いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年10月01日(Sun) [長年日記] edit

ラーメンたち

 船橋ららぽーとの隣にある、VIVIT SQUAREてトコに来てます。

 知らなかったんですが、ここには

九州とんこつラーメン「平井」
北海道味噌ラーメン「花澤」
和風中華そば「園田」
タンメン「大吉食堂」

 の四店が入ってまして、売り上げ競争をしてるのです。

 とりあえず、とんこつと味噌を食べましたが、どちらも甲乙つけがたい! 特に味噌は、過去最高と言っても良いかも!

 企画ものでなく、ずっと入ってて欲しいなぁ〜。

115968960100.jpg 115968960110.jpg

category: 食事

自転車用ライトはこうしました

 何となく買い物で船橋ららぽーとに行ったのですが、ここにはセオサイクルがあるので、自転車用ライトを見に行きました。ところがHL-EL500が無い。

 諦めきれないので、そのまま御徒町へ。上野クラシックへ行ってみました。が、ここにも無く、ASAZOへ行っても無く………。

 ん? ちょっと待てよ。

 HL-EL510ならどこでも売っていたな。もしかして、こっちの方が新しいのか? と、すぐにPCサイトビュアーで確認。

 そしたらやっぱりHL-EL510が明るさも同じで新しいものみたいで……。orz

 でもまぁいいや、上野クラシックでヘルメット用ブラケットも買えたし。

 ということで、帰ってきて取り付けてみました。

 こちらがヘルメット用ブラケット装着前。

115970724520.jpg

 そして装着後。(笑)

115970724510.jpg

 でもこのライト、すごく明るくて良いです! ヘルメットに付けることで、頭を向けた所が確実に照らされるのは、街灯の無い河川敷ではありがたいですね。

 次の自転車通勤が楽しみです。

 って、明日は雨じゃんか。orz

 おまけとして、さらに妻のヘルメットにHL-EL300を。(笑)

115970724500.jpg

category: 自転車

2006年10月02日(Mon) [長年日記] edit

精米機を買いました

  精米機を買いました。 ことの初めは……確か、実家がよくお米をいただいてくるので、そのお裾分けを受けているウチに「でもウチって無洗米主流だから、白米を無洗米に出来る精米機なんてあると便利だよねぇ」なんて言っていたのがきっかけだったかな。

 でもって、さらに今度は白米ではなく、玄米をいただいてしまって、いよいよそれが必要に。

 でもたまたま近所に無人精米所があったので、そこへチマチマと持って行ってました。が、やっぱり行くのは面倒。それにせっかくの玄米ですから、毎回食べる度に精米した方が良い。

 やっぱり検討してみようか。と、サイトを調べてみると結構これが高い。

 てことでもうちょっと時期を待ってみよう。と、後回しにしていた所、先日行った、船橋のVIVIT SQUARE内にあるLAOXで見つけちゃいました。

 それがこの「ツインバード コンパクト精米機 MR-D510SI」です。

 これがなんと定価の半額以下。ということで即決。

 これからが楽しみ。

 炊飯用の土鍋も買ったことですし、あれこれと楽しめそう。

115975967500.jpg

 土鍋はこれ。ディズニーストアで購入。

20061002195642.jpg

 炊きあがりました。

20061002201209.jpg

 ヤヴァイです。めっちゃ美味しい〜!

 ご飯だけで十分美味しい〜!(;▽;)

category: 買物

2006年10月03日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 天気予報では、帰りの時間の降水確率は30%。所により雨と言ってましたが、まぁ、降ろうが降るまいが、帰りなら関係無し。それに今朝は京王線が人身事故で止まっていたというので、きっと電車が混むだろう。ということで自転車通勤。

 今朝の河川敷は、気温は低いけれども、湿気が多い感じ。

 昨晩の雨で道はほぼ全て濡れてるので、なかなかペースが上がらない。水たまりになっている所は、15km以下に落とさないと自転車も汚れる。ということで、週末はマッドフラップを作るぞー。

 それにしても、そうだ、帰りが雨になっちゃうと、新しいヘッドライトの効果がイマイチわからないなぁ。路面が濡れると光が反射して、明るく見えないんですよねぇ。やっぱり降らないでくれぇ〜。

 そうそう、それと、今の自転車通勤バッグはリクセンカウルのコンフォートミニを使ってるんですが、バッテリー充電器やら、お弁当やら水筒やら着替えやらタオルやらを持って行くと、入り切らないことが多々。かといって、もっとサイズの大きいショッパーだと、バッグの底がヘッドライトを押し下げてしまって具合が良くない。(見た目はいいけど、フロントフェンダーの真上にライトがあるのって、やっぱり何かと邪魔になりますねぇ)

 ここはやっぱりリアキャリアバッグも新調したい所。以前、竹本さんに譲っていただいたBD-1ブランドのリアキャリアバッグを持ってはいるのですが、容量の関係でこいつも辛い。もっともっと大きなものでないと。

 あれこれ調べていくよりは、いきなりショップへ行って売っているものから選ぶのが手っ取り早い。よって週末は新宿希望。ついでにハンズでマッドフラップ用のゴムシートも買いたいな。

 あ、どちらも船橋ららぽーとで用が足りるから、またVIVIT SQUAREへ行ってラーメン食べてこよう♪ とか書いてみるテスト。(豊洲ららぽーともいいなぁ。サイクルショップ入ってるかな?)

 てな感じで、往路走行距離27.18km、走行時間1h28m、平均速度18.3km/hでした。

復路

 降ってない。(^_^)

 ということで、早速ヘルメットに付けたライトの効果を試してみました。あちこち見ると、人を照らしちゃうことがある。あんまりあちこち見られないので、首に来る。ライトの位置が難しい。良い位置で止めておかないと、これまた首に来る。でも明るい。顔を向けた所を照らすので、「あれなんだろう?」とか、コーナーの先などが明るいのはとっても良い。ということで、概ね良い感じではあります。しかし、調整してきっちり合わせても、ベルトで止めているだけなので、いずれずれる可能性もありますね。使いこなしが結構難しいかも。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.49km

走行時間 2h56m

平均時速 18.4km/h

走行日数 1日(2006.10.1より)

積算距離 54.49km(2006.10.1より)

全走行日数 12日(2006.1.1より)

全積算距離 645.37km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

過去のコンテンツをどうするべ?

 xoopsが苦手とする「静的コンテンツがたくさんある状態」を、どう上手く公開していけば良いのかということで悩んでます。

 何の話かと言うと、過去の自転車ツーリングレポートです。これをどう上手くxoopsに適用すべきか。

 現在、Tiny-Dというモジュールで自転車ページを書き直している所(全然進んでませんけど)ですが、これは階層表示が出来ないために、あまり多くのコンテンツを扱うのには向いていません。

 他、階層表示が出来るモジュールはあるにはあるのですが、今のところ自分の環境下ではインストールは成功していません。(インストールでエラーが起こるか、出来ても動作しない)

 自分の知識では、xoopsでの展開は難しいのかなという結論に達しそうです。

 ということで、逃げの一手。

 コンテンツは日付別に分けられているわけですから、いっそブログツールでやってしまうのはどうでしょうか。幸い、Movable Type(以下、MT)が導入出来ているわけですし、こいつを使わない手は無い……かな?

 MTを別建てしてもいいのですが、現在のツーリングレポートの更新ペースはゼロに等しいですし、MTは導入して間もなく、過去のログはありませんので、いっそ、カテゴリー分けすることで識別し、ブログと合体させてしまうのが、一番面倒が無くていいな…と。

 そんな今日この頃。

 だんだんxoopsで運用することの意味が無くなってきているような予感。自分に合ったモジュールを見つけるのは大変ですねぇ…。たはは。

category: internet

いただいたコメント復活

 アップデートに失敗して、リカバリーできなかった、コメント達ですが、ひとまず、ブログの本文に挿入する形で復活させました。

 ご了承くださいませ。m(__)m

category: internet 連絡

2006年10月04日(Wed) [長年日記] edit

森のどんぐり祭り

 今日は天気がイマイチなので電車通勤。

 「どうぶつの森」は9日からどんぐり祭りです。ものの本によると、どんぐりは広葉樹でしか穫れず、果樹、針葉樹はダメだとか。 ということで、1日に1〜2本しか買えない木の苗を、数週間前から買い続け、なんとか30本程貯まったので、さくさくと果樹と入れ替えをしなくては。(という時間が欲しかったので、今日は電車通勤^_^;)

 木の苗を植えて、成木になるまでには5日程かかります。今日やっておけば、前日の日曜日辺りには成木になっているはず。楽しみ♪

 さて、森を始めてから、これが最後のイベント。つまり、もう1年が過ぎようとしているわけです。一つのソフトでここまで遊び続けたのなんて、過去にありません。しかもほぼ毎日ですよ。

 まったく、恐るべきソフトです。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ウチの嫁もずーっとやってます。]

いっとく [ちょーしはどうでしょうか。 ウチはとりあえず30本植え替えました。]

328 [初書き込みです。 どんぐり祭りって何ですか?]

いっとく [328さんいらっしゃい。 Nintendo DSで遊べる「おいでよ どうぶつの森」というゲームの話です。ものすごい..]

328 [来週長時間飛行機に乗る予定があり、みんなに買えと進められたのですが…。 あ~やっぱり買えばよかった]

いっとく [買っておけば良かったですねぇ。いい暇つぶしになったと思いますよ。 海外なら、任天堂のオンラインショップで、海外向けの..]

328 [へ〜へ〜へ〜]


2006年10月05日(Thu) [長年日記] edit

エントリー内にカテゴリを表示する

 前々から思っていたことですが、Movable Type(以下、MT)って本文を読んでいる限りでは、それがどのカテゴリーに属するのかはわからないんですよね。

 せっかくカテゴリー分けをしているわけですから、一目で「この話題」とわかるようにならないものか。

 と、調べてみたらあっさり発見。

Techknow Weblog

タイトルの横にカテゴリを表示する(2)

 素晴らしい情報をありがとうございます。

 こちらで書かれているままに変更を行うと、タイトルの横にカテゴリーが来て、ちょっと邪魔臭かったので、本文の上に来るようにしました。

 知識が無いまでも、なんとなく「こうかな?」で上手く行ってしまうMTは、なかなか楽しいですね。

category: internet 連絡

今日の我とか今月の予定とか

 今日も雨模様なので、電車通勤。ストレス溜まりまくり。

 あれだけ世間でも言われていることなのに、なんで電車で電話をする奴が後を絶たないのだろう? 電話に出た奴は問答無用で射殺OKとかいう法律じゃないと収まらないのか、日本は。だらしない。

 そんなこんなで今月買いたいもの&お金がかかりそうなこと。

メガネ 前回、35,000円ほども出して買ったメガネは、どう調整しても痛くなってしまって、その1ヶ月後には使用を断念しました。大失敗の買い物でした。

 今はその後に買った、安売りメガネを使ってます。慣れるのに時間がかかりましたが、まぁ、今は普通に使えてます。

 でもそろそろメインで使えるメガネを用意しておきたい。ということで、現在検討中。

 週末に見に行く予定。

自転車用ポンチョ

 メーカー在庫切れということで、次の入荷を待っている所ですが、待っているだけじゃダメ。 でもメーカーは海外。どうやって問い合わせれば? と考えていたら、妻が「とにかくこの製品が欲しいんだってことが伝われば良いんじゃない?」と言うので、なるほど、I want this.でも良いわけだと納得。

 てことで、数行の短い質問メールを出した数分後には、相手からも簡単な英語で

Please try "www.tsss.co.jp"

 と書かれた返事が。早っ!

 すぐにアクセスしたものの、ほとんどが工事中。仕方が無いのでメールを出して様子見。

 日本じゃあんまり需要がないのか、自転車用に限らず、ポンチョそのものがあまり売ってません。確かに、自転車で使うとばたつくという欠点はありますが、その構造から、蒸れにくいという長所があります。私はそちらを重視したい。

 何としてでも入手しなければっ!

自転車メンテナンス

ライアバードEBの1ヶ月点検。ロードレーサーのホイールが振れているので調整したい。AMANDA 700Cのあちこち点検。

リアキャリアバッグを本格的に考える 

 雨天通勤時には、最悪のことを考えて、一通り着替えを持っていきたい。まぁ、会社に一揃え置きっぱなしにしておいてもいいのですけど、ずぶ濡れになるとロッカー(4階)までたどり着くのがアレなので。

 で、大きなバッグです。

 フロントに大きなバッグは限界があるので、やはりここはリアキャリアバッグですか。

 電車通勤で使ってもおかしくないようなデザインがいいかな。本格的に検討しよう。

 ということで、今月のお小遣いだけでは全然間に合いません。(;▽;)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

竹本 [ポンチョの利点はいろいろありますが、自転車が汚れにくくなるのも見逃せませんね。 でも僕は狭い車道を走らなければならな..]


2006年10月06日(Fri) [長年日記] edit

夢を見ました

 夢を見ました。

 それは、以前勤めていた職場で働いている夢。

 8年程勤めた職場でしたが、給料が良かったこと以外、何も楽しいことも、身に付くこともありませんでした。強いて良かったことを言うなら、ここで初めてMacintoshというコンピュータと出会ったことでしょうか。

 辞めてからずっと、幾度と無くこの職場の夢を見ています。たいていは、いつもと同じように働いている夢です。

 いくつかパターンがあって、働いていることに違和感を持っていない夢だったり、辞めたはずなのに、なんでまた働いてるんだろう?だったり、全く第三者な目線で業務を見ていたりと、細かな内容は様々です。

 今回は、かなり苦悩している夢でした。やっぱりあの職場で働いているのですが、「自分にはやりたいことがあるのに、なんでここなんだ!」ってな感じで悶えているようでした。

 あの職場での苦悩が思い出されて、なんだか辛い夢でした。

 たぶんここから目が覚めていたのでしょう。その後には、

「あ、そうだ、あそこはもう辞めて、今はやりたい仕事に就いているんじゃないか」

 と自覚してました。その時、とても「今の自分は幸せなんだな」って思えました。

 このシリーズの夢は、その会社を辞めて7年くらい過ぎますが、未だにいろんなパターンで見ています。いずれも、いつも苦悩しているように思います。それだけに、目が覚めるとそれらの苦労から解放されるような、妙な幸福感があります。

 同じテーマで何度も夢を見ることは過去にもあって、それは高校時代につきあっていた彼女の夢。今は全く見なくなりましたが、別れてから数年は、それこそ毎晩のように見ていました。

 内容は「またつきあいを始めている」というものです。

 まぁ、分かれた原因は全て私にあったことは自覚しているつもりですが、なんでか相手から謝ってきて、もう一度つきあいを始めましょうみたいに言われるのです。なんて都合のいい!

 当然、それは願ったり叶ったりですから、夢の中では超ハッピー!

 しかし、目が覚めればそこには悲しい現実しかありません。悲し過ぎて朝っぱらからオイオイ泣いてしまったこともありました。

 そんなのをしょっちゅう見ているわけですから、精神的にもおかしくなってきます。

 私の20代前半って、何をしていたのか、今はほとんど記憶に無いのですが、それも、こういう事実を消したいという思いから、日常の記憶まで消してしまったということなんでしょうか。

 こちらは先ほどと違って、夢では幸せ、目が覚めれば落胆ですから、ホントに辛かった。

 こういう夢って、なんでしょ、現実ではあり得ないけれども、そうなって欲しいという願望が夢になって現れるのでしょうか。

 そうだとすると、今の私は苦悩したがっている? というか、今の私は幸せ過ぎるのか?

 夢の中で苦悩することによって、幸せボケしないようにバランスを取っているのかな? だとしたら偉いぞMy脳。(w

 まぁ、今は幸せですから、しょうがないですね。あはは。

category: 日常

はてな to MT

 はてなダイアリーには、Movable Type(以下、MT)形式へのエクスポートが出来る機能を持っています。こいつを使って、過去、はてなで書いてきたことをMTにインポートしちゃおうと考えました。

 が、実は以前にもMTをインストールして、同じことをしたことがあったのですが、この時は思ったように上手くはいきませんでした。

 あれからまたMTを使って、あの頃よりもちょっとは理解も深まっているので、今回は再度チャレンジです。

 はてなからエクスポートしたエントリーから一つだけ切り取り、それを全く編集せずにインポートしてどうなるか…というのをやってみました。その結果、いくつかの編集箇所、問題点が出てきました。

編集箇所

 余計な<div>などのタグが残るので、不要なものは全部削除。

 段落を<p>で囲んでしまうので、これも削除。(<p>で囲んで改行されるので、表示は改行二つ分に相当してしまう)

 BODY内に入る、本文以外の情報は切っても良さそうです。上記のタグがそうですね。リンク先は、URLに変更が無ければ当然そのまま行けますが、自分の、他の日記へのリンクは書き換えが必要です。

問題点

■画像はインポートもエクスポートも出来ません。(仕方ないか)

 しかし、フォトライフで貼ったものはリンクが本文に挿入されるので、一つずつダウンロードして、リンクを貼り直せば何とかなりそう。

 標準で貼れる画像は、リンクを書き足せばもちろん復帰可能ではありますが……。正直、いずれも数が多いだけに、一番頭を悩ませる修正です。

■注釈はどうにもならないか?

 リンク先の名称(アンカー?)が「f1」とか「f2」などの単純な連番なので、アーカイブにした時に重複しまくりな気がします。一つのエントリーのみの表示なら、何とかなりそうですけどねぇ。ま、致命傷ではないのでいーんですけどね。

 ちなみにリンクはエディタで置換するなどして書き換えが必要です。

■はまぞうをどうするよ。

 これが一番の悩みどころ。でもまぁ、全エントリー中、はまぞうを使っているのは15エントリー程度なので、全て手作業で直すのが手っ取り早いですね。

 CDジャケットや、書籍の画像などは著作権があるでしょうから、これらのエントリーからは画像抜きで行くべきかな。

■コメントはどこへ行った?

 かなりの数のコメントがエクスポートされていません。これは原因不明です。

 手作業で戻すのも相当キツいので、こちらに関しては涙をのむしかありませんか。

 いただいたコメントは、SafariのWEBアーカイブでローカルに保存していますので、いずれ何かいい方法があれば試したいと思います。

category: internet

今日の晩ごはん

 週末なので、こんな感じ。いくらとサーモンの親子丼だとか?

 いただくとすっか。ヽ(´ー`)ノ

116013240200.jpg

 ファミレスなので、味はまぁ………て感じでした。(/_;)

category: 食事

525ベル!

 関係者各位

 23時まで開けておきます。

ビニールポンチョ

 探しているポンチョはしばらく手に入らなそうなので、1,000円のビニールポンチョを買っちゃいました。

 これは後ろの裾がひもで絞れるので、自転車でもばたつかないって書いてあります。

 最近雨続きなので、ぜひとも次の雨の時に………って、もう明日から晴れ続きぃ〜っ!?orz

2006100621401501.jpg

category: 自転車

2006年10月07日(Sat) [長年日記] edit

つけめん

 駅近くの八兵衛というラーメン屋に入ってみました。つけめんです。

 最近つけめんがマイブーム。こちらのはどうでしょうか。

116019360200.jpg

 なかなかイケます。美味しいです。中野の大勝軒にはちょっと負けてるけど、充分合格ライン。

 チャーシューが美味しかったので、次はトッピングで載せてみようかな?

category: 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よも [色から見ると…タレは ミソベースのゴマ風味(^^?]

いっとく [え〜、恐らく、魚系の醤油味ではないかと思われます。(^_^;]


2006年10月08日(Sun) [長年日記] edit

メガネ新調

 新たなメガネを買いました。

 こういうの。

20061008181227.jpg

 ええ、オリエンタルラジオの藤森君がかけているのと同じものです。

 Zoffというメーカーで、店舗があちこちにあったので、お台場の店舗へ行きました。

 基本的に安売りのお店なので、レンズと合わせて15K円くらい。標準レンズでいいなら5K円ちょいからあります。

 メインのメガネと思って買いましたが、こういうのなら、もういくつか買って気分でかけ換えるのもありかな?

category: 日常

2006年10月09日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 向かい風。風が強い。しかも、帰りには風向きは逆に変わるので、帰りも同じ。orz でも、電動アシストがあるから、ペースはいつもと同じさ! てことで、今日も強モードのまま走り続けてみる。

 結果、途中でバッテリー切れました。orz

 残りの距離、およそ4〜5kmの自転車の重たいこと。強風の時は強モード禁止ですね。もしくは、バッテリーの減り具合を見て切り替えて行くのがいいかな。

 今日は祝日なので、人が多かった〜。河川敷は走りにくいです。足立区の区民祭りもやるようなので昼間は凄いことになっているかも。

 てな感じで、往路走行距離27.22km、走行時間1h33m、平均速度17.4km/hでした。

復路 帰りはてけとー。 メガネで自転車に乗っていると、メガネが落ちてくるので、頭が上を向きます。更に落ちてくると、更に頭が上を向きます。これで首がやられます。

 落ちないように、ヘルメットとメガネをどうにか固定出来ないか。そうすれば、メガネが落ちないので、首も楽になるはず。

 ちょっと考えてみよう。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.49km

走行時間 3h02m

平均時速 17.8km/h

走行日数 2日(2006.10.1より)

積算距離 108.98km(2006.10.1より)

全走行日数 13日(2006.1.1より)

全積算距離 699.86km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

ポンチョの話

 これまでの経緯を要約します。

 雨の日でも自転車通勤をしたい。それには雨具が必要。だけど、雨具は蒸れる。それならばポンチョはどうよ? 自転車用ポンチョなるモノがあって、それはハンドルまで覆い被せるから、バッグも濡れない! いいねこれ!

 ということで、スポーツ自転車専門店の新宿Jokerへ。しかしカタログはあるけれども在庫は無し。残念。 メーカーは海外。意を決して英文メール。返ってきた返事には「東京サンエスへ問い合わせてみて」でした。

 サイトを見に行くと、ほとんどが工事中。ということで管理者へメール。

 以上がこれまで。 で、返事が来ました。

 結論から書くと、やっぱり在庫は無し。次回入荷は11月末を予定してるが、未定。 直接販売はしていないので、サイト内にあるショップリストから最寄りのショップを見つけて問い合わせてくれ。

 とのこと。 で、リストを見ていたら、なんだ、行きつけのサイクルショップヨシダさんがあるじゃないですか。てことで、来週にライアバードの1ヶ月点検を出すから、その時に相談することに決定。

 その間に、近所のスポーツショップで安いビニールポンチョを買ってみました。

 そして先週末、近所のホームセンターへ行ってみた所、やっぱり同じようなポンチョが売ってまして、こちらもビニールですが、より、自転車(ママチャリ)専用となっていて、前後にカゴがあれば、それらも覆い被せるという素晴らしさ。

 クロスバイク等であれば、前傾姿勢になるので、多少後ろは足りなくなる計算ですが、それはかえって好都合。

 で、それも安かったので買ってみました。 家でちょっと試してみたんですが、裾の余りがほとんどないことから、ばたつき対策にはもってこいな製品ですね。 はやく雨にならないかな〜。(とりあえず帰りだけ)

category: 自転車
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://d.mino.net/20061009.html#p02 みのねっとぶろぐ 原点 荒川の土手はイベント..]


2006年10月10日(Tue) [長年日記] edit

Movable Typeを使う上での、私の問題点

 容量を自由に使えるということと、データは自分でバックアップを取りたい…ということで、サーバーを借り、自分でcgiやらphpやらをアップして、設定して、こうして運用しているわけですが、先日のMovable Typeアップデート失敗の件で、バックアップしてもリストアが出来ないことがわかって、目的の半分は意味が無くなってしまいました。

 知識があれば、この辺自由になるんでしょうけどねぇ。空しい限りです。 今から勉強してわかるものかなぁ?(^^; 

 とりあえず、今後は元に戻すことは考えず、テキストさえ残っていればいいやということで、バックアップは「エントリーの書き出し」をメインとして行うことにします。(この間のアップデートの時にもやっておけば良かったのかなぁ)

 はてなからMT形式で書き出してのインポートはいろいろ問題がありましたが、MTから書き出して、またMTへインポートする分には問題は無いでしょう。(たぶん) ということで、次のアップデートは怖くない。(たぶん)

category: internet

メガネずり落ち防止策(今日の自転車通勤)

往路

 自転車に乗っていると(乗ってなくてもですけど)、どんどんメガネがずり落ちてくるんですよね。これ、どうにかなりませんか。ということを考えてみました。

 ラッピングなどに使われる、ビニールで平らに覆った針金ありますよね。配線を固定するのにも使うものです。 こいつの長いものを用意し、ヘルメットの穴を通して、メガネの鼻当て(レンズが繋がっている部分)に回して、きゅっと引っ張って固定してみました。

 これだとヘルメットとメガネが固定され、メガネがずいぶんと上に向いた状態になりますが、これが逆に、前傾姿勢だと都合がいいのです。 ただし、荒れた路面では、ヘルメットと一緒にメガネも振動してしまうので、目が回ります。(笑)

 ということで、往路で実験。 これまでメガネがずり落ちることで、それに合わせてどんどん頭を上気味に向けないと前が見えなくなっていましたが、この方法を採ることで、頭は下向き加減で視線だけを前にしていればいいため、首への負担が相当減る感じです。ずり落ちのストレスも無くなりました。

 今後、もっとスマートな方法で固定が出来れば、実に楽になりますね。いろいろ考えてみようっと。

 てな感じで、往路走行距離27.17km、走行時間1h27m、平均速度18.6km/hでした。

復路

 帰りもテスト。メガネ固定と、ヘルメット上のライトの兼ね合いがどうかなと。

 一応、悪くはないのですが、微妙にかかるライトの重量と、一点を照らしていなければならない重圧(?)とで、やっぱりこれでも首に来ますね〜。続けていれば慣れるかなぁ?

 風はそれほど強くはなかったのですが、帰宅したらヘロヘロ。アシストでもこれなんですから、本当に弱くなりました。(/_;)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.19km

走行時間 2h53m

平均時速 18.7km/h

走行日数 3日(2006.10.1より)

積算距離 163.17km(2006.10.1より)

全走行日数 14日(2006.1.1より)

全積算距離 754.05km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年10月11日(Wed) [長年日記] edit

ライアバードEBをドロップハンドルにしよう

 雷蔵*1で毎日通勤しているわけですが、やっぱりハンドルはドロップハンドルにしたいなと。 ドロップハンドルが好きというのもあるのですが、やはりある程度の距離を連続して走るには、バーハンドルよりは確実に疲労が少ないと思うのです。

 ということで、思いつく問題点。

Vブレーキとドロップハンドルの問題。

 ご存知の方はご存知のように、MTB用のVブレーキは、ロードレーサーで使われているドロップハンドル用のブレーキレバーとで、レバー比の違いからそれらを組み合わせて使うことは出来ません。

 で、どうすれば良いのかというと、

その組み合わせで使うなら、レバー比を変える。Vブレーキ対応のブレーキレバーを使う。ドロップハンドル用ブレーキレバー対応のVブレーキを使う。 の、三つの方法がとれると思います。

 レバー比を変えるには、お馴染みの“トラベルエージェント”です。効きやタッチが多少悪くなるとか言われてますが、手持ちのレバーもあることですし、悪い方法じゃないと思います。

 Vブレーキ対応のブレーキレバーですが、以前はあったはずなのですが、今は検索しても引っかかりませんね。もう製品としては存在してないのかも?

 ドロップハンドル用ブレーキレバー対応のVブレーキは、TEKTROというメーカーの他、数社から出ています。ブレーキレバーはそのまま使え、トラベルエージェントを使わなくても良いので、組み合わせとしては理想です。

 コスト優先ならば、トラベルエージェントでしょうか。 次点でドロップハンドル用ブレーキレバー対応のVブレーキ*2てな感じですね。

 とかなんとか。 うだうだやっているうちは決まり付きませんねぇ。

変速機の問題。

 現在の変速機は“グリップシフト”というタイプです。ママチャリでもよくある、ハンドルのグリップ部を回して変速するものです。

 これは残念ながら、ドロップハンドルには付きません。その他の変速機に変えるのでも、相性の問題やら、取り付け部の問題やら、いろいろ出てきます。 なるべく手間のかからない方法がいい。ということで、グリップシフトはそのまま使います。後はこれをどうやって固定するのかです。

 とりあえず思いつきですが、日東の「便利ホルダー」を使ってどうにか出来ないか。 恐らく変な所に変速機が来る上、見た目も変なことになるかと思いますが、お手軽さを考えるとこれかなぁと。

 米田さんの方法は、とても美しく素晴らしいので、真似をしようと思ったのですが、私は結構、バーエンドの端っこを手のひらで包むような持ち方をするので、これは諦めました。 バーエンドシフターを使うのもありかもですが、上記の理由で却下かな〜。バーエンドシフターくらい小さいなら大丈夫かな? フリクションで使えば、引き量さえ気をつけていれば問題は無いはず。

 ということで、もうちょっと考えてみてから実行したいかもかも。

  • 1:ライアバードEBをこう命名しました。*2:ワイヤアジャスタも必要なので、それなりの価格になるはず。
category: 自転車

今日の自転車通勤

往路

 今日もメガネずり落ち対策でGo! 朝のYahoo!の予報では、弱いながらも南よりの風向きってことで、喜び勇んで家を出たのに、なんで思いっきり北風ですか。(・_・) しかも、河川敷に立っている、江戸川区の区旗がハッキリクッキリ見えるほどの風とは…。orz

 とはいえ、ありがたい電動アシストのおかげでペースは変わらず。試しに電源をOffにしてみると、速度は18km/h台から一気に12km/h台へ。助かるなぁ。こんな日に普通の自転車で行ったら、到着は始業ギリギリだったかもしれない。もしくは、また無理をしてヒーヒー言いながらの到着だったかも。

 そんな向かい風の中ではありますが、天気は良くて、非常に清々しい朝でありました。 一日の中で、わずかでもこんな時間がないとね。やってられませんな。

 夜は雨になるかもという予報だったので、例のポンチョを持ってきました。良い感じで降ってくれるとよかったのに、今の予報ではどうやら降らなそう。

 雨具をバッグ(リクセンカウル ショッパーミニコンフォート)に入れると、他にあれこれが入らないって先日書きました。キャリアバッグを買うしかないかなと思っていたのですが、そうだ、雷蔵(ライアバードEB)にはキャリアがあるんだから、当面はサイドバッグ(自転車のリアキャリアの両サイドに取り付ける、ツーリング用のバッグ)でいいじゃないか! と思いつきました。早速明日からやってみるべ。

 フロントバッグが無くなることで、ハンドル周りもすっきりするかな。 てな感じで、往路走行距離27.09km、走行時間1h26m、平均速度18.7km/hでした。

復路

 雨は降ってません。orz とりあえずてれてれと走り出すと、河川敷は無風でした。

「むふぅ♪」

 てことで、久しぶりに踏んでみました。もちろん無理はしません。だいたい24km/hくらいですか。そのまま数kmを巡航。おお、なんだ、無風ならそれなりに走れるじゃないか。

 やっぱりバーハンドルはポジションがキツい。時々上半身を下ろしたくなる*1のですが、バーハンドルではそれが出来ません。ドロップハンドル恋しい〜。(;▽;)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.62km

走行時間 2h44m

平均時速 19.5km/h

走行日数 4日(2006.10.1より)

積算距離 216.79km(2006.10.1より)

全走行日数 15日(2006.1.1より)

全積算距離 807.67km(2006.1.1より)

  • 1:要するに思い切り前傾姿勢を取りたくなるて感じですか。
category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

米田裕 [ ドロップハンドルでVブレーキはいろいろと調べましたので、そのときのデータを書いときます。  トラベルエージェント..]

いっとく [わ〜、ありがとうございます! 助かります! Vブレーキ対応ロードブレーキレバーってまだあったんですね。検索の仕方が..]


2006年10月12日(Thu) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今までのフロントバッグ*1使用において、二つの懸念がありました。

 一つは、フロント上部に重量物があることの操縦安定性。 もう一つは、ハンドルの向こう側に重量物があることで、フロントサスが過剰に反応すること。

 それなりの距離をだらだら走るので、直進性が良いというのは重要です。これが、フロント上部に重量物があることで、少々安定性に欠ける感じがありました。サイドバッグ等で位置を下げられればまだいいのですが、それにはフロントキャリアが必要です。

 また、自分から見てハンドルの向こう側に重量物があることで、フロントサスの動きを助長させ、しょっちゅう底突きしてしまうのです。

 これらを解決するには、ただ一つ、「フロントに何も付けない」ことでしょう。

 で、雷蔵(ライアバードEB)には運良くリアキャリアが標準装備されているので、ここにサイドバッグを付けるのが一番。過去、自転車ツーリングで使っていたサイドバッグがあるので、これを使うしかない!

 で、早速左サイドだけにバッグを付けて、いろいろな持ち物は電車通勤で使っているバッグにいったん入れて、そのバッグごとサイドバッグへ……と思ったら入らない。充電器とお弁当と水筒がそれなりにかさ張っているようです。

 じゃ、右側にもつけて、お弁当と水筒は右側へ。 これでOK!

 走ってみると、案の定フロントサスの効きがいい具合です。 元からセッティングがかなり柔らかめで、ちょっとしたギャップでも反応する街乗り仕様みたいなので、やはり物は載せちゃダメですね。

 手放しも出来る*2ようになりましたので、今後しばらくはこのままで行きたいなと思います。

 

 てな感じで、往路走行距離27.14km、走行時間1h28m、平均速度18.3km/hでした。

復路 まぁとりあえずてれてれと。 途中、ふと振り返ると真後ろに自転車が。

 この野郎、人を風よけにするとは良い度胸である。 ということでアタック! が、昔とは違う。全然速度が伸びない。諦める。

 しばらくして振り返るとまだ居る。 不愉快なので一旦道を逸れ、先へやってから追撃! が、昔とは違う。離される一方。

 あのなぁ、そんな脚があるなら人の陰に入るなよもぅ。 てことで不愉快なまま帰宅。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 52.72km

走行時間 2h50m

平均時速 18.5km/h

走行日数 5日(2006.10.1より)

積算距離 269.51km(2006.10.1より)

全走行日数 16日(2006.1.1より)

全積算距離 860.39km(2006.1.1より)

  • 1:リクセンカウル ショッパーミニコンフォートという、取り外し可能なバッグを付けています。「ミニ」という名前とは裏腹に、それなりにいろいろと入るバッグです。それすらも一杯になるんですから、どれだけ充電器や雨具類がかさ張っているのかがよくわかります。*2:でも、サイドバッグの左が重たいのでどうしても左へ左へ行こうとするのがイカン感じ。
category: 自転車通勤

2006年10月13日(Fri) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今日で連続5日間! 平日5日間乗り続けたのは久しぶり。というか、そもそも自転車通勤を始めてから、それをやったのは恐らくほんの数回程度だと思うので、やっぱアシストすげぇ。(笑)

 今朝はちょっと違う道で行ってみたら、1km弱程距離が長かった。失敗。でもまぁ、気分転換にはいいのかな。 風は結構強くて、ペースは上がらないけれど、それでも定刻通りにポイント通過。ここを通過すると、日によって風向きが変わることがある。今日はここから数kmだけ追い風に。

 ギアを2段落として、電源を切り、脚を回す。速度はそれなりに上がる。でも、やっぱりそれなりに疲労しているのか、脚がついてこない感じ。まだまだだなぁ。

 何となく画像などアップしてみました。 VGAで撮ってそのままアップするとどうなるかのテスト。*1 今はこんな出で立ちです。まるでツーリングですよ。これで通勤しているとは誰も思わないかもしれませんねぇ。

 てな感じで、往路走行距離27.73km、走行時間1h28m、平均速度18.9km/hでした。

復路

 今日は家庭の事情のために、午後4時上がり。明るいので走りやすい。でも、恐ろしいほどの向かい風。アシストなのに16km/hくらいしか出ない。ああ。

 途中から風向きが変わるのを期待してみたけれど、結局この時間は東風だったみたいで、横風までがいいとこでした。

 てことで5日間よく走った。来週も頑張ろう〜!

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.06km

走行時間 2h55m

平均時速 18.4km/h

走行日数 6日(2006.10.1より)

積算距離 323.57km(2006.10.1より)

全走行日数 17日(2006.1.1より)

全積算距離 914.45km(2006.1.1より)

116070855200.jpg

  • 1:結局VGAのまんまアップされました。リサイズしてくれないのね。サムネイルもつくってくれないみたいだし。設定で切り替えが出来ました。疑ってごめんよ。>mail-entry
category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [mail-entryには縮小機能あったと思ったけど、 設定で画像縮小サイズとかの値を設定する画面ありませんでした? ..]

いっとく [ありました。m(__)m 設定画面の存在そのものを忘れてました。 バージョンアップということで、落としてきます〜。]


2006年10月14日(Sat) [長年日記] edit

もう寝るか

 今日は朝からいろいろとイベント目白押しで、疲れました。 ということで、もう寝よう〜。おやすみなさい〜。

category: 日常

2006年10月15日(Sun) [長年日記] edit

朝はコーヒー

 久しぶりに挽いてみました。KEYコーヒーのスペシャルブレンドです。

 それにしても携帯の画像、VGAで撮るとそのひどさが露呈されますねぇ。デジカメのサンヨーじゃなかったのかよぅ。(;▽;)

 やはりここはSDメモリが使えるコンデジを買って、miniSDを経由して携帯でアップ…とかいう方法を採らないと、良い絵は得られませんねぇ。

sum116087586000.jpg

category: 日常

mail-entryのTips

 既知なことかもしれませんが、備忘という意味でも書いておきます。

 mail-entryを使うようになってからずっと不思議に思っていたことがありました。

 それは、携帯で改行を二つ入れた場合(段落内の強制改行ではなく、段落変え)、それ以降の文字がすべて削除されてしまうというものです。

 「自動挿入された改行を取り除く:」というオプションがあるのですが、これは何を試してもダメでした。

 いろいろ見ていると、「本文末尾キーワード:」てのがありました。これは署名など、載せなくてもいい文字列の先頭行を設定しておくと、それ以降の文章は無視するというものです。なんとなくこれが怪しい。と思って、何か適当に設定してみました。

 すると改行が二つ入っても表示されるようになりました。

 なかなかに使いこなしが要りますねぇ。

category: internet

シーへ来ました。

 久しぶりにシーへ来ました。

 もう夕方ですが、のんびり一回りしてこようと思います。

sum116089773500.jpg

category: TDR

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

 いつものいつもです。 結構美味しいので、つい来てしまいます。

sum116089773601.jpg

category: TDR 食事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KoZ [VGAでダメなら、四分の一サイズのQVGAにしておけば… DoCoMoの次期903シリーズだとminiではなく、さ..]

いっとく [そうなんですが、せっかくはてなを卒業してレンタルサーバーでの運用になったので、それなりに大きな画像で貼りたいという思..]


2006年10月16日(Mon) [長年日記] edit

メガネのフィッティングに泣く

 メガネのフィッティングで苦労してます。

 ここ最近で3本のメガネを作ったのですが、どれもこれも、フィッティングがなってなくて、長時間の使用がとても辛いのです。

 3本作ったのも、そもそもはフィッティングがダメで、次へ次へと買い足しているのがホントなのですが…。

 ちなみに今までずっと使用していたメガネ店ではそういうことは無くて、新たに店を変えてからの3本がこんな状態です。

 良いメガネを買っても、フィッティングがなってなければ意味がありません。

 今回買ったZoffでは、買った時を加えて3回通ってますが、その3回目が日曜日で忙しかったせいか、余計に歪められて今に至ってます。

 調整時って、すぐにはわかりませんから、「ちょっと様子を見ます」で帰ってくるわけなのですが、帰ってきてから「左右のつるのカーブが違う」「耳当てのカーブが全然違う」ことで、左右の「かけてる感(変な表現ですが)」も違っていて違和感ありますし、なんと言ってもメガネをかけると傾いてしまっているのがどうしようもありません。

 ネットでフィッティングをきっちり専門でやってくれているような所が無いかを探しています。いくつかあるにはあったのですが、そこで買わないとダメだそうです。なかなか、フィッティング専門で…というのは見当たりません。

 買った店でのフィッティングがダメだと、後はもう他店でどうにかしてもらう方法が無いのが現状。メガネ人口が多い日本ですが、意外にもソフトウェアが貧弱なようで、今になって店を変えたことを悔やんでます。

 Zoffはチェーン店ですので、出来たら今夜にでも別のお店へ行ってみようと思います。こういう場合、店で判断するのではなく、人で判断するのが一番。良い人がいることを祈るばかりです。

category: 日常

Zoffその後

 会社−自宅は荒川河川敷がメインなので、Zoff北千住店が近い。てことで、今日は北千住へ。 千住新橋を降りて千住駅のルミネへ。しかし、どこを探しても駐輪場が無い。やっと見つけたら月極だし。

 しょうがないから歩道に停める。こんな分かり難いんじゃ、駅前に駐輪が多いのは致し方ないなぁ。

 ルミネ7階へ急ぐ。 すぐに店員さんへ話をすると、じゃあ見せてくださいというので見せたら

「あ〜、これはひどいですねぇ。全然耳にかかってませんねぇ」

 だと。

 しばし待って合わせてもらう。 3回ほど直してもらって帰ってきた。

 様子はというと、緩くて落ちてくる。orz 道は険しく、困難である。

category: 日常

今日の自転車通勤

往路

 今朝は無風に近いけど、向かい風。まぁ、これくらいなら全然OKっす。

 だらだら〜っと走って、土手の上りでおじいさんに抜かれても、重いギアでぐいぐい走りのママチャリのおっさんに抜かれても、マイペースを保って会社到着。

 ま、月曜だからこんなもんで。 てな感じで、往路走行距離27.01km、走行時間1h29m、平均速度18.1km/hでした。

復路

 帰りはえれー強風。もちろん向かい風。

 片道は27kmほどなのと、バッテリーのインジケーターが3段階なのとで、一つインジケーターが消えるまでには9kmを走らないとならない。 しかし、一つ目が消えるまでに9km消化せず。ヤヴァイ。すぐに強モード解除。

 千住新橋で一旦千住駅へ。 用事を済ませて再び河川敷へ。千住新橋はちょうど半分なので、残り半分をがんばらないと…。気力は無い。腹減ったし。

 だらだら走るけれど、時々ダンシングしてみたり。今のポジションはまだまだ煮詰めていないけれど、ダンシングはしやすくて良い感じ。なかなか、メガネ同様ポジションも奥が深いようで。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 56.82km

走行時間 3h09m

平均時速 17.9km/h

走行日数 7日(2006.10.1より)

積算距離 380.39km(2006.10.1より)

全走行日数 18日(2006.1.1より)

全積算距離 971.27km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なおみ [ワシもzoffで買いました。フィッティングはイマイチだったけど少しずつ修正して現在に至ってます。]

いっとく [やっぱ通わないとダメなんですかね〜。 今までが1〜2回で済んでいたのは奇跡だったのかも。]


2006年10月17日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 雷蔵(ライアバードEB)を買ってから、1度もサドルの前後位置を調整していないことに今朝気づいて、堀切橋辺りでちょっと調整。

 雷蔵のシートピラーはサスピラー*1なのです。そのせいか、台座が後ろにオフセットされていて、サドルを一番前に出しても、ちょっと足りない感じ。まぁでもいいか。

 これで相対的にハンドルが前に来て、もしかしたらこのままステムを変えなくてもドロップハンドルに出来そうな雰囲気。となるとクランプ径は25.4mmか…。ランドナーバーがウチに余っているから、これにしちゃおうかなぁ?

 てな感じで、往路走行距離27.72km、走行時間1h30m、平均速度18.3km/hでした。

復路 やっと今年の記録が1,000kmを越えました。おせぇ。 一時期は年間で7,000km以上は走っていたのが、見る影もありません。しかも今は電動アシストなので、「走った」というのもいかがなものかと。

 まぁ、こんな感じでリハビリですよ。ええ。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 55.67km

走行時間 3h02m

平均時速 18.2km/h

走行日数 8日(2006.10.1より)

積算距離 436.06km(2006.10.1より)

全走行日数 19日(2006.1.1より)

全積算距離 1,026.94km(2006.1.1より)

  • 1:サドルを固定している棒の部分にサスペンションが内蔵されているもの。使ってみた感じは、サスペンションという語感から来る程の効果は感じられないのが残念。
category: 自転車通勤

今日のZoff(笑)

 今日もZoff北千住店へ行ってきました。 ヴィーナスフォート店ですごい曲げられ方をしてしまったので、一筋縄では行かない模様。今週はずっと通うことになるのかどうか。

 てことで調整。一度リセットする意味でも、まずは真っすぐにしてくれと。んでそこから調整したいと言って、数回やり直し。

 とりあえずで帰ってきました。また一日様子を見て、ダメならまた明日。はぁ〜、こういう技術と道具が欲しいですよ。ヽ(´ー`)ノ そしたら自分でやるのに。

category: 日常

2006年10月18日(Wed) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今朝もまた強い向かい風。20km/hどころか、17km/h程度がやっと。 チェックポイントも5分以上遅れて通過。はふ〜。

 今日もおじいちゃんの乗ったクロスバイクに抜かれました。良い走りしてる〜。この風の中、20km/h以上で走れる体には全然見えませんが、スイーッと駆け抜けていきました。

 だらだら〜っとペダルを踏む。最近の朝は、とにかく自転車日和です。良い朝です。向かい風だけどさ。

 てな感じで、往路走行距離27.18km、走行時間1h29m、平均速度18.2km/hでした。

復路

 今日もZoffへ行きたかったのですが、退社が遅くて諦めました。

 たまには踏んでみよう。 で、トップギアのままだら〜っとダンシング。疲れたらシッティング。しばらくしたらまたダンシング。速度は上がらないけれど、それなりに続けられるなぁ。

 とか、無理をするとイカンので、程々で。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.50km

走行時間 2h53m

平均時速 18.5km/h

走行日数 9日(2006.10.1より)

積算距離 489.56km(2006.10.1より)

全走行日数 20日(2006.1.1より)

全積算距離 1,080.44km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年10月19日(Thu) [長年日記] edit

腰をやったかも

 朝起きた時は何ともなかったんですが、いざ出ましょうかって時に腰が怪しいのに気付きまして。

 しかもヤヴァイ感じ。ぎっくり腰寸前? てことで、今日は午後出勤。休めないのが辛いところ。

 今日は自転車通勤無しで。平日の連続記録も今日で終わり〜。

category: 日常

雷蔵ドロップハンドル可にかかる費用

 いろいろ考えましたが、ブレーキは元から変えたかったので、やはりTEKTROのブレーキを買うことにします。 で、いろいろその他も含めて必要なもの。



			買うもの
			価格
			備考


			ドロップハンドル
			0円
			ウチにランドナーバーが余っているので、それを使うことになりそう。ランドナーバー好きだし。


			ブレーキレバー
			0円
			シマノノーマルレバーが余っているので、それを流用。


			Vブレーキ
			2,000円 or4,000円
			TEKTRO RX-3 Vブレーキ。前後セットじゃなかったら2セット必要ですな。


			ワイヤアジャスタ
			1,000〜2,000円
			価格にばらつきあり。


			ブレーキワイヤ
			1,000円位?
			ウチにスペアがあったような気がする…。なければ買う。


			バーテープ
			1,000円程度
			これもウチに余っているのがあるけれど、古いからシールが生きているか不安。ダメなら買う。


			サドル
			2,000円程度
			ついでにサドルも変えたい。できたらサドルバッグを吊り下げる金具(なんと言いましたっけ)が付いてるタイプがいいな。


			グリップシフト固定パーツ
			1,000円位?
			当面は手持ちのあれこれを流用で逃れて、後からいろいろ考えてみたいところ。


			合計
			10,000円位?
			 


 それなりにかかりますねぇ。今月は厳しいので、来月のお小遣いでなんとか。

 しかし現状、ポジションは辛いものがある*1ので、何とか今のままどうにか出来ないかと模索中。一応アイデアはいくつか有るので試してみます。

  • 1:個人的にどうしても前後のポジション移動が取れないと辛いのです。それが出来ないバーハンドルは、やっぱり相性が良くないなぁ〜。
category: 自転車
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しゅなみ [TEKTRO のVブレーキ(BD-1Wに付いてたの)なら確か1セットあったなぁ・・]

いっとく [すし〜にく〜!(;▽;) はっ、失礼しました。 で、それはRX-3ですか?]


2006年10月20日(Fri) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 腰の調子は、可もなく不可もなくという感じ。 なんとかなるだろうということで、今日は自転車通勤。

 腰への影響も考えて、ドロップハンドルに変えるまで、どうにか前後のポジション変更が出来るようにしたい。んで、まずは第一段階。

 日東の「便利ホルダー」を2セット使って、ハンドルの前に取り付けて、そこを握ってみる。という間に合わせ。 ちょっとだけ手が前に出るので、少しは良いかも。でも、ドロップハンドル程の自由度は生まれず、やはりその場しのぎ感は否めません。

116131440100.jpg

 で、走りながら考えたんですけど、この便利ホルダー、ここに現在のブレーキレバーって付かないんですかね。帰って径を計らないとわからないんですが、それが可能ならば、グリップシフトとブレーキレバーと電動アシストの操作パネル全てを取り付けて、ドロップハンドルには何も付けない…なんてのも可能ではあるのですが。

 (計ってみたら合いませんでした。orz ドロップハンドルの径と同じようです。残念)

 恐らく見た目は相当変になるでしょうけど、週末にやってみたい所です。ノーマルレバーは使わなくなるから、レバーの位置にレバー代わりに付ける突起(なんと言うんでしょうか)を買ってこようかな。神田のアルプスなら売ってるかな。

 ところで、ドロップハンドルのクランプ部付近に取り付ける補助ブレーキを、メインブレーキとして使うのは、やっぱヤヴァイですかね?>どなたか

 てな感じで、往路走行距離27.35km、走行時間1h27m、平均速度18.7km/hでした。

復路 帰りは無風。そういえば、行きも無風でした。 ということでじゃんじゃん踏んでみよー!

 で、疲れました。(笑) んでもやっぱり気持ちイー! 自転車はこうでないとね!

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.46km

走行時間 2h49m

平均時速 19.2km/h

走行日数 10日(2006.10.1より)

積算距離 544.02km(2006.10.1より)

全走行日数 21日(2006.1.1より)

全積算距離 1,134.9km(2006.1.1より)

お手軽な心拍計はあるのか無いのか?

 昨日は電車通勤。てことで、iPodを久しぶりに持って出たら、バッテリーがありませんでした。(小泣)

 仕方が無いので、何かの時のためにいつも持ち歩いているカード型ラジオでも聞くかと取り出したら、これも電池がありませんでした。(中泣) とりあえずCyber-shot U40用に持ち歩いているエネループ単四を入れてスイッチON。久しぶりに文化放送でも聞いてみよう。

 すると健康関連の話をやってました。そこで、

138-(自分の年齢/2)=有酸素運動に適した心拍数

 って言ってたんですよ。知ってました? んで自分のを計算してみたところ、ふむふむ、これくらいか。(あえて書かず) となると、毎日の自転車通勤でもこの数値をキープするようにしたいなぁと。

 で、心拍計ですよ。一応ポラールのを持ってはいるんですが、胸に巻くセンサーの電池が無くなった(電池の入れ替えは出来ず、センサーを買わないとダメだったはず)のと、本体の説明書が無くなったのでどうにも操作が出来ないこと、全部揃っていても、やっぱりセンサーを毎日体に巻くのはめんどい。

 という理由から、もっとお気楽な心拍計は無いものかと。例えば普通に手首にはめるだけで計ってくれるようなもの。多少精度は犠牲になっても、お手軽さ重視ってことで。

 探してみようっと。

category: 自転車
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

泥山田 [セイコーのパルスグラフあたりですかねぇ。 [[http://www.seiko-pgt.or.jp/|http://..]

竹本昌之 [モデルによりますが、ポラールの計測ベルトは、今は自前で電池入れ替え可能のものがあります。僕はA5を使ってるんですが、..]

いっとく [>泥山田さん  情報ありがとうございます〜。で、早速見に行ったらもう販売中止になってました。(;▽;) >竹本さん..]


2006年10月21日(Sat) [長年日記] edit

Audio&Visual for SALE?

 我が家が手狭になってきたので、邪魔なAV機器を売りにだそうとか画策。

 ヤマハの7.1chAVセンターとか、BOSEのスピーカー、101イタリアーノとか300PMとか。PSEマークが無いので、売るにはそういうのも扱ってる買い取り屋でないとダメかも。ハードオフとか。

 それなりに高いものを買いそろえたつもりですが、今ではもうゴミにしかならんでしょうね。 将来、地デジ対応の薄型テレビを買ったら、もっとコンパクトなドルビーシステムに換えたいな〜。

category: 日常

ハイビジョンかよ!

 父が亡くなってからいろんなことがあるわけですが、その中の一つに「ケーブルテレビのブースターが見つからない」というのがありました。

 「恐らくそれはこの辺では?」というアタリはあったのですが、どうしても見つからず。 そしてケーブルテレビでも、地上デジタルへの変換の絡みで出力調整に来てもらっても、それが無いので調整のしようがないわけです。

 映りはどんどん悪くなっていって、でもそれも少しずつ目が慣れてきた2週間ほど前、やっとブースターの在処を見つけました。父が亡くなって半年以上でした。

 そして今日、やっと調整に来てもらって2時間半。まるでウチのテレビはいつからハイビジョンになったんだ?ってくらいよく映るようになりました。

 まだまだいろいろとやらねばならぬことがありますが、やれることから少しずつですね。

category: 日常

2006年10月22日(Sun) [長年日記] edit

今日の予定

 昼に朝ご飯。それかららぶぞー(ラブラドール・レトリバー)のシャンプーに連れて行って、次に船橋ららぽーとへ。それからTDRの予定。

 さぁ、予定通り動けるでしょーか。

category: 日常

朝ごはん

 というわけで朝ごはん。 kogさん見てるかなぁ? ラム肉ですよ〜ん。

116148240100.jpg

category: 食事

イクスピアリ

 シーへ行こうとラクティスで向かっていたら雨が降ってきたので、イクスピアリに来てみました。

 それなりに混んでます。(;_;)

 一回りして帰る感じかなぁ〜。

category: TDR
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じゃのん [おお、美味しそうですね。 彩りも鮮やかですよ。]

いっとく [ありがとうございます。(^_^) まぁ、のんちゃんもそのうちこういうのが食べられるのではないでしょーか。(・∀・)]


2006年10月23日(Mon) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 雷蔵初の「雨の日自転車通勤」です。 足下は、トレッキング用のシューズカバー(靴の上側と足首を覆うタイプ)、上はポンチョとパールイズミのレインキャップ。まぁ、これだけあれば大丈夫でしょうし、これで足りないとなると、もう行く気は無くなるので、あえてこの装備でスタート。

 家を出る時は降っていなかったので、シューズカバーのみ。しかし、走り出して10分もしないうちにパラパラと来たので、早速ポンチョを着てみました。

 走り出すと、想像以上のばたつき。それもそう、今日はもの凄い向かい風。そしてこのポンチョはハンドルまで覆えるのですが、それをバーハンドルでやると、自分とハンドルで前面に大きな「帆」が出来てしまいます。これがまたもの凄い空気抵抗。 アシスト自転車でも16km/h〜17km/h程度が限界。しかもこの空気抵抗でバッテリーの減りが早い早い。

 こういう場合、少しでも前面投影面積が小さくなるドロップハンドルが欲しくなります。

 ポンチョのフードは被らずにいたのですが、それなりに雨足が強くなってきたので、今度はフードを被ります。これがまた気持ち悪い。ビニールが肌に直接付くわけですから、すぐに汗でベタベタしていや〜ん。

 会社に着いたら、雨なのか汗なのか、髪の毛がびっちゃびっちゃ。いや〜ん。 このポンチョは完全な「てるてる坊主」タイプなので、手を出す所がありません。ですので、走行中にボトルが取れない(というより、取れるけど飲めない)のが難点。飲みたければ、雨が除けられる橋の下で停止してからでないとダメ。いや〜ん。

 ばたつきに関しては覚悟していたことですからまぁいいとして、後ろ側が風でめくれ上がってしまうのもどうにかしたいところ。ポンチョの後ろ側に紐かゴムでもつけて、リヤキャリアに結んで引っぱれるようにするといいのかなぁ?

 裾に重りでも付けようかと考えていましたが、この風の力ではそれなりに重たいのを付けないとダメでしょう。そうなるとどうしても、持ち運びを含めた利便性が落ちるような気がします。

 ということで、やっぱり雨具というのは難しいですね。 とはいえ、ポンチョは全身を覆わないことでの、蒸れの少なさは利点ですね。それと自転車をすっぽり覆えることで、自転車へのダメージは「雨上がりの道を走っている」のに近い感じ。

 また、職場の駐輪場は、申し訳程度の屋根しかないので、ポンチョを自転車の上で広げてやれば、ほぼ全てを覆えるので、簡易な自転車カバーにもなります。

 さらに手も濡れないので、レイングラブを用意しなくても大丈夫。 てなこって、もう少し工夫を重ねて、どうにか実用に持って行きたいなと思います。

 ということで、往路走行距離27.28km、走行時間1h35m、平均速度17.1km/hでした。

復路 帰りはそれなりに降ってます。行きと同じ装備で走り出します。まず、このシューズカバーは役立たずでした。走り出してしばらくするともう足はびったびた。(;▽;) とりあえず明日は、仕事用の靴をバッグに入れて、長靴で行こうかなぁ?

 前側の裾はそれなりに長いので、ハンドルから折り返してそのまま膝まで届きます。つまり膝がびったびた。(;▽;) やっぱり前カゴを覆う設計なので、前に何も無いのはイカンのかもしれません。DHバーくらい長いのを付けるとかすればいいのかな。

 髪はやっぱりべったべた。これはどんなアイデアを持ってしてもどうにもならんでしょうね。毎回こうなることを覚悟で行くしかありません。

 さぁ、明日はどうなるかな。(^_^;

 そうそう、サイドバッグはもとから雨に弱かったのですが、今日帰ってきたら中が池になってました。(笑) それを見越してビニール袋入れといて良かった。 オルトリーブなんかのサイドバッグがほしいなぁ。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.70km

走行時間 3h01m

平均時速 18.0km/h

走行日数 11日(2006.10.1より)

積算距離 598.72km(2006.10.1より)


全走行日数 22日(2006.1.1より)

全積算距離 1,189.6km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

竹本 [僕もポンチョのばたつきだけは何とかしたいなあと思ってます。急に追い風が吹くと、顔まで覆われてしまって危険なのです。サ..]

いっとく [そーなんですよ、荒川河川敷は、どこかで何回か降りる必要がありますから、ゴムひもで固定するにしても、すぐに取れるような..]


2006年10月24日(Tue) [長年日記] edit

「ルビーの指環」再び!

 寺尾聡さんがアルバムを出すのだとか。これは買わなくちゃ。

 タイトルは「Re−Cool Reflections」で、12月20日に発売だそうです。

 すぐリンク切れしちゃうと思うけど。↓

寺尾聡「ルビーの指環」再び

category: 買物

壊れた雷蔵

往路

 覚悟はしてました。予報では風速9m/secの向かい風。どうなるかはわかっていたつもりでした。

 しかし……。

 台風かよっ!

 ……。

 今日は昨日より重装備にして、長靴と雨具のパンツを追加してみました。これで下半身は完璧のはず。上半身は昨日と同じ。

 これだけのことをしているから、ぐっちゃぐっちゃになるような不安はありませんでした。

 走り出して河川敷に出ると、それは想像以上でした。そう、思えば以前、台風接近中に職場から帰る時、いかなAMANDAとはいえ、私のような脚では速度など上がらず、自宅まで2時間以上かかったことがありました。

 ……やばい、それじゃ遅刻だ。

 強風ですからアシストを強モードにすると、途中でバッテリーが切れてしまいますので、今日は全編標準モードで行きます。が、それでも半分行かないうちにバッテリーは1/3へ。

 それまではアシストがあっても15km/hが良い所だったのを、半泣きしつつバッテリーOFF。速度は10km/h〜12km/hへ。それじゃホントに遅刻なのでゼーゼー言いながらガシガシ踏みます。

 ラスト5kmくらいから再度スイッチON! でもこの強風ではやっぱり15km/hが良い所。ガリゴリ踏んで、始業10分前到着。

 疲れたよ!

 結局、踏みに踏みまくってしまったので、雨具の中は蒸れてしまいました。意味ないじゃん。 頭はやっぱりシャワーでも浴びてきてかのようにびったんびったんです。どーにかならんのかな、これは。(^_^;

 てな感じで、往路走行距離27.33km、走行時間1h50m、平均速度14.7km/hでした。

復路 夕方は止んでいたのに、帰る時間にはまた降ってました。 でも、帰りは追い風♪ がっつり行ってみましょ〜。

 実は数日前からおかしな現象が出てました。ギア鳴りがするんです。でも、いくら調整しても直りません。

 で、よーく気をつけていたら、アシストONの時だけ鳴るようです。さらに、トルクが最大になると症状が派手になります。

 ここ数日様子を見ていたら、とうとう今日、「ガリゴリガリゴリ、バキッ!」と行ってクランクが回らなくなりました。焦って逆回転させたらまた回ってくれました。

 平地で、それほどトルクがかからない時は良いのですが、上り坂やスタート直後はこの症状です。アシストの恩恵が半減です。

 とはいえ、この追い風のために、それなりのペースで帰ってこられたのですが…。

 帰宅して調べてみると、モーターのスプロケット(小さいスプロケットです)のチェーン離れが悪く、スプロケットがチェーンを巻き込もうとしているのが原因らしいことがわかりました。

 ここ最近でなってきたので、チェーンが汚れて幅が狭くなり、スプロケットが噛んでしまうのか…と考えましたが、それくらいでこんなことになってしまっては、一言で言って不良品です。

 とにかく原因が分かりません。とりあえずチェーンを掃除してみようと思うのですが、チェーンクリーナーを買ってこないとならないし、明日はまた9mの向かい風なので、今週はもう全部電車かなぁ?(;▽;)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.73km

走行時間 3h17m

平均時速 16.5km/h

走行日数 12日(2006.10.1より)

積算距離 653.45km(2006.10.1より)

全走行日数 23日(2006.1.1より)

全積算距離 1,244.33km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [復路がどうだったのか? 傘が壊れる人が沢山発生した夜は どうなったのか、心配である。]

いっとく [帰りは雷蔵の不調を除けば、追い風でいい感じでしたよ♪ 雨具はもう少し工夫の余地がありますね〜。難しいです。]


2006年10月25日(Wed) [長年日記] edit

今日のいろいろ

 今日は雷蔵が不調なのと、AMANDAは整備足りてないのと、今朝もまた向かい風9m/secという予報とで、さすがにげんなりして電車通勤。

 でもやっぱり電車はつまらない。表を走るのならまだしも、地下鉄はホントにつまらない。 ということで、明日こそは自転車で(上手く直れば雷蔵だけど、ダメならAMANDAで)。そのためには今日早く帰って自転車の準備をしとかないと。今日は早く帰られるでしょうか。

 今朝は少しでも運動になることをしようと思って「電車は座らない」、「一駅手前で降りて歩く」…とかやってみました。どんな効果があるのかわかりませんけどね。 帰りは駅から歩いてみよう。

 話は変わりますが、スタバのコーヒーが値上げだそうな。 あんまり行きませんので知りませんでしたが、1号店の開店から10年間価格改定が無かったとか。まぁ、当初から高めに感じる設定でしたから、それで今までやって来れたのかな。

 でもこれでますます行かなくなりそう。(T_T)

category: 徒然

2006年10月26日(Thu) [長年日記] edit

AMANDA Magic

sum116181996600.jpg

往路

 ということで、今朝はAMANDA FASTRUNNER GT BLACKBIRD*1で出陣。

 久しぶりのAMANDA(というか、ノンアシストの自転車)は、持ち上げてみると、とっても軽かったです。しかし、走り出しはアシストに慣れ過ぎた脚にはちょっと辛い。

 タイヤも細いし、フレームは荷物を載せることを前提に設計してもらっているので、空荷に近いとフレームが固過ぎて、乗り心地はとても固め。

 ポジションは、今まで雷蔵でゆったりしていたこともあり、ちょっと窮屈。これはすぐに(感覚が)戻るかな。

 風は、予報では北西1〜3m/sと、まぁ、なんとかなる範囲。 しかし、いざ河川敷に入ると感覚的にはほぼ無風。いつもくらいの負荷でも20km/h以上キープ。いい感じ。AMANDAアシストかAMANDA Magicか、するすると巡航。

 いつもより15分早めに家を出たので、時間には余裕有り。このペースだし。 ということで水たまりでは徐行。泥よけあるのに徐行。でもその横を、泥よけの無いロードレーサーが偉い勢いで通過。体中汚れちゃわないか?

 土手の上りは久しぶりだけにキツイ。とにかくローギアでゆっくりと。 体が温まってきた所で軽くアタック。いや〜、ダメですね。息が上がるのが早い早い。それに、なかなか心拍が落ちません。

 まだまだ、これからゆっくり鍛えようっと。 てな感じで、往路走行距離25.49km、走行時間1h23m、平均速度18.3km/hでした。(同じルートなのに、雷蔵と全然距離が違いますね。設定の見直しが必要ですか)

復路

 予想Guyに風は強い。無理しても良いことは無いので、適当で。そしたらやっぱり12km/hちょいしか出ない。いかんぞ、これじゃ帰るのに2時間以上かかっちゃうじゃん。

 てことで、ちょっと頑張る。 なんだかまた筋力が衰えたせいか、このポジションがキツい。もっとハンドルを上げたいのですが、でも、これ以上は無理。筋力を上げるしか無いか〜。

 サドルがちょっと高く感じたので落としてみたり。ポジションの調整は永遠ですね〜。 ということで、明日もAMANDAです。

 関係ないけど、日本ハム優勝おめでとう。新庄選手、お疲れさま。

今日の記録 AMANDA 700C

走行距離 50.34km

走行時間 2h57m

平均時速 17.0km/h

走行日数 13日(2006.10.1より)

積算距離 703.79km(2006.10.1より)

全走行日数 24日(2006.1.1より)

全積算距離 1,294.67km(2006.1.1より)

  • 1:この名前は私の勝手な命名で、正式名称が何というのかは、実はよく知りません。
category: 自転車通勤

2006年10月27日(Fri) [長年日記] edit

今日のジテツー

往路

 今日もAMANDA。 予報によると、ちょっと降られるかも? てことで、ポンチョだけ持って出発。 空はどんよりどよどよ。風は向かい風でやや強め。負荷をかけないように踏むと、12km/hちょっとしか出ません。まぁ、今日も10分程早めに出ているので、遅刻することは無いでしょう。

 どうも、上半身の筋力が衰えたか、今のポジションでは上半身の体重が全てハンドルに乗っかってる感じ。すぐに手のひらが辛くなってきます。いったん止まって、突き出し量をリミットを少し越えるくらいにハンドルを上げてみました。ちょっとこれで様子を見よう。これでダメなら突き出しの長いステムに交換かな。

 いろんなポジションを試したいのですが、それにはやっぱり限界がありますし、可能な範囲でちょこちょこやって行くしか無いのが歯がゆいなぁ。PanasonicのPOS測定マシンみたいな自転車って無いものかな。(^^;

 途中からパラパラと雨が。ポンチョを着ようかどうしようか微妙な所でしたが、着ないまま到着。

 てな感じで、往路走行距離25.57km、走行時間1h30m、平均速度16.9km/hでした。

復路 いや〜、今月は750km越えちゃいましたよ。ま、ほとんどが電動アシストの雷蔵でしたから、あんまり褒められたものでもありませんけどね。

 で、不調の雷蔵のチェーンを掃除するために、今日は退社後に池袋ギャラクシーへ。久しぶりに一般道で帰ります。

 あの辺はアップダウンが多くていや〜んな感じなのですが、風向きが良いのか、それなりに良いペース。途中ちょっと迷ったりして到着〜。すぐに3階へ。だいたいどれも1,500円程度だったので、一番容量の大きいものをチョイス。LAVENというメーカーのKING STARです。なんと840ml! 明日朝から掃除して、不具合が出るのか出ないのか。いろいろ確認してから、サイクルショップヨシダさんへ1ヶ月点検に出しに行く感じかな?

 TDRはいつ行こう?(^_^;

今日の記録 AMANDA 700C

走行距離 50.50km

走行時間 2h57m

平均時速 17.0km/h

走行日数 14日(2006.10.1より)

積算距離 754.29km(2006.10.1より)

全走行日数 25日(2006.1.1より)

全積算距離 1345.17km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年10月28日(Sat) [長年日記] edit

雷蔵クリーンアップ

 今日は雷蔵の掃除。油汚れと泥汚れを落として、チェーンオイル塗布。今回は、いろいろやるのが面倒だったので、KUREチェーンルブで済ませました。

 組み上げて試走。するとガリガリ音は出ませんでした。やっぱりモーターのスプロケットとチェーンのクリアランスがギリギリである可能性が高いですね。なので、ちょっとチェーンが汚れるだけでスプロケットのチェーン離れが悪くなってしまう。

 今後、雨の日もガンガンに乗るつもりでいるのですが、こう面倒だとたまりませんねぇ。(^_^; まぁ、逆に雨の日はそれくらいしないといけないのでしょうから、メンテナンスは頑張ることにしましょう。

category: 自転車

2006年10月29日(Sun) [長年日記] edit

ヒッキー

 今日はどこにも行かずに家で引きこもりです。TDRと雷蔵点検は来週ですか。

 たまにはこんなんもええでぇ。

category: 日常

2006年10月30日(Mon) [長年日記] edit

アホ過ぎる朝

往路

 バッテリーリリースキーを忘れました。(;▽;) これが無いとバッテリーを外せないため、バッテリーの充電が出来ません。アホ過ぎです。充電器は持ってきたのに……。 帰りは東風というので、前半向かい風の後は横風です。何のための電動アシストなんだか。(;▽;)

 そしたらお昼に妻が鍵を持ってきてくれました。(;▽;) 遠いのに、ありがとぉ〜!

雷蔵のポジションを何とかしようシリーズ!

 ずいぶん以前に、浜松の自転車店*1で買ったスコットのDHバーがあったのを思い出して、取り付けを試してみました。

 普通、DHバーはハンドルの補助として使用するものなのですが、こいつはハンドルそのものとしても使えます。が、いろいろやるのも面倒だったので、日東の便利ホルダーを使って、補助ハンドルとして使うことを前提に取り付けを行いました。 テストも兼ねているので、バーテープも巻きません。出来上がりはこんな感じ。

sum116217731310.jpg

 てことで、早速今朝の自転車通勤で試してみました。 印象としては、やはり無理矢理付けているので、ポジションが凄く前乗りになっているようです。背筋が伸び切っちゃってるような、変な姿勢です。DHバーそのものが初体験なので、何が正しいのかも良くわかっていませんが…。

 しかし、このハンドルは見ての通り、握る場所がたくさんあるので、いろんな姿勢が取れるのが魅力。腕置きを握れば、ママチャリ並みの立ったポジションが取れますし、DHポジションでは、低姿勢が取れる*2ので、向かい風の時はありがたい。

 電動アシストは、アシスト速度に限界があるので、いくら空気抵抗を減らしても速度は上がりませんが、速度が同じならバッテリーへの負担が減って、走行距離が伸びますので、やはり空気抵抗はバカにできません。

 DHポジションはちょっと背筋が伸び切った感じと書きましたが、しかしこれで上体が安定してくれているのか、それなりに踏んでも踏み続けられます。これは驚き。なんと言いますか、普段なら先に脚が疲労してくるのが、先に呼吸が乱れて、脚にはまだ余裕がある。そんな感じ?

 ポジションを煮詰めたら、かなりの武器になってくれるかも。 もしかして、通勤にはトライアスロンバイクが一番いいのかなぁ?*3 なんて思ってみるテスト。

 てな感じで、往路走行距離27.14km、走行時間1h25m、平均速度19.1km/hでした。

復路 ということで、帰りはあれこれを調整しつつ、半分くらいはダラダラと。お〜し、これくらいかな? ってところで、ギアをちょっと落としてゆっくりと回転を上げていく。

 腕置きに腕を置いて、バーの先端側を握る。肘を支点にして、手を持ち上げるようにして腕全体を固定。やや前乗りにして回転を上げていくと、いい具合に脚が回る。ていうか、凄く良い感じ。そのまま2〜3km脚をぶん回す。 いつもならこの辺でバテバテになるのに、まだまだ回る。あれれぇ? なんだこりゃ? 息も上がらないぞ?

 回転は恐らく90rpm/m付近で回っているはず。ギアは6段。速度は28km/h前後をふらふらと。おいおい、この速度で巡航出来てるぞ?

 き…きっと追い風なんだよ。ええ。 しかし、これがとっても楽しかった。自転車に乗って恍惚感を覚えたのはいつ以来だろう? DHバーの恩恵はそれなりにあったみたい。今後が楽しみになってきた〜。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.82km

走行時間 2h45m

平均時速 19.5km/h

走行日数 15日(2006.10.1より)

積算距離 808.11km(2006.10.1より)

全走行日数 26日(2006.1.1より)

全積算距離 1398.99km(2006.1.1より)

sum116217731300.jpg

  • 1:有名なお店なのですが、完璧に名前を忘れました。*2:とはいえ、元からトライアスロンバイクじゃないものに付けているので、低姿勢もたかが知れてます。そもそもそんなレーシーなポジションは、自分が耐えられませんけど…。*3:実際にはとっさにブレーキを握れないとか、危険回避の際のハンドル操作に難有りで、レース以外でのDHバーの使用はそれ相当のリスクはありますが…。まぁ、そこはドロップハンドルも似たようなものかな?
category: 自転車通勤
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TBird [Amanda千葉さんのお勧めは片手DHポジション、もう一方の手はブレーキを握れる場所を持つやり方でした。 Amand..]

いっとく [なるほど〜ってことで、昨日帰りにやってみましたが、ちょっと慣れないと、姿勢を維持するのが辛かったです。 取り付け方..]


2006年10月31日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 朝の起き抜けは疲労感バリバリ。昨日の無理がたたったか? 出る直前まで出勤を遅らせて行こうかどうしようかと悩んでいたものの、結局は定刻を5分以上過ぎて出発。

 風は結構あります。もちろん向かい風。10km弱程てれてれ走ってウォーミングアップ。

 で、とりあえずまた脚を回してみる。すると、さすがにこの向かい風では21km/hを維持するのが精一杯。やっぱり昨日は追い風だったのかなぁ?(;▽;) 無理して21km/hなら、アシストされて19km/hを維持した方が楽なので、そちらを選ぶ。

 以前なら、朝のような体調で自転車で行こうとはまず思わなかったけれど、今はやっぱり気持ちが違います。 踏めるなら踏めるだけのペースで、ダメでも普通に走っているだけのペースを維持出来るんですから、これで行かない理由はどこにもありません。混雑する通勤電車とは、もうさようならですよ。ええもう。

 千住を越えてから風がちょっと収まったので、再度チャレンジ。すると、速度はするすると伸びて27km/h程まで。なんだ、やっぱり無風や弱風なら踏めるのか。やっほぅ。

 1〜2km程踏んだら、呼吸が落ち着くまではのんびり…のインターバルっぽく走ってみる。意外とペースは良い。河川敷を抜ける直前での平均速度は19.7km/hと、ここ最近では最高かも。

 ううむ、このポジションをドロップハンドルで実現出来れば一番良いのだけどなぁ。上半身を上手く固定する方法、模索しないとなぁ。

 てな感じで、往路走行距離27.14km、走行時間1h23m、平均速度19.4km/hでした。

復路 今月はなんと16日間自転車通勤しました。これはもしかして過去最高? 距離も850km/monthと、これもきっと過去最高。後3日乗ってれば、初の1,000km/monthだったのにな〜。

 でもって河川敷。 昨日でどうすればいいかわかってきたので、区間を決めて脚をフルに回してみる。回る回る〜。

 それでも恐らく速度は25〜26km/h程度と思われ。でも自分にとっては信じられない巡航速度。呼吸は「はー、はー」という感じの、深いけどゆっくりした感じ。これが早くならないようにペースを調整。

 帰宅してから計算してみたら、なんと復路平均速度21.8km/h、走行時間は1h15mでした! いやー、当初の目標を達成してしまいました。でもこれを毎日は無理。

 でもまぁ、これでアシストに頼り切りの自分とはおさらばさっ!(どうかな)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.4km

走行時間 2h38m

平均時速 20.6km/h

走行日数 16日(2006.10.1より)

積算距離 862.51km(2006.10.1より)

全走行日数 27日(2006.1.1より)

全積算距離 1453.39km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット