いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年11月01日(Tue) [長年日記] edit

常夏の職場

 ISO14001の絡みと思うのですが、冷房をいじれないために、職場は常夏です。しかもドレスコードのために薄着にもなれず、暑さの中ボーッとしながら、かつ、業務を遅らせず、ミス無く仕事をしろと言います。

 それは無理!

 ということで、2日ほど前にポカミスを連発しました。

 原因:暑いから対策:涼しくしろ

 って報告書書きたい〜!

category: 日常

ニコンD200出た!

 今は忙しいので、細かな感想やらは後日…かな。

category: カメラ

2005年11月02日(Wed) [長年日記] edit

天気は良いけど電車通勤

 ここ2日は、帰ってからは夕食抜きで、とにかく寝る時間を確保してました。今朝は目覚めはそれなりによかったものの、布団から出られなくて二度寝。結局電車ですた。

 明日の休日出勤は自転車で行きたいなぁ。帰りは遅いだろうから、行きはBD-1で行って、帰りは途中まで輪行しようかな?

category: 日常

2005年11月03日(Thu) [長年日記] edit

いい朝♪

 往路

 自転車にはいい季節になってきました。写真は、千住の虹の広場。自転車が沈んじゃって、どこにあるのかよくわかりませんですな。(^_^;

 どうやら、Katzen_Talさん(id:Katzen_Tal)と接近遭遇したもよう。

 BD-1にはメーターを付けていないので、今日の自転車通勤の記録は無しです。

 この自転車で20km以上を走ったのは…いつぶりだろう? とにかく久しぶりなのですが、やっぱりポジションが合ってないみたいで、のんびりペースなのに膝にきました。サドルが後ろ過ぎな印象。でもこれ以上前に出せないので、やるならおのさんみたいな、長いサドルを使うしかないですね。もしくは、やぐらをオーダーするか?

 道すがら、野良猫が野鳥を狙ってほふく前進。お前さんにゃ無理さね。と思いつつその脇を通過。当然野鳥は逃げる。そうしたら野良猫はこちらを睨んで「ニャー!」

 まるで、「よくも邪魔してくれたな」と言わんばかり。つか、道の真ん中で姿が丸見えの状態ではどーやっても捕まらんと思いませんか。>野良猫様

 今日の失態:ボトル忘れました。暑くなくて良かった。

 復路

 全線電車で帰宅。orz 疲労困憊。

 20051103075143.jpg

category: 自転車通勤

2005年11月04日(Fri) [長年日記] edit

無気力

 あまりにもいろんなことが起こりすぎて、無気力状態になってます。なーんにもやる気がせん。時間があったらボーッとしたい。寝たい。

 週末のサイクルショーは行かないことに決定。今決めた。人の評判では、あんまり面白くないみたいだし。タダ券手に入らなかったし。

 職場のリーダーに男の子が誕生。おめでとうを言う気持ちすら無い。いや、気持ちはあるのだけど、「まぁいいや」という気持ちの方がでかい。

 ここ5日で2kg以上減った。いくらがんばっても減らなかったのが、寝る時間確保のために晩飯を抜き続けていたらいきなり減り始めた。体にどんな変化が起こっているのやら。それを気にする時間があったらボーッとしていたい。寝たい。

 こんな日記を書いている暇があったら寝たい。そうだ、ちょっと寝よう。それが一番だ。今日も長くなりそうだしな…。orz

category: 日常

来たよくるまや!

 頑張った自分へのご褒美。くるまやラーメンのねぎ味噌チャーシュー大盛りです。(^-^;

 減った体重取り戻すぞー!(ダメじゃん)

 20051104203129.jpg

category: 食事

散歩

 お腹が一杯になったので、腹ごなしにちと歩くべぇと、シーに来ました。

 すっかりクリスマスムードですね。

 20051104210701.jpg

category: TDR

今年のツリー

 まあ、いつもと同じですね。

 20051104212412.jpg

category: TDR

おみやげ

 自分へのご褒美その2。

 20051104225607.jpg

category: TDR

2005年11月05日(Sat) [長年日記] edit

ローソンオリジナルワイン

 全部で9種類あるみたいです。全種500ml、500円のお得サイズ。全部買ってみたいところ。

 ウチからしたら高いワインですが、それだけの味はしますね。美味しいです。

 20051105121246.jpg

category: 日常

昼飯

 スシローにでも行くか。

category: 日常

スシロー

 画像はハンバーグ。スシロー代表格だと思うす。

 20051105135139.jpg

category: 食事

2005年11月06日(Sun) [長年日記] edit

銀ブラ

 午後になっても雨が降らなかったら、銀座の銀色のビル経由で中央通をぶらぶらする予定。降り出したら行かないかも。

 今日の目的は、白い本の調査。 本と言えば、Newtonという雑誌の別冊で「みるみる理解できる相対性理論」なるムックが出ているそうな。理論としては簡単だと良く聞くけど、未だになんだか理解してないので、ちょっと興味あり。

category: 日常

ゆで太郎

 ちょっと洒落た立ち食いそば店。カツ丼セット、670円だす。

 20051106130849.jpg

category: 食事

TULLY’S

 食後に近くのTULLY'Sへ来ました。ここに来ると、力が抜けていきますね。

 「たりぃっす」

 はい、ここ笑うとこ。

 20051106132929.jpg

category: 日常

到着

 調査開始。

 20051106135216.jpg

category: 日常

捕獲

 苦労の末、我々は目的の物の発掘に成功した。これより内部の調査に入ることとする。以上。

 20051106193422.jpg

category: Macintosh

新種 Apple Mighty Mouse

 新種のネズミも発見。見た目は1ボタンなのに、その実4ボタンマウス。

 20051106202812.jpg

category: Macintosh

降臨!iBook G4 12inch

 おおお、なんと神々しい! ジョブズさまぁぁぁ!

 20051106203335.jpg

category: Macintosh

でかカール

 手前の発泡酒は500mlです。でかい!

 20051106203751.jpg

category: 日常

2005年11月07日(Mon) [長年日記] edit

電車通勤

 今日は、退社後に用事があるので、電車通勤。

category: 日常

Air Mac Extreme

 せっかくのiBookなのですから、無線LANで組まないと軽快性が薄れるじゃ、あーりませんか…ということで、Air Mac Extremeも一緒に買いました。これでウチの中ならどこでもOKですし、Air Mac標準搭載のiMac G5 20inchも、極端なことを言えば、使う度にどの部屋へでも持って行けるわけです。階下の実家でも行けるでしょう。

 しかしまぁ、相変わらずマニュアルが貧弱なせいで、どう設定していいのかよくわかりませんで…。接続は出来たのですが、セキュリティ的に誰でも入り込めないような設定にはどうすればいいのか散々悩み、あちこちをいじり倒し、多分、現在なんとかなっている…はず。(^^; 登録していないiMacからは接続が出来なくなったので、きっと大丈夫でしょう。

 バッテリが充電されたらACは外して、完全フリーな状態でのネットサーフィンは、ちょっと快感ですね〜。

 ネットワーク速度は、有線のEthernetで接続しているiMac G5に比べて半分くらいしか出てませんが(マシンが違うので、一概に比較はできませんが)、実用上は十分。

 今度はどこまで届くか、外に出てやってみよう♪

category: Macintosh

今日のもらいもの

 今日はピノキオでした。 ついでにアンバサダーでクリスマスケーキを予約。また一気に肥えるでー!

 20051107214327.jpg

category: TDR

2005年11月08日(Tue) [長年日記] edit

1時間遅れ

 精神的、身体的に不調で起床できず。今日は1時間遅れで出勤。

 …のはずが、事情によりお休み。orz

category: 日常

スロットローディングのMacは、シングルCD禁止です!

 Apple Store銀座店での、公式見解です。ウチのiMac G5 20inchやiBook G4などに搭載されている、スロットローディングタイプのスーパードライブ、コンボドライブには、シングルサイズの音楽CD、データCDは使用できません。アダプタを使って、通常のサイズにしても、動作保証外だそうです。

 初めて知りました。orz つか、ウチのシングルCD類は、iMac 17inchでないと読み込みできず、こいつが壊れたらもう取り込みが出来ないということに! これは由々しき問題! 今のうちにAIFFでデータ化しておくしかない! いやそんな暇はないけど。

 ということで、みなさんご注意を。

category: Macintosh

自転車映画祭?

 http://www.bicyclefilmfestival.com/dev/index.html

 英語なんでよくわかりません。自転車が出てくるショートフィルム上映会みたいな感じ? すんごく興味あります。日程的に無理っぽいですが。

category: 自転車

2005年11月09日(Wed) [長年日記] edit

もう冬ですかな

 往路

 まだまだ耐えられる程度の寒さ。というか、これくらいがちょうどいいかも。

 公式には今日が今月最初の自転車通勤。相変わらずさぼりがち。今年中にはAMANDA 700C 10,000km達成させたいけど、どうなることか…。

 往路平均速度は19.2kmでした。

 復路

 事情により早めの帰宅。

 今の季節はいつなんだよ!ってくらい、激しく恐ろしい南風。時々ロードレーサーにすぃ〜っと抜かれる。追いかけると追いつくのだけど、あちらは「だら〜ん」と走っているのに、こちらはもう心臓止まりそうなくらいのオーバーペース。これが現実っス。

 今日はまだ明るいうちに帰ることができたので、堀切橋から中土手に入らず、そのまま南下。江東区側の河川敷は中土手に比べてよく整備されていて、とても走りやすいですね。今後はこっちの方がいいかもしんない。所々、短い砂利道(アスファルト敷く前のような感じ)があるけれど、AMANDAなら太めのタイヤなので全然OK。いやまったく、いい所に住んでますよ自分。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.15km走行時間 2h36m平均時速 19.6km/h走行日数 1日(2005.11.1より)積算距離 51.15km(2005.11.1より)

 全走行日数 39日(2005.1.7より)全積算距離 2014.36km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

Nikon一眼デジバッテリー不具合

 [[ニコンデジタル一眼レフカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL3

 ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ|http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info051108_bp.htm]]

 ウチのバッテリーはビンゴでした。すぐ連絡を入れて、少しごねて、早めに来てもらうよう手配しましたが、まぁ、順番通りでしょうなぁ。( ̄▽ ̄)

 前回のCCDの件は、Nikonの責任じゃないでしょうが、これはねぇ。でも対応良いから許す。失敗はその後のフォローで評価も変わる。身にしみた言葉ですじゃ。( ̄▽ ̄)

category: カメラ

2005年11月10日(Thu) [長年日記] edit

いざiBookを買ってしまうと…。

 次の新製品の登場が、なんというか、ビクついてしまいますね。インテルMacが出るまでの間に、マイナーチェンジ版とか出さないで、このまま静かに眠らせて。(笑)

category: Macintosh

2005年11月11日(Fri) [長年日記] edit

Mr.インクレディブルDVD

 やっと見ました。映画部屋をクローゼットにしてしまい、映画を見る部屋が無くなってしまったので、急遽ダイニングキッチンにドルビーサラウンド一式を持ってきて、いい加減にセットして見ました。

 始まってすぐに髪の毛の質感にびっくりして、これで若干感じるアニメっぽさが無くなれば、実写などいらないのでは? とまたびっくり。いやきっと、アニメっぽさはわざとやっていて、もう実写レベルはとうに超えているのかもしれません。将来、俳優は要らなくなるという時代が、本当に来てしまうのかも。

 ストーリーはとにかく面白く、わかり易く、抑揚もあり、本当に良く出来てます。アメリカのドラマに結構ありがちな、主人公の苦悩する部分もしっかり描かれてますね。たいていアメリカのヒーロー物って、主人公が苦悩するシーンってありますよねぇ。

 この物語で強烈に感じるのは、やっぱり家族愛。それも、あんまり自己犠牲を感じさせない愛だなと。序盤でお父さんのボブは苦悩し、家族のために自分を犠牲にしていますが、それが解かれてからの生き生きしていること。家族みんながやるべきことをやって、そして形づいていく。まさに夢に見るような、理想の家族像、家族愛。

 日本の家族はどうなんでしょう? 結構、お父さんが家族のためにやりたくもない仕事をやって、人生を食いつぶしている…なんてパターンが多い印象です。実際はわかりませんけどね。それを否定はしませんが、家族の中で一人だけが「強いられた」生き方をするのは、どうにもちょっと合点が行かない気がするんですよね。

 自分勝手とは違いますが、お互い、やりたいことがやれて、それでいて家族円満。まったく、良い意味で映画です。これは。

category: TDR

バッテリーキターーー(゜∀゜)ーーーッ!!

 なんじゃこの色はーーーっ!orz グレー50%かーーーっ!

 ま、どうせカメラに入れちゃうからいいけどさ。

 20051111202814.jpg

category: カメラ

2005年11月12日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

 ディズニーランドで買い物。日本橋で買い物。地元で買い物。 忙しい一日になりそう。

category: 日常

ちゃんぽん

 テレビで紹介していた、八丁堀の「思案橋」というお店に来ました。

 ちゃんぽんと皿うどんを頂きます。(^-^) なかなかびーどろ亭に行けないのですが、ここが良ければ常連になろうかしらん。

 20051112135930.jpg

category: 食事

美味かった!

 なかなかやりよるわい。また来ようっと。(^_^) あ、こちらは皿うどんです。

 20051112140043.jpg

category: 食事

2005年11月13日(Sun) [長年日記] edit

深川めしちう

 某所のポタ参加ちうです。

 20051113123940.jpg

category: 食事

休憩ちう

 喫茶店で休憩ちうです。今なかなか手に入らない、マンデリンです。

 20051113141405.jpg

category: 自転車

帰宅ちう

 某ポタ終了して帰宅ちうです。今夜はモスにしました。待ちちう。

 20051113184530.jpg

category: 自転車

2005年11月14日(Mon) [長年日記] edit

キターーー(゜∀゜)ーーーッ!!

 カウントダウンキターーー(゜∀゜)ーーーッ!!

 4年越しの朗報〜!!

category: TDR

2005年11月15日(Tue) [長年日記] edit

ONEPIECEにNARUTO

 人気があって、だけど、もう何十巻も出てしまっている人気コミックス。我家はなるべく買わないようにしていました。しかし先日、とうとう買ってしまいました。ONEPIECEにNARUTO。どちらも2巻までなんですが、「やべぇ…なんでこんなの買っちゃったんだろう…」って後悔するくらいに面白かったです。

 まぁ、ジャンプコミックスですから、面白いのは10巻くらいまでで、そこから先はだんだんワケがわからなくなっていくはずだ…という希望(?)があるのですが、なんですか、それを裏切ってくれるとしたなら…。それも悪くはない話です。

 後は鋼の錬金術師とNANAを買えば…って、恐いわぁ〜。

category: 日常

体調が…

 喉がとても痛くて、背中がはっていて、腰がだるくて、ちょっぴり寒いような気がするのは気のせいですか。

category: 日常

現在の状態(´Д`;

 倦怠感、関節および筋肉痛(肩、背中、腰)により、歩行やや困難。喉の痛み変わらず。寒気はそれほど無し。というか無し。食欲はあり。腹減った。

 今夜は早く寝よう。

category: 日常

寝ます

 食い過ぎました。<アホか。

 症状は変わってません。熱はありませんでした。ちょーだるくてちょー喉痛い。それではみなさまお休みなさい。明日は5時半起きかなぁ?

category: 日常

2005年11月16日(Wed) [長年日記] edit

新宿線渋滞

 なんか駅の様子がおかしいなと思ったら、新宿線の車両故障で電車が遅れているらしい。もの凄い混み方。でも、東西線ほどじゃーないからいいか。

 体調は、昨日よりはぐっと良くなった感じ。背中が痛いのと、だるいのと、喉の痛みは変わってないけど、全体的にレベルが下がった感じ。もうちょっとがんばるか。

category: 日常

冬将軍ってどんな将軍?

 もういい加減寒いですね。昨年はあまりの寒さに、冬の間は自転車通勤を断念しておりましたが、今年はなんとか続けたいなぁと。(どうだか)

 それには寒さ対策ですよ。 とにかく基本的には体の末端を守ること、指先、耳、頭、後は…首とか。ウエアは、走り始めはぬくぬくと、10分くらい走ったら、汗をかき過ぎないように脱いでいく。そのための「薄着の重ね着(レイヤードなんて言いますよね。言いませんでしたっけ?^_^;)」ですか。 家の中でウォーミングアップが出来るなら、最初から少々薄くてもいーんでしょうけど。

 冬の対策は実に難しいのですよね。寒さよりも冷たさ。去年は特に、足の指先の冷たさ…を通り越して痛さに泣いた覚えがあります。それでもごっついトレッキングシューズを履いていたのですけど、さらにシューズカバーが欲しいところ。それでも足りないかもしれませんけど。

 グラブは、パールイズミの冬用グラブを持っていました。が、一昨年くらいに外して走っていたらどこかで片方落としてしまって、今は普通のユニクロ手袋です。しかも買ったのは2年以上前。去年のユニクロ手袋は結構ナイスな商品があったと記憶しているので、今年に期待!

 その他は毎年使っている物でなんとかなるかな。

 走り方はケイデンス重視で、決して負荷を上げない。性格的になかなかこれが難しいんですが、膝をぶっ壊さないように気をつけましょう。

 その前に風邪を治せってか。orz

category: 自転車

地上デジタル用室内アンテナ

 八木アンテナ株式会社

 インテリア志向のスリムなデザイン、置くだけ。簡単室内設置地上デジタル放送受信対応セミサーキュラー型UHFアンテナ『DUCA(デューカ)』新発売のお知らせ

 全く興味が無かったので、知識はゼロだったんですが、地上デジタルってパラボラじゃなかったんですね。(汗) しかも、室内アンテナでもいいんですか。こりゃーいいですね。

 次のテレビはFEDまで待つつもりでしたけど、出たては高いでしょうから、その前に30インチ前後の液晶狙ってもいいかも。

 あと4〜5年でアナログも終わり。また一つの時代が始まるのですね。始まる時はお金がかかるのですね。ウチはテレビ多いから困るな〜。困ったときの年末ジャンボですな。(←どうしたって他力本願)

category: 報道

2005年11月17日(Thu) [長年日記] edit

高さ260mに90分間放置

 高さ260mに90分間放置 ラスベガスで邦人6人

 ガクガクブルブル (((((((( ;゜Д゜)))))))

 こここ、これって、ラスベガスのたっか〜いビルにある、あの非常識なアトラクションじゃないですか。

 じょーだんじゃないですよ、あんなところで90分も置かれたら、体中のありとあらゆる穴から、体内にあるすべての液体を出してみせますよ。

 たとえラスベガスに行っても、絶対こんなのには乗らん!

category: 報道

今日の状態

 腰と背中のだるさは相変わらず。喉の痛みも平行線。鼻づまりと鼻水同時攻撃。それとタンが出るようになってきた。治りかけてきたのかな?

 熱があるのかどうかもよくわからないので、体温を測る。35.9度。なんだそれ。体温計を変えてみる。変わらず36度に届かない。平熱以下。orz このまま季節とともに体温が下がって冬眠したい気分。

 今日も早くは帰れない予感…。

 そうそう、こっそりと意味も無く「アップルのiMac G5欲しい!」

category: 日常

2005年11月18日(Fri) [長年日記] edit

風邪は停滞中

 症状は変わってませんねぇ。今夜は早く上がって、近所の診療所に行く予定。

 今朝方、すんごい色のタンが出てビクーリ。その後はなんだか楽になったような気がするけど、油断はいかんですな。

 夢見が悪くて、夜中に何度も目が覚めました。あんまり寝てない感じ。でもあと一日だ。

 今夜は診療所の後、ある人の誕生日で某所に出現予定。行って帰るだけだけど。

category: 日常

今日のもらいもの

 今日はミッキーマウスのスクリーンデビュー(=誕生日)らしいです。

 誕生日なのに逆にプレゼントを振る舞ったりして、なんて懐の広い奴!

 20051118201352.jpg

category: TDR

2005年11月19日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

 昨日は結局診療所へ行けなかったので、今日の午前中に行く予定。

 姉が帰省してくるというので、夕方にお迎え。空いた時間は寝るか、来週の旅行の詳細スケジュール決定。咳のし過ぎで背中が痛いっす。

category: 日常

深川めしポタ、レポートアップ!

 いっとく HomePage!

 深川めしポタ、レポートアップ!

 ということで、11月13日に山永さん夫妻、しゅなみさんと深川めしを食べて仙台堀川公園を突っ切るルートをポタリングしてきました。お暇がありましたらご覧ください。

category: 自転車

ウチの自転車(近況)

 なにやら流行っているようなので書いてみますか。 詳細はウチの自転車ページ*1にあるので割愛。 順番は思いついた順で。(^_^;

 自分の

r&m BD-1 Z メインの用途はディズニー往復っすか。あそこは誰かしら見回ってくれるので、結構安心。よって、町中で駐輪する可能性がある時は使ってません。怖いので。ポタ企画などでよく使いたいのですが、なかなか参加できません。UGO Micro 14 最寄り駅までの買い物で活躍中。お手軽で良いです。AMANDA 700C 通勤快速。これじゃなくちゃ通勤したくないです。ホントはキャンピング車なんですけどねー。ちょっとかわいそうな気もしないではありません。Panasonic RODEO Red 乗ってないというか、乗れてません。1mも走れたらGoodですよ。あんまり練習する時間もありませんし…。Cannondale R2000 売却予定。全然乗ってません。ヤフオクの登録がなんだか面倒で、まだ出品用の記事すら作ってません。いつになるやら。

 妻の

SPECIALIZED STUMPJUMPER FS 私がたまにAMANDA 700Cで出かける時に、妻はこれを選ぶようです。街乗りメイン。ただ、妻にはサイズが合ってないので、どうにかしたいところ。 今時珍しいクロモリフレームのMTBなので、当面大事にするつもり。r&m BD-1 Capreo 私のBD-1と同じ。Brompton L3 私がUGOを出すと、妻はこれに乗る…というパターンが出来上がってます。あんまり乗ってないですが、手放すつもりはありません。

category: 自転車

タンメン

 今日のお昼はタンメンでした。 父親のおごり〜♪ 1ヶ月くらい前から機会あれば食べたいと思っていたので、ラッキー♪

 20051119132935.jpg

category: 食事

送迎のため

 今はこんなとこ。東京駅八重洲口。

 20051119182348.jpg

category: 日常

2005年11月20日(Sun) [長年日記] edit

まだまだ不調

 昨日診療所へ行ったのですが、経過はあいかわらず不調です。タンと鼻水がぜーんぜん止まりません。今日は出かけられない感じぃ〜。

category: 日常

撃たれました

 風邪のせいか、夢見が悪いのです。昨晩はとうとう銃で撃たれました。とある殺人計画を目撃してしまい、犯罪集団に拉致された私は、逃げ出すために一人と殴り合いに。その隙をぬって親玉の後ろを取ったまでは良かったのですが、なんとそいつが口裂け男! ひるんだ隙に銃の使い手(トライガンみたいな)が一瞬で懐に入ってきて、腹を撃ち抜かれました。

 痛いというより熱い。その熱さの中、逃げ出せなかった後悔と、妻に何も言い残せなかった後悔とがごっちゃになって、「これで終わりか…」てな辺りで目覚めました。

 親玉の「ここで死ぬか…、それとも一生を俺たちに捧げるか…」という選択を迫って来たシーンがあったのです(いったい何の記憶なんだろう)が、これを思い出すと某国に拉致された人の悲しみや苦しみが伝わってくるようで、なんともいたたまれない朝になりました。

category: 日常

2005年11月21日(Mon) [長年日記] edit

体調に変化無し

 タンと鼻水と咳が止まりません。良くなる気配無し。薬が効いてないのかなぁ。

 でも、倦怠感や筋肉の痛みは収まってるから、良しとしよう。

category: 日常

コンパクトデジタルカメラに求む

 とある人がデジカメを買い替えたいと言っていたので、参考になれば。でもあくまでも私の勝手な意見ですので。

 私がコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)に求めるものは、過去にいろいろと書いてきましたが、ここ最近ではかなりどーでもよくなってきています。それはやはりNikon D70というカメラを手にしてからでしょう。もう、何がどう転んでも、画質や使い勝手(=操作性)でコンデジは一眼デジには勝てないと思うのです。ということで、コンデジにはコンデジにしかないところで、その優位性を誇っていただきたい。

 というこで、思いつくままにリストアップしてみました。

撮影モードはオートメイン。

 小さいCCDなのですから、思い切り絞ったりは出来ませんし、開放で撮ってもボケなど無しに等しいでしょう。(ボケてもなんだかキッタナイボケ方するの多いし) だから、絞り優先とか要りません。そう、絞りなんてF4辺り固定でもいいです。開放から2絞りくらいが画質が良いなんていいますから、その辺りでも良し。被写界深度もめっちゃ深いから、それでも十分かと。 で、オートでひたすら撮りまくる!

露出補正は絶対に必要。

 オートメインなので、露出補正は絶対に必要。無くちゃカメラの意味がない。世の中はその「意味がない」カメラで埋め尽くされている…のかなぁ。最近あれこれ調べてないからわかりません。ウチのSONY DSC-U40は出来ません。

高感度が常用出来れば尚良し。

 常用ISOは400〜800くらいでシャッタースピードを稼ぐ。少々のノイズには目をつぶりましょう。コンデジはそのスリムなボディを生かしたフィールドワークが命。パッと取り出し、サッと撮る。だけど手ぶれしていちゃ意味がない。手ぶれ補正も、被写体ぶれまでは面倒見てくれません。やはり基本はシャッタースピードかなと。

起動と終了は爆速で!

 起動が早くても、終了が遅いのはダメ! だんだん使うのがイヤになってきます。

シャッターラグは計測不能なくらいに、限りなくゼロ!

 感覚的にシャッターは押した瞬間が取れなくちゃ意味がありません。そのズレが極力ないものを。最近の機種ならそれほど心配はないかな?

AFは最高の物を使う!

 一瞬でフォーカスが合ってくれなくちゃだわ! しかも正確に! いろんな人が使うカメラだからこそ、ピタッと素早く合うのは大切。

バッテリーは命。

 いくら1GBのメモリーカードを入れたとて、年がら年中バッテリーの入替えを迫られては意味がありません。D70並に、1週間電源入れっぱなしだったけど、カウント1個も減ってないや…くらいのことは…無理かなぁ。

 ということで、この条件を満たしたカメラ…って、あるのかな。(^^; あったら欲しいな。(爆)

category: カメラ

2005年11月22日(Tue) [長年日記] edit

今日は何の日?

 恥ずかしながら、妻にプロポーズした日です。狙っていたわけではありませんが、後から「いい(11)夫婦(22)の日」だねなんて気づいたりなんかして。

 でも相変わらず風邪は治ってません。たとえ早く仕事が終わっても、どこにも行けないのがアレですわ。

category: 日常

ローラー台に乗る決心

 ローラー台を狙っている人がちらほら。ということで、私の体験談。 現在はミノウラの三本ローラー台を持ってます。買った当時はよく使ってました。フォームとペダリングの矯正には良いということを聞いたので、それなりに入れ込んでやってました。

 でも、今はほとんど使ってません。それは、私の場合、「自転車に乗る気がないのに、ローラー台に乗るわけが無い」ということがわかってしまったからなのです。つまり、自転車に乗ろうとする気合い以上に気合いがいることを、買ってから知ったわけです。

 でもこれは、固定式ローラーだったらずいぶん気持ちも変わるかもしれないな〜と思っています。三本ローラーはいい加減に乗っていると脱輪するんですよね。矯正には良いやと思って選んだのですが、それはそれは、かなりストイックなものでした。

 ヒマだからTVを見ながらやっていると、画面が流れたりするのにつられて脱輪。ツールのビデオはかなり危険でしたね。画面が、右から左、左から右と選手が通過するシーンを見ると、自分もその方向に脱輪。とにかく何も見られないわけです。

 競輪選手などはこの上で手放しで、着替えまでしちゃう人もいるんですから、まったくワケが分かりません。

 集中力も必要なので、私の場合で10分〜15分くらいでいったん休憩しないと、とてもじゃないですが、脱輪です。フッと気を抜けば脱輪。シフトチェンジで脱輪、サドルの座る位置を変えて脱輪…と、とにかく精神的にやられます。ボトルの水も飲めないので、飲む時は停止です。フィットネススタジオのように本を読みながらとか、飲み物飲みながらとか、夢のまた夢。

 そうして結局現在ではまったく乗らなくなりました。機会あればまた使いたいなとは思っているのですが、とにかく気合いがいるのに、今じゃ普通に自転車に乗る気合いすらないのですから、先は見えてますね。orz

category: 徒然 自転車

2005年11月23日(Wed) [長年日記] edit

休日出勤

 診療所の薬が切れたので、市販の咳止めを1.5倍ほど飲んでみた。ちょっと効いてるみたい。昨晩は良く眠れたような気がする。

 今日は休日出勤だから、定時くらいで帰りたいものだけど…どうなりますか…。

category: 日常

煙いからダメ

 忘年会、新年会、その他諸々、年に何回か、高校の先輩、同級が集まって宴会をやるのです。今年はその忘年会を欠席にしました。経済的な理由はもちろんのこと、もうひとつ重要なことに、このメンツの宴会はとてつもなく煙いのです。

 でもあんまりそのことに突っ込みたくはありませんし、「全席禁煙!」なんて言ってほとんどの人が来なくなるくらいなら、私が欠席にします。ということでの欠席。

 毎回ずいぶんと我慢をしていた(昔はカラオケボックスの中で呼吸困難になりそうだったことも…)のですが、どうもこの頃ホントに我慢出来なくなってきて、体調悪くなるくらいに煙に反応するようにもなってきました。こうしてどんどん宴会に顔を出さなくなっていってしまうのですね。

 初めて会うような人がメンツにいる場合でも躊躇します。その人が吸うかどうかわかりませんので。いやそもそも、行く店がまず禁煙じゃないところがほとんど。だから余計に宴会には行き難くなってきています。禁煙席はあっても、すぐ隣が喫煙席だったりする所もあるし、入った瞬間に臭くて倒れそうになる店もあるし…。まだまだ喫煙者天国の日本です。

 赤羽の店内全席禁煙のお店なら行ってもいいなぁ。

category: 日常

イクスピアリに居たり…

 買い物で来ました。でももう帰ります。お腹空いた〜。

 20051123195828.jpg

category: TDR

2005年11月24日(Thu) [長年日記] edit

結局レンズはこのままで

 いよいよ週末から新婚旅行です。この旅行までに、なんとかして広角レンズの1本も、ラインアップに入れたかった所ですが、Nikon様があろうことか、旅行後にVRの高倍率レンズを出すってんで、結局レンズは現状のもの(35mmカメラ換算で42mm〜450mm)ということになりました。ああ、せめてNikkor 24mm(35mmカメラ換算で36mm)あたりでも欲しかったですが、ここで無駄にお金を使うくらいなら、おいしい食べ物に注ぎ込もう。てことで、諦めました。ま、将来Nikkor VR 18-200mmさえ手に入れてしまえば、その他のレンズは必要ありますまい。付けっ放しレンズは最強の防塵対策(でも絶対これで安心ってわけでもなさそうですが)ですから、ぜひとも入手希望!

 今回は最短で42mmの焦点距離ですんで、宿や内風呂(露天!)なんかの撮影ではちょっと物足りない部分もありましょうが、ま、そこはずらし撮影で、帰ってきてから合成でもいっか。

 ストレージはiBook G4で。無線LANが使える所があったらいいけど、期待はしない。ブログの更新は携帯がメインとなりそうです。 iBookは残り20GB以上あるし、iPodも持って行く(こちらも残り20GB弱)から全部RAWで撮っても大丈夫かも。(やりませんが)

 後はNikon D70が途中で壊れないことを祈ろう。サブのSONY DSC-U40は必須。念のためにNikon U2と、RICOH GR1vも持って行こう。ああこれだけですごい荷物になりそうだ。移動は車だから良いけど、降りて観光なんて時はキツイかも。orz

 つか、早く準備しないとまたバタバタで出発することになりそう。ていうかなります。断言。

category: カメラ

だれでもアソビ大全

B000BAFX2O.09.MZZZZZZZ.jpg

だれでもアソビ大全

出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/11/03メディア: Video Game

 こういうソフト、待ってました。いやもう、噂を聞いていた時点から楽しみにしてたんですよ。

 普段あんまりゲームはやりませんが、やる時でも何時間もやり込んだりはしません。そりゃまぁ、過去にゲームにハマっていた時期はありましたけど、今じゃもうそんなに時間の余裕もありませんから、ちょっとした暇つぶし程度でやるのがほとんど。なので、こういうミニゲームがたくさん入っているのは良いですね。お得感バリバリですし。

 まだ全部をやってませんが、結構好きなのが「ダーツ」と「おはじきビリヤード」。 インターフェースは、タッチパッド上でペン先を滑らせて「スイッ」と書くようにするもの。その時の速度と、ペン先を離すタイミングでダーツの矢が飛んでいきます。方向も、ペンを走らせた方向に飛んでいきます。これがまた面白いのなんの。 DSお得意の通信対戦が燃えますね。妻と一喜一憂の勝負に明け暮れそうです。

 他にもカードゲームや言葉遊びもあって、ホント、しばらくはこれで楽しめそう。通信対戦の面白さを知りました。それもやっぱり無線だから余計にお気楽。あ〜、やっぱりDSにしといてよかったよ〜。(泣)

 そうそう、お互い違うゲームをやるということも出来るんですよ。相手のDSにゲームを一つ「プレゼント」するという形でダウンロードさせることができます。これでソフトが二つなくても、同時に二人で違うゲームをやることだってできます。ダウンロードしたゲームは、電源を切るまでずっと遊べます。スリープもOK。いいねぇDS、最高だよDS。

 これだけ褒めたんだから、任天堂さんなんかください。(w

category: レビュー

2005年11月25日(Fri) [長年日記] edit

ズルくない?

 会社の喫煙所の前を通る度に思うのですよ。彼らは一日の内、どのくらいの時間をここで過ごしているのだろうと。

 たばこを吸わない人達は、確実に彼らよりも長い時間仕事をしているわけです。こりゃちょっとずるくないですかぁ?

 ということで、規定勤務時間を、喫煙者は30分くらい長くするか、非喫煙者は30分早く帰っても良いことにするとか、してくれませんかねぇ。もしくは喫煙所の中に入っている時間をカウントし、その分を給料からさっ引く。

 いかがでしょういかがでしょう。

category: 徒然

スシロー

 さんまがんまいっ!(口調はしゅなみさん風に)

 20051125184734.jpg

category: 食事

今日も記念日

 いや、記念日つーか、今日は私が妻に婚約指輪を買ってあげた日なのです。普通は月給3ヶ月分とか言いますが、当時まだアルバイトだった私には、ファンシーショップで100円の指輪を買うので精一杯。

 指につけてあげると、妻は突然涙をボロボロと流し、泣き始めました。たかだか100円なのに…。その時に私は「この人を一生かけて守っていかねば」と、決心したのでした。

 そしてもう結婚して3年。明日からやっとの新婚旅行です。なんだかウチの中はいろんなことがあって、精神的にも半分ボロボロになりかけてますが、せっかくのチャンスですから、目一杯楽しんでこようと思います。

category: 特別

2005年11月26日(Sat) [長年日記] edit

行ってきます

 では新婚旅行に行ってきます。

category: 日常

到着

 順調に来ました。

 自転車出して、熱海城へ行こうと思います。

 20051126113105.jpg

category: 日常

熱海城

 お昼です。夜に向けて、昼は軽くおそばの予定。

 20051126124402.jpg

category: 日常

夕食

 いただきまーす。

 20051126175920.jpg

category: 食事

2005年11月27日(Sun) [長年日記] edit

初島へ

 「初島や ああ初島や 初島や」

 歌丸です。 ということで、今日は初島です。只今船待ちちう。

 20051127094201.jpg

category: 日常

出航

 今海の上です。 今夜は初島で宿泊です。

 船はカモメで群れてます。

 20051127101320.jpg

category: 日常

ホテル到着

 チェックインまで散歩の予定。 その前にラウンジで休憩。

 初島でもauはバリ3です。

 20051127110357.jpg

category: 日常

中華

 ホテルの中華レストランに来ました。撮るのに気付いた時は、既に完食後でした。(´Д`;) 夕方からはクルーザーで夕日を見に行きます。

 20051127124405.jpg

category: 食事

初島の夜

 本日のメインディッシュ。ワインもんまいっ! フルボデイで飲み応えあり。(^_^)

 20051127182254.jpg

category: 食事

ラウンジバー

 食後の一時、いかがおすごしでしょうか。ジントニックを頂きました。

 20051127194451.jpg

category: 日常

2005年11月28日(Mon) [長年日記] edit

おはようございます

 これから朝食です。 朝日は、空が霞んでしまっていて撮れませんでした。(T-T)

 20051128072304.jpg

category: 日常

南国初島を後にして

 展望デッキに上がりました。もうすぐ出航です。

 20051128110549.jpg

category: 日常

昨日の宿

 こんな感じ。 宿は良かったけど、食べ物はそれほどでもなかったのが残念。ワインは美味しかったけど…。

 今はもう熱海に戻ってきて、これから南伊豆へ向かいます。今夜は貸切露天風呂だす。

 天城越えしていくか、海沿いを行くか思案ちう。どーしよっかな。

 20051128102510.jpg

category: 日常

刺身〜

 いただきまーす!

 20051128183336.jpg

category: 食事

アワビで〜す

 軽く焼いていただきます。

 20051128183323.jpg

category: 食事

そろそろシメ

 伊勢海老を味噌汁にしていただきました。(^-^)

 20051128190831.jpg

category: 食事

2005年11月29日(Tue) [長年日記] edit

おはようございます

 朝は雷雨が酷いです。窓からの景色は、ちょっと寂しい感じ。

 20051129071745.jpg

category: 日常

朝食

 ふつーですね。でも玉子焼きが野菜ごっそりでグー(^O^)gでした。

 20051129080454.jpg

category: 食事

天城越え

 旧天城トンネルです。

 20051129115517.jpg

category: 日常

ホテル到着

 今日はお部屋に露天風呂があるのだす。

 20051129153549.jpg

category: 日常

晩御飯

 今夜はこんなん。いっただっきまーす。(^o^)

 20051129183635.jpg

category: 食事

2005年11月30日(Wed) [長年日記] edit

今日は結婚式記念日

 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでの、結婚式の記念日です。満3年です。明日から4年目に突入。

 今日の宿は浜松へ。うなぎを食べに行くです。

 20051130065534.jpg

category: 特別

沼津

 富士山が綺麗です。携帯だとイマイチですが。

 20051130104156.jpg

category: 日常

宿に到着

 浜名湖の脇にあるホテルです。部屋が半円状で面白いです。

 ホテルに隣接している鰻屋が、こともあろうか今日はお休みだとか。orz しょーがないので、どこかのお店を探さないとなりません。

 20051130153803.jpg

category: 日常

浜松のうなぎ

 参りました。浜名湖及び、浜松駅周辺は、水曜日は軒並みお休みでした。 浜名湖は全滅、車で浜松駅まで出てきて、それでもどこも休みばかり。4件目でようやくうなぎにありつけました。

 皆さん、浜名湖に来る時は、水曜日は外した方が吉です。

 それではいただきま〜す。

 20051130180124.jpg

category: 食事

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット