いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年08月01日(Tue) [長年日記] edit

コメントスパムその2

 先ほどまたコメントスパムが飛んできたので、コメントは承認制に切り替えました。コメントを書いてもすぐには反映されませんので、ご了承くださいませ。

 また様子を見て解除しますので。

category: 連絡

2006年08月02日(Wed) [長年日記] edit

つまんねー

 亀田の勝ちかよー。ちぇー。

 ダウン取られて最後フラフラでも勝てるんですねぇ。所属ジムはお金持ちなのかしらん。

category: 日常

2006年08月03日(Thu) [長年日記] edit

自転車が欲しい!

 ということで、欲しい自転車が現れたので、また貯金を始めました。ウチのロードレーサー売れば多少資金になりますが、もうきっと二束三文でしょうねぇ。

 ま、それは置いといて、次に欲しい自転車はこれ!

パナソニック ライアバードEB

 ちょっとスポーティな電動アシスト自転車です。こいつを通勤用に使いたいなと考えてます。

 現在の通勤路は片道26km強。昔の脚ならなんてことありませんが、今ではもう片道で脚がつってしまう始末。往路が良くても復路で向かい風びしばし。帰宅に2時間なんてこともありました。

 朝元気に出て行ったはいいものの、帰りは疲れ果ててどーにもこーにもってこともありました。結局今は全然自転車通勤してません。でも自転車には乗りたいんです。

 それが電動アシスト車なら、これらの問題も一気に解決!

 帰りが雨でもだらだら走り(あまり体力を使わないので発汗も抑えられるはず)で帰れてしまうはず。

 アシスト距離は38kmですが、必要な時にだけONにすれば、50kmちょっとの距離は進めるはず。

 (可能ならば)2台買ったりすると、夫婦でいきなりヤビツ峠くらいは走れるかもしれない。サブバッテリー積めば、麦草峠も怖くないかもしれない!(バッテリーは1.1kgらしい)

 ということで、本気で検討中です。

category: 日常 自転車

2006年08月04日(Fri) [長年日記] edit

やっと週末

 今週は入稿が少ないのに、イレギュラー対応がどかんと入って来て、結局バタバタな一週間で終わりました。まぁでも、それなりに充実してはいたかなぁ。

 最近少しずつ職場が変わって来てます。リーダーが居なくなり、新人が入って来て、教育をしなくてはならなくなり、次第に、自分がやれる業務がシフトして来てます。なんとなく、これからが勝負かな〜って。

 これから半年くらいがある意味自分にとって分岐点になるかもしれません。

 気のせいかもしれませんけどね。( ̄▽ ̄)

category: 仕事

2006年08月05日(Sat) [長年日記] edit

ラブ洗い

 BOW WOW CLUBというペットサロンに来てます。

 ここでは愛犬を自分で洗う「セルフウォッシュ」というサービスがあって、今日初めてやってみました。

 設備やタオル、シャンプー類は全て揃っていて、洗い方もレクチャーしてくれます。

 大型犬なので、洗うのも一仕事。疲れましたが楽しかったです。

 自宅でも洗えないことは無いのですが、乾かす設備がないので、こういう施設は助かります。

 画像は風呂上がりでねむねむモードのアホアホちゃんです。

お!ラブちゃん可愛い。

乾かすのが楽な装置があるんでしょうね。面白そう。

ガラス張りで、そとから見学できないかしらん

Comment by みの ? 2006年8月5日(土曜日) @ 13時33分18秒 | Edit This

ラブが寝てるケージみたいなのがドライヤーになってます。ここで20〜30分も寝かせていれば、あらかた乾いてしまいます。

後は乾きにくい所を大型ドライヤーで乾かせば終わりです。

外からは、位置が高いので覗くことは難しいですが、見学はさせてもらえると思うので、行ってみるのも面白いかもかも。

再来週辺りにまた行くので、その時に来ますか?(^^;

Comment by いっとく ? 2006年8月5日(土曜日) @ 15時53分25秒 | Edit This

サイトはこちらで〜す。

http://www17.plala.or.jp/bowwowcurrent/index.html

Comment by いっとく ? 2006年8月5日(土曜日) @ 20時26分37秒 | Edit This

category: 日常

スシロー

 お腹が空いたらスシロー。(w

 これはエビアボカドだとか。いたって普通に美味しいです。

category: 食事

森の花火大会

 いやー、壮快壮快!

 みなさん、楽しんでますかー!?

20060805230158.jpg

20060805231733.jpg


2006年08月06日(Sun) [長年日記] edit

DSスタンド

 過去の日記「Nintendo DSに望む」で書いていたスタンド。これまでは小さなディッシュスタンドを流用していたのですが、使い勝手がイマイチ。

 しばらくはスタンドの事も忘れていたのですが、最近とうとう製品化されたようです。

 特徴として、

DSもDS Liteも使えます。角度が調整出来ます。 価格は1,500円弱。それなりの価格ですが、きっと便利でしょうし、なにより待ち望んでいた製品でしたから飛びつきました。

thumb-SA350007.JPG

 斜め後ろから。

thumb-SA350008.JPG

 正面から。

thumb-20060806114128.jpg

 DSを乗せた所。

category: DS

庭いじりちう

 イモリヤモリが出てきました。

ヤモリですね。

(細かいツッコミ)

Comment by masatsu ? 2006年8月6日(日曜日) @ 16時00分45秒 | Edit This

ぐはぁ、間違えました。(>▽<)

Comment by いっとく ? 2006年8月6日(日曜日) @ 16時13分22秒 | Edit This

category: 日常

2006年08月07日(Mon) [長年日記] edit

のんびりしたいなぁ

 月曜から残業で疲れました。orz

 今日はもう寝る事にしましょう。

 明日からまた仕事が忙しくなりそうな予感。予想に反して暇だといいなぁ。お盆時期くらい、のんびり仕事がしたい。

 来週は、亡父の新盆。こちらはこちらでまた忙しそう。夏休みは長く取れないし、土日は土日で忙しいし、のんびりしたいよぅ。3億円当たってくれよぅ。

category: 日常

2006年08月08日(Tue) [長年日記] edit

フレックス

 今朝はちゃんと起きられて、朝ご飯も食べて、着替えも済んで、って所まで順調だったのに、さぁ出ようか! って時になって突然倦怠感に襲われ、そして負けました。

 ということで、1時間遅れで行きますと連絡。でも結局調子は戻らず、午後出勤しちゃいました。

 こんなんで明日は大丈夫かなぁ。

category: 日常

2006年08月09日(Wed) [長年日記] edit

誕生日!!

 ということで、今日は誕生日です。

 台風が接近中ですが、これ幸いとばかりに、ディズニーシーへ行ってきます。空いてそう♪

 気が向いたらランドへ移動するのもいいかも♪

 余裕があったらここに随時レポートを書いていきますね。

category: 特別

ファンダフルディズニー

 ということで、今日はファンダフルディズニーのイベントで、ミゲルズエルドラドキャンティーナに居ます。

 食事付きです。

category: TDR

ショー終わり

 これまでのファンダフルディズニーのショーとちょっと違う感じで、楽しかったですねぇ。

 ドナルドやミニーちゃんたちと写真も撮ってしまいました。(^_^;

 ミニーちゃんにはチューまでされてしまったとさ。ヽ(´ー`)ノ

category: TDR

スーベニアカップ

 今回はこんな感じ。

 天気は、風はあるものの、雨は小雨程度で済んでます。雲が遅れてるのかな?

category: TDR

マイルハイ・サンド

 食べ物の画像ばかりですいません。前から食べてみたかった、マイルハイ・サンドです。高さが10cmほどあります。(>▽<)

thumb-SA350020.JPG

category: TDR

ただいま

 というわけで帰ってきました。

 久しぶりに長居しましたねぇ。12時間は居ませんでしたけど。

  • ファンダフルディズニー・メンバーズパーティ
  • ミスティック・リズム(何度見ても見飽きない不思議)
  • スポンサーラウンジ(センター・オブ・ジ・アース)
  • シンドバッド・セブンヴォヤッジ(全ルート寝ていたらしいです)
  • レイジングスピリッツ(相変わらず痛いです、これは)
  • インディジョーンズ(今回はヨン様スマイルで撮りました)
  • チップとデールのクールサービス(全然濡れませんでした)
  • ニューヨークデリ(サンドイッチは実に美味い)
  • ビッグバンドビート(ミッキーは、かっこ良くドラムを叩くドラマーとして、世界5本の指に入ると思われ)
  • オーバー・ザ・ウェイブ(初めてちゃんと見ました。ちょっと疑問もありますが、良い話でした)
  • ビッグシティ・ヴィークル(護送車)
  • マクダックス・デパートメントストア(お土産という、OLCへのお布施)

 こんな感じかなぁ?

 途中で立ち止まっていたり、休憩していたり、なんやかんやで一日つぶれちゃいました。全然慣れない人が満喫しようとしたら、やっぱり数日いりますねぇ。

 帰りにイクスピアリに寄って、Jacob's Creekその他を買って来ました。今飲みつつこれ書いてます。美味いっ。

 良い一日でした。

 画像は、良いのがあれば近々画像書庫にあげますね。

category: TDR

2006年08月10日(Thu) [長年日記] edit

ニコン D80出た!

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2006/0809_d80_01.htm

 やってくれますねぇ。

 ということで、購入決定です。D70は妻が使いたいというので、妻専用機として可愛がられることでしょう。

 その前に電動アシスト自転車買わなくちゃ。

 今月中にロードレーサーを売り払いたい。

category: カメラ

2006年08月11日(Fri) [長年日記] edit

おかしいなぁ。

 今日こそ億万長者になって、隠居生活が送れると思ったのに…。

 世の中間違ってるよもう。

category: 日常

2006年08月12日(Sat) [長年日記] edit

お出かけしよう

「行く?」

「すぴー」

「あり?」

 姉家族がお盆で帰省しているので、みんなでイクスピアリへ行って来ます。

 今日は私らの年パス更新もかねてます。

 今日はインパークの予定はなし。アルコールの予定もなし。うわははは。(;▽;)

アルコールがないと辛いのかな?w

Comment by みの ? 2006年8月12日(土曜日) @ 12時36分05秒 | Edit This

無いと辛いですが、飲むと寝てしまうので、結果オーライかなぁ?(^_^;

Comment by いっとく ? 2006年8月12日(土曜日) @ 13時04分12秒 | Edit This

category: TDR

モンスーンカフェ

 お昼ご飯です。いただきま〜す。

category: 食事 TDR

2006年08月13日(Sun) [長年日記] edit

お墓参り

 父の新盆が近いので、今日はお墓参りです。

 きれいにしてこなくちゃ。

category: 特別

ららぽーと

 お家の事情でららぽーとに来てます。

 ハーゲンダッツできうけいちう。

category: 日常

バーベキュー

 今夜は姉家族を交えて焼き肉です。

 西武百貨店でカルビとアグー豚の良いところをチョイス。

 アグー豚は非常にヤバイ。こんなにフワッとした食感の豚があってたまりますか!

 ああ豚さんありがとう。

category: 食事

さようならプレイやん

 大枚はたいて買って来た2GBのSDカード。これはもちろんプレイやんで使うため。

 早速DS Lite+プレイやんで使用開始!

「SDカードエラーです」

 未対応だったらしい。orz

 お小遣いはたいて買ったのに。orz

 これでこのSDカードゴミやん。orz

 プレイやんじゃなくてゴミやん。orz

 未対応SDカードあるんなんて聞いてないやん。orz

 そんなんじゃ怖くて買い直せないやん。orz

 最悪の一日ですやん。orz

これはこれはご愁傷様。

パナソニックのSDフォーマッタでフォーマットすると使えた例があるようですよ(デジカメの話ですけど)。

http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

Comment by masatsu ? 2006年8月14日(月曜日) @ 00時09分20秒

ども。

フォーマッタは既に試しましたが、ダメでした。orz

Comment by いっとく ? 2006年8月14日(月曜日) @ 07時00分44秒

すでにお試し済みでしたか。失礼しました。

これはアレですね。D80で使いなさいということですね。

プレイやん用に再度購入することがあるなら相性保証のあるお店にしてはいかがでしょう?

Comment by masatsu ? 2006年8月14日(月曜日) @ 09時11分51秒

D80で使うなら、もっと高速メディアにしとけばよかった〜。(今回5MB/sec)

相性保証なんてのがあるんですか。

もうしばらく大きな買い物は難しいので、冬くらいまでにはなんとか…。しないかも。(^^; もうプレイやんしばらくいいです。

次なる動画iPodに期待するです!(;▽;)

Comment by いっとく ? 2006年8月14日(月曜日) @ 12時18分45秒

category: 日常

2006年08月14日(Mon) [長年日記] edit

停電

 朝、出勤のために妻に駅まで送ってもらった所、すべての道の信号が点いてないことに気付きました。

 いやぁ、怖い怖い。交差点からは遠慮なく車が出てくるし、歩行者はタイミングを見計らって飛び出してくるし…。

 で、案の定電車も止まっていて、復旧の見通したたずということなので、いったん帰宅。1時間以上遅れて行くしかないかなぁ。

 帰って来たら家も停電していたみたいで、あれやこれやがピコピコ点滅してました。

出社できましたか?

TDRも定刻にオープン出来ず影響を受けたみたいですね。

なにが原因なのか、調べようと、東京電力のサイトへ

アクセス出来ません。とりあえず、私も出社しないとなぁ

Comment by みの ? 2006年8月14日(月曜日) @ 09時19分50秒 | Edit This

着いたのが10時過ぎでした。

遅延証明でも駅員とちょっと揉めて、さらに遅れるハメに。

原因は判明したみたいですけど、損害賠償とか発生するのかなぁ。小さな会社なら、これで倒産かもしれんですね。

良い迷惑でしたが、せめて、電車に乗る前で良かったです。

乗った後ならどうにもできませんでしたし。

Comment by いっとく ? 2006年8月14日(月曜日) @ 12時22分28秒 | Edit This

category: 日常

2006年08月15日(Tue) [長年日記] edit

このSDメモリーカードどうしようかというお話

 「さようならプレイやん」で書いた件。サイトで調べたら未対応は確定。1GBだったら動いたらしい。残念無念。

 どうにも諦めきれないので、またお小遣いを貯めて、ちゃんと動くSDを狙うことにしましょうか。今度は携帯でも使えるようにminiSDにしたいところ。

 無駄に終わった2GBのSDメモリはどうしましょう。

 D80用にとっておいてもいいのですが、D80はすぐには買えませんし…。

 と、ここでひらめきました!

「SDメモリーカードをCFにしてしまうアダプタがありますやん!」

 で、見て来た訳です。

 5,000円くらいしました。orz 高い上に、それだけ出したら512MBのプレイやん対応SDメモリーカードが買えてしまうじゃないですか。もうちょっと出せば、1GB買えちゃいますって。

 こうしてまた話はスタートラインへ。

 SDメモリーカードはしばらく小物入れの肥やしですかな。

category: 徒然

葛西臨海公園

 今日は父の新盆。会社はお休みをもらって、朝から和尚を呼んで、お経を上げてもらいました。

 その後は自宅の用事で役所と警察署。

 時間がちょっと空いたので、久しぶりに葛西臨海公園へ。観覧車に乗りました。この観覧車は、私らが初デートの時に乗ったという、記念の乗り物。あれから一回も乗ってなかったので、今日は良いチャンス。

 それなりに見晴らしが良くて、堪能しました。ホントは高いとこダメなんですけどね。でもこれくらいなら大丈夫。

20060815160415.jpg

category: 日常

2006年08月16日(Wed) [長年日記] edit

そういや最近飲み会出てないな

 飲み会は基本的に好きです。

 でも最近あんまり人の誘いに乗ってません。結果的にそうなっているので、自分でもあんまり意識は無かったんですが、改めて「なんでかなぁ」と考えてみるに、やっぱり最たる理由は「飲み屋はどこへ行っても、苦痛なほどに煙い」ってのがあって、そんな所に進んで行きたくないのがあるなぁと。

 今の職場の飲み会も一切出てません。理由はちゃんと話してます。納得しているかどうかは疑問ですが、理解は得られているかなぁ?…と思います。

 宴会メンバーが全員禁煙者であっても断ります。店が煙くちゃ意味が無いからです。そういう話をすると「大丈夫だから、部屋は別れてるし」なんて言ってくる人もいますが、店そのものが禁煙でない限り、煙は漂ってくる可能性があるわけです。また、自分達が禁煙であっても、それまで居た人たちがパカパカ吸っていれば、部屋に匂いが残ります。それですらも辛いわけです。

 喫煙者からみると「病的だ」って思うかもしれません。まぁでも、そう思う人がいるならば、私はその人達から理解を得ようとは思いませんし、「アイツ最近付き合い悪い」って思われても構いません。むしろそういう方との付き合いはこちらから遠慮したいくらいです。

 そんな理由もあって、行きたいお店にあんまり行けてないのが悲しいです。

 煙いのが我慢出来ないのは、年齢とともにだんだん症状が重くなってきてます。今後、行けるお店ってディズニーシーか赤羽の和民以外になくなっちゃうのかな…。まぁ、シーがあればいいのかな…。とか。

病的とは思わないよ。アレルギーでくしゃみが止まらない人もいるわけだしね。

でももうオレと会わない方がいいかもしれない。

俺自身がたばこ臭いから(爆)

Comment by なおみ ? 2006年8月17日(木曜日) @ 15時53分13秒 | Edit This

category: 徒然

2006年08月17日(Thu) [長年日記] edit

さて…

 寝るか。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

2006年08月18日(Fri) [長年日記] edit

仕事は楽しいですか?

 我がチームの新リーダー。

 数ヶ月前までは新入社員。それが、リーダーが突然の異動となったことで、突然リーダーに抜擢。抜擢というよりは、「他にやる人がいないから」仕方なくやる羽目に。

 満足な引き継ぎの時間も与えられず、恐る恐るの日々。それでも大きなクレームを出すことも無く、毎日がんばっています。

 日々耳に入ってくる言葉と言えば、「なんで私が…」「こんなはずじゃなかったのに」。

 慰めることが苦手な私は、とにかく「今はがんばる時だから」くらいしか言えません。

 そうして3ヶ月近くが過ぎた今日、「なんだか最近、仕事が楽しいんです」って言いました。

 私が彼女になにをしていたワケでもありませんが、その一言を聞いてなんだか嬉しくなりました。

 仕事をいかに楽しくやって行くかというのは、私は人生を生き抜く上で最上級に重要なことだと思っています。

 思わず私は「そう、仕事は楽しくなくちゃね! それを更に楽しくやっていくにはどうしたらいいかを考えて、これからもがんばらないとね!」なんて言ってました。

 正社員であっても先行き不安な世の中。自分を安定させるためには、自分を磨き続けるしかありません。一つの会社に長く居座るのも人生ですが、まだまだ若い彼女には、

「こんなとこ、数年したらすぐ辞めて、いろんな所を渡り歩いてみるのも経験かもね!」

 なんて、無責任なことを口走ってしまいました。(↑この言葉に根拠は無し)

 頑張る人は大好きです。今の妻に惹かれたのも、毎日遅くまで一人で頑張っていた姿を見ていたからです。苦手なことはとことん苦手みたいですが、頑張ろうと思ったことは、私が音を上げるほどに頑張るのが妻の凄い所。私はかないません。

 がんばれみんな! 意味不明な日記になっちゃったけど、とにかくがんばれ! でもてきとーで!

はい!楽しく、しかし、頑張り過ぎないように頑張っています。

Comment by みの ? 2006年8月18日(金曜日) @ 23時50分29秒 | Edit This

category: 日常

2006年08月19日(Sat) [長年日記] edit

お風呂でDS

http://www.ishizakishizai.co.jp/dsdslite.html

 こんなのを買ってみました。

 お風呂でDSです。

 今日は暑かったので、早めに風呂に入っちゃおうと、半身浴しつつ、森してました。

 かなりケースがぴっちりなので、入れるのに苦労しますが、入れてしまえば水の怖さもなんのその。長湯にはいいですね。

 それまではジップロックを使っていたんですが、まぁ、極端な話、あんまりAquatalkの優位性はないかなぁと。(w

DSC_0005.jpg

category: DS

2006年08月20日(Sun) [長年日記] edit

年パス更新ちう

 結構空いてます。

category: TDR

2006年08月21日(Mon) [長年日記] edit

iPodそろそろ寿命か?

 iPodという製品は基本的に、バッテリーと運命を共にしているのですが、ウチの4Gもそろそろかなぁという感じがしてきました。

 フル充電で、往復2時間の通勤をすると、もうバッテリーが半分になっちゃいます。ということは、およそ連続再生時間は4時間。バッテリー交換をするか、新品か…。こいつはもう車載専用にしちゃってもいいし。

 ということで、Appleさん、そろそろ新しいiPod出してくださいよ。(買えないけど)

 ま、しかし現実を考えたら、新品よりかはバッテリー交換かな。容量はまだ余ってるし、動画機能はあんまり興味ないし。(あればあったで使うけど)

 MSからも似たようなのが出るとか出ないとか。その頃に新iPodをぶつけてくるのかな? とか期待してみる。

category: 日常 iPod

さんまは目黒に限る

 生さんまです。うまそー。いただきま〜す。(>▽<)

category: 食事

2006年08月22日(Tue) [長年日記] edit

cannondale R2000を売ろう

 ということで、今週末にY系のお店でcannondale R2000を売り払ってこようと思います。

 なにが「ということで」なのかと言いますと、ライアバードを注文してしまったのです。(^_^;

 早急に資金調達をしないとならず、いち早く買い取ってくれるとこに売り払います。

 まぁ、まさかとは思いますが、cannondale R2000(CAAD4)に興味のある人は私に問い合わせてみてください。サイズは480mmです。カラーはイエロー。

 それなりの価格で提供したいと思いますが、遠方の方ですと発送の問題もあるでしょうから、相談しましょ。期限は金曜日まで。

thumb-20060822085648.jpg

いよいよ手放すのですね。なんだか寂しいような気がしますけれど、新しい自転車も楽しみですね。

メールアドレスが必須なんですね。

Comment by ari ? 2006年8月22日(火曜日) @ 11時50分34秒 | Edit This

そうか、R2000はariさんとヤビツを走った仲なんですよね。

いろいろ思い出もありますが、全然乗ってませんでしたし…。

メアドは、本物を入れること無いですよ。適当で。

コメントスパム対策になるかなぁとONにしているだけなのですが、あんまり効果無さそうなんで、また戻すかもしれません。

Comment by いっとく ? 2006年8月22日(火曜日) @ 12時05分34秒 | Edit This

category: 自転車

2006年08月23日(Wed) [長年日記] edit

今日も疲れたので

 早く寝よう。

 家に帰ってから、職場よりトラブル発生したとの連絡が入る。

 戻んなきゃならんかと思ったけど、明日朝イチの対応で良いとのこと。

 ま、明日でいいならそれでいいか。ヽ(´ー`)ノ 寝る。

category: 日常

2006年08月24日(Thu) [長年日記] edit

トラブル続き

 昨日の夜に連絡が入ったトラブルを午前中に片付け、やれやれ、これで今日はのんびり仕事にかかれるな。と、思っていた午後、別部署から、

「この間、客先から入稿したデータ、本社で見たいって言うからPDF送ってやって」

 という連絡があったので送ったらすぐに

「なんだよこれ、内容間違ってるじゃんか」

 という返事。

「いやいや、間違ってないですよ、リサイズはかけてますけど、中身はいじってないですし」

 しばらくして再び連絡が。

「あのデータ、デザイン事務所で間違えて作っちゃったらしいよ。もう適用させちゃってる?」
「そりゃ勿論、なる早で適用させろって言ったのはそっちでしょ?」

 こうして、データの修正、データ再印刷、校正に追われる夕方となったのでした。

 このデザイン事務所、過去から言いつけを守らない、最悪なとこだったのですが、とうとうやっちゃいましたか。

 今夜は帰れないと思いましたが、影響範囲が思ったよりも少なく、なんとか少しの残業で済みました。

 しかし疲労度は半端でないです。はぁ。(;▽;)

category: 仕事

2006年08月25日(Fri) [長年日記] edit

長い一週間だった

 おかしい。

 入稿量は少なくて暇になるはずだったのに、なんで毎日残業なんだ。(;▽;)

category: 日常

2006年08月26日(Sat) [長年日記] edit

売れないR2000

 cannondale R2000を売ろうと、Y系ショップに買い取り条件について聞いてみた。

「防犯登録、または保証書があること」

 だそうな。え?

 ウチのR2000はY系ショップでフレームで買って組み上げたものなので、実は防犯登録してません。てことはこれ、お店じゃ売れないってこと? さらにヤフオクでも防犯登録してないってことで怪しまれるだろうから、出すべきでもないかな。

 信用の得られる友人に売る以外に、手は無くなってしまった。

 しかも、そういう友人に売った所で、買った人がお店で防犯登録出来るのかどうかも怪しいところだ。

 ということで、手が無くなってしまった。

 ちょっと行きつけのお店で相談してみるしかないかな。

 まいった。

 注文入れちゃったのに、資金が揃わないなんて…。(;▽;)

category: 自転車

来ちゃった……

 注文していたパナソニック ライアバードEBが来ちゃいました。

 資金繰りもままならないまま、これから受け取ってきます。(;▽;)

category: 自転車

ライアバードEB第一印象

 自転車のカテゴリーで書くのは久しぶり。

 ということで、いつもお世話になっている「サイクルショップよしだ」さんで納車して来ました。

 画像等は明日以降上げますが、ちょっとだけ(数百m位)乗ってみた印象など。

車体が重い。こぎだしの軽さは異常なほど。ポジションはかなり立ってます。ハンドルはイマイチ好みに合わないので、なんとかドロップハンドルにしたいところ。アシストは「標準」か「強」のみ。「弱」ってのも欲しかったなぁ。 さすがに重量22kgは重たい。自宅は階段を上がった2階なので、毎日の出し入れがキツそう。

 こぎだしの軽さは、当たり前ですが、とっても軽いです。ポンッと何かにはじき出されたような感じは、慣れたら普通の自転車には戻れないかも?

 ポジションは相当立ってます。まぁでも、アシストですからあんまり風の影響は受けないでしょう。でも、いずれは帰りにバッテリー切れで風と闘わないとならない時が来るでしょうから、ポジションはやっぱりちゃんと煮詰めておきたいかな。

 ということで、ドロップハンドルにしてみたい。ブレーキがVブレーキなので、いろいろと問題は出てくるでしょうけれど、きっとこいつにはドロップハンドルが似合うはず。たぶん。

 さて、明日は調整のためにちょっとだけ走ってみよう〜。


2006年08月27日(Sun) [長年日記] edit

くつろぎの一時

 ど〜こだ?

 ということで、ホテルでコーヒーなど。泊まったわけじゃないですけどね。

 誕生日で駐車場タダなもんですから、無理やり来てみました。

アンバサダーですね。記念品はなんでした?

Comment by みの ? 2006年8月27日(日曜日) @ 16時11分51秒 | Edit This

キーホルダーでした。

Comment by いっとく ? 2006年8月27日(日曜日) @ 16時13分18秒 | Edit This

category: TDR

お昼ご飯

 今日のお昼はカフェ・トレイル&トラックでカレーライスです。

 誕生日ってことでケーキも付きました。

category: 日常

ケーキ

 ケーキはこちら。誕生日特典で無料です。

category: 日常

2006年08月28日(Mon) [長年日記] edit

自転車は本当に有酸素運動に適しているのか?

 自転車は運動強度を加減出来るから、有酸素運動にはもってこい。

 なんてことをよく聞きますが、まぁ、理論的には確かにそうかもしれません。

 でも、実際にはどうでしょうか。私の場合は、今、通勤時間帯しか自転車に乗る時間が無いわけなのですが、こういう場合、運動強度を考えて…なんてやっていたら遅刻してしまう時があります。それは風向きに左右されますので、何時に家を出れば良いのかという判断がなかなか難しく、早く出るに越したことは無いけれど、早過ぎても時間の無駄なのです。

 普段、会社まではだいたい1時間20分くらい。電車で行っても1時間10分くらいですから、だいたい同じくらいの時間に出られるわけなのですが、自転車にはパンクというトラブルが付いて回ります。ま、パンクなどトラブルのウチには入りませんが、時間が取られるのは確かです。その余裕もみて、プラス20分。会社に着いてから着替えたりしたいからプラス20分。

 結局2時間を見とかないとなりません。

 結構な時間です。さらにこの時間を守るためには、時速20km/h前後を守らないとなりません。家を出て、すぐに向かい風と分かったときは焦ります。このために運動強度はがんがん上がります。朝っぱらから無酸素運動バリバリです。

 行きも帰りも当然早く着きたいのですが、自分に力が無い以上、無理をする以外に方法がありません。

 そうして帰ってくるともうバテバテ。翌朝の自転車通勤も考えてしまいます。

 こういうことだけでなく、いろいろな事情があるでしょう。サイクリングイベントだって、基本的にはみんな遅い人に合わせてくれる優しさがありますが、それもまた、慣れない人には焦りを生みかねません。気を使ってくれることがまた、高負荷の原因になることもあるでしょう。

 常に自分のペースで行ける…なんてことは、実はそれほど多くはないのかもしれません。

 特に自転車通勤は、出来るだけ同じペースで、そして時間が読めて、焦ることもなく、運動強度を上げなくてもいいのが理想です。そんな方法ってあるでしょうか。

 あります。

 それが、電動アシスト自転車なのです。ええもう。

 ということで、ライアバードEBです。(w

 こいつは以前、街中で見かけて以来「あんなスタイルのアシスト自転車なんてあるんだぁ」と、常に気にはなっていました。

 まぁ、基本ママチャリの部品流用ですから、恥ずかしいデザインのチェーンカバー、巻き込み防止なのか、泥はね防止なのか…のプラスチックカバーとかは、この際致し方なし。ライトがバッテリーからの電源供給ではなく、ハブダイナモなのもまぁいいでしょう。必要とは思えないフロントサスペンションにサスピラーはどうにかして欲しかったけど、商品価値を上げるにはアリだったのかな。ハブがクイックリリースではないので、パンク修理がちょっと面倒。とりあえずホイールが外せるよう、スパナは常備かなぁ?

 大きなライトと通勤では必須の泥よけ。ゆったりしたポジションはGoodですね。(でもきっとドロップハンドルにしちゃうかもしれない)

 こいつで向かい風でもすいすい走れれば、運動強度を上げることも無く、時間通りに会社へ到着。

 追い風のときはアシストをオフにして、風に自転車をゆだねて帰ってくるのもよし。

 そう、もう風を怖がらなくても良くなったわけです。

 ペースを守りつつ、でも強度を上げず、往復2時間以上自転車に乗って脚を回していれば、アシスト付きだってそれなりの運動量になるはず。かといってヘロヘロにならないから毎日通勤できる。風が怖くないから、朝、憂鬱にもならない。

 電動アシスト自転車は、これまで正直バカにしていました。

 でも、昔と比べて確実に落ちている体力をサポートしてくれるし、体力を気にしないでいろんな所へ出掛けられるチャンスを与えてくれると言う点では、最高の相棒と言えるのかなぁと思います。

 こいつでしばらく走って体力を戻して、そうしたら妻にこれに乗ってもらって、峠を走ってみたいですね。

おー、こんな電動アシストが出ていたのですか、ちょっと距離のある通勤とかには最適かも。

Comment by ko10rou ? 2006年8月28日(月曜日) @ 16時53分32秒 | Edit This

そーなんですよ、いいでしょ? ko10rouさんもどうですか。(^_^;

Comment by いっとく ? 2006年8月28日(月曜日) @ 21時35分55秒 | Edit This

category: 自転車

新宿高島屋

 晩ごはんちう。まい泉のトンカツで〜す。

category: 日常

2006年08月29日(Tue) [長年日記] edit

ど〜こだ?

 ど〜こだ?シリーズ。

 今日…というか今はここ。

category: 日常

羽田空港で晩飯

 ということで、正解は羽田空港でした。

 晩ごはんは中のラーメン屋。「東京 天 ラーメン」というとこ。

 ところで何で羽田空港に居るのかと言うと、なんとなく来てみただけだったり。(笑)

category: 日常

ということで今日一日

 今日は用事があって、以前から休みにしていたのですが、ふとしたことでその用事が無くなり、ぽっかりと空いた一日になるかと思いきや、祖母の三回忌が近いし、いろいろ用意もあるし、それにそうだ、私たちの結婚式のときに写真を撮ってくれたカメラマンの某女史の個展があるんだ。日曜日に行く予定だったけど、今日はタイミングがいい。

 ということで、のたくたと準備して昼頃買い物へ。

 そこから一気に中野へ。

 個展で2時間もおしゃべりを楽しんできました。

 遅いお昼。

 しゅなみさんに中野の美味しい処を教えてもらっていたので、そこを当たろうと思っていたら、なんと、地元じゃ悪名高い「大勝軒」発見。以前、地元の大勝軒へ行ってひどい目にあったのですが、意外に有名なお店であるし、ネットでは地元の店だけが悪評高いので、他店はきっと!!

 ということでおそるおそる入店。

 大盛りは怖いので普通盛り。

 出てくる。

 食べる。

 おっ。(⌒_⌒)

 スープは普通だけど、麺が美味い。食べ進めば進む程美味しくなって行く。

 これが本物の味か〜。

 ちょっとお話を伺ってみた所、東池袋のマスターが元々ここで働いていたのだとか。

 また是非行ってみたいなと。小さいけれど本物のお店です。

 その後、とあるお人の自宅探索をしようと世田谷へ。結局見つからず。ははは。

 何となく時間が余ったので、そのまま羽田空港へ。

 妻は車やバイクや飛行機やら、ヘリコプターやらの乗り物が大好きなので、展望台で飛行機を見せているといつまでも見てます。

 すっかり暗くなったので、1Fでラーメンを食べて帰ってきました。

 いい一日でした。

category: 日常

2006年08月30日(Wed) [長年日記] edit

まだ自転車通勤してない

 新兵器を導入したものの、行こうとすると雨の予報。でも電車で行くと降らない。

 そんなこんなで未だ乗ってません。今週末からはまた学生が増えてくるので、それまでには自転車で行きたいなぁ。

 でも今朝は蒸し暑くて、起きた直後から全身だるだる。

 いくらアシスト自転車でも、このだるさでは無理だったかもしんない。

 暑さの余韻も長く、冷房の利いた電車の中に入っても、汗が滝のよう。自律神経が逝っちゃってるんじゃないかと思う瞬間。

 早く涼しくならないかな。

category: 日常

ワインをいただきましょう

 CHIANTI CLASSICO 2003年です。イタリアンですよ、みのさん。

 ということでいただきま〜す。

 くぴくぴ。

 うん。(⌒_⌒)

キャンティはトスカーナですな。

これには、チーズですなぁ

酔っぱらって、横の白い筐体にぶつけないようにねぇw

Comment by みの ? 2006年8月31日(木曜日) @ 00時45分54秒 | Edit This

さすがですね、トスカーナ正解!

昨日は生ハムで頂きました。

白い筐体もよくわかりましたね。(^^;

Comment by いっとく ? 2006年8月31日(木曜日) @ 15時11分01秒 | Edit This

category: 日常

2006年08月31日(Thu) [長年日記] edit

ライアバード、行きます!

20060831081224.jpg

 てことで、晴れの予報が出た今日、ライアバードEBで通勤してみました。

 先に結論を書きますと、

「楽ではあるけれど、想像していたほどのアシスト力は無かったなぁ」

 となりましょうか。

 時速20km/hをキープ出来るかと思いきや、その速度域はほとんどアシストされないようで、結局アシストを切っているのと負荷は変わらない印象です。

 いや実はまだメーターを付けていないので、速度に関しては体感です。もう少し検証する必要がありますが。

 往路ではいろいろ試してみて、楽に走るための条件を探してみました。結論ではありませんが、印象として

「時速15km/h程度をキープして、ギアは一番重くしてだらだら走り」

 が、一番アシストの恩恵を受けるみたいです。アシストされている間は、ギアは軽くしない方が逆に良いようです。一応ギアは7速ありますが、あれはバッテリーが切れるとか、バッテリー温存のためにわざと切って走る時用と割り切った方がいいでしょう。

 今日はいつもよりも5分以上早めに出たのに、到着時間はいつもより遅いくらいでした。

 つまり、平均速度は全然上がっていないわけです。速度を上げるとアシスト力が落ち、運動強度が上がってしまうので、速度は落とさざるを得ません。

 また、よく言われているペダル回転数90rpmを守ろうとギアを落としていくと、速度は低くてもアシストされている感じはあまりしません。これは恐らく、電動アシスト自転車には踏力センサーというのが付いていて、速度と踏力によってアシスト量を調整していますから、「速度は低く、踏力は高く」が一番アシストされるわけです。そのために、回転を上げる=踏力が下がることで、アシスト力が落ちていくのかもしれません。

 あくまでも感覚の話であり、実際にはしっかりとアシストされているのかもしれませんが…。

 まぁ要するに、条件がキツくなって行けば行くほど、アシストの恩恵を受けられますから、帰りの向かい風なんて時はありがたいのは間違いの無い事実です。

 平地を楽に進むというよりは、「全行程の中で、辛い箇所は極力無くしていく」というのが、電動アシスト自転車の存在意義なのでしょう。

 実際、土手の上り坂なんかはトップギアですいすい上って行っちゃいますし、平地でもトップギアでだらだら走っているとホントに楽です。

 今後は、平均時速15km/hというのを軸に時間計算をして、家を出る時間を決めて行けばいいのかな。

 やっぱり20km/h以上出そうとすると、ただの「22kg以上ある自転車」になってしまいますから、ライアバードの特徴を最大に生かすならば、飛ばさないが吉。

 久しぶりの自転車通勤な上に、それなりの天気でありながら、へばらない上に汗ダラにならなかったのですから、陰ながら支えられていたわけですね。頼もしい。

 その他、感想あれこれ。

 まず、最初に違和感を感じたのが踏力センサー。アシストしているときはあんまり感じませんが、アシストしていない時に踏み込むと、ぐぐっとペダルが沈み込む感覚があります。チェーンがゴムになったのかよ!と突っ込みたくなるような感じ。これって上りなんかではそれなりにパワーをロスしそうです。まぁ、アシスト自転車ですから、上りでノンアシストという条件は考えなくてもいいのかも。

 アシストONの時の停車時。ペダルに足を乗せていると、こぎ出そうとしているのと勘違いをして、偉い力で前に押し出されます。危険。停車時はアシストを切るか、ペダルには足を乗せないようにしないと危ないです。

 同様に、曲がり角の手前で停止して、ハンドルを切りながら走り出そうとするといきなり走り出すので、これも慣れが必要です。下手すりゃ転けます。

 今後はいろいろ改造しようかなとか思ってましたが、少なくとも駆動系に関してはこのままでも十分行ける印象です。ただし、ドロップハンドルにしようとするとあれこれ変えていかなくちゃなりませんが…。

 ブレーキだけは交換したいかな。ブレーキアーチ(という名前は正確かな?)がとても弱くて、ブレーキを最大に遠くしても、レバーを握るとハンドルバーにレバーエンドが付いちゃうくらいにグニャグニャ。

 XTあたりがいいかもしれませんが、まぁ、もうちょっとグレードは低くてもいいかも。

今日の記録 ライアバードEB

走行距離 51.49km(メーター未装着なので、前回の記録そのまま)

走行時間 不明

平均時速 不明

走行日数 1日(2006.8.1より)

積算距離 51.49km(2006.8.1より)

全走行日数 2日(2006.1.1より)

全積算距離 102.98km(2006.1.1より)


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット