いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年02月01日(Thu) [長年日記] edit

忙しかった

 今日から来週の火曜日まで、人が足りなくて忙しい予感。つーか、既に忙しくて、水分とる暇も、気分を切り替える暇もなく、怒濤の一日でした。

 でも、今日がんばったから、明日はちょっと楽になるはず。

 ということで、今日はこれでお終い。

category: 仕事

2007年02月02日(Fri) [長年日記] edit

そしてレンズ考察

 あれこれ悩んでいたら、選択肢が4つに増えてしまいました。(爆)

 NikonのVR 18-200mmはちょっと高いことと、現在品薄で滅多に手に入らないということを鑑み、SIGMAを選びます。手ぶれ補正には興味あるんですけどね。手ぶれ補正+ISO3200なんつーたらあーた、最強無敵じゃないですか。でも、高い。という以前にモノが売ってない。却下。

 18-125mmもSIGMAです。Nikonの18-135mmはあんまり評判が良くないので…というか、Nikonの本体にくっついてくるレンズで評判がいいものを見たことが無いような気がします。

 こういうの、買う前に1週間くらいレンタルさせてくれるというサービスなんかないものか。そうしたらもっと自分の意見として選ぶことも出来るのに。

 さて、自分でも頭がこんがらがってきてますが、超広角レンズはどうしても入手したいという欲求はさておき、オールラウンドに使えるレンズも1本欲しいかなと。現在使っているSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROがことの外お気に入りなのですが、もうちょっと望遠側が欲しい時があって、それなら125mmもあれば十分という思いと、だったら200mmまで行っちゃえよというふしだら(?)な考えまで出てきて、もー、どうすれバインダー状態。

 誰か、無利子無返済でお金を貸してくれませんか。

category: カメラ

意外な大穴:タムロン

 今日、仕事が終わって秋葉原のヨドバシにて買ってしまいました。

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

 SIGMAの18-200mm F3.5-6.3と比べてみて、キャッシュバックはあるわ、ポイントは高いわ、Nikonとズームの回転方向は一緒だわ…ということで、ちょっと悩んだあげくにこいつで決定。

 ま、SIGMA 18-125mm F3.5-5.6は安かったけど、重さもサイズもあんまり変わらないし、それならより高倍率の方がいいかなとか。

 プラスチックマウントというのが最後まで引っかかっていたのですが、これだけの高倍率ならそれほど付け替えもないでしょうし、ここが軽さに貢献しているならそれも有りかなと。

 D80の最初の1本としては、良いんじゃないでしょうか。って感じ。

 週末のTDRでいろいろ試してきます〜♪

category: カメラ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [おー、僕も同じTAMRONの18-200を使ってます。非常に便利なレンズですね。 しかし、ズーム環が緩くて、ロックし..]

いっとく [お〜、竹本さんもお持ちですか。 発売されて時間も経って、利点欠点洗い出しも済んでる(性能が安定している…?)でしょう..]

竹本昌之 [ズーム環は、段々緩くなるという感じですね。後、僕の場合は後ピン気味なので、特にマクロの場合に気を使います。そんなシビ..]


2007年02月03日(Sat) [長年日記] edit

D70とD80

 二台並べて、IXY DIGITAL L4で撮ってみました。わかり難いかもしれませんが、こうして並べて見ると、やっぱりD80は小さくなりました。

 午後からTDRで撮ってこようと思います。シー一回りコースかな? 天気もいいので、期待出来そう〜♪

20070203111103-thumb.jpg

category: カメラ

焦点距離ごとの開放F値:タムロン

 なんとなく、TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIの焦点距離ごとの開放F値を調べてみたくなりました。これで何の役に立つのかわかりませんけど、何となくです。

焦点距離開放F値
18mmF3.5
35mmF4.5
50mmF5
70mmF5.6
100mmF6
135mmF6.3
200mmF6.3

 まぁ、全体的に暗めであるのは致し方無し。これ以上を求めると、価格も桁違いに跳ね上がります。つか、この倍率で明るいレンズなんつーたら、相当デカくなるんでしょうね。現時点でそんな製品は無いからわかりませんけど。

 でも、35mmでF4.5ってところはちょっと寂しい。よって、Nikon(35mmF2)かSIGMA(30mmF1.4)のどちらかはやっぱり確保したいところ。これがいわゆる“レンズ沼”という奴か。

 関係ないですが、SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSMを昨日触ってきました。ヨドバシでは、実際にカメラに装着して試せるのですね。置いてあるD80に付けてみましたが、いや〜、レンズでかっ! でも、このでかさが実にいい感じ。Nikon純正も捨てがたい(今持ってる50mmF1.4もNikonだし)けど、ホントに悩む。閑話休題。

 写りをいうのを考えると、ここから更に1段〜2段は絞り込みたい。なので、常用はもっと暗い。D80の高感度が使い物になってくれているというのが、ここで役に立つ訳です。

 広角レンズなら、そもそもあんまり開放で撮らない(私はね)ので、暗めのレンズでもいっかなって考えも出てきますが、標準以降はやっぱり開いてぼかしたくなるので、次は明るい標準レンズでどうか一つ。(w

category: カメラ

Nikon D80とTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3

 Nikon D80とTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIで、TDSにて160枚ほど撮ってみました。

 帰ってきて画像を見た印象です。

なんとなく、色がおかしい

 なんと言いますか、ネガをスキャンしたような感じ? ハイライト付近の彩度が抜けちゃってるのかなぁ? もうちょっと色が乗っている方が好きなんですが…。仕上がり設定で調整できるかな? 

タムロンレンズの開放は役立たず

 ぼけ方にものすごい違和感を感じました。何だこれはと調べたら、どうやらこれが「二線ぼけ」というものらしい。よくよく見てみたら、中望遠付近の開放でよく出る感じ。望遠は感度を上げて、F8位まで絞った方が良いみたい。プログラムAEでは、中望遠付近だと結構開放してしまうようなので、絞り優先で意識的に絞る必要があるかもです。

明るく撮れる?

 比較はD70なんですが、若干オーバー気味な印象です。もうちょっと撮ってみないとわかりませんが、今日のような、もとから光が白っぽい日では、完全にハイライトは飛んじゃってます。これは、D80を買ってからずっと感じていたことですが、今日一日で、やっぱりオーバー気味だなぁと確信。中間とシャドー付近はまぁいいかなとは思うのですが、ハイライト部分だけですね。これは。

 ちょっとしばらく1段マイナス補正して撮ってみようと思います。

 てことで、真っ先に感じた3項目を書いてみました。また明日にでも、この撮影結果を参考に、どう撮るべきかを検証してみたいと思います。

 今回サンプル画像などあげてませんが、気が向いたらいろいろ検証した結果を画像書庫に上げようかなと考えてます。時間と気力があればですけど。(^^;


2007年02月04日(Sun) [長年日記] edit

その2 Nikon D80とTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3

 ということで、今日は標準設定から以下を変えてみました。

仕上がり設定を「鮮やかに」絞り優先で基本F8で状況により、1/3マイナス補正 結論から書くと、これで昨日書いた懸案は、ほぼ解消されました。

 ただ、二線ぼけだけは、ちょっとまだ違和感を感じます。でも、昨日ほどじゃないので、後は目を慣らしていくだけですね。(^_^;

 色に関しては、標準はちょっと淡い感じと思われるので、ちょっと鮮やか目にした方が好みです。あんまり後からいじりませんし、いじる事を前提に撮るのなら、いっそRAWで行きますんで、今後の仕上がり設定は、これで固定でしょう。

 昨日オーバーめに感じたのは、どうもまだ特徴がつかみ切れてません。D80の本体液晶がずいぶん暗めに見える(いわゆるガンマ値の違いか?)ので、マイナス補正して「つぶれたかな?」と見えても、帰ってMacで見るとちゃんと見えているのが難しい。結局露出補正無しや、マイナス補正でブラケットすることで慣らしていくしかないですね。

 シーンによってかけるべき露出補正がD70とは微妙に違うようで、やっと慣れてきた感覚をリセットせねばならないのかも。

 いずれにしても面白くなってきました。もっともっと撮ってみたいですYO!

 今日のTDSでは120枚ほど撮りました。一日でこれだけ撮っても平気でいられるのは、デジタルならではの利点ですね。フィルムだと後が恐い。

今日のサービスショット

 みのさん、よもさん、今日のサービスショットです。

200702041156-thumb.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [サービスショットありがとうございます。 これで、ご飯3杯w]


2007年02月05日(Mon) [長年日記] edit

忙しい忙しい

 …と、言っているうちは忙しくないなんて言いますが、今日はホントに忙しかった。

 でも今日であらかた片付けたので、明日は楽になるはず。

 ということで、疲れたので帰ってすぐ寝よ♪

category: 仕事

2007年02月06日(Tue) [長年日記] edit

おやすみなさい

 うむぅ。

 仕事が忙しい。忙しいのは良いことだけど。 ということで、書く時間ありませんでした。

 みなさんおやすみなさい。

category: 日常

2007年02月07日(Wed) [長年日記] edit

iPhoneはauで出るのか?

Yahoo! Newsより

KDDI社長 カスタマイズ携帯投入で幅広い顧客層開拓を

 KDDIの小野寺社長が、iPhoneについて、日本での販売の際は「一緒にやりたい」と提携に強い関心を表明した。

 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあい

 これがホントならわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあい

 ただし、iPhoneに関しては、入力というインターフェースにボタンが無い(感触が無い)ことで、実は非常に入力しづらいのではないかという意見もネットで見かけました。確かにそれは言えるかもしれません。そうなると、あんまり嬉しい端末でもないような気がしますね。外付けキーボードでも出してくれたらまだマシかもしれないけど、それもまた使い勝手に影響しそうですし。

 ザウルスでもキーボードがありましたけど、まぁ、あんな感じでもあれば嬉しいかな。

 ま、auで出なくても、ちゃんと日本で出てくれればいいわけで。とはいえ、いくらMNPだとか言っても、私の場合変わって困るのはメールアドレスなので、できれば同じキャリアのままが好ましい。

 それと、やっぱり長年契約を続けた方がいろいろとお得なことも多いしね。あんまりキャリア替えはしたくないというのが実情。

 ということで、次の次くらいの機種変ではiPhoneを選べるようにしといてね。

category: 報道 Apple

2007年02月08日(Thu) [長年日記] edit

もう寝る

 仕事は順調でしたが、実家でいろいろあって、帰宅遅く、実家で飲んできたのでヘロヘロ。

 いやもう、人生いろいろありますよ。でも家族で力を合わせていかないとね。がんばれば良いことありますって。たぶん。

 明日は病院なので仕事お休みですが、やることは山ほどにあります。がむばらねば。

category: 日常

2007年02月09日(Fri) [長年日記] edit

逝っていいよ

<町村前外相>柳沢氏辞任要求を「言葉狩り」と批判

もう済んだ話。言葉狩りという表現がぴったりだ」と、同党内外の柳沢氏辞任要求を批判した。

 「2人以上子供を持ちたい若者」を「健全」と表現した柳沢氏の発言についても、「(子供が)2人、3人、4人いたらいいねと、ごくごく当たり前のことを言った」と擁護。

 済ますなよ。(w

 バカじゃねーのこいつ。

 こいつらのダメなところは、「子供さえ増えればいい」という思いのみで、「子供が産めない」人の事を一切考えてないんだな。

 こんなバカども、逝ってよし!

category: 報道

石がね…。

 尿管結石の薬を飲み続けて三ヶ月。今日は診断の日。

 またCTを撮って、石は何処へ行ったかというと……。

 まだ腎臓の中でした。(__;

 ということで、また三ヶ月薬を飲み続けないとなりませぬ。

 先は長い……。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [大臣発言は、とりあえず全文に当たられることをお薦めします。]

いっとく [全文を探してますが、なんだか見当たりません。(?_?) もう消されちゃったのかな?]


2007年02月10日(Sat) [長年日記] edit

受験だ!

 私じゃなくて、姪が。

 ということで、姪が受験している間、一日某大学界隈を動き回って時間つぶし。 山の手の方でしたが、あちらは細い道と一方通行しかなくて、ラクティスでも偉い気を使いました。精神的に疲れた。

 大学近くの公園へ行ってみたら、梅が咲いてました。桜はまだかいな。

200702101150-thumb.jpg

category: 日常

2007年02月11日(Sun) [長年日記] edit

寝たい

 金曜日は通院でお休みをしたので、3連休。4連休じゃないのは、明日は出勤だから。

 しかしこの3連休は寝坊する余裕もなく、動きまくってました。

 今日は受験の終わった姪を駅まで送って、来月の父の一回忌のために、引き出物を選定して、午後から買い物…というかウインドーショッピングとシーで撮影。

 先ほど帰宅で、風呂入って寝たいです。ていうか寝ます。

 あ、ドリフ大爆笑やってるし、9時からはマスクやるし…。

 ……寝たい。

category: 日常

2007年02月12日(Mon) [長年日記] edit

イヤホン断線

 昨年の「イヤホン危機」からしばらく、調子が戻ったように感じていましたが、いやしかし、こういうのが自然に直るはずも無し、とうとう今日、二股に分かれる所で断線してしまいました。

 しょうがないので、今日の帰りにSONYのNCイヤホンを買って帰ることにします。

 久しぶりのSONY製品、買うのがとっても恐いのですが、今のところ自分の需要にあった製品がこれしかないので、仕方がないですか。

 いっそ、これを5個買ったと思って、BOSEに流れちまいますか。(>▽<)(それは無い)

category: iPod

SONY MDR-NC22

 ということで買ってきました。

 まだ効果が全然わからないんですけどね。当たり前ですが。

 ネットでよく見かけた「コードが長い」というのは、あんまり感じなかったですね。あまりにも「長いものだ」と思い過ぎたのかもしれませんが。

 でもこういうの、長さが後からでもオーダーできると良いなとは思いますけどね〜。

 それにしても、買うまでが大変でした。

 職場近くのコジマでは扱っておらず、地元の電器店では売り切れ。3店目でやっと入手ですよ。売れまくってるようです。(きっと違う)

 後はどの程度の効果があるか試すばかり。ちょっと楽しみ。

20070212211938.jpg

category: 日常 iPod
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Danjun [あ、いっとくさんもいっちゃいましたか。(笑) 私は既に次にいっております。(謎) (^^;]

いっとく [え、次行っちゃったんですか? じゃ〜、ぜひ感想をブログで公開してください〜♪]


2007年02月13日(Tue) [長年日記] edit

ノイズキャンセルはどれほどのものか

 ということで、SONY MDR-NC22の効果を試すため、電車にいるわけですが、車内で書きたくなるほど、その効果は絶大です。

 とりあえず音楽なしでNCをオンにすると、今まで聞こえていた、電車のノイズのほとんどは聞こえなくなり、静寂…とまでは言わないけれど、その一歩手前…という感じ。耳を塞ぐのとは何かが違う。まるで、トライガンのミッドバレイ・ザ・ホーンフリークが吹いたサックスのごとく。(わかる人は何人だ)(でも原理は一緒だし)

 しかし、基本的に人に不快な音を消すようにしているせいか、周りの会話は意外と聞こえてきます。が、それもまた不快な感じはしません。なんだかとても不思議な気持ちです。

 これで音楽をかけると、もうそこは自分だけの世界。 わずかな音量でも十分なので、のだめのクラシックもいい感じで聞けます。フォルテシモに最大音量を合わせておけば、ピアニシモ付近もかろうじて聞き取れます。今までは、ピアニシモが聞こえるように音量を合わせていたので、フォルテシモでは殺人的音量となってびっくりしちゃってましたけど、もうそれもありません。

 電車のガタンゴトンという音、ゴーッという音はある程度聞こえてきますが、ちょっと音量を上げれば、もう完璧に音だけの世界ですね。これで座れて、寝ちゃっていたら完璧に乗り過ごすかも。

 音質は、ちょっと私には高音がキツい印象です。これも、今までの環境を考えると、「聞こえていなかった音が聞こえている」からかもしれません。もう少しして、ドライバが馴染んできたらまた印象も変わるかもしれませんが。

 まぁ、MP3(160kbps)やAAC(128kbps)を聞いている時点で、音質がどうこう言うのもいかがなものかという気もしますけどね。(^_^;

 それにしても、これまで騒音で聞こえていなかったギターのリフや、さりげないパーカッションが聞こえてくる驚きと言ったら、とにかく新鮮な感じ。

 でも、ロックを聞くよりも、断然クラシックでその効果は実感出来ますね。

 もう普通のイヤホンには戻れないかも?

 ヤヴァイ、こうなってくると、BOSEのQuietCo……(ry

 閑話休題して、ここから追記です。

 一つ欠点を上げるとすると、耳栓タイプのイヤホンですので、歩いている時に自分の足音がやけに気になります。耳をふさいで歩いてみるとよくわかると思うのですが、あの「どすんどすん」という音です。

 静寂時にわずかなノイズが聞こえるという意見をちらほら見かけましたが、私はほとんど気になりませんでした。確かに「サーッ」という感じの音は聞こえますけれど、不快ではありませんし、それよりなにより、劇的に変わる無音(は言い過ぎですが)の世界に陶酔しきりで、そこを突っ込むような気にはなれないのですね。

 このノイズとは別に、耳を塞ぐと聞こえる「サーッ」という音ありますよね。よく、「血が体を流れている音だ」なんて言いますけど。あれすらも聞こえなくなるので、そんな静寂時のノイズなんて無視出来る範囲じゃないかなと思います。(もちろん個人差はあるでしょうが)

 入ったことはありませんが、無響室にいるのに、何故か音楽は聞こえている…。そんな表現かなぁ? 無響室は言い過ぎかもですが…。

 んで、通勤の後半ではベートーベンとラフマニノフを聞いたのですが、これ、iTunesで買ったものなんですね。イヤホンが変わっただけで、なんと言いますか、音質が気になってきました。(笑) ここは一発CDで買い直して、AIFFで取り込んで聞き直してみたいですYO!

 そろそろiPod自身もバッテリーや、残り容量も気になってきてますので、ここで一発iPodも新しくしたくなってきますYO!

 これぞ、雪崩式物欲の罠なんだぞ〜。 あ〜いとぅいまてぇ〜ん。

category: レビュー iPod
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [私のも断線しかかっているのよね。 最近、BOSEが出したインナタイプのもどうかなぁって思ってたけど、MDR-NC22..]

carrion-crow [MDR-NC22 良かったでしょ……って、トライガンですか(笑) NCは、単に遮音性を高めたタイプとは、また一味違っ..]

いっとく [◆みのさん  いいですよ、これ。オススメです。寝過ごす危険性はありますが。(w ◆carrion-crowさん  ..]


2007年02月14日(Wed) [長年日記] edit

SONY MDR-NC22 二日目

 通勤電車は、乗り換え駅からは下り線になるので座れることが結構あるのですが、案の定、今日は座っていたら寝過ごして1駅先まで行ってしまいました。orz 音楽+NCだとアナウンスもほぼ聞こえなくなるし、自分もいい環境となって油断してしまうのがこんな悪影響を及ぼすとは。(w

 昨日からじっくりじっくり聞いているのですけど、やっぱり音は純正イヤホンより断然クリアな気がします。

「今まで聞こえていた音の向こう側が聞こえる」

 とでも言いましょうか。今まで気付かなかった音が聞こえるし、騒音も抑えられてるしで、「もっとその向こう側を聞きたい!」って音量上げ気味になっちゃうのが意外な問題ですか。

 純正の程度が悪いのか、これの性能がいいのか…。 定価10,000円弱でしたっけ。NCでかかってるコストがどれくらいかわかりませんけど、まぁ、普通のイヤホンで3,000円分くらいの性能は持ってるのかな? となるとやっぱりNCの効果は大きいということなのか……はてさて?

 そうなるとやっぱり、もうちょっと上の性能を持つイヤホンにも興味が出てきますね。でもそういうことをやってると、しまいには「やっぱり元の音がダメだから、全部AIFFで取り込み直し!」なんて考えに到達してしまいそうなので、程々で止めときます。

 そうそう、そういえばこれの電源は乾電池なんですけど、使えるのはアルカリとマンガンのみなんですね。eneloopが使えたら便利なのになぁ。まぁアルカリで50時間使えるらしいから、月に1本使わないくらいなので、アルカリでもいーのかな。(試しにeneloop使ってみるのもアリかもしれないけど…)

バレンタインデーだす

 妻からの手作りチョコレートケーキ♪ 作るのは初めてとか言ってたけど、うんめぇ。(≧∇≦)

 ワインは1.5Lで499円とゆー安物なのです(しかも紙パック)が、意外や意外、なかなかイケます。

117145117900.jpg

category: 特別
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Danjun [eneloop使ってますよぉ。 全然オッケーです。つーか、アルカリと満願だけだなんて思わなんだ。(笑)]

いっとく [ありゃま、そうですか、大丈夫ですか。 いちおー、説明書にはそう書いてあるんですよね。(^^;]

りうへい [チョコレートケーキ美味しそう!よく冷やした白ワインと合いそうですね。 しかも499円/1.5lとはコストパフォーマン..]

いっとく [いや〜、ふつーのスーパーじゃないところで買ったんですが、もう売り切れてて、次の入荷は未定なのだとか。 ここはそんな..]


2007年02月15日(Thu) [長年日記] edit

やりやがったなオリンパス!

OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ

 世界初の、28-504mmという18倍ズーム搭載のコンパクトデジタルカメラ。デジタルズームを合わせれば、なんと100倍にも達するらしい!

 710万画素、1/2.5型CCDを使用。ファインダーは液晶ビューファインダー。

 絞りはF2.8〜F8(W)F4.5〜F8(T)と、なかなかのもの。さらに撮影感度がISO5000までってんですから驚き。ま、たぶんその辺は使い物にはならないと思いますけど、設定出来ることがもう驚き。

 高感度+手ぶれ補正で、ぶれ知らず? さすがに手ぶれ補正無しで500mmを使おうという気にはなりませんからねぇ。

 しかもなんですか、オプションでテレコンもありますよ。全部合わせると4800mm相当のズームが可能…ってなんですかそれ。デジタルズームを使わないなら、850mmくらいですか。それでも十分すごいけど。

 残念なことにxD-ピクチャーカード。ま、いいけど。

 いくらで出てくんですかね。買う可能性はゼロですけど、面白いものが出てきたと思います。

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [間違いなく、キヤノン、ソニー、ニコンと広角+高倍率ズーム機を出すでしょうから、そっちに期待です(すまん、オリンパス)..]

いっとく [わはは、そうですね。(すまん、オリンパス) この機種の登場で、このクラスが面白くなってきそうですね。(^_^)]


2007年02月16日(Fri) [長年日記] edit

ラーメン二郎

 一之江店です。

 一応評判らしかったので、行ってみました。

 注文したのは小ラーメン(でも十分一人前)、豚肉5枚+煮たまご。後は標準。ニンニク入り。それでも量はめっちゃ多かった。

 途中から飽きてきちゃいましたけど、美味しかったです。麺少なめでいいかも。

 豚肉は、チャーシューの感覚でいると玉砕です。厚さ1cmはあろうかという肉が5枚も。それだけで満足。これも次は2枚でいいかも。

 タイミングよく空いていて、5分待ちくらい。これくらいならまた行ってみたいな。

117162727200.jpg

category: 食事

2007年02月17日(Sat) [長年日記] edit

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D買うた

 いやいやいや、やっぱりこの辺のデジタル一眼で必要なレンズじゃない? ってことで、借金で購入。

 開放F値2.0ってことで、SIGMAの30mmF1.4とちょっと劣りますが、

  • 重量が半分
  • 最短撮影距離もだいたい半分短い
  • 価格もちょっと安い
  • Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを持っているので、お揃いにしたい

 などの条件を鑑み、Nikonで決めました。

 軽くなっていい感じ♪

 今後はがんがん開放で撮って、レンズの癖とやらを楽しんでみたいです。

 このレンズはフィルムカメラでも使えるので、最近ウチで眠りつつある、Nikon U2でも使ってみたいですね。

 明日は天気がイマイチですが、TDRへ行ってみたいな〜。

200702172133-thumb.jpg

撮影情報
Camera model: NIKON D70 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Exposure time: 0.025 s (1/40)
Aperture: f/3.2
Exposure: program (auto)
ISO:800

category: カメラ

2007年02月18日(Sun) [長年日記] edit

らぶぞー風呂

 今日はらぶぞーのシャンプーでした。

 ついでにその後、通院。アレルギー性の皮膚炎は治った(というか収まった)のですが、左耳が汚れてるということで、抗生剤処方。相変わらずお金がかかります。(´_`)

 画像は、雨模様のために雨具を着てケージに入っているところ。

117176864100.jpg

category: 日常

ビーフシチュー煮込みちう

 先々週くらいの「所さんの目がテン」でやっていた、短時間でビーフシチューを作る方法で煮込みちう。

 画像は、Nikon D80で撮ったのを、本体の画像縮小機能でVGAへ。 D80にはminiSDを入れているので、そのまま携帯へ移してブログへアップ。

 Canon IXY DIGITAL L4でのVGA撮影はあまりにもダメでしたので、ここで上手くいくと、今後のブログの画像アップも楽しくなりますね。

sum117179295100.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

328 [たべたーい!!]

いっとく [もうすぐなくなりま〜す。(^^;]


2007年02月19日(Mon) [長年日記] edit

疲れたよ

 今日は、職場でいろいろあって疲れました。

 いや、ヤなことがあったのではなく、我が島の危機!? みたいな。

 なんとかなりましたけどね。お陰で精神的疲労が激しかったです。

 ということで寝ますよ。ええもう。

category: 仕事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ネロの口癖?奥さんはパトラッシュ? もう眠いよパトラッシュ。。。。]

いっとく [ネロの口癖違うし。(>▽<) ネロだけに、もう「寝ろ」ってか。]

るみ [そんなあなたに。。。 [[http://mixi.jp/view_community.pl?id=838557|ht..]

いっとく [そそそそ、そんなにやさぐれているように感じましたか。(;▽;)]


2007年02月20日(Tue) [長年日記] edit

ふらふら

 晩ご飯で安ワインをいただいて、ふらふらです〜。

 シャワー浴びてもう寝よう〜。ていうかまだ火曜〜。(;▽;)

category: 日常

2007年02月21日(Wed) [長年日記] edit

かっぱ寿司

 海老祭りやってるんで来てみました。

117205357200.jpg

category: 食事

かっぱキティ

 かっぱ寿司に売っていた、はろうきてぃかっぱ寿司バージョン。(笑)

200702212059-thumb.jpg

category: 日常

プッチンプリン×2.3

 セブンイレブンで売っていた、プッチンンプリン2.3倍バージョン。

 でかい、でかすぎる。 2.3倍と言っても、ビッグプッチンプリンの2.3倍ですから。

200702212000-thumb.jpg

category: 日常

2007年02月22日(Thu) [長年日記] edit

おやすみなさい

 今日もそれなりな一日でした。

 明日もそれなりなのでしょう。

 ということでおやすみなさい。明日は雨ですよ〜。

category: 日常

2007年02月23日(Fri) [長年日記] edit

馬に乗れ!

 はい、馬に乗ります。

 鍛えます。

 これで弱点の内股が鍛えられるといいなぁ〜。 メタボ追放運動実施中。

20070223193543.jpg

Camera model: NIKON D80
Focal length: 35.0mm
Exposure time: 0.067 s (1/15)
Aperture: f/2.0
ISO equiv.: 800
Exposure bias: -0.33
Exposure: aperture priority (semi-auto)

category: 日常

Pringles GOURMET

 プリングルズ グルメという新製品らしいです。高級らしいです。でも飲んでいるのは発泡酒です。(しかもコンビニで100円で売ってました)(プリングルズは118gで298円。orz)

 う〜ん、味が濃厚って感じ? でも食感はいつものと変わらず。期待し過ぎはかえってガッカリかも。

20070223194637.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [え!? これ買ったの?まじ?]

いっとく [はい、正確には、買ったのは妻ですが。(^_^; 私はそのおこぼれに預かろうという魂胆でして。]


2007年02月24日(Sat) [長年日記] edit

強風のシー

 シーへ来ました。もちろん、Ai AF Nikkor 35mm F2Dの試し撮りです。

 なんだかこの焦点距離って、ちゃんと撮ろうとすると難しいですねぇ。どれもこれもあんまり面白くない絵になりました。

 D80内部で画像縮小が出来るのですが、やっぱり破綻することもありますね〜。致し方ないか。

 ちなみに画像の右上に見える黒点は、ローパスに付いたホコリです。(;▽;) でかっ!

sum117229527100.jpg

Camera model: NIKON D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

Focal length: 35.0mm

Exposure time: 0.0020 s (1/500)

Aperture: f/8.0

ISO equiv.: 100

Exposure bias: -0.33

category: TDR

NIKON D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D撮影画像

 画像書庫に、NIKON D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D撮影画像として14枚アップしてみました。

 いつもと違って、レベル補正かけてます。

 いじっちゃってるんであんまりこういうこと書いても正確じゃありませんが、このレンズはかなりいい感じです。気に入りました。

 なんと言いますか、SIGMAやTAMRONでは出ない色が出ているような感じ。ま、たった一回の撮影でこういう断定は良くないでしょうけどね。もっともっと撮ってみて、いろいろ書いていければな〜と思います。

 後は腕を上げなければ。はぅ〜。

 画像書庫

category: カメラ 連絡

2007年02月25日(Sun) [長年日記] edit

久しぶりにランドへ

 久しぶりにランドへ来ました。思ったよりは空いてます。

 ということでいただきま〜す。(≧∇≦)

117238320200.jpg

category: TDR 食事

寝入るサロン

 突然妻に

「今度の日曜日はネイルサロンだから」

 と言われ、今日行ってきました。なんでだ。

 世間の男性諸君には無縁と思われるネイルサロン。よく見れば最近、冬のせいかささくれ多いし、ま、いっか。ということでイクスピアリへ。

 数年ぶりの、妻以外の女性との接触。(笑) まずは甘皮取り、爪整形、磨き、角質取り、ハンドマッサージ、パラフィンパック、仕上げにベースコート&トップコート。以上、90分にも及ぶ大手術。半分寝てましたが。

 ハンドマッサージがえがった〜。やっぱり肩こりとか酷いですから。

 爪も手もピカピカになって帰ってきました。

 やっぱり男性はほとんど来ないとか。(ウエディングの関係で、カップルで来ることはあるそうな) ま、でも良い経験でした。

↓二人で指だけツーショット。

200702251444.jpg

category: 日常

2007年02月26日(Mon) [長年日記] edit

内股が…

 Joba、毎日朝夜2回やってます。

 案の定、内股が筋肉痛。イスに座って膝を閉じるとぷるぷる震えます。キてます。

 自動コースには「エクササイズ」「ウエスト」「ヒップ」があるのですが、メタボ対策委員会会長としては、やはりウエストメインです。

 朝はあんまり身体が起きてないこともあるので、ただ乗るだけ。夜は、添付のDVDに合わせて、上半身もエクササイズ。これが結構キます。

 3ヶ月後の5月くらいにはどーなってますかね。メタボ脱却してますかね。ということを楽しみにしつつ、乗り続けようっと。

category: 日常

2007年02月27日(Tue) [長年日記] edit

いきなり代休

 事情により、突然代休。

 てことで、いつもより平和な一日。ちょっと時間が空いたので、TDRにでも行ってやろうかと思いましたが、ランドで頂き物を頂戴しただけで終了。

 結局“なんだかな”ーな感じでした。おやすみなさい。

category: 日常

2007年02月28日(Wed) [長年日記] edit

Wikiにハマる

 Wikipedia、面白いですねぇ。信憑性はともかく、何でみんなこんなこと知ってるんだ? って、びっくりです。

 面白かったのが「都市伝説」。それと「オリエンタルランド」、「マクドナルド」とか。

 ファンタでは、「ファンタゴールデンアップル」は実在していないということを知ってびくーり。無かったの? マジで?

 私の記憶にあったあれは、ゴールデングレープだったらしいYO!

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [今日、何の気なしに"松本市"を調べたら、異常に詳しくてむしろ笑えました。 お勧めは"島の一覧"あたり。]

いっとく [すごいですねー、松本市。 有史以前っていったい…。 島の一覧もすげー。全制覇したい〜。(笑)]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット