いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年08月01日(Mon) [長年日記] edit

今日は事情によりお休み

 携帯を「電車男」バージョンにしようと思いつつ、中途半端になってしまった例。

 今日はこれから用事のために、仕事はお休みです。

 20050801081911.jpg

category: 仕事

江東区花火大会

 妻と行くようになって3回目の花火大会。今回はD70をフル活用して、300枚ほど撮りましたが、まぁまぁ当たってるのが8枚程度。orz まだまだ修行が足りないようです。

 とゆーか、レリーズ欲しいなぁ。

category: 日常

RD-H1:納期決定

 2台目のRD-H1、なんと、2ヶ月以上早まって、今週末納品だそうです! うおー、これでブエルタ全部撮れるかなぁ〜? つーか、ツールは最後までまだ見てないし!

category: 日常

2005年08月02日(Tue) [長年日記] edit

訃報

 妻の母方の実家で不幸があり、これから急遽島根です。

category: 特別

羽田第2ターミナル

 ここだけを見る限りでは、なんてことはないですね。

 現在、先程の停電で遅延が生じています。今のところ1時間遅れ。

category: 日常

島根到着してます

 結局、予定よりも1時間以上の遅れで到着しました。こちらも蒸し暑いです。

 明日は告別式。慌ただしい一日になりそうです。

category: 日常

2005年08月03日(Wed) [長年日記] edit

暑すぎる告別式

  暑い上に礼服なので、ぶっ倒れそうです。

  告別式は夜までかかりそうなので、今日も島根泊まりです。

category: 日常

2005年08月04日(Thu) [長年日記] edit

今日帰ります

 妻の母の実家をサイクリング。この風車は、役場の持ち物だとか。

category: 日常

米子空港

 空港です。 最終便で帰ります。たった二日間でしたが、ずいぶん長く居たような気もします。

 それにしても、島根はいいですね。今度はもう少しゆっくり滞在したいです。

 20050804190614.jpg

category: 日常

2005年08月05日(Fri) [長年日記] edit

ボケボケ

 海外旅行の時差ボケみたいにボケ〜ッとしちゃって、どうにもシャッキリスッキリしません。暑いせいもあるのかな〜。

 連日体温並みの暑さでは、夏バテしちゃうかなぁ〜。

category: 日常

念願の曲を入手

  • The look of love / ABC
  • Bicycle Race / Queen

 ようやくiTMSが日本でも始まって、念願のABCの曲が入手できました。いや〜、実にうれしい! 素晴らしいぞ、iTMS!

 価格も150円〜とリーズナブル。着うたなんて300円とか普通にあるし、アレはセキュリティがガチガチで携帯から出せないから、端末を切り替えたらそれでお終いだしで、あまり旨味を感じませんが、iTMSで買った曲は、認証させれば他のMacでも再生できますし、音質は上だと思いますし、これからガンガン流行っていくでしょうね〜。

 昔のアナログ音源もどんどんラインアップに加えて欲しいです。

category: iTS

またか!「くるまや」

 また来ました。もう、コレが無いと生きていけないような気がしてきました。

category: 食事

2005年08月06日(Sat) [長年日記] edit

Def Techとか

Cancion de la Expansion / Def TechMy Way / Def Tech

 とりあえず一曲聞いてみて、良かったらアルバム単位で買う…もしくはCDを買いに行く…というのがウチ流かな?

 流行りモノが気軽に聞けるというのは快感ですじゃ。

category: iTS

RD-H1:来ますた

 二台目のRD-H1が昨夜到着しました。出すのは明日かな〜。設定があれこれと面倒だし。

 これでHDD容量は計500GBになりました。高画質での録画はあまりしないので、しばらくは安泰かな。

category: 日常

ワイドが流行ってますが

 この頃のデジタルカメラは、16:9なんていう、ワイド画面が流行ってきてますが、あれってどうなんでしょ。フレーミングはかえって難しくなりませんかね。特に縦撮影はどーなるんでしょ?

 ここで思うのですが、縦横比は1:1の真四角が一番良くないですか。縦撮影とか考えなくていいし、後から好きな縦横比でトリミングできますしねぇ。そういうデジタルカメラ、どこかで出してくれませんかね〜。

category: カメラ 徒然

旅は「何を目的とするか」ですねぇ

 http://www.atnak.com/

 「しゃべり」が面白い

 新婚旅行でハワイへ行こうかなんて考えてますが、これを読んでちょっと思いました。言葉もほとんどわからないのに、ハワイへ行って果たしてどれほど楽しめるのかなぁと。

 行くだけでいいなら別に気にするようなことでもないんですけどね。この間、ディズニーシーでメイヤーに

 How old are you?

 と聞かれて答えられなかった自分としては、やはり深刻に考えてしまいます。ま、ハワイならほとんど日本語が通じるそうですが…。

category: 計画 徒然

ランドに来ました

 抽選ちう。

 20050806141043.jpg

category: TDR

当たりますた!

 ブレイジングは外れますた。orz

 実は初Rock around the Mouseだったりします。当たるとは思っていなかったので、水濡れ対策してません。

 20050806141528.jpg

category: TDR

腹ペコ熊の食事処

 チキンカレー。ウマー。

 20050806143736.jpg

category: TDR

オレンジバー

 260円ナリ。シャーベット風で美味しいです。他にアップルバーもあり。

 20050806151554.jpg

category: TDR

しうりょ

 今日はちぃと早目に帰ります。

 20050806164133.jpg

category: TDR

ベルギービール

 赤いビールです。さくらんぼチックな味で、わずかな酸味を感じます。たくさん飲めませんが、最初の1杯目にはいいかも。

 イクスピアリの成城石井で購入。

 20050806201846.jpg

category: 食事

ストーンズな夜

Vertigo / U2Undercover of the Night / The Rolling StonesStart Me Up / The Rolling StonesJumpin' Jack Flash / The Rolling Stones

 ストーンズの、原題「Get Off Of My Cloud」(邦題:ひとりぼっちの世界)がとても欲しいのですが、登録されてませんでした。orz

category: iTS

吉本もアリかな

Somebody stole my gal / Benny Goodman

 吉本新喜劇のテーマ曲の、原曲(?)らしいです。すげぇスタンダードな感じ。

category: iTS

2005年08月07日(Sun) [長年日記] edit

80年代な朝

This Time / Bryan AdamsHurts So Good / John Mellencamp

 記憶ではどちらも80年代の曲。懐かしい〜。

category: iTS

ペッパーランチ

 鉄板の上で、かき混ぜてから頂きます。熱した鉄板に材料を載せれば出来上がりなので、出てくるのが早いこと。

 この時期、夏バテ解消にいいかもしれません。

 http://www.pepperlunch.com/

category: 食事

2005年08月08日(Mon) [長年日記] edit

iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破

 iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破

 ふふふ。( ̄▽ ̄) やっぱりみんな待っていたんですよね。 この100万曲という数字は、他の音楽配信サービスが、1ヶ月で達成した数字の2倍だそうです。

 あとは、曲数の充実ですか。まだまだ聴きたい曲が無かったりしますから、これからもっと楽しみになってきますね。

category: iTS 報道

前夜祭

 明日は私の誕生日どす。(^_^) 前夜祭でシャンパンを開けました。

category: 食事

二本目

 ペイロードとかいうフランスワインどす。フルボディ。ウマー。

 20050808203802.jpg

category: 食事

2005年08月09日(Tue) [長年日記] edit

Happy Birthday to 我

 今日は誕生日です。(^^) 仕事をお休みして一日リゾートです。今日はファンダフルディズニーのショーもあるので楽しみです。

category: 特別

シー到着

 先にランドへ行って抽選してこようと思ったら、激混みでした。orz

 てことで諦めてシーで開園待ちちう。

 20050809082505.jpg

category: TDR

TDRで欲しいもの

 仮眠施設。(笑)

category: TDR

開園

 ガイドツアーに申し込もうと思ったら、もう終わってました。

category: TDR

パーティーしうりょ

 ファンダフルディズニー ファンクラブメンバー限定パーティーが終りました。面白かった〜。

 これからランドで抽選してきます。

category: TDR

ランドの抽選

 全ハズレですた。orz

category: TDR

 シーへ戻ってきました。櫻でお昼です。いただきまーす。

 20050809115551.jpg

category: TDR 食事

ブラヴィッシーモ!

 ブラヴィッシーモ!待ちです。リドアイルに来ました。実はこれをきちんと見るのは初めてだったりします。

 20050809184914.jpg

category: TDR

2005年08月10日(Wed) [長年日記] edit

昨日の続き

 昼過ぎからは暑さのために私がダウン。30分ほどベンチで休憩。ホントにヤバイと思った瞬間。いやもう正直その時は「なんでこんな思いをしてまでここにいないといけないんだ」って思いましたよ。暑いのはどうもダメです。 思うに、私は汗が出ない(箇所がある)人なので、体内でオーバーヒートしてしまうのでしょうね。

 センター・オブ・ジ・アースでFP。18:00〜19:00で発券。 ファンダフルディズニーでもらった、どこでもいつでも(当日のみですが)使えるFP券でインディ先生へ。記念撮影。

 16:00からミスティックリズム。 早めの夕食。 18:10、センター・オブ・ジ・アース 橋の上からチップ&デールの水撒きを見て、18:30からブラヴィッシーモ!の場所取り。 20:05、ブラヴィッシーモ!ショー開始。 21:00にフォトグラフィカで写真を受け取り帰宅。

 いやまぁ、長い一日でした。朝から晩までいたのは久しぶり。ブラヴィッシーモ!は、スターライトジャズが終わった昨年の夏からの公開ですから、1年越しの今更のまともな初鑑賞です。いや〜圧倒されますね〜。ストーリーらしきものはあるようなのですが、どうにもよくわかりません。

 今度はハーバー正面から見てみたいですね。

category: TDR

2005年08月11日(Thu) [長年日記] edit

ダルイのね

 ちゃんと寝ているのに、寝不足みたいにボーッとしとります。 最近休みがちだったから、体がほけだしてきてるのかしらん。

 仕事でミスしないように気を付けなきゃ。

category: 日常

2005年08月12日(Fri) [長年日記] edit

やっと金曜…

 この時期はさすがに電車も空いてます。乗り換えの電車では席が空きまくってました。毎日こうならいいのになぁ。

 さーあと1日がんばんべー。

category: 日常

日航ジャンボ機墜落から20年

 日航機墜落から20年だそうです。

 あの頃の私はまだ高校生で、当時、確か友人を送るために、都内某所のバス停にいました。するとあちこちで「飛行機が落ちた」というひそひそ話しが聞こえてきて、瞬間、この近くに飛行機が落ちたのかと思いました。でも周りはそんな大騒ぎにはなっておらず、小さい飛行機だったのかな…なんて思ってました。

 友人を送り、自分が帰宅すると、もうTVでは大騒ぎ。その時になって、なんという大きな事故が起こってしまったのだということがわかりました。524名中、4名の生存者が居たということも合わせ、緊迫した空気の中、ずっとTVを見続けていたような記憶があります。

 それからもう20年です。20年が過ぎた今でも、ハッキリした原因などはわかっていない(事故調査委員の報告には矛盾点も多いとか…)ようで、いろんな憶測も見かけます。それだけに、このまま闇の中…というのだけは勘弁して欲しいです。もうわからないことも多くなってきているでしょうが、出来る限り、追究を止めないで欲しいと願います。

 しかし、日本航空はこの時の反省をちゃんと生かしているのかいないのか、最近ではものすごく事故が多いと報道されています。そもそも反省しているのか? という思いすら出てくるくらいに、連日何かしらの報道がされています。

 今では私は日本航空を避けて、他の航空会社を選ぶようになりました。どうもこの頃の報道を見ていると、またその内やってしまうのではないかと、本当に不安になるからです。

 もし、あの時のジャンボ機の中に自分がいたとしたら…。30分もの間、墜落の恐怖に耐えられていたでしょうか。そんなことを想像するだけで、全身から力が抜けそうになります。

 空の安全と、犠牲者の冥福を祈ります。

日航123便 鎮魂の賦CVR(コクピットボイスレコーダー)音声・ACC交信記録

category: 徒然

2005年08月13日(Sat) [長年日記] edit

半年ぶりのスポクラ

 全然行く気がなくて滞っていたスポーツクラブ。半年ぶりに行ってきます。サーキットトレーニングのウエイトはリセットしないといかんでしょーねー。

 まぁ、もとからしょっちゅう行けるとは思っていないので、単なるストレス解消って感じでどうか一つ。ながーい目で見てください。( ̄▽ ̄)

category: 日常

しうりょ

 スポーツクラブまでウォーキング。 ストレッチ エアロバイク サーキットトレーニング 水中ウォーキング スイム マッサージプール サウナ

 以上。腹減った。

category: 日常

2005年08月14日(Sun) [長年日記] edit

買ってしまいました

 ニンテンドーDS、お揃いで買いました。お互い、カラーを携帯の色に合わせてみたりして。(^_^;

 とりあえず軽くゲームなどで遊んで、いずれはプレイやんにも手を伸ばしたいですねぇ。

category: DS

あせも?

 首周りにあせもが出来て、カユイのなんの。 抗生物質配合のクリームを塗ることにしよう。ヽ(´ー`)ノ

 …と思ったら、上半身に沢山なんか出てました。湿疹?

category: 日常

2005年08月15日(Mon) [長年日記] edit

首カユ

 昨日の湿疹は、朝になったらほぼ収まっていました。まだちょっと残っている所もあるんですが。残るは首周りのカユイのだけ。これも今日中に収まれば、それで良しとしましょ。

 こんな湿疹が出たのは、子供の頃の水疱瘡以来でしょうか。こんなちょっとカユイだけでも辛いんですから、アトピーの人ってホント大変だなと思います。

category: 日常

手持ちのソフト

B0009CM804.09.MZZZZZZZ.jpg

やわらかあたま塾

出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/06/30メディア: Video Game

 カタイです。 このソフトは、勝ち進んで行くと脳の重さが増えて行きます。平均700gだとか。現在900g台。まだまだ。

 苦手なコースや得意なコースがわかってくると、自分がわかっていくようでちょっと楽しいです。

category: レビュー DS

2005年08月16日(Tue) [長年日記] edit

まだもう少しカユイの

 先日の湿疹、ほぼ収まっているような感じですが、まだちょっとかゆみが残ります。どうも、アルコールが入るとぶわっと出るような感じです…。アルコールアレルギー? それともホントに肝臓が弱ってる?

 αリポ酸でも買ってこようかなぁ。(←しばらく酒を控えようという考えは無いらしい)

category: 日常

脳年齢を計ろう

B00097D8YO.09.MZZZZZZZ.jpg

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/05/19メディア: Video Game

 てことで昨日買ってきました。一発目に何も知らぬ状態で脳年齢は何歳かを計るテストがあるのですが、24歳ですた。( ̄▽ ̄)v

 しかしその後、足し算のテストでは、文字認識が外れたり、焦って計算をミスったりして惨敗。ふふふ、やりがいがありそうだぜ。(;_;)/

 やわらかあたま塾(asin:B0009CM804)は、ようやく1,100gを超えました。私は短気記憶がゼロに等しいほど無いと思っていたのですが、得意なパターンと苦手なパターンがあるようです。例えば数字。言葉でいわれるとまったく記憶出来ないんですが、書いてあるのを見る…ということなら、結構いい桁数までいけました。 こんな感じで、もう少しやりこんでみて判断してみたいですね。ああ楽しい。(^^)

 これらは「脳活性化ソフト」とジャンル付けられていますが、「自分発見ソフト」と言い換えてもいいかもしれないですね。

category: レビュー DS

さっきの地震

 なんか複数のブログでこんな感想を漏らしているのを見ましたが、「船酔いになりそうな揺れ方」でしたね。ウチの職場でも「なんか気持ち悪くなりそう」とか言ってる人がいました。

 珍しい類いの横揺れ。ゆ〜っくりと大きく揺れる感じ。子供の頃にやった船酔いを思い出して、頭が重くなっちゃいますね。

category: 日常

AIだろ、AI

Story / AI

 妻の希望。私はまだ聞いてません。

category: iTS

2005年08月17日(Wed) [長年日記] edit

佐野元春キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

光 -Single / 佐野元春

 とうとうやってきました佐野元春! もちろん即買いしました。

category: iTS

HP200LX+携帯=欲しい

 そんな端末が欲しいです。というか、モロそういうのが欲しいです。みたいなのじゃダメです。小さな端末に、タッチタイプ可能な打ちやすいキーボード。いや、HP200LXに限って言えば、あのキーボードでの入力は官能的でさえありました。

 で、そのままネットに繋がって、WEBやメールが出来る。んで、小さなカメラが付いていて、はてなに画像付き日記をアップ出来る。うんうん。

 安いといいな。実売5万円以下。今の携帯が最新で3万円台ということを考えると不可能じゃないですよねぇ?

 エディタはVZみたいなのが付いているとなお良し。日本語変換はATOKで。

 液晶はカラー。解像度は縦320×横240のQVGA液晶を横に2連装。結果、縦320×横480の解像度を実現。ニンテンドーDSみたいな感じね。右画面でWEBを見ながら、左でメールが書けるとか。

 会話は基本的にハンズフリーでいいや。そうすれば、形状的な理由で会話に障害が出ることもないだろうし。

 バッテリーは専用でもいいけど、通信状態のような高負荷をかけても、12時間以上使用可能であると素晴らしい。

 大きさは、ニンテンドーDSくらいがMax。

 どうでしょうか、こういう製品、不可能でしょうか。(不可能だな)

category: 徒然

2005年08月18日(Thu) [長年日記] edit

なぜブログを書くの?

 個人でサイトを開いたのが96年4月から。その時から日記ページというものを書いていました。なんてことのない内容で、日々あったことをなんとな〜く書いているだけのものでした。

 そんな日々を過ごしていた97年、ある出来事がありました。大げさなものではなく、些細なことでしたが、それをきっかけに、私は徐々に精神的におかしくなっていきました。人間不信から人を遠ざけ、仕事もミスを連発し、どん底に転がり始めていったのです。

 とにかく、このままじゃいけないという意識はあったので、この状態を克服するにはどうしたらいいかを考えました。

 例えば対人関係に問題があるとして、一番良くないのは「わかってもらえると思っていたのに」という「のに」ですよね。そういう思い上がりはよくありません。人を理解するのは、それは大変な事です。わかってもらうためには、常に「自分はこう思っているのだ」という説明がなくちゃいけないと思うのです。つまり、何でもかんでも話し合ってみるということが大切だと思うのです。

 話せば全部が伝わるとは限りませんが、話さないことは伝わるはずもありません。

 その一環として私は、それまでの「日々あった事を何となく書く」という日記のスタイルを変え、「自分はこう考えている、こういう思いでいる」という、自分の思想を中心に書くようになりました。自分の考えを書く事で、自分という人間を少しでも他の人に理解してもらえたら…、そして、書いた事を客観視する事で、自分で自分を理解する事ができるかもしれない。

 いや、他の人より、まず自分で自分を理解しなければ、他人からの理解など得られないですよね。そこで日記というものを、「自分を理解するために書く」と決めました。

 そしてしばらくは本当に思う事を書いていました。腹が立つ事、楽しい事、悲しい事…とにかく、喜怒哀楽で敏感に感じる事を中心に、少々過激な文言になっても気にせず書きました。今ならブログに対する反応も早いですから、もう今では書けないような事も書いていたように思います。

 ……。

 自分に、ある理想があって、そこに自分を突き動かしたい。でもそれはやっぱり難しいことで、「理想へ向かおうとする自分」と、そのために無理をして、さらに壊れていく自分への恐怖から「今の自分を守ること」へ走る自分とが相反し、果たして何が自分なのか、どんどんわからなくなっていって…。結局理想へ向かうことはやめました。

 今の自分が自分であって、その今の自分は、過去が作っているのだと仮定するならば、見えてこない先の自分をコントロールするなんてことはやっぱり難しいですよね。自分は変わっていくのだと思いますが、変えていくのは無理なんでしょう…。

 そこで日記を読み返します。ああ、あんなことを考えていたのか、こんなことを考えていたのか。ダメじゃんそんなことじゃ。いやいや偉いな自分。

 自分に対していろんな評価が出てきます。自分を客観的に見ることで、自分を反面教師というか、「人の振り見て我が振り直せ」のような状況になっていくのがわかっていきました。

 そうか、自分はここがいけなかったのか。 ここがチラリと見えてきてから、どん底から少しずつ這い上がっていけたように思います。そしてまた、自然に日記のスタイルも元へ戻っていきました。

 もちろん、それまでに大切な友人のアドバイスもあって、それは大きな力となりました。

 少し見えてきた自分、支えてくれた人達。こうして今の自分があるのです。そしてまた、いつか崩れてしまうことがあるかもしれない時のために、毎日こうして何かしら書き綴っているのです。それはきっとまた自分を支えてくれると思うから。

category: 徒然

2005年08月19日(Fri) [長年日記] edit

金曜日だ…

 今週は疲れきってます。えーもう誰か私を病気にしてください。6時間ほど。

category: 日常

2005年08月20日(Sat) [長年日記] edit

ファンダフルなランド

 今日はファンダフルディズニー会員限定パーティーの、ランド版の日です。早起きして、“らぶ”を散歩に連れて行って、これから朝ご飯です。開園後につくような感じで到着予定。

category: TDR

検索語より

 「乗り心地+エスティマ」

 エスティマは3台乗り継いで、もう12〜13年くらいになりますか。オーナーは私ではなくて、父なのですけどね。

 今のエスティマの乗り心地は、そりゃもうすこぶる良いですよ。それになんと言っても静か! これには驚きました。まぁでも比較対象が、もうすぐ10年車検か?っつー、古いエスティマですから、あんまり私の言うことはあてになりませんか。燃費はだいたい5.5km/lと、かなり悪いです。

 その他、両側電動スライドドア(リモコン付き)がすげー便利。後はフロント&リアカメラ搭載で、オーディオの画面から映像を見ることが出来ます。路地から鼻っつらをちょっと出してやると、左右180度の映像が手に入ります。まぁ、補助的なものなので、解像度は低いし、そっちを凝視すると前がおろそかになっちゃいますけどね。

 メーターパネルはなんというんでしょ、機械的なものではなく、電子メーターみたいなもの。常に照明で光っているので、夜など、ライトが点いていないことに気づかない…なんてことも。

 良い車だと思います。TOYOTA的…と言えばいいのかなぁ? 自分では買おうとは思わないですけどね。この手の車なら…グランディスかな。買えないけど。

category: 徒然

到着

 もう倒れるほど暑いです。(´Д`;)

category: TDR

当選

 Rock around the Mouse当選です。でもやっぱりブレイジングリズムは当たりませんですた。(;_;)

 20050820090129.jpg

category: TDR

入場開始

 人が一杯です。比較的後から入ります。シーのと内容は一緒なのかなぁ?

 20050820101453.jpg

category: TDR

終わり

 シーのとほとんど一緒でした。皆で踊る時の手の動きが微妙に違う気が…。

 アイス食います。

 20050820111107.jpg

category: TDR

くるまや

 みのさんのご期待に応えまして、一旦退園して、くるまやに来ました。(^_^)

 いただきまーす。

 20050820114706.jpg

category: 食事

まんしょん

 今回のファンダフルなFPはホーンテッドマンションにしてみました。相変わらずイイッスね。

 20050820132424.jpg

category: TDR

 一回りして、マークトゥエインに来ました。

 陽射しがキツイ〜。

 20050820141821.jpg

category: TDR

Rock around the Mouse待ち

 席に来ました。今日はこんなロケーション。

 20050820164409.jpg

category: TDR

強風のため

 ショー半ばにして、強風のためにショーは中止となりました。(;_;)

 キャスト(どうやら社員の方みたいでした)の話によると、最後の最後まで中止を検討していて、決定した後も、どのタイミングで中止をかけるか悩んだと言ってました。なにしろ、このシリーズ初の中止だったそうですから。

 私らとしては、思わず良いシーンに出会えたな〜という思いで一杯でした。みんなの思わぬアドリブ*1も楽しかった。

 隣と、後ろの家族のお父さん達がすんごいノリノリだっただけに、ちょっぴり残念ではありましたが…。

  • 1:もしかしたらこういう時の練習もしているのかもしれませんけど…。
category: TDR

退園

 PM6:30に退園しました。いやぁ今日も良い一日でした。(^^)

category: TDR

2005年08月21日(Sun) [長年日記] edit

まったりと過ごすよ

 日曜でも5時起きで“らぶ”の散歩。ヽ(´ー`)ノ なんかもー、すげーねみー。(>▽<)

 その後、朝ご飯抜きで免許証の更新。ゴールドなので、全部合わせて1時間くらい。

 終わってからマクドで朝マック…を持ち帰り。いいとも見ながら朝食。さぁ後は寝て過ごそう。

category: 日常

新しいBD-1(Birdy)

 http://www.birdy-freunde.de/birdy/newbirdy.html#english

 おのさん所にリンクがあったので、こちらにも掲載してみる。

 カーボンで作ったようなフレームが新鮮。でも基本的な構造は変わってないみたい。フロントフォーク部も相変わらずだし、リア構造もしかり。とりたてて下りに強くなったというような感じは受けないので、ウチはあんまり食指が動かないかな。

 メインフレームがホリゾンタルチックだったのが、思い切り変わってしまって、個人的にはちょっと残念だけど、こういうのも時代の流れかな。

 重さはどうなんだろ。

 メインコンポーネントのバリエーションがとても興味深い。内装ギアを使ってみたり、XTで軽量化してみたり。ウチのBD-1 Zでも応用できるかなぁ?

 ……ところで今年は麦草やるのかな。今年は新婚旅行で貯金しないとならないので、行けない確率は高いけど、行くならBD-1で行きたいなぁ。

 …って、ノーマル8速でか?orz

category: 自転車

2005年08月22日(Mon) [長年日記] edit

らぶ:だるいのね

 昨日はなんだか午前中で疲労困憊。昼食後に2時間ちょっと昼寝して、早めに夕食をとって、午後7時過ぎにはもうベッドでだらだらしてました。すんごい寝たけど、朝の5時起きはキツイのね。どうにもならなくて30分二度寝。そのため、らぶ(ラブラドール・レトリバー)の散歩はショートコースに変更。

 今までは父が散歩させていたのですが、事情によりできなくなって、今は私がやってます。正直、言うことを聞きません。あれこれと策を講じてはいるものの、すぐに効果など出るはずも無く、四十肩なので引っ張られるとすごく痛みが走り、かといって左手で持つと踏ん張れなくて転けそうになるし……。orz

 しかし、なんとかして私が主人であることを教え込まないとなりません。私が出来なくなると、もう家には散歩が出来る人が居ないのです。散歩の方法について、あれこれWEBをさまよい歩いてみるものの、どれもこれも「ホントかよ!」「なわけあるかよ!」と感じる情報が多く、どれから試してみたらいいのやら…。

 とりあえずひっくり返して寝かせて威嚇してみるか。ガオッ!

category: 日常

2005年08月23日(Tue) [長年日記] edit

らぶ:今日はミドルコース

 今まで散歩の前は、自分と目を合わせることは全くなかったのですが、今朝は、散歩前に「まて」をさせて、自分が前に立ち、対面すると、こちらの目をジーッと見ていました。少しはわかってきたかなぁ。

 リードを付け替える時に「おすわり」をさせるのですが、すぐに興奮して立ち上がってピョンピョン跳ねてしまいます。今朝は目を睨みつけてずんずん近寄っていったら、すぐに「おすわり」再開して、じっとしました。ははは。

 歩き出し、10mくらいはらぶが引っ張るのですが、リードをグッと引っ張り、自分の横へつかせると、歩きの速度に合わせてくれました。が、何か気になる場所や、他の生き物(猫とか鳥とか)を見つけると、力の限りダッシュです。するとすぐにこちらは向きを180度変えて、反対方向へ歩き出します。常に私の横か、私の後ろに位置させるのが難しい。力が強いので、自分の腰にかかる負担がでかい。

 散歩するようになって、およそ1週間くらい経ちましたかね。日々、上達を実感してます。実に微々たるものですが。長い目で見るしかないかな。

category: 日常

朝マックって何だ?

 改めて考えてみると、「朝マック」って何だ?

 日曜日に朝マックしてきたんですが、なんで朝はあのメニューなんだろう? なんとなく物足りなくてたまらんですよ。その日も、隣のレジに並んだ男性が「これしかないの?」と言って不満げに何も買わずに帰っていきましたが、気持ちもわからないではないです。

 エッグマフィンが嫌いなわけではなく、朝っぱらからでもビッグマック食いてーと思ったりする私は、ちょーっと寂しい気持ちになるんですよねー。ま、あれこれと買い込んでしっかり満腹にはなりましたけどね…。

 ホテルや旅館に泊まったりしても、朝はあっさりしたものが多いです。朝は一日の基本と思う私は、もっとこう、なんと言いますか、がっつり食べたいのですよね〜。

 せっかく早起きしても、朝はどこも似たり寄ったり。朝限定のフルコースとかあったら行っちゃうよ、きっと。

category: 徒然

ガストくせー!

 日曜日の朝マックの前に、実はガスト(南砂店)へ寄ったんですよ。いわゆるファミリーレストラン。ここがまぁ、扉を開けた瞬間からくせーくせー、タバコくせー!

 空間は全部一緒の、席だけ分けた禁煙席。アホかこのくそボケ! こんな所で飯など食えるか! って、言わずに出てきました。(^_^;

 聞いた所の話しによると、消防法の絡みがあって、壁で空間を仕切るということができないとか。ホントかどうかは知りませんけど。

 そんな理由で、ファミリーレストランは、あんまり行かないです。この間行ったCOCO'S(ココス)は、入り口を入って右が喫煙席、左が禁煙席と、部屋が分かれていたので、なんとか食事出来ましたが、ドリンクバーがある所が喫煙席の中なので、もう飲み物を取りに行くのが辛い。

 空間を仕切ることが出来ないのなら、空気の流れくらい読んでおいて欲しいです。エアコンの風の流れから、禁煙席に煙が行かないようにするだけでも、まだマシだと思うのですが…。

 なかなか気付いてもらえないのですが、嫌煙者って、煙草を吸った人が横に来るだけでもゲー出そうになるんですよ。知らないでしょ? あ、こいつタバコ吸ってきたな。一瞬で分かります。頭で分かるんじゃないですよ、もう脊髄反射です。すれ違っただけでもわかります。

 嫌煙って書きますが、好きとか嫌いとかそんなレベルじゃないんですよね。体が拒絶するんです。体が呼吸をしたがらないのですよね。水中に放り込まれたように、一息吸うことが即、死につながる(ちょっと大げさですが)感じ、わかりますよね。要するにそんな感じなのです。

 ディズニーランドやシーの「完全禁煙」環境での食事に慣れると、もう他での食事は出来そうにありません。健康増進法なんて言ってますが、飲食業の対応は、消防法を盾にしているのか、形だけの禁煙席で、結果的にはいい加減なものばかりです。

 別にこの世からタバコを無くせと言っているわけではありません。求めているのは「完全分煙化」です。そして、美味しく食事がしたい。ただ、これだけです。

category: 日常

戯言

 いや、違うんだよ、単にケロロが可愛くて好きなだけで、決してカエルが好きなわけじゃないんだよ。

category: 徒然

ゲームボーイmicro

 ゲームボーイmicro

 メディアプレイヤーとしてみるならば、DSよりもこっちの方がコンパクトで良かったかな。か、買っちゃおうかな。(^^; と思わせる程に魅力あるハードが出ました。ま、GBAソフトはあんまり持ってないんですけどね。やってみたいソフトはそれなりにあるんですが、どれも高いじゃないですか。なかなかねぇ。(DSだって高いんですけど…)

 これでゲームウォッチのソフトなんか出てきてくれると、私らの世代は飛びつくかもしれないですね。ワリオみたいな、くだらん(もちろん褒め言葉です)ミニゲームがたくさん入ってると嬉しいな。

 この出現に伴い、プレイやんは新しくなるとか。見た目は変わってませんが、インターフェースがちょっと変わったようです。他は標準でMPEG-4に対応と。その代わり、後からダウンロード出来るミニゲームは非対応。ちょっと残念。

 プレイやん購入予定者としては、新型か旧型か、どちらを選ぶか悩む所ですが、まぁ、やっぱり後から出る方がいいかな…とか。9月13日から販売開始らしいので、ゆっくり検討してみますか…。

category: DS

ランスにドーピング疑惑?

 「自転車王者に薬物疑惑 仏スポーツ紙が報じる」

 【パリ23日共同】フランスのスポーツ紙レキップは23日、自転車ロードレースのツール・ド・フランスで前人未到の7連覇を達成したランス・アームストロング(米国)が、現在は禁止薬物に指定されているエリスロポエチン(EPO)を初優勝の1999年に使用していた疑いがあると報じた。 「アームストロングのうそ」と題した特ダネ記事は、フランス国立反ドーピング研究所が98、99年のレースに参加した選手の採取済み尿サンプルを2004年から研究目的で検査した結果、12検体が陽性反応を示し、このうち6検体がアームストロングのものだったと伝えた。 持久力を向上させるといわれるEPOは、99年当時には禁止薬物には指定されていないことなどから、アームストロングに対する制裁措置はなく、優勝記録にも影響しないとしている。

 (共同通信) - 8月23日19時14分更新

 まぁなんですか、有名税ってやつですかね。

 ただ、復帰直後にちょっと聞いた話ですが、抗がん剤の中にはドーピングの効果を生むものもあるとか…。本当かどうかは知りませんし、たとえそうだとしても、それだけでランスが7連覇出来たとも思えません。

 まったく、ちょっと有名になると、こんな記事が飛び出すんですから、マスコミってどこの国もアレですよねぇ。

category: 自転車

カレーに入れるとグーな具

 カレーにこれ入れると美味しいよ。 これがなくちゃ始まらないよ。

 というネタを募集します。 グーな具があったら我が家のカレーで採用します〜。賞品無しです。ごめんなさい。( ̄▽ ̄)

 コメントはこちらに

category: ヘルプ

2005年08月24日(Wed) [長年日記] edit

つくばエクスプレス

 「つくばエクスプレスが開業」

 東京・秋葉原と茨城県つくば市間58・3キロを最短45分で結ぶ「つくばエクスプレス」が24日開業、営業運転を始めた。

 これで筑波も近くなって、「筑波のお山を登ろうサイクリング」とかの企画も立てやすくなりますね。

 秋葉原からってことなので、「ヲタク一枚」つって割引にならないかしらん。

category: 報道 自転車

GR1 Digitalってどうなんだろ?

 もうすぐ出てきそうな感じのGR1 Digital(仮名)ですが、今現在自分が抱えている印象としては「どうなんだろ、今さらGR1vのようなデジタルカメラって、もう流行らないのでは?」というところなのです。

 単焦点GR28mm(実際は何mmになるのかな?)レンズ、液晶でのメニューを使わない、アナログな操作系。起動は1秒以下、んーと、後はなんだろ?

 実際、フィルムカメラのGR1程の魅力が出てくるんでしょうか。EPSON R-D1ほどの面白さを持っているのならともかく…。

 そんな感じで、待ち焦がれてはいるものの、不安もあったりして、こいつの噂を目に耳にする度、なんだかドキドキしてしまうのでした。

 はよ、出てこい! 買わない(=買えない)けど。:-p

category: カメラ

新婚旅行は初志貫徹で

 結婚して3年も経つのに、まだ行っていない新婚旅行。これまで、やれ沖縄だ宮古島だ、いやいや海外だ、ハワイだカリフォルニアだとのたまってましたが、結局、初志貫徹ということで、当初の予定通り「熱海、伊豆、7日間の旅」に決定しました。のんびりしたいですし、海外で、文化や言葉の心配をしながら落ち着かない旅行をするのは、もう少し後でもいいかな…ということで。

 これから宿を決める所です。あんまりのんびりもしていられないのですけどね〜。

 熱海、初島、東伊豆、南伊豆、西伊豆…と、移動しつつ宿を変え、初島以外の移動は全て車で行う予定。BD-1も持って行きますよ。つか、移動は全部BD-1で行きたいくらいなんですけどね〜。(^^; そういえば修善寺のサイクルスポーツセンターは、小径車ダメなんでしたっけね。残念。あ、どこかの宿をベースにして、自転車で観光して回るつーのもいいかもですね。要検討。

 宿は熱海だけ豪華にして、残りは安く、しかし料理は贅沢に。そんなコンセプトで参りたいと思います。美味しいお刺身が食べたい〜♪

category: 計画

2005年08月25日(Thu) [長年日記] edit

たいふーん

 台風が来ますよ。夕方くらいに。今日は早く帰ろうと思うのですが、もしかしたらその頃はもう既に上陸して風や雨がビュービューだったりするかもしれません。こういう時は家と職場が離れていると憂鬱になりますねぇ。

 皆様も今日は早めのご帰宅を。

category: 日常

人の愚痴は聞くもの?共感するもの?

(他のブログが元ネタなのですが、他の方はもっと深い所で深いお話を書かれているので、あえてトラックバックは送っていません。私のはもっと浅いところで、ピンッと感じたことしか書いてませんので…。m(__)m)

 私の経験してきたことから思うに、愚痴は吐かせるものであるなと。こちらは聞いてなくても共感してなくても良いように思います。とにかく、溜まっているものを全部吐かせる。これで相手はずいぶんスッキリしてくれるように思います。

 それと、基本的に同意が欲しい人が多いみたい。中立させようと、ちょっと反論めいたことを言うと結構もめたりします。

 ということで、私の場合は「あ、これは愚痴だな」と感じると、「うんうん」「はいはい」「そうだよね」と、自分の心情はさておき、同意する傾向にあります。 建設的に議論を重ねたいというのであれば、思うことすべてをさらけ出しますが、愚痴の場合はたいていこれで相手はスッキリしてくれるようなので、まぁ、今後もこうなのかな。

category: 徒然

RD-H1:2台体制スタート

 ということで、実はやっと箱から出しました。ネットの設定は済んだのですが、RD-H1同士のネットdeダビングがまだ出来ません。後日原因解明をしなくては。

 これでHDD容量は500GBと、かなり余裕ができました。Wチューナー同様の効果もありますし、これでしばらくは安泰ですね。

 次こそDVD付きのを買ってみたい所ですが、MacでDVDにも出来るし、しばらくはいらないかな〜。

category: 日常

2005年08月26日(Fri) [長年日記] edit

Typhoon Family

 台風一家。ていうかこの手のタイトルもう書き飽きたす。(__;

 そんなわけで、まだ気は早いけど、東京は台風一過の予感あり。板橋上空は青空が出てきました。台風はイヤだけど、過ぎ去った後の青空は大好きです。

category: 日常

足立美術館、庭園日本一

 庭園日本一に足立美術館 3年連続で米専門誌選出

 米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」は26日までに、優れた庭園の1位に3年連続で島根県安来市の足立美術館(足立隆則館長)を選んだ。

 足立美術館は、去年行ってきました。そりゃあまぁ、美しい庭でしたよ。美術品にはあまり心動かない私ですが、庭園の方にはゾクゾクするものを感じましたね〜。

 一日あの庭園でござでも敷いて、酒を飲んでいたい気分。また行ってみたいなぁ。

category: 報道

2005年08月27日(Sat) [長年日記] edit

シグマ新レンズ

 「シグマ28-105mm F2.8-4 DG」

 解せない。なんで28mmからなのよぉ〜!(;_;)

 最近、Nikon U2のレンズセット2本(28mm〜80mm、70mm〜300mm)をD70で使っていて感じるのですが、普段なら、(18mm〜100mm)くらいまであれば十分なのかな〜と。

 なかなかこの位の焦点距離を持つレンズって見ないものですから、今回はとても残念でした。価格もリーズナブルな上、結構明るいし、いいかも…と思ったのに。

 それにしても、NikonのDXレンズはなかなかラインアップが膨らみませんね。市場をシグマやタムロンに食われないかなぁ?

 「シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC」なんかは理想ですねぇ。安いし。評判調べてみよう♪

 ……。

 あまり良くありませんでした。orz

category: カメラ

ランドの抽選

 今日は全ハズレですた。orz

category: TDR

インフォメーションセンター

 年間パスポート更新ちう。今度で4年目です。早いもんだなぁ。

category: TDR

ピアリ

 プラネットハリウッドでご飯ちう。

category: TDR

オルケスタ・デ・ラ・ルス

 ピアリでオルケスタ・デ・ラ・ルスとかゆーバンドが来てなんかやってます。写真はご法度で撮れません。

category: TDR

ライブ終了

 ライブは30分で終了。短いけど良いライブでした。

 終了後、辛抱強く待った甲斐あって、ボーカルのNORAさんと妻とで写真を撮ることが出来ました。A4印刷決定。

category: TDR

終了

 帰宅しました。成城石井で明日の自家製パン用にジャムを買ってきました。今回はカシスジャム。どこかのサイトで、カシスはブルーベリー以上に目に良いと書いてあったので。

 そういえば、目に良いと聞いてブルーベリージャムを買ってみたり、DHCでブルーベリーのサプリを買って飲んでみたりしてましたが、これで疲れ目をしなくなったのか、肩こりをしなくなったのがとても嬉しー。わかりやすい体で良かった。

category: TDR

2005年08月28日(Sun) [長年日記] edit

抽選だけ

 今日はランドの抽選だけに来ました。さぁ、今日はどうでしょう?

 ……。

 ハズレました。orz

category: TDR

帰宅

 抽選だけで来たので、もう帰ります。これで今年のブレイジングリズムは全ハズレで終わりました。

 今月はもう家計が火の車なので、これ以上出歩いていられねー。(>▽<)

category: TDR

BD-1のフォーク周りの弱さ

 リアキャリア(ウチの場合は日東アルミキャリア)に重い荷物を載せ、ギアを一番重くして、弾みをつけるようにしてダンシングをします。すると、以前乗っていたAMANDA 20inchのように、フロント周りがふにゃんふにゃんによじれ始めます。

 買う前から聞いていたことなので、これにがっかりはしていませんが、いやぁ、ホントに弱いなぁ〜って感じます。ヘッドパーツをグレードアップしたり、フロントをリジッド化してみたりする人たちの気持ちもちょっとわかったりして。

 麦草へ行く人たちは、このBD-1で結構な速度でもって下っていきますが、何かコツとかあるのでしょうか。元々あまり多くの荷物の積載は得意ではないでしょうし、その荷物がフレームの弱さを助長しているのは間違いないのですが、多くの人が、着替えやらの荷物を載せて下っているはずですから、下りでBD-1を暴れさせないための、乗り方のコツ、荷物積載のコツなどがあるのかもしれません。

 経験上、暴れる弱い部分から離れた場所に重たいものがあるとよじれやすいように感じます。ということは、荷物はなるべく前に、リアには何も積まない。サドルバッグも大きなものは避ける。これくらいかなぁ?

 そうか、みんなこうしてBikeFridayに移っていくのか…。

category: 自転車 徒然

2005年08月29日(Mon) [長年日記] edit

BD-1 Zを改造したい

 やりたいことを書いてみる。

フロントダブル化

 とりあえずFディレイラーはUltegraを希望。チェーンリングはBD-1 Wと同じでいいかな。クランクセットはどうなるんだろう? これは要調査。

リア9S化

 RディレイラーもUltegraで。キャパは間に合うかな。要調査。カセットはもう少し検討がいるかな。リアハブもUltegra希望。つか、今時はもうギアは10Sなのね。

ドロップハンドル化

  • BD用アジャスタブルステム/アヘッド付 価格12,075円(税込)

 がいりますね。

 正式な型番はなんというのだろう? このハンドルは大好き。

  • Ultegra デュアルコントロールレバー

 Vブレーキとの相性の問題で、レバー比を変える…えーと、なんと言ったっけ…。忘れちゃったけど、パーツが一ついりますね。

  • タイヤをSCHWALBE-STELVIO 価格3,045(税込)へ。

 やっぱりもう少し走りをスポーティにしてみたい。細身の高圧タイヤはどうでしょうか。

 予算の関係上、パーツ類はすべて105で統一する恐れ大。

 さーて、どこから手を付けようか。駆動系はいっぺんにやった方が効率がいいから、まずはポジション出しってことで、アジャスタブルステムでも買ってみよう。

category: 自転車

30mmか35mmか…

 どちらがいいのかなぁと。 これらをD70に付けると、52.5mmと45mmてことで、結構違いは出てきます。

 評判はどちらも一長一短があるでしょうが、私の目で画質の違いはわかりますまい。ですので、判断基準は大きさや重さ、焦点距離、そして価格で見極めるしかないですね。

 今の所はNikonかなぁという所なのですが、もう少し検討してみる予定。旅行までに用意出来たらいいなぁ。

 でも結局、純正のレンズにしちゃったりして。

category: カメラ 徒然

D70ファインダーにホコリ

 ガーソ! D70のファインダースクリーンにホコリが付いていて、取れません。どうも内側に付いているみたいです。これはCCDのクリーニングも合わせてサービス行きですかねぇ。悲しい。

 まぁでも画像に影響は無いし、気にしなきゃ(気になるけど)実害は無いので、このままでもいいかも。CCDのホコリが気になったら、初めて一緒にやってもらう感じかなぁ。

category: カメラ

2005年08月30日(Tue) [長年日記] edit

プラン練りちう

 11月下旬に計画している、3年越しの新婚旅行の日程が決まりつつあります。

自宅−熱海熱海−初島初島−熱海−南伊豆(伊浜)南伊豆(伊浜)−土肥温泉土肥温泉−浜名湖浜名湖−自宅

 ということで、5泊6日を予定してます。いくつか、既に宿を押さえているのですが、まだ取れていない宿の予約次第で、この予定も変わってきます。

 南伊豆辺りでは、持っていく予定であるBD-1でサイクリングしたいですね〜。ただこの辺は上り下りがキツイ所があるので、気をつけないとなりませんが…。

category: 計画

救急車代わりにタクシー

 「安易な「119番利用」対策 救急車代わりにタクシー 東京消防庁、来月9日から」

 東京消防庁は九月九日から、救急車代わりにタクシーを積極利用することを決めた。緊急ではない病院への移動にタクシーを使ってもらうことで、急増する救急車の出動を抑え、緊急性の高い現場に救急車を優先的に向かわせるのが狙いで全国初の試み。運転手が簡単な救命の資格を取ることを条件に「サポート・キャブ」(救急タクシー)に認定、今年中には二千台以上の救急タクシーがお目見えする。

 いい動きが出てきました。

 ただ一つ不安があります。このタクシーで救急病院へ運ばれた場合、病院側はそれを「救急患者」として診てくれるのでしょうか。

 さぁ病院に着きました、でも今他を診てるからここで待ってて。で1時間。これじゃああまり意味がありません。どこまでが救急で、どこまでが救急でないかの判断をしてくれるシステムもあるそうですが、まだ浸透しているようには見えません。

 救急車で運ばれているにもかかわらず、ピンピンしている人。自家用車で運ばれて、とても苦しそうにしている人。救急病院ではたいてい前者を先に診てしまいます。

 過去の私の日記「救急車も有料の時代へ」でも書いたように、どんなに緊急性を要する患者であっても、自家用車で連れて行かれると後回し(もしくは診察拒否)にされることが事実としてあるのです。また、病院によっては「診て欲しいなら救急車で来い。自家用車で来るならこの時間は診られない」と、きっぱり言い切る病院もあります。

 こんな体制だから、軽度でも救急車を呼ぶ人が増えるんです。安易に呼ぶ人も居るでしょうが、そうじゃない事情で、やむなく救急車を呼ぶ人も居るという現実があります。

 今回の制度では、

 「サポート・キャブ」制度では緊急性が低い場合、救急コールセンターが比較的早く治療が受けられる病院を利用者に紹介すると同時に、タクシー会社の配車センターを通じて近くを走る「救急タクシー」に連絡を入れる。一度の電話で、タクシーと病院の双方を紹介できることで、利用者側の負担が軽減され、夜間や休日でも確実に治療が受けられる仕組みだ。

 とありますので、これまでのような非情な扱いを受けることも無くなっていくのでしょうね。ここから先は、いかに病院側がきちんとした体制をとるか。自家用車じゃ診てくれないから救急タクシーで来たのに、散々待たされた…なんてことの無いよう、体制の整備には気を使って欲しいと願います。

category: 報道

RICOH GR1D?

 「リコー、「デジタル版GR」を9月13日に発表」

 デジタル版GR、キターーー(゜∀゜)ーーー!! 9月13日発表だそうですね。楽しみです。当然、お金無いので買いませんけど。

 どういうわけか、ブログが出来ています。

 http://www.grblog.jp/

category: カメラ 報道

僕らは世界だ

We Are the World / U.S.A. For AFRICA

 いや、なんかふと思い出したもんで。

category: iTS

2005年08月31日(Wed) [長年日記] edit

8月31日ですよ…

 夏休みも今日で終わり。 社会人の私には関係が無いことではあるのですが、明日からまた電車が混みそうで…。(;▽;) かといって、明日から自転車通勤が出来るのか…と思えど、まだまだ暑くて倒れそうだし。

category: 日常

自分から自分に来る迷惑メール

 最近、自分のアドレスで自分宛に迷惑メールが来るんですよ。クラッキングされたか? と思ってパスワードを変えてみたりしたのですが、未だに来ます。これってどういうカラクリなんでしょ? Macのウイルスチェックもしたのですが、異常無し。

 わけがわかりません。

 私のアドレスで迷惑メールがばらまかれているのかもしれませんが、今の所苦情らしきメールはありません。いったいどーなってるんだ。

category: ヘルプ

ダブルスタンダード?

 政治家に二枚舌は必要不可欠なアイテムの一つと思ってやまない私ですが、あの選挙カーはホントになんとかしてほしいです。

 現在の公職選挙法では、選挙運動のためならば、午前8時から午後8時まで、車から連呼することが認められているというので、やめさせるわけにはいきません。選挙のためならどんなに住民の迷惑になっても構わないというわけです。

 誰のための選挙なんだか。

category: 徒然

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット