いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年07月01日(Sat) [長年日記] edit

犬吠埼の人

 犬吠埼に来てます。ラクティスの慣らしです。

 先ほどまでの雨はもう上がって、綺麗に晴れてます。

 これから南下してなんかします。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

うおっせ21

 うおっせ21という所に来てます。マグロ丼をいただきます。(^_^)

category: 日常

ラクティス331.7km走行記

 ということで、自宅から一般道を使って犬吠埼へ、途中有料を絡めて勝浦、中を通って木更津、アクアライン、羽田から湾岸線で帰宅…という、全331.7kmを走ってきました。

燃費の報告

 これにプラス、100kmほど自宅周辺を走ったのが混じっていますが、それも合わせて、およそ12.3km/Lでした。想像通りでしたか。前述の100kmが無ければ、15km/L近く行ったかもしれません。

 まぁ、燃費に関しては満足です。次は自宅周辺のみでどのくらい走っているかが知りたいですね〜。

ペダルレイアウトはつらいよ

 ペダルレイアウトはやはりキツイですね。TBirdさんに教えていただいた方法や、自分なりの方法を試してみて、なんとか持ったという感じです。こればかりはどうしようもないですか。

やはり疑問の変速タイミング。

 ノーマルモードでの変速タイミングは、やっぱり疑問です。走り初めてすぐに1,000回転までに落ち込む理由がよくわかりません。

 ただ、アクセルの踏み方次第だということはわかってきました。後は私の癖がどこまで矯正できるかですね。これはでも、慣れていけばいいだけの話って感じがしています。

 ただ、慣れていない現在、この変速はとても不思議で気持ち悪くて、疑問です。

パドルシフトは面白かも!

 慣らしなので回転は3,000回転まで。急加速も厳禁という状況ではありますが、今回ちょっとした峠道で走ってみた感じでは、パドルシフト、面白いです。

 ただやはり、言われているようにハンドルが切られている状態ではパドルシフトはどうにも出来ないので、シフトレバーによる操作がメインとなりそうです。

 なるべく癖はシフトレバーでつけて、パドルシフトは無くてもいいかも…? なんて感想です。

 それと、車自体の走行性能があるとは思いますが、峠道、なかなか楽しませてくれます。比較がエスティマなので、面白いのは当然かと思いますが、思いのほかキビキビ走ってくれて、「ラクティスにしてよかった!」って改めて思いました。

 貯金してアルミホイールでも履かせてあげたくなります。(しないと思いますけど〜)

総括

 総走行距離650km程度ではありますが、ラクティス、いい車です。細かな欠点は感じますが、この車は私に合っているように感じますね。やっぱり、相性が大切ですよ。ええ。

thumb-DSC_0001.jpg

やっぱり車で来ますか?>大阪

Comment by なおみ ? 2006年7月2日(日曜日) @ 22時14分33秒 | Edit This

そーですねー、新幹線で行くよりもきっと安上がりでしょう。多分。計算してないけど多分。

しかし、1日で600kmという経験が無いので、どうなりますか〜。

ま、二人で交代しながらならなんとかなるかな〜。

Comment by いっとく ? 2006年7月2日(日曜日) @ 22時37分21秒 | Edit This


2006年07月02日(Sun) [長年日記] edit

スシロー!

 久しぶりです。とりあえず肉を食べましょう。(笑)

category: 食事

2006年07月03日(Mon) [長年日記] edit

今日の森

つねきち

 一言で言って、たいした物はありませんでした。もっと市場調査をして勉強せい! とか書いてみるテスト。

今日のかぶ価

 AM 76ベル/PM 74ベル

 月曜で高騰した試しはないのですが、逆に月曜で高騰されちゃうと、どうして良いのやらうろたえてしまうので、これはこれでいいのです。

 買い値は……えーと、97ベルだったかな? いつもの通り、10500かぶ購入。置く部屋の都合により、半端な数字になってます。


2006年07月04日(Tue) [長年日記] edit

まだ火曜日か…

 はぁ〜、今日は疲れたよ〜ん。

 職場でいろいろな動きがあって、忙しさが落ち着きません。人も少なくなっているし、精神的な重圧も増えてきましたねぇ。

 今の職場は今期限りかな〜と考えているのですが、なにせ次がまた難しい。やりたい職種はアルバイトくらいでしか募集してないので、ずーっとやりたいことを続けるのは困難です。いつか違う道を見つけなければ。

 でもねぇ。

 ……。

 人生って難しい。

 3億円当たってくれぇ。そしたらずっとアルバイトでやりたい仕事を続けていられるのに。

 という戯言で終わるのであった。ははは。

 なんだかなー。

category: 日常

久しぶりのシーラカンス

 いや〜、雨の夜、久しぶりに釣り上げました。(⌒_⌒)

200607042249.jpg


2006年07月05日(Wed) [長年日記] edit

そりゃおかしいだろ

 今日、電車で見かけた青年。白のポロシャツ(裾出し)に紺のネクタイをしてました。もの凄い違和感。ミスマッチを感じまくり。

 ということを職場で話すと、

「あ、そういう人ならこのフロアの奥にも居ますよ」

 ……。

 なんだそりゃ。

 最近の流行なの?

 こういう流行についていけないのはもうダメですか。orz ていうかマジで変ですよあれは。

category: 仕事

2006年07月06日(Thu) [長年日記] edit

ユカたぁ〜ん

20060706190447.jpg

 晩ごはんを頂きに、ディズニーシーへ来ました。

 なんとなくユカタンベースキャンプグリルへ。いろいろ注文。いただきま〜す。

 下はようやく出来上がった(っぽい)タワーオブテラー。早く体験してみたいです。

thumb-20060706195834.jpg

ユカたぁ〜んといえば、

あれ!?ビールは?

Comment by みの ? 2006年7月7日(金曜日) @ 07時58分54秒 | Edit This

昨日は車でしたので、アルコールは無しですた。(;´Д`)

Comment by いっとく ? 2006年7月7日(金曜日) @ 08時20分31秒 | Edit This

そういえば、シーは5周年ってことで、5年モノのワインがいろいろ出るそうですよ!

Comment by いっとく ? 2006年7月7日(金曜日) @ 12時00分08秒 | Edit This

ピエモンテの6年ものはありませんか?

ないよねw

Comment by みの ? 2006年7月8日(土曜日) @ 00時53分03秒 | Edit This

おそらく来年出てくるでしょう。(w

Comment by いっとく ? 2006年7月9日(日曜日) @ 09時39分01秒 | Edit This

category: TDR

2006年07月07日(Fri) [長年日記] edit

ピラルク!

 ピラルクを釣りました。本物はメートル級にでかくなるやつらしいです。

 それにしても、「デカすぎて ギョエーッ?!」のコメントの意味がわかりません。

20060706224611.jpg


2006年07月08日(Sat) [長年日記] edit

ラクティスで760km/dayを走る

 諸事情により、今日は山形県まで往復してきました。

 まずは燃費の報告です。

往路 381.6km 21.5L 燃費:17.74km/L

復路 380.0km 27.0L 燃費:14.07km/L

平均燃費:15.90km/L

 往路は脅威の17.74km/Lでした。何かの間違いかもしれませんねぇ。

 でも往復では15.9km/Lと、やっぱりなかなかの成績でした。

 ちなみに、これの直前である、一般道走行では10.5km/Lでした。こちらはだいたい想像通りでしたね。いずれにしても燃費に関しては満足です。

 今回、リミットを4,000回転にして走ったので、加速に関してはまだわかりませんが、「所詮1500ccか〜」という感想でした。でもまぁ、自分の中にどうしてもVTECのCR-Xの存在があるので、あのクラスの運動性能に関してはやや見方がキツいと言えますが…。

 それと、今回結構感じたのが、「直進安定性に欠けるな〜」でした。

 どうがんばってもフラフラしてしまうのです。風も無い区間で、そう感じてしまうのは、おそらく、「自分に原因がある」か、「短い全長に高い全高が災いしている」かのどちらかですかねぇ。後者なら、ストラットタワーバーでもあれば付けてみたいなぁ。効果があるかわかりませんけど〜。

嫁曰く:

「えぇーちゃりんこで山形ぁ?往復したのぉ?!」

もうね。あほかと、小一時間問いつめたいです。

Comment by なおみ ? 2006年7月9日(日曜日) @ 17時50分32秒 | Edit This

体力的に今はもう無理ですが、元気な頃なら死に体で48時間はかかりますねー。いや、それも無理かな。

1週間くらい貰えたらやってみたいですが。でももう会社までの往路ですでに脚がつっている辺り、1ヶ月あっても無理かも。( ゜Д゜)

Comment by いっとく ? 2006年7月9日(日曜日) @ 19時54分17秒 | Edit This

category: ラクティス

2006年07月09日(Sun) [長年日記] edit

今日は結婚記念日!(入籍記念)

 今日は4回目の結婚記念日(入籍記念)です。

 でも特に何も予定してません。

 昨日、お祝いにってことで、シャンパンを開けました。

20060708193141.jpg

 正式なお祝いは、7/14からディズニーシーで始まる5周年に合わせて、ベッラヴィスタ・ラウンジを予約しました。なんかくれるらしいです。月末に行ってきます。

 以下は、昨日の山形の写真です。

 田園風景が良い感じ。

20060708114256.jpg

 こちらは、太打ち麺のおそばです。

 一般的な細いおそばと違って、のどごしなどはまったく楽しめませんが、おそばの味がしっかりしていて、それを楽しみたい人にはいいですね。私は……細打ちの方が好みかな。

20060708120624.jpg

ジェイコブさんですね、これ。しかも、ロゼ。

おめでとうございます。良いなぁ2回もお祝い出来て。

そういえば、先週のうちの記念日では、レストランの

入り口ソファで写真を撮って頂きました。

しかも、シェフまで現れて、お祝いの言葉をかけて頂きました。

嬉しかった。

Comment by みの ? 2006年7月9日(日曜日) @ 09時57分52秒 | Edit This

ありがとうございます〜。

そういや、記念となるような写真は撮ってないですね〜。

なんか撮っておこうかな?

ワインは飲み過ぎて、朝もちょっと残ってました。(^_^;

でも美味しかった。今夜も1本とってあるので、それを開けようと思います。ケーキも買ってこなくちゃ。

Comment by いっとく ? 2006年7月9日(日曜日) @ 14時01分09秒 | Edit This

category: 特別

安楽亭

 ラクティスのオプション取り付けでディーラーに来てます。

 1時間程かかるということで、安楽亭に遅めのお昼を食べに来ました。

 特盛りダブルカルビ250ランチです。いただきま〜す。(>▽<)

category: 食事

ワインを開けましょう

 結婚記念日の今日は、質素に安ワインを開けました。それとセブンイレブンでプリマハムの「ロース生ハム」を買いました。これは塩味が効いていて、とっても好みの生ハムです。

 ささやかながら、とっても幸せな日々を送ってます。(⌒▽⌒)

 こんなに幸せでいいのかしら。

20060709194937.jpg

category: 特別

2006年07月10日(Mon) [長年日記] edit

パーツをいろいろ変えてみる

プレミアムホーン

 ラクティスの純正ホーンは情けない音です。「プー」って感じ。

 原付かよ!ってくらい、しょーもない音なので、ホーンを変えることにしました。純正のプレミアムホーンです。

 トヨタのサイトで音を聞くことが出来ます。

http://toyota.jp/ractis/dop/sp/index.html

 これで「パァー」って感じの、いい音になります。(まだ鳴らしていないのでわかりません)

時間調整式間欠ワイパー

 ラクティスには間欠ワイパーはありますが、時間調整式じゃありません。オプションにもありません。ところが、現行ヴィッツの部品を流用して、時間調整式間欠ワイパーにしてしまう方法があります。

ワイバーンのひとり言 離れ部屋

ワイパースイッチ交換(ラクティス)

 素晴らしきかな先人の知恵。

 ということで、早速パーツを注文しました。

 ディーラーではこういった情報は入ってないらしく「本当に付くんですか? 付かなくても返品出来ませんよ?」と相当疑問形。でも、いろいろ説明してみると「そーなんですか〜、じゃ、ホーンと一緒に付けましょう」って、取り付けもやってくれました。

 ちゃんと動作確認もしてもらって、現在では4段階の時間調整式になっています。う〜ん、これで雨の日も安心。

 つーか、こんな簡単なんだから、標準にしろとは言わないけれど、オプションにしてくれたってもいいようなモノなのになぁ…。なんでやらないんだろう?

 一つ残念ながら、このようなパーツ変更を行っても、リアワイパーは変わらずONかOFFだけです。リアにも間欠が欲しいのですけどね〜。

20060709190539.jpg

category: ラクティス

区画整理をもう一度

 昆虫の出現率を上げるため、木の本数を減らしてみた森でしたが、あんまり効果は無かったみたいでした。

 ということで、また木を元に戻すことにしました。しかし元の通りに戻してもあんまり面白くありません。それに今までのレイアウトは、自分なりに考えて決めたものではありますが、昆虫が出てくると木の陰に隠れてしまって見えないことが多々あり、思い切って昆虫向けにレイアウトを一新してみました。

 今度は、基点は同じ、北東の角から1マス南西に移動した所。ここに1本植えます。そして西に3マス空け、1本。これを繰り返します。

 南へは、5マス空け、1本。こうして植えて出来る四角い空間の中心に1本。これを1単位とします。これを森中に敷き詰める感じで植えていきます。これまでの16マス×16マス=1区画という概念は捨てました。

 横方向に詰まっていますが、縦方向には余裕があるので、木に昆虫が止まっていてもよく見えます。縦方向の移動は、木々の間が必ず1マス開いているので支障はありません。

 また、縦方向に開き過ぎた空間を、横方向が補っているので、本数も稼げます。現在これで森はまた「サイコー」になりました。

 ただし、一つだけ欠点があります。この植え方ですと、斜め方向に歩いていると必ず木に当たってしまいます。ちょっと移動し難いのですね。これは失敗でした。ま、とりあえずこのままですけど。

      北      ↓北東の頂点
□□□□□□□□□□□□□□←
■□□□■□□□■□□□■□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□ 東
□□■□□□■□□□■□□□
□□□□□□□□□□□□□□←横方向の移動は余裕があります。
□□□□□□□□□□□□□□←
■□□□■□□□■□□□■□
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 縦方向の移動は狭くなりますが、この矢印の線上を移動すれば木に当たりません。

 ただし、斜め方向の移動は、どこを起点としても、いつかどこかの木と衝突してしまいます。

 ということで木が増えて、しばらくは森も蝉が鳴き放題ですね。夏だなぁ。(現実は暑いのダメだけど)

あーなるほど。。。。うちもこれにしよう!!

Comment by なおみ ? 2006年7月12日(水曜日) @ 00時44分48秒 | Edit This


2006年07月11日(Tue) [長年日記] edit

オーラルケアをしましょう

 親不知を抜いてもう1ヶ月が過ぎました。

 経過は良好かと思いますが、ぽっかりと穴の開いた奥のポケットがまだ塞がらず、ここに何かと食べ物が入り込んでしまうのです。それもかなりの量。毎回ドルツの電動歯ブラシに 音波振動ハブラシ用 ポイント磨きブラシ EW0940-Wを付けて掻き出しているのですが、いかんせんポケットの形状がどうなっているのかわからないので、取りきれているのかが不安です。このままだともしかして、食べカスが残ったままポケットが塞がってしまうとかなりヤバい。完全に取りきれるアイテムが必要だ!

 ということで、妻と相談して「ドルツ・ジェットウォッシャー EW1250」というのを買いました。

 説明はリンク先を見ていただくとして、こいつは凄いです。もう糸ようじなんて不要です。使用後の爽快感といったらまぁ、言葉にはできません。

 さらに面白そうだってことで、 音波振動ハブラシ用 舌クリーニングブラシ EW0941-Wも買ってみました。こちらは効果のほどはすぐにはわからないと思いますが、じわじわと現れてくるのでしょう。

 これでオーラルケアに関しては、ほぼ理想な製品が揃いました。後はこれらをしっかり使い続けることですね。

 80歳まで生きてるかわかりませんが、生きてる間はこれ以上歯を失わないようにしたいものです。がんばんべー。

category: 日常

2006年07月12日(Wed) [長年日記] edit

今日の森

魚のコンプリート近し

 魚のコンプリートが近いです。あと3種。季節柄釣れない種類なので、待つしかありません。

 昆虫はあと14種。先は長い。昨夜、困難と思っていたタランチュラとサソリを連続で捕獲し、一気にゴールが近くなってきました。まぁでも、残りの捕獲を逃しても、来年まで待てば良いだけのこと。スローライフスローライフ。

今日のかぶ価

 AM 60ベル台(失念)/PM 128ベル

 どうしようどうしようと考えているうちに、今日が終わるのでしょう。


2006年07月13日(Thu) [長年日記] edit

今日の森

ししょー来訪

 もう良いリアクションないよ。これじゃもうししょーなんて呼べないよ。

今日のかぶ価

 AM 84ベル/PM 164ベル

 上がりましたが、微妙な額です。とりあえず夜に、床に置いてある分だけ売り払おうかな。

au W33SAIIあれこれ

 買ってからずっとチマチマ書きためてきたのですが、あんまり増えません。思えばこいつはワンセグ&アナログということ以外、あんまり特徴が無いのかもしれないな〜とか。

 ということで、あんまり量はありませんが、良い点と悪い点を書いてみました。

Bad

キーが重い  キータッチがとても重いです。きっとこのままでは腱鞘炎になります。キータッチがうるさい  ぽちぽちと、キーを押した時に音がします。これが静かな所では結構耳につきます。いやん。重くてデカイ  買う前からわかっていることですけど、やっぱり重くてデカイですねぇ。まぁでも、これが致命的な欠点にはなりませんけどね。軽いに越したことはないですけれど、大きさはW-ZERO3とか、ザウルスくらいまでなら許せます。カメラ性能はイマイチ  イマイチというか、W31SAから進歩が感じられない。デジカメのサンヨーじゃないのかっ! おかしいなぁ、姉に買ってあげたW32SAは結構良かったのに…。  あれこれ検証をしていないので、まだ何とも言えないのですが、画質はとてもとても、褒められた物ではないと思われ。画素数が少ないからとか、そんな問題ではないはず。ちと残念。でもカメラは基本的にブログでしか使わないし、普段はデジタルカメラを使うから、まぁいいや。ボディ弱っ!  本体プラスチックは弱いです。すでに傷が入りました。基本的に扱いが良くないんだから、もうちょっと素材には気を使って欲しいなぁ。ダイヤモンドとか?( ゜д゜)音量が小さい 何を聞くにしても、最大音量で聞き取れないこと多し。着メロはもちろん、TVはイヤホンをしても物足りない。難聴対策か? にしてもやりすぎ。モバイルなアンプなどあったら欲しい所です。

Good

辞書がちょっと賢くなった  ほんのちょっとだけです。予測変換も、これまでの2文字を過ぎると探すのを諦める…というのがなくなりました。TVはあると便利  ワンセグ、アナログ両対応なのもありがたい。ワンセグで2時間半程度、アナログで1時間程度見られるそうです。バッテリが心配かも。  職場でもワンセグが映ることがわかったので、お昼休みはウキウキウォッチングですね。(と、思いましたが、職場はことのほか、電波状況がよくありません。orz)動画性能アップ  カメラ部同様、あんまり期待してませんが、VGAでの動画撮影が出来るそうですよ。やってませんけど。その内サンプルとして何か動画撮影したのをアップしてみたいです。絵文字deメロディ  着信したメールのタイトルに感情を表す絵文字(泣き顔とか笑い顔とか)が入っていると、それに合わせてメロディを変更出来る機能です。着信した時にそのメールが楽しい内容なのか、悲しい内容なのかがわかって、なかなか面白いです。細かな使い勝手の向上  W31SAで不満だったいくつかの部分が解消されてます。例えば、予測変換候補の選択は、これまで下カーソルでも右カーソルでも、右候補しか選べなかったのが、下カーソルで下にある候補を選べるようになりました。下の方に出てきた候補もこれで早く選択できます。また、絵文字を選ぶのも、記号キーに統合され、押す毎に絵文字、記号、顔文字のトグルになりました。それだけでなく、書くとキリが無いですが、確実にブラッシュアップされた印象ですね。

 追加があれば書きましょう〜。

category: 携帯

忌野清志郎、喉頭がんと診断!

 びっくりです。

 どの程度の進行具合なのかなぁ。手術かなぁ、根治出来たとしても、また歌えるようになるのかなぁ。

 私が心配していてもどうにもなりませんが、とにかく良い方向へ向かって欲しいなと願います。

 最近になって、父がどれほどの苦しみを抱えていたのかが、わかってきたような気がします。いやでもきっと、全てを知ることなど、自分が同じ病にかからない限りはわからないことでしょうから、表面だけの話でしょうけど。

 普段意識しない動き、例えば呼吸や、まばたきなど。こういう動きを意識して行わないとならない苦痛。例えば夜寝る時に鼻が詰まって呼吸がしづらい時ありますよね。結構辛いですよね。夜なら眠れないですよね。でも、普通ならそれは一時的なものです。ちょっとしたきっかけで治ってしまったりすることもあります。つまりは楽観的なわけです。

 でも父は1年もそんな状態だったわけです。しかもそれは治るかどうかわからない。

 私は以前、自転車で無理をして酸欠状態になったことがあります。いくら深呼吸をしても苦しい。あの一瞬でさえも恐怖感がありました。父はいったいどういう思いで毎日を過ごしていたんでしょう。毎日じわじわと悪くなっていく自分を、どういう思いで見つめていたんでしょうか。

 私は、父が息を引き取った瞬間、自分が何を思っていたのか、全く思い出せません。ただ、呆然と父の顔を見ているしか出来ませんでした。泣けもしませんでした。いやそもそも、泣くという行為自体、未だにありません。

 父はきっと、息を引き取ってようやく楽になれた。ようやくこの痛み、苦しみから逃れることができた。それを生きている間に感じることはできなかったけれど、命が尽きることで、やっとゆっくり横になって眠ることが出来た。おそらく、その事実は私にとって安堵であったのかもしれません。自分でも良くわかりませんが、ただただ、「良かったね、これで座りっぱなしの毎日から、やっと横になって眠れるんだね」そんなある種の喜びみたいな物を感じていたのかもしれません。

 あまりにも壮絶な1年でした。

 病院から呼ばれる度に、「今日こそもうダメかもしれない」そんな思いを抱えて向かうあの時間はとてもイヤでした。たった数日を空けて見舞いにいったときの変貌ぶりを見るのがとてもイヤでした。体力を戻さないといけないと、無理矢理食べている姿を見るのがイヤでした。

 忌野清志郎さんには、こんな結末ではなく、生きている間に治る喜びを感じて欲しいです。

 がんは今でも難病です。ひとたびそう診断されてしまえば、常に死への恐怖と戦うことになります。自転車で培った根性で、乗り切って欲しいと思います。

category: 徒然

2006年07月14日(Fri) [長年日記] edit

佐野SA

 佐野SAに来ております。佐野ラーメンだそうです。いただきま〜す。

category: 食事

2006年07月15日(Sat) [長年日記] edit

朝ごはん

 ホテルの朝ごはんです。バイキングではありませんでした。それなりに満腹ですが、これで1,280円はいかがなものか…。

category: 食事

こんラーメン

 「こんラーメン」だそうです。つまりはこんにゃくを麺に見立てたラーメン風こんにゃく。

 いただきま〜す。

category: 食事

2006年07月16日(Sun) [長年日記] edit

山形往復その2

 ということで、昨日も山形まで行ってきました。先週と違い、今回は金曜日に行って、土曜日に帰ってきました。

 何をしに行ったのかと言いますと、山形は姉の嫁ぎ先でして、でもそこへは亡くなった父が一度も行く事が無かったのです。

 ということで今回、母が1週間泊まりで亡き父と一緒に行く事が決まりました。でも母は身体が弱いので、行くなら付き添いが必要。新幹線だとコストがかかるので、じゃあ、ラクティスの慣らしと、自分とラクティスの慣らしもかねて、車で行っちゃいましょう〜。

 ということでした。

 先週は滞在時間2時間程度のハードな強行軍でしたので、今週は一泊してきました。

 それでも宿泊時間を除くと、滞在時間は12時間無いくらいでしたけど、それなりに私たちも楽しんできました。

 とりあえず画像はホテルのロビー。

 何となく撮ったら夕日の陰が良い感じでした。

20060714175153.jpg

category: 日常

ここのRSSについて

 最近気付いたんですが、ここのブログをRSSリーダーで読んでいる方います?

 なんかおかしくないですか? 過去の記事が最新としてRSSリーダーに登録されてるんですよね。しかもしょっちゅう。

 ウチはSafariをRSSリーダー代わりにしてるんですが、それは関係ないですよねぇ? ブログツールのWordPressが過去の記事を勝手に最新としてRSSで吐き出してるんですよね。なんでだろう。

 ということで、RSSリーダーで読んでいる方がいらしたら多分にご迷惑をかけているかと思います。解明出来る可能性は低いですが、調査してみますので、しばらくはRSSリーダーの登録を外しておいていただけますか。

私もSafariなので、同じ症状です。

なんとなく、気が付いていましたが、そんなに苦になっていませんでした。

真剣にRSSの中身を見てみたら、各item(記事)事に

日時が入っていないことに気が付きました。

その影響で、リーダー側が日時が分からず、過去のものを

最新ものと判断しているのだと思います。Safari特有かも?

rss1.0 rss2.0 或は atomのモジュールがあれば良いと思いますが、

WordPressにはないですね。しかも、2年間アップデートされていない

モジュールのようなので、辛いですね。

RSSfitとかいうモジュールは、新し目なので大丈夫かも。

Comment by みの ? 2006年7月16日(日曜日) @ 12時16分59秒 | Edit This

タイミング良く(?)金曜日にBloglinesに登録しました。

Bloglinesでは特に問題なく最新の記事が表示されていますよ。

Comment by masatsu ? 2006年7月16日(日曜日) @ 15時35分12秒 | Edit This

みのさん、masatsuさん、情報ありがとうです。

リーダー側と、WordPressと、両方の都合でしたか〜。

RSSfitはダウンロードしてきました。まだインストールしてませんが、日本語版でないのでちゃんと動かせるか不安が…。(汗)

Comment by いっとく ? 2006年7月16日(日曜日) @ 22時09分55秒 | Edit This

category: internet

暑い暑いシーへ来ました

 暑いのにシーへ来ました。

 蒸し暑いです。倒れそうです。とりあえずいつも通り一回りしてきます。

category: TDR

暑いっての!

 美味いっての!(;▽;)

category: TDR

シャワータイム

 ちとシャワー浴びてきます。( ̄▽ ̄)

category: TDR

Big Band Beat

 まずは第一弾。東京ティズニーシー、アメリカンウォーターフロント、ブロードウェイ・ミュージックシアターで新たに始まったBig Band Beatを見てきました。

 さながら、スターライトジャズ再来!? って感じでしたが、ミッキーやミニーが出てくるとハッと我に返る感じがありました。ある意味、違和感なのかもしれません。でも、スターライトジャズを見ていた時、こういうのも見たいな〜という欲求はたしかにありました。それが実現しているわけですから、やっぱり楽しいです。

 チャタヌガ・チューチューという曲があって、これは私は細野晴臣さんのアルバムでしか聞いた事が無いのですが、こういうアレンジもいいですね。原曲が誰なのかは知らないのですが、細野さんの曲はとても魅力があって大好きで、今でもよく聞きます。これと、北京ダックって曲が大好き。という話はさておき、ジャズアレンジ、悪くないです。

 ミッキーのドラムが再登場です。

 ホント、ミッキーは芸達者。夢はガチャピンか。歌って踊ってドラム叩いてスケート滑って。そのうち宇宙にでも行きそうな雰囲気です。

 一つ残念に感じたのは、スターライトジャズと曲があまりにもかぶっていた事。これのために新鮮味があまり感じませんでした。何か理由でもあるんですかね。曲の版権とか?

 でも、出来は本当に良い感じ。またきっと見に行きますよ。まだまだ見に行かなきゃ行けない所はたーくさん。がんがん通わないと!

category: TDR

2006年07月17日(Mon) [長年日記] edit

RSSfit入れてみた

 みのさんに教えていただいたRSSfitをインストールしてみました。探したら日本語版がありました。しかもWordPressMEのプラグインも入っているのが。こりゃーいい!

 ということで、RSSの日時が狂って表示されるというかたは、メニューから「XML(RSS配信)」へ飛んで、XMLかRSSか、いずれかのリンクをリーダーに登録してください。(……で使い方は合ってるかな)

 標準のRSSも残しておきますので、お好みでどうぞ。

両方登録しました。しばらく試してみます。

ありがとうございました。

Comment by みの ? 2006年7月18日(火曜日) @ 08時51分58秒 | Edit This

いえいえ、こちらこそ有用な情報をありがとうございました。

Comment by いっとく ? 2006年7月18日(火曜日) @ 08時53分48秒 | Edit This

category: internet

2006年07月18日(Tue) [長年日記] edit

世間の夏休みはまだか

 今日辺り、学生がお休みになって電車が空いているかと思ったら、どうやらまだ夏休みではないみたい。

 私の職場は祝祭日が無いのですが、これもまた悪くないなとか思ってみたり。

 行きも帰りも電車は空いているし、職場も静かで仕事しやすい。

 月火休みで土日出勤でもいいかもしれない。

category: 日常

2006年07月19日(Wed) [長年日記] edit

忙殺の日

 今日はサブリーダーが風邪でお休み。リーダーは既に先月から異動でたまにしか来ない。そして現場はお盆進行。ただでさえ人が少ない所へ持って来て、この入稿量。このままでは帰れなくなる。よって、

 明日出来る事は明日やる。

 ということで帰って来ちゃいました。

 仕事中に思わずリーダーやら別働隊の人に愚痴る愚痴る。

 人の管理や進捗管理をする人が一人しか居ないので、その人が休むと、製作の現場は作業に集中出来ないのですよ。そういう人を増やしておくれよと。

 はぁ〜、そろそろホントに次を考えないとなぁ〜。

category: 仕事

2006年07月20日(Thu) [長年日記] edit

今日の村メロ

ラクティス納車記念「A Hard Days Night」

シドシレーーーレ

ーーレーZZZZ

 どうしてもちょっとおかしい。まいっか。


2006年07月21日(Fri) [長年日記] edit

お家カレー

 なんだかんだ言っても、お家のカレーが一番美味しいと思うのです。

category: 食事

2006年07月22日(Sat) [長年日記] edit

まだ捕まえていないもの

魚キングサーモンクラゲ8/16getサケ昆虫タマムシ7/22getキリギリス8/5getショウリョウバッタ8/19getアキアカネオオカバマダラカマキリコオロギスズムシトノサマバッタハナカマキリ

 もうちょっともうちょっと。

20060722101958.jpg

ベッラヴィスタラウンジ

 ということで、ベッラヴィスタラウンジへ来てます。

 結婚記念日の、お祝いの本番です。とりいそぎ前菜など。

category: 特別 食事 TDR

ワインメダル

 久しぶりのワインメダルです。料理の細かな画像は夜にでも。

 これからパーク回ってきます。

category: 特別 TDR

オルゴール

 記念にと、オルゴールを頂きました。宝箱風でしょ。

アニバーサリーかな、結婚記念ミラコ特権かな。

ジャックスパロー関連。

Comment by みの ? 2006年7月22日(土曜日) @ 16時44分23秒 | Edit This

完全に斜め読みしていました私。ごめんなさい。

そして結婚記念、おめでとうございます。

Comment by みの ? 2006年7月22日(土曜日) @ 17時23分07秒 | Edit This

ありがとございます。

お気になさらず〜。(^^)

Comment by いっとく ? 2006年7月22日(土曜日) @ 18時15分12秒 | Edit This

で、これは「アニバーサリープログラム」でいただけるものです。これと時計と、いずれかを選べます。

私ら二人とも指輪はダメなんで(すぐに皮膚が荒れてしまうんです)、つけない指輪を入れるのにいいかなぁと思って。

Comment by いっとく ? 2006年7月22日(土曜日) @ 23時02分36秒 | Edit This

category: 特別 TDR

ストラップ

 今日の記念にストラップを買いました。名前はモザイク入りです。(^_^;

category: 特別 TDR

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ

 てなこってテディ・ルーズヴェルト・ラウンジに来ました。ライブ演奏が始まってます。

 以前から、ここでもポーターたちが来て歌っていたことはありますが、「もうちょっと、なんてーの? バンドなんか入れてやってもいいんじゃないのかなぁ?」なんて思っていたんですよね。それがいつの間にか本格的なジャズをやるようになるなんて。

 また行こうっと。

category: 特別 TDR

2006年07月23日(Sun) [長年日記] edit

焼けた焼けた

 日焼けするという話は聞いていましたが、あんまり黒くなりませんで、なんでかなぁと思っていたらそうだ、ずっと帽子かぶっていたからか? と。

 昨日と今日、帽子外していましたらここまでになりました。

20060723105639.jpg


2006年07月24日(Mon) [長年日記] edit

DSブラウザを使ってみる。

 ということで、DSブラウザで書いてみます。

 文字入力はATOKの予測変換があるので結構快適です。のんびり書く分にはストレスを感じません。

 ということで、意外と使えるかもしれません。いじょ。

category: DS

2006年07月25日(Tue) [長年日記] edit

疲れる…

 お盆進行がキツイです。

 DSブラウザで遊ぶ暇もありません。ということで、寝る事にします。

category: 日常

2006年07月26日(Wed) [長年日記] edit

“かっこいい”とはこういうことさ

80歳の「クロコダイル・レディー」、強盗を撃退Yahoo!(ロイター)より

 イギリスの80歳の女性が、ナイフを持って押し入って来た強盗を、映画「クロコダイル・ダンディー」の名台詞を使って撃退。

 ナイフを持って押し入った強盗に対して、肉切り包丁を突きつけ「そんなのはナイフとは言わない。これをナイフと言うのよ」と言い放った。

 すんごい度胸! かっこいいねぇ。本人は必死だっただろうとは思うけれども、いざと言う時にどんな行動がとれているかで人のかっこよさが決まってくると言っても過言ではないですね。

 私なんざビビリなので、こんな時はなんにも出来ないか、ワケわかんなくなって強盗につっかかって行って殺されるかのどちらかでしょうね。

category: 日常

2006年07月27日(Thu) [長年日記] edit

疲れたよ…

 家に帰って来たら頭痛と倦怠感。

 明日は地球が滅亡しても会社に行かないとならないので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

category: 日常

2006年07月28日(Fri) [長年日記] edit

午前中は435ベル!

 午前中は435ベルで全売り。500万ベルほどの売り上げ。

 午後は200ベルに下がりましたが、御用の方は売りにきてください。(すでに友達コードを交換している方に限定)

 今夜21時〜23時くらいの間で開けておきます。都合により開けられなかったらごめんなさい。


2006年07月29日(Sat) [長年日記] edit

今頃Google Earth

 昨日のタモリ倶楽部では、Googleを訪れてGoogle Earthで遊んでました。

 Google Earthは、話には聞いていたのですが、有料だと思っていて(有料もあるようですけど)、完全に無視していたんですが、無料のアプリもある事を知りました。

 ということで早速ダウンロード。

 た、楽し〜!

 あちこちを見て遊んでます。イタリアの町並みを見て和みちう。ツール・ド・フランスのコースを辿るのも面白そう。

 今年の夏は、これで世界一周旅行だ!(笑)

category: 日常

2006年07月30日(Sun) [長年日記] edit

ジョナサンちう

 トンカツ食いたい。いただきま〜す。(>▽<)

category: 食事

2006年07月31日(Mon) [長年日記] edit

梅雨明け

 気がつけば梅雨明けしてました。

 これも異常気象なんでしょうか。長い梅雨でした。

 ということで、いよいよ苦手な夏到来。早く涼しい秋が来ないかと、カレンダーを覗き込むのでありました。

 という感じでもう寝ます。(^^)/

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット