いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年07月01日(Fri) [長年日記] edit

蒸す

 今日は退社後に頂き物を取りに行くので、電車通勤。

 今年の梅雨は雨が少ない。もう少し降ってくれないと、これからが怖いなぁ。 でも、週末は止んでてね。(^-^;

 今朝は一駅先で降りて歩いてみました。……嘘、寝過ごしました。orz

category: 日常

6月の検索語

検索語カウント

ディズニー画像22

D7013

vob13

拡張子13

VOB13

画像11

rd-h111

RD-H110

mac10

QuickTime9

フ9

ブレイジングリズム8

BD-18

30mm8

音が出ない8

メール予約8

Nikkor8

35mm7

vrx7

ディズニー7

 6月はRD-H1絡みの検索語が多かったですね。みなさん、参考になったのかなぁ? 相変わらず正体不明な「フ」ってなんだ。(^^;

category: 連絡

またまたくるまや

 くるまやラーメンに来ました。今日は最寄りではなく、ちょっと離れたお店です。

 というのも、最寄りのくるまやラーメンは、人が変わったのか、泣くほどに不味くなっていたのです。でもあの味は忘れられない。てことで、次に近いお店に来たのです。

 これこれ、この味よぉ〜!(^-^)

 20050701205623.jpg

category: 食事

今日の貰い物

 今日はミッキーですた。

category: TDR

ツールの準備完了?

 スカパー契約しました。ずるいねー。1、2、3、とパックで契約しないとダメなんて。でもこれで準備は整いました。後は第一戦を見て、それ以降どうするか考えます。

category: 自転車

2005年07月02日(Sat) [長年日記] edit

お出掛けちう

 談合坂です。

 20050702090740.jpg

category: 日常

着きました

 富士急ハイランドです。遊んできます。(^-^)

 20050702095817.jpg

category: 日常

とりあえずフジヤマ

 40分待ちです。orz 行ってきます。

 20050702100704.jpg

category: 日常

ぐったし

 初体験フジヤマ。ぐったしです。でもまた後で乗ると思います。

category: 日常

ドドンパ

 次はドドンパです。

 20050702110347.jpg

category: 日常

しうりょ

 もうダメぽ…。orz

category: 日常

トンデミーナ

 思っていたよりもこじんまりとした印象です。どんなかな。

 20050702120536.jpg

category: 日常

しうりょ

 もうダメぽ2…。orz

category: 日常

グレートザブーン

 すでに乗ってきました。暑い日には最高ですねー。(^.^)

 ビニールのポンチョを着て乗るのですが、先にフードを被ってから座らないと、後からでは被れないことが発覚。orz 後は野となれ山となれ。真夏ならば、ビニールポンチョを着なくてもいいかもしれませんねー。ホントに濡れ鼠になれます。

 20050702124912.jpg

category: 日常

再度フジヤマ

 ゲー出るかも。( ̄▽ ̄)

category: 日常

再度ドドンパ

 2回目のフジヤマはなんでか余裕でした。(^^)v しかし、終了間際の左右へのS字がキツイ。いい加減に乗っていると首をやっちゃうかもしれません。乗り心地もかなり悪いので、やっぱり乗る人を選ぶアトラクションですね。TDRでこういうのを置かないのも、何となくわかるような気がします。

 そんなこんなで、続けてドドンパ行ってきます。

category: 日常

ラーメン

 2回目のドドンパは、運良く先頭でした。(^^) いやはや、数秒で時速170km/hを超えるという感覚を初めて体験したわけなのですが、まさに飛んでいくような感覚でした。

 何十分も待って、わずか1分程度で終わってしまう疑問はありますが、それを補って有り余る快感。まさに気分爽快! これはイイ!

 加速を楽しんだのはいーんですが、加速中、コンタクトが乾いてしまって、ずっと目を開けていられなかったのが残念。

 そんな思いを抱えつつ、ラーメン食います。

 20050702143931.jpg

category: 食事

退園

 堪能しました。そろそろ帰ります。

 てことで次回は、いつになるかわかりませんが、富士サファリパークへ行ってみたいですね〜。

category: 日常

2005年07月03日(Sun) [長年日記] edit

トギングセンチュリー?

 略してトギセン。ということで、都議選に行ってきます。

category: 日常

徒然的新婚旅行計画

 1泊目 熱海2泊目 初島3泊目 伊豆4泊目 箱根5泊目 未定(4泊で終わるかも)

 実は全部会社の保養施設でまかなえることが判明。安上がり。で、美味しいモンを食べると。 今日現在の心境としてはこんな感じ。

 紫雲さんご推薦の http://www.tocoo.jp/ での検索は、ちょっとでも条件を付けてしまうとゼロ件という結果でした。やっぱりこの辺り(熱海周辺)はマイナーなんですかねぇ。

category: 計画

RD-H1:ツールを全部DVDにするのはムリ

 今日、ツール・ド・フランスの第1戦をiMacに取り込んで、DVDにする直前まで加工してみました。ネットdeダビングでのコピーに偉い時間がかかり、iMovieの取り込みに実時間かかり、そしてデータ容量は50GBと…。orz

 とてもじゃないですが、これを連日やることは不可能。DVDも2時間が限度でしょうから何枚も必要ですし、非効率。たまに映画1本をDVDにするなら全然大丈夫なんですけどね…。

 ということで、ツールは全部録画して、vobのまま、データとしてDVD-Rに焼いてしまうことにしました。第1戦は念のために1時間多く、4時間録画したのですが、それでも4GB。これくらいならなんとかなるかな。例えると、全レース8GBとして、20日間ならば、160GBなので、ウチのHDDになんとか納めていられます。まぁ、ちゃっちゃとDVD-Rに焼いていかないとHDDのパンクは必至。手際よくやっていかないといけませんね。

 ツールを全部HDDレコーダーで記録している人はどうしているんだろう?(あ、普通はDVDドライブが付いてるから、それで焼いていった方がはるかに速いですね)

category: 徒然

2005年07月04日(Mon) [長年日記] edit

雨なので電車通勤

 降りすぎない程度に降っていただいて、ちゃっちゃと梅雨明してほしいもんです。暑いのヤだけど。

category: 日常

2005年07月05日(Tue) [長年日記] edit

暑くなりそう

 家を出た時はまぁまぁな気温だったのに、職場最寄駅に着いたらなかなか暑い。今日は真夏日になるかな?

 昨晩、寝冷えしたのか、お腹がちょっと…。(^^;

category: 日常

レイジング・スピリッツ プレビュー

 どうやら外れたようです。orz オープン日に並ぶしかないか?

category: TDR

ブログの恐さ

 ヤバいヤバい。

 危うく人のブログで、まだ見ていないツールの結果を知る所でした。(^^; こういう覚悟はしていたものの、見に行かなきゃ大丈夫さ! と思っていたら、ブログのタイトルに結果を書いている人もいて、アンテナでちらりと見ただけでわかっちゃう。どひー!

 しばらくはアンテナもチラ見だけにしとかないと! ていうか、早く録り溜めた分を消化して世間に追いつけ!<自分

category: 自転車

佐藤錦

 ふふふ。( ̄▽ ̄)

category: 食事

2005年07月06日(Wed) [長年日記] edit

昼休みにツールを見る

 家でツールを見る余裕が無いので、vobをStreamClipでムービーにして、iPodに入れて会社に持ってきました。昼休み中に少しでも見ておきたい。てことで。まだ第1戦です。タイムトライアル。数年振りですから、選手も知らない人が多いし、スポンサーも見ない所が多いです。

 それにしても、ツールに出るような選手は50km/h以上で巡航できるんですか。まったく化け物ですね。

 時々、かなり近い低空を空撮しているシーンが出てきますが、あれはラジコンヘリでしょうかね。まさか本物のヘリはあんなに近くを飛べないでしょう。ものすごい遠くから望遠で狙っているのかなぁ?

 生きているうちに、1度で良いからツール・ド・フランスを実際に見てみたいもんです。

category: 自転車

ロシアンブルー

 昨日は早めに仕事が終わったので、妻と買い物に出ました。普段あまり行かない、ちょっと離れたジャスコ。ここには大型のペットショップが入っていて、買い物前にちっと見に行く? と寄ってみたのです。

 まず目についたのが、ロシアンブルーでした。もう4ヶ月くらい。一緒のケージに入っている別の猫(名前失念)は落ち着きが無く、そのロシアンブルーの首やら耳やらをカジカジカジカジ…と、かじりまくっています。それでもロシアンブルーは微動だにせず、されるがまま。それでもいい加減イヤになったのか、しまいには前足で猫パンチ入れてましたが。

 あれくらい辛抱強くておとなしいなら、ウチで飼ってもいいなぁと、一瞬思ってみたり。でも今は無理かな。それにお値段が10万円オーバー。たっかい! 生まれて間もないロシアンブルーはもっと高い。

 まぁ、ペットも縁ものですから、そういうタイミングが来たら、また検討してみましょうか。…とか。

category: 徒然

2005年07月07日(Thu) [長年日記] edit

ツールを携帯(W31SA)で見る

 さて、ツール・ド・フランスを録画したvobデータ。これをこのまま取っておくということで、当面の運用は決まりました。が、やっぱりというか、案の定というか、見る時間がない。稼げる時間は、電車通勤をしている時の電車内、会社の昼休みくらい。ということで、このvobを3GPにして携帯で見る事が出来ないか? ということでやってみました。

 手順はauのサイト「ムービー付きページを作ろう」に書いてあります。注意点は、容量に応じてムービーファイルを分割する必要があること。ウチのSDメモリは128MBなので、これ以上の容量は入りません。放送時間とを鑑みて、適当な時間で分割して、3G2に書き出しています。

 これならば、自分がやる事は「MPEG StreamClipでQuickTimeムービーに変換すること」、「出来たムービーをQuickTimeProで3G2に書き出すこと」だけ。時間はそれなりにかかりますが、手間はほとんどかかりません。最後の3GPへの変換は寝る前にやっておけば、4時間のムービーで2時間後くらいには終わってます。(iMac G5 2GHzの場合)

 ところが、「データが不正です」と言って全然再生してくれません。サイトに書かれている通りにやっているのですが、ダメです。あれこれ設定を変えてみるものの、未だ成功はしていません。

 やっぱりPSPしかないか?(>▽<)

category: Macintosh 携帯

ツールを携帯(W31SA)で見る。その2

 W31SAで長時間動画が再生出来ないことの考察。

時間が長過ぎるのかも。

 今は1時間ずつで区切っているのですが、およそ30MBを超えています。これがいけないのかも。でも、携帯の「長時間モード」でスタンバイすると、1時間以上録画出来るという、残り時間表示が出るんですよね。時間は問題が無いのかもしれません。時間に対してファイルサイズが大きいのかも?

携帯への転送方法に問題があるのかも。

 今は、携帯の「長時間モード」で録画して作られるフォルダに、連番の番号を変えて置いているのですが、これだけじゃダメなのかも。同階層にある拡張子MGRというファイルが、動画を管理しているような情報も見ているので、この辺が原因なら解決はちょっと難しいですね。

そもそも、動画の設定がおかしい?

 auのサイト情報によれば、W31SAは、QVGAの動画も再生出来ると書いてあります。が、実際にはもっと小さいサイズでも、「データが不正です」と言われてしまいます。これはそもそも、作っている動画の設定に問題があるのかも。設定を少しずつ変えて試してみるしか無いか?

 こんな事で頭を使っているより、さくっとPSPに流れちゃうのも手か? てことで、計算。PSP本体(バリューパック)約25,000円〜、メモリは1GBは欲しいので、約10,000円〜。35,000円〜40,000円か…。orz

 がんばって頭を使おうか…。orz

category: Macintosh 携帯

過去の日記より

 97年の私は、そりゃあもう荒んだ精神状態でした。生きてはいるけれど、半分死んでいる。あまりにも茫漠たる日々を送っていたせいで、実際、何をやってきたのかすら、記憶に残っていません。

 でも、96年4月からぽつぽつと書いてきたネット用の日記が、まだデータとして残っていまして、久しぶりに読み返してみました。まぁ、暗い暗い。

 現在、ツール・ド・フランスが開催されている事もありますから、ランスの事を書いている、この日の日記をちょっと引用してみます。自分を活気づけようとしているのが、思い出されます。(^^;

 1997年 11月 17日 月曜日

 1995年のツール・ド・フランス、第15ステージ。このステージでモトローラというチームのファビオ・カサルテッリという選手が落車により死亡した。

 明けて第18ステージ。ラスト29kmのある丘の頂上を越えたところで、モトローラのエース、アームストロングが猛然とアタック。独り逃げ切り、区間優勝をした。ゴール手前で彼はしきりに天を指差し、今は無き友とその勝利を分かちあっていた。

 ゴール前の彼の心境はどんなものであったであろう。友を失った悲しみと、しかし、彼のために手に出来た優勝の喜びとが複雑に絡まりあった気持ちだったのかもしれない。

 彼は表彰の後のインタビューで「彼のためと、自分の心の回復をはかるために走った」と語り、そして彼は優勝賞金のすべてを、カサルテッリの遺族に捧げた。

 人生には様々な出来事がある。そしてそれは時にはどんな映画をも越えるドラマにもなる。

 現在、メルカトーネ・ウノというチームのエース、マルコ・パンターニもそういう人生を送ってきている。天性のヒルクライマーと呼ばれた彼は過去、数々の事故に合い、松葉杖の生活から、見事1997年のツールでは2回の区間優勝を決めて見せた。彼の完全復活の実証であった。

 復活までの日々は筆舌に尽くし難いほどに辛く、厳しいものであっただろうと思う。しかしそんな彼が、ツール最大の勾配を誇るラルプデュエズでぶっちぎりの優勝を手に入れる。クライマーとしての復活をアピールするには絶好の舞台でそれを決めてしまったのだ。TV放送を見ていた私はその時、全身が震えるほどの興奮を覚えた。「すげぇ、なんて男だ…」と一気に私は彼のファンになった。

 しかし、彼も私も同じ人間である。別にスーパーサイヤ人でも無ければ、ニュータイプでも無い。彼は努力と根性で奈落の底から這い上がってきたのだ。だからこそ私は彼を尊敬するし、彼のアタックを見ているだけで自分にも元気がわいてくるような気がしてくるのだ。

 彼を見ていると、自分の努力などまだまだだな…と思う。もっともっと頑張って、彼が、飛ぶように駆け上がっていったラルプデュエズの勾配など何のその!と言えるくらいの結果を残せるようにしていきたいものだ。

 まずは、一歩でも彼に近づくためにウィリエールのフレームでも買おうかな?(爆)

 今はみんな「ランス」と読んでいる人が多いようですが、この頃はみんな「アームストロング」って呼んでいたように記憶しています。

 パンターニはこの頃、とても元気でしたが、ドーピング疑惑をきっかけとして、悲劇の最後を迎える事になってしまいます。

 たくさんの困難を乗り越えてきたはずのパンターニ。それでも、彼でも超えられない障害があった事を、今は残念に思います。がんばろうとすれば乗り越えられたのでしょうか。それとも、乗り越える事を止めてしまったのでしょうか。もう今となっては誰にもわからない事です。

 自分自身、今では、いろいろと書いてきた過去のネガティブな自分の日記を、半ばニヤニヤしながら読んでいます。ああ、こんな事もあったな。あんな事もあった。辛かった時はあったけれど、少しずつ乗り越えてきたように思います。自転車の峠越えと同じように、自分の力に合わせて、少しずつ進んでいけば、いつかは乗り越えられる。そう思うのに、パンターニにとっては、やはり、しゃかりきに乗り越えようとして、無理をしてしまったのでしょうか。

 あの日のラルプデュエズの勇姿のように、人生を乗り越えられなかったパンターニ。人生と自転車の峠越えは何となく似ているなと思う私にとって、彼の苦しみはそれ以上だったということなのでしょうか。

category: 徒然

携帯動画再生成功!

 結論から書きますと、設定と時間(=ファイルサイズ)が原因だったようです。

 設定は、QuickTimeの設定で、「3GPP2(EZムービー)」なんてのがあるとは気づきませんでした。原因の一つはここ。今まではただの「3GPP2」でやってました。

 で、これで2分弱のムービーの再生に成功。しかも、QVGAもOKでした。しかし、このまま時間を30分に伸ばす(ファイルサイズは16MB強)と×でした。でもこれ以上時間を短くしたくはなかったので、画像サイズを176×144QCIFへ変更。時間は30分。ファイルサイズは15MB強。ファイルサイズがあんまり変化無いですが、これで再生できました。

 Update:時間やファイルサイズは関係がなかったようで、33MB50MBでも再生してくれました。よって、現在は1時間1時間半のムービーが可能です。次は3時間半のフルサイズでチャレンジしてみます。(でもサイズ的に128MBのminiSDには入らないと思われるので、やらないかもしれません)

 コピーは、miniSDの、「長時間モード」で録画して作られるフォルダに、連番の番号を変えて置いて行けました。拡張子は変えません。3G2のままです。

 これで、現在3時間半ほど放送しているツールを、ファイル3〜4個に分ければ、携帯で全部見ることが出来る訳です。いやまぁ、面倒ですけど、なんとかやるっきゃないか。(^^;

category: Macintosh 携帯

2005年07月08日(Fri) [長年日記] edit

W31SAで長時間動画を見ることのデメリット

 なんとかEZムービーに変換が出来たので、出勤時に見てみました。が、映像や音声はまぁこんなもんだろうと我慢できるとして、プレイヤーのタコさ加減には、あきれ果てるばかりでした。

 たとえば、早送りが遅い。時間指定のスタートが出来ない。画面表示を全画面に切り替えると映像は最初からのスタートになってしまう。(メニューからではなく、テンキーの0(ゼロ)で切り替えるとこういう現象が起きないことがわかりました)

 仕方の無いことかもしれませんが、このプレイヤーは、長い映像を見るということは前提に無いようです。今後の回避策としては、やっぱり30分おきくらいにムービーを分割して変換するのがいいかもしれません。

 EZアプリで良いプレイヤーが出ないかなぁ。(^^;

category: 携帯

やっぱりトレンクル欲しいなぁ

 にちさんの「えぬずぱれっと」より

 トレンクルは華奢か?

 私は華奢で良いと思います。トレンクルって確か、「歩く以上、自転車未満」なんていうようなキャッチコピーがありませんでしたっけ? 勘違いでしたらごめんなさい。

 でも、私がトレンクルに求めているのはそれなんですよね。ホント、歩くにはしんどいけど、自転車に乗るぜ! というような気合いも欲しくない。そんな時ってあるんです。軽いから輪行も楽ですし、邪魔ならロッカーに入れておける。気が向いたら跨いで、歩くよりは速く移動できる。

 UGOもそんな所があります。今は重くなりましたが。でも内装3段にしたらスピード出るようになっちゃって、つい気合入れて走ってみちゃったりすることが多くて、ちょ〜っと違うんだよな〜って感じです。

 トレンクルを手に入れたとしたら、一日かけて20km〜30kmくらいを走ってみたいです。すぐに寄り道して止まって、乗っている時間の方が短くなりますけど、そういう乗り方もあっていいな、そういう乗り方が似合うな…って思います。

 やれるかわかりませんが、小さい島(一周20kmくらい)をゆ〜っくり回ってみるとか。やってみたいですねぇ。

 もちろん、改造してすごい自転車にすることを否定しているわけではありません。念のため。

category: 自転車

やったやった♪

 「全面禁煙の居酒屋 ワタミが18日オープン」

 待ちこがれてました。ariさん、行ってみますか?

category: 日常

電車男

 TVシリーズ。第1話。いや〜、噂には聞いてましたが、面白い。面白いように作っているから面白いんでしょうが、事実と大きく外していないんでしょうから、まさに事実は小説より奇なり。来週も見よう。

 つくづく、2ちゃんねるって不思議なとこだなと思いますた。

 ちなみに、主人公と同じ携帯です。色も。ケロロ軍曹のストラップが欲しくなりますた。orz

category: 徒然

2005年07月09日(Sat) [長年日記] edit

結婚記念日だす

 今日は入籍の記念日です。てことでスシロー。(笑) 牛すき焼き風軍鑑だそうな。

category: 特別

ツール見ちう

 やっと第3戦の1時間超えたとこ。まだ先は長い。

category: 自転車

わいん

 開けました。ツールを見ながら飲ってます。

 20050709163035.jpg

category: 日常

倦怠期

 倦怠期フライドチキン。( ̄▽ ̄)

 いや、ウチはまだ倦怠期じゃないですが。( ̄▽ ̄)

 20050709170121.jpg

category: 食事

ケーキ

 お気に入りのラピュタのケーキ。美味いんですこれが。(^_^)

 20050709172002.jpg

category: 食事

ツール:明日には追いつくぜ!

 やっと第6戦まで見ました。急ぎ足で。マンジャン残念。泣くに泣けないラストでした。今日はここまでにして、明日、7戦と8戦を見て、やっと山岳前に追いつくかな。えがったえがった。

 いやしかし、ツールを見ているとロードに乗りたくなりますね〜。

category: 自転車

2005年07月10日(Sun) [長年日記] edit

ツール:質問「ランプレのコメッソって…」

 どなたか教えてくださると幸いです。

 ランプレのコメッソって、以前サエコに居た人ですか? 当時は「コンメッソ」って呼んでいたような気がしましたが…。

category: 自転車

ツール:やっと追いついた

 8戦まで見て、やっと世間に追いつきました。自転車ブログも解禁です。いやしかし、やっぱり山岳は面白い!

category: 自転車

ツールを携帯(W31SA)で見るための設定

 QuickTime Proで3GPP2に変換するための、私なりの設定を書いておきます。どういう訳か、最初の一回だけ成功したイメージサイズQVGAですが、あれから何度やってもデータが不正ですと言われてしまいます。ということで、QVGAはあきらめて、QCIFで。データレートは掟破りの128キロビット/秒、これで画質がかなりあがるので、端末上で全画面表示にしてみることが出来ます。ただし、他の端末では再生できないかもしれません。

 オーディオは、AMR-NBでもよかったのですが、音質が悪くて、よく聞こえず、電車の中では時折何を言っているのか聞き取れないシーンもあったので、もう少し音質をあげてみました。

 これで、1時間番組はおよそ70MB前後。これでも再生は可能です。ウチから会社まで1時間を見て、会社の昼休みで1時間見て、帰りにminiSDのデータを入れ替えて、また電車で見ることが出来ます。

 設定は以下の通り。

ファイルフォーマット 3GPP2(EZムービー)ビデオビデオフォーマット:MPEG-4データレート:128キロビット/秒イメージサイズ:176×144 QCIFフレームレート:15キーフレーム:等間隔に設定:0フレームオーディオオーディオフォーマット:AAC-LC(ミュージック)データレート:32kbps、または、24kbpsチャンネル:モノラル出力のサンプルレート:16.000kHzエンコードの品質:高品質

 再生時、テンキーの0(ゼロ)を押すと、全画面と通常画面がトグルで入れ替わります。切り替えのときに最初から再生にはなりません。メニューで切り替えると最初から再生になってしまうようなので、注意です。

category: Macintosh 携帯

2005年07月11日(Mon) [長年日記] edit

厄日か…

 昨日のツールをエンコードして携帯に入れて出勤。

 見始め、なんだか前回と同じようなレース展開だなと思い、ランスのコメントも同じようなことを言っているなと思い、解説も、全く同じことを言っているじゃないか…と思ったら、昨晩ではなくて、その前のレースをエンコードして持ってきちゃいました。orz

 夜中に起きてまでエンコード開始させたのに、それが災いして寝ぼけて違うファイルを…。orz 茫然自失で会社に来たらセキュリティカード忘れたことに気づき…。orz やっと席に着いて、今日は安穏と仕事を進めようと思ったら一人休みでそれどころぢゃなくなった…。orz

 ダメだもう今日は。orz

category: 日常

2005年07月12日(Tue) [長年日記] edit

QuickTimeの書き出しの不思議

 例えば1時間ムービーのエンコードに1時間かかるとしましょう。

 ここに3時間のムービーがあります。欲しいのは最後の1時間。ということで、その部分を選択し、前半2時間をトリミングでカットします。

 見た目は1時間のムービーですが、これをエンコードすると、なぜか3時間かかります。

 推測ですが、トリミングをしてもデータは残っていて、エンコードは最初から行われているみたいです。すべてをエンコードして、トリミングされた部分だけが保存されると…。

 そんなわけで、ツール第9戦、番組ラスト1時間をトリミングしたムービーのエンコードに5時間くらいかかります。orz

 ちなみに放送の方は、実際に見たのはまだ1時間40分くらいです。放送が5時間くらいでしたから、あと3時間20分。エンコードしている分を引くと、会社で今日中に2時間20分を消化しないと、帰りに携帯でツールを見ることができないと。(自宅でエンコードしている分は、エンコードが終わったら、妻にiDiskへコピーしてもらいます)

 かくしてまたどんどん世間様から取り残される私なのでありました。orz

 なのでここでツールの話は、私の許可制にします。(^-^; お願いしますよぉ〜。>みのさん(^-^; 悪魔禁止で。(^-^)

 でも一番面白いと思われる今週がライブで見られないのはイタイなぁ。(;_;)

category: Macintosh

2005年07月13日(Wed) [長年日記] edit

ツール:第9戦まで消化

 ふー。やっぱり山岳は面白いですねぇ。我らのコンメッソが転けましたが、大丈夫だったんでしょうか。まぁそれは以後のレースを見ればわかることですが…。

 第10戦はまだ録画しただけで見てません。やっぱりRD-H1のネットdeダビングにすごい時間がかかって、vobをQuickTimeムービーにするのに実時間、それから必要な所を3GPP2にするとなると、連日は無理でした。

 これらのエンコードというのは、ノンリニアというワケには行かないようです。vobから一気に3GPP2に出来るといいのですけどねぇ。

 あ、vobからmpeg4には一気にできるから、やっぱりPSP…。ヽ(´ー`)ノ

category: 自転車

メディアレコーダーがあった!

 携帯電話やPSP、プレイやんに対応したメディアレコーダー

 いやぁ、こんな製品があるとは知りませんでした。これがあれば、いちいち夜中に起きなくても、ツールが携帯で見られるじゃないですか。

 とはいえ、問題が無いわけでもないのですね。まずツールの時間が長いこと。全部を録画すると、多分自前のminiSDには入りきらない容量になりそうです。

 だからといって、分割するのも難しそう。指定時間ごとにファイルを分けてくれる…なんていう機能があったら尚良し。

 一応、3GPP2準拠の携帯で再生できるとあるけど、ウチのW31SAは大丈夫かの保証は無い。

 ただ、思っているより価格が安いので、将来PSP用に(笑)あってもいいかなとかなんとか。

 これで夜中に起き出さなくても済むのかどうか! 買ってみたいけど、多分買わないかも。

category: 携帯

ツール:第10戦消化

 賢く走って賢く勝ったランス。このままイエロージャージを死守するのでしょうか。でももうちょっと苦しんで、鬼のアタックを見てみたかった気もします。

 まぁツールってのは先はわかりませんから、私らはレースを楽しんでみることにしましょ。

category: 自転車

2005年07月14日(Thu) [長年日記] edit

ツール:第11戦まだ見てません

 放送終了後にむっくりと起きて、ネットdeダビング開始。90分後に終了するようなので、100分後に起きるようにタイマーをセット。そしてQuickTimeムービーにするために、午前2時半頃に起きてセット。

 しかし朝になって確認してみると、QuickTimeムービーは出来てませんでした。どうやら2度目のセットは夢の中でやっていたようです。orz

 しかしよく考えてみれば、昨晩の放送は約6時間。ムービー作成にも同じ位かかりますから、午前2時半にちゃんとセットしても、朝までに終わらないんですよね〜。orz

 とりあえず、第11戦から大幅に遅れることは必至。週末でまた追いつくしかないか…。

category: 自転車 Macintosh

EZムービー(W31SA)限界設定

 QuickTime Proによる、EZムービー(W31SA)の限界設定がほぼ確定しました。

ファイルフォーマット 3GPP2(EZムービー)ビデオビデオフォーマット:MPEG-4データレート:192キロビット/秒イメージサイズ:176×144 QCIFフレームレート:12キーフレーム:等間隔に設定:0フレームオーディオオーディオフォーマット:AAC-LC(ミュージック)データレート:32kbpsチャンネル:モノラル出力のサンプルレート:16.000kHzエンコードの品質:高品質

 (Update 弊害あり)

 たぶんこれ以上は無理でしょう。

 これ以上、どこかを上げると、どこかを下げないとなりません。たとえばイメージサイズをQVGAに上げると、データレートは64キロビット/秒まで下げないとなりませんし、フレームレートを15にしようとするなら、データレートは128キロビット/秒まで下げないとなりません。

 オーディオの品質を下げることで、ビデオの限界をさらに上げられるかどうかは検証していません。ひとまず上記の設定で、全画面表示にすると、かなり高画質で見ることが出来ます。激しく動くシーンは相変わらず弱いですけど。

 1時間あたり何MBになるかはまた後日。取り急ぎの報告でした。

category: Macintosh 携帯

ツール:第11戦見始め

 まだ序盤。昼休みだけでも消化しておきたい。なので結果書いちゃダメです。(^^;

 ガリビエ峠すげー! マドレーヌ峠の11%すげー! ツールの7年DVD欲しい〜!

category: 自転車

カニ食わせ♪

 t.A.T.u.が戻ってくるそうな。前回から全然興味ないんですけどね。ただ、今度の曲のタイトルが面白いじゃないですか。「I'm Sorry Japan」だとか。

 まぁ、前回の悪行の数々がプロデューサーからの指示だったから、直接t.A.T.u.が悪態をついていたわけではないとしても、そんな曲であの出来事を払拭できるんでしょうかねぇ。

 まぁ、まずは日本国民というよりも、タモリさんの目の前で謝罪して欲しいですな。それとテレ朝にも。

T.A.T.u.-ウィキペディア(Wikipedia)-

category: 徒然

2005年07月15日(Fri) [長年日記] edit

ツール:第11戦 ガリビエ峠上り始め

 ガリビエ峠の上りにさしかかる辺りまで見ました。マドレーヌ峠の下りでコースアウトした選手にはびっくり。でも全然平気そうでよかった。

category: 自転車

昨日の限界設定の欠点

 昨日書いた限界設定で早速ツールのムービーを作ってみたのですが、あの設定だと早送りと巻き戻し*1が出来ませんでした。orz 巻き戻しボタンを押すと最初に戻ってしまいます。orz これはちょっと困りましたねぇ。

  • 1:今の時代、巻き戻しって言葉が合わなくなってますねぇ。
category: Macintosh 携帯

ツール:第11戦見終わり

 13戦をやっている裏で、12戦を見始めました。なかなか追いつかない。(^^;

category: 自転車

2005年07月16日(Sat) [長年日記] edit

行くべか

 今日はランドで抽選引いて、メダル買って、ピアリ経由でシーでまったり。…の予定。予定なのでどうなりますか。

category: TDR

けふのおひる

 立ち食いそば。冷やし山かけにいか天。満腹。(^-^)

 20050716114057.jpg

category: 食事

ランド

 暑い。

 抽選は全滅。orz メダルを買ったら、さっさとシー予定。

category: TDR

シー到着

 シーへ来ました。いい風が吹いてます。今日も左回りで一回りです。

category: TDR

アイスでも食う

 暑いのでアイスでも食う。

 20050716135333.jpg

category: TDR

レイジング・スピリッツ取ったどー!

 やったやった♪ オープン前に乗れます♪

 20050716141338.jpg

category: TDR

レイジング・スピリッツ乗りますた

 ん〜、予想通り、ちとヌルイ感じ。あちこち揺さぶられて、痛いです。バーに耳が当たったり。

 夜にもう一回乗る予定。

category: TDR

フィッシュ&チップス ビール付き

 ケープコッド・クックオフに来ました。室内の方で、バンドの音だけを聞いてます。こういうのも悪くない。

 20050716180125.jpg

category: 食事

レイジング・スピリッツ2回目

 うーむむ。せせこましい所に無理矢理作った感じは否めません。レイアウトがきつくて、先が読めないので、首にきますね〜。

 ビッグサンダーマウンテンのように、間に周りを見て楽しむ時間もありませんし、イマイチ“どこに楽しさを見い出していいのかわからない”という印象でした。

 先々週のフジヤマ体験が全ての元凶か。

category: TDR

2005年07月17日(Sun) [長年日記] edit

ツール:第12戦見終わり

 フランス革命の日にフランス人優勝〜! おめでと〜!

category: 自転車

2005年07月18日(Mon) [長年日記] edit

機嫌の悪いQuickTime

 いつものように、ツールの1時間分を3GPP2に変換しようとしたら、終了まで480分と出た。は、8時間後ですか…。orz ということで、今日の出勤ムービーは諦め。

 昨日は時間が取れなくて、13戦は全然見られてません。この週末で追いつけなかったので、もうラストステージまでも追いつけないかも。

category: Macintosh

イライライラ…

 まず始めに、あんまり詳細を書けないので、実に意味不明な文章になってしまっている事をお詫びします。が、書かずにはいられないので書いてしまいます。

 昨日、階下の実家で非常に腹立たしい事がありました。一晩過ぎて自分の中で落ち着いたと思っていたのですが、今になってなんだかイライライライラと。

 親の悪口なんて書きたくありませんが、まぁホントに、自分がこの人たちの子供でなんと恥ずかしい事かと、嘆かわしいやら腹立たしいやら。

 人がまじめに話しをしているのに、それを茶化すというのは、最低な人間のやる事。本人達に聞く気がないのなら、そうとハッキリ言えばいい。聞く気がない人間にそれ以上を言うつもりは、こちらもハナっから無いのですから。

 というか、両親も年のせいか、こちらが話した事を十分に理解出来なくなってきているような印象を、ここ数年で感じています。あんまり考える事をしない、どちらかと言えば楽な方へ流れていく。そんな親の弱さを見て、自分も思う所があったのは事実です。そんな感情が、このイライラにつながっているのかもしれません。

 もっと自分が大人にならなければいけないのになぁと思うのですが、「イカンことはイカン」と教えられてきた自分には、今回の事はどうにも上手く咀嚼出来ないと言いますか、全てを受け入れられないことになっているようです。

 もっと柔軟に、もっとグローバルに。とにかくその場からはいったん離れて、もう少し広い視野で良く考えてみる事が必要かもしれません。

 それよりなにより、その無意味な話しの矢面に立ってしまった妻には、申し訳ない事をしました。私なんかより、ずっとずっと悔しい思いをしたのにね。

 ああ、思えばこのイライラはきっと、その場でうまく妻を守れなかった、己の不甲斐なさから来ているのですね。だらしない自分を棚に上げて、その原因を両親へ持っていくとは、私こそが最低な人間でした。

category: 徒然

今日の貰い物

 カリフォルニアディズニーが50周年てことで、このおみや。

category: TDR

2005年07月19日(Tue) [長年日記] edit

今度のiPodは動画もいけるぜ!

 iPodでビデオも 9月までに新サービスか

 よし、来年のツールはこれで見よう。(笑)

category: Macintosh

ドクペ

 時々飲みたくなります。>ドクターペッパー

 子供の頃に飲んで、あまりの不味さに泣き出した記憶があるのですが、今はまぁまぁ飲めます。不味いけど、飲みたくなる…。他にはヤクルトの蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)なんてのがありますが、あんな感じ。

 ドクペに関しては、自分の味覚が変わったせいなのか、ドクペ自身の味が変わったのか、自分ではよくわかりません。どっちなんでしょうねぇ。

category: 日常

ソニコニミノ

 コニカミノルタフォトイメージング株式会社とソニー株式会社レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの共同開発で合意

 まさか、こんな手でくるとは思いませんでした。しかし、SONY好きな私としては、楽しみでワクワクです。きっとまた今回もがっかりさせてくれるのでしょう他と全く違うようなことをしてくるのでしょうね。αマウントってことなので、我が家は購買予定にはなり得ませんが、面白いものが出てくるといいなぁ。

 で、名前はどうなるのかな。

category: カメラ

2005年07月20日(Wed) [長年日記] edit

RD-H1:録画中の停電の扱い

 昨晩、ツール第16戦を録画中にブレーカーが落ちました。すぐに復帰させて10秒程度のロスと思っていたのですが、実はなんと、停電以前の録画分はいっさい残っていませんでした。

 大切な録画をしている間は、他の電気製品を使わない、念のためにビデオテープにも録画する、RD-H1を2台体制にする^^;、などの対策が必要ですね。

 まあ今回はツールなので、またすぐに再放送をしてくれるでしょうから、特に痛くもないのですが、HDDレコーダーの怖い1面を見たように思います。

category: レビュー

ツール:第16戦は無し

 なので、なんとか追い付いた形になります。でも今日からずっと生というのは無理かなぁ。

 毎日夜中までってのはさすがにキツイ。(^^;

category: 自転車

恐怖体験

 電車通勤をしていると、しょっちゅうおかしな人に出会いませんか。そーゆーのとはかかわり合いたくないので、電車に乗る時は必ずiPodで音を遮断し、立っていても目をつぶり、視界を遮っています。

 今朝のこと。乗り換えで次の電車に乗りました。席は空いていなかったので、立っていました。携帯で今朝アップした日記を書きつついたところ、隣からなにやら大きな話し声が聞こえてきました。

 うるさいなぁ。電話でもしているのか、この非常識め。 しかし話し声は止まりません。こちらもボリュームを上げ遮断します。

 しばらくするとどうも周りの様子がおかしい。ふと我に返ると、隣に立っていた若い女性が、前に座っている人や、隣に立っている私に向かって、どうやらくだを巻いている様子。何を言っているのか、聞くつもりもありませんし、本当に何か言いたい事があるのなら、もう少しアクションがあるはず。と思い、シカト。しかし、相当悪意のこもった罵声を浴びせているのは、その様子からも伝わっており、そのあまりのヤバさに反論などできようはずもありません。

 しばらくすると、私の前に座っていた人が離脱。私はそこに座りました。するとどうも、今度は私の隣に座っている人に相当何やら言っている様子。その人も次の駅で離脱。そのヤバイねーちゃんは私の隣へ。ずっとシカトしていた私には通用しないと思ったのか、今度は反対の隣に居る女性へ矛先が向き、その女性も次の駅で離脱。

 あちこち離脱し、空いた端の席へ移動したヤバイねーちゃんは、そのままうつむいてブツブツと、ずーっと文句を垂れてました。

 しかも降りた駅が一緒。orz 目を付けられんよう、遅れて下車しましたが、いやー、ホント、薬でもやってんのかと思うくらい、ヤバイねーちゃんでした。相手が女性だと、こちらから何か反応すると絶対に立場が悪くなるので、無視するが一番。

 まったく、朝から疲れました。

category: 徒然

2005年07月21日(Thu) [長年日記] edit

ああ夏休み

 都内の小中学生は夏休みに入るとかなんとか。これからしばらくは電車も空いて、少し楽になりますね。とゆーか、全然自転車通勤してませんが。(^_^;

category: 日常

ツール:第16戦後半だけ

 とりあえず、録れている所だけ見ました。

 お疲れペレイロ。やっと報われた勝利でした。山岳がもう終わった事で、アームストロングの総合優勝は堅くなってきました。残る山場は最後のタイムトライアルですね〜。

 勝利の女神は、誰に微笑むのか!?

category: 自転車

今日の頂き物

 ロジャーラビットかと思ったら、グーフィーだそうな。レイジング・スピリッツオープン記念なので、逆さまですね。

category: TDR

2005年07月22日(Fri) [長年日記] edit

レイジング・スピリッツ停止

 TDS新施設 開始日にトラブル

 概要は、停止時間は21日午後1時〜5時まで。従業員が不具合を発見し、点検のために停止させた。部品を交換し、4時間後に再開。7,000人が乗る機会を失う。

 まぁ、初日とはいえ、スニークでずっと動いていたわけですから、「いきなりか」という感じではないですね。

 事前にトラブルを発見し、点検のための停止ですから、騒ぐような事でもありません。ゲストも騒いではいけません。(無理かな^^;) 通常のチケットを買って、これ目当てで遠くから来た人は暴動モードでしょうけど…。

category: TDR

PSPにインターネットブラウザを搭載

 PSPにインターネットブラウザを搭載??セラミック・ホワイトも発売

 キターーー(゜∀゜)ーーーッ!!

 待っていた甲斐があったよ! これはもう買うしかないよ! 白!イイ!! ネットブラウズもイイ! これにコンパクトな外付けキーボードがあればもう最高!

 とりあえずこれでジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャを録るだけ録っといて、後でゆっくり見ることが出来ますねぇ〜。貯金だ貯金だ〜!

category: 報道

ツール:第17戦まで消化

 Tモバイルのクレーデン、骨折していながらも走っていたとは! プロ根性を見せてもらったぜ!(;_;) しかし残念ながらここでリタイア。でもきっと次があるぞ! がんばれ!

 サボルデッリ、区間優勝おめでとう。がんばって引いていたもんね。

 いやー、もう俄然、ロードに乗りたくなってきました。週末はローラー台か!?(w いや、とりあえず御徒町にでも行って、見るだけショッピングか!?(どっちも無さそうだ)

 それにしても、プロロードマンと自分を比べると、彼らはずいぶんとハンドルが近いようです。ドロップバーの下を握った時に、肘が膝をかすめてますね。私は今までずっと「高め、遠め」で来ているので、ちょっとまねでもしてみようかなぁ。でもハンドルを低くするのは物理的に限度がある*1ので、もう少し近くしてみようか。今はステム90mmなので、思い切って50mmくらいとか。おーし、ステムでも買いに行ってみるか〜!(行かないかも)

  • 1:一杯に下げてもまだ高い。というのもサドル高が低いからですね。はい。orz
category: 自転車

2005年07月23日(Sat) [長年日記] edit

ツール:第18戦を消化

 いいタイミングで出た、リバティーセグロスのマルコス(アントニオ)・セラノが勝ちました。実力だけあってもダメ。“その時”を見定めることが出来る人が勝てるのですね。実にシビアで、難しい世界です。

 メルクス悔しそう。でもあの怒りは自分に対してのものだったのでしょう。次をがんばれ!

category: 自転車

ハワイでBD-1(ケースをどうする?)

 新婚旅行計画中です。選択肢の一つとして、海外でもいいかな…と。今まで海外は家庭の事情で考えには無かったのですが、条件が揃ってきたので、行けないことも無いということになりました。

 で、@nakさんとこもハワイへBD-1を持って行ったりしているようですし、行くならハワイでBD-1と、ふと思った訳なのですけど、さて、運ぶのにケースをどうしようかと。

 ちび輪バッグじゃ不安も多い。てことで、BD-1用ハードケースなんてどうでしょ?と思いました。

 このBD-1用ハードケース(上から6番目のCARRING CASE)なんてどうでしょう? 海外便の輪行に耐えられる作りなんでしょうか。日東キャリア付けているとやっぱり入らないんでしょうか。誰か使っている人など居ましたら教えてくださいませ。

 あと、自分でも調べるつもりですが、ハワイで自転車に関して注意することなどあれば、ぜひ。

新宿高島屋 まい泉

 箸で切れるほどやわらかいそうですが、歯で噛みきれません。orz

 大人の世界って難しい。

category: 食事

地震すごかったですね

 その時は新宿東急ハンズの1Fに居たのですが、あの大きな建物が、「ズシッ」という感じで揺れましたよ。

 家が気になって、(車だったので)予定を切り上げて帰ってきたのですが、家は大丈夫でした。いやまぁ、ホント、びっくりです。

 帰りに清砂大橋を渡ってきたのですが、歩いている人がものすごく多かったです。東西線止まってましたからねぇ。私も、土曜日でよかったなとか思ったり。平日ならしばらく帰れませんでした。

category: 日常

2005年07月24日(Sun) [長年日記] edit

日本人の危機管理の無さを憂う

 JR舞浜駅、TDL帰りの客で深夜まで混乱

 こういうニュースを見る度、「なんでみんな人のせいなんだろ」って思います。ひとたび外へ出れば、たいてい何かしらはあるはずでしょう。そのレベルの問題じゃないのかなぁ。いつでも時間通りに帰ってこられると思ったら大間違い。

 例えば、人の生死に関わったり、財産を脅かされたり(大損害を被ったり)するなら話は別かもしれませんが、電車なんて、いつでも止まって混雑しているニュースを見ているじゃないですか。何かがあれば、電車は止まるんです。

 家を出れば、何かがあるかもしれない。例えば地震があって電車が止まるかもしれないのに、それでも家を出てきたあなたの責任はどーなのよ?

category: 徒然 TDR

ツール:第20戦

 ラスムッセン…。(;_;)

 第19戦は、時間の都合で流し見。20戦はウルリッヒがスタートしてから。アームストロング、本当に強い。これで引退なんて誰が信じるのか。

 関係ないですが、レース後のアームストロングのインタビューでずっとiPodが映ってましたね。ふはは。

 2位に20数秒差? トラブルさえ無ければ、このまま優勝決定ですね。って、今もう走ってるんですけど。

category: 自転車

災害に弱いau

 そういえば、先日の地震。直後からauはメールの遅延、音声発信制限で通話不能に陥りました。妻には何かのために、DoCoMoのPDCを持たせているのですが、そちらは平気で使えてました。FOMAも大丈夫だったそうです。ちなみに新宿でした。

 いずれにしても、auはこういう時に弱いですね。顧客を増やすばかりでなく、こういう所にも力を注いでほしいですよ。

 ちなみに、直後に友人に送ったメール(au同士)は、20時間遅れで到着したそうな…。なんだそれ。

category: 携帯

2005年07月25日(Mon) [長年日記] edit

ツール:終了

 まだ見てませんが、終了しましたね。ランス・アームストロングは7連覇したようです。おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。

category: 自転車

こんとんじょのいこ

 以前のトリビアで「こんとんじょのいこ」と言うと、えなりくんが「簡単じゃないか」と言っているように聞こえるってのがありましたが、それの派生バージョンを考えてみました。

 低く、枯れたような声で「オリゴ糖」って言うと、谷村新司が「ありがとう」って言っているように聞こえる。

 どうですかダメですか。

category: 徒然

2005年07月26日(Tue) [長年日記] edit

台風が来るらしい

 雨で蒸し暑くて、それでもって夜には台風上陸予定と。散々でございます。

 仕事は現在、お盆進行なので、今日も帰りが遅いかな。電車が動いていると良いなぁ。

category: 日常

忘れてたよ

 そういえば、ボーナスが出たら非常持ち出し袋やら非常食やら水やらを買い込んでおこうと思っていたのに、すっかり忘れてました。もう予算乏しいので、来月から少しずつ買っていこう。

category: 日常

2005年07月27日(Wed) [長年日記] edit

台風一過

 台風が過ぎ去るたびにこのタイトルを使っているような気がする。でも前は「台風一家」って書いたんじゃなかったかな。で、誰からも突っ込まれなかったのが寂しかったっけ。(笑)

 電車の窓から見る今朝の天気は、気持ち色温度が低い感じで、なんだか、朝なのに夕暮れ時みたいです。

 そして電車を降りて職場へ向かって歩き出すと、次に目に入ってきたのは真っ青な空。東京には空があったんだぞ! と、抗議したくなる(誰に)ほどに青い空が広がっています。

 いよいよ夏本番ですかね。orz イヤだなぁ。

category: 日常

ツール:第21戦・1時間まで

 ランス、良い顔しています。ランスだけでなく、みんなみんな、良い顔をしています。

 3週間という、長い時間を戦ってきた者だけに許される、至福の時なのでしょうね。

category: 自転車

ツール:勝つためのアタックは1度だけ

 「ツールに勝つには1度のアタックと、2度のTTで勝てば良い」

 勝ち続けたものだけが許されるコメントですねぇ。

 ランスがツールをつまらないものにしているという意見もあるそうな。まぁ確かに、山ではパンターニのようなアタックもありませんでしたし、常にバッソやウルリッヒの様子をうかがって、積極さに乏しいような印象もあったかもしれません。でも、ずっとツールを追ってみて、つまらないなんて思った事はありません。常に、ハラハラどきどき、何かやってくれるんじゃないか、次はやってくれるんじゃないかと、興奮しながら見る事ができました。

 派手な事はしてませんでしたけど、十分すぎるほどに楽しい3週間でした。やっぱり長いレースは楽しいです。

 で、あのコメントは彼流の照れ隠しだったんじゃないかな…なんて思いました。実際、バッソやウルリッヒのアタックに何度も着いていってましたし、言葉だけのような簡単なものではなかったはずです。

 勝ったものだけに許された、最上級のジョークだったように、私は受け取れましたね。それに、彼はただ強くなっただけではありません。がん、それも数カ所に転移したがんを克服して、モノにした勝利です。我々はそれを賞賛せねばなりません。

 優雅に水面を舞う白鳥も、水面下では一生懸命足をかいています。ランスは水面下をあまり見せず、優雅さのみが際立っていたのでしょう。そういう所が人々の反感に結びついていたのかもしれません。

 弱さをさらけ出したくなかった。 きっと彼にもあったはずであろう、弱さを表に出さないためには、時折、反感を買うような言動に走る事もあったのでしょうね。彼なりの強がりなのかもしれませんけど…。

 少なくとも、私はそんな風にランスという人が見えています。別に友達でもありませんし、身内でもありませんから、「そう感じている」だけなのですけどね…。

 ただの自転車選手としての役割は終わりました。これからはどうしていくのでしょうね。がんと戦う人達に協力するような道を進むのか、自転車の世界で残っていくのか…。世界にはまだ彼を必要としている人がいると思います。ますますの活躍を期待します。

 重ねて、おめでとう、ランス・アームストロング。そして、お疲れさま。

category: 自転車

2005年07月28日(Thu) [長年日記] edit

ケロロ軍曹

 最近ちょっとハマってるんですよ。きっかけは、TVドラマの「電車男」。この主人公が使っている携帯が、私のと同じ機種で同じ色。で、そこに付いているストラップがケロロ軍曹だったので、ちょっと「ん?」という感じで気になったのです。

 それを聞いた妻が、TVアニメのケロロ軍曹を録画していて、先にハマってしまい、雑誌やら、コミックスやらを買ってきて読んでみたら私もハマったと。

 細かい感想なんてありません。ただ「バカげていて面白い」に尽きます。

 ということで、次に手を出すのがキャラクターグッズ。TVに出ていたストラップはどこの製品か、絞り込めたし、Tシャツやらパペットやら、あれこれと楽しみが増えましたわい。クックックック…。

category: 日常

W31SAの、長時間動画再生における、最大の欠点

 W31SAでの長時間動画再生で、最大の欠点というと、「レジューム機能が無い」ってことに尽きますね。とはいえ、これはW31SAを責められません。元々そういう使い方をするための機能ではないと思いますし、実際、イレギュラーな事をしているこちらの方がイカンのですから。

 とはいえ、1時間や2時間の動画再生は確かに出来るのですから、開発者も気を利かせて、そういう機能をつけて欲しかったな〜と思います。

 回避方法が無いわけでもありません。10分とか5分ごとに、チャプターをつけてやればいいのです。具体的にどうするのかはまだ不明ですが、これで一気に時間を飛ばして、目的の時間へたどり着けるというわけです。RD-H1ならば、無音部分を検出してチャプターを自動でつけてくれる機能があります。どこまで役に立つかはまだやっていないのでわかりませんけど…。せめて、一定時間ごとにチャプターを付けてしまってくれた方がありがたかったですけどねぇ。

 後から、QuickTimeを使ってチャプターを埋め込む方法は、見つかりませんでした。いったんiMovieへ持っていけば可能だと思いますが、それでは手間がかかります。

 つまり、現状良い方法が見つかっていません。

 そしてさらに、画質を優先して、限界設定にすると、今度は早送りや巻き戻しができなくなり、かといって、画質を下げると見ているのが辛くなる…。

 最近、W31SAで長時間動画を見るのは無理があるような気がしてきました。もう少し、こういった用途に特化した製品を入手する方がいいかもしれません。

category: 携帯

2005年07月29日(Fri) [長年日記] edit

はてなグラフ良いかも

 今度は「はてなグラフ」というサービスが始まりました。まだ使ってませんが、これはいいかも。最近やってませんが、自転車通勤の距離を記録するのに便利ですよねぇ。いろいろ考えてみよう〜。

category: 日常

PSPかNintendo DSか…

 メインとなる目的が、ゲームよりもRD-H1で録った動画を見るため…となると、別に「プレイやん+GBA(すでに所有)」でいいですやん。

 でも検討してみる。

  • (すでに所有の)GBA+プレイやん+SDメモリ 1GB=約15,000円
     もう少しで素のPSPに手が届いてしまって、あんまりお買い得感が無い感じ。
  • Nintendo DS+プレイやん+SDメモリ 1GB=約30,000円
     当然ながら、けっこう費用がかかりますねぇ。
  • PSP(バリューパック)+メモステDUO 1GB=約36,000円
     画面の美しさや、機能の豊富さはSONYらしいですが、これだけのお金を出してまで必要なのかという疑問は、改めてばっちりしっかり浮上してきますね。

 こうなってくると何がなんだかよくわからなくなってきます。 しかしソフトの面で見ると、やりたいゲームは圧倒的にNintendo DSに軍配が上がるのですよね。

 ワイヤレス機能に関しては、インターネットに接続できるPSPがいい感じですが、ネットに関しては現在、携帯であらかたのことが出来てしまっているので、自分にとってみては、今さらどうなのよ…という気がしないでもありません。

 動画を見るという観点においては、やっぱり「指定時間からの再生は出来るのか」「レジューム機能はあるのか」につきますが、これは実際にメーカーに問い合わせた方が早いかもですね。

 さぁ、そんなこんなでもう少し考えてみよう〜。

category: 計画

さらに「くるまや」

 週末はコレに限る!(^.^) てことで、いただきまーす!

category: 食事

ジロ・デ・イタリア2000

 古いデータを整理していたら、ジロ・デ・イタリア2000のレポートが出てきました。何となく読んでいたら結構面白い(笑)ので、期間限定でアップしておこうと思います。ある日突然削除しますんで、お早めに。(削除しましたので、リンクも外しました)

 昔はここまで文章にする時間があったんだな〜。ちなみに無職のときでしたが…。orz でも、パンターニがまだ走っていた頃で、たしかテープも残っているはずだから、また見てみたいなぁ〜。

 同じ2000年のツールも書いていたのですが、第8戦で力尽きたみたいです。チッポリーニが出てなかったから、嫌になったのでしょうか*1。(^^;

category: 自転車

*1 思い出しました、この頃から働き始めたんでした。


2005年07月30日(Sat) [長年日記] edit

亀戸餃子

 初体験。 いやいや、これはヤバイっすよ! シンプルなのに飽きがこない。胃袋の許す限り食べ続けられます。

 一枚に5個乗っていて、注文は2枚から。わんこそば方式で、いらないと言うまで出続けます。

 今回は5枚、25個食べました。でも気持としてはもっと食べたかった! また行きますよ!

category: 食事

2005年07月31日(Sun) [長年日記] edit

結婚式の感想

 めっちゃ煙かった。呼吸困難に陥るかと思った。……多くは語るまい。orz 以上。

category: 日常

結婚式

 今日ははとこの結婚式へ行ってきます。でも一度も会ったことはありません。orz

category: 日常

メインディッシュ

 かも肉のロースト。味は…多くは語るまい。(^^;

category: 食事

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット