いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2007年01月01日(Mon) [長年日記] edit

明けました

 喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。

 本年も、どうぞよろしくお願いします。

category: 特別
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

じゃのん [昨年中はありがとうございました。 今年も宜しくお願いします。]

いっとく [ども、こちらこそよろしくです。 DVD見てくださいね〜。]

じゃのん [もちろんDVDも拝見させていただきましたよ。 本当にありがとうございます。]

なおみ [新年のご挨拶が出来なかったのでクリスマスプレゼントということで。。。今年もよろしくねん]

いっとく [よろしくどうぞ〜♪ 今年こそ大阪行きますよ。いつとはまだ確定出来ないけど…。]


2007年01月02日(Tue) [長年日記] edit

初詣

 初参りは舞浜海で。(笑)

116771760100.jpg

category: TDR

休憩

 即休憩。それなりに混んでます。一回りして帰るかの。

116771760101.jpg

 たまたま休憩で座ったテーブルの、ど正面がミシカのドナルド地区。がっつりと撮らせていただきました。

 正月から縁起がいいぞ♪

20070102143909.jpg

 ちなみにこれは、IXY DIGITAL L4のデジタルズームを使って10倍で撮ったものをQVGAに縮小しました。 IXYのデジタルズームには、リンク先に説明がある通り、2種類のデジタルズームがあるのですが、セーフティズームのような小細工をしなくても、普通のデジタルズームで充分キレイに撮れます。

 今回、デジタルズームとセーフティズームとで撮り比べてみましたが、画質に大きな違いが無い以上、大きなサイズで撮影が出来るデジタルズームの方が使い勝手が良いように感じます。

 とはいえ、これも撮影する被写体で、大きく破綻する可能性もあるので、今後いろいろ撮ってみて判断してみたい所です。(ディテールが細かいと、きっと破綻するんでしょう)

category: TDR

しるこ

 正月はコレですか。

116772120200.jpg

category: TDR

開けチューリップ

 ハーバー脇、ザンビーニ前ではチューリップ満開。キレイです。

 フラワー&ツリーガイドも新しくなってました。

(画像クリックでVGA画像)20070102150638-thumb.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [真冬のチューリップ(^^? TDLはワンダーランド♪]

いっとく [春は近いのです♪]


2007年01月03日(Wed) [長年日記] edit

落ちだしたSafari

 年末辺りから、Safariがよく落ちるようになってきました。

 主な現象は、リンク先をクリックすると落ちるというもの。 再現性はそれなりにあるのですが、原因が分かりません。

 一度クリックして落ちたサイトは、二度と読みに行けません。そしてそれは自分のサイトでも起こってます。 あまりに困るので、Firefoxを落として使っています。

 ウチのiMac G5のみにその現象は起こるので、このマシン特有の問題が起きているのでしょう。でも今さら再インストールなんてしたくないし、しばらくはFirefoxで様子見ですねぇ。

 まったく、新年早々いや〜んな感じです。

 ……と、ここまで書いて30分後、ハッと気付いて初期設定ファイルを捨ててみたら、どうやら直ったみたいです。あはは。

 と、さらに数時間後、やっぱり直ってないことが発覚。いよいよフォーマット後の再インストールが必要かもしれづ。

category: Apple

1999年北海道ツーリング

 新たに改装した当サイトにて、過去のツーリングレポートをどうやって再掲しようかと悩んでました。

 なにせ、xoopsという奴、こういった静的コンテンツを載せるにはあんまり向かないのです。で、結局ブログにて過去の記事として再掲する事で決着としました。

 まだ、全てのレポートを上げていませんが、とにかく、自分でもお気に入りの北海道ツーリングだけはなんとかしました。

 1999年北海道ツーリング

 今後、頻度は非常に少ないとは思いますが、ツーリングレポートに関しては、カテゴリーから「ツーリングレポート」で書いていこうと思います。

category: 連絡

今年の目標?

 さて、一年の計は元旦にあり。

 ……あれ? もう三日ですか。orz

 ということで今年の目標。 現在の心境としては、「あんまり頑張らない」ようにしたいなとか。去年が激動でしたので、今年はゆっくりのんびり過ごしたいです。ということで、無理な目標は立てません。

自転車通勤がんばりましょう

 毎年書いてますがなにか? 毎年控えめに書いている目標も達成出来てませんが何か?

自転車は買いませんよ

 買う時は処分が前提。でも、その前提である処分車が絞れない。(w よって買わない。なんてことがまかり通ると良いな♪

Nikon D80を買いましょう

 これは目標でなくて願望。(w

お仕事はマイペースで

 今年こそ転職をしたいのですが、まぁ、あんまり気張らずにマイペース。

 こんなもんですか。 焦らない焦らない。

category: 年始

2007年01月04日(Thu) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 いい天気♪

 風も向かい風ながら穏やかで、初乗りにふさわしい朝。 久しぶりなので、アシスト任せでてれてれと。空気は冷たいけれど、辛い程でもなく、暖冬だな〜と感じます。

 赤羽の水門に着くと、なにやら人だかり。またロケでもやってんのかと進むと、警察がウロウロ。何か事件? と、さらに近づくと、水門の脇の大きな木の下で、黒っぽいジャージ(のようなの)を着た男性が、首を吊ろうとしているのか、首を吊っちゃっているのか…というような(目が悪いので良くわからず)状況で、辺りが騒然となっていたのでした。

 これで朝からいい気分が台無し。orz 立ち止まることもなく、その場を後にしましたが、あの後はどうなったかな。

 てな感じで、往路走行距離27.3km、走行時間1h28m、平均速度18.5km/hでした。

復路

 帰りは軽い追い風のはずが、なんでか向かい風。ダラダラ走る。

 時々踏んでみるものの、やっぱり雷蔵はポジションが合ってないので、脚だけでしか踏めないからすぐに疲れる。DHバーを取ったのは失敗だったか。というか、早くドロップハンドルにしなければ。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.03km

走行時間 2h53m

平均時速 18.6km/h

走行日数 1日(2007.1.1より)

積算距離 54.03km(2007.1.1より)

全走行日数 1日(2007.1.1より)

全積算距離 54.03km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年01月05日(Fri) [長年日記] edit

2007年初コンサート

 今日から世間よりちょっと早い三連休。8日は出勤ですけどね。

 今日はコンサートです。 普段こういう類いのコンサートには行かない私ですが、今回は事情により、行く事になりました。

 行くからには楽しんできます。

【ウィーン・ミュージカル エリザベート 来日記念コンサート】

category: 日常

新宿 新・利しり

 久しぶりに利しりに来ました。いただきま〜す♪

116799480200.jpg

category: 食事

今日一日

 ということで、新宿へ行ってきました。

 新宿は、新宿線1本で行けるので、渋谷や池袋に比べて行く回数はとても多いのです。

 お昼は通りすがりの「博多天神」というとんこつラーメン店。いやぁこれがめっちゃ美味しい。からし高菜を入れるともっと美味しくなって、癖になりそうです。

 麺も30秒で茹で上がるそうで、注文するとあっという間に出てくる所も素晴らしい。また行こう。

20070105130337.jpg

 店構えはこんな感じ。

20070105131446.jpg

 てことでコマ劇場。 コンサートは2時間あったんですが、そのうち1時間弱はトークでした。話の中身がよくわからず、半分寝てました。

20070105131543.jpg

 2部の演奏に入ったらもう凄いことに! 生音はディズニー以外ではホントーに久しぶり。歌も素晴らしいし、演奏も、指揮者の演出も、どれもこれも良かった。時間が短かったのが唯一残念。

 新宿 新・利しりの開店時間まで時間をつぶすために、あちこちウロウロ。ここは末広亭という寄席です。

20070105172119.jpg

 新宿高島屋近くの、新しいドーナツ屋さん。相変わらずものすごい人で、1時間待ちだとか。げー。ミスドでいいです、あたしゃ。

20070105184047.jpg

 で、利しりへ行って食べてきた訳です。利しりは代替わりして、「新・利しり」となっていましたが、味が落ちる訳でなく、安心して食べられました。

 それにしてもよく歩いた。今夜はよく眠れるかな。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [お!博多ラーメンねただ! このお店は、キムチラーメン+替え玉+替え玉だなぁ 支店によっては、替え玉無料券が店先に置い..]

いっとく [おや、みのさんはもうこのお店はご存知でしたか。 次回はぜひとも替え玉したいですね〜。無料券は新宿にもありましたよ〜..]


2007年01月06日(Sat) [長年日記] edit

買っちゃいました

 入門用ってことで、えれ〜安物でしたけど。

116806320200.jpg

category: ukulele
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よも [ハワイアン〜♪ハワイアン〜♪ アロハにレイでアナタも ハワイ気分〜♪]

伯爵 [物欲友達〜]

いっとく [ハワイアン〜♪ は、まだ何も知らないので、これからです。(^^; 物欲違うし! 今回は買うまでに数ヶ月考えてたんだ..]


2007年01月07日(Sun) [長年日記] edit

ぽっぽっぽっ

 さんぼ。

 てことで、シー入りです。一回りして帰る感じで。

sum116814848800.jpg

category: TDR

うきわまん

 う〜ん、デリーシャス♪

116814997300.jpg

category: TDR

ウクレレのびっくり

 ギターは中学生から二十歳過ぎまで、それなりにやってたんですよ。実は。

 ギターの延長だと思っていたウクレレですが、一番びっくりしたのが、

「(構えた時の)一番上の弦が、一番低い音ではない」

 ってことでした。 開放だと(構えた時の)上から「ソドミラ」となっていて、本来ギターなら一番低いはずの弦が、実は上から二番目に高い音なんですよね。

 これがウクレレ独特の響きを生んでいるのでしょうが、いやまぁ、ギター出身者から見るととても奇異に感じます。正直、混乱ですよ。

 ギターじゃ難しかったFコードは楽チンですが、逆に簡単だったEコードが難しい。弦が2本少ないからと言って、楽には行きませんね。

 とにかく、せっかく買ったからには本格的なハワイアンミュージックと、ジェイク島袋はコピーしたいですね〜。

 てことでCDと楽譜を……って、ウクレレよりこっちの方が金がかかってる〜!(;▽;)

category: ukulele

2007年01月08日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今日は久しぶりにBD-1(びびお)で出勤。帰りは途中まで輪行するので〜。

 風はYahoo!とmapionで全然違う予報でしたが、実際はたぶん、風速はYahoo!の正解で、風向きはmapionの正解…という感じ。

 久しぶりのびびおは、ちょっとフラフラするかな? リクセンのショッパーのせいかもしれません。

 こいつにはメーターが付いていないので、速度や時間が読めないのがいや〜んな感じ。でもそれなりに踏めているはず。チェックポイントを通過する毎に、止まって携帯を開いて時間を見るも、予定よりも早い。良い朝だ。

 ノンアシストも久しぶり。小径車のくせに、走り出しの重さと言ったらない。相当足が弱ってるなぁ。

 アシスト自転車での通勤は、有酸素運動は出来ているだろうけれど、強度が低いので、その分弱くなるのかなぁ? わかんないけれど。

 往路、メーター無しなので不明。今日は記録せず。

category: 自転車通勤

ウクレレの楽譜を考える

 今日は退社後にウクレレの楽譜を見てこようと思っているのですが、さぁて困った。どんなのを買えば良いのか全くわかりませんで。

 やりたいのはソロプレイ。クラシックギターみたいな、メロディと伴奏を同時に弾く奏法。ただコードを押さえてジャカジャカやるのはすぐに飽きてしまう気がするのです。(ウクレレで歌う気はあんまりないし)

 楽譜は、理想を言えば、楽譜にそれを演奏したCDなんかが付いているのがいい。楽譜のみでは、自分が果たして正しい演奏をしているのか、私ごときのレベルではわからないからですYO!

 まぁ、ウクレレは音域がとても狭いし、スケールも限られているから、TAB譜のない楽譜でも、なんとか押さえ方はわかるんですが、音符がわからないので、横の流れが掴めないわけです。 適当でいいなら適当でやっちゃいますが、出来ればその辺りを客観的に確かめられるもの(ここではCD)があったりするといいわけですYO!

 曲はなんでもいーんですが、やっぱり「この曲ならウクレレでしょ!」てのがいいかなぁ。で、それって牧伸二くらいしか思いつかないんですYO! いきなりジェイク島袋は敷居が高過ぎるし。

 そんな所を悩みつつ、早く退社時間が来ないかと願うばかりですYO!

 関係ないですが、こんなの見つけました。

Yamaha Music Lesson Online

category: ukulele

2007年01月09日(Tue) [長年日記] edit

今日の我

 今朝はやる気が出なくて電車通勤。

 いつもの、「起きられたのにその後がだるだる」病でした。 朝食後にだるくなって動けなくなって、ちょっと横になったり。

 それにしてもよく会社までたどり着いたYO! 自分偉いYO!

 つーか、今朝起きる直前、

 どうにも起きられないから、今日の授業は休んじゃおうかなぁ。だってこれじゃ行っても頭に入らないし、休んだ所で誰にも迷惑かからないし…。

 とゆー夢を見ていたYO! んで目が覚めて、

「ダメじゃん、迷惑かかるじゃん! しかも今社会人じゃん!」

 …みたいな。 で、がっかりしながら頑張って起きたけれども、自転車(しかも電動アシスト)で行く程の元気は無かったと。 言い訳じゃありませんYO! いわゆるこれも「今日の記録」だYO!

category: 日常

博物館コンプリート

 どうぶつの森の、博物館への寄贈が完了しました。そう、博物館コンプリートです!

 1年以上かかりました。長かった〜。

 次は1億ベルの貯金です。これも長そう〜。


2007年01月10日(Wed) [長年日記] edit

iPhoneが出たぞー!

Apple - iPhone

 次のiPodとして出てくるのかと思っていたインターフェースが、事もあろうに日本で発売の出来ないiPhoneで出てくるとは悲しい限り。 auで出してくれないかな。

 携帯の機能はいらないから、Wi-Fiだけ搭載してiPodとして出してくださいよぅ。(;▽;)

 で、なんですか、昨日の発表はこれだけ? 後はわけのわからないApple TVだけ? これで「これまでの30年は始まりに過ぎなかった」とか言っちゃうわけ? さらに、8GBと4GBって、たったそれっぽっち? 全然足りねーよ! ゼロ一つ足してくれよ!

 ガッカリだよ! ということで、日本での発表を待つしかないな。英語わからんちん。

 今回の発表が、まるっきり日本のユーザーを無視したものとならないよう祈るのみ。

 さっき気付きましたが、社名が変わったんですね。「アップルコンピュータ」から「アップル」へ。確かビートルズの事務所(だったか)と争っていたような記憶がありますが、訴訟のケリがついたのかな?

 蛇足ながら、お昼の日テレのニュースによると、アジアでの発売は来年だそうな。

 話にならん!orz

category: Apple

ウクレレ練習ちう

 やってますよ。ハマりますねぇ。

 YouTubeでukulele検索したら、ジェイク島袋のムービーがあって食い入るように見ちゃいました。

 やっぱりこの人の曲は何かしらやりたい。けど、ウチのソプラノウクレレでは全然音域が足りないと思われ。

 ということで……以下略。ヽ(´ー`)ノ(買えませんって)

 いやぁ、何はともあれ、安いウクレレでしたけど、このところの楽器欠乏症が少しは和らいだ感じ? もっと練習しようっと♪

sum116842232300.jpg

http://www.youtube.com/v/2ZnSquv30ac

category: ukulele
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

なおみ [日本はアジアの次だぉー。 しかもこの方式だとヤフーBBフォンと形式が違うからでないおぉー 3G対応に改造/開発しない..]

みの [既にご存知かもしれませんが、 [[http://japanese.engadget.com/2007/01/10/m..]

いっとく [>なおみちゃん  まだまだまだぁ! みんな日本の顧客の事を考えてないぞー! >みのさん  ありがとうございます。じ..]

TBird [ええと、ソロの場合は4弦をLow-Gに張り替えるんだと聞いたことがあります。 確かサザンの関口さんもそういう仕様で使..]

よも [ビートルズの「マイギタージェントリーウィープス」が すげーすげーすげーすげーすげー♪ 超ウクレレですね♪]

いっとく [>TBirdさん  楽譜によると、Low-Gでなく、通常のチューニングで良いように編曲されているようですので、この場..]


2007年01月11日(Thu) [長年日記] edit

今日の我

 野暮用につき、ここに来ています。でもすぐ帰ります。

116851320200.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [なにか、新しいイベントがはじまりましたか? 滞在時間5分?]

いっとく [いえ、いつもの“いただきもの”ですだす。]


2007年01月12日(Fri) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 もう今月は12日なのに、今日を入れてもまだ2日しか乗ってませんねぇ。

 今朝のYahoo!での予報は、気温5℃で北風3m(もちろん向かい風)。風はまぁいいとして、気温がそれなりに低い。そろそろ本格的な冬支度かな。

 と、思いつつも、いつものウエアで出陣。それでもなんとかなっちゃうもんです。今日くらいの風なら、気温は3℃くらいまでは耐えられるかな。

 長年懸念材料だったつま先の冷えも、桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」がある限りはなんとかなりそうです。今日の気温下でもつま先が冷えた感じがしないので、このまま冬は越せそうな感じ。

 雷蔵は、どうもこの頃バッテリーの減りが早いような気がします。今日もそれほど風が強くなかったのに、1/3進まないうちにバッテリーの1/3を使い果たしてしまいました。とりあえず標準モードに切り替えてどうにかなりましたが、この性能低下、寒いせいかもしれません。

 今のところは、風向きで大きく上下してしまいますが、強モードで20〜30kmくらい走れます。カタログ値で標準モードだと38kmのアシスト距離のようですから、激しく低下しているわけでもなさそうですね。もう少し様子を見てみましょう。

 てな感じで、往路走行距離27.22km、走行時間1h28m、平均速度18.4km/hでした。

復路

 なんでか帰りも向かい風。これが人生なのだ。

 やっぱりバッテリーの減りが早い。強モード解除。なのでスロ〜ペ〜ス。ダラダラ走っているから時間が長く感じます。でも、復路は同じく1時間半弱でしたので、言うほどスロ〜ペ〜スでもなかったようです。

 雷蔵のハンドルを、出来る限りで低くしていたのですが、どうも首に来る印象です。ちょっと上げてやるのが良いかなぁ?

 早くドロップハンドルにしたいのに、今月はもうお小遣いが心許なし。まだ今月は半分来てないのに、3/4くらい使っちゃいました。ウクレレ+楽譜+のだめコミックスとかいろいろ。

 そうそう、この間トラベルエージェントを見てきたんですが、高いですねぇ。前後一気買いでなく、一つずつ買っていくしかないか。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.55km

走行時間 2h54m

平均時速 18.4km/h

走行日数 2日(2007.1.1より)

積算距離 107.58km(2007.1.1より)

全走行日数 2日(2007.1.1より)

全積算距離 107.58km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年01月13日(Sat) [長年日記] edit

今日の我

 午前中は、具合の悪いiMacの診断。

 とにかくSafariがよく落ちるようになったので、外付けHDDにTigerを新規インストールし、そこからSafariだけを移動してみました。インストールディスクからは、Safariだけインストールできないようなので、こんな方法。これで午前中をほぼ使い切り。

 インストール中は暇なので、その間に玄関の靴入れを整理。もう履かなくなった靴を捨てまくり。

 で、Safariだけを移動してみたところやっぱりダメ。 これはもう、Safari以外の何かが悪さをしているに違いない。ということで、その外付けHDDにバックアップを取り、iMacはフォーマットして新規インストールしか手はなし。

 てことで、ただいまバックアップ中。相変わらずこういう事をやり始めると、それだけで1日が終わってしまいますねぇ。恐らく、今日中には完全復帰はしないでしょう。はぁ〜あ。

 バックアップ中はひたすらウクレレの練習。その昔にギターやっていた頃は、あんまりフィンガーピッキングというのをしなかったから、今は全然指が追いついてこない感じ。 ウクレレは弦が4本だから、ピックを持ってやっても全然追いつくんだけど、そこは使わないのが私の意地。とにかく指が動くように頑張らねば。

category: 日常 ukulele

2007年01月14日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 朝からiMacの初期設定いろいろ。

 ドライバ入れたりアプリ入れたりフォント入れたり。 いろいろやってるとキリがないので、最低限のところで終了。後は必要に応じて入れ直していこう。

 午後かららぶぞーの通院。その後TDRに行きたいが、どうなりますかね〜。ヽ(´ー`)ノ さ、通院の時間までウクレレの練習だ〜!

category: 日常

目がマック

 メガマック初体験。

 ビッグマックを初めて見たときと同じ印象でしたが、“思った程大きくない”ですね。

 当然ながら、味に変化なし。 悪くはないですが、同じカロリーを取るなら、違うのを2個の方が楽しめるかも。

116876160300.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [大きいねーこれ。 最近ハンバーガーって食べていないけど、 食べに行くなら、モスか、フレッシュネスがお勧め。 最近は、..]

いっとく [お勧めのどちらも好きですよ〜。 フレッシュネスは近所にないので滅多に行きませんが、モスは比較的よく行きます。ちょっ..]

TrackBack [http://d.mino.net/20070115.html#p03 みのねっとぶろぐ 燃すバーガー いっとくさん..]


2007年01月15日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 昨夜、寝る前の風の予報(Yahoo!)は、確か北風2mだったはず。安心して寝て、起きたら、北風4mに。mapionで見たら6mもありがやる。

 とにかく気温も低く風も強いということで、気持ちを切り替えて出勤。

 河川敷に出た瞬間、「これはバッテリーは持たないな」と即判断。うつろな気分を抑えつつ、標準モードへ切替え。案の定、インジケーター1つ消灯で9km以上走ってくれないとならないところが、5〜6km程度で消灯。これは結構まずい。

 15km進んだところで2つ目消灯。残り12kmもあるから絶対ダメだと思ってアシストOFF。5km進んで、距離を20kmにしておけば、残り7kmなので、インジケーター1つ分でなんとかなるはず。

 しかしこの5km足らずがなかなかしんどい。ギアを落として脚を速く回すようにする。これでなんとかアシストONと同じ程度の速度は維持出来るものの、風は思ったより強い。mapionの風速予報は結構正確なんじゃないかと思ってみたり。

 20kmから標準でアシストON。平和が戻った。 河川敷を抜け、一般道をヘロヘロ走ってようやく到着。月曜からしんどい朝でした。

 いつものウエアで、寒さはそろそろ限界。正確には、足のつま先だけすでにヤヴァイ感じ。まだ我慢できるけれど、もうちょっと気温が下がったら次なる手を考えないとダメかも。

 てな感じで、往路走行距離27.22km、走行時間1h31m、平均速度17.8km/hでした。

復路

 帰り間際のmapion予報は、南より6m! 泣きながら自転車を走らせると、実はそんなに強くありませんでした。ホッ。

 それにしても寒い。寒いのでちょっとだけペースアップ……したいけれど、寒いから膝が心配。ということで全編てれてれ走り。のんびりの帰路でした。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.87km

走行時間 2h57m

平均時速 18.1km/h

走行日数 3日(2007.1.1より)

積算距離 161.45km(2007.1.1より)

全走行日数 3日(2007.1.1より)

全積算距離 161.45km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年01月16日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今日は事情により午後から出勤。

 風の予報が、とても穏やかだったので、今日はAMANDAで行くことに決定。 前回…えーと、サイクルショーの時に乗って以来かな?

 やっぱり雷蔵にばっかり乗っているから、脚が弱くなった印象。でもあれですよ、雷蔵はペースが崩れないし、心拍も安定して、さらに上がり過ぎないから、効果的に有酸素運動が出来てるみたいですよ。

 最近、スペシャルKダイエットをさぼっているのですが、体重は全然変わらないし、ベルトはゆるゆるで、ちょっと切って短くしちゃおうかな…なんて思ってるくらいですし。考えられるとしたら、雷蔵に切り替えてからですYO!

 で、河川敷。 だいたい予報通りの弱い向かい風。クルクル回して18km/h前後をキープ。でもAMANDAだと若干心拍も上がり気味。同じペースを維持するには、当然こちらの方が体力を使うのです。

 でも久しぶりのこの走行感。 時々ダーッと踏んでみる。わー、脚に来るー! 乳酸乳酸〜。ダメ過ぎですYO!

 帰りは風向きが変わってやっぱり向かい風っぽいので、半泣きで帰るYO!

 てな感じで、往路走行距離25.67km、走行時間1h21m、平均速度18.9km/hでした。

復路

 帰りは実は無風。いや、もしかしたら軽い向かい風かも。

 とにかく軽いギアで踏む。ギアを重くすると膝に来そうなので、ギアは軽め。すると必然的に脚は速く回る。普段あんまりこういう走り方をしてないので、なんだか疲れる。でも、重くしてのんびり踏めない(どんどん速度が落ちていく)ので、やっぱりこういう走り方に。で、どんどん疲れてくると。

 ダメじゃん!

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 50.66km

走行時間 2h37m

平均時速 19.3km/h

走行日数 4日(2007.1.1より)

積算距離 212.11km(2007.1.1より)

全走行日数 4日(2007.1.1より)

全積算距離 212.11km(2007.1.1より)

category: 自転車通勤

2007年01月17日(Wed) [長年日記] edit

健康診断

 1年ぶり*1にいってきました。

 昨年は太り過ぎちゃって、ありとあらゆる血液検査でひっかかりました。尿酸値やらコレステロールやら、挙げ句の果てには脂質異常だとか言われました。

 でもって、昨年9月からスペシャルKダイエット*2を始めて、今日までに落とした体重は5kgほど。まだまだ目標にはほど遠いですが、前回よりは確実に減っているはず。

 ということで健診。

 ここのやり方でいつも疑問に思うのだけど、どうしてあの重たいバリウムを飲んだ後に体重を量るのだろうか。これだけで1kgくらい重くなってないか?

 ま、昨日は夕飯も水分も抜きだし、これもハンデのウチか。とかなんとか。 するとなんと、飲まず食わずがさらに記録更新に拍車をかけ、普段より1.5kg近く減少。ほほぅ。つか、これじゃ逆に減り過ぎな気がしないでもない。まいっか。

 詳細は後日なので、医師との所見は簡単に。とにかく、血液検査に関しては前回に比べて改善が見られ、わずかに数値を上回っている項目(いつもの尿酸値とコレステロール)があるけれども、まぁ問題は無いでしょうとのこと。

 尿酸値も、これくらいなら痛風の心配も無し。もう少し頑張って、全ての数値を範囲に収めるようにしてください。…と言われました。

 やったやった。

 てことで、もうちょっと頑張ろう。目標あと6kgほどかな。先は長い。でも焦らずのんびりと。

category: 日常

燃すバーガー

 いえ、決してみのさんに影響されたわけではあります。w

 スパイシーモスとバーベキューフォカッチャ。 う〜ん、こんなに美味しいものを食べてしまったら、もうマクドに戻れないぢゃないですか。

116903439500.jpg

category: 食事

今日のもらいもの

 今日はランドの全プレデー。でも雨なので、すぐ帰ってきました。

116903763700.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [無理に戻らなくても。私は2度と戻りたくないw とりあえず、次はケンタですかねぇ しかし、ホッピーw]

いっとく [いや〜、でも、マクドは2人でお腹いっぱいにしても1,000円以下で済むので、びんぼーの救世主でもあるんですよね〜。 ..]

よも [写真は…メモパッドですか(^^? 通勤で高校生がカバンに ブルーとピンクのミニーマウスの マスコットを(//▽//)..]

いっとく [えーと、モノはカンバッヂみたいなものです。何に使うものなのかよくわかりません。(^^;]


2007年01月18日(Thu) [長年日記] edit

疲れた一日

 今日は家の用事で会社はお休み。

 午前中に会計士さんといろいろお話。午後は、そろそろ父の一回忌が近いので、デパートにて引き出物の物色。

 あれこれ、バタバタで一日が終わりました。疲れた。 しかし、今日で父のいろいろが片付いたので、一安心。これでしばらく、有給休暇は自分のために使えるようになるかな。

 しかし昨年は本当に休みまくりました。やれ役所だ、税務署だ、警察だ、銀行だ、会計事務所だと、どこも土日で対応してくれないので、必然的にこちらが休まないとならないハメに。

 長年貯め込んできた有休は相当使い込んで、今年はあんまり余裕がありません。とか言いつつもう今月は3日も休んでるけど。(w

 今年こそ宝くじを当てなければ。

category: 日常

2007年01月19日(Fri) [長年日記] edit

ランドへ行く

 久しぶりにランドにでも行ってみようか。

 てことで、退社後にランドへ向かってみる。インパーク20時。2時間あるから大丈夫か。

 ゲートをくぐると、キャストが信じられない一言を…。

「本日の閉園は21時となっております」

 なっ

 なっ

 なんですとーっ! (>▽<)

 なわけで、1時間以下の滞在となりました。 ま、こんなこともあらーね。

category: TDR

飲むか

 貰い物の日本酒。びんちょうマグロ(売れ残りの半額品)をツマミにいただきま〜す♪

116921880300.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [(^^横にはケロロ軍曹ストラップがっ!]

いっとく [しまったぁぁぁ! 見つかったかぁぁぁ!(^^;]


2007年01月20日(Sat) [長年日記] edit

ぶるぶるぶる

 今日は寒いです。(>__<)

 この後は、ランドかシーへ行く予定。雨が降らないといいけど…。

sum116926700900.jpg

category: TDR

腹ペコ熊の食事処

 Hungry Bear Restaurantへ来ました。

 雨は降ってきちゃいました。そのせいか空いてます。

116927120600.jpg

category: 食事 TDR
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [AIGLEのマウンテンバイクでしょうか、これは? こいうの見ちゃうと私好みのノースフェースに帰って来て欲しいと思って..]

いっとく [ん〜、見た限りですけど、店員の人が、ノーブランドのMTBにAIGLEのステッカーを貼っているだけと思われます。 N..]

よも [>Hungry Bear Restaurant むむ!これはハウス食品の アンテナショップなのですか(^^?]

いっとく [ここは、ハウス食品提供のカレーレストランなのです。(≧∇≦)]


2007年01月21日(Sun) [長年日記] edit

朝はコーヒー

 朝かららぶぞーのシャンプーなので早起き。

 ついでに朝ごはん。コーヒーはマクドですが、朝ごはんは“はなまるうどん”です。

 食べたら買い物してけーるか。

116934480100.jpg

200701211230-thumb.jpg

category: 食事

ラクティス点検

 ウチのラクティスには、天井裏にシャープ製の空気清浄器が付いてます。

 今日はそのフィルタ交換。半年に一度の交換なのに、ディーラーでないとイカンつーのがちとイヤンな感じです。

 ま、でもこれで車内の空気がキレイになるから仕方がありませぬか。

116935920200.jpg

category: ラクティス

いざ、シーへゆかん

 時間が空いたので、シーへ来ました。いつものごとく、一回りして帰る感じで。

sum116935920201.jpg

category: TDR

今日のタワーオブテラー

 70分待ちです。

 あい、乗りまてぇ〜ん。

116936280200.jpg

category: TDR

今日のおみや

 いやあ、結構買いました。

sum116938298800.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

みの [あれ? らぶぞーのサービスショットはw]

いっとく [は〜い、追加しました〜。 これはシャンプー後のひと時の表情で〜す。]

みの [ありがとうございます。 らぶぞーそこ、かじっちゃだめじゃん!]

いっとく [今はかじらなくなりましたが、チビチビな頃はいろんなのをかじってましたね〜。]

よも [やはり日本一のテーマパークだけ ありますなぁ♪ こちらUSJは賞味期限切れの 菓子売ったりしてダメダメです]

いっとく [いえ、ランドも賞味期限切れの商品売って打撃ちうですよ。 ディズニーといえども、一企業であるのは代わりありませんので..]


2007年01月22日(Mon) [長年日記] edit

とちおとめ

 キターーー(゜∀゜)ーーーッ!

 頂き物です。てことでいただきま〜す。

sum116943480100.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

MH [突然のコメント失礼します。MHと申します。BD-1に昨年乗り始めたものです。(私もブログをやってますのでご参考下さい..]

いっとく [ども、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。 Type-3キャリアはまだウチにあります。 ただ、パーツを外す..]

MH [いっとくさん すいません、本日上記の「お問合せ」に送付依頼文書記載したのですが、1点気になりまして確認させてくださ..]

いっとく [えーと、ここで言うと「ブッシュ」という部品です。 これさえ新品が手に入れば、付くはずです。 ということで、お送りし..]

328 [え? いちごのこめんとしていい?]

MH [いっとくさん たびたび対応いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、送付のほどよろしくお願いいたします..]

いっとく [>328さん  すみません、コメントどうぞ。m(__)m >MHさん  では近々発送します。  メールのお返事..]

MH [いっとくさん HPのお問い合わせフォームからも連絡させていただきましたが、発送いただきありがとうございました。お礼..]

いっとく [昨晩、メールにてお返事差し上げました。 ご確認ください。 重ねて申しあげますが、お礼は不要ですので、よろしくお願い..]


2007年01月23日(Tue) [長年日記] edit

体調不良

 いや実は、昨日仕事休んだんですよ。二日酔いで。(w

 でも、その後から背中全部だるいのと、背中の一部と下腹部の一部に鈍痛が残って、今日も続いてます。いよいよ結石が下りてきたのか…。

 何にしても辛いんですよ。いや、辛いって程じゃないんですけど、気になって気が散って仕事になんねー。(>▽<)

 来月の検査までは我慢ですか。(´_`) いやでも結石とは全然関係なかったりして。( ゜Д゜)

category: 日常

2007年01月24日(Wed) [長年日記] edit

今日の我

 今日は忙殺予定だったのですが、ことのほか進みが良く、良いペースで作業が進められたのがラッキーでした。

 新たなシステムを作る(作るのは他の人)ため、それに付随するデザイン案を起こしてくれとのこと。簡単なミーティングの後、締切の5時間後までに3件作成。我ながら頑張った。

 たまに頼まれるデザイン案作成は、負荷的にキツイものがあるのですが、やっていて楽しいので、もっと持ってこい!って感じ。

 ま、でも私程度のデザインセンスじゃ、たかが知れているけれど。(だから滅多に来ない)

 さて、そろそろけーるか。

category: 仕事

2007年01月25日(Thu) [長年日記] edit

Bike Friday tikit

 Bike Friday tikitキター!

 でも、でも、なんだ? 全然「欲しい」と思えないぞ?

 英語だからわからない部分多いけど、「これならBromptonの方がよぐね?」という意見しか出てこない。

 関係ないけどリンク先の画像、ショッピングカートに自転車を入れるという神経が理解出来ない。そこは食べ物を入れるところだろうがー! ガッカリだよ!

 実物を見ないと何とも言えないですが、そもそもBike Friday全般のスタイルがあんまり好きではない事も含め、この話はここで終わりですかな。

category: 自転車

欲し〜の♪

 今朝はちゃんと自転車通勤時間に起きられたというのに、北北西7mという風に嫌気がさして、今日も電車。

 そろそろバッテリーを2個体制にしないと、冬の強風での自転車通勤は厳しいかもしれない。ま、2個あっても、強風の中では使い切っちゃう可能性が高いのですけどね。でも、1個で半分行かないうちに使い切っちゃうことがあるんですから、2個あるというのはやっぱり安心です。

 とはいえ、買える頃には冬が終わっちゃうかも? 他の欲しいものとの比較で、どんどんバッテリーは後回しになってきているから、しばらくはこのままなのかな〜。

 ここ最近で欲しいもの*1と言えば、

Nikon D80

 でも最近はD200も捨てがたいとか思ってみたりして。(なんとかに真珠か?)

ヴァイオリン

 間違いなく「のだめ」の影響ではあるのですが、あくまでも遊びです。遊び。本格的にやるつもりが無いので、安いのでいーんですが、知り合いに「それでも、最低3万くらいのにしといたほうがいいよ」と言われ、躊躇ちう。

ウクレレ

 買ったばかりですが、出来たらもうちょっと良いのが欲し〜の。ソプラノではなく、コンサートウクレレ。ちょっと大きめの奴ね。でもジェイクもコピーしたいから、テナーかバリトンも欲し〜の。

MacBook

 家庭の事情により、もしかしたらウチのiBookを姪に貸し出す(=あげる?)ことになりそうな予感。そうなると代替機が必要。てことでMacBook急浮上。この辺はどうなるかは未定。だけど買うならブラックモデル。 本当はMac OS 10.5リリース後のモデルまで待ちたい所。恐らく間に合わない。

雷蔵ドロップハンドルキット

 いや、キットで出ているわけではありませんが、電動アシスト自転車「ライアバードEB」をドロップハンドルにするために必要なパーツ全て入手予定。

プリンタ

 そろそろプリンタを新しくしたい。それだけ。なんせ今のは重送酷いし。色変わってくるし。

スチームオーブンレンジ

 シャープのヘルシオを筆頭に検討中。購入可能性高し。なんと言っても、レトルトの袋も切らずそのまま温めが出来、茶碗に米と水を入れればご飯が出来、さらにそれらを全て一度に調理出来るというところにショーック!! 好きな鳥カラも、お手軽に食べたい時に食べられる。ああ素晴らしい。しかも油を使わないからメタボな私にはグー! 現在一つ気になるのは、ヘルシオの場合、外観の割に庫内が狭いこと。他社の製品は、水タンクを本体底面に据え付けたりして、庫内容量を稼いでます。機能とどうバランスをとって検討していくか。いろいろ人の意見も検索して調査しましょ。

Nintendo Wii

 そろそろ買っても良いかなと思ってみても、モノが無い。いつになったら手に入るのやら。

iPod

 ウチの4G iPodは、もうバッテリーがカタログ値の半分くらいしか持ちません。ま、これで問題にはならないんですけど、電車通勤の往復でバッテリーが半減するという現状は、充電忘れたら翌日は帰りでバッテリーが切れるということで、ちょっとイヤンな感じです。とはいえ、現状のiPodを買う気にはあんまりならないのがねぇ。iPhone見ちゃうとねぇ。

Wacom タブレット

 タブレットは持っているんですが、今や廃れたADB用なのです。新しいのが欲しいです。Painter買うとは言いません。添付のもので十分です。たまにお絵描きしたくなるんですよね〜。

 以上ですか。 ま、物欲も程々にね。>誰ともなく

 さぁ、ついでにみんなもブログで欲しいものを書いてみよう〜!(w

category: 徒然

*1 あくまでも“欲しいもの”であり、絶対買ってやるぞ!とかいう類いのものではありません。たぶん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

KoZ [ヘルシオは外寸も大きいですからねぇ。我が家のキッチンカウンターではヘルシオ背後の余熱スペースが確保できないので、購入..]

いっとく [そーなんですよね。 特に上面の空間が広くないとイカンということで、ウチの場合はオプション付けないとダメなんですね。..]

TrackBack [http://d.mino.net/20070126.html#p01 みのねっとぶろぐ 欲し〜の♪ じ・か・ん が..]


2007年01月26日(Fri) [長年日記] edit

ヘルシオ

 狙っているヘルシオAX-HC3について、価格.comやGoogle検索やらでちょっと調べてみました。

 私流に欠点を中心に…

Bad

水を使うから良く壊れるらしい。(修理に来た技師の一言らしいけど、そんな理由があるのか?w)

水蒸気が凄いらしい。(間欠泉かと思う程らしい。蒸気排出ダクトは必須だとか)

うるさいらしい。

スチームオーブン使用時は、時間と電気代がそれなりにかかるらしい。(でも、短時間で済むレンジよりは美味しく仕上がるらしいので、使い分けが必要か) とはいえ、中華まん1個に18分もかかるのはいかがなものか。いやいや、これはレンジと違うから、普通に蒸したと思えばそれくらいかかるか……。なら、普通に蒸した方が光熱費は安上がりではないか…? という疑問はどう解消されるのだろうか。「やっぱり調理はガスだね」なんてことにはならないか?(ま、火の心配はいらないだろうけれど)

鳥からは、場合により、唐揚げというよりはソテーのようになってしまうことがあるらしい。

スチームオーブンは、毎回使用後にきれいに拭き取る、水や油を廃棄する…といったメンテナンスが必要らしい。また、そのメンテナンスは調理終了直後には出来ず、20分くらい時間を置く必要があり、面倒くさがりにはムリかも。

疑問点

ドアパッキンに初期不良多し?

トーストは片面しか焼けない?

弱いと言われていたレンジ機能は、最新機種では改善されているらしい?(単なる温めだけなら、スチームではなく、レンジの方が、予熱不要でOKということか…?)

注意点

スチームオーブン使用時、レンジ感覚でプラスチックの容器などを使ってしまうと溶けるらしい。(調理温度100℃以下ならOKだとか)

 ……といったところで、 「基本はオーブンなのだから、レンジ感覚でいろいろ文句を言うのは間違い」であり、レンジはレンジ、オーブンはオーブンと、頭の切替えが必要かも。

 レンジ機能は低機能で温めしか出来ないような感じではありますが、そもそも我が家の場合、レンジは温めにしか使っていなかったから、それはそれでOKなのかな。

 概ね好印象です。早い所入手したい感じではあります。

category: 徒然

やっとくるまや

 久しぶりのくるまやラーメンです。奥戸店ね。

 美味しいお店が遠くなってしまったので、あんまり来られなくなってしまいました。

116980920100.jpg

category: 食事

Movable Typeをダイナミック・パブリッシングに

 Movable Typeをダイナミック・パブリッシングに!

 ……出来ませんでした。orz

 エラー出まくりでなんともかんとも。 しょうがないので元に戻したら、拡張子「static」が山のように発生していて、無駄に容量を食うように…。

 一個ずつ消してみたものの、1ヶ月分消せずに発狂。FTPソフトではいっぺんに拡張子だけ選んで消せないから辛いな〜。unixコマンドで、ディレクトリ以下の*.static指定をすべて削除するってのはありませんか?

 で、なんでダイナミック・パブリッシングに挑戦しているのかというと、過去のブログを全部持ってきたら、再構築に泣くほど時間がかかるようになったからです。

 ダイナミック・パブリッシングができないとなると、この先つぶれるのは時間の問題。 ということで、今年の分から違うURLに引っ越そうかなとか考えてます。たとえば、

http://www.enthusiast.jp/ittoku/blog/

 を終了させて、

http://www.enthusiast.jp/ittoku/blog/2007/2007/

 ってさせて、年ごとに新しくしていくとか。これなら何とかなるはず。

 もしくは、過去の分を違うところに持っていくとかね。1年分アーカイブができたらそれ毎引っ越しさせる感じ。

 どっちが良いかな。とにかくのんびりしている時間はないので、さくさく決めて引っ越しだなぁ。

category: internet
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [rm -f *.static 不安であれば、 rm -i *static で、1ファイルごとにYes/Noを聞いて..]

いっとく [ありがとうございます。 でも、ダメなんです。 rm: No match. と出てしまうんです。 カレントにそのフ..]

みの [あ〜ごめんなさい。再帰的だったんですね。 単純には rm -f */*.static rm -f */*/*.sta..]

いっとく [わ〜! ありがとうございます! 上手くいきました! これで失敗も恐くないですね。 …というより、テスト用ブログを作..]


2007年01月27日(Sat) [長年日記] edit

海を散歩

 ということで、みのさんのお陰で事が解決したので、海を散歩に来ました。

 お腹が空いたので、お昼ご飯。カナレットテラス席ご入店〜♪

116986716800.jpg

 いただいたワインはこちら。

200701271224.jpg

category: TDR

そしてPIER33

 ホットワインと黒ビール。

 風も弱く天気良く、いい飲み日和ですわい。ヽ(´ー`)ノ

116987593000.jpg

category: TDR

サルタンズ・オアシス

 ココナッツソフトクリームだす。

116988480100.jpg

category: TDR

2007年01月28日(Sun) [長年日記] edit

ということで過去ログ移動

 Movable Typeをダイナミック・パブリッシングに出来なかったので、過去ログを移動しました。

 サイドバーの「過去ログ」から移動してください。

 これで再構築が快適に♪

 欠点と言えば、全件を対象にした検索が出来なくなった事くらいですかね。 あ、あと、URLを変更したので、自ブログに貼ったリンクが切れているかもです。

 過去ログのテンプレートはいじらずに標準のままとしときます。管理が大変なので。

 ということで、よろしくお願いします。

category: internet 連絡

今日のクリスピー

 90分待ちだそうで。

 食うかー!

116996760200.jpg

category: 日常

お買い物しうりょ

 帰ろうかのぅ。(≧∇≦)

116996760201.jpg

category: 日常

開封〜♪

 ということで、おいでませNikon D80!(≧∇≦)

 やっぱいいわ、Nikon。

116997790100.jpg

category: カメラ

2007年01月29日(Mon) [長年日記] edit

月朝はだるいよ

 今日は天気が悪いので、電車通勤。

 月曜だからかわかりませんが、電車が渋滞していて、駅で前の電車の発車待ちやら徐行やら、乗り換え駅まで時間のかかること。

 普段あんまり遅れたりしないので、こういう事があると何事かと思います。

 さらに、天気が悪いとわかっているのに、傘を忘れてみたりして。会社着くまで降らないでくれぇ。

 それにしても、月曜はいつでもスッキリしませんね。

 でも頑張らねば。

category: 日常

Nikon D80のレンズをどうしよか

 Nikon D80を買ったわけなのですが、今回、Nikon D80は、D70の時と同じく、ボディのみで買いました。買う直前まで135mmのレンズキットで買おうか悩んでいたのですが、やっぱり今度もいろいろ考えてからにしようと思い、ボディのみにしました。

 しばらくは、D70で使っていたSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを使って行くつもりではありますが、このレンズを付けていたD70は今後、妻の所有物となりましたので、いずれはこのレンズも妻に渡そうかなと。使い勝手良いですしね。

 で、それまでの間、D70には当面Nikon U2に付いてきていたAFズームニッコール28〜80mmF3.3〜5.6Gを付けてもらうことになりました。でもこれだと画角はフィルムカメラ換算で42mm〜120mmと、ちょっとワイド側が寂しい。

 妻は過去にもワイド端24mmというFujifilm Silvi F2.8を使っていましたし、広角レンズには慣れていると思われ。やっぱりこの範囲では寂しいのではないかと。

 そんなこんなを含めつつ、D80のレンズをいろいろ考えているわけなのですが、難しいですね。 高倍率にすれば、レンズが暗く、重くなるし、かといって、単焦点のみではちょっと寂しい。ズーム2本買えたとしても、入れ替えるのが結構大変。

 とりあえず、そういうことは置いといて、今欲しいレンズを挙げてみると、

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMSIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSMNikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

 ってところがまたなんとも。 ニッコール35mmは、以前から欲しかったのですが、SIGMAから魅力的な30mmが出てしまうと、ちょっと霞んだ感じがしないでもありません。

 最近SIGMA良い感じじゃありません? ボディがでかくてNikonとはズームの回転が逆だけど、結構安価で明るいレンズを出してくるし。

 まぁ、高い方が画質が良いという素質が詰まっているのかもしれませんが、それにしてもニッコールは桁違いに高いものがあって、庶民の感覚では買えません。閑話休題。

 よく写真を撮りにいくTDRでは、あんまり望遠って私は使いません。せいぜい、ショー中のキャラクターを撮るときくらい。普段は広角側を愛用しているのです。

 よって、思い切った広角レンズも良いんじゃないかなと思ってみたり。

 これらのレンズにプラス、手持ちのNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを加えることで、10-50mm(フィルムカメラ換算で15mm-75mm)をカバー出来るわけです。ははは。

 いや〜、こういう戯言を考えている時が一番楽しいかも。(w

category: カメラ

2007年01月30日(Tue) [長年日記] edit

Nikon D80レビュー070130_01

 まだ数枚しか撮っていないので、ホントのホントの第一印象です。第二印象は、今度の週末に何か撮ってきたいかなと思っていますので、それに書く予定です。(でも未定)

 また、比較しているのはNikon D70です。

重くなった?

 気がしただけで、実はD70より軽いんですね。15gだけなんですけど。

 でも、持ったときは確実に重く感じたんです。これは恐らく、重心が変わったせいなのかな? ペンタプリズムを採用したらしいですし、もしかしたら、上の方に重量が寄ったことで、そう感じるのかも? もしくは、D70よりサイズが小さくなったことで、「詰まってる感」を感じたのかも。

 いずれにしても、「D70より軽く、コンパクト」と言われないとわからない程度の違いということも言えます。しかし、機能もアップして軽く小さくなっているなら、それはそれで素晴らしいですね。これはプロ向けじゃないし、小さく軽いならそれに越したことはありません。

ファインダー、そんなに大きい?

 D70に比べれば見やすいですが、ピントの山をつかみ易いのか? と問われると、私は「う〜ん」とうなってしまいます。ま、AFが優秀ですから問題ないし、そもそもD70のファインダーだって、私には十分でしたけどね。

 以前お店で触ったNikon F6の素晴らしきファインダーが印象に強いから、そう感じてしまうのかもしれません。

 あ、あと、私は眼鏡っ子(w)なので、あんまりファインダーに目が近づかないせいもあるかもしれません。

高感度撮影が凄い!

 いや〜、ISO1600、普通に使えますよ。もとより、D70でもデジタル一眼レフということもあって、コンデジとは比べ物にならないくらい高感度撮影が使い物になっていましたが、これはさらに上を行きますね。ハッキリしたことは言えませんが、感覚的にD70のISO800程度じゃないのかなぁ? 夜のTDRで常用出来そうな感じです。

 さらにこいつは増感してやれば、ISO3200まで上げられるってんですから、夜の撮影でも三脚要らずとなってくれるかな? とりあえず今後で、この時のノイズの乗り具合もチェックしてみる必要がありますね。

 それとは逆に、低感度はISO100からとなってます。明るいレンズもなんとかなる?

 ひとまずこんなもん。

 関係ないですが、D80にして初めて気づきました。SIGMAの17-70mm F2.8-4.5のフォーカスは遅いという事に。HSM不採用であることがその原因かな? ま、でも私程度のユーザーならば十分なもんですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本昌之 [おー、やはりなにかと進化しているようですね。羨ましい。 D70の不満点の一つがファインダーなので、それが改善されてい..]

いっとく [シャッター切った感触もイイ感じですよ。(^_^)]


2007年01月31日(Wed) [長年日記] edit

終わったな、佐川急便

 職場と自宅で立て続けに佐川急便絡みのトラブルです。この会社もう終わってます。

 職場の方は最悪で、送った荷物が全て届いてないと客先からクレーム。よくよく話を聞いてみたら梱包が破れて中身が出てしまっているとのこと。

 発送元はもちろんちゃんと梱包しているから、送っている最中のことに違いないと。佐川に問い合わせて1週間以上、返事無し。もちろん、中間報告も無し。

 どうやら噂によると、配送に関しては一部、下請けに丸投げの状態らしく、何かがあっても把握出来ない、または把握に時間がかかると言うことがあるらしい。

 企業としてそれはいかがなものか。下請けを使うなら、余計に管理をしっかりしなくちゃいかんのじゃないか? 下請けがやってるんでわかりませんって……あ、福山通運もそうだ。(w (いや、笑えねぇ)

 そもそも、そんな破けた状態のものをどうして送り届けるんだ。この神経が理解出来ない。飛脚のマークが泣いてるぞ。

 このふざけた体質は、自宅でも感じているわけで。

 午前中指定でモノが届かず、電話したら「交通事情の関係もあり、遅れることはある」と言うので「では遅れる際には連絡の一つも入れてくれ」と言ったら、

「荷物が多過ぎてそんな事は出来ない」

 とかぬかしやがった。

 じゃあ、荷物減らせば? 売り上げのためにはサービス抜きかい? サービスじゃ飯は食えないってか? あっそう。そういう会社かい。

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

NONE [同感ですな! よもやまも、不快な思いを。 1000円高く代金を請求されたんですよ。<代引きで飛脚]

いっとく [うわ、マジですか? う〜ん、以前居た職場でも、とっても評判悪かったんですよね。 こうなったら消費者センターかな?]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット