いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年10月01日(Sat) [長年日記] edit

自転車部屋の完成

20051001122245.jpg

 何とか形になりました。(^-^)

 ラックに乗っているのが、

赤ロデオ(プロトタイプ)SPECIALIZED STUMPJUMPER FSCannondale R2000AMANDA FASTRUNNER GT

 メタルラックに乗っているのが

UGO Micro 14Brompton L3r&m BD-1 Capreor&m BD-1 Z

 の計8台ですか。結構まんべんなく乗っているつもりですが、ロデオとCannondaleは乗ってないですねぇ。ロデオはそもそも乗れないっていう話も…。orz この左にはエアロバイクと3本ローラー台があったりします。


2005年10月02日(Sun) [長年日記] edit

今日も片付け

 自転車部屋が終わったので、今日はキッチンの掃除と、その他の部屋に入りきらない荷物の処分検討。ディズニーどころじゃありませんでした。

category: 日常

2005年10月03日(Mon) [長年日記] edit

電車通勤

 訳ありで、今日は電車通勤。天気は悪くなっていくようなので、次の自転車通勤は木曜日かな?

category: 日常

島忠ホームズ

 昨日初めてホームズ葛西店へ行きました。いやぁ、広いのなんの。店舗の端に立つと、反対側の端がかすんで見えないくらい。(笑)

 こりゃー、無い物は無いぜ! と思って、目的の品を探してみたんですが、ありませんでした。orz 無い物は作るしか無い! ということで、ヤザキの「イレクター」という、鉄パイプに塩ビ(?)処理をしたパイプを、プラスチックのジョイントで組み合わせていろんな物を作るキットがあって、それで作ってみることにしました。作るのは、服をかけるハンガー。ウチの部屋の隅っこに置くので、ちょうどいいサイズが無かったのです。

 昨晩のウチに設計図を書いて、必要なパーツをリストアップ。後は買ってきて作るだけ。なのですが、経済的な事情により、今週末までお預けになりそうです。

 お金があれば、ここにも行けるのになぁ。(^^;

category: 日常

SONYよ!お前もか!

 デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ

 日頃よりソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 弊社製のデジタルスチルカメラの一部におきまして、カメラ撮影時に「ファインダーや液晶表示部に画像が出ない、撮影できない、画面が乱れる」という症状が発生しております。

 調査の結果、製品に搭載している撮像素子に、一時期製造工程上の理由で品質にばらつきがあるものが生産されたこと及び使用環境などの要因が重なり、一部の製品でこれらの症状が発生する場合があることが判明しました。

 このたび、該当撮像素子が原因で上記の症状が発生した製品につきましては、弊社規定の保証期間を延長し、無償で上記の症状について修理をさせていただくことにいたしましたのでお知らせ申し上げます。

 Nikonに続き、愛用のカメラがまたしても…。orz U40が無かったのがせめてもの幸い。まったくどいつもこいつもしっかりしてくれ!(いやでもSONYのトラブルは慣れっこだし、無い方が逆に不安になるほどだけどさー)

 ちなみに、今のところウチのU10とU20は症状が出ていません。ariさん(id:masanari)さんのU60は大丈夫かなぁ?

category: カメラ

2005年10月04日(Tue) [長年日記] edit

見慣れぬIPアドレス

 Wake on Lanというソフトがあるのをご存知ですか。ネットワークに繋がった、他のPCをスリープさせたり解除させたりするソフト…と認識しています。ここにはネットワーク上に接続された機器がIPアドレスというものでリスト表示されています。

 で、昨晩ここに見慣れないアドレスがありました。MacやVAIOなどはみんな192.168.〜のアドレスで表示されているのに、それは244.〜という見たことの無いアドレスなのです。

 Wake on Lanは結構前から使ってますが、初めて見るIPアドレスでした。光ケーブルが刺さっているコンバーターと、ネットワークケーブルを外して物理的に外との接続を遮断しても、尚見えていることから、家の中の何かかもしれません。が、それがなんだかわからないのです。

 で、こいつが何なのかを割り出すのって、やっぱり一度全部機器を外して一台ずつ見ていくしか無いんでしょうか? それとも何か発見する方法ってあるんでしょうか?

 何か良いツールなどあったら教えてくださいませ。 ルーターの設定画面をいろいろ見てみましたが、ちょっとよくわかりませんでした。あんまりネットワークの知識がありませんので、的外れな質問かも知れませんけど、お時間ありましたらどなたか教えてくださいませ。

category: ヘルプ

2005年10月05日(Wed) [長年日記] edit

好きなゲーム音楽

 Falcom SPECIAL BOX '92 - ファルコム・スペシャル・ボックス '92

 その昔、PC ENGINE DUOというゲーム機を買って「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」というゲームにハマりにハマっていた時期がありました。それこそ、クリアは数回こなし、音楽も気に入って、CDまで買って、それは未だにiTunesでも流れているほど。

 PC ENGINE DUOは、PCM音源にも対応し、さらにゲーム中にCDを再生することも出来るため、このゲームのBGMはCDサウンドでした。音楽が良いなぁと思ったのは始めてすぐに気づきました。別のサントラで、音源の機器の質を上げたバージョンも出ていますが、どのアレンジで聞いても良いものは良いんですよね。

 特に上記のアルバムがすんごく良くて、これはもう永久保存版として、CDが腐らないように真空パックしておきたいくらいのデキの良さ。

 編曲を手がけている渡辺剛という人のセンスによるところが大きいのか、聞いていてとてつもなく心地よい雰囲気に包まれるのが、未だに手放せない大きな理由。

 ボーカル曲も5曲あって、どれもこれもセンスのいい曲ばかり。特に好きなのが、Moon Light Mysteryという曲なのですが、これ、つい最近知りましたが今井優子さんが歌っているんですねぇ。彼女のアルバムは1枚だけ持ってます。それを買う時はこのことは知りませんでした。

 今井優子さんのボーカルもとても好きです。何でもっと出てこないのか不思議なくらい、いい才能を持ってると思います。最近よくTVで「歌姫」と称される人達より数段上を行ってると思うんですがねぇ。

 たぶん、「ファルコム・スペシャル・ボックス '92」はもう手に入らないと思いますので、皆さんに「どうぞ聞いてください」とは言えないのですが、買ってもう10年ほど、未だに良く聞くアルバムということで、ここに紹介してみました。ゲーム音楽ですけれど、最高の音楽と思っています。

2011年8月14日追記

なんとiTunes Storeで売ってました。3,400円です。1曲ずつでも購入可。
http://itunes.apple.com/jp/album/id121484940

追記ここまで

category: 日常

スシロー!

 久しぶりのスシローです。ファミレス行くより安上がり。(^-^)

category: 食事

飲んだ

 ぽた郎さ〜ん(id:potterist)、飲みきってしまいましたよ〜。(^-^)

 20051005205309.jpg

category: 日常

2005年10月06日(Thu) [長年日記] edit

Mac OS X再インストール

 この頃なんだかiMacの調子がすごく悪かったのです。具体的には、

未使用中(スリープに入っていようと無かろうと)に、突然ファンが最大に回りだし、画面はブラックアウト、一切の操作を受け付けず、強制電源断以外に復帰方法が無い。いつの間にか、サウンドの左右バランスが左寄りに変わっている。

 調べてみても同様の症状を訴えている人が見当たらないので、先週の土曜日に再インストールをしてみました。一日かかっちゃいましたけど、今の所おかしな動きはありません。このまま直ってくれるといいな。

 ちょっとびっくりしたのがiTMSで買った音楽の扱い。バックアップから戻したらもう再生の権限無いのね。焦った焦った。でも権限を与えるというのは、あくまでもiTunes上で、.Macのアカウントを持っている(他にも方法はあるかもしれない)ユーザーにて行うことであり、どこかの高価なフォントみたいに、マシン固有の物ではないから、マシンが変わっても、古い方の権限を外して、新しいマシンで新たに権限を与えてやれば良いみたい。最大5つのマシンまで権限を与えられるので、その範囲内で自由に割り振れば良い…という認識でいいのかな。再インストール前に、現マシンの権限を外してやるのが正しい手順かもしれません。

 さ、てことで、家の中同様、片付けてさっぱりしたiMacをバリバリと使いますか!

category: Macintosh

飲ま飲まイェイ!

DRAGOSTEA DIN TEI〜恋のマイアヒ〜 / O-ZONE

 とうとう買っちゃいました。私がこの曲を気に入っているせいか、妻まで突然「飲ま飲まイェイ♪」と歌いだすようになりました。( ̄▽ ̄)v

category: iTS

シャフトドライブ

 ふと、シャフトドライブの自転車が気になって、ブリヂストンのサイトを見てみたんですが、いつの間にやらシャフトドライブのトランジットが姿を消しているみたいですね。

 チェーンやらギアやらが露出していないので、メンテが楽なこと。だから雨の日の後も掃除が楽チン(乗らないけど)。車に積むにもオイルが着いたりしないのでこれまた安心と、良い事は多いと思うんですが、売れないんですかねぇ。

 ざっと調べても、安めの折りたたみ自転車(でも在庫切れだった)や、シティサイクルで細々と生き残っているようですが…。

 またブリヂストンで出してくれないかなぁ。トランジットライト辺りをシャフトドライブ化して。コストかかるのかなぁ?

category: 自転車

2005年10月07日(Fri) [長年日記] edit

あこがれの麦草峠

 麦草峠アタック 2005

 行きたいけど、旅行を前に貯金せんとあかんし、先月に継続して今月も倹約月だし、なによりその日は予定が入ってしまっているので、今年も欠席ですわ〜。(/_;)

 追記

 こぐさんの「こぐ日記」より。

 往年の常連いっとくさんも不参加ですか。

 はい〜。実は夏の島根の訃報にて、旅行資金を使い果たしてしまって、現在その復旧に全力を…というか、全財力を傾けているところなのです。

 9月末に交通費の請求が来てビクーリ。この調子だと10月に予定していた三浦半島ツーリングも無しになる可能性高し。11月だともう寒いかなぁ。

 みんなとは麦草行けないけれど、来年になったら二人だけで行ってみようかな。

category: 自転車

天外魔境IIが出るそうな

 懐かしいなぁ。これも先日書きましたPC ENGINE DUOでハマったゲームです。昔の日本が舞台のRPGで、シナリオも良く出来ていて、とにかく飽きさせなかったですね。RPGにつきものの戦闘も、こちらが良く敵の特性を見て、戦い方を練り込んでおくと、少々レベルが低くても勝てたりするのが痛快でした。

 DSでも喋るのかな。PC ENGINE DUOでは結構ベラベラ喋ってくれて面白かったんですけどね。

 噂によると、過去にリメイクされた中では、一番原作(つまりPC ENGINE DUO版)に忠実だとのこと。発売時期も未定ですけど、今から楽しみが増えました。出たら買おうと思います。

 あと、同じくDSで「うる星やつら エンドレスサマー」というのが出るらしい。これも実に楽しみ。これは絶対に買いそうな予感。

category: DS

2005年10月08日(Sat) [長年日記] edit

今日も今日とてお掃除

 これからホームズへ行って、整理用具を買い込み。午後から収納棚を全部出して整理し直し。前回書いた、ハンガーも作らなければ。こんなんで今週もディズニーは無し。でも来週はまたスポンサーラウンジ取っちゃった(しかもランドとシー両方)から、お楽しみは来週に〜。(・∀・)

category: 日常

2005年10月09日(Sun) [長年日記] edit

寝坊した

 朝8時には起きて、掃除を開始するはずが、なぜもう「笑っていいとも増刊号」やってんだ?

 今日は午後過ぎから出かけて、夕方には新橋に行かなければならないので、掃除の時間はもう無いかも…。orz

category: 日常

漫画も蔵書でOK?

 こぐさんの「こぐ日記」「[読書] ためるな危険」より

 14.7%の人が蔵書20冊未満ですって。なんとうらやましい。

 辞書によれば、蔵書とは「書物を所蔵していること。また、その書物。蔵本。」ということらしいので、漫画も合わせていいなら、我が家は千冊以上と思われ…。(漫画の比率は聞いちゃだめ) 物心ついて自分で漫画を買うようになってから、記憶の限りでは捨てたコミックスは無し。(でもなぜか減っているような気がする…)

 「漫画は蔵書じゃねぇ!」という話になると、数は激減するはず。(^o^;

category: 徒然

@nak(た)さん大丈夫?

 うらやましすぎて、全然読んでなかった(^_^;、@nakさんとこの日記ですが、なんとホノルルセンチュリーライド中に奥様が転倒していたとのこと。しかも、結構な転倒だったのに、その後完走してしまったとか。

 後から旦那様の@nak(あ)さんも言ってましたが、無茶しましたねぇ。(^_^; まぁでも何ともなかったみたいで、良かった良かった。

 私も、11月に旅行で自転車を持っていくつもりですが、First Aid Kitは必須ですね。それと、水だけのボトル。

 帰ってきてから精密検査とか受けたのかしら? 一度しっかり診てもらった方がいいですよ。

category: 徒然 自転車

ちりめん亭

 築地に来ました。ちりめん亭というラーメン店に入店。モスグループらしいです。 つけ麺を食べてみます。

 追記

 チェーン店にしては悪くなかったです。スープはちょっと鰹だし効かせ過ぎかなという気がしないでも無いですけど。なかなかよく頑張ってるなと思いました。

category: 食事

新橋演舞場

 「恋ぶみ屋一葉」

 という公演を見てきました。浅丘ルリ子さん、高橋英樹さん主演。テンポよく、つかみもOKで、最近ではまれに見る、楽しい公演でした。

 浅丘ルリ子さんが噛み噛みすぎて、あれはいかがなものかとは思いましたけど、周りのナイスな演技に救われてましたねぇ。

 妻と知り合ってからずいぶんといろんな公演を見るようになって思うのですけど、チケットが高過ぎですよねぇ。気軽には見に行けないし、外れたときの落胆ぶりがまた激しい。安くするのは難しいのでしょうけど、なかなかいろんな人が気軽に見に行くには、敷居が高いですよね。

category: 日常

2005年10月10日(Mon) [長年日記] edit

片付きつつある家の中

 ここ1ヶ月近く、家中を片付けているわけですが、いやぁ、それにしてもこれほどに片付くとは思ってませんでした。二人とも片付けや整理は苦手ということもあって、普段もやることはやるのですが、右にあるものを左に、上にあるものを下へ…という感じで、体力だけ使って結局片付いていない…というのが常でした。

 その遠因の一つとして、妻がよく愚痴っていた「この家は収納場所が少ない」という現実も、私の耳には痛い言葉でした。今の家を設計する際に、当時まだ未婚だった(妻との付き合いすらなかった)私は「自分の人生において結婚はあり得まい」と思っていたため、家の中に「生活」というものを折り込んでいなかったのです。基本的に自分一人。だから自転車用の部屋、映画を見るだけの部屋、Macと本の部屋、寝室、客室…といった、必要な部屋数からレイアウトを決めて行きました。

 しかしまぁ、運命のいたずらか、家が完成して半年ちょっとで結婚です。

 これにより生活は一変。そして少しずつ、家の中の動線が狂い始めているのを感じました。そしてTVでリフォーム番組を見る度に「ああだこうだ」と資金も無いのに間取りの変更を二人して考えてみたりして…。

 まぁ、出来ないことを考えるより、現状、普段使う部屋と、使わない部屋をきっちり分けて、使わない部屋にどういった役割を与えて行くか。ここを考える方が実用的。

 お互い、今は自分の部屋を持っているのに、あまり使うことが無いので、もう個人の部屋を取っ払ってしまおう。お互いの持ち物は、可能な限り廃棄し、残ったものは収納部屋を一つ設けて、そこへ移動しよう。 一番小さな部屋(元は私の部屋)にはベッドとMac、プリンタ、スキャナを置いて*1お終い。

 ベランダに面した部屋は、自転車置き場&収納&エアロバイクと3本ローラーでトレーニング部屋に。ベランダに面しているため、自転車も洗いやすいのが利点。

 映画用の部屋は、その機材を全部出して、一室まるごと収納&クローゼットに。

 そして将来、キッチンと妻の部屋を分けている壁をリフォームで取り払い、一つの部屋にして、ここを、リビングダイニングキッチンとして使用するのが最終形。たぶん、壁全部を取り払うのは、強度の問題からかなり難しいと思われ、一切手をつけないか、妥協案を見いだして少しでも取れるようにするのか…を、施工主とあれこれ話し合うことになりそうです。ダメだったら、妻の部屋は客間&映画部屋として使用する予定。

 いろいろ片付いて、なんだかやっと二人の生活が始まってきたような気がします。これからも整理整頓を心がけることにしましょう。

  • 1:この部屋は当時の設計で、全室のEthernetケーブルが集まるようにしてしまっているので、サーバー代わりのMacやら周辺機器やらを置くには都合がいいのです。
category: 日常

2005年10月11日(Tue) [長年日記] edit

自転車は車道を走るもの

 doroyamada(id:doroyamada)さんの「パンクはいつも突然に」より

 「自転車は車道を走るものです」

 思えば以前、夜遅くに職場から帰ってくるときのことでした。自転車で車道の端を走っていると、先の方にお巡りさんが止まるようにというような仕草をしているので、目の前で停止。

「なんですか?」
「道路は危険なので、歩道に入ってください」
「でも、道路交通法上では、自転車は車道を走るものですよね?」
「それは…そうですが」
「でも私たちはお巡りさんの言うことを聞く義務があります。で、私はここから歩道に入ります。そこで事故が起こった場合、お巡りさんにも過失って発生するんですかね?」
「………。」
「道路交通法を、ほとんど知らないと思われる歩行者が多い歩道と、免許証をとるために一応勉強して試験を通った人がほとんどの車道と、どちらが危険と思いますか?」
「………。」
「車道を行っても良いですね?」
「…気を付けて…」

 なんてやり取りがありましたよ。 さらに以前にも、車道を走っていると、白バイに、追い抜き様に「歩道を走ってください」って言われたこともあります。基本的には聞きませんし、それでさらに問答が続くと、上記のようなことを聞けば、たいてい車道を行ってよしという結論になりますねぇ。というか私は法規を守ろうとして車道にいるわけですから。

 お巡りさんはあまりにも安易に歩道へ入れと言い過ぎな気がします。歩道の方が安全とは、必ずしも言い切れませんよねぇ。ま、自転車は歩道では徐行ですから、歩行者と同じ速度で走るなら、安全度はかなり上がるとは思いますけど、それは出来ないから車道に出ているわけです。

 しかも、お巡りさん曰く、「自転車が歩道を走る場合というのは、『歩道を走らせていただきます』という気持ちで」いなければならないらしい。もちろんそんな義務はありません。気持ちの問題を言ったのでしょう。まぁ、何事も感謝の気持ちは大切ですけど、そのような気持ちに切り替えて、しかも徐行してまで走らなければならない理由は…ないかなぁ。(^_^;

 自転車専用道が出来れば出来たで、その中で厳しいルールが待っているように思います。歩道も車道も専用道も、それぞれのルールがあるはずでしょうから、出来うる限りそれらを頭に叩き込んで、お巡りさんの適当な誘導に惑わされず、自分の考え(思い込みとかも無くしたいです)で正しい道を導きたいなぁと思います。

category: 徒然 自転車

iBook購入計画

 「キッチンにパソコン置いちゃダメ」

 突然のことでした。青天の霹靂。私が四六時中ネットを見ているのについに業を煮やしたのか、妻からそんなお達しが突然発せられたのです。

 しかしどうも話をよく聞くと、デスクトップパソコン(つまりiMac G5 20inch)がでかくて邪魔なので、もっと小さくてすぐに片付けられるノートにしたいという話でした。ああよかった。

 とはいえ、我が家のノートパソコンは現在全滅状態。

  • SONY VAIO505G (電源入らず)
  • 東芝 Libretto70 (ACアダプタとバッテリ昇天のため、起動せず)
  • Apple PowerBook550c (電源入らず)

 すべてが壊れており、電源も入らないからHDDすらフォーマットできず、ノートだからHDD出すのも一苦労で、処分もままならないノートたち。いや、そんな話はどうでもいい。ノートならOKなのに、ノートが無い。

  ならば、買うしかあるまい!わぁっはっはっはっわぁっはっはっはっ。(笑いビクス風に)

 ということで、iBook G4を物色ちう。後から追加しにくい、メモリとHDDの容量アップは必須だな。でもどうせ重い作業しないし、メモリは標準で十分。HDDもいざとなればデータ類はiMacに退避させちゃえば良いし、まっさらの状態でもいいかもしんない。決して無理な話でもないぞ〜!

 しかしなんですか、キッチンに置くってことは、RD-H1の録画とか、番組表見るとか、ちょっとネットで調べ物するとか、結局キッチンに常設することになって、普段会社に持っていって…とかは出来ないってことですな。あんまり私にとって旨味はないかもしれない。

 ならばそんなにコストをかけずに、中古のiBookでもいいじゃないですか。ほら、昔のシェル型のやつとか。極端な話、WEBだけなんだから、Mac OS 8でもいーんですよ。おー、それなら結構すぐに手に入るかもしれないぞ。ウチは中古禁止令*1が出ているから、誰か私の知り合いのどなたか、古いiBook(完動品に限る)売ろうとか、そんな話はありません?

category: Macintosh

*1 前所有者が誰だかわからんというのは、妻の性格的にダメなんだそうな。


2005年10月12日(Wed) [長年日記] edit

パンクしてるやん

 久しぶりの自転車通勤! と思って、タイヤに空気入れよ♪ と、見てみると、空気が入ってない。やられた。この間のパンクの修理が不完全だったか…。それとも、またリムテープが経たってきたのか。いずれにしても怖いから、変えようと思って買ってあるタイヤと、それとチューブとリムテープも新品にしちゃおう。今日は早く帰られるかなぁ?

 にしても、バイクラックに自転車が下がっていると、パンクしてるのもわかりにくいですね。

category: 日常

いい天気なのに…

 雨続きで全然わからなかったのですが、晴れ間が広がると、絶好の自転車日和になりますねぇ。こんな日に自転車に乗れないのはもったいなかったなー。とはいえ、朝方「ちょっと寒いかも」と思っていたのが、日が出てくると結構暑いことがわかっただけでも収穫かな。明日の着るものを悩まないで済みそうだ。

category: 日常

cannondale R2000を売ろうの会

 やっぱりこいつを手放そうかなと。近々ヤフオクにでも出してみようかな。ほとんど乗ることが無いし。そりゃ、たまに乗るととても爽快で快感であることは確かですけれど、どうにも有効に活用できる舞台が私には無いような気がします。

 またロードが欲しくなったら、クロモリフレームをオーダーして、夫婦でお揃いで作るかな。

 希望価格は8万円くらいでいかがでしょ。先に声をかけていただければ優先します。とりあえずこちらに情報があります。

category: 自転車

2005年10月13日(Thu) [長年日記] edit

AMANDAタイヤチェンジ

 そんなわけで、昨晩AMANDA 700Cのタイヤを新品にしました。今度のチョイスは、パナレーサー ツーキニストです。

 個人的にツーリング車と通勤車と、タイヤに求めるものは近いと思っています。これすなわち、パンクに強いこと。となったらこれしか見当たりませんでした。(^_^; 実際にモノを手にしてみると、肉厚で固い。しかも8気圧まで入ります。乗り心地固くなりそう。ただでさえウチのAMANDAは、キャンピング仕様なので、フレームが固い。前後10kg〜15kgずつくらい積んで、やっと普通の乗り心地になる感じですから、すごいことになりそうだな〜。(大汗)

 とりあえずエア圧はmaxの8気圧まで入れてみました。後は走りながら落としていくつもり。これまでの三ツ星Trimlineは6気圧以下でした。しかもツーキニストよりもちょっと太め。これがどのくらい走りに変化を生むか楽しみ。

 って、今夜は夜遅くに雨かもしれないってんで、電車通勤。orz

category: 自転車

2005年10月14日(Fri) [長年日記] edit

今朝

 今朝は、駅までのバスにて、前のおじさんの整髪料と、となりのお姉ちゃんのきっつい香水にやられ、乗り換えしてからの電車では、運良く座れたものの、隣のお姉ちゃんがいきなり化粧を始め、そしてコンビニ弁当を食べ始めるという、実に情けない状況に出くわして、もー朝から電車うんざり。

 昨晩、寝る前はバッチリ傘マークが出ていたのに、朝になればいきなり晴れとは。そうとわかっていれば電車なんかで出勤はしねぇ。(>▽<)

 まったく、今日も一日思いやられます。

 それにしても、世の中の女性の鼻は、かなりやられている人が多いのではないか。あの臭さで一日いられるんだろうし、きっと途中で香水追加するんだろうな。臭いばかりはどうにも文句の付け用が無いから、ホント困ります。

 いきなり電車で飯を食い始める若い女性。(こんなことで愚痴る私も既にオヤジなのか) これというのも、三田線が比較的空いているのが原因なのでしょうね。以前、肋骨にヒビを入れたことがある東西線じゃあ出来ない話です。

 思えば三田線にはおかしな人が多いって以前に書いたのも、きっと他の電車にだっているはずなのに、混雑厳しい路線ではそれが現れてこないというだけの話なのではないかなぁ? そう思うと大混雑している通勤電車も悪いだけじゃない気がしますね。

 あ〜、今朝の文章は愚痴ばかりだ。

category: 徒然

動画対応iPod登場

 5G iPod

 http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html

 今の所、DS+プレイやんを買ってしまった私には必要ありませんが、なかなか魅力的な商品です。静止画対応の時は、「何の意味があるんだろう?」って思ってましたけど、これはいいかもしれません。将来、iTMSでミュージックビデオ以外のコンテンツも売りに出されると面白いかもしれませんね。映画は長くて辛いでしょうから、30分以内のドラマとかバラエティとか。もしくは、昨晩放送した番組をいち早く!なんてのもいいかも。個人的希望ですけど。や、それが叶ったら買い替えてもいいな。

 それにしても、今度の発表で新たなiBookの登場を密かに心待ちにしていましたが、まったく変更ありませんでしたねぇ。iMacは新しくなっちゃいましたが。こいつも目新しいことは特に無くて、ちょっとホッとしてみたりして。ビデオチャットはしませんが、ライブカメラ代わりに使えるのかな。つまり、iMac→携帯電話みたいな。そうしたら防犯カメラ代わりに使えそう。閑話休題。

 思えばiBookも装備的にはもう打ち止め状態ですよね。せいぜい、標準メモリとHDD容量を増やす位しか残っていないような気もします。一番完成度が上がった今、やはり買い時ってことなんでしょうか。(・▽・)

category: iPod Macintosh

祟りじゃ

 仕事帰り。都営新宿線に乗っていると、住吉から発車する気配がない。何かアナウンスをしているようなので、ヘッドフォンを外すと、なんと元八幡でポイント故障のために停車中で、復旧のめどは立っていないとのこと。

 しょーがないので、バスで帰ることに。近いバス停からバスに乗る。取り敢えず聞き覚えのある所で降りてみると、全然見知らぬ場所。でも方向はわかるので、そこから歩いてみる。2kmくらい。

 次のバス停が近づいていた所で、ちょうどバスが来たので競走になる。でもバスは優しいので、ゆーっくり来てくれた。偉いぞ運ちゃん。

 最寄りのバス停に妻が車で迎えにきてくれていた。普段よりも30分遅れの帰宅。これもきっと、天気がいいのに電車で出勤した私への天罰に違いない。コレが人生というやつか。

category: 日常

2005年10月15日(Sat) [長年日記] edit

ラウンジ目当て

 いつものビッグサンダーマウンテンのスポンサーラウンジ訪問のため、ランドに来ました。

 ハロウィン始まって2回目。少なすぎ。(>▽<)

 20051015131301.jpg

category: TDR

ラウンジちう

 お酒は出ません。(´Д`;) これからビッグサンダーマウンテンに乗車です。

 20051015140710.jpg

category: TDR

シーへ

 今度はシーのセンターオブジアースのラウンジ訪問です。忙しい。(^^;

 20051015151209.jpg

category: TDR

スーベニアカップ

 むらさきいものムースです。まあまあ。

 20051015152337.jpg

category: TDR

スーベニアカップ2

 マロンケーキです。あんまり味がしなかったですねぇ。(T-T)

 20051015152452.jpg

category: TDR

スポンサーラウンジ

 センターオブジアースのラウンジ訪問ちう。ここもお酒は出ません。(ToT)

 20051015155138.jpg

category: TDR

ということで

 イクスピアリで買い物をして帰ります。

 20051015163907.jpg

category: TDR

2005年10月16日(Sun) [長年日記] edit

そんなわけでパナレーサー ツーキニスト

 AMANDA 700Cにパナレーサー ツーキニストを履かせて、昨日15kmほど乗ってみました。エア圧はmaxの8気圧。が、やはり想像通りとっても固くてたまらん。よってエアゲージを使って7気圧にしよう…と思ったら、どうやらゲージが壊れていてうまくエア圧が計れない。取り敢えず適当に抜いてみる。まだ固いけど、まぁいいか。て感じでしばらく走る。

 走りは確かに軽くなりました。スーッと進んでいく感じは、今までの三ツ星Trimlineとは確実に違いますね。しっかりと自分に適正なエア圧を見つけたら、結構いいかも。でも乗り味が固いことは変わらないでしょうねぇ。次回の自転車通勤が楽しみです。

 エアゲージ新しいのを買わなくちゃ。(/_;)

category: 自転車

2005年10月17日(Mon) [長年日記] edit

足りないのは何か

 「規制緩和で収入減少」 タクシー運転手が国を提訴

 規制緩和で競争が厳しくなり、収入が減ったとして、大阪府内のタクシー運転手5人が17日、国を相手に、近畿運輸局による過去半年間の許認可処分の取り消しと計250万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した…と。

 なんだか、まるで収入が減ったのは国のせいだと言っているみたいですねぇ。この裁判の行方には興味があります。そもそもその運転手とタクシー会社はどの程度の企業努力を行ったのか。詳細に見てみたいですねぇ。

 でも、自分達が頑張ってダメだったとしても、それは競争社会での戦いに負けたわけですから、他に責任を求めるのってどうなんだろうと思うんですけど…。

 思えば以前には、「タクシー運転手は雲助」発言なんてのもありましたけど、どうにもこの業界、他の企業に比べ、いつも違う方向を見ているような気がしてなりません。

 距離が近いからと大声で文句を言い続けたり、同じく距離が近いからと激怒して大幅な速度違反を繰り返し、道路横断中の歩行者をはねそうになったり、渋滞にハマって、「これじゃ儲からないから」と降車を強要したり、乗車から降車までに発した言葉が「○○円です」だけだったり(「ありがとうございます」くらい言え)、客が乗車したのにラジオを消さなかったり…(すべて体験談)。

 裁判起こす前に、まずこういう人たちを減らして行くべきじゃないのかなぁ。違うのかなぁ。業界全体が落ち込んでいるとしても、生き残っている所はあるわけで、それがどういう意味なのかを考えてみなくちゃ。

category: 徒然

祟りじゃ その2

 今日も電車通勤したら、今度は人身事故で大幅に遅れが出てるとか。

 もうどーでもいいっす。明日も電車通勤だから、何が起こるか楽しみにしとるよ。ホント。

category: 日常

2005年10月18日(Tue) [長年日記] edit

備忘録:メンテ&お買い物メモ その後

 前回の「備忘録:メンテ&お買い物メモ」のその後です。あんまり変化無し。財政難が辛い。早くR2000をどうにか処分したいところ。

 BD-1 Z

そろそろリムテープ交換。(リアのみ完了)タイヤチューブ2本以上購入。(もしかしたらタイヤをSCHWALBE-STELVIOにしちゃうかもしれないので、もう少し検討)(完了)ドロップ化を早期に実現するため、とりあえずトラベルエージェント。(3,000円前後)ブレーキワイヤー&アウター。(全交換なら5,000円くらい?)バーエンドシフター。(8,000円前後)(8SでもOKか要確認)(ドロップバーに現状のサムシフターは取り付けられないのかなぁ? 径を計ってみよう)BD用アジャスタブルステム/アヘッド付。(買えたら。やっぱりこれが無いとポジションが辛いかも)

 AMANDA 700C

ショップでメンテ依頼。シフター調整。ブレーキ調整。振れ取りそろそろワイヤ類全交換かな。タイヤ交換。 噂によると三ツ星タイヤが無くなるとか。ホントかな。次のタイヤはどうするか検討。(完了)マースバー追加購入。(購入は中止)

 その他

チェーンオイル購入。(完了)スペアチェーン購入。ロードモーフの新しいのが欲しい。

category: 自転車

2005年10月19日(Wed) [長年日記] edit

晴れてるぞ?

 昨日寝る前に予報を見たら、傘マーク満載だったのに、今朝は晴れてるぞぅ。しかも傘マーク消えてるし。orz

 でももう自転車通勤には間に合わないから、今日も電車通勤だなぁ。

category: 日常

私見です

 個人のブログに私見を書く。

 ごく当たり前の、自然な行動と思っていましたが、そう思わない人が居たという事実に、ちょっと困惑の色は隠せません。

 「個人のブログであっても、内容は公平であるべき」と、もし多くの人が思っているのならば、もうこれ以上私は何も書けません。よってブログの一切を引き上げてもいいと思っています。

 これが例えば、偏りすぎて名誉毀損に当たる、誹謗中傷である…といった抗議ならば、もう少しその原因を教えていただいて、納得がいけば考えを変えてみるとか、書いた内容を消すなり書き直すなりもあり得ますが、すべてにおいて公平で、一方的な見方をするなとなると、「それは出来ません」ってことになります。

 しかし、私は思うのです。とっても公平で一方的な見方をせず、偏った意見も無い…というブログ。読んでいて楽しいですか? いろんな人のいろんな考えがわかるからこそ、ブログは楽しいと思うのです。泣いている人、怒っている人、笑っている人。いろんな人のいろんな表情が見て取れる。それを読んで、いろんなことが伝わってくる。

 その人の本音がそこで読み取れる(ような気がするだけかもしれませんが)からこそ、私は人のブログを毎日楽しみにしています。

 そんな意味も含めて、今回の紫雲さんのコメントは、とてもありがたく思っています。反応が過剰だったかもしれませんが、これも私の個人的資質ということで受け取っていただけたらと思います。

 なんでこんな過剰な反応をするんだろう?と思われたかもしれませんが、これには理由があります。言葉にできるようでしたら、近々文章にまとめたいと思います。

category: 徒然

ホワイトバランスセッター

 ケンコー、ドーム型のホワイトバンラス設定アイテム「デジタルホワイトバランスセッター」

 面白い商品ですね。高いから買わないけど、あると助かるシーンは結構あるかもしれません。欲しいかも。(^^;

category: カメラ

GR Digitalはホンモノなのか?

 Photo of the Dayリコー・ GR DIGITAL

 http://www.thisistanaka.com/diary/200510.html#20051019

 褒めちぎってます。しかも私の好きな「気持ちよさ」を感じさせるらしい。でもやっぱり、絵が納得いかんので、絶対に買いません。ということで、次回以降に期待します。だからこうやって褒められると嬉しいですね。今からワクワクしちゃいます。

category: カメラ

一気にソフト60本超投入!

 ニンテンドーDS、年末向け新作攻勢 ソフト60本超投入

 すげー。

 これまで出ていたソフトとほぼ同じ本数が、短期間でリリースされるということらしい。あれこれ楽しみ。

 ただ、DSのソフト(というか、他もあんまり知らないんですが)って高いですよねぇ。たいてい1本3,800円〜4,800円くらい。私の月のお小遣いでは1本買えるか買えないか…。厳しい。欲しいソフトは目白押しだけど…。世間のお子様達はお金持ちなのかなぁ。

category: DS

2005年10月20日(Thu) [長年日記] edit

中21日

 往路

 なんと21日振りの自転車通勤。(;▽;) もう北風のシーズンに入ってました。今日は帰りも向かい風っぽい。

 パナレーサー ツーキニストの意外な長所を発見しました。水たまりを超えた時の水ハネがもの凄く少ないです。薄気味悪いくらい。まぁ、今までの三ツ星Trimlineのタイヤが減っていたこと、タイヤパターンの違いで一概に比較はできませんが、コレはホントに通勤にはいいかもしれません。

 荒川河川敷って、晴れていても水たまりがあるんですよね。どこからしみ出てくるのやら。ですので、このタイヤと泥よけのあるAMANDA 700Cなら、完璧な自転車通勤ライフを送れる…かも?

 往路平均速度は18.8km/h

 復路

 向かい風かと思って出たら、追い風基調。ラッキー。でも久しぶりだからまったり気味に走ってみる。最後の5kmくらいはアウタートップでだら〜ん踏み。22〜23kmくらいは出てた。いいねぇ。自転車通勤いいよ!

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.78km走行時間 2h40m平均時速 19.3km/h走行日数 1日(2005.10.1より)積算距離 51.78km(2005.10.1より)

 全走行日数 37日(2005.1.7より)全積算距離 1911.52km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

PowerBook G4値下げ!

 PowerBook G4を選択

 微妙に値下げしてます。パッと見気づきませんが。( ̄▽ ̄) この勢いで、iBookも10万円台まで下げてくれないかなぁ。そうしたら買っちゃうのになぁ。

category: Macintosh

2005年10月21日(Fri) [長年日記] edit

HandyBike 8

 米田裕さんの「FrogBlog」

 「ちょっと欲しいかも」より

 HandyBike 8の購入検討をされているとか。 人が「買った」とか「買おうかな」という話を目にしたり耳にしたりすると、急にそれが気になったりして。

 私も以前、HandyBike(6インチ8インチいずれか)の購入を考えていたことがちょっとだけありました。結局買いませんでしたが、今でも気にはなる存在です。

 この手の自転車が欲しくなるシチュエーションというのは確かにあるんですよね。距離が短いんだから歩いても良さそうな気もするのですが、自転車じゃなくちゃダメ。その短い距離を自転車に乗りたい。しかも、「自転車に乗る」という意識すらしなくていい自転車。

 その究極はやっぱりトレンクル6500なのかなぁと思いますが、さすがに買えません。そこで、こういった安くて軽くて小さくて…という存在は、やっぱり気になるのです。

category: 自転車

2005年10月22日(Sat) [長年日記] edit

雨なんだよ(中尾彬の声で)

 今日はランドへ行って買い物をするはずだったのに。ということで、今日も家の掃除をちょちょっとやって、後はDVDでも見てのんびりすっか。ディズニーは明日! D70にNikkor 50mm F1.4でもつけて行くか! 秋の景色を撮ったるでー!

category: 日常

お願い

 邦画のサントラ入れてくれないかなー。iMovie & iDVDでちょっとしたBGMを使うのには、やっぱり映画のサントラはいいんですよねー。

category: iTS

ハンバーグ作りちう

 今日はどんな感じかの。

 20051022180053.jpg

category: 日常

できた

 こんなん。いただきまーす!(^-^)

category: 食事

2005年10月23日(Sun) [長年日記] edit

季節の変わり目

 風向きを冬用に変えました。回しながら撮ったら、羽が凄い形になりました。(^-^;

 20051023101923.jpg

category: 日常

買い物

 今日は買い物メインなので、簡単に。ランドは入場制限で入れませんでした。orz シーはざっくり回ってすぐに出てきました。

 入り口のフルーツのワゴンがいい感じでした。

 20051023161048.jpg

category: TDR

2005年10月24日(Mon) [長年日記] edit

普通の朝

 往路

 今朝はほぼ無風。いい感じ。飛ばすでもなく、ゆっくりでもなく、ふつーに走れました。

 前回分のメーターをリセットするの忘れて積算してしまい、今朝の平均速度は不明。

 そうそ、あと450km走れば、ようやく10,000km走破です。2001年4月末からですので、4年と半年。ちょっと時間かかり過ぎっすね。(^_^;

 復路

 帰りも無風。退社が遅かったので、可能な限り負荷をあげる。が、すぐにへばる。orz ま、こんなもんっしょ。今日はあんまりアベレージが上がらなかった模様。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.69km走行時間 不明平均時速 不明走行日数 2日(2005.10.1より)積算距離 103.47km(2005.10.1より)

 全走行日数 38日(2005.1.7より)全積算距離 1963.21km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

モールトン集団

 そういえば昨日のことですが、ディズニーシーへ行こうと、妻とBD-1で船堀街道を南下していた時、湾岸道路下で数十台のモールトン集団(ブリモル含)とすれ違いました。いやぁ、あれは圧巻でしたねぇ。全部合わせたら、マンションくらい買えそうです。(^_^;

 追記:

 どうやらこれだったみたいです。

 Alex Moulton Owner's Meeting 2005 in Odaibahttp://www.billion.co.jp/moulton/

category: 日常

2005年10月25日(Tue) [長年日記] edit

倦怠感

 自転車通勤のために早起きしたのですが、朝食後にどうにもならないくらいの倦怠感に襲われて、そのまま二度寝。

 なんとか起き上がったけど、結局今日は電車通勤。

category: 日常

吉報

 おのさんからめでたい便りが届く。

 正直、「え〜、聞いてないよ〜」が第一印象。( ̄▽ ̄) めでたいお誘いもいただいたのですが、その日は私ら夫婦の新婚旅行なので、涙をのんで辞退申し上げます。(あ、夜に後日メールします>おのさん)

 いずれ荒川でお会いできることを願っております。

category: 特別

Steven Paul Jobs

 スティーブ・ジョブズ氏に学ぶ「仕事の意義・人生の意味」(前編)

 スティーブ・ジョブズ氏に学ぶ「仕事の意義・人生の意味」(後編)

 我らが教祖、ジョブズ様のありがたいお言葉です。 なんかちょっと力をいただいた気分。

 なにをやっても凄いジョブズですが、一つだけ、彼に負けていないところを発見。それは後編のすぐの、

 「素晴らしい女性にめぐりあいました--今の妻ですけどね。」

 てとこ。(^o^; やぁ、ここは勝っちゃってるかもしんないな。ははは。 全ページWEBアーカイブしとこ。なんかやる気出てきたな〜。やっぱりがんばってiBookお布施でも差し出すか!(w

 大切なことは、点を打つこと。いずれその打ってきた点と点が結び合って、線で繋がっていく。人生に無駄なことはない。無駄と思うのは、その人がそれを無駄にしてしまっているだけなのだ。どう活かしていくかは自分次第ってわけですね。

 良薬は口に苦い。この言葉を強烈に感じたのも初めて。

 これまでホントに苦かった出来事は、きっと病人の私には必要だったのでしょう。確かに今は実に充実している気がしますし、過去を受け入れることで、これからの苦い薬も、無理やり飲むことは無くなっていくように思います。さすがに楽しんで飲めるようにはならないと思いますが。

 料理の世界には「苦味」を楽しむものもあるといいます。できれば私もそういう苦いものを楽しめるようになりたいものです。

category: Macintosh

2005年10月26日(Wed) [長年日記] edit

呆然

 一応5時間くらい寝たのですが、なんだかここんところの残業続きのせいか、ちょっと気を抜くとぼけ〜っとしてしまいます。

 今日は雨との予報なので、電車通勤。晴れていても自転車で行けたかどうか…。この倦怠感、どうにかならんかなぁ。

category: 日常

White Balance Setter Blog

 トラックバックをいただきました。びっくりしました、このようなサイトがあるとは。ということで、もう少しこの商品について一言。

 White Balance Setter Blog「いっとくの戯言書庫」さんに取り上げられました。

 ということで、ちょっと書き方がまずかったかな?(^^;

 フィルタもあまり買わない私には、こういう製品の相場って良くわからないのですが、「高い」って書いたのは、それを買うお金があったら、まず先に足りてないレンズを買いたいな…という感じで、優先順位としては低いのですね。でも、日記に書いてある通り「欲しいな」とは思うんですよ、ホントに。D70のAWBはイマイチという意見が多いようですしね。

 ただなんでしょ、私の撮影環境では、それが必要になるシーンに出会う回数と、出費とのバランスが、今のところ取れていないのですね。「わー、厳しいなー」と思ったらもう太陽光、もしくはRAWで撮っちゃいますし。それで変な色で修正不能あったとしても「その時はこういう色だった」で済ませちゃいます(というか諦めてしまいます)ので。(^_^;

 「あると助かるシーンは結構あるかも」と書いてますけど、逆に「無いと困るのかと言われると、無くても困らない」のが今の私です。

category: カメラ

2005年10月27日(Thu) [長年日記] edit

雨か…

 昼過ぎから止むようです。

 ここ最近の激務も後3日で終わる予定。疲れた。持つかな。疲労で体調が崩れてきたのか、この頃おつうじがありません。ゼロじゃないですが、およそ1/5くらい。単に運動していないせいか?…とも思ったのですが、自転車通勤していない時期は結構あったけど、おつうじに現れることはなかったし…。

 はて…。

category: 日常

2005年10月28日(Fri) [長年日記] edit

金曜の夜はフィーバーだ

 パチンコに行くわけじゃありません。デスコに行くわけでもありません。なんとなくです。はい。すいません。

 体調がすぐれません。フィーバーしている場合じゃありません。今日はもう帰ったら玄関入って2分で寝たい気分です。

 ということで、今日も電車通勤です。こんなんで自転車通勤したら行き倒れます。(;_;)

category: 日常

2005年10月29日(Sat) [長年日記] edit

またもやスポンサーラウンジ

 今日もランドとシーのスポンサーラウンジにお邪魔ちう。

 20051029140043.jpg

category: TDR

雨が降ってきました

 ということで、シーのスポンサーラウンジ待ち。どこで時間を潰そうか…。

category: TDR

シーのスポンサーラウンジ

 正確には、第一生命のラウンジ。

 20051029160026.jpg

category: TDR

ブラックペッパーポップコーン

 ブラックペッパーポップコーンなるものを発見。 んー、ビール飲みてー。

 20051029164517.jpg

 追記

 ところが、こいつがヤバいくらいに美味しい! 行く度に買ってしまいそう! おすすめです!

category: TDR

2005年10月30日(Sun) [長年日記] edit

Nikkor 18-200m VR?

 D200の噂に隠れてあんまり目立ってない感じがしますが、デジタル対応の18-200mm VRレンズが出るとか出ないとかの噂がありますね。もし出るなら、こいつを狙いたい所。新婚旅行までにどうにかしたいなと思っていましたが、実際問題、経済的に厳しいものがありますし、順番的にはiBookを先にどうにかしたい。

 てことで、レンズ購入はもう少し先送りにして、こいつを待ちたい気分。価格がどのくらいいくかなぁ? どう考えても無理な金額なら、そこで諦めて、D70標準のズームにしてもいいかも。

 宝くじでも当たれぇ。(←基本的に他力本願)

category: カメラ

2005年10月31日(Mon) [長年日記] edit

I don’t like Monday.

 太田貴子の歌で、そんなタイトル(歌詞?)が入ってる歌がありましたな。ということで月曜日。仕事は嫌いじゃないけど、行くのが面倒です。在宅勤務したいな〜。でも遊んじゃいそうだなぁ〜。

 昨日は財政難のあおりを受け、一日中家にいました。DVD見ました。Mr.インクレディブル。感想は後日にでも。もう一回見たいです。でもまだ見てないDVDを見る方が先。あ、まだ見てないTV録画もあるんだ。ああ、時間が欲しい。

 そうだ、週末はサイクルショーなのです。タダ券手に入らないみたいなので、今年も行かないかも。月末の自転車雑誌で代替えにすっか。

 今週も忙しくなりそうなので、週末はそれどころじゃないかもしれないのが、一番恐い。

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット