いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年12月01日(Fri) [長年日記] edit

昨日の自転車通勤

 今日は事情により電車通勤です。

往路

 ズームインの天気予報では、「降るかもしれないけれど、パラパラ程度」と言っていたので自転車通勤。

 しかし、所詮天気予報。この言葉を鵜呑みにした私が馬鹿でした。

 河川敷に入ってしばらくすると、もう雨はパラパラと。 まぁ、この辺は予報通りか。ということで、そのまま走行。風はちょっと強めの向かい風。

 千住が近づくと、パラパラ加減は変わっていないものの、道の様子だけが変わっています。そう、びちゃびちゃなのです。イヤな予感が……。

 千住を越えてしばらく行くと、なんだか降りが強くなってきているような…。

 そして結局、扇大橋付近で雨はパラパラどころか普通に降り出してしまいました。慌ててポンチョを着込んで走り出すのですが、頭だけはヘルメットの穴からじゃんじゃん入ってきて、もうどうすることも出来ず……。ヘルメットカバーがいるかなぁ。

 DHバーを付けているので、その先端にポンチョをかけるとピンと張られて、バタつきが減っていい感じ。でも、ちょっとDHバーの先端が長くて、引っぱり過ぎになりがち。ポンチョはビニールなので、あんまり引っぱると伸びてしまいそう。なかなか加減が難しいですねぇ。

 ピンと張られることと、DHバーはハンドルの上に乗っていることで、ポンチョの裾はやや上方に上がります。これで靴や裾が濡れ易いことも判明。やっぱりシューズカバーやレインパンツの類いは必要ですね。

 この寒さでメーターも満足に動かず、距離の計測も出来ませんでした。もっとセンサーに近づけないとダメか…。距離は昨日と同じで付けることにしよう。

 ということで、散々な朝でした。(;▽;)

復路

 帰りは雨は降っていなかったけれど、道が濡れているのであんまりペースは上げられず。 ある程度乾いている所は軽く踏んでみるものの、それほど速度は上がらず。

 DHバーは気に入ってしまったのですが、やっぱり雷蔵に付けるには無理があるようで、ちょっとポジションが遠い感じ。 でも、こいつのおかげで上半身の大切さを思い知った気がします。

 AMANDAには不似合いでしょうから、cannondaleにもちっと良いのを付けてみようかな? なんて思ってみたりして。

 とにかく基本はアシスト任せ。てれんこてれんこ回しても、18km/h以上は出ている(実際はメーターが動いてないのでわかりませんが)のがありがたい。ペースを守りつつ、のんびり運動。良い感じ。

 でも通勤は片道15kmくらいが一番いいよなぁとしみじみ感じる今日この頃。 年明けから転職でも考えてみましょうか…とか。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.82km

走行時間 hm

平均時速 km/h

走行日数 5日(2006.11.1より)

積算距離 268.82km(2006.11.1より)

全走行日数 32日(2006.1.1より)

全積算距離 1722.21km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年12月02日(Sat) [長年日記] edit

今日は結婚式。(お呼ばれ)

 今日は友人の結婚式に行ってきます。

 我が家は今の所まだ喪中なのですが、気にせず出席してくださいと言ってくださったので、出席することにしました。

 お祝い事になるべく顔を出さないようにしている今ですが、たまにはこういうおめでたい席もいいもんです。愛機Nikon D70&Canon IXY DIGITAL L4で撮りまくってきたる!

 ……。

 彼と知り合ったのはNifty-serveというパソコン通信からです。もう何年になりますかねぇ。恐らく、15年前後くらいかな?

 パソコン通信で知り合った人の結婚式に呼ばれるのは、もう何組目でしょうか。当時の自分からしてみると、結婚式に呼ばれるほどの長い付き合いの友人が、パソコン通信で生まれるとは思っても居ませんでした。

 でも、今はそういう沢山の知り合いが、私を支えてくれているような気がします。そんな人たちと、これからも長くお付き合い出来ることを祈っています。

 ということで、おめでとう、いつまでもお幸せに。

category: 特別

腹ごしらえ

 式そのものは夕方からなので、軽く食事。二回目の西葛西・八兵衛です。

116503560200.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なおみ [がははは、ワシ? go futon]

いっとく [あえて多くを語らず。(笑)]

よも [つけ麺(//▽//)ウマソ〜♪]

いっとく [今回は辛味噌つけめんで、実にグーな味でした。  次はぜひとも大盛りで♪]


2006年12月03日(Sun) [長年日記] edit

祭りの後…

 ということで、昨日の結婚式では3次会まで行ってきちゃいました。

 久しぶりに楽しみましたねぇ。 やっぱりお祝い事は楽しいです。

 お二人にはいつまでもお幸せにと願っております。 良い式でしたよ。ええ。

 まだまだ出席者で未婚者が多いので、今後しばらくはお呼ばれすることがあるかな?

 私自身は、実はずっと結婚するつもりはありませんでした。 両親はとても仲が良かったですが、自分を顧みて、「果たしてこのような家庭を築ける人と巡り会えるだろうか」という不安の方が大きかったですね。

 「失敗したなぁ」

 と思ってみても、簡単にやり直しは出来ませんし、そのまま我慢して一生を過ごすなら、いっそしない方がマシ。

 今でもこの考え方に代わりはありません。

 でも、なんでか自分には運命の人が現れてしまいました。しかも突然に。こんなタイミングがあるもんなんですねぇ。

 誰にもこういうタイミングが現れるかはわかりませんが、焦らず、かつ、諦めず、のんびりとその時を待つのがいいのかな? あんまり無責任に言えませんけど。(^_^;

 ↓これは、会場の窓からの景色。夜だとこれだけの景観が広がります。(Nikon D70にて、ガラス越しでの撮影)

20061202175359-thumb.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

伯爵 [本当に呼べる日が来るのか。それが問題だ。あるように思えん]

いっとく [まぁ、気持ちとしてはそんなもんで。 先の事は誰にもわかりませんです。]


2006年12月04日(Mon) [長年日記] edit

寒い自転車通勤

往路

 先週から、今日は寒いと予報していたので、覚悟して起床。 気がつけばもう寒い冬。なんの防寒対策を施すことも無く、こんな季節になってしまいましたか。

 とりあえず、ジャケットは毎年活躍しているゴアテックス製のがあるから良いとして、下はアンダーパンツ代わりのレイン用パンツ、靴下2枚重ね、指切りグラブにフリースの手袋を重ねて…というウエアにて出発。

 結果、寒さはなんとか耐えられました。でも後半から足の指先がジンジンと。これ以上寒くなったらどうにかしないと…。(今朝のズームインの、スタジオの前で5℃と言ってました)

 顔は冷たいけれど、何かで覆ったらすぐに暑くなりそう。付け外しが簡単なものを検討したい。耳当ても同じく。 首まで上げたジャケットのジッパーは、到着まで下げることはありませんでした。

 去年と違って、アシスト任せなら運動強度はかなり自由に調節出来るので、ウエアは暖かめにしてのんびり(しかしアシストのおかげで速度はいつもと変わらず)走って、汗による体の冷えを最小限に抑えることが出来るのが嬉しい。

 とにかく末端の冷え対策ですね〜。ここさえ何とかすれば、この冬は乗り切れそう。

 てな感じで、往路走行距離27.27km、走行時間1h30m、平均速度18.0km/hでした。

復路

 河川敷に出たら、いい〜感じの追い風♪ じゃ、しょうがないので行っちゃいますか♪

 ということで、ガンガン踏む! 踏んで踏んで踏みまくる! うひょ〜!! 復路なんと1h09mでした。平均速度22.9km/hくらい?

 でもちょっと踏みすぎて、脚がヤヴァイかも。(笑) 明日はのんびり行こう。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.6km

走行時間 2h39m

平均時速 20.1km/h

走行日数 1日(2006.12.1より)

積算距離 53.6km(2006.12.1より)

全走行日数 33日(2006.1.1より)

全積算距離 1775.81km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年12月05日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今朝も昨日と同じくらいの寒さと見てスタート。

 でも昨日より何かが違うのか、走り出して5kmくらいでジャケットのジッパーを下げました。頬やあごの辺りは冷たいけれど、首の下側、鎖骨から肩にかけてやや暑い。ここを放っておくと汗になっちゃうので、ここだけを冷したい。そんな都合良く行くものか。

 ということで、とにかく暑い所を冷そうとジッパーは開け気味。暑い所は気持ちいいけど、そうでない所は寒い〜。 冬はホントに調整が難しいです。

 てな感じで、往路走行距離27.38km、走行時間1h27m、平均速度18.6km/hでした。

 ちょっとだけペースが速かった。暑かったのはこのせいか? いや〜、この程度なら誤差でしょうから、やや気温が高かったことにしよう。

 今日は地下鉄が一部止まっていたみたい。自転車で良かった。

復路

 メーターの電源を入れるのを忘れて、計測出来てませんでした。orz とりあえず往路を倍にして今日の分にするか。

 帰りはほぼ無風。普通に踏んだり、がっつり踏んだり。この二日、特に意味も無くDHバーを外して走っているのですが、ちょっと寂しい感じ。

 それなりのペースで帰宅。お腹空いた。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.76km

走行時間 hm

平均時速 km/h

走行日数 2日(2006.12.1より)

積算距離 108.36km(2006.12.1より)

全走行日数 34日(2006.1.1より)

全積算距離 1830.57km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年12月06日(Wed) [長年日記] edit

電車通勤

 今朝は起きられなくて電車通勤。

 電車の中はヤヴァイ臭気でたちこめてます。腋がヤヴァイ人、香水がヤヴァイ人、さっきまでタバコを吸っていてヤヴァイ人。

 早く外に出たい。(;▽;)

category: 日常

昨日のもらいもの

 ミッキーマウスのデッサン画って言うんでしょうか。

 昨日はウォルト・ディズニーの誕生日でした。

116536680201.jpg

category: TDR

2006年12月07日(Thu) [長年日記] edit

午後のひととき

 カストーディアルの粋なはからい?

116547120100.jpg

 こちらもあります。

20061207135024.jpg

category: TDR

GR DIGITALがいいらしいが、ウチはGR1vだ

 リコー・GR DIGITALがいいらしい。

 GR1v DIGITALになるまで待っているのですが、GR DIGITALは1年過ぎてもモデルチェンジの気配無し。こりゃ本当に10年くらい過ぎないと出てこないかも。

 ということで、今日はGR1vを持って出かけてみました。 数ヶ月ほどフィルム入れっぱなしで、それまで何を撮っていたのか、記憶に無いほど。 とりあえず、残り21枚ほどあるから、今日で撮り切ってこようと思っていたのに、まだ残り10枚もあったりして。

 こいつの説明書はどこかへ行ってしまいました。なんか、何かのモードへ移行するのに変なボタンの押し方とかあったような気がしますが、まぁ、無いからしょうがない。 レンズフードも見当たらない。普段から使わなかったけど、無いのは困るなぁ(←無くしたのは自分)。捨ててはいないはずだから、気が向いたら探してみよう。

 ということで、残りの10枚は年内に撮り切るのでしょうか。いかんいかん。

category: カメラ

貸し切り

 この広い駐車場に1台だけ。

20061207122342.jpg

category: ラクティス
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よも [なんかバックに ミッキーマウスマーチが 流れてきそうな♪]

carrion-crow [こんな所にまでミッキー! 結構本気で感心してしまいました。 すごい! ヽ(゚_゚ )ノ]

いっとく [私自身、こういうカストーディアルのお遊び(聞こえは悪いですけど)を見たのは初めて。 落ち葉の多い、この季節しか出来..]


2006年12月08日(Fri) [長年日記] edit

何故電車に乗っているのだ?

 冬の自転車通勤のための、寒さ対策はそれなりに考えていて、資金繰りが何とかなれば一気に進めたい。これが済めば冬も快適に自転車通勤♪

 しかし、それ以上の敵が居ることに気付かなかったのですよ。

 ということで、今朝も眠さに勝てず、自転車通勤起床時間までに起きられませんでした。よって電車通勤。

 何故だ、何故電車なんぞに乗っているのだ。何故隣のオヤジは周りの迷惑を顧みずに新聞を読み続けるのだ。何故電車を降りるのにそこまでの体当たりが必要なのだ。

 という愚痴は、ちゃんと起きれば吐かなくて済む。来週こそは頑張る!(どうだかな)

category: 日常

今年の個人的「十大ニュース」

 さて、12月です。毎年恒例の、個人的十大ニュース。10個も無いですけどね。重大ニュースと書いた方が正確かな? 行ってみましょ!

1月 どうぶつの森にハマる

 任天堂すげぇ! と思い知らされたこのソフト。(実際に始めたのは昨年末からですが…)

 とにかく奥が深い。もちろん表面だけで楽しんでも面白いけれど、一度深みにはまると抜け出せない面白さがあります。(もちろん相性の悪い人もいると思いますが)

 やり始めて1年が過ぎましたけど、まだまだやめる気になれない。恐ろしき存在。 全てのアイテムを揃えようとしているのですが、まだまだ揃わない! これじゃやめられん〜!

 近頃じゃリセットさんの罵声にも慣れてきて、そろそろダークな遊び方でも楽しみましょうかねぇとか思ってみたり。データ飛んじゃうのは恐いですけど。

 とりあえず、1年が過ぎてイベント類も一巡しちゃいましたから、アップデーターみたいなのをリリースしてイベントを増やしたりしてくれませんかね。

 え? Wii版が出るかもしれないって? でも据え置きじゃ、ここまではハマらないですよ。 あ、もしかしたらDSとデータをやり取りして、もっとDSの森が楽しいものになる可能性もある? う〜ん、それならWii本気で買います。

 はてさて?

2月 インフルエンザ

 子供の頃にもかかったかもしれませんが、記憶の限りでは初めて。とにかく辛かったです。いつまで経っても熱が下がらず、寒い、(関節が)痛いで布団から出られず。食欲は普通にありましたけど、風邪のせいか、あんまり味がわからず…。

 意を決して医者へ行ったらインフルエンザだったわけなのですが、よくあの時医者へ行く気になったなというくらい、体を動かすのが辛かった〜。

 結局これで4日以上会社を休んでしまいました。無駄無駄!

 これからの時期、また流行り出すかもしれませんので、余裕がある人は予防接種、発熱しちゃったら即病院へ! 発熱してから48時間以内に解熱剤+タミフルですよっ!

3月 父逝去

 今年どころか、自分の人生の最大級の出来事でした。

 まだまだ長生きしてくれると思っていたのに。これからやっと自分のために時間を使えるようになってきたというのに。

 いつかは親と別れるときは来るものでしょうけれど、あまりにも突然で、あまりにも痛々しい最後でした。

 でも今頃はきっと、天国で楽しくやっていることでしょう。

 父と過ごした日々はとても良い時間でした。素晴らしい日々をありがとう。これからも頑張って生きていきます。

6月 ラクティス来る

 トヨタ ラクティスという車を買いました。正確には、父の車であったトヨタ エスティマと入れ替える形で購入したのですが…。

 父は人を連れ立って旅行に行くのが好きでした。そしてもっと人が乗れるようにと、それまでのセダンから買い替えたのがエスティマでした。

 この車は父が3台乗り継ぎました。そして最後の買換えをしてから間もなく、父は体調を崩しました。よって距離もほとんど進んでおらず、まだまだ乗れる状態でありました。

 しかし父亡き今、もうこの車は無用に大きく、そしてコストがかかる存在になりました。大き過ぎて、妻の買い物にも出せない時もしばしば。まだ価値のある今のウチに入れ替えてしまおう。

 そして選んだのがこれ。スタイルも良いし、燃費も良いし、取り回しも良い。CVT故の癖は多少ありますけど、昔のCVTに比べれば随分進歩しました。それになんと言ってもシーケンシャルシフトの楽しいこと! 一度峠で走ってみたい〜。

 とにかく大切に乗って行きたいと思います。

8月 ライアバードEB購入

 Panasonicの電動アシスト自転車を、通勤用に買いました。

 いつも通勤は荒川河川敷を使っています。距離は誤差も含めて片道25km〜27kmくらい。これを1時間15分〜2時間かけて走ります。

 この時間差は風のためです。過去最大で2時間かかったことがありました。いつもは1時間半の時間を見て、パンクなどのトラブル用に30分、合計2時間見ているのですが、それでは遅刻してしまうことがあります。

 風の強い朝は焦ります。焦って朝からペースを乱し、無理に踏んで余計な疲労を生み、結局翌日の自転車通勤は無し…なんてことはザラ。

 風があっても、1時間半で到着したい。それは電動アシストなら可能じゃないのか。

 ということで導入したのですが、結局、風が強い日は電動アシストでも2時間近くかかってしまうことが判明。強風ならば坂を上るのと同じ。体力は楽チンだけれど、速度は上がらないので、時間がかかる上、半分も進まないうちにバッテリーを使い切ってしまうので、後半は体力勝負。ということで、天気予報で強風のときは自転車通勤はお休み…に変化は無し。

 でも、そんな強風でない日なら、50km/dayという距離を連日自由な運動強度で走ることが出来ます。

 軽い向かい風(3〜4m/sくらいまで)なら18km/h付近を楽にキープ出来ます(だいたい1時間半で到着するペース)し、有酸素運動領域を外すこともありません。

 追い風ならアシストを切って(実質20km/hくらいでアシストされなくなる)、トップギアで回しまくれば、それなりの速度を維持出来ます。

 今時のアシスト自転車は、電源をオフにすれば「普通に自転車」で居てくれます(重量はそれなりにありますけどね)ので、アシストのオン、オフを使い分ければ、街中でも実に素晴らしい移動手段として使えると思います。この時は思いっきり体を動かして、ストレス発散にもなりますね。

 通勤でなくても、普段の買い物や移動手段としてバスや電車を使わなくても、片道20kmくらいの範囲ならば、体にもいいし、何より楽チンで、体に無理をかけないので、また乗る気になる。まさにこれからの乗り物だなと、絶賛します。

 自分の力だけで進むという意地を貫くのも有りですが、たまにはこういうのも悪くないと思いますよ♪

 以上……かな? 後日また書き足すかも? ということで、父のこと以外、あまり大きな動きの無い1年でした。父のこともあり、あえて動かなかったというのもありますが、この1年の日記を読み返してみても、きっかけというものに乏しかった、すごろくで言うところの「1回休み」みたいな1年でしたね。

 さて、来年はどんな年になりますか。今年は散々だったので、来年は良い年だと良いな。

category: 今年

2006年12月09日(Sat) [長年日記] edit

自宅でお好み焼き

 週末は、自宅で晩ごはんです。今日はお好み焼き。(>▽<)

116565840200.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [美味しそう! 良いなぁ自宅でお好み焼き。 かなり面倒なのでうちでは無理。羨ましい。]

いっとく [でも、お好みの方が楽じゃないですか? キャベツきざんで粉といて、豚肉敷きつつ焼くだけですから。(今回は山芋すって桜え..]

みの [でも、ご馳走して下さい、明日w]

いっとく [残念です。全部食べてしまいました。(w じゃ、次回はご招待しますので、ご自慢のワインを3本ほど持ち込み歓迎。ていう..]


2006年12月10日(Sun) [長年日記] edit

平和な二日

 今日はいろいろとやる事があったような気がするのですが、ぼーっとしていたらすでに午後に。orz とにかく録り溜めした「のだめ」を見て萌えて、今日も実家で晩ご飯。

 昨日はユニクロでいろいろとお買い物。葛西の島忠ホームズにユニクロとかABCマートとかファッションセンターしまむらとか、いろいろ入ったので視察。

 米田さんが書いていたので、ユニクロで自転車通勤用(いや別に、自転車通勤に特化したものではありませんが)のグラブを物色。

 今くらいの季節に良さそうなの一つと、もっと寒くなった時用に2種類のグラブを購入。あと、TDRと自転車通勤用に、ヒートテックのアンダータイツと靴下。靴下は他に、島忠で桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」を買ってみる。妻お気に入りの靴下で、自転車通勤の厳寒下、どのくらい効果があるかわかりませんが、テストしてみる価値はあり。

 他、雨の日の自転車通勤用に、2,000円の長靴。ちょっとブーツチックなのが良い感じ。

 少しずつ寒さ対策を実行ちう。とにもかくにも足指先です。ここが先にやられるので、これらの靴下がどの程度の効果を上げるか楽しみ。

 ↓この画像に意味無し。

20061207152926-thumb.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

米田裕 [ああ、いいなぁ。ユニクロの手袋使えたんですね。うううう(>_ああ、いいなぁ。ユニクロの手袋使えたんですね。うううう(..]

いっとく [すみませんすみません。(^_^; 書けるようでしたら後日インプレなど…。]


2006年12月11日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 およそ1週間ぶり。orz 予報では北風6m/sの向かい風。家を出る前から泣きそう。とりあえずバッテリーは使い切る方向で。

 今日は、ソックスにユニクロのヒートテック+普通のソックスの計2枚重ね、手はユニクロの表フリース地のタイプ。(サイトで情報が見つからないなぁ)

 河川敷に出ると、向かい風ではあるけれども、思った程の強さではなく、アシスト強モード、軽く踏み気味で18km/h前後をキープ。

 それにしても電動アシスト自転車というのは、平地ならば基本的にトップギアで踏んだ方が楽なのですが、そこからちょっとアシストの領域を超える程度の速度へ入って行くと、つまりは「重たいギアを踏む」ことになるわけで、「踏み気味」でも膝に来るなぁという印象。

 もうちょっとスポーツライクな乗り方に見合ったアシスト自転車*1は出ないものかと思ってみても、そもそも電動アシスト自転車の存在意義がそういう乗り方とは見合わないので、出てくるわけが無いか。

 などと無意味な思考を巡らしてみたりする。

 冬のウエア類ですが、今朝の気温(予報で8℃)程度ならば、このユニクログラブはちょうどいい感じ。もうちょっと寒い所まで耐えられるかな。

 ヒートテックのソックスは、ヒートテックだったからなのかがわかりませんが、ソックス2枚重ねで十分OKな感じ。

 このまま気温5℃くらいまで試してみよう。それ以下になったら桐灰の登場かな。

 てな感じで、往路走行距離27.12km、走行時間1h29m、平均速度18.1km/hでした。

復路

 ユニクロのグラブ。

 表がフリース地のタイプです。 この時期ではちゃんと指も冷えずに使えていい感じではあるのですが、どうも親指の付け根の縫製が上手くないのか、縫い目の盛り上がりがハンドルに当たって気になるのがマイナス。今までいろんなグラブを使ってきたけれど、こういうのが気になるのは初めてです。 今回はバーハンドルでしたが、ドロップバーだとどうなるかは未確認。

 でもこのまま使っていれば、縫い目の盛り上がりも潰れて、慣れていくかもしれません。

 復路は、軽い向かい風。でも速度はのびません。踏める範囲でぐいぐい踏んで、まぁ、それなりの時間で帰ってきました。

 画像は、朝の赤羽の水門から。 思えば数年前は、あの山のどこかを越えて、向こう側へ行ったこともあったなぁ。若かったなぁ。(遠い目) 今じゃ300km/dayどころか、100km/dayも怪しいもんだけど。

20061211080612-thumb.jpg

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.63km

走行時間 2h54m

平均時速 18.4km/h

走行日数 3日(2006.12.1より)

積算距離 161.99km(2006.12.1より)

全走行日数 35日(2006.1.1より)

全積算距離 1,884.2km(2006.1.1より)

  • 1:アシストの制御を、速度と回転数で判断させるとか。ペダル回転数90rpmの時にアシストが最大に生きるとかね〜。無意味か?
category: 自転車通勤

2006年12月12日(Tue) [長年日記] edit

今日の我

 事情により、午後出勤。

 ちゃっちゃと仕事を片付けて、帰りに「のだめカンタービレ」のコミックスを買って帰ろうとしたら、欲しい巻が売り切れ。なんだそりゃ。

 帰ってからネットで注文。

 クラシックは全く興味がなかったけれど、最近なんだか面白い。未だに詳しいことはよくわからないけれど、なんだか面白い。

 やたらと楽器を手にしたくなる。ギターはやってきたけれど、ピアノは今でも興味がある。

 サックスも、トランペットも、ヴァイオリンも、興味がある。

 でもやっぱり、気持ちよく弾けるようになるには時間がかかる。今はそれに費やす時間もないし。

 自転車みたいに、通勤時間でどうにかできるといいのにね。

 そう考えると、自転車はやっぱり凄いと思ってみたり。

 ということで、明日は自転車通勤だっ!(w

category: 日常

2006年12月13日(Wed) [長年日記] edit

今日の我

 今日も事情により電車通勤。

 昨日寝る前に、iTunes Storeで“のだめ”の曲は無いかと探していたら、ドンピシャなものがありました。

classic@comics Vol.1 〜 コミックで出会った名曲たち*1

 ということで、今朝はこれを聞きながら出勤。

 これを聞いていて、どうして今までクラシックを聞かなかったのか思い出しました。長過ぎるんです、曲が。で、聞いてるうちに曲の組み立てがわからなくなっていって、混乱するんです。

 今聞いてもやっぱり混乱してくるので、好きで聞けるようになるにはやっぱりいろいろ知識が必要なのかしらん。

 短い曲も多いですけどね。なんというか、「次の曲に移っても気がつかない」あたり、相当馴染んでいないのかもしれません。

  • 1:iTunes Storeの曲をWEBで紹介するにはどういうリンクを貼ればいーんでしょ?
category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [クラシックもまずは好みの作曲家、もしくは演奏家に出会えるかどうかだと思うです。 それはポピュラーでも同じじゃないかな..]

いっとく [うう〜ん、どういうきっかけで出会えるものでしょうねぇ。 ポピュラーで照らし合わせると、ラジオとかMTVとかですが、..]


2006年12月14日(Thu) [長年日記] edit

そして電車通勤

 んがぁ〜、朝起きられない〜!

 でも、今日も天気悪いみたいだし、まだ雨具は全て揃っていないし、これまでなら少々濡れてもOKだけど、もう寒い今は濡れるのは命取りだから、今日はあと30分寝て………zzzzz

 ということで電車通勤。orz

 どうも6時間睡眠では時間が短過ぎるようです。やっぱり生来の8時間睡眠からは抜けられないのでしょうか。しかし、自転車通勤では朝5時半起き。そうなると、夜9時半には寝ていないとなりません。

 だぁぁ〜、これじゃ小学生だよ〜。平日は何も出来ないよ〜。

category: 日常

2006年12月15日(Fri) [長年日記] edit

徒然なるまま

なんとなく、今週のYahoo!ニュースを読んで、思ったことを書いてみる。

「ポチたま」の犬、まさお君病死

 びっくりです。リンパがんだったそうな。ウチにも同じラブラドールが居るので、他人事とは思えません。

 亡くなった年は、人間で50歳くらいだったとか聞きました。大型犬って長生きしないって聞きますけど、それにしても短かったなぁ。

 彼にとってどうだったかはわからないですが、いろんな所に連れて行ってもらって、良い人生(犬生?)だったとも言えるかな。

図書館ため息、本は傷だらけ

 この頃は、図書館の本を破って持ち去ったり、切り抜いたりする、救いようの無い輩が増えているのだとか。それに注意をすると「なんでいけないんだ!」と逆ギレするアホまでいるとか。

 情けないを通り越して、悲しくなってきて、そして、恐ろしくなってきます。こういう話を見る度、日本人で居ることがイヤになる瞬間。

 そんな事をいちいち諭さないとわかってくれないなんて、今の日本はどうしてしまったのか。

「ドラクエ9」DSから来年発売

 ほほぅ。ドラクエってスーファミで1と2がくっついたのをやって以来ですか。モンスターズなんとか…言うのは手を付けましたけど、すぐに飽きました。FFもどこかでスーファミのをやったことがありますが、すぐに飽きました。

 あ、ドラクエ1+2も、1だけやって、2はやらなかったような…。

 ここ最近でクリアしたゲームと言えば、ポポロクロイスだったかな。しかも数年前。

 ま、とにかく久しぶりですんで、出たら買ってみたいかな。

 やはり爆発的に売れているDSですし、出すならこちらの方が売れる可能性が高いですしね。それにDSなら一部の開発費も浮くでしょうし、その分、シナリオやら演出やらに凝っていただいて、良い作品としてリリースしていただきたい。

 私のように飽きっぽい奴でも終わりまで行けるような、そんな工夫をどうか一つ。

三宅島でオートバイレース

 来年の秋頃から、三宅島の公道を使ったオートバイレースが開催されるらしい。

 面白い! マン島みたい!

 バイクも良いけど、自転車レースもどうですか。三宅島は周囲38km*1らしいですから、周回しても良いし。海もあるからトライアスロンも出来るかも?

実在していた「のだめ」主人公

 のだめにモデルが存在するという話は聞いたことがあるのですが、いや〜、一度会ってみたいですね〜。どこかTVに出してくれませんかね。

  • 1:島の周囲の道路だともっと短いでしょうけど。
category: 徒然

ミスド

 明日の朝ごはんで〜す。ポンデリングだらけで〜す。

116617680200.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ニッケル水素ViVi [日本人でいるのがイヤなら、何人でいたいですか? トライアスロンや自転車レースはカネもヒトも集まりにくそうな気が、、、..]

いっとく [えー、そうですね、将来はイタリア人になりたいのです。 トライアスロンはダメですかねぇ。(;▽;) とある島では人気..]

みの [美味しいコーヒーと交換しない?w いっとくさんが朝食しているとき、私は寝ているだろうけど。]

いっとく [あ、すいません、もう食べちゃいました。( ̄▽ ̄)]


2006年12月16日(Sat) [長年日記] edit

安楽亭ふたたび

 念願かなって安楽亭来ました。

 大皿トリオ、バラエティ450その他諸々。

 いただきま〜す。(>▽<)

116624868500.jpg

category: 食事

散歩

 食べたら歩きましょう。(⌒▽⌒)

116625137000.jpg

category: TDR

豆乳鍋

 そして夜は豆乳鍋です。

 いただきま〜す。

116626680100.jpg

category: 食事

今日の一葉

 Canon IXY DIGITAL L4での撮影。

 いろいろ書き足したいことはありますが、それを書くと的外れ(コンデジに求めることじゃないので)なのでやめておきます。

 でも、使いこなしを覚えるとなかなか楽しいカメラです。 オートで撮るのが飽きたら、マニュアルモードで、その奥深さ(ちょっと皮肉あり)を模索するのも楽しいです。

20061216164851-thumb.jpg

category: カメラ

2006年12月17日(Sun) [長年日記] edit

らぶぞー通院

 今週の通院後の表情です。

 アホアホです。

116633880200.jpg

category: 日常

そしてスシロー

 週末でも中途半端な時間に来ると空いてます。

 いただきま〜す♪

 ↓エビマヨ。(笑)

116634186300.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [らぶぞー可愛いぞ! この季節、密着して寝たら暖かそうだよ]

いっとく [ 暖かいかもしれませんが、毛だらけになりそうです。]


2006年12月18日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 昨日から今朝の風は強めという予報でめげるも、早めに出れば良いのであると開き直って自転車通勤。

 今朝のズームインでは、風が冷たく、足も冷えると言っていたので、今日は桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」導入。

 おかげで足は冷たくないとは言いませんが、ジンジン来る程の冷えはありませんでした。こりゃあ結構良いかも。

 河川敷に出たら、意外と風はなく、ススキは揺らぎもしない状態。これはラッキー♪ でもそれも出発後5〜6kmのみ。そこからは普通に向かい風。でもちゃんといつもの速度は出せているので、慌てること無く到着。

 10分早く出て、10分早く着いた。そんな朝。 しっかり手洗いとうがいは忘れずにね♪

 関係ないけど、先週からちょっとハンドルの高さを低めにしたら、ちょっと腰に来ました。また元に戻すかな?

 てな感じで、往路走行距離27.15km、走行時間1h27m、平均速度18.7km/hでした。

復路 帰りは北風♪ 追い風です〜。

 ということで、それなりに踏んでみました。なんと復路1h10m! やっほぅやっほぅ。つか、普段からこれくらいで行ければ、電車通勤並なんだけどなぁ。(^_^;

 帰りだけ、変身してロードレーサーになってくれないかな〜。そしたらまさに、風に乗って帰ってこられるのに。(・▽・)

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.68km

走行時間 2h37m

平均時速 20.4km/h

走行日数 4日(2006.12.1より)

積算距離 215.67km(2006.12.1より)

全走行日数 36日(2006.1.1より)

全積算距離 1937.88km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年12月19日(Tue) [長年日記] edit

風邪……?

 鼻水に鼻づまりに咳に痰。

 風邪みたいですな。

 ここんとこ仕事は落ち着き払っているので、今日は思い切って休みを取って、医者へ行ってくることにします。

 この時期になるとたいてい体調崩しますねぇ。去年の年末の日記を読み返してみてもそんな感じだったし。乾燥に弱いのかな。

 熱が無いのが幸いか。

category: 日常

2006年12月20日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 予報は北風3mでしたが、いざ河川敷に出ると、確実にそれ以上ある感じ。体感で5m以上か?

 とにかくアシスト(強モード)任せでダラダラ踏めば、いつもの速度を維持出来るので慌てない。

 ……のはずが、15kmも進まないうちにバッテリーは残り1/3に。慌てる。

 すぐにアシストを標準に切り替える。残りは12kmちょい。持たないかもしれない。 まぁ持たなくても走れなくなるわけではないので、やっぱり慌てない。

 ということで、ラスト4km程でバッテリー切れ。後ちょっとで河川敷を抜けて一般道に入るからまぁいいか。

 車体は重たいけれど、ギアを軽くして脚を回せば普通の自転車と同じ。このバッテリー切れ区間の方が脚が元気だったような気がしないでもないなぁ。

 今日は新品のトレッキングブーツ*1と、小林製薬の「のどぬ〜るぬれマスク」を装備。

 ブーツは、今日の気温がやや高めということもありますが、足の指先は全く冷えず、良い感じ。ソックスはやや厚手の物ではありましたが、確実に靴で寒さを防いでいる感じ。 ただ、靴底が厚いせいか、どこでペダルを踏んでいるのかわかり難く、足がペダルからどんどんずれていってしまっても気付き難いのが難点か。付けたくはないけれど、トゥクリップがあればな〜という感じ。

 のどぬ〜るぬれマスク、これはちょっとおすすめかも。

 マスク内部にウエットフィルターを取り付けることで、乾燥した空気がダイレクトに入ってこないので、気管支炎の今でも喉が痛くならないし、なんと言っても顔が暖かい。(笑) まぁ、普通のマスクでもそれなりに効果はあると思いますけど、相変わらず良く考える小林製薬。

 防塵効果が花粉用や風邪用ほどあるのかどうかが不明ですが、この時期、もしかしたら手放せないかもしれません。

 てな感じで、往路走行距離27.17km、走行時間1h32m、平均速度17.6km/hでした。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.37km

走行時間 2h55m

平均時速 18.2km/h

走行日数 5日(2006.12.1より)

積算距離 269.04km(2006.12.1より)

全走行日数 37日(2006.1.1より)

全積算距離 1991.25km(2006.1.1より)

  • 1:新装開店した靴店で見つけた、2,000円のトレッキングブーツ。一応、地面から5cmまでは防水なのと、ユニクロでもよく使っている、住友スリーエムのThinsulate素材を使ってます。お買い得。もういっちょ買っとくか?
category: 自転車通勤

シーへ来てみたり

 まだ今年のキャンドルライトリフレクションズを撮っていないなぁと。

 ということでショーは見ずに、終わるのを待ちます。

116661240200.jpg

category: TDR

2006年12月21日(Thu) [長年日記] edit

カンニング中島くん、逝去

 ショックです。青島さんや岸田さんはビックリですが、中島くんはショックです。

 もー、春くらいには復帰するかもなんて耳にしていたような気がするんですが、それだけに残念無念。

 本人も、奥さんと子供を残して、無念が残るでしょうねぇ。

 しかし、肺炎って恐いですね。特に病気で免疫力が落ちている時のは。 父も抗がん剤で免疫力が落ちてきた頃に肺炎になりかかったことがありました。夜中に呼ばれたのもその頃じゃなかったかなぁ? 家中ピリピリしていたのを思い出します。

 それはさておき、今後、竹山くんはどうするんでしょうか。ずっとピンでやっていくのか、新しい相方を捜すのか、それとも…。

 今はまだ決めかねているでしょうし、それどころじゃないと思いますが、とにかく気になります。

 それにしても35歳。早過ぎますよ。 ご冥福をお祈りいたします。

category: 特別

ノダメチャ〜ン

 やっと環境が整ってきたので、今日の電車通勤では、DS Lite+プレイやんで「のだめカンタービレ」をまた見直してます。

 Mac OS Xで、vobから直接プレイやんで再生出来る形式に変換してくれるアプリはないものかと探していたら、ありましたありました。まさにドンピシャなものが。

Macintosh Lab.

MPEG Exporter TNG

 ただ、動画作成に関して細かい調整が出来ないことと、変換中のプログレスバーの類いが一切出ないので、変換中なのか、終わっているのかわかり難いことが難点ではありますが、フリーですし、見苦しくない程度の画質は保っているし、なんと言ってもお手軽に変換出来るのがありがたい。

 QuickTimeでvobの音声を認識してくれさえすれば、こんな苦労はしなくて済むのになぁ。

 今後しばらく、竹中直人さんの「ノダメチャ〜ン」というフレーズが頭を駆け巡ることでしょう。

category: DS Macintosh

イヤホン危機

 今日は電車通勤です。雨だって言うから。

 てことで、久しぶりのiPod。そしたらなんと、左の音がザリザリと途切れるようになりました。イヤホンが断線しかかってるっぽい。いやもしかして、iPodのイヤホンジャックがイカレかかってる?

 イヤホンなら新しいのを買えば良いけど、iPod本体だとちとヤヴァイ。新しいのを買う余裕は無いし、大画面iPod*1を待っている身としては、現行のiPodを買うのは得策でなし。

 本体なら修理かなぁ。ついでにバッテリーも新しくしてもらいたいなぁ。

 イヤホンだったらノイズキャンセリング機能付きが良いな。出来ればSONY以外で。(w しかも出来るだけ安いの。

 ところでiPod添付のイヤホンは、よく断線するような気がするのは気のせいでしょうか。

category: iPod

*1 噂だけで、そんなのが出ると言う保証も無いんですけどね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

TBird [一人で「カンニング竹山」の看板を背負ってやっていくつもりみたいですよ。 ギャラの件も含めて「優しさ」より「男気」とい..]

いっとく [そのようですねぇ。 最近じゃ「怒りキャラ」より「いじられキャラ」が定着しつつありますが、まさに「男気」を感じます。..]

carrion-crow [SONY以外とご指定の所で恐縮なんですが、イヤホン型のノイズキャンセル物では、現在の所 SONY MDR-NC22 ..]

いっとく [なんとそんな罠が。orz BOSEいいですよねぇ。高いけれど。 SONYもその型番で検討してみますね。情報ありがと..]


2006年12月22日(Fri) [長年日記] edit

起きられねっつの

 昨日まで降るの降らないのと、予報が錯綜してましたが、結局降らないのね。でも、そんな事とは全く別に、今朝も起きられませんでした。orz 昨日は異常な程早く寝たのになぁ。

 とにかく会社には行かないと。ということで、今日もDS Lite+プレイやんを鞄に。でも、予約で溜まっていたポッドキャストを聞いていたら会社に着いちゃいました。しかも全部聞き終わってないし。

 ちなみに今予約をしているのが、

  • 伊集院光
  • 爆笑問題
  • タカアンドトシ
  • スピードワゴン
  • 唐沢俊一

 の5番組。 とにかくお気に入りは伊集院光。どうでも良いような話題であっても、この人にかかると面白くなるんだから不思議。今自転車にハマっているらしく、恐らく今の私より走っていると思われ…。(東京−銚子走破とかしたようですよ)

 ちょっと逸れますが、この人の自転車ツーリングで面白いなぁと思ったのが、「行きはいいけど帰りはかったるい」ということで、帰りは輪行ではなく、現地でレンタカーを借りて、それに自転車を載せて帰ってきてしまうやり方。

 車だから畳まなくていいし、帰りのルートは自由だし、なにより、本来100km走るのでも、実際は往復するわけですから、進めるのは50kmだけ。これが、このやり方だと100kmの分、遠くへ行けるという魅力がありますね。

 ま、帰りは運転しなきゃならないというリスクもありますけど。お金もかかるでしょうし。

 閑話休題。

 爆笑問題は、この二人が面白いんじゃなくて、聴取者の投稿が面白い。二人はただ投稿を読んで、話を膨らませているだけなのが残念。なんだろ、この二人はラジオ向きじゃないのかなぁ?

 意外と面白いのがスピードワゴン。小沢さんの口調に癖があって、それがハマるとやめられない。

 井戸田さんが意外と面白い話を隠し持っている(本人に「隠し持っている」という意識はまったく無いようだけど)のを、いつも小沢さんから突っ込まれるのが楽しい。恐らく井戸田さんには積極的に番組を面白くさせようという意識が少ないのか。この頃小沢さんのピンの仕事が増えているのも、その辺に原因があったりして。:-p

 唐沢さんは言うまでもなく話が興味深い。なんと言うか、「一度飲みに行きたい有名人」て感じ? ぽんぽん出てくる雑学の裏には、その何十倍もの専門知識があるわけで、こういう「頭のいい人」(ただ勉強ができるのとは意味が違います)というのは尊敬しちゃいます。

 タカアンドトシは、今のところあんまり面白くない。TVで見るとそれなりなのに、ラジオはイマイチ。それと、聞いている私がいけないんですが、結構二人の声質(というか、喋り方?)が似ていて、時々、どちらが喋っているのかわからなくなることがあるのが残念。なんとなく惰性で聞き続けてます。

 てことで、実は最近あんまり音楽を聞いていなかったり。

 そういえば、昨日のイヤホン危機で書いたガリガリノイズ、昨日の帰りから全く出ないんですよ。なんだったんだろう。もうちょっと様子見ですね〜。

category: 日常 iPod

2006年12月23日(Sat) [長年日記] edit

キャンドルライトリフレクションズ

 東京ディズニーシーのキャンドルライトリフレクションズを撮ってきました。ただし、ショー中はゲロゲロに気分が悪くなる(人混み嫌い)ので、終わってからです。

2006年12月 TDS キャンドルライトリフレクションズ

 よろしかったらご覧ください。

 まだ早いけど、メリークリスマス。

20061220215558-thumb.jpg

category: TDR

クリスマスプレゼント♪

 妻が買ってきてくれた、クリスマスプレゼントです。

寺尾聰

Re-Cool Reflections

オフコース

i(ai) Off Course All Time Best

 どちらもすり切れるほどによく聞いた曲達。寺尾さんの方は今になってのリメイク。やっぱり自分が当時の楽曲の良さを引きずっているせいか、数回聞いただけの今では「?」って感じなのですが、これもきっとじわじわと良さが後から効いてくるのでしょう。

 iTunesには、昔と今のReflectionsの同じ曲が交互に流れるように、曲順を変えてプレイリストに登録してます。違いがよくわかりますね。歳を重ねて、ちょっと声に艶が無くなったような印象ではありますが、この甘いボイスは今でも私の魂を揺さぶります。

 彼が有名になった頃は私がまだ中学生の頃。ギターを初めて、ルビーの指輪も歌ったりしていましたが、あの甘く響く低音だけはどうしても出てこず、早く大人になりたい! なんて本気で思ったものです。

 オフコースはとても懐かしい! 特にCDになってから買い直したりしてませんでしたから、ホントに久しく聞きました。今になってガーンと心に響く歌も多く、良いバンドだったなぁと思うことしきり。

 いい音に囲まれてのクリスマスイブイブ。みなさんはどんな夜を過ごしてますか?

category: 特別
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

328 [すご〜い きれ〜]

よも [幻想的に美しいですなぁ(//▽//) スローでもブレないところが ステキです♪]

いっとく [もちろん三脚使用なので、ぶれはありませんぞ〜! 良い三脚じゃありませんけど。(^_^; 夜景撮影は比較的時間の余裕..]

328 [あいがこもってますね〜 うらやましい!!]

いっとく [ありがとうございます。 ラヴラヴで失礼します。(^_^;]


2006年12月24日(Sun) [長年日記] edit

おかしな企業だよ。

<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

 なんで放送する前に、いや、企画している時に気付かないんだろう? SBの上層の品位を疑う。抗議を受けてもなお放送を続けている無神経さにも腹が立つ。(このCMは24日で終了らしいですが、抗議を受けてすぐに止めないあたりがムカつきます)

「通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい」

 つーか、あのCM、かな〜り友達の一人を否定してんじゃね?

category: 日常
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

伯爵 [ソフトバンクですから。]

いっとく [ダメじゃん。(;▽;)]

なおみ [「いいよ。きみちゃんがわるいんじゃないもん。孫正義がわるいんだもん」]

いっとく [孫だけに、損な話です。(;▽;)]


2006年12月25日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今朝のYahoo!による気温は6℃と、それなりに低め。ということで、TDRで買ったネックウォーマーをいつもの装備にプラスしてみました。(マスクは無し)

 風の予報は北3mと、まぁそれなりかなと。

 河川敷に出てみると、風はだいたいそんな感じ。でも意外にバッテリーの減りが早い。 半分くらい来た所で止まってみる。すると風は結構あった。あれ? なんで気付かなかったんだろう? 確かに速度は思った程上がらなかったけど…。

 よくよく考えてみると、防寒装備をかっちりやってきたので、前から来る風にあまり気付かなかったみたい。普段、頬に当たる風で判断してるんだなぁとか。今朝はまるでひげを切られた猫みたいだ。

 後半はアシストを標準モードに切替え。これだけで巡航速度は1〜2km/hほど落ちる。でもまぁ、順調だから慌てない。

 ラスト3km程でバッテリーアラート(インジケーターが点滅)。残り10%くらいだから、持つはず。てことで、ここで再度強モードへ。てことでギリギリ切れずに到着。

 寒いのと風とでバッテリーも音を上げつつある感じ。

 

 てな感じで、往路走行距離27.17km、走行時間1h30m、平均速度18.1km/hでした。

復路

 追い風傾向。弱いけど。ちょっと強めに踏めば速度は上がるけれど、快適なほどでもなし。

 踏みつつ休みつつ、それなりに良いペースで進むも、残り7〜8kmから雨がポツポツと。途中から弱雨。あらら。 自宅最寄りのコンビニでクリスマスケーキを買って帰宅。

 てことで、やっとメリークリスマス。イブイブイブ、イブイブ、イブと散々宴会状態でしたけどね。

 お、今日で今年や〜〜〜っと2,000km超えました。少なっ!orz

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.14km

走行時間 2h48m

平均時速 19.2km/h

走行日数 6日(2006.12.1より)

積算距離 323.18km(2006.12.1より)

全走行日数 38日(2006.1.1より)

全積算距離 2,045.39km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年12月26日(Tue) [長年日記] edit

空かない電車

 今日は雨なので電車通勤。

 年末の最終週だというのに、電車は混んでます。休めよみんな。(;▽;) 私は今年休み過ぎて、会社行くしかないんだからよぅ。しくしく。

 とりあえず今日もプレイやんで以前の“のだめ”を見てます。なんだかダビングをミスったか、一話飛んでるっぽい。帰ったら確認しなくちゃ。

 “のだめカンタービレ”は、最初あんまり興味なくて、初めの数話分は録ってないのです。今思うと残念。まぁまた再放送するでしょう。DVD-BOXなんか出ちゃったら買うかもしれないですが、DVDだとプレイやんに落とせない*1からあんまり旨味はないなぁ。

 昨日の最終回はまだ見てません。原作にも手を出して、あまりの面白さにドラマ分はとっくに読み過ぎているから、だいたいのあらすじは見えてるんですが、ドラマはどんな風に締めくくってくれるのか楽しみ。今夜にでも見たいところ。

 パート2はやってくれんのかな? このまま終わらせるのはもったいない気がしますねぇ。

  • 1:絶対に無理なのかと言われると、そうではないようで、やり方次第によっては出来ちゃったりするみたいですが。
category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [ええと…[youtube プレイやん][youtube のだめ]辺りで検索してみるとか(^^;]

いっとく [いや〜、ここはやっぱり再放送を待ちます。(^_^;]


2006年12月27日(Wed) [長年日記] edit

“のだめ”が終わった…

 今日も電車通勤。雨は朝まで降ってたみたいで道はぐちゃぐちゃだし。

 てことで、昨日のウチに“のだめ”ムービーをチェックして、今朝は完璧な形で出社。 ちなみに録ってないのは1〜3話のみ。ただ恐らく、3話は見ていたと思われ。

 いずれにしても最初の方を見ていなかったのはミステイクデ〜ス。ノダメチャ〜ン。

 私はクラシックは無知ですし、のだめも新参者ですんで、随分とこのドラマは表面的に見ていたことと思います。 ということで、原作イメージや、曲の持つ深い意味など知りようもありませんが、ドラマ全般で思ったことなど少々。

 多少、演出が派手だなと思う所が何カ所か。特にシュトレーゼマンぶっ飛び過ぎ。でもまぁ、これはこれで有りかな。面白かったし。

 TVである以上、視聴者の目を引くように作らないと、ただ地味にとらわれてしまう恐れがある中、極端にやりすぎることも無く、上手くまとめたな〜って感じがしました。

 テンポがよく、メリハリもあって、これはもう、パート2を作らなくちゃ! ただ、そうなると今度は舞台が海外で、しかも出てくる人も限られてしまって、随分と違った雰囲気になってしまうかも。それはそれで見てみたい。3時間ドラマとかで。

 話しによると、放送日の昼間でもまだ編集作業をしていたとか。スタッフもお疲れ様でした。

 何にしても早く再放送してください。ホントに。 再放送は時間切ったりしないでね。

category: 徒然
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [youtubeに全話ありますよん。]

いっとく [さ、再放送を待ちます。(/_;)]


2006年12月28日(Thu) [長年日記] edit

今日のジテツー

往路

 予報では弱い向かい風のはずが、実際はほぼ無風。 でも、ペースを上げられる程でも無し。それに意外と気温が高く、ちょっとペースを上げると汗ダラダラになりそうだったので自粛。

 太陽が出ると背中が暖かい。ホントに冬かと思う程。そのせいか、空気もあんまり澄んでいないようで、赤羽水門からの景色はイマイチでした。

 道はやっぱり、所々で水たまり有り。ペースはがっつり落として通過。でもそれなりに泥ハネ有り。年末は自転車掃除しないとな〜。

 てな感じで、往路走行距離27.2km、走行時間1h28m、平均速度18.5km/hでした。

復路

 予報は西風7m。帰路の全行程で後ろから風が吹く感じ♪

 てことで河川敷に出ると、もの凄い追い風。トップギアで踏み切っちゃう。これを踏まない手は無し。せっかくなのでガンガン行かせていただきます。

 アシストの電源もOFF! 暗くてメーターが見えないけれど、トップギアで踏み切ってる訳だから、確実に30km/h以上は出ているはず。

 帰ってきてから時間を見ると、なんと復路1h3m! 平均速度は25.2km/h! いやっほぅ! でも明日はこの風の中を向かっていかねばならない。orz 電車で行こうかな……。

昨日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.68km

走行時間 2h31m

平均時速 21.3km/h

走行日数 7日(2006.12.1より)

積算距離 376.86km(2006.12.1より)

全走行日数 39日(2006.1.1より)

全積算距離 2099.07km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [こちらでは、冷たい強風… 急に冬本番です(^^;]

いっとく [こちらも明日からまた寒くなるそうですよ。 体壊しますって。(;▽;)]


2006年12月29日(Fri) [長年日記] edit

仕事納め

 今日は強風に恐れをなして電車通勤。お陰さまで始終座れました。“のだめ”もバッチリ堪能〜。 でもそれじゃあイカンので、駅までは歩いていきました。

 せっかくの電車通勤+今日は定時退社(何事も無ければだけど)予定なので、夜はTDRなんてどうですか。明日は家の大掃除(あ、ラクティスも洗わないと!)をするだけだし、今夜遅くなってもヘーキでしょ。 ……混んでるかもしれないけど。

 その前に美味しいみそラーメンでも食べて、腹ごなしの散歩がてらでTDRってのもありだな〜。 ……ラーメン屋も混んでるかもしれないけど。

 ま、せっかくの5連休ですから、今日が終わった瞬間からがっつり楽しまないと、あっという間に終わってしまいますからねぇ。

 ちなみに年明けは、こんなのに行きますよ。

【ウィーン・ミュージカル エリザベート 来日記念コンサート】 ミュージカルではなく、コンサートです。楽しみ♪

category: 日常

2006年12月30日(Sat) [長年日記] edit

Big clean

 大掃除ね。(w

 さすがに一日で終わらすのは無理でした。orz 明日はもう掃除に取れる時間がないので、この辺で勘弁してやろう。

 もうすぐ新年です。

category: 日常

ラブタ鼻

 ブタッ鼻ならぶぞーです。今年最後のサービスショット。(w

20061230195135-thumb.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [しばらくこの写真を見てぼーっとしてました。1日くらいw 年末のご挨拶はこちらにて お世話になりました。私の方こそ、支..]

いっとく [ありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m]


2006年12月31日(Sun) [長年日記] edit

年末のご挨拶

 本年もいろいろな人にお世話になりました。

 来年もいろいろと支えてください。 来年は、皆様にとってもっともっと良い年になりますよう。

category: 特別

やっと会えたね

 前回、もう一回食べようとしていたら、期間が終わってしまって食べられなかった、ピタマックどす。(≧∇≦)

 販売再会しててうれしうれし♪

116754354800.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [うわっ!おいしそう(//▽//) これはナンにチキンですか?]

いっとく [ピタマックと言いまして、「ピタ」というパンの一種(?)とチキンでぃす♪]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット