いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年03月01日(Wed) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

昆虫が出始めてきた

 今日から蝶が姿を見せ始めました。モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハチョウ…その他諸々。ミツバチも居ましたね。これからは釣り竿を網に持ち替えて、森を走り回る日々が始まるのでしょう。いやぁ、春ですねぇ。

 かと思えば、釣れる魚も入れ替わったようです。イトウはもう12月まで釣れず、これからは滝の周辺でオオイワナが釣れるとか…。自然豊かな森でございます。

ローラン来訪

 妻から貰ったターバンを渡したところ、またアカツボでした。orz 次の連続イベント発生は、相当先になりそう。もうしばらくはいいや。

本日のかぶ価

 AM 65ベル/PM 62ベル

 下がり過ぎでない? 怖くなぁ〜い?

category: DS

iPodとMac mini

 ちと拍子抜け。期待し過ぎたかな。画面のデカイiPodが出るの出ないのって噂を見ていたせいか。

 しかもマスコミが「新iPod」とか書くもんだから、余計に…。orz

category: Macintosh

2006年03月02日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

虫、寄贈ちう

 とりあえず今捕れている虫達のかなりを寄贈しました。まだ捕れていないのもあるとは思いますので、全部とは言いませんが。

本日のかぶ価

 AM 60ベル/PM 58ベル

 まだまだ下がるつもりですか?(;▽;)

ゲスト来訪は無し

 今日はゲスト来ませんでした。昨日が迷子の子猫のお母さんに、ローランが来ちゃいましたから、さすがに今日は無しでしょうね。

category: DS

ニンテンドーDS Lite発売日

 もちろん、買えるはずもありません。orz 流通が安定するのはいつくらいかなぁ?

category: DS

機種変の季節

 もうすぐで、携帯を買って1年。ということで、機種変の季節です。しかし、春の新製品にはちっとも魅力を感じません。

 キャリアはauなのですが、私の文字入力が2タッチ入力なので、メーカーは自ずと、サンヨーか東芝に限られてしまうのもその理由ではあります。しかし、全メーカーで2タッチであったとしても、魅力を感じる端末は、今回は皆無に等しい。やはりどうにも、どの端末を見ても、私の求めるものとは違う方向を向いているのが一番イタイ。

 この頃のauは音楽に力を入れていて、(私にとって)余計な機能に力が注がれてしまっているように思います。ま、こういう愚痴は過去にも書いてきたことなので、割愛するとして、とにかく機種変の季節ですから、実際に変えるのか変えないのかは別として、一つに絞るならどれにするだろうかということをまとめてみました。いやぁ、我ながらヒマだなぁ。

 実記を触ってないものがほとんどです。よって、auのサイトの情報、その他のサイトの情報が元になって好き勝手に書いてますので、結構適当です。m(__)m

 メーカーは、順不同で「サンヨー」「ソニーエリクソン」「東芝」「日立」「京セラ」「カシオ」「neon(東芝?)」の7社(もしくは6社)。

サンヨー

 サンヨー端末は飽きたけれど、基本的に真面目な作りをしているようには感じます。プーさんも魅力。(笑) イヤホン無しでもFMが聞ける、アンテナ内蔵タイプなのは褒めたいですね。

 かな漢字変換は賢くなったのかなぁ。W31SAはあまりにもバカ過ぎですので…。登録した単語がいっつも後の方に出てくるとか。

ソニーエリクソン

 最近、ソニーという企業がつまらない*1のと、メモステはイヤなので、これも脱落。ボタンも押し難そうな印章。

東芝

 端末がでかすぎな上、HDDが音楽のコトしか考えていない作りになっているのが、私にはムダ。それにやっぱりHDDとなると、扱いが怖い。

日立

 ワンセグが魅力。でもそれ以外はどうでもいい。2タッチ入力出来ないし。

カシオ

 今回の端末は機能を落としてきたらしいのですが、打ちやすそうなボタン形状が魅力(実際はわかりませんが)。しかし、どうも外観があんまり好きになれない。

京セラ

 機能も見た目もピンと来ません。なんでもいいから「おおっ」と思わせる魅力が欲しい。

neon

 neonは東芝端末っぽいので、2タッチができるならありがたい。しかし、実機を見てみましたが、東芝だけあって(?)厚みがすごい。ここまで厚くしなければならない理由がよくわからない。薄く出来なかったのかなぁ。せめて、2/3くらいにまで薄くして欲しかったなぁ。

 モックでしたが、実際にボタンを押してみました。が、まぁ、デザインした人が言っているほど押し易くはなかったかな。

 

 あ〜〜〜、なんだ、決まらないぞ。(笑) こりゃ、この次を待つしかないかな?

  • 1:ソニーとソニーエリクソンの関係がよくわかってませんけど。
category: 携帯

2006年03月03日(Fri) [長年日記] edit

新婚旅行レポート

 いやぁ、遅くなってしまいました。レポートそのものは早くから出来ていたのですが、いくつかある誤字を直そうとしては忘れ、思い出しては忘れ…で、今日まで来てしまいました。

 ということで、わかっている誤字はそのままに、公開だけしちゃおうと思います。なので、誤字があっても笑って許してくだされ。

 後半に向かって怒りが増している所は、私のいつものパターンということで。(笑)

 新婚旅行レポート「3年目の新婚旅行」

category: 連絡

今日のどうぶつの森

 それなりに忙しかったので、かぶだけ。

本日のかぶ価

 AM 56ベル/PM 53ベル

 少しずつ下がるのが、とっても体に悪いです。 高騰した翌週は、何も買わないことにしよう。(;▽;) こりゃ、明日も上がらないですね。半値近い大損ですわ。

 確か、94ベルで1,000かぶ買ってますので、94,000ベルの出費。明日で50ベルに下がると…って、あ〜、考えたくねー!

category: DS

over7万円の携帯

 auの端末の価格調査をしているサイトを見ていたんですが、携帯端末って契約年数で価格が変わるじゃないですか。ものによっては、7ヶ月未満で機種変をしようとすると、7万円を超える端末があるんですね。すげー。

 ちなみにその端末は、新規だと27,000円くらい。元から高い機種ですけど、機種変で7万円超え…っていったい…。

 買ってすぐに木っ端みじんに壊してしまったらどうなるんでしょ? 同じ機種なら高くはならないのかな?(機種変じゃないから)

category: 携帯

2006年03月04日(Sat) [長年日記] edit

びっくりドンキー

 初めて来ました、びっくりドンキー。これはカレーバーグディッシュです。300gサイズ。

 いただきまーす。(^-^)

 20060304190456.jpg

category: 食事

今日のどうぶつの森

フリーマーケット

 今日はフリマの日です。あれこれ仕入れて売りまくり。朝の時点で、すでに5万ベル近い売り上げ。 もう売るものが無くなったので、また何かを仕入れてこよう。

 ……。

 ということで、夜までで8万ベル以上の儲け。やめられませんなぁ。

本日のかぶ価

 AM 56ベル/PM 49ベル

 きっと赤字確定なので、妻の森で全売り。103ベルでしたので、1かぶ9ベルの儲け。合計9,000ベルですか。

category: DS

2006年03月05日(Sun) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

さようなら、スズラン

 今までずっと気をつけて来たのですが、とうとう昨日、花に水をあげるのを忘れてしまいました。30本以上はあったと思われるスズランが半減。あまりのショックに、全部引き抜いて広場にしてしまいました。

 今後、また水を忘れることはあるでしょうし、その時にまたショックを受けるのもなんだかな…ということで、もうスズランはやめです。

本日のかぶ価

 今日の買値は、1かぶ110ベルでした。いつものように1,000かぶ購入。

category: DS

Sailing Day Buffet

 午前中は家の用事でバタバタ。 午後からはゆったりと、シーで遅めのお昼。久しぶりのSailing Day Buffetに来ました。

 鬼食いしたる!! ウガーッ!!

 20060305150602.jpg

category: TDR

2006年03月06日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

化石寄贈コンプリート!!

 春になって雪が消えたら、化石探しがとてもしにくく、半ば諦めかけておりましたが、昨晩、やっと化石の寄贈がコンプリートしました。あ〜、良かった良かった。

 後は、絵画と魚と昆虫か…。まだまだ先は長い。

つねきち

 バスケットゴールが売っていたので、つい買ってしまいました。どこへ置くんだ?

 今週の絵画は本物でした。朝の寝ぼけ状態で寄贈。で、なんて絵画だったか忘れました。(;▽;) 目録を見ても思い出せない。

本日のかぶ価

 AM 116ベル/PM 86ベル

 翌日から買い値を上回っているのは珍しい。と、思ったら、午後でしっかり下がりました。(;▽;) 今週もまた、ドキドキの一週間になりそうです。

スズラン

 森の環境が良いので、また生えました。(泣) 今後の扱いはどうしよう? 一本だけ家に飾って(家に飾ると枯れない)、後は生える度に売っちゃうか、妻の森に植えてくるか…。

フリーマーケットの後

 土曜日のフリーマーケットを、ギリギリまでやって、意識を失うように就寝。よって、翌日のハッピールームアカデミーは6万点台のていたらく。何せメインの正面の部屋には明かり一つだけの状態。残りの4部屋で6万点ですから、いかにメインの部屋で今まで点数を稼いでいたかが伺いしれます。

 だってねぇ。他の部屋はまだ家具のコンプリートしてないし、点数よりも見た目重視で配置しているから、配点が低いのはどうしようもない。

 ま、点数にしゃかりきになるのは、今後もっと後にしよう。

category: DS

2006年03月07日(Tue) [長年日記] edit

常夏の職場

 ISOなんちゃらの絡みで、冷房入れられません。体感温度は28℃くらい。暑くて頭がボーッとして、じっとしているのも辛いです。汗疹できそう。orz

category: 日常

今日のどうぶつの森

本日のかぶ価

 AM 55ベル/PM 50ベル

 わはは。(;▽;)

category: DS

2006年03月08日(Wed) [長年日記] edit

梅は咲いたか

 桜はまだかいな?

 20060308155710.jpg

category: 日常

2006年03月09日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

本日のかぶ価

 AM 106ベル/PM 69ベル

 昨日は140ベルまで上がったんですが、今日で下がっちゃいました。昨日が今週の最高値だったらどうしよう。

category: DS

DS Lite触ったよ!

小さい、薄い、軽い。液晶が明るい〜! よって、画面がキレイ〜!電源スイッチの位置が変わって、プレイ中は間違っても電源切ったりはしなさそう。

 よって、購入決定! でもいつ手に入ることやら。

category: DS

2006年03月10日(Fri) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

二つ結び

 20060310122922.jpg

 足しげくカットリーヌのとこに通って毎日髪型を変えていたら(記憶モードだけど、5〜6日くらいかな?)、カットリーヌに「あなた、女の子の髪型も似合うかもよ?」とか言われて、「ほほぅ」と、二つ結びにしてみました。わはは。

 男の子と女の子の顔はしっかりと描き分けられているようで、この髪型には違和感を感じますねぇ。ホントに良く出来てるなぁ。

ししょー来訪

 ししょー来ました。最初の住人は、これまでで4つのリアクションを教わってきて、メニュー上、それ以上入らないように見えています。はたして5つ目はどうなる? 覚えられない? 一つ消される? それともどこかに5つ目が入る?

 …しかしやはり、4つ以上は覚えられないようです。5つ目を覚えようとすると、一つ忘れろと言われます。しょーがないので、頭にハートが浮かぶリアクションを忘れることにしました。

 ちなみに今回覚えたのは、♪マークを飛び散らせてうきうきしているようなの。

 以後、残り3人で総攻撃。それぞれリアクションを覚えてお〜終い。

本日のかぶ価

 AM 86ベル/PM 129ベル

 売るか売るまいか、非常に悩ましい…。

最近の森の生活

 非常にまったりしてきました。一日6万ベル稼げる果実の収穫も、やったりやらなかったり。一度忘れてスズランが半減した水やりは、必ず毎日やるようにしてますが、もう重要な花もありません(交配で出来た花やスズランは全部刈り取り、金のバラはウチの中)ので、忘れてもダメージは最小限。

 釣りも、気が向かなきゃやりませんし、虫取りも、気分次第。やっと「スローライフ」って感じになってきました。まったりまったり。

category: DS

ちばき屋

 20060310201943.jpg

 ずっと前から狙っていたラーメン屋。評判もそれなりに良し。ということで、行ってきました。

 お店はがらんどう。時間が早いのもそのせいか? ももも、もし評判ほどじゃなかったらどうしよう。(;▽;)

 そんなことを考えながら入店。妻は支那そば、私はねぎそばを注文。

 出てくるまでが早い。3分くらいでしたか。細麺なので、ゆで時間が短いのかも。

 スープ。

 ん? なんだこりゃ。味も素っ気も無いぞ。超薄味。

 麺。

 細麺だけど、なんだろ、細いだけだな。う〜ん、何だこの食べごたえの無いラーメンは。

 100点満点で20点てとこか…。orz おいしいラーメンに出会いたいよぅ。(;▽;)

category: 食事

2006年03月11日(Sat) [長年日記] edit

多忙な一日

 今日は家の用事で一日が終わりました。朝から晩まででクタクタ。早めに布団に行って、とたけけのライブを聴くことにしようっと。

category: 日常

2006年03月12日(Sun) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

かぶ価

 今週の買値は108ベル。先週調子が悪かったので、今週は500かぶのみ。

昨日のとたけけライブ

 ちょっと寝てから聞こうと思っていたら、朝になってしまいました。今週のライブは無し。

category: DS

メガネ作りちう

 長年愛用してきたメガネのレンズのコーティングが剥がれてきたので、メガネ屋に来ました。

 今度はこんなの。蛍光灯下の光源なので、変に写ってますが。

 いちおーチタンフレームです。(^-^) 今度も5年以上持つといいなぁ。

 20060312181722.jpg

category: 日常

2006年03月13日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

新入り

 住人の出入りがもうホントに頻繁で、毎回書いていられないのが本音。この間は「ロボ」というオオカミが来ました。生意気系なので、基本的にシカトです。昨日は「らっきょ」というネズミが出て行きました。早ければ、今日の午後、遅くとも明日中にはまた一人引越してくるのでしょう。

化石

 ああくそう、あと一つが見つかんねー。

今週のつねきち

 赤コーナーと、ロイヤルな何かと、すでに持っていた何かの絵。名前は忘れまくり。 つか、品揃え悪過ぎ。消費者の立場に立って陳列商品を選択せよ! でなきゃ買わない!(不買運動ちう)w

今日のかぶ価

 AM 86ベル/PM 83ベル

 まぁ、初日はこんなもんです。ヽ(´ー`)ノ

category: DS

美味しいラーメンが食べたい

 美味しいラーメンが食べたいねぇ。

 でも、美味しいと評判のラーメン店は、そのほとんどがいつも行列。私は、どんな食べ物でも並んでまで食べようとは思わないので、基本的にそういう店へは行きません。それでも、過去に行った「並んでまで食べるラーメン」で、美味しかった試しがないんですよね。

 そんな我が家が好んで行く「くるまやラーメン」は、いつでも並ぶ事なく食べられる、なかなかに美味しいラーメン店なのですが、やはりチェーン店ならではの欠点なのか、行く度に、

  • 微妙に味が変わる。
  • まるっきり味が変わる。
  • 不味くて食えたもんじゃない。

 というパターンが往々にしてあります。多分、調理人がシフトで変わっているためなのではないかと見てますが、そもそも、チェーン店が「作る人で味が変わる」というのはいかがなものかと思うわけです。それが美味しい方向に変わって行くなら許せますが、時折「これは果たして食べ物なのか?」と思うようなラーメンが出てくる事もあり、行く度に宝くじの抽選を待つような気分になるのです。非常に悲しいです。

 この間行った「ちばき屋」も、「美味しい」だなんてお世辞にも言えるような味ではなく、評判からはほど遠い味でした。なんでこの味が「美味しい」と言えるのか…。葛西の「葛西大勝軒」同様、実に不思議でなりません。

 味には好みがありますから、ネット上で見る、大多数の好意見には異論を挟むつもりはありません。たぶん、私の好みとは全く合わないラーメンだったのでしょう。いずれにしても、もう行くことはないでしょう。

 ネットのどこかで「ゴージャスなインスタントラーメン」って評価している人がいました。なんとなく頷けます。

 そうですねぇ、もしもう一度食べに行くとしたなら、飲んだ後か、おやつ時でしょうか。決して御飯時に食べたいとは思いません。

 というわけで、自宅の近所に味が安定していて、それでいて美味しくて、並ばなくてもいい、良いラーメン店はないものか…。願望が贅沢なのかな〜。

 もう少し調査が必要です。

category: 徒然

2006年03月14日(Tue) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

セイイチさん来訪

 うひょ〜♪ と、喜び勇んで赤かぶ食わしたら、アコギターAS-2をくれました。く〜そ〜、欲しいのはターバンなのにー!

 あまりのショックに、残りの3人連れて行ってません。今日はこれで終わりかな。

今日のかぶ価

 AM 80ベル/PM 77ベル

 ま、まぁ、二日目もこんなモンです。(;▽;)

category: DS

こんにちは液晶

 ずいぶん前に書いた「さようならCRT」の予算がやっと通ったそうです。長過ぎやないですか。

 きっと、モノが来るのが来年くらいですか。( ̄▽ ̄) ちなみに液晶モニタはシネマディスプレイです!!(⌒▽⌒) 待ち遠しい〜。

category: 仕事

2006年03月15日(Wed) [長年日記] edit

銚子丸

 久しぶりの銚子丸です。 いただきま〜す。(^_^)

 20060315203932.jpg

category: 食事

2006年03月16日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

グレース来訪

 久しぶりにグレース来ました。なんと今回、住人4人が全員G・オブ・グレースの認定を貰っちゃいました。つか、服が欲しいからG・オブ・グレースじゃない方が嬉しいんですが…。

 袖の下は、5,000ベル〜9,999ベルの間のランダム数字を適当に打ち込んで渡して、「くさの服」「あおむしの服」×2「ヌーボーな服」を貰いました。

今日のかぶ価

 AM 69ベル/PM 148ベル

 やたー!ヽ(;▽;)ノ 値上がったー! でも売らないで、明日まで様子見。

category: DS

2006年03月17日(Fri) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

鳥が飛びました

 昨日のことですが、朝、家を出た直後に鳥が飛び立つようになりました。こんなイベントがあるとはビックリ。まだまだいろんなことがありそうで、しばらくは飽きそうにありませんね。

 でも今朝は、雨だったせいか飛びませんでした。こんな所もよく出来てます。

妻の森も化石コンプリート

 ということで、今日から化石はシャカリキになって探すのはやめにします。なんとなく歩いていて見つけたら掘ってみる感じで。って、今朝はいきなり落とし穴に落ちました。

今日のかぶ価

 AM 204ベル/PM 250ベル

 凹むのは恐かったので、午前中で全売りしてしまいました。orz それでも48,000ベルの儲け。まぁ、上等です。(^^)

貯金

 この頃“まったり”モード突入のせいか、貯金残高の上昇カーブが緩やかになりました。現在の残高は、昨日の時点で370万ベルくらい。1,000万ベルにはまだまだ遠い。全額はたいてかぶでも買うかぁ?(^_^;

アイテムチェックリストが欲しい

 どのアイテムを持っていて、何をまだ手にしていないのか…を知るためのチェックリストが欲しいな〜と。でもアイテムの数は半端な量ではありませんので、どんな体裁のものがいいのか、良くわかりません。見通しがよくって、検索性がよくって…。

 FileMakerみたいなDBが一番いいんだろうけど、自分でデータを打ち込んで行くのは辛いものがあるなぁ。ソフトも高いし。

category: DS

WBC、日本準決勝へ!

 米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!

 わぁいわぁい、野球に興味は無いけど、イチローの悲しげな顔は見たくないので、バンザーイ!! 結局アメリカは、ズルイ手を使っても勝てなかったのね。ふひひ。

category: 日常

ちりめん亭

 以前築地のお店に行ってみてまぁまぁだったのと、自宅近くにも店舗があったので来てみました。

 店内が煙草臭いのが最低です。

 とりあえずいただきま〜す。(^_^)

 20060317202908.jpg

category: 食事

2006年03月18日(Sat) [長年日記] edit

何もない一日

 今日もまた、家の用事で終わってしまいました。

category: 日常

2006年03月19日(Sun) [長年日記] edit

若鯱家

 これまた久しぶりぶりの若鯱家です。 いただきま〜す。(#^.^#)

 20060319133552.jpg

category: 食事

今日のどうぶつの森

今日はつり大会

 しかし事情により欠席。四連覇ならず!

category: DS

2006年03月21日(Tue) [長年日記] edit

訃報

 ここには今まで何も書いてませんでしたが、昨日20日午後4時、父が転移性肺癌のために逝去しました。67歳でした。

 しばらく日記はお休みをいただきます。

category: 特別 連絡

2006年03月24日(Fri) [長年日記] edit

いろいろコメントありがとうございます

 たくさんの父へのコメントをありがとうございます。父もきっと喜んでいると思います。

 お彼岸を挟んでいたため、日が開きましたが、明日からお通夜と告別式です。 今日まででもそれなりに忙しくて、思い出を噛み締めている時間もありませんでしたが、それが終われば、またぽつぽつと思い出を語っていきたいなと思います。

 親を失うということが、これほどに我が身に応えるものだとは思ってもいませんでした。いや、未だにこの事実をどこまで受け入れていられているのかどうかも、自分でよくわかっていないのですが…。

category: 徒然

2006年03月26日(Sun) [長年日記] edit

告別式終了

 お通夜、告別式と、滞りはあったかと思いますが、何とか終わりました。 喪主として、何が出来たのか……。何がなんだか分からないまま、あっという間に過ぎていった二日間ではありましたが…。

 たくさんの人が、弔問に訪れてくれました。 父は人付き合いがうまい方ではなかったように思いますが、「誰かのために何かをする」ということに対しては、とにかく情熱的に動き回る人でした。そういった父の人柄が、これだけの人を呼んだのでしょう。

 死への恐怖、想像を絶するであろう、痛みや苦しみを我慢し続け、「大丈夫大丈夫」を繰り返していた父。自分はさておき、主治医や看護士の身体を気遣っていた父。

 私は父を尊敬しています。そして、父のような大きな人間になりたいと思います。

 「お父さん、今までありがとう。僕はお父さんの子供で本当に良かったと思っています」

category: 日常

2006年03月29日(Wed) [長年日記] edit

父について

 改めまして3月20日午後4時、父が転移性肺がんの為に逝去しました。67歳でした。

 がんが見つかってから、日々思うことはずっと、クローズ設定をしているmixiの日記に書いていました。ここではそれを少しまとめて、今まで何があったのかを書いてみます。

 最初にがんが見つかったのは、2005年5月のことでした。首の付け根に大きなしこりが出来、声が出にくくなりました。父は若い頃から肺気腫という病気を持っており、時折近所の町医者に通っていたのですが、そこの先生もそのしこりを見てちょっとおかしいと思ったようで、大きな病院を紹介されました。

 新たな病院にて診察を受け、しこりの位置から、リンパ腺が腫れているようだということで、念のためにX線を撮ってみた所、ここで初めて食道がんが見つかりました。その時の状態はステージIIIでした。

 治療には、手術よりも、放射線治療と抗がん剤を使った方が効果が高い…という主治医の判断から、放射線治療と抗がん剤での治療を、6月末から始めました。この頃はまだ、抗がん剤の副作用としては、少し食欲が落ちるくらいで、よく聞くような副作用は無く、そのまま無事に8月に退院をしました。

 その時の所見では、完治に近いくらいに、食道はきれいだったそうです。父も家族も安心して、これからの生活をどう楽しんで行こうか…なんてことを考えていました。

 しかし、3ヶ月後の11月上旬、再び喉の調子が悪いということを訴え、病院へ行き、CTを撮ることになりました。

 そこで肺への転移が認められました。わずか3ヶ月。その間で1cm弱の腫瘍が肺の至る所に10カ所あまり。以後の治療では、放射線治療は出来ない(放射線治療は、一人の個人に対して一生のうち1回しかできません)ために、抗がん剤のみでの治療となりました。ただし、前回使用していた抗がん剤は、2度目は効果が半減するということなので、違う抗がん剤を使用しました。

 今回は、抗がん剤の副作用もそれなりにあり、食欲減退、髪が抜ける、白血球低下が原因の肺炎…などの症状がありました。見た目も、身体は痩せていき、何となく、影が薄くなっていくような感じでした。

 年末には、お正月を挟むために一度帰宅し、それからは入退院を繰り返していました。2月下旬に、最後の入院となった時に、父には内緒で「もうこれで帰宅は出来ないかもしれません」と医師から言われました。

 日に日に弱っていく父。でも、父は簡単にはあきらめませんでした。来月には退院する、再来月には退院する…。そればかりを考えていました。それどころか、呼吸の辛さや、身体の痛みがあるというのに、周りの看護士や、主治医に対して身体を気遣う場面もあり、いったいその気力はどこから出てくるのか。実の子である私ですらも不思議に思うほどでした。痛みはさすがに訴えていましたが、ヤケになることも無く、ただじっと、ベッドの上でひたすら良くなることを信じていたのです。

 3月に入って、次第に父は、見舞いに行った私たちが帰るのを嫌がるようになりました。それまではすぐに「帰って良いよ」と言っていた父がです。今思うに、自分の死期を悟っていたのかもしれません。

 その頃に、私は新たな治療法があるというのを知りました。免疫細胞療法というものです。身体の免疫力を上げることで、がん細胞の動きを止めようという治療法です。まだ歴史の浅い治療であり、自由診療ではありましたが、このまま良くなる気配がないのをただ黙って見ている訳にも行かず、その治療を受けてみることにしました。期間は3ヶ月です。

 あれこれと手配をし、3月中旬に初診と採血。その2週間後に治療開始というスケジュールでした。しかし主治医も、その治療の担当医も、3ヶ月という治療期間の長さを心配していました。でも私はまだ時間はあると思っていたのです。

 そして、初診を受けたわずか4日後の3月19日午後、痛み止めのモルヒネを打ったところで昏睡状態に陥りました。もう既に、身体は限界だったようなのです。

 酸素は酸素吸入で入っていきますが、二酸化炭素を吐き出すことが出来ず、身体から出て行かない二酸化炭素は身体に溜まっていき、それが体の麻痺を招きました。

 呼びかけには応じません。しかし、耳は聞こえているはずであるという、医師の言葉を信じ、体力的に限界だった母をいったん家へ帰し、私と妻と私の姉の3人で、一晩中いろんな話を聞かせました。

 明けて20日、主治医より「今日の夜までは持たないと思う」という話を受け、家族4人で見守ることにしました。その時はまだ、そんな限界が訪れるなんてことは思ってもいませんでした。もう少しすれば「ああよく寝た」と言って起きるに違いない。それしか考えられませんでした。

 しかし、20日の午後3時半過ぎから徐々に心拍が下がっていき、家族の必死の呼びかけもむなしく、午後4時に帰らぬ人となりました。

 その時、不思議と私は泣けませんでした。ただ目の前の事実をどう受け入れればいいのだろう。それだけを考えていたように思います。

 喪主として通夜、告別式を終えた今でもまだ、私には実感がありません。今でも、病院のあの病室へ行けば、父が居るような気がしてならないのです。

category: 徒然

2006年03月30日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 当然ここ最近はそんな暇もなく、花の水やりすらできなかった状態が続き、森も多少荒れています。花の植え替えをしなくちゃ。

グレース来訪

 グレース来ました。認定書はなんでか、何をどうやっても「G・オブ・グレース」しかくれません。 4人で袖の下を渡して、いろいろ服を調達。あんまり良いのは無かったなぁ。

今日のかぶ価

 AM 12*ベル/PM 135ベル

 午前中のかぶ価は失念。でも買い値よりも上がったので、全部売却。良かった良かった。

category: DS

2006年03月31日(Fri) [長年日記] edit

恨みます

 今日ほど長男である自分の運命を恨んだことはありません。

category: 徒然

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット