関東甲信越だけ…ザンネン 日清食品は大阪が 本社なのにい(>▽<)/]

いっとく [あれれ、そうなんですか。 こちらで買って、送るのもありかと思いましたが、詰め替え用が常に手に入らないと意味が無いです..]


2007年03月28日(Wed) [長年日記] edit

飲み過ぎた〜

 今夜は安ワイングラス2杯(くらいだったかなぁ?)で落ちました。このパターンだと二日酔いですな。

category: 日常

2007年03月29日(Thu) [長年日記] edit

ルー語変換

ルー語変換http://e8y.net/labs/lou_trans/

 テキストやサイトのURLを入力することで、あたかもルー大柴が話しているかのような言葉に変換してくれるサイト。

 Yahoo!のURLを試しに入力すると、一見、変化が無いように見えるのですが、よーく読んで行くと爆笑ものです。

category: internet

2007年03月30日(Fri) [長年日記] edit

壊れた炊飯器

 7年近く使ってきた炊飯器が壊れそうです。まだ独りの時に買った、小さな3合炊きで、シンプルなもの。

 症状は、ご飯が固めに炊けて、保温するとさらに固くなってしまいます。こりゃイカンてことで、新しいのを物色。そろそろ新しいの(大きいの)に変えようかなんて言っていた矢先のことだったので、炊飯器の機嫌を損ねたのかも?

 それにしても今時の炊飯器、種類が多過ぎて悩みます。ひとまず、妻が「玄米が炊けるのが良い」というので、IH圧力釜タイプに絞って調査中。

 いろいろ調べると、炊飯器というのは保温の際にかなりの電力を消費するのだそうな…ということが発覚。場合によっては大型冷蔵庫並みのものもあるとか。

 少しずつ炊いて、保温はなるべくしないか、おひつに移すのが賢いやり方らしい。てことでちょっとだけおひつを調べると、良いのは10万円なんてのもありますYO! orz

 おひつでも、やっぱり高いのはそれなりに良いのだそうな。つか、10万円も払うなら保温で電気代使いますよ。保温だけの電気代に換算したら、恐らく30年分くらいはあるんじゃないのかな?

 結論。やはり食べ切る量を炊いて、それでも余ったらすぐに冷凍。これが一番かな。ヘルシオで解凍すれば、きっと炊きたてのようになるはず。(ちなみにヘルシオでかかる電気代は未計算。ここでバカみたいにかかれば本末転倒ではありますが…)

 そんな気分で、週末はお買い物です。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [よもやま 炊飯ジャーを使いません。 土鍋で2合を炊いて残りは 冷凍しちゃいます♪]

いっとく [ウチも炊飯用土鍋は持ってるんですよ。>[[これ|http://www.enthusiast.jp/ittoku/bl..]


2007年03月31日(Sat) [長年日記] edit

かっぱえびせんカレー味

 う〜ん、えびせんはノーマルが良いです。カレーは余計な感じ。残念。

117534240100.jpg

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット