いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年12月01日(Thu) [長年日記] edit

撤退だ〜!

 いろいろありまして。 まあ、細かいことと言えばその通りですが。(後日文章にしてみたいと思ってます)

 なので、浜名湖観光は取り止めにして、とっとと戻ろうと思います。

 高速を途中で降りて、山中湖辺りでもうろつこうかな?

 20051201074406.jpg

category: 日常

航空自衛隊浜松広報館

 航空自衛隊浜松広報館へ来ました。飛行機好きな妻は喜んでいるようです。

 20051201094238.jpg

category: 日常

閲覧ちう

 すごいっす。

 20051201105049.jpg

category: 日常

CoCo壱

 帰りは何でもいいかってことで、道すがらのCoCo壱にしました。トッピングごっそり。

 20051201121137.jpg

category: 食事

ただいまー

 19時に帰ってきました。いやー、あっという間の6日間でした。後日、レポートみたいなのが書ければな〜と思ってます。

 それではみなさまおやすみなさい。

category: 日常

2005年12月02日(Fri) [長年日記] edit

放心状態?

 今日もお休みです。 気分はまだ夢見心地のような感じで、ボケーッとしてます。しゃっきりスッキリしません。今日は一日こんなんかな。

 午後から親の用事を済ませて、夕方近くからシーにでも散歩をしにいこうかなぁ?

category: 日常

今日のスシロー

 トロ鰹でーす。いただきま〜す。(^-^)

 20051202163946.jpg

category: 食事

2005年12月03日(Sat) [長年日記] edit

アップルのiMac G5欲しい!

 と日記に書くと当たるらしい。前回外れたけど。

 iMac G5が当たったら、いろんなことに使いたい! 取り敢えず妻のiMac G4 17inch 800MHzとリプレースして、Macの使い方をマスターしてもらおう。

category: 日常

出かけるはずが…

 出かけるはずが、まだ家に居ます。

 旅行中に寄ったセブンイレブンに、チキンラーメンの土鍋付きが売っていたので、今出しておかゆを炊いてます。(これをやらないと水漏れするらしい) これで鍋焼きうどんが作れますね。(^_^)

 気が向いたら、後で本屋とユニクロに行きたいが…。どうなるか。

category: 日常

やめられない止まらない

DHCチキンスープDHCオニオンスープ(アミノ酸入り)

 DHCのスープが美味しいです。あればあるだけ飲んでしまいそう。やや高めですが、それだけのことはあるかなぁ? おすすめです。

category: 食事

2005年12月04日(Sun) [長年日記] edit

今日の予定

 午後から買い物。絶対。雨が降ってくる前に。

 旅行から帰って来て、結局TDRには行ってません。今日行きたかったけど、親の用事が発生したので、無理かなぁ。来週にするかも。

category: 日常

ウニキュロでお買い物

 カウントダウン用にウニキュロで“プレミアムダウンジャケット”を買ってきました。これで凍えないといいけど、でもきっと、これだけじゃ足りないでしょうね〜。Zippoのカイロって、今年も売ってるのかしらん。

 TDRのカウントダウン経験者の方、こんなのがあると便利っていうアイテムがあったら教えてくださいまし。

category: 日常

チキンラーメン土鍋でうどん

 チキンラーメン土鍋で鍋焼きうどん作ってもらいました。いただきま〜す。

 20051204180813.jpg

category: 食事

2005年12月05日(Mon) [長年日記] edit

仕事だ…

 久しぶりの職場。行き方忘れてるかと思った。(・∀・)

 そしてまたいつもの日常が始まるのですね。頑張りましょう。

category: 日常

Wi-Fi Finder

 Wi-Fi Finderhttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/12/02/659387-000.html

 無線LANのAPを検知してくれるアイテムらしい。便利そう。

 結構セキュリティ甘くてさくさく入れちゃう、個人のAPなんか探してアクセスし放題…ってそれは処罰の対象になっちゃうんでしょうか。

category: 日常

2005年12月06日(Tue) [長年日記] edit

どうぶつの森

B0002FQD8G.09.MZZZZZZZ.jpg

おいでよ どうぶつの森

出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/11/23メディア: Video Game

 私はそもそも、「精進しないと進まないゲーム」がダメなのです。カーレースゲーム、アクション物、アクションRPG、およそ、ゲームと名がつくものは、やり込んでやり込んで、レベルを上げたり、自分自身の技術を上げたりして精進していくものが多いと思いますが、基本的に暇つぶしでゲームをやろうとする私には、いっつもエンディングとは無縁でした。

 自転車でもそうですが、ゴールがあると猪突猛進な私は、いっつもエンディングを急いで、「楽しむというより、早くゴールへ!」急ぐので、だんだん辛くなってくるのです。つまり、ゲームは最後までやった試しがありません。

 そこでこれです。ゴールが無ければ使命も出ない*1。とにかく自分の村でやれる範囲のことをほげぇ〜っとやっているだけでいい。

 いえ、何もしなくていいのではなくて、やることを自分で決められると言った方が正しいかも。お金を貯めて家を大きくするも良し、日がな一日魚釣りでもいいし、花を植えるもよし、部屋の模様替えをするも良し。

 今自分の人生の脇で、また違った人生を楽しむことができる。第二の人生体験シミュレーションと言っても、間違いではないかも?

 今はまだ始めたばかりなので、「たぬきち」にあれをしろこれをしろと言われてその通りにやってます。ちょっとお金が入ったら、ボトルメール流して、釣りにでも行ってみよう。

 ということで、ここでの出来事も日記にした方が良いかなぁ?(^^;

  • 1:初めの方は、準備や慣れるために、あれをしろこれをしろと言われますけど。
category: DS レビュー

AirMacでWi-Fi通信

 結果から申しますと、接続は成功しましたが、マニュアルだけではあまりに不完全な説明で、ネットであれやこれやの情報を探してこないと、接続は不可能でした。

 手順としては、DSにAirMacのネッワーク名(DSで言う所のSSIDというものです)とWEPキーを入力してやれば接続出来るようなのですが、このWEPキーというのがなんだかさっぱりわかりませんで。

 ウチのAirMacは、初期状態では暗号化にWPA2というのが選択されていまして、ここをWEP(128bit)に切り替えてあげる必要がありました。ここがわからず、うだうだしてましたが、これはネットで探してやっと見つけました。インターネット偉い。

 切り替えてパスワードを設定した後、AirMacの設定画面の上にある「パスワード」をクリックすると、数字と英数字の混じった文字が出てくるので、これをWEPキーとして入力します。

 これで接続が出来る条件が整いました。 ウチはさらに誰かが入ってこないように、AirMacにMACアドレスを登録しているので、それもやって、晴れて接続成功となりました。

 とはいえ、どうぶつの森で見知らぬ誰かを呼ぶことは当分しません。今回はとりあえずWi-Fiでつないでみて、新たなイベントが起こらないかな〜と、淡い期待をしてみるテスト。

 テストと言えば、すれ違い通信も試さなければ。まだボトルが買えてません。先ほどたぬきちに届け物をしてこいと言われたところで終了。いかん、誰に届けるのか忘れた。orz

category: DS レビュー

一膳分だけ炊ける茶碗

 山下陶器

 炊きたて一膳

 レンジでチンすれば、一膳分のごはんが炊けるのだそうです。いいっすねこれ。ちょっとだけ食べたいけど、余らすのはどうも…ってことはよくあります。まぁ、余ったら冷凍すればいいんですけど、残さないで済むに越したことはありません。

 15分加熱で10分程度蒸らすので、30分弱で出来るのか〜。購入検討したいところ…。

category: 報道

2005年12月07日(Wed) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 いやぁ、このソフト、とても危険です。自制心に自信が無い方は止めておいた方がいいです。簡単にどうぶつの森の世界と、現実世界を入れ替えさせられます。ヤバイヤバイ。

 今の所、昼は仕事があるので、森で遊べるのは夜だけ。だから森もずっと夜。でもこれがなんだか心地イイ。静かな音楽と、川のせせらぎ(海なら潮騒)を聞きつつ、月明かりの下でぼけぇ〜っと釣り糸を垂れる。あ〜、至福の一時。そして手元にはビール(嘘、発泡酒)。

 昨日は、やっとたぬきちの強制労働から解き放たれ、サクランボと貝を拾ってお金にして、念願の釣り竿を買いました。さっそく川へ。

 釣り方は、最初はよくわからなかったんですが、わかってくると楽しい楽しい。スズキにニシキゴイにタナゴ…その他諸々…と、たくさん釣れました。全部売って家のローン(物語が始まると、強制的に今の家のローンを組まれる)の一部を払って、残りの半分を貯金して、帽子とボトルメール用のボトルを買いました。

 で、今朝、出勤時にボトルメールを川から流して、すれ違い通信にしておいたら、通信が成功しました。早速海に見に行くとボトルが落ちている。うひょう。

 た、楽し過ぎ。つかヤバイ!

category: DS

2005年12月08日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 昨日のことですが、なんとマグロを釣り上げました! 8000ベル! これで、残りの家のローン完済です。

 しかしたぬきちが家を建て替えろとしつこい。というか、断れない仕組みになってる。仕方なく立て替えを承諾。そしたら、朝になったら家が広くなってる! 工事早っ!

 家が広くなったので、たぬきち商店改装中のために売れないものを部屋に置きまくり。でもまだまだ足りない。無くなっても良いものは家の前に投げておく。

 そうそう、初めて妻の村とDS同士でつないでみました。これがなかなか面白い。こういった体験が、目の前だけでなく、遠く離れた友人とでも同じように遊べるのだから、これはやっぱりハマるなぁ。

 目の前にいる妻と、目の前のDSで、海にて釣り大会。相手が移動するとどこにいるのかわからなくなるってことは、かくれんぼなんかも出来るかも?

 チャットはし辛いので、ぜひとも、外付けキーボードを出して欲しいと切望。こんな入力インターフェースでチャットなどしたくない。けど、キーボードで転送量が増えるより、ちまちまと入力する今の方が、負荷という点ではOKなのかな。

 なんかもう、これのお陰で毎日ワクワクして生きていけます。(笑) おっ、そうだ、これでTDRのショー待ちも辛くないぞ!(寒いけど)

category: DS

どうぶつの森:たぬきち商店の改装休業の意味

 木から落として拾った果物や、釣った魚、捕まえた昆虫などの買い取り、そしてその他あれこれを売ってくれる「たぬきち商店」は時々改装のための休業になります。この間は物の売買が出来ません。そうすると、手元に物がたくさん溜まって、だんだん身動きが取れなくなっていきます。

 つまり、強制的に「やれなくなる」時間が発生するわけです。これって、開発者がこのゲームの麻薬性にすでに気付いていて、そういう時間を設けないと国民みんなが夢中になって、経済に大きな影響を及ぼすと思ったからなのでは!?

 …と、ちょっと本気で思ってみたりする。ああ、ちょっとやらないと手が震えてくるぅ〜。幻覚が、幻聴がぁ〜。

 ということで、昨晩の夢の中では確実に会話が吹出しで行われてましたね。影響されている我。

category: DS 徒然

クリスマスツリー

 Wi-Fiコネクションで繋いで、関所の門を開けてみたら、なんと任天堂のスタッフよりクリスマスツリーが届きました。(^-^)

 イカス演出!

 20051208212504.jpg

category: DS

2005年12月09日(Fri) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 あれこれ毎日書きたいのですが、ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

 タヌキ商店(「たぬきち商店」ではありませんでした)が改装して、コンビニエンスストアに変わってました。もしかして24時間営業? 今までは23時を過ぎると閉店してしまっていたんですよね。子供のためには良いかもしれませんが、大人のプレイヤーの中には、夜しか出来ない人だっているのに、ちょっと不親切ですよね。ということで、今夜が楽しみです。(どうせ閉まっちゃうんだろうけど)

 溜まっていた物をいろいろ売り払ってお金にしましたが、今度の家の改装費は半端じゃありませんでした。120,000ベルだったかな? だーかーらー、リフォームなんていらないって言ったのに。

 このゲーム、使命など与えられないって以前書きましたけど、ありましたね。強制的に組まれる家のローンを払い続けて生きていかねばならないというのが。(笑) でも期限は無いみたいだし、ある時払いでいいようなので、現実世界よりは気楽ですが。それに、確かに家が大きくなると、気分もイイです。(^_^;

 しかしここ最近、お金を稼ぐのに疲れました。(笑) 今日はちょっとのんびりといろんな人に手紙でもバラ撒こうと思います。便せんがたくさん手に入ったのでね。(落とし物を預かる関所では、基本的に落とし物はもらっていってしまって構わないのですが、その中にたくさん便せんがあったんで、もらってきちゃいました)

 土日はあれこれと用事で忙しくなるので、あんまりプレイ出来ないのがストレスになりそう。(ダメじゃん) 何せ年賀状作らないとね。仮想世界でも現実でも手紙を書く自分。これが人生というものか。(違うな)

category: DS

Nintendo DS スタンドつーものはないのか。

 どうぶつの森のおかげで、一気にDSの稼働率が上がった我家ですが、一つ困ったことがあります。それは、DSをテーブルに置いて遊ぶ時、液晶の視野角の狭さで、下の液晶が見えないのですね。そのため、どうしても真上から覗くような姿勢になってしまって、疲れてしまいます。

 どこかに、以前Mac用で話題になった「スパルタカマス」みたいな傾斜を付ける、DS用スタンドって無いもんですかね。ネットで検索してみた所、見つからないんですよ。

 しょうがないから自分で作ってみようかな。

category: DS

キターーー(゜∀゜)ーーーッ!!

 ディズニーシーカウントダウンチケットが来ました。(^-^)

 20051209210341.jpg

category: 特別

2005年12月10日(Sat) [長年日記] edit

秋葉です

 生まれ変わった秋葉原です。変わってから初めて来ました。

 今日は忘年会です。

 20051210171036.jpg

category: 日常

2005年12月11日(Sun) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧下さい。

 おとといくらいから雪が降っていたのですが、今朝になってとうとう積もりました。

 道ばたに小さな雪玉を発見。転がしていたらどんどん大きくなる。(^_^) 一個は最大に大きくして、自宅の前に置いてみました。もう一個あったので、これも最大に大きくして(これが妙に楽しい)、自宅前に運んでいるうちに、池に落ちて消えてしまいました。(;▽;)

 昨日、秋葉のヨドバシに行った時、「ゲーム売り場ならすれ違い通信も成功率高いはず」と思って、メッセージボトルを流したのですが、瞬時に通信完了。と、思ったらフロアのどこかに任天堂のステーション(?)があったみたいで、なんと、村長さんからプレゼント付きのメールが届きました。プレゼントは「ノコノコのこうら」だって。なんだこりゃ?(マリオブラザースに出てくるカメがそんな名前だったような…)

 今日はタヌキ商店がお休みなので、妻の森へお出かけして売り払ってこよう。こういうことができるのも、通信ならではですねぇ。一人でやっていると煮詰まることもあるけれど、お出かけができるということで、あれこれいろんな発見も出て来て、それが更に面白さを生みます。

 今までのことは知らないけれど、きっと「無線通信」を最大限にうまく利用しているゲームソフトなのではないかしら。

category: DS

火楽 〜Karaku〜 秋葉原店

 火楽 〜Karaku〜 秋葉原店

 昨日の忘年会の会場です。 予算はそれなりにかかりますが、それだけのことはありました。いい店です。

 ご飯が、仁多米のコシヒカリで、ひじょーに美味しいです。米ってこんなに美味しいのかと。さらに個人的にはその上を行っているように感じた、アラ汁。これは最高でした。これだけ頂きに行きたいくらい。いや、きっとまた行きますよ。

 窓際のテーブルが取れれば夜景が見えますが、見えるのはヨドバシだけです。(・∀・) ま、夜景も良いですが、食べ物の見た目の美しさも素晴らしいので、花より団子の人はよりOKかと。

category: 食事

2005年12月12日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

 昨日(日曜日)は、9時くらいに起きて、ベッドの中でそのまま開始。1時間毎に森の鐘が鳴るので、うっかり数時間てことはないのですが、1時間毎に「え、もう1時間過ぎたの?」と愕然となりつつ、気付けばもう昼過ぎ。がびーん。

 お昼を食べつつ、気付けばもう午後3時。どひょーん。この時間泥棒めぇ〜! 昨日はたぬきちのお店が改装で閉店していたので、一日妻の森へ出張して、日がな一日釣りと、住人に話しかけて、お使いを頼まれたり、そのお礼にもらったアイテムの処理で右往左往。そうしたら自分の村のカエル君が村を出て行ってしまいました。「話したいことがあったけど、お前昼間居なかっただろう」とか申しまして、引き止められませんでした。これも人生か。

果物

 木から取れる果物は、スコップで穴をあけて埋めると芽が出ることが判明。早速自分の森にあるさくらんぼを取ってきて、妻の森に埋めてみた所、芽が出ました。

 ということで、妻の森の梨を取ってきて埋めてみた所、今朝には大きく育ってました。これで梨も収穫出来ます。ついでに自分の森にもさくらんぼを植えて、水をあげました。聞いた所によると、自分の村の果実を取りきってしまうと、もう収穫不能になるとかで、マメに埋めて増やしていかないとならないとか…。(真相不明) ということで、頑張ろう。

 なんだか、実際には自分は植木なんかあってもすぐに枯らしてしまうタチなのですが、何故かこの森では張り切って毎朝水をあげてます。どーゆーことなんでしょうか。自分の胸に手を当ててみても、よくわかりません。

雪玉

 積もった雪で雪玉を作って遊んだと書きましたが、やっぱり、それを重ねて雪だるまに出来るそうです。あちこち走り回って雪玉を見つけ、転がして大きくして、重ねよう…と思ったら、どういうわけか、胴が上に、頭が下になってしまい、非常に不格好な雪だるまになってしまいました。わっはっはっ。

 しかし、雪だるまはあまりの不格好さに相当悲しんで(近づいてAボタンで、自分の出来映えを語るのです)いて、私の罪悪感を煽ります。(^^; 今朝になったらまた雪玉があったので、今日こそキレイな雪だるまを作るぞ!

 Update ということで、まぁまぁいいカタチの雪だるまができました。

 20051212121724.jpg

category: DS

2005年12月13日(Tue) [長年日記] edit

Wi-Fi接続 その2

 トイザらスなどに置いてある、任天堂のWi-Fiステーション。これって要するにDS専用のホットスポットみたいな物? と思って、仕事の帰り、近くにあるトイザらスへ行って試してみました。

 自宅に居る妻にメールで、Wi-Fiで門を開けておいてもらい、こちらはトイザらスでWi-Fiでおでかけ。するとあっさりと、何の設定も無く繋がっちゃったじゃないですか。ちょっとこれ、面白すぎる〜!

 Wi-Fi通信で誰かの村に行かなくても、Wi-Fiで門を開け閉めするだけで、任天堂からの情報を持ってくるらしいので、ネット環境が無い人は、この方法でその手の情報を入手するんでも楽しいと思います。

 NTTのホットスポットでも良いみたいなので、今度はモスバーガーでも試してみよう♪

category: DS レビュー

2005年12月14日(Wed) [長年日記] edit

どうぶつの森のあれこれ

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

どうぶつの森のここが面白い

 いやしかし、「おいでよ どうぶつの森」にはとにかくハマりっぱなし。好きなことをやれるのが楽しいのです。性格が出ますねぇ。

 いろいろとサイトを覗いてみると、やっぱりみんなやりたいことをやっているようです。花をたくさん植えている人がいれば、釣りしかしていない人、アイテム集めに夢中になっている人がいれば、服のデザインに夢中な人。

 そう、ここでは結構いろんなことが出来る上に、それぞれに奥が深い。そこにやってみたいことや、好きなことがあれば、ハマらざるを得ない。

 例えば、釣りは時々「レア魚」と呼ばれる珍しい(=高価)な魚が釣れます。釣るためには、いわゆる「アワセ」のタイミングが難しく、先読みをしてアワセなければなりません。いくつかのレア魚は、偶然にも釣ることが出来ましたが、狙って釣ることは、私には無理ですね。

 花は、どうやら特定の条件を満たすと交配が可能みたいです。

 服のデザインも自分の好きなようにできるので、自分のこだわり度と、センスが問われます。

 出てくるアイテムを全部集めようとしている人や、博物館へ寄贈するためのアイテム集め*1に没頭している人、本当にそれぞれです。人のブログを読んでいるだけでも面白い。

 全部の表面だけを楽しんでいても良いし、一つに没頭していても良い。それでゲームオーバーになることはないみたい(未確認ですが)ようです。

 ただ、村には評価というか、評判みたいなのがあって、雑草を抜いたり、緑を増やしたり(増やし過ぎもいけないようです)と、手入れをして行かないと評価が下がるみたいな話しを目にしました。でもまぁ、たぶんそれでいずれゲームオーバーということにはならないのでしょうね。

 噂ですが、この評価をあげると、プレゼントが届いたり、咲かなかった花が咲き出したり…という、ご褒美はあるみたいです。

生活パターンが見えてくる

 今の私といえば、朝は村の巡回。雑草をむしったり、枯れかかった花に水をあげたり、道に裂け目が有れば掘って化石探しをしてみたり。たぬきちのお店の入荷状況や、かぶ価の確認も怠りません。

 今は道ばたに雪玉が落ちているので、場所を覚えて後で取りに行って、雪だるまを作ったり。(これで熱中すると30分くらい過ぎてます)

 昼は買い物と、時間があれば部屋の整理。夜は住人の家を回ってお話をしたり、頼まれ事を片付けたり。手紙を書いたり、持ち金を確認して貯金しに行ったり。そして寝る前は釣り、または流れ星探し。合間を縫って、木を揺すって100ベル探しもします。(ハチに刺されたりもしますけど…)

 なんだかこういう生活パターン、引退後の自分を見ているよう。(笑)

友人をハメてみる

 そんな事をちらほらと友人にメールしていたら、興味を持ったようで、たまたま彼の娘がDSを欲しがっていたこともあり、DS本体と、どうぶつの森の1セットを買ってみたそうです。

 娘に買ってあげた物なので、娘が寝た後にこっそりとやっているとか。 それがまぁ、それまで私がメールしていた以上に、多くのメールが来るようになりまして、相当ハマってしまったようです。挙げ句のはて、自分用のDSを買う! とまで宣言しておりました。

オンラインの面白さ

 それにしても、オンラインゲームって楽しいですねぇ。昔は私も「ハビタット」という、富士通がやっていたサービス*2にハマっていた時期がありましたが、あの時の記憶が蘇ってきましたよ。もちろんDSの方が操作性は全然上ですし、機能もすごい。そしてそれがこんな小さなゲーム機で出来るんですから、本当に技術の進歩というのは恐ろしい物です。

 相手が目の前に居ても面白いです。会話が可能ですからチャットレス。お互い違うことをしていても、「これもらっていっていい?」と、すぐに聞けますし、待ち合わせも簡単。

DSのすごさ

 何気なくやってますが、凄いなと思ったのが、時々変な猫がやってくるんですよ。顔が、自由に書き換えられる猫。で、それを見て笑うと怒って「じゃあお前が描いてみろ」みたいなことを言ってきて、描き替えを要求してくるのです。すると画面は描画モードに変わり、自由に絵が描けるようになります。そこへ好きな顔をかいて、決定すると、なんとその絵がテクスチャーとなり、猫の顔に貼付けられます。3Dのテクスチャーマッピングですよ。すごい!

いろいろ欲しくなってきます

 画像がきれいなゲームキューブ版にも興味が出てきました。いや、たぶん買うことは無いと思いますけど(手軽にどこでも遊べるDSだからこそのハマり具合と思っているので)、面白いソフトは手元に置いておきたいですよね。(笑)

 スタイラスペンも、今は少し大きいザウルス用を使ってますが、これがなかなか快適。純正でもいろいろ出ているみたいですが、やっぱりPDA用のいいやつが欲しくなりますね。

 なんと言いますか、電車でDSを開いて、難しい顔をしてスタイラスペンを走らせていると、ちょっとゲームをやっているように見えないじゃないですか。まぁ、実際は雪だるま作りに熱中しているわけですが(笑)、DSのあの形状といい、スタイラスペンといい、ちょっとしたPDAでスケジュールでも書いているように見える(そう思ってるのは自分だけかもしれませんけど)のが、なんとなくPSPとは違うなぁと。(^^;

 いい年こいたおっさんが電車でゲームしてる…というイメージをあんまりわかせない(…かもしれない)ところも、またDSの魅力かもしれません。

  • 1:化石はバラバラに出てくるため、一体すべてを寄贈すると組み上がった状態で閲覧できるようになる…らしいです。^^;(未確認)
  • 2:アバターと呼ばれるキャラクターを設定し、自分の家が有り、外に出かけて、町の人(他の通信者)とチャットをするシステム。当時の低い通信速度でも十分に遊べてました。が、電話代や課金が怖くて、次第にやらなくなっていってしまいました。
category: DS 徒然

2005年12月15日(Thu) [長年日記] edit

どうぶつの森の魅力

 今日は多分ネタバレはないと思うので、このままご覧ください。

この森で好きなことは現実でも好きなのか?

 この世界は結構自由度が高いということは、何度か書いてきました。その中で、人それぞれ、自由にやりたいことをやっているとも書きました。

 そこでふと思ったのです。「この森で楽しんでやっていることって、実際、現実でも楽しいのかもしれない」って。

 ということで、今好んでやっていることをあげてみると…

 メガネを買い集める。かぶり物を買い集める。釣り。雑草抜き住人の家を巡回

 こんなものかなぁ? でも実は、これらは現実ではまったくやりません。

 メガネは高いので、今使っているのが壊れない限り、買い足すことはしませんし、かぶり物は似合わないと思っているので、真夏でも帽子は被りません。

 釣りは子供の頃は好きでしたが、今はとんと行ってませんし、雑草抜きだって、もちろんしません。

 住人の家を巡回…つまり友人の家へ遊びにいくということもしてません。

 現実にはやらないことばかり。ということは、実は「やってみたい」とか「憧れている」ことに関して体験できるのでのめりこんでいる…ということが言えるかもしれません。

あこがれがそこにあるから…

 確かに、メガネは高いけど、たくさん持っていたいという願望はあります。似合わないからこそ、かぶり物が似合ったらいいなぁという願望があります。

 ボーッと釣りをする時間が欲しいです。

 雑草抜き…これはきっと、家の掃除がおぼつかないことの代償行為なのかもしれません。雑草を抜くことで森がきれいになっていくことで、安心を得たいのかも。

 友人の家へ行く…最近あんまり友人と会うこともありませんので、ちょっと心が寂しがっているのかもしれません。

 ということはなんですか、そこには自分の願望が転がっている…から、こんなにもハマっているのかもしれません。

現実と仮想世界の狭間でもがく

 やってみたいけど現実には出来ないこと。その欲求をここでは満たせるのです。そりゃまぁ、現実にはほど遠いですけど、なんとなく「やってるぞ」という満足感があって、それが意外にのめり込めます。

 そしてそのペースは自由にプレイヤーが決められます。急いでもいいんですが、のんびりしていてもいいのです。実際にやっていませんが、このままの〜んびりとローンを返済して、ゆーっくり家を大きくしていって、季節が変わっていくのをまって、春になれば花も育ち易くなるでしょうし、夏になれば昆虫採集も楽しいでしょう。秋にはきっと果実が豊富に実り…なんて楽しみ方もありかもしれません。実際に1キャラでそこまで長く出来るのか未検証ですけど…。

 現実世界は、毎日慌ただしく働く毎日。これくらいの歳(秘密)になってくると、1日、1週間、1ヶ月、1年が恐ろしく早い。昨日正月だと思っていたら、もうあと2週間ちょっとでまた正月。時間を無駄に食いつぶしているような恐怖感を感じます。

 何をしてきただろう? 何をしていけばいいんだろう? そんな不安にも包まれます。でも、この森にいると、狭いくせに楽しい我家があり、現実の時間を食いつぶしてでも釣り上げたい大物がいて、せっせと果物を植えて水をあげ、住人が引っ越すと言えば引き止めて、迷子の子猫を助けたりと、ありとあらゆる魅力があって、それらを慌てること無く、ゆっくりじっくり楽しめるのです。

この森のように人生も楽しもう

 上記にも書いた、「自分の願望が転がっていて」「それをゆっくりと楽しめる」。新たな自分の人生のシミュレーションが出来るような気がして、それを体験することで、また自分を客観的に見ることが出来てきます。

 いかんいかん、今の自分はこんなんではいかん! もっともっと、流されていくだけじゃなくて、自分でも泳いで流れを作っていこう。そうすればこんなに楽しい人生に変わっていくかもしれない。…なんて。

 「おいでよ どうぶつの森」はただのゲームじゃありませんね。まさかこんな小さな画面からいろんなことを学ぶとは思いもしませんでした。

 おかげで全然TVを見なくなって、HDDレコーダーにデータが溜まる一方です。(^_^;

category: DS 徒然

2005年12月16日(Fri) [長年日記] edit

どうぶつの森:自転車あります

 >紫雲さん

 自転車はすでに持ってたりします。(^-^; でも乗れないのが残念ですが。

 カメラも欲しいですね。そのうち出てきそうな気はしますけど。 撮ったらスクリーンショットになればいいのに。(きっと無理でしょうが)

 20051216063253.jpg

category: DS

どうぶつの森:プロのレビューを見てみよう

 私のような素人がいくら頑張って書いてみたところで、やっぱり物書きを専門にやっている人にはかなわないのです。

 ということで、こちらをご覧あれ。

 任天堂が僕たちにくれた、せまくて広い最高の遊び場

 「せまくて広い最高の遊び場」って、実に良い表現です。何か、このソフトの魅力を一言で表せないかと思っていましたが、これが良い表現ですねぇ。

 「どうぶつの森ってどんなゲーム?」「せまくて広い最高の遊び場で遊ぶゲーム」

 すでに「ゲーム」って言葉自体、間違っているような気がしますけど…。

 そうそう、後、これの音楽が良いんですよ。ソフト起動して最初に流れる音楽。CMでも使われてますね。なんかこの音楽を聴いているとジーンとしてくるんですよね。心にしみると言いますか…。CD出てないかな。と、思ったら出てますね。(^_^;

 「どうぶつの森 オリジナルサウンドトラックとたけけミュージック

category: DS

久しぶりのくるまや

 いやぁ、たまには来ないといけませんね。(^-^) いただきまーす。

 20051216205940.jpg

category: 食事

2005年12月17日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

 朝6時に起きて、どうぶつの森を起動。ちょっと森を見回って、二度寝。その後“らぶ”の散歩。朝ご飯。どうぶつの森。で、現在。

 午後から買い物に出て、元気が残っていたらシーへ行こう。貰い物以外で行っているので見ると、なんと1ヶ月以上ぶり。年パスもったいねー!(>▽<)

 今日はシーで、どうぶつの森のすれ違い通信を試そう。

category: 日常

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

 今朝は、以前にボトルメールで頂いて、家の前に植えていたリンゴが見事になったので、それを収穫。3つなったので、それを更に増やして、4本にするはずが、間違って1個食べてしまい(笑)、3本でどうかひとつ。

 これで森には、さくらんぼ、ナシ、リンゴの3種が収穫できます。自分の森以外の果物は買い取りがいいので、それなりの収入になってくれます。

 ボトルメールにプレゼントをつけるということに、なかなか思いがいかなかったので、リンゴをくれた誰かさんには感謝します。ということで、今日のウチからのボトルメールには、もれなくさくらんぼがつきますよ。(^_^)

 そうそう、朝に喫茶店へ行ったら、ぺりこさんが居ました。出勤前のひとときをコーヒーで。ぺりこさんには好きな人が居るそうで、その人とコーヒーを飲みたいなとか言ってました。砂糖は2杯しか入れないって大人ぶってましたが…。

category: DS

はなまるうどん

 カレーセット(温たまぶっかけうどん小+ミニカレー)です。 いただきまーす。

 20051217161545.jpg

category: 食事

2005年12月18日(Sun) [長年日記] edit

今日の予定

 結局、昨日はシーへ行けなかったので、今日は絶対。

 今朝は5時半起床。どうぶつの森開始。ちょっと見回って、二度寝。7時半に、も一回起きて本格的に開始。雑草抜きと化石掘り。化石が後一つ、どうしても見つからない。 雪だるまを一つ作った。まぁまぁな出来らしい。ちぇっ。

 8時半から“らぶ”の散歩。外は風が強いせいか、とても寒い。しかし、この間買ったユニクロの“プレミアムダウンジャケット”がとっても暖かいので頼もしい。これできっと年末も安心だなぁ。……たぶん。(^_^;

 朝から妻がシチューを作ってます。私は昨日、島忠ホームズで買って来た「楽楽レンジゆでたまご」という、電子レンジでゆで卵が作れるアイテムを買って来たので、それで挑戦ちう。半熟は500Wのレンジで10分がいい感じ。卵は冷蔵庫に入っているものだから、常温ならもうちょっと早くてもいいかも。

B000BHJPWQ.09.MZZZZZZZ.jpg

楽楽レンジ ゆでたまご 2230471

出版社/メーカー: 和平フレイズメディア: ホーム&キッチン

 そういえば、どうぶつの森の副作用で、島忠ホームズに行ったら、いい感じの庭園灯があって、「あ、ねぇ、これいいんじゃない? 照明探してたでしょ?」と、妻に言いそうになりました。

category: 日常

どうぶつの森:今日は釣り大会

 今日はどうぶつの森で釣り大会が行われてます。大物を釣ると、トロフィーがもらえるらしいです。ウチはまだ102cmのスズキしか釣れてません。弱い。

 今は日本中のどこかで、みんな釣りに夢中になっているのかな。時間は午後6時まで。あ〜、シーにも行きたいのにぃ〜。

category: DS

シーに来ました

 混んでます。(;_;) いろいろ買い物。 去年見つけて、「今度来た時に買おう」で、結局品切で買えなかった手袋をやっと購入。それでも最近来なかったせいか、ラスト2個。危ないところだった。

 20051218175452.jpg

category: TDR

ランドへ移動

 こちらも変わらず混んでます。メダル買ったら帰ります。

 20051218192953.jpg

category: TDR

2005年12月19日(Mon) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

釣り大会で優勝したよ!

 昨日はどうぶつの森恒例(?)の釣り大会でした。お昼の12時から夜の6時までの6時間を、釣って釣って釣りまくって、誰の魚が一番大物だったかを競うルールです。これは全国のどうぶつの森で行われていたようで、それぞれブログなどではこの話題で賑わっていました。

 これは、それぞれの森の中だけの大会で、Wi-Fi通信を使って、全国で誰が1位かを競うわけではありません。なので、全国の森の分、優勝者が出るわけです。それならもしかしたら勝てるかもしれない!(最初から弱気)

 森では、住人達(NPC)*1も頑張っているようで、最初の魚を計測*2すると、すでに1位は100cm超のスズキだという情報が。

 これはイカン! 釣らなければ! 予定だったディズニーシーは後回し!(w 妻も自分の森で釣りまくってます。しかし、妻の森の現在の1位は200cm超のイトウ! 妻もイトウ狙いで大きな魚影を探しますが、難航しているようです。

 結局、117.8cmのスズキで私は暫定トップに立ち、勝負はお預けのままディズニーシーへお出かけ。そのまま午後6時に突入し、詳細はわからないまま釣り大会は終わってしまいました。

 ところが翌朝、つまり今朝、郵便受けを見ると手紙とトロフィーが! やったやった! 優勝だ〜い! 人生初めてのトロフィー。(笑) でもやっぱり嬉しいものです。これは絶対に売りませんよ!

とたけけライブに涙する

 毎週土曜日の午後8時くらいから、喫茶店のステージで「とたけけ」という犬がライブを披露してくれます。初めてのことだったので、曲はお任せ。(リクエスト出来るみたいです) すると「けけブルース」という曲が流れました。

 曲とともに画面も、まるでライブを見ているかのように変化し、突然ここでスタッフロールが! そうかぁ、エンディングが無いこのゲーム。ここでロールを流すことで代替えとしているのか〜、やるな!

 初めてのことで、もう全身震えまくり! ホントのライブより感動したんじゃないかしら。

 聴いた曲は、自分のものとして入手することが出来ます。聞きたい時は、自分の家の家具の中に音楽がなる家具(ジュークボックスやレコードプレイヤー、ラジカセなど)があれば、いつでもリプレイ可能です。

 いか〜ん、毎週土曜日が楽しみになってきた〜! つか、なんだかやっぱり現実とごちゃ混ぜになりつつあって、結構精神的にヤバイことになりそうです。私。

category: DS

*1 Non Player Characterの略で、プレイヤー自身が操作出来ないキャラクターを言うらしです。他の誰かが通信を使って遊びにきていない状態なら、自分以外はみんなNPCです。

*2 役場の前に居る村長に手渡すと計ってくれます。が、その魚は返してくれません


2005年12月20日(Tue) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

あさみちゃんとハトのマスター

 いつもつっけんどんな、エイブルシスターズの姉、あさみちゃん。足しげく通って、毎日嫌がられつつ声をかけていたら、今日は名前で呼んでくれました。なんだか妙に嬉しい。というか、すげー嬉しい。やばい、こんな所でハマってる場合ぢゃないだろ。

 喫茶店の、ハトのマスターは、今日は天然水のブレンドを作ってくれました。熱い所をいただきます。

 私「にが〜〜〜い」鳩「ガーーーン!」

 ダメじゃん、苦いとか言っちゃ。<自分

園芸

 これまでさくらんぼを増やすために、「植える」のではなく「植え替え」でやってきました。実の無い木をオノで切り倒し、切り株をスコップで掘り起こし、そこにさくらんぼを植えると、100%確実に実を実らせます。しかし、これを繰り返していくと針葉樹、広葉樹が減り、木を揺すって手に入る100ベルやアイテムが手に入り難くなります。(たぶんそうなるはず)

 そこで、昨日は新規で6本植えてみました。今朝の段階での成功率は、半分弱くらいかな? つか、どこに植えたのかわからなくなってしまったので(笑)、正確な数字は不明。もう少しやってみよう。

 ただなんですか、果実の実を落とすと、次に実をつけるまでに3日ほどかかるみたいで、その間、実をつけてないわけですから、そこからアイテムが落ちてくるんじゃないかな…とは思うのですが…。違うのかなぁ?

 りんごが再び実をつけました。りんごの木は現在3本あるので、もう4〜5本くらい増やしたい所。でも枯らしたくないので、こいつも植え替えでいく予定。その次は新規で植えてみようかな。

ヤシの実入手!

 今朝、海岸にヤシの実が漂着! うひょ〜、これが噂に聞いていたヤシの実か〜! ということで、定石通り「砂浜でない、海に近い所」に植えてみる。明日になって大きくなっていればOKだけど、枯れたらアウト。どうなるかな? これが実をつけてくれれば、ウチの森は4種の果実が常に手に入ります。がんばろう。

category: DS

2005年12月21日(Wed) [長年日記] edit

Nintendo DSに望む

 「おいでよ どうぶつの森」で、DSの稼働率は大幅にアップ。んで、よく使うようになってから見えてきた、Nintendo DS本体の不満などちょっと羅列。

Nintendo DSここが不満

  • バッテリー交換式にしてよ。
     外ですれ違い通信をしてると一日持たないので、バッテリーは交換式にして欲しいです。
  • 後からオプションでもうちょっと質のいい(つか、明るい)液晶に交換出来るようにしてよ。
     もしくは、Nintendo DS Superみたいな、筐体からボタン強度、液晶品質などを向上した製品を出すとか。30,000円くらいで。どっすか。
  • DSスタンドどこかで出してよ。
     テーブルに置くと上から覗き込むような姿勢になって、すんごい疲れます。下画面を60度くらいまで起こして立てられるスタンドが欲しいですね。今の所ネットではまったく引っかからず。自作しか無いか。
     上の不満と被るのですが、液晶の視野角(左右ではなく、上下)をぐっと広げて、テーブルに置いた状態でもよく見えるようにしてくれれば、こういうスタンドはいらないんですよね。みんなどんな姿勢でやってるんだろ。ずっと持ってるには重いし…。
category: DS

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

 いつものように森の巡回。雑草抜きと化石掘り。いつも化石は3つ見つかるのだけど、最近は2つしか見つからない。どこかの陰になって、穴が見えないと思われ。もったいない。

 スコップで岩を突っつくと、100ベル出てくることがあるのですが、その後もう一回突っつくとさらに出てくることが判明。良い世界だ。

 りんごがたわわに実った。また増やそう。ヤシの木は確実に大きくなってます。実をつけるのが楽しみ。さくらんぼをあちこちに植えてみる。増えれば良し、ダメならその周辺にはもう植えない。でもすぐに場所を忘れるので、あんまり意味がない。目印に何かを置いておきたいけれど、物を置いておくと森の評価が下がるらしいので、あんまりやりたくない。評価が下がると森の住人も引越ししやすくなるらしいから、出来るだけ評価は上を目指したい。しかし…はて、具体的にはどうしたものか。とりあえず木を植えてみる毎日だったり。

 土曜日に聞いたライブの「けけブルース」が頭をぐるぐる回ってる。やっぱりCD欲しいなぁ。とりあえず次のライブを楽しみに。エイブルシスターズのあさみちゃん、今日も愛想がいい。しかし今日の品揃えはイマイチ。買い物は無し。だいぶ生活が落ち着いてきた感じ。貯金も豊富に溜まってきたので、そろそろローン一括払いで完了させちゃおうかな。(そしてまた新しいローンが増える)

category: DS

2005年12月22日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

エイブルシスターズに萌える

 今日の「あさみ(姉)」と「きぬよ(妹)」のエイブルシスターズの会話はこんな感じでした。(記憶モード)

 きぬよ「最近お姉ちゃんたら“いっとくさんはいつ来るのかなぁ”って言ってるんですよ」あさみ「きっ、きぬよちゃん!!!」

 萌えた。(;▽;) もー、毎日通ったるでぇ〜!(ヲイ

新人来る!

 ライオンが引越して、次に来たのはまたカエルでした。これでカエルは二人。しかも今度のカエルは迷彩色。orz どうやらプロレス好きらしい。話しは合わなそうだ。 昨日越してきたから、今日から外に出てくるはず。

ペリカン(?)来襲

 空をペリカンらしき鳥が飛んでました。思わずパチンコで落とそうとしちゃったのですが、当たりませんでした。あやつは何だったのでしょう。気になる。

ローン完済

 約30万ベル、完済しました。あ〜疲れた。明日から2階建てになります。家具とか壁とか床とか、一応取り置きしておいたので、それを使うことにしよう。 これでしばらくはローンのことを考えず、のんびりと暮らしていきたいですねぇ。少しはペースを落とさないと、実生活に支障が出てきそう。(笑)

 物が結構増えてきました。どうしても売りたくないものもあるので、そろそろ住人を一人増やすべきか…。(と、こうしてさらにドツボにはまっていったりなんかして)

category: DS

2005年12月23日(Fri) [長年日記] edit

休日出勤

 しかもオフィスは清掃業者が入っていて、うるさいです。こんな日に休日出勤させなくても…。(T_T)

 今夜はアンバサダーホテルのケーキを予約しているので、仕事終わったら取りに行きます。(^-^)

 それとケンタッキーの鳥まるごと。う〜ん、今日は昼抜きか?(*_*)

category: 仕事

けふのおひる

 職場近くのおそば屋さんで、鴨南蛮そば。うめかった。

 20051223121920.jpg

category: 食事

備忘録

 近々出るようなので…。

 

4840233179.09.MZZZZZZZ.jpg

おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

出版社/メーカー: メディアワークスメディア: 単行本

 

4757726120.09.MZZZZZZZ.jpg

おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック

作者: ファミ通出版社/メーカー: エンターブレインメディア: 単行本

 

4091062792.09.MZZZZZZZ.jpg

任天堂公式GB おいでよ どうぶつの森

出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/01/06メディア: ムック

 

 どれにしようか悩むなぁ〜。オススメあったら教えてください〜。>ゲーム攻略本業界に詳しい人

category: DS

プレクリスマスイブ

 てことで、アンバサダーホテルのケーキを受け取ってきました。

 20051223192350.jpg

category: 特別

シャンパンはPOMMERY

 そんなに高いものではないですが、かなり美味いです。

 20051223192438.jpg

category: 特別

も一つおまけに

 一部で有名なパティスリー・ル・ラピュタのケーキです。

 20051223192322.jpg

category: 特別

2005年12月24日(Sat) [長年日記] edit

Merry Christmas

 20051224121238.jpg

category: 特別

どうぶつの森:今日はライブ

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

岩をつついて8500ベルを手に入れよう!

 朝、やってみましたよ。岩つつき。自分の後ろに穴を3つ掘って、シャベルで連続カーン!と。すると出るわ出るわ。ゲットしましたよ8500ベル! id:bikeerxさん、ありがとうございました。これで毎日ちょっとの労働で8500ベルが…。(;▽;)

待ちに待ったライブ!

 さて、今日はライブの日です。20時ジャストに喫茶店へ。間違えてリクエストをしてしまい、曲のリストが出るのかと思いきや、一字一句入力しないといけないなんて。しかもその画面から戻れない。どうしようもなくて「おまかせ」って入れたら、なんと歌いだすじゃないですか。とりあえずしっとりと聞き入ってました。

 しかし聞き終わっても曲はもらえず、「えー、今日はもらえないのかー」と思ってもう一度声をかけたら、もう一曲聞けそう。今度こそ「おまかせ」で歌ってもらったのが「けけゴスペル」。う〜ん、今日にちょうどいい曲じゃないですか〜。

 いいなぁ〜。ホント、毎週土曜日が楽しみですよ。曲数は相当あるみたいだし、住人を増やさないなら、1ヶ月4曲として半年以上は楽しめそうだなぁ。

 ちなみにたぶん、いい加減な曲名をリクエストすると、歌ってくれる歌はいつも同じものみたいです。

今日の昼間

 今日の昼間は延々プレゼント風船狙いしてました。でもなんだかたいしたものは無くて、全部売却。ハッピールームアカデミーで有利なものがあったかもしれないけど、どれがいいのか分からないからいーやもう。

夜とか

 夜は住人の家を回ってこよう♪

 そそ、今日は村メロを第九にしてみました。結構いい感じ。(^_^)

category: DS

2005年12月25日(Sun) [長年日記] edit

なぜか東京駅

 人のお迎えに来ています。お昼食べて帰る予定。

 20051225124445.jpg

category: 日常

クリスマスぱーちー

 今日は実家でクリスマスぱーちーです。これは前菜。(笑) いただきまーす。

 20051225185330.jpg

category: 食事

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

クリスマスプレゼント

 任天堂からクリスマスプレゼントが届きました。1upキノコ。どないせーっちゅーんだ。部屋に置いておくとポイント上がるのかなぁ。

今週のハッピールーム・アカデミー

 36118ポイントでした。予想よりも低かったなぁ。何かがマイナスポイントだったのか、足りないアイテムがあったのか…。まぁいいや。

今週の株買い値

 97ベルでした。今回は気張って100株買いました。基本的にびびりーなので、ちょっとでも上がったら売り払い予定。

 とりあえず今日はこれで終わり〜。

category: DS

2005年12月26日(Mon) [長年日記] edit

再び体調悪し

 11月中頃にひいた風邪はまだ完治しておらず、咳が止まりません。医者へ行っても「異常なし」なので、ひたすら我慢するしかありません。今朝はひどい喉の痛みで目が覚めました。たんも出始めてきました。ぶり返したかなぁ?

 年末のカウントダウンに響かないようにしなくちゃ。

category: 日常

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

天気:雪。早く止まないかな。春になった森を早く見てみたい。かぶ価:購入額97ベル 午前77ベル/午後74ベル 本日売買停止。orz化石: パラサウロのしっぽ/未寄贈 サメのはのかせき/未寄贈 今日も二つだけかなぁ? 妻の森でまだ寄贈されていないなら、あげちゃう予定。鳩のマスター:やっと昨日名前で呼んでくれた。通い詰めた甲斐があった。後でコーヒー飲みに行こう。エイブルシスターズ:子供の頃の思い出話をしていた。優しい両親だったらしい。天文台:ここはすごい。昼間行っても星座が見える。

 夜は住人の家を回って、のんびり釣りの予定。

category: DS

2005年12月27日(Tue) [長年日記] edit

ニンテンドーDS本体は500万台を突破

 ニンテンドーDS本体は500万台を突破??ソフトは4本がミリオンセラー

 おお〜、すごいすごい。DS選んでよかった〜。今後もミリオンセラーが数本、後に控えているらしく、どんなことになるのか楽しみ〜。

 DSの、ペンタッチによるインターフェースがこれほどにゲームに合うのかと、目からウロコでした。これからもその面白さを生かしたゲームをどんどん出してくれることを願いますね〜。

category: DS

けふのおひる

 久しぶりの若鯱家です。(^-^) ミニカレーうどんと、ミニみそカツ丼のセット。いただきまーす。

 20051227132827.jpg

category: 食事

採血とX線

 ということで、地元の大きな病院へ行って、採血とX線撮影をしてもらいました。結果は「異常なし」だそうです。まぁよかった。

 近所の診療所と同じ所見で、「風邪の治りかけに咳だけが残っている状態」ってことみたいです。確かに、大きな病気の可能性がゼロかと言われると、そうは言えないが、かといってその様子も見えないことから、これ以上強い治療はしかねるということで、ただの風邪薬をもらって帰ってきました。

 やはり咳は耐えるしかないみたいです。(;▽;) これがきついのですがねぇ。

 で、あえて病名をつけるなら、「急性上気管支炎」とか言ってました(ちょっと名前は自信なし)。近所の診療所では「まぁ、あえて言うなら咽頭気管支炎ですか」てことなので、同じようなモンですね。耐えよう。

category: 日常

2005年12月28日(Wed) [長年日記] edit

我家の十大ニュース

 毎年年末恒例の、1年を振り返る十大ニュースです。10以上ありますが。

体にガタが出てきました。

 今年初めはぎっくり腰。肩の痛みは四十肩(厳密には違いますが)。風邪をひけば治りが悪い。30代は働き盛りと言いますが、後から後から悪いところが出てきて、きっと壊れ盛りと言ってもいいかもしれません。

auに変えました。

 端末がバカみたいに高くて機種変が出来なくなってしまったドコモ。長い間お世話になりました。auにキャリア替えさせていただきます。ということで、最近元気のいいauへと鞍替えしました。端末はW31SA。いろいろ欠点もあるけれど、今はとても気に入っています。 これからauは端末数も増やすと言っていますので、次回の機種変が楽しみ。そうそう、蛇足ですが、EZナビウォークの便利さにも驚いてます。ずいぶん助けられました。

iTMS-Jスタート!

 待ちに待った、iTunes Music Store Japanがいよいよスタート。この勢いでiPodもバカ売れ。でも最近あんまりコンテンツを買ってないです。早く大手レコード会社も参入してくれ!

島根の訃報

 妻の母の実家の方。1度しかお会いしませんでしたが、とっても人柄を感じさせる、温かい方でした。訃報を聞いた時は何が何でも行くぞ!という気合いで駆けつけました。小さくなってしまう前に会えて良かったです。

富士急ハイランドリベンジ!

 前回、日帰りツアーで行ったことがあるのですが、メインのフジヤマもドドンパも、強風のために中止ってことで、何のために行ったのか、よくわからないツアーとなってしまいました。なんとかそのリベンジを果たしたいってことで、今年の再訪となりました。おかげでもうあれこれと堪能。乗れるだけ乗ってきました。個人的に気に入ったのは、フジヤマでもなく、ドドンパでもなく、「トンデミーナ」だったのは意外。

スシローにハマった。

 自宅から歩いて5分ちょっとのところに出来た「スシロー」。そこから3件ほど先に「銚子丸」と、我家は回転寿しブーム。でも、銚子丸は高いので、ほとんど行きません。店員も勢いがありすぎて「うるさい」のも、行かない理由の一つ。でも、スシローは最初から「全皿100円? たいしたことないんじゃないの?」と、なめてかかったのが良かった。そりゃたしかに銚子丸とは比べられないけれど、100円にしてはとっても頑張ってます。いつも二人で行って、20皿は食べられない=行っても2,000円なので、ファミレスへ行くよりもリーズナブル。時間を選んでいけば必ずすぐに座れるし、いやぁ、いい店ができました。

RD-H1買ったよ!

 初体験のHDDレコーダー。いやもうテープの入れ替え不要というのが、これほどに便利だとは。しかし、「録るだけとって見ない」という弊害も。録って数日以内に見ないのは消した方がいいかもしれません。 RD-H1は、DVDドライブを内蔵していないので、DVD化するのはちょっと容易ではありません。でも、それでいいような気がします。見ない番組って、永遠に見ないような気がしますもん。

iMacとiBook買ったよ!

 今年はMacづくし。だんだんと家の中が華やいでいきます。(笑) これでもうPowerPCのMacは最後となることでしょう。新たなintel Macの誕生で、私のMac Lifeは、そして世間の動向はどうなっていくでしょうか。期待半分、不安半分。

DS「おいでよ どうぶつの森」にハマった。

 これはゲームではありません。自分の人生と平行に進み、現実とはまた違った人生を楽しむ、「動く箱庭」です。ま、確かに現実並みにいろんなことが出来るわけではありませんが、花が育てば木も育ち、実をつければ新たに植えるも良し、食べるも良し、人にあげるも良し。森のその他の住人との会話を楽しむも良し、せっせと釣りに励むも良し、部屋をいち早く大きくして、家具の配置に頭を悩ませるも良し、化石を掘り起こして、博物館の展示を充実させるも良し、かぶ価に一喜一憂するも良し…(キリが無い)…とにかく、自分の好きなことを好きなようにできる快感をお楽しみください。そこに制限はありません。毎日やる必要もありません。何をしても、何をしなくても、ゲームオーバーはありません。あるとすれば、それは、あなたがこの箱庭に飽きた時だけ。

 この箱庭のすべてを楽しむには、最短でも1年かかります。まったりと、急がず焦らずのんびり参りましょう。

やっとの新婚旅行。

 3年越し。あれこれと、いろんなことがあったけど、楽しい旅でした。次は5年目に行きたいね!

東京ディズニーシーカウントダウン!

 こちらは4年越し! まだ体験していませんが、気力と体力が持つか心配。でもそれなりに楽しんできますよ!

 ということで、今年もいろんなことがありました。

 来年は転職を考えています。が、家の中がちょっとごたごたしていることもあり、あと1年、ここでお世話になる可能性が高まっています。拾ってくれる所があれば移りたい所ですが、今、肉体的にも精神的にも大きな変化を受けるのはどうだろうか…という思いが強まってきています。とにかく年明けからあれこれ当たってみるつもりではありますが…。

 皆様においては、今年も一年大変お世話になりました。来年もまた、今年同様、当ブログ及びサイトをご贔屓にお願いします。

category: 今年

とはいえ体調は悪い

 しかし本当に異常なしでいーんでしょうか。つーか、異常無しの体調じゃない気がしますが。 今は咳と鼻水と喉の痛みがしんどい。咳は一気に咳き込むと貧血を起こして立っていられなくなります。

 こんなになってから、もうすぐ1ヶ月半ですか。今年の2月にも同様の症状で、治るのに2ヶ月くらいかかってましたから、1年のウチ、1/3は風邪をひいてるってことに…。自転車に乗らなくなってから体が弱くなったような…。

category: 日常

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

今日の株価

 午前67ベル/午後64ベル

 大暴落につき、本日も売買停止。orz

エイブルシスターズ

 アクセサリー売り場におしゃぶりが売ってた。なんとなく買ってみた。

 姉妹の会話はいつもと同じく子供の頃の話。気に入っていたあさみちゃんがどうもこの頃、妹に対して「恩着せがましい」物言いになってきているのが鼻につく。そんな子ではないことを祈る。

化石

 コハク/未寄贈

 今のところは一個だけ。後で見つけないと。

サブリナ

 最近引っ越してきた、ペンギンみたいな、鳥のヒナみたいなサブリナという女の子。いつも私にモノを売りつけるのですが、「いらない」と言い続けると、必ず最後には「お願いだから受け取って!」と言って、お金を取らずに渡してくれます。良い奴。

ヤシの木

 今のところ、成木まで育ってくれる確率は50%です。ヤシの実は2個しか実らないので、2個植えて、1個だけが育つ感じ。場所が悪いのか、そういう物なのか不明。現在3本。

category: DS

2005年12月29日(Thu) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。

今日の株価: 午前64ベル/午後122ベル うーむむ、買値97ベル×100かぶなので、2500ベルの儲けか…。明日また暴落するかもしれないけど、もうちょっと待ってみよう。(・∀・)化石: トリケラのあたま/未寄贈 プラテノのさよく/未寄贈 とりあえず二個。全部寄贈かな?ヤシの木: 昨日植えた2本が順調に育ってます。やはり前回のは植えた場所が悪かったのか…。これで5本。そろそろ打ち止めにしようかな。妻の森: 妻の森が、最高の評価を受けてます。スズランが咲きました。うう〜む、こちらも後に続かねば。どうやら木ではなく、花が少ないせいらしい。植えたる!サブリナ: くずかごを貰った。いらん!(怒)今日の岩つつき: 立ち位置が悪く、叩いているうちに移動してしまい、8500ベルは出ませんでした。orzTips: 果実は3日すればまた実るから、じゃんじゃん収穫して売り払うのがいいらしい。特に、特産品(自分の村に最初から実っている果実)以外を植えて増やして売るのが良い(買値は特産品の5倍)ようなので、どんどん植え替えをするべきか…? 悩みどころ。

category: DS

年賀状

 まだ終わってません。後裏面を刷るだけ! ってところで、プリンタ(EPSON PM-970C)の重送が頻発。防ぐには1枚ずつ送るしかない!? まだあと80枚くらいあるのに…。

 今さら新しいプリンタなんて買いたくない。かといって、Brother MyMio MFC-425CNでは画質が許せない。

 とにかく1枚ずつでもプリントするしかないか。orz 明日には出さないと間に合わないかも?(つか、もう間に合わないかも)

category: 日常

体調が上向き

 昨日に比べて、ちょっと良くなってきてる感じです。咳は止まってませんが、頻度はかなり減りました。おかげで楽になってきた。

 このまま明日には完治希望。

category: 日常

2005年12月30日(Fri) [長年日記] edit

今日のどうぶつの森

 ネタバレがあるといけないので、それでも構わないという人だけ、以下をご覧ください。もしかしたら今日中にアップデートするかも。

森が最高評価: 「緑が少ない」と言われていたのは、木ではなく、花であることがわかって、ずっと一カ所に固めて植えていた花々を、昨日から森中に均等に植え替えてみたところ、なんとまぁ、最高評価をいただきました。話によると、これを2週間以上維持すると、良いことがあるらしい。Update: しかし、午後になったら評価が下がってました。orz 枯れた花が出てきたのが災いしたか? 後であちこちチェックしに行かなければ。化石: セイモスのあたま さんようちゅう どちらも寄贈済み。妻の森でも寄贈済みなら売り払い予定。かぶ: 138ベル。速攻売り払い。4100ベルの儲け。2回目にしてはまぁまぁかな。伐採: 「緑が少ない」って言われていたから、すっかり木が少ないものと思って植えまくっていたら、「木が多すぎるのは低評価につながる」と知ってビックリ。今朝はとりあえず密集しているところを伐採。果実が実る木と、実らない木の比率をどうするか思案中。 木は少ない方が、森の見通しが良くなるので、出来る限り減らしたいところ。特産品のさくらんぼは5本くらいにとどめて、残りはそれ以外で埋め尽くすのも悪くない。しかし針葉樹と広葉樹を減らすと、アイテムが入手しにくくなるのが悩みのタネ。

category: DS

OverDrive

 OverDrive

 (ISBN:4-06-363581-3)

 先日、病院で順番待ちをしていた時のことです。待ち合い場に置いてあった少年マガジンを、なんとなく手に取ってパラパラ見ていたら、なんと自転車漫画が載ってました。へーと思いつつ、流し読み。自転車漫画の聖書、「シャカリキ!」と比べると絵が雑で読み難そうな印象だけど、自転車漫画だから買わなくちゃ。てことで、1〜2巻を買ってみました。

 まだ1巻の真ん中くらいしか読んでませんが、なんか「きびしーなー」って印象。 「シャカリキ!」は、主人公テルは子供の頃から自転車に乗っていて、そしてその頃から坂の頂上を目指す少年でしたから、土台が出来上がっているわけです。なので、「あっ!」ということをしでかしても説得力がありましたが、今回の主人公は自転車には乗れない、スポーツも出来ない、素質があるのは根性だけ。たしかに、「シャカリキ!」でも「最後まで意地を張ったやつが勝つ」みたいな台詞がありました。確かにそれは一番必要なことかもしれませんが、土台のない人間が情熱と素質だけで勝てるほど、甘い世界じゃないと思うのですよね。今後、それをどう説得力を持たせて見せてくれるのか、ちょっと注目してみたいです。

category: レビュー

2005年12月31日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

 えーと、まだ家に居ます。本当は、午前中に一回シーへ車で行って、駐車場に置いて帰って来て、車の心配を無くしてから、夜に自転車で行こうかな〜とか考えていましたが、今日は一般ゲストが18時でクローズですし、それほどの入場数は無いのではないか。駐車場の心配はいらないのではないか…と予想し、夜から普通に行くことに決定。

 気持ちはワクワクですが、体力、気力が持つかなぁ。(^_^;

category: 日常

インパーク

 しました。

 20051231205214.jpg

category: TDR

基本的には変わり無し

 カウントダウンだからと言って、何が特別というわけでもなさそうです。

 すでにやる気無しの二人だったりしますが。

 20051231212122.jpg

category: TDR

飲んだくれてみました

 今だけ限定の白ワインだそうです。名前忘れました。( ̄▽ ̄) 帰りは妻に運転してってもらいましょう。

 20051231215542.jpg

category: TDR

30分前

 アメリカンウォーターフロントに来ました。ええ、もちろん立ち見です。(-_-)

 20051231233102.jpg

category: TDR

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット