いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年06月01日(Thu) [長年日記] edit

いい朝

 今朝はBD-1で通勤。暑すぎず、寒くもない、ちょうどいい気温。自転車通勤日和。今日自転車に乗らなかった人は損したね〜って言いたくなるくらいの朝。

 しかし相当体はなまっているようで、半分くらい来た所で脚がつりました。(;▽;) その後はちょっと走ってちょっと休憩。情けなさに悲しくなりましたが、要するにそれくらい自転車乗ってないわけですよ。ええ。自業自得です。

 でも久しぶりだったから楽しかった。もう運動のためとかいうよりも、ストレス解消がメインですなぁ。

 メーター付けてないので距離は不明。

20070101151024.jpg

category: 自転車通勤

2006年06月02日(Fri) [長年日記] edit

代車壊れる

 昨日は結局、脚がつってしまって痛みが取れなかったので、復路は全部輪行となりました。

 今日も歩行に多少の支障が出てます。あ〜情けない。

 さて、車の話。

 代車にグロリア グランツーリスモを借りていると書きましたが、結局先日、原因不明のバッテリー上がり(少なくともライトや室内灯を点けっぱなしにした記憶は無し)のため、新しい車に入れ替わりました。

 今度はニッサン パルサーだそうです。8年前のらしい。まぁ、程度はグロリアとは雲泥の差。極めて安心して運転出来ます。

 それにしても、こうコロコロ車が入れ替わると、あれこれを覚えるのが大変。ハザードスイッチの場所やら、サイドブレーキ(最近はサイドに無い場合が多いから、パーキングブレーキと書くのが正解か?)の位置やら、エアコン、オーディオの操作諸々。

 こいつとの付き合いも2週間あるわけですし、しっかりばっちり覚えなくては。

 にしても、グロリアもパルサーもナビが付いていないわけなのですが、近所を走っていてもなんだかちょっと不安になったりしますね。もう「ナビ無し恐怖症」なのかもしれません。アホか。

 自転車だと、迷ったらすぐに止まれば良いだけの話なのですが、車ではそうそう止まれないパターンがありますので、しっかりと誘導してくれる安心感はデカイです。

 出始めの頃は結構バカにしていたのですが、まさかここまで依頼心が強くなるとは。

 ナビ恐るべし!

category: 日常

魚釣り

 シュモクザメ釣っちゃいました。 6月になってからいろいろと環境が変わりました。また楽しくなります。

200606022228.jpg


2006年06月03日(Sat) [長年日記] edit

歩けん

 つった脚(ふくらはぎ)がひどくなってる。歩けない。いや、歩けなくはないのですが、中腰でないとダメ。膝が伸びきらない。

 いや〜、これはヤヴァイ。

category: 日常

らぶぞー

 うちの“らぶ”は、調教師やトリマーを育てる専門学校に教材として貸し出しているのです。学校側は無料で教材が借りられるし、飼い主は無料で犬を調教、シャンプーをしてくれるので、お互い助かります。

 学校から昨日、らぶの左足がどうもおかしいと連絡が入りました。かばうような動作をしているらしいです。帰宅後様子を見てみましたが、どことなく元気がないような感じ。でも、ウチではかばうような気配は無し。

 今日になって病院へ連れて行ってみましたが、特に異常は感じられないとのこと。念のために痛み止めをもらって様子を見ることにしました。

 犬は……というか、人間以外はどこが痛いとか言わないのが難しいところ。何ともないといいんだけど。

category: 日常

出かけられん

 今日は久しぶりにTDRへ行くはずだったのですが、私が歩行困難なので、取りやめになりました。残念無念。ということで、サイトいじりながら森やってます。妻が「ドラド」を釣りました。デケー。

 今日一日大人しくして湿布貼って様子を見て、明日出かけられそうならTDR行きたいなぁ〜。

 そう、明日は秋葉にも行って、iBookのメモリを買いますよ。

 妻のユーザーアカウントを作って、ファストユーザースイッチで切り替える運用を始めたら、ちょっと動作が引っかかるようになったので。

 そうそう、tDiaryテスト中です。面白そうですが、xoopsの事を考えるとあんまり積極的に採用は出来ないかなぁ。でも興味はあるので、もうちょっと使い込んでみたいところ。

 どうなりますでしょうか。:smi1

category: 日常

2006年06月04日(Sun) [長年日記] edit

とたけけライブ、コンプ近し

 来週でようやくとたけけの曲が全部揃います。長かった〜。

 今日のライブで残り3曲。

 森を初めてしばらくは、とたけけライブなんてのがあるということを知らず、しばらく棒に振りましたが、最近じゃ土曜の夜はたいてい酔っぱらっていて、やっぱりライブに行かないまま寝てしまう事も多かったので、それなりに時間を食ってしまいました。

 これで化石に続き、コンプリート二つ目。まだまだ先は長い。

.Mac不調

 法外とも思える高額な契約料で有名なAppleのプロバイダ、.Macが現在不調です。具体的に書くと、私が唯一、.Macを辞められない「ブックマークの同期」機能が動いていないのです。

 これは、.Macに登録したすべてのMacのブックマークを、.Mac経由ですべて同期させるという機能です。そのまんまですか。

 これがもう便利で、自宅の3台のMacと、職場のMacはいつでも同じブックマークで運用出来てます。

 この同期が週末付近から取れていません。

 .Macのディスカッションボードでも、同様の症状を訴えている人が散見されますし、.Macのページでもアナウンスがされています。

 大切なものは失って初めて気付くものだとよく言いますが、今まさにそんな感じ。

 早く直ってくれ〜。

Mac は、高いので試していないので、よくわかっていないのですけれど、ブックマーク機能は del.icio.us を使ってます。

http://del.icio.us/masanari

Comment by ari ? 2006年6月4日(日曜日) @ 10時43分50秒 | Edit This

ありがとうございます。

これって、いわゆる“はてなブックマーク”みたいなものですか?

希望のPCのブラウザのブックマークを同期させるものではなくて、ブックマークしたいサイトをここに登録するという感じ?

Comment by いっとく ? 2006年6月4日(日曜日) @ 10時46分56秒 | Edit This

はい、そんな感じです。改善したい点もありますが、なかなか便利ですよ。

Comment by ari ? 2006年6月4日(日曜日) @ 14時57分00秒 | Edit This

FireFoxにはBookmark Synchronizerという拡張があって、いろんなマシンのBookmarkを同期できて便利だったんですが、FireFox1.5系では動作しなくなってしまいました。

金払ってでも欲しい機能ですね、確かに。

Comment by 竹本昌之 ? 2006年6月4日(日曜日) @ 19時59分10秒 | Edit This

へ〜、FireFoxにはそんな機能があったのですか!

馴染んじゃうともうダメなんですよね。無いとホント辛い。

ちょっと調べてみたら、このトラブルの前に追加したRSSブックマークが原因みたいな書込みもあった(RSSブックマークが増えると不調を来すらしい…?)ので、一度整理してみる必要がありますね。いずれにしてもトラブルにはかわりありませんが…。

Comment by いっとく ? 2006年6月4日(日曜日) @ 20時18分38秒 | Edit This

FireFoxの同期ならパスワードもクッキーも同期してくれるものが出ましたよ!

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20135768,00.htm

Comment by みの ? 2006年6月10日(土曜日) @ 00時23分47秒 | Edit This

Googleアカウントが必要なんですね。まぁ.Macだって同じですけど。

で、現在 .Macの不調は直りました。またおかしくなったらGoogleを本気で試してみたいです。

Comment by いっとく ? 2006年6月10日(土曜日) @ 07時28分02秒 | Edit This

category: Apple

今日のかぶ買値

 95ベルでした。

 でも先週のかぶ2800かぶがまだ売れなくて部屋のテーブルの上にあるので、もうさすがに沢山買えず、500かぶのみにしました。

 これで家にあるかぶは6900かぶ。高騰した時が楽しみです…が、来なかったりして。

SA330014_01.jpg

玉砕

 今日、iBookのメモリを増設しようとして、秋葉原のヨドバシへ行ってみたんですよ。買うは1GB! で、売り場で値段を見て凍り付きました。

 3万もすんのかよ!

 泣きながらその場を後にしましたよもう。

 ネットで調べてみた時はその半分くらいだったような気がしていたんですけどね。どこを間違ったんだろうか。

 また小遣い貯めなければ…。ブツブツ。

category: Apple

2006年06月05日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

つねきち

 ぜーんぜん良いの無し。全部持ってるものでした。しかも一つはたぬきデパートにも置いてあったし…。

今日のかぶ価

 AM 75ベル/PM 73ベル

 今週こそ花を咲かせねば!

自転車にハメてみる

 今回ラクティスを買ったディーラーの営業マンAさん。実は以前、ラクティスの試乗をしている時にふと私が口にした「これくらい荷室が広いとロードレーサーやMTBがそのまま入りそう」という言葉に食いついてきたことがあります。

 ここから商談中にもかかわらず自転車談義。どうやら通勤に自転車を使いたいらしく、ロードレーサーには興味津々みたい。経済的にすぐには買えそうもないと言ってましたが、相当な食いつきっぷり。

 ということで昨日、必要書類を渡すついでに、とりあえずBD-1を持って行って乗せてみました。かなり気に入った感じでしたが、やっぱり価格にビックリ。そりゃあそうでしょう。世間では自転車なんて1万円でお釣りが来るものがゴロゴロしているのに、10万円以上するんですから。物の価値が通じなくても仕方がありません。

 とはいえ、通勤用途ってことでしたので、ちょっと安めのロードレーサーかクロスバイクなんかがいいんじゃないかなと。折り畳みなら廉価でありながら信用のあるDAHONですかね〜。

 次にAさんに会うのは納車の時かな。それまでにお奨めリストを作っておかなくちゃ。

 皆さんはどんなのが良いと思います? 用途は通勤で、距離はたぶん10km無いくらい。ほとんど平地です。Aさんは、自転車はスポーティなものは未経験っぽいです。

 私が考えるのは、

価格帯3〜5万円いきなりドロップハンドルは怖いかもだから、バーハンドルのクロス。泥よけはあるに越した事は無い。スタンド必須。ハブダイナモ必須。平地なのでギアは8Sでもいいかな。比較的廉価なクロモリフレーム。やっぱ700Cかな?

 こんな感じ?

 ロードレーサーが良い! って言ったら、そうですねぇ、パナソニックのクロモリロードレーサーなんかいいかなぁ?

 と思ったら、もう「レ・マイヨL」一種類しか無いみたいですね。なんか寂しいなぁ。

私は、マウンテンバイクからはじめたけど、

最初からロードだったらすぐに飽きていたかも。

公道の危険性を考えて、初心者の方には柔軟な走りが出来る

マウンテンバイクが良いかなと最近思っています。

それと、マウンテンバイクの遊び心が通勤を楽しくさせて

くれるかもとも思います。

とりあえず、どんな自転車でも、サイクルコンピュータがあると

ないとでは、大きな違いがあるので、必須ですよ。

Comment by みの ? 2006年6月5日(月曜日) @ 22時51分17秒 | Edit This

ご意見ありがとうございます〜。

そーですね、MTBも悪くないかもしれません。25C〜27Cくらいのタイヤなら、お遊びくらいの悪路も走れそうですし、通勤でも快適でしょうし。

そーなると、どこが良いかなぁ? あんまりMTBは詳しくないんですよ。(;▽;)

Comment by いっとく ? 2006年6月5日(月曜日) @ 22時59分21秒 | Edit This

MTBでかなり幅広いバリエーションを提供しているメーカーは、

ジャイアント、スペシャライズド、ルイガノ、ジェイミスあたりでしょうか。

コストパフォーマンスが高いのは、ルイガノ、完成車を安く

良いパーツで提供しているところです。

でも、初心者は、現物を見てのインスピレーションも大事かと思うので

種類が沢山おいてあって、初心者にも優しく教えてくれる

マニアな自転車屋さんを紹介するのが一番だと思いますよ。

木場のヨシダさんとか、マニアック過ぎるか・・・

Comment by みの ? 2006年6月5日(月曜日) @ 23時44分21秒 | Edit This

ありがとうございます。

ヨシダさんとこは、ちょっとAさんの自宅からは遠いのです。

ららぽーとにセオサイクルさんがあって、そこが近そうですので、まずはそこに行って見てみるのを勧めようかな。

MTB、クロス、ロード。この3種で見繕ってオススメリストを作ろうと思います。

Comment by いっとく ? 2006年6月6日(火曜日) @ 12時27分56秒 | Edit This

category: 自転車

メモリ注文

 iBook G4用メモリ1GB、キットカットオンラインストアで注文しました。送料込みでも13,000円代。ヨドバシの半額なのにはきっと秘密があるんでしょうね。(並行輸入とか?)

 いずれにしてもちゃんと動けばいいわけですから、ま、こういうのもありかな。到着が楽しみ。

 これで本来の速度を取り戻すでしょう。(^_^)

category: Macintosh

2006年06月06日(Tue) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

セイイチさん来訪

 わらしべイベントはもう全て終わっているので、絵だけ貰いました。とりあえず地面にぺたぺた。

今日のかぶ価

 AM 2桁ベル(失念)/PM 129ベル

 over400ベルへ向けて、レッツゴー!(w


2006年06月07日(Wed) [長年日記] edit

良いアイデア浮かんだ

 車でインテリジェントキーってあるじゃないですか。トヨタだと、それを持っていれば鍵も開くしエンジンもかかる。物によっては、離れれば勝手に施錠される、便利なアイテム。

 これ、パソコンでも応用出来ないですかね。

 今じゃセキュリティが厳しくて、職場のパソコンもスクリーンセーバーロック5分ですよ。仕事中でもちょっと時間を置くとスクリーンセーバー起動して、いちいちパスワード解除しないとなりません。面倒。

 で、インテリジェントキーを使う事で、在席中はフリー。席を離れると直ちにロックがかかる。なんてパソコンはどーでしょ? パソコンメーカーでやらなくても、周辺機器で作れそうですよ。どこかやってくんないですかね?

category: 徒然

今日の森

サメを釣る

 6月に入ってやっと、「レア魚」と呼ばれる「シュモクザメ」「サメ」「マンボウ」が釣れるようになりました。今のところ前者2種は釣りましたが、マンボウがまだです。

 いや〜、それにしても大きさが違いますね〜。釣っていても楽しいです。

タランチュラに食われる

 地面を何かが走り回っていたので、うかつにも網を持ったまま近寄ってしまったらピョンと飛びつかれて食われました。食われると気絶して暗転し、家の前で目覚めます。

 くそー、次を見てろ!(w

かぶ価

 AM 80ベル/PM 142ベル

 上がれ上がれぇ〜。

tDiaryは不採用

 1週間ほどテストしてみたtDiaryですが、結局不採用ということに決めました。

 理由はいくつかあるんですが、やはりxoopsでの使用上、WordPressの方が都合が良いこと。それと不採用の決定打となったのが、tDiaryは本文段落は必ず<P>タグで括っておかないと、思った通りの表記にならないことがある(段落中にタグを入れると改行がキャンセルされる=全部一行で表示されてしまう)というものでした。

 それともう一つ、どうしても解決出来なかったのが、段落先頭の字下げがキャンセルされてしまうこと。これは意味が分かりませんでした。どうしてこういう仕様になってるんでしょうか…。これを防ぐのは上記の通り、段落を<P>で括ることしかなく…でもずっとやるのは面倒。

 WordPressは、段落間は改行のみだと<BR>が挿入され、空改行が入ると<P>タグで括られるという、至って普通の対応がされています。つまり、見た目通りで最適なタグを使ってくれるわけです。

 しかし、tDiaryは、カスタマイズは“はてな”に似ていてやり易くとても気に入りましたが、やはり「タグをあまり気にせずに文章を書く」という点で、私の好みと合致しなかったのは残念でした。

 とりあえず近々アンインストール予定です。

category: internet

メモリ来たーっ!

 てことで増設してみました。Appleのサイトにある交換手順に従って、時間はあっさり5分程度。

 起動してシステムプロファイラを見るとしっかりと1.5GB認識してました。(^_^) 起動直後で1.23GBの空き!

 これでファストユーザースイッチも快適に動きます。Photoshop Elementsもさくっと起動。やっぱりメモリは正義ですねぇ。

 ますます可愛くなってきました。(^_^)

060607_2232~01.JPG

category: Macintosh

2006年06月08日(Thu) [長年日記] edit

今日の森

ハッケミィ来訪

 完全シカト。

今日のかぶ価

 AM 175ベル/PM 152ベル

 な、何を言うんですか、私はかぶで儲けようとか、そんなことを思ってやってるわけではありません。が、そんな額では売り払えませんなぁ。

エレベーターは怖いよ

 シンドラー社のエレベーター事故が問題になってます。

 この際、シ社が何件のトラブルを起こしていたかということより、他社に比べ、何%多いか、少ないか、というデータを出すべき。なのに、それをしてないマスコミには、いつもの通りに哀れみを感じます。(どこかでそういうデータ出してくれないかな)

 私は元々閉所恐怖症気味なので、狭いエレベーターはホントに苦手です。無理して入るともの凄い緊張状態に陥ります。別段、子供の頃に面堂終太郎のような経験をしたわけではないのですけど、どういうわけか苦手です。

 エレベーターって何かあった時の逃げ場がないんですよね。何かあって後悔するなら、最初から乗らない。てことで、普段も極力乗りません。妻と買い物に行って、妻が荷物が多いからどうしても乗りたいと言う時でも、荷物なら私が持つと言って、エスカレーターです。ま、絶対ってわけでもないので、乗る時もあります。「乗っても良いかな」と思う時があるんですけど、それは単に気まぐれでしょう。

 Yahoo!のニュースで、

「エレベーターが信じられなくなった」

 と言っている人がいるそうですが、あんなものを信じている人がいたことに驚愕です。ま、信じるということにも基準てもんがあるでしょうから、これまた難しい所ですが、エレベーターなんて結構すぐに止まる物ですよ。それも「安全を確保するために止まる」ことはよくあるようです。危険か安全かという話は置いといて、閉じ込められたくないという点においては、とてもじゃないけど信用なんてできません。

 それにしてもなぜ亡くなった高校生は、自転車にまたがったまま乗っていたのか。それさえなければ何とか逃れられたかもしれないのに…。

 一概に「乗り方が悪かった」とも言えないかもしれません。またがっていた方が中が広くなりますし、彼なりに他の人(直前まで誰か乗っていたかもしれない)に気を使ってのことだったかもしれません。何にしても悲しい事故です。

 今後、真相が明らかになっていくのでしょうが、余計、私はエレベーターが怖くなりました。くわばらくわばら。

category: 徒然

2006年06月09日(Fri) [長年日記] edit

覚悟を決めろ

 今日は仕事をフレックスで早めに上がって、歯医者で親不知を抜いてきます。結構回復が早かった前回とは違って、今回は向きが悪いというので、それなりの覚悟が必要です。

 腫れたりしないといいけどなぁ。土日は自宅療養予定ですが、月曜まで響かないことを祈ろう。

 陰ながら応援していてください。開始は17時です。(^_^;

category: 日常

今日の森

昆虫を効率よく捕まえる方法?

 最近、妻の森が区画整理のために全ての木を伐採しました。

 で、たぬきデパートで毎日少しずつ木を買ってきては植えています。

 そのせいかわかりませんが、最近、妻の森での昆虫の出現率たるや、激しい物があるのです。これは思うに、昆虫の出現イベントというのは木の数に左右されず一定で、木が少ないほど、現れる(=発見する)確率が上がるのではないかと。

 あくまでもこれは想像です。木を減らせば森の評価は落ちますし、下手をすればラフレシアが咲いてしまう可能性もあるわけで、お奨め出来る物でもありません。

 しかし、それ以来、私の森の木は日に日に減っていってます。(^^; もうスズラン咲かないかもしれませんねぇ。ははは。

今日のかぶ価

 AM 75ベル/PM 73ベル

 昨日がピークだったか。orz

行ってきます!

 そんじゃあ親不知抜いてきます〜。(;▽;)

category: 日常

帰ってきました

 帰ってきました〜。

 根が太くなっていて、なかなか抜けなかったので、今夜は痛みそうです。(;▽;)

 とりあえずちょっと気絶しよう。(X_X)

DSC_0126.jpg

category: 日常

2006年06月10日(Sat) [長年日記] edit

今日の森

マンボウ釣ったよ!

 念願のマンボウ釣りました。これで海のレア「サメ」「シュモクザメ」「マンボウ」と、すべて揃いました。

 後は川のレア「ドラド」「ピラルク」がまだです。「ガー」「アロワナ」はもう釣りました。

 近々アイテムチェックリストを作らないと。

manbou.jpg

same.jpg

今日のかぶ価

 AM 70ベル/PM 68ベル

 今週最後のかぶ価でした。またテーブル買わなくちゃ。orz

シーラカンスもレアだよ。

Comment by なおみ ? 2006年6月11日(日曜日) @ 13時21分11秒 | Edit This

お、そうすね。

シーラカンスは早期に釣っていたので頭から消えてました。

Comment by いっとく ? 2006年6月11日(日曜日) @ 13時25分34秒 | Edit This

親不知、その後

 血は止まったようです。痛みは少々あります。痛み止めを飲むのをやめたので、また少し痛んできました。が、我慢できない程でもありません。このままなんとかなることを祈ろう。

 血が止まってくれただけでも十分って感じです。後は時間の問題ですからね。

 明日はTDRかな?(笑)

年パス(//▽//)いいなぁ

よもやまもヤットコみたいなので引き抜かれましたよ(笑)<親知らず

Comment by よも ? 2006年6月11日(日曜日) @ 13時29分49秒 | Edit This

いや〜、今日は雨なので家に居ます〜。来週こそTDRに行きたいよ〜。

それにしても親不知は辛いです。(;▽;) 

Comment by いっとく ? 2006年6月11日(日曜日) @ 13時37分32秒 | Edit This

category: 日常

2006年06月11日(Sun) [長年日記] edit

今日の森

友達来る

 夕方に友達が遊びにきました。妻と3人で記念撮影。全員で「うさぎのかぶりもの」をかぶっての撮影〜。楽しすぎ!(>▽<)

 その後は友達の森にも訪問。スーパーで買い占め。住人にご挨拶。ウチから出て行ったレイニーはここに居ました。だはは。

 てことで、また遊びにきてね!

DSC_0007.jpg

とたけけコンプ

 昨晩でようやくとたけけの曲が全部揃いました。土曜の夜って結構へべれけに酔ってる事が多くて、ずいぶん休んだ日がありました。

 今後は適当に、聴きたい曲をリクエスト予定です。

 DS版のサウンドトラック出ないかなぁ。

今日の村メロ

太田貴子「デリケートに好きして」

ラーーソZファZミ

ZミレミファーミZ

 微妙に拍子が違うような気がするのは仕様です。orz

かぶ買値

 107ベルでした。もう2部屋がかぶでいっぱいでしたので、買うのを止めようと思いつつ、1,000かぶだけ購入。

 もうアカデミーはどうでもいいやと、1F北の部屋をさらって、そこにかぶを置きました。週明け、また高騰しなかったらテーブル買わなくちゃ。

 それにしても、そのうち部屋全部がかぶで埋まりそう。

木が減った

 木を伐採しまくりました。案の定評価は下がりましたが、確かに昆虫の出現率は上がったように思います。このまま秋まで木の数はこのままかな? また少しずつ木の配置を換えてみるのも良いかもしれませんけどね。

もうね楽しすぎ。いろいろと果物ありがとう。

買い占めてくれてありがとう。また通信しようね。

Comment by なおみ ? 2006年6月11日(日曜日) @ 20時32分53秒 | Edit This

楽しいよねぇ。(⌒∀⌒)

果物はこれで全部揃った? 足りないのあったら言ってね。

また遊びましょう〜♪

Comment by いっとく ? 2006年6月11日(日曜日) @ 20時36分46秒 | Edit This


2006年06月12日(Mon) [長年日記] edit

経過は順調?

 親不知その後ですが、さすがに2日寝たきりでいたせいか、経過は順調な気がします。咀嚼やあくびなど、口を動かすと若干痛みますが、その内引いていくでしょう。

 それよりも今日の業務量が半端でなくて、下手すりゃ今週全日終電パターン。木曜日の納車は休むつもりでいますが、このままじゃ無理かもしれないです。

category: 日常

今日の森

つねきち

 たいしたモン無し。

今日のかぶ価

 AM 85ベル/PM 82ベル

 出だしはいつもこんなもん。


2006年06月13日(Tue) [長年日記] edit

今日の森

まいごちゃんのお母さん

 朝は雨降りだったのに、傘もささずに子供探し。努力は認めるけど、いい加減、道に迷わないように教育せよ。(w

今日のかぶ価

 AM 79ベル/PM 77ベル

 なんか…もうどうでもいいかな。

不思議なこと(AirMac編)

 我家のiBook G4はAirMacで接続しています。最近気付いたのですが、この状態だとTDRやmixi(その他数サイト)の表示がかなりの確率でタイムアウトします。しかし、有線で繋ぐとタイムアウトせず、一瞬で表示されます。また、無線であってもこれら以外のサイトは瞬時に表示されます。

 USENの回線速度チェックは、有線無線問わず5M位の速度は出ています。

 ブラウザをSafariの他、FireFoxにしても状況は変わりません。AiaMacの時、特定のサイトが重くなるのです。

 原因がさっぱりわかりません。状況が曖昧のため、ネットで同様の症状も探せません。Appleのディスカッションボードにも見当たりませんでした。

 どなたか、それらしき原因がわかる方いらっしゃいますか?

 細かな情報など、必要に応じて書き込みしますので、コメントください。

category: internet

ドリームジャンボ

 これで会社辞める予定だったのだけどなぁ…。

 元も取れなかったなぁ。(遠い目)

category: 日常

2006年06月14日(Wed) [長年日記] edit

最悪の雰囲気

 職場の業務量が完全にキャパオーバー状態。締切に向かってみんなで頑張っていたのに、変な気を使った営業が締切日を伸ばしちゃって、それはすなわち、この地獄がもっと伸びるということに他ならず、これで一気に鬱憤爆発。(まぁ、伸ばされなかったら確実に終わらなかったんだけどね)

 そういうわけかどうかはわかりませんが、今朝から職場の雰囲気はピリピリしていて最悪。リーダーは超無愛想。私と目すら合わそうとせず。忙しいことの鬱憤を他人に当たるなよ全く。アタマ来たからこちらも完全シカト。もう知らん。

 忙しいだけなら耐えられるけど、こんな雰囲気の中では耐えられない。

 ドリームジャンボ当たっていれば、もう今日から行かなかったのになぁ。

category: 仕事

倒れたい

 連日の残業。今日は終電。今度の日曜は出勤。親不知の経過はイマイチ。

 そろそろ倒れてくれ自分。だって誰か倒れないとこの状況をわかってもらえない。その役割は自分でいいよ。

 そろそろ倒れてくれ自分。

 …あ、でもそうだ、明日は休みだ♪ 屍のように眠るとするか。

 ヽ(´ー`)ノ

category: 仕事

2006年06月15日(Thu) [長年日記] edit

解決!「不思議なこと(AirMac編)」

 不思議なこと(AirMac編)で書いていた不具合ですが、みのさんに教えていただいたTILの項目を試したらあっさりと解決してしまいました。

 それは、ルーターからMacからAirMacから、すべての電源を落とし、5分以上待ってから再起動。これだけです。これでTDRやmixi、その他これまで重かった特定のサイトは瞬時に表示されるようになりました。速度も23Mを記録しました。なかなかですね。

 いっぺんにやってしまったので、実はAirMacだけでもよかったのかも? しかし、AirMacの再起動は何度もやったんですけどねぇ…。

 とにかく今後は、たまにこういう事をした方が良いかもしれませんね。勉強になりました。

 みのさん、ありがとうございました。また何かの際は助けてくださいね。(^_^;

category: Macintosh

ラクティス納車直前!

 もうすぐラクティスが来ます〜♪

ラクティス来たーーーっ!!!

ラクティス納車

NIKON D70, 26mm, F7.1, 1/200sec., ISO, +0.0EV

 ラクティス来ました〜♪

 納車しました。とりあえずディーラーでちょっとだけ写真撮って、場所を変えてからちゃんと撮ろうと思っていたら雨が降って来ちゃいました。なのでこんな1枚しかありません。(;▽;)

 しばらく雨は続くそうなんで、いろいろな写真は梅雨明けか、梅雨の晴れ間のタイミングのいい時に。

第一印象

 あらゆるものが軽い。ハンドルもアクセルも。

 走り出しの、アクセルの反応がちょっと鈍い。わざとかも。

 キーレスなシステムは慣れるのに時間がかかりそう?

 室内側の、リアガラスを取り囲んでいる縁取りに、丸い溶接痕が丸見えなのはいただけない。

 ラクティスだけじゃないですが、iPod対応カーナビにしてよかった。でも車内にiPodをさっそく忘れてきました。

 ゲート式(と言うのかわかりませんが)シフトレバーは、どうしていいのか時々悩む。

 パドルシフトは面白そう。

 期待のパドルシフトですが、まだ慣らし中ということもあってあんまりよくわかりません。ただどうも、私の感覚がすでにATになってしまっているのか、「シフトするのがめんどくさい」(笑)というていたらく。慣らしが終わって、峠でも行ってみれば印象が変わるかなぁ?

 梅雨が明けたら箱根でも行ってみたいところ。

いいなぁ〜おめでとうございます!

新たに車を買う人をみると何時でもうらやましくなってしまいます(笑)

Comment by TBird ? 2006年6月16日(金曜日) @ 07時59分33秒 | Edit This

おめでとうございます。昨夜は車の中で寝ました?w

僕は車を買う人ではなく、Macを買う人を見ると

何時でもうらやましくなってしまいます(笑)

あ、あと自転車。

Comment by みの ? 2006年6月16日(金曜日) @ 08時27分07秒 | Edit This


2006年06月16日(Fri) [長年日記] edit

今日の森

今日のかぶ価

 AM 387ベル/PM 200ベル

 うっほほ。午前中に持ちかぶの半分を1,741,500ベルで売却。午後まで様子を見ていた物の、下がってしまったので、残りの半分は、また次回高騰まで持ち越し。

 話は変わるけど、今週はゲストが来ない。なんでだろう?


2006年06月17日(Sat) [長年日記] edit

親不知抜糸

 親不知、抜歯後の抜糸をしてきました。

 経過は良好だそうです。ただし、相当なものを抜いたので、まだまだ痛くても我慢してくださいとのこと。およそあと3週間は痛みが取れないでしょう……だって。(;▽;)

 実はまだうどんとおかゆと豆腐しか食べられてません。そんでもって連日終電ですから、身体が持つか心配。日曜日も出勤だし。

 は〜。

category: 日常

エルトリートちう

 抜歯の経過も良好ということで、久しぶりにビールを飲みにエルトリートに来ました。

 ランチビールとアロス コン ポヨ デ マチャカとかゆーメキシコ風チャーハンです。

category: 食事

au W33SAII来る!

 エルトリートの帰りに、auショップへ寄ってみたところ、W33SAIIを衝動買いしてしまいました。あはは。

 ワンセグはDS Liteでいいやとか言っていたのにねぇ。でもやっぱり便利です。これで会社の昼休みに笑っていいともが見られる…かも?(映らなかったりして)

 細かな感想は今後でゆっくりと。

SA330017.jpg

category: 携帯

2006年06月18日(Sun) [長年日記] edit

コメントスパム初体験

 先ほど、計65通(最終的には200通を超えたかも)もの大量のコメントスパムがやってまいりました。72.67.176.139というIPでした。

 初めてのことでどうしていいのやら分からず、とりあえずIPブロックをかけてサイトを閉鎖して、コメントは承認制に切り替えて、なんとか止まったようです。(ということで、今後しばらくコメントは承認制にさせていただきます)

 コメントを消していたらまともなコメントも消してしまったみたいです。消えている人ごめんなさい。

 対策を考えないとなぁ。

スパムは普及しているシステムの宿命なので仕方がありません。

その点、スパム対策も数多く情報があるはずです。

スパムに負けるな!

Comment by みの ? 2006年6月18日(日曜日) @ 23時00分12秒 | Edit This

うちもトラックバックスパムが毎日100件以上きまっせー。はてな式の特定URI記入必須方式で弾いてます。

コメントスパムは、うちの場合はロシアから大量に来たので、コメント時にチェックを外させる方式の防御してました。面倒なので今は.htaccessで特定IPアドレスを撃墜してます。根気が要る戦いです。

Comment by 竹本昌之 ? 2006年6月19日(月曜日) @ 01時02分29秒 | Edit This

ざっと数えてみたところ、1時間ちょっとの間に260コメントもいただきました。こんなに役立たずなコメントをいただき、スパム様様です。(怒)

それにしてもなんでこんなマイナーなサイトを狙うんだ。(;▽;)

今後はいたちごっこが続くんでしょうね。負けるつもりはありませんが、負けるかも。(笑)

とりあえずIPブロックと連続アクセスを禁じるモジュールを入れてみました。というか、入れていたんですが、機能してなかったみたい。

さてどうなりますか。

Comment by いっとく ? 2006年6月19日(月曜日) @ 12時08分18秒 | Edit This

category: internet

2006年06月19日(Mon) [長年日記] edit

昼休みに「いいとも」を見られる快感

 W33SAIIのお話。

 職場でワンセグが映ると書いてましたが、かなりギリギリみたいで、時々バッファを使い果たして真っ暗になります。本体を置く場所が難しい。とりあえず砂嵐だらけのアナログで見てます。やっぱり切替出来るのはいいなぁ。

 なんだかんだ言って、こいつにして良かった。そんな午後。今日は朝起きられなくて1時間遅れで出社。今日もきっと終電だろうなぁ。

category: 携帯

2006年06月20日(Tue) [長年日記] edit

今日の森

今日のかぶ価

 AM 81ベル/PM 79ベル

 まさか、月曜一発目が最高値だったとか、そんなオチ?orz

月曜のかぶ価

 AM 133ベル/PM 82ベル

 午前中は「高騰な予感?」とか思ってましたが、午後で暴落。orz

 上手いようには行きません。


2006年06月21日(Wed) [長年日記] edit

体調不良

 昨日、突然の頭痛と吐き気と倦怠感で、残業も程々に釈放してもらい帰宅。直後にダウン。

 今朝、起きられはしたものの、これで今日一日は持たないかもしれないと危惧して、今日は午後出社。

 当然こんな事をしていると、その分のしわ寄せが他の人に及ぶ訳で、申し訳ないと思いつつ、週末はTDRでお菓子でも買ってこようと決心するのが精一杯なのであった。マル。

category: 仕事 日常

2006年06月22日(Thu) [長年日記] edit

肉が食いてぇ

 親不知を抜いてから、もう少しで2週間を越えようとしていますが、未だに抜いた所が少し腫れていて痛いです。完治にはあと3週間くらいかかるそうです。(でもホントにあと3週間で治るのか…という不安はある)

 固いもの、患部に入り易いものなどは食べられなくて、今じゃうどん、おかゆ、そうめん、ラーメン、菓子パンとかばっかり。どれも嫌いじゃないですが、さすがに飽きてきました。微妙に腫れているので、うかつに咀嚼するとどこかを噛んでしまうし…。

 肉食いたいなぁ。

 いやまぁ、今でも食べられないことは無いんですが、口の左側でしか食べられないし、そうやって気を使って食べていると、何を食べてもあんまり美味しくないのですよね。治ってからがっつり食べたいなって思うのですが、なんだかもう最近ホントにスタミナ切れが激しくて。仕事も定時まではなんとか動けるんですが、そこを過ぎると一気にがっくりと疲れてきちゃいます。昨日と今日も頭で思うように体が動かなくなってきてるし。

 食べ物って大切ですね。わかっちゃいることですが、改めて体験すると身にしみます。

category: 日常

2006年06月23日(Fri) [長年日記] edit

着メロなんぞどーでもいい!?

 私は基本的に毎年携帯を買い替えてます。契約年数での縛りがないのなら、3ヶ月置きにでも買い替えたいくらい、携帯という端末が好きです。まだまだ理想に遠くて、だけど、毎回凄い技術革新をしているというギャップ(?)が楽しいというのが大きい理由かと。

 買い替える度に「おお、こいつはすげぇ」と感激するのが楽しみなのですね。

 そんな感動とともに、だんだん音質が上がっていく着メロもそれなりに揃えていたのですが、最近、どうもそれがアホらしくなってきました。だって毎回新たに買わないといかんのですよ。どうして旧端末から動かせないんでしょうか。いや、そんな理由を問うているのではなく、どうも、「そこまでして着メロって必要ないんじゃないか?」って、最近感じてきているのです。

 なにせ、普段はほとんどマナーモード。音を出しているのは家にいる時くらい。それでも来るメールはたいてい決まった人ばかり。私にとって大切なのは、それがメールか音声着信なのかがわかること。それだけの役割を果たしていれば、別に着メロじゃなくてもいいような気がしてきています。

 音楽を聞くのはiPodがありますし、携帯にそれを求めないとなると、もう音は内蔵だけでいーじゃないか。それ以上を足さなくてもいーじゃないか。そんな思いが今現在。

 ただなんですか、W33SAIIだけの機能なのかわかりませんが、「絵文字deメロディ」というのがあって、タイトルに感情を表す絵文字(笑い顔とか泣き顔とか)が入っていると、その感情に合わせてメロディを変えることが出来るのを知りました。

 私の場合、メールが来るのはたいてい決まった人なので、「誰から来た」というのはあんまり気にしません。それよりかは、「どんなメール」なのかが着信と同時にわかるというのは面白いかなと。嬉しい知らせなのか、悲しい知らせなのか、そういうのがメロディでわかるのは良いかもしれません。

 これならば「楽しい着メロ」「悲しい着メロ」「怒った着メロ」なんて感じで好きな曲を用意して、それを充てる…。そういう目的なら着メロもありかなぁ?

 てことで、どんなメロディを充てようか考えちう。

category: 携帯

2006年06月24日(Sat) [長年日記] edit

チャレンジ一年生

 久しぶりのシャリです。そろそろ普通の食事が摂れるかどうか挑戦。

category: 食事

ラクティスじっくり乗ってみる

 今日は100km以上走りました。慣らしもあるので一般道だけですけどね。

 ということで、今日一日で感じた事を書いてみます。

ペダルレイアウトは辛い

 FF2ボックス車の宿命かもしれません。アクセルとブレーキが左寄りなので、右膝にかかる負担がとてもキツいです。今日のたかだか100km程度で我慢出来なくなりました。

 信号待ちで脚を休める。マメに休憩する。速度を維持出来る所ではクルーズコントロールを活用する。いろいろと工夫が必要です。

 以前乗っていたCR-Xを思い出しました。こいつもなかなかにそういう点で辛い車でした。手放してしまった理由の一つにこのペダルレイアウトがあったのは間違いのない事実です。

 いろいろ考えて行かないといかんですね。

変速プログラムの疑問

 ノーマルモードでの話です。停止から走り出します。回転が3,000回転くらいまで上がって、速度が乗って行きます。アクセルはパーシャル状態です。すると、すぐに回転が1,000回転くらいにまで落ちてしまうのです。加速は続けたいのに、ここで回転が落ちてしまうので、余計にアクセルを踏む事になります。おそらく、その辺で巡航速度に入った…というプログラムになっているのかもしれません。

 いろいろ頭で考えてみたのですが、これがトルコンATとCVTの変速プログラムの違いなのかなと。それに私のアクセルの踏み方が適応していないのかもしれません。

 走り始めたら、回転を落とさないように踏み込んで行く。落ちそうなら更に踏み込む。決めた速度まではアクセルを緩めない。CVTの特性に合わせた踏み込み方が必要なのかもしれません。

 トルコンATとCVTの違いを意識したアクセルコントロール。今はぎくしゃくしてますが、きっと慣れるでしょう。そういう意味においては、なかなか面白い車ではあります。

私の場合は、背中を心持ちシートバックの右側に持たせかけて、体全体をほんの少し左に向けて乗るイメージで対応してます。

高速道路でアクセルを踏み疲れたときは、右膝をガニマタで右に張り出し右足の外側でアクセルを踏むことも(^^;

Comment by TBird ? 2006年6月26日(月曜日) @ 10時13分10秒 | Edit This

なるほど。お互い苦労しますね。(笑)

今度遠出してみるので、その方法試してみます。(⌒▽⌒)

Comment by いっとく ? 2006年6月26日(月曜日) @ 20時49分30秒 | Edit This


2006年06月25日(Sun) [長年日記] edit

久しぶり!

 ちゃんとインパークするのは久しぶりです。

 とりあえず一回り散歩してきます。

category: TDR

クリームチーズブラウニー

 やはりこれがないとダメでしょ。

category: TDR

麦茶(3)+牛乳(7)+砂糖少々=コーヒー牛乳

 この間のTVでやっていたこと。

 味覚センサーという機械を作った教授が、「麦茶(3)+牛乳(7)+砂糖少々=コーヒー牛乳」だと言っていたのでやってみた。

 味覚センサーで出て来た結果と同じ結果が出れば、違うものの組み合わせでも同じ味になるというわけです。

 で、確かにコーヒー牛乳の味。面白い。

 みかんの皮を剥いて、のりで巻いて、醤油で頂くと、イクラの味になるそうですが、やってみたい。

 面白い事を考える人がいるものです。こういうことがいろいろな分野に役立つのなら、本当に素晴らしいことですね。

プリンにしょうゆかけたら「うに」だよ。

Comment by なおみ ? 2006年6月25日(日曜日) @ 22時46分18秒 | Edit This

そうそう、それもやってた!

あと…、アボカドにわさび醤油でトロ。

Comment by いっとく ? 2006年6月25日(日曜日) @ 23時04分42秒 | Edit This

category: 徒然

2006年06月26日(Mon) [長年日記] edit

Newton

 「[徒然] 最近興味があること」でも書いた量子論。今度はNewtonでそのものズバリのタイトルが出てました。

 過去、ネットでいろいろ読んで来た事の繰り返しと復習みたいな感じです。まだ全部読んでないんですが、途中からだんだん難しくなってきました。

 電子が粒子であったり、波であったり…ということで、読者は混乱しているでしょうみたいな文章が散見されるのですが、「まぁ、そんなのもあるんじゃない?」でなんとなく片付けている私は混乱どころか、なーんにも理解していないのかもしれませんが。

 でも凄く面白い。読んでいる間はワクワクしてます。もう少し読み進むと、例の「シュレーディンガーの猫」の話も出てきます。どんな感じで書かれているのかな〜。楽しみ♪

category: 日常

2006年06月27日(Tue) [長年日記] edit

貧乏ネタ無し

 仕事は一段落したはずなのに、なぜか今日も忙しくて、日記を書くどころか、ネタを考える暇すらありませんでした。ということで、このていたらく。森に友達が遊びにきても、半寝状態。

 ま、こんな日もあらぁなってことで、もう寝ます。

DSC_0022.jpg

おおお。ねみい所をおじゃましてごめんね。

Comment by なおみ ? 2006年6月27日(火曜日) @ 23時42分45秒 | Edit This

いやいや、ほとんど相手しなくてすまんでした。

Comment by いっとく ? 2006年6月28日(水曜日) @ 07時49分07秒 | Edit This

category: TDR

2006年06月28日(Wed) [長年日記] edit

自律神経失調症?

 朝型だった私がこの頃どうしても起きられない。何をやっても疲れやすい(土日も遊べない)。食欲がない…というか、思ったような量を食べられない(これは年のせいか?)。左ほほの頂点部(左目のすぐ下あたり)が、3〜4日ヒクヒク痙攣しまくり(たぶん昨日で収まった)。

 いろいろネットを調べてみたり、自分の行動を振り返ってみると、おそらく自律神経失調症の一歩手前くらいにいるのではないかと。(症状は似ているけれど、あんまり辛いとは思っていないもので、たぶん入り口)

 今週に入ってから、イレギュラー対応が終わり、ようやく仕事も落ち着きつつあるのですが、通常業務の方が徐々に増えてきた感じで、また7月に入ればさらにお盆進行にも突入するので、またすぐに忙しくなるでしょう。

 今度の週末こそ、ぱーっと遠出して、リフレッシュしたいなぁ。

 という計画を立てても、どうしても朝が起きられない。仕事に行くわけじゃないから、無理に起きないと、気がつけばもう昼近く。てことで、どこにも行けずに終わる…というパターンをずっと繰り返してきているので、今度こそ、無理してでも早起きする宣言……のテスト。

category: 日常

ピンク出ちゃった

http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/color/index.html

 無印DSを売り払って買うしか無いか。( ̄▽ ̄)

category: DS

2006年06月29日(Thu) [長年日記] edit

今日の森

今日のかぶ価

 AM 158ベル/PM 513ベル

 キターーーッ! ずっと2桁で推移していましたが、今日やっと3桁に。せっかくなので、全売り。

 ちなみに今週のかぶの買い値は94ベル。購入数は先週と同じ3,500かぶ。今まで持っていたのと合わせて、売却額は、99,000ベルの袋が55個出来ました。えーと、5,445,000ベルですか。これでやっと貯金が1000万ベルを越えたー! ブタの貯金箱ー!(;▽;)

 てことで、もしかぶを売りあぐねていたら、今夜にでもどうぞ。>masatsuさん、なおみちゃん、みのさん。

先週のかぶ

 結局週末まで待って高騰すること無く、土曜日午後の127ベルで3,500かぶを売却。444,500ベルの売り上げ。利益は…忘れちゃった。これを元手に今週のかぶを買いました。

最近の森

 仕事が忙し過ぎたのもあって、訪問キャラへの対応、花への水やり以外はなにも出来ず。

嫁が間違って喰いました>かぶ

Comment by なおみ ? 2006年7月1日(土曜日) @ 15時40分35秒 | Edit This

あ〜あ、やってしまいましたか。(´_`)

Comment by いっとく ? 2006年7月2日(日曜日) @ 08時54分41秒 | Edit This


2006年06月30日(Fri) [長年日記] edit

ブタの貯金箱

 来ました。(^_^)v 預金額が1,000万ベルを越えると貰える、ブタの貯金箱です。

 ここまで来るのに長かった〜。(´Д`;)

 とりあえず今後は貯まったベルを寄付しまくって、羽を貰います。(^_^)


最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット