いっとくの戯言書庫

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2006年08月31日(Thu) [長年日記]

ライアバード、行きます!

20060831081224.jpg

 てことで、晴れの予報が出た今日、ライアバードEBで通勤してみました。

 先に結論を書きますと、

「楽ではあるけれど、想像していたほどのアシスト力は無かったなぁ」

 となりましょうか。

 時速20km/hをキープ出来るかと思いきや、その速度域はほとんどアシストされないようで、結局アシストを切っているのと負荷は変わらない印象です。

 いや実はまだメーターを付けていないので、速度に関しては体感です。もう少し検証する必要がありますが。

 往路ではいろいろ試してみて、楽に走るための条件を探してみました。結論ではありませんが、印象として

「時速15km/h程度をキープして、ギアは一番重くしてだらだら走り」

 が、一番アシストの恩恵を受けるみたいです。アシストされている間は、ギアは軽くしない方が逆に良いようです。一応ギアは7速ありますが、あれはバッテリーが切れるとか、バッテリー温存のためにわざと切って走る時用と割り切った方がいいでしょう。

 今日はいつもよりも5分以上早めに出たのに、到着時間はいつもより遅いくらいでした。

 つまり、平均速度は全然上がっていないわけです。速度を上げるとアシスト力が落ち、運動強度が上がってしまうので、速度は落とさざるを得ません。

 また、よく言われているペダル回転数90rpmを守ろうとギアを落としていくと、速度は低くてもアシストされている感じはあまりしません。これは恐らく、電動アシスト自転車には踏力センサーというのが付いていて、速度と踏力によってアシスト量を調整していますから、「速度は低く、踏力は高く」が一番アシストされるわけです。そのために、回転を上げる=踏力が下がることで、アシスト力が落ちていくのかもしれません。

 あくまでも感覚の話であり、実際にはしっかりとアシストされているのかもしれませんが…。

 まぁ要するに、条件がキツくなって行けば行くほど、アシストの恩恵を受けられますから、帰りの向かい風なんて時はありがたいのは間違いの無い事実です。

 平地を楽に進むというよりは、「全行程の中で、辛い箇所は極力無くしていく」というのが、電動アシスト自転車の存在意義なのでしょう。

 実際、土手の上り坂なんかはトップギアですいすい上って行っちゃいますし、平地でもトップギアでだらだら走っているとホントに楽です。

 今後は、平均時速15km/hというのを軸に時間計算をして、家を出る時間を決めて行けばいいのかな。

 やっぱり20km/h以上出そうとすると、ただの「22kg以上ある自転車」になってしまいますから、ライアバードの特徴を最大に生かすならば、飛ばさないが吉。

 久しぶりの自転車通勤な上に、それなりの天気でありながら、へばらない上に汗ダラにならなかったのですから、陰ながら支えられていたわけですね。頼もしい。

 その他、感想あれこれ。

 まず、最初に違和感を感じたのが踏力センサー。アシストしているときはあんまり感じませんが、アシストしていない時に踏み込むと、ぐぐっとペダルが沈み込む感覚があります。チェーンがゴムになったのかよ!と突っ込みたくなるような感じ。これって上りなんかではそれなりにパワーをロスしそうです。まぁ、アシスト自転車ですから、上りでノンアシストという条件は考えなくてもいいのかも。

 アシストONの時の停車時。ペダルに足を乗せていると、こぎ出そうとしているのと勘違いをして、偉い力で前に押し出されます。危険。停車時はアシストを切るか、ペダルには足を乗せないようにしないと危ないです。

 同様に、曲がり角の手前で停止して、ハンドルを切りながら走り出そうとするといきなり走り出すので、これも慣れが必要です。下手すりゃ転けます。

 今後はいろいろ改造しようかなとか思ってましたが、少なくとも駆動系に関してはこのままでも十分行ける印象です。ただし、ドロップハンドルにしようとするとあれこれ変えていかなくちゃなりませんが…。

 ブレーキだけは交換したいかな。ブレーキアーチ(という名前は正確かな?)がとても弱くて、ブレーキを最大に遠くしても、レバーを握るとハンドルバーにレバーエンドが付いちゃうくらいにグニャグニャ。

 XTあたりがいいかもしれませんが、まぁ、もうちょっとグレードは低くてもいいかも。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.49km(メーター未装着なので、前回の記録そのまま)

走行時間 不明

平均時速 不明

走行日数 1日(2006.8.1より)

積算距離 51.49km(2006.8.1より)

全走行日数 2日(2006.1.1より)

全積算距離 102.98km(2006.1.1より)

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