いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年04月01日(Sat) [長年日記] edit

今日の我

 葬儀のお礼ということで、親戚巡り。お寺で四十九日のミーティング。疲れた。まだまだやることはたくさんあるけど、明日はお休みにさせてもらおう。つか、四十九日の資料作りしなくちゃいかんから、必然的に引きこもり状態だけど。

category: 日常

2006年04月02日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 自宅でボケーッとしながら、納骨のお知らせを作って、ボーッとしながら一日が終わりました。こんなにのんびりしたのは久しぶりかもしれない。夜も早めに寝ました。

category: 日常

2006年04月03日(Mon) [長年日記] edit

今日の我

 有休。

 でも朝からお出かけ。父が受けるはずだった免疫細胞療法をしてくれる病院へ、挨拶をしに。 午後から役所へ書類取り。それと父の準確定申告のため、会計事務所へ。いろいろと相談。やること多すぎてゲー出そうになりました。

 休んでも全然のんびりできない一日。

category: 日常

2006年04月04日(Tue) [長年日記] edit

今日の我

 事情により、午後から出勤… のはずが、四十九日の資料が全然足りてないことが判明し、また有休に。休み無くなっちゃうゾ。

 ということで、午前中に銀行行って、午後から資料作り。葬儀のお礼の菓子折り発送もしなくちゃ。

 世帯主が亡くなると、これほどに事後処理があるのかと、かなりうんざり。でも頑張らなくちゃ。

category: 日常

軽自動車に買い替えましょうか?

 父が買ったトヨタエスティマ。まだ買って1年とちょっと。それなりに乗りやすくて良いのですが、とにかく車がでかくて、使い勝手がイマイチ。 父無き今、これほどの大きな車を持っているより、ちょい乗りに便利な小さい車に切り替えましょうか…という話が出ました。

 しかし、これを下取りに出して、追加金無しで…となると、普通車は難しい。となると、安い軽自動車なんかどうか。でもそこまでする必要があるのかどうか。今時の軽ってどうよ? というのもあるし。

 私が昔に乗っていた軽自動車は、ホンダトゥディで550cc時代のもの。まさに「我慢車」という言葉がぴったりな車でした。まぁ、レッド8,000回転まで回るエンジンはとても面白かったのですが、うるさい室内、利かないエアコン、信号ダッシュでぶん回しても、カローラにぴったりつけられる加速の悪さ…等等。

 今時は排気量も上がったし、内装もそれなりに良くなっているし、もう我慢車なんかでは無いのでしょうかねぇ? 一度試乗でもしてみる必要があるかな。

category: 日常

2006年04月05日(Wed) [長年日記] edit

検討中

 車のコメントありがとうございました。

 現在、軽自動車と1.0L〜1.5L位の乗用車とで検討中です。もちろん入替えのメリットが無くちゃしませんが。

 ということで、乗用車では現在トヨタ ポルテが最有力。次点でトヨタ パッソ

 軽自動車はまだ少ししか見てませんが、、ダイハツ ムーブ ラテダイハツ タント、なんか良さそう。

 ま、もっと検討が必要です。

category: 日常

2006年04月06日(Thu) [長年日記] edit

トヨタ ラクティス浮上中

 結構昔に、自分達で車を買うならファンカーゴが良いねって、妻と話してました。でももう今はファンカーゴはありません。強いて言うなら、似たような車でラクティスという車が出ています。

 これのコンセプトは「ファンカーゴ+走り」ではないかと、勝手にイメージしています。なんと言っても興味を惹かれるのが、パドルシフトの7速シーケンシャル。気分はF1です。しかも7速ですよ! まぁ、昔のように積極的に峠に行ったりはしませんが、普段の走りも気持ち良さそうな気がします。

 室内高は1,365mmと、たぶんウチのエスティマよりも高く、車幅の狭さをカバーしていると思われます。装備類も、どれを必要としてどれを省くのかにもよりますが、用意されている量としては、これも十分過ぎるほどにありますので、問題無しです。

 最後の重要なポイントとして、車を小さくする理由の一番である、「妻がしっかり運転できるかどうか」と、もともと我家の車は、心臓の弱い母の送迎用として乗り続けていましたから、主に乗るであろう母の、後席の居住性の感想ですか。

 運転のし易さは、車の大きさよりも、視認性の良さ、そして四隅の間隔がつかみ易いかどうかではないかと思いますので、いくら私が「これ、いいっすよ!」とか思ってもダメなのです。妻と母の意見が揃った所で決まるため、なかなかセレクトも難しいですねぇ。

category: 日常

2006年04月07日(Fri) [長年日記] edit

成分表

 http://seibun.nosv.org/

 いっとくの64%は明太子で出来ていますいっとくの29%は鍛錬で出来ていますいっとくの4%はミスリルで出来ていますいっとくの2%は理論で出来ていますいっとくの1%は成功の鍵で出来ています

 なんで半分以上が明太子!? 成功の鍵が1%でもあったのは嬉しいかも。でも基本的に鍛錬は嫌いですが。

category: 日常

遺言でも書いておこうか

 父が亡くなり、後からやることの多さにびっくり。四十九日の準備、お返しの手続き、内容の検討、役所への各種手続き、名義の変更、書類の整理、落ち着ける日はいったいいつになったら来るのやら。

 そんなもんだから、どうしても自分が死んだ時のことを考えることが多くなりました。 大切なのは、「自分にしかわからないことを残しておかない」ことでしょうか。ということで、今のうちから出来うる限り、家のことは妻と一緒に行い、情報の共有をするようにしました。それを受けて、妻もいろいろと手伝ってくれています。というより、経理畑が長かった妻の方が、ありとあらゆる面で数字に強いので、かなり助けられているのが本当ですが…。逆に自分の方が、わからないことが増えていったりなんかして。

 そうだ遺言でも書いてみようか…と思ってみたものの、正式なものはお金がかかるし、そもそも財産らしいものなど持っていない私には無意味かなぁ。 テキストエディタで書いたものなどなんの役にも立たないけど、とりあえず持ち物の処分方法だけでも書いて、iMacのデスクトップに置いとくことにしましょうかねぇ。

category: 徒然

リンゴに窓を付けましょう

 Boot Campというツールをインストールすることで、intel Mac上でWindowsが動くようになるらしい。

 まさかこんな時代が来るとはねぇ。

 まぁ、市場拡大には貢献できるのかも…しれないけど、どうなるかな。でも個人的にはWindowsが動くMacはどうでもよくて、Mac OSが動くWindows PCが欲しいのよ。B5くらいのミニノートが欲しいのよ。そこんとこわかってよ、Jobs!

category: Macintosh

シーにでも行ってみますか

 久しぶりです。一ヶ月以上開いてしまいました。 せっかくなので、ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル夜バージョンを見ました。なかなか楽しいショーになっていますね。

 ↓これはブラヴィッシーモ!終了直後です。

 20060407191838.jpg

category: TDR

2006年04月08日(Sat) [長年日記] edit

今日の我

 四十九日のお礼と香典返しの商品選定のために高島屋へ。午後から、時間があれば自転車でMEGA WEBへ行って車選びでもしたいところですが、どうでしょうか。

 そうそう、昨日の帰りにHONDAディーラーへ寄って、モビリオとスパイクのカタログをもらってきました。この2台もなかなか良さそうです。悩むなぁ。でも今すぐどうこうはできないので、のんびり考えよう。

 私個人はずっとHONDAの車に乗って来ているのですが、どうにも営業マンに恵まれなくて、裏切られた気持ちを抱えたまま、今日まで来ています。出来るなら、HONDAは避けたいところではあるのですが…。

category: 日常

査定ちう

 さておいくら万円でしょうか。

 20060408143746.jpg

category: 日常

ガーソ!

 エスティマの下取り価格は190万円ですた。(;▽;) 思ったより行きませんでしたねぇ。 ということで、ラクティスは早々に諦めないといかんようです。乗用車ならポルテ、軽ならタント辺りかなぁ? 他社も検討に入れることにしましょう。

category: 日常

2006年04月09日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 今日もまた四十九日の用意で終わるかもかも。orz なんでまぁこんなにやることが多いんだ。(;▽;)

category: 日常

赤字

 8枚買って、3等と4等の計600円が当たりました。でも1,000円の赤字です。(;_;)

 20060409161955.jpg

category: 日常

2006年04月10日(Mon) [長年日記] edit

7 and Y

 昨日注文した本。

 

4582832997.09.MZZZZZZZ.jpg

こぐこぐ自転車

作者: 伊藤礼出版社/メーカー: 平凡社メディア: 単行本

 高かったけど、興味あったもので。 読んだらきっと、ツーリングに行きたくなるんだろうなぁ。

 

4879048070.09.MZZZZZZZ.jpg

TOYOTAポルテのすべて

出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2004/07メディア: 大型本

 こちらは資料用。このシリーズは好きで結構買ってました。15年くらい前の話になりましょうか。出る度に買ってたなぁ。

 車の思い出はいろいろあるけれど、あの頃はあの頃でまた楽しかった。金曜日に仕事が終わって、自宅で晩ご飯が終わると、そのままふらりと車に乗って、房総半島ひた走り…なんてやってました。海岸線は制限速度以下くらいで、でれ〜っと走ると、燃費のいいこといいこと。当時のトゥデイで20km/Lを記録したことがありましたっけ。眠くなると道端に停まってちょっと寝て。ただ意味も無く、車に乗っているのが大好きでした。

 今じゃもう集中力も体力も無くなって、そんな事をやろうとも思いませんけど。

 ま、そんな事を思い出しつつ、どの程度参考になるかはわからないけど、ちょっと読んでみよう。発売日が古いから、話半分程度で。

category: 日常

2006年04月11日(Tue) [長年日記] edit

ミラコスタ初!?

 最近は、結婚式で自分達だけではなく、両親にもケーキカットをさせるというサプライズプレゼントを計画するカップルが増えてきているのだとか。

 何を隠そう、ホテルミラコスタで初めてそれをやったのは私たちだったりします。当時の担当さんも「前例がありませんが、面白そうですね、やってみましょう」って言ってくれて、カットするケーキの位置やらナイフの置き位置、カメラアングル等々、いろいろ工夫してくれました。(お互いの両親がカットするので、ナイフは2本ケーキに入ります。通常のカット用ケーキでは幅が狭いために、あれこれと工夫をしてくれたようです)

 私たちの両親はともに、ケーキカットなんてやるような世代ではなかったとか。生まれて初めてのケーキカットをプレゼントしたことで、とても喜んでくれました。

 これは両親達だけのために用意したのですから、私たちはケーキカットをしてません。ミラコスタはイタリアをイメージした町なので、私たちはケーキカットの代わりに「ピザをその場で作って、焼いてもらって、出来上がったものを食べさせ合う…というのをやりました。もちろん、これにプラスして、さらにケーキカットをやるカップルもいるようですね。

 両親には、良いメモリアルになったなと思います。
 この年は両親の結婚40周年でもありましたから、スタジオでも両親で撮った写真があります。父の遺影は、その時の写真を使いました。

 モーニングを着ていましたから、何の編集もすること無く、トリミングするだけで使えました。少し恥ずかしげな表情で微笑む、良い写真です。

 ミラコスタ初の試み。その日の写真が遺影になるなんて、まったく、そんなことは思いもしませんでした。

 だけど、とっても良い写真を使えて良かったな…と。これはケーキカットと同じく、父への良いプレゼントになったように思います。

 自分自身も、いつどこで死んでしまうかわかりません。父の遺影を前に、妻と「今後は3〜5年置きくらいに、二人でスタジオに写真を撮りにいこうか。こういうことも、先々への準備のウチだからね」って話しました。

category: 徒然

2006年04月12日(Wed) [長年日記] edit

我がダークサイド

 一つ、とっても書きたいことがあるんです。でも公の場に書くようなことではないことも確かなので、自重していますが、上手く文章に出来れば、書いちゃっても良いかも…と、だらだら書き始めてみました。

 でもなかなか上手くまとまりません。それどころか、自分の闇の部分にどんどん触れていっているような気がして、自己嫌悪を感じます。

 でもこのことを自分の中で解決しない限り、ずっとこのままでは居られないとも思います。この頃毎日、ホント憂鬱です。胃も痛いし、夢見も悪いし、抑えに抑え込んでいる自分は正しいのだろうか?という疑問はいつも頭を駆け巡っています。

 いずれ自分は爆発してしまうのでしょう。そんな気がします。この感情はどうやっても抑えることはできません。もう15年近く抱え続けてきたこの感情は、もう臨界寸前なのです。

category: 徒然

2006年04月13日(Thu) [長年日記] edit

W-ZERO3が欲しいの

 「モバイル」と言うほどでもないけれど、外でネットを見たくなることはあるわけで。ま、それが出来ないからと言って困ることはたぶん無いとは思うのですけど。

 ネットは携帯でもある程度は見られますが、やっぱり不十分なことが多いです。画面は小さいし。でも携帯からリプレースするほどの、魅力ある商品が………って、W-ZERO3なんてどうじゃろか?

 はてなの日記も、これがあればほぼ完璧に外での更新が出来ますよね。携帯でも出来るけれど、なんかウチの端末だと、本文を編集すると句読点が半角に変換される不具合があるんで、一度携帯で書き間違えたままアップしてしまうと、家に帰るまで直せないとわけです。

 通話はほとんどしませんし、メールメインの私には、多少使いにくくてもキーボードがあるのは重要な利点であります。以前から考えているんですが、携帯のドックって出来ないんでしょうかね。小さいキーボードがあって、それに携帯を刺すと、キーボード上で携帯の全ての操作が可能になる…なんての。それも社外ではなくて、純正で。

 外ではテンキーで、家や職場ではキーボード。こんな使い方も悪くないと思うんですけど…。

 ま、それはさておき、W-ZERO3はWindowsという欠点(あくまでも私が感じている欠点ですんで)はありますが、いろいろやりたいなと思っていることが出来そうで、魅力を感じます。

 今回のauの新機種は魅力を全く感じませんし、かといって、次の機種まで待っているのもなんかイヤです。(笑) いっそこいつに変えちゃおうかな!?

category: 日常

アールボードforケイタイだって?

 RBK-310CII アールボードforケイタイ

 うわぁ〜、こんな製品があるってことをすっかり忘れてました。うっきーさん、ありがとうございます。

 なんで忘れていたのかと言いますと、興味があった当時、私はFOMAを使っていたのです。で、「なんでぇ、FOMAには未対応かよぅ。ちぇっ」ということでこの件は記憶の彼方へ…。

 携帯の文字入力が快適になるというだけで、ワクワクしてきますね! ウチの携帯なら動作確認もされているし、文字入力が快適になれば、この機種のまま、次の機種を待つのもそれほど辛くはないでしょう。まぁ、これで不満のすべてが解消されるわけではありませんが、興味津々ですなぁ。

 あ〜、買っちゃおうかなぁ〜?

category: 日常

2006年04月14日(Fri) [長年日記] edit

砂場

 今日もいろいろと父の手続きのため、お休みにしました。

 通りすがりに砂場(おそば屋さん)があったので、ここでお昼にしてみました。鴨せいろです。

 20060414123103.jpg

category: 食事

銀行

 口座に入金の用があったので、銀行に来ました。

 20060414150827.jpg

category: TDR

百発百中

 まぁ、軽いもんです。

 20060414155538.jpg

category: TDR

2006年04月15日(Sat) [長年日記] edit

スニーク

 昨日のことですが、ランドでスニークしてました。

category: TDR

メシ

 ランドは激混みです。(;_;)

 20060415134839.jpg

category: TDR

DS Liteゲットォォォ!

 やりました! ジャスコ南砂店3Fにて! まだ少し在庫がありそうですから、お近くの方はどうぞ!

 20060415162717.jpg

category: DS

…と、思ったら…

 下画面右上に白く光る画素抜けが一つ…。(;▽;) ジャスコに電話したら、「まず任天堂に連絡をして、交換可能だと言われたら交換に応じます」だって。月曜日に電話してみよう。でも一カ所だから、ダメになる可能性高し。(大泣)

 液晶である以上、画素抜けは避けて通れない問題ではありますから、交換に応じてくれなくても致し方ありませんが、とにかく残念です〜。

category: DS

DS Lite第一印象

 あくまでも手元のDSと比べての感想です。

 Good

画面が明るい。軽い。小さい。

 Bad

十字カーソルの操作性がおかしい。変過ぎる。斜め方向の入力が、なかなか受け付けられない。画面の色が変。むちゃくちゃ色温度を上げて、彩度を異常に高めたような感じ。さらに、DSに比べて色相が狂っている感じがしますね。結果、目がすぐに疲れる印象です。音量を最大にしても小さい気がする。ボタンを押した感触がぐにゃぐにゃしていて気持ちが悪い。ただでさえ飛び出すプレイやんが、さらに飛び出す。

 一言で言うと、「がっかり」ですか。質感もあんまり良くないし、値段が高くなった割には、いい所が少ない。お買い得感は無いですね。明るい所が嬉しいですが、それ意外はどうも…。

 結論。「従来のDSで十分」でした。(;▽;)

category: DS

2006年04月16日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 今日も今日とて、四十九日の準備。いよいよ来週なので、今日であらかた終わらせてないといかんのですが…。無理っぽい。(;▽;)

category: 日常

記念撮影

 二台並べて記念撮影。

category: DS Macintosh

2006年04月17日(Mon) [長年日記] edit

朝マックしてみた

 四十九日の用意でバタバタなので、朝食の時間も無く、職場近くのマクドで朝マックセットを買いました。

 しかし、店内は霧の都のようにたばこの煙が充満。買い物を済ませる間に気分が悪くなりました。あれはいくら何でも問題があるんじゃないかい?原田くんよぉ。

 ということで、マクドナルドのサイトから苦情投げてみました。まぁでも店舗が小さいから、分煙化もできないでしょう。たぶんきっとあのままでしょうね。

 健康に朝マックのつもりが受動喫煙させられるとは、マクドナルドのダブルスタンダードには「やられた」って感じです。

category: 日常

DS Lite画素抜け対応

 やはり画素抜けは交換対象にはなりませんでした。(;▽;) ついでに十字キーの斜め方向へ入らない点については、「相談窓口では聞いたことが無い」そうです。

 Googleで「"DS Lite" 十字キー 斜め」で検索すると結構引っかかるけど、誰も苦情を入れてないのね。

 ということで、これはこのまま使うことになりそうな雰囲気。なおみちゃん、買い取り交渉始める?(^^;

category: DS

ゴールデンウィーク!

 4/29 休み4/30 休み5/1 出勤5/2 出勤5/3 出勤5/4 出勤5/5 出勤5/6 休み5/7 休み

 相変わらずだ。こんなのは計画とは言わない。( ̄▽ ̄)

category: 計画

我が振り直そう

 先日、バスに乗っていた時の事です。遅れてギリギリで乗り込んだ母娘。発車した途端に、知り合いが追いついてきたようで、車内でいきなり携帯で話し始めまして…。しかもその人と落ち合おうとして、走り出したバスから降りようと、運転手に降車を求めるも、当然断られ。電話の口調はどんどん焦りに代わり、オロオロし始めまして。(次の停留所がとても遠いのです)

 娘(10歳以下くらい)は冷静沈着に「お母さん、このまま行って、引き返すしか無いよ」と、もっともな提案をするわけなのですが、母親は弱パニックになっているためか、突然娘に対して、罵声を浴びせます。

 「うるさいわね! こっちは%&$#!’”#&’#!!!!(何を言っているのか聞き取れず)」

 母親のヒステリーの餌食になり、当然泣き出す娘。可哀想に。というか、バスの中なんですけど…。

 なんかねぇ、大人げないというか、子供に八つ当たりするってのはどうかなと思うわけです。バスに駆け込み乗車したのはお母さん、あなたでしょ。自分のしでかした事のツケを子供に回すってねぇ…。

 こういう親元に生まれてしまった子供は可哀想です。こんな親でも頼っていかないと生きていけないのですから。大人になるまでに性格が歪んでしまうんじゃないかと、余計な事ながら心配してしまいます。

 子育ては大変だろうとは思いますし、完璧な親であれなんてことは思いませんけど、少なくとも子供のしかり方を間違えちゃいけないなぁと、勉強するのでありました。

category: 徒然

2006年04月18日(Tue) [長年日記] edit

失敗続き

 最近買い物が上手く行かないんですよ。この間買ったメガネは、買ってから1ヶ月の間で10回以上調整に行ったのに、結局どうしても合わせる事が出来なくて使用を断念。仕方なく安いメガネを買い足しました。合わないと言っても長時間かけないならなんとかなるので、これはスペアに回します。メインよりもスペアの方が3倍も高い。(大泣)

 安いメインは、まだ慣れていないせいか、すんごく、半端でなく目が疲れます。これもあまりに慣れなかったらまた買い足す事に…。orz

 DS Liteは画素抜けしてるし…。新たに買おうとしたらもうどこにも売ってないし…。先日の朝マックのコーヒーは逆さになっていて、袋の中で半分こぼれていたし…。(それは関係ないか)

 こういう時はあんまり大きな買い物を避けたくなります。や、別に大きな買い物をしようと計画しているわけではありませんが。

 そういえば先日の事なんですけど、階下の実家の、勝手口に上がるための踏み台を踏み外しましてね。転けちゃいませんが、全身に偉い力が入っちゃって、そのせいか、どうも動く度に腰がやばいような感じがするのですよ。なんと言いますか、鈍痛? 痛いほどじゃないんですけどね。おっと閑話休題。

 んでまぁ、その実家に一人になっちゃった母にパソコンでもやらせようかなと。本人は全くやる気がないみたいですけど、一台置いといて、私らが便利に使っていればその内興味を示すんじゃないかなと。

 で、我家のiMac 17inchを置いとこうとしたわけですが、そうするとこちらもまた一台必要になってくるわけです。ということで、サイトでMacBook Proを見積もり〜♪

 って…高い。高過ぎる。 これならMac mini(Core Duo+メモリ増設)+23inch Cinema Displayに手が届くぢゃないか。基本的に持ち運ぶなら、ウチにはiBookがあるんでモバイルは考えなくていい。コストパフォーマンスで見るならこの組み合わせの方がお得かも…? なんつっても画面が広い。

 あ、そういえばintel MacならWindowsも動くし、1台分のお値段で2台分お得なんですよねぇ。

 …って、はっ、なにをやってんだ。

 意〜味は無〜いけれど、ム〜シャクシャし〜たから〜♪ 大きい〜買い〜物し〜たくな〜る〜♪

 どうもありがとうございました〜!(オチてないよ)

category: 日常

ショーン・コネリー引退

 ショーン・コネリー、俳優を引退

 残念です。(;▽;) 腎臓腫瘍の切除手術なんてしてたんですね。1930年生まれってことで、76歳? さすがにもう年ですかね。

 お疲れさまでした。楽しませていただきました。

category: 特別

2006年04月19日(Wed) [長年日記] edit

今日の我

 妻の調子が悪いので会社休んで病院へ。ついでにまだまだ終わっていない四十九日の準備。大忙しやんけ。(;▽;)

 やはり納骨が終わらないと落ち着けそうにありませんねぇ。

category: 日常

2006年04月20日(Thu) [長年日記] edit

忙しいらしいよ

 ひぃひぃ。 四十九日の準備で連日大忙し。実動部隊の妻は、相当疲労が溜まってきているようで、体調不良を訴え、母は連日電話しまくり+接客で、最近愚痴ばかり。

 しかし多分、この週末を乗り越えてしまえば、少しは楽になれるはず。 いや実は直後に準確定申告があるから、きっとのんびりは出来ないかもしれないけど…。

 のんびりしたいです。いやでも、休日にはわずかな時間を割いてTDRに行ったりできているという事は、実のところそれほど大忙しではないのかもしれません。でもなんと言うか、精神的な余裕が無くて、いつも心の中は全力疾走状態。なんでしょう、段取りが悪いのかなぁ? きちんと計画を立てて、それを頭に入れて動く…という事をしていないせいかもしれません。だから先が見えなくて不安になって、余裕が無くなる…。とか。

 今までが余裕あり過ぎたのか?(^_^;

category: 日常

GR Digitalが受賞!

 リコー GR Digitalが、TIPA Awards 2006で"Best Prestige Camera in Europe 2006"を受賞したそうです!!

 でも、TIPA Awards 2006ってのをよく知りません。ま、とにかく欧州でも認められているってことですよね。

 使ってもいない奴が言うべき事じゃありませんが、耳に入ってくる情報や、サイトで見る画像から判断するに、「それほど褒められるようなカメラじゃないよな」っていう印象は、デビューから今になっても変わりがありません。

 手に入れたらこういう印象も、ガラッと変わるのかもしれませんが、いかんせん、「とりあえず買ってみようか」というほど安くもないので、この印象はずーっとこのままでしょうね。

 しかし、GR1vを愛用している私としては、やっぱり嬉しい話でもあります。早くモデルチェンジを繰り返して、GR1v Digitalと出会いたいものです(こんな名前で出てくるかわかんないけど)。

 でもやっぱ買わないかな?(^^; (せめて実売で5万円くらいになったらな…)

category: カメラ

お出掛けちう

 貸し切りです。(^.^)

 20060420190502.jpg

 んで、ディズニーシーを一回り散歩して帰ってきました。

category: TDR

2006年04月21日(Fri) [長年日記] edit

SONY α

 私はSONY好きでしたが、最近のSONYの製品には、全くと言っていいほど魅力を感じていません。理由は自分でも良くわからないのですが、以前に感じていたSONY製品の「ワクワク感」が、全然伝わってこないのです。よって最近の、買い物をする時の選択肢には、最初からSONYは入っていません。

 そんなこんなで、SONYの新しいデジタル一眼レフ「α」には、興味はありますが、嬉しさもありません。「あっそう」てなもんです。

 とはいえ、中身はコニミノですんで、きっと詳細が出てきたら一通り調べるとは思われます。この辺、複雑な心境が絡み合っています。

 関係ありませんが、いつも肌身離さず持ち歩いているSONY DSC-U40の筐体の美しさには未だにやられてます。小ささもちょうど良く、必要最低限の機能を持ち、そこそこの画質。(それにeneloopに電池を替えたら持ちが良い事!) 実に良い!

 そしてこいつには「これが自分のものであるという充実感、満足感」があります。所有欲を実に満たしてくれています。今のSONYに足りないのはこれなんじゃないかって思うのですよね。ま、こういうのって人それぞれ違うものだとは思いますが、この感覚が自分の中で復活してくれない事には、今後もSONY製品を手にする事はないでしょう。頑張れSONY!

category: カメラ

2006年04月22日(Sat) [長年日記] edit

Lite再びゲットォォォ!

 なんとなく立ち寄ったイトーヨーカドー木場店であっさりゲット。

 まだまだありそうなので、ご用の方は今すぐどーぞ。

 さて、画素抜けチェックっす。

 20060422103344.jpg

category: DS

画素抜け

 無かったよぉ〜ん。(;▽;)

category: DS

2006年04月23日(Sun) [長年日記] edit

父:四十九日

 正確にはまだ四十九日にはなっていませんが、お寺で日を見てもらって、今日に決めました。なにやら天気が悪そうですが、これも父の涙雨なのかもしれません。

 ということで、頑張ってきます。

category: 特別

四十九日終了

 なんとか雨に降られることなく、無事、終了しました。は〜、ホントに疲れました。

 さて、次の確定申告に向けて頑張ろう〜。

category: 日常

2006年04月24日(Mon) [長年日記] edit

昨日のどうぶつの森

釣り大会

 納骨が終わって急いで帰ってきて、午後3時から釣り開始。釣りに釣りまくったけど、1cm差で負けました。orz 優勝はカンガルーのアザラク。

今日のかぶ価

 AM 忘れました/PM 83ベル

 今月は108ベルで1400かぶ買いました。はてさて、どうなりますか。立ち上がりが悪いのはいつもの通りなので、今日はこれで終了。

category: DS

2006年04月25日(Tue) [長年日記] edit

かちどき橋が開くって!?

勝鬨橋 再オープンOK 調査委「技術的問題ない」

Yahoo! ニュースより(すでに記事は削除)

 うぉぉ! すげぇぇぇ! 勝ちどき橋が開くようになるらしいよ! でも開くようになったら、あの辺大渋滞だろうなぁ。別の逃げ橋作ってからの方が良いんじゃないかなぁ?

 でも開くのに幾らかかるんだろう? そして開く事のメリットは何だろう? 今まで開かなくても良かったんだから、その必要性はどうなんだろう?

 なんて疑問も出てきますが、でも、生きているうちに開いて欲しいなぁ。見てみたいなぁ。

category: 報道

JR福知山線脱線事故から1年

 JR福知山線脱線事故

 [連載] 青空の向こうに<1> 夫に一番近い場所

 涙無くしては読めません。1ページ目ですら、最後まで読めませんでした。(;_;)

 昨日は山手線が止まっていました。しかもどうも、同じ理由で今回は2回目なのだそうです。これが直線でなくて、カーブだったら確実に脱線していただろう…とも言われています。

 ……。

 過密なダイヤは誰のせい? 会社? 客? 早さを求める故、人生も早く終わっちゃうなんて、なんてバカバカしいんでしょうか。

category: 徒然

KDDI勧誘に注意せよ!

 先ほど妻からメールが。

 KDDIのIDカード(?)を持った人がメタルプラスの勧誘に現れたらしい。我家もメタルプラスは検討したけれども、FAXのiナンバー(ダイヤルイン)のようなサービスが無いってことで断念したのですよ。

 ところがそのKDDIの人間、メタルプラスの良い所だけを話して、マイナス点は言わない。そしてさらに、その場で契約書を出して契約させようとする、まさに詐欺師的な行動。その場で契約しなかった妻は天晴!

 で、それはヤバイだろってことで、KDDIへ「こんな奴がいるが、どーなっとるねん!?」って通報。するとKDDIは「それは代理店がやっている事で、ワシらは知らん」と言うので、そのまま消費者センターへ。

 すると相当な、同様の通報が入っていたそうな。 ハッと思って「KDDI メタルプラス 勧誘」で検索したら出て来る出て来る! 苦情の嵐!

 危険だ、危険すぎるぞKDDI! 一時の評判悪かったYahoo!BBのようになるつもりか! 代理店の管理もしっかりしてくれ!

category: 日常

2006年04月26日(Wed) [長年日記] edit

Mac Book Pro 17inch出た!

 どうせ買えないからどうでもいいや。ということで……、

 Nitendo DS Liteくらいの大きさでMac Book出てくれないかな〜。とか、また戯言を書いてみたり。ここは戯言書庫だからまぁいっか。

 そう、Nintendo DS Lite(もしくはHP200LX)くらいのMac Book! いいな〜。キーボードはHP200LXと全く同じで十分。世界最小の、タッチタイピング可能なキーボードですからね〜。

 液晶は、Vodafoneで使われている、2.4インチ(だったか)VGA液晶を2連装して、960pixel×640pixelにする。携帯で使われるくらいだから、きっと価格もこなれているでしょう。たぶん。(でもきっと狭いな)

 HDDは、携帯に4GB入る時代ですから、もうちょっと頑張って10GBくらい。(無理か?)

 CPUは知識が無いからなんとか頑張って入るものを。(Mac OS X動くやつね) バッテリーは……そうだな、携帯用バッテリーを2連装くらいでどうすか。(きっと足りない) メモリは内蔵で1GB固定でいいっす。(きっと入らない) 無線LAN対応。 iSight対応のデジタルカメラ内蔵。 CFスロット付きで、HDDの拡張可! USB&FireWire内蔵。iPodを繋げれば、HDDとしても使用可能!

 て感じでどーよ? Jobsくん。(絶対無理) 名前はNewton2とか!(あわわ)

category: Macintosh

昨日と今日のどうぶつの森

ししょー

 結構最近に来たような気がするんですが、また来ました。4人でとっかえひっかえ、リアクションを貰いました。

 しかしししょー、あなたが来てくれることはとても嬉しいんですが、毎回あなたを捜すのがとても大変です。今度は関所の前で止まっていてください。ホントに。

まいご

 昨日また出ました。迷子の子猫。なんか、ついこの間も居たような…。 速攻で妻の森へ連れて行って釈放。お礼は…なんだっけか、うらないデンワとかゆーやつ。Aボタンで占いが出来るらしい。なんだか。

かせき

 昨日も今日も朝の通勤前の短時間で3個発見。

昨日のかぶ価(買値108ベル)

 AM 79ベル/PM 102ベル

 まだまだじゃな。( ̄▽ ̄)

今日のかぶ価(買値108ベル)

 AM 137ベル/PM 167ベル

 とりあえず700かぶ売ってみよう。

category: DS

2006年04月27日(Thu) [長年日記] edit

体調悪し

 昨日の午後からガクッと体調悪くなりました。胃の辺りがムカムカするのと、倦怠感。そして軽い頭痛。昨日は速攻で帰宅して、晩飯抜きで寝た所、今朝はやや頭痛が残ってます*1が、少しは良いみたいです。

 昨年は三ヶ月置きに体調崩していたので、そろそろかな〜*2と思っていたら案の定。でも今回はこれで終わりにしたい所です。週末は久しぶりにのんびりTDRの予定だし! それと、車の試乗にも行きたいな〜。

  • 1:でもこの頭痛は目から来てるっぽいです。ビタミン足りないのかも…ということで、ビタミンサプリを飲み始めました。
  • 2:前回は2月のインフルエンザ。
category: 日常

今日のどうぶつの森

本日のあれこれ

 ゲスト無し。化石3個発見。落とし穴発見。雑草抜き終了。たぬきデパート、エイブルシスターズでの冷やかし終了。

今日のかぶ価

 AM 208ベル/PM 167ベル

 午前中で全売りしました。ということで、今週の純利益は111,300ベルでした。

貯金

 やっと500万ベルを突破。やっとです。でもあと500万ベル貯金しないと、ブタの貯金箱が貰えない〜。

category: DS

2006年04月28日(Fri) [長年日記] edit

MI6に入って、君も007になろう!

 MI6が新聞広告でスパイ募集=100年の歴史で初−英

 「国際テロの高まりを受けた人員増強の必要性から、多様な人材を確保できる求人広告に踏み切った。」

 だそうです。ひぃ〜、応募しちゃおうかなぁ〜!(笑)(たぶんきっとイギリス人でないと無理か?)

category: 報道

その後のDS Lite

 最初の入手から2週間。第一印象から変わった事はあるでしょうか。

Bad

十字キーは未だにダメ。ここは最低です。すんごいイライラします。まぁ、私はアクションやらないし、妻に買ってもらったスーパーマリオブラザーズはGBAでしかやらない(というより、DSではやり難くてたまらん)しで、今の所支障は無いと言えば無い(森ならば、例えば右上方向へ行きたければ右と上を交互に押せば良い…)わけではありますが…。最近わかってきたコツ(のようなもの)は、例えば右下へ進もうと思ったら、右カーソルと下カーソルの一番端を親指の腹で、ギュッと力を入れて押し込む感じ。斜め右下に押すイメージだと全く入力が認識されません。あくまでも、十字キーの端2カ所を同時にまっすぐ押し込む感じですか。正直辛いです。音量は小さいですねー。アクティブスピーカーでも繋げたくなりますよ。ボタンは、これもまだ慣れません。ストロークが長い事と、まっすぐ押し込まないと認識しないので、だら〜っと森などやっていると無反応に陥ったりする事があります。

Good

この明るさはやっぱり良いです。コントラストも高まっているせいか、なんとなく森での化石探しが楽になったような気がします。(見つからん時は絶対に見つかりませんが)軽くて小さいことは、電車の中では重宝です。取り出す事が躊躇無くなりました。電車通勤も楽しくなります。

Other

画面の色に関しては、慣れちゃったみたいです。現在最低輝度から1段上げた状態で使っていますが、1時間くらい見ていても大丈夫になりました。色相のズレも、もう脳内で補完しちゃっているみたいです。

話題を変えて、ソフトについて

 以前から、手書き入力を生かして、漢字の書き取り練習ソフトなんか出ないかな〜と思っていたら、どうやら計画にはあるみたいですね。ただし、書き取りではなくて、お手本に従って漢字を清書して、美しい文字が書けるようにしよう…というものらしいです。それでもいいんで、早く欲しいです。

 それと「旅の指さし会話帳DS」のイタリア語版を期待してます。開発が難しいのかな? 今のところラインアップにはありませんね。(;▽;)

 それにしても、DSを海外へ持って行って、充電はどーすんだろ?って思っていたけど、さすが世界で売っているだけにアダプタは豊富でしたね。おみそれしました。

 ワンセグカード、たぶんやらんとは思いますが、外部出力端子なんか付けてくれないかな〜。そうしたら、車の映像入力から、ワンセグが映せるのになぁ〜。カーナビをワンセグに対応させようとするともの凄いコストがかかるんだものな〜。純正じゃなくてもいいから、そんなの出てこないかな〜?

category: DS

スリム化に成功したホリエモン

 3ヶ月ぶりのシャバだそうです。そして3ヶ月の拘置所暮らしで、8kgもダイエットに成功したそうな。 拘置所の中では思い切った運動も出来ないでしょうから、基本的には食事制限ってことになっちゃうんでしょうけど、あやかりたいわぁ〜。

 拘置所ってどんな食事が出るんでしょうねぇ? 一度入ってみるかな?(−w−;)

category: 日常

いっとくHomePage!は10周年!

 いやぁ、自分でも忘れてました。このところバタバタしていたもんで。

  ということで、「いっとく HomePage!」はこの4月で10周年を迎えました。いやはや、10年も続くとは、自分でもびっくり! つか、最近は日記しか書いてないけど。

 思えば96年4月からSo-netでサイトを開いて、ずいぶんといろんな下らんコンテンツを吐き出し続けてきました。ま、コンテンツの質が上がっていない事はさておき、この10年を振り返ってみると、本当にいろんな事があったなぁと感慨もひとしおです。

 10年前は、そろそろ仕事を辞めようかどうしようかと悩んでいた時期です。ちょうどその時に非常に精神的に辛い事があって、心神喪失状態(と言えば大げさか)でもありました。何をやっても楽しくない。何のために生きているのだろう? なんて、一人前に悩んでいた時でもありました。

 あの頃は、いろいろな事をリセットする時期だったのかもしれません。インターネットに本格的にデビューして、そして次なる職へ向けて準備を始めて、がんばっていましたねぇ。(笑)

 そして99年にとうとう仕事を辞めて、自転車持って北海道へ50日間の旅。あれでようやく自分を取り戻したように思います。いろいろな人の思いに触れ続けた日々でした。是非とも、もう一回やってみたいですね!

 そして2000年に転職。それまでの正社員から、時給900円のアルバイトへ転落…? いえいえ、天職とも思える体験でした。仕事はキツかったですが、本当に楽しかったです。職場環境(というか人間関係?)はあまりよくありませんでしたが、ここで今の妻とも出会えました。

 2002年に結婚。それまで結婚は否定派だった私と妻。そんな二人が出会って、行き着いた所が結婚なんですから、人生何が起こるかわからんものです。

 2005年に父が癌告知。あっという間の1年で帰らぬ人になりました。2006年の今年はその後始末で終わりそうな予感です。とにかく今年は頑張って、来年からまた新たにいろんな事を計画して行きたいなって思います。(もう来年の話か)

 ま、そんなこんなですが、これからも当サイトをよろしくお願いします。

category: 特別

2006年04月29日(Sat) [長年日記] edit

シーです

 なんかもうむし暑いですね〜。天気は何とか持ちそう?

 20060429121035.jpg

category: TDR

ドライブ

 ちょっとケープコッドまでドライブなど…。

 20060429123544.jpg

category: TDR

久しぶりのカレー

 チキンカリーどす。いただきますだす。

 20060429134055.jpg

category: TDR

2006年04月30日(Sun) [長年日記] edit

自転車日和

4777802612.09.MZZZZZZZ.jpg

自転車日和?FOR WONDERFUL BICYCLE LIFE (Vol.2)

出版社/メーカー: 辰巳出版メディア: ムック

 1を買った記憶が無いのは、多分、本屋で「何だこの値段は」(今回は980円+税)って思ったからかもしれません。正直高い。ということで、今回は5分ほど本屋で悩んだのですが、結局買ってしまいました。

 内容は、可もなく不可もなく。この内容なら、680円くらいが適当かな〜とか思ってみたり。でも、広告が少ない(特集記事なんかに出てくるパーツなんかは十分広告効果あるかな)のと、記事の目のつけどころが良いなと思わせたりで、なんだろ、編集センスはいいのかも?

 ルイガノの8インチ折り畳みは良かったな〜。HandyBike8より高いけど、何となく「欲しい」という気にさせますね。

category: 日常

Amazon詐欺

 あんまりいい評判は聞いてなかったAmazonの通販ですが、この間やられてしまいました。

 説明するのも腹立たしいので、簡単に書きます。手数料がかかるのを嫌って、料金コンビニ払い(先払い)で買い物をしたら、「払い込み番号をメールするからしばらく待ってね」と、説明が出て、買い物が終わりました。

 ところが、そのメールが来る前に先に商品が来て、「料金代引き」となってたのです。そのまま突っ返そうと思いましたが、ものは必要だし、その辺で売っているものでもないので、今回は泣く泣く代引き手数料を払って買いました。

 酷いAmazon。これがやり口か。

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット