いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2006年01月01日(Sun) [長年日記] edit

明けました

 あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 20060101001306.jpg

category: TDR

朝です

 結局、カウントダウン終了後、早々に車に戻って朝まで寝てしまいました。(^-^;

 さて朝御飯にしよう。

 20060101072350.jpg

category: TDR

朝御飯

 ザンビーニブラザーズリストランテでパスタとリゾット。ミネストローネもね。

 半数近くのゲストがお休み状態です。

 20060101074248.jpg

category: TDR

ブラックペッパーポップコーン

 シーに来たら、買わずに帰っちゃダメです。

 20060101081521.jpg

category: TDR

買わずに帰れるかシリーズ

 ツイストブレッド。食って泣いて、泣いて食って。

 20060101085538.jpg

category: TDR

買わずに帰れるかシリーズ

 ユカタンソーセージドッグ。食って泣いて、泣いて食って。 他にもたくさんあるのですが、今日はもう無理。また今度行った時にシリーズ再開しましょう〜。ではまた!

 20060101090806.jpg

category: TDR

2006年01月02日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

カウントダウン

 ディズニーシーカウントダウンをしながら、DSを脇に抱えて、同時進行で見てました。(笑) いやぁ、感動しましたねぇ。良かった良かった。来年は何かアップデーターを採用して、ちょっと違うものを見せてほしいですね。

任天堂社長からのお年玉

 マリオのゴール旗でした。相変わらずどないせーちゅーんじゃ。

再び森が最高評価

 年末に最高評価を頂いて、その後に伐採したら、評価が下がっていたので、木の代わりに花を植えまくって補填したら、再び最高評価を頂きました。今後順次花を増やして、これをキープしよう。 で、そう、最高評価の証し、スズランが咲きました。(^_^)/

20060102113506.jpg

将来へ向けて

 木を全部伐採して、綺麗に間隔を空けて植え直したい。時間かかりそう〜。住人を一人増やして、実行までに木の苗を買いためておかねば!

category: DS

今年の目標

 毎年書いて、毎年半分も達することの無い、今年の目標、行ってみよう!

転職

 目標という訳ではありませんが、現状を調査してみて、時期が良いなと思ったら数社当たってみる予定です。どうなりますやら。

無病息災

 目標とゆーか、そうであったらいいな…と。どうせ無病ってワケにはいきますまい。

両親のフルサポート

 あんまり詳しいことは書けませんが、昨年は実家でいろいろとありまして、今年は少々自分たちの生活を犠牲にしても、両親のサポートを充実させたいと思います。

自転車通勤

 昨年の目標は低めに設定したにもかかわらず、全然到達できなかったので、3,000kmくらいでどうでしょ。

 …追加するかも?

category: 年始

2006年01月03日(Tue) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

住人を登録: 大規模な伐採植林計画実行の為、住人を一人、倉庫代わりに増やしました。なまえを「そーこ」にしました。(笑) 木の苗、果実をたんまり貯め込み、一気に実行に移したいと思います。特産品であるさくらんぼは、端の方に5本もあればいいかな。後はその他の木で埋め尽くす予定。花も植え替えないとならないので、実際に丸1日くらいかかりそう。(^_^; しかも準備には1ヶ月くらいかける予定。金貯まりが悪い: 最近釣りも飽きて来たので、稼ぎが悪くなってきました。ここはやはり、さくらんぼ以外の果実をばっちり育てる必要がありますね。 あと数日で、先日入手した桃が実るので、それも今後でじゃんじゃん増やしましょう〜。 だんだん農家ちっくになってきました。実は好きなのか? たんに、きちんと並べ替えるのが好きなだけかもしれない。

category: DS

お休み終わり〜

 短かった正月休みが終わりました。あ〜短い。しかも明日から妻が告別式出席の為に、3日ほど不在。暇だ。残業多めにやって、帰ったら酒飲んでどうぶつの森やって寝るか。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

2006年01月04日(Wed) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

2本目のスズラン

 イイ感じです。スズランがまた咲きました。早速自宅近くに植え替え。たくさん増えると良いなと思いつつ、近々行う伐採植林計画実行で、しばらくは評価も下がるでしょうから、このスズランは枯れてしまうかもしれませんね。

備蓄

 今日はリンゴをありったけ収穫し、そーこに保管。とりあえず15個。今後1週間ほどかけて、りんご15個、なし15個、もも15個、広葉樹15本、針葉樹15本、さくらんぼ5個を備蓄したいと考えてます。これら全部が順調に育つ(たぶんあり得ない)と95本ですか。樹木はそれくらいにして、足りない分は花で補います。

配置について

 で、樹木と花をどういう間隔で植えて行くのがいいのかを考えないとなりません。森は、アイテムが一つ置ける範囲を1マスとした場合、16マス×16マスで1区画、これが16区画あるという面積になっているらしいです。
 植える条件として、1区画の中に木が10本以上(てことは木は160本以上ですか…)、15本未満。そして、花を3本1セットで8区画以上植えます。
 簡単に書くと、「木を植え過ぎないこと」「花はあちこちにたくさん植える」のが、森の評価の条件…のようです。
 後はこれらをその条件に従って、どうやって植えて行くか。方眼紙でも買わないとダメかなぁ?

動線を考える

 森の中は時々ダッシュで駆け抜けなければならない時が出てきます。例えば、海側に居る時にプレゼント風船が飛んできた時(瞬時に画面奥の崖側=北へ向かわないと捕れません)、急いでいる時に住人に配送を頼まれた…など。そういう時のために、何本か一直線の動線を作っておく必要があります。縦横ともに、最低2本は要るかなぁ? そもそも、まっすぐに突っ切れる動線が確保出来るかどうかもわかりません。じっくりと取りかからねば。

設計図が必要かも

 完璧に植林を計画するなら、森と同じ図面を書いて、設計図を作る必要があるかもしれません。森の地図を見ることが出来るので、これを撮影し、拡大して16区画に分ければ可能かもしれません。一度やってみたいところです。ただ、住人はやたらと(家ごと)引っ越すので、配置が変わるとパニックかもしれません。気の長いこっちゃ。

category: DS

2006年01月05日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

伐採植林計画変更

 ちょっと考えが変わってきました。というのも、森を最高の状態にする理由は、それを2週間以上キープすることでもらえるアイテムを入手するためなのですが、それさえ手に入れてしまえば、後はなにも頑張って最高評価をキープすることもないかな…と。で、現在すでに最高状態ですので、もうちょっとこのまま頑張って、なんとかそのアイテムを手に入れちゃおうかなと思います。

 その後は、木は結構邪魔なので、基本よりも少なめに(1区画10本以下かな)しちゃおうと思います。無くしてしまっても良いのですが、(特産品以外の)果樹は結構良い稼ぎになりますし、夏の虫取りでは、虫は主に木に寄ってくるので、無くすといろいろ面倒でしょう。

 てことで、針葉樹は北側にまとめて植えて、残りは全部果樹にしようかなと考えています。

 後は、1区画16マスの中に、どうやってうまく木を配分するか…ですね。16マス×16マス(=256マス)を、4マス×4マスで1単位に分けて16単位とし、1単位1本とすれば、全部根付いても1区画16本です。たぶん、1区画16本根付くことは有り得ないと思う(根付かない場所があったり、立て札の周りには木や花を植えない方が良いという話しがあったり、岩や住人の家、川などの障害が多くある)ので、たぶん、上手くいっても1区画10本前後…と読みます。これくらいなら結構スカスカになるかなぁ? やってみないとわかりませんね〜。まぁでも、これで1区画が5本とかになっても、取り立てて問題があるわけでなく、あんまり先のことを考えなくてもいいかなと。評価を上げたくなったら、その分を花で補っていけばいいですし…。

 計画開始はアイテム入手後としますが、取り立てて急ぐ必要も無くなったので、準備ができたら北東の区画から、1区画ずつやっていこうと思います。のんびりと、数ヶ月くらいかけるつもりで。楽しくなってきた〜。

category: DS

一人の3日間

 昨日から一人です。つまんないの。家に帰っても寒いし。

 世間じゃ「束の間の独身だね♪」なんて言うのかもしれませんが、ウチは違いますよ。ええもう、妻だけに「つまんない」なんちて。

 ……。

 ……。

 すいません、面白過ぎましたか。(自信たっぷり)

category: 日常

2006年01月06日(Fri) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

こっそり始めた伐採植林計画

 計画が決まると、居ても立っても居られなくなって、再北東の1区画で、テストと称してこっそりと始めてみました。根付くかどうかをみながらゆっくりやっていこうと思っていましたが、まぁ、たぶん大丈夫だろう(笑)ということで、1区画全て一気に植え替えてみました。

 根付いたかどうかは、翌朝の午前6時になるとわかります。ということで、朝までのお楽しみ。

 深い意味はありませんが、全部りんごでやってみました。もし16本根付くと、1本3個のりんごが実りますから、48個のりんごが収穫出来ることになります。果実は1度収穫しても、3日で元に戻るので、一日に換算して16個穫れます。これは1個500ベルで売れますので、一日1区画で8,000ベルの儲けです。有り得ませんが、16区画全部根付くと、毎日128,000ベルの儲け! まぁ、絵空事はこの辺で。

 区画がわかりやすいよう、区画の四隅の地面にマイパターンを貼付けます。測量は、果実やアイテムなどを地面に一つずつ置いて計っていきます。

 苗を植えていく間隔ですが、まず、16×16マスの崖側の1行1列には植林出来ません。これは、崖に付けるように植えてしまうと、枝が伸びる余裕が無くなるため、枯れてしまいます。よって、その1マス内側の最北東端へ一本植えます。

 ↓こんな感じで。(◆:マイパターン ■:木 □:空間)

      崖側
◆□□□□□□□□□□□□□□◆
□□■□□□■□□□■□□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■□□□■□□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■□□□■□□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■□□□■□□□■□
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆□□□□□□□□□□□□□□◆

 最北東の1本からそれぞれ西、南へと3マス空けて植えます。これくらい間隔が空いていれば、ダッシュもしやすいでしょう。

 ダッシュしない動線は花を植えていきます。これは、動線上にどうしても動かせない建物(住人の家や、役場など)や、岩があるところを中心に決めていけばいいでしょう。これにより、各区画の一カ所に花が集中するため、見た目も花畑っぽくなるし、なにより、ダッシュして花の上を駆け抜けてしまう心配も無くなります。(ダッシュで花の上を駆け抜けると、花にもよりますが、1〜3回くらいで散ってしまいます)

 木と木の間隔も空くことで、見通しが良くなり、かせきも発見しやすくなるかもしれません。

ということで翌朝

 根付かなかったのは2本だけ! 良いスタートです。一カ所だけ岩があって植えられない箇所があったので、そこだけ2マス分南へずらしました。ということで、この区画は14本で大成功でしょう。

 これに気を良くして、次は一つ南の区画でやってみようと、測量を始めました。この区画はたぬきデパートやエイブルシスターズの店舗があって、バッサリと本数を削がれます。マイパターンを地面に貼って、枚数を数えたところ、11枚置けました。結構怖いです。ひとまず、店舗の北と南に分けて、北側だけ植え替え、明日まで様子を見てみることにしましょう。明日は戦々恐々かも?

category: DS

羽田に居たりして

 妻のお迎えのために、羽田空港に来てます。

 タイミングが良くて、ディズニーの花火が遠くに見えました。

 展望デッキは寒かったす。

 20060106203701.jpg

category: 日常

2006年01月07日(Sat) [長年日記] edit

あかべえ

 久しぶりに来ました。 これは刺身用レバーをかるく焙った、レバー串です。これが美味いんだ。(^-^)

 20060107181539.jpg

category: 食事

2006年01月08日(Sun) [長年日記] edit

どこにも行かない一日

 朝起きて、らぶの散歩に行って、朝ご飯食べて、どうぶつの森やりながらボケーッとTV見て、お昼食べて、どうぶつの森やって、布団に潜ってぬくぬくしながらどうぶつの森やって、晩ご飯食べてどうぶつの森やって、寝ます。

 ああ、こんなのもなかなか良い一日♪ 明日は休日出勤だし。(;▽;)

category: 日常

2006年01月09日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

2区画目以降整備終了

 緊張の夜明けでしたが、森の評価は今のところ落ちていません。で、結局、土日で半分近くまで植え替えをしてしまいました。これ以降は、植える果実が無くなってしまったので、また数日待って、植えた果実の木が実るのを待つとします。

 森は、アイテムが一つ置ける範囲を1マスとし、16マス×16マスで1区画と数え、それが4区画×4区画で構成されているということは以前も書きましたが、現在の時点で、この区画整理が済んでいるのは、以下の■の部分までです。□や■は、1区画を表します。

 1234
A□□■■
B□□■■
C□□■■
D□□□■

 4の列はA:りんご、B:なし、C:もも、D:さくらんぼとりんご。 3の列はA:針葉樹、B:りんご、C:なし。としました。

 Dの行の区画は、一番手前の南側が海となっており、さらに砂浜にはヤシの木を植えてしまったため、どの区画も半分近くが使えない状態となっています。よって、Dの1、2、3には南っぽくみかんでも敷き詰めようかな…と考えています。

 残る、Aの1、2は北で育ち易い針葉樹を、BとCの1、2には、それぞれ区画毎に種を分けて、さくらんぼ以外を適当(収穫の早い物順かな?)に 植えていく予定です。

 注意すべきは、1、2列は、かなりの敷地が河川で使用されてますので、あまり本数は稼げないと思われます。ここの植え替えで、評価を下げないよう、あらかじめ多めに花を植えておくつもりです。

 終了見込みは…2週間以上かなぁ? あと20本くらい必要な針葉樹の苗が、1日1〜2本しか手に入らないので、結構長引きそう。

 でもなんだかすっごい楽しいです、これ。どんどん過ごしやすくなって行くのが快感ですねぇ。まったく麻薬のようなソフトです。

category: DS

2006年01月10日(Tue) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

ローン完済……そして増築

 えーと、もう何度目だか忘れるくらいの長いローンを完済しました。そしたらまた、いつものように“たぬきち”に増築しろと言われ、今度は西側に一部屋増えました。これで現在3部屋です。

 今度の部屋の内装や家具はどうしようかなと考えていましたが、面倒なので、現在2階にある全てを新しい部屋に持ってきちゃいました。で、2階は現在物置になってます。(^^;

 部屋に置く家具類には、「○○シリーズ」といったように、あるテーマに沿って作られているものがあって、それを先に決めてしまうと、家具を揃えていくのも気が楽です。

 現在、正面の部屋は「みどりシリーズ」で統一しています。壁紙から絨毯から、イス、テーブル、ベッド…。ありとあらゆる家具がみどりです。まだ全部は揃っていないのですけどね…。

 別段、意識しているわけではないのですが、この頃「緑」がマイブームです。思えば携帯、DS、フリース、綿シャツ、デイパック…と、気付けば何故か身の回りのものに緑が多いのです。というわけで、今回も気付けばみどりの家具シリーズとなりました。

 今回増築された新しい部屋は「ログシリーズ」です。あらかたこつこつと揃えてはあるのですが、こちらもまだ手に入れていない家具がいくつかあります。これらを入手するのがまた難しいのです。それが楽しさの一つでもあるのですけどね。

 ネットで「こういう家具探してます」と応募すれば、比較的早く手に入る*1とは思うのですが、そうやって楽に手に入れるのもどうかな…と。のんびりやっていれば、いつかは全部揃うでしょう。まったく、ホントに気が長いソフトです。

区画整理、あと3区画強

 だいぶいい感じになってきました。運のいいことに、まだ森の評価は落ちていません。 木はだいぶ減りました。きれいに並べて植えているので、見通しが良いです。

 南北のダッシュロードを2本設定しました。後は東西ですね。でもあんまり東西に駆け抜けることがないので、こちらは結構いい加減でもいいかな?とか。

 果樹さえ植えきってしまえば、後は針葉樹の苗が揃うまでのんびりとできますので、それまで計画的に進めねば。(とか言いつつ、ここまででもすでにかなりハイスピードで進めちゃってますけど…)

金のパチンコ入手

 時々空を飛んでいく、プレゼント付き風船。これを、パチンコ(ギャンブルのじゃないよ)で撃ち落とすとそのプレゼントが手に入ります。 たま〜に、そのプレゼントが金色なのが飛んでくるのです。先日やっとそれを落としました。中には「金のパチンコ」が入ってました。

 これを使うと、一発で三発(しかも三方向に)打てるので、プレゼント付き風船がさらに落としやすくなりました。

 「金の○○」には、他に釣り竿や虫取り網、ジョウロやスコップ、オノなどがあります。それぞれに入手の方法が違っていて、これまた全部揃えるためには1年くらいかかるのでしょう。

 入手すると、やっぱり美味しいことが待っているので、頑張って揃えたいところです。 ちなみに、現在森の評価を落とさないようにしているのは、2週間以上「最高」評価を維持することで、金のジョウロがもらえるのです。これで花に水をやると、金の花が咲いて、それはずっと枯れることは無いのだそうです。まだ詳しい使い方を知らないのですが、そういうことらしいですよ。ええ、欲しいのですよ。

category: DS

*1 Wi-Fi通信でそれぞれの森に出向いて、家具をもらい、お礼にベルを渡す…という、売買や物々交換も可能なのです。

寒すぎる朝

 今朝はなかなかに寒かったです。起きるのもこれまた辛かったです。 出勤のために外に出ると、雨が降ったように道が濡れてまして。ふと近くの駐車場の車をみると、屋根に白い物が…。って、雪だー! 寒いはずです。いつもよりも1枚多く着て出てきて良かった。

 思えば寒いのが辛く感じてきた昨年から、冬は全然自転車通勤できてません。11月にひいた風邪は、もうほとんど治ったものの、寒くて自転車で行く気になれません。それなりに着込んでいけばいいのでしょうが、末端の冷たさは、今のところ解決策がありません。ありませんと言いますか、あるのは判っているのですけど、お金がなくて買えません。

 ……。 ……。 そうだまだ1億円が当たるはずの宝くじを見てないや。早く1億手に入れて、ぬくぬくの生活をしよう。

 ……はっ、今寝てましたか、私。

category: 日常

最近興味があること

  • 量子コンピュータ
  • 因数分解
  • シュレーディンガーの猫

 興味がある…と書いている通り、興味程度です。実際ネットで調べるとチンプンカンプン。

 量子コンピュータは、この間ヘアサロンで髪を切っている時に読んでいたNewtonという本で初めて知りました。なんだか良くわかりませんけど、凄そうです。これによって、久しぶりに因数分解という言葉を目にしました。中学三年くらいで習うそうですが、今やれと言われても絶対出来ませんね。二次方程式も忘れてます。数学は嫌いじゃありませんでしたが、とにかく、自分の理解していく速度と、学校の授業で教えていく速度のギャップが激し過ぎて、取り残されていくような感覚は、いつも持ってましたねぇ。閑話休題。

 で、それらを調べている時に出てきた言葉が「シュレディンガーの猫」です。解説を読んでみても、話しとしてはわかるけれど、さっぱりその概念が理解出来ませんが。

 ま、勉強のできない私がそれくらいで理解出来ちゃ困っちゃうんですけどね。ただどうも、わからないなりにも興味ありまくりです。こういう欲求を満たすのに、ネットは本当にありがたいです。なんとなくわかった振りが出来ますもん。

 今になって、いろいろな知識を得ることに対する快感がわかるようになってきました。しかし、だからといって今から、例えば大学を目指そうなどとは思いません。所詮、雑学程度で十分満足するのです。

 でまぁ、あれこれと見て回って、アインシュタインの生い立ちにたどり着くのですが、面白いことが書かれていました。彼の結婚観に対する言葉です。

 「結婚とは、偶然の結果を長続きさせようとする、成功の見込みのない企てです。結婚はすべて危険です」

 なかなか面白いことを言うなぁって思いました。結婚は確かに危険だなって思います。だからこそ、私はそうするまいと思って生きてきました。でも、その危険の向こう側には、思わぬ楽園が待っていることもあるのだなぁ…と、彼がまだ生きていたら臆面も無く言ってみたい気がします。(笑)

category: 徒然

2006年01月11日(Wed) [長年日記] edit

病院で過ごす一日

 数日前から妻が頭痛を訴えてました。ひどくなったら病院へ行きましょう。そう話していましたが、今朝になり、その状態で今日一日の予定をこなすことは困難と判断し、急遽仕事をお休みにして病院へ連れて行きました。

 病院の内科は非常に混んでいて、早くて2時間待ち。orz とりあえず居眠り+どうぶつの森で時間を過ごして、あれこれ検査して、終わったのが午後3時。もとから、一日かける覚悟できているのでいーんですが、時間がかかりますねぇ。

 結局異常は一切なくて、ホッとしました。その後、あれこれと用事を片付け、今日が終わりました。

 帰りに電気店へ寄って、風邪などひかぬよう、空気清浄機を買ってきました。SHARP FU-S51CXという、新機種です。

 20060111200838.jpg

category: 日常

2006年01月12日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

区画整理9割方終了

 残るは4区画。内、2区画はももとみかんを植えればOK。ももは今日実ったので、今日中に終了し、みかんは明日実るはずなので、果樹に関しては明日中に終わります。

 残りの2区画は針葉樹のみを植えます。これは針葉樹は、苗がタヌキデパートでしか入手出来ない上に、一日に1〜2本しか在庫していないのです。妻に協力してもらっても、一日4本が限度。それであと30本くらい手に入れたいので、最短でも8日ですか。ま、のんびり。(しかし性格的にそれは無理ということがわかってきましたが…)

金のジョウロ入手

 森の最高評価を続けることで手に入れることが出来る、金のジョウロですが、妻の森が2個目の入手に至ってしまったので、一つもらいました。これでもう最高評価を続ける理由は無くなりました。ということでここ最近の区画整理スピードアップが計れたのです。

 これを使うことで育てることが出来る「金のバラ」は、妻の森ではもう咲いています。ウチは…もうすぐかなぁ。この花は絶対に枯れないのだそうです。何本か増やして、売ったら良い稼ぎになるかも。

区画整理が終了したら…

 今後の森の収入は、この果実の収穫にて得ようと思っていますので、果樹が全部実るのを待って、本数を数えようと思っています。正確な本数がわかれば、最高に実った時の収益も把握出来ますし、1日あたり何ベルの儲けが出るのかわかります。

 100本以上あれば、一日50,000ベル以上の儲けが発生します*1から、家のローンも計画的に払っていけますね。

 ということで、区画整理の次は、花畑計画です。(予定)

  • 1:自分の森で最初から実っている果実以外は、一個500ベルで売ることができます。1本の果樹から果実は3個実ります。果樹を収穫すると、次に実るまでに三日かかります。よって、100本以上あると、「100(本)×500(ベル)×3(個)÷3(日に1度)=50,000ベル」となります。
category: DS

intel Macキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

 http://www.apple.com/jp/

 ということで、予定よりも半年くらい早かったintel Macの登場です。TV CMってまだ見てませんが、放送してるんですかね。あの超ダサダサなintel特有のジングルとロゴは入ってるんでしょうか。興味津々です。

 戦略上致し方ないのかもしれませんが、過去、intelチップとの速度競争でなんやかんやと言っていたAppleが、(そりゃもちろん当時とは性能にも差があるんでしょうが)今度はPowerPCはダメだと言わなければならない現実には、ちょっと胸が痛みます。

 PowerBookは、今度はMacBookと、これまたセンスのかけらも感じないしょーもない名前に変わって出てきました。なにソレ。わかりやすいけどダサ過ぎ。私の第一印象は「うわ、恥ずかしっ!」でしたもん。

 PowerBook100という、68Kの頃から“Power”の名前を使ってきてはいましたが、PowerPCのイメージを引きずり過ぎたのか、Powerの冠を取りました。それはわかります。事情はわかります。でもなによそれ〜。(号泣)

 ま、名前のことはもういいです。それで出てきちゃったんだから。今後、MacBookに望むことは、B5以下、1kg位のノートブックを出してくださいってことだけ。そう、MacBook miniの誕生を夢見てます。

 ……あ、それならiBook miniの方がしっくりくるなぁ。(爆)

 さて、そうは言いつつも昨年、iMacとiBookを買ってしまった我が家は、しばらく様子見です。なによりやっぱり初期不良が怖いし…。そうですね、来年くらいまではどーなるかわからないような気がしますし。ソフトもどのくらい移行出来ているのかわかりませんし。今年はAppleにとって中途半端な年になるでしょう。68KからPowerPCに移行した時のように。

 今回は、それよりなにより、iLife '06の“iWeb”から目が離せません。私の思い描くようなアプリケーションならば、サイトごとごっそりと移動したいと考えてます。が、どうなりますか。以前あった(今もあるかも)iBlogみたいなのだったらちょっと引くかもしんない。(^^;

category: Macintosh 特別

2006年01月13日(Fri) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森:フラワーロードを作ろう

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

 区画整理は、針葉樹の1区画とちょっとを除き、全て完了しました。が、どうも果樹の植え間違いをした可能性があるので、全ての実が実るのを待って完了としたいと思います。間違っていたらまた植え替えなきゃ。

手間のかかる森の花

 さて、区画整理の次は、花畑です。どうぶつの森の花はとてもデリケートで、ダッシュで駆け抜ければ、場合によっては1度で散ってしまうし、放っておけば茶色くなって枯れてきて、ジョウロで水をあげないと消えてなくなってしまいます。

 毎日の花のチェック+水やりは大切な日課(まぁここも人それぞれで、やらなくてもいいんですが)。しかしやはりそれなりに手間がかかるので、正直言ってしまうと、あまり増やしたくないのです。金のジョウロも手に入ったし、もう花を植えていく理由は無くなりました。

花を植えるメリットは?

 花をたくさん植える→森の評価が高い→手入れが行き届いている…。すると、住人は居着くと思っていました。というのも、住人との会話で「お前が森を良く手入れしていれば、引越したりしない」みたいなことを言うからなのです。しかし、最近の住人の入れ替わりはとっても激しいです。私は実生活においても、「去る者は追わず」(来るものは拒むことはありますが)なので、森でもそれを踏襲し、引越すと言う住人を最近は止めなくなりました。 ということで、せっかく手入れをしようにも、そのメリットがどこにも無くなってしまった現在、花は一区画に3〜4本もあれば十分かなとも思っています。

 でも、妻の森が現在花だらけになっていて、遊びにいくと、それはまるで花の絨毯のよう。それを見ると「こういうのも悪くないかな…」とか思ってみたりして。メリットは無いから、残るは自己満足の世界だけれど、そこへ突入するのも悪くないか?

 区画整理によって、木が整然と並んでいるところを見ると、やっぱり花もきれいに並べたくなります。ただやはり漫然と並べてみても面白くありません。ここは一つ、北海道は富良野のラベンダー畑のように、色ごとに並べてみたい。ということで計画だけでも立ててみましょう。

植え込み計画

 現在、果樹や針葉樹は、3マスおきに並べています。そこで、木の植わっているマスを四隅とする正方形に見立てると、5マス×5マスの1単位が出来上がります。

 こんな感じ。(■:木 □:空間)

■□□□■
□□□□□
□□□□□
□□□□□
■□□□■

 木を含む四辺は、それぞれ次の1単位の四辺と重なっています。この内部3マス×3マス=9マスの敷地に、花を並べていくと、それなりに整理された花畑が現れます。

 3単位×3単位で表すと、こんな感じ。色も付けてみましょう。(■:木 □:空間 ◆:花)

        北
 ■□□□■□□□■□□□■
 □◆◆◆□◆◆◆□◆◆◆□
 □◆◆◆□◆◆◆□◆◆◆□
 □◆◆◆□◆◆◆□◆◆◆□
西■□□□■□□□■□□□■東
 □◆◆◆□◆◆◆□◆◆◆□
 □◆◆◆□◆◆◆□◆◆◆□
 □◆◆◆□◆◆◆□◆◆◆□
 ■□□□■□□□■□□□■
       南

 木と木を結ぶ線上に花を植えないのは、縦のラインが木で見通しが悪いため、枯れても見えないことによります。ただ、木で見えないのは縦(南北)だけなので、横(東西)の線は埋めちゃってもいいかもしれません。

 3本ずつの空間を、4区画分、縦に突き抜けるように同じ色の花で埋め尽くすと、壮観でしょうねぇ〜。

植えない部分を道にする

 埋め尽くすと身動きが取れなくなるので、花を植えない例外を作ります。それは、南北2本、東西に2本(現在はまだ未設定)設定するダッシュロード、そして、関所前です。

 これにより、いつでも端から端まで遠慮なくダッシュできますし、誰かが森に遊びにきた時には、関所前が広場になっていて、それ以外は全て花畑…という凄い状況が生まれるわけです。関所前は半円で囲っても面白いかもしれません。

 もし、森全体を俯瞰で見られる機能があれば、1区画の木を全部切り倒して、ディズニーランドの花畑みたく、花で絵を作ってみたいな〜って思うのですが、色があんまりない上に、俯瞰で見られませんから、作るの大変ですし、作れても見ることが出来ないから意味ないですね。

 花は、タヌキデパートで毎日7本くらい購入出来ます。また、朝になると他の住人が植えたので増えていたり、交配で増えたりしますので、それらを摘めば、まぁたぶん、1日10本以上は手に入るでしょう。1単位で9本、1区画で16単位ですから、144本。それが16区画ですから、2304本!! まぁ全部の区画は埋まりませんから、端折って2000本としても、200日かかる計算に! あ〜、凄いイライラしそう。(笑)

 とまぁ、構想だけが先走りです。(^^;

category: DS

2006年01月14日(Sat) [長年日記] edit

何も出来なかった一日

 今日は雨ということもあって、何もやる予定はなかったのですが、結局実家の用事で終わってしまいました。明日も朝から用事の続きです。のんびりできませんなぁ。

category: 日常

2006年01月15日(Sun) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森:今日は釣り大会

 さぁ、全国どうぶつの森ファンのみなさま、今日は釣り大会ですよ〜! ということで、可能な限りここにアップして行く予定でぇ〜す。

 Update

 12:13 108.3cmのスズキで現在暫定トップです。12:16 109.0cmのスズキで現在暫定トップです。12:32 97.8cm、83.2cmのスズキでした。残念。13:07 115.2cmのスズキ。しかし、セントアローが222.5cmのマグロを釣っていて、トップを奪われました。これはヤバイ。13:28 273.2cmのマグロでトップ! さすがにこれはやぶられないでしょう!(^_^) ということで、今日はもうのんびり行こう〜。ヽ(´ー`)ノ

 18:00 ということで、59分に最終確認をして、優勝は決まったようです。ちなみに妻の森でも妻の優勝が堅く、二人揃ってダブルトロフィー! って、日曜日に夫婦揃ってなにをやってんだか。(^_^;

category: DS

今年の年賀状

 犬好きなみなさま、お待たせいたしました。あほあほな我が家の「らぶ」です。 というようなワケで、本年もどうぞよろしくお願いします。

 20060115133639.jpg

category: 特別

2006年01月16日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

広葉樹が無いことの問題

 ほぼ、森の区画整理も終わって、これから花畑かなと思っていた矢先、こんな問題が出てきました。森に広葉樹が無いと、こうなるようです。

夏になっても、果樹には昆虫が寄り付かないらしい。秋のどんぐり祭りでどんぐりが採れないらしい。(未確認)果樹の実を落として実が無い状態でも、広葉樹と同じ扱いにはならない。果樹は果樹のままの扱いとなる。

 現在の森は、広葉樹が0本です。ということで、今は問題ないですが、今後いろいろと楽しいイベントが楽しめなくなりそうです。いやぁ、これはマズいですね。

 よって、春くらいまでに、森の再計画が必要になってきました。 いろいろ考えているのですが、区画単位で管理して行く方針は変えたくないので、16区画の中でどう配分していくかをレイアウトしてみました。

再計画書

 とりあえず、針葉樹と広葉樹は、自分が植わっている周囲に1マスの空きがあれば、基本的にはOKということなので、それに乗っ取って、ある程度ぎっちり植えていけば(植え過ぎはNG)、4区画もあれば十分かと考えてます。よって、川のある西側の縦4区画を全て針葉樹と広葉樹で埋め尽くしましょう。 今回の区画整理では、果樹の植え間違いも発覚してしまったので、再計画は必要でしたから、ちょうどいいと言えばちょうどいいですか。(^^;

 16区画は今後、このようにしていく予定です。赤字は、現在から変更が必要な区画。(針:針葉樹 広:広葉樹 な:なし り:りんご も:もも さ:さくらんぼ み:みかん)

 20060116122121.jpg

 針葉樹、広葉樹を植える予定の区画には、川が南北方向に流れているために、他に比べて敷地が狭くなっています。よって、この4区画のみ、他とは植える間隔を狭くして植えていきます。しかし、環境のことを考えて、1区画最大で15本を越えないようにする必要があります。とはいえ、たぶん植えられても4区画で40本くらいでしょうか。

 開始時期は準備出来次第かなぁ。しばらくは倉庫代わりの「そーこ」ちゃんに、針葉樹と広葉樹の苗をたっぷり貯め込んでもらうことになるでしょう。それまでにもう少し情報を仕入れて、針葉樹が1区画だけで大丈夫なら、広葉樹をもう1区画増やすかもしれません。

 いやぁまさか、広葉樹が無いことで、このような問題が出てくるとは思いませんでした。ホント、良く出来てます。(^^;

category: DS

2006年01月17日(Tue) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

植林位置の決定

 果樹はすでに植え替えを終えて、残るは針葉樹と広葉樹です。植林予定の4区画に、はたしてどれだけ植えることが出来るんでしょうか。

 植える間隔は、植えた木の周辺1マスを確保した、3マス×3マスを1単位としていきます。こうすると、16マス×16マスある1区画の中で、1列1行の余りが出てしまうのですが、どうせ間は川に挟まれていますし、川の東側と西側で対称に植えていくようにすれば、問題は無いでしょう。とにかく「植えた木の周り1マスは、空間として確保する」ことを守っていれば、あんまりこだわることもないかな〜と考えています。

植えられる本数

 ということで、最北西の1区画にて、地面にマイパターンを貼って測量してみました。すると、この区画では12本分のスペースがありました。全て成木にはならないでしょうが、これだけのスペースが確保出来れば上等でしょう。後は妻の森にも協力してもらって、1日6本の木の苗を植えていきます。これでおよそ、広葉樹針葉樹の4区画は、40本以上は植えられそうです。50本としても、苗を集めるのに1週間ちょっとくらいですか。今度こそこれで決着付けたいですねぇ。

さて困った花畑

 でまぁ、予定通りに木が植えられなくなったので、花畑も予定の変更を迫られそうです。花は一度抜いてもまた植えられるので、いつでもどうにでも変更が出来るだけに、簡単に試行錯誤してしまって、どんどん深みにはまっていってしまいます。

 前回は、「将来は花で埋め尽くすぞー」と書いてましたが、さすがにそれはちょっとキツイしメンテも大変。16区画中、14〜15区画くらいを4種3色3本ずつ=36本固定にして植えて、残りの1〜2区画は交配で出来た、デフォルト3色以外の色がついた花だけを植えるスペースにしようかな…と考えてます。

category: DS

夢枕…?

 2004年9月に亡くなった祖母が夢に出てきました。舞台は見知らぬ家。でもウチの家みたいです。そこで布団に横になって、介護状態となっていました。 実際の祖母は、歩くのにやや不安がありましたが、ウチの中くらいなら一人で移動出来る程度で、要介護状態ではありませんでした。この差はいったい…。

 細かい会話の内容は失念しましたが、覚えているのは以下の二つ。

こちらのことは心配しなくていい。「昨日」と「明日」の歌を聴きなさい。

 夢を鵜呑みにするならば、祖母は天国で無事にやっているようです。しかしもう一つが良くわかりません。まぁ夢ですから論理的なはずもありませんけど、とりあえず思いつきですが、朝になって、iTunesに入っている中から「昨日」「明日」「yesterday」「tomorrow」の言葉が曲名に入っているのを抜き出して、iPodで聴いています。何の意味も無いことだとは思いますが…。

 私は夢枕というものはあんまり信じてません。ですので、これは祖母からのメッセージとは思っていません。夢は自分が作り出した記憶の一遍でしかないというのが持論です。だからまぁどうでも良いと言えば、どうでもいいのですが、「心配しなくていい」という会話があると、やはり少しホッとしますね。

category: 日常

ランドに来てます

 ヤボ用のため、ディズニーランドに来てます。でもすぐに帰る予定。

 20060117195156.jpg

category: TDR

黒和さん

 アンバのシェフミッキーでクロワッサンを買ってきました。表面固くなってるなーと思って食べたら、そうではなくて、表面サクサクでした。すげぇ!

 20060117204010.jpg

category: TDR

ケーキ

 シェフミッキーのケーキです。ティラミスとレアチーズケーキ。(^-^)

 20060117205237.jpg

category: TDR

2006年01月18日(Wed) [長年日記] edit

おかしい…

 1億円、もしくは2億円にはなるはずの紙が、たったの300円になってしまった。 どういうことだ? orz

category: 日常

健康診断

 全ての結果は後日として、その場ですぐにわかるものを見た限りでは、かなり壊滅状態ですた。orz 過去の履歴を見ていた診断医からも「(体重が)順調に増えてますねぇ」と言われる始末。どれどれと覗き込むと、ここ3年で10kg増えてました。ちなみに一番痩せていた7〜8年前からですと、16kg増えてます。これじゃ数値も悪くなるはずですなぁ。あちこちの数値が赤サイン黄色サインで、そりゃもう見事なものでした。

 増え始めてからずっと、ダイエットをしようといろんなことをしてきましたけど、どれも結果には現れず。面白いように痩せていく世代はとっくに通り越したようです。 結果が出ないことをいろいろやってもストレス溜まるばっかりですから、もう諦めてこのまま流れに身を任すことにしますよ。もうどうでもいいです。ええ、目指せ石ちゃんだ!(;▽;) 5年後にはタレントデビューだ!

category: 日常

2006年01月19日(Thu) [長年日記] edit

どうぶつの森の功罪

 最近、どうぶつの森の影響で、夜11時に寝て、朝6時に起きるというサイクルが定着しつつあります*1。土日でも朝6時にはいったん起きて、寝ぼけつつも森の巡回、花の水やり、化石掘り、雑草抜きをやってから二度寝です。

 お店が開く朝8時にはまた起きて、お買い物。平日なら電車に乗っている時間なので、混み具合によって見たり見なかったりですけど。

 毎朝6時が楽しみ過ぎて、その時間前にはちょっと目が覚めかかったりなんかして。木は順調に育ってるかな、化石はわかりやすいところに埋まってるかな、今日もスズランは咲いてるかな…。とか気になっちゃって、まるで毎日が遠足当日の朝みたい。

 ただでさえ規則正しい生活を送っている私が、さらに矯正されていくし、毎日楽しいから精神安定上もよろしい。2万円弱の投資で、こんなに楽しくなるなんて。

 その代わりというか、未だに、町中ある似たようなものに反応してしまう自分がヤバいです。例えば、

道端に植えてあるパンジーを見ると抜きたくなる。とにかく地面の亀裂が気になる。細長い葉だけの草を見ると抜きたくなる。人の家に実ってるみかんを見ると揺らしたくなる。空が気になってしょうがない。空に浮かぶもの全て落としたくなる。雑貨店(島忠ホームズみたいな)へ行くとワクワクする。家具売り場などは超ヤバイ。似合わないくせに、帽子売り場を通りかかると超反応。雪だるまを作りたくてしょうがない。知らぬ間に通貨単位が「ベル」になってる。森の天気=外の天気と勘違いする。

 ……ちょっと書いてもこれだけ。イカン、これほどに精神依存が激しいとは思いませんでした。つーか、これでDSが壊れたりしたら精神破壊に陥りそうですね。でもまぁ、生まれ変わったつもりになって、またイチから森を作っていくのも悪い話しじゃないかな。(ひぃぃ)

  • 1:この森のお店が、夜11時〜朝8時の間、閉店してしまい、売買出来なくなるのです。売買はこの森の生活の基幹であるため、それが機能しないとホントにやることがなくなります。つまり、夜は寝ろってことですね。
category: DS

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

こぼれんばかりの流星群

 昨晩はもの凄い流星群でした。夜7時くらいから寝るまでの間に、それこそ数分置きに星が流れる状態。

 流れ星が流れている間に、手に何も持っていない条件でAボタンを押すと、お祈りをします。お祈りが成功すると、翌朝、お星様からプレゼントが届きます。まぁ、いつも大したものは届かない(笑)のですが、成功すると嬉しいものです。

 昨晩はもう数十回成功しましたが、プレゼントは一日で一つのみですから、「ちぇっ」という感じ。

 噂によると、森の中で星が多く流れるときは、日本か、世界のどこかで流星群が観測されているときなのだとか。そんな事まで調べてプログラムされてるのかと思うとホントに凄いなと思います。噂なので本当かどうかはわかりませんけど。 そういえば森の月の満ち欠けは、実際の月と同じなんですよね。だからやっぱりそれくらいのことはやっているのかもしれません。

森の評価検証

 簡単ですがテストをしてみました。過去に書いた木の量で、花を増減させたら評価はどうなるか。

1区画に9本ずつ(3マス×3マスで植える)の花だけにしたらどうなるか。→評価落ちた1区画に18本ずつ(3マス×3マスで植えるのを、1区画内に2カ所)の花だけにしたらどうなるか。→評価落ちたまま木が少ないところのみ、27本もしくはそれ以上植えてみる。→最高評価

 ということで、やはり木が足りていないようです。木はあまり増やしたくないので、足りない分は、花で補うしかありません。ただわからないのが、敷地の事情により、どうしても木が多く植えられない区画が出てくるのですが、そこだけを花で補えばいいのか(つまり、その他の区画は9本程度でいいのか)、それとも全体を補わないとならないのかは、あまりに検証が面倒なので、やりきれていません。最高評価をクリアする条件が詳細にわかればなぁ。木と花の比率とか。

 今回はとにかく一気に花を減らして、9本単位で増やしていくと、どの時点で最高評価になるかを試したかったのでした。

評価を得るには、花は18本〜27本以上

 区画ごとに木の本数が違いますが、結局のところ、花は18本を下限として、また、木が少ない区画には27本以上植えることで、再度最高評価を得ました。得ましたが、植えては評価を聞きに行き…で確認しましたので、結構ギリギリOKなラインを保持している状態なのでしょうね。おお怖い。

 これで現在の森は結構スッカスカな状態です。ダッシュしやすいです。 今後は、この花の本数をキープしつつ、ダッシュロードを設定し、それらを塞がないように少しずつ花を増やしていこうかなぁと思ってます。一面の花畑も夢見ましたが、結構すぐに花が枯れるので、きっとメンテしきれないだろうと判断しました。

 結構あるんですよね、水のやり忘れで、まとめて植えておいたところに1本分の空間が出来ている(枯れた状態で一晩過ぎると無くなってしまうようです)…というのが。今は比較的花は少ない状態だと思うのですが、それでもこんなことになるのですから、埋め尽くすと精神的にも負担が大きくなりそうです。止めといた方が良いですね。

植林報告

 針葉樹、広葉樹の植林は順調です。結構植えても育たない箇所がありますが、そこには集中的に花を植えていこうと、現在花を貯め込み中です。朝になって住人の家の隣に咲いている花(たぶん、住人が植えたことになってるんでしょうね)もさっさと持ってきちゃいます。備蓄は、北西の端の1区画にまとめて植えてあります。だいぶ増えてきて、見た目も壮観です。でも、面倒見きれるのは1区画分くらいですね。

 まぁ、先に木を切り倒してしまっているので、花は多めに植えないとダメというのもわかる気がします。逆に言えば、植林が終わったら、花はもう少し減らせるのかもしれません。この辺はぼちぼちと。

 さて、これで森はだいぶ過ごしやすくなりました。次は何をしようかなぁ? ドット絵で服のデザインでもしてみますかねぇ。

category: DS

2006年01月20日(Fri) [長年日記] edit

どうぶつの森:すれ違い通信が成立し難い?

 どうぶつの森に絡むブログをうろうろしていたら、こういう不安を抱えている人あり。

 勝手に推察してみると、たぶん、こういうことではなかろうか。

 少しでも時間があれば遊びたいんだ!→でも、すれ違い通信をするには一度終了させて、すれ違い通信のモードに入らないとならない。→その間は森が出来ない!→それならすれ違い通信なんてやらないよ!

 と、森を起動して、フタを閉じた状態で持ち歩いている人が多いのではないかと。というか、自分がそうなのです。すれ違い通信は確かにやりたいのですが、それより何より、普段からスリープ状態にしておいて、少しでも時間があればプレイしたい…と。

 それに、すれ違い通信に入るには、手順が多くて面倒だし、手軽には出来ませんので、自然とやらなくなって行く…というのもあるかもしれません。

 いずれにしても、「すれ違い通信をしていない人が多い」ことと、「流行が過ぎた」…というのとは、きっと違う問題だと思います。安心して良いんじゃないのかなぁ? と、推測するのであります。

category: DS

さようならコニミノ

 コニカミノルタのカメラ事業からの撤退のニュース。びっくりしましたねぇ。とはいえ、私はコニカもミノルタもあんまり…というか、全くと言って良い程、お世話にはなっていない*1ので、寂しいとか、悲しいとかいった感情はありません。

 何にびっくりしたって、α資産をSONYが受け継ぐということに対してです。第一印象は「えー? 大丈夫なの?」でした。結構前から提携の話しがあったとか無かったとか。全然知りませんでしたけど。(^^; SONYって、変なのは出してきても、良いものは出さないという、私の勝手なイメージがありまして、歴史あるα資産が、SONYの手で悪い方向に歪められたりはしないだろうか…。そんな心配があります。

 しかし、コニカミノルタの技術力によって、SONYの、良く言えば特徴のありすぎる絵作りを矯正してくれる可能性もあるので、今後の動向は見逃せません。何はともあれ、いい製品を作って欲しいです。

 ミノルタといえば、α7000な私です。この登場は、当時まだ子供だった私にも、記憶に残っています。結構CMが良かったのかなぁ? ミノルタX7なんて、CM(とCMソング)も良かったですよね。(^^; 閑話休題。

 フィルムからデジタルに変わって、どんどん開発速度が速まって、追いついて行けない企業たち。老舗のメーカーでも、ノウハウだけでは生きて行けず、朽ち果てて行くのを見ると、今後、カメラと言う製品はどこへ行ってしまうのだろうと不安になります。もちろん、技術が上がって、使い勝手や画質が上がるのは好ましいことではありますが、もっとカメラは単純であって欲しい気もします。いやもう、そんな思いは戯言でしかないのでしょうね。

  • 1:その昔、ミノルタDimage Vというデジカメを買いましたけど…。ひどいカメラでした。ま、当時はどのメーカーもひどいデジカメばかりでしたけどね。
category: カメラ

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

118本の果樹

 植えた果樹のすべての実が実ったので、本数を数えてみたところ、118本ありました。計算してみると、118(本)×500(ベル)×3(1本につき果実は3個)÷3(実るのは3日に1度)=59,000ベル

 ということで、今後毎日59,000ベルの儲けが発生することになります。現在抱えているローンが80万ベルちょっとですから、2週間ちょっとで払い終わりそうです。 他に釣りでもしてもうちょっと儲けを出せば、1週間ちょっとですかねぇ。まぁ、ローンも森の目標の一つなので、あんまり焦って達成してもつまらないですから、のんびりいきたいです。貯金もしなくちゃだわ。

引越しに次ぐ引越し

 この頃の森の住人の移動の激しさったら。もうすぐ全入れ替えになっちゃうんじゃないかなぁ? ただ、タイプは変わらないので、見た目だけが入れ替わった感じで、会話してみると変な気持ち。

改装に次ぐ改装

 昨晩ローンが払い終わり、また家が大きくなりました。これで1階は3部屋、2階が1部屋の計4部屋。広くなっても1部屋に置くべきものが決まっている*1ので、常に狭い状態が続きます。

家が大きくなって赤かぶ消滅

 今までの家は、改装しても横4マス縦3マスだったように記憶しているのですが、今回でとうとう横5マスに大きくなりました。その影響で、家の横に植えておいた赤かぶが消滅してました。orz みなさんも、赤かぶは家のすぐ脇に植えない方がいいです。

  • 1:部屋ごとにテーマを決めちゃうと、どの部屋に行ってもテーブルやイスやソファやらが置いてあるため、種類が違うだけで置いてあるものは一緒…という状態になりがちです。どこか1部屋は物置にしたいのですが、いろんなテーマで家具を揃えたいと思うと、結局どの部屋も狭いってことになってしまいます。贅沢な悩みですか。
category: DS

春の新機種発表に思う

 発表しましたねぇ。でもなんか、どれもパッとしない印象です。こう、なんというか、今までの資産の焼き直しって感じで。「iTunes+iPodに対抗出来るサービスだ」とまくしたてているみたいですが、なんだかネーミング(DUOMUSIC STOREだって!)といい、パクりまくりの便乗商法ですかこりゃ?

 携帯で音楽を聞かない私には、au Listen Mobile Serviceには興味ありませんし、どうせじゃんじゃん入れればバッテリーが持たなくてすぐに使えなくなりそうだし、だったら「iTunes+iPod」の方が全然いいじゃんという結論ですんで、どうでもいいのです。

 まぁ、携帯の音楽や、ワンセグを含むTV放送受信は、メーカーの事情や他社との競争もあるから、やらざるを得ないのかもしれませんけど。どうにもねぇ。移動通信手段として携帯を見ると、なんだか方向違いのような気がしないでもありません。

 私としては、そんなことは全部無視して好き勝手なことを書くと、「そんな事より快適な文字入力を考えてくれ!」ってのが第一にあります。既成の方法をグレードアップするんではなくて、もっとこう、元から入力方法を変えてしまうようなもの。出来ないものですかねぇ。

 私の携帯のメインはメールですので、とにかく、日本語入力に対してもっと努力をして欲しいなって思います。特に私は文字入力は「ベル打ち(2タッチ入力とも言いますね)」なので、これがどんどん衰退して行くのは非常に遺憾に思います。覚えるのは大変ですけど、覚えてしまえば、あの少ないボタンでモードを変えること無く、ひらがな、英文字、数字が入力出来るんですから、究極の入力方法だと思うんですよねぇ。もちろん欠点もあるので、このベル打ちをさらにグレードアップさせ、完璧なものにしてほしい!

 他にも、あの少ないボタンの中で、いかに快適に文字を入力して行くかというのは、ソフトだけの問題じゃないんですよ。あの押しにくいボタンの形状や配置。これも本当に考えて欲しい。見た目の形優先で、機能がおろそかになっている気がしてしょうがないんですよね。実際の理由はわかりませんけどね。

 音楽だとか、TVだとかやる前に、もっと文字入力を快適に! それこそ、キーボードで入力する以上に快適にできるように考えて欲しいです。親指シフトのような概念を持った、テンキーでの文字入力方法。出てこないかなぁ。

category: 携帯

2006年01月21日(Sat) [長年日記] edit

すごい雪!

 いやー、珍しいくらいの積雪量ですねぇ。雪国から見たら笑っちゃう程度でしょうけど、これでも十分交通はマヒしているようです。 D70で外の雪を撮ろうとしたんですが、みんな白くて絵になりません。(・∀・)

 今日は階下の実家の暖房器具を見に、秋葉原へ行くはずが、全部中止です。

category: 日常

2006年01月22日(Sun) [長年日記] edit

RD-H1逝く?

 昨年5月に買ったRD-H1から異音がしてきますた。HDDがお亡くなりになる前兆みたいな予感です。明日にでもサポートに電話して話してみようと思います。

 まだ1年過ぎていないので、保証内と思いますが、中のデータはどうにもならないでしょうねぇ。Macにバックアップするにも、HDDの容量が足りないし、まとめてコピーできないので、なにより面倒。弱ったなぁ。

category: 日常

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

風水に凝ってみる

 部屋の家具の配置には、風水も絡んでいて、その条件に従って家具を配置すると、物運や金運があがるのだとか。ただ、それにも運不運があって、なかなか確実な方法というものは見つかっていないような感じ。

 とりあえず、適当でも条件に従って家具を配置してみました。理論としては、6マス×6マスの部屋において、東2列に赤い家具、西2列に黄色い家具、南2列に緑色の家具を置けばいいようです。この理論では、赤と緑、黄色と緑が交差するスペースが出来てしまいますが、そこは赤でも緑でも、黄色でも緑でもOKらしいようです。今回は、その色が交差する所には、両方の色の属性を持った家具を置いてみました。(たとえば、赤と緑ならすいかのイスというように)

 理論的には完璧ですし、その他ラッキーアイテムと呼ばれている家具類を敷き詰め、もはや、部屋としては機能せず、ただただ風水のため、そして、毎週日曜日に判定される、ハッピールームアカデミーのため、週末限定の家具配置です。

 で、どうなったかというと、金運は変わらない印象ですが、物運がもの凄く上がったように思います。とにかく、すれ違う住人からあれやこれやのプレゼント攻勢。今までとは確実に違います。

 今朝判定のあった、ハッピールームアカデミーでは、81658ポイントで、副賞の「おうちのもけい」をもらいました。来週はもっと上を目指しますかね〜。

category: DS

2006年01月23日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

落ち着いた森

 森はどうにか落ち着きました。植林は、あと針葉樹を8本程度植えれば、計画は終了です。ということで、再度花畑の計画に移りたいところですが、まぁ、現在最高評価をキープしていることですし、しばらくはこのままにしておこうかなと。あんまり花畑のいいアイデアも浮かんできませんし。

 花畑作成を睨んで、北西の1区画に花を備蓄していまして、そこは花だらけになっているのですが、こちらは今後のんびりと種類ごとに並び替えて、はみ出した分は摘み取って売り払い予定です。この区画から出さないで並べて行くのか、一部をその他の区画に植え替えるるのかは、もうその場の気分しだいって感じで。

今日の白かぶ価

 AM79ベル/PM76ベル ま、初日はいつもこんなもんでしょ。本日の売買終了ですね。 ちなみに、買値はこともあろうに忘れてしまいました。いずれにしても、120ベル以上にならないと売る気にはなりませんけど。

 今回白かぶは、10かぶだけ、わざと腐らせて、寄ってくるアリを捕獲予定。残りは100かぶ。少しでも儲かるといいなぁ〜。

最近の雪だるま

 最近ちゃんと書いてませんでしたが、成功率が落ちてます。ん〜、3回やって1回成功するかどうか。一昨日なんぞ、胴と頭の大きさを比べようと、胴を転がしていたところ、頭と接触し、胴が頭に乗ってしまって、頭でっかちの雪だるまになってしまいました。(;▽;)

 もうすぐ冬も終わります。この冬までに、雪だるまアイテムをコンプリート出来ないとなると、次の冬までお預けということに…。orz

相変わらず激しい住人達の異動

 先週はカエルのコージィくんが引越しました。荷造りを始めた時点から一切話しかけないと、翌々日には居なくなってしまうようです。てことで、今朝にはもう家ごと消滅してました。次はどの村へ行くのかな。

帰ってきた住人

 これまで、住人は一度引越すと基本的には二度と帰ってこないというのが定説のようでした。基本的には…というのは、同じキャラクターが森に引越してくることはあるようなのですが、過去のシリーズではこの場合「初めまして」と、まるっきりこれまでのことが無かったかのように振る舞うらしいのです。

 しかしそれは、このDS版では違うようで、妻の森から引越したはずのセントアローという馬が、また妻の森に帰ってきて、「私のこと覚えてる?」という台詞を話したのです。つまり、「一度出て行った住人は、帰ってくることがある」ことはあり得るようです。これはいい変更ですね。これで遠慮なく引越しさせることが出来ます。また会えると思えば、寂しくもありませんし。

category: DS

平原綾香

B000B56OJK.09.MZZZZZZZ.jpg

From To

アーティスト: 荒井由実, 小田和正, 桑田佳祐, 覚和歌子, 久保田利伸, Ayaka Hirahara, 松任谷正隆, 佐橋佳幸, ゴンチチ, 菅谷昌弘出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2005/11/02メディア: CD

 

B0000UN50C.09.MZZZZZZZ.jpg

Jupiter

アーティスト: 吉元由美, 西條八十, 坂本昌之, 小林信吾, 平原綾香出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2003/12/17メディア: CD

 (「Jupiter」は、アルバムタイトルのJupiter一曲のみ)

 実は良く知らないんです、この人。単に安全地帯の「あなたに」という曲をカバーしていたので、買ってみました。

 Jupiterは結構よく耳にしてました。有名な曲ですね。 聞いてみた感想として一つ、平井堅ばりのブレスの強さが気になりますけど、やっぱり売れているだけあって、上手いですね。

category: iTS

2006年01月24日(Tue) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

今日の白かぶ価

 AM74ベル/PM72ベル

 下落を続けております。いつものパターンですと、明日辺りから上げに転じるはずなのですが、どうでしょうねぇ。初の大赤字になるかどうか!?

昨日の雪だるま

 成功しました。(^^)v 雪だるまさんから「雪だるまの時計」を貰いました。今日もがんばるぞー!

花の水やり忘れた

 昨日、花の水やりを忘れたようで、一晩で相当数の花が枯れて無くなってしまいました。毎日やっているせいか、記憶の中で、昨日やったことを今日やったかのように勘違いをして、忘れてしまったようです。備蓄している区画から花を持ってきて植え替えをしないとなりません。はぁ〜。今後はチェックリストが必要か?(^_^;

category: DS

牛肉の思い出

 某掲示板でちらほら書かれている人がいたので、私は自分の日記で書いてみようかな。

 過去、これまでに美味しい牛肉を食べた思い出というと、二つあります。一つは、北海道ツーリングの際、稚内で食べた、稚内牛リブロース。といっても、単に稚内の肉屋で買ってきたものを、キャンプ場にて、焼き肉のたれで焼いただけのものでしたが、いやまぁ、これが感動するほど美味しかった。

 自転車ツーリングなんて、普段の食事は、エネルギーにさえなればいいので、昼間はちまちまと簡単なものしか口にしてません。ですから、晩ご飯での美味しい食事は、余計にその思い出を倍増させるのでしょう…と、思いますが、あれはホントに忘れられません。

 しかしきっと、もう一回行って、同じことをしてみても、もうあの感動は味わえないのでしょうけど…。

 もう一つは、2004年に行った島根で、泊めてもらった妻の田舎(母方の実家)でいただいた、島根和牛のしゃぶしゃぶ。あれは一生忘れられないと思います。

 美味しさには、良い思い出が伴う気がします。その日出会った人達のことであったり、素晴らしい景色であったり、いろいろ楽しいことがあるからこそ、その日の晩ご飯も記憶に残るのではないかな〜と。逆に言えば、あんまり美味しいものを食べた記憶が無い旅行って、もしかしたら自分にとっては良い思い出はあまり無かった…とも言えるかもしれません。そう思い返してみると、あんまり食事の記憶がない旅は……。ううむ、当てはまってるかも。(^^;

 ただ美味しいものを食べるだけだと、結構忘れちゃいます。まだ景気が良かった頃なんて、残業代が出ない会社に居ましたが、残業になると会社のお金で晩ご飯を食べに連れて行ってもらったりして、それなりに良いものを食べてきました。でもその頃の事は、頑張って思い出さないとなかなか記憶が蘇ってきません。10,000円のステーキも食べた事がありますが、どんなだったかさっぱり思い出せません。やっぱりそれにたどり着くまでのあれやこれやがないと、ダメなのかなぁ?

category: 徒然

2006年01月25日(Wed) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

セイイチさん出現! 連続イベント開始!

 前回、訳の分からぬまま、さくらんぼを上げて、うやむやのウチに終わっていたセイイチさん来訪イベント。今回はしっかりと、植えておいた赤かぶをあげました。すると貰えました、ターバン! これで連続イベントの開始です。次はローラン出現を待つばかり。めざせ、金のオノ!

ぺりおさん撃墜

 平日9時と17時に上空を通過(かならず通過するとは限らないかも)するぺりおさん。やっと撃墜に成功しました。特に何があるわけでもなく、普通に会話して終わりました。

 彼はその後飛び立って行くことも無く、森を歩いて、知らぬ間にいなくなりました。また撃墜しよう。(^_^;

今日の白かぶ価

 AM69ベル/PM66ベル 下げ続けております。いやぁ、これはマズいですね。(笑)

黒バラ

 2本目の黒バラが咲きました。赤いバラ同士を交配させて出来る、バラです。こいつに金のジョウロで水を上げ続けると、数日後には金のバラになります。我が森にはすでに1本の金のバラが咲いてますが、これで2本目になるかどうか。

 ここから先は、気のせいだと思うので、話半分に。 どうもこの金のバラの周囲8マスに植えた花は枯れないようです。というのも、最近金のバラを囲うように花を植えているのですが、そこにこの頃水を上げた記憶がありません。単に記憶が無いだけかもしれないので、もう少し検証してみますが、そうだとしたら、今後、金のバラを増やしてそれを中心に植えていけば、水いらずで行けるかも?

昨日と今日の雪だるま

 昨日は失敗しました。頭がちょっと小さかったようです。 しかし、妻の森での雪だるまは成功し、プレゼントをもらったのですが、過去のとダブったというので、「雪だるまのTV」を貰いました。

 で、今日はやる気無くて適当。「まぁこんなもんか」で大きさも測らず、頭を乗っけたら大成功。夕方か、明日の朝に届くプレゼントが楽しみです。(^^)

category: DS

体調やや下降気味

 今朝は目覚めは良かったのですが、なんだかだるくて、未だに眠い…。最近仕事も落ち着いてきて忙しくないし、疲れるような事もないんですが、この倦怠感は一体何?

category: 日常

2006年01月26日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

グレース来訪

 来ましたグレース! 住人3人で代わる代わる押し掛けて、ファッションチェック。それぞれ100%、100%、49%という成績でした。49%の住人は、「かびた服」を貰ってました。orz 次に恒例の「袖の下」を、1人10,000ベルずつ渡して、服をオーダー。3人でグレースの服、グレープの服、ホルスタインな服をゲット。しかし30,000ベルも使った割には、あまり良い収穫とは言えなかったかも?

本日のかぶ価

 AM 64ベル/PM 61ベル

 さぁそろそろ冷や汗ものですなぁ。

雪だるま

 昨日成功した分で、「雪だるまのタンス」を貰いました。今日の分は……失敗しました。orz 頭が大きかったようです。また明日がんばんべー。

 ところで雪はいつまであるのでしょうね? 2月一杯まであるとすると、あと30回くらいチャンスはあるけれど…。コンプリート出来るか不安だなぁ。

雄牛のロデオ引越し準備中

 早いねぇ。この間来たばかりなのに。

 君には、君が持っていた「ログ本棚」を手放してほしいがために、一時はプレゼント攻勢に夢中になっていたっけ。数千ベルは使っただろうか…。おかげで君の「ログ本棚」はこちらの手に渡って、ログシリーズの完成にまた近づいたよ。

 また何かあったら戻っておいで。さよならは言わないよ。( ̄▽ ̄)

category: DS

ピクサーを買収

 出遅れましたが、Walt Disney Companyは現地時間1月24日、Pixarを買収しました。

 これにより、PixarのCEOである、スティーブジョブズはDisneyの取締役会に加入することになるとか。あれこれの手続きがあるらしく、買収完了は夏頃ということです。

 過去、トイ・ストーリーに代表されるように、事業提携はしてきましたが、正式に傘下に入る事で、Disneyのアニメ部門をテコ入れする目的があるようです。

 今後、ジョブズ絡みでiTunesでのDisneyアニメのコンテンツ充実にも拍車がかかるかも? そうならiTMS-Jでも頑張ってくれ〜。そしたらiPod新しいの買うから。(笑)

category: Macintosh TDR

ニンテンドーDS新機種発表!

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/nintendo_ds/

 いや〜、なんだ、ガセと言われていた噂通りだったようなカンジ? 個人的に待望の「画面が明るい」ってのが凄い気に入りました。買いますよ、絶対に! ただし、初期不良が恐いので、発売後は狙いません。流通が落ち着いた頃、ぼちぼちと買おうかな?

category: DS

2006年01月27日(Fri) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 もうそろそろネタバレ云々書かなくてもいいかな?(^_^;

雪だるま

 今朝は成功しました。(^^)v 朝イチで作ったので、9時の便に乗ってプレゼントが届きました。今回は「雪だるまのイス」です。順調〜。

区画整理の恩恵

 全ての樹木、果樹を植え終わり、現在は毎日収穫の日々です。3日に一度に全部収穫しようかと思ってましたが、結構手間なので、果樹を植えている区画を3等分し、毎日1/3ずつ収穫することにしました。これなら1日20分程度で終わります。たったこれだけの労働で、毎日60,000ベルの儲けです。やめられまへんなぁ〜。これが現実として、単位が円だと、1日20分の労働なら土日休まず毎日やってもOKなので、60,000×30=1,800,000円の月収。すごいなぁ。森に住みたいなぁ。(笑)

 閑話休題。

 現在貯金をしまくって、残高は850,000ベルになりました。もうちょっと頑張って100万ベルに到達させて、箱ティッシュをもらうのだ! その後に家のローン一括返済!(でもあと最後の99万ベルのローンがあるんですけどね…)

本日のかぶ価

 AM 59ベル/PM 57ベル

 おほほほほ。(号泣)

 そうそう、関係ないけどせっかくなので「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」

category: DS

新型DSをどう料理しようか

 新型DSを買ったら、それはもう「おいでよ どうぶつの森」専用機にします。で、今のDSは、脳トレや英語漬けなど、その他のゲーム用に使います。いやもう、家に居る時はどうぶつの森は起動しっぱなしなので、他のゲーム出来ないんですよね。(w

 なにせ、お風呂に入る時でさえも、ジップロックに入れて持ち込んで釣りしてるくらいですから、もう他のゲームが入り込む隙がありません。

 え? 他のゲーム用にDS用意したところで、やる時間などないだろうって? あはははは。それはそれ、これはこれ。(意味不明) 「心に棚を作れ」の精神ですよ!

 てことで、やっぱり発売日に欲しいなぁ。しばらく様子を見るつもりだったけど、予約しちゃおうかなぁ?(笑) もちろん初期不良覚悟で。

category: DS

きっとスシロー

 久々のスシローだすっ!

 20060127190602.jpg

category: 食事

2006年01月28日(Sat) [長年日記] edit

疲れ果てた一日

 実はたいしたことはしてないんですが、疲れました。先ほど昼寝ならぬ、夕寝をしてしまいました。

 さぁて、これから森をやって、夜寝しよう!

category: 日常

今日のどうぶつの森

今日のかぶ価

 AM 54ベル/PM 51ベル

 大損です。orz とにかく今日売り払わないとかぶが腐ってしまうので、泣きながら売り払いました。

 10かぶだけ外に放置して腐らせて、アリを採集する予定。

花畑を作ってみた

 20060128233759.jpg

 どーですか、一面の花畑。とはいえ、この、見えている部分だけなんですけどね。

category: DS

2006年01月29日(Sun) [長年日記] edit

スバル360

 噂の本を買ってみました。

 台からミニカーが取れないし、梱包が悪いのか透明ケースに傷が入ってるし、資料はスズメの涙ほども無いしで、結構最悪です。

 これならイクスピアリのミニカー店でもう少しお金出して買った方が、はるかにいい感じ。

 20060129102658.jpg

category: 日常

2006年01月30日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

虹が出た!

 20060130141603.jpg

 休憩時間になんとなく起動してみたら、薄く虹が出てました。初めて見た〜! 最近なんだか身の回りでパッとしないことばかりだったのですけど、ちょっと救われた感じ。

 そして少しずつ色が濃くなっていって、見事に空に渡りました。

雪だるま

 今朝は失敗です。orz 昨日は成功して、「雪だるまのじゅうたん」を貰いました。もう少しでシリーズもコンプリートですが、問題は、今後の成功率と、貰い物がダブらないか…というところが心配。

本日のかぶ価

 AM 114ベル/PM 38ベル

 いきなり大暴落。orz 先週は大損でしたので、今週は盛り返したいところ。買い値は91ベル。気前よく500かぶ買いました。しかし買い値が安いのが気にかかる〜。

2本目の金のバラ

 2本目の金のバラが咲きました。 そういえば先日に、「金のバラの周囲に植えた花は枯れないかも?」と書きましたが、間違いでした。しっかりと枯れるようです。

 最近は交配で、紫とピンクの花が増えてきました。あんまり交配に関しては興味薄くて、「あれとこれを掛け合わせて…」とか考えてないのですが、それなりにまとめて植えているので知らぬ間に咲きますね。

冬だから?

 森の雲が流れていく方向は、いつも上画面の下から上へ。つまり、北から南へ吹く北風。冬だからかなぁ?

category: DS

2006年01月31日(Tue) [長年日記] edit

シグマのレンズはいいらしい

 過去にあれこれと書いていましたが、D70用の新しいレンズはまだ買ってません。AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6Gは評判が今ひとつな印象なのと、やっぱり現在では手が届かない価格帯なので、しょうがないからNikkor 35mm F2でも買ってお茶を濁そうかと思っていたら、あ〜ら、田中さん*1シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを結構褒めているじゃあ〜りませんか。

 今使っている、Nikon U2標準の28mm-80mmがワイド側にシフトした感じのズーム域。興味深い。しかもマクロ。そして安そう。う〜ん、いいかもしんない。Nikon U2では使えないけど、まぁ、この際その事は目をつぶろう。てことで、実売価格を見つつ、さくらやのポイントも鑑み、購入時期を決定しましょう〜。(あくまでも予定という事でどうかひとつ…。ホントはAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6Gが欲しいのよ〜)

category: カメラ

充電池イヤン

 SONY Cyber-shot U40で使っている充電池。単四型のニッケル水素。

 最近あんまりU40を使っていないせいか、いざ使おうとすると本体の充電池や予備の充電池全てが放電していて使えない…ということが多い。

 そこで、放電しない(しにくい?)充電池として、SANYOが出してきた「eneloop」っていいなと思ったんで、今度はこいつを狙ってみようかな。

category: 日常

今日のどうぶつの森

雪だるま

 今朝は成功しました。贈り物は、「雪だるまの冷蔵庫」でした。着々とコンプリートに近づいてます。

 妻の森では、雪だるまシリーズがコンプリートになりました。今後も雪だるまを作り続けて、ウチに無いものが貰えたらくれるそうです。(^^)

本日のかぶ価

 AM 51ベル/PM 51ベル

 ななな、なんだこれは。2週続けて暴落なのか〜!orz

ししょー

 ししょーが出ました。リアクション貰いました。今回は住人みんなで貰いに行きました。自分以外は初めてなので、テレるリアクションのみ。次が楽しみだなぁ。ちなみに自分は「パチパチパチ…」でした。今回で4つ目。パレットを見るともう次が無さそうなんだけど、それはちょっと悲しいなぁ。

迷子の子猫出た!

 今まで妻の森にしか出てこなかった迷子の子猫。やっとウチにも現れました。早速親元へ届けると、お礼にと「りんごのテレビ」を貰いました。

category: DS

健康診断結果

 「あちこち数値が異常だから専門医へ相談しなさい」

 と書いてありました。orz 何をやっても三日坊主ダイエットの報いが出ましたかな。冬は自転車通勤もしてないし。やっても月に10日もしないし。土日はほとんど外に出なくなったし。食べるものは相変わらず偏ってるし。

 なんかもう、最近身の回りであれこれいろんな事があり過ぎて、自分の世話どころじゃないって感じはありましたが、それがこういう形で現れましたか。

 とにかく痩せなさいと言われたんですが、痩せられるなら痩せたいです。ええもう。それが出来ないからこんな事になってるわけで。 どうしよう。自転車通勤を再開するかなぁ。寒くて辛いのだけど。

 脂質異常だって。うわ、もの凄いコレステロール値。いっそもうベジタリアンになるか。その他のあれもこれも異常数値だって。orz

 あ……なんかもうどうでもよくなってきたな。(笑)

category: 日常

調べてみる

 総コレステロール値は高いものの、HDL(善玉)も高いので、そんなにコレステロール値に関しては酷く上回っているのではないんじゃないだろうか? てことで、LDL(悪玉)を計算して出してみたところ、ビミョーに基準値を上回っていた程度でした。

 コレステロール値に関してはまだまだ何とかなる!

 後は尿酸値だなぁ。お酒止めないといかんかなぁ。つか、やっぱりコレステロール云々ではなく、尿酸値を下げるためにダイエットですな。無理だけど。

category: 日常

今日のいただきもの

 オーロラって人らしいです。知りませんごめんなさい。

20060131194418.jpg

category: TDR

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット