いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日記(2006年10月10日(Tue)) 最新 次の日記(2006年10月12日(Thu))» 編集

2006年10月11日(Wed) [長年日記]

ライアバードEBをドロップハンドルにしよう

 雷蔵*1で毎日通勤しているわけですが、やっぱりハンドルはドロップハンドルにしたいなと。 ドロップハンドルが好きというのもあるのですが、やはりある程度の距離を連続して走るには、バーハンドルよりは確実に疲労が少ないと思うのです。

 ということで、思いつく問題点。

Vブレーキとドロップハンドルの問題。

 ご存知の方はご存知のように、MTB用のVブレーキは、ロードレーサーで使われているドロップハンドル用のブレーキレバーとで、レバー比の違いからそれらを組み合わせて使うことは出来ません。

 で、どうすれば良いのかというと、

その組み合わせで使うなら、レバー比を変える。Vブレーキ対応のブレーキレバーを使う。ドロップハンドル用ブレーキレバー対応のVブレーキを使う。 の、三つの方法がとれると思います。

 レバー比を変えるには、お馴染みの“トラベルエージェント”です。効きやタッチが多少悪くなるとか言われてますが、手持ちのレバーもあることですし、悪い方法じゃないと思います。

 Vブレーキ対応のブレーキレバーですが、以前はあったはずなのですが、今は検索しても引っかかりませんね。もう製品としては存在してないのかも?

 ドロップハンドル用ブレーキレバー対応のVブレーキは、TEKTROというメーカーの他、数社から出ています。ブレーキレバーはそのまま使え、トラベルエージェントを使わなくても良いので、組み合わせとしては理想です。

 コスト優先ならば、トラベルエージェントでしょうか。 次点でドロップハンドル用ブレーキレバー対応のVブレーキ*2てな感じですね。

 とかなんとか。 うだうだやっているうちは決まり付きませんねぇ。

変速機の問題。

 現在の変速機は“グリップシフト”というタイプです。ママチャリでもよくある、ハンドルのグリップ部を回して変速するものです。

 これは残念ながら、ドロップハンドルには付きません。その他の変速機に変えるのでも、相性の問題やら、取り付け部の問題やら、いろいろ出てきます。 なるべく手間のかからない方法がいい。ということで、グリップシフトはそのまま使います。後はこれをどうやって固定するのかです。

 とりあえず思いつきですが、日東の「便利ホルダー」を使ってどうにか出来ないか。 恐らく変な所に変速機が来る上、見た目も変なことになるかと思いますが、お手軽さを考えるとこれかなぁと。

 米田さんの方法は、とても美しく素晴らしいので、真似をしようと思ったのですが、私は結構、バーエンドの端っこを手のひらで包むような持ち方をするので、これは諦めました。 バーエンドシフターを使うのもありかもですが、上記の理由で却下かな〜。バーエンドシフターくらい小さいなら大丈夫かな? フリクションで使えば、引き量さえ気をつけていれば問題は無いはず。

 ということで、もうちょっと考えてみてから実行したいかもかも。

  • 1:ライアバードEBをこう命名しました。*2:ワイヤアジャスタも必要なので、それなりの価格になるはず。
category: 自転車

今日の自転車通勤

往路

 今日もメガネずり落ち対策でGo! 朝のYahoo!の予報では、弱いながらも南よりの風向きってことで、喜び勇んで家を出たのに、なんで思いっきり北風ですか。(・_・) しかも、河川敷に立っている、江戸川区の区旗がハッキリクッキリ見えるほどの風とは…。orz

 とはいえ、ありがたい電動アシストのおかげでペースは変わらず。試しに電源をOffにしてみると、速度は18km/h台から一気に12km/h台へ。助かるなぁ。こんな日に普通の自転車で行ったら、到着は始業ギリギリだったかもしれない。もしくは、また無理をしてヒーヒー言いながらの到着だったかも。

 そんな向かい風の中ではありますが、天気は良くて、非常に清々しい朝でありました。 一日の中で、わずかでもこんな時間がないとね。やってられませんな。

 夜は雨になるかもという予報だったので、例のポンチョを持ってきました。良い感じで降ってくれるとよかったのに、今の予報ではどうやら降らなそう。

 雨具をバッグ(リクセンカウル ショッパーミニコンフォート)に入れると、他にあれこれが入らないって先日書きました。キャリアバッグを買うしかないかなと思っていたのですが、そうだ、雷蔵(ライアバードEB)にはキャリアがあるんだから、当面はサイドバッグ(自転車のリアキャリアの両サイドに取り付ける、ツーリング用のバッグ)でいいじゃないか! と思いつきました。早速明日からやってみるべ。

 フロントバッグが無くなることで、ハンドル周りもすっきりするかな。 てな感じで、往路走行距離27.09km、走行時間1h26m、平均速度18.7km/hでした。

復路

 雨は降ってません。orz とりあえずてれてれと走り出すと、河川敷は無風でした。

「むふぅ♪」

 てことで、久しぶりに踏んでみました。もちろん無理はしません。だいたい24km/hくらいですか。そのまま数kmを巡航。おお、なんだ、無風ならそれなりに走れるじゃないか。

 やっぱりバーハンドルはポジションがキツい。時々上半身を下ろしたくなる*1のですが、バーハンドルではそれが出来ません。ドロップハンドル恋しい〜。(;▽;)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.62km

走行時間 2h44m

平均時速 19.5km/h

走行日数 4日(2006.10.1より)

積算距離 216.79km(2006.10.1より)

全走行日数 15日(2006.1.1より)

全積算距離 807.67km(2006.1.1より)

  • 1:要するに思い切り前傾姿勢を取りたくなるて感じですか。
category: 自転車通勤

関連する日記

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
米田裕 (2006年10月11日(Wed) 16:00)

 ドロップハンドルでVブレーキはいろいろと調べましたので、そのときのデータを書いときます。<br><br> トラベルエージェントは3000円近くしますが、アキコーペレーションのRL-85EC V-BRAKE ROLLERは700円と安いです。<br>[[http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/other/6rl85ec_page.htm|http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/other/6rl85ec_page.htm]]<br><br> テクトロのショートアームVブレーキ。<br>[[http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/6rx3_page.htm|http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/6rx3_page.htm]]<br><br>ダイアコンペ 287V Vブレーキ対応ロードブレーキレバー <br>[[http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html|http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html]]<br><br> シフターですが、ハンドルの切れ端とパイプバンドでグリップシフターをステムにつけている例もあります。<br>[[http://www.geocities.jp/bd1_dahon/SpeedDH.htm|http://www.geocities.jp/bd1_dahon/SpeedDH.htm]]<br><br> あとY's新宿店のジョーカーにドロップハンドル用トリガーシフトがありますね。BD-1をお手軽ドロップ化というパーツとして売ってました。2100円とのこと。<br>[[http://www.jitensya.co.jp/?menu=know&kid=1928&offset=|http://www.jitensya.co.jp/?menu=know&kid=1928&offset=]]<br><br> ブレーキ、レバーの組み合わせはたくさんありますね。

いっとく (2006年10月11日(Wed) 17:41)

わ〜、ありがとうございます! 助かります!<br><br>Vブレーキ対応ロードブレーキレバーってまだあったんですね。検索の仕方が悪かったみたいで、全然探せませんでした。<br><br>ハンドルの切れ端とパイプバンドというのは面白い!<br>これ、上手くやればトップチューブにも付いてしまいますね。ヘッドチューブ手前辺りなら邪魔になりませんし、良いかもしれません。<br><br>いろいろ考えてみます。<br>重ね重ねありがとうございました。

目次

«前の日記(2006年10月10日(Tue)) 最新 次の日記(2006年10月12日(Thu))» 編集

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット