いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年09月01日(Thu) [長年日記] edit

ストレス

 今の仕事は好きで入った所なので、仕事そのものにストレスは感じてないと思います。

 仕事が難しければ難しい程燃えるし、リーダーの能力も優れているし、作業環境が良いのも理由かな。なので我々オペレータは雑務に左右されずに、オペレーションに集中出来るのですね。

 でも、そこまで行くための通勤電車がもうたまらんくらいストレス溜まりまくり。

 過去に「仕事に行きたくないな」とズル休みをしたこともありますが、それは電車に乗りたくないから。

 もう、電車も混み始めているし、暑いのも我慢して自転車通勤を始めようか!

 ……と、書いてみるテスト。(;▽;)

category: 日常

だから迷惑なんだよね

 「最後の訴え」自粛のお願い 仙台・ジャズフェス

 仙台の秋の風物詩、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの邪魔だから、街頭演説を自粛してくれないかと「お願い」をしているそうな。やめろと言うと選挙妨害になるから、「お願い」だとか。

 そもそも街頭演説をあてにしている人ってどのくらいいるんだろう? 私の中の常識とやらでは、災害や、人命に関わる時以外に、大音響で音を鳴らしながら車で移動して(止まっていても同様)いいなんてことがまかり通っていること自体、ホントーに理解できません。

 今の世の中、夜働いて昼間寝ている人だって多いはずなのに…。どうしてそういう気遣いができないのだろう。どうして政治家はみんな自分のことしか頭に無いのだろう。

 ま、愚痴は置いといて、とにかく上記の「お願い」には快く対応していただきたいものです。まぁ、それを突破してやったところで、50万人以上と言われる観客を敵に回すだけだと思うけど。(どの程度選挙に響くかはわからないけどね〜)

category: 報道

2005年09月02日(Fri) [長年日記] edit

3ヶ月振りだったり

 みのさん、やりましたよ!

 往路 いやいや、それにしても久しぶりの自転車通勤。体はなまりまくりなので、ペースはグッと抑えめで。前半ちょっと追い風気味なので、それでも22km/hをキープ。途中からペースは20km/h前後に落ちましたが、それでも負荷はかなり低め。往路平均速度は19.4km/hでした。

 気温は暑すぎるでもなく、普通に暑い程度。これくらいならもう自転車通勤復活できるかも。会社に着いてからの着替えが大変だけど、まぁそれは我慢しよう。

 とにかく気分爽快! やっぱり自転車通勤でしょう! 

 さーて。いつまで続くかな。(爆)

 復路

   ちょっと脚が疲労気味。風も向かい風。てことで、お約束通り、後半から脚がつりそうに…。よって大幅にペースダウン。まぁ、この辺は想定の範囲内。

 しかしなんですか、予報では週明け月曜火曜は雨らしい。orz

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.47km走行時間 2h45m平均時速 18.6km/h走行日数 1日(2005.9.1より)積算距離 51.47km(2005.9.1より)

 全走行日数 24日(2005.1.7より)全積算距離 1238.48km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

BD-1にドロップハンドル

 私はドロップハンドルが好きなのです。何しろいろんな所が握れるので、ロングでも手首や手のひらが痛くなりにくいし、平地や上りや下りでいろいろなポジションを取れるし、自然に握れる形状でもあります。

 良く言われていますが、普通に手をだらんと下げて、そのまま、腕が水平になるように上げると、手のひらはどこを向いていますか? お互い内側を向きますよね。この状態が、ドロップハンドルを握る向きになるわけです。

 さて、ということで、BD-1にもドロップハンドルをつけてみたい。あれこれ考えて来ましたが、今回、うっきーさんがいろいろと書いてくださいましたので、それを参考に、自分はどうして行くべきか、再度検討してみたいと思います。

 最悪、カンチブレーキでもいっか? と思いましたが、アウターストッパーをどーすんだ? という問題がありますねぇ。なんとかしたらなんとかなっちゃうかなぁ。これも要検討。ウチのAMANDA 700Cでも使っているダイアコンペカンチブレーキでも十分満足しているので、使うならこれか、シマノのカンチかなぁ。

 とはいえ、たぶん、以下のようになるのかな。

ドロップハンドル:ウチで眠っている日東Neat 104ショートリーチバーブレーキレバー:安いSTIで済まそう。105は無理かな?ブレーキ:TEKTRO RX3 Vブレーキ

 シフターが、バーエンドシフターでもいいなら、あえて高いSTIを使わず、ウチで眠っているノーマルブレーキレバーでいいはず。ただ、バーエンドシフターのシフトワイヤーの取り回しがあんまり好きになれないので、悩みどころです。

 さぁ、もう少し考えてみよう。

category: 自転車

Mac miniキャンペーン終了(米)

 Mac miniのお試しキャンペーン、はやくも中止に--理由は藪の中

 開始から12時間で終了。その理由も不明。予想を超えた申し込みがあったのでは? 売り切れてしまったのでは?…という推測が飛び交っているそうな。

 何をやっているんだいスティーブ。

category: Macintosh 報道

初レミー

 外でも飲んだ記憶がありません。それが今、ウチにあるわけです。

 飲んでみよ♪

 20050902210321.jpg

category: 日常

2005年09月03日(Sat) [長年日記] edit

シーに来てます

 インディ先生はシステム調整中だそうです。でも FPは発券するそうです。

category: TDR

「ミニーのウィッシング・リング」スニーク!

 「ミニーのウィッシング・リング」のスニーク待ちちう。

category: TDR

スニーク終了

20050903151931.jpg

20050903152610.jpg

 まぁ、いつもの感じのショーでした。どちらかというとグリーティングの印象が強いかな。後半、キャラクターがあちこちに回ってくれるので、近寄りたい人は前の方か、通路際にいた方が吉。

 よく見たい人は、やっぱり高いところにいた方がいいですね。座り席(?)の後ろの方にいたら、半分くらいしか見えませんでした。

category: TDR

休憩ちう

 今日も暑いです。 シーはかなり空いている印象です。

 20050903104453.jpg

category: TDR

ドラマティックディズニーシー「ウィッシュ」

 「ウィッシュ」 遠目から見てます。 歌とダンスがメインで、ディズニーキャラクターは前半の現在、まだ出てきません。ミニーちゃんだけしか出てきません。後半はどうかな?

category: TDR

ドラマティックディズニーシー「ウィッシュ」

 後半は全員出てきました。(^^) 2部構成になっているようですね。

 歌は生歌のようです。先日のオルケスタ・デ・ラ・ルス同様、上手い人の歌は魂を揺さぶりますねぇ。 舞台構成などはあんまりはっきり見えていなかったので、また後日、じっくりと拝見したいと思います。

category: TDR

帰宅

 実は午後2時半くらいに帰ってきちゃいました。私が低血糖と熱中症になりかかったため。まだまだ暑いなぁ。

 帰ってきたら顔が真っ赤っか。この夏、一日で焼けた量としては最高かも。

 帰ってきて、しばらくしてからBD-1を見たらパンクしてました。危なかった。

 そういえば、今日はミラコスタウェディングで、ゴンドラが出てました。宝くじが当たったら、披露宴もう一回やっか!

category: TDR

2005年09月04日(Sun) [長年日記] edit

今日はお買い物

 まったりと出て、お昼を食べてからディズニーシー経由で高島屋へ。実家のお使いで。

 画像は意味も無くすずめ。リサイズのみの、ノートリミング。未だかつて、すずめをこれほどに大きく撮影出来た人間がいただろうか、いや、いるよ。orz

 20050904084828.jpg

category: 日常

Smokey Robinson

Being With You / Smokey Robinson 

 懐かしい〜♪ 昔、FMで録音して、ずっと聞いていた曲です。こういう曲が簡単に手に入ってしまうのも、iTMSのありがたいところですね。

category: iTS

VOLKS

 フォルクスに来ました。人生二度目のサーロイン300g! たらふく食いますた。(^.^)

 本日最初の客なので、店内も煙くなくてGood!

category: 食事

不在者投票

 当日は法事のため、不在者投票に来ました。実は初体験。(投票が…じゃないですよ^^;)

category: 日常

今日の頂きもの

 ドラマティックディズニーシーのキーチェーンです。

 20050904194300.jpg

category: TDR

2005年09月05日(Mon) [長年日記] edit

電車通勤

 台風が来てるとゆーので、電車通勤。違うんですよみのさん、くじけたわけではないのですよ。(;_;) 雨ですから仕方がないのです。ええ、たぶんきっと。

 電車では、座らずに立っていたのですが、右前に座っていたおじさんがすごかった。髪の毛を黒くするスプレーというのがあるのですが、その人は、髪が無いのにそれを使っていて、脳天が黒! ニットの小さい帽子でもかぶっているのかと思うくらいにそこだけが真っ黒。触ったりしたら取れそうで恐い。

 後は身の周りの誰かのワキがアレで呼吸が辛かった。(笑) 変な人が居るなら、目をつぶってみなけりゃいいし、バカな会話にはiPodがあるからいーんですけど、臭いばかりはどうにも…。orz

category: 日常

2005年09月06日(Tue) [長年日記] edit

だから電車通勤

 いつもより10分ほど早く出てみました。そうしたら右も左も学生ばっかり。しかも普段の3割増くらい人が多い。でも乗換駅からは運良く座れました。 今日も変な人満載でした。面倒なので書きませんけど。

 天気予報によると木曜日一杯は雨だとか。orz 自転車通勤は金曜日からにします。orz

category: 日常

今日の格言

 「サーバー管理者が夏休みに入ると、サーバーが止まる」 ということで、関係者は大慌てちう。つか、管理出来る人が1人しかいない体制っていったい…。

category: 仕事

備忘録:メンテ&お買い物メモ

 BD-1 Z

そろそろリムテープ交換。タイヤチューブ2本以上購入。(もしかしたらタイヤをSCHWALBE-STELVIOにしちゃうかもしれないので、もう少し検討)ドロップ化を早期に実現するため、とりあえずトラベルエージェント。(3,000円前後)ブレーキワイヤー&アウター。(全交換なら5,000円くらい?)バーエンドシフター。(8,000円前後)(8SでもOKか要確認)(ドロップバーに現状のサムシフターは取り付けられないのかなぁ? 径を計ってみよう)BD用アジャスタブルステム/アヘッド付。(買えたら。やっぱりこれが無いとポジションが辛いかも)

 AMANDA 700C

ショップでメンテ依頼。シフター調整。ブレーキ調整。振れ取りそろそろワイヤ類全交換かな。タイヤ交換。 噂によると三ツ星タイヤが無くなるとか。ホントかな。次のタイヤはどうするか検討。マースバー追加購入。

 その他

チェーンオイル購入。スペアチェーン購入。ロードモーフの新しいのが欲しい。

 きっと全部終了するまでに3ヶ月以上はかかるかも。

category: 自転車

忌野清志郎の自転車盗難

 http://www.kiyoshiro.co.jp/wanted/

 わずかの時間であったこと、チェーンを切断する道具を持っていた…ということで、恐らく狙って盗っていったんでしょうねぇ。

 自転車泥棒は即懲役刑にするとかできないんでしょうかねぇ。(;_;) とにかく早く見つかるといいですね。彼だけのでなく、盗られちゃったすべての人にも。

category: 特別

ランスおめでとー!

 自転車王者アームストロングさんが歌手のクロウさんと婚約

 ツール・ド・フランスの時も、ずっと付きっきりでしたねー。 おめでとうございます。末永くお幸せに。

 ところで、ツールの間にずっとちょこまかしていた子供達は誰の子なんでしょう?

category: 自転車

発泡酒は一日一本

 財政難(稼ぎが少ないとも言う)のあおりを受け、発泡酒は一日一本と決めました。しょーがないからレミーでも飲むか。ぽた郎さん(id:potterist)が国外逃亡で居ないうちに。( ̄▽ ̄)

category: 日常

今日のUFOキャッチャー

 パンツぱんくろう。

 トイレマンバージョン…だそうです。よく知りません。

category: 日常

2005年09月07日(Wed) [長年日記] edit

20インチミニベロ

 にちさんところで話題になっているPanasonic POSの20インチミニベロ。いやぁ、いいですねぇ。 この手の自転車が好きなのは、以前にも書いた通りですが、このタイプ、もっと安いのがあったりするんですよね。

 Panasonic Les Maillots M (レ・マイヨM)

 なんと名前がレ・マイヨMと言います。Panasonic、この名前好きですねぇ。 安い方を買って、しばらく遊んだら、グレードアップも検討してみたい。まぁ、11kgだけど、自転車の楽しさは軽さのみにあらずというのを、レ・マイヨWで教えてもらいましたから、これでも十分でしょう。

 ああ、夢は膨らむばかりなり。今夜スクラッチでも買って帰るかなぁ。

category: 自転車

Queen Jewels DVD

B0001VQVX8.09.MZZZZZZZ.jpg

クイーン・ジュエルズ

出版社/メーカー: 東芝EMI発売日: 2004/04/28メディア: DVD

 ずーっと以前、とある携帯サイトに妻が応募した懸賞で当たりました。応募した妻でさえも忘れて居たそうな。いやでもこれは嬉しい。ゆっくりじっくり拝見するとしますか。

category: 日常

三浦半島サイクリング

5:32 新小岩駅発 4:30には家を出る感じ

6:45 鎌倉駅着 

7:00 鎌倉駅発 到着から15分で走り出せない気も…

9:00 油壺マリンパーク着 2時間で着くかどうか

12:30 油壺マリンパーク発 3時間半の滞在で1,700円はどうよ?

13:30 城ヶ島着 まぐろ丼食います

15:00 城ヶ島発 1時間で三浦海岸駅まで着くのかどうか

16:00 三浦海岸駅発 輪行準備時間が考慮されていない気も…

17:44 西葛西駅着 

 妻と二人の、こんなサイクリングを考えています。 三浦半島を走り慣れた皆さん、この計画はどんなもんでしょう? 無理がありますか? まぁ、無理があるなら帰りの時間をずらせばいいだけの話ではありますが…。

 涼しくなるであろう、10月以降に実施予定です。珊瑚礁のカレーも食べたいけど、それは無理かなぁ…。逆回りなら行けるかな? 要検討。

category: 計画 自転車

2005年09月08日(Thu) [長年日記] edit

汗が止まらん

 往路

 暑いよー。台風一過の後のスペシャル快晴だよー。

 走り始めてすぐはずっと追い風。だいたい25km/hくらいで流せるくらい。1/3くらい進んだ所から弱い向かい風に変わっていって、職場までずーっと向かい風。そんなこんなの平均19.2km/hでした。

 復路

 帰り、自転車を見るとタイヤがつぶれかかってる。

 あちゃ〜、パンクだぁ…。orz

 でもよく見るとまだ抜けきっていない。スローパンクか。もしかしたらこのまま空気を入れれば帰る事はできるかも。てことでポンプで注入。入れ過ぎも良くないから、走れるぎりぎりの低圧で帰宅。なんとかなった。ちなみにほとんど向かい風。どうせペース上げられないからいーんだけどさ。

 帰って見たら、小さな鉄板(米粒以下)が刺さってました。先週末はBD-1がパンクしたりと、パンクづいているこの頃です。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.52km走行時間 2h50m平均時速 18.1km/h走行日数 2日(2005.9.1より)積算距離 102.99km(2005.9.1より)

 全走行日数 25日(2005.1.7より)全積算距離 1290km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

忌野清志郎の自転車発見

 http://www.kiyoshiro.co.jp/wanted/index.html

 盗まれた時とほとんど変わらない状態だったとか。良かった良かった。あれだけ報道されちゃったら、もうどうにもなりませんしねー。

 ということで、自転車盗難番組とかやってくれないかなー。

category: 特別

iPod nano

 iPod nano

 http://www.apple.com/jp/ipodnano/

 どうも、Appleのサイトのラインアップを見ると、これでiPod miniは姿を消してますね。てことで、iPod miniのリプレースってわけですね。

 それにしても4GBフラッシュメモリ(Apple的にはフラッシュドライブというようです)で27,800円とは、驚きの安さです。こりゃ確かにもうiPod miniの出番は無いですね。しかもカラー液晶。この小ささ。すべてにおいて、iPod miniを凌駕してます。こりゃー売れそうだなぁ。

 でも、カラー展開は毎度のごとく縮小なのね。iMacしかり、iPod miniしかり…。

 とりあえず、ウチは買いません。やっぱり自分のスタイルとして「iTunesに入っているすべての音楽を持ち歩く」は変わりませんから。

 それにしても、散々騒がせておいて、Appleの発表ってこれだけだったんでしょうか? 続報を期待!

category: iPod

おすすめカレーの具、ありがとうございました。

 「[ヘルプ] カレーに入れるとグーな具」にて伺った件、いろいろなご意見ありがとうございました。ということで、まとめてみました。

 KoZさん

ジャガイモの代わりにサツマイモ。皮を剥かなくてもいいので楽(笑)シメジ(ブナシメジ)も良いです。カボチャにズッキーニなんてのも。

 kogkogさん

羊しゃぶかれー大好きです。脂が液化して香り、肉は赤みが残るくらいの加減。詳細拙稿にて。

 TBirdさん

マメですね。オーソドックスに大豆とか。レンズ豆とか…。なんなら納豆でも可。無印良品のレトルトの豆カレーも美味しく、自作の参考になると思います。豆の他にはトマトや茄子、ピーマンもよく入れますね。ウチはドライカレーもよく作るんですが、ドライカレーにも入れます。

 かぜさん

カニとか魚とか。魚は酸味を効かせたカレー(ぼくが考えているのはインド(特に南インド)系のカレーですが、かんじとしてはタイのトムヤムクンに近いでしょうか(そういえばエビのカレーというのもありますね)が良し。でも和風のカレーだと合わないかな?これはマレー風ですが、検索してみるとこんなレシピもありました。http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/kaliikan.html

 さぁて、どこから攻めようかな。(^^)

category: 連絡

2005年09月09日(Fri) [長年日記] edit

いい気温♪

 往路

 曇りで、予想最高気温が28℃と、いい感じなのですが、風向きが北北東4mと…。ほぼ向かい風。イヤだなぁ。てことで、いつもより10分早くスタート。走り出しから会社まで、ずーっと弱い向かい風ではありましたが、どうにかこうにか往路平均19.7km/hでたどり着きました。

 荒川河川敷(中土手)、船堀橋より数百m下流に、子猫の死体あり。まだ手のひらに乗るほど。2匹。それも、人の手によって惨殺された状態で捨てられてました。あまりに酷い状況のため、文章に書きませんが、どうしてあんなことが出来るのか。理解に苦しみます。

 こういうのって、警察に届けた方がいいのかなぁ?

 復路

 こういう日に限って、仕事が激しくバタバタして残業デー。頑張って頑張って頑張って、帰路は急げ急げ。脚つらないように、ボトルの水に塩をちょっと入れて準備完了。踏んで踏んで踏みまくる。

 なんとか21時閉店のケーキ屋に間に合った。良かった良かった。まぁ、間に合わなければファミレスのケーキお持ち帰りだったけど。

 ということで、夜にケーキ。今日の分で埋め合わせ出来たかなぁ〜。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.22km走行時間 2h37m平均時速 19.5km/h走行日数 3日(2005.9.1より)積算距離 154.21km(2005.9.1より)

 全走行日数 26日(2005.1.7より)全積算距離 1341.22km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

お誕生日おめでとう

 今日は妻の誕生日です。でも稼ぎが少なくて大したお祝いは出来そうにありません。プレゼントは、先月すでに買ったニンテンドーDSでした。これで勘弁してちょ。

 てことで、誕生日おめでとう。(^^)

category: 特別

W31SA II

 W31SA II

 ラインアップから消えたかと思っていたら、IIで復活した(というか、最初から消えてなかったのかな)らしい。カラーがモノトーンのみになったのか。今までの色好きだったのにな。

 機能的にはあんまりグレードアップしていないようなのが、嬉しいような残念なような…。とにかくW31SAはとっても気に入っているので、まだまだ使うつもり。これ以上の携帯、早く出てきておくれ。そうでないと永遠に機種変できないよー。

 そうそう、次はもう少し漢字変換が賢くなってね♪

category: 携帯

2005年09月10日(Sat) [長年日記] edit

浅草公会堂舞台裏

 生まれて初めて、プロの舞台、開演前の舞台裏を見る事が出来ました。いやいや、すんごい緊張感。

category: 日常

自ら著作権を侵害か???

 「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

 エイベックス最低〜。ヽ(´ー`)ノ 今までは、iTMSにいち早く参加を表明して、「偉いぞ」なんて思っていましたが、これはやっちゃいかんでしょう。 これってアレですか、「エイベックスのアーティストの曲にインスパイアされました」つって盗作してもOKという会社見解ですか。いやぁ太っ腹。(w

 のまネコのぬいぐるみに心動かされた事はあったけど、買わなくてよかった。買っていたら、今頃えらい後悔の念に苛まれましたな。 今回は、ドワンゴのCMとは全く意味が違いましたねぇ。あっちはちゃんとしていたんで歓迎されてましたけど。

 ■のまネコ著作権について

 しかしエイベックスとしては、この有限会社ゼンが著作権を持つキャラクターと契約をしているんだよと書いてます。すると、そもそもの問題はゼンにあり? ていうか、この会社ってなんだ? サイトに行ってもトップページ以外なーんにも無いし。エイベックスの批判逃れのための架空会社か?…なんて思っちゃいますね。

 とにかく、元からエイベックスレーベルのアーティストで好きな人はあまり居ない事もあって、今まで買った事は無い今までで数枚だけ買ってましたけど、これからエイベックスの作品は一切買わないようにしようっと♪

category: 徒然

ふと思い出したAsia

Don't Cry / Asia

 急に思い出しました。これが聞きたいと。良い曲は、いつまでも忘れませんねぇ。

category: iTS

浅草

 浅草に来てます。これから観劇です。カンゲキー!チョー!

category: 日常

2005年09月11日(Sun) [長年日記] edit

祖母一回忌

 早いもので、祖母が亡くなってもうすぐ1年が過ぎます。今日は一回忌です。いろいろと忙しい1日になりそうです。

category: 特別

2005年09月12日(Mon) [長年日記] edit

残暑ざんしょ(--;

 往路

 わかっていたけど暑い。しかも向かい風。昨日の法事の疲れもあるせいか、あんまり踏めず。後半エイヤッと無理して踏んでみて、平均は18.9km/h。こんなもんか。

 復路

 いきなり向かい風。orz 途中、ちょっと風向きが変わったので、ガーッと踏んでみる。25km/hくらいで巡航。でも後半に入ったくらいでもうダメ。ふぬけ。

 今週は、木曜日が雨らしいので、それを除いた4日間、自転車通勤がんばろうっと。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.10km走行時間 2h42m平均時速 18.9km/h走行日数 4日(2005.9.1より)積算距離 205.31km(2005.9.1より)

 全走行日数 27日(2005.1.7より)全積算距離 1392.32km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

自民圧勝か…

 やはり小泉さん以外はどーにも元気が無いとゆーか、覇気がないとゆーか、「何がやりたいの?チミたち」ってな感じで、パッとしませんでしたからねぇ。こんな結果になるとは思ってましたが、想像以上でした。投票率も過去最高だって言ってます。ようやく、「国民が選んだ結果」なんだな〜と言える…のかな。

 さぁ、郵政民営化の後は、サラリーマンスーパーウルトラ大増税と、消費税スペシャルアップですかな。年金はきっと後回しでしょう。がんばって働かねば。(w

category: 徒然

LORO SLOW SPOT

 そうそう、書き忘れてましたけど、日曜日にLORO SLOW SPOTへ行ってみました。BD-1のチューブを買いに。

 BD用アジャスタブルステム/アヘッド付は、在庫は無いけれども、金曜日の時点でメーカー在庫があったので、それが入ってくるなら納期は2〜3日だそうな。でもちょっと今月は買えそうにないので、それで帰ってきました。

 店内は狭いけど、なんとなく頼れそうな雰囲気。今後BD-1はここで面倒を見てもらおうかな?

category: 自転車

香港ディズニーランド

 今日から開園(あそこの場合は開演と書いてもいいかもしんない)だそうですね。おめでとうございます〜。いろいろと前評判が悪いですが、それもすぐにいろんな手で解消されていくでしょう。

 1度は行ってみたい…けど、無理かな。(^^;

category: TDR

今日の頂きもの

 ハロウィンです。今日は21時くらいに立ち寄ったのですが、えらい混んでました。 送迎駐車場に、巨大なリムジンが止まってました。叶姉妹でも来てたのかしらん。

category: TDR

2005年09月13日(Tue) [長年日記] edit

I feel Coke.

 往路

 暑い上に、弱い向かい風。しかも、途中からペースメーカーにぴったりな人を発見して、25km/hで追ってしまったので、職場に着いてから暑さ倍増。

 職場のトイレで半裸になって、呆然と座っていると、誰かが入ってきて、出る時に照明を消していきやがってくださいました。これ以上着替えを続行することなど不可能なほどの暗闇。

 意を決して、そのままの状態で照明を点けに行く。ここで誰かが入ってきたら、もうこの職場での生活は不可能だ。一瞬、妻の顔が暗闇のまぶたに浮かぶ。こんなことで首になったらごめんよ。でも、消していった誰だかわからない大バカ野郎が本当は悪者なのよ。よよよ…。

 しかし、運は我に味方した。再び明るくなった個室の中で、どうにかこうにか着替えを終える我でした。やっぱり環境が良くないなぁ。(^^; ちなみに往路平均速度は20.0km/h。

 普段買わないコーラを一気飲み。それにしてもコーラって、ビール的に言うと「コクがなくてキレもない』という表現になるのかなぁ? 

 復路

 前半無風。なので結構踏んでみる。しかしやっぱり息が上がるのが早い。体のなまり具合は最高潮。

 後半向かい風。ペースはバッチリ落ちます。暑いし。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.64km走行時間 2h40m平均時速 19.3km/h走行日数 5日(2005.9.1より)積算距離 256.95km(2005.9.1より)

 全走行日数 28日(2005.1.7より)全積算距離 1443.96km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

香港ディズニーの悪評に思う

狭いスタッフの態度が横柄アトラクションが止まった荷物チェックでなかなか入園出来ない1時間以上並んで、遊べるのはたった4分その他諸々

 どれもこれも、日本のディズニーリゾートでは当たり前に起こっていることですよねぇ。香港の人は堪え性が無いのかな? スタッフが横柄ってのは、日本じゃあまり聞きませんけど、中にはそう感じているゲストもいるかもしれません…。

 「1時間以上並んで、遊べるのはたった4分」というのも、日本じゃ2時間以上並んで当たり前ですよね。私はゴメンですけど。

 アトラクションが停止するのも、みんな理解しているし。並んでいて直前に止まれば、違うアトラクションの代替チケットも出るし…。そういうのはみんな我慢出来ないのか〜。 でもまぁ、日本でもまるっきりゲストから文句が出ていないわけではないでしょうし、この辺、香港の報道が先走りしているような気がしないでもないですね。

 「狭い」っていう文句も、今はまだしょうがないのかもしれないなって思います。私が一番良く行ってるディズニーシーだって、未だにすべてを見尽くして、遊び尽くしてないし、にも関わらず、日進月歩であそこは変わって行くから永遠に追いつけないような気がするし…。狭いと言われる香港ディズニーでも、私なんかでは、きっとしゃぶり尽くせない気がしますよ。

 早く、みんながあそこの楽しみ方に気付いて欲しいなって思います。

category: TDR 徒然

2005年09月14日(Wed) [長年日記] edit

暑いのは今日までか?

 ズームインの木原さんが言ってた。猛暑は今日までだって。信じないけど。

 往路

 今朝は、前半がやや強い追い風。(^^) アウタートップでだら〜んと踏んで27km/h前後。楽チン。後半はいつものように、スイッチを切り替えたごとく向かい風。でも時々25km/hくらい行くので、無風の箇所もあったかも。

 全体的には平和でした。往路平均速度は21.4km/h。職場にも早く着いて、しばしの休憩。

 復路

 予報では南よりの風10m! 風速10mの向かい風! もう諦めムードで走り出すも、時々追い風になったりして、大幅にペースダウンすることもありませんでした。 あと2日間続けると、5日間連続通勤だす。もしかしたら初めてかもしれない…。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.46km走行時間 2h37m平均時速 19.6km/h走行日数 6日(2005.9.1より)積算距離 308.41km(2005.9.1より)

 全走行日数 29日(2005.1.7より)全積算距離 1495.42km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

GR Digital出た!

 やっとデタマン。

 スペックと製品画像のみの第一印象は、「あ、まぁ、妥当かな。でも、何が何でも、欲しい!って気持ちにはならないな」でした。

 こういう、メーカーが力を入れてくる製品って、ちょっとした、つまんないことでガッカリしちゃったりすることありますよね。例えば

光学ファインダー無いってどういうことよ。それ付けて、液晶はもっと小さくていいよ。操作系はアナログに徹しようよ。外付けファインダー、レンズの真上に無いぢゃん。Nikon D70以上、もしくはそれ並にバッテリー持たなきゃ。ワイコンにファインダー、諸々を一緒に買ったらNikon D70買えたりしない?

 そんなこんなで、いい製品かもしれませんが、どうも中途半端さを感じてなりません。 ま、発表会の抽選が外れたから*1、RICOHを恨んで言ってる…のも少しはあるけど、昨日の段階で実記を触っていたら、今日の文章も変わっていたのになぁ。バカだなぁ、RICOHさんは。(^^;

 ということで、我が家は「GR1v Digital」を待ちます。10年後くらいか? 次はGR1 Digitalかな? その時にはまずきっと、光学ファインダーを載せてくると読んだ。で、GR1s Digitalで操作系をアナログに転向し、GR1v Digitalの代でGR21 Digitalが出て、これで完成形と。どんなもんでっしゃろ。

  • 1:少なくとも、アレが外れたせいで興味がどーんと無くなっていったのは事実だったり。
category: カメラ

癒しましょう

 「癒してくれ」とのことなので、らぶぞーの写真など。

category: 日常

2005年09月15日(Thu) [長年日記] edit

スーパーマリオブラザーズ20周年

 13日、GBA用のスーパーマリオブラザーズ(以下、スーマリ)が再販されまして、前回買えなかったこともあって「絶対に買うぞ!」と、予約もせずに意気込んでいたのですが、世間様はそんなに甘いはずが無く、職場近くのおもちゃ屋ではとっくに売り切れ。ショックのあまり、もうあちこちを探す気力を失いかけていた所、妻が一生懸命に電話で探してくれて、買いに行ってくれました。

 このスーマリ、当時ファミコンを持っていなかった私は、友人の家に遊びに行く度に夢中になって、持っていないのに最後までクリアしてしまったという程にハマったゲームでした。元々こういうアクションは苦手な方なのですが、100up裏技を駆使し、時には天井を走り回り、終いには「いかに早い時間でクリアまで持って行くか」なんて所まで行ったものでした。

 それが今手元にある。ああ嬉しい。妻よありがとう。久しぶりにハマってみるか。 でもこれ、ニンテンドーDSでやるよりGBAでやった方がボタン配置の関係で全然やりやすいという罠。

category: 日常

GR Digitalに思う

 よくあちこちで話題に上がる、デジタルカメラのCCDの大きさ。 CCDの大きさが画質を決めるとは思っていませんが、CCDが大きいことで、余裕が生まれるであろうとは思っています。それが高画質化につながるかどうかは、作る人の努力でしょうけれど、高画質化しやすいはずである…という思いは未だに持っています。とはいえ、私は専門家じゃありませんし、技術的なことはまったくわかっていないので、単なる理想論かもしれませんけど…。

 ということで、GR DigitalのCCD交換の話。交換といっても、サイズを大きくすることは不可能でしょう。ということは、出来ることは画素数を上げることくらい。CCDサイズが同じで画素数が多い。よく一般的に言われていることですが、こうなると感度が鈍くなり、ノイズが増え、それらを補う画像処理によって、画質の低下を招く…。最近は画像処理技術が上がってきたのか、あまりそういう悪評を聞かなくなって来ているので、実はそれほど心配することではないのかもしれません。

 ということで、実際に交換用のCCDが出たとして、果たして、交換コストも鑑みて、どれほどのメリットがあるのかな〜って、興味深いです。メーカーサイトによると、「CCDを交換しやすい設計にしている」という話ではありますが、将来そんなCCDが出てくる可能性は今の所書いてないようでしたし、出てこない可能性の方が高い気がします。

 何が興味深いって、カメラ本体を買い替えをしなくていいように、CCDが交換出来る…という言葉の意味が、よくわからないんですよね。それを希望する人が、GR Digitalを買う人の中にどのくらいいるんでしょうか。なにせ、買い替える理由の中にCCDがどうのって、今まで私にはありませんでしたし、たいてい、コンパクトデジタルカメラを買い替える時って、インターフェースがどうしても我慢ならん! とか、バッテリーが全然持たないじゃないか! とか、肝心の絵がダメ過ぎじゃないか! とか、フォーカスが遅い! とか、なんだこのボケ味は!っていう理由ばかりでした。絵は、200万画素を超えた辺りから、画素数ではなく、その後の画像処理が問題ではないかと思って来たので、画素数が上がれば…なんてことは思いもしませんし、そもそも使い勝手に疑問があるものが多かったですから、CCDが交換出来てもやりはしなかったでしょうね。だいたい、800万画素もあって、それ以上を求める人っているのかなぁ。商売として成り立つレベルで。

 実際、Nikon D70ではフルサイズで撮影することってほとんどありません。たいていMサイズです。300万画素クラス? 画素数が大きくなっても結局小さいサイズで撮ってるんですから、私みたいな人間にはAPS-Cサイズくらいあっても300万画素でもいーんですよ。

 ですんでRICOHさん、どうせ儲からないんだから、交換用はそのままのCCDサイズで、半分の300〜400万画素くらいでやってみてくれませんかね。CCDが大きければいいなんてことを信じてはいませんけど、その結果にはとても興味があります。その結果如何では、GR Digitalに心ときめく日が来るかもしれませんよ!

 リコー、「GR DIGITAL」の撮像素子交換サービスについてコメント

category: カメラ

地上60mからの帰還!

 <富士急ハイランド>フジヤマが地上60mで停止 乗客無事

 車両を引き上げている途中に、安全装置が働いて、地上60mのところで止まっちゃったそうな。で、乗っていた人は脇の階段から降りていったと。

 この間行った時に、妻に「こんな所で止まって、階段で降りないとならなくなったら、私はきっと降りられない」って言った覚えがあります。ジェットコースターは好きですが、不安定な、または不安定さを感じる高所はホントーにダメなのです。足ががくがくしてきて、腰からペタリと座り込んじゃう。

 きっと今回、そこに私が居たら、直るまで居座るか、降りられたとしてもPTSDになっていることでしょう。

 …というようなことを考えているだけで、今夜夢を見てしまいそうです。

category: 報道

2005年09月16日(Fri) [長年日記] edit

意外と弱風

 往路

 北北東4mって予報だったから、結構な向かい風じゃん。と思って、15分ほど早く出たら始業50分前に着いちゃった*1。てことで、の〜んびりと着替えて…あ、今日は気温も低くて汗で荒川が濁流になるほどではなかったので、着替えも楽チンでした。平均速度は20.2km/h

 金曜日なので、まったりとお仕事。ヽ(´ー`)ノ あ、ちなみに昨日は、朝の予報で「朝のうちは所によりにわか雨が降るかもしれません」と木原さんが言っていたので電車通勤でした。いい休養になった。

 復路

 書くのを忘れてました。とりあえず記録だけ。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.36km走行時間 2h41m平均時速 19.0km/h走行日数 7日(2005.9.1より)積算距離 359.77km(2005.9.1より)

 全走行日数 30日(2005.1.7より)全積算距離 1546.78km(2005.1.7より)

  • 1:普段は始業30〜40分前着。そこから着替えます。
category: 自転車通勤

マクドダイエット

 以前のYahoo!のニュースで、マクドナルドを食べ続けてダイエットに成功した女性がいるってのを読みました。コツは、サイトにあるカロリー表を見て、1日1,400kcalを超えないようにしていたのだとか。(正確な数字は失念しましたが、確かそれくらいの総摂取カロリーだったような…)

 ほほぅ。マクドは好きだから、それでカロリー調整をしてダイエットができるなら、すんばらしいじゃないか。ということで、試しにガーデンサラダと、てりやきマックバーガー、フィレオフィッシュを買ってきて、食べながら計算してみました。(先に計算しない所が私らしい)

 計算用サイトはこちら。

ガーデンサラダ 33kcalドレッシング 97kcalてりやきマックバーガー 506kcalフィレオフィッシュ 348kcal

 ということで、合計984kcal…。orz 一食の食事にしてはカロリー高い。それなりにお腹はふくれるけどねぇ。これじゃ1日1,400kcalって無理ですよ。

 じゃ、1,400kcal以下の組み合わせってどんなのがあんのよ? というのを出してみました。一食あたり466kcalですので…。

ハンバーガー 251kcalフィッシュマックディッパー4個 186kcal

 または…

チキンフィレオ 446kcal

 これに、

ガーデンサラダ 33kcalアイスウーロン茶M 3kcal

 を、プラス。 サラダのドレッシングは、自分で用意。三杯酢とか作って。これで473〜482kcal…。すぐにお腹空きそう…。諦めよう。orz

category: 日常

週末ですから…

 お約束の「くるまやラーメン」です。(^-^)

category: 食事

2005年09月17日(Sat) [長年日記] edit

お買い物

 自宅のFAXが壊れて給紙しなくなってしまったので、新しいのを買いにいってきます。狙っているのはこれ。

 brother MyMio MFC-425CN

 電気店のポイントで0円狙い。 プリンタとしても使えて、しかもネットワーク対応なので、Macintosh,Windows両方から出力可能なのが嬉しい。PCからプリント感覚でFAXが送れる(Windowsなら受信も可)とか、メモリーカードが刺さって、デジカメ画像を直にプリント出来るとか、機能はいろいろ。画質はエプソンに負けるけど、レベルとしては充分でした。

 これに決めた1番の理由は、やっぱりネットワークプリンタとして使える所ですか。たぶん、一番安いネットワークプリンタじゃないですかね。あと、Tiger対応をしっかり謳っている所ですか。

 てことで、お出かけしてきます。

category: 日常

Nikonサービスセンター

 ファインダーの掃除に来ました。混んでます。CCDも掃除して欲しいけど、預け入れなら辞めるかも。

category: カメラ

預け入れ

 ファインダー内部の埃のため、預け入れになりました。(T-T) しかも2週間も。待ち遠しいなぁ。

category: カメラ

マクドナルド

 すいませんねぇ、安いもんで。(^-^;

 20050917150744.jpg

category: 食事

FAX買ってきました

 こんなの。 これから設置です。(^-^)

 20050917184937.jpg

category: 日常

brother MFC-425CN

 ×ダメ

本体に貼ってあるシールがはがれない。 でかでかと、機能を紹介したシールが貼ってあってですね、それがなっかなかはがれないのです。そんなの貼るなバカ!マニュアルが貧弱過ぎ。 設定項目に足りない所があって、そこに気づかないと永遠にプリントができません。というか、私も試行錯誤の末に、やっと接続出来るようになりました。こんなマニュアル最低。音量を切っているのに、着信音が出る。 まったく意味不明です。どーなっているんだか。外付け電話との連携が上手く取れない。 ダイヤルイン前提で設計されているようで、同一回線で使用の場合、FAX自動受信にしていると、FAX着信→FAX、電話ともに着信音鳴動→外付け電話の電話留守電が出る→本体、その留守電無視してFAX受信……という感じ。 こちらとしては、無鳴動受信して欲しいのに、電話も一緒に鳴っちゃって、これじゃ自動受信の意味が無い。

 あれば追記予定。良い面は後日。(^^;

category: レビュー

2005年09月18日(Sun) [長年日記] edit

日曜はまったりと

 家に居ます。今日は出かけずに、家でのんびりすることにしました。あ、でも自転車の整備をしなくちゃ。

category: 日常

だんご

 みたらしだんごを、見た…らしい。

category: 日常

2005年09月19日(Mon) [長年日記] edit

休日出勤

 休みの日の荒川河川敷は人が多くて走り難いのと、電車の方が空いているので、電車通勤。

 今日の仕事は平和だといいな。 昨日はめっちゃ早く寝てしまって、自転車整備も出来ぬままでしたので、早く帰ってチェーンの掃除くらいしたい…。

category: 日常

D70が無い日々

 耐えられないから、D50でも買っちゃうか?

category: カメラ

CHAGE & ASKAな夜

Energy(アルバム) / CHAGE & ASKAOn Your Mark / CHAGE & ASKA

 On Your Markは、先日オンエアされた「猫の恩返し」で流れたPVにて使用されていた歌がこの歌。気に入ったので買いました。

 Energyは、昔にレコードで持ってました。懐かしかったので、アルバムごと。

category: iTS

2005年09月20日(Tue) [長年日記] edit

体調不良

 昨夜飲み過ぎたつもりはないけれど、今朝は倦怠感激しく、自転車通勤のつもりで早起きするも、朝食中に耐えられなくなり、1時間ほど寝込むという大失態。

 結局1時間遅れでフレックスの上に電車通勤。今日は長くなりそうだ。(T-T)

category: 日常

雨じゃん

 帰ろうとしたら雨降ってるじゃん。ああ良かった。電車で良かった。(ToT)

category: 日常

2005年09月21日(Wed) [長年日記] edit

蒸し暑〜い

 往路

 最高気温27℃予想と、気温はなかなか良かったものの、その分蒸し暑かったです。

 風は北北東4mの予報でしたが、実際はそんなでもなく、結構すっ飛ばせました。往路平均速度は21.4km/hと、なかなかいい結果が出ました。帰りが恐い。

 復路

 予報では、東北東6m…。ほぼ向かい風ですか。なんだか昨日同様雨も降りそうだし、とにかく覚悟を決めて走り出す。河川敷に出ると、確かに向かい風だけれども、意外と踏める。どうした自分、結構良いペースで踏めるじゃないか。

 てことで調子こいて帰ってきましたが、平均速度はいつもの通りでした。でも思っている以上に踏めたのがうれし〜。この調子で頑張ろう。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.17km走行時間 2h29m平均時速 20.5km/h走行日数 8日(2005.9.1より)積算距離 410.94km(2005.9.1より)

 全走行日数 31日(2005.1.7より)全積算距離 1597.95km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

キヤノン・IXY DIGITAL L3

 Photo of the Day「キヤノン・IXY DIGITAL L3」

 製品情報はこちら。http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l3/index.html

 褒めてます。 でも、私も28mm級の広角レンズ搭載には賛成です。こういう小型なカメラは私の場合基本的にノーファインダーで、パッと取り出してパッと撮るというスタイルですから、ある程度画角が広い方が助かります。

 現在愛用しているSONY Cyber-shot u40で、33mm相当の画角ですから、少なくともそれくらい、出来たらやっぱり28mmくらい欲しいです。それなら自分撮りもまぁまぁ出来ますしね。

 小型カメラ好き*1な私にとって、なかなかキュートでいいデザインのカメラだなと思います。キヤノンに決別した今となっては、買うことは無いでしょうけど、「やられた!」って感じですね。

 SONY Cyber-shot U40が、U20よりも使い勝手が悪いこともあって、最近ちょっと出番がありません。というより、どうせ持ち出すならやっぱりU20の方がいいなって。 モデルチェンジをしてダメになっていくのはSONYのお家芸ですけど、そういう現実が、また次の小さなカメラに興味を示してしまうのですね。

 安くなったら考えよう。(^^;

  • 1:小さいだけじゃダメで、思った時に思った通りに取れる速写性を重視します。
category: カメラ

転職

 来年3月を目処に、転職を考えてます。今居る会社の契約が切れるのです。延長すれば出来るとは思うのですが、昨年度の更新の際、「いい加減に次を決めて、(正社員になって)嫁さんを安心させてやれよ」という、事実上の「来年は無いぞ」宣言。それを言われてしまっては、やっぱりなかなか更新しにくいのが事実。(ちなみに今の会社で正社員になる…という道は、ありません)

 それに、やっぱり今の収入では、いろんなことを切り詰めて行かないと生活して行けません。現状二人でアップアップなのに、家族を一人増やすなど夢のまた夢。なんとしても、2割から3割の収入アップが見込める所に滑り込みたいな…と。

 2002年にそんなチャンスがあったものの、職種の違いに悩んで、「こんな仕事をするために今まで我慢してきたわけじゃない」って、半年で辞めちゃいました。あのまま我慢して続けていたら…まぁ、成績は上がらないと思いますし、収入はやっぱり上がらなかったかな。どうせ収入が低いなら、やっぱり好きな仕事をしたい。てことで今があるわけなのですが、さすがにもうそんな悠長なことも言っていられなくなってきました。

 自分の技術が上がってきたとは、今の所思えません。経験だけは積みましたけど…。そんな状態で、今と同じ業務内容で正社員。いや〜、見つかるはずないって。収入を考えて転職するというのは、もう今の職種との決別を意味しているわけです。

 大企業を辞めてまで目指してきた道でしたが、意外と開かれた道がないことに、最近気付きました。手遅れとは思いたくありませんが、これまでいい夢を見させてもらったと思って、次は収入重視で選ぶことも選択肢に入れておかないとなりません。

 まぁ、きっとこれが人生のターニングポイントという奴なのでしょうね。

category: 徒然

2005年09月22日(Thu) [長年日記] edit

雨かも?

 ズームインの木原さんが「朝のウチは雨降るかも?」とかのたまったので、電車通勤。明日の休日出勤は自転車かな〜。

category: 日常

ソニー「クオリア」開発停止へ

 最高級ブランド「クオリア」 ソニー、開発停止へ

 うひゃひゃひゃひゃ。SONYらしいなぁ。薄型テレビから「ベガ」ブランドを外したのと同様、旧経営陣の路線を転換するということらしい。

 なにせ高級ブランドはいいけど、意味の無い高さでしたよねぇ。その値段に納得がいかない。そもそも家電に高級ブランドってところが「なんで?どーして?」でしたよ。あの無意味に高いデジカメなんて買った人いるんですかね。買って、使ってるんですかね。

 So-netは今年度中に上場だそうです。

category: 報道

乗るヒマがねぇ!

 にちさんの「えぬずぱれっと」(id:nspalette)

 ■自転車から離れていく

 にちさ〜ん、なんか寂しいですね〜。 しかしそれ言っちゃったら、私なんぞとっくに自転車からリタイア状態ですよ〜。

 最後にツーリングらしきものに行ったのは…2003年の麦草かなぁ? 自転車通勤だって、今年の1月から計算して、昨日でやっと1ヶ月分の31日間…。orz 1ヶ月に4日自転車通勤出来ていないことになります。あ〜〜…今書いていて自分で愕然としてますが…。

 でもいいや、乗ってはいないけど、自転車好きだから。 人はパンのみに生きるにあらず。自転車はツーリングだけじゃなく、持つ楽しみやいじる楽しみ、そして好きな人と一緒に走る楽しみがありますし…。

 そんな感じで、適当に、マイペースで行きましょう。そのための2台放出なら、よろしいのではないでしょうか。

category: 徒然 自転車

2005年09月23日(Fri) [長年日記] edit

どたばたな朝

 往路

 久しぶりだから、cannondale R2000で行こう! そう思って前の晩からあれこれと準備。空気入れたりライト類を付けたり。

 んで朝、颯爽と走り出して、1kmくらい行った所でホイールが振れているのに気づくと…。orz このまま走り続けるには不安があるくらいの振れ。致し方なく自宅へ戻って自転車をAMANDAへ大急ぎで入替え。そしたら工具類が入ったサドルバッグを忘れてきたようです。orz 帰りに何かあったら超ヤバイ。

 普段乗らない自転車を、突然自転車通勤で使うのはやめようと、心に誓いました。そんなこんなの往路平均19.3km/hです。

 復路

 無風。素晴らしいほどの無風。ということで踏みまくってみる。たぶん、有酸素運動領域超えてるかもなーとか思いつつ、がむしゃらに踏みまくるのが楽しい。いやぁ、以前ならこの調子だとすぐに脚つっちゃってるはずなんですが、最近平気なんですよねー。

 キャンピング車らしからぬ走り方。次はランドナーじゃ無くて、スポルティーフの方がいいかもしれないとか思う夜でありました。

 あ、そんなワケで無事に帰ってまいりました。みのさん、お気遣い感謝です。m(__)m

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.18km走行時間 2h28m平均時速 20.6km/h走行日数 9日(2005.9.1より)積算距離 462.12km(2005.9.1より)

 全走行日数 32日(2005.1.7より)全積算距離 1649.13km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

ランドナーバーの快適性

 それにしても、ここのところずーっとランドナーバーで走っていたせいか、今朝の一瞬のロードレーサーのドロップバーの違和感激しいこと。

 ランドナーバーって、私が買ったのは390mmの幅なのですが、前から見て「ハ」の字になっているため、ショルダー部の幅は330mm程度しかありません。初めはこの狭い幅に乗り難さを感じていたのですが、今ではもう逆になってしまって、あの幅の狭さ故の快適性に慣らされてしまったようです。

 慣れるのに時間がかかった分、慣れたらもう後戻り不可能ですか。 あ、そうすると私、もう生粋のロードレーサーは買えない? じゃーやっぱり次はランドナーにしましょうか〜。夫婦お揃いで〜♪(・∀・)

category: 自転車

販売店が三菱自を提訴

 リコール隠しで経営難・廃業、販売店が三菱自を提訴

 一連のリコール隠しで販売が落ち込み、廃業に追い込まれた販売店が、三菱自動車を相手取り、3億円以上の訴訟を起こしたと…。

 まぁなんですか、この手の訴訟は初めてだそうで、意外に思いました。心情としては、三菱はこういう販売店も面倒を見ていかないといかんなぁと思います。自分達のしでかしたことの、事の大きさを、こういうところでもしっかりと認識すべきです。それで会社が潰れるなら、それも当然のこと。それだけのことをしてきた報いは受けなきゃなりません。

 でも、それで一番泣くのは真面目にやってきた最下層の人々なんですけどね。それを思うとなかなか複雑ではあります。

 ということで、首脳陣全入れ替えで、新会社にしてしまうというのはどーですか。三菱の名前は抹消して。メグミルクみたいな感じ? 先行き不安ですけど…。

category: 報道

2005年09月24日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

 雨ですが、お墓参りに行ってきます。その後は部屋の模様替え。寝室を移動。唯一の自分の部屋であった一室が、実は全然有効活用されていないことに気づき、そこを寝室に。今まで寝室だった部屋を客間兼、自転車部屋に。美しく自転車を置くために、ミノウラバイクタワー3100を買っちゃいました。オプションフックを2台分追加して、1本で4台。折り畳みは畳んで置いときます。

 自分の部屋にあった、図書館並み(言い過ぎ)の漫画、雑誌はロフトへ移動。今後、たぶん、ここが私の部屋となるのでしょう。ま、お似合いか。( ̄▽ ̄)

 映画を見る専用の部屋は、ウォークインクローゼット&CD、ビデオ保管庫とします。で、今後映画はダイニングと隣接した妻の部屋の間の壁をリフォームで取り払い、計18畳のリビングダイニングにして、そこにドルビーさらうどんセットを設置。

 リフォームはいつやんのかな。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

2005年09月25日(Sun) [長年日記] edit

今日もお掃除

 今日であらかた形にするよ〜! どうせ雨で出かけられないしね〜!

category: 日常

疲れた…

 一日朝から先ほどまで家中の大掃除(なぜ今頃とか聞かないで)に追われてました。いやぁ、捨てた捨てた。まだ使えるA3対応のインクジェットプリンタとか、大昔のGT-6500ARTていうスキャナとか、14インチモニタとか、使えるけど使わないものは徹底して排除。雑誌類も、昔から溜め込んでいたものはすべて廃棄。

 これで週明けにバイクタワーがくればほぼ完璧。後はちびちびと片付けて、年末に向けて天井裏の物置をなんとかしよう。

 それにしてもスッキリした。疲れたけど良い週末だったなぁ。

category: 日常

2005年09月26日(Mon) [長年日記] edit

ミキさんと遭遇

 往路

 北4mの向かい風か…。ということで嫌々走り出す。荒川中土手はやっぱり向かい風なのだけど、どういうわけか結構踏める。こういう風の日は以前なら17〜18km/hをフラフラしているのに、20km/h以上は出せる。最近調子がいいのかなぁ?

 天気は良いけど、風がちょっと冷たくて、まさに自転車通勤日和というところか…。 第1チェックポイントの千住大橋を定刻より3分ほど早く通過。今朝は家を3分ほど遅れて出ているから、やっぱりペースは良い。

 扇大橋付近だったかなぁ、その辺りでミキさんとすれ違っていたらしい。いや、いつもオフ会で見ている出で立ちとは違うので、私は全然気づきませんでした。見ていたとすれば、「ドロップハンドルにカゴ」という一見風変わりな自転車でしたか。

 ミキさんはすぐに追いかけて来てくれたらしく、27km/hくらいで巡航している私にあっという間に追いついて来ました。お急ぎだったでしょうに、わざわざありがとうございました。普段、知り合いとすれ違うなんて経験はゼロに等しい私にとって、なかなか新鮮な朝になりました。(^^)

 往路平均速度は20.8km/hでした。

 復路

 会社の外に出た瞬間から、すごい風。orz もういいや、まったりモードで帰ろう。てことで、のんびりと。月曜だし、向かい風だし、無理していいことはなかんべや。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.55km走行時間 2h39m平均時速 19.4km/h走行日数 10日(2005.9.1より)積算距離 513.67km(2005.9.1より)

 全走行日数 33日(2005.1.7より)全積算距離 1700.68km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

2005年09月27日(Tue) [長年日記] edit

速度の秘密

 往路

 今朝も予報は北風4m…。それにしても、Yahoo!とMapionで風速の予報が結構違うので、毎朝悩みますねぇ。それはさておき…。

 結構な向かい風ですが、今日も踏めます。ある程度踏んで、ちょっと休もうと、ランドナーバーのクランプ部に握り変えたところ、一気に速度が落ちました。ん? あれ? と思って、またそれまで握っていたバーエンド近くに握り直すと、それまでペダルにかかっていた重みがスッと抜けていくような感じが…。

 なるほど、ポジションの違いでずいぶんと変わるもんだ。でもなんで今まで気づかなかったのか…。

 そうだ、それまでお腹が苦しくてバーエンドの付近は握れなかったんだ!(笑) でも最近、無意識にバーの下の方を握るようになってるな…。少しお腹が凹んで来たのかなぁ?(^^; それとも背筋やら腕の筋肉とか付いて来たのかなぁ…。どれも実感が無いだけに嬉しくないなぁ。orz

 本来、ホームポジションであるブレーキブラケット部を握っても、あんまり力が出ないことから、現在のポジションは間違っているかもしれません。バーエンド部が一番、力を入れなくても踏めるので、この辺にブレーキブラケット部を持ってくるべきか…。そうするとすごい前傾姿勢になっちゃうなぁ。

 …と、ポジションに対する悩みはつきないのであります。往路平均速度は21.5km/hでした。

 復路

 元気に走り出すも、職場にボトルを忘れたのに気づいて引き返す。いきなりこんな状態。

 相変わらず向かい風。行きも帰りも向かい風。これが人生。あれこれポジションを変えてみてテストしてみましたが、どうやらTBirdさんの言うように、単に風が影響していただけかも…。orz でも、バーエンドを握って走り続けられるようになったことを良しとしよう。(;_;)

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.88km走行時間 2h32m平均時速 20.7km/h走行日数 11日(2005.9.1より)積算距離 566.55km(2005.9.1より)

 全走行日数 34日(2005.1.7より)全積算距離 1753.56km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

Nikon D70の不具合

 現在ファインダー清掃のため、Nikonに預けてあるD70。ついでに例の不具合も一緒に見ておくれよ。ということを、妻に電話してもらいました。

 概要ですが、現状報告。

推測ですが、どうも社内通達で情報を制限されているのか、すべてを話さないようです。症状が出る機種と出ない機種があるのか…とか、今は出ていない機種も、将来症状が現れる可能性があるということで面倒を見てくれるのか…とか。ありとあらゆる質問をしても、するりするりとすり抜け状態。イライラ。とにかく文句を言ってもらって、電話を切り、2時間弱後、再度電話があり、「この機種(ウチのD70)には問題は無い」と言ったと。ホンマかいな。後で出て来たらたたじゃおかねーぞ。とにかく電話は繋がらないらしいです。10:00の開始から掛け始めて、繋がったのが13:00過ぎ。コンサートチケットかっつーの。

 発売後からの時間経過を見ると、あまりに遅い対応。そして情報制限。何か大きな裏があるような気がしてなりません。それは果たして形となって現れる日が来るのでしょうか。

 関連サイト

 「ニコンデジタル一眼レフカメラ D70 ご愛用のお客様へ」http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info050926_d70.htm

 「突然死したD70を黙々と報告するページ」http://igo.cc/d70/

category: カメラ

2005年09月28日(Wed) [長年日記] edit

緊張の朝

 往路

 ズームイン木原さんの予報は曇り。この人の、ぎりぎりの予報は外れることが多い。ということであてにしないでスタート。今日は水曜の中日だから、休養もかねてゆっくり行こう。

 と、思う間もないまま、雨がポツポツと…。ヤバイ。今ならまだ引き返せば、電車でもギリギリ間に合う。どうするか。…と、考えている間にも自転車は先へ進んでしまい、結局、「えーい!行ってまえ!」と、休養無しで全開モード! でも向かい風がすごいので、気合いの割には全然速度が乗らない。雨はずっとポツポツ。気が滅入る。

 第1チェックポイントの千住大橋、5分弱遅れ。第2チェックポイントの赤羽の水門付近は1〜2分遅れ。(結構挽回してる) しかしこの辺りから雨粒が大きくなってさらに緊張モード!

 てことで、なんとか本格的に降ること無く、会社到着。着いたらもうヘロヘロ。もうダメだ今日は。orz 往路平均速度は20.2km/hでした。

 復路

 まったり帰ると決めたので、実にまったり走行。時速17〜18km/hくらい。だら〜っと。 無心。ボーッとしている訳ではないけれど、無心。ふと気がつくとガーッと踏んでる自分。いかんいかん。

 途中、止まっているクロスバイクをパス。しばらくして振り返るとそいつがちょっと後ろをついてくる。

 「ふっ、この自転車にはなぁ、千葉洋三の血が流れているのさ! クロスに抜かれる訳にはいかないんだよ!」

 とか、訳の分からんことを考えながらアタック。(笑) 踏んで踏んで振り返るともう見えなくなってました。くっくっくっ、これだからAMANDAはやめられん。(爆)

 自宅寸前で道をはずれ、西葛西の「ル・ラピュタ」へ行ってケーキを買って帰る。この頃家の片付けを頑張っている妻へご褒美。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 53.32km走行時間 2h45m平均時速 19.3km/h走行日数 12日(2005.9.1より)積算距離 619.87km(2005.9.1より)

 全走行日数 35日(2005.1.7より)全積算距離 1806.88km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

2005年09月29日(Thu) [長年日記] edit

10分遅れの朝

 往路

 家を出て5分後、携帯を忘れたのに気づいて引き返す。今朝こそのんびり行こうかと思ったのに、これでまた全開モード。( ̄▽ ̄) この時点で10分遅れ。

 飛ばそうとするも、追い討ちをかけるような向かい風。しかし朝の10分は痛い。何事も無ければ余裕だけど、どこかでパンクでもしようものなら結構ヤバイ。

 途中、後ろに気配を感じる。太陽は後ろに居て、真下を見ると後ろに居る輩の頭の陰がチラチラと見える。どうやら真後ろに居るらしい。ギアを一枚上げて様子を見る。が、やはりぴったり付いてくる。もうすぐ堀切橋だから、そこまでちょっと引き離してみるか…と、全開アタック。土手に上がる坂でペースを落として左を見ると、河川敷をまっすぐ行った輩の正体は、安っちぃMTBに乗った小太りのオッサンだった。orz あんなのにマークされていたのか…。自分の弱さを知る瞬間。

 第1チェックポイント通過時間失念。その後にまた警察と国交省の河川事務所とでの事故防止呼びかけに捕まって2分ほど消費。朝よくモトクロスバイクが80km/h近く(と思われる速度)ですっ飛ばしていくから、見つけて注意してくれと報告。

 これで第2チェックポイントの赤羽水門を定刻より11分遅れで通過。結局職場へは、調子いい時の到着時間より15分遅れ。それでも始業30分前には到着していたので良しとするか。

 明日こそまったり行くぞ〜!(;▽;) 往路平均速度は19.8km/h

 復路

 帰りはのんびり。だら〜んと。行きも帰りも向かい風ぇ〜♪

 フロントバッグの、マップホルダーに携帯を入れて、FMをONにして帰る。音量を最大にするとそれなりに聞こえます。メールが着信すると光ってよくわかるし、結構良いかも。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.86km走行時間 2h44m平均時速 19.3km/h走行日数 13日(2005.9.1より)積算距離 672.73km(2005.9.1より)

 全走行日数 36日(2005.1.7より)全積算距離 1859.74km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

GR Digitalサンプル画像見た

 ちらほらとWEBでGR Digitalのサンプル画像が出て来ました。ほとんどが実機ではなく、サンプル機での画像ですから、完全なことは言えないでしょうけど、良かった良かった。あんな画像で。(笑) これで一気に購入意欲消滅。サンプルとはいえ、もう発売間近なんだから、その時点でアレなら、製品になっても興味は向かないですねぇ。それになんだあのワイコンのでかいこと。つか、ワイコンはでかくなっちゃうものだけどさ、あれはちょっと…ねぇ。

 しかし実際に物を見て、触って、撮ってみないことには確実なことは言えませんけど、買う気は失せたし興味も失せたしで、現在入ってくるだけの情報で判断するならば、銀塩GRを超えるどころか、1世代で終わっちゃうんじゃないの? という印象。いや、期待はしているので、そうはなって欲しくないですけど。

 今買うならやっぱりRICOH Caplio R3ですね。でもまぁ、次のGRに早くも期待です。2年は売るらしいので、3年後かな。それまでちまちま貯金しよう。

category: カメラ

2005年09月30日(Fri) [長年日記] edit

新宿経由で仕事

 今朝、突然妻の体に湿疹が出来て、様子を見るために午前休。薬を塗って2時間でほぼ収まって来たので良しとする。

 ぽっかりと時間が空いたので、今日のウチに新宿NikonへいってD70を受け取ってくることにしますた。これで土曜は一日ねずみーOKだす。

 さて、そろそろ出なくちゃ。

category: 日常

D70の不具合に対するNikonの対応

 D70を受け取ってきました。ファインダーは見違えるように明るく、クリアになってました。

 で、例の不具合に対するNikonの対応ですが、スタンスとしては「問題が出るまでは手を出さない」ようです。つまり、私のように現在不具合は出ていないけれど、問題のある部品を先に交換してくれ…というのは受け入れられないと。有償ならやってくれるかもしれませんけどね、どこかで26,000円以上かかるという話を見たことがありますので、なかなか出来ませんね。

 それと、私のD70を見て、電話した時と同様に、「この機種ならば大丈夫と思います」と言ったので、おそらく発生ロットはハッキリしてきているのではないかと思われます。

 ただし今回の不具合は、長く使わないと発生しないらしく、100%安心とも言えない*1と、何とも心細い返答でした。常に何かしらのサブカメラは必須ですね。

 私の場合は常にCyber-shot U40も持ち歩いていますので、特に不安もありませんが、常に爆弾を抱えているようで、あまり心地のいいものではありませんね。

 ということで、今回のNikonの対応は、100点満点中、40点てとこですか。

  • 1:つまり、発生ロットは初期に集中しているというWEBでの話は本当みたいですね。私のは比較的後の方なので、大丈夫じゃないかと。だけど、これも使い続けていると先々問題が出てくるかもしれない。そんなニュアンス。
category: カメラ

「のまネコ」救助成功

 エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

 同社は「多くの方々が共有財産として楽しんでいる『モナー』等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです」と説明している。

 よくやった、エイベックス。というか、当たり前の対応だと思いますが。

 2ちゃんねるで、この件に関してエイベックスの社員に対して殺人予告があったそうで…。そんなことしてもすぐにわかっちゃうのになぁ。なんでそんなことするんだろ。

 ということで、不買運動も取り下げるかな。早速今夜にでもiTMSで「恋のマイアヒ」をダウンロードするか。ヽ(´ー`)ノ

category: 報道

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット