いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年11月01日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 昨日ちょっと負荷を上げてしまったのと、予報では北風5m/sってことでやる気減退だし、真ん中の水曜日ってこともあって、今日は休息日としました。といっても電車ではありません。全編アシスト頼りのダラダラ走りです。

 走り出すと、ちょっと寒い。実はこれくらいの寒さが、自転車にはちょうどいいと思っているのですが、そろそろ寒さ対策が必要ですね〜。

 ダラダラ〜ダラダラ〜とペダルを回します。それでも目標時刻に到着する速度で巡行。アシスト偉い。

 ……。

 河川敷、自転車で前を行くおっちゃん。すると脇から小犬がと横切ろうとしました。 瞬間、土手の上から叫びにも似たおばちゃんの声が…。

「自転車!! 自転車来てるでしょ!? 止まりなさい!! 止まってーー!!」

 それでも構わず横切る犬。なぜなら、その小犬は人語を解さないからである。(笑) 「自転車」なんて言葉は伝わらないし、そのまま自分が進んでいったら自分はどうなるかという想像力もないからなのであ〜る。 思わず引きそうになるおっちゃん。するとおばちゃんは断末魔の叫びみたいな声で、

「自転車ー!! 自転車ー!!」(←あくまでも小犬に向かって言っている)

 ……こちらは笑いを堪えるので必至でした。 というか、そんなに犬が大事ならリードを付けろっての。ただでさえおばちゃん、あんたの言うことなど聞かない、しつけの出来ていない犬なんだからさ。

 てな感じで、往路走行距離27.10km、走行時間1h28m、平均速度18.4km/hでした。

復路

 休息日ですから、無理はしません。 とか言いつつ、ちょっと踏んでみたり。でも風のせいで全然ダメダメ。諦めてのんびりモード。おかげさまでよく抜かれること。

 今日は朝からちょっと腰の調子が良くない。今夜は湿布貼って寝ようかな。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.44km

走行時間 2h51m

平均時速 18.6km/h

走行日数 1日(2006.11.1より)

積算距離 53.44km(2006.11.1より)

全走行日数 28日(2006.1.1より)

全積算距離 1506.83km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ニッケル水素ViVi [道路でも公園でもリード外しちゃう人、減りませんねぇ。 東京都動物の保護及び管理に関する条例の第9条、犬の飼い主の遵守..]

いっとく [>ニッケル水素ViViさん でもどうせ誰も取り締まったりしないから、条例なんて意味が無いです。(;▽;)]


2006年11月02日(Thu) [長年日記] edit

くるまやラーメン

 これまで不味くてたまらんかった、最寄りのくるまやラーメンです。

 あまりの酷さに本部に連絡して、どうにかしてくれないかと報告したところ、なんと最近店長が変わったというので、再度挑戦。

 しかし、期待は見事に裏切られました。 採点するなら…甘くして60点ですか。

 次は本部に教えてもらった店舗を襲撃予定。どうなりますか。

116246520200.jpg

category: 食事

2006年11月03日(Fri) [長年日記] edit

文化的にお仕事

 今日は文化の日だそうです。ということで、文化的にお仕事。 ちなみに昨日は事情により仕事をお休み。

 で、昨日からどうも腰の調子が良くない。いや、正確には一昨日から様子がおかしく、自転車でポジションを変えた影響があったのかどうかはわかりませんが、念のために今日も自転車通勤はお休み。

 まぁそれなりに良くなっている印象なので、明日はちょっと乗ってみたいかな。 そう、明日は幕張の予定です。自転車で行くつもりでいるのですが、こういうイベントの時は、自転車窃盗団が現れるという噂も有り、見た目地味なAMANDAと雷蔵で行こうかなと。BD-1では絶対に行かない。(^^; ありったけのチェーンキーを持って行こう。(その気が無ければラクティスかな〜。BD-1積んでいって、用が済んだら幕張近辺サイクリングでもいいかも)

 今回の目的はあんまりありません。 レーサーは買うつもり無いし、こういうイベントでツーリング車ってまず無いでしょうし、折り畳み自転車はほぼラインアップが限定されている(あっと驚くような新型車は無い)でしょうし……。

 まぁ、興味があるとすれば、明るいライトが欲しいかなとか、新しいヘルメットが欲しいかなとか、インフレーターをそろそろ買わないとなとか、パーツ関係に寄っているので、その辺をチェック。

 特にライト。ほぼ毎日、暗い荒川河川敷を走るので、とにかく地面を明るく照らしてくれて、それでいて安価で、ランニングコストが低いものを探してます。 ライトといえばCAT EYEですが、ハイエンド製品は、高いのに安っぽい部分があるとかで、あまり購買意欲がわかないため、その他で良いのが無いかを探してます。高いのはダメです。あくまでも安いものを。

 現在使っているHL-EL510は、それなりに明るくて、バッテリーも長持ちなので、いっそ、こいつをもう一つ買って2連装でもいいかな〜というのが、現在の妥協案ですが、もしかしたらもっと良いのが出てるかもしれないという期待感もあります。

 ロード用のハブダイナモは明るいらしいですが、これは基本的に他の自転車に使い回しが聞かない(タイヤサイズが一緒ならOKでしょうけれど)ので、あまり興味がわかないのが現状。バッテリーの心配をしなくて良いんですけどね。

 とか書きつつも、行かなかったりして。(笑)

category: 日常

くるまやラーメン奥戸店

 ということで、本部から進められた店舗第一段。

 いつものように、味噌チャーシューです。 いただきまーす。(>▽<) 感想は帰ってから。

116255782800.jpg

 ということで、帰ってきました。 結論から書くと、100点満点!(⌒▽⌒) 1年半振りの再開でした。

 スープを一口飲んだ瞬間、あの、最寄りのくるまやの、美味しかった頃の記憶が“ぐわぁ〜っ!”と蘇ってきました。これだよ、これこれ! もう泣きそうな思いで完食! もう一杯食べられない自分の胃袋が恨めしい。

 これで、最寄りの味が間違っていることが証明されました。後は、本部をつついて最寄りの店がこの味を取り戻してもらえれば、わざわざ遠くまで行かなくてもいいわけです。頑張ってもらいましょう!

category: 食事

ラウンジ

 みのさんだけ美味しい思いはさせません。

 …と、思ったかどうかは別として、メダルをもらいに行きましたよ。 ホテルの方は季節ごとにメダルが変わるとか聞きまして、はしごして行ってみたら、もう第一弾は終了しちゃったとか。残念。

20061103231023.jpg

 ↓こちらはホテルの方。フルボトルは無理っぽかったので、ハーフ。

20061103232833.jpg

 いけね、肝心のメダルの写真撮ってないや。ま、いっか。(^_^;

category: TDR
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [おー幕張まで自転車で。気をつけてね。 明日は、バッソと今中さんのトークショーが あるので、私の代わりに見て来て下さい..]

いっとく [ありがとうございます。気をつけて行ってきます。が、自転車じゃ行かないかもしれません。(w で、チッポなき今、あんま..]

みの [昨日は、メダルは貰えませんが、トスカーナ ワインを2本空けてしまいました。 美味しかったよ。]


2006年11月04日(Sat) [長年日記] edit

予定変更

 急遽予定が変わって、幕張は明日になりました。 今日はいろいろあって、これからお買い物です。

 都心に出るので、自転車店によれると良いな♪

 ↓これはおまけ。

20061103230559.jpg

category: 日常
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [レトリバー(//▽//)萌え<萌えるのか?]

いっとく [萌えますか。そうですか、萌えますか。 最近寂しがり屋なので、是非!(何が)]


2006年11月05日(Sun) [長年日記] edit

会場到着

 まずは腹ごしらえから。

116270280200.jpg

category: 自転車

サイクルモード2006行ってきました

 まぁなんですか、それなりに面白かったです。

 今日の収穫は、Panasonicブースにて、POS用のフィッティングマシンを使ってサイズ出しをやってもらったこと。これまで自分の場合、標準と言われるポジションを試したことが無いので、果たして今の自分の自転車達がどうなのかということがよくわかっていませんでした。

 測定してもらって、まぁまぁ今の自転車に近いことがわかってホッとしたやら改善のしようがなくてがっかりやら。

 まぁ、こういうのは今後いろいろ変わって行くと思うので、またいろいろ試行錯誤ですね。 ということで、これでいつでもPOSに発注かけられます。(笑)

 ではざっと説明をば。 駐輪場はこのようになっていて、警備員も居るし、窃盗団が来たとしても、なかなか大量に盗って行くのは難しいようになっていて、こちらも安心でした。

001.jpg

 なんだか有名らしい人が居ましたが、誰だかよくわかりませんでした。写真もぶれてるし。

002.jpg

 大量のDHバー。いろいろ試せて良かったです。やはり、好みの差が出ますね。

003.jpg

 ブルックス。欲しいものが多すぎて困りました。

004.jpg

 ストライダ。なんと最新のはディスクブレーキです。これ、ちょっと欲しいかも。

005.jpg

 チョッパー。なんとエンジンつき。(笑) 多分起動はしないと思いますが。

006.jpg

 荷物用のサイドカー。アイデアは良いんですが、常に左側に気を配っていないと、人にぶつけたり、車止めのような障害物にぶつけて一緒に転けてしまいそうな不安がありますね。

007.jpg

 アラヤのランドナー。これ、かなり欲しい一台です。

008.jpg

 ウチの雷蔵の新型。見た目はいいけど、通勤に使うには辛い部分が多いような気がします。

009.jpg

 ケルビムのブースにあった、ペダルだそうです。AMANDAのあのペダルと構造は一緒かな?

010.jpg

 ドラマで使われた自転車が置いてありました。タイトルは「自転車少年記」だそうな。

011.jpg

 最後に、会場全体を。

012-thumb.jpg

category: 自転車
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みの [それは、ミヤタスバルレーシングチームの 栗村監督とエースの鈴木選手ですw [[http://www.miyata-s..]

いっとく [すいません、よく知りません。(w 試乗は、試乗パスは取ったんですが、どこも行列でいやんなりまして、結局してません。..]

TrackBack [http://d.mino.net/20061105.html#p03 みのねっとぶろぐ サイクルモード2006 結..]


2006年11月06日(Mon) [長年日記] edit

どうにもならない朝

 今朝はちゃんと起きられて、自転車通勤の準備も整って、後は出勤の時間を待つだけ…ってところまで来たのに、とにかく気持ちが上向かず、力を抜くと落ちていくように眠くなってしまって、こりゃー、自転車はダメだ…てことで、電車通勤。

 しかも1時間遅れ。体力的な問題は無いと思うのに、とにかく気持ちが「行け」と言ってくれない。こういう時は無理していいことは無いので、素直に自分に従ってみた。

 ということで電車に乗っていると、じわじわと胃が痛くなってきて、やっぱり自転車じゃなくて良かったと思ってみたり。

 会社に着いてからも胃がシクシク痛み続け、現在、無理しつつ昼食ちう。 今月はお休みの予定がそれなりに入っているので、これしきで休むわけにも行かず、なんとか夜まで持たすしかないな。

category: 日常

2006年11月07日(Tue) [長年日記] edit

今日もお休み

 昨日から様子がおかしいこの身体。 妻の進めもあって、今日は病院へ。久しぶりに放射線でも浴びてきますわ。

category: 日常

風邪でした

 結局、風邪から来る胃腸炎だとか。胃薬と風邪薬をもらってきました。 X線撮影するのかと思っていたら、問診だけで終わっちゃいました。

 胃痛が治まらなければ、また後日内視鏡だそうですが、まぁ、それは無いでしょう。

 消化のいいものを…と言われたので、帰りに“はなまるうどん”の“温玉ぶっかけ+鳥から+ささみから”食べてます。しかも中盛り…食い過ぎか?(w

116287560200.jpg

category: 食事 日常

次なるコンデジほぼ確定

 Sony Cyber-shot U40の次なる候補を探してきましたが、Canon IXY DIGITAL L4にしようかな〜と思います。

 妻はPanasonic FX07FX01が気に入ったみたいです。これら2台体制ならば、今後のTDRでも、それなりの威力を発揮してくれるはず。 年末に友人の結婚式も控えてますし、今が良いチャンスなんではないかと、理由付けしてみたりする。

 行くなら土曜日かな。翌日はもしかしたら、とある人に会いに行くために、自転車で出かけることになるかもしれないので、試写にもぴったり。

 さて、事は計画通りに行くのでしょうか。(^_^;

category: カメラ

2006年11月08日(Wed) [長年日記] edit

出勤してます

 気分としては、もう一日休みたい所でしたが、頑張って出勤してます。(;_;)

 は〜、早く週末にならんかな。

category: 日常

EST! EST!! EST!!!

 久しぶりの白ワイン。名前を「EST! EST!! EST!!!」と言うのだとか。

 美味しいワインを探し歩いた人が、ローマ近郊でこのワインを見つけ、あまりの美味しさに「EST! EST!! EST!!!(ある!ある!!ある!!!)」と叫んだ…という逸話があるワイン。

 だって。 辛口でなかなか美味しい〜♪

116298688900.jpg

category: 食事

2006年11月09日(Thu) [長年日記] edit

今日も電車通勤

 体調は戻りつつあるけど、まだ完全じゃないので、今日も電車通勤。

 今月こそ先月以上の自転車通勤をしようと意気込んでいたのに、いきなりこんなことに…。(;▽;)

 まぁ、体調を崩すってことは、それだけ無理があったということなんでしょう。 今後は、もう少しペースを考えた方がいいのかも。

category: 日常

2006年11月10日(Fri) [長年日記] edit

今週はダメすぎ

 今日も電車通勤。

 昨日から腰の痛いの(というか、ダルい)が再発して、自転車は無理。 明日はもう一度病院かなぁ。こんなんで日曜日の某イベントには行けるのだろーか。

 来週からはまた自転車通勤したい。 たぶんこの一週間で気温も下がってきてるだろうな〜。

 着るものを考えておかねば。

category: 日常

ぼけのお話

 ぼけのお話。

 といっても「ぼけている奴」の話ではなく、カメラのぼけのお話。 ポートレート写真で、人物にピントが合っているけれど、背景がぼけている…というあれです。(頭の中を整理する意味も込めてちょっと書いてみようと思います。もし間違っている部分がありましたら指摘してください。>詳しい方)

 背景や前景を多くぼかすには、「望遠レンズを使う」か、「絞りを開ける」の2通りがあります。両方を使えば、ぼけは最高になります。

 逆に、広角レンズを使って絞り込んでいけば、どこまでもピントが合う、いわゆる「パンフォーカス」状態になります。例えば、焦点距離28mmのレンズで、絞りをF11、撮影距離を2mにセットすれば、手前1m〜無限遠までピントが合うという、AF無用の状態になるのです。

 ぼける範囲(じゃなくて、ぼけていない範囲のことかな?)のことを一般的に被写界深度と言いますが、ぼけた状態を「被写界深度が浅い」、パンフォーカスな状態を「被写界深度が深い」という言い方をします。

 一般的にコンパクトデジタルカメラは被写界深度が深くなります。これはCCDの大きさに起因するもので、CCDが小さければ小さい程、像を結ぶ焦点距離が短くなっていくからです。

 被写界深度というのは焦点距離とは普遍の間柄と言われています。なので、実際にフィルムカメラで50mmの焦点距離のレンズをD70に付けると、画角自体はおよそ1.5倍の75mm相当になりますが、被写界深度そのものに変化はありません。よって、D70の方がより被写体に寄っているのに、ぼけ方はどちらも変わらない…という結果になります。

 例えばこれをフィルムカメラの75mmレンズ、D70の50mmレンズ(換算した焦点距離はどちらも同じ75mm…つまりこの場合は画角が同じと言い換えればいいかな?)と比べると、D70の方が被写界深度が深くなります。つまり、あんまりぼけなくなるのですね。

 これが、もっとCCDが小さいカメラになるとどうなるでしょう。焦点距離が10mmなんて物もあるようですが、フィルムカメラに換算すれば、数十mm(CCDの大きさに関係するので具体的に数字は出せませんが…)という焦点距離であるにも関わらず、あまりぼけませんよね。

 被写界深度は換算した数字ではなく、実際の焦点距離が問題となってきます。フィルムカメラでも10mmの超広角レンズをぼかすなんてことは、よほど特殊な撮り方をしないと無理でしょう。(やったこと無いのでどこまでぼけるのか全くわかりませんが) 被写界深度だけの話をするならば、コンパクトデジタルカメラはたとえ望遠端であっても、それはフィルムカメラの超広角レンズと変わらないことになってしまうのです。

 1/1.7型で1200万画素のCCDが出てくるようですが、CCDが小さい以上、被写界深度に関しては、デジタル一眼レフ並み…とは行きません。

 まぁ、ぼけ味だけが写真の面白味ではありませんから、一概にそれだけでダメなんてことは言えませんが、個人的にはやっぱりフルサイズCCDに憧れてしまいますね。

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [よく分かりました。ありがとうございます。 wikipediaには、こんなページがありました。 [[http://j..]

いっとく [いえいえ、自分でもどこまでちゃんと理解しているのか結構不安なのですが…。(^_^;]


2006年11月11日(Sat) [長年日記] edit

病院へ行こう

 その後の様子を見るために、今日も病院へ行ってきました。 胃の痛みはもうほとんど無く、腰背部のだるさだけ残っているので、今日は整形外科。放射線を浴びました。

 結局、原因らしきものもわからず、レントゲン写真から尿管結石らしきものが写っている事くらいしかわかりませんでした。(ぉぃぉぃ)

 ということで様子見。

 これから新宿へ行ってきま〜す。

category: 日常

DSでギターを弾こう!

弾いて歌えるDSギター"M-06" -みんなにみんなの歌がある-

 Nintendo DSでギターを弾くソフト。サイトを見るとストロークだけみたいだけど、お手軽にコードをかき鳴らせるし、カッティングっぽいプレイも可能なのがなんだか面白そう。

 まぁ一応ギターは中学から10年くらい弾いてましたが、今さら大きなギターを引っ張りだしてくるのも面倒だし、こういうお気楽さはかなり好きなので、ちょっと候補に入れておきたい感じ。すぐ飽きるかもしれないけど。(笑)

 それよりホントはウクレレが欲しい〜。あれくらいのお気楽さが欲しい〜。

category: DS

結局新宿には行かず…

 経済的事情により、結局IXYもLUMIXも買いには行きませんでした。(;▽;)

 近所の買い物だけ。

 体調もあんまり優れないので、明日は出かけられそうにないかもしれないなぁ。

category: 日常

2006年11月12日(Sun) [長年日記] edit

体調悪い〜

 体調悪すぎて、出かける予定はキャンセル。久しぶりに会いたい人が居たのにな〜。(/_;)

 ということで、目が覚めるまで寝てました。 昼になってちょっと起きられるようになってきたので、今日こそ買い物に!…行けるかなぁ。(´_`)

category: 日常

刺身でも食う

 今夜は実家で晩ごはんです。お刺身がありますよ!

sum116332560200.jpg

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [どひゃ〜赤身と脂身の ハーモニー(//▽//) おいしそう♪]

いっとく [なかなかのモンでした。(^^)]


2006年11月13日(Mon) [長年日記] edit

Canon IXY DIGITAL L4な日

 今朝はホントーに起きられなくて電車通勤。

 体調そのものは先週程悪くないはずなのですが、純粋に昨晩寝る時間が遅かったという罠。 土曜日に発覚した結石(でも確定では無く、医師の推測)のせいなのか、腰だけはちょっとまだスッキリしない感じではありますが、明日こそは自転車通勤で。

 日曜日は午後からどうにか動けそうだったんで、ラクティスで新宿へ行きました。そう、結局Canon IXY DIGITAL L4Panasonic FX07を買ってしまいました。

 なんか、人の結婚式の度にカメラを買っているような気がしますが、やはり一生に一度(か、人によってはそれ以上)の晴れ舞台ですから、こちらも出来る限りの機材を揃えたいと。 ていうか、恐らく会場にはプロが居るはずですから、私らがそんな事に情熱を燃やさなくてもいいはずなのですが、やっぱりなんと言うか、血が燃える? 撮らずにはおれない? みたいな?

 L4は私のサブカメラです。FX07は、今後の妻のメインカメラとなってくれることでしょう。

 細かなレビューは、今後気が向いたら。少なくともここで画像は公開していくと思います。

category: カメラ 日常

2006年11月14日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 1週間以上振りなので、とにかくゆっくりとアシスト任せ。 走り出しは普通の向かい風でしたが、半分以降はほぼ無風でした。楽チン。途中でIXYで撮ってみたりして。

 予報では、帰りの時間になると6m/sの向かい風なので、今からちと憂鬱。ま、明日は代休なので、少々時間かかってもいいか。 てな感じで、往路走行距離27.20km、走行時間1h27m、平均速度18.6km/hでした。

復路

 いちおー、向かい風の覚悟で河川敷へ。確かに向かい風。バッテリーがちょっと心配。ということで、DHバーにしがみついて空気抵抗を少しでも減らす。

 ところがしばらく行くと脚が回るようになってきた。あれれ、風向き変わってる? てことで、ちょっと距離を稼ごう〜。無理の無い程度で踏んでみる。恐らく速度は25km/h以上か。

 しかし残り10kmほどでまた風は向かい風に。諦めてダラダラ。まぁそれなりに早く帰ってこられたかな。

 さて、明日は代休〜♪ どこ行こっかな♪

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.63km

走行時間 2h50m

平均時速 18.8km/h

走行日数 2日(2006.11.1より)

積算距離 107.07km(2006.11.1より)

全走行日数 29日(2006.1.1より)

全積算距離 1,560.46km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年11月15日(Wed) [長年日記] edit

今日は代休

 実家の用事があって、今日は代休取りました。やることは目白押しなのですが、まだそれまでに時間があるので、貰うもん貰いに来ました。

 せっかくなので一回りしてきま〜す。

sum116355960200.jpg

category: TDR

ゲー出そう

 平日なのに、ランドはものすごい混みようです。

 気持ち悪くなりそうなので、とっとと出ます〜。(;▽;)

sum116356154500.jpg

category: TDR

2006年11月16日(Thu) [長年日記] edit

腰に来た

 朝、いつもの時間に起きようとしたものの、腰が痛くて起きられず。こりゃ、自転車はダメか…ということで電車通勤。

 いきなりなんだか情けなくなって、朝から落ち込みがち。

 出勤も1時間遅れ。 職場には迷惑かけっぱなし。

 もうちょっと頑張れば、いつも通りに進んだかもしれないのに、なんでこうなっちゃうんだろう。

 …ふと気付くと、なんかしら言い訳を考えている自分がイヤ。

category: 日常

Kでダイエット

 今まで黙っていましたが、9月からずっとダイエットしています。

 ……というセリフは聞き飽きましたか。ええ、私も書き飽きました。orz

 何度も挑戦して、効果が現れずに諦めてきましたが、過去を振り返って、自転車通勤だけではダイエット出来ぬという結論に達しました。で、後、やれることと言えば食事制限のみ。あんまりやりたくはなかったけれど……でも、毎日夜の9時10時に晩ご飯で、直後にはもう寝てしまうというのはやっぱりイカンのではないかと。

 てことで、意を決して晩ご飯を制限することにしました。 ただし、いろいろカロリーを考えたり、栄養バランスを考えたりでは、食事を作る妻の負担も大きい*1ので、もっと簡単に、安く出来るものは無いか探していました。

 そんな時、ふと目にしたCM。「とにかく2週間続けましょう」というコピーが印象的。2週間なら様子を見るにはいい期間だし、無ければその場で諦めればいいや。

 ということで、10月半ばに入ってから買ってきたのが、ケロッグのスペシャルKでした。

 これに豆乳か無脂肪牛乳をかけて食べます。時にバナナなど添えてみたり。これをゆ〜っくり食べます。すると結構満足しますよ。 味はまぁまぁ悪くないです。まぁ、コーンフレークですよ、要するに。でも栄養はバランス取れているし、カロリーは低いし、どうせこの後すぐ寝ちゃうんだから、少々物足りなくてもなんとかなっちゃうかと。

 こうして、味気ない晩ご飯になりましたけど、食事を楽しむってことは、「何を食べるか」よりは「誰と食べるか」ですからね。あはは。 かといって無理をするでも無く、制限によるストレスも無く、あっという間に2週間が過ぎました。

 ら、なんと、落ちてるんですよ、体重が! 一応、自転車通勤は少しながらもしてますし、ただの制限だけで落ちているのではないとは思いつつ、やるなK! とか思わずにはいられませんでした。

 そこからまた1ヶ月と過ぎ、スペシャルKダイエットは確実に効果を現しております。なんと、始めてから1ヶ月を越えた今日までで、5kg程落ちました。

 ベルトの穴も一つ縮まりました(元に戻っただけですが)。 今まで運動だけでは全くダメだったのにねぇ。つまりは食べ過ぎってことですか。んがぁ。

 目標は標準体重までですが、道のりは長いので、とりあえず12月すぐの友人の結婚式まで追い込んでみようかなと。それまでは礼服もキツかったのが、ちゃんと着られるようになってるかな?

 まさかとは思いますが、目標体重に達したらまたここに書こうかと思います。後何ヶ月かかるかな〜。

  • 1:糖尿病食なんかいいかなと思ってましたけど、やっぱり献立を考えるのは大変ですし、食材の配送サービスなどはコストがかかりますし、結構難しい結論に達しました。
category: 日常

靴で飲め!

 はい、わかりました。靴で飲みます。くぴくぴ。

sum116367612700.jpg

category: TDR 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ふと思って計測。。。。 以下引用------------------------- あなたはBMI指数19.4..]

いっとく [何キロだとぅ? ……書かない。(笑)]


2006年11月17日(Fri) [長年日記] edit

今日の我

 今日も腰がイマイチ。背中もちょっと張ってる感じ。ついでに寝違えて首が回らず、ちょっと最悪かも♪ てことで電車通勤。 さらに今日は18時から、職場の、自分達の島のちょっとした整理があって、あれこれと荷物を動かさないとならず、腰がヤヴァイってのに、ちょっと最悪かも♪

 週末は有明で自転車展です♪ 展示会なので、日曜の雨の日でもいいかな…と。

 関係ないですが、もしかしたらまた我家に自転車が一台増えるかもしれません。増えないかもしれません。さぁどっちだ。

category: 日常

今日も靴で飲め!

 はい、わかりました。今日も靴で飲みます。くぴくぴ。 昨日との違いは、泡が消えてないってこと。

sum116375816900.jpg

category: TDR 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [やはり週末は発泡酒ぢゃなくて(^^ プレミアムビール・エビスですね♪]

いっとく [ええ。 やっぱり美味しいですね〜♪]


2006年11月18日(Sat) [長年日記] edit

おめでとうシール

 再来週ですが、結婚記念なので、もらってみました。

 新シールだそうです。

sum116382891000.jpg

category: TDR

今日のテラー

 雲ってます。何分待ちか見てませんけど…。

116383680100.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [(^^さすがわ「年パス」所持者は違うなぁ〜♪]

いっとく [買ったからにはしょっちゅう行かないともったいないですから。(^_^;]


2006年11月19日(Sun) [長年日記] edit

Canon IXY DIGITAL L4画像をアップ

 画像書庫に、Canon IXY DIGITAL L4で撮った画像をアップしてみました。 良かったらご覧下さい。

 最近もらったカタログギフトで、コーヒードリップポットを頂きました。長年欲しいと思っていたものなので、ちょっと嬉しい♪

 やっぱり美味しい気がします。煎れたな〜って気分にもなりますしね。

20061118121937-thumb.jpg

category: カメラ

東京サイクルショー2006

 来てます。みのさんのお陰で。 ということで食事ちう。

116391600100.jpg

category: 自転車

東京サイクルショー2006レポート

 今回はあんまり見る所がなかったので、簡単に行きます。

 まず、本日の目玉! 大収穫! 宮尾岳さんのサイン! 妻が並んで取ってくれました。(⌒▽⌒)

20061119142015.jpg

 プジョーの自転車もありました。原作では相当磨き込んでいましたけど、実写の方はかなりくたびれている印象です。でもまだまだ走れそうな感じ。何十年も前の自転車とは思えません。

20061119173344-thumb.jpg

 お母さんの自転車もありましたよ。

20061119173350-thumb.jpg

 他に、YS-11の元技術者が作ったという折り畳み自転車。見た目の特徴は無さそうですが、人に自慢はできそう? あーるくんは絶対買ってくれそう。

20061119173348-thumb.jpg

 なんとケロロ軍曹自転車!

20061119173349-thumb.jpg

 ついにご本人登場! 原作と違ってデッケェ!(笑)

20061119173345-thumb.jpg

 タンデムも、コンパクトに三輪や四輪にしてしまうと、かなりの都市を合法的に走ることが出来るらしい。これは良いかもしれません。タンデム欲しいなぁ〜。

20061119152933-thumb.jpg

 ちょっと分かりにくいですけど、前輪2輪、後輪も2輪(タイヤ同士の幅はとても狭く、くっついているに等しい)で四輪ということだそうな。 この手の自転車なら転けにくいし、楽しくタンデム出来そう♪

20061119173353-thumb.jpg

 以上です。後はまぁ、サイクルモードとほぼ同じ。 会場はなんだかライブみたいなのもやっていて、私としては「なんか勘違いしている集団」にしか見えませんでした。うるさいし。

 収穫はやっぱりサインかな〜。妻に感謝。

category: 自転車

清志郎飛び入り

清志郎 がん告白後初!飛び入り熱唱

 ソウル界の大御所サム・ムーアの来日公演に飛び入りして、医師の許可がないまま歌声を披露したとか。

 こういうのを見ると、なんだかとてもイヤな予感を感じてしまいます。まだまだ油断は出来ないのに…。なんだか生き急いでいるようにしか見えないんですよね。

 父を肺がんで失ってから、人のがんに対して自分まで敏感になってしまってます。清志郎さん、もうヤバいと思っているからこそ、こういう無茶をするんじゃないか…なんて考えちゃうんですよね。

 経過は順調みたいですけど、そんなの情報操作でしょう。死期を悟ったからこそ、順調を装ってるんじゃないか? なんて…。

 いけないのかなぁ。こういうの。 煙草の煙を病的に怖がってしまったりして、端から見たらバカみたいですけど、やっぱり、恐いものは恐いです。

 父が苦しんだ道程を、もし自分も歩む事になったら…。 同じように頑張れないような気がします。きっとすぐに“殺してくれ!”って言いそうな気がします。そうなった時、どうするか。

 ある程度ステータスがあるなら、それを徹底的にアピールするでしょう。普通の人でも、今じゃこういうブログという手段があります。

 今の清志郎さんを見ているとどうしてもその手段を使っているような気がして…。

 でも頑張り抜いて欲しいです。頑張れ頑張れ!

category: 徒然
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

よも [東京ビックリサイト(//▽//)]

みの [私のお陰で雨降っちゃったのねw カレーだ。ビーフカレーかな。 宮田工業で栗村監督と握手して 「イサシ!」って叫んで下..]

いっとく [いやいや、わざと雨の日を選んで行ったのですよ。 レース方面はあんまり興味ないので、子供用自転車とか、キャラクター自..]

いっとく [>よもさん  ビックリしてないサイト。(・▽・)]

なおみ [安心しろ。いっとくが悪くなったらオレがちゃんととどめさしちゃる(^^)]

いっとく [うん。その時はよろしくです。(^^)]


2006年11月20日(Mon) [長年日記] edit

Canon IXY DIGITAL L4レビュー

 とりあえずL4の第一印象でも。第一印象なので、後日言い分が変わる可能性があります。話半分程度で見てください。

Good

面白いインターフェース

 最近のコンデジはみんなそうなのかもしれませんが、基本的に「オート」「マニュアル」の二つのモードがあって、何にも考えないで撮る時は「オート」にします。で、露出補正がしたいな〜とか、感度を自由に変更したいな〜って時には「マニュアル」モードに移ります。マニュアルだからといって、露出が変更出来たりはしません。露出補正や感度設定をするために移行する、つまりは設定変更モードとでもいいましょうか。これは実にわかり易くていいですね。初心者のウチはオートで撮って、あれがしたい、これがしたいという知識が付いてきたらマニュアルで…と、ハッキリしています。ただし、ある程度わかっている人がいきなり使うと、ちょっと悩みます。始めての起動ではオートで起ち上がるので、「つーか、露出補正ってどこよ?」って感じで。オートとプログラムって書いてくれたら、ピンと来たかも?

結構バッテリーは持つかも

 一日TDRで撮ってみましたが、結構撮った割にはバッテリーは一目盛りも減りませんでした。サブバッテリーはいらないかな?

顔認識は凄い

 人を良く撮ることが多いなら、この機能は絶対に外せません。横顔はダメとか、正面でも横たわっていたりするとダメですが、普通にスナップを撮る場合は面倒なことを考えなくていいのが嬉しい。一つ残念なのは、動体には付いていかないAF。これが出来たら敵無しだったかも? 後は、形を認識させて、それを追いかけてくれる機能があったりしたら最高。ミッキーだけをひたすら追い続けても大丈夫!(笑)

Bad

画像はこんなもん

 700万画素もありながら、画像はこんなモンとしか言えません。いや、でもまぁ、十分ですよ、ここまで写れば。

 感度が上がると背筋がぞっとするような派手なノイズが乗りますが、ブログでの使用なら縮小してしまうし、今時のプリンタは嘘をついてでもキレイに印刷してしまうし、とにかく「写らないよりはいいじゃん?」みたいなノリを感じます。

 他に、基本的に最大サイズで撮らないとダメみたいな印象です。ブログ用にVGAで撮ると、厳しいシーンでは破綻します。赤い花に緑の葉…なんて組み合わせでは、色の境界がもの凄くジャギってしまいます。これって仕方が無いことなのかなぁ?

カメラステーションはただの充電器か?

 カメラを置く、カメラステーションという充電台があるのですが、ここからUSBが繋がるようになっているのです。私の頭の中では、こいつをMacへ繋げばマスストレージでドライブとしてマウントされるのかと思っていたら、どうやらそれは出来ないみたいです。なんだそりゃ。ガッカリだよ!

ズームは結局3段階

 光学2.4倍ズームです。でもL4はズームが細かく調整出来ないので、あんまり嬉しくないですね。ワイドからテレまで、実質3段階です。2段階目が真ん中で止まっていると仮定すれば38mm−60mm程度−90mmしか使えないわけです。真ん中辺が50mmなら良かったけど、まぁ、実際どこで止まってるのか知れたものではありませので、どうでもいいですか。ワイドかテレ、潔くどちらかでしか使わないようにするのが正しいのかも?(ちなみに、LUMIXはかなり細かくズームを止めることが出来ます)

やっぱり手ぶれ補正は必要

 こんなに小さな筐体だからこそ、手ぶれ補正は載っけてくれないとねぇ。難しいだろうとは思いますけど。妻のLUMIXを使えば使う程、手ぶれ補正のありがたさがわかります。こりゃ〜確かに便利です。なにせ、セルフタイマーを使ってシャッターぶれが起きないようにして、カメラをしっかりホールドすれば、1秒近いシャッター速度でも何とか撮れてしまうんですから。

高感度撮影でのノイズは覚悟せよ

 買う前から、いろいろなWEBで上がっている高感度撮影を見て、覚悟はしていましたが、実際に自分で撮ってみるとさらにその酷さがわかります。いや〜もうホント酷いものです。

ミニ三脚は手放せないかも

 高感度でのざらつきは相当なものなのですが、ロングシャッターノイズは結構耐えてくれるみたいですから、暗くなってきたら、三脚使用で低感度撮影をするのがいいかな。ということで、ミニ三脚なんかは必須かと。

Good? or Bad?

本当を写さない?

 最近のカメラは、色を積極的に変えてしまおうという考えに則っているのでしょうか。原色を鮮やかに変えてみたり、特定の色を違う色に置き換えてみたりと、あれやこれやの機能が満載です。まぁ、空は青く写った方がいいし、赤い花は真っ赤に写った方がいい。実際がどうであれ、家に帰ってからその画像を見た時にどう思うのか…というところが重視されているような気がします。まぁ、こういうのも有りだと思います。

シーンセレクトは便利だけど…

 いろいろなシーンに合わせて露出や感度や色味を設定してくれるシーンセレクトという機能。あれこれ頭で考えなくてもいいので便利と思う反面、微妙なシーンではどれを選べばいいのか悩みそうだし、どのシーンにマッチしているかを探したりしないとならないのが面倒な時もありますね。

動画はモーションJPEG

 動画はモーションJPEGなんですよ。MPEGじゃありません。その分高画質でキレイな動画が撮影出来ます。容量はバカみたいに食いますけどね。

 以上です。

category: カメラ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

carrion-crow [こんにちはー。 顔認識AFもミッキーの顔は追ってくれませんでしたか…。 「七人のこびと」ならどうでしょうか(笑)]

いっとく [どうでしょう。(^_^; やってみたい気もしますが、最近あんまりランドへ行ってないもので…。(笑)]


2006年11月21日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 またもや1週間振り。今月はイカンですねぇ。 朝の予報では北風7m! てことで、かなりくじけかかりましたが、なんとか起床。この風じゃ、バッテリーは使い果たすだろうし、時間もかかるはず…ということを覚悟でスタート。

 河川敷に出ると、実は無風。草すらも揺らがないほど。ラッキー♪ かといってペースは上がりません。道がびちゃびちゃだから。とりあえずアシスト任せ。18km/hくらいでとぼとぼと。でもこれくらいなら遅刻はしないはず。

 そこから、道を進むごとに風は少しずつ強まってきましたが、速度が落ちる程でもなく、バッテリーもそれなりに余らせてゴール。

 今日は寒いかもしれないと思って、プチ冬支度で出ましたが、まだまだ大丈夫な感じ。お日様さえ出てくれれば良い自転車日和です。Goodな朝でした。

 明日はまた代休♪ でも病院へ行くことになりそう。(大泣) てな感じで、往路走行距離27.53km、走行時間1h35m、平均速度17.3km/hでした。

復路

 ええもうてれんこてれんこ帰ってきました。ちょっと踏んでみたりもしましたが、さぼったのがバレバレ〜。身体は正直です。

 ちょっと膝が怪しいので程々に。後半はアシスト任せで無事帰宅〜。 情熱大陸を見ちゃったので、木曜日の休日出勤はぜひともロードで。(笑)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.11km

走行時間 3h03m

平均時速 17.7km/h

走行日数 3日(2006.11.1より)

積算距離 161.18km(2006.11.1より)

全走行日数 30日(2006.1.1より)

全積算距離 1614.57km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年11月22日(Wed) [長年日記] edit

今日の我

 午前中は病院へ行くはずだったのですが、まったりしていたら、受付時間を過ぎてしまったので中止。(笑)

 これから水回りの日曜大工(水曜だけど)をやって、郵便局行って、実家の用事を済ませたらTDRかな〜。夕方になっちゃうかな〜。

category: 日常

インパーク

 やっと到着。一回り一回り。(^_^)

 IXY DIGITAL L4と三脚で撮りました。感度はISO80固定。画像クリックでXGA(だったかな)の画像が開きます。

20061122165906-thumb.jpg

20061122171425-thumb.jpg

20061122173720-thumb.jpg

category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [ひょえ〜幻想的な たたずまいですねぇ♪ 時計を見ると… 17:38ごろですか(^^)]

いっとく [Nikon D70でもっとロングシャッターだったら人が消せるなぁと思ってみたり。 でもIXY L4、コンパクトデジ..]


2006年11月23日(Thu) [長年日記] edit

休日出勤

 しかし何故か電車通勤してたり。さらにiPod忘れてみたりして。

 休日出勤は電車も空いているので、駅から気楽に輪行出来るような自転車があるといいかもしんない。 UGOはもう重量10kgになってしまったので、そういう用途には向かなくなってしまいました。

 トレンクル6500か?

 ……とか思ってみるテスト。( ゜Д゜)

category: 日常

やっと開けたヌーヴォー

 諸々の事情により、やっと今日開栓〜♪ いただきま〜す。う〜ん、味気ねぇ〜。(笑) でもまぁ、それなりに美味いです。いつもの400円のワインとは全然違います。はい。

 ちなみにセブンイレブンで購入。

20061123194606.jpg

category: 食事

2006年11月24日(Fri) [長年日記] edit

腰と背中が痛い

 朝、またもや腰と背中の痛みで動けず。

 前回の診療で、尿路結石の疑い有りってことだったので、本格的に行ってみますか。ということで、今日もまた会社をお休み。

 病院で散々待たされて、CTと採血。 結論を書くと、結石はあったものの、当初レントゲンで見ていたところではなく、腎臓の中に1mmほどの石があるだけ。つまりは、この腰と背中の痛みは結石が原因ではないという事に。

 結局原因不明のまま帰宅。でも結石は取らないとならないから、山ほどの薬を処方されて、マメな水分補給と食事療法を…と言われました。はぁこりゃこりゃ。

 さぁ、フリダシに戻ったぞ。とりあえず気力で耐えるか。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

2006年11月25日(Sat) [長年日記] edit

副作用

 昨日のCTで使った造影剤の副作用で、昨日は倦怠感、頭痛、めまい、その他諸々に襲われてまして、夕方から寝てました。

 夜起きて、薬を飲むために簡単に食べてまた寝て…。ということで、今日はTDRのラウンジで〜す。

category: 日常

スシロー

 久しぶりのスシローです。いただきまーす。

116442234600.jpg

category: 食事

ランドは入場規制

 もうダメぽ。私らにとって、もうランドは遊ぶところじゃないだすぽ。(;▽;)

 混み過ぎて人酔いしそう。(;▽;) とにかくビッグサンダーマウンテンのラウンジへ行かねば。

category: TDR

ランドのラウンジしうりょ

 さぁこんなに混雑したところとはオサラバだ〜! シーへ行くぞ〜!

 ちなみに↓これはラウンジのお土産。ハンドタオルセット。

116443440100.jpg

category: TDR

シーへ来た

 ランドに続き、シーも規制中です。あらかじめ早朝にインパークだけは済ませておいて良かった。

 さて、センターのラウンジラウンジ〜♪

116443676400.jpg

category: TDR

センターのラウンジ

 いつものセンターオブジアースのラウンジに来ました。 遊んできま〜す。

 画像に特に意味はありません。

116443800200.jpg

category: TDR

帰宅

 実は18時前には退園していたり…。まいっか。

 ということで、楽しい一日が終わりました。 画像は被写界深度を利用したポートレート風(笑)のサンプル画像です。(なんだか)

20061125222934-thumb.jpg

category: カメラ 日常
本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

いっとく [ではそのようなRSSリーダーはアンインストールで。(^^;]

よも [どひー(//▽//)でっかいネタ♪]

いっとく [ま、100円寿司ですからレベルは程々として、なかなかのお気に入りです♪]

328 [ビックサンダーのラウンジってなくなってんじゃ… えぇ〜]

いっとく [あれれ? まだありましたよ? 無くなるって話も初耳ですが…。 無くなるのかな? 最近お土産も貧相だし。]

328 [ラウンジって日産がやってるやつですよね。 9月にミス日産に予約してもらったらその前日で閉鎖ときいたもので… 誤報か?..]

いっとく [いえ、ビッグサンダーマウンテンのスポンサーは第一生命です。 日産は…スプラッシュマウンテンみたいですね。 ちなみ..]

328 [そうだった…]

よも [「ピーターパン」の ティンカーベル(^^?]

いっとく [ファイナルアンサー?  …………………………正解!]


2006年11月26日(Sun) [長年日記] edit

喪中はがき作りちう

 みなさ〜ん、今年の我が家は喪中で〜す。

 ということで、喪中はがき作ってます。

 エプソンPM-970Cが重送激しく使えないので、Brother MFC-425CN(FAX複合機)で刷る予定。 新しいプリンタ欲しいなぁ。

 ……と、思ったら、Brother MFC-425CNでははがき印刷が出来ないことが判明。orz 仕方が無いので、エプソンPM-970Cで重送を監視しつつプリントしてます。orz

 来年までには新しいプリンタでどうか一つ。(・∀・)

category: 日常

新・ソニータイマー発動

デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ

 ソニータイマーキター! ウチのも入ってるーーー!(;▽;)

 バッテリーと言いCCDと言い、ホントに今のソニーは膿んでいる。

category: カメラ

2006年11月27日(Mon) [長年日記] edit

月曜だ…

 久しぶりの会社。といっても3日ぶりですが。しかもセキュリティカード忘れましたが何か。

 散々休んでも、月曜はだるいです。 ということで頑張って働いてきました。

 おかげさまで、今日一日の早かった事。気がついたら退社時間。 明日も忙しい。今日はのだめの前に寝ちゃおうかな〜。

category: 日常

2006年11月28日(Tue) [長年日記] edit

降ってますよ

 今日も雨。

 そして僕は途方に暮れながら電車通勤。しかもDS Lite忘れました。orz

 そしてその電車で、急ブレーキによる乗客の転倒に巻き込まれました。具合の悪い腰がさらにヘンになるところ。大丈夫だったけど。 しかしこの痛み、病院でも原因不明ということで、いよいよ消去法で「もしかしてこれが原因?」という心当たりを探ることに…。

 どうも、私は寝ている間、あんまり寝返りをうたない…かもしれないのです。

 かも…というのも、想像に過ぎませんが、今朝、寝返りをうとうとして、体が固まっていて出来ないことで目が覚めました。ずっと同じ姿勢で寝ていると、腰に来ますよね。あんな感じです。

 これが、腰が痛いから寝返りが減ってきたのか、寝返りが減ってきてそれが腰にきているのか…。そんなとこまでわかりませんけど、この辺が原因なら、これをどうにかすることで解消するかもしれないと。

 かと言って、どうすれバインダー。ヽ(><)ノ

 ベッドマットがよくないのかな。もう4年か5年くらい使ってるし。でも良いのは高い。高いのでなくても、新しいのに変えるべきか? とりあえず今のをローテーションしてみっか。

 こんな状態ではありますが、明日からまた自転車通勤を再開したい。果たして…。

category: 日常

2006年11月29日(Wed) [長年日記] edit

「じてんしゃ日記」を買いました

じてんしゃ日記高千穂遥/著 一本木蛮/著早川書房 (ISBN:4-15-208774-9)価格 1,050円(税込)

 米田さんのブログに書いてあって、とても興味をひかれたので、すぐにセブンイレブンで購入。27日に届いて一気に読んじゃいました。

 実は、ごめんなさい、高千穂遥さんの作品は読んだことがありません。有名なクラッシャージョウやダーティーペアのアニメですらも見たことがありません。でも、名前だけはずーっと前から耳に入っていました。

 一本木蛮さんを始めて見かけたのは、実は高校時代の晴海での某イベントでした。当時は今程コスプレをする人が居ませんでしたが、その中でもひときわ目立ったコスチュームだった彼女を見て「うわ、何だこの人!」というのが第一印象でした。(ホントにすいません)

 その後、彼女は漫画家さんであることを知り、しかもバイクも乗るということで、調べてみた所、当時YAMAHA DT50に乗っているらしいということが判明。私自身、原付免許を取って間もない頃でしたので、「よしっ、最初のバイクはDT50にするぞ!」と、中古ではありましたが、バイトをして入手し、ヘルメットも同じ(と思われる)AGVのモトクロスヘルメットを買いました。

 それ以降、バイクにのめり込んでいった私が、過程は違うもののやっぱり自転車にのめり込んでいったということで、「バイク乗りはいずれ自転車に転ぶ」という仮説が実証されてしまったようです。(なんだかな)

 で、高千穂遥さんの名前を知っていたのは、この一本木蛮さんの漫画からだったと記憶しています。(どんなタイトルだったかはもう記憶に無いのですが…)

 ということで本編。ネタバレがあるといけないので、以下ご自由に。

 最近の高千穂遥さんは、NHKの趣味番組で拝見しました。パンターニばりの風貌で、「あれれ、イメージと違うなぁ」なんて思っていたのですが、はて、会ったことも無い人にイメージってなんだよ。と感じてはいたのです。そうしたらそうですよ、「じてんしゃ日記」を見て思い出しました。過去に読んだ記憶のある、一本木蛮さんの漫画で見た高千穂遥さんはもっとどっしりされていたのでした。(失礼!)

 それにしても高千穂遥さん。自転車で体脂肪一桁というのが、私には想像できません。 私もそれなりに頑張っていた時期はありましたけど、体脂肪は14%が限界でした。この頃はもう無理して減らしていたような物で、いつもお腹を空かせていたような記憶があります。ariさんも確か体脂肪一桁って言っていたような記憶がありますが……。まぁ、私はとりあえず20%目標で。(笑)

 その頃は友人に会って「あれ、どうしたの? 病気?」なんて聞かれるのが楽しかった。今じゃもう「あれ、メタボリック?」なんて聞かれるのが恐いこの頃。最近は少しずつ落としてきてはいるものの、なかなか道は長い! …と、そんな話は置いときましょう。

 今回、漫画の中で高千穂遥さんがキラキラしていたように感じたのが、一本木蛮さんご夫妻に自転車を奨めている話。

 自転車乗りが、自転車を知らない人に自転車の魅力を伝え、それがじわじわと伝わっていく時って、実に楽しいんですよね。そして一緒に買いにいく時の楽しさったらないです。

 他、パニックブレーキの前転事件。私も前転は経験があって、前転してそのまま停止している車に自分だけが突っ込みました。 自転車は何ともなく、体もたいしたことは無かったのですが、突っ込んだ車への修理代でスポルティーフ辺り1台オーダー出来たなぁなんて思うと、誠にもったいないことをしたもんです。 いやまぁ、車に突っ込んだおかげで、地面に叩き付けられなかったと思えば、安いもの……か?

 その他、いろいろなエピソードが満載です。第2弾も予定されているということですから、この先楽しみです。オススメ!

category: 自転車

今日の自転車通勤

往路

 いやいやいや、またもや久しぶりの自転車通勤。眠い所を堪えて早めに起床。どうせ何時間寝てても眠いんだから、電車に切り替えて30分遅く起きても変わりは無し。

 風は、向かい風ながら弱風で良い感じ。今日もアシスト任せでペダルを回そ〜。

 それにしてもなんか最近、雷蔵に乗っていてあんまり楽しくない。これはきっと、ハンドルがフラットバーだからだ! やっぱり私にはドロップバーが良い! ドロップバーには何故かわからないけれど、いつもワクワクするものを感じるのですよ。

 今月のお小遣いではもう無理だから、来月から少しずつ買って行こう♪

 てな感じで、往路走行距離27.22km、走行時間1h27m、平均速度18.5km/hでした。

復路

 河川敷に入ったら軽い追い風。おいおいおい、今日はのんびり帰ろうと思ったのに、獣になれってかぁ?

 ということで、ご期待に応えてガンガン踏んでみる。うほほ、回る回る♪ いやぁ、いいっすよ! まるでパワーアップしたようなこの快感!

 DHバーを握っていれば、いつまで踏んでも脚に来ない。良い感じで上半身を使えているという事なのかなぁ? 行きの平均速度を大幅に上げて帰宅〜。

 いい夜でした。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.82km

走行時間 2h40m

平均時速 20.1km/h

走行日数 4日(2006.11.1より)

積算距離 215km(2006.11.1より)

全走行日数 31日(2006.1.1より)

全積算距離 1,668.39km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年11月30日(Thu) [長年日記] edit

結婚式記念日!

 今日は結婚“式”記念日です。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにて式を挙げて、満4周年です。もう4年ですよ〜。

 昨年の記念日は、やっとの新婚旅行に行きました。がんで闘病生活をしていた父を置いての旅行でしたが、なにより、行くことを望んでいたのが父でした。

 今年だったら、もういろいろなゴタゴタも片付きつつあって、行き易かったのかもしれませんが、去年行ってきたことで、父に土産話が出来ました。結果論ではありますが、無理をして行ってきて良かったなと今は思います。

 今年は大阪へ行こう!と計画していたのですが、友人の結婚式があって、そちらに裏金が流れてしまい、質素に済ますことにしました。大阪は来年の春までには行きたいなぁ。ま、年が明ける頃には億万長者(予定)ですから、そうしたらいつでもOKですかな。(w

 もう、結婚当時の指輪は入らなくなってしまった(笑)ので、先日、シーのショップで安い指輪を買い足しました。今度はどうなってもいいように、スカスカなサイズで買いました。(^_^;

 ダイエット中な我が家ですが、今夜はちょっとだけカロリー摂取しましょうか。

category: 特別

ALPS閉店!?

ALPSオーダー(受注)の停止について

 がーん! なんですとー!

 また一つの時代が終わってしまいました。 アルプスは、私がツーリング車を作りたいと思った時に何度か通ったお店です。結局AMANDAさんでオーダーしちゃいましたけど。

 昔ながらのランドナーにこだわり続けた挙げ句、閉店という道を選ばざるを得なかったのは、誠に残念です。1台くらいオーダーしとくんだったな。

 残念無念。

category: 自転車

かんぱ〜い

 ということで、ケンチキと西葛西ル・ラピュタのケーキです。うふふ。 ちなみに、前菜はヱビス。(⌒▽⌒)

20061130200309.jpg

 ラピュタのケーキは甘過ぎないのが素晴らしい。いくらでも食べられちゃう♪ 3つしか無いですけど〜。

20061130205311.jpg

 ま、今日はこの辺で勘弁したる! ごちそうさまでした!

category: 特別
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [一日遅れになってしまいました。忙しくて 記念日おめでとうございます。 大阪旅行楽しみですね。 是非一カ所だけ、お勧め..]

いっとく [ありがとうございますです。 大阪旅行が見えてきたら日程を書きますので、オススメを追記してくださいまし♪ 億万長者..]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット