いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年09月01日(Fri) [長年日記] edit

まだ捕まえていないもの。

魚キングサーモン9/1getクラゲ8/16getサケ9/1get ということで、魚はコンプリート。 新しい竿が手に入る〜♪昆虫タマムシ7/22getキリギリス8/5getショウリョウバッタ8/19getオオカバマダラ9/1getカマキリ9/1getコオロギ9/1getトノサマバッタ9/1getスズムシ9/1getアキアカネ9/2getハナカマキリ

金の釣竿ゲット!

 長かった…。

 ようやく“金の釣竿”をゲットしました。いやいやこいつはホントによく釣れます。(⌒▽⌒)

ライアバードEBについて

 ということで、昨日一日50kmほどを走ってみたので、もうちょっとなんか書いてみましょう。

 予想通りバッテリーは途中で無くなりました。正確な距離はわかりませんが、恐らく残り3〜4kmというところでしょうか。

 カタログ値で38kmほどアシストするという事でした。走行中は時々アシストを切ったりもしていましたが、計算上8kmくらい多く走ってくれたことになります。

 でもまぁ、やっぱり足りませんね。特にラスト数kmですから、一番堪えるシーンです。

 バッテリーを追加購入して常にスペアを持ち歩くか、充電器を追加購入して職場に置いておくか…。

 バッテリーの事を考えたら、2基所有して、無くなったら入れ替えるようにした方がいいですね。充電器だと追加充電を毎日する事になりますし、その分寿命がじゃんじゃん短くなっていくわけですから。

 ただし、サブバッテリーはとても高い。定価で2万円以上もします。

 まぁ、とりあえずこの話は置いといて。

 さて、他にですが、やっぱりポジションが合わない。というか、非常に立ち姿勢なので、お尻への加重がキツい。久しぶりの自転車通勤というのもありますが、お尻が痛くなりました。

 ドロップハンドルにするにはいろいろと難しい問題が多いので、ひとまずバーハンドル+エンドバーの組み合わせでやってみたいなと。これならわずかの出費で済みますしね。

 今年に入ってたったの2回目の自転車通勤。当然体は鈍りまくっていて、アシスト付きでもそれなりに疲れました。でも、疲れてペースが落ちてきた時、独特のモーター音とともにぐいぐいと引っぱってくれる頼もしさは、実にありがたいですね。買って良かったと思える瞬間です。

 結局の所、かかる時間はそれなりに増えていますが、アシスト無しだったらという事を考えると、また脚がつるか、もっともっと時間がかかっていたか…で、結局また電車通勤…でしょうから、それなりの恩恵は受けているのでしょう。

 でもこれに甘え続けていてもいけません。

 バッテリーの追加という欲求はありますが、当面、通勤ではバッテリーは一つで行きます。そして、バッテリーが無くならないように、所々でアシストを切って走ります。バッテリーは日ごとに容量が減っていくものですが、それに合わせるようにして自走する距離を伸ばしていきます。

 カタログでは2年程度で容量は半分程度に減っていくそうです。つまりは現在の片道分は自走しないとなりません。まぁ来年も同じ職場に居るかどうかは怪しいものですが、そういう心づもりで今後体を戻していければなぁと。

 というような計画は過去からずっと書いてきてますが、どれも成功した試し無し。

 でも今回はアシストという味方が居ますから、なんとかなるかな?(どうかな)

 いつかこいつで麦草復活したいなぁ。

 集団の中に一人電動アシストが居れば、それなりのサポートができますよね。誰かが遅れていて来ないとか、上りをまた引き返さなければならないような状況でも、進んで引き受ける事が出来ますし。

 いつもはペースを守るために一人で先に行ってしまう私ですが、こいつとならみんなで一緒に上りきる事ができそうな気がします。

 とりあえずこっそりと行ってみたりしたいところ。

あ、前記の後にこちらを読みました。そうかーバッテリー予備はにまんえnですかー、こりゃイタイ。 充電器はいかほどなのでしょう、乗っけて充電できる台座タイプだけじゃなくて携帯電話のようにコードだけ直接繋いで充電とかはできないのかな。

Comment by ko10rou ? 2006年9月4日(月曜日) @ 22時33分47秒 | Edit This

充電器は1万円です。

それで1個を継ぎ足し充電するなら、充電器1個でバッテリー2個の方が、先行き考えてコスト的に有利かなと。(;_;)

Comment by いっとく ? 2006年9月5日(火曜日) @ 22時19分51秒 | Edit This


2006年09月02日(Sat) [長年日記] edit

祖母三回忌

 早いもんです。

 今日は祖母の三回忌です。

 祖母が亡くなってもう2年。それからいろんなことがありすぎて、まだ2年かという感覚もあるのですが…。

 ということでこれからお寺へ行って来ます。

 今日は苦手なロクデナシと会わないとなりません。胃が痛くなりそう。

category: 特別

秋の空

 もうすっかり秋ですね。

 電線がすげー邪魔。

category: 日常

2006年09月03日(Sun) [長年日記] edit

CoCo壱番屋

 ここに来るのも久しぶりです。限定メニューの肉じゃがカレーライスをチョイス。

 いただきま〜す。(⌒▽⌒)

category: 食事

今日という一日

 ということで、今日は朝から車で出かけて、一路御徒町へ。上野クラシックにてバーハンドルを物色。バズーカというメーカーの1200円程度のバーハンドルをチョイス。安い安い。

 CoCo壱番屋でお昼。いつもここでたくさん頼んでしまって玉砕を食らうのですが、今日はさすがに考えました。辛さは3辛で。これくらいが味も楽しむ限界かな。

 その後は帰宅して、らぶぞーシャンプー。自宅でやるのは初めて。獣医さんに「暑いときのシャンプーは乾かさなくてもしっかり拭いてやれば大丈夫ですよ」と言われてやってみました。

 すすぎだけはしっかりとやりましたが、上手く行ったかなぁ?

 次はラクティス掃除。暑くて倒れそう。

 拭くだけの「拭くピカ」が前回から未だに水はじきしているのでビックリ。すごい製品だなぁ。3週間くらいは過ぎてるのに。ということで水洗いのみ。

 やっとライアバードのハンドル交換。ささっと済ませてちょっとまたがる。うん、いい感じ。

 余っていたキャットアイのCATEYE CC-CL200を設定して取り付け。これで明日から速度と距離がわかる。上手くペース配分できるといいな。

 設定は、説明書が無くなっていて困ったのだけど、今時は説明書はPDFでダウンロードできるのね。ホントに便利になりました。

 結局今週もTDRに行けず。

 年パス更新してから1度も行けてません。今週末は最後の夏休みを取って行ってくるからいいっちゃいいんですけどね〜。

 ま、それなりにいい1日でした。

 これから実家で飲みます。

category: 日常 自転車

2006年09月04日(Mon) [長年日記] edit

自転車通勤に電動アシストを使う意味

 ということで、今日からサイクルコンピュータを付けて通勤してみました。

 タイヤ周長は2020mmにて設定。無乗車での実測です。本当は乗った状態でタイヤを一回転させて、進んだ距離を測るのがより正確なのですが、昨日はそういう環境が取れなくて、タイヤの周りをメジャーで測って決めました。

 また近いうちに計り直してみます。

 で、今朝の片道の距離は27.08kmでした。AMANDAの時は26.5km前後と出ますから、およそ500m程度の差が、AMANDA 700Cとの間に生まれました。が、まぁ誤差ってことで。…どっちが正しいのかもわかりませんし。(w

 復路でバッテリーを切らさないように、どれ位をノンアシストで走るべきか、ざっと計算。

 往復54kmの距離で、カタログ通り38kmをアシストしてくれるとして、16km(片道8km)をノンアシストで走らないといけない。朝は比較的元気なスタートから5kmまでをノンアシストで走り、そこからアシストON。道端の長い雑草の揺らめき加減を見て、無風、または追い風基調に風が変わったところで3km程を走ってみました。

 この3kmの時は、巡航速度は24km/hくらい出てました。向かい風でないならば、普通に走れちゃいますね。

 ハンドルを変えた事でポジションも良くなって、余計にノンアシスト時の走行性が上がったというのもあると思いますが…。

 ということでの往路は、時間が1h26mで、平均速度が18.7kmでした。

 この平均速度は、AMANDAやBD-1で行っている時よりもちょっと落ちる程度です。てことでひとまずは、良い巡航速度を保てているな〜という印象でした。

 で、「トップギアでだらだら走りが楽だ」と前回書きましたが、その時の速度が気になっていました。今日の往路でのサイクルコンピュータは、19km/h付近を指してました。あれれ、以外と速い?

 てことは、やっぱりアシスト自転車なら、ノンアシストとほぼ同じ時間で、はるかに楽に進める事がわかります。

 坂道では、ギアはちょっとだけ落とした方が良いみたいです。モーターへの負荷がどのくらいあるのかはわかりませんが、トップギアで上っていくよりも、4速くらいまで落とした方がなんとなく良いような気がします。

 その場合は土手の上りで10km/hくらいで上れてますが、ま〜この時の楽な事。思わずニヤニヤしちゃいますね。いやまぁ、ホントにこいつで麦草を走りたくなります。

 まだ2日目ではありますが、ある程度の距離を毎日走ろうとする場合、電動アシスト自転車を選ぶというのもまたアリかなと、改めて実感しました。

 普通自転車で、「鍛える」という意味合いの自転車通勤は、もちろんアリでしょうけれど、そうしたいのに距離があってなかなか難しいという場合、それこそ自由に運動強度を選びつつ、それで居てペースはいつもと変わらない凄さ。

 電動アシスト自転車侮りがたし!

 それにしても今日は背筋がえらく張ってます。前傾がキツくなったのが原因でしょうが、ホントにあちこちが緩んでいる感じです。気張って行こう〜。

先週の森

 長い戦いもようやく終盤戦。

 先週末は魚と昆虫をコンプリートし、金の釣り竿と金の網を手に入れました。

 これで後は残る1枚の名画を手に入れれば、博物館もコンプリートです。

 少しずつ完成が近づく森ですが、まだまだ手に入れていないものがたくさん。特に、なかなか現れないジョニーのUFOアイテムなどは、それこそ数年かからねば無理でしょう。

 まぁ、慌てず急がず。これまで通りのんびりやって、途中で飽きるなら飽きるで、それもまた運命。とりあえず当面の目標は、貯金1億ベルですかな。(w

 昨日はみのさんとるみさんが遊びにきてくれました。

 私が自転車いじりなんぞをしていたのもあって、あんまりお構いできませんでしたが、後半いろいろお話出来て楽しかったです。

 お二人が帰ってからふと気付きました。

「写真撮ってねぇ!」(w

こちらこそ、ありがとうございました。

忘れましたね写真。次回機会がありましたら集合写真を是非。

うちとこの村の話、或は、住人が引っ越してないですか?

Comment by みの ? 2006年9月5日(火曜日) @ 00時45分29秒 | Edit This

住人ですか。

最近住人とのコミュニケーションが希薄でして、誰が来て、誰が居なくなるのかはあんまり意識してなかったり…。(^^;

Comment by いっとく ? 2006年9月5日(火曜日) @ 22時20分40秒 | Edit This

今日の記録

 往路8km、復路3kmを自走したら、バッテリーは無くなりませんでした。

 てことで、10kmも自走すれば大丈夫っぽいですね。なるべくなら帰りは全編アシストで走りたいので、往路10kmを自走…。自宅から千住辺りまでかなぁ? 結構キツイな。(;▽;)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.35km

走行時間 2h55m

平均時速 18.5km/h

走行日数 1日(2006.9.1より)

積算距離 54.35km(2006.9.1より)

全走行日数 3日(2006.1.1より)

全積算距離 157.33km(2006.1.1より)

おー、さっそくライアバードのインプレですね。そうか往復全部アシストはできないですか・・・ って、えええ?往復54.35km!? あ、改めてちょ、ちょっとハードな距離ですね、充電器をもう一つ会社に置いておいて充電したりはできないものでしょうか。

Comment by ko10rou ? 2006年9月4日(月曜日) @ 22時23分17秒 | Edit This

充電器を置くのは構わないのですが、毎日継ぎ足し充電を2回することで、寿命が一気に縮むのがなんとなく…というところで踏み切れません。(^^;

Comment by いっとく ? 2006年9月5日(火曜日) @ 22時18分37秒 | Edit This

category: 自転車通勤

2006年09月05日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 激しい向かい風。

 往路の自走は8kmほど。気のせいかもしれないけれど、いつもよりバッテリーの減りが早い気がする。

 向かい風が激しかったから、アシスト量が多かったのかも。

 アシストONで、強い向かい風だと18km/hほどで巡航できます。ここでアシストを切ると15km/hくらいしか出せません。確実に恩恵を受けている自分。

 全編向かい風の中、定刻通りチェックポイントを通過。いつもならこの辺りからどんどんモチベーションが下がってくるのに、今は最初から上がってない(=上げる必要がない)から落ちる事も無し。すげぇなぁ。

 まずい、もしかしたらこいつは自分のメイン自転車になってしまうかもしれづ。ああっ、ゴメンよAMANDA 700C。でも君は力持ちだから、その時に活躍していただくよ…って、ライアバードにも強力なキャリアが付いてるー!(w

 関係ないですが、ライアバード(Lyrebird)って琴鳥って意味なんだそうですよ。それはそれとして、何故これを自転車の名前として採用したんでしょうねぇ。ちと不思議。

 昨日11km自走してバッテリーが余ったから、今日は10km自走で帰ってみよう。

 ということで往路27.14km、1h30m、18.0km/h(ave.)でした。

復路

 なんと、往路でバッテリーを使い過ぎたのか、復路1/3も進まないうちにラスイチ。(インジケーターは3段階なので、計算上1段階12.6km進みます。片道27kmですから、半分以上進まないと持たないことに…)

 とりあえず身体と相談しつつ、入れたり切ったり。

 残10%になるとインジケーターは点滅を始めます。途中からはずっと自走。残り約8km位からまたON。前回はこれくらいで帰ってこられたので大丈夫だろうとか。

 結局半分近くを自走して帰宅。

 もう一度説明書をじっくり読んでみたら、軽い上り(勾配2度=って何%? 5%くらいか?)の坂だと13kmしかアシストしてくれないのだそうな。強烈な向かい風だと片道も進まないことが判明。ちなみに勾配4度(=だから何%? 10%くらい?)だとたったの7kmだって。

 これじゃ麦草なんて無理じゃん!(笑)

 今後はペース配分をきちんと考えないといけなくなってきました。

 電動アシストでさえもへこたれる通勤距離って…。

 ところで、茅野駅から麦草山頂までの距離を知ってる人います?

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.86km

走行時間 3h02m

平均時速 17.6km/h

走行日数 2日(2006.9.1より)

積算距離 108.21km(2006.9.1より)

全走行日数 4日(2006.1.1より)

全積算距離 211.19km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年09月06日(Wed) [長年日記] edit

雨とはけしからん!

 今日は雨の予報なので電車通勤。家を出る時は降ってなかったけど、会社最寄り駅に着いたら降ってました。

 いずれは雨でも自転車で行けるような準備が必要かもしれないなぁ。

 レインジャケットはあるから、シューズカバーとグラブカバーが欲しい。

 自転車は当然ライアバードで決まり。泥よけもあるし、それに恐らく衣服の巻き込み防止と思われるカバーもあって、こいつがさらに泥ハネを防いでくれるでしょうから、雨対策はバッチリ。

 でも電動アシスト自転車って雨は大丈夫なのかな? もちろんそのように作ってあるとは思うのだけど。

 とはいえ、行きで降られると、中が蒸れちゃって辛い。出来れば雨だとしても、行きは降らずに帰りだけってのが理想だな〜。

 フルカバーのリカンベントとかあると、レインウェア無しでいいから楽かもしんない。でも荒川河川敷の車止めを越えられないか。(笑)

 それにしても電車通勤のストレスな事よ。

 混雑はそれほどでも無いのですが、本や新聞を読むのがヘタクソな輩が多過ぎる。試験制度でも作って、合格しない奴には車内読書禁止にしたいくらい。

 早く晴れないかなぁ。

category: 日常 自転車

2006年09月07日(Thu) [長年日記] edit

ライアバードで私を麦草へ連れてって

 せっかくの電動アシストなので、峠なんぞを走ってみたい。最近とんとご無沙汰の麦草峠なんてどうでしょうか。……ということをシミュレート。

 今はこのイベントに大変ご無沙汰なので、今も毎年行われているかすら、もうわかりませんが、毎年麦草峠を上ろうというサイクリングイベントがあったのです。

 ということで、いろいろ調べてみました。

 「OCN地図」というので距離を測ってみたら、茅野駅から麦草峠頂上まではおよそ28.5kmあるのだそうです。

 で、麦草峠の平均勾配は5%〜6%ということなので、およそ15kmをアシストしてくれる事になります。てことは、バッテリーは2個あれば上りきれる計算です。ダメなら後は自己責任。(笑) 時々アシストを切るということをしないと怖いかも。

 ライアバードは輪行不可能自転車(総重量はなんだかんだで25kgくらいか。しかもクイックリリースではないので、タイヤを外せない。パンク修理も結構面倒)なので、現地まで車で行くとします。茅野駅近くに停められるならいいのですが、いつものパターンならゴールは“こっつぁんち(宿です)”なので、ここに車を止めるとすると、茅野駅までは自走する事になります。これがなんと45km以上! 地図によると山裾を走るルートみたいなので、大きなアップダウンは無いかもしれませんが、これから麦草上ろうってのに、この45kmで終わってしまいそうです。アシストONにしたら、今度は麦草峠が越えられません。

 じゃ、しょうがないので、茅野駅に車を停めてみます。これなら出発は簡単。

 しかし、ゴールの“こっつぁんち”からどうやって車に戻るかです。

 “こっつぁんち”に泊まって充電して、翌朝みんなと別れて茅野まで走るか? うんまぁ、それならなんとかなるかなぁ。

 最後の問題は、麦草峠を下ってから“こっつぁんち”までどうすんのか。松原湖駅前丁字路から野辺山まではおよそ17km弱。

 いつもなら輪行組と自走組とが別れるのですが、ライアバードは輪行できませんので、必然的に自走組に入る事になります。しかもバッテリーは心許ない。いや、もしかしたらすっからかんかも。

 自走組に入ると、これまた必然的に「激坂上り」が待ってます。距離は短いものの、勾配が凄い。心許ないバッテリーでは、切れるのは必至。

 となるとバッテリーは3個必要か?(;▽;)

 それはなかなか難しいなぁ。

 輪行するにはハブをクイックリリースに変えないとなりませんが、それが面倒。コストもかかります。

 それに輪行袋に入っても、とにかく重たいので、持ち上げて歩くなどは不可能。よって、キャリアカートみたいなものが必要になってきます。それだけで大荷物。重量が増えればアシスト距離も落ちて行きます。

 サンヨーの、下りやブレーキ時に充電してくれるタイプなら多少はマシだったか。でもサンヨーはママチャリしか無いしな…。

 あ、松原湖からタクシーで野辺山に行けば良いのか。(爆)

 となると、運ばないまでも、輪行袋に入るようにしておく事は必要かな。

 もしくは、頂上で別れて、自分だけ茅野駅へ戻る。で、車にて“こっつぁんち”へ。これなら無理が無い。ああ、これでいいか。(爆)

 なんだかこれで何とかなりそうだ。

 ということで、一度こっそりと予行演習してみようか。(笑)

 しかしなんですか、この行程を夫婦で行こうとすると、ライアバードもう一台に、バッテリーは最低計4

個。(笑) 買い足すのが2個だから、バッテリーだけでも44,000円。orz

 前途は多難どすえ。

category: 自転車 徒然

久しぶりの「くるまやラーメン」

 最近美味しくないので来てませんでしたが、美味しかった頃の味が忘れられずに来てしまいました。

 今日はどうでしょうか。

 まずー!!(;▽;)

 30点…。orz

category: 食事

2006年09月08日(Fri) [長年日記] edit

今日の予定

 妻の誕生日が近いので、今日は夏休みを使ってTDRでぃす。

 いつも会社に行く時間に起きて、仕度ちう。

category: TDR

シーに居ます

 初めはランドでファンダフルディズニーのショーを見まして、直ぐにシーへ来たのですが、すでにタワー・オブ・テラーのファストパスは終了。スタンバイは180分ですと。(;▽;)

 とりあえず午後はランドへ戻って、スポンサーラウンジです。

 夜にまたシーへ戻ろうかな。

 長い一日になりそうです。

category: TDR

日本酒セミナー

 レストラン櫻で「日本酒セミナー」とかいうのをやっていたので、参加してみました。

 一部「ん?」と思うものもありましたが、大変楽しいセミナーでした。

 また出てみたい〜。

 ちなみにお一人様3,800円、金、土、日、月の四日間、一日一回、20名限定で、当日のみ14時までの受付。

 簡単なおつまみ(でもとても贅沢)しか出ませんので、空腹で行くと危険です。でも総量一合程度ですんで、余裕のある人はそのまま櫻続行でどうぞ。

thumb-20060908144916.jpg

 

thumb-20060908150429.jpg

category: TDR

2006年09月09日(Sat) [長年日記] edit

激甘な二人

 開園30分後にインパーク。

「ま、悪くて夕方?」

 そんな読みは超甘かった?

 タワー・オブ・テラー前に着いた時点で14:30〜15:30のファストパス。

 やばい。

 急いで最後尾へ。

 しかし、行けども行けども最後尾が見えない。SSコロンビア前の赤い橋を越えて、ケープコッドも越える。

 結局、最後尾はポートディスカバリーまで延びてました。

 こりゃ、ファストパスは無理かもしれないと思っていましたが、9:05の時点でなんとか17:30〜18:30が取れました。一応読み通り夕方。(笑)

 それにしても半端でない!!

 でもって、このままアトラクションが止まらない事を祈ろう。

ittoku_1157760865.jpeg

ひえ〜すごすぎ。

スタンバイは何時間待ちになるんだろう・・・

まずは初級編、夫婦にっこりVサインで写真とれました?

やっぱ、WDWと同じく体が浮いちゃうのかな?

Comment by みの ? 2006年9月9日(土曜日) @ 09時32分39秒

スタンバイは、見ていた限りでは最長180分でした。最短で80分でしたが、それでも80分並んですぐ終わっちゃうんじゃ、ちょっと…。(^_^;

写真は、初めてでタイミングが分からなかったので、何にもしてませんでした。買いましたけどね。(^_^;

座席は三点式シートベルトで安心です。たぶん。

Comment by いっとく ? 2006年9月9日(土曜日) @ 20時20分13秒

category: TDR

休憩ちう

 テディルーズヴェルト・ラウンジで休憩ちう。

 暑くて倒れそう。

 ビールとか飲んだらホントに倒れそうなので、ノンアルコールだす。

ittoku_1157780861.jpeg

category: TDR

ずぶ濡れないエリア

 くそ〜、場所の選定を誤って、全然濡れませんでした。(;▽;)

 リドアイルで行われている、チップ&デールのクールサービス。明日で終わりだから、これだけのためにまた来るかなぁ?(;▽;)

 ここ数年流行っているずぶ濡れタイプのショーですが、何度も参加しているのに、一回も「濡れた〜」って思ったことがありません。不運だ。(;▽;)

車椅子エリアが意外と濡れます。

アメフロから出張してくる御仁がいらっしゃるので。

Comment by KoZ ? 2006年9月10日(日曜日) @ 11時15分36秒

あの御仁の持っているアイテムはそんなに濡れますか?(^^;

でも車椅子エリアは車椅子の人たちのためのエリアですから、不用意に立ち入らない方がいいですよね。

とはいえ、もう終わってしまいましたので、また来年に期待してます。

Comment by いっとく ? 2006年9月11日(月曜日) @ 15時13分30秒

category: TDR

並びちう

 タワー・オブ・テラー並びちうです。

 中が長くて、ファストパスの恩恵をあまり感じません。(;▽;)

category: TDR

2006年09月10日(Sun) [長年日記] edit

眠かった一日

 朝は母の免許更新に付き合って早起き。

 帰ってきたらすぐに自転車の部品(気が向けば後日書きます)を買うのと、父の遺品の時計(でも私が誕生日プレゼントしたもの)の電池交換の為に秋葉原へ。

 買い物が済んで帰宅。

 実家で夕食して、あ〜、もう寝ます。明日からまた仕事! 雨だから電車かな。ちくしょー!

category: 日常

2006年09月11日(Mon) [長年日記] edit

タワー・オブ・テラー初体験

 ということで、9/9にタワー・オブ・テラー乗って参りました。

 ファストパスを取るまでについては、当日のブログでおわかりになると思いますが、とにかく人気はもの凄いものがあります。常に常に、最悪の状態を想定しつつ進んで行かないと、体験するのはなかなか難しいようです。

 ただ、マメに様子を見に行くと、スタンバイでも時間が短くなる瞬間があるようですので、ファストパスが取れなかった人は、諦めずにちょくちょく様子を見に行きましょう。今回見ていた限りでの待ち時間の幅は180〜80分待ちでした。80分くらいなら「待っても良いかなぁ」って思います。(あくまでも比較の問題で、私はイヤですが)

 入場後、ホーンテッドマンションのように部屋に通され、ここでこのアトラクションの背景や設定を勉強(?)します。移動は2カ所。1カ所目は、人数を揃えるためだけの部屋のようです。そこから次の部屋に移動して、物語が始まります。

 次に通路を通ってエレベーターホールへ。このエレベーターこそが、メインの乗り物となるわけです。が、そこまでが結構長い。ファストパスを取っていても、結構長い。30分近くかかりましたか。

 ここからエレベーターに乗り込んで、三点式シートベルトに身を固めて(どんなエレベーターだ)、エレベーターが勢いよく上って行ったり下がって行ったりするのですが、1カ所窓が開いて、外が見えるシーンがあります。ここで写真撮影です。

 恐らくカメラは開いた窓枠の真ん中の上部と思われます。ここへ目線を持って行くと、カメラ目線になるかな? でも景色がいいとどうしても外を見てしまいますね。

 落下速度も距離も楽しめる時間もそれほどたいした事はなく、特に恐怖感を味わいたいのなら、お台場のフリーフォールの方がよっぽど怖いかなって感じです。

 3時間並んで3分くらいで終わってしまう事への空しさの方が大きく感じる人もいるかもしれません。

 とはいえ、そもそもTDRのアトラクションに刺激を求めてはいけません。いつもの通りに並びながらも、いろいろな絵や置物や資料などを見たり読んだりしながら進んで行くのが本来の楽しみ方。アトラクションそのものは、最後のおまけに過ぎません。

 でもとりあえず次は落ち着いてからかなぁ? 長く並ぶのはイヤだし、ファストパスはあっという間に無くなってしまうし…。

 レイジングスピリッツはずいぶん落ち着いてきたみたいですが、あの酷い乗り心地(でもそういう作りになってるんでしょうね)に嫌気がさして、もう今ではあんまり興味無しです。

 今後のタワー・オブ・テラーは、私にはどう映っていくんでしょう。いろいろな楽しみ方をして判断してみたいなぁと思ってます。

category: TDR

2006年09月12日(Tue) [長年日記] edit

PRO TREK 1571

ittoku_1158019432.jpeg

  父の遺品。というか、私が父の誕生日にプレゼントしたもの。

 生前の父はハイキングが好きで、母や友人達を連れて、いろいろなハイキングルートを踏破してきました。

 そんな父に、役立てて欲しいとプレゼントしました。恐らくもう10〜15年ほども前の話です。

 でも、ちょっと文字盤が小さ過ぎて読み難かったのか、ちょっとだけ使って、後はしまわれていたようです。

 体力が落ちてきたせいか、もしくは一緒に行く人が減っていったせいか、実のところはわかりませんが、いつの間にか、ハイキングにも行かなくなり、出番が無くなったのも理由にあるのかもしれません。

 先日その事をふと思い出して、実家で探してきました。

 電池はもう空で、説明書もない状態でしたが、カシオに連絡してみた所、なんと説明書のコピーを送ってくれました。偉いぞカシオ!

 オリジナルの説明書はもう無いという話でしたから、この製品そのものがそれなりに古いものだという事も再認識。

 しかも電池交換は専門のお店でないと交換が出来ないと言われ、その中の1店舗である、秋葉原のヨドバシへ、先週行ってきました。

 PRO TREKは内部が複雑な事と、防水テストをする関係で、指定された店でないとダメだという話だったようです。自分で開けてみないで良かった。

 でも防水テストは時間がかかり、夜にならないと出来ないと言われ、結局電池交換のみにしました。まぁ、雨の中で使う事もないでしょうから、多分大丈夫かと。

 正式名称がよくわからないのですが、裏には「1571 PRT-60」と刻印されています。

 3センサーで、圧力・温度・振動を計測出来ます。これにより、気圧・高度・温度・歩数を測る事が出来ます。歩数は歩幅を入力する事で、進んだ距離もわかります。

 気圧は記録も出来、過去のデータと参照する事で、天気の予測も出来るとか。

 高度がわかる事で、自転車でも役に立つかな?

 出来れば方位もわかると良かったな。

 ある程度使って便利なら、最新のを買い足してもいいかも? まぁ、方位ならコンパスを買えば済む事だから、別にいらないか。

 普段身につけるものがウザイと感じる私は、腕時計はしていません。時間はいつも携帯で見ています。

 PRO TREKはそんな私でも大丈夫。腰のベルトにも下げられるようなバンド(カラビナ付き)が、別に付いていました。歩数計測を行う時は、腕に付けているとダメらしいので、そのためのバンドなのでしょう。でも私にはメイン使用となりそうです。カラビナ付きなので、鞄にも下げられて便利。

 長く使っていけるといいな。

category: 日常

2006年09月13日(Wed) [長年日記] edit

プレイやん+1GB miniSD=成功

 つーことで前回、パナソニックの2GB SDメモリを買ってきたは良いものの、動作対象外ということがわかってショックを受けた私でありましたが、その後あれこれと調べまして、2GB SDはどうやら全て動作しないのではないかという事がわかってきました。

 で、もしかして、1GBならば、メーカーを問わず結構動いちゃうのではないか?

 ということで、怖々とBUFFALOの1GB miniSDを買って試してみました。何故miniSDかと言いますと、とりあえず失敗しても携帯で使えるからなんとかなるかなという逃げ道のためです。(w

 そ、それに、今後例えばSD対応のコンデジ(D80でも可)とか買って、撮影してブログのアップは携帯で…なんて(ことが実際に出来るかどうかはわかりませんが)やるんでも、それなりに活用出来るはず。

 防水タイプなら夏のTDRでも怖くない。雨の日も撮影に躊躇しないという利点もあるから、そうだ、今後安いコンデジでも買ってみよう。(完全に話がズレた)

 で、試してみました。

 ……。

 ……。

 認識したー!(⌒▽⌒)

 ということで、今後はプレイやん用のムービーを作れば、雨続きの電車通勤もそれなりに快適になるかな?

 そうだ! もっとコンパクトに見るために、GameBoy microを買ってみるのなんてど?(爆)

category: 日常

ガッカリだよ!

 タイトルは桜塚やっくん風に。

 Appleの新iPodが出る!

 とか思っていたら、とんだ肩すかしです。ラインアップの刷り直しか? 他社も迫ってきているというのに、その余裕はなんだ?

 というか、ホントに出すもの無かったとしたらちょっとヤヴァイかもしれませんな。

 iTV合わせで、来年には新しいの出してくるだろうけど、それじゃあーた、遅過ぎっすよ!

 しっかりしようよJobsさんよ。

category: Apple iPod

2006年09月14日(Thu) [長年日記] edit

異臭騒ぎ

 電車通勤の時はいつも、乗換駅までの帰りの電車は座れることが多いのです。

 昨日も座ってすかーっと寝ていたら突然鼻をつきまくる異臭が!

 「うわっ、なんだ!?」

 と目を開けると、異臭は隣から。

 隣のオッサンの脇からただよってくる、ただならない異臭。ぐはー!

 ふがっ。

 ふがっ。

 どうしても呼吸をするとふがっとなってしまう。

 苦しい。

 辛い。

 もうダメだーーーっ!

 起ち上がって車両を移動。(;▽;)

 これは迷惑防止条例違反ではないのかっ!

 今日も今日とて、となりのおばちゃんの香水の臭いこと臭いこと。おばちゃんあんた付け過ぎだよ。気持ち悪くなってくるよ。(;▽;)

 何とか頑張って座り続けてしましたが、嗅覚がつぶれるかと思いました。

 早く自転車通勤がしたい。(;▽;)

category: 日常

2006年09月15日(Fri) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 普通に向かい風。

 今日は金曜日だし、自走しなきゃならない距離をここで全部走ってみるか。

 そう思って16kmまで自走。

 ダラダラ走る。

 ギアは2速まで落ちてました。だいたい15km/h前後をフラフラ。でも以前の強風の時なんか10km/h出ない時もあったから、今日はまだマシな方かも。

 で、途中からアシストON。相変わらずのダラダラ走り。

 でも久しぶりにちょっとアタックしてみる。それなりに出る。踏めばそれなりには速度は上げられるなぁ。短距離だけど。ゼーゼーしちゃってるけど。

 往路平均速度は16.8km/h、走行距離は27.23km、走行時間1h37mでした。遅っ!

復路

 帰りは全編アシストON。らくちん。でも後半追い風気味。まいっか。

 でも、ちょうど家に着く時にバッテリーが空になりそうなところでした。風の強い時はもうちょっと自走区間を取らないとダメか〜。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.77km

走行時間 3h06m

平均時速 17.6km/h

走行日数 3日(2006.9.1より)

積算距離 162.98km(2006.9.1より)

全走行日数 5日(2006.1.1より)

全積算距離 265.96km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年09月16日(Sat) [長年日記] edit

天ぷら いもや

ittoku_1158389572.jpeg

 学生時代からその存在は知っていたものの、入るのは初めてです。

 天ぷらが美味しいのはもちろんのこと、つゆがこれまた美味で、これだけでご飯が食べられるかも。

 次は“とんかつ いもや”かな。

お!カウンターだけのおじさんとおばさんが

やっている神田のいもや?

Comment by みの ? 2006年9月16日(土曜日) @ 16時04分28秒

えーと、おじさんは居ましたけど、もう一人は若い男性でしたよ。

いもやは沢山ありますから、違うお店かなぁ?

Comment by いっとく ? 2006年9月16日(土曜日) @ 22時24分26秒

category: 食事

2006年09月17日(Sun) [長年日記] edit

自転車欲しい病

 今朝起きたら、何となくバイクフライデーのポケットロケットが欲しくなりました。

 何となくサイトを見に行ってみたら、種類がずいぶん増えてました。

 買いもしない(はずな)のに、

「どれにすれバインダー!(;▽;)」

 なんて悩んでみるテスト。

 ポケットロケットもいいけど、もうロードをガシガシ踏める体力も無いので、ツーリングモデルがいいかなぁ。ランドナーぽく使えるタイプはどれかしらん。

 ツーリングモデルでドロップハンドルったら、Pocket Pilotしかないですね。

 一番高いので$2,395なので、Mac OS Xの通貨電卓で円に換算すると、281,987.2円と出ました。

 ううむ、良い値段です。今こんだけあったらNikon D80と妻用ライアバードを買うかな?

 という訳で、寝ぼけていた訳でも、寝ていた訳でもありませんが、目が覚めました。

 購入は無理!

例えばポケラマ+ドロップハンドルみたいなオーダーも可能みたいですよ。

僕は20インチ406車が増えてきたので、買うならCrusoe+ドロップハンドルかな。また来年以降の話になりますが。

Comment by 竹本昌之 ? 2006年9月18日(月曜日) @ 13時24分54秒

いやんそんな魅力的な話なんて。(笑)

Comment by いっとく ? 2006年9月18日(月曜日) @ 13時30分07秒

category: 自転車

MT版 戯言書庫テスト開始

テスト書込みです。

 タグテスト

strong 太字 strong

em 斜体 em

underline アンダーライン underline

blockquote 引用 blockquote

リスト1リスト2リスト3

リスト1リスト2リスト3

del 取り消し線 del

pre

H1タグのテストです。H2タグのテストです。H3タグのテストです。H3タグのテストです。H4タグのテストです。H5タグのテストです。H6タグのテストです。

フォントサイズ+2

テーブルテストテーブルテーブルテーブルテーブル

category: internet
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

いっとく [コメントテスト]


2006年09月18日(Mon) [長年日記] edit

Movable Type

 とりあえずMovableTypeをちょっとだけ使ってみた感想。

 つか、前回インストールした時の感想とやっぱり変わってないですね。相変わらず使いこなすのが大変そうです。ドキュメントもあんまり整備されていないように感じますし。(あれでもわかる人にはわかるのかな?)

 キツイのが、携帯から投稿出来ないこと。投稿可能なPDAでも用意すっかな。(^_^; いやしかし、それは無駄というものか。

 とりあえず、どこまで出来るのかはまだ不明ですが、「MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム」というのがあるそうなので、試してみる価値はあるかもしれません。

 相変わらず見た目をどう変えれば良いのかさっぱりわからず。これは本でも買わないと無理かな。でもそれは本格的に採用することにならないと、買う気が起きないし…。とりあえずじっくりとあれこれを探ってみます。

 ただやっぱり、スパム対策はしっかりしてますねー。どれくらい弾くことが出来るのかわかりませんけど、フィルタの機能などを読んでいると、頼もしくなってきます。

 でも、これでもスパムは来るんでしょうね。やっぱり。

 ブログの歴史はスパムとの戦いの歴史でもあるんじゃないか。なんだかそんな気がしてきます。

 ま、トラックバックもコメントも受け付けないなら平和が訪れるんでしょうけれど、そういうのもやっぱりつまんないですしね。

コメント (1)

みの:

スパム対策は、Ver3でほぼノーケアになって楽になってますね。

殆ど標準で、放置していて大丈夫です。

tDiaryに乗り換えなくても良かったかなぁと思ってたり。

携帯系は、MT4i と mail-entry を入れると完璧です。

導入は大変ですけど・・・

投稿者: みの | 2006年09月18日 12:57

category: internet

様々な葛藤

 いろいろ調べてみましたが、akismetはxoopsモジュール版のWordPress(以下、WP)では使えないような雰囲気。

 使えない確証を得たわけでは無いのですが、使えるという話も無いようなので、ちょっと様子見。インストールしてみてもいいんですけど…ちょっと怖い。

 もともとMovable Type(以下、MT)はコメントスパム対策として導入を検討しているわけなのですが、xoops版WPでそれが実現してしまえば話は早い。でもそう世の中は上手く行かないようです。

 いや〜、なかなか葛藤がありますねー。

 いろいろ考えていると、別にxoopsじゃなくてもいいじゃないか…なんて考えも浮かんできてしまうあたり、餅つけ自分。

 要は自分がサイトで何をしたいのか。ここを明確にしないとダメですよね。

 でも基本的には、ウチは文字とデジカメ画像しかないワケですから、ブログツールのみにしちゃってもいいんですよね。トップページ=MTとかWPとか。そんなノリ。

 画像書庫は、まぁ、MTやWPでも大きな画像が貼れますし、ツーリングレポートはブログに融合しちゃってもいいんですし…。

 いやいやいや、餅つけ自分。

 とりあえずxoopsはイキ。せっかくインストールしたんだから。

 でもブログは、コメントスパム対策を考えて、MTを前向きに検討してみる。

 となると、xoopsにどのように効果的に融合させるか。

 っても、思いつくのはリンクを貼ったブロックを表示させるだけ。つまり今と同じ状況ね。

 つか、それじゃフリダシに戻ってるじゃん。(/_;)

category: internet

2006年09月19日(Tue) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 台風の影響で南風(=追い風)が強いと天気予報で言っていたので、往路でバッテリーを温存する作戦。 走り出しは快調そのもの。トップギアのだらだら走りで20km/h以上をキープ。 半分ほど進んだ、ペース確認用のチェックポイントからは、風向きが変わる区間があるので、そこから3km程はアシストON。

 自走距離はおよそ18kmほど。帰宅時は逆風になるので、恐らくこれでも帰りはギリギリかも。

 追い風アシストとはいえ、会社に着いたら脚がえらく疲労してました。ホント弱過ぎ。 ロードレーサーとレーサージャージで、ガンガン踏んで抜き去っていくローディー達がうらやましい。 ま、こちらはリハビリ中ですから(笑)、無理しても良いこと無いんでいーんですけどね。

 往路走行距離は27.21km、走行時間1h24m、平均速度19.2km/hでした。天気良くて暑っ!

復路

 職場を出たらポツポツと雨が。  でも帰らないわけにはいかない。明日は代休でお休みだから、まぁ、濡れネズミでもいっか。 結局ずーっとポツポツな状態でした。 全編アシストON。強い向かい風の中、頼もしい電動アシストでしたが、自宅1kmほど手前でバッテリーゼロ。やっぱりヤヴァイ。バッテリーはもう一個欲しいところだす。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 55.23km

走行時間 3h00m

平均時速 18.3km/h

走行日数 4日(2006.9.1より)

積算距離 218.21km(2006.9.1より)

全走行日数 6日(2006.1.1より)

全積算距離 321.19km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年09月20日(Wed) [長年日記] edit

携帯からの書き込みテスト

115871533800.jpg

 mt4i+mail-entryを入れてみたので、書き込みテストです。

 みのさん、mail-entry教えてくれてありがとうございました。

category: internet

ランドに来てみたり…

 今日は来なければならない日なので、代休取って来たわけなのです。いえ、代休は別の用事のために取ったのですけどね。ははは。

 とりあえず、一回りしてきます。

115872958200.jpg

category: TDR

シーへ行くどー!

 ということで、古巣へ戻って来ました。やはりこちらの方が落ち着きます。

 腹減ったので、食べ物探索の旅へ出ます。

115873357300.jpg

category: TDR

うきわまん

 ギョウザドッグよりは美味しいと思うのです。

115873657600.jpg

category: TDR

タワー・オブ・テラー

 ただいま100分待ちです。

 乗るかーーー!

115874234800.jpg

category: TDR

ユーハイムを食す

 ディズニー謹製バウムクーヘンどす。

 これがちょー美味い。べらぼうに高いお値段なのですが、納得です。

115875679400.jpg

category: TDR

2006年09月21日(Thu) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今朝はどうにもだるくて、いつもの自走はキツくなりそうに感じましたので、ばかでかい充電器を持って出ました。これで往復全編アシストONで行けます。 予報では、風向きは北よりの風3mでした。往路の北風は向かい風になるのですが、まぁそれほど強いものでもなく、速度はだいたい19km/h前後をフラフラ。踏めばそれ以上出そうでしたが、そんな気持ちには全くなれず…。

 いやはや、それにしても、今までなら朝のだるさで、自転車通勤を諦めていた所でしたが、少々だるくても行く気になる所が素晴らしい。電動アシスト万歳!

 職場到着時点で、ハンドルのバッテリーメーター(3段階)はラスト1、バッテリー本体のメーター(5段階)はラスト2でした。それなりに残っていたようです。単純計算で残40%ですから、走行距離27.2kmを60%で走っているので、あと18kmくらい走れる計算? なわけないか?

 そんなこんなで、往路走行距離27.22km、走行時間1h27m、平均速度18.6km/hでした。

復路

 なかなか強い向かい風。 とにかくもう、バッテリーの心配はいらないから、最初からアシストONでダラダラと。 上半身もホントに弱くなってます。背筋が疲れる〜。ポジションは、もう少し煮詰めたい所だな〜。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.87km

走行時間 3h00m

平均時速 18.2km/h

走行日数 5日(2006.9.1より)

積算距離 273.08km(2006.9.1より)

全走行日数 7日(2006.1.1より)

全積算距離 376.06km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

Movable Type+xoopsの懸案事項

 すでに一応の解決はしましたが、記録として書いておきます。

 Movable Type(以下、MT)+xoopsとしての運用を開始しましたが、悩んでいたことが一つありました。

 それは今までのトップページと同様に、トップページに日記の内容を表示したいというものでした。xoopsモジュールであったWordPressでは、標準の機能として出来たのですが、これがMTだと出来ません。

 xoops内部に別コンテンツを表記する方法を、いろいろ調べていたのですが、現在の所、MTが吐き出すRSSをxoops上で表示する方法を採用するのが一番かなと。

 で、それはこのモジュールを使うことで可能でした。

はっぴぃ・りなっくす

http://linux.ohwada.jp/

ダウンロードページより、「XOOPS RSS Center 0.30?」

 このモジュールは、指定URLの最新RSSやATOMファイルを探してきて表示してくれるものです。で、その表示先をトップページにしてやればいいわけです。

 設定項目もかなり多くて、わかる人が使えば相当なことが出来るんでしょうねぇ。とりあえず動かすだけで精一杯でしたけど。

 ひとまずこれで、理想に近い結果となりました。これでしばらくまた運用していこうと思います。

 残る問題は、WordPressのデータをMTへ移行すること。コンバーターみたいなものは無いかと探してみましたが、なかなかこれだというものが見つかりませんでした。MTからWordPressへ…というのはあるみたいなのですけど…。

 結局一つずつやっていくのが一番かな。

category: internet

2006年09月22日(Fri) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 今日も充電器持って出発〜。  ダメダメな私ですが、今は無理をせずに毎日続けることが第一。なるべく楽な方法を取ることにしました。でもこの方法も、近々使えなくなるかもしれませんが…。(近日、話が確定したら書きましょう)

 ということで今日もダラダラ。 ダラダラ走りしかしてないのに、すんごい疲れます。何度も書いてますが、ホントになまってますねぇ。 まだAMANDA 20inchで元気に走っていた頃は、片道1h15mくらいで行けてたんですが…。(汗)

 いつものチェックポイントからちょっとだけ踏んでみる。 24km/hくらいで巡航。2kmくらい走って、疲れたのでやめる。はふ。

 てな感じで、往路走行距離27.25km、走行時間1h26m、平均速度18.8km/hでした。

復路

 お疲れ気味なので、あちこちで強モード使いまくり。 坂道でないと、標準と強モードの違いはわからないなぁ。でも、その差も結構微妙。もうちょっと強力な方が嬉しい。

 当然最大トルクは決まっているので、常にそこを上手く使うように、ギアで調整が必要なワケです。ある意味、頭を使う自転車でもあります。トップギアのまま登坂に入ってトルクを使い切れば、残るは自分の脚だけ。そうならないように、最大トルクを使えるギアを探す。 てことで、ギアは無段階変速なんかいいなぁ。で、トルク重視か、距離重視かを選べるようにするとか。

 考えてください。>ぱなそにくさん

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.19km

走行時間 2h55m

平均時速 18.5km/h

走行日数 6日(2006.9.1より)

積算距離 327.27km(2006.9.1より)

全走行日数 8日(2006.1.1より)

全積算距離 430.25km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年09月23日(Sat) [長年日記] edit

今日もシーへ

 やっぱり来てしまいます。

 とりあえず一回り〜♪

115897849800.jpg

category: TDR

タワー・オブ・テラー

 ただいま160分待ちです。

 乗るかーーー!

115898025400.jpg

category: TDR

カスバ・フードコート

 ここも久しぶりです。

 なんとなくチキンカリーとか。

 それにしても今日は混んでます。

115898656100.jpg

category: 食事 TDR

秋の空

 もうすっかり秋ですねぇ。

115899539900.jpg

category: TDR

ショーーーーーック!!!

 なんてことでしょう。

 今日TDRで撮影したデータが吹っ飛びました。(;▽;)

 今日はとても秋らしい空で、帰って画像を見るのを楽しみにしていたのに…。(;▽;)

 原因は不明です。

 こんなことがあるなんて…。

 CF、とうとう逝かれたかなぁ。

category: 日常

2006年09月24日(Sun) [長年日記] edit

多忙な一日

 今日は忙しい一日になりそう。

 久しぶりにTDRにも行きたい(をい)のですが、今日はさすがに難しいか。

 昨日のショックをまだ引きずりつつありますが、とにかくがんばんべー。

category: 日常

らぶぞー

 今日の通院終わり。

 ただいまダイエットちうなのですが、食べたがってどうしようもないので、野菜でかさ上げする予定。

115907166200.jpg

コメント (2)

よも:

ラブラトルレトリバー(//▽//)

頭がよくて、盲導犬はホトンド

この犬だそうですね♪

投稿者: よも | 2006年09月24日 17:37

日時: 2006年09月24日 17:37

いっとく:

う〜ん、そう聞きますけど、やっぱり犬それぞれいろいろ居るみたいで、ウチのはねぇ……。(^_^;

つか、私は主人ではないので、舐められているのでしょう。(;▽;)

投稿者: いっとく | 2006年09月24日 17:40

category: 日常

2006年09月25日(Mon) [長年日記] edit

RSS Centerの問題点

 この場合、正確なタイトルは「RSS Centerを使う上での、私の問題点」ですか。

 Movable Typeにて更新した内容を、TOPページでも自動でお知らせしたい。という意図でインストールした、xoopsモジュールのRSS Centerは、cronを使って定期的にファイルを実行してあげないと、一覧が新しくならないということが判明。

 さくらインターネットではcronは使えるのですが、どうやっても設定が受け付けられず、お手上げとなりました。

 Movable Type(以下、MT)で使っている、mail-entryの書き込み用cronはちゃんと動いているのになぁ。

 ということで、今後の更新を手作業でやっていくのは面倒なので、アンインストールしてしまいました。

 さぁ困った。次なる手を考えなければ。

 とりあえず、ブログは毎日書いているものだから、TOPページに更新のお知らせは要らないかな…という思いもちょっとありますので、当面このまま何もせずに行っちゃう可能性が高いです。

 TOPページ経由で来てくれる人もそれほど居ないだろうとか、MTならばRSSリーダーや、アンテナ経由で来る人が多いだろうとか、あれこれ良いように考えてますが、実際はもう知識が追いつきません。はぅ〜。

 RSSはMTがしっかり吐き出してくれているのだから、単にそれをTOPページで表示すればいいだけの話なのですが、それがどうにも上手く行きませんで…。

 もうちょっと、何かいい方法が無いか考えてみます。

category: internet

今日の自転車通勤

往路

 朝、起きたら超だるくて朝ご飯たべられなくて…というヤな状況。 でも今日は何としてでも出勤せねばならないので、朝ご飯抜きで、さらに自転車通勤。月曜日の電車通勤は最悪だから、無理してでも自転車で行った方がいいに決まってる。そんな思い。 ま、コンディションが良かろうが悪かろうが、いつも通りの向かい風の中だろうが、電動アシストがある限りはペースが読みやすいわけで、チェックポイントも定刻より5分程の遅れで通過。

 でもなんだか今日は最初から疲れているせいかわからないけれど、自転車通勤での疲れはあまり感じず。背中も疲れてないし、お尻も痛くなってない。良い感じ。タイヤに空気を足したのも良かったのかも?

 そんなこんなで、往路走行距離27.14km、走行時間1h28m、平均速度18.4km/hでした。

復路

 とりあえずいつものように走り出す。 意外と風は強くない。たまにちょっと踏んでみる。それなりに巡航可能。 半分位から風は追い風に。むふふ、ガッツリと踏んで、27km/h前後で巡航。良い感じ。 途中からメーターがゼロなのに気付く。電波が届いていない模様。もう少しセンサーとメーターの距離を縮めないとダメかも。

 持病の、ライト台座が緩む病気がまた出た。 傾いてしまって地面を照らさないので、緩まないような工夫が要るなぁ。

 メーターはきちんとした距離を記録していなかったので、前回と同じで書いときます。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 54.19km

走行時間 2h55m

平均時速 18.5km/h

走行日数 7日(2006.9.1より)

積算距離 381.46km(2006.9.1より)

全走行日数 9日(2006.1.1より)

全積算距離 484.44km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

2006年09月26日(Tue) [長年日記] edit

Movable Typeの仕様?

 エントリーを書いたとき、改行キャンセルされることがありません? 改行を二つ入れるとちゃんと段落分けされるのですが、改行一つだけだと、1行にされてしまいます。されない時もあって、ワケがわかりません。

 おかげで後から確認して、1行にされているところは<BR>タグを入れないとならないのがちょっと面倒。ま、改行二つ入れればいいんですけど、文章のレイアウト上、そうしたくない時もありますのでねぇ…。

 不思議な仕様です。

 最初から全部に<BR>いれて書けば良いんだけど…。う〜ん。

category: internet

今日の我

今日は雨なのね

 今日は雨なので、電車通勤。案の定疲れ果てた。精神的に。 人ごみが好きって人はそうそう居ないと思うけど、とにかく通勤電車はイヤだなぁ。旅行に行く時の電車は大好きなのだけど。 雨でも自転車通勤を快適に出来るような装備を早く整えないと。 で、先日某所で書いていた自転車用ポンチョの在庫の件ですが、やはりメーカーでも在庫切れで、しばらく入荷の予定は無いとのこと。残念無念。

 当面は、ディズニーポンチョで行ったろか!

訃報あり

 先日に近所で不幸があり、町内会からお通夜の受付を頼まれたので、今日は会社を早退予定。  つか、どうしてサラリーマンにこういうことを依頼するのだ。町内会には引退したじっちゃん達がたくさん居るだろうに。 ウチはたまたまフレックスが使えるからいいものの、無い所は半休やら、それすらも無い所は全休取らないと行けないじゃないか。 翌日の告別式は全休しないと対応出来ないのでお断り。ご近所には申し訳ないけれど、町内会のこういった制度には疑問あり。

コメント (4)よもやま:>町内会のこういった制度には疑問あり。そーなんですよ(^^;ウチはイナカなので、さらに自治会が拍車をかけています。金を徴収するばかりで、ナニやってんだか(^^;おまけに草むしりドブ掃除当番ですよ。

投稿者: よもやま | 2006年09月26日 21:30

日時: 2006年09月26日 21:30

いっとく:うはぁ、大変ですね。(^^;昨日は結局開始から終了まで、丸々2時間でした。その間ずっと香典リスト手書きで作成。

普段あんまり文字を書くなんてことしないもので、それなりに脳に刺激になったかなぁ?(^^;

投稿者: いっとく | 2006年09月27日 08:53

日時: 2006年09月27日 08:53

TBird:一時期、モンベルの「テンチョ」ならポンチョ、テント、輪行袋の3役がこなせるんじゃないかと考えた事がありました。…検証してませんが(^^;

投稿者: TBird | 2006年09月27日 10:28

日時: 2006年09月27日 10:28

いっとく:>TBirdさん 探してみました。http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=490430

 前後の裾の長さがOKならイイ感じですね。ディズニーの雨対策としても使えそう。(^^;

投稿者: いっとく | 2006年09月27日 12:26

category: 日常

2006年09月27日(Wed) [長年日記] edit

構造改革だっ!?

 受付を頼まれた昨日のお通夜は、2時間かけて何人もの住所を書き写すという、普段やらないようなことをやらされて、結構しんどかったです。お陰さまで、今朝は非常に肩が痛くてたまりません。(←四十肩持ち)

 いやいやいや、ホントにお通夜の受付は大変ですよ。やってみて初めてわかりました。

 そもそも、私のように字が下手な奴を連れてきちゃダメです。絶対に。後の人に負担がかかりますって。読めないトコとか、あるに決まってますから。

 こういうのって、もう最初からその場でPCで打ち込んじゃう(そのために郵便番号必須)とか、全員香典袋にQRコード印刷してこいとか、携帯の赤外線で住所を送信出来る人のみ受け付けますとか、なんか、そういうの出来ませんか。(涙)

 紙幣も、ICチップ埋込んで、ピッとやれば合計金額が出るとかさぁ。そーゆーの無いのぉ?

 とか、愚痴たれてますが、普段、文字を書かない私には、まぁそれなりに刺激にはなったでしょう……とか。そう考えてないと次は出来ませんなぁ。

 高い万年筆とか買って、次に備えるかな。(←基本的に道具から入る奴)

category: 日常

2006年09月28日(Thu) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 2日明けの自転車通勤どす。今日も充電器持って行きました。 河川敷は、雨上がりのために少々道が濡れている所がありましたが、そこはそれ、ライアバードは泥よけ付きですので、気にせず通過〜〜〜って、それなりに跳ねますね。やはりこいつも手製のマッドフラップを付ける必要があるかも。まぁそれでも、無いよりは全然マシですけど。

 向かい風でしたが、風はそれほど強くなく、バッテリーもずいぶん残ってました。 いろんな意味で、良い朝でした。

 てな感じで、往路走行距離26.74km、走行時間1h26m、平均速度18.4km/hでした。 いつもと同じ所を走ってきているのですが、ちょっと数百mほど距離が短いですね。また記録されてない箇所があったかな。誤差ならいいけど。

 今日と明日で今月も終わり。9月の積算距離は、500kmに届かないか? 10日も乗ってないんだから当たり前か。来月は3週間分(15日間)は走りたいなぁ。800kmくらいか。アシストのおかげでやる気だけはあるから、後は天気次第ですか…。

復路

 一応予報では東南東6mの風とな。南が一個でも入ると、ほぼ間違いなく向かい風。ということで、今日もダラダラと。 南よりの風は朝に吹けぃ!

 とか。 ま、これが人生という奴よね。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.03km

走行時間 2h52m

平均時速 18.4km/h

走行日数 8日(2006.9.1より)

積算距離 434.49km(2006.9.1より)

全走行日数 10日(2006.1.1より)

全積算距離 537.47km(2006.1.1より)

category: 自転車通勤

京葉線不通

 朝から京葉線が止まっているようです。

 ……しまった、こういう時こそTDRだったか?

コメント (4)

伯爵:

自転車通勤の人には電車は関係ないのであ

投稿者: 伯爵 | 2006年09月29日 01:29

日時: 2006年09月29日 01:29

いっとく:

そうです、だから電車止まっていてもTDRに行けるということですだよ。

投稿者: いっとく | 2006年09月29日 05:47

日時: 2006年09月29日 05:47

るみ:

会社には「電車止まってて行けまへん」と連絡しておいて、

自転車で楽しくTDR。これだよ、これ!

投稿者: るみ | 2006年09月29日 08:35

日時: 2006年09月29日 08:35

いっとく:

いやぁ、それが……。

通勤では京葉線は使っていないのです。(大泣)

でも、ある日突然「体調悪くて…」とか言って、自転車でTDR。これですか。(ダメ)

投稿者: いっとく | 2006年09月29日 08:55

category: 日常

2006年09月29日(Fri) [長年日記] edit

今日の自転車通勤

往路

 昨日までの予報では、今日は一日曇りだったはずなのに、朝に見たら、夜には所により雨とかぬかされましてもねぇ。 とはいえ、降るのは帰り時だし、今日は金曜日だから少々ずぶ濡れでも大丈夫だろうし、京葉線は相変わらず混雑しているから、こちらの乗る電車にも影響は出るだろうし…で、自転車で行かない理由は無し。 てことで、今日も自転車通勤。

 とりあえず、ディズニーポンチョと、パールイズミのレインキャップを持ってきました。後は野となれ山となれ。 とか書いてますが、雨天走行の良いテストが出来るということで。(だから降ってくれ)

 今朝は風もそれほど強くなく、所によってはギアを落として回転を上げて巡航も出来ました。

 負荷を上げてはいませんので、暑くはありませんでしたが、それなりに湿気を感じましたので、今日はやっぱり降るかもしれません。(ていうか降ってくれ)

 てな感じで、往路走行距離27.01km、走行時間1h23m、平均速度19.4km/hでした。

復路

 雨は降ってません。orz まいっか。 風も強くなくて、のんびり帰るには良い感じ。 たまにちょっと踏んでみたりする。でも長距離は持たないなぁ。(^_^; 衰えた身体は少しずつ戻さねば。気楽にセンチュリー(160km/day)くらい走れるようにならんと。

 ま、とりあえず今月は487.9km走りました。(少ねー)

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 53.41km

走行時間 2h44m

平均時速 19.4km/h

走行日数 9日(2006.9.1より)

積算距離 487.9km(2006.9.1より)

全走行日数 11日(2006.1.1より)

全積算距離 590.88km(2006.1.1より)

コメント (2)

よも:

>平均速度19.4km/h

(^^平均で19.4km/hっていうと…

かなりのスピードで走ってますね

投稿者: よも | 2006年09月29日 19:02

日時: 2006年09月29日 19:02

いっとく:

そうですか?

個人的にはまだまだって感じなんですが。(^_^;

普通、平均速度って速度の上下があって、その平均を言う訳なのですが、アシスト自転車にしてからは、19km/hの平均速度だと本当にずーっと19kmで走ってるんですよ。

今は通勤路が河川敷メインで、ほとんど止まることがないので、こんな走り方が出来るのですね〜。

投稿者: いっとく | 2006年09月29日 20:34

category: 自転車通勤

2006年09月30日(Sat) [長年日記] edit

やられました(;▽;)

 というか、やってしまいました。(;▽;)

 Movable Type 3.32から3.33へバージョンアップしようと、サイトの手順に従ってやっていったら見事に失敗し、しかも、バックアップを取っておいたのにリストアできないという罠。

 どうにもならなくなって、新規にインストールしたものの、今度はそれまでのDBをどうやっても認識してくれず、結局、過去ログ(あらかじめブラウザで表示しておいたもの)から拾って再掲載。

 バージョンアップしたら恐らくこういう目に遭うんだろうなと思っていた通りになって、情けないやら悲しいやら。

 ということで大変申し訳ありません。MT版を開いてから皆さんにいただいたコメントを復帰出来ませんでした。ごめんなさい。(ローカルには保存してあるんですけど、戻し方がわからなくて…)

 それにしても、バックアップを取っておいたのにリストアできず、DBも認識せずじゃ、根本的にバックアップがきかないってことに…。何かあったら全削除で新規インストールしか無いなんて…。(;▽;)

category: internet

書き込みテスト

 携帯からの書き込みテストです。

category: 日常

乗らない自転車

 竹本さんの「Strange Days」

「復調するも、これは……」

 から。

 強烈なのは、「自転車の良さは、乗り続けてなければ忘れるって事だろう。」という一節。

 R2000を売り払いたくて、いろいろ策を練っている所ですが、こいつの良さを忘れているのかなぁ。いやでも、短所を感じるから売り払おうとしている訳ではなく、私にはロードレーサーは「そもそも乗るシチュエーションが無く、単にチッポリーニへのあこがれから買ってしまった」のが最大の敗因ですか。

 どちらかと言えば、私にはスポルティーフ系の方が合ってる気がします。

 ロードレーサーは、通勤で使おうとしても、荷物が載らない。泥よけが無いから、朝の河川敷には辛い所がある。

 まぁ、どれもこれも言い訳みたいなものですが、結局AMANDA 700Cを選んでしまって、だんだん出番が無くなってきているのは事実です。

 乗らない自転車って、手元に置いておくとなんかいたたまれないというか、「私みたいなのが買っちゃってごめんよ」みたいな気持ちになってきます。だから手放してしまうのでしょう。

 でも、やっぱりたいした金額にはなりませんし、先々はどうなるかわかりません。

 幸い、なんとか置き場所は確保出来ているので、またもうちょっと乗ってみるかなぁ…。

category: 自転車

自転車用ヘッドライトを考える

 いつも荒川河川敷を通勤路として使っている訳なのですが、河川敷なので、夜は当然街灯がありません。自転車用ヘッドライトにはいつも頭を悩ませます。

 以前はバッテリーライトも買ったりしていたんですが、なにせバッテリーがでかいのと、コードが太くて取り回しが悪く、結局今は使ってません。そのくせ思ったよりも明るくなくて、安いだけのことはありました。

 ということでここはやはり、流行のLEDと行きたい所。久しぶりにCATEYEのホームページへ。

 バッテリーライトもいいけど、やっぱり高い。

 特に、これ(HL-EL710RC)なんかヘルメットに付けられるというので得点高い!……だけに値段も高い!

 でも現実を考えたらこれ(HL-EL500)かな。お値段もそれなりにリーズナブル。性能も、愛用しているHL-500IIの1.5倍程明るいらしい。そのくせ20倍も電池が長持ち。

 もう、ライトはLED以外を選ぶ理由はないかも?

 しかぁし! 通勤自転車のライアバードはハブダイナモが付いてるので、こういうのを買ってもあんまりありがたみが無い。

 で、探していたらこんなのがありました。「ナショナル【National/Panasonic】ゴールドプロジェクタービームランプ【NKL733】」というハブダイナモ用ライト。

 パナソニック製だから多分大丈夫でしょう。(^_^; ライアバードのハブダイナモも6V-2.4Wだし。

 ということで、もうちょっと調査して、問題無しならこいつで決めたいかな。

 シマノのハブダイナモ用ライトLP-R600にも興味が惹かれるけれど、専用のハブダイナモの方が断然明るくて良いらしい。ライアバードで使うなら、バルブを2.4Wのものに入れ替える必要があるのだとか。

 う〜ん。と、悩んでしまうが、この価格はちょっと魅力。

 話は変わりますが、パナソニック自転車サイトを見ると、すでにライアバードEBの名前が無く、新たに「ハリヤ」なんてのに変わってますね。こちらも悪くないですが、泥よけにハブダイナモが無いのは、通勤自転車としてはいただけません。早いうちに買っておいて良かったなぁ。

 だってライアバードEBから泥よけとライトとリアキャリア取って、サスピラーを普通のピラーに変えただけじゃないんですかこれ。(^_^; そのくせ値段は変わらず。

 タイヤがクイックリリースになったのはうらやましい。モーターのトルクもあがったようで、そこもうらやましい。まいっか。どうせ微々たる差だ。

 あ、妻用にはこれにすっか。(w

category: 自転車
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

いっとく [どうやら、アップデート版ではなく、新規インストール版をダウンロードしてきてしまったのが原因のようです。(;▽;) ..]

みの [またすごい遅く迄頑張ったみたいですね。 お疲れさまです。 どんな方法でバックアップしたの?]

いっとく [サイトの説明にあるように、FTPでローカルに保存しただけです。 それにしても、管理画面から「【重要】 Movabl..]

いっとく [ちなみに説明ページはここでした。]

竹本昌之 [やっぱ、自転車趣味最大の足枷は、売っても二束三文にしかならないってことですよね。良くて半値。パーツにばらした方が高い..]

いっとく [うん、ということで、売らずにしばらく乗ってみようと思います。 ホイールが振れてるので、調整に出さなくちゃ。ライアバ..]

いっとく [そうそう、TB投げたんですが、届いてますか?(^^;]

竹本 [あれれ、来てませんね。ログを見てもいっとくさんとこからのpingを拒否した形跡は無いし、メッセージの形式も正しいしで..]

いっとく [あ〜、ごめんなさい、TBのURLを間違えてました。 上手くいったようです。 「このページへのトラックバックには〜」..]

竹本昌之 [来ましたね(一目瞭然ではありますが)。 スパム避けの過剰反応かと、ちょっと焦りました;^^)]


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット